himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-10 映画『レジェンド・オブ・メキシコ』
2004-04-10 映画『悪い男』
2004-04-10 仕事記録
2004-04-04 行動記録
2004-04-01 け、結婚します(笑)
2004-03-28 無題、
2004-03-26 卒業式でした
2004-03-25 平常心がほしい
2004-03-24 本屋に行ったら大槻ケンジの『グミ・チョコレート・パイン』のパイン編が……。どうする?! とっくの昔にグミ編もチョコ編も「東海第一書房」(古本屋)に寄贈しちまっただよ……
2004-03-22 恐怖! 常識知らず


2004-04-10 映画『レジェンド・オブ・メキシコ』

うーん
この数ヶ月間、激しく楽しみにしてたのに、期待外れでした
あんなに役者揃えておいて、それはないよって感じ
『デスペラード』の続編なんだけど、
『デスペラード2』って大々的に銘打ったら集客出来ないだろう、という
タイトルからしてそういう計算が透けてみえる作品でもありました

ストーリーがわかりにくい
キャラ立ってない
アクションはそれなりに見られるけど
お約束のギター爆弾やギター火炎放射器も
『デスペラード』でギターマシンガンを初めて見たときほどの
衝撃と笑いはあるはずもなく……淋しい……

バンデラスはアクションに華があるなあ
重戦車を思わせる体躯の厚みだ
デフォーはやっぱり好き 毒々しくて鋭くてステキ 彼のイメージは紫の薔薇(笑)
ジョニー・デップは……うーん、まあ、おちゃめでした
CIAなのにあんなに簡単に人殺していいのかね?
しかも、でかでかとCIAって書いたTシャツ着てるし(笑)

映画を観た後、友達に「正直、期待外れだったー」って言ったら
彼女は言いました
「そうだね……誰も脱がなかったしね
わたしはそんな彼女が好きです

先頭 表紙

2004-04-10 映画『悪い男』

学生時代の後輩が結婚するというので、色紙に寄せ書きをするため
新宿で会合。
色紙を書いて、そこに貼るプリクラ撮って、新宿御苑でお花見をする。
ソメイヨシノが終わって、ちょうど八重桜が満開。
天気も上々で、いい気持ち。

******

解散後、武蔵野館で韓国映画の『悪い男』を観る。

ストーリー;
寡黙なヤクザが、女子大生に一目ぼれ。彼女を罠にはめて売春宿で働かせる。
彼女が売春する部屋にはマジックミラーが仕掛けてあって、彼はいつも彼女のことを見ている。
彼女は罠にはめられたことを知って彼を憎むが、
やがて、憎しみだけではない、複雑な感情が芽生えてゆく。


前に劇場でCMを観たとき、面白そうだなって思って。
色彩のきれいなところに惹かれた。

死刑宣告されたヤクザにヒロインが面会に行くシーンで
彼女は、怒りと憎しみとその他のものをないまぜにしながら泣き叫ぶ。
あー、ベタだな、と思いつつ、あのシーンはちょっとよかった。上手かった。
あとねあとね、映画の中でみんな「眞露チャミスル」飲んでた。メジャーなのね♪♪

しかし、作品を通して流れているあのセンチメンタリズム、
ああいう方向のセンチメンタリズムは、わたしちょっと駄目かも
相容れないかも。

好きな女を売春させるヤクザ。
意識したわけではないだろうけど、
トラン・アン・ユン監督の『シクロ』という映画に出てくるヤクザ(トニー・レオン)も、
それとまったく同じパターンの役なの
わたしはその、最後には焼身自殺してしまう、
どうしようもなく鬱で駄目駄目なヤクザが大好き。

「好きな女に身体を売らせる、屈折したヤクザの愛情」というモチーフ自体には
これといった目新しさや独自性はない。
そして、同じようなモチーフを扱った作品としては
わたしには『シクロ』の方が、より、切なくて強烈だった。
比べちゃいけない、と思いつつやっぱり比べてしまうなあ。

そういえば、同じく韓国映画の『恋愛中毒』、CM観たけど
兄と弟が同時に死んで、兄は死に、兄の精神が弟に宿ってしまい
兄嫁と、兄の心を持った弟があれこれ葛藤するというストーリー、
それって、東野圭吾の小説『秘密』とまったく同じ!!(『秘密』では、兄弟ではなく母子)
『秘密』は広末涼子主演で映画化されてたっけ。

