himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-22 行動記録
2003-11-07 武道と教育
2003-11-07 武道と教育(つづき)
2003-11-06 思ふこと 書き殴り
2003-11-06 思ふこと 書き殴り (つづき)
2003-10-30 ハンコを美しく押す方法
2003-10-30 ダイエーでお買い物
2003-10-28 風邪に御注意
2003-10-26 ものかき机
2003-10-26 文章修行


2003-11-22 行動記録

1日

映画『アイデンティティー』、valkilさん、ひつじさんと。
多重人格もののミステリー。でも、ノリはほとんどホラー。
伏線がたくさん張られているので、最後まで観たあと
「アレってああいう意味だったのかー!」という発見がいろいろ。
観終わってからみんなであれこれ考えられるのって楽しい。
ただ、誰か一人、もうちょっとパンチのある役者がいたら、全体的にぐっと作品が締まった気がする。

夕方から、ししょーさん合流。
さらにもう一本、『スカイ・ハイ』。試写会。
主演の釈由美子をはじめ、女優陣のアクションがたっぷり。
みんな、細い身体でよくやるよ。素直にすごいと思います。
これまたB級映画らしくつっこみどころ満載で、映画の後のお茶が楽しかった。

ところで、映画のクライマックスで、観客の携帯が鳴ったさー。
それがちょうど、主人公とヒロインが永遠の別れを告げるシーン。
主人公が、ヒロインに贈り物をするために、背広のポケットに手を入れたところで鳴った。
あまりにもタイミングがよかったから、てっきり主人公の携帯に電話がかかってきたのかと。
普通なら激怒するところだけど、本当にありえないほどタイミングばっちりで、かえって面白かった。

******

2日〜3日

群馬は、榛名山、妙義山まで紅葉狩りへ。
榛名へは、日暮れ時に行ったので、夕焼けの光が紅葉に映えて素敵ですた。
榛名富士は、本当にミニチュアの富士山みたい。かわいい形をしている。
帰りの道はとても混んでいた。
あれならダッシュボードに置いたコップの水を零さずに走れるかもよ。
(榛名山はいわずと知れたクルマ漫画『頭文字D』の舞台。作中の名前は「秋名山」)
妙義は、榛名より奥まっていて、雰囲気もいくぶん山奥っぽい。
しずかな渓流のほとりでしばらく読書。心洗われる。

******

3日夜

少年犯罪をテーマにした映画『カタルシス』試写会、シンポジウム付き。
映画は、とにかく台詞が少ない。カメラもほとんど固定、かつアップが少なく、かなり淡々とした感じ。
「この映画が問題提起になれば……」との監督のコメントがあったけれども、
もし問題提起が主眼ならば、もっと違う撮り方の方がよかったんじゃないかな、と思った。

登場人物が何も語らず、その表情が強調されない(なにしろアップショット少ない……)ならば、
観客は、登場人物の心のうちを自分の想像に頼るしかない。
問題提起を目的とするなら、その想像をもたらすきっかけとなる表現をもう少し多く取り込まないと、
物語を観客の心の奥深くまで食いこませることは難しいと思った。
ここで言う観客というのは、あくまでわたし個人のことなんだけど。

シンポジウムについては、11月7日の日記に書きました。

******

6日

「ジョニー・デップ鑑賞会」と称して、友人某と『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観に行く。
2回目の鑑賞。池袋文芸座にて。
この映画のデップは、ジャック・スパロウという男のかっこよさと
かわいらしさ(これが重要なんですっ!!!)を、実にうまく表現している。
そう、一言で表現するならば、色気があるんだね。

スパロウが飲んだくれてべろべろになってるところが特に好き。
あきれるくらいリアルな酔っ払い方な。
あと今回、初見ではまず気付くことのできない、ヒロインの細かい演技を発見した。得した気分〜♪

先頭 表紙

壱弐九八さん>一人で観るのも楽しいけど、仲間と一緒に観た後のお茶の楽しさ。これも映画の楽しみのうちのひとつですよねー♪ / みなみ ( 2003-11-28 01:35 )
えもりん>わたしはだんぜん映画館派。目が悪いから画面小さいのがつらいのと、あとはやっぱり見るときの集中力に差が出るからね。もちろん迫力も違うし。 / みなみ ( 2003-11-28 01:33 )
いいなあ。ここのところ映画仲間と予定が合わず映画を見に行けておりませぬ。 / 壱弐九八 ( 2003-11-23 12:01 )
試写会って行ったことないのだ。やっぱり家でDVDみるよりも映画館で観た方がいいよねぇ〜 / えもり ( 2003-11-23 00:31 )

2003-11-07 武道と教育

3日

『カタルシス』という、少年犯罪をテーマにした映画の試写会招待券を
valkilさんからいただいたので、友達を誘って観に行った。
映画の後には、1時間ほどのシンポジウムがあった。
映画についてはいずれまた触れるとして、そのシンポジウムの感想を書いてみる。

司会は坂口香津美監督(男性ね)で、パネリストは、弁護士、精神科医、
問題を抱える少年たちのための自立更正施設の寮長。
それに、3年前に息子さんを亡くした経験をもつ武道家の男性を加えた4人だった。
武道家の名前は東さんという。
東さんは、「連続殺人犯である14歳の少年の伯父」という役で、映画に出演していた。
その登場人物は、以前に、子供を車で轢き逃げされ、失っている。
犯人は見つかっていないという設定だ。

東さんが映画に出演したのは、息子さんの死がきっかけだという。
息子さんは当時大学1年生で、仲間と湘南の海岸で酒を飲んでいた。
グループの中に女の子がいたため、別の2人組みがちょっかいを出してきた。
それをあしらうために、息子さんはグループを離れてその2人と酒を飲んだ。
2人がなかなかあきらめて帰らないので、ボトルを空けたら帰ってくれるかなと
息子さんは考えたらしい。とうとうウイスキーのボトルを空けてしまった。
そして、仲間のところへ戻って、寝てしまった。
しかし、仲間は寝ている息子さんをおきざりにして帰った。
翌日になり、浜でそのまま亡くなっている彼が発見された。
監督と初めて会ったとき、東さんは「息子の死をどうしたらいいのかわからない」と
言って泣いた。監督は「その思いをください」と言って、映画への出演を頼んだのだという。

