himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-27 スペイン旅行から帰ってきました。
2004-09-18 行ってきますー
2004-09-12 アカペラコンサートとスペイン行きのチケット
2004-09-10 映画『キング・アーサー』
2004-09-06 モホロビチッチ不連続面
2004-09-05 行動記録
2004-09-03 電話ボックスのおばけ
2004-09-03 伝えたかった言葉
2004-09-03 レッツ ゴー トゥー ザ ムーヴィー
2004-09-01 浅間山噴火


2004-09-27 スペイン旅行から帰ってきました。

成田に着いて思ったこと。とにかく日本の湿気はすごい。
ヨーロッパから戻った身には、
水蒸気が顔のまわりにモヤ〜っとたちこめているように感じられる。
空港から京成線に乗ると、緑の田園風景が小雨に白く霞んでいた。
そんな風景、日本では見慣れてしまって何とも感じないが、
実はかなり独特なものかもしれない。
スペインはかなり湿度が低く、日差しは強烈だったけれど、不快感はなかった。
かわりに、乾いた空気に、喉と鼻の粘膜をやられてしまった。
というわけで今は風邪ぎみ。
わたしの身体は、普段暮らすこの土地の風土に慣れ切っているらしい。

今回は、旅行の10日ほど前から、胃腸の調子がおかしかった。
わたしの胃腸は強い方で、強い精神的ストレスを受けない限り、ほとんど調子を崩さない。
悪いものを食べたにしても、10日もおかしくなるわけないし……と
原因に思い当たらず、不思議に思っていたのだが、
現地時間の深夜、一人、ほとんど倒れそうなくらいに疲れ切ってバルセロナのホテルに着いた時に
突如として理解した。
この旅行のせいやんけ!!
国内旅行でさえろくに一人でしたことのないわたしが
余所の国へ行くなんてどれくらい大変なことか……

しかし、言葉ができなくても、行ってみれば簡単だった。
今まで行った海外旅行(個人旅行)の手配はすべて他人まかせにしていたので、
もっと難しいものかと思っていたよ。
10年前にこのことを知っていればなあ……。
もっと時間があって、もっと感性の豊かだった学生のとき、一人であちこちへ行けたのに。
今回の旅行は、楽しかったけど、さほど感激らしい感激はなく、
なんだかもう、ただ違う土地へ旅するだけで新鮮で楽しくて仕方ない、
そういう年齢はすでに過ぎてしまったのかもしれないと思った。

先頭 表紙

うっきーさん>ただいまですー。向こうでかなり喉が痛くなってしまったので、日本の空気は湿っていてホントにほっとしました(笑)。パスポート取得は面倒ですね。手数料も高いし。1度、旅行の前ギリギリにパスポートを申請して、成田を出発する日の朝に本籍地(茨城)でパスポートを受け取り、そのまま成田へ行ったことがあります。かなり疲れました。でも一回取っちゃえば10年間はそのまま使えるので楽ですよー。 / みなみ ( 2004-09-28 00:05 )
おかえりなさーい♪ 暫くは雨模様のようなので、喉の調子もよくなるかな? 海外旅行未経験の私としては、パスポートの取得が既に面倒くさそう…と思ってしまいます(^-^;  / うつぎ ( 2004-09-27 22:08 )
ビッケさん>おかえりー! 昨日帰国だったんだ。当初の予定通りロシア旅行だったら、モスクワの空港で一緒になったかもね(笑)。 カンボジア・ベトナム旅行記楽しみに待ってます。それにしてもハッピーハーブピザって!(笑) 相方さん大丈夫?  / みなみ ( 2004-09-27 20:16 )
てるてるさん>久しぶりに旅に行って思った。やっぱり旅は良いね〜。日ごろのしがらみを忘れられるよ。またどこか行きたいです。 / みなみ ( 2004-09-27 20:13 )
お帰り〜♪。オイラも昨日カンボジア〜ベトナムから帰ってきたよ。アンコールワット遺跡群はすごく感動したんだけど余りに遺跡の数が多くてその感動が普通になっちゃった。今思えばもっとじっくり見るんだったなぁって思う。メコン川クルーズでボートが沈んだり(笑)、腹痛で連れが入院したり、知らずに食べたピザがハッピーハーブピザって名前だったり・・・いろいろあったよ(笑)。でも楽しかったぁ。 / ビッケ ( 2004-09-27 19:16 )
おかえりなさーい。いいなぁ、旅。この前友達と「1ヶ月くらい休みを取ってゆっくりしたいよねぇ」なんていってたのをまた思い出しちまいました。ビバ、旅。 / てるてる ( 2004-09-27 12:08 )

