himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 文章修行(つづき)
2003-10-25 GLAY 『ONE LOVE』
2003-10-25 行動記録
2003-10-24 慶びごと
2003-10-16 映画『リーグ・オブ・レジェンド 〜時空を超えた戦い〜』
2003-10-10 思い浮かぶは彼のことばかり
2003-10-09 食事会でした
2003-10-08 誕生日プレゼント
2003-10-07 ロスト
2003-10-06 悩むということ


2003-10-26 文章修行(つづき)

(つづき)

 さて、語彙の少なさの他にも、自覚している欠点がいくつかある。

 まず、逆接続詞の多用。
 わたしの文章の傾向として、「〜だが(だけれど)、〜だ」という形を頻繁に使う。使いすぎるとワンパターンだし、文章が角張った感じになってしまう。それに、印象がダラダラしがちになる。ふと気がつくと、順接的に逆接を使っていることまであって、ぞっとする。(例:「昨日、映画を観たのだが、おもしろかった」。→「が」という接続詞には、順接の意味はないようだ) 

 二つめは、無駄の多さ。
 それがなくても意味が通じるような言葉を入れたり、同じ意味の文章を繰り返したりしてしまうクセがある。意図してそうしている分には問題がないが、無意識であればよくない。くどい。……最近、夏目漱石の随筆を読んでいて気がついたことがある。彼は、肝要な気持ちを、決してストレートな言葉では書いていない。しかし、かなり婉曲でありながら、言いたいことがビシッと正確に伝わってくるような、すぐれた表現を使う。結果的に、ストレートな言葉よりもストレートに感じられ、そのうえ印象に残る。それは、卓抜した技術と同時に、「この書き方で読み手にきちんと伝わるはずだ」という確信があるからこそ、できることだ。その確信は、言いかえるならば、自分の表現力に対する自信であり、読む人に対する信頼ではないだろうか。

 三つめは構成。
 「今日はこれを書こう」と決めて書き始めても、書いているうちに、いったい自分が何を書きたかったのかわからなくなることがよくある。つい目移りしてしまい、本題と外れたことを書き始めてしまうこともある。これを防ぐため、直接パソコンに文章を打ち込む前に、ノートにメモをとることにした。その段階で、書こうとする文章の焦点を見きわる。そして、それを効果的に伝えるためには、どういう要素をどういう順番で並べればいいか、簡単な設計図をつくる。

 他にもまだたくさんの改善点があると思う。でも一度にたくさんのことはできない。だから、まずは語彙を増やして、逆接続詞の使い方に気をつけ、無駄な言葉を減らし、構成に時間をかけよう。この4点だけをしっかり実行するだけでも、絶対に今よりは文章力は上がるはずだ。そのほかのことはその4つをクリアした後で考えればいい。
 なにより、上手になりたいと思うこと自体は楽しいから、ちょっと意識してやってみようと考えている。文章作法の本まで買って、やる気は満々だ(とはいえ、書き殴りも今まで通りたくさん書くつもり。毎回頭使ってたら疲れちゃうから)。いつまで続くかわからないけれど、好きなことだから、たぶん大丈夫だと思う。たぶんね。

先頭 表紙

ちゃあ。>やっぱ、構成は先にしっかりたてといてから書くのがミソなのね。そうか……。あと、推敲と量のこと。そうだろうなぁって思います。基本的なことだけれどね。     想像すれば想像するほど、漫画描きってクリエイティブな作業でちょっと憧れる。映画で言うところの俳優、メイク、大道具小道具、カメラ、特効、エトセトラぜんぶペンとインクでやるんだものね。 / みなみ ( 2003-10-28 21:23 )
文章も絵もマンガも、先に構成を考えて、かいた後読み返し(見直し)て推敲する。って事が大事だなー、と思うですよ。後はひたすら練習。(私は普段口語しか使ってないので文語でものを書くとき戸惑います。)いっぱいかけば自分の色も見えてくるしね。私も試行錯誤中です。 / ちゃあ。 ( 2003-10-28 02:00 )
valkilsさん>けいこさんの日記、昔のと今のとでは雰囲気違いますね。けいこさんの文章は、わたしの中では究極の言文一致というのかな。とにかくけいこさんに実際お会いして「おお、日記と同じ!」って思ったんですよー。ただ単に話し言葉と文章の言葉が同じというだけではなくて。そのあたりのセンス、すごいなぁって思ってます。好きなんですよう……怠惰放蕩徒然日記。 / みなみ ( 2003-10-26 21:26 )
えとうさん>ああ、わかりますよ。文章はセンスが大切でしょう。ここで挙げた点を改善すれば、面白い文章になるなんて微塵も思ってませんよ(笑) ただ、どうやってセンスを上げればいいかっつうと、それはかなり抽象的な話になってしまうので、できるかぎり具体的な部分、瑣末な部分から、自分の目指すものに近づいていけたらいいなーと思ってます。今は。 / みなみ ( 2003-10-26 21:17 )
ああああ、ほんとに反省。あたしゃ毎年「簡潔でずばっと切り込む文章を書く」と誓いを立てているのに、今だ垂れ流し文章。まあ、それがいいって言ってくれてる稀有な人もいてくれてるんですが。ちなみにあたしみなみちゃんの文章大好きっすよ、憧れてる文体ってのかな / valkil ( 2003-10-26 20:40 )
物を書く、というのは8割方センスだと思います。語彙が多く、無駄が少なく、構成がうまい=おもしろい文章ではない、とも思います。まあ、難しいですよね。頑張って。 / えとう ( 2003-10-26 19:31 )

2003-10-25 GLAY 『ONE LOVE』

職場の人から借りた。(GLAYの大ファンの人がいるのです。)
GLAYって有線やテレビ、カラオケではよく聴くけど
ちゃんとCD聴いたのは初めて。普段聴かないものは面白いな。
以下、感想。

・アルバム全体にテーマがはっきりあってよくまとまっている。
・でも「ONE LOVE」を「アイ」とルビふって歌うのはやめれ。
・シングルカットされている曲は、やはり飛び抜けてキャッチーで出来もいい。
・音は意外にも80年代っぽさがある。
・まあ、メンバーの年代を考えたら、それは驚くことではないかもな。
・しかしどうにも、ところどころギターの音色がかっこわるい。ぺよぺよーん……。
・歌詞はわたしには難解。
・言葉そのものが難しいわけではなく、自分とはまったく感覚のちがう歌詞という意味で、難しい。
・でも時々、ものすごく面白い言葉が出てくる。
・「中国の地獄の底から這い上がったような酒とともに
 使い古しのジャンプフード それだけあればなんとかなる」
・中国の地獄の底から這い上がったような酒! うおー! 呑んでみたい!!
・きっとアルコール度数は70くらいあって、めちゃくちゃ臭いにちがいない。
・けど、ジャンプフードって何? →今ふと思いついた。そうかアレか……。
・「二人を阻む全ては 愛猫の怨念で祀ろう
 バンタム級の雑種の意地 サンドバッグになってくれよな」
・……気がついたけどわたし、あんまり上品じゃない言葉が好きみたいね……

先頭 表紙

万里くん>「時の早さの流れに問う」……それって不思議だなあ。普通なら「時の流れの早さに問う」ってしたくなっちゃいそうなものだけれど。微妙に意味違うのね。古文書って言葉、ちょっと笑いました。 / みなみ ( 2003-10-26 16:57 )
でぃど君>へー、そうなんだ。そう聞くと、他のも聴いてみたいな。ONE LOVEはまず曲数におどろきました。お得感が漂うアルバムだと思いました。 / みなみ ( 2003-10-26 16:55 )
不思議な言葉遣いが多い人たちですよね。「時の早さの流れに問う」とか「baby you」とか……かっこいいの? と思ってしまいますが結構好きです。意味不明なところが多い分、あの人たちの歌詞って素で朗読しても恥ずかしくないかも。何か古文書読んでるみたいで。 / 日下万里 ( 2003-10-26 10:46 )
俺もグレイはよく聴くよー。どっちかってーと、ONE LOVEってちょいとグレイの中では独特なイメージがあるような気がする。初めて聴いたときは新鮮な感じがした覚えがあるね。 / でぃど@パティ家から ( 2003-10-26 09:54 )
えとうさん>ほほう……。そこまで極端なのには気がつきませんでしたが、確かに、アルバム全体通して、GLAYの歌詞は、国語力は高いとは感じられませんでした。印象的なフレーズも、そこだけみるとすごくパンチがきいていて良いんだけど、他の歌詞からちょっと浮いてる感があって。      馬から落馬。 / みなみ ( 2003-10-26 01:38 )
GLAYの曲で、「Beat my heart 胸を叩く」って言う歌詞があって、そこでいっつもなんで2回言うねん!ってつっこんでしまいますね。一夜限りの one night show time とか。 / えとう ( 2003-10-26 01:33 )
Yさん=CDを貸してくれた職場のGLAYファンの人 / みなみ ( 2003-10-26 01:32 )
電ぼつん>Yさんはよく「グレイって宇宙人?」「灰色?」「TAKUROって入院したよね?」(よしだたくろうのことね)と男性陣にからかわれてまつ。職場の妹的存在とみた。 / みなみ ( 2003-10-26 01:23 )
そういえばそんな名前の宇宙人がいたような(違)。 / 電ボ屋 ( 2003-10-26 01:18 )
翠菜さん>どういうアルバムがおすすめ? よかったら教えて〜♪ / みなみ ( 2003-10-25 23:05 )
GLAY、好きでした☆ 今も聴くけど、昔のばっかり聴いてる。。(笑) / 翠菜 ( 2003-10-25 22:58 )

