himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-02 金について
2003-10-01 栄養は足りていますか
2003-10-01 YOSHII LOVINSON 『TALI』
2003-09-30 はじめてのおそばん
2003-09-30 八王子丸井撤退
2003-09-29 手ぶらさん
2003-09-27 パイレーツ・オブ・カリビアン観たぜぇ〜
2003-09-27 パイレーツ・オブ・カリビアン観たぜぇ〜(その2・ネタバレあり)
2003-09-25 へへへぇ〜〜
2003-09-24 夏目漱石


2003-10-02 金について

モノを買うということは、単にそのモノの対価を払うだけではなく
ソレを買って得られると期待される、豊かさとか、プラスの感情とか、
ソレを買いたいと自分に思わせてくれた、ソレを作った人や会社に対する敬意とか、
そういうものに対しても、金を払うことではないかなという気がする。

しばらく前に、ちょっとでかい買い物を考えて、実行した。
ああ、これが欲しいなと思わせてくれたことに対して金を払う。
これを買ったら楽しいだろうなと夢を見せてくれたことに対して金を払う。
その時に、初めてそういう感覚を味わった。
正直、本当にそれが欲しいのか、本当に手元になくてはならないのかどうかは、
途中からどうでもよくなってしまった。

******

ある本を読んだことをきっかけに、きょう、なんとなく考えていて
別に必要最低限の生活しかできないほど貧しいわけではない自分が
自分を貧しいと感じるのは
手元にある、限りのある金を、
それで自分が最も豊かになるよう、最も幸せになるよう
工夫して効果的に使うことができていないからだと思った。

たとえ百円玉一枚でも、それをどういう風に使えば
自分の気持ちがいちばん豊かになるのか考えること。
それを常に意識すれば
無意味な浪費はなくなるし
いろんな意味で今より楽しく豊かになるんじゃないかなと思った。
どれだけ持ち駒があるかより、それをどう使うかが重要だ。

先頭 表紙

こたさん>こたさんの今のお金の使いどころはブライス? 写真、毎回可愛いっすぅ。わたしもちょっと欲しかったりして。  自分だけのゆとりの時間みたいなものがないと、日常が貧相になる……ほんとにそうだと思います。何も楽しみがない毎日は、「貧相」という言葉がぴったり。。。 ちょっとした買い物でも、心が潤ったりするから嬉しいし、そういうことにはあえてお金を使わなきゃって気もします。 / みなみ ( 2003-10-06 23:06 )
ゆこまるさん>ホント? じゃあ、帽子に小銭を。ささ。どうぞ。エンリョなどなさらず。さあ。 / みなみ@ちょっとらりほさんを真似てみた ( 2003-10-06 22:50 )
まっきー♪さん>食べたいときに食べるソフトクリームはとっても幸せだと思う♪♪♪ お金の使い方をわきまえているということは、生きる技術を身につけているということでもあると思います。人はお金使わないと生きていけないから。。。ただ持ってるだけじゃ餓死するし。 / みなみ ( 2003-10-06 22:48 )
須木成さん>豊かさの定義……。うーん。いろんなモノサシがあると思いますが、モノをたくさん買えることだけが豊かさではないですよね。大量消費社会に自分の気持ちを合わせて生きるようにしたら人生楽しくなっちゃいました。これが長いものに巻かれるということかなぁ。それまでデパートに行って大量の品物を見たりすると気分が悪くなっていました。それまで、必要最低限のもので暮せればそれがいいと思っていたので、贅沢品が世の中にいっぱい溢れているのがなんかオカシイと思っていました。 / みなみ ( 2003-10-06 22:46 )
ひろちゃん>良いお母様ですね。母親も父親もお金には無頓着で、わたしは金を使わないことこそが美徳と思い込んで育ち、弟は無尽蔵に親の脛をかじるおそろしい浪費家に成長しています。どう見てもまともな経済教育のなされていない家です(とほほ)。大人になってから苦労して使い方を覚えていますが、これはこれで面白いものです。。。疲れますけどね(笑) / みなみ ( 2003-10-06 22:40 )
私もてるてるさん同様に今趣味貧乏♪一つ一つは小さな金額だけど、金額以上の嬉しさ・楽しさがあって、大人買いできる少しばかりのゆとりもあることがまた嬉しくもあったりする。で、やっぱり後悔しないんだな・・・(笑)そういう「自分だけのゆとりの時間」みたいなものがないと、日常が貧相になるね。 / kotarou ( 2003-10-04 01:13 )
みなみちゃん、感性と心が豊かだなぁ。。。なんか、、すごい今日の日記じーんときた。。。 / ゆこまる ( 2003-10-03 23:40 )
お金の使いどころがわかってる人って、心が豊かだなぁーと最近思います。私はカロリーよりもお金よりもソフトクリーム1個の幸せ位しか使えないけど。 / まっきー♪ ( 2003-10-03 23:22 )
いまの日本は豊かさの定義を変えないともたないですよね。戦後の極貧時代は、モノはなくても豊かな心があったんだろうに(昨夜のおばあちゃんのお話みたいに)、モノを追い求めているうちに、そこに込めるべき何かを失ってしまったんだよね。 / 須木成 ( 2003-10-03 22:40 )
お金の人生に及ぼす影響。人によって差はありますが、決して小さくはないですね。どちらかというと節約家の母に育てられた僕は、子供の頃少ないお小遣いをどうやりくりするかを考え、お金を使うときの楽しさは今よりもずっとあると思います。社会人になり、小金を所持するようになると、これまででは知りえなかった世界に幅広く手を出せるようになり、仮にそれが一見もったいない消費と思えても、それはそれでよい経験だったと思えることも多々あります。今では母親にバランスよく価値を教えてもらったと感謝しています。 / ひろちゃん ( 2003-10-03 15:43 )
でんぼつん>貯金もお金の使い道の選択のひとつではあるよね。はー、貯金したいけどなかなかそこまで回らない。  お金は稼いどけば普通は腐らないから。。。 今は忙しくても、先のことまで考えてため息をつかなくてもいいと思うよ。。。 時間とともに状況変わってくるかもしれないし、自分で変えることもできるようになるかもしれないよ。 / みなみ ( 2003-10-02 23:46 )
てるてるさん>いいなあ、趣味貧乏(笑) それも後悔がないとな。それは最高に贅沢ではないでしょうか(笑) / みなみ ( 2003-10-02 23:43 )
今は引越しのためにせっせと貯金しているけど、実際問題 金を使う時間もないのも事実。生活費以外の支出がない。今は好都合とはいえ、この先のことを思うと「なんだかなぁ」というのが最近の口癖。 / 電ボ屋 ( 2003-10-02 23:03 )
まったくその通りだと思います。 が。 おかげさまで趣味貧乏です。後悔してないところが病気なんでしょうか(笑) / てるてる ( 2003-10-02 23:03 )

