himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-03 西荻窪のライブと 湘南人肉医
2004-07-03 歓送迎会
2004-07-01 歯の神経を抜いたこと 仕事を辞めたいと思ったこと 川沿いに歩いて帰ったこと 喫茶店と、古いアパートを見つけたこと
2004-07-01 映画『下妻物語』
2004-06-29 ふと、ここ半年間の回顧
2004-06-29 ブッ○ュマン!!!
2004-06-27 えとうさんへ
2004-06-24 がっかり……
2004-06-24 続投っつうか延命っつうか
2004-06-21 写真でぬりえ♪


2004-07-03 西荻窪のライブと 湘南人肉医

今日は友人Pちゃんと Cというバンドのライブを聞きに 西荻窪へ行った。

ライブハウスに行く前 ファミレスで食事していたら
隣のテーブルにいかにもバンドマンっつう感じの3人の男性が座った。
とつぜんPちゃんが挙動不審になった。
というのも その人たちが ズバリ Cのメンバーだったのである。
わたしは全然わかっていなかったけどね……(笑)

時間があったので ライブハウスの近くの 渋い喫茶店でお茶をした。
あれこれ話していると楽しくて 時間が経つのがあっという間だった。

ライブはなかなか楽しかった。
メロディアスなベースに 小気味良く破裂するような音のドラムが 気持ちよくて
聞いているとすこし「持って行かれる感じ」があった。

生の音楽を 聞いていると たくさんの言葉が 次々と身体の中に生まれてくる。
CDを聞いているときはそんなことはないのに。
もしかするとわたしは 音楽そのものではなく その言葉を聞くために
ライブに行くのかもしれない。

地下のライブハウスから出ると 外は 湿気が少なく 涼しくて
とてもさわやかだった。

******

Pちゃんと別れ 八王子に帰った。
チケットぴあで 来月行く予定の ロックフェスのチケットを買った。
本屋で大石圭の新刊を見つけたので すかさず購入。
『湘南人肉医』。またしても凄いタイトル。
最近の大石圭の小説の舞台は いつも湘南。平塚や大磯が多い。

平塚は わたしの学校があったところだ。
あと一月もすれば 平塚は七夕祭りだ。(→すみません間違いです。うっきーさんありがとう)
夕方になると バスに揺られて 見物に行った。

平塚には 小さなスナックや飲み屋が多い。
店の前にテーブルを出して 常連のおっちゃん おばちゃんたちがたむろしている
そんな光景を見ながら 紙コップに入った生ビールを買って
道端に座って飲むのが 嫌いではなかった。

蛇女の出てくる 見世物小屋は おどろおどろしくて 風情があった。
寺山修司のエッセイにも書かれている あの見世物小屋。
呼びこみの口上をぶつ あの爺さんは 今も元気かな。

余命8ヶ月 今日もまあまあ。

先頭 表紙

kotarou子さん>こたさん家から平塚、わりかし遠出じゃない? 三号ちゃん、楽しかっただろうね♪♪ あのお祭りは夜店が大量で圧倒されますな。。。  そう、ライブは日頃の自分を忘れて心がどこかをさまよっていく! それがいいんですよねえ。。 / みなみ ( 2004-07-06 23:28 )
Kyucoさん>生の音楽を聴いていると、ほんとにあれこれいろんな言葉やイメージが浮かんでくるんですよね、不思議と。果たしてちゃんと音楽そのものを聴いているのかは、自分でも疑問になってきました(苦笑)。 / みなみ ( 2004-07-06 23:26 )
みっちさん>そうなんだー。馬場。なにげにロリータが多い街なんだね。ちょっと以外。 / みなみ ( 2004-07-06 23:24 )
レイさん>そうなんだ〜。西荻の街は、学校帰りが楽しそう! / みなみ ( 2004-07-06 23:22 )
平塚の七夕祭り、今年は三号が友だちと行ったわよ。エライ楽しんできたらすぃ(^_^)ライブはいいよね、現世の自分を忘れられる。 / kotarou子 ( 2004-07-06 09:31 )
生の音楽を・・・その言葉を聞くために ライブに行くのかもしれない。この部分、とても印象に残りました。 / Kyuco ( 2004-07-05 06:05 )
馬場にもライブハウスがあるんだけど。。 何故か駅にロリータ系が多いのよね?それ系のバンドが多いのかな? / みっち ( 2004-07-05 04:53 )
西荻はわたしの学校があったところ^^ / レイ ( 2004-07-03 23:25 )
あ。旧暦と勘違いしてました。ははぁ。 / みなみ ( 2004-07-03 20:45 )
あのぅ。。。平塚の七夕祭りは、7月(汗) 現在開催中っす。 / うつぎ ( 2004-07-03 20:41 )