そこまでアイディアが同じ以上、パクリではなく偶然かな。
どっちでもいいけど、
『秘密』がとてもいい小説だっただけに、なんとなく『恋愛中毒』は観る気が起こらない
同じアイディアから派生した2つの物語がどのように異なるのか、
確かめに行く価値はあるかなあ。
ちょっと躊躇中。

先頭 表紙

そっか、お酒が映画に出るってことは宣伝なんだね。本当のヤクザもチャミスル飲んでるんだろうか? もっと高いウイスキーとかブランデーとか飲んでそう(笑) 山、こんど韓国行った時飲んでみよう。。。(いつだよ?) / みなみ ( 2004-04-12 01:33 )
眞露もメジャーだけど、山ってのもメジャーみたいよ。本場の眞露と同じく甘いの。その二大勢力で映画に登場させるお酒の宣伝競争が激しいんだって。韓国人のリーさん言ってたアルよ。 / チャンプルー ( 2004-04-11 22:53 )
みほちゃん>韓国は対外政策の一環として映画に力を入れているらしいですね。その試みは成功していると思います。ドラマというと冬のアレとか秋のアレとか美しいアレですかー。まだ一度も見たことないのワタシ。NHKで冬ソナが始まったらしいので、今度見てみよう。 / みなみ ( 2004-04-11 14:41 )
なんだかこのごろ韓国映画多いですねぇ。私は二作しか見てませんが、今は映画よりもあのベタベタなドラマたちに興味が・・・(笑 / みほ ( 2004-04-10 22:13 )

2004-04-10 仕事記録

あーーーーー
働いた! 今週もよく働いた!!
毎週、週末が楽しみー。今週は3週間ぶりの土日休みだっ!
年齢を重ねるたび詩情は自分の身体からぼろぼろと剥がれて、落ちて、消えてゆくけれども
そのぶん働き者にはなっている。
と思う。

トラブルもあった、いやなこともあったこの一週間
そんな日、帰り道で独り言をブツブツ言っている自分に気づく……大丈夫か?>自分
が、どうにか結果オーライ
トラブルから得るものもあったからよし

先週は、連日の働きすぎと、職場のピリピリした雰囲気のおかげで
消化器をやられてしまい、それに加えてずっと片目のまぶたが痙攣していた!
今週はそれに比べたらかなり楽。
来週からまた忙しくなるかもしれないけれど、どうなんだろ?

先頭 表紙

ビッケさん>そうだね、以前はお互い無職だったね〜!(笑) ホント、仕事があって、しかも忙しいなんて、ありがたいことです。とはいえやっぱり大変〜(笑)。  / みなみ ( 2004-04-11 14:42 )
あはは、帰り道の独り言僕も言ってるよ、たまに歩いてる人が振り向いてくるけどね(笑)。それにしても仕事忙しそうだね、お互い無職だった頃を考えるとコレもありがたい事なのかもね。 / ビッケ ( 2004-04-10 08:43 )

2004-04-04 行動記録

エイプリル・フールに結婚ネタとかやっておいて、ナンですが
結婚とか自分の将来とか、そんなことに思いを馳せてみたらどうも暗い気分になってしまった.

わたしの将来はいつか死ぬってこと以外なんも決まってない.
結婚はおろか、いま付き合ってる人がいたって、いつ別れないともしれないし
3ヶ月後、今の仕事を続けているかどうかさえわかんない.
わたしにはたぶん、安定は罪 という意識がどこかにある.
ただ流れにまかせて漂っていくのが好きで、未来になにも確定事項がないことが快感で
でも同時にときどきそれが不安で

自分のしたいと思うことがあれば
素直にそうすればいいのだけれども
わたしはどうもあまのじゃくのようで、それも強烈なあまのじゃくで、
ただそのあまのじゃく的な自分も、もう一人の素直な自分だったりする.
時間が経つのはなんとなく怖い.

