himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-30 八王子丸井撤退
2003-09-29 手ぶらさん
2003-09-27 パイレーツ・オブ・カリビアン観たぜぇ〜
2003-09-27 パイレーツ・オブ・カリビアン観たぜぇ〜(その2・ネタバレあり)
2003-09-25 へへへぇ〜〜
2003-09-24 夏目漱石
2003-09-23 空しさ
2003-09-22 夏休み終了〜
2003-09-21 ハードロックカフェ
2003-09-18 「これを読まずして死ぬな!!」という本、教えてください。


2003-09-30 八王子丸井撤退

という噂です。来年の3月だとか。

あの丸井に入ってるヴィレッジ・ヴァンガードがなくなったら
かなり淋しい……(泣)

友人に教わりましたが、丸井の本店は中野だそうですね。
なんで中野に(それも繁華街と反対に)地味〜な丸井があるのかと思ったら。
本厚木の丸井も、地味でこぢんまりしていて
いかにも潰れそうな感じが好きでした。

先頭 表紙

ばぁびぃさん>あー、そう言われてみれば! 「百貨店」とかそんな感じだったような気がしますねぇ。ホント、はじめて本店と知ったときはびっくりしました。道理でこの場所……って感じですよね(笑) 丸井ってさりげなく、「らしくない場所」にもいっぱい店出してますねー。上野とかもちょっとミスマッチな感じ(笑) / みなみ ( 2003-10-01 22:50 )
ビッケさん>八王子の伊勢丹ってどこにあるの? し、知らなかったりして。大丸はなつかしい。。。西武は、famだっけ? あそこができたばかりの頃、中に漫画喫茶があったよね。あれは子供心に衝撃だった。/わたしもあの商店街は、親や祖母に連れられて歩くのが楽しかった。その頃は茨城に住んでたから時々しか来なかったから、余計印象が強いのかも。ところどころ、アーケードの下に動物の模様のタイルがあるでしょ。うさぎとか。あれを見ながら歩くのがすっごく楽しくて……(笑) 今は通勤で毎日通ってます。 / みなみ ( 2003-10-01 22:47 )
fukuちゃん>そうそう、川崎の西武がヨドバシに。あれはびっくりした。無事だといいね丸井。 / みなみ ( 2003-10-01 22:40 )
kotarouさん>お、kotarouさん、嵐を呼ぶ女? 小田原も昔は時々行きましたよ〜。あそこの丸井で帽子をかいました(笑) 小田原は、丸井がというより街自体が規模と知名度のわりに寂れた感じがしますねぇ。単に古い街だから? お城あり、海ありでいいところですが。。。 / みなみ ( 2003-10-01 22:39 )
そーさん>山梨もデパート撤退ですか。やっぱ不況が続いて企業の体力落ちてるんですねぇ。八王子は自分は住み始めて5年目ですが、その間、駅前はそれほど変わった印象はないです。こまごまと店は入れ替わってるみたいですけど。それとも、毎日見てるから変化に気付かないだけかな。 / みなみ ( 2003-10-01 22:35 )
えむさん>まだ噂らしいけどね。どうなんだろう。八王子丸井はほんと待ち合わせの定番だね。学生のコンパシーズンなんて、えらいことになってる。もうすぐ学祭シーズン、混み合うだろうなぁ。もし撤退したら後には何ができるんだろうねー。 / みなみ ( 2003-10-01 22:32 )
マイケルさん>本厚丸井閉店は知っていましたが、無印になったことと、海老名開店は知りませんでした。海老名はけっこう栄えてますねぇ。やっぱり、ワーナーの存在は大きいのかな。あそこでレイトを見ると、駅までダッシュしなければアパートへの終電に間に合わなくて。本厚もそうですが、学生時代の懐かしい思い出がある街です。 / みなみ ( 2003-10-01 22:27 )
さにゃえさん>はぅ、そちらも閉店ですか……ヴィレッジ・ヴァンガード、経営規模縮小してるのかな? 他にはない面白いお店だし、頑張って欲しいですねー。 / みなみ ( 2003-10-01 22:24 )
らりほさん>しょっくよねぇ……。 / みなみ ( 2003-10-01 22:21 )
私も中野に行った時「コレが本店!?」ってびっくりしました(笑)確か「○I○I」とかじゃなくて「丸井百貨店」とか「丸井デパート」って書いてあった気がする(笑) / ばぁびぃ ( 2003-10-01 01:00 )
昔は伊勢丹も大丸も西武もあったのになぁ、あっ伊勢丹は今でもひっそりとやってるか。駅ビルができる前は甲州街道沿いのアーケードも賑やかだったのに今じゃシャッター閉じてる店ばっかりだね。小さい頃親に連れられてあの商店街に行くのがすごく楽しみだった。デパート鬼門の地と言われてるけど一つ位は残って欲しいのぅ。 / ビッケ@南口再開発に期待! ( 2003-09-30 20:52 )
川崎の◎井だいじょうぶかな・・・。隣の西武は、ヨドバシになっちゃうし・・。厳しい世じゃのう。 / fuku ( 2003-09-30 17:27 )
若かりし頃、その本厚木と小田原の○井の担当でした。かれこれ20年以上前。ソノ頃からヤバかった。。。。ちなみにもっと昔にあった割賦販売の会社はその○井に吸収されたんだけど、そこも担当だったのよね(笑)本社があった町に住んでるけど、どうも私が担当すると良くないらしい。。。。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-30 12:58 )
西武もダイエーも圏内から撤退してデパートは全滅の山梨かと思ってたら八王子にも撤退の魔の手が…。昔は行ってたけど随分変わってるんでしょうね / そー ( 2003-09-30 10:49 )
ま、まじっすか?!八王子丸井といえば、高校生の時の待ち合わせの定番だったのに。駅前もでかいビルができたりして、もう待ち合わせの名所じゃなくなったのね。なんかどんどん知らない街になっていくようで寂すぃ〜です。 / えむ ( 2003-09-30 07:43 )
ちょっと自己フォロー。その後無印は本厚木パルコ内の一フロアに移転。海老名に昨年オープンした丸井は結構繁盛しています。 / マイケル ( 2003-09-30 07:19 )
本厚木の丸井は潰れました。その後、全館無印良品になりましたが、それも撤退し、今あのビルは閉鎖してます。 / マイケル ( 2003-09-30 07:02 )
千葉にあるヴィレッジヴァンガードも昨日で閉店なの〜・・・・私もあのお店大好きなのに・・・・イクスピアリまで行くか・・・・くっそう。 / さにゃえもん ( 2003-09-30 01:26 )
あ。しょっく…。 / らりほ ( 2003-09-30 01:21 )