2004-07-03 歓送迎会

今日は職場の歓送迎会。

異動になるYさん、Sさんの挨拶が実にしみじみとしてよかった。

さて、学生の頃、某委員会では「宴会クイーン」とまで言われていたわたしだが、
職場の飲み会では非常におとなしい。

「この人は自分のことをわかってくれるかも」と思わないかぎり、
わたしは他人と積極的に喋らない。というか喋れない。
話に参加したい気持ちはあっても、何かが大幅に噛み合わない。
ただみんなの話を笑って聞いていても、心の中では
「こんなにつまらない話でなぜ皆盛り上がるんだろう」って冷めていたりする。
(最近その傾向が特に強い)
たぶん全部顔に出ている。

ずっと昔からそうだった。それは今も全然変わらない。
ただ変わったことといえば、そんなわたしにも「あ、この人は気が合う」と思える人が増えたこと。
そういう相手に会えば、わたしはそれまでとは別人のように喋れるし、笑う。

職場にOさんという人がいて、彼と話すのは気楽だし面白い。
Oさんはかなりの音楽マニアで、それから今回初めて知ったけれども、おもちゃマニアらしい。
「おもちゃの話はあまりできない、わかってくれる人がいないから」とこぼしていた。


わたしの趣味、傾向は、おそらく世のメインストリームではないと思う。
自意識過剰かもしれないけれど、ときどき、良くも悪くもへんてこな自分を実感する。
メインストリームでない、ということは、正直言って生きにくい。時々つらい。
でも、なんかよくわからんけど、自分と同じよな匂いがする人は確かにいる。
そういう人と出会えるとけっこう楽しくて、別にへんてこでもいいのかもと思う。


上司の話が面白かった。
上司は、浪人して大学に入ったので、友達みんなの兄貴分のような存在だったそうだ。
おりしも、学園闘争盛んなりし頃。明日、東大の安田講堂を陥とすという夜、上司のアパートに、友人たちが集まった。
皆、安田講堂へ行くために、その部屋へ泊まりにきたのだ。
上司はノンポリだったが、上司を扇の要として集まったその友人たちは、それぞれ、別々のセクトに属していた。
しかし、民青だ、中核だ、革マルだと、その場で素性を明かすわけにはいかない。
皆、そのことには触れず、一緒に酒を飲んだのだそうだ。

なんてドラマティックな。
映画が一本撮れそう。



余命8ヶ月、今日もまあまあ。

先頭 表紙

てるてるさん>わたしもー。ここ数年、テレビ見る習慣があまりなくなっちゃって。 / みなみ ( 2004-07-08 00:12 )
あ、俺もテレビの話題にはついていけない・・・。少々諦め気味だけど・・・ / てるてる ( 2004-07-07 12:08 )
電ぼつち>その噂、聞きました。世界遺産にはちょっと無理がありそうだと思うんだが、どうなんかなぁ。どのみち、上陸するなら早いうちが良さそう……。(不法だってば) / みなみ ( 2004-07-06 23:22 )
今軍艦島は世界遺産登録をしようってことで俄かに熱い話題になっとります。 / 電ボ屋 ( 2004-07-06 23:15 )
なおさん>めざましテレビの軍艦島、どんな扱われ方だったのか気になるー。軍艦島、ここ2,3年で一気にメジャーになった感じ。 / みなみ ( 2004-07-06 23:13 )
えとうさん>ありがとう、まずは検索してみます。 / みなみ ( 2004-07-06 23:12 )
電ぼつち>行こうぜ軍艦島。半ば本気よ。 / みなみ ( 2004-07-06 23:12 )
てるてるさん>へんてこは楽しいね。でもみんなのテレビの話題についていけません。ちと淋しい。 / みなみ ( 2004-07-06 23:11 )
ビッケさん>続き希望(笑)。 / みなみ ( 2004-07-06 22:59 )
アタシもめざましテレビでみたぞ<軍艦島 / なお ( 2004-07-04 23:25 )
とりあえず、ひぐちアサのヤサシイワタシ勧めておきます。マイナーな漫画なんで、おそらくどこにもないと思いますけど、見つけてこのつっこみ覚えてたらぜひ見てください。 / えとう ( 2004-07-04 10:04 )
へんてこマニアック結構。  そしてワシは軍艦島をこの前めざましテレビで見て感激。ドキドキしますた・・。 / 電ボ屋 ( 2004-07-03 20:34 )
おいらも職場ではそんな感じっす。「・・・別にへんてこでもいいのかも・・・」も、実に同感。 個人的には、ちょっとくらいへんてこ(≒マニアック)な方が人生面白いと思うんだけどな・・・。 / てるてる@確実にへんてこ人間 ( 2004-07-03 04:55 )
宴会クイーンって・・・(笑)。ちなみにオイラは札幌にいた頃、下戸なのにキャバクラのウイスキーはいくらでも飲めるキャバクラ番長と命名されてたよ(笑)。その呼び名が彼女にバレて・・・以下略。 / ビッケ ( 2004-07-03 01:02 )

