himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-12 面白い鍵を手に入れた ―踊る大捜査線2に関して−
2003-09-10 美人っていいなあ
2003-09-06 さよならゴキブリカー
2003-09-05 もしかして……
2003-09-03 ちんたらと幸福な日々
2003-08-27 貧乏人はガストで目玉焼きハンバーグでも食ってろ
2003-08-26 パイレーツ・オブ・カリビアン観てぇ〜
2003-08-24 とろける猫
2003-08-23 常総学院優勝!!
2003-08-20 映画 『バトル・ロワイアル』 1・2


2003-09-12 面白い鍵を手に入れた ―踊る大捜査線2に関して−

 友人B君曰く、「『踊る大捜査線2』は大衆の怨念を吸い上げた映画」。勝ち組(エリート)に対する負け組(湾岸署)の底意地、リストラの恨みで経営者狩りに走る元リーマン、“トップがよければ組織は強い”という台詞。確かにいまどきの民心を掴めそうなアイテム満載だぜ、こりゃ計算されてんな。湾岸署がSATに勝つ冒頭の場面で感じたわざとらしさ、いやらしさの原因を言い当ててもらったような気分。B君の視点、物語の骨組みの掴み方には感心する。

先頭 表紙

ドラゴンヘッド、略してドラヘ          ……ってちょっといってみたかっただけです。 / みなみ ( 2003-09-16 23:21 )
出無簿つん>サヤカってまだ聖子ちゃんの娘って認識しかできていないんだよね、私。そーかブリブリなのか。やっぱ親譲りなのかな。聖子ちゃんのアイドルぶりは、もはや芸の域に達してるからなあ。 / みなみ ( 2003-09-16 22:27 )
ドラゴンヘッドはサヤカを見たいので観たい(笑)。ブリッ子でいいんでつ。あのブリブリ具合を見てると、「今日は体調いいのかな」などと余計な妄想をしてしまう。うーむ(゜д゜)。 / 電ボ屋 ( 2003-09-15 11:04 )
茶引くさん(笑)>私もこれだけぼろくそに言ってはいるけど、多くの人と共通の話題として楽しめるという点でこの映画はすごいと思う。うん、嫌いじゃないです。ドラゴンヘッドは漫画を先に読んだからか、あんまり観る気にならないなぁ。今のところ観たい邦画は座頭市っすね。あ、あと陰陽師2も〜。 / みなみ ( 2003-09-14 20:42 )
素直に納得。大衆の怨念か。なるほどぉ。   でも、凄い映画だなと思うのが、面白く無いと思っていても話題として他の人と話が出来るところなんだよな。他の日本映画じゃ出来ないよな〜・・・と思う。口惜しくもあるのですが、これを弾みにもっと日本映画に元気が出れば良いなぁ。。。 / 茶引く@ドラゴンヘッドはたぶんダメだな。 ( 2003-09-14 00:39 )

2003-09-10 美人っていいなあ

 もう何年も前、年下の男の子2人が、私の面識のない、彼らと仲がいいという女の子の話をしてくれた。彼女がいかに豪気で酒飲みでマイペースでエキセントリックかを語った後に、彼らは見事なほどに口を揃えて力説した。「でも、彼女、ものすごい美人なんですよ!!」 嗚呼、私にはまず一生与えられることのない逆接続詞……その存在に、此岸と彼岸を隔てる河はかくも深く、昏いのかと、私はしみじみと思い知り、感じ入ったのであった。

