himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-01-23 映画『この世界の片隅に』 感想(その4) ネタバレあり
2017-01-23 映画『この世界の片隅に』 感想(その5) ネタバレあり
2017-01-16 心と体を整えたい……ダウンロードしてみて良かったアプリ(1)
2017-01-16 心と体を整えたい……ダウンロードしてみて良かったアプリ(2)
2017-01-07 あけましておめでとうございます!
2016-11-24 タカラヅカ衣装展&古墳&ディープ駅前ツアー
2016-11-22 THE YELLOW MONKEY   TOUR2016 SUBJECTIVE LATE SHOW
2016-11-21 乾燥 じゃなくて感想
2016-11-21 おおっ…… (その1)
2016-11-21 おおっ……  (その2)


2017-01-23 映画『この世界の片隅に』 感想(その4) ネタバレあり

すずと、夫の周作、その家族が住む家に、
軍艦の乗組員になり、一夜だけ入湯上陸を許可された
すずの幼馴染・水原がやってくる。
すずを呼び捨てにする水原、それに怒るすず。
それを見て内心嫉妬する周作。
あえてなのか、生来そういう性格なのか(多分前者、でも後者もあり得そう)、
空気を読まない水原。
お茶の間にいたたまれない雰囲気が流れる……www


2人が過去、お互いに好意を持っていたことを察した周作は、
水原を庭の納屋に泊まらせる。
そして、すずに、もう会えないかもしれないのだから
一緒に過ごすようにと言い、
すずが戻れないように玄関に鍵までかけてしまう。


水原がお国の為に死ぬ人間だからというのもあるが、
周作は、すずを一方的に見染めて嫁にしたので、
そのことに対する罪悪感があったのだろうと思った。
後で、「これが夫婦というものですか」と怒るすずに、
周作がそう弁明していて、ああやっぱりなと。


2ちゃんねるの原作感想スレを見ると、
そのあたり、いろいろと生々しい解釈が交わされていた。


レヴィ・ストロースを引用しつつ、
すずの兄、通称「鬼にいちゃん」に着目して
すず、周作、水原の三角関係を紐解いたこちらの記事も、とても面白くて、興味深い。

ぷかぷか こうの史代『この世界の片隅に』_4

すずと水原が同じ学校に通っていた頃、
兄が戦死して屈折している水原に、
厳しすぎる性格の自分の兄(鬼いちゃん)に辟易しているすずは、
「(うちの)おにいちゃん、いる?」と聞くが、
水原は「いらん」と即答する。


それは、「私と結婚する?」「しない」という、
すずの求婚と水原の拒否のメタファーであると……。
面白い!


周作とすずの結婚は、
「ばけもの」という正体不明の男?が、幼かった2人を路上でさらおうとして、
2人を同じ背負いかごの中に放り込んだことに端を発している。


その後、すずは結婚し、兄は戦死する。
ずずは、原爆症で床に伏している妹のすみに、空想のストーリーを話して聞かせる。
「ばけもの」の姿をした「鬼いちゃん」が、わにの女の子と結婚する話を。
すずの想像の中で、兄のイメージは、ばけもののイメージと重なっている。


兄――ばけもの――結婚(周作&すず、鬼いちゃん&わに)


確かに「兄」は「結婚」とつながってる……!!

先頭 表紙

2017-01-23 映画『この世界の片隅に』 感想(その5) ネタバレあり

映画の最後の頃に、広島で被曝した女の子が登場する。
女の子は最初、母親と一緒だったけれど、
母親はひどい怪我を負っていて、そのまま行き倒れて死んでしまう。


母親を失った女の子は、孤児になってさまよった末に、
すず・周作夫妻と出会う。
女の子はすずに母親との共通点を見出して抱きつき、
すずと周作は彼女を家に連れ帰って育てることにする。