息子さんの一周忌の前夜、彼を置き去りにした仲間から電話がかかってきた。
「明日あいつの一周忌ですよね、お墓参りに行こうと思ってるんですけど」と
とても明るい声で。それも、居酒屋でかけてきたらしく周囲はガヤガヤと賑やかだった。
東さんは「もう二度とかけてくるな」と言って電話を切った。
また、他の子は、「あれはゲームだった」と言った。
寝てしまった仲間を置き去りにして、後で携帯に電話をかけて起こし、
「なんだ、お前まだそんなところにいるのか」とからかって楽しむゲームだったと。
「確かにゲームだったのかもしれない、ただ、『ゲーム』という言葉を
 死んだ友達の親に向かって使える、その感性が信じられない」と東さんは言った。
彼の話はとても静かな、淡々とした口調ですすめられ、ゆえになおさら重みがあった。
時間が限られていたせいもあると思うけれど、
他のパネリストの話が、きっと何かの本で読んだら得られるような感想しか
わたしにもたらさなかったのとは対照的だった。

その話が印象的だったのはもちろんだが、それに劣らず興味深かったのは
東さんが語った、武道に関する話だ。
東さんは、「子供には大人を尊敬させなければならない」と言う。
そして、「やっぱり大人は違うんだな、大人にはかなわないな」と
子供に思わせるために、いちばん手っ取り早いのは、武道なのだそうだ。
武道においては、子供は絶対に大人には勝てない。体力的にも、技術的にも。

(つづく)

先頭 表紙

2003-11-07 武道と教育(つづき)

道場へ初めてやってくる小学生は、あいさつや返事のできない子、相手の目を見て
話せない子が大半だという。
でも、そういう子に、「あいさつをしなさい」などと言うと、次から道場に
来なくなってしまう。だから、最初は自由に遊ばせておくそうだ。
それでもみんな、通っているうちに、周囲の大人を見て
自分からあいさつや返事をするようになるという。
ちなみに、それまで非力だった子が中学生くらいから武道を始めると、
自分の力を試したくなり、他人に暴力を振るってしまうことがあるので、
習わせるなら小学生のころからがよい、ということだった。

わたし自身は、スポーツはまったくだめで、武道にも縁がない。
子供のころ、遊びで親に柔道のさわりを教わったことと、
大学生の時、体育でほんの少しだけ空手を習ったことがあるくらい。
空手は、型は全然覚えられなかったけれど、授業はとても楽しかった。
クラスは男女混合で、先生は、30代前半くらいの、凛々しくてきれいな女の人だった。
先生が突きや蹴りを出すと、本当に「ビシュッ」と風が切れる音がした。
最後の授業の時、日の丸を背に正座をして、先生が言った。
「空手を通して、普段の生活ではなかなか気づくことのできない自分の一面を
知ることができる。たとえば、『自分ってけっこう好戦的なんだ』というように」
それがとても印象的で、ああ、大事なことを教わったな、と思った。

それから、わたしの大学時代の友人に、やはり空手をやっている男がいた。
九州からやってきたそいつは、アパートからバイクで通える範囲に
道場を見つけて通っていた。
どうして自分には彼女がいないだの、女友達紹介しろだの、道場の忘年会でやる
宴会芸(当然のように強烈な下ネタ芸)は何にしようだの、
わたしはそいつのアホな愚痴にしょっちゅう付き合わされていた。
ある日そいつが「空手行きたくないっちゃ」とぼやくので
通うのが面倒くさいのか、それとも何か特別なわけがあるのかと思ったら
理由はいたってシンプルだった。「殴られたり蹴られたり、痛いけん」
小学生ならまだしも、20歳やそこらの男がそう言うのだから、相当痛いんだろう。

武道はいろいろな面で子供の教育に有用な気がする。
きっと、どれをとっても大切なことだから。
身体を鍛えることも、礼儀を身に付けることも、自分のいろいろな面を知ることも、
肉体的な痛みを感じることも。

わたしがシンポジウムで東さんの話を聞いて、いいなと思ったのは、
彼が、武道というツールによって、道場へ通ってくる子供の教育に携われる人であること。
これがもし、なんの趣味もない、まったく世の子供に関わることのない人だったら
自分の子供を友達に見殺しにされて、その友達の言動に失望した、
その思いを、どこへも還元できないかもしれない。
(もっとも彼は、こうして映画やシンポジウムに出演するなどの活動も行っているの
 ですが。すごいことです)
そう思いますた。

