himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-20 ストレスに満ちた日常
2004-08-19 本棚整理
2004-08-18 真夏の牛久ツアー(牛久大仏篇)
2004-08-18 真夏の牛久ツアー(牛久シャトー篇)
2004-08-18 新生銀行ステキーーー☆
2004-08-16 ROCK IN JAPAN FES 2004@ひたちなか(1)
2004-08-16 ROCK IN JAPAN FES 2004@ひたちなか(2)
2004-08-16 ROCK IN JAPAN FES 2004@ひたちなか(3)
2004-08-06 映画行かない?
2004-08-02 帰省ネタ


2004-08-20 ストレスに満ちた日常


19日

夏休み明け。前夜、翌朝から仕事だと思うと緊張して眠れなかった。
ふとんの上で、寝つけない! うおー! とゴロゴロしていたら、
マジで一睡もしないうちに朝が来てしまった。
か、完撤……!!! ありえない!

今回、夏休みを通じて、不思議なくらい普段の自分の生活というものを意識した。

夏休みの終わりが近付いて、1週間ぶりに自宅へ戻ったら
同居している家族との会話にストレスを感じている自分を発見した。
自分の部屋へ入ったら、ほっとするどころか
「この部屋にいたらそりゃ気が滅入るわ」と思った。
職場に行ったら行ったで、とても些細な、自分ではどうしようもないことに対して
内心、いちいち不満を感じていることに気がついた。

日々は恐ろしいほどストレスに満ちているのだった。
久しぶりの仕事の前日、眠れないくらいなのだから
毎日仕事に行くということだけでも、本当はすごいストレスなのだ。
でもそれに気がつくことができたからいい。
そんな日々に飲み込まれないようにするのが大切。
ストレスにさらされている自分を、一歩距離をおいたところから眺めるのだ。
自分の中で常に日常を相対化するのだ。
そう努めるのだ。
それが簡単にできたら苦労しないんだけどね〜。

今日も書類の手数料の計算が合わなくて気持ち悪かった。
確実に自分のせい。でも原因がわからん。

♪いつも〜マジで完璧目指してる〜
♪なのに〜いつも計算合わ〜ない〜

苦手というレベルを超越して、数字に関する仕事には完全に適性がないと思われ……
それは自覚してる でも頑張るる〜

先頭 表紙

まっするりえちん>耳無し芳一……例えがすごい。そのセンスが好きよ。でも、芳一の気持ちってどんなだろう? ごめん、よく話を思い出せない。生きるのはほんと面倒。同感。その面倒さにうちかつだけのパワーが必要だね……。森高なつかしい。MTさんの世界は水面を撮ってるの。なのでさかさまです。 / みなみ ( 2004-08-26 23:40 )
Artghaさん>(つづき)語りOKっす。どんどん語ってください。ミネラルウォーターの話、いいですね。そのお家も大変だったに違いないのに。わたしも最近、電車で見かけた親切な母娘に感動しました。近いうちに日記に書きたいと思います。 / みなみ ( 2004-08-26 23:40 )
Artghaさん>なんか今の日本って(というか白状すると他の比較対象を自分の中に持ってないんですが)ホントになにかとがんじがらめな気がします。もっと自由にやれたらいいのに、と思いつつ、では自分が今現在、最大限の自由を謳歌するべく頑張っているかといえばそれも違う気がする。しかしまあ、ストレスにはきりがないですね。(つづく) / みなみ ( 2004-08-26 23:39 )
ながせさん>写真は携帯で撮りました。携帯は画面下部にアイコンが表示されるので、ついついそのアイコンをコミでフレーミングしてしまい、下がぽっかり空いた構図になっちゃったりします。写真は、並べてみると、癖がはっきりわかりますね。 / みなみ ( 2004-08-26 23:39 )
MTさんの世界が個人的に好きです。 / まっするりえ ( 2004-08-23 23:30 )
ストレスって歌森高が歌ってたよね?まあそれは関係ないんですが、時々私も耳無し芳一になった気分になります。気がついた故の苦しみなんでしょうか・・。生きるってとんでもなく面倒ですね。 / まっするりえ ( 2004-08-23 23:29 )
僕は神戸出身なのですが、阪神大震災の時、「いつもの日常が崩壊して、人の情だけが残った」と言った人がいました。自分の家庭に配給されたミネラルウォーターを、「よろしければ、どうぞご自由にお持ち下さい」という紙を添えて、みんなが自由に持って行けるように、玄関先に置いてた家があった、という話だったのですが、それを読んだ時、僕は、人間はすごい!と感動しました。人間はすごいんだ!まだ社会は変えられる!という希望をもらった気がします。…なんかすごい語ってしまった…。 / Artgha ( 2004-08-22 21:20 )
ストレスだらけの日常…そうですよね。敏感な人なら、そろそろ大暴れたくなるんじゃないでしょうか(僕もその一人)。新たな世界を創造するために、このがんじがらめの世界をぶっ壊してやりたい、と思う時があります。「デビルマン」で、東京都心のビル群が、悪魔との戦争ですっかり破壊されてしまい、何も無い風景のコマがあるのですが、僕はそれを見て、うわ、すげー気持ちよさそうだなあ!いいじゃん!と思いましたよ。 / Artgha ( 2004-08-22 21:01 )
写真いいですね。続きが見たいですね(本当はそんなこと気にしていないからこそいいのだと思うのですが、ついつい)。 / すっかり更新をサボっているながせ ( 2004-08-22 05:51 )
ぷり長>ぷりちょの会社、実はちょっと憧れているんだけど……さっちゃんも素敵だし(笑)  / みなみ ( 2004-08-21 12:58 )
電ぼくん>わたしもアジカンのメンバーわからん。ちょっと調べてみようっと。でむでむもどきな人を発見したら教えちゃる! / みなみ ( 2004-08-21 12:55 )
電ぼくん>仕事おつかれー。仕事のストレスって、普段は慣れちゃって気付かないけど意外とあるものだね。感じても自分や仕事のプラスにならない無駄な不満は全部感じないようにしてしまいたいと思う今日このごろ。 / みなみ ( 2004-08-21 12:54 )
休み明けに会社に着くと、60%くらいの頻度で「あぁまたこんなひでえ会社に来てしまったか」とつぶやいてるような気がします。 / ぷりぷり所長 ( 2004-08-21 00:54 )
ちなみにワシはたまに「あじかんの誰かに似ている」といわれます。だけどアジカンのメンバーの顔がわからん(涙 / 電ボ屋 ( 2004-08-21 00:41 )
ワシもね、毎日ストレスの塊のような職場に突入して行く自分を「なんだかなぁ」と思いながら眺めているよ。。。毎日明らかに面倒事の嵐の中へ突っ込んでいっているんだもん。 / 電ボ屋 ( 2004-08-21 00:40 )

