himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-14 46億円のうちの100円
2004-01-14 大河ドラマ『新選組!』
2004-01-14 行動記録、そして反省
2004-01-09 生きること 抵抗すること
2004-01-08 「しろうま通信 VOL.6&7 ☆★新春合併特大号★☆」 2004年1月2日 (金) 午前0時55分
2004-01-08 「しろうま通信 VOL.5」 2003年12月31日 (水) 午前1時46分
2004-01-08 YOSHII LOVINSON『SWEET CANDY RAIN』
2004-01-08 「しろうま通信 VOL.4」 2003年12月30日 (日) 午前0時17分
2004-01-07 ささやかな幸せ
2004-01-05 「しろうま通信 VOL.3」 2003年12月29日 (月) 午前0時12分


2004-01-14 46億円のうちの100円

見かけは さらさらと乾いていて ひんやり冷たくて
でも実は しっとりと湿っていて 体温を感じさせる つまりセンチメンタルな
そんなものが好きなわたし

ホラー作家の大石圭の小説も そんな雰囲気がある
ドライな言葉で淡々と 湿った、偏執的な物語を綴る
彼の本のあとがきに こんな言葉があった
中絶専門医であり 連続殺人者である男を主人公にした『殺人勤務医』という本である
(ひでータイトル……絶対、担当編集者に付けられてるよな、これ)

 人に与えられた時間は100年にも満たない。僕らはすぐに、いなくなる。(中略)だが、この100年という時間がどれだけのものなのかを、実際に感じることは難しい。
 そういう時は、『年』を『円』に置き換えてみると少しは実感しやすくなる。
 地球ができてから46億円。最初の生命が誕生してから40億円。ヒトがチンパンジーと別れてから500万円。(中略)――そして――僕たちに与えられたのが80円か90円。多くてもせいぜい100円だ。
 (中略)
 生命が地上に誕生してから40億年。その中のわずか100年……だとしたら、生まれたことと、生まれなかったこととのあいだに大差はない。(中略)だから――生まれられなかった者たちもそんなに悲しまなくていい。戦争と飢餓しか知らず死んでいく子供たちも、そんなに嘆かなくていい……。
 僕たちは誰も、ほんの一瞬、ここにいる。そしてすぐに、いなくなる。


さすが作家 変なひと
真実をついているとはいえ ずいぶん風変わりな、さびしい考え方だけど
でも、こんな文章を書く彼は とてもやさしいひとなんだな と、わたしは思う

100円に満たない小銭を握り締めている
たとえそれっきりでも 手のひらにそれしかないならば やっぱり握り締めるしかないし
100円は ゼロか46億かと言われたら ゼロかもしれないけど
ゼロか1かと言われたら やっぱりゼロじゃなくて1だ
そんな感じ そう思わないとやっていけんね 作家ならともかく ただの人には

先頭 表紙

ゆこまるさん>そうそう、すごいリアリズムでしょ?!(笑) わたしも初めてこれを読んだとき、その現実味にびっくりしちゃって。時間という概念より、お金の方が、より具体的に理解できるのかも。わたしは、、、30円まであと何円かなー(笑) / みなみ ( 2004-01-21 00:50 )
トモコさん>わたしは、高校を卒業してから今までの約10年間を、どれほど無駄にしてきたかと思うと、もう卒倒しそうなんです。若くて、夫も子供もいなくて(今もいないけど)、親の金で勉強もさせてもらえて……すべてにおいて自由がきく、一番何でもできる時期だったのになあ、って。今となってはもうその取り返しはつかない、穴埋めもできないけど、まだその時間は完全には過ぎ去っていないと信じて(笑)、いろいろ挑戦してみたいです。ホント、人生は短そうなので、身体が自由に動くうちに! / みなみ ( 2004-01-21 00:47 )
てるてるさん>わたしは27円。80円のうちの27円というとけっこう使ってるのよねー。ただ、例えば、生まれてからの10円と、これから先の10円って、また質が違う気もします。その良しあしは別として、確実に、より自分をコントロールできるようになってる。せいぜい、楽しく、悔いのない残りを過ごしたいですねー。 / みなみ ( 2004-01-21 00:43 )
すっごい衝撃(笑)!年を円にかえるだけでこのリアリズム!(爆)なんだろう、笑いがこみ上げてくるよ私。。ちょっとシュールだよね。ぅふふふ。私の人生、あと一円数十銭で三十円だ。わはははは(爆)なんか、自分の人生がいとおしくなるね。。 / ゆこまる ( 2004-01-19 00:38 )
でもそう思うと、もう一円たりとも無駄にはできないって思っちゃいますね。我が師匠は夏に会うたび「人生は短いんだよ」と私にいつも言うのですが、どうも実感として響いてきたことがなかったんですよね。46億円のうちの100円、与えられている限りは大切にしていきたいです。 / トモコ ( 2004-01-16 02:50 )
とりあえず俺は25円を使ったわけだ・・・ 残りいくらか分からないけれど、どう使うにせよ使われるにせよ悔いの無いようにしたいもんです。生きているかぎり、「でも自分にはまだこれだけある。」と思いたい・・・ / てるてる ( 2004-01-15 12:37 )
まやひこさん>うわ、まやひこさんつっこみめっちゃ早(笑) 恐竜が生まれてから〜のところは、引用間違いでした(書いててまったくおかしいと思わなかった無知な自分……)。修正しておきました。量的・質的な違い、については、おっしゃる通りです。 / みなみ ( 2004-01-14 23:48 )
あ〜、恐竜が絶滅してからは6500万円ぐらいですね。100円は、ゼロか46億かと言われたら、46億です。100円と46億には量的な違いしかありませんが、ゼロと100円の間には、質的な断絶があります。 / まやひこ ( 2004-01-14 23:40 )