先頭 表紙

そのあたりのこと、私も先月考えてました。何より自分にそういう武道による教育効果(というか学習成果?)が欲しい、と(^^; / ざきこ ( 2003-11-19 20:34 )
無理に強くするつもりもないしそんなに拳を武器に誇って欲しいとも思ってはいないけど、礼儀なんかはしっかり知って欲しいし、少なくとも自分の身を守る手段は身につけて欲しいんで、コジュンドには合気道をやらせようと考えてたりする(笑)。 / Jundo ( 2003-11-14 02:14 )
大切な家族の死をどうしたら受け入れられるのかいつも悩む自分がいます。その方の場合は息子さんの死が納得できない形だという思いを抱くコトもあるかなと思いました。現実は淡々と進んでいきますがヒトの気持ちはそう簡単には割りきれないし、処理できない複雑なモノなんですよね。私の学校は10歳から入学してバレエを学ぶワケですが、バレエだけではなく礼儀作法も厳しく叩き込まれます。その点では武道の道場と同じかなあって感じました。 / ami. ( 2003-11-10 20:38 )
武道と言えば、小、中の時には剣道やってたよ。また始めようかなぁ・・・でも・・・中学の時の防具は絶対合わなくなってるし・・・(笑) / えもり ( 2003-11-08 09:33 )
まったく日記と関係ないですけど、トップの歌詞、かなり良い感じですね。レンタルしてみる気になりました。 / えとう ( 2003-11-08 01:59 )
幼、小、中、高、大、とかなり長いこと柔道やってたけど礼儀作法よりもむしろ、一番自分に影響を与えたのが殆どの武道系の部活でやる練習後の「黙とう」かな。練習を振り返るって意味でやってるんだけど小さい頃は意味も分からずやってたのに大きくなるにつれシンドイ練習中では気が付かなかった様な事がシーンとした静かな中で思い出されて自分を見つめる大事な時間になってたよ。まぁ半分くらいは「あぁ腹減ったなぁ〜」って方が先に頭に浮かんでたけどね(笑)。 / ビッケ ( 2003-11-07 23:50 )
肉体的な痛みを感じる事は確かに必要な事ですね。特に兄弟のいない子は力加減がわからなかったりする場合もあるし。虐待や体罰ではなく武道で痛みを知るというのはとても健全だと思います。ただ一つ、まだ先の話ですが、『黒帯になるにはあばらの一本くらい折らないとダメだ(大人の場合だそうです)』と先生に言われていてちょっとビビってます(^^;)(私も一緒に習っているので) / B(長すぎてスミマセン) ( 2003-11-07 23:31 )
深い話ですね。。。私はそこまで深く考えてはいなかったけど、子供には武道を習わせたいと思って今空手に通わせています。物事を続ける力をつけて欲しい、という程度しか考えていませんでしたが。 / ( 2003-11-07 23:30 )

2003-11-06 思ふこと 書き殴り

わたしの現在の職場は大学である。
わたしは最近、そこで、学生が入学時に提出した書類を取り扱っている。
その書類には、「大学生活の抱負」「将来の展望」「自分の性格」などということを
学生自身に記入させる欄がある。
仕事の守秘義務に反さない程度で、それについて感じたことを書いてみたい。

「18歳、19歳くらいというのは、社会的ないきものとしてはまだまだ未熟なもんなんだなぁ……」
というのが、全体としてのわたしの感想。
端的な例を出せば、なぜ大学側は、入学時に、「大学生活の抱負」や
「将来について」や「自分の性格」などといったことを学生に書かせるのか?
その意図は何なのか?
それを考えれば、どういう視点からそれに答えればいいのか、学生は自ずとわかるはず。
でも、中には、ただ答えりゃいいって思ってる学生も多い。
これは架空の例だけれど、「将来について……のんびり暮す」とかね。
そりゃそれで間違ってはいないけどさ……違うだろっつーの(笑)

その、相手の意図は汲まずに(それは、汲めないのかもしれないし、あえて汲まないのかも
しれない。それは人それぞれだろう)、自分の良しと思うように、自分の良しと思うことを
書いてやれという姿勢が、ホント若い。
わたしも少し前まではそうだった。
でも、そういうことを続けていると、まず就職できねえ、就職始めても苦労する、
しまいにゃクビきられる、ってな具合で大変なのよ☆
……つくづく自分も大人になった。ふふ。

もちろん、それぞれ、個人差はある。思わず感心するような学生も大勢いる。
どうということのない事務的な書類でありながら、「お、これは」と思うようなものと
「うーん」と思うようなものには、内容も、表現力も、すでに大きな差が出ているように思う。
彼らは同じ入試をくぐり抜けてきているのだけれど。

先頭 表紙

2003-11-06 思ふこと 書き殴り (つづき)

もひとつ、学生時代はモラトリアムの時代と呼ばれる。
確かに、例の書類を見ると、入学時に、将来何をしたいかを明確に意識している学生は少ないようだ。
「将来の展望」には、「大学で将来の夢を探す」と書いている学生が多い。
将来何をしたいのか、大学に入る時点でイメージをしていない(できていない)こと、
大学でそれを探そうとすること、それは別に悪いことじゃない。
でも、それが大半を占めるというのも、どうなんだろう。

大学に限った話ではない。
就職活動のために自動車整備の専門学校へ行った時、そこの面接官が話してくれた。
てっきり、整備学校には、車マニヤな高校生が集まるのだろうと思っていたら
そうでもないらしい。
整備士になりたいと熱望してその学校を志望してくる高校生は、そう多くはなく、
「就職が安心だから、ここへ行きなさい」と親にすすめられたり、
大学や短大で「勉強」を続ける気はないけれど、特別、他に何がしたいというわけではなかったり。
どちらかというと消極的な理由で入ってくる学生が多いらしい。
そのため、受験生を集めるのもけっこう苦労するとのこと。

最初に目的ありき、ではないけれども、
「将来自分がこういう風になるために、この勉強や仕事をしよう」という選択を経て
卒業後の進路を決めている高校生はどれくらいいるのだろうか。
もちろん、全員が全員、そうするべきだなんて思わない。できるとも思わない。
現にわたしは大学卒業間近になっても、社会に出てからも、目的も進路も何も見つけてなかった。
今だって人に示せるような目的があるとは思ってない。
もしかしたらそれはとても不幸なことかもしれないけど、
わたしは今それでも楽しく、自分らしくいられるし、そういう生き方もありだろうと思ってはいる。

ただ、ただですね。
今の教育事情では、まず子供に「将来どういう風になりたいか」を考えさせ、
「それに向かって何をすればよいか」を考えさせる、
そういうことがほとんどできていないんじゃないか。
昨年一年間、予備校に勤めた経験や、
今回の職場での、学生が書いた書類を見た経験から、そう思う。

