himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-27 THE YELLOW MONKEY 「メカラウロコ15」
2004-12-26 行動記録
2004-12-15 今ごろ四月バカ
2004-12-15 育ちのよさ
2004-12-14 イソフラ本
2004-12-13 BUMP OF CHICKEN ツアーファイナル ”PEGASUS YOU”@幕張メッセ
2004-12-12 っしゃぁ!!
2004-12-11 今この瞬間のわたし
2004-12-10 あーーーーーーーーーーー
2004-12-09 コンプレックス (その1)


2004-12-27 THE YELLOW MONKEY 「メカラウロコ15」


東京ドームで行われたイエローモンキーのメカラウロコ15に行ってきた。ざっと感想書いとく。自分のための覚え書き。

こんなひどいイベント運営には滅多にお目にかかれない、と思うくらいひどい運営だった。このイベントは、イエローモンキーのデビューから解散までの15年間の写真や資料を展示ブースで展示し、かつビデオフィルムを上映するというもの。

会場に着いてみれば、すでに展示ブースには入場制限がかかっており、展示を見ることができない。仕方がないのでビデオ上映後に展示を見たが、どう見ても1万人はいる客をイベント終了予定時間までの2時間でさばき、展示ブースに入れるという、とんでもない事態になっていた。

当然2時間で終わるわけはなく、ビデオ上映終了後、席で2時間待ち、さらに1時間並んでようやくブースに入った。中は当然、満員電車状態で、係員から常に「立ち止まらないで下さい」と怒鳴られて、せわしないことこの上ない。

その上、ブース内の一部の展示スペースは(おそらく時間調整のためだと思われるが)客の立ち入りができないようにまでしてあった。4年前のドームライブのセットを再現したステージの上にも乗ることができたがとにかく混んでいてじっくり見られず残念。

しかも、終電の時刻が迫ってきた友達2人と別れて、一人。ううう、みんなで見たかったよー。



ビデオ上映が終わった後、メンバー4人が現れた。そして『JAM』を演った。
なんかしらんが泣けた。
もうこれで本当に彼らの演奏を聞けるのは最後なんだと思った。
黒い帽子に黒い衣装をつけた吉井さんは、とても端正で妖艶な、
私の大好きな”吉井さん”だった。
吉井でもヨッスィでも吉丼でもない、”吉井さん”。
奇麗に容色を整えた吉井さんをを見て、4年前の活動中止前の数ヶ月間、
しょっちゅうアディダスのジャージを着てステージや雑誌に姿を見せていた彼は
きっと心底疲れていたのだなと思った。

『JAM』が終わって4人は去って行った。挨拶やコメントは一切なかった。
イエローモンキーの解散は彼らにとってはもうとっくに終わったことで、
言うべきことは何もないのだろう。
私の中のイエローモンキーも、もう終わっている。
ネットでいろいろな人の感想を調べると、吉井さんが何か言ったとか、演奏の
終わりがバラバラだったとか、そんな話も出てくるのだけれど、
私は席も遠かったこともあり、とにかく、私にとってはなんだかよくわからない
状態のうちに全部が終わった。

客席には、イエローモンキーが活動を休止した後に生まれたと思われる
小さな子供や赤ちゃんもけっこういて、4年間という時間の長さを
しみじみと感じた。
4年前に、ここで、戻ってくるからと言い残して行った人たちが
約束を破り、同じ場所で去っていく姿を見送らなければならないのは
ファンとはいえ理不尽な気がする。
まあきっと、メンバーは多分乗り気じゃなかったんだろうな、このイベント。
なんとなくすっきりしないものを感じるが
まあ、必ずしも、すっきりできることばかりではないのが人生だ。

でも、『JAM』の歌詞、「君に会いたくて、君に会いたくて」の”君”は
私たちのことなんだって感じられたよ。
過去も今日も未来も楽しい時間をありがとう。さようなら。



写真左上……4年前のドームライブのセットを再現したステージ。ステージ上にいるのはお客さん。
写真左下……ドームライブの時のヨッスィ(金)とエマ(赤)の衣装。もしや、ヨッスィの衣装は、イブのミッチーの金スーツと同じか?
写真右下……壷女ではありません。

