himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-08 「しろうま通信 VOL.5」 2003年12月31日 (水) 午前1時46分
2004-01-08 YOSHII LOVINSON『SWEET CANDY RAIN』
2004-01-08 「しろうま通信 VOL.4」 2003年12月30日 (日) 午前0時17分
2004-01-07 ささやかな幸せ
2004-01-05 「しろうま通信 VOL.3」 2003年12月29日 (月) 午前0時12分
2004-01-05 「しろうま通信 VOL.2」 2003年12月27日 (土) 午後9時18分
2004-01-05 車買うよー
2003-12-25 2003年をふりかえる/2004年の抱負
2003-12-23 素敵なことがたくさん
2003-12-22 行動記録


2004-01-08 「しろうま通信 VOL.5」 2003年12月31日 (水) 午前1時46分

出稼ぎ5日目が無事終わりました。

ここでの私の仕事は主にウェイトレス。
(ほかにもいろいろありますが。。。)
まだまだミスも多いし、思うように動けません。
しかし今日、Yくんから
「飲食業慣れてますね、3日でこれだけ覚えられる人はなかなかいませんよ」
とのお言葉が!!
自分ではそうは思えませんが、
仕事には気合を入れるつもりで来ているので
そう言ってもらえたことは、とてもとてもうれしい。

わしの飲食店経験は、高校生のとき回転寿司屋で3ヶ月、ラーメン屋で3ヶ月。
当時から飽きっぽくてひとところに落ちつけない子でしたな。
たぶん、根がそういうヤツなんだろうな。
声はでかいって褒められていたけどね。


それにしても彼やTさんはよく働きます。
朝は7時前から、夜は10時くらいまで。
彼らの調理中の手つきが鮮やかで、つい眺めてしまうのですが
よく使い込まれた、実にいい手をしています。

バイト中の食事は厨房で食べます。
忙しくないときはみんな揃って食べるのだけれど、忙しいとバラバラになる。
で、短期で入っているわたしなどは、気をつかってもらって先に食べさせてもらうので
ごはん食べながら、調理台の向こうで動いている手にはついつい注目せざるを得ない。
(というか、椅子に座っちゃうと、向かいで調理している人に関しては手元しか見えないのだ)
人の手は使い込んでこそ美しい、ほんとにそう思う。

10日間のバイト中、水仕事の連続なので、普段は荒れ知らずのわたしの手も
さすがに少し荒れました。
ハンドクリームも買って、ちゃんと塗っていたけれど。
手を使う仕事は、細かな傷がしょっちゅう出来る。
YくんやTさんの手が傷だらけの理由がよくわかった。
傷だらけで肉厚な、わたしもああいう魅力のある手になりたい、でも今の怠惰な生活をしてちゃ無理だなあ。


さて、今日は、Iさんに、近所のジャスコに車で連れていってもらいました。
長靴、毛布、灯油タンク、雪かき道具などがいっぱい店頭にあって、雪国ならでは。
帰り道では、山にナイターの光がたくさん見え
不思議な光景でした。

帰ってきたら、屋根雪が落ちそうになっていて
その下に車があり、落ちると確実に車がへこむので
持ち主Mくんが車をどかし、屋根雪を雪玉で落としました。
これまた雪国ならでは。

コレは面白かった。
「屋根雪落ちそう、Mくんの車どけないとヤバイ」ってIさんが気づいて。
ちょうどタバコ吸いに外に出てきたMくんに言って、彼が慌てて車動かして、
ついでに屋根雪落として。つい3人ではしゃいでおりました。
翌日、車があったところに、残りの雪が落ちていた。
屋根雪は石みたいに固くなっているから、気付かなかったら、危なかったねー。

先頭 表紙

2004-01-08 YOSHII LOVINSON『SWEET CANDY RAIN』

いやまあ、買っただよ セール中で全品20%OFFの 職場の生協で……
21世紀の世の中に この古臭い懐かしいテイストを敢えて放つ その図太さ……
やっぱり吉井さんって こういう音楽が大好きなんだろうね

このシングルを否定はしない、でも手放しでスキになれそうにはないかも
今の彼は ロケンローに格好良さを求めはしないのかね
わたしは スパンコールとマラボ―と悪意と反骨で着飾った 吉井さんが大好きだったけど
今になってまた そういう風になってもらっても 困るけど
それでもだるい だるすぎる 3曲目の「70 GO」なんて
頼むマリファナでもやらせろってくらい 聞いててだるくなる
あとひとつ言わせてくれ 吉井さんのギターは 正直言って美味しくない
バランス悪いし ぶっきらぼうすぎてニュアンスがない 繊細じゃない
昨年吉井さんのシングルが出て初めて エマのギターの上手さがわかった……

そしてイエローモンキーのCDを引っ張り出してプレイヤーにかけてみる
ああ、みずみずしい……音も声も言葉も何もかも みずみずしい
早くバンドとして復活してほしい それが正直な気持ち 気持ちです

先頭 表紙

2004-01-08 「しろうま通信 VOL.4」 2003年12月30日 (日) 午前0時17分

出稼ぎ4日目が無事終わりました。

今日の白馬は雨でした。
夕方雪になり、夜からまた霙です。
気温が緩むと、ときどき屋根雪が落ちてきます。
地震のような音と地響きがします。
驚かされるけど、ちょっと楽しいっす。