2004-08-19 本棚整理


8月18日、夏休み最終日。

部屋を片付けることにした。
横浜日劇で『シルミド』を見ようと思っていたけれど、結局、片付けに熱中。
家具の配置も変えて、すっきりすっきり♪ 部屋が広くなった。

今回は、本の整理をした。
本が完全にあふれ出ている本棚をどうにかしなくては! と、つねづね思っていたところに
Artghaさんの日記を読んで触発されたのだ。

今の部屋に住み始めたころ、わたしは本棚を持っていなかった。
本は段ボールに詰めていた。
でも、ある日、気がついた。
本は、常に目に入るところに置いておかないと、本を読む習慣自体がなくなる!
わたしは、今はそうでもないけれど、実家にいたことはだいぶ活字を読んでいた。
母が活字好きで、家に本や新聞がたくさんあった影響だと思う。
実際、それに気付いて本棚を買ってから、また多少は本を読むようになった。

わたしの本棚は小さい。
蔵書は少ないとはいえ、明らかにキャパ不足だけど、大きな本棚を買う気にはならない。
理由は4つ。
1、学生の時、大きな本棚を買い、引っ越すときに処分に苦労した
2、背の高い本棚は部屋を圧迫する
3、本棚が小さいと、移動・模様替えが気軽にできる
4、本の背表紙がずらりと並んでいるのを見て楽しむ趣味がない(たぶん)

本棚の本を減らすべく、いくつかの段ボール箱に詰めてみた。気をつけたことは以下の通り。
1、本の重要度ごとに箱を分ける
  お気に入りの本、保存する本(知人が発行した本・自分が関わったサークルの機関誌など。
  同じ本が複数ある場合は1冊だけ残してあとは不要な本へ)、
  不要な本、処分するかどうか判断を保留する本など
2、中にどんな本が入っているかを紙に書いて箱に貼る
  作家名、作品名などを簡単にメモ。
3、同じ作家の本はできるだけ同じ箱へまとめる
4、書店でかけてもらった紙カバーは取る
  どうせ箱の中だから日焼けしないし、次回見たときにパッとタイトルがわからないと不便
5、ぎっしり詰めすぎない

判断に困ったのが、どの本を箱に入れて、どの本を本棚に残すかということ。
かなり気に入っている本でも、「もうこれは十分に読みまくった」と思えば、
あっさり箱に入れられた。
特にお気に入りで、マイ聖書と化している本は、あえて本棚に残した。
実用書の類も、冊数も少ないので、ほぼすべて本棚へ。
反対に、箱に入れたくても入れられなかったのは
1、途中で挫折した本(かといって今後続きを読むとも思えない)
2、まだ1度も読んでいない本(かといって今後読むとも思えない)
3、面白かったけれど1回しか読んでいない本(かといって再び読むとも思えない)
……なんだか、本というものに対する考え方(執着心?)が出るなあ、と思った。

おわり。

先頭 表紙

まっするりえちん>無造作に本が積んである感じ、嫌いじゃないんだけど、自分の部屋でそれだと散らかってしょうがないね。りえちんの本棚おもしろい本いっぱいありそう。 / みなみ ( 2004-08-26 22:14 )
Artghaさん>ありがとうございます。字、思いがけず好評で驚いています(笑)。 / みなみ ( 2004-08-26 22:13 )
写真の本棚。ザラット前に出てる感じ私好きです。って私が好きでもしょうがないんですが・・。処分lこ困りますよね。私の本棚もカオスってます。オタクは所有欲が強いから捨てられない・・。私の財産はきっと紙物だろう。でもそれは自分にっとってだけだろうけど・・。 / まっするりえ ( 2004-08-23 23:22 )
僕も、この手書きのコメント、なんかかわいくて好きです(笑)つい、笑ってしまいます。 / Artgha ( 2004-08-22 21:34 )
ヒコポトリさん>うおー。ありがとうございます。ペンタブレットは微妙に書きづらい。モニョモニョしながら書いてます。 / みなみ ( 2004-08-21 12:51 )
可愛い字ですね。好きです / ヒポコトリ ( 2004-08-21 00:05 )

2004-08-18 真夏の牛久ツアー(牛久大仏篇)