その思考の道筋を、子供が自分の人生で実践するかどうかは、
その子供の自由なのでまた別の問題になるけれども、
まず、長期的な視点で子供に先の人生を考えさせること、
それは大人が積極的に関わっていいはずだ。
家庭レベルで、そういう教育がきちんとできているところもある。
予備校で保護者との面談も受け持っていたので、そのことは知っている。
ただ、それはよほど親がしっかりしている場合で、
「(志望の)学校に合格すればよし」という、目先のところで終わっちゃってる
子供や家庭も多かった。
考えて行動するのは常に本人だけれど
その手助けをするのが教育の役割であり、周囲の大人の役割だと思う。

などと偉そうに書いてみました。
教育ネタは後でもういっかい書きます。

先頭 表紙

学校とは、無能が無知に無用を叩き込む所、と、認識しています。教えてもらうつもりでいると時間を無駄に過すのでしょうが、学ぶ気になってれば、有意義な場所かなぁ、とか……学校関係者が聞いたら怒るかな? まあ、最終的には本人の意思と行動力なのでしょうが、未成年に対しては周囲の大人も、何か、「考えさせる」機会が必要なのでしょうね。 / 呑山涼禅 ( 2003-11-07 14:12 )
前の会社に入ったとき、その業種にの会社に入りたいと希望してたり業種について調べたりしてる同期のあまりの少なさに愕然。たまたま就職試験に受かったから、みたいな。自分が希望して入っただけにちょっとショックでした。でもいま大抵の人はそうなのかなぁ。(まあ、そんな私も会社辞めちゃったけどね・・・) / ちゃあ。 ( 2003-11-06 21:51 )
azzurriはやりたいことがたくさんあって、一つに絞り込めなかった結果、なんだかいい加減で中途半端な大人になってしまったの(苦笑)。育った家庭環境、学校などの地域環境・・・さまざまなものを見て子供は育つけれど、今の時代に「夢」を持って生きている子どもたちってどれぐらいいるんだろうね。「とりあえず大学」だったりするパターンの方がはるかに多いような気もしたりして、、、日本の子供たちは恵まれた環境にありながら、心だけが貧しくなっていく気がするわ。 / azzurri ( 2003-11-06 18:01 )
こちらの制度では子どもはすでに中学在学時点で将来の職業を決めなければなりません。或いは、勉強をとりあえず続けるか(これも成績が良いことが大前提)。本当に早く決められる子どもはラッキーです。それは家庭環境云々ではなく、子どもが持って生まれた何かだと思います。今その年頃に息子が差し掛かっていて、将来の展望というものはとても難しいと実感します。 / 真冬 ( 2003-11-06 03:39 )
家庭環境って大きいっすよね。みなみさんの感じてることって‘どうも知恵の伝承が全くできてない人が多いぞ、おい。’ってことでしょ。我々にもその上にもそうしてしまってる責任ってあるよね。自分の出来る範囲で頑張りましょうよ。お互い少しは大人なんだから(笑)。 / fuku ( 2003-11-06 01:11 )

2003-10-30 ハンコを美しく押す方法


わたくし、仕事をする上でひとつこだわりがあります。

それは「ハンコをきれいに押す」こと。
かなりどうでもいいコトではあるけれど、
何も考えずにハンコを押すのと、「きれいに押すぞー」と思いながら押すのでは、
楽しさが違う。上手に押せると、「これは会心の出来……」とうっとり眺めてしまいます。
完全に自己満足の世界。
でもね、ハンコなんて簡単に押せると思いきや、けっこうコツが要るんだ、これが。

というわけで、この4ヶ月でわたしが編み出した、「上手にハンコを押すコツ」を
ここで披露したいと思います。
ちなみに、ハンコは角印で。

******

ハンコを押す前に、下敷きは必ず用意します。
印鑑マットっていうのかな? あれ。

ハンコをきれいに押すコツは、軸を意識すること。
そうすると、ぶれません。

まず、手首は必ず机につけます。(青で示した部分)
それから、ハンコの手前の一辺を軸にしてゆっくりと押していきます。(赤で示した部分)
印面全体が紙についたら、今度は、向こう側の一辺(水色で示した点)を軸にして
さらに押していきます。
最初に手首を机につけましたが、その部分は机から少し持ち上げる感じになります。
印面も、手首の側が、ほんの少しだけ紙から離れて上に上がる感じ。
終わったら力をゆるめて、ハンコをまっすぐの位置にゆり戻し、印面をぜんぶ紙につけてください。
戻す時、ハンコの一辺を軸にして手を動かしていることをを意識し、それをずらさないように注意。
もちろん、ハンコを紙から離したらダメだよー。

ここまでは、手首を縦に動かしました(おいでおいでをする感じ)。
今度は横に動かします(ドアノブを回す感じ)。

要領は一緒です。
ハンコの親指側の一辺を軸にして押します。(きみどり色で示した部分)
いったん印面をぜんぶ紙につけ、それから、小指側の一辺を軸にして押します。
最後に、また印面を紙にもどしてください。
その状態で、手に入れた力を抜いてから、
ハンコの一番手前の辺を軸にして、ハンコをあげていきます。
(最初にハンコを紙に下ろすのとちょうど逆の要領で)
↑こう書きましたが、実際は、小指側の一辺を軸にして押したあと、
そのまま手首を小指側にひねり切るようにしてハンコを上げた方が
失敗が少ないようです。


こうすると、ハンコの全面にくまなく力を加えることができて、
印影くっきりのハンコが押せるのだ♪♪

最後に、注意。
インク台の表面がよれて、フェルト状になったゴミがついていると、
インクのノリが偏ります。インクの量にも注意。少ないとダメ。
印面はこまめに掃除すること。

不思議なことに、天候によってインクのノリが違うことがあるみたいです。
気のせいかなぁ?

******

ふふふ……われながらアホらしいほどのこだわり。
ここまでついてきてくれた人はいるのか、すこし心配.

