himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-01 とりあえず始まり
2005-01-31 とりあえず終了
2005-01-27 何もないようでそこそこいろいろあるのさあ
2005-01-18 シャ乱Q 『いいわけ』
2005-01-16 元X−JAPAN Toshiのコンサート (1)
2005-01-16 元X−JAPAN Toshiのコンサート (2)
2005-01-10 小森のおばちゃまが
2005-01-10
2005-01-08 あけましておめでとうございます 〜年始の行動記録
2004-12-29 今年のまとめ


2005-02-01 とりあえず始まり

朝起きたら右手の手首が痛かった。ゴミの拾いすぎ・ゴミ袋の持ちすぎのせいだと思う。
一応バンテリンを塗っておく。脆弱すぎて泣ける。
職場でついに風邪が流行り始めた。
私の席はオフィスの西端。風邪の震源地は東端。
ウイルスはすでに西に向かって伝播し始めている。
今倒れてしまったらまずい。本当に本当に本当にまずい。
風邪の予防と花粉症の発症予防を兼ねて、今日からマスクをし始めた。

今日は仕事の後に書道教室へ行った。
前回、立て続けに2回も休んでしまったので頑張って行ったのだが
今日ほど集中できないのは初めてだった。
仕事に精力を注ぎ込んだ後はもう何にも残ってない。
今後2ヶ月、書道に通うのは不可能だと判断して、休ませてもらうことにする。

これから先の2週間、公私共に非常に忙しい。
自分が預かっている仕事は今週が大きな山場。来週も気が抜けない。
その上、来週は、自分を含めて普段4人いる業務グループのメンバーのうち
自分を除く3人がほとんどいなくなってしまう。
想像するだけで酷だ。酷すぎる。そのことに今日になって気付いた自分もバカすぎる。
理解していたらスケジューリングにもっと気を使うべきだった。

昨日に引き続き、今日も疲労のせいで吐き気がした。
土日に頑張り過ぎた、どう考えても。週の頭からこんなんで大丈夫?

でも精神的には元気。煩わしいこと多いけど元気、やる気も十分。
問題は身体がついてくるかどうか、それだけですよ。
はー、葛根湯飲んでメシ食って寝ます。

先頭 表紙

すっきーさん>万一なんかあってもくよくよせずに、がミソですね(笑) はぁ〜、何事も起こらなければ(起こさなければ)いいなぁ〜。 / みなみ ( 2005-02-04 01:48 )
↓の袋はすごいですねぇ(◎o◎; 学校関係とかはこれから大変ですよね。とにかくよく寝て、万一なんかあってもくよくよせずに、また寝て、食べて、一所懸命働いて、また寝てれば、万事大丈夫、なはずどす♪ / 須木成 ( 2005-02-02 00:14 )
「〜たら、〜べきだった」って文章は誤ってますか? もはや思考能力ナシ…… / みなみ ( 2005-02-01 01:56 )

2005-01-31 とりあえず終了


金曜日、池袋で映画を見た足でそのまま実家へ行き、土日を過ごして、
たった今(日曜24時すぎ)、家に帰ってきた。

疲れた。今回はマジで疲れた。帰りの電車の中で吐き気がするくらい疲れた。さらに腰に来た。
でもやることはやった。出来はどうあれ終わった。客人も無事来て去った。
とりあえずこんなに疲れるイベントは今後とうぶんない(はず)。

写真はこの2日間で私がまとめたゴミの山。
客間一室と庭から出たもので、ざっと15袋以上ある。
この袋の中身が全部散らばっているのを想像してほしい。
それを集めてひとつひとつ分別して袋に詰めるんである。ひたすら軍手が友達。
よくやった。

老犬ハナちゃんは私が実家につく直前に駐車場で車にひかれてしまい、
怪我はかすり傷程度だったものの
かなりの精神的ダメージを負ってしまったようである。
普段なら散歩綱を見せると喜んで飛びついて来るのだが、
飛びつくどころか尻尾さえ振らない。
散歩に連れて行ってもとぼとぼ歩くだけでまったく走らない。

あー、また吐き気がしてきた。こんなん書いてる暇あったら風呂入って早く寝ろ。

先頭 表紙

らいちさん>ありがとうございます。いや〜、こりゃ本気で疲れました……。私、電車は比較的大丈夫なのですが、最近、寒いホームで電車を待つのが本当に辛いです。らいちさんの故郷ほどではないと思うけれど、北関東もなかなかの寒さで、体力吸い取られます。電車の間隔長いし……。 / みなみ ( 2005-02-01 01:55 )
てる君>そっかー、引っ越すんだ。一気にではなく、こつこつとやっておけばゴミの山はできないんだよね。多分。頑張ってね〜☆ / みなみ ( 2005-02-01 01:52 )
す、すごい!おつかれさまでした〜ヾ(−ω−*)oc 私も電車が苦手で、地下鉄であろうとJRであろうと、乗るだけで疲れます・・・年かなぁ。 / らいち ( 2005-01-31 22:29 )
ご苦労様です! 俺ももうしばらくしたら引っ越しだし、こういうゴミの山を作らなければいけないはず・・・。 あぁ憂鬱・・・ / てるてる ( 2005-01-31 03:03 )

2005-01-27 何もないようでそこそこいろいろあるのさあ


シャ乱Qはもはやヘビーローテーション
『脱出』という曲のつんくのシャウト
「うぉんちゅ!!」にメロメロ(笑)
『大阪エレジー』は名曲だね……



この間の日曜、雪の立川で飲みました
(でぃど君、誘ってくれてありがとー)
以前ひまじんで日記を書いていたPちゃんに会いました
すっかり素敵な大人になっていましたよ

その夜刺さった棘がいまだに抜けない
心に刺さった鋭い棘
ではなく、右足の親指に刺さった見えない棘
日中は気にならないものの朝や夜になると歩くのが億劫なほど痛む

と思ったら今日(木曜)はもう痛くない。抜けたか?



