himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-04 薔薇の靴
2004-11-30 イエローモンキー メカラウロコ15にむけて
2004-11-30 アンケート結果 第2弾
2004-11-28 (忘年会に) ヨン様キタ―――――――――――!!!!!
2004-11-27 アンケート結果 第1弾
2004-11-27 「この詩は私にしか書けない」
2004-11-26 ♪「ム」は矛盾の「ム」〜♪
2004-11-25 アンケート結果(序章)
2004-11-25 アンケート概要
2004-11-24 行動記録


2004-12-04 薔薇の靴

きみに靴を贈ろう
白い足首に似合う華奢なヒールと
小さな薔薇のついた靴
ミルクをたっぷり入れた紅茶みたいな色をした
しなやかな極上の革で作らせよう

布張りの箱へおさめられたその靴が
きみのもとに届いたならば
それを履いて
僕に逢いに来て欲しい

あざやかな孔雀青のスカート
きれいに巻いた栗色の髪
きみは西へ向かう切符を握りしめ
汽車に乗る
ひっそりとした部屋に
小さな棺桶にも似た美しい箱を残し
古びた革のトランクを持って
生まれ育った村を出る

そして
いくつもの夜と昼のあいだに
数えきれぬほどの街を
きみは通り過ぎる
炭坑へ働きにいった兄さん
兄さんがベッドの下に隠していたブロマイドの女優
絹の靴下で太腿をつつみ
長椅子に寝そべった
彼女が15で捨てた街
遠くへ嫁いでいった姉さん
その姉さんを裏切ったひとが
煙水晶のカフスボタンを買った街

地平の彼方に低くひくく
紙をくるりと切りぬいたような
朱い月が昇るころ
蜂蜜のような睡気が
飽くこともなく くりかえし
単調なレールの音の中にきみを沈める
うつら うつらと

肩に大きな鳥を乗せた男が
村の広場へやって来る
足に太い鎖をつけた彼女が歌う
二度と帰れない故郷の思い出
風にさわぐ樹々のざわめき
猿たちが呼び交わす声
きみはそれを夢に聞く
悲しき熱帯の蓄音機
長い尾羽の金剛鸚哥

そうしてきみは
永遠に汽車に乗りつづけ
僕が贈った靴はくたびれて
薔薇もいつしかちぎれてしまう
孔雀青のスカートは灰色になり
栗色の髪は脂じみて額に乱れ
真新しかった切符は汗を吸って
べとつく汚いかたまりになる

ひっそりとした部屋に
小さな棺桶にも似た美しい箱を残し
古びた革のトランクを持って
きみは生まれ育った村を出る
僕に逢うために

先頭 表紙

2004-11-30 イエローモンキー メカラウロコ15にむけて

あー
かなりうっとうしい記事だと思うのでファン以外の人は流してください。

来月
東京どーむで開かれる
いえろーもんきーの
解散イベントに行ってきます。
メンバー降臨です。
会場の雰囲気は、絶対宗教がかるとおもいます。
サバト状態が予想されます。
コワイです。

入場料の安さ(2000円)からして、残念ながら演奏はありえないだろうとおもいます。
「でもさぁ、もし最後に1曲やってもらえるとしたら、何がいい?」
「『LOVE LOVE SHOW』だったりしたらコケるよね……それかよ!! って」
「(爆笑)」
「吉井さんって音楽があってよかったよね」
「そうだね、音楽がなかったらきっと性犯罪者だよね」
先週、深夜の下館ではそんな会話がかわされていました。



それにしても12月のベスト盤・DVD・関連本の発売は
まさに最後のひと絞りというかなんというか
ファンにがっちりさいごの献金をさせるきですね

アーティストブック「15YEARS」     3500円
ベストアルバム初回限定盤       3990円
DVD(ビデオクリップボックス)    8400円
DVD(ライブボックス)        31500円
DVD(活動休止ライブ・スペシャル盤) 10000円

あー、どれ買おうかなんて考えんの面倒くさい
6万ありゃ全部買えるじゃん!!
この10年間さんざん楽しませてくれたことを思えば
それくらいの金どうってことないか

なんてちょっと思っているあたりがコワイ
だってだってビデオほとんど持ってないんだもん
「7YEARS」も我慢してかわなかったし



ところでベスト盤のジャケット
馬ですね
これの意味するところはやはり「私はあなたの馬」なのでしょうか?
それよりさきにわたしは「black c**k's hourse」がおもいうかんでしまったのですが……
それにしてもなんて歌詞だ