2003-10-01 栄養は足りていますか

たまに祖母があれこれと戦争の時の話をしてくれるのだが、それがけっこうおもしろい。

祖父は戦争の頃、医学生で、学徒動員で衛生兵として召集されたが、
運よく戦地に行く前に戦争は終わった。
軍隊から帰ってきた祖父は、焼け野原になったこの街で医院を開業した。
最初は宣伝のために近所に看板を立てて回ったそうだ。
当時を思い出して「あの生活は乞食よりひどいかもね」と祖母は言う。
小さなトタンのあばら家しか建てられず、
その家の中は昼でも日が差さなくて真っ暗なので、
外にゴザをひいて繕い物などをしていたという。

……って。ちょっとマテ!
帰ってきて開業したって言うけど、インターンとかはっ?(^^;

いやーこれが無いらしいんだな。
学生で軍隊行って帰ってきていきなり開業したらしい。
今じゃ考えられないっすね。
それを聞いた従姉がすかさずつっこんだ。
「だからおじいちゃんの注射は痛かったんだ」
つい6、7年前に祖父が80代で他界するまで、
祖父と祖母は現役でその小さな医院を開いていた。
幸いわたしは祖父に注射をしてもらったことがない。

ちなみに一番最初の患者さんは胃痙攣で、診察したのはいいものの
いくらぐらい診察料をもらえばいいものか、見当がつかなかったそうだ。
「みかんが(ヤミで)○円くらいだから、×円くらいもらえばいいんじゃない」
などと相談して診察料を決めたという。基準はやっぱり食料なのか。
2年後くらいに、ようやく市内の医師会がまとまり
診察料のガイドラインが定められたとのこと。

戦後のある日、往診中の祖父は、進駐軍のジープにひき逃げされた。
かなりの重傷で、本当に生きるか死ぬかの瀬戸際だったようだ。
そこで祖父が死んでいたらわたしは生まれていなかったけれど
その後、めでたくわたしの母が生まれた。母の妹たちも生まれた。

しかし、以前、祖母が真顔で呟くのをわたしは聞いてしまった。
「○○(わたしの母)が小さいころは、食べ物がなくて
ろくなものを食べさせてあげられなかったから……
だからああなっちゃったんじゃないかしらねぇ……」

確かにわたしの母は、いい人ではあるが、ちょっと不思議ちゃんである。
その生みの親の言葉は重みがある。
さらに極めつけは、ああなっちゃった人の子供が自分自身であるという事実だ。
祖母の言葉、4分の3くらいは笑えたが、残り4分の1は笑えなかった。

祖母の話を聞いていると、戦時中の生活は、楽しそうにすら思える。
九州に疎開した話とか。死を覚悟したという話でさえ、なにか面白そうだ。
それはたぶん祖母がタフで、苦労を苦労と思わず、辛い思い出を美化しない人だからだと思う。
でも、「ああなっちゃった」とか言われてみな。自分の親を。ていうか自分の身体に流れる血を。
やっぱり戦争はいやだなあ。
食糧難もいやだなあ。
お母さん、栄養しっかり足りていますか。
わたしは足りてます(たぶん)。

先頭 表紙

しりとりあやこさん>なんだか、植物を育てていて、ちょっと変わった芽が出た〜、ちょっと変な風に育ってる〜、不思議不思議、なんで? 観察しよう! って感じみたい(笑) 面白いです(笑)  / みなみ ( 2003-10-02 22:02 )
カヲルさん>わたしも結構おばあちゃん子でした。この話に出てくる祖母とはもともと離れて住んでいて、数年前から二人暮しですが、あれこれと世話になりっぱなしです。本当は孫のわたしの方が動かなきゃならないのに(汗) / みなみ ( 2003-10-02 22:00 )
まっするりえちん>そうそう、あーつながってるんだーみたいな感覚。当たり前だけど普段は目に見えないだけに。改めて知ると面白いね. / みなみ ( 2003-10-02 21:57 )
ぷり長>うちの祖母はすごいプラス思考、あと人が好きですぐ友達を作れるみたいなんですよ。健康で長生きの秘訣っぽいです。あと、死を覚悟した経験っていうのは強いみたいですねえ。 / みなみ ( 2003-10-02 21:56 )
kotarouさん>祖父は寡黙……というか山のようなヒトだったので、こういう話を聞いたことがないんですよね。。。そのかわり祖母が喋りまくってくれます。/こたさん、お仲間(笑) / みなみ ( 2003-10-02 21:54 )
私は母に彼氏(過去)を紹介したら「この子変でしょ?育てながら変わってるな〜変わってるな〜って思ってたのよ〜」と言われてしまいました。 / しりとりあやこ ( 2003-10-02 15:00 )
おばあちゃんのことを思い出しました。あたしはおばあちゃんっ子だったのです。 / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-02 09:55 )
私もこおいう話聞くの好きです。色んなものの上に今があるんだなとあたり前なんですが。 / まっするりえ ( 2003-10-02 01:45 )
辛いときも落ち込まず明るく考えられることが、大変な時代を生き抜いてきた秘訣なのかもしれませんねぇ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-10-02 00:46 )
こうやって、自分の親を祖父母を語るっていいねぇ。なんだかホワンとして眠れそう。私も「ああなっちゃった」人の娘だしなぁ・・・ / kotarou ( 2003-10-01 23:13 )

