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みなみの「さぼのーと」

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目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-16 若くて美しい男奴隷、とか。 映画『武士(MUSA)』 (つづき)
2003-12-15 kamera de tohoho
2003-12-13 24歳
2003-12-13 3万円の夜空
2003-12-07 処理の方法
2003-12-05 せんせいに遭遇!!
2003-12-04 安室奈美恵
2003-12-04 昼メシ
2003-12-03 表現するコト
2003-11-30 村主章枝サイコー


2003-12-16 若くて美しい男奴隷、とか。 映画『武士(MUSA)』 (つづき)

上の記事より、つづき。
キャラクターなど。多少ネタバレ有りにつき、御注意。

■チョン・ウソン/奴隷・ヨソル。別名、犬。
心に決めた相手を、ひたすらに守る。
寡黙で精悍な槍の使い手。
長い髪と、鋭い目。とにかく強い。戦う時の所作があざやか。
また、その肉体美がすごいぞ。
チャン・ツィイー演じるお姫様と並ぶと、姫のたおやかさと、ヨソルのたくましさが
異様なほどのコントラストを生み出して、実にセクシー。
ひとつ難を言うならば、このヨソルはほとんど無敵の強さだから
戦いはじめた瞬間に、「うん、アンタが戦ったら勝つね。おっしゃ任せた☆」と
ストーリーに対する緊張感が少し解けてしまう。
ちなみに、タイトルの「若くて美しい男奴隷」という言葉は
残念ながら、わたしのオリジナルじゃないからね(^^;


■チュ・ジンモ/チェ将軍。別名、バカ殿。
ヨソルが、身分は低くとも完璧な男であるのに比較すると、
彼は、身分の高いエリートだけれど、気位が高くて、自信過剰。理想主義。
判断力もイマイチだし、マイペースすぎて思いやりにも欠けているから、人望がない。
そして、バカ殿ゆえに、直情径行型。ときどきキレる。
でも、自分の弱さも自分でちゃんとわかっている。
……完璧な男もいいけど、わたしは! こういうバカで切ないヤツが好きなのよね!!(力説)
随所でぽつぽつと弱音を漏らしちゃったりして、そこがまたイイっすよ。
それにしても、チュ・ジンモって金城武に似てる。

ヨソルと、チェ将軍、二人とも一言も口に出さないけれど、お姫様を愛している。
愛しているけど、相手は、自国と緊張関係にある国のお姫様。
当然、身分も全然違う。
二人は、いわゆるふつうのやり方では姫に手を出せない、絶対に。
気持ちを言葉にすることなど、できるわけはない。
彼らの愛情表現は、ただひたすらに、姫から目を離さず見守ること、
敵から姫を守ること。それだけしかない。
あからさまな感情描写はあまりないにもかかわらず、この二人がそれぞれに
どんなに姫を大切に思っているのか、それが伝わってくるです。いいねぇ……。
というか、こんなにいい男二人も従えて、姫様、贅沢すぎます。
もっとも、彼女の運命は過酷ですけど。考えてみたら姫が一番かわいそう。

■ユー・ロングァン/ランブルファ将軍。別名、モンゴル将軍。
敵である蒙古軍を率いる将軍。傾きつつある元を建て直そうと試みる、憂国の士。
勇猛果敢であると同時に、彼の発言からは、かなりの知性が感じられる。
「小娘一人のせいで地獄だ」
すべての台詞の中でも、この彼の一言こそ、文句なしのナンバーワンでしょう。説得力あったなぁ。
また、彼は縮れた長髪が似合っていてとてもいい。
はぁ……格好いいっす。渋いよう。

それにしても蒙古軍……あんな怖そうな人たちが攻めてきたら、絶対勝てません。
日本には、神風が吹いて、よかったね。

******

この他にも、とても味があって素敵なキャラクターがわさわさと……。
凝ったセットや衣装はもちろん、奴隷ヨソルの華麗な槍さばきも、
一度ではとても味わい尽くせない。
この映画は、もう一度観たいなあ。

先頭 表紙

けいこさん>行く、行きます、もいっかい。けいこさんの今年の壊れ男優、全部一緒に見せてもらいましたねえ。うふふ。中でも一番若い充くん、今後が楽しみじゃありませんか? / みなみ ( 2003-12-19 00:43 )
行こう、ぜひ、もいっかい。いつでも。ヨソルのためならもういつだって体あけますわ、はい…なんか、今年は充くん、マスター@小隊長あんちゃん、ジェイフ、ヨソルとあたしの「壊れ年」なのかなあ。たはは / valkil ( 2003-12-17 17:04 )

2003-12-15 kamera de tohoho

14日

朝から映画を観た後、夕方から、友人が組んでいるバンドの練習風景を撮影しに
町田のスタジオへ行く。
最近、とある方から一眼レフをお借りしているので、
そのカメラと、デジカメを持っていった。

撮影条件としてスタジオは厳しいだろうとは想像していたが、
わたしのようなど素人(オートマ限定・カメラ触るの数年ぶり)の腕では
実際かなりきついもんがあった。
スタジオは狭いし暗いし、被写体ロックバンドなもんでかなり動くし、
途中でフラッシュの電池切らすし(とほほ。これは初心者以下でしょ)。
フィルムのあがりはぜったい悲惨だなあ、これ。
やっぱり今からでも写真を勉強してみようかと ちらりと思った師走の夜。