2004-07-01 歯の神経を抜いたこと 仕事を辞めたいと思ったこと 川沿いに歩いて帰ったこと 喫茶店と、古いアパートを見つけたこと

最近、疲れているのか、文章をがっちり書く気がせん。

一昨日は、ひさしぶりに歯医者に行った。
「うわー、深くなってる!」
「これは麻酔打たないと、とても……」
「できるだけ神経残すようにしますけど、駄目だったら抜きますねー」
というわけでアッサリ奥歯の神経を抜かれた。
仕事の忙しさを口実に虫歯を放置していたら、かなり悪化してしまったらしい。
……ダメだなあ……。

今日の午後は、契約が切れたときになぜ仕事を辞めなかったのか、後悔して、落ち込んだ。
デリカシーの足りない人にデリカシーの足りないことを言われたのがきっかけ。
その内容に何も間違いはなかったれど、それでも、ああいう言い方をされたらやる気なくなるよ、
といいたくなるような。
派遣という働き方は、もうしたくない。
ただ、派遣を当面続けることにした以上、仕事に対するモチベーションは回復したい。

仕事帰りに、とある小さな川に沿って、某駅まで歩いて帰った。
緑が多く、土の上を歩ける歩道を発見した。
時たまにせよ、一年前から知っていた道、なのに、今日、はじめてその歩道に足を踏み入れた。
川の中で、ざりがにが大量にいるスポットをみつけた。
カモがのんびり餌を漁っている。のどかだ。
駅の近くでは、雰囲気のよさげな喫茶店を発見。今度寄ってみよう。

さらに、めちゃくちゃ古くて、ボロボロで、味のある、わたし好みのアパートをみつけた。
2階の屋根の上から、目つきの悪い白猫が不審そうにわたしを見下ろしていた。
薄暮れの中、その風景はあまりに完璧だった。

余命8ヶ月、今日はまあよし。

先頭 表紙

でぃど君>おうよ、今度どっか遊びにでもいくべ。ざりがになんて久しぶりにみた今日このごろです。 / みなみ ( 2004-07-06 22:53 )
電ボ土>散歩はよいね。心がなごむ。 / みなみ ( 2004-07-06 22:52 )
お悩み事がある時は友達集めてパーッとやるべ♪^^ ざりがにすぽっと? 東京にもあるんだねぇ…、そんなとこ。そういうところに目を向ける機会が減ってるって事は寂しい事だなと思う。 ちなみに余命八ヶ月ってなにー? / でぃど ( 2004-07-03 00:02 )
ワシそういう1日ってけっこう好きよ。 / 電ボ屋 ( 2004-07-02 23:58 )

2004-07-01 映画『下妻物語』

数年ぶりに、小田急線・海老名駅に降りて驚く。
なんだここはー! もうワタシの知ってる海老名じゃない!!!
数年前まで、駅前は、まったいらで、5重の塔が遠くからでもそびえて見えていたのに。
今は、大きなショッピングモールができて、塔はその中に埋もれているぅ。
びっくりしました。

******

で、下妻物語。

のっけから、画面に牛久大仏が……。笑った。牛久大仏マンセー♪
ストーリーにはなんのひねりもないけど、観ていてそこそこ面白い。
いい感じのバカ映画ですな。
そして、画面の中のだだっぴろい田園風景、そして筑波山に心が和みました。
わたしはずっと、あの風景を見て育ったから。

しかしこの映画、誰一人として茨城弁を喋らないよ。楽しみにしていたのに。
リアリティを求めていない映画だから、言葉なんてどーでもよかったのかもしれないけど
地元のヤンキー役・土屋アンナのしゃべり方を少しでも茨城弁に近付けたら、
田舎の異質感がより表現できて、良かったんじゃないかなー。

深キョンのばあちゃんや八百屋の兄ちゃんは、かろうじて茨城弁らしきものを喋っているけれど、
あの訛りはめちゃくちゃ適当。実際の茨城の言葉とはかけ離れています。
そこんとこ誤解しないでね。もっとすごいんだから。
第一、映画の中で、敵役の下妻ヤンキーが「いばらぎ統一!」と叫んだときはびっくりした……
「あり得ない!!」と、この映画を観たすべての茨城県民がここでツッコミを入れたこと間違いなし。
しかしその後、深キョンが「いばらきの一つや二つ、あげてもいいんだよ!」
タンカを切っていたのには感動。
深キョンはわかっている! 素晴らしい!