とりあえずの目標はあれだね.
年末年始に働いたペンションから
GWにまた来てくれないかというありがたいオファーが来たので
それまで身体を壊さずに働くこと
GWはそのペンションで楽しく働くこと
帰ってきてからも体調を崩さずに働くこと

珍しく仕事が中心ですよ! 今は!
明日からまた職場という名の戦場へ復帰するYO〜


******

28日(日)
友人ありりんと川崎へ.
映画見たり、フリーマーケットをひやかしたり、インストアライブ聴いたり、イタリアン食べたり.
天気も上々.仕事漬けの毎日からひととき解放されて、リラックス.
いろんなもの見て、聴いて、友達と話をして、というのはとても大切なことだと思った.
映画『レジェンド・オブ・メキシコ』の感想は後ほど.

******

3日(土)
仕事終わって帰宅してから、ゆこさん、でぃど君、たろう君と
ちょっと飲もうよって話になり、駅前で飲んだ.
今住んでいる街に来てから、かれこれ5年くらい経つけれども、
こういう風に「じゃあ今からね」というノリで、家の近くで友達と遊ぶのは、もしかして初めてかも.
地元感覚、いいよね.ずっと欲しかったの.

******

4日(日)
新宿のコニカミノルタプラザへ. でぃど君、たろう君と.
昔勤めていた会社でお世話になっていたカメラマン、佐々木さんの個展を見に行った.
佐々木さんの写真は、衒いがなく、やわらかく、まっすぐな、そんな感じがしてわたしは好きだ.
このギャラリーの存在はいままで知らなかったけれど、今度から新宿に行ったらちょくちょく寄ろうかなー.
クオリティの高い写真を無料で見られるから.写真を見るのは好き.

昼過ぎから天王洲アイルへ移動.友人Kさんの出演する芝居を見た.
彼女は、演劇好きが高じて、ついに仕事をしながら演劇学校へ通うようになった.
その学校の卒業公演.
好きなことをやっているだけあって、いきいきしてたねー.
友人のちゃあ、Gさんとも久しぶりに会えて、うれしかった.

先頭 表紙

S美館の方々は前日に来られていたようです。A学院大の入学式だったので。A井君は、…よくわかりません。ああいうキャラなので、本当のところはいまいちつかめないんですよね。今のところ、熱血学園の菅平研修所は、彼が専属状態となっております。長いときは1ヶ月行きっぱなし。 / 人生六台目の激安車遂に不動、のながせ ( 2004-04-09 21:10 )
私も将来とか思うと暗い気分になっちゃいます。。私は安定って好きだけど、そのままでは居られないと分かってるかんじでしょうか。昔は安定嫌いだったんですが。。時間って本当に怖いですーっ。 / りぃな ( 2004-04-09 17:07 )
ながせさん>いやーもしかしてながせさんや眞美館の皆さんに会えるかなーと思いながら行ったんですヨ。でも時間が半端だったからなぁ。A学院大の委員のみんな(誰が来たのでしょう)、懐かしいです。A井君は本職のカメラマンになったのですか? / みなみ ( 2004-04-06 23:24 )
須木成さん>なるほど、確かに。死ぬまでは生きていますね。ところでやっぱり人生って不連続なんでしょうか? そのあたりについて須木成さんの詳しい解釈きぼんぬです。 わたしは少なくとも幸せは線ではなく点、ピンポイントのような気がしています。 / みなみ ( 2004-04-06 23:21 )
えとうさん>ピリオド〜のあ〜め〜がふる〜♪♪ / みなみ ( 2004-04-06 23:20 )
ピリオドになってますよ。 / えとう ( 2004-04-06 22:33 )
いつかは死ぬってこと以外に、それまでは生きるってことも、決まってますぜ、旦那、もとい、姉御。人生は不連続だし・・・ / 須木成 ( 2004-04-06 01:10 )
コニカミノルタ、すれ違いでしたね。私もその日に行きました。ノートにみなみさんの名前発見。A学院大の委員や、そのOBのA井君、写真評論家の飯沢耕太郎さんがちょうど来場中でした。 / 昼から飲酒して来場のながせ(仕事帰り) ( 2004-04-05 16:49 )

2004-04-01 け、結婚します(笑)

