himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-11-18 断捨離15.
2016-11-17 断捨離14.
2016-11-16 もったいないと思ったこと
2016-11-16 ダンボールに入ったごみが2箱送り付けられてきた
2016-11-16 なるほどね
2016-11-16 映画『君の名は。』 面白かった!
2016-11-14 病状記録
2016-11-13 Bye bye, Ami Benett
2016-11-13 当たったよー
2016-11-11 断捨離13.


2016-11-18 断捨離15.


引き出しの中を整理したよ!

101〜108.文房具

先頭 表紙

2016-11-17 断捨離14.

いろいろ捨てた!

使い古しの衛生用品 5つくらい、
使い古しの風呂スポンジや掃除用歯ブラシなど 5つくらい、
子どものおもちゃやがらくた 大きなゴミ箱いっぱい、
取っておいた空きびん 5つくらい、
子どものレッグウォーマー(10年近く昔に買ったもの!) 2つ、
子どもの下着 2枚、
バザーで買った縫い目がひきつってるポーチ、
毛玉がついた黒いリストウォーマー、
カミソリ、
使い切ったろうそくの芯やカバー、
紙粘土で自作したパーツ、
エコバッグ、
はさみ2〜3本、


あとなんだっけ? 靴下なんかも捨てたような。忘れちゃった。
これで通算100は軽く超えたけど、よくわからないから100ということで!
まだまだ捨てたい!

先頭 表紙

2016-11-16 もったいないと思ったこと

最近、ちょっと素敵だなと思ったブログ。
トップページの記事の日付が 05/20/13 だった。

13年前かぁ……。
随分前に更新が止まってるんだな。

と思ったら、それは最新記事ではなく、最古記事で、
2013年5月20日に投稿されたものだった。

20月?? って、目にしてすぐ気づけよって話?

でも、ちょっと損してると思うな。
最古記事でなく、最新記事をトップに持ってきた方がいいし
日付はありきたりに、日本式に、2013/05/20の方が良いと思う。
そもそも、他人に読んでもらうことは意識していないブログなのかしらん。

先頭 表紙

2016-11-16 ダンボールに入ったごみが2箱送り付けられてきた

何なの??
本当呪われてるわ……

先頭 表紙

かと思ったら昔話の神様に遭遇したみたいなエピソードも。ありがたいことです。 / みなみ ( 2016-11-16 19:01 )

2016-11-16 なるほどね

シェアしておきます。↓↓↓

会社では決して教えてくれない、うつにならない一番の秘訣について
http://blog.imalive7799.com/entry/No-More-Depression

採用担当として、休職者の職場復帰支援で心がけていることについて
http://blog.imalive7799.com/entry/followup-for-kyushokusha







『君の名は。』の感想をこれしか書か(書け)なかったことに自分でちょっと驚いている。



なんというかもう少し元気になったらもうちょっとガツガツ物書きするタイプのブログでも始めてみたいような気が。

先頭 表紙

2016-11-16 映画『君の名は。』 面白かった!

呪われた日常をしばし抜け出して映画の世界へ(*´艸`*)


『君の名は。』面白かったです。
絵もすっごく綺麗!
スクリーンで見るべき作品でした〜。 °˖✧˖°☆彡 ←あっ彗星....

先頭 表紙

2016-11-14 病状記録

体調は、毎回決まったフォーマットに基づいて記録する方がいいと
今さらながら気づいたので、早速やってみることにする。
今の状態を書き出して前と比較すると、
本当にゆっくりだけれど、確実に回復していることが実感できる。すごい!
あまりのゆっくりさに、焦ったり、不安になったりすることもあるけれど
その必要はないんだな……。
のんびり構えて治るのを待とう(^▽^)


今考えているのは、
毎日体を動かした方がいいということ、
風呂に入る時間、薬を飲む時間、就寝時間を早くした方が良いということ。
医者からも8時までに薬を飲むように言われているのだけれど、
夜更かししたくて(服薬1時間後に強烈な眠気が来るので)つい遅い時間に飲んでしまう。
この「夜更かししたい」という気持ちを変えないと
8時までに服薬できないと思う。
どうしたらそちらに持って行けるか、ちょっと考えていこうかな……。



*** 11月の記録 ***


7月末から趣味の習い事を始めた。
最近は見たいドラマを決めて見ている。
ハーブティの講座に出てから自分でハーブを買ってブレンドして飲んでいる。
そういう、些細なことだけれど、自分から意欲を持って
能動的にできることが増えてきたような気がする。



・睡眠 AM0:00〜PM0:00
 中途覚醒・早朝覚醒なし
 寝室でなくソファで寝ること多し

・錯乱、希死念慮、自傷 なし

・聴覚過敏
 騒音・振動は常に気になるが、病的なほど大きく聞こえることは
 なくなってきたように思う
 何かに集中していれば気にならないことがある

・嗅覚過敏、触覚過敏 なし

・家事
 食器洗い、片付け 気が向いた時に(だいたい毎日)
 掃除機がけ 気が向いた時に (数日に1日)