先頭 表紙

まるるん。さん>あ、やっぱりめざましテレビで放映されたんだー! めざましテレビでやるかもって、ネット上で噂になってたのー。私は残念ながらスキーに出かけていて見られませんでした……。   4年ってあっという間ですねぇ。実は解散云々より、その時間の長さの方がよっぽど実感できなかったりします(笑)。私はJAMのテレビ演奏を見てイエモンのファンになったので、最後にまたJAMで区切りというのが不思議な感じです。 / みなみ ( 2004-12-29 00:37 )
なおさん>キンキラスーツ、ミッチーのと同じっぽいでしょ?(笑) それが気になってつい撮っちゃった。イエモンのベスト、聞いてみてね〜☆ / みなみ ( 2004-12-29 00:34 )
今朝のめざましテレビで まさにJAMを歌っているばめんが流れていました。特別にファンではないけれどそれでも彼らの曲を心地よいとして聴いてきた私でも へ?4年経ってたの?もう出てこないの?残念〜もったいない〜なんて感想を持ちました。ファンの方は感慨ひとしおでしょうね / まるるん。 ( 2004-12-27 07:47 )
あ、キンキラキンスーツだ(笑)/ イベントだったんだ。ライブかと思ていたよ。なんだか残念な雰囲気だったようだけれど、区切りということでイベントに参加できてよかったのかもね。bestCD聴いてみるよ〜。 / なお ( 2004-12-27 02:23 )

2004-12-26 行動記録

17日 ひまじんさん達と多摩センター飲み

ちょうど一年前にも、同じメンバーで多摩センで飲んだんだよね〜。
一年って……早い。
相変わらず多摩センターのイルミネーションは綺麗☆
去年は張り子のキティちゃん一家が何者かに暴行を受けてしまったけれど
今年は、それを防止するためか、キティちゃん一家は池の中にいた。



18日 従妹の結婚披露宴

従妹Nちゃん(大阪在住)と、従妹の母(私にとっては伯母、普段は海外にいる)が、我が家へ。
披露宴前日、当日と、おかげでおそろしく賑やかだった。

披露宴の会場からは、東京タワーがとてもきれいに見えた。
従妹は、大阪出身の新郎R君と東京で知り合い、結婚して大阪に住んでいる。
R君の家族は、当然ながらみな大阪の人なので
東京で披露宴をするなら、東京らしく、東京タワーをみんなに見せてあげたいと
その点にかなりこだわったらしい。
その甲斐あって、本当に東京タワーの眺めは素晴らしく、印象的だった。



23日 スキー初滑り

……のはずが、起きたらもう昼だった。あーーーー!!! うわーーーーーー!!!!!
滑りたかったのにのにのにのいのにおほいひおえるいついおあえう9おあえ!!!!!!
そんなわけで山岸涼子のバレエ漫画『テレプシコーラ』を読んでいた。続きが気になる。



24日 ミッチー(及川光博)のコンサート@NHKホール

数年ぶりに見る生ミッチー。全身金色のスーツ着てたっすよ……。まぶすい。
開演前に客席に流れるSEが、思いっきり昭和歌謡。
古い旅館の宴会場や、場末のキャバレー(行ったことないけど)を連想させる
ステージデコレーションに、ベタで派手な電飾。
こういうの、かなり好きだったりする。
なんちゅうか、巨大なディスコ状態で楽しかった。(あくまでクラブではない)
ミッチー、演技やトークはいまいちなんだけど、そして歌もたいして上手くないんだ
けど(^^;)、歌っている時の彼は良い。
コンサートの後は「月の雫」で飲み。楽しい時間はあっという間で砂♪
どうもありがとう☆>なおさん



25日 昭和記念公園のイルミネーション・花火

たまにはクリスマスらしく、というわけで(?)行ってきた。
が、すでに多摩センのハイレベルなイルミネーションを見ている目からすれば、
昭和記念公園のイルミネーションは、はっきり言ってどーでもいいレベルだったり
した。花火はきれいだった♪
それにしても、じっとうずくまって花火を待つのは、想像以上に寒かった。