寒い冬の夜は豆鉄砲でホット・バタード・ラムを飲みたいです。
ジャズを聴き乍ら



直にお会いして一言二言でも話したことのある
ひまじんライター諸氏の名前を
憶えているかぎり書き出してみたら
なんと80人を超えた。



近々、大切な客人が実家へ来るので、そのために実家の片付け。
人が住む家だと思うから頭に来るし気もおかしくなるのだと気付いた。
だから、人里離れた山中によくある、ゴミが不法投棄された場所なのだと思うことにした。
家の中も庭も。

片付けていると、想像の限界を超えたシュールなものをたくさん目にする。
今回は、常温保存されていた、賞味期限が2001年から2003年の生クリームを廃棄した。
パックの中身は完全にクリームチーズ状。
舐めてみたら普通の味だった。
たぶん食える、と思ったが、いま体調を崩すと冗談にならないのでやめておいた。
押入れの奥ではねずみの食堂を発見した。
割れた鶏卵の殻が大量に落ちていた。



実家のハナちゃん(犬)は、ここ最近、かなり足腰が弱ったようで
ブラシをかけてあげるとヨタヨタする。可愛い。
くるりんと小さく丸くなって横になっているのを背中から眺めると
大きななめくじのようで可愛い。
耳も遠くなったのか、そこに近付いて行ってもなかなか気付かない。



詩を書いてみたが、途中から先が思い浮かばない。



明日は池袋の新文芸坐へ『MUSA』を観に行く予定。5回目。
午後から実家へ帰る。

先頭 表紙

でぃど君>3日も4日も抜けないトゲは生まれて初めてだったよ。それもまったく目に見えなくて。あまり抜けなければ病院にでも行ってみようかなと思っていたけど 何とかなりました。 痛くて嫌だね〜、トゲは。かといって防ぐ手段も特にない……。 / みなみ ( 2005-02-01 01:50 )
まるるん。さん>よりしっかりと より綺麗に より生き生きした女の子になってましたよ〜 Pちゃん。生きてて今が一番楽しいって。わたしも見習わないとね☆ 本当に元気そうでなによりでした。 / みなみ ( 2005-02-01 01:48 )
らいちさん>そうかぁ……モー娘。ファンでさえシャ乱Qを知らないんだ……。それはショックかも……。街の有線でシャ乱Qがよく流れていたのはついこの間のような気がするけど、もう一昔前なのね。不思議な感じです。 / みなみ ( 2005-02-01 01:45 )
ビッケさん>ネタとして、舐めないわけにはいかんでしょ(笑)。特に雑菌入った様子もなかったし、本当に食べてもいけたと思うよ(笑) / みなみ ( 2005-02-01 01:41 )
また暇が会う時に飲もうぜぃ♪ 棘、結構厄介ものだったみたいだね。何とかなったようで何より。小さい頃棘が刺さって抜けなくなるのが恐怖だったっけなぁ…。親に刺抜きで抜かれるのが嫌いなのであった。 / でぃど ( 2005-01-31 01:12 )
Pちゃん 懐かしいよ〜。 / まるるん。 ( 2005-01-31 00:59 )
シャ乱Q・・・今、モー娘。などのファン(小さい子)にきいてもわかんないらしいですね。そういえば私も小学校くらいのころに活動してたし。もったいないなぁ・・・と思ったりします。 / らいち ( 2005-01-29 21:35 )
く、クリームチーズ状を舐めるとは漢ですなw。 / ビッケ ( 2005-01-28 21:26 )
えと〜さん>大阪の人にとってはあの歌、街の情景がありありと思い浮かぶんだろうなぁと思ってました。いい歌です。それじゃ、また会う日まで、お元気で。 / みなみ ( 2005-01-28 08:27 )
大阪エレジー名曲っすよ。ほんまに。今日も〜歩こう〜御堂筋を〜。やっぱ大阪住んでた人間としては心に来る物がありますね。明日、ってか今日帰って、また歩いてきます。御堂筋、道頓堀を。さようならっす。 / えと〜 ( 2005-01-28 02:15 )

2005-01-18 シャ乱Q 『いいわけ』

ブックオフでX JAPANのCD探したんだけど、なかった。
残念。
そのかわりシャ乱Qのアルバム『ゴールデンQ』を買った。
(250円だった。とりあえず満足)

先日、車でスキーに行ったときに
一緒に行ったNさんがCDをたくさん持ってきてくれた
その中に数年前のヒット曲集があり
シャ乱Qの『いいわけ』が収録されていたのである

車中に『いいわけ』のイントロが流れた途端
「うぉ〜!!」とうめいてのけぞる一行。な、なつかしすぎる!!
そしてこの楽曲のインパクト……
久しぶりに聞くと非常に強烈かつ新鮮でした
それ以来シャ乱QのCDが欲しくなり 今日に至る。

比較的アップテンポのわりにスピード感がなく
アホっぽくユルんだ曲調が絶妙
音も相当に遊びを持たせてる
かなりの計算を感じます

「男ならカッコつけろ 女なら見ぬけよ」
その完全な演歌ノリ
「いい男には勝てないなんて いいわけだよね あぁ」
聞いてるこっちまで”がんばらなきゃ幻想”に支配され
鬱入りそうになるほどのつんくの歌詞の威力
この人は本当に作詞上手いよね
歌詞カードだけで十分楽しめるくらい
(まことの詞はいまいち)

シャ乱Qの音楽は、例えるなら「ダサかっこいい」に近いと思うんだけど
でも全然(まともな意味では)かっこよくないんだよなぁ
かといってただダサいだけでもない
このなんともいえない絶妙なテイスト、絶妙な匙加減に
凄いセンスを感じるのですた