ベスト盤の選曲についてあれこれコメントしてみたのですが
3000バイト超えたので没
にしました



どうでもいいですが
このごろ毎晩、吉丼のアルバムを聴きながら寝ています
なんだかものすごく懐かしい感じがするの
ずっと昔から知ってる、身体の奥の奥の方に染みついている
でもいつもは忘れている感覚が呼び覚まされる。シンクロする。
そんな不思議な音楽。
特に『20 GO』。

この感覚はなんだろう、なんだろう
と考えていて
これかな、と思ったのが、雪の降る朝。
いつもよりずっと早く家を出て
小学校へ歩いていった雪の朝。
その、真っ白な、静かな、特別な朝の中にいる
感じにちかい。

ゆめ うつつ の中で吉丼の声を聞いていると、実はこの世に彼という人間は存在せず
ただ彼の声だけが存在しているんじゃないだろうか、
などと妙なことを考えてしまいます。


金目のもの買って
乗りたいだけ乗って
食いたいだけ食って
ブタみたいに死んで
身内だけ愛して
全部顔に刻まれた
大人になる日を迎える

っていうかもうなっちゃったしぃ〜
全部顔に刻まれた大人に!

みたいな。毎日楽しいです。
願わくばこの楽しい日々がいましばらく続きますように。

先頭 表紙

揚水さん>おおお、愛、つたわりましたか。よかったです(笑) / みなみ ( 2004-12-04 01:20 )
特にファンというのでもないのに愛を感じますね。 / 揚水 ( 2004-12-02 22:18 )

2004-11-30 アンケート結果 第2弾


■次に挙げる2つの言葉のうち、どちらがより「さぼのーと」のイメージに近いですか? 【犬/猫】

[自己イメージ]
ワタシの持っている犬のイメージは、「裏表がなく、愚直」です。
(実際に犬を飼ってみるとけっこう小賢しかったりするけど)
書き方のスタイルとしては、自分はきわめて犬的にやっているつもりです。
しかし、その犬的なスタイルを通じて表現されている自分自身は
もしかすると猫的であるかもしれません。
といいつつ、自己イメージは【犬】。

[アンケート結果]
イラストを参照してください。

先頭 表紙

あはは、おつかれさん(笑) 実際何年前だろ? もう3年近く経つのかな。 / みなみ ( 2004-12-05 23:43 )
今年色々ありすぎて、その話がもう10年位前に思えるよ / かぜ ( 2004-12-05 23:17 )
かぜさん>そういえば昔一緒に仕事をしたことがありましたなぁ(笑) / みなみ ( 2004-12-04 01:19 )
相変わらずこの手のデザインはうまいなぁ、とヘンなところに感心(^^; / かぜ ( 2004-12-01 11:49 )
ざきこさん>ありがとうございます♪ でもこのイラスト、グラフの機能から言えばかなり役立たずですね。犬と猫とで色の明度を変えてしまったから、データ本来のボリューム差は表れていないですね。(猫の割合は多く、犬の割合は少なく見えるはず。) / みなみ ( 2004-11-30 22:15 )
こういう図での結果の表し方に、みなみさんの素敵なセンスを感じますです。 / ざきこ ( 2004-11-30 11:18 )

2004-11-28 (忘年会に) ヨン様キタ―――――――――――!!!!!


 