2003-10-25 行動記録

11日(映画の後)

イラストレーター・こやまけいこさんの個展へ。
この会場で開かれるミニライブに、時々映画やスープカレーをご一緒するO君が
出演すると聴いたため。
アットホームで楽しい個展とライブでした。
ヴァイオリンの音色と抑揚はいいな。

夕方から、雨のぱらつく横浜へ。
fukuちゃんの出演するライブを聴きに行きました。
二人のひまじんライターさんとご一緒。
バンドは管主体のビッグバンド。
おいしいステーキを食べながら、たっぷり音楽を堪能。

12日

木更津の航空祭で、自衛隊の輸送ヘリに体験搭乗。
ヘリに乗るのはもちろん、間近で見るのも初めてのわたし。
乗ったときの感覚以上に、乗り込むときに感じる強く熱い風と
燃料の燃える匂いが印象的。
ヘリって不思議だね。何基ものヘリが低空で並んで静止したり
ゆっくりゆっくり動いたりする様子は、まるで蟲みたい。
双翼機のアクロバット非行も見ました。上空でエンジン切ったりするの。凄い凄い。
それから、某ひまじんライターさんのご家族にお会いしました。お世話さまでした。
帰りがけ、ららぽーとに寄り、みんなでしゃぶしゃぶを食す。

15日

仕事が終わってから友人某と飲みにゆく。
浅草にある、わたしが今までに食べた中でいちばん旨い
レバーの串焼きを出す居酒屋へ。
以前、詩人さん達とのオフでこの店を教えてもらってから
ときどき足を運んでおります。遠いんだけどね、浅草。

でもって2人で飲みまくり、食べまくり、しゃべりまくる。
高校以来の友人なのだけれど、
あの頃も、先生や他の友達に
「いつも話しているけど、何をそんなに喋ることがあるの」
と言われたことがあった。それから10年以上経っても
会うと相変わらず怒涛のように喋っているねえ。

18日

三浦半島・荒崎海岸でバーベキュー。
ときおり雨の降る、生憎の天候。でも食べたよ。
バーベキューの後は海岸を散歩。
海辺の地層って面白くて見ていて飽きない。
高校の時、理科は地学を選択していた。
鉱物採取なんかも楽しそうだし、地学はもっと勉強してみたい。
帰りは、油壷にある、深層海洋水のお風呂で
雨で濡れた身体を温めました。お肌つるつる。
それから、中華街でおいしいおかゆを食べました。

24日

ひまじんライター諸氏と東京駅の近くで飲み。
遠方からいらした方ともお会いできました。
メンバーの大半は前日から泊りがけで遊んだそうで。
わたしも仕事がなかったら行きたかったなー。うう。
ゲームで負けたわたしは、アホ面で写真を撮ってもらったりしていました。
酔っ払いですみません。
楽しうございました。

先頭 表紙

ちゃなさん>もし知っていたら、議論に水を差しに行ったのに(笑)。<迷惑 / みなみ ( 2003-10-26 17:37 )
24日,そのころ私は浜松町にいました・・・カフェで4時間半議論してた(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:59 )
電ぼつん>それはじめて見た。本当に恥っぽい。 / みなみ ( 2003-10-26 01:25 )
仏恥義理!! / 電ボ屋 ( 2003-10-26 01:19 )
そうそう。特攻服とか着てね。服は本厚木のアオキで調達したりしてね。アクロバット非行ってなんかこわそうだ。 / みなみ ( 2003-10-26 00:20 )
↓あ〜あ。。。そりこみとかはいちゃったの?(笑)やっぱり夜露死苦なんだよね(はぁと) / ゆこまる ( 2003-10-25 23:32 )
飛行機が非行に走ってしまいました。ま、いいか。 / みなみ ( 2003-10-25 21:04 )

2003-10-24 慶びごと

先週、今週はおめでたいニュースが3つも。

その1.KUNさん夫妻に赤ちゃん誕生。
中学校の音楽室でタスキふりまわしてた、あのKUN先輩がお父さんに!(笑)
いやいや、本当におめでとうございます。早く赤ちゃんに会いに行きたいなぁ。

その2.Sさん就職。
新卒で勤めた会社での先輩Sさん、夏に会社を辞めたと聞いていました。
無事、新しい仕事が決まったとの連絡あり。
Sさんは、わたしがその会社に勤めていた2年間、
家族よりも恋人よりも、誰よりも長い時間を一緒に過ごした人です。(爆笑)
採用がきまってすぐに電話をくれたみたいで、これまた感激。
マジでめでたい。仕事が落ち着いたころにお店に遊びに行きたいと思います。

その3.従妹、結婚。
来年の春にハワイで挙式だって!
というのも、彼女の両親(わたしから見ると伯母夫妻)が
年末からハワイに引っ越すため。
いいなーいいなーハワイー。(そっちか)
ちなみに旦那様とは過去に一度別れて、別の人と付き合い、その後また
よりを戻したらしい。それは理想のパターンだなあ。
結婚後は大阪に住むそうです。
今は同じ市内に住んでいるので、ほんのちょっと淋しい気もするけど。
めでたいめでたい。

先頭 表紙

翠菜さん>たまに、忙しい時は急に用事がたくさん入ってくることがあったりするけれど、おめでたいニュースも同じようなものなのかな? たしかに続いています。 / みなみ ( 2003-10-25 19:17 )
えとうさん>それ、相手が不倫を始めた人だったら苦笑が取れそうっすね(笑) / みなみ ( 2003-10-25 19:15 )
azzuriさん>おうっ浴びます! こちらからも浴びせたい幸せシャワー。(でも特にネタがない……) / みなみ ( 2003-10-25 19:13 )
ざきこさん>おおぅ! 今月お誕生日だったのですね。今更ですが、おめでとうございます。他にもいいことありました? / みなみ ( 2003-10-25 19:12 )
てるてるさん>わたしは頭の中がめでたいので周囲がめでたくても一向寂しくなりません。<ほんとうか。 退社の件はしつれいしました(笑) びっくりしたよ。 / みなみ ( 2003-10-25 19:08 )
おひさです♪ めでたいねっv いいことって案外続くのかも…??(笑) / 翠菜 ( 2003-10-25 17:55 )
誰かが付き合った、という報告を聞くと、とりあえず俺は「お願いやから別れてくれ!」と言ってみます。ほぼ10割方笑いが取れます。 / えとう ( 2003-10-25 02:03 )
おめでたいことって、こちらにも伝染するよね^^♪ たっぷり幸せシャワー浴びてね! / azzurri ( 2003-10-24 16:04 )
祝! あー、私にも何かいいことないかなー。いや、全然ないわけじゃないけど…。 / ざきこ ( 2003-10-24 13:27 )
めでたいことがあると、自分まで幸せになってくるよね。自分にめでたいことがないのはちょっと寂しくなるけど(苦笑) ちなみに会社を辞めるわけではありません。紛らわしい書き方でごめんなさいです。 KUN夫妻のベイビー、おいらも早く見に行きたいっす。 / てるてる ( 2003-10-24 02:06 )

2003-10-16 映画『リーグ・オブ・レジェンド 〜時空を超えた戦い〜』

11日

けいこさん、ししょーさんと新宿で。
ストーリーはかなーりどーーでもいいが、特撮やSFXにとにかく金と手間がかかっている。
派手な特効やCG、凝ったセットなどが満載。
冒頭、古い夜の街を戦車が走るシーンからして、その重厚感、不気味さにひきつけられます。
わたしは、子供の頃はほとんど映画なんて見たことがなくて、
大人になってからこういう娯楽大作を見始めました。
小学生くらいのころに、こういう派手な、エンターテイメントに徹した映画をいっぱい見たかった。
絶対今の何倍も楽しかったと思うから。