先頭 表紙

ざきこさん>小室ファミリー再聴!! それいいかも。スキー行きの車の中で、シャ乱Qと一緒にTRFなんかも聴きましたが、これまたかなり懐かしかったです。今改めてTMネットワークでも聴いてみたいです。面白そう。 / みなみ ( 2005-01-28 00:05 )
須木成さん>ダサかっこいい、は、ポイント高し。ですね。ただダサいだけなら、難しくないのだけれど(笑)。 / みなみ ( 2005-01-27 23:59 )
もんたーにゃさん>きゃー! もんたーにゃさんだ! お久しぶりですっっっ!!! 頂いたつっこみ、笑わせてもらいました。笑えるポイント大すぎです。まさにことごとくツボにはまりました。ヨシとトシキって! 違和感ないところがスゴイ。そしてイクゾウとカルロスって!!(笑) / みなみ ( 2005-01-27 23:49 )
かぜさん>城公園! その時からシャ乱Qの噂は風に乗って聞こえてきてました 面白そうなバンドだな、聴いてみたいなーと思ったのを憶えてます。軽く10年経ちますな。 / みなみ ( 2005-01-27 23:39 )
むらぱぴぃさん>お、上沼恵美子ファンですか。ファンの間では、「東のみのもんた、西の上沼恵美子」と言われているって本当ですか?(笑) シャ乱Q、復活してほしいですね〜。 / みなみ ( 2005-01-27 23:16 )
らいちさん>同感!! まったく同感です。つんく、声もなかなか良いですし。シャ乱Qでまた自分で歌ってくれないかな。 / みなみ ( 2005-01-27 23:09 )
メイドさん(続き)>シャ乱Qの復活ライブがあったら、私も連れていってください。本気です(笑)。 / みなみ ( 2005-01-27 23:03 )
メイドさん>おお〜! シャ乱Qファンですか! 私は今回初めてちゃんとシャ乱Q聞いたのですが……良いですね。なんかこのままではつんくに惚れそうです(笑)。そうそう、ロックな歌謡。絶対ポップスじゃなくて、歌謡。いかにもスナックが似合いそうなところも好きです。昭和の匂いがします。 / みなみ ( 2005-01-27 23:02 )
タテノリのよーに頷きつつ読みました。いいわけ もですし、ズルイ女とかシングルベッドとか、心にぐさぐさきますよ。。(遠い目)つんくの歌詞は性別を変えても成り立つんじゃないかな。あ、だからモ娘。もヒットし続けてるのか。なんかよく分かんないつっこみでごめんなさい〜 / りぃな ( 2005-01-25 06:30 )
シャ乱Q、懐かしいねー。俺が音楽を聞き始めた頃がちょうどずるい女とかが流れてる頃だったんだよねー。中古屋でCD買って持ってたよん。 / でぃど ( 2005-01-22 01:54 )
ドラマ「エイジ35」の主題歌でしたっけ?ついつい中井貴一が私の頭の中をこの曲と一緒にグルグル回るんですけど(笑) つんくさん落ち着かないで欲しいよね〜。 / まるるん。 ( 2005-01-22 01:39 )
懐かしいですねえ。あの頃の曲って、今聴くとどれもけっこう新鮮に聞こえます。最近はこれまた懐かしい小室ファミリーの曲を聴き返してたり。 / ざきこ ( 2005-01-20 23:39 )
あっ、僕もたまーに、言い訳してたりします(爆) 僕も早く「ダサかっこよく」なりたいっす♪ / 須木成 ( 2005-01-20 01:16 )
あけましておめでとうございます。ひさびさにいろんな日記めぐってます。私の中ではX JAPANの記憶が風化していて、先日「元エックスのヨシとトシキがさ」と口走ったら「ことごとく間違っている」と指摘されました。それじゃイクゾウとカルロスです。 / もんたーにゃ@ごぶさたしてます ( 2005-01-19 15:07 )
しゃらんきゅーって大阪城公園の野外ライブで歌ってたころが一番ステキだったなぁ / かぜ ( 2005-01-19 14:31 )
全文、超納得。シャ乱Q復活しないかしら。。。 / むらぱぴぃ@上沼恵美子ファン ( 2005-01-19 11:18 )
正直つんく♂は、モー娘。のプロデュースをやるよりも、シャ乱Qでの活動を再開しないかなぁと思っているらいちです。いや別にモー娘がいけないわけじゃないんですが・・・。 / らいち ( 2005-01-19 00:34 )
すんごーく遅くなってしまってますが、あけました(笑)おめでとうございます。『シャ乱Q』が目に飛び込んで… ホント懐かしいっ!ロックな歌謡曲ってカンジが好きだったんだよなぁ、と思い出しました。復活ライヴなんかあった日には必ず行くと思います。(笑) / メイド@実はファンでした(爆) ( 2005-01-19 00:28 )

2005-01-16 元X−JAPAN Toshiのコンサート (1)

元X−JAPANのヴォーカル・Toshiのコンサート
その名も「癒しのコンサート」に行ってきた。略してトシコン。
以下、感想をてきとうに。先に謝っときますが、まとまりはないです。

X−JAPAN解散後の洗脳報道以来、興味本位とはいえ
彼のコンサートにはずっと行ってみたかったの。なのでかなり満足。
会場はとても小さなホール。床に並べられた椅子は全部で50。
客層は子供から50代くらいまで、40人程度の入り。
X−JAPANの元ファンと思われる、小さな子供を連れたヤンママ風女性も2人。
低いステージの上にはグランドピアノとアコースティックギター。

そして現れたToshiは、普通の中年のおじさんだった。
私はX−JAPANのファンではないけど、
私の頭の片隅にインプットされているToshiの姿はやっぱりこんな感じ
だったもので、そのギャップに軽いショックを受けた。
ああ、ファンの心境やいかに。