2003-10-01 YOSHII LOVINSON 『TALI』

エローモンキーの活動休止前最後のコンサートから2年8ヶ月。
2001年1月8日。仕事を終えて大急ぎで水道橋のドームへ向かった。
あの時は、『バラ色の日々』と『WELCOME TO MY DOGHOUSE』が良くて。
いろいろ沁みたもの。自分自身、心身ともに辛くて仕方のない時期だったし。

で、イエローモンキーのヴォーカリスト、吉井和哉の
ソロデビューシングル『TALI』。本日発売。買いました。
発売日にCD買ったのなんて生まれて初めてです。
単なる購買活動というだけでなくわたしの自己表現ですねこれは。
もしかしたらセールス心許ないかもしれないし(笑)、売上に貢献しようかなと。
それから、随分長いこと待たせやがったなと。

以下、偽らざる感想を。

■感想その1(ジャケット写真)
 このおっさんはまたジャージ着てるよ……(←ついに愛をこめておっさん呼ばわり)
■感想その2(歌詞カード写真)
 作曲中の姿。さすがに素敵。煙草の量がすごい。
■感想その3(『TALI』)
 ボーカルが吉丼声なのに演奏がイエローモンキーのメンバーじゃないのは変な感じ。
 (アーティストのクレジットがないということはオール吉丼演奏なのですね?)
■感想その4(『TALI』)
 ティンパニの音色がちょっと気持ちよいです(でも全曲通して聴くと少ししつこい)
■感想その5
 この曲って結婚式ソング狙いなのかしらん……?
 吉井さんって10年くらい前は「君の彼はゲイでおまけにデブ〜」とか
 「改造ペニスのロボトミー」とか歌ってたよね……
■感想その6(『TALI』)
 当然だけど、あの頃とは随分変わったね……
■感想その7(『TALI』)
 で、育子って誰?
■感想その8(『スティルアライヴ』)
 この歌い方はちょっと新しいような気がする……ちょっと聴きこんでみたいかも
■感想その9(『スティルアライヴ』)
 鳥語喋っちゃってるよこの人は……まあそういうところが好きなんだけれども。
■感想その10
 なんだかんだ言って歌詞の底にわたしの大好きなものが流れているのはやはり確かな模様。

先頭 表紙

えとうさん>同感っす。ソロもいいけど、やっぱり復活してほしいです。 / みなみ ( 2003-10-02 20:27 )
↓ウチが近くならすぐ聞かせてあげられるのにね……さみしいだす。 / みなみ ( 2003-10-02 20:25 )
まっするりえちん>いや、迷うなら買わなくてイイかもと思う。とりあえずレンタルしてみえれば? それか、祝・復活という意味合いを込めてあえて買うか……(笑)  あっ、でも、弾き語りの『スティルアライブ』、なかなかいいよ。気に入ってます。 / みなみ ( 2003-10-02 20:25 )
須木成さん>確かに馬云々は吉井和哉の本領発揮というか(笑) 本人も楽しそうに歌ってますよね。 もしよろしければイエローモンキーのもっと以前の曲も聴いてみてください! さらにさらに卑猥度高くて最高ですから!(笑)/ニュースキャスタは〜、は、『JAM』ですね。わたしにとってはあれがイエローモンキーとの出会いの曲でした。 / みなみ ( 2003-10-02 20:22 )
おお〜、吉井ロビン和哉がいつのまにか新曲出してたのか〜。ていうか俺はイエモンの新曲が聴きたいですね。 / えとう ( 2003-10-02 18:18 )
感想読んだらききたくなってきた・・。買うべきですかね?やっぱ。 / まっするりえ ( 2003-10-02 01:48 )
へへへ。もちろん歌詞は哲学的なのですが、あのお馬さんのあたりの歌詞を歌っていると、ついつい情景を想像してしまって一人で照れてしまいます。ははは! 本当は「ニュースキャスターは〜」って絶叫する歌が好きなのですが、さすがに一度しか歌ったことがごじゃりません。。。 / 須木成 ( 2003-10-02 00:30 )
ラブラブショウの歌詞、卑猥ですか……? と思ってしまったわたし。ああ、マヒしてるかもしれないですね。。。(笑) いや、好きです。LOVE LOVE SHOW。 / みなみ ( 2003-10-01 23:09 )
いまでも興に乗ると「ラブラブショー」なんか歌いますよぉ〜。あの歌詞の卑猥さが好きだなぁ(爆) / 須木成 ( 2003-10-01 22:57 )
あ、ばれた?(笑) / みなみ ( 2003-10-01 21:59 )
↓これだけ見ると変な突っ込みだな(汗 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 21:56 )
えろーえろー!! / 電ボ屋 ( 2003-10-01 21:56 )

2003-09-30 はじめてのおそばん

ウチの職場には遅番というものがあります。
通常は9時5時勤務のところ、遅番は休憩ナシの13時20時。
これが週イチくらいでまわってくるのだ。
今週からわたしもそのシフトに加わりました。

というわけで、遅番の今日はゆっくり10時に起床。
からりと湿気がなく、風が涼しい、本当に本当にいい天気で、
もっと早く起きれば良かったと後悔した。
布団を干して、洗濯をして、仕事着の白いシャツにぱりりとアイロンをかけ、
部屋にはお気に入りの音楽、もうおそろしく幸せ。

秋は大好き。自分が生まれた季節でもある。
この不精なわたしが、秋晴れの日にはどこかに出かけたくなる。
まるでドラッグのように自分を幸せにしてくれる
秋の日差しと、金木犀の香りをお供に楽しく出勤。

Sさん曰く「週に1度、遅番、けっこういいでしょう?」
お言葉通り。最高です。

わたしは普段、定時になるとすぐ帰るのだけれど
(今のところ残業するほどの仕事はないし、また、そのように指示されている)
他のみんなは遅くまで仕事をしているのですね。すごいなあ。
とはいえ時間が経つと人が少なくなるので、
そうなると静かに落ちついて仕事ができます。
ただ、休憩なしの7時間通しなので、意識して途中で一息入れないと疲れそう。