土屋アンナはかっこよくて可愛らしくてよいです。
わたし、この映画で初めて土屋アンナの存在を知った……と思っていたけれど
そうじゃなかった。
以前、雑誌で見かけて、ものすごく綺麗で存在感のあるモデルだなぁと思って、
画像やHPを検索したことがあった。いまそのことを思い出した。

あと、この映画のライティングは独特、というか場合によってはかなりいい加減で
「こんなに不自然でヤバいライティングは初めて見た!」って言いたくなるほど
すごいシーンもあった。

以前、テレビで子供向けの特撮番組を見たら、あまりにカメラアングルが単純なので、
本当にびっくりしてしまった。それは、常に真横から、べっとり撮る感じだった。
その時、生まれて初めて、自分がよく映画館で観ているような映画は
ものすごーーく贅沢なものなんだということに気がついた。
予算や制作時間の都合のせいだろうけど、アングルも何もかも、やっぱり凝っていて
チケット代が高いだけのことはある。

普段は、映画を観ながら、カメラワークがどう、ライティングがどう、なんて気にしないけど
明らかに質の悪いものを見ると、「あれ?」ってわかるようになってきてはいる。
それが面白いといえば面白い。

以上、あきらかに見る視点がまっとうでない『下妻物語』レポートでした。

******

映画のあとは海鮮居酒屋で飲み♪ たのしゅうございました♪♪

先頭 表紙

ながせさん>待ってました(笑)。 なーるほど、海老名市民のコンプレックスが爆発、、、(笑) 確かにアレがあれば、厚木や町田に行かなくても良さそうですね。少なくとも映画はカンペキ。しかし五重塔が埋もれてしまったのはちょっと勿体無いですね。 / みなみ ( 2004-07-06 22:49 )
レイさん>たいした理由じゃないです。思いつきで。そのうち日記に書きますね。 / みなみ ( 2004-07-06 22:47 )
まやひこさん>原作も読んでみます。笑いたい。 / みなみ ( 2004-07-06 22:47 )
海老名に実家がある私です。昔は駅から1キロ以上先にある我が母校のE高校まで見えました。まったいらで。駅から通っていたE高生はさぞげんなりしたことでしょう。徒歩か自転車しかなかったから。そういう私は、家までの徒歩30分、全く商店の前を通らずに帰ることができました(普段は自転車でしたが)。友人曰く、長年何にもなかった海老名市民が、つもりつもった厚木と町田へのコンプレックスを爆発させた、とか(笑)。 / ながせ ( 2004-07-03 19:42 )
な、なんでタイトルが「余命8ヶ月」?! / レイ ( 2004-07-01 23:34 )
原作はメチャクチャ笑えました。映画は観ていないので、何とも言えません。私は、お隣の栃木県人です。 / まやひこ ( 2004-07-01 23:22 )
ビッケさん>西大通だの、ばんどう太郎だの、いきなり濃いなぁ(笑)。金縛りは疲れのせいでは?(とクールに返してみる……でもビッケさん、霊感あるんだっけ?) / みなみ ( 2004-07-01 22:23 )
えとうさん>それは万死に値しますな。はい。 / みなみ ( 2004-07-01 22:21 )
ぷり長>できることなら、実物の大仏を観た後に映画を観ればもう完璧です。大仏ツアー組みたいっすね。映画はいい感じにBな雰囲気です。 / みなみ ( 2004-07-01 22:20 )
ざきこさん>大仏やっぱり笑えます。もともとアレを知らない人は、どれだけ笑えるのか疑問ですが。あと、県西あたりでメジャーな某喫茶店チェーンも出てきて、かなりウケました。映画を観て、「なぜ下妻物語に牛久大仏が? どーやっても見えるはずないじゃん……」という疑問も一挙解決します。ぜひご覧くださいまし。 / みなみ ( 2004-07-01 22:17 )
マイケルさん>いやー、かなり驚きました海老名。今度は呼び出しますわ。そのうち番号交換しましょう(笑)。 / みなみ ( 2004-07-01 22:13 )
西大通の某研究所に毎月出張で出かけるんだけどその近くのホテルでほぼ毎回金縛りにあうんだよね。裏が墓場だからってのもあるんだろうか・・・。 / ビッケ@ばんどう太郎マンセー! ( 2004-07-01 21:35 )
24年半、ずっといばらぎと思ってました。生き恥晒すに忍びないので、もう死にます。 / えとう ( 2004-07-01 21:01 )
「下妻物語」も牛久大仏も見たいなぁ。 / ぷりぷり所長 ( 2004-07-01 20:05 )
みなみさんらしい観点のレビューで面白いです。のっけから牛久大仏でしたか(笑)。それだけでも見に行きたい……。 / ざきこ ( 2004-07-01 14:54 )
海老名に来たのなら呼び出してくれれば良かったのに! (って番号教えてなかったか...) / マイケル@海老名住民 ( 2004-07-01 10:20 )