いやーでも楽しかったでスヨ。
あとはこの写真をどう加工するかだね☆
ま、ブレも雰囲気ってことで(音楽雑誌にありがちなそういう手口を軽蔑していなかったか、自分)。

映画もなかなか良かったので、後ほど感想書きます。

先頭 表紙

みほちゃん>そう、10月〜12月、やばい。そのあたりは、mをnと書き間違えそうになったりもする。ここだけの話、海外の教育機関に直送する書類で、思いきり月のスペル間違って送っちゃいました。とほほ。でも、自分だけじゃなく、他の人もけっこう間違えてるっぽい。ときどき、古い書類から間違いを発見してしまいます(苦笑) / みなみ ( 2003-12-19 00:32 )
えとうさん>あー、それ、わかる! わたしもどの曲だったか忘れたけど、イエモンで混じる曲ありますよ。っていうか、改造ペニスとか歌っちゃうより、カーニバルの方がまだいいかもしんないですね、外で口ずさむ分には…… / みなみ ( 2003-12-19 00:29 )
みほさん>それはセンスの問題ではない、注意力の問題じゃ!(笑) 気をつけて意識すれば、すぐ直るよ。……とついマジレス。失礼。 / みなみ ( 2003-12-19 00:28 )
azzurriさん>プロとお仕事ですか、それは楽しみですね! わたしも以前、よく仕事でプロのカメラマンにお世話になっていました。いろいろ教えてもらいましたよ! / みなみ ( 2003-12-19 00:24 )
けいこさん>メキシコ……ラブストーリー……ああ、早くも来年が楽しみです。早く年明けないかなあ。来年も遊んでくださいねー!! / みなみ ( 2003-12-19 00:23 )
でぃど君>おかえりー! パソコン買ったの? / みなみ ( 2003-12-19 00:22 )
ヘッドラインにつっこみ・・・あーりますよねー!!私も、10〜12月がやばいです。だから、歌って思い出します。じゃーにゅありふぇーばりー♪と・・・(遠い目) / みほ ( 2003-12-16 00:19 )
日記とまったく関係ないすけど、モラリティスレイブを口ずさんでると、多分俺だけかもしれないすけどロボトミー、ロボトミー、抱〜きしめられたらカーニバル、ってなぜか熱帯夜になってしまうんですよ。何ででしょうね。 / えとう ( 2003-12-15 23:42 )
私は写真のセンスというものが無に限りなく近い(私が撮った写真には私の指が写っている)ので、写真できる方って尊敬しますよ。 / みほ ( 2003-12-15 19:49 )
写真も奥が深いよね、、、私も今度、プロのカメラマンさんとのお仕事が増えそうなので、楽しみなの。 / azzurri ( 2003-12-15 13:32 )
おつかっすー。あの映画のメイン曲(あたし命名「ヨソルのテーマ」)を着信音で発見してDLしましたの。で、馬鹿みたいにパンフ観て「でへー」ってなりながら聞いてるんだな、これが。また病気出してしまったようで、近いうちにまた行くぞと決めました。たははー。というわけで来年明けはメキシコとラブストーリーっすね。楽しみにしてますですわ。 / けいこ@未ログイン ( 2003-12-15 08:48 )
ネットふっかーつ♪ …でつっこみ♪ 俺も早くデジカメ買いなおそーっと! / でぃど@パソコン&ネット復活! ( 2003-12-15 01:09 )

2003-12-13 24歳

朝7時32分の 中央線の快速に乗り 涎垂らして夢の中
ラッシュど真ん中の 新宿駅
プレスのきつい 山手線に格納されて 10分間
渋谷で下りたら東口 揺れる歩道橋を渡り てくてく歩いて15分間
営業所の鍵開けたら 煙草の匂い 電気をつけて ラジオをつけて
TOKYO―FM TOKYO―FM 一日中
TOKYO―FM TOKYO―FM 一日中

先頭 表紙

みほさん>朝8時台の新宿〜渋谷間は、たぶん日本でもトップクラスの超ラッシュエリアですよ。新宿駅では、「えっ、電車ってこんなに人が乗れるの?」というくらい大量の人が山手線から出てきます。時たま、外国人のテレビクルーが取材にきていました。 / みなみ ( 2003-12-19 00:16 )
悩村さん>えっと、この経路の通勤をしていたのはもう3年くらい前なんですよ。だいたい8時25分〜30分くらいに新宿駅でしたね。もしかしたら、すれちがったことがあったかもしれませんね(笑) / みなみ ( 2003-12-19 00:14 )
コタツムリさん>村主さんグランプリ、ほんとだ!<実は知らなかった……。ニュース見てきました。 すごい〜! やったね♪♪ / みなみ ( 2003-12-19 00:12 )
しーの。さん>これは新卒で勤めた会社の話なのです♪ いまは辞めてますー。ラジオは電話の時以外、ほとんどずっとかけていました。ずっと聞いていると、飽きるんですよね(笑) / みなみ ( 2003-12-19 00:04 )
なんだか歌の歌詞みたいだ・・・。しかし東京の通勤はさすがですなぁ・・・。 / みほ ( 2003-12-15 19:48 )
新宿駅には何時ぐらいに着いているのでしょうか。そのぐらいの時間、私は新宿から中央線に乗っています。 / 悩村@喫煙所付近から乗る ( 2003-12-14 23:33 )
日記と関係ないけど、村主さん、ワールドチャンピオンですね♪ / コタツムリ ( 2003-12-14 23:12 )
通勤って大変ですよね。ラジオ一日中かかってるんですか?・・・・ / しーの。 ( 2003-12-14 22:20 )

2003-12-13 3万円の夜空

深夜零時 雪の降る村への手紙を持ってポストへゆく
ふと見上げた空にオリオン座がくっきり光っていて驚く

というのも 今日は会社帰りにコンタクトを新調したのだ
何気なく空を見て そこに星座を見つけられるなんていつ以来だろう
それほどわたしは目が悪い
眼鏡もコンタクトも3年前につくったきりで度を直していなかった