先頭 表紙

ビッケさん>これでミッチーのライブは3回目だけど……基本的に彼のMCはファン向けというか、内輪ネタなのよ〜。まあいいけど(笑)。 / みなみ ( 2004-12-29 00:31 )
AHchan>へへへ、遊びまくってます(笑)。軍資金のことは考えないようにしてます(汗)。/東京タワー、昼間に行ったことはあったけど、今回初めて、夜に車でその足元を通りました。何とも言えないいい雰囲気♪ 観光スポットとしてはB級な香りがして、それもそれで好きです(笑)。東京タワー嫌いな人には確かに会ったことがないかも。 / みなみ ( 2004-12-29 00:29 )
マッキィ。>テレプシコーラ、面白いね☆ ちなみに山岸涼子の作品、私は「白眼子」がとても好きです。読んだことある? / みなみ ( 2004-12-29 00:26 )
なおさん>トランペットの人、小林太さんっていうんだ。あのソロは本当カッコ良かった〜♪ 一瞬、私もトランペットやりたいと思ったもん(笑)。ミッチーの歌は確かに上手いとも下手とも言いがたい。味、あるよね。 / みなみ ( 2004-12-29 00:25 )
YINさん>イブということで、客席にはサンタ(セクシー系?)の格好をしたお客さん多し! 面白かったです〜。 / みなみ ( 2004-12-29 00:22 )
ミッチーのライブMC・・・なんかとても微妙(笑)。 / ビッケ ( 2004-12-26 20:53 )
な、なんだかやたら充実してて羨ましい!! 私は「○○へ行きました♪」と言えるようなことが最近あまりないような。せいぜい近場をうろうろしてるくらい。ぐはー。私が充実してる感じの日記を書けるのはいつだ!(笑) 東京タワーってなんかいいよね。観光スポットとしてはダサイ方なのかもしれないけれど、東京の風景としてなくてはならないもののひとつだと思うし、東京タワーが嫌いだという人もあまりいないと思う。私はもちろん、東京タワー大好き! / AHchan ( 2004-12-26 13:28 )
テレプシコーラ、マッキィも読んでる。ダヴィンチ立ち読みだけど(汗) / マッキィ。 ( 2004-12-26 12:52 )
そうそう、トランペットの人ね、フッシーこと小林太(BIG HORNS BEE)さんでした。どうりで上手いはず。 / なお ( 2004-12-26 04:05 )
ミッチーのライブにつきあってくれてありがとう〜♪ミッチーに歌唱力を求めちゃいやん。上手くないけど下手でもないのよね(笑)いいの好きだから許す(ラブ)ちなみに翌日は体が痛かったよ・・・ / なお@いい歳してミッチーにはまるべいべ。 ( 2004-12-26 03:25 )
わ〜、ミッチーのコンサートってそんな感じなんですか!私も行ってみたくなりました。 / YIN ( 2004-12-26 03:11 )

2004-12-15 今ごろ四月バカ

さっき、珍しく友達から電話がかかってきた。
久しぶりに私の日記読んで、今ごろエイプリルフールの記事に騙されたらしい
「なんで教えてくれないの?!」って思ったらしい。
笑った〜。



突然ですが、そしてどうでもいいことではありますが、

この日記での一人称を変えます。
過去の日記で調べてみると、それまでの「私」という一人称を
「わたし」に変えたのは、2002年の6月でした。
2年半ぶりに「私」に戻します。
深い意味はありません。
ただなんとなく、最近、「わたし」に違和感を感じることが
出てきたような気がするので。