ちなみに最近、高校生の時に数ヶ月だけつけていた手帳を発見。
そのメモによれば、当時の映画のセレクトはなかなかこまっしゃくれていた。
生意気そうというか、つっぱってるというか、頑張っているというか、なんか笑えますよ。
でも当時はそういうものに惹かれていたんだものね。しょうがない。
茨城からちくちく電車を乗り継いで、銀座や渋谷の映画館へ行ったもんです。お疲れ。
今も相変わらず銀座や渋谷は遠い街だけど。

閑話休題。『リーグ・オブ・レジェンド』。

……スチュアート・タウンゼントが格好よかった!
役がドリアン・グレイってところですでにかなりのツボなんだけどね、わたしは(笑)
(↑このあたり、高校生の時に培った趣味っつーか、土台が抜けてません)
端正な顔に魅力的な胸板と腰回り(笑)、不良紳士然とした衣装も似合うし、
なにより剣捌きとステッキ捌きが華麗だった。ほれぼれした。視線釘付け。
あの動き、あの見せ方はかなり研究してるはず。
仕草でその人の性格や魅力まで表現できるんだよ、俳優という職人たちは。すごいよね。
普通に生活してて、仕草が格好いい人なんてまず居ないもん。
ああ、わたしはスチュアート・タウンゼントの演じるドリアン・グレイみたいな人になりたい。<絶対不可能です。

それから、けいこさんの愛するジェイソン・フレミングさまに初お目見え。
どっかの雑誌に、セクシーな男というのは、若くて肌や筋肉がぴちぴちしている奴じゃなく
ミッキー・ロークみたいに身体の線がすこし崩れてるのがいいんだ、なんてコラムがありましたが
そんな雰囲気? なんだか不思議な味があって、芸幅が広そうというか、
いろんな顔、いろんな役ができそうな印象。他の出演作も見てみたくなりました。

映画の後は和風パスタのお店で食事。
そこで2本目の映画に突撃するけいこさん、ししょーさんと別れて四谷へ。続きはいずれまた。

先頭 表紙

Jundoさん>あ、この映画、実際に見ても、ストーリーは有って無きが如しですから(笑)。わたしの場合、ビデオで見るとどうも緊張感が無くってだめです。あと目が悪いので、画面が小さいと非常に見づらいです。映画館はその点、いいですね。音もいいし。 / みなみ ( 2003-10-24 01:23 )
ルミナさん>お仕事お疲れ様です。日記、いつも楽しみにしてますよ! 早く余裕が訪れる日が来るといいですね。応援してます♪ / みなみ ( 2003-10-24 01:21 )
雅さん>お、愛人登場(笑)。クレープ、ぜひぜひ! ラムレーズン&クリームチーズってめちゃくちゃ美味しそう。どっちもだいすきです♪♪ でも太りそうだな……(笑) / みなみ ( 2003-10-24 01:18 )
けいこさん>けいこさん、詩人ですのぅ。引かれ者の小唄が気になります(笑) 「ロック・スター」って、題名からしてそそりますね。ジェイフがロックスター? どんな感じなんだろ。 / みなみ ( 2003-10-24 01:17 )
この映画、TVで見る予告編だけではどんな映画なのかさっぱり訳判らないんですが、、(笑)。そう言えば最近は劇場で映画観てないでつ、DVDで家で観てばっか、、好きなところを繰り返し観たり、途中でトイレ休憩入れたり出来るんで快適なんだが、、迫力だけはどうしてもねぇ、、。 / Jundo ( 2003-10-23 03:51 )
映画いいですね〜。仕事で余裕が出てきたらまた色々と観たいですよ…いつになることやらですが^_^; 日記ですが週末くらいは書こうと思いますよ。 / ルミナ ( 2003-10-19 10:00 )
私も先週末、久々に映画をみましたよ。そのあと渋谷のオタンジャディスで美味しいクレープを食べました。こんど一緒に食べに行く?メープルも美味しかったけど、ラムレーズン&クリームチーズもすっごく美味しかったよ!(謎)うふ♪ / 雅(みやび) ( 2003-10-17 18:51 )
あたしの最初の映画は「さうんどおぶみゅーじっく」です。かなり衝撃をうけたらしく、未だにふとしたときに「くらーいむ えーぶり まうんてーん」って口ずさんでおりますわ。そうそう、またジェイフの話になっちゃうけど、まいべすとジェイフはマーク・ウォルバーグ主演「ロック・スター」。衝撃の出会いだったせいもあるけど、ほんとにあの映画にはあたしの愛するジェイフのすべてがつまっているのでありました / 長くなってごめんね@けいこ ( 2003-10-17 09:01 )
ジェイフさまのご出演作を、時間みてダビっておきますんで、しばしお待ちを。「虐げられた小犬の虚勢」っていうか「引かれ者の小唄」っていうのか、そういうのはもう天下一品。でも「カーテンコール」みたいな感動的な役もできちゃうのですよ。感想書こうとすると「だはははは」って障害未だ抜けない状況で、まだ無理みたい。馬鹿です。さて、明日は息子とまた行くのでし。また障害ひどくなりそうだけども。 / けいこ ( 2003-10-17 08:52 )
ちなみにわたしの初映画はハイジだったらしいです。記憶にありませんが。 南極物語と子猫物語観に行ったのは覚えてます。今あらためて南極物語見てみたいな。 / みなみ ( 2003-10-16 23:48 )

2003-10-10 思い浮かぶは彼のことばかり

「昨日の食事会、欠席した先生方からカンパがあったのでキャッシュバックです」と
例のYさん(幹事)から封筒を手渡された。
「じゃ、遠慮なくいただきます」と受け取って、後で中身確認してびっくり。
なんと、50%還元!! ありえない!
思わず「こ、こんなにもらっちゃって大丈夫なんですか」と聞いたら、
「大丈夫ですー」とのこと。本当?
全員にこれだけの金額を戻せるわけはないし……。
もしかするとわたしは、気を使ってもらってしまったのかも。
Yさんの隣の席のMIさんが、わたしの夏の出勤日数が少ないのを気遣ってくれていたからなあ。
もしくは、若手だけにバックとか。そんなところかな。
真相を知る術はないけれど、ま、かなり助かったのは確かなので、ありがたくいただいておきました。

******

で。ここ数ヶ月髪の毛がバサバサ伸び放題だったので
そのお金を持って髪を切りに行きました。初めて入るお店。
ここしばらく、他のお店(仮にA店と呼ぶ)に行っていたのですが
料金が高いのと、そこで担当してくれていた美容師さん・トオツカ(仮名)さんの
前では妙に緊張してしまうので、店を変えたのね。。。

美容師さんに髪を切ってもらいながら、
トオツカさんはめちゃくちゃ上手い美容師だったんだなと改めて思った。
トオツカさんは、たぶん店長。けっこう大きなA店の中で、どう見ても一番年長。
おしゃれなのでもっと若く見えるけど、たぶん40代か、そのちょい手前くらいの男の人。
櫛さばきや鋏さばきがものすごくこなれている。
鏡の中から、その手つきの鮮やかさに見とれてしまう。まさに職人技。
鋏で髪をすく時なんて、本当に華麗。人差し指と中指の間に挟んだ髪を
手品のような素早さでツツツツとすいていく。
そのツツツツという、規則正しいリズムに乗った感触が頭に伝わってきて、また楽しい。
トオツカさんが切った髪は、ケープにあたると、実に素敵な音をたてる。
静かな夜に降る乾いた粉雪を連想させるような音。さらさら、さらさら。
でもって、彼はまた、髪を切っているときの目の表情がものすごくいい。
集中して真剣そのもの。それを見るのがとても好き。

それに比べると、今日切ってくれたお兄さんは途中で櫛落としてたりしたなあ(笑)
これが店の料金の差なのかと思った。

でも、トオツカさんに切ってもらうと、すごく申し訳ない気持ちになるのですね。
わたしは全然おしゃれじゃないので。
「この前切ったのいつでしたっけ」
「はあ、半年……前……です……ねえ……。……ぶ、不精でおはずかしいでつ」
「ブローとかします?」
「し、しませんねえ……。朝、寝癖がついたときくらいですかね……す、すいません」
とかそんな感じでねえ。なんかもう本当にできの悪い子になった気分ですよ(実際でき悪い)。
そういう申し訳なさ、劣等感がこちらにあるからか、
ときたま気を使ってもらって話しかけてもらうと会話が非常にきつい。
カットの技術は素人目にもすごいと思うので
こちらに、オーダーをきちっと伝えられるだけのビジョンとコミュニケーション能力があれば
いいんだけど。どうにも萎縮してしまうのですよ。自分が金払ってるのにさ。

と、トオツカさんのすごさを再確認してしまったわけですが。
今日行った店は、雰囲気はわりとよかった。
肩マッサージしてくれたお兄さん上手だったし。
とりあえずまた通ってみるか……。
つか、次は何ヶ月も伸ばしっぱなしにしないようにしよう……。