先頭 表紙

でんぼつん>そういや私、キレイな人の書いた字が汚くてショック受けたことがあったよ。それも1人じゃない。。。 容姿が美しい人は字も美しいと勝手に妄想してたんだねえ。そう思うと美人も大変なのかも。勝手に期待されて妄想されて。 / みなみ ( 2003-09-16 23:56 )
らりほさん>あはは、思わず笑いました。でも案外そうなのかもね。と真面目に思いました。 / みなみ ( 2003-09-16 23:53 )
ながせさん>確かに本人に向かって「美人だね」とは言いませんねえ。あ、わたしの友人にそういう褒め言葉をすぐ口に出す男性がいましたっけ。。。。(そして女の子は皆ひっかかる) / みなみ ( 2003-09-16 23:52 )
ひろちゃん>男でも女でも考えることは一緒ですね(笑)  / みなみ ( 2003-09-16 23:50 )
なおさん>なるほどね。うんうん。      イイヒトはイメージしやすいんだけど、イイオトコやイイオンナを「こんなひと!」と定義してみるのは難しいなあ。ちょっと意識して生活してみようかね。それが第一歩かもなあ。 / みなみ ( 2003-09-16 23:49 )
らいむさん>予備校に勤めてた時、生徒の男の子が友達に「近くに座ってた女の子の香水がすげーきつかった、でも顔見たら可愛かったから、いい匂いだと思おうか、臭いと思おうか悩んだ」って言ってたんですよ。やっぱりうらやましいですよ私。あ、でももしその女の子がその男の子とマジ付き合いしたら、「臭いよ」で決着するのか。いい匂いにはならんのでしょうねー、きっと。あ、そういうことか。なるほど。納得。ありがとうございました。 / みなみ ( 2003-09-16 23:46 )
kotaさん>うおう、こたさんに「凛として」なんておっしゃっていただいたからには、このへにゃへにゃした背筋に力を漲らせねばなりません。こたさんのしゃきしゃきした気持ち良さを見習って頑張ります!/ところで、ある実験によれば、いろんな女の人の顔写真を集め、それを平均化した顔をCGにして元の写真と混ぜ、どの人が一番美人かと被験者に尋ねたところ、平均化された顔を選んだ人が圧倒的に多かったそうです。ちょっと面白い話だと思いませんか? / みなみ ( 2003-09-16 23:37 )
ばぁびぃさん>お褒めにあずかり恐縮です。目……見開いていてコワイとか言われたこともありますよ(笑)      私はばぁびぃさんの溌剌とした雰囲気がうらやましいです。 / みなみ ( 2003-09-16 23:28 )
ルミナさん>あ、わかりますそれ。キャッチの兄ちゃんが、私には声をかけずに一緒にいた友達には声をかける、その時の衝撃。さりげなくショックです。もはや私に声をかけてくれるのは風俗(!)の呼びこみの兄さんだけです。(それもたまーに) / みなみ ( 2003-09-16 22:30 )
須木成さん>いやね、もう、それがどうしたっ! と思う以前に「美人の威力ってすげぇ……」と思わず恐れ入ちゃいました。誇張抜きに。 / みなみ ( 2003-09-16 22:26 )
さにゃえさん>そうそう、容姿ですべてがくつがえる。ゼロにリセット……どころか、かえってプラスになるところが凄いっす。私はさにゃえさんに続いて来来世で美人を目指すことにします。でへ。 / みなみ ( 2003-09-16 22:24 )
撫ちゃん>美は武器になるけど、正義じゃない<名言! さすが撫ちゃん、美についてには一家言ありますの。  / みなみ ( 2003-09-16 22:20 )
チャンプルーさん>才能やろうね。それも、美人の基準って場所や時代によって変わるわけじゃない。美人であることはすごい才能と運の持ち主なのかも。 / みなみ ( 2003-09-16 22:18 )
fukuちゃん>あ、やっぱり? うすうすそんな気はしてたんだ……。つーのはさておき(笑)、なぜにオネエ言葉? / みなみ ( 2003-09-16 22:17 )
スーパーしえろさん>あれ? なんで聞こえたのかな?(笑) / みなみ ( 2003-09-16 22:16 )
忘れてはいけないポイントは、同性である女性からも「でも彼女ものすごい美人なんだから」というセリフが聞けることでつ(ワシは結構聴きます)。美人つーのは才能のひとつ。生まれながらにピアノが上手なのと同じようなもんだと思っとります。子供のころ、ピアノが弾ける子ってなんか何でも凄いような気がしてしまったけど、美人てのは万人向けにそのようなイメージを喚起するする類の才能。だからこそそのイメージとのギャップが話題になりうるのだと思っておりまつ。 / 電ボ屋 ( 2003-09-15 08:49 )
えーと。この論理を逆から読むとだな。「美人→その行為さえも美しくて当然だ」というスカタンをこいてるな。ははは。だから。そんな「逆接」が登場してくるんだよなコレ。ここは「逆接」ではなく「順接」にするのが正しい。「アイツは美人なんだよな〜。だから。こぉぉぉんなコトや。あぁぁぁんなコトもするんだよ〜」「やっばりな〜」ほらほらほら。この方がスッキリいくだろう。ははは。ま。そういうコトだ。 / らりほ ( 2003-09-14 22:04 )
まあ、そういうことは本人の前といないときでは使い分けるのが常ですから。 / みなみさんも知らない所で言われているかもよ、のながせ ( 2003-09-13 01:15 )
美男子っていいなあ。 / ひろちゃん ( 2003-09-12 15:16 )
美人と言われるより、「イイオンナ」と言われたい。もちろん、イイオトコにね。(イイの基準ってなによ?って感じもするが) / なお@かいちゃ ( 2003-09-12 13:33 )
みなみさん美人じゃないですか!!……つか美人だからって許せるのはマジつきあってないからで実際につきあったりケコーン考えたら美人でも許せないものは許せないということに彼等も気が付くでしょう。 / らいむ ( 2003-09-11 23:11 )
みなみさん、凛として素敵だなって思いましたよ。美人の基準ってナニよ、って誰かに聞きたい。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-11 22:00 )
みなみさん、美人だよー。目が大きくていいな〜って思ったもん。 / ばぁびぃ ( 2003-09-11 17:08 )
複数で繁華街を歩いていて、私以外の人ばかりが声をかけられる…単なる客引き(?)なんですけどね。これって意外と残酷。もうちっと美人に産んで欲しかった(´・ω・`) / ルミナ ( 2003-09-11 08:14 )
なんか、「だからどぉしたっ!」つー感じですよね、それ。。。 / 須木成@はじめまして ( 2003-09-11 02:35 )
容姿で全てがくつがえる。 うらやますぃ。ジムの友達がさ、ミスフェアレディやってたモデルの奥さんもらったのよ。 んも〜すっげー美人でさ〜。 いや〜何やっても許しちゃいたくなったぜぃ。 美人って得だよなー。 ・・・・来世で目指します・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-09-11 00:45 )
↓美は武器になるけど、正義じゃないのよっ!オトコは誤解しがち。。。(と私は思ってる)でも、美人いいよなぁ。ハァハァハァ。 / 撫子@みなみさんは可愛い系 ( 2003-09-10 23:27 )
ってあなたも美人でございますよ? / チャンプルー ( 2003-09-10 22:51 )
美人って確かに得してるよな。美人もまた才能なのかもな・・・。 / チャンプルー ( 2003-09-10 22:51 )
なにいってんのよ(笑)。みなみちゃん十分美人じゃない(笑)。 / fuku ( 2003-09-10 20:32 )
ああん、それって、私のこと?・・・え?・・・およびでない・・・こりゃまた失礼いたしましたあ! / スーパーしえろ ( 2003-09-10 20:29 )