帰りは火星を眺めながら暗い夜道をてくてく帰りました。

先頭 表紙

こまりさん>バイトお疲れ様です☆ こちらは、もとがあまりハードな仕事じゃないので(事務)、休憩なしでもなんとかなりそうです。ときたまおやつをつまんでエネルギー補給!……太るかな?(笑) / みなみ ( 2003-10-01 22:12 )
なおさん>自分もちょっとそうオモタ。 / みなみ ( 2003-10-01 22:09 )
てるてるさん>たまに午後出勤なら、もし間違って普段通り出勤してしまっても、遅刻にはならないし(笑) 気楽ですね。前の仕事では、普段午後出勤でたまに午前出勤だったので、ちゃんと起きられるか心配でたまりませんでした(笑) / みなみ ( 2003-10-01 22:09 )
ゆこまるさん>12時半〜21時半は大変だね。そのあと家に帰る時間もあるし。。。お疲れ様です。秋遠足しようねー(笑) / みなみ ( 2003-10-01 22:07 )
須木成さん>お酒も立派なドラッグです(笑) / みなみ ( 2003-10-01 22:04 )
じゃいさん>ここ数日、すごく湿気が少なくて気持ちいいです♪ そちらもいい天気ですか? 金木犀の香りっていいですよね〜。 / みなみ ( 2003-10-01 22:03 )
真冬さん>そちらの気候も爽やかそうですね。仕事場の構内には小さな金木犀がけっこうあるんです。子供の頃から大好きな香りなので、朝から嬉しい気持ちになれます。 / みなみ ( 2003-10-01 22:02 )
休憩ナシはきついです…(>_<)ウチのバイトだと13−20の場合、45分休憩がありますよ。でも朝ゆっくりできるのは良いですよね☆ / こまり ( 2003-10-01 21:41 )
はじめての「そろばん」って読んじゃった。 / なお@会社 ( 2003-10-01 09:43 )
午後出勤、うらやましいです。「早く行かなくちゃ」が「よし、行くか」と思える心のゆとりって貴重ですよね。 / てるてる ( 2003-10-01 06:45 )
いいなぁこのシフト。。。ゆこまるんとこは、早番が9時半〜19時、遅番は12時半〜21時半だよ。。。(T_T)でも休憩なしはつらいね。。秋、感じにいこう。。(^_^) / ゆこまる ( 2003-10-01 00:44 )
まるでドラッグのようにって、そんなに経験してるんですかぁ(笑) (ΘoΘ;) / 須木成 ( 2003-09-30 23:32 )
私も今日、お買い物中にキンモクセイの香りで秋を感じました。空は高いし、秋の心地いい日はホントにステキ♪ / じゃい ( 2003-09-30 22:51 )
お久しぶり。爽やかな秋になりましたね。みなみちゃんも元気そうで何よりです。夜道に金木犀の香りは思わず足を止めてあの金色の花びらを捜しそうです。 / 真冬 ( 2003-09-30 22:49 )

2003-09-30 八王子丸井撤退

という噂です。来年の3月だとか。

あの丸井に入ってるヴィレッジ・ヴァンガードがなくなったら
かなり淋しい……(泣)

友人に教わりましたが、丸井の本店は中野だそうですね。
なんで中野に(それも繁華街と反対に)地味〜な丸井があるのかと思ったら。
本厚木の丸井も、地味でこぢんまりしていて
いかにも潰れそうな感じが好きでした。