2004-09-18 行ってきますー

旅にでます。

日曜日に帰ってくるのですが、その日、書道教室があり
空港から家に帰らずに教室に行ったほうが都合がよいので
(ていうか家と教室の間が遠い! 2時間くらいかかる)
筆と下敷と文鎮を持っていくことにしました。
……スペインまで。
さすがに墨汁はやばいだろーということで、そちらは断念しました。

つっこみ返しもためていてごめんなさいー
とりあえず行ってきまーす

先頭 表紙

けーこさん>へー、さいたま新都心にシネコンが! なんか最近シネコン流行りですねえ。行きます行きます。あと「さばいぶすたいる+5」も!! 後でメールしまっす! / みなみ ( 2004-09-27 20:27 )
でむぼっち>なんかさあどこ行っても必ずあるよねマカダミアナッツ(入りのチョコレート)って。っていうか大勢にあげられるおみやげって、それくらいしか売ってなかった(笑)。 / みなみ ( 2004-09-27 20:26 )
マッキィ。>文鎮、わたしもX線のセキュリティチェックに荷物を通した後で「はっ!!」と気付きました。でも不思議なことにひっかからなかったよ。あれって金属だよね???   しかし、結局書道教室は行かずに家へ直帰してしまいました。 / みなみ ( 2004-09-27 20:21 )
帰ってきたら「さばいぶすたいる5+」行きませんか?抱腹絶倒の馬鹿映画で、非常に一緒に観たいと思いましたので / valkil ( 2004-09-26 22:24 )
おみやげはマカダミアナッツでいいです( ̄∀ ̄)。 / 電ボ屋 ( 2004-09-20 13:16 )
帰ってきたら「さいたま新都心」に遠征してきませんか?すごいもんが出来たよー。定期券範囲のシネコン…嬉しくて泣いてます / valkil ( 2004-09-19 16:28 )
いってらっしゃ〜い!文鎮って探知機?でひっかかったりしないのかが心配。楽しんできてくださいね〜。 / マッキィ。 ( 2004-09-18 07:11 )

2004-09-12 アカペラコンサートとスペイン行きのチケット

本日(11日)は、某ひまじんライター君の参加する
アカペラグループのコンサートへ
和やかな雰囲気で楽しいコンサートでした
アカペラって生で聴いたのはじめてかも
(……と思ったら、子供のころ聴いたダークダックスがあった……)
コンサートの後は、親睦会ということで、食事とカラオケへ

******

キャンセル待ちしていたスペイン行きの航空券
無事にとれました
やったー
もうチケットは取れないものと思い込んでいたので
旅行会社から連絡があったときは、かえって困った。

しかし、希望通りのスケジュールでチケットが取れてみると
もっとたくさん仕事の休みとればよかったなー
と思ったり。
(今はオフシーズンのため、希望すればほぼ休み取り放題)
欲っていうもんはとどまるところを知らないね……

英語もスペイン語も解さず
航空券の予約をするのも
一人で飛行機に乗るのも
一人で乗り継ぎをするのも初めてのワシ
現地集合・現地解散で
滞在6日間のうち、4日間は単独行動
なんかもうほとんど一人旅っぽい
しかも現地での待ち合わせのホテル
先に欧州入りしている旅の相方にメールしたんだが
うまく伝わるのかどうか心許ない
大丈夫かなー

ワシ、高いメシも豪華な部屋もあんまり興味がなく
高いホテルはかえって落ち着かない
旅に行くなら安宿、がモットーだが
都合により今回は激安ホテルやユースには泊まらない予定

バルセロナで1泊だけ、日本人オーナーの宿を予約した
そのオーナーが超個性的で変わった人というウワサ
予約のやりとりをする中で、何通かメールをもらったけれど
確かに変わってるっぽい……
実は、サグラダ・ファミリアやカサ・ミラを見に行くより
そのホテルに泊まることの方が楽しみだったりする

都合が許せば、超ハードでカオスっぽい安宿アリラン
http://barcelona.s28.xrea.com/hotel/yh_ariran.htm
にも泊まってみたかった!!! ……けど、今回は見合せることに。
アリランは若いうちに一度行ってみたいー
みたいー
みたーいー