2004-01-14 大河ドラマ『新選組!』

年末にvalkilさんから司馬遼太郎の『燃えよ剣』をいただきました。
年をまたぎつつ、「うわ、こいつら狂犬だよ!」とか言いながらちくちく読んでます。
近藤勇も土方歳三も多摩の出身、
馴染みのある地名やら神社やら、ウチの近所がいろいろ出てきて楽しいです。
『燃えよ剣』読んでるー、って言ったら、伯母が『壬生義士伝』を貸してくれた。
これも読むぞ。

で、タイミングのいいことに今年の大河ドラマは新選組。
見ました見ました。わざわざビデオに録ってまで。
全49話、主人公の近藤勇にとって重要な日を49日間抜粋し、それを描いてゆくそうな。
冒頭の池田屋はずいぶんあっさりと軽快にやりましたね。
その後、話が10年前に飛んだので、池田屋はあとでもういちどじっくり見せるのでしょうが。
その時にどう描かれるのか楽しみ楽しみ。

近藤勇@香取慎吾は……演技上手くないなぁ……(^^;;
ま、先は長いので、これからに期待。
ところでアンアンの表紙の香取慎吾を見てびっくりしました。
この人ってこんなに美男子だったのか。坊主が似合いすぎる……。頭の形もいいし。

びっくりしたのが土方歳三@山本耕史。
初めて彼を見たのですが、すごい! めちゃくちゃいい味出してるね!
うまいことひねくれた演技。独特の雰囲気にひきつけられました。
桂小五郎が「江戸のそばは食えたもんじゃない」と言ったところ
一見大人しくしているように見えて、実は即ブチ切れてたりするところなんか、良かった(笑)
着物の裾はしょって、雪駄を履いて、着物の裾に手入れて歩いてる姿が
なかなかセクシーでよいです。
今後、どれだけのバラガキぶりを見せてくれるのか。

沖田総司@藤原たっちゃんは……いいですね……。
『燃えよ剣』の沖田のイメージそのまんまです。可愛すぎるよ……。
あと、注目は、堺雅人@山南敬介。バリバリの知性派っぽくて、いい感じ。

先頭 表紙

有末那智。さん>わたしも沖田くんが好みですね☆☆☆ たとえ美少年でなかったとしても彼はよいです♪ たっちゃん沖田、超かわいいですよ。おすすめです(笑) / みなみ ( 2004-01-21 00:38 )
けいこさん>けいこさんに『燃えよ剣』をもらわなかったら、大河ドラマを観ることもなかったでしょう……。おかげさまで世界が広がってます♪ さかいさんの沖田くん、みたいかもー♪ 楽しみにしてます……。 / みなみ ( 2004-01-21 00:35 )
りぃなさん>一つ屋根の下の頃から活躍してるんですか、山本耕史。そのドラマは観ていないけれど、ずいぶん前から出てるんですねー。知らなかった……。りぃなさんの分まで、しっかり 新選組!での彼を見ときますね(笑)/こちらこそ、今年もヨロシクお願いします♪♪ / みなみ ( 2004-01-21 00:34 )
期待してもいいみたいですね♪さっそく土曜の再放送見よう〜♡私的には沖田君が好みなんで・・・余計にうれしいかも♡ / 有末那智。@先日はありがとう♡ ( 2004-01-15 17:13 )
壬生、DVDダビっといてあげたよー。やまなみ@さかいさんの沖田くんが、かーなーり良いですの。ラブストーリー観たときに渡しますですわ。新選組系の本、貢ぎ物があるんで、おたのしみにー♪ / けいこ@今年は高幡不動行くぞー!! ( 2004-01-15 08:44 )
見れないのが悲しいけど、気になるのが山本耕史です。そんなに上手くなってるなんて…みてみたい、と身もだえしちゃいます(笑)一つ屋根の下、の彼が一番印象的かなー(どれだけ昔なんだか。。)あ、そうだ、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪ / りぃな ( 2004-01-15 06:21 )
らいむさん>新選組初心者です、どうぞよろしゅう(笑) 山本=土方は、イメージとしては合うかどうかはまだわかんないんですけど、でもかなり曲者っぽく演じてて、面白い土方が見られそうかなーって思います♪ 香取慎吾の近藤勇は、やっぱりちょっと顔が優しすぎるかな。写真の近藤勇、めっちゃいかつくて怖そーですからねー。 / みなみ ( 2004-01-14 23:41 )
空木さん>おっ、テレビ無し生活ですか。わたしも普段はほとんどテレビを見ない生活してます。なければナイで済んじゃうんですよね。新選組、ビデオとっときましょーか?(とはいえ、いつまで続くかなこの根気) / みなみ ( 2004-01-14 23:39 )
新撰組スキーの私が第一話を見忘れました!!なんてこと!!山本耕史くんとバラガキ歳三のイメージが結びつかないんですが……土曜日の再放送を録画して追いつきます。 / らいむ ( 2004-01-14 22:24 )
藤原君の沖田総司がみたい〜〜〜。 昨年はまんが「風光る」をはじめに、新撰組関連の本を幾つか読みました。「壬生義士伝」も読んだ。大河ドラマも興味アリ。うーんでも、テレビ買う余裕は遠のきました(笑) / 空木@今年中には買って、見たいな。 ( 2004-01-14 21:49 )