もちろん、そこに至るまでには、
複数の伏線が張ってあって、
すずと周作が女の子を引き取ることで、
それらがきれいに回収されている。


女の子と母親が焼け跡の街をさまよっている間、
私はこの映画が夢オチだったらどうしようと思っていた。
すずが呉で送っている人生、
たくさんの悲しみや苦しみもあるけれども
周作と一緒に生き延びているすずの全て、
それがもし、全部、この原爆で死にかけている母親の夢だったとしたら……と。


そんな恐ろしいラストじゃなくてよかった……!! 
いや本当に! ヾ(´∀`)ノ

先頭 表紙

2017-01-16 心と体を整えたい……ダウンロードしてみて良かったアプリ(1)


ガラケーをスマホに変えて1ヶ月くらい経ちました。
ようやく少し慣れてきたかなー。
ネットとオフは私の知らないところですでにシームレスだったんだね!って感じ(笑)
一方、依存性がすごいし、使っている間は一人の世界になりがちなので
それが恐ろしくもあり。
面白そうなアプリをいろいろ入れて楽しく浸かって……じゃない、使っておりまする。


最近ダウンロードしてみて良かった無料アプリをご紹介。(アプリ内課金あり)


★心のノート:あなたの“気持ち”を記録して心を整える日記アプリ

これはかなりおすすめ!! 曹洞宗の公式アプリ。

嬉しい・悲しいなど、8つの感情にきれいな色がついているので、
あてはまる色を選んで、その日の気持ちを記録する。
ネガティブな感情にもきれいな色がついているのがいい。(*´艸`*)
なぜそう思ったのか、その気持ちを継続(解消)するにはどうしたらいいかなども
ナビに従って記録する。
マイナスの感情について書いてみると、
本当に簡単なものでかまわないのに、言葉にするのが難しかった。新しい発見。
日記を書きこんだ後に、選んだ「気持ち」に合った
「心の道しるべ」(短くてやさしい法話)も読める。

強い負の感情にとらわれても、このアプリに記録することで、
一歩距離を置いて、その感情を眺められる。
美しい色彩、やわらかな雰囲気で癒される。
押しつけがましさがまったくないのがすごくいい。
動作が軽く、操作もとてもシンプルでストレス無し。


何日も記録すると、画面がきれいな色でいっぱいになる。
簡単に楽しく続けられそう。

公式サイト


★頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ

低気圧が来ると体調が悪くなりがちな人のためのアプリ。
気圧グラフとプッシュ通知で、急激な気圧の変化など、
頭痛が起こりそうな時を予測。
気圧グラフには体調や服薬の記録を書き込める。

私は気圧の変化には弱い自信があるので、
これを使ってしばらくデータ取りしてみようかと。
とりあえず、細かい不快感でも逐一書き込むようにしてみたら、
今日あたりも、一日のうちに
いろんな不調が出ているのでちょっとびっくりした。
(大寒波が来ているせい?)

Android(しかないのかな?) ダウンロードサイト



続く

先頭 表紙

いいな〜。私のスマホはおばあちゃんスマホなのでアプリがダウンロードされないの・・・。今、癒されたい。冷静になりたいんだけどなー。って忘れてた?あけおめっ! / 雅(みやび) ( 2017-01-22 21:04 )
よっしぃさん>ポケGO面白そうですねー。しかし私のスマホは電子コンパス機能が入っていないのでプレイに支障があるらしく……(できないわけではないらしい)。でも一度試してみようと思います。 / みなみ ( 2017-01-18 17:11 )
コナンさん>そういって頂けて嬉しいです! コナンさんのおすすめアプリ楽しみにしてます☆ / みなみ ( 2017-01-18 17:10 )
スマホデビューですかいいですねー。最近はポケモンGO以外やってません汗 でもポケモンGOやるために外出するようになったのでいい効果かも。 / よっしぃ ( 2017-01-17 19:27 )
お久しぶりです。一応復活しました。こういうネタいいですね。僕もそのうちお勧めアプリを紹介したいと思います。 / コナン ( 2017-01-17 16:58 )
まるるん。さん>頭痛ーるいいですね〜。スマホ持つ前からずっと気になってました。気圧と体調の因果関係どれくらいあるのか調べるのが楽しみです(^▽^) / みなみ ( 2017-01-17 16:37 )
あ、私 頭痛ーる愛用してますよw / まるるん✿コウ ( 2017-01-17 05:01 )