8月9日 牛久大仏牛久シャトー(シャトーカミヤ)へ。

前日のひたちなかのロックフェス後、友人Kはその日のうちに帰宅。
わたしときょーこさんは、友部のビジネスホテル「あさひ」へ。
宿のおじさんおばさんが微妙に面白い。

翌朝9時ごろ、牛久大仏を目指して旅立つ。
牛久大仏、最近では、映画『下妻物語』に登場した。
友人Kによれば、永瀬正敏主演の『けものがれ、俺らの猿と』にも出てきたらしい。
(昔見たけど、大仏、記憶にない。残念)
牛久駅からはタクシーで15分ほど。バスもあるものの、本数が少ない。

大仏は何度見てもシュ〜ル。
大仏の胎内は、さらに常軌を逸した強烈さ。もはやギャグの域に達している。
牛久大仏、行ったことのない人は是非行ってみてほしい。
遠くからでも行く価値はあるぞ!!
でもって、行ったら絶対、外から見るだけじゃなくて、胎内に入ってみてほしい。
もう、入口の演出からしてホーンテッドマンションみたいなんだもん……<行った人にはわかってもらえるはず(笑)

それにしてもこの日は猛烈に暑かった。
園内では日傘を無料で貸してくれるサービスがあり、かなり助かった。

胎内見学のあとは、併設されている動物園を散歩。
うさぎゾーンにはうさぎが放し飼いにされていた。
あまりの暑さに、どのうさぎもでろでろに伸びていた。
そして、わたしたち以外に人気のない園内には、有線なのか、音楽が流れている。
それがなぜか合唱曲なのだ。
「♪知らなかったよ〜 空がこんなにあお〜いとは〜♪」
なにゆえに『青い空』!
「♪ゆ〜き〜よ や〜ま〜よ われら〜が宿り〜♪」
なにゆえに『雪山賛歌』!
気絶しそうなほど暑い真夏の昼に、大量のうさぎがでろろろーんと寝ている中、
合唱曲が流れているのだ。
なんなんだ、このミスマッチ具合は。
文章ではうまく伝わらないと思うが、これは本当にシュ〜ルだった。
浮世離れしている……。

猿回しも見た。2年前に来た時に見て、予想以上に面白かったので。
あの時と同じおねえさんが出てたよ!>2年前の同行者のみなさま
しかし、あまりの暑さのせいか猿もちょっとダレ気味。気持ちは非常にわかる。

牛久大仏に関して、きょーこさんのコメント。
「入園料(800円)が安く思える」
気に入ってもらえたようで嬉しいよ……。
牛久大仏の伝道師となり、大仏の素晴らしさを世に広めてください。
わたしも頑張ります。(本当か)

先頭 表紙

きょーこさん>大仏気に入ってくれてよかったよー。よかったよー。よー。よー。(<エコー)「奴らに300円くらい払ってもよいです。」にかなり笑った。またどっか遊びに行こうね〜。 / みなみ ( 2004-08-25 20:52 )
みずのにぃ>凄い! 偉い! さすが!! 大仏、お客さんにウケること間違いなし! 胎内にもゼヒ入ってほしいなあ。牛久シャトーもなかなかいいよん♪ / みなみ ( 2004-08-23 00:55 )
ここでの評判がいいので、大仏を次のコースに入れた。校正で「いばらぎ」ってのを「いばらき」に直した。偉いだろ。でも胎内は勝手に払えっていう事にしといた。 / みずのさん ( 2004-08-22 19:16 )
むらぱぴぃさん>もったいない!! 大仏は中に入ってこそ真価がわかります(<わたしの持論)。大仏苑内には動物園や子供が遊べる場所もあるのでちびぃちゃんにもおすすめかも。ぜひ行ってみてください。 / みなみ ( 2004-08-21 12:49 )
てるてるさん>お姉さんいいよねー。大仏、笑いと失笑の境界線かあ……まさにそんな感じ。おいおいって言いたくなるような。なんともいえないツボを刺激されるよね! / みなみ ( 2004-08-21 12:47 )
電ぼくん>お姉さんりりしいよ。以前は髪を結んでいたような気がするけど今回はショートだった。猿回しも楽しそうな職業だなあ……お金持ちにはなれなそうだけど / みなみ ( 2004-08-21 12:45 )
よかったよーまじで。まさにミラクル。携帯の待ち受け画面は今、牛久大仏です。うさぎとサルもよかった。奴らに300円ぐらい払ってもよいです。よって、大仏入場料は500円という内訳。ほーら安い安い。飢えた鯉はこわかったよー / きょーこ ( 2004-08-19 13:22 )
牛久大仏、そんな演出になっていたとは…。遠くからしか見たことなかった。。。勿体無い事をしました。次回、近所をうろつく時には必ず胎内にも入ってみたいと思います。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-19 11:32 )
あのおねーさん、懐かしい!ケコーンして欲しいとは思わないけど(苦笑) 笑いと失笑の微妙な境界線に立つあの大仏はおいらも好きっす。 / てるてる ( 2004-08-19 00:42 )
オデあのお姉さんが大好き!ケコーンしてほしい(でも結婚の条件が猿回しのオッチャンになれ、というのだったらかなり悩む)。 / 電ボ屋 ( 2004-08-19 00:23 )

2004-08-18 真夏の牛久ツアー(牛久シャトー篇)

そして我々は次の目的地、牛久シャトーへ。

シャトーに着いたらすでに3時近く。
お腹がすいた。
というわけで、シャトー内のレストラン「キャノン」に入ってみる。
店内、ちょっと改まった雰囲気で、完全フェス仕様のわたくしは完全に浮いている。
アーミーパンツ(米陸軍ベトナム戦仕様<夏に快適)にハイキング用リュックなのである。
だって牛久シャトーに来るとは思ってなかったんだもん。
でもこれから他のレストランを探すほど気力も体力もないんだもん。
というわけで気にしない。