彼の歌声は凄いものがある。
かなり金属質で高い、独特な声なので、マイクを通すと頭にキンキン響いてうるさいほどだが
声の伸びやツヤは半端じゃない。
曲はすべてピアノまたはギターの弾き語りだったが
それこそ この声で 大きな会場でロックを歌ったら本当に映えるな と思った。
この声が好きで X−JAPANのファンをやっていた人たちは きっといっぱいいたんだろうな と。
そして ピアノやギターを弾き語っていたToshiは 完全に音楽の世界へ没頭していた。
その様子を見て、この人は心から歌うことが好きで 音楽の中に入り込む才能を持っていて
歌っている時はきっと幸せなんだろうな と思った。
そんな彼はMCで「音楽に集中して、つい皆さん(観客)がいることを忘れちゃいました」と言っていた。

ちなみに曲は全部 ToshiのプロデューサーのMASAYA
(セミナー団体の主催者で、Toshiを洗脳したと報道された人)が作詞作曲したものらしい。
とにかく、曲調や歌詞はもちろん
Toshiの歌声や伴奏のニュアンスまで
どの曲も、ほとんど似たり寄ったりだった。

Toshiは、X−JAPAN時代の自分を全否定している。
(噂では、紅白に出場したときのトロフィーまでヤフオクに出品したらしいとか……)
X−JAPAN時代、彼は人気や名誉を追い求めて、追い求めて、
けれど、それは本当に必要なものではなかったと。
もっと 大切なものがあったと。
飾ることはいらない、生まれたばかりの赤ちゃんのような無垢な状態が理想なのだと。
そんな感じのことをMCで話すんだけど
そしてそういう気持ちは私もわからなくはないというか
積極的に同意はしないかわりに、とくべつ否定したいとも思わないんだけど
聞いていて、なんだかいちいち、えもいわれぬ緊張を感じてしまうのね。
大丈夫? って、ハラハラするというか。
これは理屈ではなく、本当に感覚として感じたのだけど
toshiはきっと、心から感じて、考えて、確信していることを話しているはずなのに
その割に、どうしてこのMCは、こんなに危なっかしい感じがするのだろう……と。
そして彼がステージを去るときの最後の挨拶は 奇妙に明るかった。

(つづく)

先頭 表紙

(続き)>抽象的ですが、コンサートの全体を通して、なんだか浮き草のような、いや、根っこがなくて葉っぱだけが存在するような、そんな変な感じを彼から受けたんです。あと、彼はとても口下手で、ちょっと話のつじつまが合わず、矛盾しているのではないかと思ったこと。それが一番の危うい感じでした。 / みなみ ( 2005-01-19 01:45 )
(続き)>確かにYOSHIKIの活躍あまり聞きませんね。私はバンドものの音楽が好きです。というのもメンバーのぶつかり合いとかアイディアの出し合いとか……そういうものがあって1つの音楽ができるのであろうところに魅力を感じます。 X JAPANの「叫びたくなるような泣きたくなるような感じ」、ぜひ味わってみたいです。Toshiの音楽は確かに綺麗なだけなのかな。(さらに続く) / みなみ ( 2005-01-19 01:44 )
霜月さん>「いまさらX JAPANに興味が……」なんて書いてしまってごめんなさいね。今のToshiの音楽にはあまり興味がありませんが、X JAPANの音楽には興味があります。今度いろいろ教えてください。でも、CDが中古屋に1枚もないのはいったいどうして??(涙) (続く) / みなみ ( 2005-01-18 23:12 )
らいちさん<具体的に過去の彼がどのような生活をしていたかは知りませんが、今の自分は過去の自分があったからこそ得られたはずで、本当に心底今の自分を肯定しているなら、過去の自分も容認できるんじゃないかと、思うのです。それが一切なく、否定感しか伝わってこないのは、私の感性からすると奇妙でした。X JAPANのメッセージ性については、興味があります。ぜひ聴いてみますね。 / みなみ ( 2005-01-18 23:07 )
(続き)>「無垢に生きたい」と願う、その根本的にあるものは決して悪いものではないはずだと思うのですが、その生き方はやはり少し理想的すぎ、どこか現実から目を逸らしている感じがしました。 / みなみ ( 2005-01-18 23:02 )
Artghaさん>そうですか、「奇妙な明るさ」はセミナーの特徴なんですか。ところどころまるで幼稚園の先生みたいな(この形容が友人の形容とぴったり一致したので驚きました)、他の態度から浮いた感じのする明るさがあって、違和感を感じたんですよね。(続く) / みなみ ( 2005-01-18 22:57 )
私は、X JAPANのファンでした。今もCD聞くし、ビデオも持ってます。YOSHIKIのワンマンバンドだったけど、YOSHIKIだけの力であれだけのことをやっていたわけではないと思う。実際、現在YOSHIKIプロデュースはヒットしてない。あの頃、彼らの曲には思わず叫びたくなるような泣きたくなるような力があった。今のTOSHIにはそれがない。ただ、耳に美しく響くだけの綺麗な曲。それが、危なっかしい感じに繋がるのではないでしょうか。 / 霜月 透子 ( 2005-01-18 21:12 )
TOSHI、私の地元にもコンサートに来ました。海のそばに立つ、喫茶店みたいなところで行ってました。今のTOSHIがTOSHIであり、X JAPANのころのTOSHIはTOSHIではなかったという話・・・。私は、X JAPANの歌のメッセージ性がすごく好きで(ファンというほどでもないのですが)、今のTOSHIが本当にTOSHI自身であるのか。それは、TOSHI本人が決めるべきことではないような気がする。MASAYAが決めているのかなぁ・・? / らいち ( 2005-01-18 02:55 )
「奇妙な明るさ」は自己啓発セミナーの特徴ですが、あれこそが社会的価値観を剥離した「無垢な状態」として捉えるべきか、社会的価値観とは別の価値観で洗脳した結果として捉えるべきなのか、どっちなんだろうと思います。 / Artgha ( 2005-01-18 01:34 )

2005-01-16 元X−JAPAN Toshiのコンサート (2)

コンサートが終わって、一緒に行った友達2人と
飲みながら感想を話し合って

Toshiの歌で癒されてるのはToshi自身だよね、
私たちは癒されなかったよ
Toshiはきっと、X−JAPAN時代、YOSHIKIの道具だったんだろうね、
それで、結局、今はMASAYAがYOSHIKIのかわりなんじゃない?
Toshiには、”自分”がないんじゃない?