先頭 表紙

クラちゃん>フルオーダー2000円、安い。  メールありがとうございました。びっくりです。できるだけ早くお返事書くので待っていてください。 / みなみ ( 2003-10-17 00:55 )
↓あるころ→あること / みなみ ( 2003-10-17 00:54 )
ざきこさん>あー!! わたしもそうです。まったく同じです。自分が何が似合うのか、何がやりたいのか、よくわからなくて。だいたい「こんなもんだろうか」ってラインで終わってます。 いや、好きな髪形、あるころはあるんですが、どうオーダーしていいのかよくわからないんですよね。。。うーん、困った。この回廊から抜け出せるのはいつになるのかなぁ。。。お互い頑張りましょう。 / みなみ@お祝いありがとうです♪ ( 2003-10-17 00:53 )
メイドさん>お祝いどうもありがとうございました☆   肩凝り激しいんですよーわたし。(泣) 美容師さんには時々、マッサージが超絶ヘタな人もいませんか? そういう人に当たると、真面目な話、とてつもなくイライラします。「もうやめていいからっ!!」と怒鳴りたくなります。(笑) / みなみ ( 2003-10-17 00:50 )
kakoさん>わたしも苦手です。向こうはサービスのつもり、緊張をほぐすつもりで話しかけてくれると思うのですが。 / みなみ ( 2003-10-17 00:47 )
えとうさん>それは、その美容師さんが普段SMの世界に入り浸っていて、M奴隷なんていう言葉はすでに日常語と化していたからではないでしょうか。なんて冗談はさておき、おしゃべりしながらどれくらい作業の手元に集中していられるもんなんでしょうかね。それが可能なのがプロだとは思いますが、少々疑問に思えることもあります。ま、美容室におしゃべりしに行く人もいるだろうから、それはそれでいいのかもしれませんけど、あまりに会話が盛り上がっている人を見たりすると、大丈夫かなーと思います。余計なお世話だな。 / みなみ ( 2003-10-17 00:41 )
マッキィさん>「はねないように、スタイリングが楽なように切りますねー」ということでやってもらいましたが、はねるー広がるー。うおー。という状況です。ううう。 そうそう、客集めをしているお店ということは、店側が集めなきゃお客さんがこない、ということですね。やっぱり技術もそれなりでしょう。とはいえ、良い技術に対して高いお金を払ってばかりもいられないので、貧乏人としては悩むところです。 / みなみ ( 2003-10-17 00:38 )
真冬さん>お祝いメッセージありがとうございます。ほんと一発でわかるでしょうねー、美容院の浮気。浮気された美容師さんはどういう気持ちなんだろう。こっちが恐縮するほど気にしないのかな。でもきっと、この人うまいとか、へたとか、心の中でいろいろ同業者の腕を見てるんでしょうね。 / みなみ ( 2003-10-16 23:52 )
こたさん>そうなんですよ。。。もう、「この前いつ来たっけ?」は禁句にしてくれないかな(笑) プロなら髪の伸び具合でわかるでしょう?! とかキレてみたり。(笑) / みなみ ( 2003-10-16 23:49 )
fukuちゃん>いやあの。その美容師さんはカッコいいけど別に好みのタイプぢゃないのよ。そこ、お間違えなきよう。間違えてもいいけど。(笑)  fukuちゃんってオヤジ受けしそう。。。いや変な意味じゃないよ。      (笑) / みなみ ( 2003-10-16 23:46 )
おいらも床屋で話しかけられると結構困りますね〜、フルサービス2000円の床屋で話しかけてくることもないのに、とか思ったり(笑)。で、メールしたいことがあったんだけどフォーム使えないみたいです。よかったらおいらの日記のヘッドラインにあるアドレスにメールくださいませ。 / clouds ( 2003-10-14 00:02 )
遅まきながら、お誕生日おめでとうございます。美容室は苦手です。毎回どう切ってもらうか悩みます。どういうのが似合うか、未だによくわからない。そして、大抵いつもと同じになります…。 / ざきこ ( 2003-10-13 00:03 )
美容院での会話が、苦手です・・・ / kakoちゃん ( 2003-10-12 13:12 )
おそばせながら誕生日、おめでとうございますっ!美容室のマッサージは大事です。(笑)カットの技術の次は何よりもマッサージと思ってしまいます。 / メイド ( 2003-10-11 17:04 )
一回友達の紹介で美容院行って、美容師に「〜〜君と友達なの?」と聞かれて、「いえ、違います、M奴隷です。」ってボケたら、「ああ、そうなんだ〜。」って普通に言われました。絶対こいつら話聞いてないって思いましたね。 / えとう ( 2003-10-11 02:43 )
マッキ〜も、美容師さんに対してはそう思う!安いところ(割引券を配ったり、値段をアピールしてるようなところ)は、やっぱりそれなりなんだな〜と。 行きつけの恵比寿のサロンでは、やっぱりきれいに切ってくれます。そして、ライフスタイルに合ったスタイルにしてくれます。もちろんブローしないので(笑)、それでまとまるように、ブローなしで決まるようにきってくれます。感謝!!! / マッキィ ( 2003-10-11 00:33 )
美容院の浮気はすぐにバレるので、ちょっとちがうところで髪を切った後は行き付けの美容院へ行くのが怖いです(笑)。私もお気に入りの方がひとりいるのですが、いくたびにドキドキ。形を変えた一種の恋愛? / 真冬@遅ればせですがお誕生日おめでとう。 ( 2003-10-10 23:56 )
私も美容院ではそんな会話してます。この間はいつ来たっけ?みたいな(笑)毎度のことなんだけどやっぱチト恥ずかしいです。 / kotarou ( 2003-10-10 23:12 )
あるよね。そういうの。今日、青森駅前の市場でホタテ買おうと。やっぱり好みの女性の店いっちゃうもんね。でも、会話はオヤジとみたいな(笑)。ほろニガ(笑)。 / fuku ( 2003-10-10 23:07 )

2003-10-09 食事会でした

今日(9日)は、職場の食事会でした。
今度結婚するKさん(しかもちょうど今日が誕生日)のお祝いと、
あさってから産休に入るMさんの激励を兼ねて
立川のキハチ・イタリアンにて。
落ち着いた雰囲気の中、おいしいお料理とワイン、シャンパンを頂きました。
(その分、会費も痛かったけど……とほほ)

3歳年下のYさんと話してびっくりしたこと。Yさんは、
・つくば万博を知らない
・タイムアタックを知らない
・実写版のロート製薬のアイキャッチ(鳩が飛ぶやつ)を知らない
・アップダウンクイズを知らない

!!! 3歳の年の差ってこんなに大きいのん?

******

産休に入るMさんのかわりに、派遣社員が入るもよう。
今、面接をしているところみたい。

わたしが勤めている部署は、業務上、中で2つのグループに分かれていて
今のところ、両方合わせて、派遣はわたし一人。
Mさんはわたしとは別のグループなので、Mさんのかわりの人が来ても
仕事でやりとりをすることはあまりないと思うのだけれど
どんな人が来るのか気になるー。
親しくなれそうな人だったらいいな。