今日は少し気疲れしたかなあ。
ジグソーをやっていたら、あっという間にこんな時間。
翌朝は7時から仕事です。早いのでもう寝よう。。。

Iさんが持ってきたジグソーパズルは、鶴田一郎の、「まなざし」という絵でした。
わたし、この人の絵、とても好き。大好き。
この絵も、一見ものすごくシンプルだし、色もモノトーンに見えるのだけれど、
実は、とてもたくさんのタッチを、微妙な色を、使い分けている。
それが、ジグソーパズルをやってみてよくわかりました。
思いがけず、美術の勉強になってしまった。


わたしのバイト中の一日のスケジュールは以下の通り。

6:30 起床。
7:00 早番入り。
8:30 宿泊客の食事終了。朝食。遅番のときは8:00に起床、朝食から入る。
9:00 トイレ掃除開始。
10:00 トイレ掃除終了、客室の掃除が終わっていなければ手伝いに行く。
   その後、レストラン業務
12:30 お客さんが減ったところを見計らって昼食
   ※午後に休憩あり(2〜4時間くらい)
    休憩時間のあたりで、厨房とレストランの掃除機がけと、チェックイン準備。
    ほとんど毎日休憩をもらっていたので、これはあまりやらなかった。
16:00〜16:30ごろ 休憩終了、宿泊客の夕食準備。
18:00 宿泊客夕食開始。
20:30 夕食。レストランが混めばもうすこし遅くなる。
21:00 上がり。洗濯し、風呂に入り、うだうだする。
24:30〜1:00ごろ 就寝。


ちなみにこの日からYくんの妹さん・Mちゃんが帰省。
滞在中、Mちゃんとはほんの少ししか話をしなかったのだけれど
彼女の仕事ぶりは見ていてとても勉強になりました。
本当に整理整頓がまめで、それからいろいろなことに気がつく。
スゴイ。さすがペンションの娘さんだ。

先頭 表紙

雅さん>鶴田一郎さん、いいですよね〜〜♪ シンプルで、かつ優美で色っぽい♪ ところで、OCSってなに?? 何の会社?(無知) / みなみ ( 2004-01-08 22:42 )
鶴田一郎さん。大好き。毎年OCSのカレンダーが鶴田さんでコネをつたって手に入れていたものだわ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-08 19:16 )

2004-01-07 ささやかな幸せ

となりの席のIさんは職場のムードメイカー
わたしの所属する業務グループのトップで
暇なときにはしょっちゅう冗談飛ばしてる
わたしはIさんの濡れたようなまつげが好きだ

Iさんはときたまわたしの顔色を伺う
今日も パソコンを打ちながら 何かミスったのか「Shit!」と叫んで
それから「こんなこと言っちゃった」てな感じで笑いながら
わたしの顔を覗き込んだ
なんだか悪戯したあとの小さな子供みたい
微笑ましいなあと思って笑い返したら
「楽しそうですね」と言われてしまった
いや 何もわたしは自発的に楽しいわけじゃなくて
Iさんが楽しそうな顔しているから だから楽しかったんですよ
そう言いたかったのだが タイミング逸した

何はともあれ 人が 楽しそうな顔している のはいいことだし
自分が人から 楽しそうな顔している と言われるのもいいことだ
とてもちいさな 些細なことだけれど
今のわたしはそういうことがとても大事で
ずっとこういう毎日を続けられたら
たぶんそれがわたしの幸せだろうと 思う

先頭 表紙

コタツムリさん>あけましておめでとうございます! ほんとねー、戦争なんて誰が好き好んでしかけてるんでしょうね。殺し合いなんてするより、みんなで楽しく共生できるほうがずっといいのに。中東の戦争も、長引いていますね。 / みなみ ( 2004-01-08 22:39 )
須木成さん>そうだね♪ みんなでニコニコしてられたらいいですね♪♪ / みなみ ( 2004-01-08 22:38 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪すべての人がそういう気持ちだったら、世の中いいだろうなあ、って思っちゃいました。戦争なんて絶対おこらないよね。 / コタツムリ ( 2004-01-07 23:14 )
いやいや、たぶんそれは、みんなが望んでいる幸せなんだろうなぁ、と思いますですよ(^o^)/~ / 須木成 ( 2004-01-07 22:45 )

2004-01-05 「しろうま通信 VOL.3」 2003年12月29日 (月) 午前0時12分

出稼ぎ3日目が無事終わりました。

今日の白馬は快晴。
夕方、徒歩で10分ほどのコンビニに行ったら
往復の間に、首の後ろがかなり焼けてしまったようです。
いたいよう。
でも、午後のやわらかい光に照らされる八方尾根(かな?)を
眺めながら歩くのは、なかなか爽快でした。

仕事は、まだまだわからないことや失敗がいっぱいですが
1〜2日目に比べたらさすがに少し慣れました。

仕事は主にレストランのウェイトレスでした。
こまごまと身体を使って働くのはとても健全な感じがします。
普段は事務の仕事をしていますが、わたしはたぶん
事務にはあまり向いていないんだよなあ、正直、そんな気がする。


ペンションのオーナーは昨年亡くなられたそうで、
今、実質的に宿を切り盛りしているのは、オーナーの息子さんの
Yくんという男の子です。昨年まで大学生だったそうです。
それから、彼のお母さん(奥さんと呼ばれている)と、
忙しい時に東海地方から手伝いにくるというお祖母さん。
あと、長期住み込みの沖縄人・Tさん(ブルース・リー似の必殺料理人)、
10年前からよくバイトしに来ているというIさん
(大量の荷物とジグソーパズルを持ってやってきた! 面白そうなお姉さん)、
Y君の友達で、私と同じく、初めてバイトに来たMくん(イケメン風だが実は相当な天然ボケとみた)、
というメンバーで働いています。奥さんとおばあさん以外はみな20代。若い!