2003-09-06 さよならゴキブリカー

昨日は新橋で、ハモンドオルガンを聞かせるバーへ。
今日は新宿の夜景を見下ろせる店で串焼きを食べてきました。
飲む機会が多いです、最近。

******

以前つきあっていた人、S氏(カーマニア、既婚)からメールあり。
車をついに買い換えたそうな。
手放す時には泣きそうになったと書いてあった(笑)

もう10年近く前、私もあの車にはよく世話になったもの。
あの車の助手席は私の瞑想の場であり、
自問自答の場でもあった……。
いつもよく磨かれていた黒のトレノは、
その形状とカラーリング、さらに車高の低さ故にゴキブリカーと呼ばれていた。
そういや最近はもう、あの車種見ないな……。

先頭 表紙

ながせさん>某館に在職中、ながせさんの車にはお世話になりましたね。ギャラン君不動の思い出もいろいろと(笑) アストラも動かなくなりましたか……。10年で6台はすごいです。事故には気を付けてくださいね。。。 / みなみ ( 2003-09-14 22:51 )
ぷり長>命を預ける存在! いいっすね。まさにその通りー。ぷり号、そういや伊豆の坂道で難儀してましたね(笑) これからもいっぱい思い出くっつけて下さい。 / みなみ ( 2003-09-14 22:46 )
さにゃえさん>さにゃえさんの車格好いいよね。車にあまり興味のない私でもなんかほれぼれとしました。     ゴキブリカーはトヨタのトレノ。型番は多分AE101かな?http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/car/AE101.html  当時ゴキ車のオーナーは学生だったので、シボレーやフェアレディはとても買えなかったと思います(笑) / みなみ ( 2003-09-14 22:45 )
fukuちゃん>おもひでぽろぽろを「おもひでボロボロ」にするとあーら不思議、イメージ一転。というのはさておき、愛車、大切にね。長く乗れるといいね。 / みなみ ( 2003-09-14 22:41 )
でぼつん>廃車はさびしいかもね。うん。 / みなみ ( 2003-09-14 22:40 )
すみません、廃車、買い替え、という言葉に反応してしまいました。 / 180°周りとテンションの違う突込みで失礼しました、のながせ ( 2003-09-10 05:45 )
ちなみに十年でかかった車購入代金は、カローラの新車1台分くらい。だったら初めからそれ1台買っておけという声多数。 / そのうち2台はもらいもの(タダ)、のながせ ( 2003-09-10 05:38 )
ボロ車ばかり乗り継いだ私は、みなみさんがあの会社に入ってから3台廃車にしています。みなみさんも知っているギャランとアストラは路上で不動に。その後のルノーはたった7ヶ月でBMWに突っ込まれ。さすがに悔しいので、また同じルノーを買いましたが。 / 車歴十年で6台、最低7年落ちのながせ ( 2003-09-10 05:34 )
初代ぷり号を廃車にしたときは泣けました。大袈裟だけど命を預ける存在なので、戦友なんですな。それに、助手席に乗せた人の思い出もくっついてきて、ますます泣けるかもしれません。黒い車を磨くと黒光りして魅惑的なのです。 / ぷりぷり所長 ( 2003-09-08 23:29 )
車好きの私もお別れの時は泣いちゃうよ。 普段は洗車は滅多にしないし、購入する時は下取りのこと考えて色とか決めてる自分がいるけど・・・・・。 道具以上の何かがあるよね。 ゴキブリカー・・・・シボレーあたりかフェアレディ? / さにゃえもん ( 2003-09-06 23:02 )
あ〜オレも今の車(6年もの)廃車の時は泣くな。。おもひでいっぱいだもの(笑)。 / fuku ( 2003-09-06 19:36 )
昔ね、実家のスバルレックスが廃車になるときは、ワシ泣いたよ。ゴキブリカーよ永遠なれ(涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-09-06 09:16 )