幸い、レストラン内はわたしたちだけ。
静かな店内で、ゆったりと、コース料理とワインをいただく。
薄いカーテンのかかった窓から、陽光がキラキラとテーブルに降り注ぐ。
ほどよく冷やされたワインのグラスを傾けていると
その光を受けて鮮やかに透き通る、きれいな赤の世界へ潜っていけるぞ。
香りも味も素敵♪
「わたしたち、なんでこんなに優雅な食事してるんだろう……」
「予定外だよね……」
などと語らいつつ、酔いも手伝ってまさに夢心地。

食事をしながら「女の人は子供ができると食事をするのが早くなる」なんていう話をしたけれど
ゆっくりごはんを食べるということは、生き物としてとても贅沢なことなのかもしれない。
キリンは、水を飲むために頭を下げている時がいちばん無防備で、敵に襲われやすいという。
時間をかけて食事ができるということは、それだけ自分の安全が確保されていて
他に急いで片付るべき用事もないということ。

レストランを出たとき、なんだかとても癒されている自分を感じた……
たまにはちょっと贅沢な食事も必要だなあ。

その後はシャトー内を見学。
牛久シャトーの創設者は、浅草の神谷バーを作った人でもあるんだって。
地下のワイン倉は暗く、ひんやりしていて、神秘的な雰囲気。
ワインセラーやおみやげ屋も覗き、庭も散歩し、隅々まで楽しんで帰途へつきました。
大満足。

先頭 表紙

てるてるさん>2年前に牛久シャトー行ったときは夢中でガシガシ焼肉食べたねー(笑) 時間を気にせず食べられるのっていいね♪ 会社の昼休みは忙しい…… / みなみ ( 2004-08-21 12:44 )
優雅な食事って・・・いいよね。ついガツガツいってしまう自分がちょっと恥ずかしい^^; / てるてる ( 2004-08-19 22:10 )

2004-08-18 新生銀行ステキーーー☆

来月に海外旅行を予定しているので、国際キャッシュカードを作らなければならなくなった。
自分の銀行口座の預金を、海外のATMから現地通貨で下ろせるというモノ。
最初は、普段メインバンクにしている(というかそこしか使っていない)、みずほ銀行で作ろうと思っていた。……が!!
いろいろ調べてみると、みずほ銀行とは比較にならないくらい良い条件でカードを作れる銀行があった。
新生銀行である。
新生銀行、前々から気になってはいたが、ここまでスゴイとは……。
以下、みずほ銀行と比較してみるので、興味のある方は参考にどうぞ♪

■国際キャッシュカードの作り方・みずほ銀行
・貯蓄口座の開設が必要(普通口座を持っているだけではダメ)
・貯蓄口座開設時には、最低1000円の預け入れが必要。
・カード発行手数料は1050円
・カードが手元に届くまで、申し込みから2〜3週間かかる
・現地のATMから現金を下ろす時には、1回あたり210円の手数料が必要


■国際キャッシュカードの作り方・新生銀行
・通常の国内用キャッシュカードに、デフォルトで国際キャッシュカード機能がついている
 そのため、普通口座を開設すればOK。それ以外に特別な手続きは不要
・口座開設時の預け入れ金は不要
・カード発行手数料は無料
・店頭で申し込めばカードは即日発行(郵送受け取りにすると1週間から10日)
・現地のATMから現金を下ろす時の手数料は無料


みずほ銀行以外のことは詳しく調べていないのだけれど、現地での現金引き出しに
200円くらいの手数料がかかるのはどこの銀行でも同じだった。
1回200円って高いよね。2回下ろしたら400円。お茶が1杯飲める!
しかし、これだけ差があると、新生銀行がスゴイというより
他の銀行のサービスが悪いだけなんじゃないかという気がしてくる。
口座の開設時に必ずお金を預けなくてはならないのも、
今まではあたりまえだと思っていたけど、
単に銀行が自分たちに有利な決まりを作っているだけなんだね。

で、早速、新生銀行に行ってきた。
おおお! なんだこの銀行は!
まるでホテルのロビーのような内装。普通の銀行のイメージとは全然違う。
人も少なくて静か。待ち時間もほとんどナシ。
しかも夜の7時まで窓口が開いているという便利さ。
普通の銀行は3時までだから、平日働いていたら行けないけど、これなら大丈夫。

そして、印鑑がなくても署名で口座が開設できるのだった!(実は印鑑忘れた……トホホ)
運転免許証だけ持って行けば、あとは手ぶらでOK!
通帳もなし! 取引明細が自宅に郵送されてくるらしいので、それをファイリングしよう。
印鑑も通帳も不要というのは画期的だと思った。
ただ、新生銀行のATMは365日・24時間利用可能というのが大きな売りらしいけど
最寄りのATMは平日の7時までしか使えないらしい。残念。