職員がみんなわりかし仲が良くて 雰囲気がいい分
たまにふと妙に淋しい気分に襲われるのです……この職場は。

先頭 表紙

ほほー! 小学生大会、ありましたね……。ペーパーテストあるんですか。      そういえばわたしは、欽ちゃんの仮装大賞の予選に行ったことありますよ。友達の弟の付き添いですが。そんな当時小学生だった弟くんもすでに一児の父です。(早ぇ……) / みなみ ( 2003-10-23 23:52 )
↓当然今から二十ウン年前の話です... / マイケル ( 2003-10-23 00:14 )
なるほど、納得しました。ちなみに私、アタック25の小学生大会・北海道予選(ペーパーテスト)に合格しました。全国大会には出れませんでしたが。それにしても長寿番組だ... / マイケル ( 2003-10-23 00:13 )
↓タイムアタックじゃなくって単なるアタック25ですね。ははは。。。 / みなみ ( 2003-10-22 21:24 )
マイケルさん>あ、タイムショックの間違いでした。タイムアタックは25。にじゅうご、にじゅうご〜♪ ところでわたし、中山秀征が司会の新タイムショックの存在すら知りませんでした。 / みなみ ( 2003-10-22 20:54 )
スーパーしえろさん>どははは。わたしもしえろさんのように歳をとりたいです。うふ。 / みなみ ( 2003-10-22 20:52 )
fukuちゃん>fukuちゃんが知らないわけないさ……。ねえ。 / みなみ ( 2003-10-22 20:51 )
もんたーにゃさん>ハッスル……時を経てかすかに発酵し、なんともいい難い素敵な風情がかもしだされている言葉だと思います(笑) イエーイの言い方も新旧あるの?! わたしもやばいかもです。 / みなみ ( 2003-10-22 20:50 )
azzuriさん>伊勢丹の中にありますよん。わたしも今まで知りませんでした。 / みなみ ( 2003-10-22 20:47 )
しりとりあやこさん>そーれはショック! そうかー、もうハックション大魔王を知らない子も沢山いるのか。 / みなみ ( 2003-10-22 20:41 )
さにゃえさん>こちらこそ、お礼が遅くなりました。お祝いの言葉ありがとうございます。そうそう、このあいだはありがとうございました。いろいろ堪能しました。貢物、見ていただけました?(笑) / みなみ ( 2003-10-22 20:39 )
ぷり長>驚くよね驚くよね。小笠原海溝という例えが変で素敵です。マリアナ海溝ほどは深くないのね。<今、ついマリワナ海溝と書いてしまいました。それじゃマリファナじゃん。。。 / みなみ ( 2003-10-22 20:38 )
じゃいさん>つくば万博は、やはり遠くの人はよく知らない人が多いですね。でも地元民にとってはもの凄いビッグイベントだったんですよ〜!!(笑) 今のロートは絵だそうですねー。すますまの前にやってるとか。わたしは今のを見たことがありません。昔はソレが実写でしたよ。。。 / みなみ ( 2003-10-22 20:36 )
ちゃなさん>なるほど. そういえば親の趣味とかでも、知ってるネタってずいぶん変わってきますしね。家族の影響って大きいでしょうね。  / みなみ ( 2003-10-22 20:33 )
↓あれ?これはタイムショックだった...じゃタイムアタックって...何(笑) / マイケル@時間差つっこみ ( 2003-10-11 04:17 )
タイムアタック知っていても中山秀征が司会のだったりするとちょっとイヤ。(田宮二郎でないと...) / マイケル ( 2003-10-11 01:10 )
みなさまありがとう。    ひとつ下の記事のつっこみに続く。 / みなみ ( 2003-10-10 23:23 )
だはははは。。。。あ、もんちゃん、めっけ! / スーパーしえろ@年なら自信ある ( 2003-10-10 21:20 )
帰りました。全部しってる俺・・・。いいんだもんね〜だ(笑)。 / fuku ( 2003-10-10 20:12 )
最近、一緒に仕事をする人が見事にトシシタばかりな事に気がついてガクゼンとした私です。この前うっかり24才の女性の前で「ハッスル」と言ったらオヤジ扱いされました。ついでに「イエーイ」の言い方も古いと指摘され、貝のように口をつぐむしかなかったです。せつないなあ。 / もんたーにゃ@おひさしぶりです♪ ( 2003-10-10 16:17 )
え?立川にキハチ・イタリアンなんてあったの!?←そっちに驚くな? / azzurri ( 2003-10-10 10:35 )
この間くしゃみをしたついでに「はっくしょん・・だいまおぅ」ってつけたら後輩に「は?」と言われてジェネレーションギャップを感じてしまいました。 / しりとりあやこ ( 2003-10-10 08:41 )
うぁぁ・・・思いっきり出遅れちゃった。 お誕生日おめでとう♪ 時を重ねて素敵な人になってくださいね。 仲がいいからこそ感じる疎外感ってあるよね。 満足のいく居場所探しって難しいね・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-10-10 02:12 )
えぇ〜知らないの〜!? 驚きますた。その3年の間のどこかに小笠原海溝より深い溝があるのね…。 / ぷりぷり所長 ( 2003-10-09 23:52 )
みなみさんが古いことに詳しすぎとか(笑)。私、みなみさんよりすごーく上なのにつくば万博ってなんだ?っておもった。無知すぎ(笑)。あとの3つは…タイムショックって最近してなかった?アップダウンクイズもぼんやりしか知らない。ロートも今と昔違うの?興味の有無で知ってることの範囲は変わるんじゃないかな。と、自分に言い訳(笑)。 / じゃい ( 2003-10-09 23:51 )
そうそう,その人の兄弟構成で変わりますよ〜>年の差。兄・姉がいると5歳ぐらい離れていても通じるけど,いない場合だと通じないと思うし。 私の場合は,学生とはほとんど通じませんよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-09 23:41 )
つっこみたくさんありがとうございます。ちょっと遅くなりますが、明日以降つっこみ返ししますのでよろしくです。。。 / みなみ ( 2003-10-09 23:31 )

2003-10-08 誕生日プレゼント

というわけで27歳になりました。
たくさんのお祝いのつっこみをありがとうございました!!
嬉しっす〜☆★☆★ (^〇^)

友人達からはメール。
親からは電話。
祖母からはお小遣い。
伯母からは服をもらいました。
ちょうどこれからの時期にぴったり、趣味もぴったりの
ジャケットなので、どんどん着よう……。わーい。

そんな誕生日の本日、仕事でミスが発覚。。。。
周囲に迷惑をかけてしまいました。特にお客さんと、同じシマのTさん。
しかもそのミス、以前にも同じようなこと何度もしているし。
あー。
自己嫌悪。
次回からは同じ失敗を繰り返さないようにしよう。
そう思えば、まあ、これもいい誕生日プレゼントかな。
とにかく、今の職場には永遠にいられるわけではないし、
ここでお世話になっている人とも、この先ずっと一緒に働けるわけではないので、
一期一会、一日一日を大切に噛み締めつつ、さらには愛想をつかされないように、
丁寧に働こうと思います。

先頭 表紙

ひろちゃん>腐ることなく、いつも気を抜くことなく仕事ができたら理想です。なかなか難しいけれど。ひろちゃんも今後大きな転機がありそうですね。頑張ってください♪ / みなみ ( 2003-10-22 21:44 )
しりとりあやこさん>生活自体が人生であると自覚することは大事ですよね。人生というと、つい大上段に構えてしまいがちだけれど。ほんとはそうじゃないんだよなって思います。で、あやこさん、わたしととってもトシが近いってことは、1つ違いくらい? 勝手に想像しとくんでヨロシクです(笑) / みなみ ( 2003-10-22 21:35 )
Jundoさん>ありがとうございます! コジュンドちゃん元気ですかー?(^0^) / みなみ ( 2003-10-22 21:33 )
ビッケさん>何言ってるの、私はあと10年は「若いねぇ〜」と言われるつもりだからね。というのは冗談として(笑)、いろいろな意味で確かに年を取ってきたなーと思うことがここ1年くらいでどっと増えました。お互い、いい年を重ねていきませう。 / みなみ ( 2003-10-22 21:17 )
まるるん。さん>どうもありがとうです♪ ホント、今年1年はどんな年になるのかな。去年1年がいまいちだっただけに、頑張りたいっす♪ / みなみ ( 2003-10-22 21:15 )
らいむさん>ありがとうございます♪ 最近やりたいことがいろいろあって、楽しい1年の幕開けになっています。まずはうちで寝てる男の子も起こさなきゃ! / みなみ ( 2003-10-22 21:08 )
毎度レス遅くて申し訳ないのですが   1つ下の記事のつっこみに続く。 / みなみ ( 2003-10-10 23:24 )
おめでとう。丁寧に働く、いやー耳に痛いねえ。みなみさんにとって良い歳になりますように! / ひろちゃん ( 2003-10-09 14:53 )
おめっとさん!いや〜とってもトシが近くてうれしいわん。この年になってやっと毎日の「生活」じたいを「人生」として楽しめるようになってきました。まぁ、嫌になることもしばしばでしたが・・・。ガンガン生きて楽しもう!! / しりとりあやこ ( 2003-10-09 08:11 )
私も出遅れてしまった。。。誕生日おめっとさん!この一年が素敵な年となりますよぉにコジュンドと一緒に祈ってます。 / Jundo ( 2003-10-09 02:25 )
出遅れてしもた!誕生日おめでとう!20代後半突入かぁ、若いねぇ〜と言われるのもお互い後数年か、年取ったなぁ(笑)。 / ビッケ ( 2003-10-09 00:16 )
はっぴばーすでぃ ちゅ〜ゆ〜♪ もうすぐで日付が変わってしまうところだった!!ギリギリセーフ☆来年の今日良い年だったと振り返ることができる一年でありますように・・・おめでとう!! / まるるん。 ( 2003-10-08 23:57 )
はっぴばーすでぃ ちゅ〜ゆ〜♪ もうすぐで日付が変わってしまうところだった!!ギリギリセーフ☆来年の今日良い年だったと振り返ることができる一年でありますように・・・おめでとう!! / まるるん。 ( 2003-10-08 23:56 )
お誕生日おめでとうございます。この一年がみなみさんにとって素敵な1年になりますように…… / らいむ ( 2003-10-08 23:34 )

2003-10-07 ロスト

土日、2日続きで酒飲んだわけですが、月曜起きたら見事に肌が荒れていました。
ここまでストレートに顔に出るものかと少々驚き。しばらくは養生しますよ。(ほんとか?)