2017-01-16 心と体を整えたい……ダウンロードしてみて良かったアプリ(2)


★寝たまんまヨガ

布団の中で寝たままできるヨガアプリ。
ヒーリングミュージックをバックに女性の声で呼吸や動作などを指示してくれる。
私はまだ数回しか使っていなくて、まだ慣れていないせいか経験なしだけど、
寝落ちする人多数とか。
うつが重く、布団から動けなかった時に使いたかったなぁ。

iOS ダウンロードサイト
Androidダウンロードサイト


★Relax Melodies(リラックスメロディー)

さまざまな環境音、メロディー、ノイズ、
バイノーラルビート(左右の耳に異なる周波数の音を聞かせることで
リラックス効果があると言われている)、
アイロクロニックトーン(速く単調なリズム音)などを
自由に組み合わせて自分好みのヒーリング音楽を作れるアプリ。

iOS ダウンロードサイト
Androidダウンロードサイト

体を休めたいのに精神が緊張(興奮)している時にすごくいい。
ノイズキャンセリングイヤホンを使うと効果最強。
うつが重い時、これとノイズキャンセリングイヤホンがあったら
どれだけ助かったことか……。
(イヤホンはダンナの持ち物。私があれだけ聴覚過敏+騒音に苦しんでいたのに
 その頃貸してくれなかった(-o-))

今日は、ぴ子が寝る時にダンナに怒られて大泣き。
私のところに助けを求めてやってきたので、
まずアロマを使っていい匂いをつけてやってから
布団を頭からかぶせて添い寝し、基調になるメロディを選んで(オルゴール)、
20〜30分、それにいろいろな音をプラス・マイナスしながら聞かせてやった。
それですっかり落ち着いたところで、
「寝たまんまヨガ」のプログラムをごく簡単にアレンジした声かけ
(足の指の力を抜いて……かかとの力を抜いて……という風に全身を脱力させる)
をしてみたら、30秒くらいで眠ってしまった(!)。



いろいろ試してみたいので
おすすめAndroidアプリがあったら
ジャンル問わず教えてくださいな〜!

先頭 表紙

2017-01-07 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。



12月26日は、子どもたちを連れて、電車に乗って、都心の旧友の家へ。
3歳1歳のお子たちがいるので大変そうだったけど、元気そうで何より!
リボンワークを教えてもらったりケーキ食べたり楽しく過ごしました。
子どもたちも最初は緊張していたけれど帰る頃には仲良しに。


28日はTHE YELLOW MONKEYの武道館ライブ。
……のチケットが取れなかったので、地元の映画館でライブビューイング。
ライブビューイングは初めてだったけど楽しかった!
今回の白眉は『SHOCK HEARTS』、
性愛をこんなに楽しくストレートに歌った素敵な曲だったのかと再認識。
それから、『FATHER』の、「どこの空も夕日は綺麗さ 星空も綺麗さ」の歌詞に感動。
ああ、私はどんな時もどんな状況であっても
偉大な自然の、美しい空の下にいるのだから
安心していいんだろうなって。
THE YELLOW MONKEYの曲は20年以上聞き続けているけど、
それでも未だにライブに行ったりするたびに新たな発見がある不思議。


年末年始は例年通り、義理の実家へ。
大みそかはもちろん紅白でTHE YELLOW MONKEY、
始まるまではイエモン好きな友達や義弟と
「『JAM』かぁ……ファン的には違うよね〜」などと言っておりましたが
始まってみたらとんでもない、素晴らしい『JAM』の演奏に圧倒されました。
メンバー全員黒のシックな衣装が格好良かった!