社長は奥さんだそうですが、実際に宿を運営しているのは
YくんとTさんだな。二人ともわたしより若いですからね。
そういうの目の当たりにすると、やっぱ刺激になりますわね。
それにひきかえ自分はいったい何なんだろう(苦笑)


それでは、また。

先頭 表紙

コタツムリさん>大・同・感。(爆笑) / みなみ ( 2004-01-07 23:21 )
天然ボケと聞くと、そちらの大学に通っていらっしゃる某青年を思い出す…(笑)>こら。 / コタツムリ ( 2004-01-07 23:15 )
まさや〜んさん>単身赴任、おつかれさまです! 期間が短くなったそうで、あともうちょっとですね。関東の冬、楽しんでください(笑) / みなみ ( 2004-01-07 22:37 )
誕生日のメッセージありがとう!拙者も千葉に出稼ぎで御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 17:18 )

2004-01-05 「しろうま通信 VOL.2」 2003年12月27日 (土) 午後9時18分

※「しろうま通信」は、白馬のペンションでのバイト中、携帯から
 某メーリングリストへ配信しました。
 ここに掲載するのは、そのメールに加筆したものです。

******

VOL.1はすでにどこぞへ配信済みだったりします(笑)
VOL.1は、普通のメールとして、某ひまじんライターさんに個人的に送信。

出稼ぎ2日目が無事終わりました。
各種配線・配管がむき出しの、いかにもって感じの廊下の
果てにある、天井の低い従業員部屋に住んでます(笑)
でもなかなか快適。
家族経営の小さなペンションです。

いやほんと、スタッフルームに続く廊下を見た瞬間、これだよ! と思いました(笑)
貯蔵庫や灯油タンク、洗濯機、その他もろもろの置かれた薄暗い廊下。
廊下の途中には、まるでサークルの部室を思わせる、スタッフのたまり場。(こたつやテレビがある)
わたしの泊まった部屋はその廊下の一番奥にありました。
天井は170センチくらいしかなく、上からの物音や水音も響いてきますが
電気は明るく、清潔で居心地のいい部屋でした。


今日は忙しくなかったので、昼に滑りに行かせてもらいました。
スキーは、好きなのですが、滑り始めると、なぜ好き好んで
こんな苦行のようなことをしているのかと不思議になります。
最初に乗ったリフトを下りた瞬間と、レストハウスで体力回復している時が
もっともわたしがスキーの楽しさを満喫している時かもしれません。

ペンションの近くには、八方尾根や五竜、岩岳など、
いろいろなスキー場があり、どこも車やシャトルバスで5〜10分くらい。
ペンションには無料のリフト券が1つだけあるので、
他の人が使っていなければ、それを借りていきます。
休憩時間にちょっと一滑り、という生活ができると、
遠方からわざわざ泊りがけで、何万もかけてスキーに行くのは
ばかばかしくなるよ。


仕事は明日から忙しくなるようです。
バイトも増えて、部屋も、明日来る人と相部屋になるそうなので、
ちょっとどきどき。
がんばりまーす。

先頭 表紙

ながせさん>そうそう、お礼が遅れましたが、年賀状をありがとうございました。今年もよろしくお願いします。Sさんの個展も楽しみですね。 / みなみ ( 2004-01-08 22:13 )
ながせさん>同じ職場の人が、野球部で、他の私立校との野球大会などもするらしいのですが、「某学園はノリがすごい」と話していました。某学園はどこでも熱いんですね。基本的にあそこ、ノリが熱血ですよね……。 / みなみ ( 2004-01-08 22:11 )
ながせさん>えーっ、ながせさん、スポフェ(通っぽく略してみる・笑)行ったことないんですか! それはびっくり! わたしは一度行かせてもらいましたよ。人数多いし、迫力あるし、一度見ておいて損はないです。皆、演技が終わったあと号泣してるし……。 / みなみ ( 2004-01-08 22:09 )
例のあの学校の仕事のときは滑れないんです。滑れるのは小中学校の仕事のときですね。話はそれますが、実は私、例のあの学校のスポーツフェス、実はまだ一度も行ったことないんですよ、毎年他と重なってて。話の種に一度くらい行っておきたいです。 / ながせ ( 2004-01-08 04:01 )
ながせさん>仕事でスキー。例のあの学校ですね(笑)。熱血学園。関東から日帰りスキーは、やっぱりちょっと疲れますよねえ。帰りの車の中でどうしても眠くなっちゃう。 / みなみ ( 2004-01-07 22:44 )
そうそう、新潟にいた頃は「明日スキー行く?」「いこういこう」ってノリで日帰りスキーに行っていましたね。そんなにお金かけなくてもスキーができた幸せな生活。 / ながせ ( 2004-01-06 11:52 )
私も最近仕事でしかスキーに行っていません。しかも年に1〜2回。相方がスキーできないもので。2歳児もいるし。でも結構仕事で滑れるっていうのもいいものです。 / ながせ ( 2004-01-06 11:48 )

2004-01-05 車買うよー

あけましておめでとうございます!
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

******

新年早々ですが、なんかわたし、車を買うことになりそうです
この筋金入りのペーパードライバーのわたしが!!
当然のように免許はゴールドだぜ、ははは!(威張るな)