旅行って行くまでが面倒で嫌いなんだけど
書いていたらちょっと楽しくなってきた
わーい

先頭 表紙

でぃど君>行ってきたよー。そちらの九州旅行記も拝見いたしまするー。 / みなみ ( 2004-09-28 00:02 )
トモコさん>ダークダックス、幼心に感動しましたよー。聞いたのは小1、2くらいだったと思うのですが、今でも覚えてます。バルセロナは気候がさわやかでした。でも観光客多かったなあ……。おいおい感想を書きますね。 / みなみ ( 2004-09-28 00:01 )
マイケルさん>どーもです♪ いただいた地下鉄の回数券、大活躍でした! しかし、バルセロナの地下鉄って乗り継ぎが不便ですね。ちょっとびっくり。東京は便利だなぁ……。 / みなみ ( 2004-09-28 00:00 )
楽しそうなりなー♪^^ 旅のお土産話聞かせてね! / でぃど ( 2004-09-15 22:53 )
あ、私も初めて聴いたアカペラってダークダックスだったかも・・・。スペイン旅行、楽しんできてください!バルセロナには随分行きましたが、何度行っても楽しい街です。どうぞお気をつけて。 / トモコ ( 2004-09-15 09:15 )
チケット取れてよかったですね! 中途半端に余っているスペインのテレかとか、バルセロナの地下鉄回数券とかあるけど欲しいですか? あとバルセロナ・マドリッド関連で聞きたいことあったらお気軽にメールください。(というかむしろ人に話したくてウズウズしている) / マイケル ( 2004-09-12 01:32 )

2004-09-10 映画『キング・アーサー』

立川シネマシティにて

そろそろ上映が終わりそうなので、レディースデゐを狙って観てきました。
うーん、残念ながら、観ていてイマイチのめり込めず。
『アーサー王と円卓の騎士』を読んだことがあれば違ったのかも。
予備知識ゼロです。

氷の張った川の上での戦いのシーンがあって
そこはちょっと斬新で面白いのだけれど
それにしても、「フツーそんな戦術とらねーよ! あほか!」みたいな感じもヒシヒシと……。
だってだって、円卓の騎士たちが川のど真ん中で待ち伏せて矢を射掛ける。
そこに、敵のザクセン人たちが迫ってくる。
円卓の騎士たちが氷の上を進んだだけで氷がミシミシ言ってたのに
その10倍以上の人数のザクセン軍が、密集陣形のまま、突っ込めるわけがないがな。
騎士たちは矢を放ってザクセンの兵士をビシビシ倒しまくるが
ザクセンの弓兵の矢は騎士たちまではとても届かない。
しょーがないので、密集したまま、何の能もなくただのこのこ前進してゆくザクセン軍。
なんて大味な……。
せめて騎士たちを射程圏内に入れるまで弓兵を走らすとか……ねえ。

なんてどうでもいいつっこみばかりしていました。

アーサーがランスロットの死を悼むシーンでも、感情移入するどころか
「そうだよ彼が死んだのはオマエのせいだよ! いまさら悔やみやがって! バカか!」
などと心中でノノシっておりました。
何ゆえここまで感情移入できない? 我ながら。

パンフは買わずに帰ってきました。
かわりにHPを見る。(いやー、映画のサイトって重い。重すぎる)
キャストをチェック。
それぞれのキャラクターの性格設定が細かくて、凝ってるのね。
でも、映画からは全然、その設定を読み取れなかった自分。
設定を頭に入れてから観ると面白そうかも。

ちなみにわたしは、鷹使いの騎士、トリスタンが好き。尖ってはみ出してる感じがいい。
あと、危ないジャーマンパンクスみたいな感じのザクセン人の坊主兄ちゃん。
いかにも無能だけど。
グウィネヴィア@キーラ・ナイトレイの胸は、あそこまで強調されると、あざとい感じしかしません……
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の時は、「私の胸の谷間を描くための担当者がいた!」と
語っていた彼女ですが、今回も担当者はいたのだろうか……。
しかし、不気味な青黒い戦闘メイクを全身にまとって戦う彼女は見ごたえあり。