・食事
 食パン、カップラーメン、お菓子など常にだらだら食い
 満腹でも食べる

・風呂、歯磨き
 調子がイマイチな時はできない


・外出
 自分の生活用品の買い出し
 深夜のコンビニ(トムヤムクン調達)はよく行く


・交友 10月半ば〜11月半ばの1ヶ月で4回ほど
 N.Yさんとジム、ハーブティ講座
 N.Mさん宅でハロウィンパーティ
 学習参観前にランチ

 今週はN.Tさんと映画の約束
 (N.Tさんとは特に親しくないけれど映画の話になって自分から誘った!
  それだけ気力が回復してきたのだと実感(*´ω`*))

・ジム
 気温が下がったこともあり運動の必要性をかなり感じる
 (動かないことによるだるさ、血行不良あり)
 午前中寝ているので行けない……


・Yさん関係
 着信放置、メール未読
 おばと一緒に着物の整理に行く予定



*** これまでのまとめ ***


1月

中途覚醒がひどい
神経過敏がひどく疲労感が取れない
錯乱
希死念慮
自傷(拳で体を叩く)


2月

常時まぶた痙攣
車の振動と音が苦しい
家以外でも常に騒音チェックをしてしまう
騒音のせいで気分が落ち込むので一切散歩はしない


4月

夜〜朝は眠りが浅く、朝〜昼に比較的眠れる
刺激があると睡眠リズムがメチャクチャになる
(外出の前夜や当日夜、一睡もできないなど)


6月末

睡眠は AM3:00〜PM3:00


9月

錯乱(弟の結婚式当日夜)


過去日記から拾い出したのはこんなもん。
後々比較できるような形式でもっと書いておけばよかった……。

先頭 表紙

錯乱、自傷、希死念慮って……ほんと症状酷かったんだな……。それらがいつ頃なくなったのか無記録なので分からない。病院では相談できなかったなぁ(´;ω;`) リアルに体験するとすごい世界だった。 / みなみ ( 2016-11-14 01:07 )

2016-11-13 Bye bye, Ami Benett

ふと、ひまじんネットを通じて知り合った、
大好きだった(過去形ではありませんが)人たちはどうしているかなと思って、
検索してみた。


とてもクレバーで、素敵な感性を持ったあの彼女。
数年前に、東日本大震災に関する本を出版し
売上の全額を被災した子ども達の為に寄付していました。
本、読んでみたいな。ポチろうと思います。





そしてこちらのブログ。
http://plaza.rakuten.co.jp/amibenett/
今まで、何回も、彼女の名前を検索したけど、何も情報がなかったのに。
なぜ今頃? 10年もたった今になってヒットしたんだろう?


彼女がひまじん日記をやめて別のブログに場所を移した後、
精神的に参っていたようだったのでとても心配していました。
その心配も、ある意味では、あながち的外れなものではなかったんですね。
その後まもなく新しいブログも消えました。


ここに私がこうして書くこと自体が
おそらくとても残酷なことなのだろうと思うけれど
書かずにはいられない。
今とても驚いています。
あんなにリアルな熱を持った人格を作り出すことができる
その技量が持った人がいたことに。


あの素敵な女の子が遠い異国のPCから書き込んだ
いくつかのエピソードは今も鮮烈に私の脳裏に焼き付いていて
消えることは無い。
それはあなたにとっては辛いことかもしれないけれど……。
あんなに魅力的な女の子に出会わせてくれてありがとう。
Amiさんが大好きでした。

先頭 表紙

2016-11-13 当たったよー

そういえば、雅さんの日記で紹介されていた
ビリギャル坪田先生の「人間は9タイプ 判別アプリ」。
http://apps.amwbooks.asciimw.jp/9t/pro/

私もやってみましたよー。
結果は、「完璧主義者」。
そのものズバリ当たりすぎてて、きもっ! 怖っ!

完璧主義って、自分に当てはめた時、なーんにもいいイメージないわwww

先頭 表紙

雅さん>ですねぇ……。しかし、完璧主義は何にも役立たないなぁというの正直な感想です。。 / みなみ ( 2016-11-16 16:38 )
みなみちゃん。辛かったね。大変だったね。無自覚の完璧主義者の人って生きづらかったと思います。でも、自分がそうなのかもって思ったら、生きやすくするための対処方法が見つけられるんじゃないかな〜?ここ数か月ののみなみちゃんの日記を読んでいると特にそう思います。 / 雅(みやび) ( 2016-11-15 07:52 )

2016-11-11 断捨離13.

78.青のハイネックセーター

毛玉ついてて、今年着るか捨てるかどうしようと思いつつ
よく見たら虫に食われてた。さようならー

先頭 表紙

雅さん>服に毛虫は怖い!!(笑) / みなみ ( 2016-11-12 11:44 )
きゃーーーーー!目が斜めに読んじゃった! 毛虫・・・・!きゃーーーー!←あほ。(笑) / 雅(みやび) ( 2016-11-11 23:34 )

[次の10件を表示] (総目次)