そういえば

さぼのーとアンケートの結果とか
「土に還る箱」の詳細レポートとか
女性のライフスタイルと仕事についてとか

いろいろと、書きたいこと、書かねばならないこと、
自分に対する宿題があるにもかかわらず
進んでいません

いや、手だけはつけているんですが、なかなか……
年内にはなんとかしたいと思います。

先頭 表紙

かぜさん>どーぞどーぞ、使ってくだされ。 / みなみ ( 2004-12-26 02:15 )
那智。さん>その際は、お騒がせしました(笑) そちらも寒いでしょうから体調には十分ご注意くださいね。関東もようやく冷え込んできました。 / みなみ ( 2004-12-26 02:14 )
とある方面ネタに使わせてもらお、これ。 / かぜ@独身貫く予定の人 ( 2004-12-22 23:02 )
私もあの時・・・一瞬だけ信じちゃいました(爆)。結構忙しい時期なので風邪などにはくれぐれも気をつけて下さいね。気長に待ってますので。 / 有末那智。 ( 2004-12-21 22:26 )
らいちさん>いらっしゃいませ! ブログの住所ありがとうございました。遊びに行きます☆☆☆ 頂いたつっこみ、勝手ではありますが、念のために消しておきますね。らいちさんがこれからも安心して楽しく日記を書きつづけられますように……。 / みなみ ( 2004-12-20 00:52 )
ちづぞーさん>(続き)私は何と言ったらいいのかわかりません。つっこみの削除はしないかわりに、これ以上のお返事もできません。すみませんが、ご了承下さい。 / みなみ ( 2004-12-20 00:46 )
ちづぞーさん>はじめまして。つっこみありがとうございました。迷惑だったら……と気にされながらも書き込みをしていただいたのですね。恐縮です。らいちさんの日記、素敵ですよね♪ ……さて、いろいろ考えましたが、ちづぞーさんの2つ目のつっこみに対して、 / みなみ ( 2004-12-20 00:46 )
てる君>師も走るとはよく言ったもので……なんだかんだと忙しいねー。年内にはなんとかしたいと書いてはみたけど、のんびり日記書いてる暇はないかも。年賀状も書かなきゃ…… / みなみ ( 2004-12-20 00:43 )
こんにちは〜。ちづぞーさんもいらっしゃいましたが…、らいちです。先日は、らいちの日記に足をお運びいただきありがとうです。BLOGの日記ですが、お手数ですが、らいちのプロフィールページに、こそっとリンクしてありますので、そこからお入りいただけないでしょうか?アチコチにリンクを張ると、かえって危険かなぁ…と思っているので(決してみなみさんのサイトを危険だとは思っていませんが)、今のところ、このような形で、みなさんにお入りいただいているので、申し訳ありませんが、よろしくですm(_ _;)m / らいち ( 2004-12-19 01:02 )
某所とジブンの庭でわたし言うトコロの「喧嘩」を繰り広げている身ですので、、どうぞ、みなみさん。あなたにとって、わたしのこのつっこみが少しでも。ほんとうに少しであっても。ご迷惑なものであるのなら、どうぞご遠慮なさらず、下にかきましたつっこみ。と、このつっこみは消してください。。自分でもわかっていますから。わたしは、関わりをもちたいタイプの人間ではないことを。 / ちづぞー@お任せ致します。 ( 2004-12-18 04:05 )
はじめまして、みなみさん。らいちさん。のところより跳んでまいりました。貴女がらいちさんに、「物事をよく考えていて、衒いがなく率直で、私の憧れのコトバです」と仰るのをみまして、まいりました。 / ちづぞー@はじめまして。みなみさん。 ( 2004-12-18 04:03 )
今年の宿題・・・俺も色々残ってるなぁ・・・。果たして片づくのか・・・。まずは大掃除からですわ。 / てるてる ( 2004-12-16 12:10 )

2004-12-15 育ちのよさ

今年もそろそろ始まりました……卒論の受付が
最終日は忙しいだろうな〜
締切間際に駈け込んできてヒステリー起こす学生、きっと居るんだろうなぁ
わたしは後方支援係なので気楽ですけども

今日はなぜかお母さん同伴の学生さんがいましたよ
どういう事情だったのかは知りませんが
お母さんが卒論のファイルをしっかりその手に持っていて
本人ではなくお母さんが卒論を出しに来たような雰囲気でした
…………

以上、枕おわり



今年の夏、電車に乗ったら
向かいの座席に、制服を着た高校生の女の子が座っており、
その隣に、40代くらいの母親らしき女の人が
吊り革につかまって立っていました。

その母親は、
きれいな仕立ての白いノースリーブのサマーセーターに
モノクロのドットプリントのスカート
適度な高さのヒールがついた黒いサンダル。
本当はとても気を使っていそうなのに、
まったく嫌味がなくてさわやかなファッション。
エレガントすぎず、カジュアルすぎない、
絶妙なバランス感覚を兼ね備えた、実に趣味のいい服装をしていました。

うーん、このお母さんのセンスはすごい!!!
なんて思いながらそれとなく見ていたら

わたしの隣に座っていた女の人が
小さな何かのフタのようなものを、ぽろっと通路に落としました。
「あっ……」と思った瞬間、
それを見た女の子が、サッと立ち上がってそれを拾い、女の人に渡しました。
その女の人は、小さな子供を膝に乗せていて、
すぐに立ち上がれる状態ではなかったのです。

その女の子の反応速度がすばらしく速くて
わたしはとても感心しました。
女の人がものを落としたのを見て
「拾ってあげよう」と思うのは誰にでもできることだけれど
そこで間髪を入れずに行動に移すというのは
普段からやっていないとできないことだと思うのです。
少なくともわたしには
「拾おうか、どうしようか」という、一瞬の葛藤がありました。

しばらくして、女の子の隣の席が空き、母親が座りました。
やがて、電車が駅につき、乗客が乗り込んできました。
すると、母親がサッと立ち上がってドアに寄って行くではありませんか。
その理由はすぐにわかりました。
ちょうどわたしからは視覚になっていたのですが、
そこに、点滴のようなチューブを点けたお爺さんが乗ってきていたのです。
彼女はそのお爺さんに席を譲ったのでした。

この親にしてこの子ありだな、と思いました。



それからもうひとつ
わたしの働いている職場に、洗面台があります。

職場の男性Sさんが、そこで手を洗い、紙タオルで拭いた後、
その紙タオルで、洗面台の周りに飛び散った水を手早くぬぐうのを
わたしは目撃しました。

本当に何気ない小さなことだけれど、
誰かが見ている、見ていないにかかわらず
そういうことをあたりまえのこととしてできるのが、
その人の「育ちのよさ」の証だと思います。