2003-09-05 もしかして……

以前から読んでいるあるひまじん日記の作者さんが
もしすると、やはり以前から読ませていただいている
他の日記の作者さんではないか……と、ふと思い当たる。
しかし確かめようにも術がないので、
いつか実際にお会いした時にこっそり聞いてみようと企んでいる。

******

★ペリー雷光くん日誌

最近はちょくちょく出陣しています。
が、負け戦2連荘で一階級降格。トホホ……。
頑張って挽回しようっと。

先頭 表紙

らいむさん>ぬあー。うー、スケジュール合わず残念です。本人の知らないところで別日記をばらすのはマナー違反ですよね。。。 / みなみ ( 2003-09-13 17:09 )
てるてるさん>CM見られた? 本当に1瞬ずつなので、あの景色に馴染んだ人じゃないとわかりそうもありません。でも我々なら大丈夫(笑) / みなみ ( 2003-09-13 17:08 )
こたさん>明かされていない秘密、こちらから問いただしていいものかという躊躇はありますね。でも知りたい……(笑) / みなみ ( 2003-09-13 17:06 )
くろからすさん>いよいよ明日ですね。よろしくですー。 / みなみ ( 2003-09-13 17:06 )
えむさん>そうなんだ。。。。。。うぅ、残念。東京いるときで、暇があったら電話してね。 / みなみ ( 2003-09-13 17:05 )
あー今週末なら私も都内に行ってたのになあ。それか月末。残念なりー。日記。別の日記について私の預かり知らない場所でバラされた事があったのでごにょごにょ…… / らいむ ( 2003-09-06 00:32 )
なに、ダイハツのCMなんて未チェックでした。今度見よっと。(日記に関係ないつっこみで失礼) / てるてる@某大学同窓生 ( 2003-09-05 21:17 )
ありますねぇ、そういうこと。あれっ?むむむむ?って。そして確かに確かめようも無し。遭える機会があってもなかなか切り出しにくいっす。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-05 19:59 )
参加したいですけど、あんまり突っ込み入れていないし、メールアドレス分からないし。でも都内なら参加したいっす。 / くろからす ( 2003-09-05 17:37 )
あー、↑のカラオケオフって来週なのかぁ。今週末なら東京行ってたのになぁ。残念無念・・・ / えむ ( 2003-09-05 16:33 )

2003-09-03 ちんたらと幸福な日々

職場の某さんが、今日、眼鏡をかけていた。
内心、かなり萌えますた……。嗚呼、眼鏡。
眼鏡がなくてもいい男ですけどね。。いつも楽しそうで素敵な人です、某さん。

というわけで新しい職場に入って2ヶ月、
徐々に、徐々に……ではありますが、私もなんとか周囲に馴染みつつあります。
今のところ、和やかでいい職場だと思ってます。

とまあ、そんな感じで。日々至って平穏幸福。
問題は欲求不満気味なことだけですよ。ふふ。

******

最近、がーっと日記書く気が起こりません。
よしこれを絶対書こう! みたいな題材も特に心に浮かばない。
でもそれはそれで良しとするつもり。
心のままにマターリと逝きます。ヽ(´ー`)ノ

