himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-22 恐怖! 常識知らず
2004-03-21 映画『ラブストーリー』
2004-03-21 映画『HERO』,『武士−MUSA−』
2004-03-19 信頼できない歯科医なのです。
2004-03-19 あんた覚醒剤やってるでしょ? ……だそうで
2004-03-18 ふー。
2004-03-17 SF的トイレ考
2004-03-14 スキー&ほうとう
2004-03-13 歯石除去
2004-03-12 仙台ツアー


2004-03-22 恐怖! 常識知らず

女性の“生理”を知らない成人男性が、すぐ身近にいることを、今日、人づてで知りました
彼が世間知らずというのは今知ったことではないものの
その常識のなさにかなりショックを受けました
こえぇ……
彼、しばらく前には付き合ってる女の子いたんだけど
一体どういう付き合い方をしていたのか……疑問です

それが友達だったら酒のネタにでもして笑ってやるんだけど
身内なので、笑うに笑えない部分がありまつ
中学生の男の子じゃあるまいし、いまさら性教育もないだろうよ……
どうする? と、極プチ親族会議開催しちゃいました

みなさんも気をつけて下さいね(何に)

先頭 表紙

りゃん吉さん>そうなんですよねぇ……フツーはそうだと思うんですけどねぇ。そうでない人もいるらしいというお話でした……。ああ、がっくり。真面目な話、なんかちょっと疲れました(笑)。 / みなみ ( 2004-03-23 01:00 )
↓うわ、「さん」が抜けてました。呼び捨てにしちゃってごめんなさーい>うっきーさん / みなみ ( 2004-03-23 00:55 )
空木>それ、便利でいいなあ……(笑) わたしの友人の元彼は、「女の人もスネ毛生えるんだ」と、えらく驚いていたらしいです。でも、「長野って梅雨あるんですか」と聞き、「ここ本州ですよ」と地元の人に言われた私も五十歩百歩かもしれません。 / みなみ ( 2004-03-23 00:55 )
☆えむさん☆>生理=青い液体……。笑った……。想像するとおかしすぎる……(<とはいえ、自分でも何を想像しているのかよくわかっていない) 「カブトムシの電池が切れた」と同じノリだね。本当にいるのかなそういう人……いるんだろうね……。 / みなみ ( 2004-03-23 00:52 )
☆えむさん☆>そうそう、小学校での性教育は、わたしたちの時代の数年あとから、かなり形を変え始めたみたいだよね。そういう、「女の子だけ」っていうのも、今もまだあるのかなぁ。 / みなみ ( 2004-03-23 00:48 )
てんぴーさん>そうかもしれませんねぇ……。ハァ……。うちから子供向けの性教育の本、もしくは昔の保健体育の教科書でも持ってこようかと半ば冗談、半ば本気で考えております……。 / みなみ ( 2004-03-23 00:44 )
kotarouさん>も、もしや、殿でしか?? / みなみ ( 2004-03-23 00:42 )
みほちゃん>いやもう男の子って年じゃないのよー。本当にハタチそこそこならまだしも、それこそ勝手に繁殖してくれた方がよほど安心なお年頃なのですよぅ。ねぇ。 / みなみ ( 2004-03-23 00:40 )
そういえばふと思い出したけど、生理用品のCMとかだとナプキンにつくのが青い液体だから、生理=青い液体 と思っている人も結構いるとか。赤ちゃんのオムツのCMも同じで、新米ママとかが「うちの子供、おしっこが青くないのですが病気でしょうか?」って相談が本当にあるんだとか。世の中にはまだまだ驚きのことが多いで砂・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 20:53 )
ん・・・ これは自分で勉強するものでしょうからねー。誰が教えることもなく。やっぱり自然に覚えるんでしょうね(爆)  / りゃん吉@久しぶりです。ネタに反応(笑) ( 2004-03-22 19:12 )
知人の昔の彼氏が、生理の存在は知っていたんだけど、トイレに行くのを我慢するように、「自分の意志で調節できるもの」だと思っていたという話を聞きました。思わず「出来たら生理用品いらないだろーがっ CM見ないのかそいつはっ」と言ってしまいました…(^-^;  / 空木 ( 2004-03-22 17:33 )
今ってかなりちゃんとした(?)性教育を小1くらいからしたりするんだって。そういえば私たちの時代は小5くらいに女子だけ集まって生理の話聞かなかった?男子に「女子、何やってたの〜?」みたいに聞かれたりして。でも大人になっても知らない男性がいるっていうのは不思議だ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:46 )
私の年の離れたいとこは小学校高学年。生理のことも知ってますし、この間出産の話もしてあげました。でも、結構知ってました。まじめにどこからでてくるとか正確にね。今更だと思わず教えてあげたほうがいいです…。 / てんぴー ( 2004-03-22 09:33 )
うちにも一人おりまする(汗)ここでどの程度知らな過ぎたのかを書くのもはばかられるほど無知でした(呆) / kotarou ( 2004-03-22 08:55 )
いやー、今の男の子ってみんなちゃんと知識があるのだとばかり・・・。少なくとも同年代の私の周りの男友達は大丈夫なのですが・・・いやいや、親族会議がんばってくださいね、それこそ勝手に繁殖されたら困りますからねぇ・・・ / みほ ( 2004-03-22 01:21 )

2004-03-21 映画『ラブストーリー』

これは一人で観て正解だったかもしれません
……だってわたし、泣くから(笑)
とってもいい映画ですよ。まだ観ていない方は是非。
汚れた心の洗濯ができますぜ。

わたしは、個人的に、こういう映画の感想を書くことには、あまり必要性を見出せない
観て、感動して、涙して、それだけでいいやって思う
パンフレットに載っていた、クァク・ジョエン監督の言葉
「『考えさせる』映画より『感情で観る』映画が好き」
わたしも、つまるところ、『感情で観る』映画が好きなのかも。