2003-09-29 手ぶらさん

今度結婚する職場のKさん。
高崎線の某駅近辺で新居探しの予定とか。
うぉぉ……通勤は、往復5時間くらいになるのかな?
なんでも、Kさんの勤務地と、旦那様の勤務地の
中間地点がそのあたりらしい。
しかも、ルートは新宿経由。険しいぞ。ラッシュ激しそう。
わたしだったら長距離通勤になる時点で同居はパスするかもしれん。

そういえば友人某も、彼氏がそのうち仕事の都合で
遠方の実家へ帰るとか。
もし結婚して一緒に暮らすとしたら、今の仕事は続けられないので
どうしようと話していた。

手放したくない仕事があるのは幸せなことだと思うけど、
そのぶん皆大変だね。
わたしには何もないから気楽っすよ……。
派遣の仕事は、やっぱり、公務員や、正社員として
事実上の終身雇用を受けているのとは
意識は全然違う、というか違わざるを得ないと思う。

自分が、条件の良い、気に入った仕事に正社員として就いていたとして
それなりに職場に自分のポジションを持っていたりして
で、誰か遠方に住む人と結婚することになったと想像すると
困るなあ。かなり困る。

一度も転職したことがなかったら、「思いきってまたいい仕事を探そう」と
思うかもしれないけど、2度無職を経験した今では、
仕事を見つけたらしぶとく離すな、と思うようになった。
自分のキャリアやスキルに自信が持てればいいけど、
自信以前に、そもそもキャリアもスキルも持っていないし
正直なところ、これから持てる見込みもない。今のままでは。
今の仕事は正直言って楽だけど、自分を伸ばせるとは思えない。
このまま歳をとっていったらどうなるか、だいたい目に見えている。
でも今の職場で多少は根を張ってみたいと思うのだ。
ま、わたしにはその経験が必要だと思うから、焦ることもないだろ。
なにしろ私にはもう追いたい夢など無いのだし。
わたしにできること、やらなくてはいけないことは
目の前にあるものを一生懸命やることだけ。

なんか話がずれた。
仕事と結婚の条件がバッティングしたら、自分ならどうするかという話だった。
まあ結婚の話なぞ無いので
妄想の中でジョニー・デップとでも結婚しときます。
そしたら、毎日、コスプレしたジョニーの左頬を平手打ちしてるのかもね。

そうそう、最近かかっていた皮膚科の先生が面白い人で。
診察時間もとても早い。2〜3分で診察終わり。
でも不信感はまったく感じさせない。
その先生のおかげでだいぶ患部は良くなった。
先生曰く、
「もし再発したら、それはその時考えよう」
だそうです。

先頭 表紙

なおさん>その謎笑さりげなく重いっすぅ(^△^; / みなみ ( 2003-10-01 22:20 )
須木成さん>はい、結局は目の前のことに一生懸命取り組むのが大切だよなと思います。。。いろいろ焦ったり不安になったりもするんですけど。今やるべきことをやらないと、結局なにもかも中途半端になるような気がして。 / みなみ ( 2003-10-01 22:18 )
らりほさん>転職するにしても、前職の経験を買ってもらえるところがターゲットだったらいいんですけどねー。未経験分野に転職するのはかなり大変だなと思いました。足で稼ぐ営業とかは、間口が広いみたいですけどね。。。 / みなみ ( 2003-10-01 22:17 )
ざきこさん>皮膚科、確かにその先生も言ってました。「だいたい、一番効く可能性の高い薬から試して、ダメだったら次の薬というようにやっていくからー」と……。けっこー原始的ですよね。 / みなみ ( 2003-10-01 22:14 )
ふふ(謎笑 / なお@会社 ( 2003-10-01 09:43 )
目の前にあることを一所懸命にやることって、大切ですよね。意外とそこから次の窓が見えてきたりするものだと思います。 / 須木成 ( 2003-09-30 23:33 )
「仕事を見つけたらしぶとく離すな」か…。なんか。重みのあることばだな。そして。「一度も転職したことがなかったら」というフレーズも…。う〜ん。なんかもう。おれ。飽きてきたトコもあるんだけど。やっぱ。現実はキビしいんだな…。しみじみ…。 / らりほ ( 2003-09-30 22:07 )
たしかに、結婚したら仕事はどうなるんだろう、と思うと…。往復五時間はハードですな。/皮膚科って、案外そういうものみたいです。薬を試してみて効いたら「あ、これだったんだ」みたいな(-_-;) / ざきこ ( 2003-09-30 14:34 )

2003-09-27 パイレーツ・オブ・カリビアン観たぜぇ〜

銀座シネパトスにて、けいこさんと。

「観てぇ〜」と叫んでいた、カリブの海賊。やったー。観たー。

わたしは過去の嗜好形成期に、青池保子の少女漫画に毒されているから、
勇壮な音楽をバックに黒い髑髏の旗がたなびく場面なんて、ほんとわくわくする。
同時にミッシェル・ガン・エレファントも思い出すんだけど。
(青池保子の『七つの海七つの空』『エル・アルコン』『トラファルガー』などは、
 いずれもヨーロッパの海賊や水軍海戦を描いた作品であります)

で、『パイレーツ・オブ・カリビアン〜呪われた海賊たち〜』。

ジョニー・デップ扮する、ワイルドな海賊スパロウが! わーん! かっこいい!!!
かっこいいだけじゃなくてかわいい。演技も衣装も素敵。
スパロウ観たさにまた観るかも。というか観たいなー。

特に、スパロウとヒロインが、孤島でラム酒を飲んで
焚火のまわりを歌を歌いながら踊り狂ってるシーンが大好き。
あのシーンのだけのためにもまた観たいくらい。

脚本は特別出来がいいというほどではなく、
その気になれば、不満点やアラを指摘できる。
自分の趣味からすると、アクションに飽きやすい方なので
アクションシーンはちょっと多かった、とも感じる。

あと、ストーリーのこまかいところを追うのがちょっと大変だった。
戦闘シーンで、どういう流れになっているのか掴めなかったり
海の上のシーンでは船が舞台になるため、2隻の船のうち、
今どっちの船の上なのかわからなくなったり……。
ただ単にわたしの理解力がないだけかもしれん。

でも、細かいことはまあいいや! と思える映画。
ファンタジックで、セットや衣装に凝ってて、適度にバカっぽくて。
ハリウッドにはこうあってほしいという感じのハリウッド映画だった。

映画の後はコカレストランで食事。(レトロな内装がかわいかった)
その後、祖母にもらった招待券があったので、相田みつを美術館へ。
祖母はみつを好きなので、うちのトイレや居間にはみつを日めくりがかかっている。
実を言うとわたし、あまり相田みつをは好きじゃなかったんだけれど
作品に接すると、心をひかれるものもいくつかあり
けっこういいもんだなと思いました。おみやげにカレンダーを購入。
最後に喫茶店でだべって解散。ありがとうございましたー♪>けいこさん