先頭 表紙

マッキィ>引出し手数料無料、いろいろあるんだねー。教えてもらった銀行も検討してみます。今までずっと勉強せずに来てしまったので、今後はできるだけ無駄な出費を抑えるよう頑張りたいな。 / みなみ ( 2004-08-21 12:40 )
マイケルさん>おおすごい! さっそく申し込んできました。情報ありがとうございます。今ごろスペインへの機中でしょうか? / みなみ ( 2004-08-21 12:38 )
りそなは、TIMOってのにするといつでも無料でおろせます。東京三菱のメインバンクは50万以上残高があると、セブンイレブン、E-net(ファミマやローソンなど)で24時間いつでもおろせます。どっちも何かと便利よ! / マッキィ ( 2004-08-20 17:41 )
もひとつ海外利用代金が5.55%キャッシュバックされるカード見つけました。コチラです。 / マイケル ( 2004-08-19 14:42 )
むらぱぴぃさん>えーっ、それはひどい! ひどすぎます……(涙) 銀行、あちこちで合併していますが、そのあたりのことは最低限きちっとしてほしいですね。それにしても、どうにかして預金を引き落とす方法があればいいですね。  / みなみ ( 2004-08-18 22:52 )
マッキィ>さすが、堅実だね♪ わたしは現在、銀行からの時間外引き落としが多くて、けっこう手数料を取られているので、そのあたりを減らしていきたいなーと思っています。昨年に比べたらだいぶ減ったけど、今年はこのペースで行くと2000円突破しそう……。  / みなみ ( 2004-08-18 22:48 )
でんぼつん>海外どこいくの? いつかみんなで予定合わせてどっか行きたいねえ。 / みなみ ( 2004-08-18 22:46 )
マイケルさん>うわー、5%キャッシュバックのクレジットカード、入会したかったです。残念!! 銀行の金利が超低い今、少しでも出金を減らしたいものです。 / みなみ ( 2004-08-18 22:45 )
須木成さん>そう、支店が少ないのがネックですよね。これから増えていくといいんですが。わたしの場合は偶然近所にあったのでラッキーでした。 / みなみ ( 2004-08-18 22:43 )
かぐらさん>セブンイレブン、近所にあるので、便利そうです! でも最近セブンイレブンって減ってませんか? 気のせいかな。 / みなみ ( 2004-08-18 22:41 )
なおさん>銀行で手数料をキャッシュバックって発想、新しいよね。すごい。 / みなみ ( 2004-08-18 22:40 )
新生銀行の情報を書きこんでくださったみなさま>ありがとうございまーす♪ まとめレスでごめんなさい。セブンイレブン使ってみまっす♪ / みなみ ( 2004-08-18 22:38 )
確かに新生銀行、魅力的ですね。以前家賃の支払いに使っていたさくら銀行の口座を解約したいんだけど、最寄の三井住友銀行の支店でも受け付けてくれないんだよ。ひどいよね。しかも口座を開いた支店はもうなくなっているし。5千円ぐらいは入っているはずなのに引き出せないの。(涙) / むらぱぴぃ ( 2004-08-18 18:02 )
皆さん書いている通り、セブンイレブンで入出金OKです。マッキ〜も重宝してます。 / マッキィ ( 2004-08-18 09:34 )
国際キャッシュカード。むむむ。ワシも作らなくては! / 電ボ屋@寝癖のままパスポート写真 ( 2004-08-18 08:38 )
...と薦めておきながら、新規受付は終了したらしい? お役に立てずスミマセン。 / マイケル ( 2004-08-18 07:55 )
ちなみに入会金・年会費無料なのに、海外利用分が5%キャッシュバックされるカードもありますよ。旅行に行かれるのならぜひご検討ください。詳しくはコチラ / マイケル ( 2004-08-18 07:51 )
新生銀行はセブンイレブンのATMで手数料無料で入出金できますよ。今は他行への振込も手数料無料なのでネットオークションに便利なんですが、もうすぐ月5回までの制限付きになります。ちょっと残念。 / マイケル ( 2004-08-18 07:42 )
確か残高が何十万とか以上あると、かなり優遇される制度になっているんですよねぇ。昔一瞬考えたけど、近くにじぇんじぇんないんですよね、支店が。。。 海外を飛びまわり、赤坂とか六本木に勤める金融関係のエグゼクティブの方には最適な口座かと思われます(笑)。 / 須木成 ( 2004-08-18 03:00 )
手数料が後日キャッシュバックされる出金は、月5回ぐらいの制限がありますのでご注意を。基本的にはセブンイレブンでの取引がベターです。 / かぐら ( 2004-08-18 02:09 )
たしか銀行、郵便局、コンビニでも無料もしくはキャッシュバックで引き出せるはずだが・・・。 / なお ( 2004-08-18 01:16 )
新生銀行はもっと支店やATMが多いと便利なんだけど……。今後に期待。 / みなみ ( 2004-08-18 01:08 )

2004-08-16 ROCK IN JAPAN FES 2004@ひたちなか(1)

普段に輪をかけて、実家でぐーーたらと寝てばかりの夏休みでした。

そして今年も行ってきました! ひたちなか。
8月8日、フェス最終日。
メンバーは、友人K、きょーこさん、わたし。

■椿屋四重奏

11時過ぎに会場に着いて、間髪入れずに「みなと屋」(屋台)でご飯食べて、灼熱のレイクステージへ。
ステージに向かう途中、なぜかイエローモンキーの『楽園』と『BURN』が聞こえる。
それも生音。ナゼ? どうして?!
なんと、ボーカルの中田君が歌っていた……。(開演前)
彼のロックスターは吉井和哉だと聞いてはいたが、本当だったんだなあ。
その中田君が、MCの途中で「『艶ロック』を演るのは椿屋四重奏だけになってしまった」と
ぽろっと言ってた。
イエローモンキーが解散したことを指しているんだなと思った。
(後でフェスの公式HPのレポートで知ったが、『BURN』を歌った後
 中田君が「バトンはきっちり受け取りました」とコメントしていたらしい……うう聞きたかった)

さて、椿屋四重奏は、ライブとCDでは、印象が違った。
CDだけ聴くとかなりシリアスなイメージだったけど。
すいません、MCで萎えた。
盛り上がって勢いが付いてきたら、いちいちMCで落とさずに、
どんどん音楽でたたみこんでガーッとかっ飛ばして欲しいの。個人的な趣味だけど。
曲間にいちいち律儀にMCを挟んでしまうと
せっかくのこちらの勢いを殺がれてしまう気がして。
あと、CDよりライブの方が音が尖っている感じがした。