という結論に。

曲は全部MASAYAが作曲したものだし、
MCでも、MASAYAの言葉をToshiが喋っている、みたいな印象が確かにあった。
それから、コンサート中、随所で感じた違和感。
どことなくコミュニケーションの輪が閉じていて、一方的なような……
そんな感じ。
Toshiは歌の才能があるんだなー ってことは 聞いてわかった。
才能がある人こそ ちゃんと自分を持たないと 駄目なんだな
なんて思ったりした。
才能があって 自分を貫く確たるものがなかったら
その才能を 他人に”利用”されてしまうじゃない。利用というのは言葉が悪いかもしれないけど……
たとえ相手が尊敬する人であってもね。

それにしても
最後までロックスターをつらぬいて死んでしまったHIDE
(”ロッカーの自殺”っていかにもだし)と
ロックスターであることを捨てたToshiって
なんて対照的なんだろう
でも苦しいのは2人とも同じだったんだろうね
ただその解消法がどちらも極端だね
「死んじゃうよりは、Toshiみたいになる方がいいよ」
というのは友達の意見。確かに。

しかしなんだ、
「いまさらX−JAPANに興味が湧いたよね!
 今度ライブビデオ鑑賞会でもしない?!(笑)」
と、皆で盛り上がる。
なんつうの?
Toshiの過去を知りたいよ! その魂の変遷を知りたいよ!!
X−JAPANというバンドについても知りたいよ!!!
という感じ。興味深いです。

Toshiについてのいろんな情報や背景を省いてあれこれ書いてしまったので
わかりにくいところも多々あったかと思います
興味のある人は下記のHPで自分で調べてね
(私もまだ読んでいないHPが大半だったりする……)

☆☆☆ウォッチリスト☆☆☆


Toshi公式ページ http://www.toshioffice.co.jp/index.html
Toshiの書いたテキスト、ライブスケジュール、MIDI、児童虐待報道への弁明など

ホームオブハート http://www.homeofheart.co.jp/
MASAYAのCD、書籍等の紹介

ホームオブハートとToshi問題を考える会  http://www.htphtp.com/
MASAYAの主催団体ホームオブハートが起こしたとされる児童虐待問題等について

子供たちからの声 http://www.k3.dion.ne.jp/~kodokoe/
虐待の被害者と報道された子供たちのページ

X−JAPAN公式ページ http://www.xjapan.ne.jp/
※これを見ると、ファンならずとも、X−JAPANが「YOSHIKIのバンド」だったことがよく理解できます
 リンクページにToshiのHPへのリンクがないのが何とも……(他のメンバーのHPへのリンクはある)

★元X JAPANのTOSHIについて語ろうA★ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/visual/1070198634/
ヴィジュアル板@2ちゃんねるのスレ

X−JAPANファンの方のページ http://homepage3.nifty.com/dahliaxxx/souhi.html
※解散についてのメンバーのコメントが読めます

※ついでに、2002年のYOSHIKIのテレビインタビューについての私の感想
http://www.himajin.net/diary/p.php3?352/550#69161

先頭 表紙

二人の結論は案外マジで正解かもね。 / 須木成 ( 2005-01-25 02:06 )