2004-01-14 行動記録、そして反省

土、日、月と、連休は遊んだ、遊んだ。
連休明けの今日は、どうも休み気分が抜けきれていなかった。
朝、3つめの目覚し時計が鳴ってようやく、「うわ! 今日仕事じゃん!」と叫んで飛び起きた。
最悪、とまでは言わんけど、こんな1日の始まりは、仕事人として駄目っすね。
明日からまた気合入れて行くぜ! 週末にはスキーだし♪♪

******

10日

有末那智。さん、ゆこまるさん、万里くん、でぃど君と一緒に上野でカラオケ。
残念ながらゆこまるさんはカラオケで戦線離脱。
残るメンバーは夕食を食べたあと万里邸へお邪魔、朝まで飲みつつ語る語る(笑)
今年のキャッチコピーは「いい恋しようぜ2004年」に決定らしいです(笑)
こうして夜明かししたのって本当にひさしぶり。楽しいね。

11日

朝、でぃど君を送り出したあとようやく眠りについた残り3人。
午前中いっぱい寝る。昼は那智さんの手作りごはんさっ♪ 牛タンうまい♪
ひたすらマターリとおしゃべりなど。
万里くんのピアノ伴奏で那智さんと歌を歌ったり。おお、優雅な休日っぽいぞ。
万里邸を辞した後は茨城の実家へ。
旧友・まっするりえちんと回転寿司を食べにいく。頑張って安い皿を選ぶ二人……。

12日

両親と、小山ゆうえんち〜♪ の温泉へ。マターリマターリ。
その後、地元に新しくできた美術館へ。
そこで、友人・まっする2号が働いているのだ。
まっする2号を見つけておしゃべりしていたら、変なお兄さんが話しかけてきた。(しかも何度も)
「今度アメリカでジャンボジェット買うんだ。2機買うから、1機貸してあげる」
とか
「俺、今UFO呼び出したんだ。UFO見たことある? 今呼んだから、見られるかもよ」
とか。話し方はわりと普通なんだけど、内容が普通じゃなかった。
しかも展示室の中ぐるぐる歩き回ってるし。チョットコワカタヨー。

美術館のあと、近所のだるま市でだるま値切って、それを手土産にKUNさんちへ。
生後2ヶ月のベビーと初対面。早く会いたかったのでうれしい。かわいかったよ!
夕食を外へ食べに行って、KUN邸へ戻り、「ピタゴラスイッチ」鑑賞。

帰り、電車で八王子に帰ったのだけれど、途中で踏切事故があったらしく、小山で電車が止まった。
東京方面に行くには、宇都宮線しかないのに、それが止まってしまった。
遅い時間のため、復旧を待っていたら確実に家に帰れなくなる。
だから、仕方なく新幹線(それも東京行きの最終だった)で帰ることにした。自腹で……。
JRに非がないのはわかってる、でも振替にしてくれよ。
もう少し分別がなかったら駅員に食ってかかっていたかもしれん、わたし。
それにしても、新幹線だと、小山〜東京間はあっという間だなー。非常に快適でした。