先頭 表紙

なおさん>まあまあ。 / みなみ ( 2004-11-30 01:40 )
らいむさん>冬のドナタ……うまい。なんだかんだ言って、ヨンヨンかつら、あったら盛り上がるのだろうなぁ。 / みなみ ( 2004-11-30 01:40 )
ぺ キライ。 / なお ( 2004-11-29 23:51 )
前某物まね番組でいろんな芸人さんがこの人(笑)のヅラをかぶって「冬のドナタ」というネタをやったのを思い出しました。誰でもこのヅラかぶってメガネかけるとそれなりに見れるのが不思議ヅラですだ。 / らいむ ( 2004-11-29 01:04 )
でぃど君>平社員なら割り勘だろねやっぱり。ただ、管理職クラスの人ならビシッと一人で買って欲しい(笑)。 / みなみ ( 2004-11-29 00:47 )
マイケルさん>その知識に感服いたしました(笑) 元祖は、ちゃんと似てる!! そしてちゃんと「韓国発あの人風」じゃなくて(笑)、ヨンヨンの本名と役名出てますね。さーすがー。わたしだったら元祖を買うわ☆ / みなみ ( 2004-11-29 00:46 )
確かに9800円は高めだねー。割り勘か!?(爆) / でぃど ( 2004-11-29 00:06 )
もともとキネマ旬報社が通販で売っていたのが元祖らしいです。そちらの方は韓国のカツラメーカーが作っているらしく本格的な分、いい値段します。 / マイケル ( 2004-11-29 00:02 )
でむでむ>きゃっ☆ さすが漢!! ……でも、このカツラ、忘年会用にしては高いよねぇ。そして微妙に髪型似てない…… / みなみ ( 2004-11-28 23:27 )
任されよう( ̄ー ̄) / でむでむ ( 2004-11-28 23:18 )
ちなみにこれがカタログの表紙です / みなみ ( 2004-11-28 22:02 )
個人的にはでむでむ君にかぶってみてもらいたいかもです / みなみ ( 2004-11-28 21:59 )

2004-11-27 アンケート結果 第1弾


全部で24名の方から回答をいただきました。
ありがとうございました。

回答者の男女の内訳、日記の作者であるわたし
「みなみ」との面識の有無については
イラストを参照してください。
男女比は、ほぼ半々。
面識のある方・ない方の比率は、男女ともに、65%対35%くらいです。

閲覧頻度は、「更新されるごとに毎回」もしくは「週に2〜3回」という方が
合わせて83%ほど。

閲覧開始時期は、「今年に入ってから」が17%、
「日記が始まった頃から」が21%、
それ以外の方が62%。
読んでくださる方のおかげで楽しみながら書き続けることができています。
ありがとうございます。

先頭 表紙

2004-11-27 「この詩は私にしか書けない」

学生の時、当時所属していた文芸サークルの夏合宿に行きました。
合宿では、参加者が作品(小説・詩など)を持ち寄るのが、ルールでした。
最終日の夜、みんなで投票をして、いちばん票を集めた作品に賞を与えるのでした。
わたしは詩を書いていましたが、他の人の書いてくる小説に
詩ではまず太刀打ちできないとわかっていたので、気楽なものでした。

作品を出す時、一言アピールをつけるようにといわれました。
わたしの作品は、以前に書いた詩をかき集めたものでした。
その頃、わたしの詩作はスランプ状態にありました。
自分の詩にほとんど何の感慨も感じないくらいだったのです。
「アピールしろと言われても何もないなぁ……」と、困ってしまいました。
仕方がないので、「この詩は私にしか書けない」と書きました。

たとえ、「詩を書きなさい」と命じられて、世界中の人が一人のこらず詩を書いたとしても
わたしの詩と一字一句違わぬものを書く人は
確率的に、一人もいないと言いきっていいはずです。
しかし、それは、わたしだけでなく、誰の作品についても同じことが言えます。
アピールとは、自分のスタンスや独自性を他人に訴えることですから、
「この詩は私にしか書けない」という言葉は
ごくあたりまえのことを言っているにすぎず、アピールとして成立していないのです。
それどころか、わざわざそれを書くことによって、
「何もアピールできることはありません」と白状しているのです。

だから、サークルのメンバーの一人から
「自信があるんだね」と驚いたように言われた時には、
かえってわたしが驚きました。
言外に、”思い上がっていて、尊大だ”と言われたようにも思いました。

今ごろになってふとそんなことを思い出したのは、
その時、自分がどのように考えてその言葉を書いたのかを
相手にうまく伝えられなかったからだと思います。
今だったらあんな書き方はしない、と思うものの、
では何を書くだろうと思うと、とりたてて何も思い浮かびません。

先頭 表紙

揚水さん>わかっていただけます? / みなみ ( 2004-11-28 22:09 )
ああ、これこそ尊大なのかもしれませんが、よく判るように思います。とてもよく。 / 揚水 ( 2004-11-28 21:55 )