******

従妹のNちゃんが、ちかぢか結婚して大阪へ引っ越します。

Nちゃんの両親は、昔から、アメリカと日本を往復しており
いまはハワイに住んでいるので、伯母が親代わりになって結婚の話をすすめています。
年始には、従妹の旦那さんになる人とそのご両親がこちらにみえて、顔合わせをしたそうな。
わたしは白馬に行っていたので会えませんでした。残念。

写真を見せてもらったのですが、旦那さんは、従弟のHちゃん(Nちゃんの兄)に似ていました。
旦那さんとHちゃんが一緒に写っている写真を見ると、兄弟で通りそうです。
祖母によると、雰囲気も似ているらしい。
「似てるよねえ、でも、Nちゃんが嫌がるから、似てるって言わないようにしよう」
などと、わたしと祖母は話していました。Nちゃん兄妹は仲が悪いのです。
でもやばいって、似てるって!!(爆笑)

そんなわけで、今日は、結婚のお祝いもかねて、Nちゃんと、Nちゃんの親代わりの伯母と、
3人で食事に行きました。すてきな和食のお店へ。

結婚したら八王子を出なければならないということが原因で、
従妹はいちど彼と別れたそうです。が、
「母親も結婚してすぐアメリカで生活したのだから、自分が大阪で暮せないわけがない」
と思いなおし、結婚を決意したそうな。
へー、と思った。
住めば都というように、人はどこでだって生活していけると思う。
でも、結婚となると、やはり、一生そこへ住む覚悟がないと行けないからなあ。
そういう覚悟のできたNちゃんは凄いし、そう覚悟させてくれる人に出会ったとことは
彼女の幸せでしょう。大阪でも元気に暮してほしいものです。

とまあ、いろいろな話をしたのですが、
わたしは天涯孤独ではなく、将来を思いやったり思いやってくれたりする親戚がいて
それはとても幸せなことだなあとしみじみ思いました。

******

で、Nちゃんがいま乗っている車は、大阪に持っていかずに
ディーラーに売ってしまうとのこと。
売値を聞いたら1万というではないか。それはもったいない。
なんだそれじゃあうち駐車場あるし、いいかげんわたしも免許腐らせとくの嫌になってきたし
頑張って練習してみるよ、というわけで、わたしが買い受けることにしました。
本当に無事乗れるようになるだろうか……。
かなり不安ではありますが。

先頭 表紙

トモコさん>9年のペーパー歴も長いですねー。ドイツの免許って生涯有効なんですか。それもすごい。アウトバーンのある国は違いますね……。ちょっと怖い気もするけど。 / みなみ ( 2004-01-08 22:07 )
でむぼつん>で、定常円旋回って何?ぐるぐる回るの? / みなみ ( 2004-01-08 22:06 )
電ぼつん>でむぼカーの激安っぷりは恐ろしいほどだもんね(笑) 車がなぜ動くか……それは運転するから……(違う)。 / みなみ ( 2004-01-08 22:05 )
ながせさん>そうなんですか、それ聞いてファイトが沸きました……。わたしもすごい運動音痴だし、マイペースではないので、車の運転をすると、周囲から急かされるような気になって本当に慌ててしまうんですよ……でも車に乗れたら世界が広がりそうで。頑張ってみたいですねー。 / みなみ ( 2004-01-08 22:03 )
私のペーパードライバー歴は9年程になります。取得当時はまだ高校生でしたから。早く取りすぎてしまったなあと今さら少し後悔。ドイツの免許証(生涯有効)も持ってるんですよ!一生使うことなさそうですが。 / トモコ ( 2004-01-08 02:07 )
そのあとはめくるめくカー●チの世界・・・。    ターボ!ドリフト!スピンターン!ヒール&トー!定常円旋回!マシンガンシフトダウン! / 電ボ屋@これらの練習は広い公園で・・・ ( 2004-01-08 01:11 )
激安車といえば我が家も・・・。    運転技術よりも、公道を安全に走れる「交通技術」をしっかり学んでくださいな♪  あ、もちろん車がなぜ動くかくらいは知っといたほうがいいかもしれないが(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-08 01:05 )
やっぱり行動半径が広がるのっていいですよね。うちの母はあがり性で運動音痴なのですが、介護のために55歳で免許をとり、向かいの塀にぶつけたりとかいろいろありましたけれど、せっかくだからと毎日チョコチョコのっていたおかげで、6年経った今では長距離ドライブも平気でこなせるようになりました。母の性格もだいぶ社交的になりましたし。 / ながせ ( 2004-01-07 23:33 )
レイさん>それを聞いてちょっと安心。わたしもペーパー歴がもう5年以上なんですよ。もともとがものすごーく下手なので不安ですが……がんばります。。。 / みなみ ( 2004-01-07 22:50 )
ながせさん>激安車の世界!(爆笑) 1万円はさすがに安いので、結婚祝いも兼ねて(兼ねるなって)2,3万上乗せして払おうかと思っています。練習は毎日、ですね。車に乗って行動範囲を広げられるようになりたいので、頑張ってみます! / みなみ ( 2004-01-07 22:49 )
てるてるさん>あっ、車という一文字に釣られてカー○チがもう一人(笑)。いつかてるてるさんとドライビンできるようになるまで〜わたし頑張る〜♪ いや実は本当に運転駄目で、文字通り泣きながら免許とったのです。わたし。 / みなみ ( 2004-01-07 22:46 )
レイも免許取って7年くらいペーパーでしたがなんとかなりましたよ!大丈夫!! / レイ ( 2004-01-06 22:13 )
みなみさんも激安車の世界へようこそ。1万円という値段に反応してしまいました。憧れの車を買うのもいいのですが、そうやってめぐり合わせの車を乗り継いでいくのも楽しいものですよ。車は毎日のように乗るのが上達への早道。すぐになれますよ。漫然運転ではなく、安全運転で。だろう運転ではなく、かも知れない運転で(教習所みたいですね)。 / 1台平均22万円(諸費用別)のながせ ( 2004-01-06 11:45 )
レッツドライビン〜ドライビン〜 / てるてる ( 2004-01-05 23:43 )
ついていけるかちら……。でむぼ先生、レッスンしてー! / みなみ ( 2004-01-05 23:22 )
クルマキター(・∀・)     みんなでドライビンしようよー♪ / 電ボ屋 ( 2004-01-05 23:17 )