それから、ブリテンの大地の壮大なスケール感、騎士たちの鎧装束は見所かと。
以上。

P.S.確かに『キング・アーサー』は、西洋版『MUSA』でした(笑) 納得。

先頭 表紙

けーこさん>やっぱり歴史系は教養がないとなあ……わたしに欠けてる部分っすね(泣)。トロイ、スペイン旅行の飛行機の中でまた見ました(音声なし)。先がわかってても楽しめますねアレは。親分の息子、生で観たなんてうらやましぃぃ〜〜。やっぱかっこよかったですかー。わたしの目に狂いはないな(笑) / みなみ ( 2004-09-27 23:58 )
那智さん>そうそう、戦闘シーンはやっぱり劇場。それからこの映画は飛行機を使った撮影もしているみたいなので、スケール感は大きいです。観たら感想教えてくださいね。 / みなみ ( 2004-09-27 23:54 )
ばぁびぃさん>賛否両論なんだ……。ビデオと劇場、結局どっちにしました? わたしもちょっと検索かけて評判チェックしてみまーす。 / みなみ ( 2004-09-27 23:52 )
そう、予備知識のあるとないでは全然違うよね、トロイ同様に。あたしは少女時代にランスロットに憧れたもんで、ついね。サクソンの親分の息子、あたし数年前別の映画の舞台挨拶で本物みたことあるけどすっげかっこいいんだよ。あの人は演技の幅が広いんだなあとしみじみでした / valkil ( 2004-09-19 21:12 )
私も映画の予告みて、劇場に見に行こうかと思ったんですが・・・レンタルにしておこうかと思います。戦闘シーンの迫力はスクリーンが断然良いのだけれでもね。 / 有末那智。 ( 2004-09-10 06:25 )
キング・アーサー、公開当時は観たいって思っていたのだけど、あまりに賛否両論でビデオにしようかな〜と思ってしまった・・(笑) / ばぁびぃ ( 2004-09-10 02:28 )

2004-09-06 モホロビチッチ不連続面

下館ネタ→【下館城主、刃傷沙汰でお家断絶】http://homepage1.nifty.com/SEISYO/ikon.htm#inaba

******

ロシアの学校テロ、わたしはテレビや新聞を見ないので、ネットニュースで追いかけている
なんだかもう、現実に起こったということが信じられないレベルの事件だ

******

今、午前0時になる直前、地震があった

間髪入れずに、ラジオで地震速報
ずいぶん早いな、と思ったら
「昨夜11時55分、近畿地方で地震がありました」
5分弱の時間をかけて、ここまで地震が伝わってきたんだね
地震のP波……S波……それぞれの特徴はなんだっけ?

高校1年生の理科で地震や地殻について習った時
クラスメイトのさおちゃんが
「モホロビチッチを逆から言うと?」
と言った
「チッチビロホモ、チッチビロホモ」と
はしゃいでいたせいで、
「モホロビチッチ不連続面」という地学用語が
一発で頭に浮かばなくなってしまった
今でも必ず、最初に「チッチビロホモ」と思い浮かべてしまう