子供のころ星が好きで 冬の夜はよく夜空を眺めながら散歩していた
オリオンには 赤いベテルギウスと 青いリゲル
オリオンの足元、“すべてを焼き尽くすもの”と称された星、シリウス――こいぬ座のプロキオン――
双子の頭、カストルとポルックス――御者の瞳、カペラ
この5つを結んで“冬の大円弧”
プレアデス星団(すばる)を 双眼鏡で覗いたときの感動は 忘れられない

とかまあそんな感じで 星を見るときの気持ちを少し思い出した

しかし3万円は痛かった……

先頭 表紙

須木成さん>わたしも、わかるのは冬の星座だけだったりします(笑) 冬の星座は明るくてわかりやすいのが多いんですよね。星図見ながら星座を探すと楽しいですよ。星に父性や母性を感じるのですか、おもしろいですね。言われてみれば、シリウスは女っていう感じはしないなあ。プレアデスは若い星団、つまり星の生まれるところですよね。だから母性的なのかな? / みなみ ( 2003-12-17 19:49 )
ルミナさん>わたしもスゴイ星空を見てみたいです。実は天の川も見たことがないんですよねー。前に富士山までペルセウス座流星群を見に行ったときは、スキーウェアを着込んで行きましたよ。そういえばあの時の星はきれいでした。寒くても見る価値がありましたね。 / みなみ ( 2003-12-17 19:46 )
まやひこさん>いいなぁ、見てみたいなあ。きっとすごいんでしょうね。小学生の頃、望遠鏡を買ってもらったけど、ろくに使いもせず、あっという間に壊してしまいました。実家に帰ったときに、それをちょっと発掘してみようかな。 / みなみ ( 2003-12-17 19:43 )
冬の夜空はオリオンに勝るものなし。なんて思うのですが、実は他は見分けがつかないだけだったりして(爆) シリウスにプレアデスって、父性と母性の象徴みたいな感じがして、不思議です。スキーとかで冬の山に行くと、夜空が近いから感動しますよね♪ / 須木成 ( 2003-12-15 23:41 )
冬の星空をじっくり見たいと思っているのですが、なにぶん寒くてじっくり見ていられないのが悲しいです(+_+) 一度でいいからのみ込まれそうなスゴイ星空を見たいものです。 / ルミナ ( 2003-12-14 10:11 )
それなら、スバルを望遠鏡で見たら、失神してしまうかもしれませんよ(笑)鳥肌が立つほど綺麗でした。 / まやひこ ( 2003-12-13 09:07 )

2003-12-07 処理の方法

ひとつ下の日記に、小説みたい、というつっこみを頂いて思ったのだけれど

感情に訴えてくる出来事があったとき
過去のわたしは、必ず、詩や小説(もどきの散文)を書いていました
現実を虚構に置き換え、できるだけ詩的・ブンガク的な、
否、自分が詩的・ブンガク的だと思うような表現で語ることによって
自分の感情を消化していたのだと思います

でもいつからか、そういう自分のやり方を少し気持ち悪く感じるようになりました

だからわたしが、小説ではなく、詩でもなく
自分的にとっての「極力、非ブンガク的な意識」を使って書いたモノに対して
「小説みたい」という言葉をいただくことは、実はとても嬉しいことなのです
(「極力」といったのは、なぜかというと
 ブンガク気取りをまったくなくしたわけではなく、できるかぎり排除しただけにすぎないからです)

ああ、いかに陶酔せず陶酔するか。

******

思ったことおわり
言葉足らずで意味不明な文章かと思いますがお許しあれ
本来外に出さないような頭の中身を文字にしてみただけなので、
読み流していただければうれしいです……。