元旦は、うちの家族と、義弟一家と一緒に映画館へ。
帰りに初詣も行きました。
それからこれまた恒例の餅つきも無事終了。


4か月ぶり? くらいに会った小6の甥1号が
完全に思春期に突入しててびっくり。
声変わりしていて顔にはニキビ、
そして何より態度がすべて斜め・視線は常に窓の外って感じ(笑)
身も心もこんなに短期間にこんなに変わるんだ(゜Д゜;)って驚きでした。
態度は夏に会った時すでに変わり始めてたけど、
身体的変化は特に急激ですごい。
思春期おそろしー。生命の神秘ー。
うちの子たちも間もなくか……。


2016年は、前半は体調も悪くて苦しかったけど
5月にTHE YELLOW MONKEY復活! それをきっかけに大事な友達とも会え、
夏はさいたまスーパーアリーナ、フェス、秋にホールツアー、
年末はライブビューイングと楽しみました。
7月からはソウタシエ(ビーズ&ブレード刺繍)を習い始め、月に1〜2回通ってます。
高速を使って1時間以上と、ちょっと遠いんだけど、
とっても素敵な先生&教室に出会えて本当に嬉しい。
あと、お買い物ブログを開始&お片づけブログを再開できたのも良かった。
コメントなどの反応は少ないけど(絶賛募集中)、書くのはやっぱり楽しいです。


最近は、以前に比べたら多少元気になったのか、
体調を整えたいという気力もようやく少し湧いてきたので、
ずっと会費を払いっ放しのジムにまた通いたいです。
結婚してから一昨年うつ病になるまで約10年、
常に自分を犠牲にしてギリギリまで追い込んで家事や育児に邁進してきたので
これからは楽しいことに重きを置いて生活するよ☆彡

先頭 表紙

そうそう年末年始は錦織圭のバラエティ出演もいろいろ観ましたー。はかま姿にたすきがけが眼福でしたわ!! / みなみ ( 2017-01-07 04:27 )

2016-11-24 タカラヅカ衣装展&古墳&ディープ駅前ツアー

22日は早朝に地震。
友達が茨城から遊びに来る日だったんだけど、電車が遅れたみたい。
予定より少し遅れて待ち合わせして、目的の場所に。
……なんと休館日だった(´;ω;`)

そのまま近所の古墳に行き、散歩。
前方後円墳がきれいに復元されていて、埴輪や土器がいっぱい並んでるところ。
資料館はやっぱり休みだったけど、かわいい埴輪と
すがすがしい景色を堪能。

風は強かったけど、ものすごく暖かくて暑いくらいだった。
数日後の雪の予報は本当なのか? と疑問に。

家に帰って、ハーブティーのブレンド。
友達オリジナルのお茶が完成(^▽^)

カラオケのデュアルルームでブルーレイを見たかったんだけど
予約いっぱいで断念。
夕飯は鍋を食べて、その後は一緒にYoutubeなど見ながら
遅くまでおしゃべり。





翌日は友達と、うちの子ども達と4人で、前日に行けなかった絹の資料館へ。
目的はタカラヅカの衣装展。
こぢんまりとした展示ながらなかなか楽しめました。
羽根背負ってシャンシャン持って階段の前で記念撮影したよ!(笑)

絹や蚕の勉強もいろいろと……。
けめ子はちょうど学校で蚕の勉強をしているので
(当地はお蚕教育が徹底しております……)、特に良かったみたい。
家に帰ったら自主勉強でレポートを書いていたよー。
私も子ども達も、初めて実物の蚕を触った。
ひんやりプニプニ。足に吸盤があるので、洋服にくっつくととれない(笑)
無料の機織り体験も楽しかった!