ただ時々、何か非常に息苦しくなる。
これは何かを何かで表現したいという欲求のような
でもどうしていいのかよくわからん、という焦りのような
そんなものかもしれない。

いつ死ぬとしても自分は途上で死ぬことになるんだ。
それだけはなんとなく理解しているから……たぶん。

******

9月は健康と美容の促進月間にしようと決めました。
今日は、ここ1ヶ月以上も患っている、原因不明の手の炎症を治すべく皮膚科へ。
歯医者にも行こうかなあ……。歯も絶対悪くなってるはず。
コンタクトと眼鏡も度が合わなくなってきたので作り変えたい。
あと自分の足の太さにだんだん耐えられなくなってきました。
普段はできるだけ直視しないようにしているのですが
そろそろ限界です。まじで。
でもどうしたらいいの? やっぱり運動ですかね……。

先頭 表紙

valkilさん>あー! のびたくん! 坂本くんですね!(スクリーンでのイメージにより、勝手にくん付け) 素敵です彼。お世辞抜きにいいです。眼鏡が自前ってとこがまた最高……。いつかお会いしてみたいものです。もちろん甥御さんとも。 / みなみ ( 2003-09-10 00:29 )
らいむさん>眼鏡くんは心のビタミン剤ですからねえ。いいですよねえ。しみじみ。同志がいてウレシイです。 / みなみ ( 2003-09-10 00:26 )
最近義理甥の友人「のびたくん」と仲良いの。例のツッコミ満載映画でおいしかった彼。今日も一緒だったんだけど。いい感じの眼鏡くんだけど、彼は駄目でしょーか。甥とともにいずれ逢ってやってくださいな / valkil ( 2003-09-06 20:15 )
そうそう。男の眼鏡つーだけでもう御飯3杯くらいいけます。うひょ。いいなあ最近ココロときめく眼鏡くんがいないよー。 / らいむ ( 2003-09-06 00:33 )
まッする2号>おっと、往復4キロか。ごめん。 / みなみ ( 2003-09-05 16:05 )
ルミナさん>ルミナさんも眼鏡男性好きですか♪♪ 歯医者……長引くときはいつまでも長引きますよね。わざと治療延ばしてるんじゃ? と思うことまであったりして。 / みなみ ( 2003-09-05 15:58 )
日下くん>筋肉のつけすぎ? / みなみ ( 2003-09-05 15:56 )
まッする2号>2キロで膝が痛いということは、靴が合ってないんじゃないかい? 毎日の通学お疲れー。めがねラブー。 / みなみ ( 2003-09-05 15:56 )
fuku薩摩守伝ノ助どの>山歩きは手段にも目的にもなりそうでいいなぁ。秋はハイキングでも行ってみようかな。 / みなみ ( 2003-09-05 15:54 )
翠菜さん>あー、間食! わたしもよく間食しちゃってるかも。職場でお菓子つまみ食いとか(汗) そういうこまごましたところからやっていかないとダメなのかも。でも疲れた時の甘いものは役に立つんですよね。。。 / みなみ ( 2003-09-05 15:53 )
でむぼつん>めがね〜は〜 眉の〜 一部〜です〜♪ ららら〜♪ 電ボ眼鏡〜♪♪ / みなみ ( 2003-09-05 15:52 )
まるるん。さん>おぉ、同志。そういえば坂崎さんも眼鏡さんですわね、フフ……。 / みなみ ( 2003-09-05 15:50 )
しーのさん>しーのさんは眼鏡が似合っていると思います! 眼鏡が似合う女性もだいすき♪ / みなみ ( 2003-09-05 15:49 )
てるてるさん>運動ですよね、やっぱり……。でも具体的にどう運動したら効率がいいのだろう。勉強しなければ、です。 / みなみ ( 2003-09-05 15:48 )
めがね男性良いですよねぇ(*´∀`) 長いこと歯医者に通ってますが、一つ虫歯の治療が終わると、新たな虫歯が発生したりしてなかなか終わりません。ちゃんと磨いてるつもりなんですけどね〜。 / ルミナ ( 2003-09-05 13:11 )
最近私も男物のパンツが足が入らなくて履けません。あぅぅ…… / 日下万里 ( 2003-09-05 00:41 )
おーう、めがねフェチが意外にもたくさん♪   希望を捨てるな>俺(笑)。 / 電ボ屋@メガネ ( 2003-09-04 22:00 )
いいな・・・めがね男v毎日片道2キロも歩いてるせいか膝が痛くなってきました・・・・ / 地元友人まッする2号 ( 2003-09-04 19:29 )
山行きましょう。足の筋肉しまりまっせ。やりすぎると、余計太くなりますが(笑)。 / fuku薩摩守伝ノ助 ( 2003-09-04 14:56 )
がんばって食事制限中。。間食抜いてるんだけど、それだけじゃ、なかなかねぇ…(苦笑) / 翠菜 ( 2003-09-04 01:33 )
実は私もメガネフェチ♪普段コンタクトレンズの人が何らかの事情でメガネを掛けてる時ってかなりポイント上がりますわね♪ムフ / まるるん。 ( 2003-09-04 00:11 )
めがねかあ・・・私も少しは美人になってるのかしら(冗談) / しーの。 ( 2003-09-03 23:27 )
僕も最近体の至るところに「お肉」が・・・ 運動でしょうねぇ・・・ / てるてる ( 2003-09-03 22:43 )
ぷり長>私の職場も秋からは忙しいっぽいみたいです。今のうちにのんびりしとこ。 歯医者の大工事……想像すると痛いなぁ。でも私も通院するとなると工事になりそうです。親知らず真横に向かって生えてるからなぁ。ちと鬱でず。 / みなみ ( 2003-09-03 22:25 )
ボディブレード……。買おうかな。ていうかKUNさんちにあったふみふみマシーン欲しいな。 / みなみ ( 2003-09-03 22:24 )
最近、会社で嵐が巻き起こることが減って束の間の平和という感じ。歯医者もとりあえず大工事は終わってマターリと週1回通っとります。春限定の酒を今飲む楽しみとか、ささやかな感じですわ〜。 / ぷりぷり所長 ( 2003-09-03 21:42 )
ワシもボディブレード再開しちった(笑)。ゴハンも減らしてまっす。あー、いつになったら痩せるのかな(涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-09-03 21:30 )