ひょろりと細長いテスを見て、大学のサークルの後輩E本を思い出した。
あの体格とか、顔立ちとか、にやけ具合とか、どうも似てる気がする。
彼、深酒すると女の子にセクハラする癖、治ったかしら。

******

それにしても今日もまたとびきりマナーの悪い観客がいましたよ
娘(といっても大人)と、ママの親子連れ。
映画がはじまってから遅れて入ってきたので、やばそうだなぁとは思っていました。

この2人が、ずっと喋ってる。もちろんビニール袋は始終ガサガサ言わしっぱなし。
さらには携帯パカパカ開け閉め。ストラップについてる鈴の音がまたうるさいんじゃ。
と思ったら携帯鳴ってる。さっきパカパカさせた時に電源切ってなかったのか!
しまいにはなんとパパ登場!!
出入り口にたたずむパパに向かって、「こっち、こっち〜」と必死に手を振るママと娘。
あの〜、後ろの席の人、スクリーン見ているんですけど、わかってます〜?
近くの席のお姉さんも席を移っていました。
席を立ってまで苦情を言うのが面倒だったので、わたしも席を移りました。
でも、それでも被害は免れず。

これ、不思議なんだけど、
周囲にまったく遠慮する様子もなく雑音を立てつづけている人たちって
「このシーン、普通だったらスクリーンに集中するだろう」っていうところでも
ずっと音立ててるんだよなあ
主人公たちが涙の別れを繰り広げても、地雷が爆発しても
まったくおかまいなしです
ヒロインのピアノ演奏のシーンまで邪魔されたのには頭にきました
せっかくのいい映画だったのに。もっと静かに観たかったなー。

先頭 表紙

登夢さん>そうなんですかー。冬ソナはあんまりいい評判聞かないんですよね……。是非ネタに見てみたいのですが。『ラブストーリー』は、ストーリーもよくできていますよね。オチもいいし。 / みなみ ( 2004-03-24 01:36 )
そうなんです。。。私も「冬のソナタ」より「ラブ・ストーリー」も方が100万倍位好きです!お話もこっちの方がず〜〜〜っとよく出来てると思う。。。 / 登夢 ( 2004-03-23 02:51 )

2004-03-21 映画『HERO』,『武士−MUSA−』

昼過ぎに起きて、夕方からぶらぶらと、ひとりで横浜の日劇まで。
『HERO』と『武士−MUSA−』の2本立てを観てきました。
2本立てを観たのって、何年ぶりだろう……
10年くらい昔は、実家の近くの映画館でも、全国ロードショー作品を
フツーに2本立てで観られたもんだけれど……。

それにしても日劇は味のある映画館でした。周囲の商店街も。実に昭和っぽい。
登夢さんに教えていただいたところによると、
日劇の2階で『私立探偵濱マイク』の撮影が行われたそうです。

さて、感想。

『HERO』

中国の秦の時代を舞台にした、ワイヤー・アクション。
アクション映画って、アクションはいいけどストーリーはぺらぺら、ということが多いけれども
この『HERO』は、登場人物たちそれぞれの信念や立場がしっかり描かれていて、
気持ちよく観られました

「色」を強く意識した画面づくりが、見ていてとても楽しかった。
場面ごとに、その場面の性格に応じた色があって、登場人物の衣装や
舞台などが、その色で統一されているの。

トニー・レオンにマギー・チャン、2人の演技力はすごい!
彼らの役は恋人同志。
この映画では、いくつもの劇中劇がくりひろげられるのですが
その中で、同じキャラクターでありながら、それぞれ異なる、
いくつかの性格と関係を演じてみせるのです。
例えば、そのうちのひとつは、愛憎ドロドロの関係だったり。(この時の場面のカラーは赤)
もうひとつは、もっと穏やかで、信頼しあう関係だったり。(この時は、緑)
チャン・ツィイーもよかった。
基本的に清純派。それが場面によっては、小悪魔的だったり、気味の悪い笑いを見せたり。
見ていてはっとさせられる。

ワイヤー・アクションやCGは、すごいけど、ちょっとやりすぎ。笑えるって(笑)
まあ、それを狙ってるんだろうけど(笑)

ところでわたし、トニー・レオン好きなんです……
彼の、眉をしかめた表情が好きなんですよねえ……
トニー・レオンの演じる悲しみ、葛藤、迷い、堕落、絶望。そういうものが好き。
今回初めて気づいたけど、彼は立ち居姿もとてもきれいで、存在感がある。
いいっすよ、トニーは……。

『武士−MUSA−』

久しぶりにむさる。
改めて観てみたら、自分がけっこういろいろな思い違いをしていたことに気づく……
イメージや記憶って怖いなあ。

しかし、相変わらずこの映画は好きです。

観るたびになぜか異なる、「バカ殿の見どころ」。
今回はあれですな、敵軍へ向かう姫をヨソルが助けに行くシーン。
後からバカ殿が追いかけていって、姫を馬に乗せて城へ連れ帰る。
その時、敵と戦っているヨソルを振り返りながら城へと走っていくんだなー。
「頼む、俺もすぐ戻るから」とその目が語っている……。

あとは、姫にごはんを持っていく殿がかわいいです
「うわー思いっきりドキドキしてるよこの人!」とつっこみたくなるような
顔してまつ。姫のこと、直視できないんだもんね……
(そもそも、王族の顔を下々の者が直視していいものかどうか、それ自体が疑問でもあるが)