先頭 表紙

なおさん>あっ、壊れた…… 回復してちょ! / みなみ ( 2004-09-27 23:49 )
でむぼっち>楽しかろう、楽しかろう。フォフォフォ。 / みなみ ( 2004-09-27 23:48 )
ざきこさん>最近日本史に興味が出てきて、ほそぼそとその手の本を読んでいますが、やっぱり地元の話が出てくると面白いですね♪  ロシアのテロ、ネットで追いかけているだけでは、各国のような細かい情報が全然入ってきません。やっぱり新聞じゃないとダメだなぁ……。 / みなみ ( 2004-09-27 23:47 )
KUNさん>ほえー。その地震のHP面白い! 専門的なことは何もわからないけど楽しめます。すごいねー。ちょっと勉強してみようかな……。 / みなみ ( 2004-09-27 23:44 )
Artghaさん>うわっ、日本史を選択しなかったわたしには読めない用語ばっかり(汗)。ビゴーがむかつく、というのは”正しい感覚”かもしれません。しかしまあ何でしょう、難しい言葉を覚えなきゃいけないっていうのは、大変だけど、なんか妙にそれがツボにはまる時っていうのがありますよね。 / みなみ ( 2004-09-27 23:39 )
ビッケさん>今ごろレスでごめん。ロシア、いろいろ調べてみて初めて知ったけど、かなり濃いね。いつかロシアは行ってみたいです。シベリア鉄道とか乗ってみたくない?(笑) カンボジア・ベトナムは楽しかったようでなにより。 / みなみ ( 2004-09-27 23:36 )
チッチピロピロ〜チッチピロピロ〜〜(壊) / なお@かいちゃ ( 2004-09-08 10:51 )
ワシも今日は職場で「チッチビロホモ!チッチビロホモ!」とはしゃいでみました。意味もなく楽しくなれました♪ / 電ボ屋 ( 2004-09-07 23:01 )
下館城主、そんなことしてたんですね……。/テロは恐ろしいけれど、それへの各国の対応も見ているとけっこう怖いです……。/大学にいて地震にぜんぜん気づきませんでした。ご飯食べ損ねたせいだという噂も。 / ざきこ ( 2004-09-07 01:42 )
やぁ。地震だぁ台風だぁほんと大変。ちなみに地震はここ→http://www.hinet.bosai.go.jp/ 震源が数秒で出ます。ちょー速い。ロシアはね、なんか現場統制全然できてなかったね。あれじゃぁ・・・ / KUN ( 2004-09-06 15:47 )
そういえば日本史の教科書と言えば、ビゴーがむかつきます(笑)…日本人を揶揄する漫画ばかり書きやがって(ビゴーの風刺絵) / Artgha ( 2004-09-06 01:04 )
強烈な存在感を放っている用語ってありますよね。僕の場合は日本史でしたが、正倉院宝物螺鈿紫檀五弦琵琶とか、過度経済力集中排除法とか、周口店上洞人とか、東久邇宮稔彦親王とか(まだ覚えてるし…)。僕の友人は「ええじゃないか」がツボにはまったらしく、「ええじゃないか!ええじゃないか!」と騒いでました^^; / Artgha ( 2004-09-06 01:01 )
3週間後にロシア旅行に行くってのになんちゅうタイミング・・・。地下鉄爆破や飛行機墜落もあったし現地で入国審査で揉めそうだし散々悩んだ挙句キャンセル。う〜むワシリー聖堂(カップヌードルのCMにうつってる玉ねぎ型の屋根の建物)見たかったのにな〜残念。代わりにカンボジア〜ベトナムに行くことにしたよ。 / ビッケ ( 2004-09-06 00:57 )

2004-09-05 行動記録

今日の昼は、某ひまじんライター君たちと福生でカラオケをした
本日配信のはずの『ユグドラシル』がまだ配信されてなくて残念
みんなで歌えたらよかったのになー

途中で早退したから、3曲くらいしか歌わなかったのに
帰りの電車の中で心地よい疲労を感じてしまった
体力の衰えがヒシヒシと……

それにしても今のわたしにはカラオケで歌う曲がない
というのも、ここ数年、カラオケに行く習慣もなくなったので
レパートリーが全然変わってない
自分で歌える曲は、全部飽きてしまった感がある
たまには歌の練習もいいかもしれない
身体にもよさそうだし

そういえば最近、身体を鍛えないといけないと思い始めている
というのも、冬から春にかけて仕事がハードなのだ
せめて、それに耐えうる体力を作らねば……
加えて、冬はスキーにも行きたいしね

昨シーズンは、40度を越す熱を出してぶっ倒れ
布団から半身起こすこともままならなくなったり
耐え切れないほどの歯痛に襲われて、結局2本も抜歯したり
それと引換えに給料××万なんて虚しすぎる ていうか馬鹿だなー自分
熱はともかく、歯は二度と戻ってこないからなー
今年は、夏のうちに何か始めよう……

******

夕方からは、祖母、叔母、叔父、従姉と食事
西八王子のお蕎麦やさんへ

その後、叔父を除いた女ばかり4人でインドの古典舞踊と
シタールの演奏を見に行く
衣装が色あざやかできれい
踊りの舞台ってほどんど見たことないんだけど
踊り手の上手、下手は、案外わかるものだなあ
やっぱり上手な人には自然と目が行く
表情、目線、手の動きや表情、軸足の安定感などなど

喫茶店でおしゃべりして、帰宅

先頭 表紙

2004-09-03 電話ボックスのおばけ

わたしには霊感がない。
だから、いわゆる霊感のある人が言う「見える」というのが
どういう感覚なのかわからない。

駅から家に帰る途中の道角にある電話ボックスでは
かなりの確率で、そこにいないはずの人の姿が見える。
通り過ぎる一瞬、蛍光灯で照らされたボックスの中に、人影が見える。
振り返ると、誰もいない。