先頭 表紙

ちゃあ>お♪ さっそく実践してくれたんだねー。きれいに押せた?(^‐^) / みなみ ( 2003-11-22 15:47 )
azzuriさん>そこ、婚姻届を出す前に、離婚届の心配までしてはいけません(笑) でも真面目な話、小さな丸い印鑑をキレイに押すのは難しいですよねー。 / みなみ ( 2003-11-22 15:46 )
ami.さん>それは災難でしたねー。この方法を、いつかお母様にも教えてあげてください(笑)  / みなみ ( 2003-11-22 15:45 )
悩村さん>悩村さんのつっこみ読んで、インク(朱肉)を変えました。すると、驚きの発見が……! 全然押し上がりが違います! 近々、美しいハンコの押し方パート2をUPしますっ。(興奮) / みなみ ( 2003-11-22 15:43 )
走る酔人(PAO) さん>偏屈上司をうまく手なずける方法、わたしもシリタイ。あと、上司のハイテンションなギャグについてく方法(笑) / みなみ ( 2003-11-22 15:38 )
森ゴンさん>インク内蔵型ハンコはですね、まずインクの補充を怠らないことが大事ですね(笑) / みなみ ( 2003-11-22 15:27 )
瀬名さん>そうそう。ちょっとしたコツだけど、知ってると知っていないとでは違うよね♪ / みなみ ( 2003-11-22 15:24 )
ビッケさん>社内印にお手製テン刻って……さすがビッケさん。やるね! 昔、美術の時間にテン刻作ったなー。出来上がって、きれいに押せるとうれしいよね。 / みなみ ( 2003-11-22 15:23 )
みずのさん>いやー、現にあるのよ。「証明書のハンコが不鮮明だったけど、確かにそちらで発行したものですか」という問い合わせが。ちょっと神経質すぎじゃない、と思うけど、わたしが押すからにはそんなことは言わせなくてよ。 / みなみ ( 2003-11-22 15:17 )
でぃど君>プログラムをきれいに書くの、楽しそう。そういうこだわりは、数学教師が「エレガントに解け」というのと同じようなものかな。ほんと、ちょっとしたこだわりで仕事は楽しくなるね。 / みなみ ( 2003-11-22 15:15 )
ひろちゃん>ハンコって簡単に押せるようでいて、本当はちょっと練習が必要なモノだと思います。本番の書類に押す前に何回か練習するだけで、できあがりが違うと思いますよ♪ / みなみ ( 2003-11-22 15:14 )
のりぴ〜さん>はじめまして! ボーカルの先生でいらっしゃるんですね。HP拝見しました。家が近ければわたしもお弟子サンになりたいです……。 / みなみ ( 2003-11-22 15:10 )
須木成さん>わたしも時々、最後にこすってしまう失敗をします。ハンコを押し終わった後、真上に持ち上げるのではなく、かならずどこか一辺を軸にして紙につけたまま、そっと持ち上げるのがコツみたいですね。 / みなみ ( 2003-11-22 15:04 )
レイさん>丸印もだいたい同じだと思います☆ 家で押すときは、ついつい印鑑マットを省略しそうになりますが、かわりに新聞紙などでもいいので、何か敷くようにするとだいぶきれいに押せますよ♪ / みなみ ( 2003-11-22 15:00 )
こまちさん>雅印、押すの緊張しそうですね。書画の作品に押してあるのを見ただけで、こちらまで緊張してしまいます。雅印で失敗したら、全てが水の泡なんだろうなーと思うと。。。 / みなみ ( 2003-11-22 14:59 )
まーみーさん>半蔵君って、ワンタッチで押せるはんこですか? インクの予備も持ち歩くというと、かなりたくさんはんこを押すお仕事だったんですねー。 / みなみ ( 2003-11-22 14:59 )
Kyoucoさん>いらっしゃいませ。丸い印鑑をまっすぐ押すの、わたしもすごく苦手なんです。ちゃんと押しているつもりでも、曲がってしまう……。時間のあるときに、コツ、追求してみます。 / みなみ ( 2003-11-22 14:59 )
クラちゃん>そういえば、厚さ・硬さ・大きさいずれも申し分ないかも。 / みなみ ( 2003-11-22 14:58 )
kotarouさん>なりすまし押印って……その人の押印のコツを真似るんですか? 誰々さんのハンコはかならず左上が薄くなる、とか?? / みなみ ( 2003-11-22 14:58 )
Jundoさん>おぉ! ぜひ、経理秘伝の、押印のコツ、教えてください(笑) プロの技、気になります。 / みなみ ( 2003-11-22 14:58 )
この間はんこ押すときこの日記を思い出しながら丁寧に押してみたよ!(笑) / ちゃあ。 ( 2003-11-06 21:44 )
この間はんこ押すときこの日記を思い出しながら丁寧に押してみたよ!(笑) / ちゃあ。 ( 2003-11-06 21:44 )
いつも適当に判子を押しちゃうazzurri・・・きっと婚姻届や離婚届もひん曲がった判子なんだろうなぁ(笑)。ええ、いい加減な性格なの! / azzurri ( 2003-11-05 18:02 )
はじめまして。昔、学校の連絡帳を親が読んだらハンコを押すシステムだったのですが母が急いで押したモノで上下が逆でとてもぶれてしまったコトがありました。翌日、それを先生に提出すると私が勝手に押したと誤解をされて大変だった記憶がありますwコノ方法を母に見せたいですw / ami. ( 2003-11-03 01:53 )
意外と朱肉の方の手入れも重要だったりして…安物の朱肉はすぐ薄くなるので / 悩村@ある意味はんこが重要な仕事 ( 2003-11-02 23:21 )
そうそうこういうかゆいところに手が届く助かります。シリーズ化してください。次回は偏屈上司をうまく手なずける方法。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-11-02 18:59 )
初めまして。昨日からひまじん始めた森ゴンと申します。なるほど…印鑑押すのもコツいるんですね。ちなみにインク内蔵型のハンコの押し方は?(笑) / 森ゴン ( 2003-11-02 01:58 )
そそ、手前を軸にすると結構きれいにいくんですよね! / 瀬名 ( 2003-11-02 00:59 )
「押印職人」ですな。オイラは社内の認印は自分で作ったテン刻(漢字忘れた)使ってるよ。でも古代文字だから誰も読めないのだ(笑)。 / ビッケ ( 2003-11-01 14:09 )
必要以上にキレイに押さなくても。ただ、銀行で高々知れた額の出金伝票なのに、ちょっと欠けてたからって没にされて、窓口がかわいい女の子ならともかく、ババァにしてやったりの顔をされると腹が立つな。 / みずのさん ( 2003-11-01 13:43 )
ボケ-っとただ仕事をするより、こういうこだわりを持ったほうが仕事も楽しくなるよね! 俺もプログラミングする時、どうすれば綺麗に見えるかとか考えてたりする(笑) / でぃど@マイパソコン故障中。 ( 2003-11-01 10:54 )
年に十数回程度の契約書、協定書を作成する程度の僕には、刻印が綺麗に押せないことが多々ありました。大変参考になります。 / ひろちゃん ( 2003-11-01 02:57 )
ボーカル講師をしているのですが、月謝をはらってもらうときに、ハンコをおしているのですが、うまくいったことがありません!ちょっとコツがつかめたかも! / のりぴ〜 ( 2003-11-01 01:10 )
押すときは気をつけてても、離すときについ、こすらしてしまうことがあるんですよねぇ。いいこと教わりました♪ / 須木成 ( 2003-10-31 22:49 )
角印なのが残念!丸印にも応用できるかな。レイはこういうのがザツで婚姻届の印がかすれて母にとっても怒られました。次は美しく押してみせるわ! / レイ ( 2003-10-31 19:40 )
今度雅印を押すときに実践してみます!! / こまち ( 2003-10-31 14:47 )
おぉ。ハンコも奥が深いのですね。私はいつもポケットにハンコを入れておかなければならなかったので、「半蔵君」が欠かせませんでした。インクの予備と。 / まーみー ( 2003-10-31 11:04 )
はじめまして。子どもの頃、親に書いてもらうべき書類などはすべて母が書いていたのに、ハンコだけは父が押していたことを思い出しました。丸いハンコをまっすぐ押すにはどうしたらいいか、というのもいつの日か披露してくれると嬉しいです。 / Kyuco ( 2003-10-31 02:23 )
マウスパッドって実は印鑑マットの代わりになるんだと最近気づきました(笑)。 / clouds@未ログ ( 2003-10-31 00:59 )
はい、ちゃんと最後までついてきましたよぉ。私もかつてハンコ至上主義の仕事をしていたので、「美しい押し方」「正しい押印」そして「なりすまし押印」のやり方、随分と研究しました。おっと、つい口が滑りましたな。。。。 / kotarou ( 2003-10-31 00:58 )
新卒で入った会社で経理に回され、、判子の練習もやらされました(笑)。お陰様で判子だけは綺麗に押せます(爆)。。。 / Jundo ( 2003-10-31 00:44 )
みなみさん>おぉ! いらっしゃいませ! 同ハンドルのよしみ、よろしくお願いいたします。ハンコきれいに押せると嬉しいですよね! あと、押すときに気をつけていると、他の人の押したハンコも気になります。 / みなみ ( 2003-10-31 00:13 )
fukuちゃん>小切手ね。ふぅ……。是非おためしあれ。 / みなみ ( 2003-10-31 00:11 )
ぷり長>ハンコをまっすぐ押すのは、難しいです。わたしもよく曲がります。やぱし、最初にハンコを下ろす時に、よーく辺を確認しながら下ろすのがコツかなあ。難しいですよね。 / みなみ ( 2003-10-31 00:10 )
なにげに開けたら私と同じ!!!美しい印が押せるとホントうっとりしてしまうわ。 / わたしもみなみ ( 2003-10-30 23:59 )
よし。試してみよう。とりあえず明日切る小切手から(涙)。 / fuku ( 2003-10-30 23:57 )
おぉ! 最近、仕事の関係で厚生労働省に申請書類を出しまくっているのですが、みんなハンコ斜め向いてます(涙)。これで美しいハンコが押せる…といいなぁ。試してみるです。 / ぷりぷり所長 ( 2003-10-30 23:52 )
字が美麗でないのはマウスで書いたからです。ええそうですとも。 / みなみ ( 2003-10-30 23:45 )