先頭 表紙

valkilさん>わたしはそのvalkilさんの余波に浸ってる感じが好きなんですわー♪ まず、しょーたいちょーへの惚れっぷりに惚れましたもん。ラブストーリー、楽しみにしています。ちょっと年末は家を空けることになりました。年明けにでも、是非。 / みなみ ( 2003-12-17 00:00 )
KJ!さん>ホント? なんかうれしいです(*^0^*) / みなみ ( 2003-12-16 23:58 )
azzurriさん>お仕事ではどんな文章を書いているのかな? /文章を書きながら、自分を客観的に見つめる……そういう感じ、目指したいですね。実際、文章にしてみて「あっ、そうだったのか」と自分について何かがわかる瞬間もあり、そういう時はすごく面白いです。 / みなみ ( 2003-12-16 23:57 )
陶酔…かあ。あたしも映画の感想書くとき陶酔してること結構あるんだな。余波が抜けなくて。昨日、物凄く感想で陶酔しそうな映画見ました(100作品鑑賞達成〜)。一緒に観たいから、来月誘いますわ♪ / valkil ( 2003-12-11 09:22 )
うん。なんかその気持ちわかる気がする。 / KJ ! ( 2003-12-09 23:28 )
そういえば、仕事で書く文章と日記で書く文章は全然違うわ。みなみちゃんの表現方法は、きっと文章を書きながら、自分を客観的に見つめることができるのかもしれないね。 / azzurri ( 2003-12-09 15:30 )
みほさん>それはどうかなあ(笑) いつかみほちゃんに読んでもらいたい気もします。   /面白いことに、創作だと、虚飾をなくそうとしない分、それからフィクションだからと開き直る分、かえって人の目を気にせずに、自分が丸出しになるのも事実です。このへんの現象は本当に面白いんですよ。このことについてはいつか日記に書きたいと思っています。 / みなみ ( 2003-12-09 03:29 )
MUYMUYさん>おお、「いかに厳密に、かつ自分を高尚に思わせようとしながらも俗なことを訴えるか」。わたしの身にもさくっと刺さりますなあ。。。/バンプ、好きなんですよ、ふふふ。他にもいい曲いっぱいありますよ♪♪ それはそうと、もちろん忘れてなんかいませんよ。蒼惟さん名義の日記にもひまーく入れさせてもらいますね。 / みなみ ( 2003-12-09 03:25 )
らいむさん>ああ、ドラマチックな出来事を文章にするとつまらなくなる感じ、わかります。たいしたネタではないことをふくらませて書くほうがかえって楽だったり。ドラマチックなことを飾って書くとかえってけばけばしくなるのかもしれないですね。匙加減が大切なのかな。 / みなみ ( 2003-12-09 03:21 )
えとうさんへ先につっこみ返し>おお、そうですそうです。ソレは読んだことありませんが。失礼いたしました、混乱させてごめんなさい。山本直樹の別ペンネームは、「塔山森」とか「森山塔」ですね。最近もその名前でちらほら描いていたと思いますよ。私も最初に出会ったのは「塔山森」でした。       http://picnic.to/~ohp/yamamoto/yamamoto.htm / みなみ ( 2003-12-09 03:01 )
あれですよね?僕らはみんな生きている、とか描いてた人ですよね?輪郭の線がプルプル震えてるような感じの絵の。ん〜?あ〜なんかよくわからんくなってきた。 / えとう ( 2003-12-08 23:43 )
いや、漫画がエロいエロくないやなくて、昔は別のペンネームでエロ本にエロ漫画を描いてたらしいです。今は、普通の雑誌にエロ漫画を描いてますけど。 / えとう ( 2003-12-08 23:40 )
私は、ねえさんのブンガク的な文章を読んでみたいです。もっと素敵な文になる、気がするのです / みほ ( 2003-12-08 22:57 )
ブンガク気取り、私もみなみさんとは別の意味でよくしてると思います。いかに厳密に、かつ自分を高尚に思わせようとしながらも俗なことを訴えるか(言いたい放題叫ぶか)。まー、超自己満足なのですが。あ!以前教えていただいた猫のアニメ「ラフメイカー」バンプオブチキン(あってる?)て随分後に知りました。ありがとうございました! / 蒼惟@元MUYMUY(わからないかも) ( 2003-12-08 14:31 )
昔の私もそうでした。でも実は小説みたいな出来事とかドラマみたいな出来事って文章にするとつまらなくなっちゃうのですよ。そこをさらっと書いて小説みたい、と言われるのはやっぱり書ける人の技だと思うんですよ。 / らいむ ( 2003-12-08 02:20 )

2003-12-05 せんせいに遭遇!!

ちょっと聞いてっ!(興奮)

今日、会っちゃったんですよっ。せんせいに。まあ、会ったって言っても、一方的に見かけただけなんだけど。



今日は、1〜2週間にいちど不定期に回ってくる、午後出勤の日だった。職場の大学へ行くには、電車に乗り、某駅で違う路線に乗り換える。その路線には、いつも、学校へ向かう学生や講師がたくさん乗っている。

ホームのベンチに、電車を待っている男の人がいた。限りなくだるそうな姿勢と表情。ぼさぼさの頭に、よれた上着。

……わたし、せんせいに会ったら一発で見分けられる自信があった。それは間違いじゃなかった。一目見て、「あっ!」と思ったもん。

……とはいえ、それが本当にせんせいなのか、やはりちょっと不安だった。

でも、その風情と時刻からして、3限の授業に合わせて出勤する講師ということは間違いない。

……せんせいの顔や手はこんなふうだったっけ? もしポケットからセブンスターを出してくれれば、
もし少しでも声をだしてくれれば、
それで間違いなくせんせいだってわかるのに。もしわたしがせんせいの名前を呼ぶことができたら、それに振り向いてくれたら、それで間違いなくせんせいだってわかるのに。

一緒に電車に乗りこみ、そう思いながら、観察していた。そしてやっぱり、せんせいだと思った。

すこし口角のさがった口元とか。やっぱりすこし下がったまゆげとか。なによりあのよれよれ具合が。どう考えてもせんせいだ。

せんせい、首回りやおなかに肉がついたでしょう。昔はとても痩せていたけど。頭頂部もあやしくなってきているよ。

まあわたしも、せんせいに初めて会ったときは19歳だったけど、今は27歳になったし、せんせいだって歳はとるよね。

ていうかせんせい、ホームでのあの姿、思いっきり寝起きでしょ? 絶対低血圧だよね、せんせいって。でも顔色は昔よりいいし、白髪も目立たなくなったね。眼鏡も変えたんだ。

そして、せんせいの左手にはプラチナの指輪が光っていた!

せんせい、オメデトウ!!(^0^)
やや、せんせいって結婚したら絶対指輪をする人だと思ってたんだよね。当たった。

……でもちょっと複雑な気持ち(笑)
どんなひとかしらせんせいのおくさんって。奥様、教壇以外の場所でもせんせいをもうちょっとしゃっきりさせてあげてください(笑)



学生のとき、本来なら半年間で終わるせんせいの授業を、2〜3年間、教室の一番前の席で受けつづけていたから、せんせいは、もしかしたら、当時のわたしのことを覚えてくれているかもしれない。

でも、個人的に話したことはほんの一度か二度しかないのね。当時は本当に、授業を聞くだけで満足だったから。もうちょっと話をしておけば、今こうして出会った時に話しかけることができたのかな。
うーん。

学校を卒業するとき、「せんせいに会うことはもう二度とないんだろうなあ、でも生きていたらまた会うこともあるかなあ」と思っていました。

わたしは卒業した後、2つの違う仕事を経て、今の職場で仕事を始めた。そして偶然、せんせいが同じ場所に勤めていることを知って、夢にせんせいが出てきて、その翌日に、いきなり駅のホームで本人を見かけるわけですよ。