けいこさんは明日、TDLのカリブの海賊に
乗りに行くそうでー。うらやましいっす(笑)

先頭 表紙

こまりさん>んもージョニー・デップがまぢで格好いいですよ! ホント、ストーリーや内容なんてどうでもよくなる位格好いいです(笑) 是非ビデオではなく映画館で観てください!! / みなみ ( 2003-09-29 01:42 )
らりほさん>アクション好きなら観て損はないかもです♪ のっけから帆桁を使ってのターザンのごときアクション、剣での決闘、などなど。全体的にお金かけてるから派手だよ♪ / みなみ ( 2003-09-29 01:40 )
ゆこまるさん>今、ゆこまるさんの仕事場の近くの映画館でもやってるみたいよ! 私もまたそこに観に行くかも。観たらネタバレ日記も読んでね(笑) / みなみ ( 2003-09-29 01:37 )
まさや〜んさん>引越しが落ち着いたら是非! 大人も子供も楽しめる作品だと思いますよー♪ / みなみ ( 2003-09-29 01:35 )
私も観たいんですよね〜観た友達がみんな「ジョニーデップかっこいいよ!!(>_<)」って言うんですよ。内容については言わないのに、ジョニーデップのことばっかり…。そのうち水曜日を狙って観に行きたいですねぇ。…というワケで、私も↓の記事はなんとなく読めなかったです。。 / こまり@つっこみありがとうございます! ( 2003-09-29 00:31 )
そうか。アクション満載か! おぅ。おれは。スキなんだよな〜。ははは。って言うか。アクションがないと。飽きてくるみたいな…。ま。典型的な。幼稚野郎だな。ははは。 / らりほ ( 2003-09-29 00:10 )
あはは(^O^)消したのかとおもってじー(@_@)と見ちゃった。すごいすごい(笑)じゃ、はやいとこみてこなきゃ。。今度の水曜やすみだっけ・・・??やっぱ1000円の日にみないと。。(笑) / ゆこまる ( 2003-09-28 23:38 )
そうそう、これ見たいので御座る。子供達はもう見てるのでくやしい。 / まさや〜ん ( 2003-09-28 22:13 )
ゆこまるさん>絶対、ビデオより映画館で観たほうが面白い映画だよ〜♪ ジョニー・デップかっこいいよ♪ 是非! ネタバレ記事は文字を見えにくい色にかえまちた。 / みなみ ( 2003-09-28 21:49 )
みにいきた〜い(T_T)おもしろそう!だからまだネタばれの記事はよめない。。くすん(T_T)TDLもいきたいねー。。 / ゆこまる ( 2003-09-28 21:44 )

2003-09-27 パイレーツ・オブ・カリビアン観たぜぇ〜(その2・ネタバレあり)

以下ネタバレあり。
キャラクターについて少々つっこみ。

スワン提督
→ゾンビの片腕と戦った後のアクションが楽しかった。
 あと、この人、娘(エリザベス)に激甘。
 娘が嘆願したとはいえ、あっさり海賊を釈放していいのか?
 それから、よくウィルとエリザベスの結婚を許したね……。

エリザベス
→伝統を嫌い、自らアクションもこなす、新大陸気質のヨーロッパのお嬢と
 いう設定が『タイタニック』のヒロインそっくり。婚約者(まあ、それが
 伝統の象徴なんだろうが)をふって身分の違う男と結ばれるのも同じ。
 別にそれを批判するつもりはないけど、あー似てたなーと。
 ていうかこの人本当にお嬢? エリザベスこそもともと海賊では?
 強すぎる。

ウィル
→ハンサムですね。
 でも、いろいろと大胆な行動に出ているわりに影薄い。
 彼こそがキーパーソンのはずなのだが。
 どうでもいいが、今年の冬あたりは、都内某所で
 キャプテン・スパロウとウィルの本がいっぱい出回りそうだねえ。

バルボッサ
→悪役海賊。迫力あった。でも常にちょっと頭が足りない……(笑)

エリザベスの婚約者
→プロポーズに緊張しててエリザベスの体調不良に気付かないところが
 かわいい……。描き方によってはダメ男という雰囲気にもなると
 思うけど、ちょっといい感じだった。