2005-01-10 小森のおばちゃまが

亡くなったことにもびっくりしたが

彼女が95歳という高齢だったことと
「十数年前に仕事をやめて自宅静養していた」ことに
更にびっくり

今の中学生・高校生に「小森のおばちゃま」って言っても
通じないんだね……きっと

いつのまにか私も大人になってしまった……

先頭 表紙

Artghaさん>コボルのおばちゃまって? べーしっ君って? というわけでしらべてきました。アスキーとファミ通ですか。私がたまにファミ通立ち読みしていた頃にはもう終わっていたっぽいです。単行本の表紙だけ見ましたが、なんかそそりますね(笑) / みなみ ( 2005-01-21 00:02 )
ちゃなさん>こちらこそ、ことしもよろしくです! 以前は先輩たちから「えっ、○○(昔の流行りモノなど)しらないの?」と言われ、そのジェネレーションギャップで大盛り上がりしている姿を「そんなに面白いのかなあ?」という目で見ていた私ですが、最近、自分が以前の先輩たちのように年下の人をいじっていることに気付きました。ハァ……(笑)。 / みなみ ( 2005-01-20 23:52 )
ビッケさん>へー、鶴太郎がおばちゃまのものまねしてたんだ……。 それにしても菊池寛の愛人って! おばちゃまって若い頃はきっととっても可愛かったんだろうね。年とってからも可愛かったし(笑)。 / みなみ@年をToshiと変換してしまった ( 2005-01-20 23:44 )
揚水さん>びっくりですよね。ヤフーニュースで仕入れた情報です。数少ない私のニュース・ソース. / みなみ ( 2005-01-20 23:32 )
マイケルさん>そういう驚き方もあったとは。柳家小さんってどなた? と思って調べてきました。あの方ですか! 亡くなっていたとは……世間知らずですね私。名前と顔も一致しなかったし。とほほ。 / みなみ ( 2005-01-20 23:29 )
「おばちゃま」と言えば、コボルのおばちゃま(べーしっ君)を思い出しました…。何やってた人だろう?と思えば、映画評論家だったんですね。知らなかった。。 / Artgha ( 2005-01-14 09:53 )
仕事柄,「ああ,今の若者には通じないんだ・・・」という感覚が多すぎて,だんだん麻痺してきました(笑)。遅くなりましたが,今年もどうぞよろしく。 / ちゃな坊 ( 2005-01-13 15:40 )
「おばちゃま」と言えば片岡鶴太郎のものまね思い出すね〜。昔「おばちゃま」の自叙伝読んだことあって「菊地寛」の愛人だった事が書いてあってこの人一体何歳なんだ???って思ったのを憶えてる。それにしてもテレビの「〜洋画劇場」の解説者亡くなった人多いね、それだけ自分も年取ったって事か。本当にオイラも大人になってしまった・・・。 / ビッケ ( 2005-01-11 02:16 )
ひえええええ。亡くなったこと、年齢、静養されていたこと、すべてたった今、ここで、知りました。すべてびっくり。 / 揚水 ( 2005-01-11 00:43 )
不謹慎ながら僕はもうお亡くなりになっていたと思っていたので、生きていたことに驚きました。逆に柳家小さんが亡くなっていたのはつい最近まで知りませんでしたが。 / マイケル ( 2005-01-10 22:58 )

2005-01-10 謎

そういえば、新年早々すごい謎がとけました

自分と似て非なる人と知り合い、親しく付き合うようになってからもずっと
「わからん! この人はなぜこういう処世術を選択しているのかがわからん!
それにどういうメリットがあるのかまったくわからん!!!」

と、心底不思議に思い、心底理解できなかったんですが
この正月、ついに謎が解明されました。
つまるところ

私はリスク分散型
盲腸君はリスク一本化型

これです。
この言葉が見つかって、それが鍵となり、すんなり理解ができました。
9年越しの謎(!)が解けて、私はかなり爽快です。
世の中いろんな人がいますね。
まさに「へー、こんな人もいるんだ……」って感じです。

自分とは違う、他人の考え方や性格や生き方を知ったり認めたりするのも
大変といえば大変、辛いといえば辛いけれど
それを面白いと思えたら良しですかね。

先頭 表紙

まっきー♪>まったくまっきー♪の言葉の通りです。音に例えるならスコーンって感じです。そう、きっと進歩なんだなぁ。滅多にお目にかかれないけれど、こういう「納得の瞬間」って本当に気持ちいいね。 / みなみ ( 2005-01-20 23:41 )
悩みに悩んでたことが簡単な言葉に置き換えられると拍子抜けもするけど、すっきりしますね。自分の進歩が感じられる貴重な瞬間かなと。 / まっきー♪ ( 2005-01-12 21:46 )
うっきーさん>びっくりでしょ。なんとなく、小森のおばちゃまとか、チョーさんとか、水野晴郎さんって、いつまでも元気で絶対亡くなったりしないような印象があって、なおさらびっくりです。 / みなみ ( 2005-01-10 21:55 )
えぇ〜! とヘッドラインみてびっくり。おばちゃま。。。  って、こんなに驚いてる自分にもびっくり(^-^; / うつぎ@ご冥福をお祈り致します。。 ( 2005-01-10 20:03 )

2005-01-08 あけましておめでとうございます 〜年始の行動記録

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い申し上げます♪ (^^)



私の年末年始の休みはとにかく長いのです。
七草が終わっても、まだまだお休みです。
なんと連続19日っすよ……。
休みの間、お給料は入らないので、金銭的には厳しいけれど
私にしては珍しいくらい、あちこちを忙しく飛び回っている毎日。
楽しい〜。

以下、行動記録


■箱根駅伝テレビ観戦(2日)

実家にて。
ここ4〜5年、着実に順位を上げてきているわが母校。
また去年みたいに、ゴール前で駒沢にあっさり逆転優勝されるのでは?
とヒヤヒヤしながら見た往路。見事逃げ切って1位だった。すごいすごい。
しかし、毎年のことながら、往路の強さにひきかえ、復路は弱いなぁ。
頑張ってね。

■えむ邸訪問・飲み会(3日)
でむでむ・KUNさん夫妻・盲腸君と一緒に、えむさんの家へ。
ベビーに初対面。可愛い〜。
KUNさんちのお嬢にも久しぶりに会う。
数ヶ月前は「赤ちゃん」だったのに、すっかり「女の子」になっていた。びっくり。
でもって夜は、Macさん達も合流して、みんなで飲み〜♪
今更だけど、やっぱりこの飲み仲間、最強だよなぁと再認識した(笑)
飲み、めちゃくちゃ熱いっス☆ マジで☆
普段はすっかり忘れてしまっている”よっぱの感覚”を
ひさびさに味わった感じ。あー、楽しかった……。
みなさま、来年とか再来年とかにならないうちに、また飲もうね。

■メガネ新調(4日)

選んだのはかなりオーソドックスで無難な感じのもの。
本当は某有名ブランドのフレームに気に入ったものがあったので
そちらにしたかったのだが、結局値段に負け、その半額くらいの
フレームにした。
そのかわり、レンズは奮発して一番高いのにした。

■スキー(5日)
今シーズン2回目のスキーは、初滑りに引き続き、群馬の川場スキー場へ。
リフトが一部運休するほどの吹雪。
もう悪天候の時にスキーに行くのはやめようと思った。
だって酷寒の中で滑るのってまるで修行みたいなんだもん。
これまでは悪天候くらい、若さと気合いでいくらでもカヴァ〜してきたけれど
良くも悪くもオトナになった今、どうせ高いお金と手間を払って行くなら
良い条件で滑りたい、という考え方にシフトしてきた。
それにしても今回は、自分の滑りも超へタレで、まったく納得がいかない。
前回のスキースクール後の滑りが、自分にしては上出来すぎたせいもある。