先頭 表紙

ばぁびぃさん>あー、そう言われてみれば! 「百貨店」とかそんな感じだったような気がしますねぇ。ホント、はじめて本店と知ったときはびっくりしました。道理でこの場所……って感じですよね(笑) 丸井ってさりげなく、「らしくない場所」にもいっぱい店出してますねー。上野とかもちょっとミスマッチな感じ(笑) / みなみ ( 2003-10-01 22:50 )
ビッケさん>八王子の伊勢丹ってどこにあるの? し、知らなかったりして。大丸はなつかしい。。。西武は、famだっけ? あそこができたばかりの頃、中に漫画喫茶があったよね。あれは子供心に衝撃だった。/わたしもあの商店街は、親や祖母に連れられて歩くのが楽しかった。その頃は茨城に住んでたから時々しか来なかったから、余計印象が強いのかも。ところどころ、アーケードの下に動物の模様のタイルがあるでしょ。うさぎとか。あれを見ながら歩くのがすっごく楽しくて……(笑) 今は通勤で毎日通ってます。 / みなみ ( 2003-10-01 22:47 )
fukuちゃん>そうそう、川崎の西武がヨドバシに。あれはびっくりした。無事だといいね丸井。 / みなみ ( 2003-10-01 22:40 )
kotarouさん>お、kotarouさん、嵐を呼ぶ女? 小田原も昔は時々行きましたよ〜。あそこの丸井で帽子をかいました(笑) 小田原は、丸井がというより街自体が規模と知名度のわりに寂れた感じがしますねぇ。単に古い街だから? お城あり、海ありでいいところですが。。。 / みなみ ( 2003-10-01 22:39 )
そーさん>山梨もデパート撤退ですか。やっぱ不況が続いて企業の体力落ちてるんですねぇ。八王子は自分は住み始めて5年目ですが、その間、駅前はそれほど変わった印象はないです。こまごまと店は入れ替わってるみたいですけど。それとも、毎日見てるから変化に気付かないだけかな。 / みなみ ( 2003-10-01 22:35 )
えむさん>まだ噂らしいけどね。どうなんだろう。八王子丸井はほんと待ち合わせの定番だね。学生のコンパシーズンなんて、えらいことになってる。もうすぐ学祭シーズン、混み合うだろうなぁ。もし撤退したら後には何ができるんだろうねー。 / みなみ ( 2003-10-01 22:32 )
マイケルさん>本厚丸井閉店は知っていましたが、無印になったことと、海老名開店は知りませんでした。海老名はけっこう栄えてますねぇ。やっぱり、ワーナーの存在は大きいのかな。あそこでレイトを見ると、駅までダッシュしなければアパートへの終電に間に合わなくて。本厚もそうですが、学生時代の懐かしい思い出がある街です。 / みなみ ( 2003-10-01 22:27 )
さにゃえさん>はぅ、そちらも閉店ですか……ヴィレッジ・ヴァンガード、経営規模縮小してるのかな? 他にはない面白いお店だし、頑張って欲しいですねー。 / みなみ ( 2003-10-01 22:24 )
らりほさん>しょっくよねぇ……。 / みなみ ( 2003-10-01 22:21 )
私も中野に行った時「コレが本店!?」ってびっくりしました(笑)確か「○I○I」とかじゃなくて「丸井百貨店」とか「丸井デパート」って書いてあった気がする(笑) / ばぁびぃ ( 2003-10-01 01:00 )
昔は伊勢丹も大丸も西武もあったのになぁ、あっ伊勢丹は今でもひっそりとやってるか。駅ビルができる前は甲州街道沿いのアーケードも賑やかだったのに今じゃシャッター閉じてる店ばっかりだね。小さい頃親に連れられてあの商店街に行くのがすごく楽しみだった。デパート鬼門の地と言われてるけど一つ位は残って欲しいのぅ。 / ビッケ@南口再開発に期待! ( 2003-09-30 20:52 )
川崎の◎井だいじょうぶかな・・・。隣の西武は、ヨドバシになっちゃうし・・。厳しい世じゃのう。 / fuku ( 2003-09-30 17:27 )
若かりし頃、その本厚木と小田原の○井の担当でした。かれこれ20年以上前。ソノ頃からヤバかった。。。。ちなみにもっと昔にあった割賦販売の会社はその○井に吸収されたんだけど、そこも担当だったのよね(笑)本社があった町に住んでるけど、どうも私が担当すると良くないらしい。。。。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-30 12:58 )
西武もダイエーも圏内から撤退してデパートは全滅の山梨かと思ってたら八王子にも撤退の魔の手が…。昔は行ってたけど随分変わってるんでしょうね / そー ( 2003-09-30 10:49 )
ま、まじっすか?!八王子丸井といえば、高校生の時の待ち合わせの定番だったのに。駅前もでかいビルができたりして、もう待ち合わせの名所じゃなくなったのね。なんかどんどん知らない街になっていくようで寂すぃ〜です。 / えむ ( 2003-09-30 07:43 )
ちょっと自己フォロー。その後無印は本厚木パルコ内の一フロアに移転。海老名に昨年オープンした丸井は結構繁盛しています。 / マイケル ( 2003-09-30 07:19 )
本厚木の丸井は潰れました。その後、全館無印良品になりましたが、それも撤退し、今あのビルは閉鎖してます。 / マイケル ( 2003-09-30 07:02 )
千葉にあるヴィレッジヴァンガードも昨日で閉店なの〜・・・・私もあのお店大好きなのに・・・・イクスピアリまで行くか・・・・くっそう。 / さにゃえもん ( 2003-09-30 01:26 )
あ。しょっく…。 / らりほ ( 2003-09-30 01:21 )

2003-09-29 手ぶらさん

今度結婚する職場のKさん。
高崎線の某駅近辺で新居探しの予定とか。
うぉぉ……通勤は、往復5時間くらいになるのかな?
なんでも、Kさんの勤務地と、旦那様の勤務地の
中間地点がそのあたりらしい。
しかも、ルートは新宿経由。険しいぞ。ラッシュ激しそう。
わたしだったら長距離通勤になる時点で同居はパスするかもしれん。

そういえば友人某も、彼氏がそのうち仕事の都合で
遠方の実家へ帰るとか。
もし結婚して一緒に暮らすとしたら、今の仕事は続けられないので
どうしようと話していた。

手放したくない仕事があるのは幸せなことだと思うけど、
そのぶん皆大変だね。
わたしには何もないから気楽っすよ……。
派遣の仕事は、やっぱり、公務員や、正社員として
事実上の終身雇用を受けているのとは
意識は全然違う、というか違わざるを得ないと思う。

自分が、条件の良い、気に入った仕事に正社員として就いていたとして
それなりに職場に自分のポジションを持っていたりして
で、誰か遠方に住む人と結婚することになったと想像すると
困るなあ。かなり困る。

一度も転職したことがなかったら、「思いきってまたいい仕事を探そう」と
思うかもしれないけど、2度無職を経験した今では、
仕事を見つけたらしぶとく離すな、と思うようになった。
自分のキャリアやスキルに自信が持てればいいけど、
自信以前に、そもそもキャリアもスキルも持っていないし
正直なところ、これから持てる見込みもない。今のままでは。
今の仕事は正直言って楽だけど、自分を伸ばせるとは思えない。
このまま歳をとっていったらどうなるか、だいたい目に見えている。
でも今の職場で多少は根を張ってみたいと思うのだ。
ま、わたしにはその経験が必要だと思うから、焦ることもないだろ。
なにしろ私にはもう追いたい夢など無いのだし。
わたしにできること、やらなくてはいけないことは
目の前にあるものを一生懸命やることだけ。

なんか話がずれた。
仕事と結婚の条件がバッティングしたら、自分ならどうするかという話だった。
まあ結婚の話なぞ無いので
妄想の中でジョニー・デップとでも結婚しときます。
そしたら、毎日、コスプレしたジョニーの左頬を平手打ちしてるのかもね。

そうそう、最近かかっていた皮膚科の先生が面白い人で。
診察時間もとても早い。2〜3分で診察終わり。
でも不信感はまったく感じさせない。
その先生のおかげでだいぶ患部は良くなった。
先生曰く、
「もし再発したら、それはその時考えよう」
だそうです。