駄菓子やおもちゃの卸のお店に寄って
(タイミングよくおもちゃの織り機があったので子どもに買ってやった)
ファミレスで食事して
商店街を散歩しつつ
古〜い映画館や文房具屋や
夜のお店が集まった小路(新宿ゴールデン街みたい)に寄って
通りがかりのクラフト市をのぞいて
そのマーケットを主催している雑貨屋さんに入って(魔女の館のような雰囲気……)
焼きまんじゅうを食べて(女将さんが濃い)
また商店街を散歩して帰りました。

どこも超レトロでめちゃくちゃディープでB級で楽しいよー!
昭和で時間が止まってるよー。
こういうの好きな人は案内するので声かけてね(笑)

風が強くて真冬のように寒かったけど
楽しい一日でした! (*´艸`*)



そして今日は予報通り雪……もう夕方だけど、まだまだ白い!

先頭 表紙

雅さん>6列目のタカラヅカどうでしたー? 演目は何だったんだろ? 素敵だったでしょうね、うらやましい♪ 今年もよろしくお願いします! / みなみ ( 2017-01-07 04:21 )
まっきー♪>まっきーを誘おうかなとちょっと迷っていたのでした。お誘いしなくてごめんねm(_ _)m 写真、衣装はなしで羽根とシャンシャンだけだからあまりたいした感じにはなりませんでした(^_^;) 昨年はまっきーに久しぶりに会えてよかったです。今年もよろしくね! / みなみ ( 2017-01-07 04:20 )
YINさん>焼きまんじゅう美味しいですよねー♪ 今年もよろしくお願いします! / みなみ ( 2017-01-07 04:18 )
今月、久しぶりに宝塚見に行くのよー。なんと前から6列目!楽しみ過ぎる。 / 雅(みやび) ( 2016-12-06 23:54 )
衣装展いいな!と思ったら12/5まで。。 今度記念撮影した写真見せてください^^ / まっきー♪ ( 2016-12-03 16:40 )
いいなぁ焼きまんじゅう… / YIN@未ログイン ( 2016-11-29 20:44 )

2016-11-22 THE YELLOW MONKEY   TOUR2016 SUBJECTIVE LATE SHOW

行ってきました♪(ネタバレあります。一応ね)



今回はいろいろあり……
焦ったけど開演3分前くらいにギリギリ入場! セーフ!


楽しかったぁぁぁぁ……
2時間あっという間だった。


今回はエマ側、端から5番目の席だったので、
エマばっかり見ようと決めて、エマばっかり見てた(*´艸`*)
エマのアクションが好き。
なんだろう納豆みたいなんだよ。糸引きそうっていうか。
独特なの。
手の動き、足腰の動き、不思議な感じ。でも格好いいの。
一人で鏡見て練習してるんだろうなーと想像してみたり(笑)


アニーはちょうどハイハットで顔が見えない位置だったw
エマが演奏中、しょっちゅうアニーのところに行って何かしてて
菊地兄弟本当に仲良いな! と改めてほのぼのした。
うちの姉妹も仲良く育ってくれますように☆彡(←母的思考飛躍)


アリーナ級の大きな会場か、フェスでしかイエローモンキーを見たことがなかったので
ホールはほんとに新鮮だった。
ホールの舞台にバンドの機材がセッティングされているだけで何とも言えず不思議な感じ。
MCも、舞台と客席の間でやりとりできる感じが面白い。
特効(花火ドーン)のない『悲しきASIAN BOY』は初めて見た(笑)
席は悪くはなかったけれど、スクリーンが無いとやっぱり、
メンバーの細かい表情は見えない。
その意味で、意外とフェスはいいかもしれないなと思った。
気合次第で、メンバーの表情を肉眼ではっきり見られるくらい前に行けるし
同時にスクリーンも楽しめるから。
(あんまり前に行っちゃうと角度的にスクリーン見えないらしいけど)


初期のグラムロックナンバーが良かった。再認識した。
歌詞が毒々しく、物々しく、上っ面なペラペラ感もありつつ、何しろノリが良くて楽しい。
この時代の曲にはやはり、地下の暗くて狭いライブハウスが似合うなと思った。
ライブハウス行きたい。もう10年以上行ってない。