******

明後日(日付変わったので、もう明日)が誕生日なんですが、セルフ祝いに何をやるかちと悩んでます。
カメラとレンズが欲しいけど、ちょっとあれは無理だなあ。軽く10万飛ぶし……
額を決めて衝動買いでもしよか。
それと髪も切りたいなあ。(ってこれ、お祝いなんだろうか)
あ、そういえば明後日は午後出勤だ。

******

今日ちょっと考えた。

人は、考えたことのうち、どれくらいを他人にしゃべったり言葉にしたりしているんだろうか。
なんか、自分の中で深く、強く考えることほど、外へ発することができなかったり、
発したくなかったり、発しなかったり、するようなこともあるような気がする。
こうやって日記を書いたりすることだって、考えを言葉にあらわすまでには
いくつもの、いろんな種類のフィルターをかけて、自己検閲する。
反社会的なこととか、日本の法律に触れることとか、ごくごく私的なこととか、性的なこととか、
自分の人間性や品性を疑われそうなこととか。
内発的に、そういうものは表に出ないように排除しているような気がする。
本当はそういうの出してみたい、という気持ちがないとは言えないにしてもだ。

日々の生活の中で、自分の頭で考えることや気持ち、身体で感じる刺激、
それはとても膨大な情報量に違いないと思う。
でもその中のほんの一部分しか、言葉や態度にして他人に伝えることはできない。
人間の情報処理能力的にも、先に挙げた自己規制という意味でも、
自分の内部で起こった出来事や、考えたこと、感じたことを、他人に余すことなく伝えるのは無理だ。

ときたま、自分がよく知る人が、「えっ、本当はそんなこと考えていたの」というようなことを
その内に秘めていることを知ることがある。
たとえ相手が家族だって親友だって恋人だってふたごのきょうだいだって
その考えのすべてを知ることなんて不可能。

人間は身体ひとつで生まれてきて、死ぬときはその身体さえ持っていくことはできない。
ぜんぶ置いて行かなきゃならないんだって、よく言うけど、
でも、わたしの感覚から言えばそれはちょっとちがう。
この世に置いていけるものなんてほんの少ししかない。
身体と、家財道具と、他人の中に残った記憶、人によっては財産や業績や名声や作品や借金。
それに比べたら、その人が形にすることのできなかった思考や気持ちとか経験などの
持っていかなきゃならないものの方が、実はずっと大きいんじゃないだろうか。
ひとが死ぬとき、その個人の中に秘蔵されていた膨大なものは、
その人の外に出ることなく、誰かに伝えられることもなく、ぜんぶ跡形もなく消えてしまう。