2004-11-26 ♪「ム」は矛盾の「ム」〜♪


と、先日、同僚のTさんが歌っていました。



わたしの勤務先の階段には鉄製の防火扉があります。
そこに、「この場所、貼紙禁止!!」と書いてあります。
周囲の壁にはときどき貼紙を見かけるので、
「この場所」とは、防火扉を指しているものと受け取れます。

ここまでは、何も問題はありません。
肝心なのはここからです。

わたしは毎回それを見るたびとても気になるのです。
「この場所、貼紙禁止!!」という注意それ自体が、
他でもない、貼紙に書かれているのです。
……思いっきり矛盾してんじゃん!(^o^;
なんか微笑ましいんですけど〜。

これをご覧の皆様も、身の回りに
思わずつっこまずにはいられないような
ちょっと笑える矛盾がありましたら、ぜひつっこみで教えてください。

先頭 表紙

まっきー♪>いける! それいける!! 隠れてない! 全然隠れてない!!! しかも往生際が悪い!(笑) 座布団1枚〜♪ / みなみ ( 2004-11-29 23:58 )
近所の商店の横断幕「○○50%OFF! 隠れ阪神ファン ●●堂」 店頭に堂々と掲げてる時点で全然隠れてない^^; しかも「隠れ」の文字を無理に剥がそうとした形跡がありました(笑) / まっきー♪ ( 2004-11-29 10:03 )

2004-11-25 アンケート結果(序章)

先日掲載したアンケートに、たくさんの方から回答をいただきました。
思ったより短期間で回答が集まったので、予定より締め切りを早めました。
ご協力ありがとうございました!!

以下、アンケートについての記事です。
詳しい集計結果は、追々載せていきます。

******

■アンケートの概要(設問の内容)

1つ下の記事を参照してください。


■アンケートの趣旨

自分でもよくわからない、自分の日記のイメージを、読んでくださっている方はどう捕らえているのか。
その、それぞれの差異や同一性について聞いてみたいと思いました。

設問を作るにあたっては、できるだけ「良い/悪い」「おもしろい/つまらない」という
価値基準の働きにくい言葉を選んだつもりです。
「アンケートに回答してやろう」と思って実行くださる方は、少なくとも
「こんなつまらん日記、もう2度と読まんわ!!」とは思っていないでしょうし、
どんなテーマの記事が「ウケる」のかは、いただくつっこみの様子を見ていればだいたいわかるからです。
それ以前に、「この日記、いい? おもしろい?」と敢えて聞かなきゃいけないくらいなら、
日記なんてとっくに辞めてます。内なるプレッシャーに負けてさ。
(余談ですが、つっこみの数の多少が読者の興味の大小をストレートに表すわけでもない気がするのですが
 どうでしょうか。それは、自分が他の方の日記を読みながら、常々感じていることです) 

と、なんだか偉そうなこと書いてみたけど、結局、かなりわけのわからん結果になりました。
実際にアンケートの回答をいただいてみて、「選択肢の作り方、失敗した!」と思う点も多々あるけど、ま、しょうがない。


■アンケートを実施して感じたこと

アンケートを実施するにあたり、設問として、いくつかの言葉を2つずつ1組にして、挙げました。
その2つの言葉のうち、どちらがより自分の日記のイメージに合うかと考えてみて
自分がいままで、そういう基準を自分の日記にあてはめて考えてみたことがなかったことに気付きました。
(ただし、ひとつの設問だけは除く)
「自分の日記は夏っぽいのか? 冬っぽいのか?」なんて、本当に考えたこともなかったからね。
でも、そこを改めて考えてみると、「間違いなく夏じゃねーなー」なんていう、自分なりのイメージがあったりする。

わたしの場合は、「読む人に伝えたい自分のイメージ」が強烈にあるわけではなく(もちろんないとは言いませんが)、
どちらかというと、書きたいことをただありのままに書いてきています。
そこを、「夏と冬なら、夏のイメージで書こう」「革新と保守なら、革新のイメージで書こう」などというように
いくつかのキー(敢えて文章の内容とは無関係なものの方がいいかも)を設定し、
それに沿うように表現をし、受け取る人にできるだけ自分の望むイメージを
そのまま受け取ってもらえるように意識すれば、
自己演出や自己表現など、案外難しいことではないのかもしれません。
自分の望む姿を他人に見せ、そのことによって自分自身を変えていくことも可能だと思います。