先頭 表紙

「最愛の」という冠詞に傷の深さを感じるな。余計なお世話かもしれないが頑張って癒してね。ファイト〜 O(T-T)O / みなみ ( 2004-12-28 23:32 )
いないよー。最愛の前カノに振られてそれっきり。うわぁぁぁぁん / かぜ ( 2004-12-26 23:14 )
かぜさん>なになに、もしかして具体的な相手がいるわけ???     足首ぷらぷらって……大丈夫? おだいじに…… / みなみ ( 2004-12-26 02:13 )
こんなオッサンだめだろな〜、絶対却下されるなw 杖はそう、バイクで吹っ飛んだ影響でたまに足首がぷらぷらになるから / かぜ@今日は大丈夫 ( 2004-12-20 11:20 )
こまちさん>こちらの卒論は今年は比較的おとなしかったです。とはいえやっぱり間に合わない人も……(汗) そちらもがんばってねー! そして春に向けての超多忙期、おたがい体を壊さないように乗り切りましょう…… / みなみ ( 2004-12-20 01:12 )
りゃん吉さん>そうだねぇ、わたしも育ちが良いもので、他の育ちの良い人の言動に目が行くに違いない。(<つっこみ待つ) メアド了解です。 / みなみ ( 2004-12-20 01:10 )
かぜさん>あら、つっこみ返しのつもりがつっこみになっちゃった。というわけで↓のペシを参照してくだちいな。 / みなみ ( 2004-12-20 01:08 )
かぜさん>うんうん、いい子だね。確かにそういう風にちゃんと育てられている人はガード固そう(笑) 思いやりって、持っていても、とっさにそれを表現できるかどうかってまた別問題だと思う今日このごろ。職場の妊婦さんも「電車で座っている人に狸寝入りされる!」と言っとりました。  ところで、杖って……バイクや自転車で転倒とか?  / みなみ ( 2004-12-20 01:06 )
こたさん>それ、わたしも内心ちょっと思った!(笑) / みなみ ( 2004-12-20 01:02 )
揚水さん>つい最近も、同じように気持ちのよいシーンを目撃しました。交差点で、おじいさんが電動スクーターから物を落として困っていたら、20代前半くらいの女の子がタッと駆け寄って拾ってあげていました。一緒にいた男の子が「すごいね、オレ気がつかなかった」と言ったら、女の子は「ああいうところを見ると反射的に体が動いちゃうんだよ」だって。すごいですね。 / みなみ ( 2004-12-20 01:01 )
わたしの職場も卒論受付の時期です。締切日はエラい騒ぎになりそうです・・・。 / こまち ( 2004-12-18 17:43 )
自分で「育ちが良いものですから・・」とか言ってツッコミを待つのも面白いですよ(笑)。この間電車でおばーちゃんを座らせてあげたお兄ちゃんがいました。まだ日本は大丈夫。飲みは新年でもいかがですか?もしよければメアドはりゃん吉の日記の上にありますので。宜しくお願いいたします。 / りゃん吉@お疲れ様ーdesu ( 2004-12-16 21:30 )
そういう子、いい子だなぁって思うよねぇ。そんな彼女をなんて思うんだけど、そういう家の子はガードが固いのだな(笑)しかし最近その手のええ話聞きませんなぁ。わしなんて杖付いて新快速乗っててもあまり席譲ってもらえないし。 / かぜ@たまに杖が必要な人 ( 2004-12-16 10:03 )
う・・ん、その女子高生が立っていて母親が座っていたなら尚良し。残念っ! / kotarou(♀) ( 2004-12-15 10:58 )
気持ちのいいお話を大変ありがたく読ませていただきました。最近自身の周辺が不穏で、なかなか安まらないものですから、助かりました。 / 揚水 ( 2004-12-15 01:37 )

2004-12-14 イソフラ本

毎日、朝と夜に納豆を1パックずつ食べるようにしたら
劇的に肌が変わった! ぷるぷる〜!
と、職場のIさん談。
へー、そうなんだー!!
と盛り上がりながら、ふと気がつく

そういえば最近わたしも
前に比べて肌の調子がいい……かもしれない
そういえば、1週間前から毎日、黒豆ココア飲んでるんだった

なぜ突然黒豆ココアかといえば
たいして深い意味はありません
ただ、1週間前に買った青汁の粉末
これがなかなか曲者でして
水やお湯、トマトジュースではとても飲みたくない味なのです
(一応、試してみた)

それが、ココアなら、甘さに味が隠れてなんとかイケる!
というわけで、偶然家にあった黒豆ココアに青汁粉末を溶かし
毎朝飲んでおります
焦茶とあざやかな緑のめくるめくハーモニー
最初はそのエグい混合色を見るだけで吐き気を催していましたが
なに大丈夫、2回も飲めば慣れまっす
肌の調子の良さは、もしやこの激しい色合いの飲み物のおかげ?