先頭 表紙

ゆこまるさん>ふっ、ゆこまるさんは5000円でわたしたちを見捨てたくせにぃ〜(笑) また遊ぼうねん。 / みなみ ( 2004-01-20 22:25 )
なにーぃ?やっぱりいきたかった。。。そんなおもしろい話題だったのー?(T_T)また近いうち、おもしろそうなイベントやろうね!ああ、、、いきたかったん。。。(T_T) / ゆこまる ( 2004-01-19 00:43 )
恋愛論議・・・(爆)。確かにそうといえない事もないか・・・でも楽しかったですね♪ / 有末那智。 ( 2004-01-15 17:14 )
kotarouさん>宿題(笑)。 満点かどうかはともかく合格点はきっと間違いなし? かな? 再び吠えるぞ2004年、いいっすソレ♪ わたしも吠えるぞ2004年♪ / みなみ ( 2004-01-14 23:00 )
まるるん。さん>うーとね、上半身だけ行進した(笑)。大勢でやりたいね、あれ。いい恋しようぜ〜 のタイトルの日記については、期待して待つとしましょう(笑)<自分は? / みなみ ( 2004-01-14 22:58 )
電ぼつち>早く元気になれよぅ。 / みなみ ( 2004-01-14 22:57 )
らいむさん>お仕事おつかれさま!! うふふー、たのしかったですよー☆☆ 人形談義もちょこっとね。 / みなみ ( 2004-01-14 22:56 )
でぃど君>えぇ、あなたが寝ている間に早朝から熱い恋愛論議がとびかっておりましたよ(笑)。 / みなみ ( 2004-01-14 22:55 )
おほほ〜♪那智さん宿題終わらせたのね。で、満点だった?(謎)私の今年のキャッチは何かなぁ・・。ここんとこ大人し目だったから「再び吠えるぞ〜」ってとこかな(爆) / kotarou ( 2004-01-14 11:29 )
アルゴリズム体操orアルゴリズム行進 一緒にやった?(笑) 「いい恋しようぜ2004年」どこかでこのタイトルの日記が更新されるわけですね 楽しみです(笑) / まるるん。 ( 2004-01-14 10:27 )
いーなー。不健康マンセー(涙)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-14 07:47 )
那智。さんと遊んでたのかー!!うらやまC!!三連休は1日休み以外は至って普通に仕事でした。しょぼん。牛タンいいなあ!! / らいむ ( 2004-01-14 02:24 )
なにぃ! 俺が寝ている間にそんなキャッチコピーがぁ! むむむ。 何か充実した休日だったんだね! ぎゅうたーん!! / でぃど ( 2004-01-14 01:17 )

2004-01-09 生きること 抵抗すること

あのさあ わたし思うんだけど 生きるってことは抵抗することだ
この世でもっとも自然な状態――「無」という状態――に 抵抗すること それが生きること
死ぬということは この世の本来あるべき状態―「無」という状態――に 抵抗できなくなること
抵抗する力を失うこと

今の世の中は 健康で生活することにとても大きな価値が置かれている
健康に過ごすことが あたりまえで
何よりの美徳のように思われているから
わたしはときどき忘れてしまいそうになる
生きること、生きているということは
本来 とても不自然な行為であり 状態であることを

すこやかに生きることが もし自然なことだというならば
なぜわたしたちは死ななければならないのか それもたったの数十年で
一日一日 生きるために わたしたちは多大なエネルギーと休息を必要とし
一日一日 生きるごとに わたしたちの身体は劣化する
日々 大変な労力を払って わたしたちはここに存在する
それは全然 自然なことなんかじゃない

疲れたとき 体力が落ちたとき わたしはてきめんに頭が痛くなる
無に抵抗する力が弱まったとき 身体は痛みという危険信号を発する
痛みのない状態が 普通なのではなくて
痛みのない状態こそが 特別なもの 奇跡的なバランスの上に成り立っているもの
無に抵抗しきれなくなったとき わたしは死ぬ 死んで無に還る

わたしたちは老いたら死ぬけれど 老いと死はストレートに結びついているわけではない
むしろ 老いと死の間には それほど関係がないかもしれない
体力に満ち満ちた若者だって 痩せ衰えた老人よりも ずっと死に近づくことがある
憂鬱なとき ものごとを悲観するとき それは無に対する抵抗力を失い 死に近づいているとき
死はいつでもそこに口を開けている ただ そこから近付くか遠ざかるか

隕石が大気圏に落ちて 大気との摩擦によって燃え 輝くように
生きることは 無の中に 異物として存在すること
無であろうとする力と 無でなかろうとする力
その狭間にあって光り輝くのが 生命というものだ。