2004-06-29 ふと、ここ半年間の回顧

■1月
→仕事はかなり忙しいものの、元気。スキーに行けば機嫌よし。

■2月
→残業一日平均5〜6時間に突入。
 かつてないレベルの激しい歯痛を感じる。もうこれ以上は耐えられん!! と思った……。
 その直後、高熱を出して倒れる。(おそらく41度は出ていたはず)
 熱が引いたところを見計らって奥歯を2本抜歯。その後1週間は鎮痛剤漬け。
 職場では、絶対に、痛いの辛いのと言いたくなかった。だから、休みも1日取っただけで
 頑張った。明らかに無理をしていたなあ……。
 1月末にスキーの板と靴を買ったのに、まったくスキーどころではなかった。

■3月
→超繁忙期で、職場のピリピリした雰囲気は最高潮。
 大きなミスを連発してしまい、これ以上はひとつも失敗できないというプレッシャーに襲われる。
 ストレスによる消化器の不調あり。
 目の疲れもひどく、瞼がしょっちゅう痙攣していた。何より、毎朝吐き気がするのには参った。

■4月
→月後半になってようやく忙しさがマシになってくる。
 それまで気持ちが張りつめていたところが、緩んでしまい、急に無気力になる。
 バーンアウトってこういう感じだろうかと思った。
 正直、この月はどんなことをしていたのか、何を考えていたのか、記憶があまりない。

■5月
→連休は白馬のペンションにバイトに行く。
 家でゴロゴロしているより気分転換になるかと思ったけれど、逆効果だった。
 肉体的にきつい(1日12〜13時間、立ちっぱなしで働きまくるのよ〜♪
 超忙しくって、足腰がそれはもうギシギシいうのよ〜♪)のは、それはそれで楽しいのだが、
 精神的に前向きになれないのはとてもつらい。
 疲れている時に、さらなる刺激を投入しても無駄だと知った。
 バイトをするよりも、友達と遊べばよかった……とかなり後悔。
 で、月末、本業を6月末で解雇されることが決定。

■6月
→残業はほぼなくなり、かわりに暇なのを多少苦痛に感じる日が出てくるほど。
 仕事がなくなる不安のせいか、鬱が濃くなる。
 と思いきや、解雇される予定が一転、契約継続へ。これまた精神的に疲れる。
 不思議なことに、朝方、いちいち足がつる。


【結論】

どうも最近、精神的な基礎体力が落ちている気がしてならず、多少落ち込んだりしたのだが
この半年間の状況を見てみると、ちょっとくらい憂鬱や無気力になっても
自分を責める必要はないかもしれない。
少なくとも、春先のように、立派に身体を壊すほどハードに働いたことは今までなかった。
そのリバウンドがまだ続いているのだと思って気楽に構えようかすら……。
……というのは、なまけすぎだろうか……

以前に、友達の言動がおかしくなっていくのを実際に見聞きした。
その時感じた怖さというか、「あっ、他人事じゃないな」っていう不安みたいなものは
やはり強烈で、自分のどこかへしみついている。

自分に対して、ちょっとでもおかしいなと思ったら、さっさと病院に行ってみる方が
いいのかもね。
とりあえず明日は歯医者へ。3ヶ月ぶりに虫歯の治療再開予定。



【近いうちにやりたいこと】

・実家へ帰省
・塩山でほたる狩り
・さいたま秘境ツアー
・某ひまじんさんと計画しているウォークラリーの決行(禁計画倒れ)
・長崎・軍艦島ツアー(同行者募集中)
・ヨーロッパ某国ツアー(休みが取れたら)
・油絵を習う(やったことがないので)
・ペーパードライバー返上(ノーコメント)
・映画鑑賞(『下妻物語』『69』『シルミド』『殺人の追憶』『ラブストーリー』あたり)
・貯金