きりがないので以上。

明日には『ラブストーリー』を観に行かないと……前売り券が無駄になっちゃう。

先頭 表紙

ぺこさん>初めまして、いらっしゃいませ! けいこさんのお友達なのですねー。どうぞよろしくお願いします。ちょっとミステリアスなHEROのりんちぇ、良かったです。インファナル・アフェアは残念ながら未見。(トニーが好きといいながら、実は男たちの挽歌すら見ていません……) MUSAは駄目ですよー、観なくちゃ!(笑) ラブストーリーは、ああいう恋愛が自分に訪れないものかと現実を忘れて夢見てしまいました。映画っていいですねえ…… / みなみ ( 2004-03-23 00:35 )
初めまして。けいこさんの店子で、ヴァルとりんちぇを熱愛するぺこと申します。m(__)m HEROとMUSAの2本立てだなんて、めちゃめちゃ羨ましいですね♪MUSA見逃してんですよ。HEROはラストのりんちぇに毎回号泣してましたが、トニーの切なさにも泣けました。インファナル・アフェアも最高でしたトニーさま。ラブストーリー、あたしも4回行きましたがこれも毎回号泣もの...ほんとにいい映画ですよね。今度こそいい環境で観られるのをお祈りしてます。 / ぺこ ( 2004-03-22 10:12 )
マッキィ>寒い日だったせいか、人も少なくて、特別危ない思いはしませんでした。でも、確かにガラのいい街ではないね。劇場の中も、地元のおじさん率が高くて、都会の映画館とは全然違う雰囲気でした。 / みなみ ( 2004-03-22 00:15 )
近くに来られてたんですね〜!黄金町のあたりは夜は何だか危ない感じがするんですが、夕方でも平気でした? / マッキィ。 ( 2004-03-22 00:10 )

2004-03-19 信頼できない歯科医なのです。

今日の日記は怒りモードですよ
前回の歯石除去日記とあわせてお読みください

今日の治療は、上の歯の歯石取り。
おそらく歯科衛生士と思われる女性が取ってくれた。
そのおかげで、前回の先生の処置がいかに手抜きだったかが
よーーーーーーーーくわかった。

前回の先生には、電動器具で削られただけ。
それもめちゃくちゃ手荒で痛い。
「茶渋がついてますね」とは言われたが、言うだけで何もしてくれなかった。
でも今回の衛生士は、電動器具で丁寧に歯石を削ったあと
手作業で細かいところを削って、そのうえ歯の表面も磨いてくれたよー。
おかげで茶渋もキレイになった♪
痛みも少しだったし。

そんなこんなで処置がほぼ終わり、一息ついて
「やっぱり前の先生って最悪だったんだな……」としみじみ思っていたら
「じゃあ最後にレーザー当てますねー」と言いながらヤツがやってきた。
もちろん、前回の先生が、である。
げげっ! 来やがったよ!

本当にヤツの処置は荒いのだ。ヤツに口の中をいじられるのは非常に不快。
しかもまた唇にレーザー当てられた。それも前回と同じ場所に。
前回はかすったくらいだったが、今度はモロに当てられた。
痛ぇんだよ! 同じこと繰り返してんじゃねえよ!(自覚ないんだろうなぁ……)

レーザーのあとの会話
ヤツ 「次回、下の歯の歯石を取って、それから虫歯を治療します」
自分 「いえ、それは前回取っていただきました(つーか、アナタが取ったんですけど)」
ヤツ 「あっ、そうでしたね」
自分 「でも、どうも下の歯の歯石が取り切れていないような感じがするんですけど」
ヤツ 「どの辺ですか?」
自分 「……奥歯とかですねぇ……(本当は「全部です」と言いたかったが、つい遠慮してしまった)」
ヤツ 「親知らずの跡が炎症を起こすといけないので、奥歯はあまり取ってないんですよ」
自分 「あ、そうなんですか……(それを差し引くとしても、今回と前回の処置の差は一体ナニ?)」

しかし気弱なわたしは、不満を訴えることもできず
受付の人に言われるがままに、次回も同じ曜日・同じ時間(=同じ先生)で予約してしまいました
んが! もうこれ以上ヤツの治療はイヤ!!
レーザー当てられるだけでもこれほどイヤなのに、虫歯の治療なんて絶対してもらいたくないっ!!
残業を断って歯医者へ行かなければならなくなるのは、いろんな意味でツライけど、
信頼できない人の治療を受けることに比べれば、はるかにマシ。
というわけで、今後、以前抜歯をしてくれた先生がいる曜日・時間帯に予約を変えてほしい旨、
病院へ相談しに行こうと思います。
やっぱり、電話より直接行く方がいいかな……
事情はどの程度話すのが一番いいんでしょーね……
案外、ちょっとうるさい患者、くらいに思われといた方がいいのかも

それにしても、最初に当たった先生があの人じゃなくてよかった……
あの人に抜歯されなくてよかったよ……

先頭 表紙

ぷり長>ほー。患者さんが歯医者さんだったとな。どんな商売でも、同業者が客や患者になったら、やりにくいでしょうね。緊張しそう。。。でも、同業者もかかるくらいなら、評判のいい歯医者さんなんだろうなぁ。 / みなみ ( 2004-03-22 00:17 )
チャンプルーさん>うん、そうだねー。そのとおりかも。よし、電話にしてみる♪ / みなみ ( 2004-03-22 00:16 )
家の近所でひとつ信頼できる歯医者さんがあります。ただ隣県へ出稼ぎに行っているおいらでは通うのが難しいんですな。以前、そこの先生が隣の患者さんをこっそり指差して「同業者の歯を診るのが一番神経使うんだよねぇ」とおいらに耳打ちしてきたことがあります。 / ぷりぷり所長 ( 2004-03-20 04:59 )
お電話一本で都合が悪いので、曜日変えて!で良いと思いまふ。直接行ったら行ったでまた遠慮しちゃうと思うし。 / チャンプルー ( 2004-03-20 02:24 )
↓技術の質の差が→医師によって技術の質に差があることが    かな。 / みなみ ( 2004-03-20 00:00 )
マッキィ>信頼できる歯科に通えているようで、なにより♪ わたしがいままで通ったことのある歯科は、ほとんどの場合、歯科医がひとりしかいないような小規模なところだったのですが、今回、何人かの医師がいる歯科にかよってみて、技術の質の差がよくわかりました。ちょっと勉強になったかも。 / みなみ ( 2004-03-19 23:59 )
マッキィの通う歯科は、歯石は歯科衛生士さんが取ってくれます。先生も丁寧だし、不満はないですね〜。先生が曜日によって変わるのはマッキィはあまり好きではないので、いつでも同じ先生がやってくれるところに行くようにしてます。 / マッキィ。 ( 2004-03-19 22:52 )
歯並びや生活習慣はもちろん、人によって唾液の成分までが微妙に違い、その結果、虫歯になりやすい人となりにくい人がいるらしい。わたしは完全に後者だなあ。レーザーは殺菌じゃないかな? / みなみ ( 2004-03-19 22:48 )
歯医者に縁が無いワシ。ちなみにレーザーって何のために当てるの? / 電ボ屋 ( 2004-03-19 22:35 )
真面目な話、京○線・高○○○駅前「F口腔歯科」のハ○シ先生はやめておきましょう。コ○ツ先生はお薦めです。 / みなみ ( 2004-03-19 22:26 )