■映画鑑賞・新文芸座(6日)

年末、プーケットに出かけていたという友人と2人で。
友人によれば、今回の津波に際して、日本の外務省は相当頼りなかったらしい。
他国の外務省は、臨時大使館の所在地などの大切な情報を
現地のホテルにどんどんFAXしてきたけれど、
日本の外務省からは、何も連絡がなかったそうだ。
まあとにかく、友人が津波に飲まれていなくてよかった。

映画は、ジョニー・デップ見たさに『シークレット・ウインドウ』。
おまけに『ヴァン・ヘルシング』もついた2本立て。
『シークレット〜』のデップの外見は、私の中学時代の部活の顧問・S先生にそっくり。


■浅田次郎『輪違屋糸里』読了、書道教室(7日)
目標通り、冬休み中に読了。
面白いことは面白いけれど、期待していたほどではなかった。
ところで浅田次郎って、いまいち恋愛を描くのが上手ではない気がするんだけど……
単に私の趣味が合わないだけか?
書道教室は、新しくオープンした新宿の教室へ。
練習をさぼってばかりなので、真面目に頑張りたい。

先頭 表紙

つづき>で、そういう状況を学校側も許すしかないのでしょうね、たぶん。広告塔として体育会の活躍は重要ですから、選手に、「スポーツと学業を両立しろ」と言ったところで建前にしかなりませんね。スポーツで成績を上げてもらわないと、マーケティング面で困るのですから. / みなみ ( 2005-01-10 22:00 )
つづき>ま、マーケティングツールならば箱根は効果はダントツだと思いますが、他のメジャーな大学スポーツも明らかにマーケティングの道具です。体育会の学生の中には、学業を二の次にするあまり、自分の出席する授業の登録など、大学生として最低限のことさえよくわかっていない学生もいます。真偽はしりませんが、スポーツ推薦で入った学生は学部学科を自動的に振り分けられるなどという話も聞きます。どの大学も選手たちには文武両道を望みたいところでしょうが、実際はそうもいかないようですね。 / みなみ ( 2005-01-10 21:50 )
マイケルさん>なるほど。1区にエース投入ですか……私は毎年3区か4区あたりになってから起きています(汗) 昨年箱根を見ていて強く思ったのですが、かつての強豪校・伝統校は順位が低くても(まったく面白くないレースをしていても)たくさんテレビに映りますね。OB等の影響力でしょう。その反対に、近年順位を上げてきている学校は、それこそ、よほど注目されるような走りをする選手がいたり、トップでも走ったりしない限り、なかなか映りませんね。 / みなみ ( 2005-01-10 21:43 )
この間、新聞か雑誌の記事で読みましたが、箱根駅伝は確実に大学のマーケティングツールになっているようです。最近順位を上げてきた学校はほとんど大学名の漢字入りのゼッケンだとか(伝統校はマーク入りが多い)。だから往路に力を注ぐのはもっともな話で、しかも1区にエース級を投入してテレビ映りする時間を増やしているとか... / マイケル@でも何年も駅伝は見てない... ( 2005-01-10 11:09 )
てるてるさん>今年もよろしくです☆☆ 例のメンバー飲みもすっかりパパママが増えましたぜ。今度一緒に飲もう♪ 箱根駅伝、あれはどう見ても往路にすべてを注ぎ込んでるよね……。往路復路ともに半端な成績で終わるより、戦力を一点集中させて往路だけでも優勝を狙おうって戦略だったのかな。エースは怪我で欠場だったらしいね。残念。また来年も楽しみだ〜♪ / みなみ ( 2005-01-09 23:27 )
箱根駅伝は俺も見てた!あれも戦略だったのか・・・よくわからないけど、来年にも期待を持たせてくれましたな。 飲み会・・・そのメンバーなら相当熱いね・・・。今度また是非! / てるてる ( 2005-01-08 21:04 )
でぃど君>お、つっこみ早い(笑) この年末年始は、自分の活動が活発すぎて、まるで自分ではないヒトが動いているようで何か怖いよ(笑) うまいもの、いいね。新年会やる? / みなみ ( 2005-01-08 16:48 )
活発に動いてるねー! 今日は何をするのかな? また適当に人集めて飲み行きたいな。うまいもんが食いたいっす(現在空腹なので余計感じてるっぽい(笑)) / でぃど ( 2005-01-08 16:18 )

2004-12-29 今年のまとめ

まだ更新するかもしれないけれど、そろそろ、2005年のまとめなど。

■仕事について

私は今まで、この日記にさんざん憂鬱な記事を書いてきた。
しかし、思い返してみると、私が鬱々とするのは、
「仕事がうまく行かないとき」
「仕事のストレスが大きすぎるとき」
「仕事をしたいのに仕事につけない(もしくは仕事がなくなりそうな)とき」
の、3つの場合にほとんど限られることに気付いた。
私は意味なく鬱々とする人間ではない。たぶん。
仕事さえ押さえておけば私は精神的な安定を得られるのだ。(<本当?)