バルポッサの手下2人組(義眼+デブ君)
→いい味出してます(笑)
 性格は違うけど、『エロイカより愛をこめて』の部下A君、B君みたい。

先頭 表紙

2003-09-25 へへへぇ〜〜

注文しちった。

Moo.念平 「あまいぞ! 男吾」 復刻版全3巻。

あと、「あっかんべー太」も。

総額1万超えました。あたた……。

男吾はそろそろ品切れになり始めてるみたいなので

後で苦労して探すより、今買っておいた方がよいかと思い

思いきって買いました。あー、楽しみー。

でもでも。

1巻が取り寄せのため、2〜3巻より後に届くのだな。

先頭 表紙

ルミナさん>10年ちょい前にコロコロコミックで連載されてた少年漫画なんですけど、勢いがあって面白いんですよ♪ 絵も上手で。。 /星矢、一世を風靡しましたよねー。ちゃんと読んだことがないので一度読んでみたいです。友達に同人誌とかは読まされてたんですがねー(笑) / みなみ ( 2003-09-29 01:52 )
日下さん>そうそう、男吾ってコロコロの中では異色だった! 絵のタッチも内容もちょっと他と違ったよね。わたしは小学生編は読んでないかも。本が届くのが楽しみです。 / みなみ ( 2003-09-29 01:50 )
繁さん>ボンボンはなんかいまいちでしたねー。復刊ドットコムという絶版本を復活させるページがあって、男吾はそのページの投票がもとで復刊されたんですよ。子供の頃読んでた漫画って、気付くともうとっくの昔に絶版になってるんですね。ほんとしみじみとしちゃいます。私もいくつかの本に投票してます。 / みなみ ( 2003-09-29 01:49 )
ゆこまるさん>だんご。主人公の名前です。そのまんまでしょ(笑) / みなみ ( 2003-09-29 01:45 )
ざきこさん>それはけっこうデカイ買い物ですね。なんだろう? 中古? それとも新品? / みなみ ( 2003-09-29 01:45 )
電ぼつち>あっ、覚えてない……。(汗) 本が届いたら確認してみますわ♪ / みなみ ( 2003-09-29 01:44 )
えもりん>私は弟のコロコロ読んでたよ。面白い漫画いっぱいあったね。 / みなみ ( 2003-09-29 01:43 )
kotarouさん>ダブりショック大きいですよね。何を買ったのかな? 気候とともに財布も涼しくなってまいりました今日このごろ。 / みなみ ( 2003-09-29 01:43 )
初めて知りましたよ、その漫画。昔の漫画で最近ちゃんとそろえたものは星矢のコミック文庫ですかね〜私は^_^; / ルミナ ( 2003-09-27 22:05 )
男吾、私も好きでした。コロコロの中ではちょっと異色でしたけど、面白いですよね。中学編より小学編の方が好きかも。 / 日下万里 ( 2003-09-27 19:56 )
うわっダンゴ! 俺もボンボンよりコロコロでした! 復刻版とか出たんですねえしみじみ・・・ / 繁 ( 2003-09-26 04:04 )
う〜ん。わかんないな〜。これって。マンガのハナシ? ←オハナシにならないヤツ。すまん♪ / らりほ ( 2003-09-26 01:00 )
「男吾」・・・なんて読むの?(@_@)? / ゆこまる ( 2003-09-26 00:10 )
さいきん、あるコミックスを全巻一気に揃えました。総額2万5千円也。嗚呼。 / ざきこ ( 2003-09-25 15:09 )
おー!!男吾はねぇ、みんなでおにぎりを食べる話が好き。あと、柔道の話も。 / 電ボ屋 ( 2003-09-25 07:03 )
おお!なつかしい!!  小学校の頃のおいらにとっては、コロコロコミックはバイブルですた♪ / えもり ( 2003-09-25 02:25 )
私も最近「思い切って」買い物をしたら、ダブッてしまいました。。。買い物依存症かしら・・・ヤバイかも。心も財布も(笑) / kotarou ( 2003-09-25 00:51 )
ちなみに「宅配ビンちゃん」はもう持ってる. これも名作だと思ふ. / みなみ ( 2003-09-25 00:24 )

2003-09-24 夏目漱石


 みくだり半はそろそろ窮屈になってきたのでやめました(というか、やめるかもしれない)。

******

 今朝から、夏目漱石の『文鳥・夢十夜』を読みはじめた。18日の日記のつっこみで、『夢十夜』を須木成さんにすすめていただいたので。

 夏目漱石、ずいぶん久しぶりに読む。かれこれ10年ぶりくらいだろうか。もともと私は漱石なんてほとんど読んじゃいないのだ。『こころ』は面白くて大好きだったけれど、『我輩は猫である』と『坊ちゃん』はどこが面白くてどこがスゴイのかいまいち理解できなかった。『三四郎』は読んだような気もするし読んでいないような気もする。その程度。

 が!

 改めて読んだ漱石、最初の1頁を読んだだけでもうそのセンスと文章の美しさに打ちのめされる。ほとんど1行ごとにいちいち感嘆しながら読みすすめる。昔のわたしはこういうものを読んでも何とも思わなかったのか。こ、この才能はかけがえのない日本の宝だ、芸術だっ。さすが文豪と呼ばれるだけのことはある(そんなこと今更アナタが言わなくてもみんな100年前から知ってます)。漱石の小説を日本語で読める境遇に生まれ育ってよかったなあ、自分。

 そんなわけで、『文鳥』を読み終わり、涙し、『夢十夜』の第一夜を読み終わり、またしても涙し、第二夜を読み終わり、これはどうということもなく、今度は第三夜へ入ろうかという頃合いです。ひさしぶりに読書の真髄を味わっている。

先頭 表紙

くっちーさん>レポート、楽しみに待ってます。子供の頃ロンドンは憧れの街だったなー。ホームズが大好きだったんです。 / みなみ ( 2003-09-29 01:34 )
須木成さん>おっ、中○健○までは合ってる。微妙におしい(自分で言うな)。中上健次情報ありがとうございます。データベースも行ってみますね。/文字が消えるのは、顔文字というよりは半角カッコ<>がまずいみたいですね。ブラウザが、タグと認識しちゃうんでしょうね。 / みなみ ( 2003-09-29 01:33 )
スーパーしえろさん>おっ、漱石2冊目のご推薦。ありがとう! ちょっと先になるかもしれないけど、ぜひ読みます。 / みなみ ( 2003-09-29 01:29 )
電ぼつん>なるほどね、そういう意味か。納得。確かに長編はよみつけてないと息切れするからね。 / みなみ ( 2003-09-29 01:29 )
去年の今ごろ、ロンドン漱石記念館に行ってきたですだ。漱石が最後に住んでいた下宿の真ん前です。只今日記に写真をアップする準備中です。あう。 / 口車大王2号 ( 2003-09-26 08:44 )
↓ 顔文字入れると途中で切れちゃうんですよね。失礼。中上健次は「岬」「枯木灘」「地の果て至上の時」というサーガ三部作が有名ですが、「千年の愉楽」「奇跡」「鳳仙花」もお奨めです。詳しくはこちらの常設データベースに →http://plaza8.mbn.or.jp/~nakagami/ / 須木成 ( 2003-09-26 02:06 )
「ハラスのいた日々」は中野孝次だす(o / 須木成 ( 2003-09-26 02:04 )
「草枕」! / スーパーしえろ ( 2003-09-25 22:26 )
スポーツ感覚てのは、味わって読むというよりは体力作り感覚で、という意味で・・・。  その当時、字ばっかりの長い小説を読みきるというのは、長距離マラソンを走りきるのと同じ価値ですた。 / 電ボ屋 ( 2003-09-25 07:08 )
須木成さん>偶然ですね、今、百年の孤独読んでいますよ。というか、微妙に挫折中かも。これ、10年前に買ったんですけど……なかなか読破できません。でも面白い! やっぱり10年前は、面白いとも思わなかったのに。不思議です。中上健次、チェックしときます。えーと、「ハラスのいた日々」の人? でしたっけ?(無知ですいません) / みなみ ( 2003-09-25 00:29 )
撫ちゃん>第一夜素敵! 感動しました。細かいところでは、太陽が「のっ」と落ちる、なんて表現にも感動。 / みなみ ( 2003-09-25 00:26 )
でんぼつん>スポーツ感覚で読むってどんなの?? / みなみ ( 2003-09-25 00:25 )
推薦しててなんですが、見えない池の鯉に吸い込まれそうになった夢と、背負った子供と語る夢しか覚えておりませぬ(爆) ある意味、百年の孤独ではありませんが、南米とかの文学みたいに、土着の血と西欧近代の思想が交差した刹那に生まれるような美しい文体ですよね。あっ、それが好きなら、やっぱり中上健次も読まないと♪ / 須木成 ( 2003-09-24 23:53 )
第一夜、が一番好き。 いま私は「思い出す事など」を読んでいます。び、微妙。。。 / 撫子 ( 2003-09-24 22:51 )
夢十夜は凄いよね。 ちなみに我輩は猫、は中学のときにスポーツ感覚で読んだ。でも結構面白かった気がする。 / 電ボ屋 ( 2003-09-24 22:13 )
ちゃなさん>ひまじんで、ずっと好きな形式で書いてきて、でもそれゆえに最近行き詰まっていました。。。気持ち的にダラダラしすぎてしまったり、何も書く気になれなかったり、自分の文体や書くものに飽きたり。しばらく形式を決めてみることで、かえってまた書くことに面白さを見つけられた……かも……という感じがします。自ら課すものであれば、形式もけっこう悪くないかもしれません。とはいえ仕事で、毎回字や行を数えながら……というは大変ですよね。ほんと窮屈そう。。 / みなみ ( 2003-09-24 21:15 )
職業柄,文章を○○字以内や,○○字以上で・・・などと限定された枠内で書くことが多いのですが,いつになっても窮屈さや面倒くささを感じることが多いです。好きな文章は,好きなように書きたいものだと思いますね。それが,私がひまじん始めた理由でもあるのだけれど。 / ちゃな坊 ( 2003-09-24 21:04 )