そう思うと、死には、やはりロストという言葉が似合うと思う。
昔はウィザードリィよくやったっすよ。全然先に進めなかったけど。。。

先頭 表紙

ながせさん>内視鏡、検査ですか? お大事に。カメラ、実はある方からしばらく借してもらうことになりました。EOS5です。冬はそれで写真を撮ります!    タムロン、メモっときます。 / みなみ ( 2003-10-24 01:13 )
うらら姉さん>あっ、わたしの場合はうらら姉さんと逆。マイナスの気持ちは言葉にしやすくて、プラスの気持ちはむずかしいの。これって根暗の証拠かな?(笑) / みなみ ( 2003-10-24 01:09 )
えもりんりん>セルフ祝い、ともするとつい流してしまうので、気合を入れるが吉です。何にするか決まった? / みなみ ( 2003-10-24 01:01 )
でむぼつん>ふふ、脳内活動はやはりマル中には欠かせないね。おかねかからないし。今後もがんばります。頭の中で。 / みなみ ( 2003-10-24 01:00 )
チャンプルーさん>そうだね。それ、とってもいい言葉だねえ。。生まれてきたことと、今まで生きてこられたこと。いろんなひとやものに感謝です。ありがとね♪ / みなみ ( 2003-10-24 00:58 )
らりほ♪さん>えー、語りは歓迎っすよぅ。ね。ものを書くこと、とても興味があります。だもので、らりほ♪さんの表現に対するスタンスや姿勢にもとても興味があるのです。 / みなみ ( 2003-10-24 00:56 )
パンドラさん>ありがとうございます! 今、改めて書くことの勉強を始めました。マイペースで続けていきたいです♪ / みなみ ( 2003-10-24 00:54 )
ぷり長>わたしは、 ウィズといったら ささやき−いのり−えいしょう−ねんじろ! だね☆ こんなページみつけました。最初のページをざっと見ただけだけど、面白そうです。http://www11.cds.ne.jp/~nishiba/rouhi/taiken/wiz/index.html / みなみ ( 2003-10-24 00:52 )
kotarouさん>セルフ祝いは、美容院で髪カットと、定期入れにしました。定期入れの購入については悲しいエピソードが……。近いうちにかきます(たぶん)。 かぶれ大丈夫でした? / みなみ ( 2003-10-24 00:48 )
マッキィさん>わたしも酒飲み一日で肌変わることに気付きました(涙) いやしかし2日連続はおそろしい……。お酒って身体に負担かかるんだなとしみじみ思いマス。 / みなみ ( 2003-10-24 00:46 )
てるてるさん>ウィザードリィ難しいよね……。 で、仕事やめるの?! 何やら転機がいっぱいだね。幸運を祈ってます。 / みなみ ( 2003-10-24 00:44 )
KJさん>わーーーーーい、ありがとう!!! / みなみ ( 2003-10-24 00:40 )
霜月透子さん>どうもありがとう♪♪ おかげさまで無事トシを重ねてます(笑) / みなみ ( 2003-10-24 00:38 )
有末那智。さん>こちらこそつっこみありがとうございます! 那智さんとは明日会えるかしら? 楽しみにしてます♪    全部出してみたいわたしは露出狂でしょうか? そこまで行かなくても、その気はあるかも(笑)。 / みなみ ( 2003-10-24 00:34 )
万里くん>や、どもです。今例のチャットしながらつっこんでます(笑) 12日は楽しかったなぁ。また遊びましょう。 / みなみ ( 2003-10-24 00:32 )
valkilさん>お世話になってまーす。これからも映画遠足つれてってくださいな♪ それでもって、例の企画楽しみにしています。待ちわびておりますので、早くプレゼントしてくださいっ☆ とずうずうしく催促してみる(笑)。 / みなみ ( 2003-10-24 00:08 )
ゆこまるさん>こちらこそ! これからもたくさん遊ぼうねー!! / みなみ ( 2003-10-24 00:06 )
↓a, this no imi toritigaete itara gomennne. / みなみ ( 2003-10-24 00:05 )
みほちゃん>ありがとう! とてもうれしいです。わたしもみほちゃんの日記が好きです。これからもたくさん書いてください。 / みなみ ( 2003-10-24 00:04 )
ちゃなさん>へっへっへっ、そんなこと言ってもらったら、機会作っちゃいますよ?(笑) / みなみ ( 2003-10-24 00:03 )
ちゃあ>うひ。携帯メールもありがとね。うれしかったです。 / みなみ ( 2003-10-24 00:02 )
クリスチィィネ剛田さん>わたしはあのダンジョンを歩き回ること自体怖かったよ……(笑) / みなみ ( 2003-10-24 00:01 )
なおさん>あるのかなぁ、輪廻転生。わかんないけど、あったらなんかいいなーと思ふ。 / みなみ ( 2003-10-24 00:00 )
じゃいさん>深いですか? なんつーか、こう、ヅラヅラ考えているのが楽しくて……わたし、暇なんですよねー、たぶん(笑) / みなみ ( 2003-10-23 23:58 )
↓救い出す→掬い出す、が正しい。 / みなみ ( 2003-10-23 23:56 )
スーパーしえろさん>その通りだと思います。言葉は、それまで意識できなかった自分の中のモノにライトを当ててくれることがある。無意識の中から何かを救い出す網になってくれることがある。でも、同時に、言葉にすることによって失われてしまうものもいっぱいあると思うんです。そのあたりが難しく、もどかしいです。 / みなみ ( 2003-10-23 23:55 )
雅さん>そうだ、TPO! それが大事。大人になることは、TPOをうまく使いこなせるようになることだろうなと思います。最近ちょっとマシになってきたと思うのだけれど、あらゆる意味で、まだまだ改善の余地あり。頑張ります♪ / みなみ ( 2003-10-22 22:23 )
ビッケさん>ふんふん、なるほど。そうやってビッケさんは日々戦ってるんだね。そういう心理戦を重ねると、人の気持ちがわかるようになりそうだ。人と面と向かって話すと、文章に比べて本当に多くの情報をやりとりしてるなって実感します。 / みなみ ( 2003-10-22 22:21 )
らりほさん>で。やっぱり、出しまくりとか、隠しまくりとかになっちゃうと。くどかったり、何考えてるかわかんなかったりしちゃうんでしょうね。そのあたりのバランスをいかにとるか。スキをスキと意識させず、けれどしっかり作ること。そのへんが努力とセンスのみせどころであり、魅力的な表現の鍵であるような気が。します。 / みなみ ( 2003-10-22 22:19 )
らりほさん>らりほさんは言葉のほかにもほんとうに沢山の表現手段を持っているよね。でも知られたくなくて、ひねっちゃうトコもあるんだ。……ちとかわいいと思ってしまったりして(笑) 今度語りまくりましょうよ。酒でも傾けつつ。 / みなみ ( 2003-10-22 21:57 )
クラちゃん>そう、時々すごくもどかしいです。伝えたいことがあるのにうまく表現できないのって。その原因が自分で改善できるものであれば、できるかぎりしてみたい。そんなわけで最近は文章力の向上を目指してます。えへ。 / みなみ ( 2003-10-22 21:54 )
fukuちゃん>いやはや、ちっとも頑張らないわたしです(汗) でも最近いろんなことに対する興味が沸いてきて日々楽しいです。fukuちゃんやみんなと遊ぶのもとても刺激になってます。これからもよろしくね。 / みなみ ( 2003-10-22 21:49 )
ぷり長>世界が変化して行くことで生きていることを認知できるとしたら、という見方、面白いです。そうかぁ、そうかもしれないな。そして同時に、いろんなことが動いてゆくと思うからこそ、希望を持って生活することができるし。焼酎飲み飲み、今度一緒にやりたいっすね。 / みなみ ( 2003-10-22 21:47 )
あとで必ずひとりひとりにつっこみ返すのでまっててね。  おわり。 / みなみ ( 2003-10-10 23:24 )
遅ればせながらおめでとうございます。カメラ買っちゃいましょう。お薦めレンズ変更。タムロン28-75mmF2.8と言うのが、軽くて小さくて明るくて¥39.8k。愛用しています。 / 初めて内視鏡検査を受けるはめになったながせ ( 2003-10-09 00:45 )
はぴはぴばぁすでーみなみちゃん!ホントに自分の考えを言葉にしたり文章にしたりするのって難しいね。特にマイナスの気持ちは。うれしさや楽しさなら表現できるんだけどなぁ〜。。 / うらら姉 ( 2003-10-08 23:35 )
はっぴ〜ば〜すでぇ〜♪  さて、おいらのセルフ祝いはどうしようかなぁ・・・(笑) / えもり ( 2003-10-08 23:24 )
ならではの脳内活動。あっぱれ。    誕生日おめでとう。 / 電ボ屋@ ( 2003-10-08 23:17 )
歴史は命が繋ぐもの。お誕生日おめでとう! / チャンプルー ( 2003-10-08 22:45 )
★HAPPY BIRTHDAY★ みなみちゃん。お誕生日おめでとう♪ あらためて。お祝い言いに来たら。なんか↓でカタっちゃってるなおれ。ヤなもん見ちまった…(^-^; / らりほ ( 2003-10-08 22:12 )
みなみちゃん、お誕生日おめでとう! ますます豊かな言葉たちを、これからもたくさん聞かせてくださいね。 / パンドラ ( 2003-10-08 22:03 )
おっと! POISON NEEDLE ってフレーズが、なぜか妙に記憶に残っております(謎) おめでとうござりまする〜。 / ぷりぷり所長 ( 2003-10-08 21:30 )
みなみさ〜ん、おめでとうで〜す♪セルフ祝いはなんにしたのかなぁ〜 ちなみに私の今年のセルフは美容院でした。初めてカラーリングして見事にかぶれましたぁ〜 / kotarou ( 2003-10-08 21:20 )
はっぴーはっぴーおーめーでーとー♪おめでとうございます!! マッキ〜はお酒1日飲むだけで変化します(^_^;) / マッキィ ( 2003-10-08 20:39 )
誕生日おめでとうです^^ 俺も昔ウィザードリィやりましたよ。同じく全然進めなかったなぁ・・・ / てるてる@もうすぐ退社 ( 2003-10-08 20:28 )
わーーい。おめでとーーう。 / KJ ( 2003-10-08 19:59 )
みなみさん。誕生日おめでとうございます。 / 霜月透子 ( 2003-10-08 18:28 )
こんにちは、みなみさん。♡♡お誕生日おめでとうございます♡♡自分の考えてる事・・・全部出す・・・考えただけでも怖いです・・・。 / 有末那智。ツッコミありがとうございます。 ( 2003-10-08 17:31 )
お誕生日おめでとうございます。セルフ祝い、何かやりましたか? 祝賀会(?)は後日やりましょう! / 日下万里 ( 2003-10-08 17:21 )
はっぴーばーすでー!!お祝いに今度映画一本奢りますわ♪ / valkil ( 2003-10-08 17:04 )
お誕生日おめでと〜(^_^)これからもよろしくっ!おいしいおちゃけのみにいこーねー☆ / ゆこまる ( 2003-10-08 14:52 )
otanjyo-bi, omedeto-gozaimasu~! This diary, Sukidesu / みほ ( 2003-10-08 13:00 )
誕生日おめでとう〜!機会があったらまた飲みましょう!! / ちゃな坊 ( 2003-10-08 12:02 )
お誕生日おめでとうー\(^o^)/ / ちゃあ。 ( 2003-10-08 11:52 )
お誕生日おめでとうぶぁい。 全滅した時に出る墓石の画面が、子どもの頃はすごい恐かったぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-10-08 10:25 )
あ、誕生日なのね。おめでとう。/この世から去ると同時に新たな形でこの世に生まれる(戻る?生まれ変わる?)のかなーと考えたりもする。 / なお@かいしゃ。 ( 2003-10-08 10:24 )
お誕生日おめでとうございます〜。深いこと考えていらっしゃるんですね〜。今の私は無理。 / じゃい ( 2003-10-08 09:02 )
お誕生日おめれと〜。。。自分の中にある膨大なもの。自分でさえ、意識していないこともたっくさんあるんだろう。こうやって、書いたり、ひととしゃべったりすることで、なんか、自分の中にあるものを言語化して意識する事ができる気がします。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2003-10-08 07:50 )
お誕生日おめでとう。歳を重ねるにあたって考えることは多いよね。私のことに限定して言うなら、TPOや相手によってモード切替してるかな。 / 雅(みやび) ( 2003-10-08 01:19 )
人に伝えるって難しいよね。文章だけだとストレートすぎて逆に伝わらなかったり、会話だと「伝えたい事」プラス「表情・しぐさ・アクセント」などで微妙なニュアンスを伝えられる分本来伝えたい事がほやけてしまったり。仕事でお客さんと会話してると微妙なニュアンスが実は本音だったりしてホント気を抜く暇が無いよ。 / ビッケ@目指せセールスマンの星! ( 2003-10-08 01:10 )
でも「知ってもらいたい」って気持ちもあったりなんかするモンだから。ワザとスキをつくっておいたりなんかして…。で。結局。全体としては破綻してるという…(^-^; ははは。ここが。まあ。「弱さ」なんだろな。出すなら出す。隠すなら隠す。どっちかにしろと自分に言いたい。ははは。 / らりほ ( 2003-10-08 01:01 )
うん。これ。とってもおもしろいテーマだな。何時間かシャベり合いたいくらいの。ははは。自分のことシャベっていい? 「表現を躊躇する思い」っての。確かに持っていて。でもおれは。ヒネクったカタチで表現してるな。ほとんどすべて。日記をはじめ。曲・小説・絵・オブジェ・ことば・身につけるもの…。言い方を変えれば。それしかできないってことなんだけど。でも「知られたくない」から。二重・三重にヒネリを加えてるかな。 / らりほ ( 2003-10-08 01:01 )
感じることはあっても、いろんな原因でそれを素直に伝えられないのは、なんとももったいないことでもあって、もどかしいことですよね。文章力や表現力で完全にカバーできるものでもなさそうだし。そんなわけで?お誕生日おめでとうございます〜。 / clouds ( 2003-10-08 00:00 )
カメラ買っちゃえ〜♪自分の中にロストさせたくないと思う何かを宿せること。これできそうで、できないっすよね。頑張るみなみはんに乾杯♪ / fuku ( 2003-10-07 21:12 )
うん、跡形もなく消えるんだろうな、って思うですね。でも、この世界を見ている自分の意識はどうなっちゃうんだろうなぁ。時間が流れて目の前の世界が変化してゆくことで生きているこを認知できるとしたら、死んだら時間が止まるのかなぁ、とか思ってみたり。 焼酎飲み飲み。1日早いけど、東の方角にかんぱーい。 / ぷりぷり所長 ( 2003-10-07 00:53 )
KJさん>つっこみありがとう。たった1行の詩のための下書き! なんて素敵な言葉。きっとそうなのかも。   おめでとうの言葉ありがとう、でもそれは明日以降までとっといてください。まだ歳ひとつ重ねてないので!(笑) / みなみ ( 2003-10-07 00:34 )
僕の中にもたくさん埋もれた思想があるよ。こいつらは、もしかしたらたった一行の詩を生むための下書きなのかもしれない。明日はお誕生日ですか。おめでとう! / KJ ( 2003-10-07 00:31 )