2004-03-19 あんた覚醒剤やってるでしょ? ……だそうで

窪塚洋介、大麻礼賛して会場あ然

なんかな……
日本大麻党を思い出す主張ですなあ……
結婚するときの騒動といい何といい、絶対バカだよなこの人って……

でも、この記事を読む限り、窪塚は麻薬として麻を礼賛しているのではなく、植物資源として礼賛している。
実際、「『大麻=麻薬』というイメージを払拭したい」と言ったらしいじゃないか。
その主張には何の問題もない。過剰反応する方がおかしいという気もする。
ただワタシ的に最大の問題と思えるのは、そういう窪塚自身が麻薬として大麻を使っていそうに見えるところだ。
もちろん、単なるイメージですが。

さて……

日本は、大麻やキノコなど、酩酊物質を含む植物が自生しているにもかかわらず
不思議なことに、それを酩酊目的で使う文化的伝統がなく
学問的に謎とされているそうです

元保健所勤務の友人が言ってました
「保健所で『こういう植物は麻だから採ってはいけません』っていうポスターを作ってるの
写真が載ってて、特徴が細かく書いてあるんだけど
それって『これを採ればまちがいなし』って教えてるようなもんだよねー」
……笑った

コラム・大麻はなぜ日本で違法か?
↑簡潔にまとめられていて面白い。オランダは、麻薬は合法だし、売春婦にも労働組合があるし、
ワークシェアリングは導入されているし、非常に興味深い国。
薬物中毒者を犯罪者ではなく患者として扱っているということは、確かに注目せざるをえない。

******

かなりどうでもいい、でも驚いたネタ

先日、ひさしぶりに母親に電話したら
突然「あんた覚醒剤やってるでしょ?」と言われた
母よ、何をどうしたらそういうことになるんじゃ!!!
あなたの思考回路は複雑怪奇すぎて、わたしには理解できません
「あれ? この前ラムネみたいな白い錠剤持ってなかった? それは○○(弟)だったかな?」
あのー、覚醒剤って錠剤あるんですか? それすら知らないんすけど……
お母様、わたくし日常的にクスリは使いますが、違法なのはやりませんよ……