いやー、最近仕事が多忙です。今日は帰宅が0時を過ぎました。このペースだと、残業が月120時間くらい行くかも。でも残業代が全部出ると思えばちっとも苦になりません。5月になれば忙しさも少しは落ちつくみたいだし。それまでに身体を壊さないか、集中力や判断力が衰えて大きな失敗をしないか、それだけが心配です。

******

で。突然ですが、ワタクシ結婚することになりました(!)。
かれこれ10年の付き合いで、最近では半年会わないのも当たり前という、
まるで空気のような、というか空気以下のような間柄のワタクシと彼……。
別に結婚しようとしなかろうとどうでもいいような気がするのですが、
来年の春に、彼が学校を出て就職することがきまりました。
わたしも、今の仕事は来年の3月までは保証されているものの、
その後の契約が更新されるかどうかわからない。
じゃあ、区切りもいいので結婚でもするか、という運びになりました。
具体的なことはまだ何も決まっていないのですが。。。ね、年貢の納め時?

いやー、これって絶対やってみたかったのよね、エイプリルフールに婚約発表!(笑)
長年の夢を叶えることができて、わたしは本望です(笑)
……って、真に受けたヒトいます?
この日記は冒頭の数行だけが真実でっす。
つーか残業マジ多い……。稼げるからいいけど。

先頭 表紙

やーん おめでトー―って思ったのにーーー / ひちゃの ( 2004-04-04 18:49 )
そうそう!こうなったら責任取って結婚してちょうだいっ!>って何の責任だよ(笑) / レイ ( 2004-04-02 22:59 )
↓とっちらかってる みなみちゃん面白いよ♪(笑) この際結婚しちゃえ!! / まるるん。 ( 2004-04-02 18:12 )
途中まで読んでおめでとーーーーっ!って突っ込む気満々でした・・・・(笑) / ばぁびぃ ( 2004-04-02 15:26 )
題名見て、「4月バカ」だ。と思いつつ、本文見て「もしや、ホントの話か!?」とつい信じてしまった(−−) むー、本文が真実味帯びてるしぃ〜。だましゃれた(笑) / でぃど ( 2004-04-02 08:36 )
し、しどい…(ずびー鼻水たら涙つー)。 / いっそてんぴ干しにしてください ( 2004-04-02 07:38 )
もう、何が何だか…(笑) / Artgha ( 2004-04-02 02:24 )
あ、いえ、すいません、結婚はうそです(汗)>てんぴーさん / みなみ ( 2004-04-02 01:56 )
またかぃ!(笑)と笑いながら読みにきて、マジ?(@_@)!ってびっくりして、まただまされたことに気づき。・・・へこたれました。。。(爆) / ゆこまる ( 2004-04-02 01:39 )
もしかしてと思って…またきました。おめでとうございます♪。ほんとにおめでとうございまーす。 / てんぴー ( 2004-04-02 00:54 )
みなさまあたたかいつっこみをありがとうございました(笑) / みなみ ( 2004-04-02 00:53 )
↓というつっこみ返しを、4月1日中にしたかったのですが、家についたらもう2日になってた(涙)。 / みなみ ( 2004-04-02 00:50 )
よくぞメタ・エイプリルフール((c)Artghaさん)に気づいてくださいました。というわけで、本当に結婚します。 / みなみ ( 2004-04-02 00:50 )
2度同じ手にはと思ったけれど・・・実はこの最後の部分がウソってことはない? / レイ ( 2004-04-01 22:54 )
かなり純粋に信じて読んで…あぁ結婚されるんだぁ良かったなぁって…それで最後の3行ちゃんと読んでなくて…(涙ぐっすんぐっすん)。お式はもちろん玉戸の三の丸ホテルのダイヤモンドホールですよね?。 / てんぴー ( 2004-04-01 19:15 )
やろうかと思ったけれど、流石に・・・(笑)。 / azzurri ( 2004-04-01 17:07 )
婚約発表がウソ、という部分がエイプリルフールなのですね。メタ・エイプリルフールの使い手だったとは、さすが・・・(笑) / Artgha ( 2004-04-01 12:03 )
をを、ご結婚のめでとうございます。プレゼントとして、式場の費用出しましょう! / 口車大王 ( 2004-04-01 11:54 )
毎年誰かかんかこんなんするから・・・ タイトルからもう心が素直になれない(笑) 疑いながら読んだらやっぱりかよっ☆ / まるるん。 ( 2004-04-01 10:34 )
はい、真に受けたわよ(笑)結婚なんて案外そんな風にサラッと決まるもんだから。ついにみなみちゃんもっ!!!!!!って思っちゃった。半分疑いながらだけど(^o^) / kotarou ( 2004-04-01 09:37 )
タイトルの(笑)の時点で、気づいちゃった! マッキィもやろうかと思ったけど、眠くなっちゃって辞めました。 / マッキィ。 ( 2004-04-01 07:36 )
うそには真実をちょっと含めるといいうそなんですってね・・・。私が単純すぎるのか姉さんのウソが超うまいのか・・・(ショック) / みほ ( 2004-04-01 01:35 )