だいたいは、ベージュ色の作業服を着た、黒くて短い髪の
作業員風の男の人の後ろ姿である。
この前は、背広姿、半白髪、少し太った初老の男性が、
向こうを向いて受話器を抱え込むように首を垂れていた。
それが随分はっきり見えたので、びっくりした。

たぶん気のせいだ。
電話ボックスの壁に映った光や何かをもとに、
自分の頭がイメージを作っているのだと思う。

でも、ちょっと面白い。
少なくとも、金縛りの時のような恐怖感はない。

先頭 表紙

風遥さん>今日は見えるかな、見えないかな〜、と期待しながら毎回通るので、それで見えるのかもしれません。でも初めて「うわっ、人がいる! いや、いないぞ?!」って思った時はびっくりしました……。人は自分にないものに憧れるといいますが、わたしは霊感にちょっと憧れております。 / みなみ ( 2004-09-05 23:21 )
電ぼくん>皮膚感覚の衰え……それはトシだよ……<と、何の根拠もなく言ってみた。       霊感も随時鍛えていないと衰えるのかな? 世田谷のあのへんは、霊感鍛えるには絶好のスポットだったりして。 / みなみ ( 2004-09-05 23:18 )
まぼろしなのかな?でもそれにしてはハッキリしてますね。見たひとの話だとかなりハッキリくっきり見えるとのことなので もしかしたら・・・・  / 風遥@来てくれてありがとう ( 2004-09-05 09:46 )
ワシにとって霊は皮膚感覚であって視覚ではないので見えません。が、最近その皮膚感覚もよくわかんなくなってきました。世田谷のあのあたりはかなりのスポットだとは思うけど。 / 電ボ屋 ( 2004-09-04 00:06 )

2004-09-03 伝えたかった言葉

とつぜんですが、ヨヴィ校に勤めた経験から言いますと
親の出来と子供の出来は、ほぼ間違いなく正比例しますな
成績だけじゃなくて、その土台となる生き方の話です
「この親の元で育ったらキツイよな」というような親と面談した後
子供と面談してみると、やっぱり子供は潰れてる
逆もまた然り
「鳶から鷹」という諺が諺として成立している理由を
まざまざと思い知らされたような気がした

そんな親御さんをもつ男の子がいた
おそらく「勉強しなくてはマズイ」とは思っているのだろうが
やる気がない
勉強する理由を自分の中に持っていない
自分にまったく自信がない
不良というわけではなくとも、そういう子はどこか斜めで崩れたダルい雰囲気がある
こちらとのコミュニケーションにしても、受け身で、どっか閉じている

進路についても、何もやりたいものがないという
「何も好きなものがない」「車には興味があってカタログ見たりするけど、別にそれだけ」と
「親はとりあえず大学へ行っておけと言うけれど、自分もそのつもりだけれど、
それに意味が見つからない」
そんな感じのことを、聞かれたらいちおう答える、てな感じのスタンスでぼそぼそ喋った
その時初めて話した子だったけど
ワタシはどうしてもその子のことが他人事とは思えなかった
その子の気持ちがワタシにはよくわかった
だって自分も同じだから
ただワタシは彼より少しだけ長く生きている分、問題がクリアに見えているだけ

ワタシはどんどんつっこんでその子の心の中に入っていこうとした
血圧の低そうな彼の話を聞き出そうとあれこれ話していたら
ワタシの気持ちが伝わったのか彼が自発的に話し出した
「自分は何をやってもダメ、何をやってもパッとしない」
それまで徹底して受け身だった彼が、
ほとんど初対面であるワタシに心を開いてさらけ出したのだ
それがどれほど価値のあることか、ワタシにはちゃんとわかっていた
それなのに、ワタシは「そうか……」と答えるのが精一杯で、言葉に詰まってしまった
彼と同じように路頭に迷っていたワタシは
その問題の突破口を持っていなかった
その深い自己否定とあきらめを身をもって知っていただけに
どうすれば彼に希望を与えられるのかわからなかった
少なくともその瞬間は

仕事が終わって家に帰った後もそのことを考えていて
ようやく言葉が見つかった
ワタシは彼にその言葉を伝えたかった とても伝えたかった
彼と面談したときにすぐその言葉を見つけられなかったことにとても後悔した
今でも残念に思っている