2003-08-27 貧乏人はガストで目玉焼きハンバーグでも食ってろ

最近どうでもいいことばっかり更新しています。
……などといちいち断り書きしてしまうのはやはりまだどこかに
見栄があるからだと思います。

なんかもうあれこれと思い悩むのは止めたんだけど
時々また敢えて悩んでみたくなる。
つまり悩みにも娯楽の側面があるのです。と思います。

******

飲み会終わって終電近くの電車に滑り込んだら
通路を挟んで前の座席に従兄が座っていました。
残業だそうで。お疲れ様。

******

★ペリー雷光くん日誌

家に帰ってみたら祖国が近隣諸国からタコ殴りにされて滅んでいまし
た。微力ながら頑張って復興します。徴兵します。赤紙撒いてきます。

先頭 表紙

ビッケさん>あ、たぶんそれ見たことある(笑) やっぱり、ペリーって名前つけた時それを思い出したよ。笑ったので。 / みなみ ( 2003-09-03 00:54 )
りゃん吉さん>へー、ガストが出前サービス。。。あの値段でですか。頑張ってますねー。 / みなみ ( 2003-09-03 00:53 )
さにゃえさん>ありがとう! 元気です。 どーでもいいことで悩んでガス抜き、それって良いかも。   しかし今の私は、ガス抜きする必要が微塵もないほどストレスがなくて、それがかえって不満になりそうです(笑) / みなみ ( 2003-09-03 00:52 )
まゆぽん>日記読んだよ。せっかくの楽しいパーティのはずが、本当に残念だったね。この日記が少しでも悔しさや悲しさをまぎらわす助けになれたのなら嬉しいです。 / みなみ ( 2003-09-03 00:51 )
ガス欠コインさん>ゴーヤ美味しいですねー。うちでは時々祖母がチャンプルつくってくれます。うまいです。ゴーヤは日本酒にもよく合います♪ / みなみ ( 2003-09-03 00:49 )
MARさん>なるほどその手があったか……。 / みなみ ( 2003-09-03 00:47 )
でむぼつん>それどういうゲーム?? 検索してこよっと。 / みなみ ( 2003-09-03 00:47 )
マイケルさん>いや、ほんとはそういう問題なんですけどね〜。でも、貧乏人にも外食したい時がある!のです!(笑) / みなみ ( 2003-09-03 00:46 )
まやひこさん>なんちゅうか、まあ、ちょっと国力が衰えたと思ったら皆ここぞとばかりに袋叩き……という感じです(笑) / みなみ ( 2003-09-03 00:45 )
fukuちゃん>メールで送ったよーん。読んでくだされ。 / みなみ ( 2003-09-02 23:20 )
ペリーと言えば以前「ペリーのお願い」と「ペリーのピアノ教室」ってのがあって妙にハマった事があったよ。直リン禁止らしいからリンク貼れないけど。 / ビッケ ( 2003-09-01 02:02 )
ガストも最近出前サービス始めてるとか・・競争がますます激しくなりますね。外食産業も / りゃん吉 ( 2003-08-31 04:40 )
私の友達が『どーでもいい事を悩む事でガス抜きしてる』って言ったことがあったな。 何か納得した。 スッキリしたい為にあえて哀しい映画見て泣く子もいるよ。 だからみなみさんの気持ちも解る気がする。 無理しないでがんばってね。  / さにゃえもん ( 2003-08-29 01:17 )
今夜はとってもとっても悔しくて悲しいので、いっぱいひまじんを読んで元気をもらってます。ココロがなごみます。悩みにも娯楽の側面がある・・・。そうかもしれないな(*^_^*) / まゆぽん ( 2003-08-28 20:16 )
昨日、惣菜屋で買ったゴーヤチャンプルーが、死ぬほどうまかった(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-08-28 13:47 )
ワタクシメは御金持ちと仲良くなって高級な食糧を摂取させて頂いている貧乏人です♪ / MAR ( 2003-08-27 22:37 )
最近職場で流行ってるのは「ヤンキー魂」なんだよね。ネトゲー。 / 電ボ屋 ( 2003-08-27 22:19 )
本当の貧乏人は外食してはいけません、ってそういう問題じゃないか。 / マイケル ( 2003-08-27 18:20 )
出る杭は打たれる、という奴ですな。それとも、サボりすぎですか? / まやひこ ( 2003-08-27 06:52 )
おつかれん〜。ペリー雷光くんのそのゲームやってみたい〜。教えてくらさい。 / fuku ( 2003-08-27 01:26 )