2004-03-28 無題、

 戒道新羅さんのページで、先日の窪塚洋介の大麻礼賛に関する日記を紹介していただきました。戒道さん、どうもありがとうございました。

 わたしは、先日の日記で、窪塚洋介が大麻を礼賛したことについての印象を、「この人って絶対バカだよな……」という、漠然とした一言で片付けました。しかし戒道さんは、その部分をもっと深く考え、的確に言葉にしていらっしゃる。読んでいて「そうそう、その通り」と思いっきり頷いてしまいました。わたしももう一度この騒動について書いてみようと思いましたが、わたしの言いたいことは戒道さんのテキストにすべて書かれているので、やめました。(^^ゞ) 戒道新羅さんのページ、みなさんもぜひ読んでみてください。

******

 さてさて、ここのところ仕事が本格的に忙しくなってきた。それに加えて、仕事で失敗ばかりして周囲に迷惑をかけています……。もうそろそろ本気で立つ瀬がなくなってきました。軽く針のムシロです。そこまで極端にミスを連発したのは、おそらく残業時間の増大→睡眠時間の減少による集中力の低下だと思います。というわけで、睡眠時間の確保のため、この日記はしばらくお休みします。それでは、また。

先頭 表紙

睡眠はホント大事だね、寝てないと頭の回転極端に悪くなるし。 / ビッケ ( 2004-03-29 00:13 )
うう・・・。落ち着いたらまた戻ってきてくださいね〜。まってまっす!またお会いしましょう〜 / みほ ( 2004-03-28 16:46 )

2004-03-26 卒業式でした

また夜更かしになってしまった。早く寝ないといけないのでサササと日記を。

今日は職場(学校)の卒業式だった。
卒業生の女の子たちの袴姿を見るのがとても楽しかった。
しかしまたもや自分の仕事のミスが発覚した。
数ヶ月前に、千数百人分の卒業生の名前の漢字表記を校正した。
かなり気合を入れて校正した。自分の仕事に間違いはない、という自信はあった。
が、あった。(間違いが)
一通、正しくない漢字で卒業証書が発行されてしまった。
無念。

ちなみに、卒業式当日は、そのような間違いがあった場合に備えて
筆耕業者(筆で証書に名前などを書く業者)が控えている。

******

わたしは以前、学校の卒業アルバム専門の印刷会社に勤めていた。
3月の卒業シーズンに向けていちばん忙しいのが12月、1月ごろ。
仕事に忙殺されながら、大量の写真を通して
他人の「卒業」に接していると
不思議と、春は早く訪れてしまうのだ。

3月になって、実際に完成したアルバムを各学校に納品するころには
もう、自分の心の中では春なんかとっくに終わっていて
「何? 世間では今ごろ卒業式シーズンなわけ? とっくに終わってるような気がしてたなあ」
なんてしみじみ思った。