2003-12-25 2003年をふりかえる/2004年の抱負

■1〜3月

前の職場に勤めていた。で、2月に解雇宣言をくらう。
この時期のことはいまだにあまり思い出したくないなぁ……。

■4〜6月

はりきって就職活動していたのは最初の1ヶ月のみ。
あとはひたすら鬱。ハローワークに行くと鬱が倍増してつらかった。

■7月

なんだか、すごい月だった。
それまでOFFに入っていたスイッチが突然ONになったみたいに、
いろんなことが一気に、自動的に舞い込んできた。
いろんな人に会った。いろんなことをした。
仕事もあっという間に決まってしまった。

■8〜12月

ふと気づくと、7月に就職して以来、夜、布団に入って
すぐに寝つけないことが、まったくといっていいほどない。
それくらいストレスがなくなった。毎日、楽しくなった。
今思うと、前の仕事をクビになってよかった。
それは負け惜しみではなく、収入はますます安定しなくなったけど、
総じて、失ったものより得たものの方が大きいので。


■2003年総括

わたしもだんだん大人になってきたな、と……。
社会性が身についてきた。一言で言えばそれに尽きます。
それがほんの少しであれ、「成長したな、前に進めたな」と
自分で実感できるのは幸せなこと。
それがあるので、いい1年だったと言えるかな。


■2004年の抱負

・周囲に対する感謝の気持ちと批判的な目を忘れず
・使い捨ての労働力である自分の立場を忘れず
・最良の精神状態と健康状態を保つようにつとめ
・見えないものを見たいと思うこころを大事にし
・ものごとの根底を貫いているものが何であるかに意識を向け
・人とのつながりを大切にし
・不安な気持ちは、みずから動くことで解消しましょう>自分