2003-08-26 パイレーツ・オブ・カリビアン観てぇ〜

いよいよ冷房解禁ですよ。
昨夜は、あまりに暑くて眠れんかった。
熱帯夜。
(イエローモンキーファンはこのあたりでつい一曲歌ってしまいます。)
なので、とうとう、この夏初めてのクーラーをつけました。
クーラーは癖になります。
どうしても必要なほど暑くはないのに
今日もまたクーラー君は活躍しています。
あぁ、私の部屋が天国に。最高。

******

ここ数日はマターリと富国強兵にいそしんでいます。
ネットゲームです。私のキャラクターの名前は『ペリー雷光』です。
はっきり言ってかなり気に入っています。名前だけは。
架空のナショナリズムに血道を挙げています。
早く戦争に行きたいです。

先頭 表紙

マイケルさん>エアコン導入おめでとうございまーす。でもまた、エアコンが必要ないくらい涼しくなりましたね。昼はちょっと暑いけど、夜は。。。 / みなみ ( 2003-09-02 22:42 )
でぃど君>クーラー、一度つけると心のタガが外れちゃうんだよね〜。不思議なものです。 / みなみ ( 2003-09-02 22:41 )
ルミナさん>氷枕ですか! 氷枕=病気の時のモノという先入観があったので、新鮮です。子供の頃風邪ひいて以来、氷枕って使ってないなあ。涼しそうですね♪ / みなみ ( 2003-09-02 22:39 )
kotarouさん>あれっ、過去形ですか?(笑) 10月にはボーカルの吉井さんがソロデビューしますよ。/そそ、あの汚いキレイな世界、胸に染みる歌声、GSめいた歌謡曲めいた曲調、それがイエローモンキーの魅力だと私も考えております。 / みなみ ( 2003-09-02 22:33 )
先週の木曜日にようやくエアコン取り付けました。それまで家になかったのです。今年の夏が涼しくてヨカッタ... / マイケル ( 2003-08-27 18:19 )
そうだねー。一度つけるまではかなり我慢できるけど、一度つけちゃうと癖になっちゃうよね。俺も最近魔力に取り付かれてます(笑) / でぃど ( 2003-08-26 20:35 )
今年の夏は温度差が激しいですよね。部屋にクーラーがないので、暑い夜は氷を大量に詰め込んだ水枕をして寝ています(笑) 快適とは言えませんが、何とか寝られます^_^; / ルミナ ( 2003-08-26 16:51 )
イエモンねぇ。好きだったのよねぇ。あのキタナサと裏腹な歌声と懐かしげなコード使いが。 / kotarou ( 2003-08-26 01:05 )