単なる事務的なことにとどまらないレベルで他人と話をすることのできる
ヨヴィ校の仕事はそれなりに面白かった
わたしにはきっと、システムからはみ出しがちな子にシンパシーを感じ、
その話を聞く能力があるだろう

それに比べたら今の仕事は
他人と深く話をすることも
新しい価値観に出会うこともなく
責任がないかわりに能力やキャリアを伸ばすこともできず
随分つまらないもんだ
と、たまにふと冷静に思う

******

なんてことを思い出したのは
本日、自分の社会的劣等生ぶりを改めて考えてみたからで

どうしてわたしはダメなんだろう、と、その根本的な問題を見つめてみると
どうもわたしはこの世界の仕組みそのものが嫌いなのではないか
一生懸命、努力しなければ生きられないということ
そうしなければ生き延びられないし自分の居場所もないということ

それは生きものがこの世に存在する大前提だから
それを嫌うのは意味のないことだし
甘えでもあると思う

しかし、この世はとかく窮屈だなあ

先頭 表紙

昔は、頑張らなければ本当に生きていけないような、そういう時代もあったんだろうね。でも今は、頑張らなくても、死なない程度のレベルでなら、いくらでも生活できるよね。それだけ生き方の幅はひろがっているのかな。できることならわたしはとことんテンションを緩めて生きてみたい。でもそれは無理だなあと思う。  と、ここまで書いていて思い付いた。頑張らずに、徹底的に緩く生きると決意してそれを実行したら、それはもしかして凄い挑戦であるかもしれないな。 / みなみ ( 2004-09-06 21:45 )
思うよ。だって生まれ落ちてこのかた、「なぜ頑張らないと生きていけないのか」に対する明確な答えが示されていないんだもん。示されているのは、答えではなく結果論だけ。  ただ、結果しか決まっていないのなら、それに至る過程は人それぞれあってもいいとは思うけどね。。。 / 電ボ屋 ( 2004-09-05 23:28 )
電ぼつち>やっぱそう思う? / みなみ ( 2004-09-05 23:16 )
Artghaさん>自分にはその子の人生を変えたりすることはできないけど、それでも、その子の中に何らかの小さなしこりを残せたらいいなあと思いました。それができたかどうかは定かではないし、多分、それには少々不足があったと思います。それが残念。 / みなみ ( 2004-09-05 23:16 )
ワシも窮屈だと思う。 / 電ボ屋 ( 2004-09-05 19:52 )
この話、好きです。何と言えばいいか、うまく言葉が見つかりませんが、この会話はいいですね。 / Artgha ( 2004-09-05 01:35 )

2004-09-03 レッツ ゴー トゥー ザ ムーヴィー

こないだ映画館で
いきなり狂った奴が居たろう
俺は奴を知ってたよ
可哀想に 予告を沢山観すぎたんだ
「COMING SOON!」 「COMING SOON!」
そればかり観させられているうちに
新作とは違う何かが
奴のところへ来ちゃったんだ

映画のクライマックス
奴は目を血走らせて座席の背凭れに立ち
映写室に向かって叫んだ
「感動の純愛なんて大嘘だ ただのソフトポルノのくせに!!」
もっともな言葉だったけど
奴の顔には
スクリーンから切り取られた
主演女優の乳房が貼り付いていて
俺はなんだか物悲しかった

「レッツ ゴー トゥー ザ ムーヴィー
レッツ ゴー トゥー ザ ムーヴィー」
甲高い声で歌いながら
日本刀を振りかぶり
スクリーンと観客をたてよこななめに華麗に切った
ついでに腹も切ろうとしたけど
腕より刀身の方が長かった
奴はあまりに純粋すぎて
脇差なんてものは知らなかった
かわりに
売店のパンフレットをかっさらって外へ飛び出し
放置自転車の垣根とキャバクラの捨て看を根こそぎ倒して
駅前の臭いドブ川に身を投げた

ああ 俺たちの正気は
1秒間に24コマの速さで流れる
静止しているように見えても
止まってなんかいないんだ
レッツ ゴー トゥー ザ ムーヴィー
レッツ ゴー トゥー ザ ムーヴィー
長い映画の予告を観せられるたびに
俺のところにも何かが来てしまいそう
お願いだから早く本編を始めてくれないか
もううんざりしかけてる
だから、早く
早く
早く!!