先頭 表紙

Artghaさん>おっ、熱い語り♪ 100円玉のトリック、やりましたよ。できるできないのひみつ、読んだことあるかなあ。あるような気もするし、ないような気もする。いまでもひみつシリーズって売ってるんでしょうかねえ。「神との対話」は、検索してみます。 / みなみ ( 2004-03-22 00:19 )
そう、学研ひみつシリーズです。「忍術〜」は、100円玉2枚をこすり合わせて、300円に見せるトリック(知ってます?)の元ネタとなりました。ひみつシリーズと言えば、やっ太とデキッコナイスが殴り合い、ブウタンが「ヤメレ!食っちまうど!」と一喝し、チュ−太が「チュー意せよ」と警告を発する、「できるできないのひみつ」が有名ですよね。あ、読みたくなってきた(笑)。「神との対話」は、ニール・ドナルド・ウォルシュの著作です。 / Artgha ( 2004-03-20 11:25 )
でむぼうち>窪塚はねぇ、バカなのかそうでないのかはさておくとしても、役者として全然魅力を感じない。というか好きじゃないのよね正直なところ……。なんでだろ。 / みなみ ( 2004-03-19 23:16 )
ちゃなさん>おお、お疲れ様です(笑)。でも、話を整理するのが上手くなるのって、すごくタメになるかも。。。 / みなみ ( 2004-03-19 23:14 )
てんぴーさん>そうなんですねぇ、要するに心配なんでしょうね。確かにわからなくもありません……。が、「白い錠剤」→「覚醒剤」と飛躍する思考には参ります(笑)。 たとえ覚醒剤だったとしてもわざわざ実家に持って行って母親に見せる訳ないでしょ、なんて思ってしまいます(笑) / みなみ ( 2004-03-19 23:12 )
まるるん。さん>うん、絶対バファリンとか、それ系の頭痛薬(笑)。カバヤのジューシー、もちろん知ってるよ♪ / みなみ ( 2004-03-19 23:03 )
レイさん>うちの母親はただ思いつきでモノを言う人なので、覚醒剤に関しても以前考えたことをふと思い出して言ってみたものと思われます……。たぶんたいした問題じゃないでしょう(笑)。 若い子の間では合成麻薬とかいうものも広がりつつあるらしいですね……。 / みなみ ( 2004-03-19 23:01 )
ビッケさん>あははははは、すごい!(笑) 毎日花に水あげてるなー、って……(笑) そういや北海道には麻の大量自生地があるらしいっすね。そこで採集者と警察のおいかけっこが繰り広げられるのだとか……考えてみれば、なんとなくのどかな気もする…… / みなみ ( 2004-03-19 22:55 )
なおさん>同感。 / みなみ ( 2004-03-19 22:53 )
Artghaさん>サリン、おもわず大笑いしてしまいました……。「〜のひみつ」は、学研のマンガのひみつシリーズですか? だとしたら、懐かしいなぁ。忍者のジャンプ力強化の話は子供のころどこかで読んだ気がします。 ところで、「神との対話」って何ですか? 本かな? 検索してみたものの、精神世界系のページがたくさん出て来すぎてよくわかりませんでした。 / みなみ ( 2004-03-19 22:52 )
窪塚はねぇ、最初「けっこうモノを考えてるのかも」と思ったけど、その後「やっぱバカなのかも」と思いなおした。んで、今はやっぱりバカだと思う。 / 電ボ屋 ( 2004-03-19 22:27 )
思考回路が飛びまくる学生さんなら,私のまわりにはた〜くさんいますよ(笑)。 2年間で話を整理するのが上手くなりました(^^; / ちゃな坊 ( 2004-03-19 18:00 )
離れて暮らしているとねぇ…母親って…。テレビで報道されたりするとすぐわが身(我が子)と置き換えて心配になっちゃう。まぁそれもわからなくもなくなってきたこの頃ですが…。 / てんぴー ( 2004-03-19 15:19 )
お母さん笑える!バファリンだったのか?もしカバヤのジューシーだったら嬉しいんだけど・・・って知ってる?みなみちゃん>カバヤのジューシー / まるるん。 ( 2004-03-19 12:42 )
キャンディみたいな錠剤型の覚醒剤って若い子の間で流行ってるらしいけど・・・お母様ずっと気になってたのかしら?久しぶりの会話にそれが出てくるところがおかしい〜。しかも弟さんとどっちかわからないって・・・気になってたけど大した問題ではない?! / レイ ( 2004-03-19 10:46 )
前の会社でダムの現場監督してた頃、職人さんが現場で毎日花に水をあげてるな〜って思ってたらその数日後、逮捕状をもって現場に現れた警官をみて突然逃亡!4〜5人の警官に取り押さえられてタイーホされてた(笑)。その花はけしの花だったそうな・・・。今考えてもホント刺激的な職場だったよ。 / ビッケ ( 2004-03-19 03:35 )
窪塚  きらい。 / なお ( 2004-03-19 03:29 )
うちの母親もすごいです。実家に、瓶詰めのフラワーエッセンス一式を持って帰ったんですが、それを見た母親に「それ、サリンでしょ!」と言われました。どうも、ヘンな薬→誰かに買わされた→騙された→宗教団体→サリン…という連想だったそうです。サリンて・・・。 / Artgha ( 2004-03-19 01:15 )
麻は成長が早く、忍者のジャンプ力強化のトレーニングとして用いられた、と「忍術・手品のひみつ」の【まめちしき】にあったのを思い出しました。窪塚君の大麻礼賛は、「神との対話」が元ネタだと思います。 / Artgha ( 2004-03-19 01:00 )

2004-03-18 ふー。

毎日同じ時間に起きて、毎日同じ時間に職場行って、
毎日似たり寄ったりのデスクワーク、っていう生活をしていると、
体調や精神状態にちょっとした波があったときも、すぐ気づく。

同じ業務グループの某さん。彼が主にわたしに仕事を回してくれる。
本日の残業タイムに、「これファイリングお願いします」と渡されたのは、
1冊のファイルとA4の書類2枚のみ……。
つか、それくらい自分でやれよ。1分もかからんよ。仕事でそんなに横着してどうするの。
某さんはそういうのがけっこう多いんだよね……「そのファイルとって」とか。
わたしは派遣だけど別にあなたの小間遣いじゃないです。
些細なことを頼まれるたびにわたしは自分の仕事を中断してるんだが。

……なんてことは普段、さっさと流して考えないよーにしてるんだけども。
今日はちょっとナーバスであった。体調もいまいち。
いつもは嬉々として残業するのだけれど、それもまったく気が乗らず。

ま、こういう日もあるということで。

先頭 表紙

ちゃなさん>言いますねぇ……(笑)。しかしちゃなさんと別の事務職員にそこまで言われてしまうとは、その男性の日頃の仕事ぶりはかなりスゴイのでしょうねぇ……。合掌。 / みなみ ( 2004-03-19 23:27 )
掲示物を掲示板に貼ってもらうために事務のバカ男(仕事が出来ない50代)のところに持っていったら「それぐらい自分でやってください」て言われたので,「いえ,これを貼る仕事まで私がやったらあなたの仕事がさらになくなってしまってかわいそうですから,お願いします」と平然と言い切った私。あとで,別の事務職員に「すみません,あんなことを言わせてしまって」と謝られてしまいました(苦笑)。 / ちゃな坊@学校は立場が色々で難しい。 ( 2004-03-19 18:04 )
うっきーさん>どの年代にも……かぁ。ちょっと恐ろしいのは、その某さんが20代前半のバリバリ若人だということです。悪い人じゃないし、決して無能でもないだろうと思うものの、彼がやがてオジサンになったとき、下の人は苦労するんじゃないかな、と思ったことが一度ならずありましたので……。 / みなみ ( 2004-03-19 00:50 )
電ぼっち>派遣ねえ……確かにいろいろ思うところはあるなあ。悪いことばかりではないが、一概にいいともいえないです。わたしにとっては。 / みなみ ( 2004-03-19 00:46 )
てるてるさん>そうなの。その辺がね。っていうか人を使う、使わないの前に、どう考えても普通は自分でやるに決まっている領域のことだと思うのですよね。 / みなみ ( 2004-03-19 00:41 )
某さん、表に出ろ。>ヌケドナノレドで。←知らないか。。。 / ( 2004-03-18 23:52 )
ワタシは派遣じゃないけど、そーいう事当たり前のように頼まれます。前の職場も今も。「オンナノコ(年齢関係なしに女性事務員をさす)」はそーいう使い方をする物だと思ってる人ってどの年代にもいると思うの。。。 用件によっては、わざわざ人に頼むより自分でやった方が早いだろ、と思う物もあるよね。 / 空木 ( 2004-03-18 23:49 )
確かにそれはアホだねー。頼むより自分でやったほうが速いな。   でもね、最近は「派遣」という雇用形態についていろいろ考えることが多いです。 / 電ボ屋 ( 2004-03-18 23:40 )
うむ。それはすごくよくわかる。 やっぱり人の下で人に使われる身ってのはその辺がね。 使う方もちっとは考えろ!ってやつですな。 / てるてる ( 2004-03-18 22:54 )