先頭 表紙

らいむさん>抵抗力があったとしても、不意の事故や病気ということもありますしね。以前、当時知り合いだった医師の女性が「寝たきりや痴呆が老人だけのものと思ったら大間違い、若い人だってそうなる可能性があるんだから他人事じゃないよ!」って力説していたのが忘れられません。死ぬための準備……それが今の毎日でできているかっていうと……うーん、まだまだ全然ですね。うし、今日からやるか☆ / みなみ ( 2004-01-14 22:54 )
ちゃな坊さん>どういたしまして。また遊ぶ機会を作りましょうねっ!! / みなみ ( 2004-01-14 22:50 )
呑山涼禅さん>生きる意味ってなんだろう、って思うと、やっぱりそれはすでにあるものじゃなくて、与えられるものでもなくて、自分で作り出していかなきゃならないものなんだなーと思います。非日常と勘違いするほど見事に日常に埋没している、という言葉はまさにその通りだと思います。特に現代って、死が身近に見えにくくなっていると思うのです。。。 / みなみ ( 2004-01-14 22:49 )
ビッケさん>辛いとき、ああ生きてるなーって思うことは確かにある。楽しいときや幸福なときよりそう実感しやすいかも。仕事でそういう実感を得られるって、いいね。尊敬しまっす。 / みなみ ( 2004-01-14 22:47 )
みほちゃん>それ、いいなあ。でも、人間っていつ死ぬかわからないから……いつ死んでもいいようにその器を作っておかなきゃ! 大仕事すね。 / みなみ ( 2004-01-14 22:46 )
揚水さん>たいらか、ですか。物理学には明るくないのですが、それでもなんとなくエントロピーという概念を思い出しました。 / みなみ ( 2004-01-14 22:45 )
えとうさん>わたしが生と死といって真っ先に思いつくことば「じつは 大きな声ではいえないが 過去の長さ と 未来の長さとは 同じなんだ 死んでごらん よくわかる」渕上毛銭のことばです。 / みなみ ( 2004-01-14 22:43 )
てるてるさん>少しでも輝けるように……いいっすねぇ。さてどうやって輝こうか? 人生長いようで短そうだから、頑張らないとね☆ / みなみ ( 2004-01-14 22:41 )
電ぼつん>そうね。命あるのってほんの一瞬だしね。。。 / みなみ ( 2004-01-14 22:36 )
私は多分どこかで目にした「死ぬための準備のために生きている」という感じなのかもしれません。そうは思っていても全然準備なぞ出来ておりませんが。確かに呑山さんのつっこみの通りで抵抗力が無くなったとき不意にすぐ側に口を開けているものだと思っています。 / らいむ ( 2004-01-14 02:27 )
先日は予定が詰まってしまっていてすみませんでした。また,次回是非よろしくお願いします。m(__)m / ちゃな坊@残業中につき未ログイン ( 2004-01-13 19:20 )
死ぬまでに何をするか、何を残すか それが生きているということ とか考えていたのですけど 目的を見失ったり、意味がわからなくなったりしたときに、死は近づいてくるのかもしれませんね    抵抗力をなくしてしまうと、それは驚くほど近くにあるもの 非日常と勘違いしてしまうほど見事に、日常の中に埋没しているもの  個人的に今、「生きる」という意味を考えなければならなくなっていたので、いろいろと考えさせられる内容です。 / 呑山涼禅 ( 2004-01-13 08:52 )
仕事で辛くて辛くて何とかするために、もがいてもがいて・・・。そうしてる時にあぁ生きてるんだなって感じる時があるよ。もがくことすら出来なくなったら自分は終わりだなって思う。 / ビッケ ( 2004-01-13 00:48 )
生きることですか・・・。考えるとキリがないですねぇ。生きるってことは、老いて死が近づいてきたときにそれを受け止められるような器を作ることなのかもしれん、と思ったときもあるしそうでないときもあるし。何通りもの考えが、あるのでしょうね〜。 / みほ ( 2004-01-12 09:56 )
僕はそういう抵抗しなくなった、あるいは抵抗せずに済むようになった状態を「たいらか」になる、と呼んでいます。水が高いところから低いところに流れるように。山がやがて風化して低く低くなっていくように。 / 揚水 ( 2004-01-10 23:32 )
死は生の対極ではなく、その一部として存在している。春樹の言葉。特に意味はないんすけど、生と死というと真っ先にこれを思い出します。 / えとう ( 2004-01-10 21:25 )
確かに、生って能動的な営みですもんね。大気圏の中で、少しでも輝けるように・・・今年の抱負はこれで決まりだ(笑) / てるてる@会社より ( 2004-01-10 12:09 )
だから生命の存在は感動的なのかもしれない。 / 電ボ屋 ( 2004-01-10 11:54 )

2004-01-08 「しろうま通信 VOL.6&7 ☆★新春合併特大号★☆」 2004年1月2日 (金) 午前0時55分

あけましておめでとうございます!!
昨シーズン、なんと、さる大物アーティスト2名が泊まったという
ペンション「K」のスタッフルームより、新年のご挨拶を申し上げます。
今年もよろしくです!!

わたしが滞在していた部屋に、なんでも昨シーズン、GacktとHydeが泊まったんだって!
なんでも、Gacktとhydeが五竜のスキー場に来ていたとき、ペンションのバイトの子が彼らと仲良くなって、
部屋に連れてきたとか。(スキー場はまた、えらい騒ぎになったらしい)
それ聞いて笑っちゃった。へー、あの部屋にねぇ。。。
まあ、バンドマンってむさくるしい場所は慣れているだろうけど。
わしねえ、例えばそれがBUMPの藤原君だったら、「これが藤原君の寝たベッド! やーん!」とか言って
ふとんに頬スリスリして寝るとこだけど(笑)、GacktとHydeやったら、「へぇ〜」で終わってしまうわ、
別に嫌いじゃないけど、特別ファンでもないからね、残念。


大晦日は、仕事の後にコンビニでカップ麺を買い
年越しそばを食べました。
零時には、近くのスキー場で花火が上がりました☆
木や建物の陰でよく見えませんでしたが。。。
その後、教会に初詣でしました。


厨房で、みんなでそばすすって乾杯とカウントダウンをしました。とっても地味に(笑)
どうして初詣が協会かというと、近くに神社がないから、だそうです。
ペンションのある一帯は、観光地として開けた場所で、昔からの集落ではないらしいから
神社がないのかも。


元日は、7時から仕事。途中2時間くらい滑って、21時くらいまでまた仕事。
フルに活動してます。お客も多くて、忙しかったなあ。
昼に食事に来たお客さんが、なんと夜にもまた来てくれました♪
うれしかった!