偶然ってすごいね。

ああ、もういちどせんせいの授業を受けたいな。

せんせいドリー夢。
それは“終わりなき日常”を生きる力。

先頭 表紙

須木成さん>須木成さんのつっこみを思いだして、「そうだ指輪確認しなきゃ!」と思ったんですよ!(笑) ありがとうございました、おかげさまで人生のネタがこれでひとつ増えました(笑) / みなみ ( 2003-12-09 03:33 )
ちゃなさん>現役の先生に言われると説得力ありますね♪ 当時の自分は、あきらかに他のオンナの子と服装も雰囲気も違い(その良し悪しはともかく)、変なオーラを発していたと思うので、覚えていてくれそうな気がします(汗) / みなみ ( 2003-12-09 03:31 )
当たっちゃったんだぁ(笑) きっとせんせいも忘れていないはずですよ、かわいい教え子のことは♪ / 須木成 ( 2003-12-09 00:10 )
先生も,みなみさんのこと覚えてるかもね。いや,案外この職業って特徴的な子は忘れられないものなので。 / ちゃな坊 ( 2003-12-07 23:27 )
↓もしや、ですが、誰か他の漫画家と間違えている可能性はないですか? いや、それほどまでに完全に、わたしの認識は「山本直樹=エロ漫画家」だったりするんですよ。 / みなみ ( 2003-12-07 21:54 )
えとうさん>えっ、山本直樹って今もバリバリのエロ漫画家じゃないすか? わたしはこの歳でもじゅうぶん山本直樹で興奮できますよ。 / みなみ ( 2003-12-07 21:51 )
っていうかお三方、いいんですか? 小説みたいなんて言ってしまって。単なる小説っていうよりストーカー小説って感じじゃありませんか? 考えようによっては相当きもいッスよ、この日記のわたし。 / みなみ ( 2003-12-07 21:49 )
ゆこまるさん>昔はせんせいの下の名前を呼び捨てにしていたけどね(笑) もちろんせんせいの前以外でね。 でも、この歳になるとなんだかそんなことはできないなぁ。せんせい、っていうのがしっくりくるんだ。うん、漢字じゃなくてひらがなね。 / みなみ ( 2003-12-07 21:46 )
ひろちゃん>会いたいと思っていれば会えるのかもしれませんねー。不思議なものです。 / みなみ ( 2003-12-07 21:43 )
Kyucoさん>いやぁ興奮しました、かなりドキドキしました(笑) 今度会ったら頑張って話しかけてみようかな。。。ただし、出勤前じゃないときに!(笑) / みなみ ( 2003-12-07 21:41 )
なんかで聞いた話で、確認してないし調べもしてないですけど、山本直樹は昔ほんまにエロ漫画かやったらしいです。中学、高校のときは確かにあの人の漫画で興奮してましたね。俺は。 / えとう ( 2003-12-07 12:22 )
せんせい、が、ひらがななのがいいなぁ。。なんか、じーん、とする。。。ほんと、なにかいい本に出会ったような気分。。。 / ゆこまる ( 2003-12-06 02:29 )
素敵な出会いだねぇ。何だか小説みたいでうらやましい。そんな偶然ってあるんだねぇ。 / ひろちゃん ( 2003-12-06 01:34 )
日ごろよれよれなのに教壇に立つとしゃっきり豹変する先生への憧れ、その再会の興奮、ものすごくよく分かります。今度会えたら、ぜひ「録音テープ持ってますよ」って伝えましょうよ!なんだか、素敵な短編を読んだような気分にさせてもらいましたョ。 / Kyuco ( 2003-12-06 00:54 )

2003-12-04 安室奈美恵

昨日、ちょこっとだけ、テレビのFNS歌謡祭を見た。(FNS、で合ってる?)

安室奈美恵がヒット曲のメドレーを披露していたが
歌もダンスも表情も死んでいた。なんだかすごくつまらなそうに見えた。
数年前、彼女が飛ばしていた頃のステージングは
まるで、あたりを払うようなパワーがあった気がするんだけどな
(テレビでしか見たことないけど)