先頭 表紙

うーむ、楽しそうな企画が並んでるねぇ^^ 休みが合うようならおいらもつれてってけろ♪ まぁ、まだ忙しいから、あんまり派手な遠出は無理だけど。 / でぃど ( 2004-07-01 23:55 )
なおさん>わかるよ……。 / みなみ ( 2004-07-01 22:10 )
須木成さん>そうですね。ほんと、なんていうか、日々をダラダラ過ごさないための努力が必要だな……と実感してます。うー。 / みなみ ( 2004-07-01 22:09 )
ながせさん>誰か軍艦島に反応してくれないかなぁと思っていました。ありがとうございます(笑)。やっぱりね、いってみたいですね、あそこは。7月から、週末には定期航路ができるそうですよ。島を観光資源として活用するみたいです。定期航路では上陸はできないみたいですが。 / みなみ ( 2004-07-01 22:04 )
みっちさん>おいしい料理とお酒をありがと♪ またお邪魔しますねーっ♪ / みなみ ( 2004-07-01 22:02 )
どこかに行きたい気もするが、家に篭っていたい気もする。 / なお ( 2004-06-30 00:21 )
できることからコツコツと。これからの一年間が大切なのかな、とも思います。 / 須木成 ( 2004-06-29 21:35 )
それはそうとみなみさん、やりたいことがこれだけ出てくるんだからまだまだ健全でしょう。境界線上にいることで浮き沈みはあるかもしれませんけれど。 / 経済面での悩みが深刻なながせ ( 2004-06-29 08:47 )
軍艦島、行ってみたい場所ですね。先人が秀作をたくさん作っているので、行ったとしても作品をまとめて作れはしないのでしょうけれどね。島全体が巨大な廃墟、という状態には強烈に惹かれるものがあります。 / そんな遠隔地へいける資金なんてないながせ ( 2004-06-29 08:29 )
先日はありがと♪ またゆっくり会話出来なかったね(T△T) 次回こそ!熱く語っちゃうよ?って何を?( ̄w ̄)プッ / みっち ( 2004-06-29 06:50 )

2004-06-29 ブッ○ュマン!!!

職場には、落し物箱というものがある。
そこに学生が落としたものを保管してあるのだけれど、
今朝、その箱を覗いてみてびっくりした。
なんと! そこには映画『ブッ○ュマン』のパンフレットがーーーーーーーー!!!!
そっと自分のものにしてしまいたいくらい欲しかった。
んで、つい手にとって読んでしまった。
曰く、ニカウさんたちブッシュの人間にはそもそも「仕事」という考え方がないので
映画の出演について理解してもらうのに大変だったとか、
金銭は必要がないので、お金のかわりに大量の家畜を仕事の報酬として渡したら
すぐにぜんぶ友達や親類に分けてしまったとか……(財産の個人所有という概念がないらしい)

実は私、観たことないのです、『ブッ○ュマン』。
観たいわ。
わたしより3歳年下のYさんは、あの映画自体を知らないと話していました。
ひぃぃ。ジェネレーションギャップ?

先頭 表紙

でむぼつち>それ、大人になってからやったら洒落にならんね(笑) / みなみ ( 2004-07-01 22:00 )
ながせさん>ほほー……。あれから20年以上、やっぱり今もその生活を守ってるんでしょうか。きっとそうなんだろうな。 / みなみ ( 2004-07-01 21:59 )
えむさん>文化圏が違うと、笑いのツボも違うっぽいよね。映画館で外国人が観客にいたりすると、それを感じる。「なんでそこでそれほどウケる……」みたいな。日本人の笑いも違う文化圏の人から見たらナゾな部分があるのだろうなぁ。 / みなみ ( 2004-07-01 21:54 )
Artghaさん>仕事も所有も金もない世界がある、なんて嘘みたいな話だけど……現実にあるんですねぇ。小学生のころにブッシュマンにキョンシー……たぶんわたしも同年代です(笑) / みなみ ( 2004-07-01 21:51 )
ワシが子供のころは「ブッチュマンごっこ」というのが流行っておった。ちなみに内容はタイトルそのまま。 / 電ボ屋 ( 2004-07-01 00:06 )
なつかしい!映画を全然見ない私が珍しく観に行った映画。中学生の頃だったかな?後日談で、出演した一族が、ロケによってもたらされた経済社会に背を向けて、あえて旧来の生活を守りつづけたという話に感銘を受けた覚えがあります。 / ながせ ( 2004-06-29 08:44 )
カナダに住んでた時、授業でブッシュマン見たよ。思い切りベタな笑いなんだけど、台湾人が大ウケしてて そのあまりのウケっぷりにひいてしまった・・という思い出があります。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-29 07:37 )
ほお、面白いですね、ブッシュマンの考え方。「仕事」「所有」の概念が存在しないですか。へえ〜…。ブッシュマンとキョンシーは、私が小学生の頃はやりましたよ〜。 / Artgha ( 2004-06-29 00:54 )