昼に一人で来たそのお客さんは、わたしと同じくらいの年の、赤毛の欧米人の女性。
目が合うとにこっとしてくれて。わたしもにこっとするし。
オーダー取るにも料理を出すにも皿を下げるにも、なんというか、
心が通じるような感じがありましたな。
そのお客さんが、夜はお友達と一緒にまた来てくれました。
料理やお店の雰囲気ももちろん、絶対、わしのサーブも気に入ってくれたからに違いない!!
と思えてうれしかった。


ここで働いている人たちは、やはり、滑るのはめちゃくちゃうまいみたい。
皆、「滑りに行く」とは言わず、「跳びに行く」と言います。
アルバイターたちの間のコミュニティもあるようです。


Iさんなんて、プロの人とも一緒に滑ったりしているようです。すごいよう。

Mくんは遠方からバイトに来ているにもかかわらず、友達がいっぱいいて
毎日レストランに誰かが遊びに来てる。
一度、スキー場まで一緒に車で連れてってもらったんだけど
道走ってると「あっ、友達だ」ってすれ違う車に手を振ってるし
スキー場行ったら行ったで、「友達がいたから一緒に滑ってきた」って言ってるし。
「友達多くていいね〜」と言ったら、ワンシーズン、スキー場の近くにこもって働けば
友達がたくさんできるって。
んで、ウィンタースポーツのシーズンになるとまた、そういう友達がわらわらと
スキー場の回りに集まってくるらしい。
なるほど、一緒に寝泊りして働いて、そのうえ趣味が同じなら、そりゃ仲良くなれるね。

もっともMくんって、可愛げがあるというか、なんとも憎めない雰囲気で、
貴重なキャラクターを感じさせる人。ただでも、ああいう人は友達多いやろな。

先頭 表紙

えもりん>リアルわたしか……。 我ながら想像すると不気味だなー……。キモ! キモ!(笑) / みなみ ( 2004-01-10 00:55 )
ちゃいますねん!「やーん!」って布団に頬ずりしてるみなみさんがリアルに浮かんできたんですよ(笑) / えもり ( 2004-01-10 00:46 )
えもりん>どんな図を想像したんだい? どうせ八頭身モナーとかでしょ?(笑) ネットしてないで、ちゃんと仕事しる〜!!(笑) / みなみ ( 2004-01-09 23:48 )
これが藤原君の・・・のところを想像しちゃいました(^^;;;  つーか仕事中に何しとんねん!>俺 / えもり@一人でお留守番中 ( 2004-01-09 11:14 )
りえちん>つっこみありがと! バイトおもしろかったよーん! 普段のデスクワークと違って、こまごま動いて仕事するのが楽しかったよ♪ ひさしぶりに元気寿司のことも思い出したり(笑) しろうまの記事はまだ続きます。読んでね♪ / みなみ ( 2004-01-09 00:03 )
こんばんわ!しろうまにっき いいですね〜!なんだか私も短期バイトいきたくなりました!大変そうだけど終わったあとの充実感ありそうですね〜! / まっするりえ ( 2004-01-08 23:54 )

2004-01-08 「しろうま通信 VOL.5」 2003年12月31日 (水) 午前1時46分

出稼ぎ5日目が無事終わりました。

ここでの私の仕事は主にウェイトレス。
(ほかにもいろいろありますが。。。)
まだまだミスも多いし、思うように動けません。
しかし今日、Yくんから
「飲食業慣れてますね、3日でこれだけ覚えられる人はなかなかいませんよ」
とのお言葉が!!
自分ではそうは思えませんが、
仕事には気合を入れるつもりで来ているので
そう言ってもらえたことは、とてもとてもうれしい。

わしの飲食店経験は、高校生のとき回転寿司屋で3ヶ月、ラーメン屋で3ヶ月。
当時から飽きっぽくてひとところに落ちつけない子でしたな。
たぶん、根がそういうヤツなんだろうな。
声はでかいって褒められていたけどね。


それにしても彼やTさんはよく働きます。
朝は7時前から、夜は10時くらいまで。
彼らの調理中の手つきが鮮やかで、つい眺めてしまうのですが
よく使い込まれた、実にいい手をしています。

バイト中の食事は厨房で食べます。
忙しくないときはみんな揃って食べるのだけれど、忙しいとバラバラになる。
で、短期で入っているわたしなどは、気をつかってもらって先に食べさせてもらうので
ごはん食べながら、調理台の向こうで動いている手にはついつい注目せざるを得ない。
(というか、椅子に座っちゃうと、向かいで調理している人に関しては手元しか見えないのだ)
人の手は使い込んでこそ美しい、ほんとにそう思う。