2003-10-30 ダイエーでお買い物


仕事帰りにダイエー行ったら、なんか妙に賑やかなのな。
日本シリーズ、ダイエーが優勝したんか。そうか、そうだった。
友人がダイエーのファンで、というか和田投手の大ファンなので、
さぞや喜んでいるだろうな。

で、雰囲気に負けて洋服を買いました、3着ほど。仕事着。
しめて税込み6552円。安い!
活用しよっと。

先頭 表紙

まーみーさん>おぉ、福岡ですか! ダイエー、もともと安いのがさらに安くなってうれしいです……。ダイエー様様。私の友人は和田選手に、携帯にサインしてもらっていました。大学野球で見てファンになったとか。気合入ってます。 / みなみ ( 2003-10-31 23:19 )
和田選手 新人賞おめでとう!!こちらでは、地元だけに優勝セールまだまだ湧いております。 / まーみー ( 2003-10-31 11:09 )

2003-10-28 風邪に御注意

今、めずらしく祖母が風邪をひいて寝ている。
風邪で寝こむのは数十年ぶりらしい。
元気な人だ。

で、ふと思い出したこと。

大学に入った年に、えらい風邪をひいて一週間学校を休んだ。
後から知ったところによると、どうも風邪ではなく、インフルエンザだったらしい。
40℃近い熱が出た。
パジャマの上からセーターを着て、さらに毛布と羽根布団をしっかり羽織っても
寒くて震えが止まらない。
かと思うと暑くなってくるので、布団を外してセーターを脱ぐ。
しかし、そうするとまた歯がガチガチ音を立てる。その繰り返し。
さらに、頭痛と腹痛と吐き気と全身の関節痛がいっぺんに襲ってきた。
なかなかハードな体験だった。