しかし、真っ昼間のレイクステージはとにかく過酷。
上からはぎらぎらと照りつける太陽。下は石畳なので、焼けた鉄板の上にいるみたいに暑い。
観客ばかりでなく、演奏者にとっても、真昼のレイクが、一番難しいステージなんじゃないかな。
半端なノリの良さじゃ観客がついていけない。
あの、立っているだけで汗だくになる環境では、とてもバラードなんか聴かせられないだろう。

椿屋四重奏の曲も、真夏の太陽の下より、風の涼しい夕方とか、地下の暗いライブハウスとか、
そういうシチュエーションの方が似合うと思う。
でも、楽しかった。聴けてよかった。

■エレファントカシマシ

グラスステージ、シートゾーンにて。日陰に座って聴いていた。
エレファントカシマシを聴くのは昨年に続き2回目。
今年のステージは去年よりも良かった。吸引力があった。
ボーカル・ミヤジのパフォーマンスは素晴らしい。
なんかもうバカでアホでテンション高くて危なっかしくてしかもそれを正面から真面目にやってて
正視できない、というかしたくないような気もするのにしかし
目を奪われてしまう。
途中から、吸い寄せられるようにスタンディングゾーンへ。
最初から気合を入れて聴けばよかった。
「おまえらの現状はどうなんだ」というミヤジの真剣な問いかけが胸に刺さってしまい怖かった。

■スピッツ

グラスステージ、スタンディングゾーンにて、まったりと。
目を閉じるとまぶたの裏が鮮やかな黄色やオレンジ色になる。
そのまま、全身に風を感じながら、音楽に合わせてゆらゆら佇むのが非常に気持ちいい。
4年前の同じフェスの、彼らの演奏で、わたしは雷に打たれたような衝撃を受けた。
真面目に涙が出たもんね。
その記憶がある限り、あの時以上のものをわたしは得られないかもしれない。
今回、マサムネの歌が途中で途切れた。そのブランクは観客の大合唱で埋められた。
友「今日のマサムネ声出てなかったねー」
私「えっ、あれってわざと客に歌わせたんじゃないの? そう思ってた……」
あたしゃ幸せな人ですね……

先頭 表紙

kotarouさん>およ? いつのまに性別表示が(笑)。 スピッツいいですよね〜♪ まったりと切なく、時に冷たいような乾いたような尖った感じがするとこも好きです。 / みなみ ( 2004-08-18 22:57 )
スピッツ観たんだぁ。いいなぁ〜♪私も彼らを始めて聞いたとき衝撃を受け、その後なんとも言えぬまったり感に今も漂ってる。 / kotarou(♀) ( 2004-08-18 09:55 )
りゃん吉さん>いやー、このフェスと牛久の大仏へ行ったくらいで、後はただひたすら怠惰な夏でした……。氣志團はですね、わたしが行った日とは別の日に出演してましたよ。最近友達にすすめられてわたしも聴いてまーす♪ ライブが面白いらしいので1度見てみたいですね。 / みなみ ( 2004-08-17 21:24 )
夏休みは良かったですか?ひたちなかでロックフェスティバルやってたんですな。氣志団は出そうな雰囲気ありますか? / りゃん吉 ( 2004-08-17 20:44 )

2004-08-16 ROCK IN JAPAN FES 2004@ひたちなか(2)

■岡村靖幸

グラスステージ。
友達は、最前列、それも岡村ちゃんの真ん前で見られたらしい。いいなー。
わたしも、ちょっと頑張って前の方まで行ってみた。最前列まで3〜4mのところ。
でも、かえって前の方が見づらいよ〜
人がギッシリで思うように体を動かせないよ〜
待ってる時間が長くて貧血になりそうだよ〜
さらに、すぐ隣の、コアなファンと思われる太った男の人の踊りがキモイ!(ごめんなさいー)
というわけで、途中で後ろに下がって聴いた。
後ろ最高! 風、涼しいし! 前より見やすいし!
解放感あるし! マイペースで聴けるし!
つか、前より後ろの方がずっと音響のバランス取れてていいじゃん!!(汗)

そんなこんなで、ステージ以外のことに気を取られて、
実はあまりよく聴いていなかったような気がする。
岡村ちゃんは去年のステージがあまりに衝撃的だったんだよなあ……
今年はさほどのインパクトもなく普通に聴きました
そして、もう前に行くのはやめようと思いました

■東京スカパラダイスオーケストラ

スカパラは、楽しかった!!
すごいテンション、そしてその持続力。
後でセットリスト見てびっくり。14曲も演奏していたとは……。あっという間だった。

わたしは、ステージの音楽を聴きながら、あたりを見回してみるのが好き。
トリのステージなので、あたりはとてもたくさんの人で溢れていた。
見渡すかぎり、人、人、人で、その見渡すかぎりの人がみんな、楽しそうにしている。
楽しいってその顔に書いてある。みんなフェスが好きなんだなあと思った。

谷中さんが「フェスは一番平和に近いよね」と。
それを聞いて、そうだな、と思った。
数万の人が、同じ瞬間に、こうして同じステージを見て、同じ音楽を聴いて、
同じ花火を見て、同じように歓声を上げて、それぞれに楽しんでいる、それはとっても平和なこと。
太陽の下で、星の下で、気持ちのいい風を全身に受けながら、友達と一緒に
一日中好きな音楽を聴いて、楽しくて仕方ない、
そういう思いができる自分はなんて幸福なんだろうと。