よく、季節ものの雑誌の編集者は、季節の感覚がズレるというが、
それと同じようなものだと思う。

先頭 表紙

季節が早く終わる感覚、わかります。クリスマスコンサートを12月頭にやってしまった時がそうでした……。近年の3月〜4月は論文に追われて心機一転な気分になれない私でした……。 / ざきこ ( 2004-03-29 15:29 )
私の彼の大学かなぁ? / ( 2004-03-28 03:24 )
校正ミスって何度も何度も繰り返し行っても、見つかるもんなのよね・・(私が素人ゆえというのもあるんだけど)千人以上もの人名見てると頭混乱しそう。。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-26 13:38 )
卒業という節目があってうらやましいと思う今日この頃です…。私もとある研究報告書の校正をしていたとき、かなり気合い入れてチェックしたし自信もあったのに、菊池と菊地の間違いに気づきませんでした。大量に印刷製本される直前に、はぁやっとこの仕事ともおさらばかとほっとした瞬間に見つけました。 / てんぴー ( 2004-03-26 05:58 )
ワタクシ、実は通信販売のカタログ作りの仕事してます。よって季節はいつも約半年ズレています。(^^ゞ ちなみに4月1日から小売り商品全てに消費税別と込の2重表記が義務付けられますのよ。ご存知? おかげで、わたしゃ〜、年明けすっちゃかめっちゃかでした。 / 登夢 ( 2004-03-26 02:27 )

2004-03-25 平常心がほしい

ここ2日間、仕事で5000枚の書類をチェックしたよう。さすがに疲れる……。

******

自分の仕事のミスを発見するところから始まった今朝。
先日作成した、明日の卒業式で学生に渡すための書類(70通弱)の日付が間違っていた……。
そのリカバリーのために、4人がかりで午前中いっぱいかかった。

自分の間違いを認めるのは苦痛ではない。
ミスしてしまったことは仕方ないのだから、その後の対処と再発防止さえ
しっかりやればいい。
と思うものの、実際には平静を失ってしまう自分がイヤ。
冷静を保てないのは、人の目を気にしすぎるからだ。
何か失敗をすると、自分に対する周囲の評価が地の底まで落ちて
職場での存在価値さえ抹消されるような気がして恐ろしい。
その恐怖感のために冷静じゃなくなるのだ。
そのココロの動きはちょっとおかしい、と自分で思う。
何というか、あんまり未熟で幼稚すぎる。

プライベートな問題では、ちょっとくらい失敗してもたいして怖くない。
それはたぶん、プライベートで付き合いのある人たちと自分が
ある程度の信頼関係を築いているから。
少しくらい失敗しても見捨てられないとわかっているから怖くないんだ。

おおお……。常に平常心で仕事をするには何が必要か
書いていて少しわかってきた気がするぞ。
あとは、それを手に入れるために具体的にどこをどう改善すればいいのか
それを考えて実行することだな。
……それが問題。

先頭 表紙

おおお!まったく同じですよこれは!私もそんな感じです!(ていうか自分の場合毎日それのくりかえし〜) / みほ ( 2004-03-25 16:20 )
自分のミスは後々、引きずるタイプ。しかももう何年も前のことをふと思い出して落ち込む・・・。まぁ、やっちまったもんはしょうがないんだよね。ミスった時は落ち込むけど次に同じことをやらないよう気をつけようといつも思っていまふ。ミスったことに気がつかないより気がついたほうがいいとも思ふ。 / なお@カイチャチャ ( 2004-03-25 11:26 )

2004-03-24 本屋に行ったら大槻ケンジの『グミ・チョコレート・パイン』のパイン編が……。どうする?! とっくの昔にグミ編もチョコ編も「東海第一書房」(古本屋)に寄贈しちまっただよ……

そんだけ

先頭 表紙

★ちゃん>えーとですね、大槻ケンヂの自伝的小説です。詳しい紹介はこのあたりをどうぞ→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041847109/250-9840011-0139424 / みなみ ( 2004-04-04 21:37 )
どんな内容なんですか?(おもしろそう) / ( 2004-03-25 02:36 )

2004-03-22 恐怖! 常識知らず

女性の“生理”を知らない成人男性が、すぐ身近にいることを、今日、人づてで知りました
彼が世間知らずというのは今知ったことではないものの
その常識のなさにかなりショックを受けました
こえぇ……
彼、しばらく前には付き合ってる女の子いたんだけど
一体どういう付き合い方をしていたのか……疑問です

それが友達だったら酒のネタにでもして笑ってやるんだけど
身内なので、笑うに笑えない部分がありまつ
中学生の男の子じゃあるまいし、いまさら性教育もないだろうよ……
どうする? と、極プチ親族会議開催しちゃいました

みなさんも気をつけて下さいね(何に)