先頭 表紙

電ぼくん>あけましておめでとうー☆☆ シンプルで、でも具体的で、いい抱負だね♪ わたしももうちょっと具体的に何をするか考えないと。お互い頑張っていい年にしませう! それから、今年は新居攻めさせてね。よろしゅう! / みなみ ( 2004-01-08 01:19 )
ジャコさん>あけましておめでとうございますっ! 商売繁盛、忙しいみたいですね。でもまた今年も遊んでくださいな♪ それにしてもなにゆえにHN、ジャコなの? / みなみ ( 2004-01-08 01:17 )
てるてるさん>あけましておめでとうございます! 抱負は決まりました? 今年の箱根は、我らが母校、がんばったねー♪ / みなみ ( 2004-01-08 01:16 )
マッキ〜>あけましておめでとうございます! こちらこそ忘年会楽しかったです! 今年も是非一緒に忘年会しましょう(笑)。 / みなみ ( 2004-01-08 01:12 )
皮肉屋さん>あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いしますね☆ 「抱負」の「負」は、「負ける」というより「負荷」の意味かも? って思いました。この解釈、どうでしょう? / みなみ ( 2004-01-08 01:01 )
valkilさん>今年もよろしくお願いしまっす!! バカ殿と無敵奴隷と充くんで映画おさめ、いいなあ。中華もいくいく♪♪ 近々連れて行ってくださいねっ。 / みなみ ( 2004-01-08 00:59 )
ぷよんさん>あけましておめでとうございます! 日記に抱負を書いて残しておくと、あとで読み直せるからいいですよね。抱負、忘れないようにしなくちゃ。 / みなみ ( 2004-01-08 00:52 )
azzurriさん>あけましておめでとうございます! 大晦日は良きも悪きも捨てる日、かぁ。良きも捨てるというのが面白いですね。そういえば、来年のことを言うと鬼が笑うともいうし。お正月にはすべてをまっさらにする気持ちで一年を始めるのが、日本風なのかなぁ? 日本の年越しに対する考え方、調べてみたら面白そうですね。 / みなみ ( 2004-01-08 00:06 )
まゆぽん>あけましておめでとうございます! ストレスって、受ける前に、意識してできるだけストレス自体を作らないようにする、のが極意かもなぁなんて思う今日このごろです。年をとるにつれ、だんだん付き合い方がわかってくるね。昨年のNZでの経験をもとに、今年がまゆぽんにとってさらに素敵な1年になりますよう。 / みなみ ( 2004-01-07 23:57 )
らりほさん>あけましておめでとうございますっ! らりほさんの、見えてるけど見えないようにしてるモノ、いったいなんだろう。勝手に想像してみちゃったり(笑)。    抱負は、そう、とりあえず大きくなくてはね(笑) / みなみ ( 2004-01-07 23:50 )
みほちゃん>あけましておめでとうございます! 前々から忘年会約束していたのに、28日は行けなくてごめんね(涙) 東京来る時は教えてね! 会いたいよー。  / みなみ ( 2004-01-07 23:47 )
みっちさん>あけましておめでとうございます! 昨年は、かめやでおいしい食事とお酒ありがとうございましたっ! 今年もお邪魔させてくださーい!! / みなみ ( 2004-01-07 23:43 )
呑山涼禅さん>あけましておめでとうございます! 年末年始はさすがにちょっと気が締まりますね。問題はその気持ちをいつまで続けられるかです。 / みなみ ( 2004-01-07 23:42 )
らいむさん>あけましておめでとうございます! あや、東京と長野、入れ違いでしたね。湾岸祭どうでした? 今年もよろしくお願いします! / みなみ ( 2004-01-07 23:31 )
まるるん。さん>あけましておめでとうございます! やっぱ、何をどうすれば今より良くなるのか、それを常に考えて工夫しないとね。そのためには他人や自分の周囲の環境を批判的に見ることが必要だなって思うのですよね。でももちろん、それだけじゃいけない。謙虚さも忘れちゃいかんですよね。 / みなみ ( 2004-01-06 23:52 )
須木成さん>あけましておめでとうございます! そうか、仕事をクビにならなければせんせいに会えなかったんだ!! 須木成さんのつっこみで目からウロコ(笑)。人生何が起こるかわからないけれど、最終的には、いつでもそれをプラスに捉えられるような、大きな器を持てるようになりたいです。 / みなみ ( 2004-01-06 23:45 )
あけましておめでとうです♪ ワシの抱負は「運動・勉強・演奏・運転」。これを充実させていればワシの場合は難しく考えずとも上手く行くはず(単細胞なので)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-05 22:15 )
あけましておめでとうございます。事情があり、本家は更新が滞りそうなのでこちらに遊びにお越しください・・。今年もよろしくです。 / ジャコ@別名fuku ( 2004-01-05 18:24 )
あけましておめでとうございます! 新年早々つっこみありがとうございます♪ 今から親戚と食事に行きます。帰ってきたらお返事しますね☆ / みなみ ( 2004-01-05 11:17 )
今年もよろしくです〜^^ 抱負っていっつも考えるんだけど、書いておかないからすぐうやむやになってしまって・・・ 書いておかなくちゃ・・・ / てるてる ( 2004-01-03 23:34 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。去年もおととしも、楽しい忘年会を一緒に過ごせて嬉しかったです。また一緒に飲みたいです!!  今更ですが、誕生祝メッセージありがとうございました! / マッキ〜 ( 2004-01-03 00:29 )
「抱負」って前向きなことが大概なのになんで「負けを抱く」と書くのでショウね。確かに自分に勝つのが一番難しいけれども… / 皮肉屋@あけおめです ( 2004-01-01 23:49 )
「抱負」って前向きなことが大概なのになんで「負けを抱く」と書くのでショウね。確かに自分に勝つのが一番難しいけれども… / 皮肉屋@あけおめです ( 2004-01-01 23:48 )
今年もよろしくね♪28日はししょーの誕生日だったので「バカ殿」と「昭和歌謡」2連発でした。新宿に結構いい中華みつけたから、今度いこ♪ / valkil ( 2004-01-01 18:56 )
おつかれさまでしたー。えー。私も何か一年の抱負を言わないとまずいなと思ってしまう今日この頃・・・。来年もいい年でありますように。 / ぷよん ( 2003-12-31 22:59 )
一年間お疲れ様でした!大晦日はこの一年の良きも悪きも捨てる日だと聞いたことがあるよ。来年もよい年になりますように、、、 / azzurri@休日出勤中 ( 2003-12-28 20:11 )
おお。この抱負。あまりに素晴らしすぎて。ちょっとヒルんでしまった…(^-^; まあでも。抱負ってのは。デキてないことを謳い上げるモンだから。ヒルむこともないか。ははは。見えるモノを見えないように気づかないようにしようとしてるおれには。正に金言だあ〜♪ / らりほ ( 2003-12-27 01:05 )
ストレスとうまくつきあっていく方法を見つけると、急にふっと気が楽になるときがありますね!あたしもこうやって一年を振り返ってみようと思います。 / まゆぽん ( 2003-12-26 17:41 )
激動の年だったのですね!!いやー、今年はお世話になりました。28日会いたいなぁ、と思っていましたがヘッドラインのコメントを見て夢破れ・・・でも、これから東京何度もいかねばならぬので(笑)是非是非お相手してくださっい!良いたびを〜 / みほ ( 2003-12-26 10:03 )
先日は本当にありがと(^―^) 最近パソコンから手が離れててぇ・・f(^^;) みっちもサボり癖と遅刻をしないって事を来年の抱負にするわ! / みっち/遅くなってゴメン( ̄人 ̄) ( 2003-12-26 07:06 )
普段、のんべんだらりと過してるのですが 締めて始めるには良い時期ですよねぇ 私もちょっと、見つめ直すか…………この1年を / 呑山涼禅 ( 2003-12-26 07:02 )
あわわ。来年の抱負が自分でもうんうん頷けております。良いお年を……!私は逆に来週3日ほど東京滞在の予定です(^^; / らいむ ( 2003-12-26 02:58 )
感謝の気持ちと批判的な目を忘れず・・・イイね〜☆コレいいっす!! 来年の私 パクらせて頂きますわ♪ / まるるん。 ( 2003-12-26 00:47 )
へぇ〜 転職して(解雇されて)なかったら、あの「せんせい」にも会えなかったんだぁ。人の巡り合わせ、出会いって、摩訶不思議ですよねぇ♪ 人それぞれに、いろんな一年。そこから何を学び取るかは、人それぞれ。みなみさんの充実した今年一年と来年の抱負に乾杯! / 須木成 ( 2003-12-25 23:43 )
トモコさん>動いてみれば、案外不安って忘れちゃうものなんですよねー。。。動く前に、うだうだ考えてる段階がいちばん不安だったりして。トモコさんも、素敵な年をお迎えください! / みなみ ( 2003-12-25 23:30 )
雅さん>目標は高く……です(笑) さて、抱負はまず忘れないようにしなくちゃ、っと(笑) / みなみ ( 2003-12-25 23:28 )
パンドラさん>ありがとうございます。何かよくないことが起こったとき、腐るだけじゃなくて、災い転じて福となす、とできたらいいなぁって思ってます。パンドラさんも、すてきな年をお迎えください♪ / みなみ ( 2003-12-25 23:27 )
最後の一行は特に耳が痛いです(笑)。みなみさん、どうぞよいお年を!来年も素敵な言葉、たくさん聞かせてください。 / トモコ ( 2003-12-25 20:03 )
すばらしい抱負だわ!参考にさせてもらおうっと♪ / 雅(みやび) ( 2003-12-25 19:10 )
毎日、楽しくなった、ってよかったね。どんな出来事が素敵な贈りものになるか、わからない。 新しい年も、みなみちゃんにとって、ますます充実した豊かな時間になりますように。 / パンドラ ( 2003-12-25 18:28 )