2004-06-27 えとうさんへ

私信です。

というわけで(ひとつ下の日記のつっこみ返し参照)、勝手にひまじん管理組合に問い合わせしてしまいましたよ。そしてすぐにお返事をいただきました。管理組合ではえとうさんの日記は削除していないということです。ということは、誰かが日記のヘッドラインに載っていたIDとパスを使って削除したんじゃないですかね。そうだったら、仕方のないことではありますね。とはいえわたしはえとうさんの日記がなくなってしまって本当に淋しいです。

以上です。もし余計なお世話と感じられたら、すみませんでした。万一この記事を見ていたら、内容はなんでも構いませんので、つっこみを入れてもらえると嬉しいです。

先頭 表紙

えとうさん>あ、どうもです。いや、迷惑じゃければよかったです。 / みなみ ( 2004-06-27 15:29 )
こんちゃす。えとうです。いや、なんかありがとうございます。色々と。長くなりそうなんで掲示板に書き込みしときます。 / えとう ( 2004-06-27 14:45 )
なんかもう、えとうさんの日記でIDとパスが公開されているのにすっかり慣れ切っていたので、それを誰かが本当に使うかもっていうことにはまるで思いが至りませんでしたよ、ワタシ。 / みなみ ( 2004-06-27 12:52 )

2004-06-24 がっかり……


今年、ひたちなかのフェスにバンプ出ないよ……
ショック……(それでも毎年楽しみにしているイベントだから必ず行くけどさ)
セットストックやラッシュボールは遠いよ……

イラストはジンモくんぬりえ・モノクロ部分公開第2弾
服のチェック模様が細かくてつらい……
果たして完成させられるか?

先頭 表紙

理由を知りたいのも山々ですが、それ以上にえとうさんの日記がなくなってしまいわたしの日々の楽しみは確実にひとつ減りました。どうしたらいいんだよ。悲しい。 / みなみ ( 2004-06-27 01:57 )
さらに追伸。「当サイト及び第三者の著作権、肖像権、特許権、意匠権、商標権、工業所有権その他の権利を侵害する行為」への該当でしょうか。 / みなみ ( 2004-06-27 01:57 )
ああ、いま約款を確認してきました。えとうさんのページは、「3 ユーザは、ID又はパスワードを第三者に利用させてはいけません。」という条項に違反しているのかな。しかし、それは「第8条(無催告削除)」の対象にはなっていない気がします。やっぱりよくわかんないので、管理組合に問い合わせてみます。ひまじんネットを利用する以上、自分にも関係のあることですので。 / みなみ ( 2004-06-27 01:22 )
えとうさん>見てますか? 本当に日記削除されていますね。理由がまったく理解ができないので、管理組合に問い合せてみます。迷惑かもしれませんが、本当にわたしにとっては削除の理由がわからないので……。あと、すみませんがよければえとうさんのHPのアドレス教えてください。アドレス控えていなかったので。わたしはえとうさんのファンなので、日記がなくなってこれっきりだととても淋しいのです。 / みなみ ( 2004-06-27 01:07 )
今回はマジでなんかしらないっすけど、日記削除されちゃいました。もうひまじん日記を使うことはないでしょう。では、さようならっす。 / えとう ( 2004-06-27 00:29 )
ちょっと似てない……(泣) / みなみ ( 2004-06-25 01:00 )

2004-06-24 続投っつうか延命っつうか

近況報告です。はい。(パティ、見てるかな〜?)

今の仕事の派遣契約が6月末で切れることになっていた。
そもそもわたしは、昨年7月の人事異動の際に
正社員の欠員ができたポストを埋めるために採用された。
それが、今度の7月1日付でふたたび人事異動があり、
正社員が配属になるので、わたしの契約更新はなく、クビになる予定だった。
内々示という形でそれを知らされたのが5月の末。

それがいきなり撤回され、契約更新してほしいと言われたのが昨日から今日にかけて。
(今月頑張って有給消化しまくっちゃったのにー)
今日は正社員の異動発表。
上司たちの話を聞きかじるに、人事は相当紛糾していたらしい。
新入社員の配属はまだ決まらないらしいので、「紛糾している」というべきか。
あちこちの部署との兼ね合いもあるだろうし、つくづく、人事って大変なんだなと思った。
わたしの件に関しても、人事課の決定に、担当の上司たちがずいぶん困惑していた。
そして、いろいろととても気を使って下さった。それは本当に有難いことだと思う。