2003-10-06 悩むということ

いつか、とある場所でわたしは酔っ払った。
その時、自分の芯から感じることがあった。
酔って正常な感覚を失った今、悪いことを考えれば、自分の世界は即座に悪いほうへ転がる。
反対に、良いことを考えれば、世界は良いほうへ転がってゆく。
自分が自分の思考を牽引することによって、自分の気持ちはコロコロと変わる。
悪いことを考えてしまえば、きっとものすごく怖くなるだろうと思ったから
できるだけ悪い考えは打ち消して楽しいことを考えるようにした。

そしてわたしは考えた。
そうか、今は酔っ払っているからここまで極端なのだけれど
酔っ払ってなくたってきっと同じことだ。
暗い気持ちでいれば世界は暗くなり
明るい気持ちでいれば世界は明るくなる。
たったひとつの世界は、自分の気持ちによって180度その姿を変える。
それを頭ではなく身体で考えた。
身体で考えたことの持つ説得力は、頭だけで考えたことの比ではなかった。
それがわたしの精神的な転機になった。

なんのことはない、つらさも悲しみも悩みも
所詮は頭ん中の化学物質のもたらす反応にすぎない。
そう考えたらアホくさいことだ。
わざわざ暗いことばかり考えて、悲観的になるより
自分が楽しい気持ちになるような物質を、意識してガンガン分泌させた方が
人生よっぽどトクではないのか。

私は悲観的になるのをやめようと思った。
いろいろと思い悩むことをやめようと思った。
そうしたらきっと、もっと幸せな人生が送れると思った。
頭の中でいつも文章を組み立てる癖をやめようと思った。
言葉は自分を酔わせる力を持つ、非常に危険なもので、
文章を組み立てることは、自分を暗示にかけることと同じだからだ。
マイナスの気持ちを、美しく、インパクトのある言葉に加工してしまえば
それに酔って抜け出せなくなる。

ものの本によると、プロザックという強烈な抗鬱剤があるそうだ。
つらい気持ちや悲しみなども、プロザックがうまく効けば跡形なく吹っ飛んでしまうらしい。
ただ、それが効いた時、不安に思い、悩んでしまう人がいるという。
つらさや悲しみを薬で取り除いた、平坦で明るい人生は、はたして本来の自分の人生なのかと。

悩まなければとても楽しく、楽でいられる。
でも、悩まないということは、ある意味、考えるのを止めることだ。
そう思うと少し不安はある。
悩むのを止めると、自分が変質してしまう気がする。実際、変わるだろう。

そのやり方にもよるが、悩んでいるや、憂鬱とたたかっている人は、
わたしの目には、たいがい美しくみえる。
しかも知的で頭が良さそうにみえる。
だからわたしは自分も悩んでいたいんじゃないかと時々思う。
そういう感性とコンプレックスが自分にあるのは確かなことだ。
それを特別否定しようとも思わないが、そんな自分を少しバカバカしいとも思う。

で、何が言いたいかというと、
悩むのも悩まないのもどっちもけっこー楽しいなー♪♪ ということです。
こうやってあれこれ考えて頭ん中で遊ぶのっていいねー。
財布の中身減んないもんねー。

先頭 表紙

ああ、そうか。悩むということを知らずに悩まないのと、悩むということを知っていて、悩まないという選択肢を選ぶのと。これは大きな差かもしれませんね。わたしの「明るくいきましょ♪」はある意味思考停止な部分がかもなあ。。。 / みなみ ( 2003-10-10 23:20 )
ほら、宗教でもニューエイジでも、思ったことが具現化されるって言うでしょ。それは確かなんだけど、うーんとポジティブになるためには、うーんとネガティブというのも知ってないと薄っぺらい気がしちゃうんだよね。だからと言って無理して悩む必要はないけど、思考停止の「明るくいきましょ♪」という人にもすっごく抵抗があるんだよね。どうしましょ(笑) / 須木成 ( 2003-10-07 00:49 )
すいませんわたしも思う存分語らせていただきました(笑) ちゃんとつっこみ返しになっているかな?(汗) まあ、こちらも適度に読み流してください(^^;; / みなみ ( 2003-10-07 00:30 )
泣きたいとき笑いたいときに、クッション置かずにそうできるのはいいですね。それも大人の理性をもって。あたしゃ昔、怒りたいときに怒れない性格だったのでストレスが溜まりました。相手に対して怒ると同時に、自分に対して「なんであのとき怒らなかったんだろう! むかつく!」ってなるんで、怒り2倍でしたよ(笑) 最近は怒るようなこともあんまりないなー。 / みなみ ( 2003-10-07 00:29 )
深く考えたところでまた違う考えが生まれるのだから、日々楽しくやってこー! という考え方は素敵ですね。日々考えが変わっていくからこそ、それを楽しく捉えられるのかもしれないです。特につらい時は、「このつらさもいつまでも続くわけじゃない」と思うとなんとかなりますし。。。 変わって行くのは楽しいです。こうやって今考えていることを言葉に楽しいのは、後になって読み返した時に、その時の自分と過去の自分にあるギャップを具体的に知ることができるから、かもしれません。後で読み返したくて今書く、みたいな(笑) / みなみ ( 2003-10-07 00:27 )
(考えながらざくざくつっこんでいると、文章乱れるな……) / みなみ ( 2003-10-07 00:23 )
ただ、よく考えてみると、最初に自分の中に発生した粘土のカタマリは、枠とは無関係に発生しているはずだ、とゆーことも言えます。ただ、わたしたちは枠を見て、それから粘土をこねはじめることもあります。 / みなみ ( 2003-10-07 00:23 )
言葉はたしかに不定形の気持ちに輪郭を与えますね。たとえば、自分の中にもやもやした気持ちがあったとして、わたしたちは自分の語彙の中からその気持ちにもっともふさわしい、もっとも近い言葉を選ぶ。もともとの気持ちは、例えるならば手でこねた粘土、言葉は枠みたいなもんでしょうか。手でこねた粘土がなんとなく星みたいな形をしているから、星型の枠にはめてみる。と、微妙な修正がほどこされて、本来ゆがんだ星型のようなものだった粘土は、整った星型になってしまう。そういうことはあるような気がします。よくも悪くも。 / みなみ ( 2003-10-07 00:21 )
りょうさん>おお、つっこみありがとうです。どんどん語ってください。 / みなみ ( 2003-10-07 00:17 )
話がまた違うんだけど・・・(読み流してください、笑)悩まないって人と話してて、そのお方が喜怒哀楽がなかなかなのね。笑う時はガハハ、怒るとぷんぷん(笑)すべての人がそうではないと思うんだけど、性格もあるなーと思いました(良い意味で!)すぐ笑ったり泣いたりできずに頭で一度止めちゃう性格だと、瞬時に喜怒哀楽ということを楽しめないのかも・・・(汗)とか・・←自分のことです〜 / りょう@今夜も考えちゃいそう(ウソ) ( 2003-10-06 22:55 )
ときどき思うんだけど、言葉って永遠のようで、ひとつのカタマリのよーな気がして。真剣に考えてみても、翌日はまた違う言葉や考えが生まれたりして・・・。だから深く考えたところでまた違う考えが生まれるのだから、日々楽しくやってこー!と思ったりします。一日過ぎてしまえばもう過去の考え。後で考えてみるとくっだらないと思いつつ、それもまた、なのかもですねえ。って、久しぶりにつっこませてもらって長文ば失礼しまひた。ワタシも深く考えるのも好きで、何も考えない日も好きです。 / りょう ( 2003-10-06 22:47 )
ワタシも最近同じように感じたことがありましたです。その時の気持ちのような日記です〜。(みなみさんの今日の日記。)”酔って抜け出せないでいる”ようで、実は言葉にしてしまうとその時の気持ちがひとつ固まったような気がしますです。危ない?)けれど翌日になって、また違う自分や気分で生きているのですよね。ワタシだけ?汗) / りょう ( 2003-10-06 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)