先頭 表紙

なおさん>その謎笑さりげなく重いっすぅ(^△^; / みなみ ( 2003-10-01 22:20 )
須木成さん>はい、結局は目の前のことに一生懸命取り組むのが大切だよなと思います。。。いろいろ焦ったり不安になったりもするんですけど。今やるべきことをやらないと、結局なにもかも中途半端になるような気がして。 / みなみ ( 2003-10-01 22:18 )
らりほさん>転職するにしても、前職の経験を買ってもらえるところがターゲットだったらいいんですけどねー。未経験分野に転職するのはかなり大変だなと思いました。足で稼ぐ営業とかは、間口が広いみたいですけどね。。。 / みなみ ( 2003-10-01 22:17 )
ざきこさん>皮膚科、確かにその先生も言ってました。「だいたい、一番効く可能性の高い薬から試して、ダメだったら次の薬というようにやっていくからー」と……。けっこー原始的ですよね。 / みなみ ( 2003-10-01 22:14 )
ふふ(謎笑 / なお@会社 ( 2003-10-01 09:43 )
目の前にあることを一所懸命にやることって、大切ですよね。意外とそこから次の窓が見えてきたりするものだと思います。 / 須木成 ( 2003-09-30 23:33 )
「仕事を見つけたらしぶとく離すな」か…。なんか。重みのあることばだな。そして。「一度も転職したことがなかったら」というフレーズも…。う〜ん。なんかもう。おれ。飽きてきたトコもあるんだけど。やっぱ。現実はキビしいんだな…。しみじみ…。 / らりほ ( 2003-09-30 22:07 )
たしかに、結婚したら仕事はどうなるんだろう、と思うと…。往復五時間はハードですな。/皮膚科って、案外そういうものみたいです。薬を試してみて効いたら「あ、これだったんだ」みたいな(-_-;) / ざきこ ( 2003-09-30 14:34 )

2003-09-27 パイレーツ・オブ・カリビアン観たぜぇ〜

銀座シネパトスにて、けいこさんと。

「観てぇ〜」と叫んでいた、カリブの海賊。やったー。観たー。

わたしは過去の嗜好形成期に、青池保子の少女漫画に毒されているから、
勇壮な音楽をバックに黒い髑髏の旗がたなびく場面なんて、ほんとわくわくする。
同時にミッシェル・ガン・エレファントも思い出すんだけど。
(青池保子の『七つの海七つの空』『エル・アルコン』『トラファルガー』などは、
 いずれもヨーロッパの海賊や水軍海戦を描いた作品であります)

で、『パイレーツ・オブ・カリビアン〜呪われた海賊たち〜』。

ジョニー・デップ扮する、ワイルドな海賊スパロウが! わーん! かっこいい!!!
かっこいいだけじゃなくてかわいい。演技も衣装も素敵。
スパロウ観たさにまた観るかも。というか観たいなー。

特に、スパロウとヒロインが、孤島でラム酒を飲んで
焚火のまわりを歌を歌いながら踊り狂ってるシーンが大好き。
あのシーンのだけのためにもまた観たいくらい。

脚本は特別出来がいいというほどではなく、
その気になれば、不満点やアラを指摘できる。
自分の趣味からすると、アクションに飽きやすい方なので
アクションシーンはちょっと多かった、とも感じる。

あと、ストーリーのこまかいところを追うのがちょっと大変だった。
戦闘シーンで、どういう流れになっているのか掴めなかったり
海の上のシーンでは船が舞台になるため、2隻の船のうち、
今どっちの船の上なのかわからなくなったり……。
ただ単にわたしの理解力がないだけかもしれん。

でも、細かいことはまあいいや! と思える映画。
ファンタジックで、セットや衣装に凝ってて、適度にバカっぽくて。
ハリウッドにはこうあってほしいという感じのハリウッド映画だった。

映画の後はコカレストランで食事。(レトロな内装がかわいかった)
その後、祖母にもらった招待券があったので、相田みつを美術館へ。
祖母はみつを好きなので、うちのトイレや居間にはみつを日めくりがかかっている。
実を言うとわたし、あまり相田みつをは好きじゃなかったんだけれど
作品に接すると、心をひかれるものもいくつかあり
けっこういいもんだなと思いました。おみやげにカレンダーを購入。
最後に喫茶店でだべって解散。ありがとうございましたー♪>けいこさん

けいこさんは明日、TDLのカリブの海賊に
乗りに行くそうでー。うらやましいっす(笑)

先頭 表紙

こまりさん>んもージョニー・デップがまぢで格好いいですよ! ホント、ストーリーや内容なんてどうでもよくなる位格好いいです(笑) 是非ビデオではなく映画館で観てください!! / みなみ ( 2003-09-29 01:42 )
らりほさん>アクション好きなら観て損はないかもです♪ のっけから帆桁を使ってのターザンのごときアクション、剣での決闘、などなど。全体的にお金かけてるから派手だよ♪ / みなみ ( 2003-09-29 01:40 )
ゆこまるさん>今、ゆこまるさんの仕事場の近くの映画館でもやってるみたいよ! 私もまたそこに観に行くかも。観たらネタバレ日記も読んでね(笑) / みなみ ( 2003-09-29 01:37 )
まさや〜んさん>引越しが落ち着いたら是非! 大人も子供も楽しめる作品だと思いますよー♪ / みなみ ( 2003-09-29 01:35 )
私も観たいんですよね〜観た友達がみんな「ジョニーデップかっこいいよ!!(>_<)」って言うんですよ。内容については言わないのに、ジョニーデップのことばっかり…。そのうち水曜日を狙って観に行きたいですねぇ。…というワケで、私も↓の記事はなんとなく読めなかったです。。 / こまり@つっこみありがとうございます! ( 2003-09-29 00:31 )
そうか。アクション満載か! おぅ。おれは。スキなんだよな〜。ははは。って言うか。アクションがないと。飽きてくるみたいな…。ま。典型的な。幼稚野郎だな。ははは。 / らりほ ( 2003-09-29 00:10 )
あはは(^O^)消したのかとおもってじー(@_@)と見ちゃった。すごいすごい(笑)じゃ、はやいとこみてこなきゃ。。今度の水曜やすみだっけ・・・??やっぱ1000円の日にみないと。。(笑) / ゆこまる ( 2003-09-28 23:38 )
そうそう、これ見たいので御座る。子供達はもう見てるのでくやしい。 / まさや〜ん ( 2003-09-28 22:13 )
ゆこまるさん>絶対、ビデオより映画館で観たほうが面白い映画だよ〜♪ ジョニー・デップかっこいいよ♪ 是非! ネタバレ記事は文字を見えにくい色にかえまちた。 / みなみ ( 2003-09-28 21:49 )
みにいきた〜い(T_T)おもしろそう!だからまだネタばれの記事はよめない。。くすん(T_T)TDLもいきたいねー。。 / ゆこまる ( 2003-09-28 21:44 )