2003-12-23 素敵なことがたくさん

あった一日でした。22日。

その1。

昼休み、食堂でご飯を食べて、席を立ったら、知っている顔にばったり出くわした。
昨年、予備校に勤めていたときお世話になっていたバイトのH君。
わたしの今の職場が彼のホームグラウンドだということは知っていたので、
いつか会うだろうとは思っていたけれど、ついに会ったなあ。
H君は、年齢に見合わないほどしっかりしていて
他人とのコミュニケーション能力も、とにかく高い人。
これだけ社会的スキルの高い子もそうそういない、という気がするほどです。
大学3年生になった今は、バイトも続けつつ、就職試験に向けての勉強がとても大変とのこと。
きっと彼なら大丈夫。是非とも夢をかなえてほしいなあ。
それにしても、就職戦線が間近になったせいか
会うのはほんの9ヶ月ぶりなのに、ちょっと雰囲気が変わったかな?
大人っぽくなったというか。
少し会わないだけで変わる……
20歳前後というのは、そういう年齢なのかもしれないですねえ……。

その2。

定時で仕事あがり。電車の中で携帯を見たら、学生時代の友達からメールが来ていた。
なんと、結婚のおしらせでした。しかも来年の夏には母になると!
びっくりしたけど、それ以上に、うれしいというか、ハッピーな気持ちになりました。
彼女は、お母さんになるのがとっても似合いそうな人だと思うの。なんとなく。
ふふふ。めでたい、めでたい。

その3。

新宿へ行き、2人のひまじんさんとオフ。
中村屋でカレーを食べて、バーで美味しいお酒を。
楽しいお話、いろいろ聞かせていただきました。
ありがとうございましたー♪♪
素敵なおみやげもいただいてしまいました。早速堪能しております。

先頭 表紙

Rさん>あけましておめでとうございます。中村屋のカレー、さすがに美味しいですね。ちょっと高いけど〜(笑) また食べたいな。レトルトも美味しいんですね。 / みなみ ( 2004-01-07 00:01 )
中村屋のカレー、ちょうど今食べたところでした。レトルトだけど、しっかりスパイスが効いていて美味しいんですよ〜。 / R ( 2003-12-28 22:48 )
日下万里さん>ふふふ、来年もよろしく(笑)。 素敵なコト、待つのももちろんだけど、一緒にクリエイトしましょうねっ。 / みなみ ( 2003-12-25 23:25 )
らりほさん>おっかえりー♪ うんうん、幸せなアホが滲んでるメールだね。友達の幸せってこっちまで嬉しくなっちゃうモノですねえ。で、お友達の結婚式、なにやるの? / みなみ ( 2003-12-25 23:24 )
ばぁびぃさん>前日は焼肉だったそうで、そちらもうらやましい(笑) 中村屋のカレー、おいしかったですよ! 老舗というだけのことはありますね♪ / みなみ ( 2003-12-25 23:23 )
素敵なコトがたくさんあるって幸せですよね。ちょっと気が早いけど、来年もたくさん素敵なコトが訪れるといいですね。 / 日下万里 ( 2003-12-25 03:22 )
あ。前にもちょっと言ってたことなんだけど。来春結婚する友人からメールが来てて。こんなの→「とうとう、けつこんします。こんな日が来るとは、なんかピンと来ないんやけど…ほんまみたいです。ほんでまことに申し訳ないけど、おれの結婚式出てくれ。」 ははは。なんか。文章全体から「あほ」がニジミ出てるよなあ。ははは。当日はどんなコトをヤラかしてやろうかと。計画を企て中♪ う〜ん。ステキなことだよなあ。 / らりほ ( 2003-12-24 23:58 )
中村屋のカレー、まだ食べた事がないので食べてみたいのです。ステキな一日でしたね☆彡 / ばぁびぃ ( 2003-12-24 10:12 )