2004-03-17 SF的トイレ考

何気ないことなので、いままで意識することすらなかったが
ふと考えてみれば、トイレのハイテク化にはすさまじいものがある。
ウォシュレットがついていたり、便座の温度を調節できたり
便器のふたが自動的に開閉したりするのは
もはやちっとも珍しくない。
それに加えて最近は、装置に手をかざすと水音が流れたり
ボタンやレバーを押さなくても、便器を離れると自動で水が流れたりする。
洗面所も同様で、蛇口の下に手を出すと、勝手に水やせっけん水が出てきたりする。
手を乾かすにはエアタオル、これも機械に手をつっこむだけ。
場合によっては同時に殺菌までOK。
過剰に便利な気がしなくもない。

SF作家・星新一のショート・ショートにこんな話があった。
とある未来の、とある朝。
ひとりの男がベッドから出て、身だしなみを整え、食事をして、仕事のために家を出る支度をする。
その一連の支度は、すべて機械によって自動化されているから、彼自身は何にもしなくていい。
その様子がひととおり描写されて、さて彼が家を出ようかという段になり、物語のオチがやってくる。
彼はベッドを出る前にすでに死んでいたのだ。

星新一の世界が、
かつてSFフィクションとして描かれた未来が、
もう、なかば実際に、訪れているようです。
しかもそれをトイレで実感するとは。

余談ですが、わたくし、関西SF作家御三家の中ではダントツで筒井康隆が好きでした。
神戸にある彼の家の前で記念撮影までしたくらいです。
星新一ではちょっと毒が足りなかった。
小松左京も好きでした。
小松左京はこれからもまた読んでみたい作家ですが、残念なことに、あまり本屋で売っていない。

先頭 表紙

みほちゃん>微妙に花輪くんとあしたのジョーが入ってしまいました。喜んでいただけたかしらん?? / みなみ ( 2004-03-19 00:34 )
走る酔人(PAO)さん>へー。それは面白い話ですね。そうかトイレが印象的なのか……。生活に直結する場所だけに、国民性が現れたりするのかも。筒井氏の小説手法については、同感です。最初はまともなのに、だんだんイッちゃって手のつけられないところまで行ってしまう感じが面白い。ときどきその度合いがあまりにエスカレートしていたたまれなくなりますが。それもまたよし。 / みなみ ( 2004-03-19 00:33 )
走る酔人(PAO)さん>へー。それは面白い話ですね。そうかトイレが印象的なのか……。生活に直結する場所だけに、国民性が現れたりするのかも。筒井氏の小説手法については、同感です。最初はまともなのに、だんだんイッちゃって手のつけられないところまで行ってしまう感じが面白い。ときどきその度合いがあまりにエスカレートしていたたまれなくなりますが。それもまたよし。 / みなみ ( 2004-03-19 00:33 )
うわはははー!!!名指しでなんて!幸せ〜。花輪くんちっくな髪の毛がナイスだ!いやー、微妙なアホさ加減が妙にツボです!(笑) / みほ ( 2004-03-18 10:13 )
昨年、日本にビジネスに来たスペイン人に「日本に来て一番印象に残ったことは何か?」と聞いたら「トイレ」と言ってました。彼は写真も撮ったらしい。まあ日本が誇れるところって案外こういうとろなのかも。ちなみに筒井氏の小説、日常が次第に常軌を逸しやがて狂気に変わるという展開手法大好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-18 02:11 )
らいむさん>「召集令状」、読んだことがあるような。謎の赤紙が来て、みんなが次々姿を消すって話でしたっけ? 何かのアンソロジーで読んだ気がするけど、何だったかなあ。わたしは小松左京は少ししか読んでいませんが、中では「果てしなき流れの果てに」「くだんのはは」が好きです。 / みなみ ( 2004-03-17 23:20 )
えむりん>そうなんだよねー、グロいのがいいんだよね筒井やっちゃんは。グロくて好きだったのは、好きな女の人を双子のきょうだいにとられた男が、自分の身体にノミを飼ったりして復讐(というかいやがらせ)する話。その双子には精神感応能力があって、自分ではなく相手が痒がるという。。。「俗物図鑑」は読んでないかも。。。 / みなみ ( 2004-03-17 23:19 )
コタツムリさん>あー、それありそう。ベッドで体温・脈拍・血圧完全測定、ヤバイ状態になったら病院に通報されて医者ロボットが来るとか。 / みなみ ( 2004-03-17 23:15 )
小松左京の本確かにあまり売ってないんですよね。こないだ「召集令状」という話を読みたくて長年捜していたのをやっと見つけた(文庫でした)くらい。因みに関西SF作家御三家では私も筒井康隆が好きでした。なかまー!! / らいむ ( 2004-03-17 22:50 )
筒井、私も中学生の時にハマったなー。「俗物図鑑」がグロくて好きだったという・・(汗) ウォシュレットがこんなに普及してるのって日本だけなんだよね。私ゃ、これがないと生きてゆけぬ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-17 22:28 )
筒井、私も中学生の時にハマったなー。「俗物図鑑」がグロくて好きだったという・・(汗) ウォシュレットがこんなに普及してるのって日本だけなんだよね。私ゃ、これがないと生きてゆけぬ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-17 22:28 )
それ、読んだことあるようなないような(笑)。でもさー、ここまできたら健康管理もしてくれているだろうから、ベッドで死にかけたときになんとかしてもらえそう、と今思った。 / コタツムリ ( 2004-03-17 22:20 )