それだけ。

ああそういえば今朝せんせいの夢をみた
せんせいに会いに行っていたよわたしは

先頭 表紙

azzurriさん>そう! セルフ・プロデュース。復帰後の彼女にかけてるのはソレですよね! まさに。どういうふうに売りたいのか、それが全然わからない。人気絶頂での妊娠・電撃結婚は、カッコいいなぁ、上手くやったなぁと思ったけれど……結果的には、うーん。紅白での復帰も、すごくよかったんですけどね〜。その後が続いてないなー。 / みなみ ( 2003-12-05 23:58 )
らいむさん>そう、まだ若いのに。。。 復帰後の安室奈美恵の立ち位置ってはっきりしないんですよね。実年齢は若いけれど、もう正直言って若さを感じない。そういう売り方をしていないんでしょうけど。じゃあ、どういう売りを作ってるんだろうと思うと、いまいちそれが伝わってこない。加えてこういうプロらしくないステージ。どうしちゃったのかな、っていう感じです。 / みなみ ( 2003-12-05 23:53 )
まるるん。さん>へー、まりりん。ちゃん、アムロ似なんだ♪ へー。/hitomiは、小室プロデュースでデビューしたとき、「別にこれはわたしじゃなくてもいいんじゃないか」と感じて、小室ファミリーとは別の道を選んだらしいですね。彼女は、小室時代より、ずっと生き生きと、個性を出して売り出すことに成功しましたよねー。小室さんのやり方がどうというより、hitomiにはそうやって自分をうまくプロデュースする才能があったんだろうなって思います。 / みなみ ( 2003-12-05 23:49 )
やっぱりあそこで妊娠しちゃったのがそもそもの躓きだったような気が・・・当時、休めば新人に追い抜かれるよね〜。なんてよく話していたけれど、まさにその通り!All Self Produceとカリスマ性を持たないと、TOPスターのまま生き残れない世界だよね。 / azzurri ( 2003-12-05 02:56 )
同感。なんか勢い、っていうのが感じられなかった……むー……まだまだ若いのに…… / らいむ ( 2003-12-05 02:02 )
ウチの子がちっちゃい頃によくアムロちゃんに似ているって言われたもんだから他人のような気がしないんだ〜(他人だけど(笑)) 上り調子の小室さんに登らされて下がり調子の小室さんと降りてきちゃった!?彼に楽曲提供されてもその後離れていった人たちはまだまだパワフルだよね  / まるるん。 ( 2003-12-05 00:59 )
みほちゃん>そうそう、昔の彼女は圧倒的な光を発していたような気がします。特別ファンではなかったけど、テレビで見かけると、ついチャンネルを変えずにそのまま見てしまっていた。/FNS、スピードも見たよ♪ hiro、かわいすぎです。色っぽいです。みほちゃん、今度ホワイトラブ歌ってね。 / みなみ ( 2003-12-04 23:54 )
なんだか少しかなしいなぁ、全盛期の彼女は素敵だったなぁ、と思います。そういえば、スピードが再結成していたなんて、しらなかったでーっす。ホワイトラブとか振り付けつきで歌ってたなぁ、昔・・・(笑) / みほ ( 2003-12-04 23:48 )
コタツムリさん>あー、見ました? やっぱりそう思いました? ほんとにつまんなそーでしたよね。なにか気に入らないことでもあったのかなぁ。/肝心の歌の調子はどうなんでしょうねー。1年くらい前?に出したアルバムは、一部の洋楽マニアにはすごく評判が良かったらしいけど。 / みなみ ( 2003-12-04 23:45 )
I think so,too.…って英語あってる?>わかんないなら使うなよ(笑)。あんな風に唄われても楽しくないし、なんか空気が重かった。幸せになってほしいなあ。つらいこと多そうですよね、彼女は。 / コタツムリ ( 2003-12-04 23:33 )

2003-12-04 昼メシ

今週から職場に新人さんがやってきた……
月から水まで、3日連続で一緒にお昼を食べた……

毎日ひとりでごはんを食べていると
ときたま、淋しいと思うのに
いざそういう相手ができると
やっぱりひとりがいいな……と思う。
我ながら現金。

このままではずっと一緒にお昼を過ごすことになりそうだったので
つい、「ひとりでごはん食べるのも気楽でいいですよ〜!!」と力説。
アンタ露骨っすよ>自分(苦笑)

でも、その牽制を受け止めてもらえたようで
今日のお昼、彼女は先に食堂へ消えた。
正直言ってほっとした。かなり。でも微妙に淋しくもあった(笑)

先頭 表紙

ゆこまるさん>それはつらいねー(涙) 人と過ごす休憩時間も楽しいけれど、毎日それだと息がつまるよねえ。かといってそれまで一緒に休憩していたのを急に断ると、相手も気にしちゃうかもしれないし。でも案外、他の人も同じ気持ちでいるかもね。。。 / みなみ ( 2003-12-05 23:44 )
わ、、わかるよ〜(T_T)ゆこまるも職場変わってからというもの、一人になれる球形がほとんどなくてつらいっすー!(泣)ほけー(-_-)としたり、好きな本読んだりしたいよぅ。。たまにはみんなでも楽しんだけどね。。。 / ゆこまる ( 2003-12-05 00:31 )
レイさん>特にその新しく来た人は、今までは必ず同僚と一緒に食事していたみたいで、一人で食事するのは冒険とのことです(ちょっとほほえましい)。 基本的には一人で、たまに誰かと一緒に、とゆーのを目指したいワタシです……(笑)  / みなみ ( 2003-12-04 23:49 )
なんかわかる!なかなかその辺の「牽制」は難しいけど。女性同士だとそのときの気分で「じゃ一緒に」ってなりにくかったりするよね。 / レイ ( 2003-12-04 23:40 )

2003-12-03 表現するコト

 何かを表現することにおいて一番重要なのは、コミュニケーション意識だ。表現者が、表現を通じて、他人(それは、場合によっては、自分の中の他人であるかもしれない)とコミュニケーションを取ろうとする、その意識。それが表現というものの本質だと思う。何かを表現するためにはもちろん技術やセンスが必要不可欠だけど、それは、極言するならば、本質をより先鋭化するための手段にすぎない。最近、そういうことを、単に頭で考えるだけではなく、実感するようになってきた。

 わたしは何かを徹底的に表現するには、めんどくさがりで、人間大好きコミュニケーション大好きというタイプの人間でもないので(嫌いではないけど)、表現の道を極めることはないだろう。けれども、何時でもいつまでも「何かを表現すること」や「誰かによって表現されたもの」の周囲にふわふわとただよって、何時でもいつまでも「何かを表現すること」について考えていたいなー、と思ふ。

 本当は、人がただそこにいることが、それ自体で完結した表現だとも思う。それまでやってきたこと全部、生まれ育ちも、ものの考え方も、生活も、感性も、それから、今この瞬間のことも、他人とのコミュニケーションの取り方も、その根底にある考え方も、全部その人のヒトトナリと行動に表れるものだから。すべての人は、生きている限り、表現者なのだから、気張って「表現とはうんぬん」とのたまう必要もないんだよね、ホントウのところは。理屈なんていらない、その身で実践すればいいんだから。でもまあ、のたまいたいから、のたまわせて。これも我が身から滲んで出てきてしまう表現活動ってことで、許してやってね。