最後の花火を見ながらそんなことを思っていたら涙が出そうでした。
なんともいえない幸せ感を味わえたフェスの終わり。
スカパラありがとうー

あと
スカパラのステージが、紫とオレンジの照明でライトアップされた時があって
「このライティング、絶対イエローモンキーに似合う! 『天国旅行』とか、これで聴きたい。」
なんて、つい、思ってしまった
思えば4年前、わたしがこのひたちなかのフェスの第1回目に来たのは
イエローモンキーを聴くためだった
以来、イエローモンキーはいなくなってしまったけれど
フェス自体が気に入ってしまったわたしは、毎年ひたちなかへ来ている
イエローモンキーは、このスカパラみたいに
いつか、このフェスのトリをつとめてもおかしくないようなバンドだったのに
(主催のロッキン・オン・ジャパン誌は彼らを評価していたし)
もうあのバンドはこの世のどこにも存在しないんだなあ
と思ったらちょっと切なかった
あきこ氏やpちゃんにはとてもかなわないが
ステージライトで彼らを思い出すわたしもけっこうオタクだ。

先頭 表紙

2004-08-16 ROCK IN JAPAN FES 2004@ひたちなか(3)

■DJブース

前から、じっくり行ってみたいと思っていたDJブース!
今回初めてちゃんと行ってみた。
これが楽しいーーーーーーーーーーー!!!
「みんな、バンドとか歌手がいなくてもいいんでしょ?
本当はDJもいなくたっていいんでしょ? 音楽だけあればそれで満足なんでしょ?」
と思わず突っ込みたくなるくらいのノリのよさ(笑)
「SHAKE」で異様に盛り上がった時には、SMAPの偉大さを思い知らされました
YO−KINGと銀杏BOYZの峯田さん(?)がユニット組んでノーギャラ出演してました
田中知之のDJ聴いてみたかった! 聴けなくて残念。
DJブースは朝からやっているようなので
来年は早起きして行ってみようかとオモタよ……
いやいや、想像以上の楽しさだった。これ今回の収穫。

■反省

ふと思った。
毎年同じフェスに来ていると、慣れて行動は手早くなってくるけど、
その分、新しい発見も薄れてしまう。
今回聴いた5バンドのうち、3つは、以前にも聴いたことがあった。
これはちょっと冒険心がなさすぎて、もったいなかったかな。
回を重ねれば重ねるほど、
最大限にフェスを楽しもうという意欲と工夫が必要になってくるかも。

あと、「このバンドさえ観れば、あとは何も観なくてもいい」とか
「いよいよ次はあのバンドだと思うと、緊張のあまり動悸が!」
いうくらい思い入れのあるバンドがあるのとないのとでは、テンションが全然違う気がした。
今年はそれがなかった。

あとは純粋に体力。体力必須。


■その他

帰りのバスの中で、地元の子かな?
あまり聞いたことのない言葉だったけど、たぶん茨城の北の方の子だな。
毎年来ているらしき女の子がふたり、話していた。
「涙が出そうだよー、1年間ずっと楽しみにしていたRIJが終わっちゃったよー」
と。
「そうなんだよ……わたしも毎年これが楽しみなんだよ……」
と心の中で相槌を打ってみた。

RIJは本当にいいフェスだと思う。
皆マナーもいいし、嫌な思いなんて全然しない。

今年は観覧車に乗れなかった。
ちゃんと係の兄ちゃんに営業時間を聞いて、それに間に合うように行ったのに。
兄ちゃんが適当な時間を言いやがった……。
そして今年は地ビールを飲めなかった。地ビール売り場は遠い。
かわりにハイネケンを飲もうとしたが、ギリギリで売切れだった。悲しかった。
ドライで我慢した。

先頭 表紙

2004-08-06 映画行かない?

突然ですが、同行者募集です。

8/7(土)

場所……横浜日劇(黄金町)
時間……朝10時くらいから夕方まで
作品……3本立て! 『シルミド』『スターシップ・トゥルーパーズ2』『タイムリミット』
金額……たぶん3本まとめて1500円

どーしても『シルミド』を観ておきたい! 劇場で!!
なので、行きまっす。
どなたか興味のある方いらっしゃいましたら
メール下さいませ。

連絡はこちら→oyamimiあっとまーくezweb.ne.jp

先頭 表紙

ビッケさん>やっぱアエロは憧れだよね!!(笑) いいなぁロシア〜。楽しんできてね!! / みなみ ( 2004-08-16 23:55 )
というわけでもし一緒に行ってくださる方あらば、メールをくださいませませ。と、地味に宣伝。 / みなみ ( 2004-08-16 23:54 )
皆様つっこみありがとうございますー! 結局7日は行きませんでした。あさって18日あたり行ってこようかと思います。平日はさらに安く、なんと1000円! うひょー! / みなみ ( 2004-08-16 23:53 )
うわー、すたーしっぷ2もっかいみたかった。シルミドも。残念。 / valkil ( 2004-08-15 10:07 )
うちからかなり近いけれども、土曜は都内に出てるんですぅ。。ということを、この記事が書かれた直後に書こうと思っていたんだけど、時間が経ちすぎてしまった(^^ゞ / マッキィ ( 2004-08-12 16:34 )
もう終わってますね(笑) 今度この企画あったらご一緒させていただいてよろしいですか? 俺は映画館で寝ないタイプです(笑) / りゃん吉@お疲れ様ーdesu ( 2004-08-12 09:05 )
タイトルとカンケー無いけどオイラもアエロで9月に旅行に行くよ!憧れのアエロ〜♪(笑)。しかも9/19モスクワに現地集合!・・・。英語は通じないし、うわさの警官によるパスポートチェックに遭遇したら・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((。  地球の歩き方よ〜く読んでおこう。 / ビッケ ( 2004-08-09 01:12 )
いーなー。距離がこんなに離れてなければ参加したかったなぁ。 / ぷりぷり所長 ( 2004-08-06 21:44 )
映画・・・最近行ってないなぁ・・・。映画三昧ってのも興味あるけど、あいにく土曜日は出勤日・・・。ざんねん・・・。またどっかで遊びましょう。豆にも行かなくちゃだし! / てるてる ( 2004-08-06 12:10 )