2004-03-14 スキー&ほうとう

今日は山梨へ日帰りスキーに行ってきましたよ
メンバーはひまじんのD君、それからAたろう君
プラス、ドライバーはうちの従弟・ひでちゃん

1月の、万里先生の「風になろうぜ☆高速教習」(?)を思い出しつつ
スピード出してかっとばしてまいりましたー。(初級コースを)
いい天気で、かなーーーり気持ちよかったです。
もう、にこにこしながら滑ってました。
春スキーもいいね♪
ゲレンデの状態は真冬に比べたらよくないけど、何といっても寒くないし。

急に決まったツアーだったので、
買ってからまだ1度しか使っていないスキー道具を持って行けなかったのが
非常に残念でした(レンタル代高い〜)
わたしのスキー道具は、赤城おろしの吹きすさぶ群馬のスキー小屋(注:盲腸君の寮の部屋)へ置いてあるのです……

帰りには、この前食べられなかった「不動」のほうとうを食べてきました
上品な味でおいしかったです

しかしですね、実を言うとわたしには、不動の味を越える、忘れられない「ほうとう」があるのです
友達と一緒にぶらっと入った、東京の神楽坂にある、ほうとう料理の小さな居酒屋
水商売歴の長そうな、筋金入りのママさん達がやっていました
背広姿のサラリーマンが仕事帰りに寄っていくような雰囲気の店で
「この店に若い女性が2人で来るなんて珍しい」と常連のおじさん達に言われてしまいました
そこで出されたほうとうが何とも言えずおいしかった
どろどろに煮込んであって、素朴で、いかにも田舎料理、郷土料理という風情の、
気取ったところのまったくないほうとうでした
不動でおいしいほうとうを食べたら、神楽坂のほうとうをまた食べてみたくなったなあ。

先頭 表紙

えむりん>元気な赤ちゃんが生まれて、大きくなって、みんなでスキー行けたらいいよねー♪ スキーは……回数行って、あとうまい人に教われば、案外あっさり上達するような気がしてきますた。 / みなみ ( 2004-03-17 23:44 )
みほちゃん、あの絵は何気に気合入れてました(マジ)。みほちゃんのハートをゲットできてわたしはしあわせでっす。 / みなみ ( 2004-03-17 23:43 )
てんしぇるさん>ちゃんと行くのが決まったのは前日の夜だったの……(笑) でも、無事ツアー遂行できました♪ めでたしです。 / みなみ ( 2004-03-17 23:22 )
スキー、いいな・・。あたしゃ ド下手のまま人生終わりそうだよ・・。これから数年できないだろうし。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:22 )
すみません、何よりもまずヘッドラインの絵に心を奪われてしまいました・・・次回もぜひ!! / みほ ( 2004-03-15 11:14 )
いいですね〜スキー。急に決まるお出かけは、行き当たりばったりなところが楽しそう!。 / てんしぇる ( 2004-03-14 23:49 )

2004-03-13 歯石除去

歯医者に歯石を取りに行ってきました

親知らずを抜いてくれたのとは別の人が
取ってくれたのだけれど
処置がどうも大雑把な気が……
レーザー唇に当てられて痛かったし

終わってから「すっきりしましたかー?」と聞かれので
「あ、ええ、はい」と反射的に答えてしまったが
全然すっきりしてないっすよ……
次回行ったらそう言ってみよう……

わたしは体質的にも歯石がつきやすいらしく
(たぶん歯磨きがきちんとできていないせいもあるだろう)
今回も、一度で全部取ると痛みが出るかもしれないから
下の歯だけ取りましょう、と言われた
それだけ歯石が多いらしい
それなのに、歯石を取ったのにほとんど変化が感じられないのはおかしい気がする
大体、下の歯だけとはいえ10分程度で治療が終わるものなのかなー

本当は歯を抜いてくれた先生に診てもらいたいんだけど
その先生のいる時間には、当分、行けない……
残業を断れば行けないことはないが、その分収入が減ると思うとあまりに辛い
理想を言えば治療を優先させるべきだろうけど、そうも言ってられんのですよ

↓近くにあったら是非通ってみたい歯医者さん。歯の治療に関する情報が丁寧に書かれています。

堀 歯科医院

先頭 表紙

えむりん>妊娠は歯を痛めるらしいから、気をつけてね。歯医者選び……そうなんだよね、行ってみないといい歯科かどうかわからないし、同じ病院でも医師によってまた差があるし…… ほとんど賭けだよね。 今回わたしは、仕事の休み時間にネットで調べて、ヒットした中からいちばん通うのに便利なところで選んじゃった。急に激痛が来たから、選んでる余裕もなかったよー。 / みなみ ( 2004-03-17 23:48 )
安定期中に歯科検診行かないとなぁと思ってるんだけど、近所の歯医者 どこに行ってよいのか迷ってるの。歯医者って当たり外れがあるしねぇ・・。困った。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:22 )
てんぴーさん>うーん、やっぱり普通は歯石取るとすっきりしますよねぇ。いろいろ調べてみると、歯石をちゃんと取ると5分や10分では終わらないみたいです。わたしの歯石はちゃんと取れてるのかなー。。。     磨き残しをちゃんと教えてくれるなんて、きちんとした歯科ですね。また良い先生が見つかりますように! / みなみ ( 2004-03-13 22:07 )
那智。さん>歯医者って実際に治療を受けてみないと良し悪しがわからないし、かといってダメだと思っても、途中で治療放り出して別のところへ行くこともできないし。一度歯を削ったりしたら、もう一生その歯で生きていくしかないのに、クチコミを頼りにするくらいしか歯医者を選ぶ手立てがなくて難しいですよねー。 / みなみ ( 2004-03-13 22:02 )
歯石除去すると舌触りもかわってすっきりすると思うんですが…。私も奥歯が磨き残しが結構あっていっつも注意されます。行きつけの歯科の先生、遠くに開業なさったんでもう診てもらえなくなりました。だからわたしもいい先生探してます。 / てんぴー ( 2004-03-13 19:48 )
歯石・・・そろそろ取ってもらいに行かないと・・・。行きつけの歯医者が無くなったので・・・いいとこ探すのが大変なんですよね。 / 有末那智。 ( 2004-03-13 11:08 )