2003-09-27 パイレーツ・オブ・カリビアン観たぜぇ〜(その2・ネタバレあり)

以下ネタバレあり。
キャラクターについて少々つっこみ。

スワン提督
→ゾンビの片腕と戦った後のアクションが楽しかった。
 あと、この人、娘(エリザベス)に激甘。
 娘が嘆願したとはいえ、あっさり海賊を釈放していいのか?
 それから、よくウィルとエリザベスの結婚を許したね……。

エリザベス
→伝統を嫌い、自らアクションもこなす、新大陸気質のヨーロッパのお嬢と
 いう設定が『タイタニック』のヒロインそっくり。婚約者(まあ、それが
 伝統の象徴なんだろうが)をふって身分の違う男と結ばれるのも同じ。
 別にそれを批判するつもりはないけど、あー似てたなーと。
 ていうかこの人本当にお嬢? エリザベスこそもともと海賊では?
 強すぎる。

ウィル
→ハンサムですね。
 でも、いろいろと大胆な行動に出ているわりに影薄い。
 彼こそがキーパーソンのはずなのだが。
 どうでもいいが、今年の冬あたりは、都内某所で
 キャプテン・スパロウとウィルの本がいっぱい出回りそうだねえ。

バルボッサ
→悪役海賊。迫力あった。でも常にちょっと頭が足りない……(笑)

エリザベスの婚約者
→プロポーズに緊張しててエリザベスの体調不良に気付かないところが
 かわいい……。描き方によってはダメ男という雰囲気にもなると
 思うけど、ちょっといい感じだった。

バルポッサの手下2人組(義眼+デブ君)
→いい味出してます(笑)
 性格は違うけど、『エロイカより愛をこめて』の部下A君、B君みたい。

先頭 表紙

2003-09-25 へへへぇ〜〜

注文しちった。

Moo.念平 「あまいぞ! 男吾」 復刻版全3巻。

あと、「あっかんべー太」も。

総額1万超えました。あたた……。

男吾はそろそろ品切れになり始めてるみたいなので

後で苦労して探すより、今買っておいた方がよいかと思い

思いきって買いました。あー、楽しみー。

でもでも。

1巻が取り寄せのため、2〜3巻より後に届くのだな。

先頭 表紙

ルミナさん>10年ちょい前にコロコロコミックで連載されてた少年漫画なんですけど、勢いがあって面白いんですよ♪ 絵も上手で。。 /星矢、一世を風靡しましたよねー。ちゃんと読んだことがないので一度読んでみたいです。友達に同人誌とかは読まされてたんですがねー(笑) / みなみ ( 2003-09-29 01:52 )
日下さん>そうそう、男吾ってコロコロの中では異色だった! 絵のタッチも内容もちょっと他と違ったよね。わたしは小学生編は読んでないかも。本が届くのが楽しみです。 / みなみ ( 2003-09-29 01:50 )
繁さん>ボンボンはなんかいまいちでしたねー。復刊ドットコムという絶版本を復活させるページがあって、男吾はそのページの投票がもとで復刊されたんですよ。子供の頃読んでた漫画って、気付くともうとっくの昔に絶版になってるんですね。ほんとしみじみとしちゃいます。私もいくつかの本に投票してます。 / みなみ ( 2003-09-29 01:49 )
ゆこまるさん>だんご。主人公の名前です。そのまんまでしょ(笑) / みなみ ( 2003-09-29 01:45 )
ざきこさん>それはけっこうデカイ買い物ですね。なんだろう? 中古? それとも新品? / みなみ ( 2003-09-29 01:45 )
電ぼつち>あっ、覚えてない……。(汗) 本が届いたら確認してみますわ♪ / みなみ ( 2003-09-29 01:44 )
えもりん>私は弟のコロコロ読んでたよ。面白い漫画いっぱいあったね。 / みなみ ( 2003-09-29 01:43 )
kotarouさん>ダブりショック大きいですよね。何を買ったのかな? 気候とともに財布も涼しくなってまいりました今日このごろ。 / みなみ ( 2003-09-29 01:43 )
初めて知りましたよ、その漫画。昔の漫画で最近ちゃんとそろえたものは星矢のコミック文庫ですかね〜私は^_^; / ルミナ ( 2003-09-27 22:05 )
男吾、私も好きでした。コロコロの中ではちょっと異色でしたけど、面白いですよね。中学編より小学編の方が好きかも。 / 日下万里 ( 2003-09-27 19:56 )
うわっダンゴ! 俺もボンボンよりコロコロでした! 復刻版とか出たんですねえしみじみ・・・ / 繁 ( 2003-09-26 04:04 )
う〜ん。わかんないな〜。これって。マンガのハナシ? ←オハナシにならないヤツ。すまん♪ / らりほ ( 2003-09-26 01:00 )
「男吾」・・・なんて読むの?(@_@)? / ゆこまる ( 2003-09-26 00:10 )
さいきん、あるコミックスを全巻一気に揃えました。総額2万5千円也。嗚呼。 / ざきこ ( 2003-09-25 15:09 )
おー!!男吾はねぇ、みんなでおにぎりを食べる話が好き。あと、柔道の話も。 / 電ボ屋 ( 2003-09-25 07:03 )
おお!なつかしい!!  小学校の頃のおいらにとっては、コロコロコミックはバイブルですた♪ / えもり ( 2003-09-25 02:25 )
私も最近「思い切って」買い物をしたら、ダブッてしまいました。。。買い物依存症かしら・・・ヤバイかも。心も財布も(笑) / kotarou ( 2003-09-25 00:51 )
ちなみに「宅配ビンちゃん」はもう持ってる. これも名作だと思ふ. / みなみ ( 2003-09-25 00:24 )

2003-09-24 夏目漱石


 みくだり半はそろそろ窮屈になってきたのでやめました(というか、やめるかもしれない)。

******

 今朝から、夏目漱石の『文鳥・夢十夜』を読みはじめた。18日の日記のつっこみで、『夢十夜』を須木成さんにすすめていただいたので。

 夏目漱石、ずいぶん久しぶりに読む。かれこれ10年ぶりくらいだろうか。もともと私は漱石なんてほとんど読んじゃいないのだ。『こころ』は面白くて大好きだったけれど、『我輩は猫である』と『坊ちゃん』はどこが面白くてどこがスゴイのかいまいち理解できなかった。『三四郎』は読んだような気もするし読んでいないような気もする。その程度。

 が!