『パンチドランカー』のイントロ、演出が素敵だった。
ライトは赤、青、白が基調で、アニー、ヒーセ、エマ、吉井さんと
一人ずつ次々にスモーク、スポットライトが当たっていく。
コーラスも綺麗に聞こえた。
CD、ライブ、今まで聞いたどのパンチドランカーより良かった。


あと『赤裸々GO!GO!GO!』
イエローモンキーを初めて知った頃からこの曲が大好きで、
それを思い出して、感動した。
イエローモンキーの曲には、楽しい思い出ばっかりだ。
ダンナも昔から好きな曲なので、聞かせたかったなー。


以前、ツアーのスタッフが公演時の事故で亡くなった前橋。
吉井さんはMCでそのことには触れなかったけれど、
その時以来、(会場は違えど)初めての前橋公演。
バンドにとって特別な意味があるのだろうな。
そう思いながら聴いた『JAM』。


年末のメカラウロコは残念ながらチケットが取れなかった。
ライブビューイングには行く予定!
来年は結成25周年ということで、いろいろやってくれるらしいので楽しみ。
アルバム出るかなー。
ライブもまたぜひ行きたい。

先頭 表紙

2016-11-21 乾燥 じゃなくて感想

うーん、さすが断捨離の本家公式サイト……。
いい話が読めた。
なるほどね……。


とここで自らを振り返り
私がYさんに対して否定ばかりしているというのはこれを読んでよく分かったけど
じゃあ自分の執着(考え)を手放してみよう! と思えるかというと
のーーー。


もうそのエネルギーもないw
長年Yさんと接して疲れ切っちゃったw
あとYさんによって自分が被った嫌なことが多すぎてね(^▽^)
接触するとリアルに具合悪くなるしねwww


まぁ心の片隅にとめときます。
いつか執着が手放せたらいいね!

先頭 表紙

雅さん>ありがとう! / みなみ ( 2016-11-21 23:18 )
うん。そうだね! / 雅(みやび) ( 2016-11-21 18:05 )

2016-11-21 おおっ…… (その1)

断捨離 やましたひでこ公式サイト

【川畑のぶこ】[Q&A]心無い言葉で傷つける母が許せません。
https://yamashitahideko.com/2016/11/15/no-1880/


より、川畑のぶこさんの回答(引用)




人間は命や健康より考え方に執着する
といわれています。
お母様には命や健康を犠牲にしてでも
モノを持っていたい無意識な理由が
あるかもしれませんし、いろいろな
言い訳があるかもしれません。

まず、そのことに対して、
怒りから批判的に接するのではなく、
不器用でいびつな、それでも
母ながらの現時点での最善の
対処法なのだなと、
深い理解をしてあげることが
大事になると思います。

(中略)

相手がそうならざるをえなかった
理由や動機を理解する努力を
してみてください。

もしかしたら、お母さんは(も)
「誰も私をわかってくれない」と
周囲からの意見に耳を傾けない
ことによって、無意識な抵抗を
示しているのかもしれません。

「たとえ部屋が片づかなくたって、
たとえモノが多くったって、
私のことを受け入れてよ!」
という叫びがあるのかもしれません。

自分が正しくあるために、
周囲の意見を取り入れてはいけないと
恐れているのかもしれません。

(中略)

「お母さんも私と一緒なんだ。
認めてもらいたいんだ。
自分が正しいって、
価値がある人間だって
確かめたいんだ。
私と一緒で愛されたいんだ。
それが不器用でいびつなかたちで
表現されているのだ。」と。