10日間のバイト中、水仕事の連続なので、普段は荒れ知らずのわたしの手も
さすがに少し荒れました。
ハンドクリームも買って、ちゃんと塗っていたけれど。
手を使う仕事は、細かな傷がしょっちゅう出来る。
YくんやTさんの手が傷だらけの理由がよくわかった。
傷だらけで肉厚な、わたしもああいう魅力のある手になりたい、でも今の怠惰な生活をしてちゃ無理だなあ。


さて、今日は、Iさんに、近所のジャスコに車で連れていってもらいました。
長靴、毛布、灯油タンク、雪かき道具などがいっぱい店頭にあって、雪国ならでは。
帰り道では、山にナイターの光がたくさん見え
不思議な光景でした。

帰ってきたら、屋根雪が落ちそうになっていて
その下に車があり、落ちると確実に車がへこむので
持ち主Mくんが車をどかし、屋根雪を雪玉で落としました。
これまた雪国ならでは。

コレは面白かった。
「屋根雪落ちそう、Mくんの車どけないとヤバイ」ってIさんが気づいて。
ちょうどタバコ吸いに外に出てきたMくんに言って、彼が慌てて車動かして、
ついでに屋根雪落として。つい3人ではしゃいでおりました。
翌日、車があったところに、残りの雪が落ちていた。
屋根雪は石みたいに固くなっているから、気付かなかったら、危なかったねー。

先頭 表紙

2004-01-08 YOSHII LOVINSON『SWEET CANDY RAIN』

いやまあ、買っただよ セール中で全品20%OFFの 職場の生協で……
21世紀の世の中に この古臭い懐かしいテイストを敢えて放つ その図太さ……
やっぱり吉井さんって こういう音楽が大好きなんだろうね

このシングルを否定はしない、でも手放しでスキになれそうにはないかも
今の彼は ロケンローに格好良さを求めはしないのかね
わたしは スパンコールとマラボ―と悪意と反骨で着飾った 吉井さんが大好きだったけど
今になってまた そういう風になってもらっても 困るけど
それでもだるい だるすぎる 3曲目の「70 GO」なんて
頼むマリファナでもやらせろってくらい 聞いててだるくなる
あとひとつ言わせてくれ 吉井さんのギターは 正直言って美味しくない
バランス悪いし ぶっきらぼうすぎてニュアンスがない 繊細じゃない
昨年吉井さんのシングルが出て初めて エマのギターの上手さがわかった……

そしてイエローモンキーのCDを引っ張り出してプレイヤーにかけてみる
ああ、みずみずしい……音も声も言葉も何もかも みずみずしい
早くバンドとして復活してほしい それが正直な気持ち 気持ちです

先頭 表紙

2004-01-08 「しろうま通信 VOL.4」 2003年12月30日 (日) 午前0時17分

出稼ぎ4日目が無事終わりました。

今日の白馬は雨でした。
夕方雪になり、夜からまた霙です。
気温が緩むと、ときどき屋根雪が落ちてきます。
地震のような音と地響きがします。
驚かされるけど、ちょっと楽しいっす。

今日は少し気疲れしたかなあ。
ジグソーをやっていたら、あっという間にこんな時間。
翌朝は7時から仕事です。早いのでもう寝よう。。。

Iさんが持ってきたジグソーパズルは、鶴田一郎の、「まなざし」という絵でした。
わたし、この人の絵、とても好き。大好き。
この絵も、一見ものすごくシンプルだし、色もモノトーンに見えるのだけれど、
実は、とてもたくさんのタッチを、微妙な色を、使い分けている。
それが、ジグソーパズルをやってみてよくわかりました。
思いがけず、美術の勉強になってしまった。


わたしのバイト中の一日のスケジュールは以下の通り。

6:30 起床。
7:00 早番入り。
8:30 宿泊客の食事終了。朝食。遅番のときは8:00に起床、朝食から入る。
9:00 トイレ掃除開始。
10:00 トイレ掃除終了、客室の掃除が終わっていなければ手伝いに行く。
   その後、レストラン業務
12:30 お客さんが減ったところを見計らって昼食
   ※午後に休憩あり(2〜4時間くらい)
    休憩時間のあたりで、厨房とレストランの掃除機がけと、チェックイン準備。
    ほとんど毎日休憩をもらっていたので、これはあまりやらなかった。
16:00〜16:30ごろ 休憩終了、宿泊客の夕食準備。
18:00 宿泊客夕食開始。
20:30 夕食。レストランが混めばもうすこし遅くなる。
21:00 上がり。洗濯し、風呂に入り、うだうだする。
24:30〜1:00ごろ 就寝。


ちなみにこの日からYくんの妹さん・Mちゃんが帰省。
滞在中、Mちゃんとはほんの少ししか話をしなかったのだけれど
彼女の仕事ぶりは見ていてとても勉強になりました。
本当に整理整頓がまめで、それからいろいろなことに気がつく。
スゴイ。さすがペンションの娘さんだ。