2003-12-22 行動記録

土曜日は、高田馬場の「かめや」で、ひまじん忘年会。
参加者のみなさんお疲れ様でした♪
お酒を飲んでいないのに、ダントツで一番ハイだったのは最年少のRちゃん。
実に微笑ましい、可愛いはしゃぎっぷりでした(笑)
将来が楽しみな娘さんです。

日曜日は、某若者と、某乙女との3人で拝島をお散歩。
2人には、電車内でちょっとした写真撮影につきあってもらいました。
どうもありがとね。
拝島は、東京の西部、八王子から電車で15分ほどの町です。
今日、初めて拝島駅で下りたけど、ここがまた、実にワタシ好みな町だった!
うらさびれた飲み屋街や、ポルノ映画館がある町。
田舎っぽくて、いい感じに古くさい。こういう町並み、たまりません。
裏通りのパチンコの景品交換所で、バーのママさん風の女の人が
「もーお、今日は全然ダメ!」
なんて大声で愚痴っていたりして、これは映画の一コマか? って感じ。
駄菓子屋でおやつ買ったり、いかにもあやしいペットショップをのぞいたり。
ぶらぶら歩きました。楽しかった〜。

夜は、下北沢で忘年会。不思議なつながりのメンバーで。
コーヒー紅茶を飲みながらの2次会では、グロ漫画の需要についてとか
スープカレーと音楽のコラボイベントを開こうかとか
菜種油の作り方はどうだとか、例によって不思議な話題が様々飛び交う。
大学時代のサークルの後輩が国際結婚した(する?)らしいという噂も聞いたので
いっちょみんなに色紙でも回して寄せ書きするか、などという案を出してみた。
めでたい。

先頭 表紙

ながせさん>お、そうでしたか。お店はどちらで? こちらは、南口近くの「タラート」というお店でした。下北沢、どこかおすすめのお店あります? ながせさん、くわしそう。 / みなみ ( 2003-12-25 23:22 )
Rちゃんのママさん>お疲れ様でした〜♪ 忘年会、楽しかったです。また遊んでくださいね! プリティーRちゃんにもよろしく! / みなみ ( 2003-12-25 23:20 )
チャンプルーさん>行く行く!(即答) わたしをドブ板につれてって♪(笑) / みなみ ( 2003-12-25 23:19 )
Kyucoさん>あはは、ちょっと笑いました。すれ違っていたかもしれませんね。いつか、本当に待ち合わせでもして、高田馬場で飲みましょうか(笑)。 / みなみ ( 2003-12-25 23:18 )
kotarouさん>旅の醍醐味ってそんな感じですよねー。旅とまでは言わなくても、知らない町で降りるのって楽しい。自宅から数駅のところでも、そういう気持ちを味わえるのだから、休みの日に家で寝ているのは損かも。。。拝島は秋川のちょっと立川よりでーす。 / みなみ ( 2003-12-25 23:17 )
でぃど君>拝島、いったいどんな用事で行ったのかな? 今度、面白そうなところでも見つけて、地元探索でもしようぜー。 / みなみ ( 2003-12-25 23:14 )
ビッケさん>そうそう。横浜線方面はけっこう行くんだけど。青梅線、五日市線方面はなかなか行く機会がなくてね。でもあのあたり、まだまだ素敵な景色が残っていそう♪ / みなみ ( 2003-12-25 23:12 )
雅さん>忘年会さえなかったら、年末も忙しくないよなぁ……なんて、ちょっと思ったりして(笑) でも、年の瀬という感じで良いです、忘年会。誘ってもらえるうちが華、ありがたいです☆ / みなみ ( 2003-12-25 23:11 )
ってよく読んだら21日の話でしたね。失礼しましたフライングでした。 / ながせ ( 2003-12-25 09:41 )
22日は私も下北沢で忘年会でした。 / ながせ ( 2003-12-25 09:40 )
あの時はお騒がせしました〜☆またどこかでお会いしたら、かまってやってくださいね〜 / Rのママでおま。 ( 2003-12-23 17:26 )
ドブ板もそんなところよ?今度行ってみる? / チャンプルー ( 2003-12-23 00:37 )
いま日本に帰国中なのですが、土曜日、偶然にも高田馬場にいました。みなみさん見かけましたよ。嘘ですが。(←分かるはずない。笑)でもすれ違っていた可能性はありますね。 / Kyuco ( 2003-12-22 15:16 )
そっち方面はまず行った事が無いかも。青梅とか秋川ってそっち方面?なら過去に数度あるかなぁっていう程度。知らない町に降り立った瞬間の空気って新鮮よね。その一瞬で好きになれるか通り過ぎる町かがわかったりする。最近そんな空気に触れてないな。いかんいかん・・・ / kotarou ( 2003-12-22 10:06 )
へぇ、拝島ってそんな感じなんだね。一度降りた事はあるけどほとんど回らなかったからな。俺もこの週末は結構充実してた感じあるなぁ。いい週末でした♪ / でぃど ( 2003-12-22 06:58 )
八王子住んでると中央線、京王線以外の地域って拝島みたいに近くても殆ど縁が無いよね。どちらかと言うと相模原とか神奈川方面の方が身近だったりするし。北多摩方面は奥が深そうだね。 / ビッケ ( 2003-12-22 02:06 )
年末って感じですね・・・。うちもなんだか怒涛のような日々です。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 01:41 )

[次の10件を表示] (総目次)