先頭 表紙

ながせさん>同感ですね。表現と呼べるものは芸術やスポーツや仕事だけではないと思います。決して表現は特別なものではないと思うんですよね。 / みなみ ( 2003-12-05 23:41 )
世の中のすべての物事は、誰かの表現手段になりうると言えるでしょう。それが芸術だろうと何だろうと。それが何かは人によって違うと思いますが、その人がそれまで生きてきた中で獲得した、その人が本当に輝ける手段なのだと思います。 / でもそれが「いい趣味ですね」といわれるのはあまりにくやしかったので仕事にしたながせ ( 2003-12-05 03:45 )
Rさん>お久しぶりです!(^0^) 自分の輪郭をクリアにするというのは、自分とのコミュニケーションをはかることのようにわたしには思えます。作品に対する反応を、その人を知る材料にする……Rさんにとっての創作は、まるで言葉みたいですね♪ わたしにもそういう言葉が持てたらいいな……。 / みなみ ( 2003-12-04 22:58 )
トモコさん>わたしが表現ということを初めて意識したのはステージの上で楽器を吹いてた時でした。その時、やっぱり、「音楽は聞いてくれる人がいて初めて音楽になる」ということを強く思ったんですよね。自分のことをわかってほしいと思うのは傲慢かな? わたしは、全然そうは思いません。 / みなみ ( 2003-12-04 22:53 )
ムッシュ>モヒカンではない! ちょんまげです。是非元ネタのページをみてちょんまげ……。(自分で書いててとほほ) / みなみ ( 2003-12-04 22:50 )
えとうさん>確かに、道を極めればその先に分厚い壁はあるのでしょうが、わたしは、表現というもの自体はもっと身近で誰の中にでもあるものだと思ってます。世の中の人が、表現者と、表現者ではない人(凡人)に二分されるとは思えない。 / みなみ ( 2003-12-04 22:49 )
日下万里さん>ワシ、一切の人との関係を絶って山奥で自給自足の生活を送りたいと思った時期がありました。でも、人間ってどうしても集団で生きるように出来てる生物だと思うんですね、だからこそこんなに職業や社会の仕組みなんかも細分化されているわけだし。コミュニケーションを取ることが生きるために必要なら、あとはそれをどう楽しむかだとわたしは思ってます。表現するの、面倒くさい時は確かにありますね。したいからして、したくないときはしない。わたしもそれでいいと思います。 / みなみ ( 2003-12-04 22:39 )
みずのさん>そういうのはあるかもね。日常的なコミュニケーションで発散できないものを芸術的表現で補うということは。 特に、ある程度鬱屈していないとできない分野の芸術ってあると思う。 / みなみ ( 2003-12-04 22:33 )
Kyukoさん>表現することは芸術家や作家の特権ではないという言葉、同感です。表現欲はあらゆる人にあると思うし、表現すること自体も決して特別なものではないと思います。Kyukoさん、研究の道を愛しているんですね〜。なんかそれが伝わってきますよ。/余談……わたしのつきあっている人も研究者で、長らく入院したまま出てきません(笑) 実験して論文を書いている間は辛いけれど、論文が完成した時の充実感と解放感がたまらんらしいです。いいもん見つけたねアンタって感じです。 / みなみ ( 2003-12-04 22:29 )
みほさん>わたしも自分の頭の中身をなかなか文字にできません。非常にもどかしい。でもその試行錯誤が楽しいのかも。/腹掛け姿のロロ様、めちゃくちゃ楽しそうなカオしてない? 人を楽しませるのが大好きな人なんだろうなぁって思います。春に彼のショウ観に行ったんだけど、本当に全力で楽しませてくれたよ。 / みなみ ( 2003-12-04 22:21 )
壱弐九八さん>そのくだりは自分の痛い過去から生まれてきた言葉です(笑) 片思い? そうかしら? 話は変わるけど、実は、片思いが一番楽しいかもって思うことないですか? / みなみ ( 2003-12-04 22:16 )
わたしの場合、コミュニケートするためというより自分の輪郭をクリアにすることが、創作の第一の目的かな。その作品に対するレスポンスをあまり期待していないことが多いし。と、言いつつ、作品に対する反応をその人となりを判断する材料にしている感もあるので、やっぱり、作品によってコミュニケーションを計っているとと言えるかもしれませんね。 / R ( 2003-12-04 22:07 )
一番重要なのはコミュニケーション意識、というのに深く納得。私の表現方法は音楽ですが、聴き手がいる、もしくは聴き手がいるということを意識して初めて完成されるものかな、と思っています。傲慢かもしれないけれど、私の場合は誰かに自分のことを分かって欲しい、私の心の声を聞いて欲しい、そういう思いが表現したい気持ちを駆り立てているのかなと思う今日この頃。結局は誰かと繋がっていたいだけなのかもしれません。 / トモコ ( 2003-12-04 18:42 )
モヒカンで ロン毛なのかなぁ?  言うまでもないが脇もロン毛? / ムッシュ ( 2003-12-04 17:58 )
俺は偉大な表現者を見てたら、やっぱり表現する者と、凡人には越えられない壁があると思いますけどね。その壁越えようとギリギリで頑張ってない人の物は、表現された物ですらない、とも思います。まあ、一つの極論ですけどね。 / えとう ( 2003-12-04 12:59 )
必要最低限のコミュニケーションでのみ生きられるのであれば、楽なんじゃないかなと思うことがあります。徹底的には出来ない、でも最低限ではいられない。その中間というスタンスが楽しいと思えて、かつ長続きするものなんだろうな、と。楽しくて表現する時もあれば、めんどくさい時もある。そこに理由も理屈もなくて。したいからして、したくない時はしなければいいんですよね。 / 日下万里 ( 2003-12-04 09:19 )
俺の場合、コミュニケーションが上手い方じゃないからこそ、芸術的な表現欲があるのかもしれないな。自己完結で終わる場合も多々あるけど、それは本望じゃないし。 / みずのさん ( 2003-12-03 23:01 )
みなみさんが「表現」好きなのは、文章からひしひしと伝わってきますよ〜!気持ちのいいストレートさがあっていいなぁ、といつも思っています。「表現すること」ってなにも芸術家や作家の特権ではないですよね。私は、世間一般に本ばっかり読んでいるか実験ばっかりしていると思われがちな(笑)研究の道を進んでいますが、私にとって研究は表現の手段であり、クリエイティビティを試す場所だと思っています。 / Kyuco ( 2003-12-03 22:40 )
私も表現についてはよく考えます。今は自分の頭の中身を文字に表すことにスランプを感じておるのですが・・・それでも表現することをやめたくないですねぇ、私もねえさんの表現方法、大好きです。でもあのロロ様は流石にショックをかくせん(ああーんそこがいいのよー・・・って感じになりつつもありますが、が・・・) / みほ ( 2003-12-03 20:38 )
「人がただそこにいることがそれ自体で完結した表現」とな。すごい。サラリと平易な言葉で鋭く核心を突く、そういうみなみさんの表現力のファンでゴザイマス。 / 壱弐九八@素敵な片思い(笑) ( 2003-12-03 20:04 )
コタツムリさん>わー、いいなー、いいなー。見たかったなー。キャンデローロの演技の後っていつも花束が凄かったですよね。花束で埋まった部屋なんて、素敵だなあ。でも処分に困ったかな?(笑) / みなみ ( 2003-12-03 00:37 )
お、キャンデローロ♪私このエキシビジョン、テレビで見たー♪大人気だったんだよね〜。ホテルの部屋が花束で埋まるくらい。 / コタツムリ ( 2003-12-03 00:34 )