先頭 表紙

雅さん>鶴田一郎さん、いいですよね〜〜♪ シンプルで、かつ優美で色っぽい♪ ところで、OCSってなに?? 何の会社?(無知) / みなみ ( 2004-01-08 22:42 )
鶴田一郎さん。大好き。毎年OCSのカレンダーが鶴田さんでコネをつたって手に入れていたものだわ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-08 19:16 )

2004-01-07 ささやかな幸せ

となりの席のIさんは職場のムードメイカー
わたしの所属する業務グループのトップで
暇なときにはしょっちゅう冗談飛ばしてる
わたしはIさんの濡れたようなまつげが好きだ

Iさんはときたまわたしの顔色を伺う
今日も パソコンを打ちながら 何かミスったのか「Shit!」と叫んで
それから「こんなこと言っちゃった」てな感じで笑いながら
わたしの顔を覗き込んだ
なんだか悪戯したあとの小さな子供みたい
微笑ましいなあと思って笑い返したら
「楽しそうですね」と言われてしまった
いや 何もわたしは自発的に楽しいわけじゃなくて
Iさんが楽しそうな顔しているから だから楽しかったんですよ
そう言いたかったのだが タイミング逸した

何はともあれ 人が 楽しそうな顔している のはいいことだし
自分が人から 楽しそうな顔している と言われるのもいいことだ
とてもちいさな 些細なことだけれど
今のわたしはそういうことがとても大事で
ずっとこういう毎日を続けられたら
たぶんそれがわたしの幸せだろうと 思う

先頭 表紙

コタツムリさん>あけましておめでとうございます! ほんとねー、戦争なんて誰が好き好んでしかけてるんでしょうね。殺し合いなんてするより、みんなで楽しく共生できるほうがずっといいのに。中東の戦争も、長引いていますね。 / みなみ ( 2004-01-08 22:39 )
須木成さん>そうだね♪ みんなでニコニコしてられたらいいですね♪♪ / みなみ ( 2004-01-08 22:38 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪すべての人がそういう気持ちだったら、世の中いいだろうなあ、って思っちゃいました。戦争なんて絶対おこらないよね。 / コタツムリ ( 2004-01-07 23:14 )
いやいや、たぶんそれは、みんなが望んでいる幸せなんだろうなぁ、と思いますですよ(^o^)/~ / 須木成 ( 2004-01-07 22:45 )

2004-01-05 「しろうま通信 VOL.3」 2003年12月29日 (月) 午前0時12分

出稼ぎ3日目が無事終わりました。

今日の白馬は快晴。
夕方、徒歩で10分ほどのコンビニに行ったら
往復の間に、首の後ろがかなり焼けてしまったようです。
いたいよう。
でも、午後のやわらかい光に照らされる八方尾根(かな?)を
眺めながら歩くのは、なかなか爽快でした。

仕事は、まだまだわからないことや失敗がいっぱいですが
1〜2日目に比べたらさすがに少し慣れました。

仕事は主にレストランのウェイトレスでした。
こまごまと身体を使って働くのはとても健全な感じがします。
普段は事務の仕事をしていますが、わたしはたぶん
事務にはあまり向いていないんだよなあ、正直、そんな気がする。


ペンションのオーナーは昨年亡くなられたそうで、
今、実質的に宿を切り盛りしているのは、オーナーの息子さんの
Yくんという男の子です。昨年まで大学生だったそうです。
それから、彼のお母さん(奥さんと呼ばれている)と、
忙しい時に東海地方から手伝いにくるというお祖母さん。
あと、長期住み込みの沖縄人・Tさん(ブルース・リー似の必殺料理人)、
10年前からよくバイトしに来ているというIさん
(大量の荷物とジグソーパズルを持ってやってきた! 面白そうなお姉さん)、
Y君の友達で、私と同じく、初めてバイトに来たMくん(イケメン風だが実は相当な天然ボケとみた)、
というメンバーで働いています。奥さんとおばあさん以外はみな20代。若い!

社長は奥さんだそうですが、実際に宿を運営しているのは
YくんとTさんだな。二人ともわたしより若いですからね。
そういうの目の当たりにすると、やっぱ刺激になりますわね。
それにひきかえ自分はいったい何なんだろう(苦笑)


それでは、また。

先頭 表紙

コタツムリさん>大・同・感。(爆笑) / みなみ ( 2004-01-07 23:21 )
天然ボケと聞くと、そちらの大学に通っていらっしゃる某青年を思い出す…(笑)>こら。 / コタツムリ ( 2004-01-07 23:15 )
まさや〜んさん>単身赴任、おつかれさまです! 期間が短くなったそうで、あともうちょっとですね。関東の冬、楽しんでください(笑) / みなみ ( 2004-01-07 22:37 )
誕生日のメッセージありがとう!拙者も千葉に出稼ぎで御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 17:18 )

[次の10件を表示] (総目次)