馬鹿って本当に怖いなあと思うのは
そんな状況の中、
「すごーい、全然酔わなーい」といいながら
白角をドクドク飲んでいたことだ。
今となっては、どうしてそんなことをしたのかわからない。
きっと、高熱で朦朧としていたに違いない。
そうだそうだ。

先頭 表紙

まゆぽんさん>おおっと! つっこみ返しが漏れてしまっていました。ごめんなさい。3ヶ月にいちど高熱って……かなりのハイペースだけれど、大丈夫?! 体調がおかしいかも……と思ったら、早めに休息をとったり薬を飲んだりして予防してね。お酒は身体にすごい負担がかかるので軽めにね☆(飲めば毎回泥酔していたわたしもこういうことを言うようになったか……) / みなみ ( 2003-11-07 01:33 )
azzurriさん>隔年であの苦しみを味わっていらっしゃったとは……。ケアはワクチンですか? するとしないでは全然違うんですね。私も、以前は薬はあまり飲まなかったんだけれど、最近は、おかしいなと思ったらすぐ飲んじゃいます。やっぱりその方がいいみたい。 / みなみ ( 2003-10-30 22:21 )
fukuちゃん>えええ、唐揚げで? ちゃんと火が通ってなかったのかな。 まだ幸いにして腸炎はやったことがありません。でも想像するだにつらそうね……。 / みなみ ( 2003-10-30 22:19 )
25過ぎると、急に身体弱くなるね。無茶は出来なくなる。身体は鍛えておくべし。 / みずのさん ( 2003-10-30 20:50 )
最近、風邪ひきさん多いみたい・・・ウチはちょっと具合が悪いと、すぐパブロンのお世話になります。インフルエンザのワクチンもちゃんとしておかなきゃなあ。  / パンドラ@お祖母さまお大事にね ( 2003-10-30 18:08 )
ゆこまるさん>馬鹿だったんだよ……今よりさらに(泣) もちろん、酔わなかったんじゃなくて、それ以前に熱でグラグラしてたから酔っても全然わからなかっただけだと思われマス。 / みなみ ( 2003-10-30 01:40 )
でんぼつん>引っ越した瞬間に腸炎ってかなりキツイ。正露丸未消化もキツイ。「今は何もできないの〜ダメなの〜」って状態だったんだろうね、腸。 / みなみ ( 2003-10-30 01:39 )
なんと・・・!!わたしはNZに来てからバーボンいっぱい飲んでます。3ヶ月に一回のペースで高熱出してしまいます。すぐに治るんだけれど、落ち込み様アンドホームシックは激しいです。 / まゆぽん ( 2003-10-29 19:50 )
隔年でインフルエンザになるazzurriだったのに、ここ数年は事前のケアでインフルエンザ知らず。扁桃炎も「おかしい!」と思った時にすぐにお薬を飲んでしまうの。 / azzurri ( 2003-10-29 16:48 )
おお!あっしこの間、からあげ食ったら急性腸炎になりますた。なかなかハードよねあれも。って電ボさんもやってるのね・・・。 / fuku ( 2003-10-29 01:13 )
うええぇぇぇん。。。みなみちゃん。。(T_T) / ゆこまる ( 2003-10-29 00:45 )
ワシは世田谷に引っ越した瞬間にウイルス性の腸炎になって地獄ですた。 気やすめに呑んだ正露丸がツブのまま出てきたときにはかなりショックですた。 / 電ボ屋 ( 2003-10-28 22:46 )