お母様がベスさんに対してとる態度
ー母親が子どもを服従させようと
する態度は、恐れから来ています。

それは子どもが愛される価値が
ないからではなく、母親自身が
価値ある母親、正しい母親で
あることを認めさせようとする
心理から来ていることが多いのです。

すなわち、お母様は
自分が本当に正しいのか、
価値があるのか、愛に値するのか
を疑っているということです。

周囲が自分を受け入れること
によって、その疑いを晴らそうと
しているということです。

そして、そのことに無自覚です。

親子の関係において、
親は子どもほどに愛情を必要とせず、
愛が必要なのは常に子どもであって
親ではないと思われがちですが、
決してそんなことはありません。

お母様の方が、ベスさん以上に、
承認欲求や愛情欲求が強い可能性
だって、十分にあるのです。
それが、モノとの関係に現れて
いる可能性もあるのです。

先頭 表紙

2016-11-21 おおっ……  (その2)

「モノを捨てなさい」という
周囲の姿勢は、お母様にとって

「あなたの価値は不要だから
捨てなさい」

と聞こえている可能性があります。
モノはモノのようでいてモノではない
ということを深く理解してみて
ください。

私が、溜め込み性の母親に断捨離を
伝える時は決して「捨てろ」という
メッセージは伝えませんでした。

むしろ、捨てない母を全面的に肯定し、
受け入れていました。

「仕方ないよ。飢餓も体験して、
モノが乏しくて、苦しい時代を
生きてきたんだから。
さぞトラウマ的な出来事だったでしょう。
捨てるなんて心が引き裂かれるような
思いでしょう。そうなのに、
無理して捨てる必要なんてないよ。
別にモノが溢れていたって、
それなりに幸せに生きていける
でしょうから」

と、徹底的に母の現状を受け入れる
状態でした。

これは無理にそうしたのではなく、
本当にそうだったろうなと、
理解したからです。

自分が様々なものを手放してみて、
また、母の溜め込んできたモノを
眺めてみて、その苦しみを理解した
からです。
もちろん、その苦しみを体験
してまでも不要なものを手放すことの
価値は理解していましたから、
希望は持ち続けていました。
そのために、自分の体験をひたすら
シェアし、最後に、

「あくまでもこれは私個人の経験
であって、お母さんにはお母さんの
価値観があるだろうから、それを
大事にすることが良いと思うよ。
無理に捨てない方がいいよ」

と付け加えることを忘れませんでした。
この根底には、希望を持ちつつも
執着を手放す姿勢がありました。

人それぞれに人生のプロセスがあり、
母には母に必要なプロセスがある。

それは私のエゴを満たすかたちや
私のエゴを満たすタイミングで
行われるとは限らないけれども、
必要なかたちやタイミングで、
時として、私にとって不都合で
嫌いなやり方で行われることがあると、
信頼していました。

また、今世で成し遂げられなかった
課題は、来世に持ち越されるだろう
という、執着を手放すための死生観も
大切にしていました。

ですので、母が断捨離を進めて
楽に人生を過ごせたに越したことは
ないし、そのための努力はする
(説得ではありません)けれども、
たとえ、思い通りの結果が出なくても
私の人生も母の人生も、
それなりに機能する。
という姿勢でした。

最初は私が断捨離のシェアを
するたびに、興味を持ちつつも、
緊張感が走る母でしたが、
徐々に
「この子は本当に私が
捨てようが捨てまいが、私のことを
OKだと思っているな。(私の価値を
受け入れてくれているな)」と
理解したのでしょう。

このようなやりとりの中で、
閉ざしていた心を徐々に開くように
なってきました。そしてある日、
断捨離を始めたのです。

私自身、私の言うことを母が
聞くことによって、己の承認欲求や
愛情欲求を満たす道具に
使わないよう気をつけました。

そのために、私自身、母親が
私の思い通りになろうがなるまいが、
私は価値がある存在で愛に値する
ということを理解し、それに伴った
行動をするよう努力していました。

モノがあろうがあるまいが、
母が幸せを感じながら生きるために
どのように関わることができるか、
そのために、私が大切にするもの、
あるいは捨てるべきものは何か
ということを問い直し続けました。

捨てるのが難しいのは、モノではなく
考え方です。



引用おわり

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)