 改めて読んだ漱石、最初の1頁を読んだだけでもうそのセンスと文章の美しさに打ちのめされる。ほとんど1行ごとにいちいち感嘆しながら読みすすめる。昔のわたしはこういうものを読んでも何とも思わなかったのか。こ、この才能はかけがえのない日本の宝だ、芸術だっ。さすが文豪と呼ばれるだけのことはある(そんなこと今更アナタが言わなくてもみんな100年前から知ってます)。漱石の小説を日本語で読める境遇に生まれ育ってよかったなあ、自分。

 そんなわけで、『文鳥』を読み終わり、涙し、『夢十夜』の第一夜を読み終わり、またしても涙し、第二夜を読み終わり、これはどうということもなく、今度は第三夜へ入ろうかという頃合いです。ひさしぶりに読書の真髄を味わっている。

先頭 表紙

くっちーさん>レポート、楽しみに待ってます。子供の頃ロンドンは憧れの街だったなー。ホームズが大好きだったんです。 / みなみ ( 2003-09-29 01:34 )
須木成さん>おっ、中○健○までは合ってる。微妙におしい(自分で言うな)。中上健次情報ありがとうございます。データベースも行ってみますね。/文字が消えるのは、顔文字というよりは半角カッコ<>がまずいみたいですね。ブラウザが、タグと認識しちゃうんでしょうね。 / みなみ ( 2003-09-29 01:33 )
スーパーしえろさん>おっ、漱石2冊目のご推薦。ありがとう! ちょっと先になるかもしれないけど、ぜひ読みます。 / みなみ ( 2003-09-29 01:29 )
電ぼつん>なるほどね、そういう意味か。納得。確かに長編はよみつけてないと息切れするからね。 / みなみ ( 2003-09-29 01:29 )
去年の今ごろ、ロンドン漱石記念館に行ってきたですだ。漱石が最後に住んでいた下宿の真ん前です。只今日記に写真をアップする準備中です。あう。 / 口車大王2号 ( 2003-09-26 08:44 )
↓ 顔文字入れると途中で切れちゃうんですよね。失礼。中上健次は「岬」「枯木灘」「地の果て至上の時」というサーガ三部作が有名ですが、「千年の愉楽」「奇跡」「鳳仙花」もお奨めです。詳しくはこちらの常設データベースに →http://plaza8.mbn.or.jp/~nakagami/ / 須木成 ( 2003-09-26 02:06 )
「ハラスのいた日々」は中野孝次だす(o / 須木成 ( 2003-09-26 02:04 )
「草枕」! / スーパーしえろ ( 2003-09-25 22:26 )
スポーツ感覚てのは、味わって読むというよりは体力作り感覚で、という意味で・・・。  その当時、字ばっかりの長い小説を読みきるというのは、長距離マラソンを走りきるのと同じ価値ですた。 / 電ボ屋 ( 2003-09-25 07:08 )
須木成さん>偶然ですね、今、百年の孤独読んでいますよ。というか、微妙に挫折中かも。これ、10年前に買ったんですけど……なかなか読破できません。でも面白い! やっぱり10年前は、面白いとも思わなかったのに。不思議です。中上健次、チェックしときます。えーと、「ハラスのいた日々」の人? でしたっけ?(無知ですいません) / みなみ ( 2003-09-25 00:29 )
撫ちゃん>第一夜素敵! 感動しました。細かいところでは、太陽が「のっ」と落ちる、なんて表現にも感動。 / みなみ ( 2003-09-25 00:26 )
でんぼつん>スポーツ感覚で読むってどんなの?? / みなみ ( 2003-09-25 00:25 )
推薦しててなんですが、見えない池の鯉に吸い込まれそうになった夢と、背負った子供と語る夢しか覚えておりませぬ(爆) ある意味、百年の孤独ではありませんが、南米とかの文学みたいに、土着の血と西欧近代の思想が交差した刹那に生まれるような美しい文体ですよね。あっ、それが好きなら、やっぱり中上健次も読まないと♪ / 須木成 ( 2003-09-24 23:53 )
第一夜、が一番好き。 いま私は「思い出す事など」を読んでいます。び、微妙。。。 / 撫子 ( 2003-09-24 22:51 )
夢十夜は凄いよね。 ちなみに我輩は猫、は中学のときにスポーツ感覚で読んだ。でも結構面白かった気がする。 / 電ボ屋 ( 2003-09-24 22:13 )
ちゃなさん>ひまじんで、ずっと好きな形式で書いてきて、でもそれゆえに最近行き詰まっていました。。。気持ち的にダラダラしすぎてしまったり、何も書く気になれなかったり、自分の文体や書くものに飽きたり。しばらく形式を決めてみることで、かえってまた書くことに面白さを見つけられた……かも……という感じがします。自ら課すものであれば、形式もけっこう悪くないかもしれません。とはいえ仕事で、毎回字や行を数えながら……というは大変ですよね。ほんと窮屈そう。。 / みなみ ( 2003-09-24 21:15 )
職業柄,文章を○○字以内や,○○字以上で・・・などと限定された枠内で書くことが多いのですが,いつになっても窮屈さや面倒くささを感じることが多いです。好きな文章は,好きなように書きたいものだと思いますね。それが,私がひまじん始めた理由でもあるのだけれど。 / ちゃな坊 ( 2003-09-24 21:04 )

[次の10件を表示] (総目次)