2003-09-23 空しさ


 最近肌寒いので布団の中にいるのが楽しい。今日も、30分くらい散歩に出た他はひたすら寝ていた。心地いいけれど空しい。私の生活には焦点がない、収束点が存在しない。最近それを空しく感じるようになってきた。

先頭 表紙

うさうさあやこさん>あー! うさぎ! 友達がうさぎ飼ってて、それみてたらうらやましくて。レッキスうさぎが欲しいんですよ。それか猫。でも家族が動物嫌いで……。自分でも、ちゃんと面倒見られるか自信がないので、反対を押し切ってまで飼うところまで行けません。でも飼ったらかわいいんだろうな。生活の中心ができるんだろうな。。。。 / みなみ ( 2003-09-24 21:27 )
fukuちゃん>いやー、ガスはもう充填しすぎでやばいのですよ。おなかのなかで腐りかけてます(なんて例えだ(笑)) / みなみ ( 2003-09-24 21:25 )
パンドラさん>なにげなく撮ったのですがお気に入りの出来になりました。といってもちょこっとふわふわ加工入れてるんですけどね〜(笑) / みなみ ( 2003-09-24 21:24 )
みほちゃん>それそれ。時間の無駄。たっぷり寝るたび罪悪感に襲われます。でも最近は罪悪感は減って、ただ空しくなってきました。自分を無駄遣いするのってこういう感覚だと思います。休日になると、ほんとお前趣味はなにもないのかって感じですので。 / みなみ ( 2003-09-24 21:22 )
ゆこまるさん>しゃりしゃり歯ごたえありそう。バニラアイスの、クリーム色がかった白に合わせたいな。 / みなみ ( 2003-09-24 21:21 )
ぷり長>なんかねえ、ひたすら眠れるのですよ。朝起きてご飯食べて寝て昼起きてご飯食べて寝て夜起きてご飯食べて寝て。なんでこんなに眠れるんでしょうね。ま、年取ると寝られなくなるというし、若いうちに寝とくか。なんか若さをムダにしてる気がしますが。 / みなみ ( 2003-09-24 21:20 )
チャンプルーさん>特に何も楽しいことがないとさらにさらに空しさは深いだす。 / みなみ ( 2003-09-24 21:18 )
撫ちゃん>書きこみありがと!!! レスするので待っててください。 / みなみ ( 2003-09-24 21:17 )
では、うさぎでも飼ってみましょう!うさぎさん最高! / うさうさあやこ ( 2003-09-24 20:29 )
い〜んじゃな〜い?それでもさ〜。ガス欠で充填中なんだよ(笑)。きっと。 / fuku ( 2003-09-24 16:44 )
このふわふわしたぴんく、大好き。やさしいみどりも。 / パンドラ ( 2003-09-24 14:12 )
ぐはっ。布団の中に入るときは幸せなのに寝たあとに「ああなんだか時間を無駄にしてしまたぁぁぁぁ」なんて気分になってしまうのですよ・・・ね・・・。 / みほ ( 2003-09-24 05:32 )
うんうん(^_^)おいしそう♪おいしそう♪アイスのトッピングにしてもよさそうな感じ。。(笑) / ゆこまる ( 2003-09-24 00:18 )
楽しかった日の後だと余計にそう感じてしまうよなぁ。。。 / チャンプルー ( 2003-09-23 23:38 )
最近、おいらも寝るのが幸せになっちゃったなぁ…。今日も、食う飲む寝る×3で一日終わらせちゃったし。給料日前だからという事情もあるのだけど。 / ぷりぷり所長 ( 2003-09-23 22:50 )
ビビエスにお邪魔しました★ / 撫子 ( 2003-09-23 22:03 )
ちょっとこんぺいとうみたいでおいしそうかなー、と(笑) / みなみ ( 2003-09-23 21:56 )
ゆこまるさん>今日、散歩の時に撮ってきたよ。さるすべりです。 / みなみ ( 2003-09-23 21:40 )
きれいな色〜(^_^)お花も、日記も(^_^)やわらかくてやさしい、癒しの色だね。。 / ゆこまる ( 2003-09-23 21:39 )

2003-09-22 夏休み終了〜

 学生はようやく今日が夏休み明け。我々事務方も本日から全員フル出勤、勤務時間も15時あがりから17時あがりになりました。1ヶ月半ぶりの9時間拘束、だれるかなと思ったら、適度に忙しくてそんな暇はなかった……。そして本日はおめでたいニュースが。私の前の席のKさん(女性)が12月に結婚するとのこと。なるほど、道理でKさん美しいわけだ。何がうらやましいって、大イベントが間近に控えているという、その状態そのものがうらやましいっす。