胃腸の調子も良い気がする
これは青汁のおかげと思われます
まぁ、もともと胃腸は丈夫な方なのですけども……

あ、そういえば、同じ時期から「無臭にんにくカプセル」も飲んでるんだな
祖母がどこかでもらってきた試供品
……のくせに3ヶ月分もある! グレイト!
無臭といいつつ結構クサイんだなこれが

というわけでにわかサプリメントファンになりつつあります
本当は、食事できちんと栄養を摂るのが
一番自然で、安上がりなんだけど
こうやって「これが効くかも!」なんてやってるのも
楽しくていいですね
ハイ
プラシーボ効果?

ロシア人相手に、「スパシーバ(ありがとう)」と言いたかったのに
思いっきり「プラシーボ」と言ってしまった経験のあるわたしです

先頭 表紙

なおさん>B2か……ビタミン剤ね? わたしもお肌のお手入れはほとんどしてない。クレンジングして、石鹸で顔洗って、たまにピーリングジェル使うくらい。化粧水をつけるのも、たまにだなー。でもそれで何も生活に支障ナイんだよね、きれいでもナイだけで。わたしに言わせればみんな肌のお手入れに執念燃やしすぎ。生きてりゃ普通にシワもできれば日焼けもするって。趣味と思えば理解できるけど……。 / みなみ ( 2004-12-15 00:39 )
B2(錠剤)は毎日飲んでる。それ以外は何もしていない。お肌の手入れもしていない。やばいやばすぎです。危険ゾーンです(謎)/なにかサプリメント探してみようかな〜。 / なお ( 2004-12-14 01:50 )

2004-12-13 BUMP OF CHICKEN ツアーファイナル ”PEGASUS YOU”@幕張メッセ

に行ってきました。



友人・まっするりえちゃんと昼に東京駅で待ち合わせ。
「どうする? 早めに行ってツアーグッズ買う? それとものんびり行く?」
と、なかなか結論を出せないままにウロウロする我々……
の目に止まったのが、東京駅ステーションギャラリーで開催中の
「国芳・暁斎展」のポスター。

「国芳! 国芳!」と喜ぶりえちゃん。ワシも浮世絵は大好き。
軽食を済ませてステーションギャラリーへ。
一番の目玉は、暁斎が役者絵を描いた巨大な幕。
当時の人気役者たちを妖怪になぞらえている。
酒を飲みながら、わずか4時間(!!)で描いたらしい。



さてさて、肝心のBUMPのライブ。

男女比ほぼ半々。お客さんの雰囲気や服装はいたってラフ&ナチュラル。
スニーカー・ジーンズ・Tシャツ・きわめつけにタオル。
みんな、やる気満々(笑)

キャパシティ15,000人のオールスタンディング。
指定されたブロックも一番後ろだったし、
頑張って前に行ってぎゅうぎゅうになるつもりもなかったので
まったりと入場し、適当に見る場所を探す。
そして立ち位置を定め、なんとはなしに周囲を観察していると……

んあ゛?

なんと、左前方1メートルの至近距離に
見覚えのある横顔をハケーン!
その隣の横顔にも見覚えアリ!!
とりあえず叫んでみよう! 「パ○ィ〜〜〜!!」

振り向いてくれたのは、ひまじんライターパ○ィ君と
Kちゃんでした。
2人とも、もしかしたら来てるかな??
とは思ってたけど、まさかこんなにピンポイントで会うとは(驚)
いやいやいや、どーもでした(笑)>お二人