仕事に関して、今年の一番の収穫は、
仕事とプライベートは決して相対するものではなく、
仕事で得たものはいくらでもプライベートに還元できると知ったこと。
歩みもスタートも遅いけれども、確実に自分は生長しているなぁ。
そう思えるのは素晴らしい〜。


■香田証生さんの死について

今年一番心に残ったニュースは、香田証生さんの死。
彼のことを「バカ」という一言で片付けるのは簡単なことだし、
現にそう言う人はたくさんいた。マスコミにも身近にも。

友達と飲みながら、「でも、香田さんの気持ちは、わからなくはないよね」と話した。
勝手な想像だけれど、彼は、世界で何が起こっているかを
テレビの映像や他人の言葉じゃなく、自分の目で確かめたくて、
自分が何を見た時にどんなことを感じるのかを知りたくて
それでイラクまで行っちゃったんじゃないかと思う。
そして、結果的に、殺されるという、経験する必要のない経験をしてしまった。

香田さんの思慮は浅かった。行動は軽率すぎた。
でもその行動の根本にある好奇心、自分や世界を知りたいという気持ちは
誰でも持っているものだし
そういう気持ちこそが私たちの世界を動かしている。
私たち人間という種を進化させている。
人一倍、好奇心と行動力のあった人が、
彼自身にも無謀で短慮という非があったとはいえ
一人の人間としてではなく、単なるテロリストの道具として殺されてしまったことが
私はとても悲しいし、他人事とも思えないのね。

香田さんの存在は、日本がまだどれだけ豊かで平和なのかということも教えてくれた。
若者が、自分を探すという理由で、自分から戦争の行われている土地へ行くことが可能なほど
日本は、金銭的にも、精神的にも、余裕のある国。

それにしても、香田さんに対する扱いは、メディアによって差があった。
無謀なバカ青年として貶す報道も、行動力のある青年として褒める報道もあった。
何を思って彼がイラクへ行ったのか、本当のところは、
彼自身の言葉が残されていないから私にはわからない。
危険な旅に出る以上、私だったらどこかに言葉を書いて残していく。
他人に勝手な推測ばかりはさせない。


■その他、バイオリズムのまとめ

1月 白馬バイト等。元気 
2月 高熱で倒れる・抜歯。身体的に辛い
3月 仕事で精神的・身体的に辛すぎ
4月 なお仕事辛い
5月 仕事に多少余裕ができ、バーンアウト状態で虚脱・鬱
6月 仕事の先行き不安で鬱
7月 書道始める
8月 RIJ楽しい
9月 スペイン旅行一色。前半は旅行のプレッシャーで体調不良
10月 旅行の余韻でなんだかんだと楽しい
11月 この辺りから遊びが忙しい
12月 遊びすぎ

後半から一気に上向いてきた感あり。
運気というものは間違いなく存在すると思う。
ダメな時は何やってもダメ。
良いときは勝手にどんどん良くなっていく。
ここ2年ほどで、そう感じるようになってきた。年か?


以上

先頭 表紙

須木成さん>あけましておめでとうございます! そうですね、今年は変化を楽しめるよう、心に余裕を持ちたいです。気張りすぎない程度にがんばります(笑) すっきーさんも良い一年を! /流れてしまった記事へのつっこみは最新の記事にしていただいてOKです……というか是非!  / みなみ ( 2005-01-08 16:46 )
valkilさん>あけましておめでとうございまーす! 新年早々、ドナドナに笑わせてもらいました。(笑いごとじゃない?) 今年も遊びましょうねー。よろしくお願いします!  / みなみ ( 2005-01-08 16:40 )
AHchan>あけましておめでとう! 「サプライズへの伏線」って、素敵だね☆ そしてそんな言葉を生み出せるAHchanも素敵! 私はダメダメな時期が長過ぎたけど、ちゃんと伏線になっていたかな……? ちょっと不安ですが(笑)  こちらこそ今年もよろしくお願いします!  / みなみ ( 2005-01-08 16:39 )
でぃど君>あけましておめでとう♪ 「笑う門には福来る」確かにその通り。それから、自分が他から良いものを得ようと思ったら 自分からも良いものを与えなきゃいけないんだって。得ることは与えること、と私の先生が言っていました。今年もよろしくね、お互いにいろいろ福を循環させましょう(笑) / みなみ ( 2005-01-08 16:35 )
amiさん>あけましておめでとうございます! いよいよプロのダンサーですね。本当におめでとうございます。ますますパワーアップしたamiさんの日記、毎日楽しみに拝見していますよ〜。いろいろ感じることがあって、つっこみができないのが残念なくらいです(笑)。素敵なダンサーを目指して 今年も邁進してくださいね。  / みなみ ( 2005-01-08 16:29 )
明けましておめでとうございます♪ 「大地の子を育てて」や「イエモン」につっこみしようとしてたけど、あっという間に更新されてて、ダメでしたぁ(ToT)/~ 今年は転機になるのかな。とにもかくにも万物は流転するんだし、変化も楽しんでね♪ よいお年を! / 須木成 ( 2005-01-05 00:42 )
今年もよろしくですー。旦那のパソを強奪して書いてるので、短いけどこれにて!! / valkil ( 2005-01-04 14:33 )
あけましておめでとう! 私はダメな時を5年近く続けてきたわけですが、今ふりかえると、このダメな時は非常に興味深いサプライズへの大きな伏線だったような気がします。…とはいえ、もうダメな時は一生こないで欲しい。(笑) 今年もよろしくね。 / AHchan ( 2005-01-03 03:40 )
あけましておめでとー! 今年もよろしゅう♪ 運気ってただそれだけじゃなくて、自分の気持ちの持ちようにも影響されるよねー。元気に楽しくやっているときっていろんな良いものを呼び込むもんな。今年はそうなれるように頑張っていかないとなって思ってます。 / でぃど ( 2005-01-01 10:48 )
お久しぶりです。お元気ですか?残すところ後3日で新年を迎えると言う事で時の流れの速さに驚いております。来年は、プロの道を歩む事となり、バレエを仕事としてやって行く以上はもっとしっかりしないとと自分に激を飛ばしている所であります。良いお年をお迎え下さいね。 / ami@ご無沙汰しております。 ( 2004-12-29 17:45 )

[次の10件を表示] (総目次)