2003-10-26 ものかき机


落ちついて作業のできる机が
どうしても必要になってきたので

すっかり物置きになってしまっている
テーブルの 配置を変えて
ものかき机にしました

ここで家計簿をつけたり
ペン字の練習をしたりしよう

先頭 表紙

てるてるさん>通信教育の教材買いました。最初の1週間だけやって、あとは教材費も滞納したまま……いかん! これじゃあいかん!!(自責) / みなみ ( 2003-10-30 20:52 )
ペン字の練習・・・・俺もしたいんだよなぁ・・・。 みなみさんはどういう風に練習します? / てるてる ( 2003-10-30 03:21 )
kotaさん>パソコン机と、それ以外の作業をする机って、分けた方が使いやすいですね。限られた空間から工夫して必要なスペースをひねり出すのもけっこう楽しいです。自分だけのコーナー、是非是非。 / みなみ ( 2003-10-30 01:37 )
ざきこさん>確かに形って大切っす。大人になってそのことが身にしみるようになりました。雪崩起こさないように阻止してくださいませね。関東大震災が来る前に……。 / みなみ ( 2003-10-30 01:35 )
壱弐九八さん>じゅ、十万円。それはためらいますね。でもクロスが新しくなったらガラッと部屋の雰囲気が変わるでしょうね。学生時代の友達がそういうの得意で、穴の空いた壁もきれいに修復してたなあ。建築会社の息子でしたね。 / みなみ ( 2003-10-30 01:33 )
須木成さん>この雑誌の表紙は、俳優のオーランド・ブルーム。最新作は『パイレーツ・オブ・カリビアン』。私はみていないんですが、『ロード・オブ・ザ・リング』で一躍有名になったらしいですよー。ハンサムですね。演技はイマイチつまんないけど☆ / みなみ ( 2003-10-30 01:31 )
Jundoさん>このスタンド、学生時代にゴミ捨て場で拾いました。もう随分になりますが、いまだに大活躍しています。 / みなみ ( 2003-10-30 01:29 )
fukuちゃん>でへへ、そう? でももうこの机、だいぶ育ってきちゃいました(泣) そして目的通りの使い方をしたのはまだ一度だけ……頑張ります。 / みなみ ( 2003-10-30 01:28 )
電ぼつん>おおー! 引越し頑張って!! いいないいな。新しい部屋って慣れるまで落ち着かないけど、部屋作りってすごく楽しくない? 素敵な雰囲気の家にしてくだちい。 / みなみ ( 2003-10-30 01:27 )
クラちゃん>えへへ、築50年で建具が歪んで床がナナメってる部屋ですよ(泣)。 ホテル住まい、一度でいいからしてみたい。 / みなみ ( 2003-10-30 01:26 )
らりほさん>そうねえ。形から入って、形を作ったことだけで満足しちゃうタイプですねぇ。(笑) / みなみ ( 2003-10-30 01:15 )
私も自分だけのコーナーが欲しいなぁ。机はあるけどパソコンや雑多なもので一杯だし。できれば自分だけの部屋が欲しいところ。。。 / kotarou ( 2003-10-28 23:18 )
形から入るって、案外大切なことなのではないかと思う今日この頃。そんな私の机は雪崩寸前…。 / ざきこ ( 2003-10-28 18:57 )
いいですな。ワタシも部屋を改装したい。クロスの張替えを頼むと10万円だそうで(汗)、自分でやるしかないかいなあ… / 壱弐九八 ( 2003-10-28 00:48 )
おぉ! この雑誌の表紙の方はどなた??? / 須木成 ( 2003-10-27 01:49 )
スタンドの明かりがなんとも良い感じだねぇ。 / Jundo ( 2003-10-27 01:42 )
いいじゃんいいじゃん。かっこいい〜♪ / fuku ( 2003-10-27 01:17 )
引っ越したら少しは雰囲気から入ってみようかしら(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-10-26 23:16 )
…ホテル住まいですか…?(笑) / clouds ( 2003-10-26 22:45 )
おお。なんか。「文豪の机」って感じ! もしかして。みなみちゃんって。雰囲気からハイる方? ははは。 / らりほ ( 2003-10-26 22:31 )
走る酔人(PAO)さん>実際よりかなり見映えよく撮ってあります。光のマジックですね。あはは。もういろんなものが乗っかり始めて、もとのような物置になりつつあります。やばいやばい。片付けねば! / みなみ ( 2003-10-26 22:04 )
パンドラさん>大きく見えるかもしれないけれど、じつはかなりちっちゃいのです(笑) お茶は、ラプサン・スーチョンという紅茶。今度詳しく日記に書きますね。 / みなみ ( 2003-10-26 22:02 )
翠菜さん>おぉ、おすすめアルバムありがとうございます。こんど聴いてみます。 / みなみ ( 2003-10-26 22:01 )
オオなんとカッコイイ。絵になりますねえ。気に入ったステーショナリーしか置いときたくない空間でしょうね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 20:22 )
あら、素敵! こういう四角くて大きい木の机、好きよ。それにしても私の大好きな風景。  / パンドラ@さて、お茶は何を? ( 2003-10-26 19:36 )
机…ぅー。片付けないと(汗) ↓のGLAYのですけど、うちはpure soulか、BELOVEDがスキです♪ / 翠菜 ( 2003-10-26 19:14 )

2003-10-26 文章修行

 もっとうまく文章を書けるようになりたい。

 どうしてそう思ったのかというと、過去の日記を見てみろ、映画の感想が手ごろな例だ。

「……スチュアート・タウンゼントが格好よかった!」 10月16日 リーグ・オブ・レジェンド
「ジョニー・デップ扮する、ワイルドな海賊スパロウが! わーん! かっこいい!!!」 9月27日 パイレーツ・オブ・カリビアン

 男優しか見ていないのがバレバレだ。でも、それはいい。問題はこの語彙の乏しさ。これではまるで、ナントカの一つ覚えはないか。おまえは三歳児か。俳優のかっこよさに感動したのなら、もっと上手に、その魅力と自分の気持ちを表現して、読んでくれる人に伝えたい。

 言葉は概念そのものである。
 語彙を増やすことは、そのまま、物事に対する視点と感度を増やすことにつながる。どこの国だか忘れたけれど、「肩凝り」という言葉がない国があるそうだ。でも、その国の人が日本人から「肩凝り」という言葉を教わると、それまで肩など気にしていなかったのに、急に凝ってしまうことがあるらしい。もともと凝っていなかったのではなく、本当は凝っていたのを、「肩凝り」という言葉を知ることで、初めて自覚したということだろう。
 そう考えると、「かっこいい」に類する言葉をたくさん覚えれば、もともとステキな男優の、さらにステキな点をもっと発見できるかもしれない。もしこれがクルマだったら、買ったあとも、保険代だのガス代だの、維持費がかかって大変だけれど、言葉はいくら増やしても維持費タダ。税金もかからない。しかも、覚えてしまえば、墓に入るまでずっと使える(死語、たとえば「ナウい」「ヤング」などは除く。いまさら使いたくないYO)。これを使わない手はないぞ。映画のチケットは高いから、貧乏人としては、一回の鑑賞でできるだけたくさんの感動を味わいたいのである。

(つづく)

先頭 表紙

Jundoさん、トモコさん>ほえー、そうなんですか。フランスとドイツかぁ……。肩と背中って区別しないのかな。不思議ですね。/そういえば、アメリカに行った時、スーパーで、白菜に「キャベツ」と書いて売っているのを見たときもかなり違和感を覚えました。どうやらキャベツとハクサイの区別がないみたい。ハクサイは「チャイニーズキャベツ」と呼ぶこともあるらしいですけれど。 / みなみ ( 2003-10-30 21:02 )
↓ドイツも同じく。私が肩凝りだと思う症状は「背中の痛み」と称しているようです。肩を押さえながら「背中痛い」と言っているのは、なんだか妙な感じがするんですよねえ。 / トモコ ( 2003-10-29 00:25 )
多分フランスだと思う>肩こり無い国。肩こりが無いって言うか「肩が凝る」って概念がないのだな。症状を説明すると「それは背中が痛いんだろ?」と言われます。で「肩がこういう感じで、、」って説明追加しても、肩がそうなることは無いと言われる(笑)。やっぱ無いんだろうねぇ。 / Jundo ( 2003-10-27 01:44 )

[次の10件を表示] (総目次)