2004-08-02 帰省ネタ

31日

地元、下館へ帰る。駅から友達の職場へ直行。しばらくおしゃべりしたあと実家へ。
庭に足を踏み入れた瞬間、驚く。

「なにこのみすぼらしい犬はーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!」

そこにはモソモソのヨレヨレになった我が家の老犬ハナちゃんが……。

「ご飯もらう以外ぜんぜんかまってもらってないでしょアンタ! これじゃ野良犬じゃん!!」
「ちょっと! おかーーーーさーーーーーーーん!! ブラシ―ーーーーーーーー!!!」

母親にブラシを持って来させ、ひたすらブラッシング。
犬も年を取ると、そもそもの毛並みが悪くなる上に、夏毛と冬毛の生え変わりも
うまくいかなくなるらしい。
しつこくブラシをかけてやると、大量の冬毛が取れて、ひどかった外見も多少すっきり。
ハァ……。
お願いだからもう少し犬をかまってやって……もう老犬なんだし(涙)>両親

******

さて……

去年の夏、わたしと母の友人Kさんが丸3日がかりで片付けた部屋は
跡形もなく元通りになり、一面、ゴミが胸の高さまで堆積していました。
脱力……。

わが実家は、家というより巣と呼んだほうがしっくり来るような
すさまじい量の生活用品と不用品(ゴミ)に埋まった生活空間です。
ただそれだけならまだしも、その居間の中に、手彫りの仏像(父親の趣味)や、
ガラス製のオブジェ、モビール、陶器の人形などが点在しているところを見ると、
そのあまりのシュールさに眩暈がしてきます。
なにかもう、あの何ともいえない奇妙さは、人間の生活が生み出す一種の芸術ではないかという
気さえしてくるほどです。


そんなわが実家の内部は、年々その荒廃の度を強めているように思えてならないのですが
しかし、母親は
「誰もわかってくれないだけで、これでも家の中はだんだん片付いてきている」と言います。
その言葉が本気だとするなら、冗談でなく、母は狂っていると思います。
わたしは本気で恐ろしい。

******

さてさて、お祭りの話

今年のお祭りには、川島や関城の神輿も来ていた。
関城の神輿がやけにキンキラしているなあと思ったら、黄色い照明でライトアップされていた。
あれは変。
宮入りは、平成神輿に元気がなく、かなりヘタレていた。
宮入りの後、友達宅へ行き、みんなでおしゃべり。友達の娘Sちゃん(3歳)、可愛い。
帰りの車に乗り、家についても、降りるのが惜しくてまたおしゃべり。
就寝、午前3時。

先頭 表紙

YINさん>うわ、本当ですか。犬の名前まで同じとは。なんだか親近感が湧いちゃいます!(笑) 仏像も、センスも節操もなく、たくさん並ぶとシュールですよ。わたしはもう慣れてしまったけれど、初めて見る人は驚くと思います。 / みなみ ( 2004-08-16 23:52 )
ながせさん>仕事場、引き払われたんですか。それは大変ですね。引越しで軽トラ1台分のごみというのもすごい。しかしなんでこう生活ってモノがあふれてしまうんでしょうか……。 / みなみ ( 2004-08-16 23:49 )
ばぁびぃさん>わたしもモノが捨てられない方です。不用品を思いきって捨てるのってツライ……(汗) でも、ほとんどのものはなくても困らないんですよねー。うう。実家の惨状を見るたび、将来自分もああなるのではと思えて怖いです。頑張らねば…… / みなみ ( 2004-08-16 23:47 )
えむさん>そうなんだよ、うちの母も逆ギレするんだよね…… またその逆ギレのパターンも色々あってねえ…ふう。お互い困ったね。 / みなみ ( 2004-08-16 23:46 )
「何故我が家の話が?」というような内容でした(汗)。犬(昔飼っていました)の名前まで同じです。仏像がないところだけが違う。ということは…うちは救いがないのかも、と思ったり。 / YIN ( 2004-08-06 02:35 )
不要品の処分には引越しが一番です。学生時代は引越魔でしたが、それでも毎度軽トラ一台分のゴミが。最近は引越の頻度は減りましたが、それでも毎度大量のゴミの処分に頭を痛めています。今も先日引き払った仕事場(不景気です)の荷物がわずか2Kの我が家を占拠、一家3人が埋もれながら生活しております。 / レンタル倉庫は焼け石に水、のながせ ( 2004-08-03 17:05 )
うちも、引っ越したことがないので、すざまじい生活用品、不用品だらけです(笑)思い切って捨てられないんですよえねぇ、引越しでもすれば捨てられるのに〜。 / ばぁびぃ ( 2004-08-03 16:05 )
うちの実家も恐ろしくゴタゴタしてるのよー。ほんと、まさに「巣」だわ。。母曰く「片付けようと思っても時間がない!」でも私が「手伝うから片付けよう」って言っても「いいっ!」って逆ギレするし。ホトホト困り果ててますわ・・・。旦那の実家は恐ろしいくらいキレイなのに(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:14 )

[次の10件を表示] (総目次)