2003-11-30 村主章枝サイコー

村主章枝オフィシャルHP

ひぃぃぃ。
美しい。美しすぎます。素敵すぎます。

彼女のスケーティング、今回のNHK杯で初めて見ますた。ファンになりますた。
今日のエキシビションは、特によかった。
涙が出そうになったくらい優美でした。

フィギュアスケートって、技と技のツナギ部分で飽きることがあるのだけれど
彼女の演技は、どこも魅力的で、目が離せん。

演技はもちろん、衣装もいいし、選曲もすごくセンスがいい……。
ストーンズに、モーツァルトの40番、浜辺の歌。
いやもうツボツボ。

生で見たい……。

先頭 表紙

えもりん>やっぱりね……(笑)  / みなみ ( 2003-12-03 01:27 )
もちろんキャンデローロですわ(笑)  村主さんは前からキレイだなぁって思ってましたが / えもり ( 2003-12-03 01:12 )
雅さん>フフフ……やった、笑ってもらえた(笑) 精魂込めて描きましたぜっ。 / みなみ ( 2003-12-03 00:17 )
えもりん>ドコ見て言っているの? 村主さんのHPぢゃないよね? やっぱりキャンデローロのイラストだよね? / みなみ ( 2003-12-03 00:15 )
KATSUさん>いらっしゃいませ♪ 早速拝見しに行きました〜。更新楽しみにしています。 / みなみ ( 2003-12-03 00:14 )
夢樂堂さん>点数がつくのを待つ間のシビアな表情や、エキシビジョンでの満面の笑顔も素敵でした! あと彼女はステップが抜群にきれいですね。 / みなみ ( 2003-12-03 00:13 )
レイさん(続き)>スケートは、めちゃくちゃファンというほどではないけれど、とりあえずNHK杯は全夜みるか! って感じです。制限の多い競技だと思うけれど、その限られた中で優雅でステキな世界を作れるスケーターはすごいなと思います♪ キャンデローロが村主さんを絶賛していたとは! そのテレビ観たかった〜! 自分の好きなスケーターが、お気に入りのスケーターを絶賛しているって、なんだかとっても嬉しいです。 / みなみ ( 2003-12-03 00:11 )
レイさん>しつこいだなんて、とんでもない! 覚えててもらって、すごく嬉しいですよー!!(実はキャンデローロのイラストを描いたこと、すっかり忘れてました) あんまり嬉しかったので、背景付けちゃいました(笑) 楽しんでいただけたようでなによりです♪ / みなみ ( 2003-12-03 00:08 )
レイちゃんのとこから思わず来ちゃいました。キャンデロローー!!!(大爆笑) / 雅(みやび) ( 2003-12-02 23:41 )
感激~*~*☆ミ*....どうもありがとう♪本日一番笑えました^^ / レイ ( 2003-12-02 22:48 )
うつくし〜優雅でございますわ〜 / えもり ( 2003-12-02 22:03 )
初めまして!つっこみありがとうございました☆また更新したんで見てくださいね(^^) / KATSU ( 2003-12-02 01:18 )
演技が終わった後のボーっとしたところもかわいいです。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-01 16:38 )
みなみちゃんはスケート好きなの?たしかちょっと前にテレビでフィリップ・キャンデローロが彼女を絶賛してて「お!キャンデローロだ!腹掛けだ!!」ってみなみちゃんのイラストを思い出したのでした。しつこくてすみませんm(--)m / レイ ( 2003-12-01 14:41 )

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