先頭 表紙

うっきーさん>それは言える! わたしはパニック映画がだめです。(でも、予告は短いから大丈夫だけど) 予告見てて一番あきれるのは、「この映画、予告だけ見ればOK! 予告で全篇カバーしてるのでは?」って思える映画。予告なのに見る気を失わせてどーするんだ、とつっこみたいでしゅ。 / みなみ ( 2004-09-03 23:39 )
映画の予告って、見たくないモノから逃げられないのが辛い。。。 / うつぎ@ホラー映画ダメです。 ( 2004-09-03 23:19 )
ヒポコトリさん>御名答! レッツゴートゥザムービーのイントネーションが頭に染み付いて離れません☆ / みなみ ( 2004-09-03 22:46 )
でむぼつん>ありがと。嬉しいよまじで。残業がんばり〜。 / みなみ ( 2004-09-03 22:45 )
これはどうやらワーナーですかね / ヒポコトリ ( 2004-09-03 20:27 )
激しくワロタ! / でむぼ@職場 ( 2004-09-03 19:42 )
長い時は本当に長いよねっていう話ですよ / みなみ ( 2004-09-03 01:37 )

2004-09-01 浅間山噴火

したらしいね ついに……

6年前のちょうど今ごろ、長野県佐久市の教習所に通ってた
その名も「浅間自動車学校」
合宿所と教習所の往復は専用のバス
朝、教習所に行ったら夕方まで宿に帰れないから
ほんとに小さくてほんとに古い教習所の待合室で
まいにち何時間も、猫のようにたむろしてた

路上に出て通りを北上すると、車線の多い、緩い下り坂になり
視界が一気に開ける
そこには大きく浅間山が見えて、
わたしはときに過去と未来の噴火を思い浮かべた
季節は夏から秋へ その境目の
美しい佐久の景色と空気を いまなんとなく思い出す

先頭 表紙

ながせさん>そうなんですか。話は変わりますが、大山、まだ登ったことがありません。学生時代に登っておけばよかった! そのうち行ってみたいです。 / みなみ ( 2004-09-03 22:44 )
山頂まではいけませんが…。東側の標高1,500mのところをハイウェイは走ります。本当に目の前にそびえているんですよ。ちなみに浅間山荘も南側のほぼ同じ標高、西側では標高2,000m近くまで道路が通っているようです。あと1,000mなら、感覚的には大山登山くらいでしょうか(もっと大変でしょうけれど)。 / 最近は毎年日光白根に登るながせ(仕事) ( 2004-09-03 07:31 )
ながせさん>ということは、山頂まで車で行けるんですか。知らなかった……。というか、わたしはこれまで浅間山に登れるということすら意識していませんでした。どうも山荘とか、噴火とか、そんな「イメージの中」lにある山でして……。 / みなみ ( 2004-09-03 01:43 )
電ぼつち>へぇ〜。おばあさんちはどのへんなのかな。F上じゃさすがに降らないよね。 / みなみ ( 2004-09-03 01:41 )
KUNさ>何やらかしてん?? / みなみ ( 2004-09-03 01:40 )
マッキィ。>日本列島、噴火に地震のオンパレードだよね。でも、だからこそ温泉もあり、美しい景色もあり。本当に、怪我人が出ないことを祈ります。 / みなみ ( 2004-09-03 01:39 )
つい半年ほど前、鬼押しハイウェイをチェーン装着で通過した時(もちろん仕事でです)、浅間山があまりにも近くに見えることにびっくりしました。山頂がすぐ目の前だなんて思わなかったものですから。 / ながせ ( 2004-09-02 20:57 )
昔は祖母宅に停めておいた車の上に真っ白く雪のように浅間の火山灰が降っていたものですた。 / 電ボ屋 ( 2004-09-02 08:27 )
鬼押の有料道路、笑いながら走った謎の記憶がありますな・・・・ / KUN ( 2004-09-02 00:20 )
日本はそうやって噴火を繰り返して地形が出来てきたから、ここに生きる我々はそれを受け止めなければいけないんだよね。近くに住む方々には十分気をつけてもらいたいです。 / マッキィ。 ( 2004-09-01 23:00 )
レイさん>ほんとにびっくりです。噴火、夏の行楽シーズンにかからなくてよかったかも。怪我人でないといいけど……。 / みなみ@余命は減ります(笑) ( 2004-09-01 22:34 )
今ニュース見てびっくりした・・・余命が律儀に短くなってるよ。 / レイ ( 2004-09-01 22:29 )

[次の10件を表示] (総目次)