来年3月まで、当面の職をなんとか確保できて、
非常に安心、安堵。
といいたいところなのだが、
が、
同時に、なんだかちょっと複雑な気持ちである。

派遣の仕事は、正直なところ、長く続けるものじゃない。
立場上、任される仕事に制限はあるし、発展性もない。
今回のように、雇用先の都合でいいように振り回される。
雇用と収入が不安定だというのは、当初思っていた以上に厳しい。
長く続けるものではないと思っている以上、
本当だったらこのへんで潔く辞めて、正社員の仕事に転職するべきなのだ。
でもわたしはそれをしなかった。
だから、ただ単純に「契約更新できてよかった」とは思えない。
問題を先送りにしただけだから。

でもまあ、今回のことで自分の生活を見直すきっかけができた。
3月まで、今まで通りの意識で生活してはいけないと思う。
この延命期間中に、いろんな意味でもう少し自立しなくては。
貯金もちゃんとしよう。

そんな感じです。

先頭 表紙

★ちゃん>いやーん、レディに年齢をきくものじゃなくてよ☆ なんつって。たまにプロフ調子悪いです。 / みなみ ( 2004-06-28 22:48 )
みなみさんていくつでしたっけ?と思ってプロフクリックしても、見られない(涙)マックはこれだから!!(涙 / ( 2004-06-27 21:41 )
なおさん>ハァ……わたしもナマケモノでねぇ……就職活動してないし……。しかしぼーっと日々生活するのはつらいので気合を入れてとりあえず3月末を一区切りの目標にして頑張ってみようかと……。転職は30前かぁ……やっぱりそうなんだよね。そろそろ迫ってきたよ。さあどうすべか……。 / みなみ ( 2004-06-25 23:42 )
似たような状況で砂(笑)いやーどうしよっかな(遠い目・・ とりあえず今は色々と勉強&仕事探し研究することにしました。と、思っているのだが、なかなか・・・ナマケモノなアタイ。ちなみに転職は30歳になる前にしたほうがよいです。アタシやばいじゃんね〜(汗 / なお@精神的に疲れ気味 ( 2004-06-25 14:54 )
ビッケさん>あー、わかる! わたしも以前、社員2人+バイト1人という、前線基地のような営業所に勤めていたから。その分、付き合いは深くなるけれど、確かに逃げ場はなかったかも。3人に比べれば、数十人はまだ良いよ〜(笑) なんてことはさておき、人数多い企業で異動もそれなりにあるというのは、やっぱりいいよね。 しかしその前にわたしはまず安定した職場が欲しい……(苦笑) / みなみ ( 2004-06-25 00:59 )
紛糾する人事異動も嫌だけどウチの会社みたいに規模が小さいとすっと同じ人間関係が続くのはもっと嫌だ(ToT)。社員数ン千人の会社から数十人の中小企業に転職して人間関係の逃げ場が全く無い事に気が付いて愕然とした事があったよ。どうにもならないって分かってるんだけどどうにかならないかな〜。 / ビッケ ( 2004-06-25 00:28 )

2004-06-21 写真でぬりえ♪


ふと思い立ち、写真からイラストをおこしてみました
輪郭をトレースして色をぬりぬり。
写真をなぞっていくうちにリアル風な絵が出来上がっていく! 超楽しい〜♪
いやいや、本気で面白いですこれ。
何でも描けそう。

というわけでわたしの愛するヘタレ将軍をモノクロにて部分公開
本公開はいつの日かオモリ隊HPにて♪

先頭 表紙

須木成さん>いつも温かいコメントありがとうございます。きゃ〜。あの日記を読んで下さったのですね。書いていて、ちょっとカッコつけかしら、なんて思いましたが、現実にそういうキラキラな瞬間ってあるんですよね。たまにですが。解説、逐一して差し上げたいです(笑)。うるさいですよきっと。 / みなみ ( 2004-06-24 23:28 )
みなみ隊長の愛のオモリ日記、拝見させていただきましたぁ。「目に見えないヘラでかきまぜられて、そのキラキラの層が表に出て」というくだり、みなみさんの感受性の豊かさとその在り処を垣間見させていただいた気がします。今度みなみさんの解説付で、この映画を観てみたい気分です(笑) / 須木成 ( 2004-06-21 23:07 )

[次の10件を表示] (総目次)