先頭 表紙

えもりん>おぉ、グングニル見たかい! 地図のネタがイパーツでわかるえもりん、やっぱりさすがっすよ。わたしは他のページで読んで初めて知った……。 / みなみ ( 2003-09-23 21:49 )
しりとりあやこさん>阪急電車、検索してみましたー! 車体の色、いい雰囲気ですね。夕暮れや秋の景色が似合う……。なんとなくチョコレートみたいでおいしそうだし(笑)  写真が載ってたページです→http://www.ann.hi-ho.ne.jp/mayy/ / みなみ ( 2003-09-23 21:48 )
りゃん吉さん>結婚式や新生活の段取りを決めて、あれこれ相談して……結婚までの数ヶ月、大変そうだけど楽しいでしょうねー。いやぁ、結婚間近の女性って美オーラ出てますよ。まじで。。。 / みなみ ( 2003-09-23 21:44 )
らりほさん>あずき色。自分で設定しておきながら、色に触発されて金時アイスがたべたくなりました。お友達の結婚式、楽しみですね♪ 誰か私の友達も結婚しないかなー(笑) / みなみ ( 2003-09-23 21:42 )
グングニルのフラッシュ見ますた!  宝の地図が『たけしの挑戦状』の”たからのちず”だったのがウケた(^^;;; / えもり ( 2003-09-23 20:58 )
きゃっ。小豆色。かわいいなぁ。京阪神に住んでいるとこの色は「阪急電車」の色でもあったりします。 / しりとりあやこ ( 2003-09-23 08:36 )
結婚する女性はみんな”美オーラ”があるんですか・・ すごいパワーじゃー(^^) / りゃん吉 ( 2003-09-23 02:24 )
ナニゲにあずき色がよい。あ。こんなことカンケーなかったな。いやはは。すまん♪ そういや。おれの友だちも。来年二月に結婚するって知らせが入ったな〜。って。間接的に聞いたハナシだから。どうだかわかんないんだけど。まあホントだろう。いいトシこいた野郎のケッコン。楽しみです♪ / らりほ ( 2003-09-23 02:12 )
Mariaさん>わたしが学生の時は……夏休みはフツーにただダラダラ生活していました。今思うともったいない。バイトもなーんにもしていなかったので。お金稼いでどんどん旅行でもすればよかったなー。 / みなみ ( 2003-09-23 00:03 )
学生の頃が懐かしいですね〜♪夏休みもバイトばっかりしてましたけどね。今と変わらないかも…しかも今より儲けてた気が…(;´▽`A`` / Maria ( 2003-09-22 22:45 )
前半2行で私を殺したくなった人、少なからずいるでしょ? でも私のお給料は時給制だからその分確実に貧しいのですよ。ぬぬぅ。 / みなみ ( 2003-09-22 21:28 )

2003-09-21 ハードロックカフェ

 昨夜は、友人の好きな、ヌーノというギタリストの誕生日だったので、二人で上野と六本木のハードロックカフェをはしごした。バースデイカクテルも飲んだ(甘かった……)。六本木のバーテンのお姉さんからヌーノ来店時の話を聞き、ヌーノのサインの入った椅子に座り、彼の音楽を聴いてビデオを見て友人はご満悦。六本木店は雰囲気も音響も素敵。お姉さん、いい人だったなあ……。その後、終電間近の電車で帰って我が家で4時までおしゃべり。充実の週末でした。

先頭 表紙

さいでがす。 / みなみ ( 2003-09-24 00:38 )
ヌーノって『エクストリーム』の? / えもり ( 2003-09-23 22:36 )
fukuちゃん>六本木の帝王fukuちゃん。これからそう呼ぼうかな。うくく……。ちなみにハードロックカフェ飲みはちょっと信じられないほど安かった。いや、単価はやっぱ六本木価格で高いんだけど(上野店と比べて同じメニューでも数百円高い)、なんとバーテンのお姉さんが2杯もごちそうしてくれたのよん。友人がチケット持ってたおかげで一杯タダだったし。 / みなみ ( 2003-09-22 20:59 )
♪ふうせんひこう♪さん>こちらこそ面白い情報をありがとうございました。また遊びに行きますね。 / みなみ ( 2003-09-22 20:55 )
撫ちゃん>わたしかなりフラッシュで布教に成功してるよ!! すでに2人がCD買ってくれたし(笑) これからも一緒に布教していこう(笑) とりあえづグングニルのアドレスもヘッダーに張っちゃうぞ。 / みなみ ( 2003-09-22 20:53 )
ながせさん>なーるほど。今度六本木に行く機会があったら、帰りは代々木を使ってみます。/バーで隣の欧米人の若いにいちゃん達は、フライ系のつまみを一人一皿ずつ抱えて食べてました。それもコーラと一緒に。だからそんなに大きくなるんだね……。 / みなみ ( 2003-09-22 20:51 )
p>いらっしゃい♪ ごめん、わたし間違ったアドレス教えてたでしょ。pのおかげで楽しかったです。また遊ぼうね。 / みなみ ( 2003-09-22 20:49 )
マリモサン>大人の街六本木。私、子供なので、六本木で飲んだの今回が初めてです。あはは。ヒルズができたし、大江戸線も通ったし、きっと六本木の客層は多少変わりつつあるんでしょうね。 / みなみ ( 2003-09-22 20:48 )
Mariaさん>ハードロックカフェ、店内は欧米人ばかりで、なんだか日本じゃないみたいです。雰囲気よくて楽しく飲めますよ♪ もしロックが好きなら絶対おすすめです。 / みなみ ( 2003-09-22 20:46 )
チャンプルーさん>じゃあこんど一緒に飲むべ(笑) / みなみ ( 2003-09-22 20:42 )
こないだ合宿で、‘大学の時の飲み2次会は六本木が多かった。(居酒屋)’といったら六本木という言葉が拡大再生産され、まるでオレ大金持ちヤローみたいになってました。みなみ嬢もひょっとしてブルジョワ?(笑) / fuku ( 2003-09-22 18:12 )
日記を見てくれて ありがとう!今度 私のHPにも行ってみて下さい。 / ♪ふうせんひこう♪ ( 2003-09-22 13:09 )
新しいフラッシュも最高だゴルァ!というわけで、また布教してきます。 / 撫子@ギコだけにこの喋り方でつ。 ( 2003-09-22 12:04 )
そうそう、ハードロックカフェのブラウニーって凄いボリュームですよね。さすがアメリカ人、馬鹿だ。 / それを完食する我々も馬鹿だ、のながせ ( 2003-09-22 04:27 )
終電近くだったら、中央線も各駅停車でしょうから、代々木で乗り換えるといいですよ。大江戸線も多少は浅い感じなので。 / 先週土曜、九州女とさしで10時間飲酒、のながせ ( 2003-09-22 04:24 )
おっす!昨日はどおもありがとー★☆★おかげで最高の馬鹿さ加減を魅せつける結果になっちゃったねぇ。いやいや、ホントにありがとう!!みなみのおかげさま♪また来るね(^^ / p ( 2003-09-21 21:29 )
六本木・・・。おとなの町だ〜・・・。いつか行きたい木六本!! / マリモ ( 2003-09-21 20:49 )
つっこみありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪ハードロックカフェってあるんですねぇ♪楽しそう〜〜♪ / Maria ( 2003-09-21 20:36 )
最近そういうのやってないなぁ。なんか憧れちゃうよ。 / チャンプルー ( 2003-09-21 18:44 )
ルミナさん>ふとんの中に入ってしゃべっていたらあっという間でした……。私は夜には強い方ですがさすがにそろそろオールナイトはつらいです。(帰ってきてからつい寝てしまうので、結局翌日一日潰れてしまうし) 今日は寒いですね。私も足が冷たい。靴下はきまーす。 / みなみ ( 2003-09-21 11:24 )
4時までおしゃべり、すごいですね(゜o゜) 私は11時で友達との夕飯&語らいタイムを切り上げました。う〜ん、夜に強くなりた〜い…。さて、冷え性の私はこれからコタツでも出そうかと考え中。足がとても冷え切ってます(+_+) / ルミナ ( 2003-09-21 10:03 )
脳村さん>大江戸線、新宿駅も深いですね。JRへの乗り換えにずいぶん時間がかかりますよ。都心の最深部を走ってるんですね。六本木駅の切符売り場は、営団と都営の売り場が別なのが微妙に不便ですね。間違えて買っちゃいました。 / みなみ ( 2003-09-21 09:36 )
↓大江戸線開通してから便利になりました。ただ大江戸線の六本木駅は深すぎる… / 脳村@元青山一丁目勤務 ( 2003-09-21 09:23 )
六本木→八王子の終電はなにげに零時過ぎまでありますた。ちょっとびっくり。 / みなみ ( 2003-09-21 08:57 )