で、ライブ開始。

ステージまで遠くて、何も見えなーい(笑)
もともと音楽のために作られた会場ではないせいか、音もかなり悪かった(とわたしは思った)。
でもね、楽しいの〜。

『ガラスのブルース』最高!
この曲を聴くと、自分もがんばろう!! という気になれるのだな。
個人的にとにかく盛り上がりました。

藤くんが
”ガラスの眼をしたネコは叫ぶよ”という歌詞を
”ガラスの眼をしたキミは叫ぶよ”に変えて歌ってくれたよ♪

先頭 表紙

りえりえ>こちらこそー! メールもありがとね。相変わらず返事してなかったりして。ごめん。湯島楽しかった? のん元気だった?/いやいやいやわがままだなんてとんでもないっす。どこがわがまま? こちらこそ一緒に行ってくれてありがとー! またライブ行きたいね♪ DVD鑑賞会もしたいね♪ 藤くんの声、ホントに素敵でっす。 / みなみ@実は私も目閉じてた ( 2004-12-15 00:32 )
その節はお世話になりました。わがまま言い放題ですまん・・。付き合ってくれてありがとう。ライブ楽しかったね。ホント何も見えなくて(笑)でも楽しい。目を瞑って聞いていたんですが(ライブの意味なし?)凄い声が沁みました。誘って頂けて本当に良かった。ありがとう。 / まっするりえ ( 2004-12-15 00:01 )

2004-12-12 っしゃぁ!!

行ってきますっ

幕張へ!!

先頭 表紙

なおさん>いってきたよぉ♪ たのしかったー☆ / みなみ ( 2004-12-13 00:52 )
いってらっしゃい。楽しんできてね〜。 / なお ( 2004-12-12 10:48 )

2004-12-11 今この瞬間のわたし

『ギンギラギンにさりげなく』を
大声で歌いたい

のあーーーーーーーーーーー!!!



今日は職場の忘年会でした。
職場の飲み会ははっきり言ってあまり気の乗らないものですが
なんだかんだと楽しい時間を過ごせました。よかったです。

先頭 表紙

うぃっちさん>キャンディーズの「優しい悪魔」が……思い浮かばない! どんな曲でしたっけ?(汗) それにしても昔のアイドル歌謡曲って、曲の良さもそうですが、作詞のレベルも高いと思いませんか? / みなみ ( 2004-12-15 00:34 )
同感です>かっこいい歌謡曲。私はキャンディーズの「優しい悪魔」と「春一番」が・・・。 / うぃっち ( 2004-12-14 20:45 )
なおさん>マッチもトシちゃんも最近みないね。何やってるのかな? 昔のアイドル歌謡曲ってかっこよくない? / みなみ ( 2004-12-12 10:41 )
マッチらぶ(笑)トシちゃんも好きでした。 / なお ( 2004-12-11 01:20 )

2004-12-10 あーーーーーーーーーーー

思いっきり声出したい。叫びたい。歌いたい。発声練習やりたい。合唱やりたい。腹に力入れたい。うわーーーーーーー。

歌はいつか習いたいもののひとつ。

今日はバンプの新しいDVD買いました。今週末ライブだからね♪ 気分盛り上げねば♪

で、何着てけばよいのだ? 上着どうする? 荷物どうする? オールスタンディング。

幕張メッセのスタンディングライブってどんなんですか?

経験談求む。

ここ数日、職場のCD屋さんに行くと、出られなくなって困ります。

(ベスト盤発売のおかげでいつもイエローモンキーが流れているから)

先頭 表紙

那智さん>そういえば前みんなでカラオケ行ったねー。確か冬だったような……もう1年前? はやっ。 / みなみ ( 2004-12-12 10:37 )
なおさん>メールみましゅ。 / みなみ ( 2004-12-12 10:36 )
なおさん>おおお今連絡しようと思ってたとこ。そうか売り切れか……残念 / みなみ ( 2004-12-12 10:36 )
1分しないで売り切れました。・・・メールしたので君からの連絡待つ。 / なお@シクシク・・・・ ( 2004-12-12 10:33 )
みなみさんの記事読んでたら・・・カラオケ行きたくなっちゃった。本当にご無沙汰だったからな・・・大声出して歌いたい!! / 有末那智。 ( 2004-12-11 16:25 )
あれ?違うバンドと間違えたか?<交代/カウントダウンのチケット、12日発売なのです・・・・ / なお@飲みから帰ってきた。 ( 2004-12-11 01:17 )
うっきーさん>わたしも「車輪の唄」大好き!!! あのアルバムで新しくリリースされた曲の中では断然、いちばん好きです。そうなんです藤原くんの声がいいんです☆ あー、うっきーさんと趣味合うかも、と勝手に盛り上がってみたりして(笑) それはそうと、イルミネーション楽しみですね☆ / みなみ ( 2004-12-10 22:24 )
なおさん>ロッカーはたぶんあると思うんだけど絶対混むよねぇ。それに、サイズ小さいのに300円とかするんだよねきっと。荷物、足で固定したいがたぶん無理。踊るから(笑)。かといって手で持つのも鬱陶しいし、どーしよー。 カウントダウンはちょっと考えさせて☆/イエモンはメジャーデビューしてからはメンバー交代はしていないのだ。気になる曲、歌詞の一部でも、曲の感じでも、覚えていたら教えて♪ 脳内検索しちゃる。 / みなみ ( 2004-12-10 22:21 )
ああ私も歌いたい。けど人と合わせられないから合唱はむりだわー。 ライブいいなあ。結局買ったアルバムでは「車輪の唄」が今はいちばんすきかな。ボーカルの声が好きです♪楽しんできてね〜。 / うつぎ ( 2004-12-10 19:32 )
おいらも歌いたい。ちゅーか踊りたい(笑)最近ライブに行ってなかったので、かなり自分が盛り上がっていることに気がついた。がんばれ三十路なワタシ。/どう?チケット代もつのでカウントダウン行きません?(笑)って言ってみるテスト。大晦日は用事あったんだよね、たしか。すみませんすみませんすみません・・。 / なお@かいちゃ。 ( 2004-12-10 13:27 )
「バンプ」って何?って感じで思わず検索してしまった(笑)スタンディングの場合、荷物はロッカーに入れておくのが良いかと思うが幕張メッセはあるのかな?私は昔、ライブには紙袋もって上着から荷物までつっこんで足元おいてた。(というか足ではさんて固定)/イエローモンキーって昔、聴いてかっこいいな〜とか思った曲があったけれど、曲名わかんないや。たしかボーカルが交代?になったころかも。 / なお@かいしゃ。 ( 2004-12-10 13:18 )