まあ、わたしは性格的にたぶん無理だけどね。そういう書き方は。
それは、普段の服装や化粧にも表れているでしょ。
ただ、使う使わないは別にしても、そういう尺度や考え方を持っておくと、
今後この日記を書きつづけるにあたっても、何かと楽しそう。
そんな感じです。

あー、学生のころ、統計学やアンケートの集計手法を学校で習ったのに、全然覚えていませんでした。
もったいない。

先頭 表紙

りゃん吉さん>地味にあるんですよ(笑) とはいえもう忘れちゃいました……。忘年会いいですね〜♪ / みなみ ( 2004-11-28 10:19 )
なおさん・しえろさん>予告なしで締め切り早めちゃった。ごめんなさいですー / みなみ ( 2004-11-28 10:18 )
アンケートの集計手法なんて技術あるんですか??(笑) もう忘年会の季節ですね〜近いうちお酒でも飲みましょう! / りゃん吉@お疲れ様ーdesu ( 2004-11-26 19:47 )
も、もう締め切っちゃったのね。残念。。。自己表現に関して、かなり同感。 / スーパーしえろ ( 2004-11-26 08:57 )
あ、アンケートするの忘れた・・。 / なお@かいちゃ。 ( 2004-11-25 15:04 )

2004-11-25 アンケート概要


タイトル:「さぼのーと」についてのアンケート

設問:

■性別 男/女

■「さぼのーと」を読み始めたのはいつですか?

「さぼのーと」が始まった頃
去年より前
今年に入ってから
つい最近

■「さぼのーと」を、どのくらいの頻度で読みますか?

毎回(更新されるごとに)
1週間に2〜3回1週間に1回
1ヶ月に数回
気が向いた時に/自分の日記につっこまれた時に

■次に挙げる2つの言葉のうち、どちらがより「さぼのーと」のイメージに近いですか?
 あまり深く考えず、直感で適当に答えてください。

冷静/情熱
柔/硬
夏/冬
犬/猫
とうふ/こんにゃく
保守的/革新的
乾/湿

■「さぼのーと」の作者(みなみ)と、オフラインでの面識はありますか?

ある/ない

先頭 表紙

2004-11-24 行動記録


最近またアジカン聴いてます。うわぁやっぱり良いわ。
「スキはスキでも別格のスキ」というものに感じるような
心の芯まで食い込んでくる感触は、正直、ありませんが
それでもかなり気に入っています。
新しいアルバムはまだ聴いていません。

そういえばスペイン旅行から帰ってきた直後、1〜2週間は
なぜかロックを聴きたくありませんでした。
CDかけてもすぐ止めてた。なんだろうねあれ。
疲れていたのだろうか。



行動記録・どよう

職場の野球チームの応援のため、某ドームへ。
観客席は爽快なくらいガラガラ。
生まれて初めて内野席に座って喜ぶ。きゃー、シートが豪華!!
生まれて初めてグランドに降りて喜ぶ。きゃー、足元がふわふわ!!
そして皆、試合に出場している選手の皆さんの彼女ウォッチングを楽しむ。
「あれが○○さんの彼女?! 美人じゃん!」なんて、この人たち、マジで双眼鏡で覗いてますから……。

でも、今回でついに自覚した。
わたし野球は苦手かもしれない。
一応、球場でプロの試合も見たことはある。
でも面白さがよくわかりません。テレビでいいです。ごめんなさい。
ゲームより客席を観察している方がまだ楽しいです。ごめんなさい。
エラーだらけでレベルの低い高校野球は楽しめます。ごめんなさい。
実は来月、わたしの従妹の結婚式があり、新郎友人として巨人の某選手が出席するらしいのです。
披露宴会場はサイン会のような様相を呈するのではないかという前評判なのですが、
野球にうとい私はミーハ―に楽しめそうにありません。損した気分です。
だれかわたしに野球の楽しさを教えてくだされ。

先頭 表紙

携帯のカメラなんだけど、キレイにとれました。 / みなみ ( 2004-11-24 22:51 )

[次の10件を表示] (総目次)