2003-09-18 「これを読まずして死ぬな!!」という本、教えてください。


 読書の秋と言いますが、いやほんと涼しくなるとなぜか本を読みたくなってくるから不思議。そこで皆さんにお願いなのですが、「これを読まずして死ぬな!!」という本があったら是非つっこみで紹介してください。もう長いこと読書の習慣をなくしているせいで、本屋に行っても勘が働かず、つい安心できる既知の作家の本ばかり手にとってしまうので。

先頭 表紙

しりとりあやこさん>きらきらひかる、昔読みました。でもね、映画のイメージと一緒になってしまって、いったい映画を先に見たのか、本を先に読んだのか、よくおぼえていないんです。そのうちまた、あやこさんオススメのくだりに注目して再読してみたいです! / みなみ ( 2003-09-22 20:44 )
お久しぶりです。えらい本の画像ですなぁ・・・わたしのおすすめは江国香織の「きらきらひかる」です。「紺の背中はコーラの匂いがする」の下りは最高です。是非是非読んでください。 / しりとりあやこ ( 2003-09-22 11:17 )
須木成さん>おっと、すみません。ひとつつっこみ返し忘れていました。連戦連敗、気になります。趣味で読む本って、ディティールを記憶している必要はないと思います。それよりやっぱり、須木成さんがコメントしてくださったような感銘の方が大事だし、そういうのを与えてくれる本と出会いたいです。 読み応えのありそうな本ですね。探してみます! 専門書だから高いかな?(どきどき) / みなみ ( 2003-09-21 10:50 )
やまもっちさん>お、村山由佳さん、日下さんに続きおすすめ2人目ですね♪ BAD KIDS、今度読みます! / みなみ ( 2003-09-21 10:42 )
ざきこさん>とっておきの1冊、何か思いついたら教えてくださいねっ。そういえばざきこさん、読書日記が止まってますね?(笑) わたしもなんですが(笑) / みなみ ( 2003-09-21 10:37 )
スーパーしえろさん>子供の頃、モモはかなり愛読しました。そういえば、はてしない物語は読んだことがないな。。。 よし、読もう♪ ポルの王子さま、まだ読んでいないんですけど、よそのHPの紹介文によると、内容はお下品らしいです(笑) / みなみ ( 2003-09-21 10:29 )
日下万里さん>天使の卵、以前紹介してもらった後にすぐ読んだよー。ストーリーはちょっと甘すぎたけど、透明感のある文体が印象に残っています。 / みなみ ( 2003-09-21 10:27 )
みほちゃん>山本文緒、何冊か読んだことはあるものの、紹介してもらった本は未読です。読んでみるね。彼女の本はなんだかずっしり来る。なにかとてもリアルで。 / みなみ ( 2003-09-21 10:20 )
えとうさん>風の歌を聴け、学生のころに読みました。あまり春樹は得意じゃないんですが、あれは鮮烈でした。うー、また読んでみたくなったけど、古本屋に売ってしまったかもなあ。本棚探してみます。あと春樹では、「中国行きのスロウ・ボート」という短編集がけっこう好きだったりします。/そうそう、えとうさんのブックガイド拝見しましたよ♪ / みなみ ( 2003-09-21 10:17 )
ビッケさん>風立ちぬ。文学青年っぽい。未読なんで今度読んでみます。秋に似合うだろうか。/地獄納豆、知らなかったので調べてみました。(なんとなく、キムチ納豆を連想したんだけど全然違った。)こちらをどうぞ。http://www.nhk.or.jp/a-room/kotoba/40ibaraki/40episode05.html リアルプレイヤーがダウンロードできなくて、方言聞けない。悲しいっす。それにしても、紹介してもらったページ、かなり濃いよ。茨城出身にも関らず、知らない項目がいっぱいです。きっと作者は水戸の人と思われ。 / みなみ ( 2003-09-21 10:07 )
須木成さん>夢十夜、高校時代に何度となく手に取ったものの、読むには至りませんでした。是非読んでみますね♪ / みなみ ( 2003-09-21 09:47 )
ゆこまるさん>こら、吐かない、吐かない(笑) / みなみ ( 2003-09-21 09:46 )
らりほさん>おっ♪ なんだかおもしろそうですね。言葉のリズムも素敵っぽいです。確か学生の時、文芸創作の授業で、その本をテーマに感想文を書いていた人がいました。調べてみたらやはり絶版みたいですが、図書館に行ったらありそう。探してみます。/巡査が溶けて目玉だけ、という描写、なんとなく筒井康隆の短編を思いだしました。確か、狂った巡査がやってきて走り回り、主人公の目玉を切ったり、主人公の奥さんをレイプしたりという話、ありませんでしたっけ。 / みなみ ( 2003-09-21 09:44 )
直樹賞を受賞された村山由佳さんの『BAD KIDS』がオススメです。10年前に読んで、ファンになるきっかけになった本なんですよね〜。 / やまもっち ( 2003-09-21 09:44 )
ひちゃのさん>この本はもう30年前に発行された本なので(初版昭和47年)、残念ながら入手は難しいかも。私は古本屋で見かけて、これは買わねばと思って買っちゃった。300円でした。 / みなみ ( 2003-09-21 09:23 )
たけ坊さん>おおっ、高瀬省三もライアル・ワトソンも私には未知の領域です。ぜひ読んでみますね! / みなみ ( 2003-09-21 09:22 )
マリモさん>ふふふ。。。いいでしょ。でもこれ、買うときちょっと恥ずかしかったんですよ。あはは。 / みなみ ( 2003-09-21 09:17 )
ゆこまるさん>星の王子さま。昔読んだのだけれど、子供だったせいかよく意味がわからなかった……。もう大人になったことだし、また読んでみたら新しい発見があるかな? 星の王子さまは絵もかわいいよね♪ / みなみ ( 2003-09-21 09:16 )
まっするりえぽん>天斬り松、浅田さんのね! すすめてもらってまだ読んでない。読むわ〜。読むわ〜。そしたら一緒に語ってくだせい。 / みなみ ( 2003-09-21 09:09 )