2004-03-12 仙台ツアー

3月6日、7日

ひまじんライターB君の愛車に同乗し
吹雪の東北道を北上すること6時間
行ってきました杜の都 仙台 ひまじんライターAさんのお膝元
(さりげなく「杜の都」とわたくしの本名は語感が似ている)

宿をとったのは作並温泉
「強いお湯」ということばがぴったりの あたたまりやすい硫黄のお湯でありました
すこし浸かっただけですぐにつるつるぼかぽか 全然湯冷めしない!!
でも、湯当たりしやすいので注意が必要と思われます

部屋では、3人で夜が更けるまでお喋り
青い月の光と、それに照らされる雲がとてもきれいだったので
部屋の明かりを消して眺めました
風の強い夜ゆえ まるで湧いては消えるように
刻々と形を変える雲 銀鼠の雲

翌日は松島と塩釜神社へ
松島は、太陽にきらきらひかる海がきれいでした
塩釜神社では、雪景色の中、ほろほろとふくらみ、ほころびかけた梅を見ることができました。
雪中梅。

それにしても今回の旅行ではよく食ったね……

おそば美味しかったです
ケーキ美味しかったです
一の蔵美味しかったです
宿の夕食は美味しかったです 残念ながら量が多くて食べきれませんでした
宿の朝食も美味しかったです しかし普段の朝食の数倍はありました
牛タン定食美味しかったです 今度仙台へ行くときは牛タンシチューに挑戦します
ずんだ餅美味しかったです
スタバのココア美味しかったです (意外な発見)
B君のうちの近くの なにかと噂のラーメンも美味しかったです

それから 仙台の駅ビルの中の酒屋さんで、なんと「眞露チャミスル」発見!
言うまでもなく即購入!
以前、つっこみであやこさんに「チャミスルおいしいよー」と教わってから気になっていたのです……
確かに「眞露ゴールド」の上を行くうまさ。(ゴールドも美味しいけどね♪)
値段も安いし、言うことなし。電ぼっちに是非飲ませてさしあげたい。
もっとあちこちで買えればいいのになー。

というわけで、1泊2日のいそがしい旅でしたが たのしうございました。
お付き合いいただいたお二方、ありがとうございました。

先頭 表紙

須木成さん>胃がもたれまっせ。(笑) / みなみ ( 2004-03-17 23:50 )
えむりん>チャミスルだったのか、例の爆弾は。飲みやすいからするする行っちゃったんだろうね。しかしうまいよ、コレ。ほんと、飲みすぎないように気をつけるわー。 / みなみ ( 2004-03-17 23:49 )
あぁ、この時間になると、牛タンが食べたくなって・・・ ←どこかでも書いた記憶が(笑) / 須木成 ( 2004-03-16 01:43 )
チャミスル・・どれどれ?と思ってリンクとんだら、韓国でしょっちゅう飲んでたやつだった・・。私、コレで大失敗をおかしてるので、緑のビン見るだけでガクブルってしまいますた。うひぃぃぃぃ / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:21 )
那智。さん>ホント、滞在中に何度「お腹いっぱい〜」って言ったことか(笑)。 楽しい2日間でした。また遊びに行かせてくださーい!! / みなみ ( 2004-03-13 22:00 )
電つん>チャミスル買うべし! ジンロの会、いいね。安上がりだろうなあ(笑) / みなみ ( 2004-03-13 21:57 )
てるてるさん>焼酎はえむさんが詳しいぞ。えむさんがアルコール解禁の身になったら一緒に教えてもらおう! 実地で。 / みなみ ( 2004-03-13 21:56 )
うっきーさん>「美味しいんですよー。よー。よー。。。」が可愛くて笑っちゃった。一の蔵、低アルコール酒なんてあるんだ! 初耳です。 そういえばわたし、ノンアルコールビールでも酔っ払えますよー(笑) / みなみ ( 2004-03-13 21:52 )
ゆこまるさん>お仕事おつかれー。ゆこまるさんの分もしっかり食べてきたよ……。ていうか、あきらかに食べ過ぎ。さりげなく肌が荒れちゃった(笑) 今度は一緒に行こうね!! / みなみ ( 2004-03-13 21:49 )
う〜ん書き出してみると・・・本当によく食べましたね・・・。普段の倍以上食べてるかも(爆)今度は2泊3日くらいでゆっくりと観光しましょうね今回いけなかった方・・・次回は是非ともね♪ / 有末那智。 ( 2004-03-13 11:07 )
チャミスル。たまに酒屋で見かけますが呑んだことなかったでつ。    ぜひ御相伴に預かります♪  今度ジンロで酔っ払う会を催しましょう♪ / 電ボ屋 ( 2004-03-13 01:55 )
今度焼酎教えてください〜 / てるてる@焼酎初心者 ( 2004-03-13 01:08 )
一の蔵は低アルコール酒も美味しいんですよー。よー。よー。。。  くぅ(涙) / 空木@下戸 ( 2004-03-13 00:13 )
ふええぇぇぇ(T_T)行きたかった。。。仕事ほっぽり出していきたかったよ。。。 / ゆこまる ( 2004-03-13 00:01 )

[次の10件を表示] (総目次)