先頭 表紙

りゃん吉さん>そうなんですよねぇ……フツーはそうだと思うんですけどねぇ。そうでない人もいるらしいというお話でした……。ああ、がっくり。真面目な話、なんかちょっと疲れました(笑)。 / みなみ ( 2004-03-23 01:00 )
↓うわ、「さん」が抜けてました。呼び捨てにしちゃってごめんなさーい>うっきーさん / みなみ ( 2004-03-23 00:55 )
空木>それ、便利でいいなあ……(笑) わたしの友人の元彼は、「女の人もスネ毛生えるんだ」と、えらく驚いていたらしいです。でも、「長野って梅雨あるんですか」と聞き、「ここ本州ですよ」と地元の人に言われた私も五十歩百歩かもしれません。 / みなみ ( 2004-03-23 00:55 )
☆えむさん☆>生理=青い液体……。笑った……。想像するとおかしすぎる……(<とはいえ、自分でも何を想像しているのかよくわかっていない) 「カブトムシの電池が切れた」と同じノリだね。本当にいるのかなそういう人……いるんだろうね……。 / みなみ ( 2004-03-23 00:52 )
☆えむさん☆>そうそう、小学校での性教育は、わたしたちの時代の数年あとから、かなり形を変え始めたみたいだよね。そういう、「女の子だけ」っていうのも、今もまだあるのかなぁ。 / みなみ ( 2004-03-23 00:48 )
てんぴーさん>そうかもしれませんねぇ……。ハァ……。うちから子供向けの性教育の本、もしくは昔の保健体育の教科書でも持ってこようかと半ば冗談、半ば本気で考えております……。 / みなみ ( 2004-03-23 00:44 )
kotarouさん>も、もしや、殿でしか?? / みなみ ( 2004-03-23 00:42 )
みほちゃん>いやもう男の子って年じゃないのよー。本当にハタチそこそこならまだしも、それこそ勝手に繁殖してくれた方がよほど安心なお年頃なのですよぅ。ねぇ。 / みなみ ( 2004-03-23 00:40 )
そういえばふと思い出したけど、生理用品のCMとかだとナプキンにつくのが青い液体だから、生理=青い液体 と思っている人も結構いるとか。赤ちゃんのオムツのCMも同じで、新米ママとかが「うちの子供、おしっこが青くないのですが病気でしょうか?」って相談が本当にあるんだとか。世の中にはまだまだ驚きのことが多いで砂・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 20:53 )
ん・・・ これは自分で勉強するものでしょうからねー。誰が教えることもなく。やっぱり自然に覚えるんでしょうね(爆)  / りゃん吉@久しぶりです。ネタに反応(笑) ( 2004-03-22 19:12 )
知人の昔の彼氏が、生理の存在は知っていたんだけど、トイレに行くのを我慢するように、「自分の意志で調節できるもの」だと思っていたという話を聞きました。思わず「出来たら生理用品いらないだろーがっ CM見ないのかそいつはっ」と言ってしまいました…(^-^;  / 空木 ( 2004-03-22 17:33 )
今ってかなりちゃんとした(?)性教育を小1くらいからしたりするんだって。そういえば私たちの時代は小5くらいに女子だけ集まって生理の話聞かなかった?男子に「女子、何やってたの〜?」みたいに聞かれたりして。でも大人になっても知らない男性がいるっていうのは不思議だ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:46 )
私の年の離れたいとこは小学校高学年。生理のことも知ってますし、この間出産の話もしてあげました。でも、結構知ってました。まじめにどこからでてくるとか正確にね。今更だと思わず教えてあげたほうがいいです…。 / てんぴー ( 2004-03-22 09:33 )
うちにも一人おりまする(汗)ここでどの程度知らな過ぎたのかを書くのもはばかられるほど無知でした(呆) / kotarou ( 2004-03-22 08:55 )
いやー、今の男の子ってみんなちゃんと知識があるのだとばかり・・・。少なくとも同年代の私の周りの男友達は大丈夫なのですが・・・いやいや、親族会議がんばってくださいね、それこそ勝手に繁殖されたら困りますからねぇ・・・ / みほ ( 2004-03-22 01:21 )

[次の10件を表示] (総目次)