2004-12-09 コンプレックス (その1)

昔から、風になびき宙を舞うスーパーのビニール袋のように
日々流されて生きております。
自分のしでかしたことに自己嫌悪することもたびたびですが
基本的に元気です。みなさまもお元気でしょうか。



お世話になっている書道の先生がおっしゃっていた言葉を
自分の言葉で再現してみます。(ですから、これはあくまで自分の捉えた内容です。)

「絵や書、音楽などの”表現されたもの”を好きな人は、とてもたくさんいる。
でも、それを表現する人、表現できる人はとても少ない」

その言葉に、わたしは彼我を隔てる壁を見ました。
わたしは明らかに前者です。
表現するための資質を備えた人ではなく、表現されたものを楽しむ人です。
大人になればなるほど、自分が見えてきて、それはそれで楽しい。
表現者としての資質に欠けるからといって、表現することを自分に禁じる必要も
ないし、
要はその、「自分」という、自然から与えられた範囲の中で何をどうするか、です。



中学生の時、わたしのコンプレックスのひとつはピアノだった。
わたしは当時、吹奏楽部に入ってオーボエを吹いていた。
音楽科のある高校に行きたいと思ったこともあったが、
音楽科に入るためにはどこでも必ずピアノの試験がある。
幼稚園から小学校低学年にかけて、2年ほどエレクトーン教室に通っていたから
ブルグミュラーの簡単な曲くらいなら弾けないこともなかったが
やはりそれは、「弾ける」というには程遠かった。
かといって自分にはピアノをものにしようと試みるほどの情熱もない。
そのころからそういう性格だったわたしはそのように自己分析して、
音楽科は最初からあきらめていた。
(ちなみに美術科も同じ理由であきらめていた)

部活の合間に、音楽室ではよく皆でピアノをいじって遊んだ。
ピアノを上手に弾ける子は、たくさんではないが、それなりにいた。
その子たちのピアノを聞くたびに、わたしは、
ピアノに関する鬱屈した気持ちが自分の中にあることをはっきりと自覚しはじめた。
それは、幼いころにエレクトーンを辞めてしまったことに関係があるようだった。

エレクトーン教室に、自分から通いたいと言った記憶はない。
親に通わされていた。
練習はほとんどしなかった。レッスンも行きたくなくてよくさぼった。
ソルフェージュも練習せず、いつも教室でぶっつけ本番だった。
当然レッスンにはついていけない。
たぶん、同じクラスの生徒のうちで一番下手だった。

(つづく)

先頭 表紙

ビッケさん>あ、そうか、そういう考え方もできるね。勇気とか勢い。そうそう、やってみたい、できるようになりたいことはあるんだけど、長い間そのままほったらかしになってしまっている。そんなこと、結構あるかも。やってみたら案外難しくなかったりするんだって、頭ではわかっていても、実行するのは大変だね。 / みなみ ( 2004-12-10 01:16 )
心に引っかかってる事って結構あるけど、やりたいと思うのと実際に行動に移す事とではその間に大きな壁があるね。最初の一歩を踏み出す勇気と言うか勢いと言うか、その一歩のためらいがコンプレックスなんだろうね。 / ビッケ ( 2004-12-10 00:06 )

[次の10件を表示] (総目次)