そーさん>戦争論、実家の母が買ったので出た頃に読みました。内容はともかく考えるきっかけに……という感想、同感です。本当いうと、よしりんはリアルタイムでコロコロ読んでた頃が一番好きだったな。ゴー宣が始まった頃なんて、毎週SPA!が待ち遠しくて。いつも立ち読みしてました。ここ数年のよしりんはちょっと逝きすぎてしまった感があります。 / みなみ ( 2003-09-21 09:08 )
えもりん>仕事、燃えてるのね。素晴らしい。今度その本探してみまーす。 / みなみ ( 2003-09-21 09:04 )
fukuちゃん>こんど貸そうか?(笑) / みなみ ( 2003-09-21 09:02 )
うーむ、案外むずかしいな、1つに決めるの。っていうか最近専門書か漫画かどちらかしか読んでない気がする……。 / ざきこ ( 2003-09-20 23:24 )
ミヒャエルエンデの「はてしない物語」・・・ポルの王子様、ぜひ、読みたい! / スーパーしえろ ( 2003-09-20 14:46 )
もう読まれているかもしれませんが村山由佳の『天使の卵』(集英社刊)です。ストーリーは普通なのですが、文章がものすごく綺麗で私は小説を書くときはあの人をお手本にしています。この間直木賞も受賞してました。 / 日下万里 ( 2003-09-20 02:52 )
山本文緒の短編集がいいです。絶対泣かない、とかシュガーレスラヴとか、なんだか超現実的ですけど現実的なだけ救われる話もあります / みほ ( 2003-09-20 02:34 )
村上春樹の風の歌を聞け。めちゃおもろいです。 / えとう ( 2003-09-20 02:03 )
堀辰雄の「風立ちぬ」かな。あの淡々として文章が余計悲しみを増幅させるのだ。まったく関係ないけどここの「地獄納豆」ってのがすごく気になる・・・知ってたら教えて! / ビッケ ( 2003-09-20 01:35 )
らりほちゃん的な感覚でいうと、やはり漱石の『夢十夜』かな。いまじゃ一夜分しか覚えてないけど。。。 / 須木成@横レス失礼します ( 2003-09-19 23:17 )
ここ数年の内に読んだ本で抜群だったのは安藤忠雄の『連戦連敗』ですね。東大の大学院の講義禄で、建築の専門書の類の本ですが、難しい言葉や知らない人の名前も気にならないほど、行間はもとより行中ににじみでるというよりほとばしる安藤さんという一個の人間の情熱と真摯な姿勢に圧倒されつつ一気に読破できました。ただ、詳しい中身はまるで覚えてないんだけど(爆) / 須木成 ( 2003-09-19 23:14 )
横レス↓きもちわるいよ王子〜(T_T)けろけろけろ。。 / ゆこまる ( 2003-09-19 22:24 )
みなみちゃん。とっておきのを紹介してやるとしよう。よく言われるたとえなんだけど。もし無人島に一冊だけ本を持っていくとしたら。おれならコレだ。「冥途・旅順入場式」(内田百間 旺文社文庫) 得体の知れない不気味さの中に。どことなく思い当たる感覚。百間が実際に見た夢をモチーフにして執筆したためか。独特の浮遊感が漂う短編集。「巡査が溶け出した。床に目玉が光ってゐる。もう帰らうと思つた」とか。なんかこんな感じの文章です。でもたぶん。廃刊になってるんだよな〜。ははは。そんなモノ紹介するなってか。すまん♪ / らりほ ( 2003-09-19 13:09 )
これ売ってるのー??欲しい / ひちゃの ( 2003-09-19 12:06 )
「風の化石/高瀬省三作品集/筑摩書房」「未知の贈りもの/ライアル・ワトソン/ちくま文庫」が、今すぐに思いつくあたりっす。筑摩書房の回し者ではありませ〜ん(笑) / たけ坊 ( 2003-09-19 11:21 )
ポルの王子さま初めて知りました!!チョット笑いました。 / マリモ ( 2003-09-19 02:55 )
これなにこれなに〜(T_T)びびびっくり。。(爆)むむむねがぼよよん(T_T)いやーん(+_+)ゆこまるのおすすめは「星の」のほうの王子さまなんだけど。。。(^_^;)いい本だよー?(^_^;) / ゆこまる ( 2003-09-19 00:43 )
「天きり松 闇がたり」!最高です。電車の中で読むと鼻水涙の処理に困ります。この写真の本いいね〜(笑) / まっするりえ ( 2003-09-19 00:33 )
今読んでる読みかけの本が…(読むと一気に読む人なので) ここ数年で一番影響を受けたのは小林よしのりの「戦争論」かなぁ…。内容は兎も角考えるきっかけにはなりますね / そー ( 2003-09-19 00:33 )
最近、おいらとしてはめずらしく読んだ本が『さあ、ハッピーな仕事に目覚めよう』って本。最後のほうでウルウルきちゃいました(^^;;; / えもり ( 2003-09-19 00:00 )
つーかこの本読みたい(爆)。 / fuku ( 2003-09-18 23:56 )
あ、誤字発見しました。もっと軽く読いものなら→もっと軽く読めるものなら、ね。 / みなみ ( 2003-09-18 22:24 )
そういやオーケンの『グミ・チョコ・パイン』のパイン編ってどうなってるんだろう。もうグミ編もチョコ編も売っぱらっちゃったよ。 / みなみ ( 2003-09-18 22:21 )
もっと軽く読いものなら、大槻ケンジの『新興宗教オモイデ教』。漫画のようにあっという間に読めます。そして何とも言えない読後感が残る。これはだいたい誰にすすめても面白かったと言ってもらえる本。 / みなみ ( 2003-09-18 22:20 )
私の「これを読まずに死ぬな本」は、『夜と霧』(フランクル著、みすず書房)でしょーかー。ナチの強制収容所から帰還した精神分析医の書いた本で、雰囲気はややかたいですが面白いのですらすら読めます。そして非常にためになります。 / みなみ ( 2003-09-18 22:16 )
丸い金色のシールには「成人向 必読図書」って書いてあるの。この洒落心が良いでしょ。自慢の一冊です。 / みなみ@でもまだ読んでない ( 2003-09-18 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)