2003-08-24 とろける猫

私の働いている職場は、文字通り山の上にある。
自分の席に座ると、向かい側の壁は、上半分がぜんぶ窓。
いくつかの建物と、近くにある野球場の照明を除けば
ほとんど緑と空しか見えない。
雨が降ると、景色が白く煙って、緑の彩度が低くなり
ちょっと山水画っぽくてきれいだ。

******

出勤する時は、最寄りの駅から職場へ向かうのだけれど
帰りは、山の中の道を下って、もうひとつ先の駅まで行く。
その道はやっぱり緑がいっぱいで、ちょうど夕方には
ひぐらしがカナカナと鳴いている。野鳥も鳴いている。

その道にはいつも猫がいる。何匹かいるうちで、
特によくいるのは白い猫。仮にシロとでも呼んでみよう。
シロはいつも道端で寝ている。
誰も自分に危害を加えないと知っているらしく、
常にくつろぎきっている。
道端ではなく、道の真ん中で寝ていることもある。
(車の通れない道なので……。でも人は通るんだけど)

その日も私はその道を下っていた。
シロが道端で巻貝のように丸まって寝ている。
わざと少し足音を立てながら近づいてみた。
起きる気配なし。
鼻先を指でつついてみた。
するとようやく、「んー、なによー」というように
ちょっと薄目をあけて、そのままごろんとお腹を出した。
お腹をなでてみると、「んー、もっともっとー」と
さらに足を伸ばしてお腹を出してきた。
その様子はもう、伸びる白ゴム、溶ける白バター。
でよよよよーーーん。びよーん。
ゴロゴロゴロゴロ(のどを鳴らす音)。

ちょっとの間、お腹をなでてやっていたのだが
また目を開ける気配もないので離れてみた。
やっぱりすでに、また眠りの世界に行ってしまったようで
「あれ、行っちゃうの?」と、まぶたを開いて
見送ってくれることはなかった。
ただ、私がちょっかいを出す前とは
姿勢だけが変わっていた。足がべよよーんと伸びたまま。

毎日、帰り道に猫をいじりながら
ここまで警戒心のない猫(それも野良猫だ)っていうのも
すごいなーと思う。
ああ、のどか。

先頭 表紙

さにゃえさん>猫にとっては往来の真ん中も寝床なのか……。売り物の箱に入って熟睡する猫、最高です。テクテクいぬと言えば、スズメにエサを食べられてるのをぼーっと見てるという犬が昔いました。のんびりしすぎでおちゃめです。 / みなみ ( 2003-08-25 22:59 )
yukarixさん>老いた猫……すごい表現ですね、笑っちゃいました。のびきっているかどうかはともかく(笑)、それはyukarixさんに味があるってことでしょう。私は老いた犬猫ってだいすきですよー、なんとも言えない味が出てて。ちょっと反応鈍くなってきたとこなんかがまたたまらなかったりして。 / みなみ ( 2003-08-25 22:57 )
なおさん>ここの猫を見る限り、気まぐれなだけでなくマジで悩み事なさそうで憧れます。なんか麻薬でひたすらまどろんでるヒッピーみたいです。 / みなみ ( 2003-08-25 22:53 )
うちの商店街ものどかよー。 往来のど真ん中で熟睡するわ、文房具屋の店先のソフトボール(売り物)の箱に入って熟睡。 犬もそんな感じだから、テクテクのんびり歩いてるよ。 のどかでしょー。 / さにゃえもん ( 2003-08-25 22:52 )
kotarouさん>いいなぁ〜家猫。でも夏は寄ってこられたら暑そうですね。冬はあったかそう。猫飼ってみたいです〜。 / みなみ ( 2003-08-25 22:52 )
ぷり長>ぷり長が威嚇されるなんて(笑) 私の行ってる職場は学校なので、学生とかがみんな構うんですよね、多分。こないだも私が猫を構ってたら、職員と思われるおじさんが通りがかって「これあげな」とスルメをくれました。猫にスルメっていいのか? と思いつつも、あげたらもそもそ食べてました。。。 / みなみ ( 2003-08-25 22:46 )
チャンプルーさん>パイプ椅子、お気に入りの場所だったのかな。それがなくなって、他にお気に入りの場所見つけちゃったのかもね。 / みなみ ( 2003-08-25 22:44 )
私自身が「老いた猫」とよく言われています。老いたってところが、もうたぶん小悪魔的な動きはなくて、のびきった感じなのでしょう・・・。 / yukarix ( 2003-08-25 11:36 )
ねこって気まぐれな感じでスキだす。 / なお ( 2003-08-25 01:46 )
うちの猫ももう溶けまくってる(笑)猫が伸びてる姿ってなんだか平和だなァって思います。 / kotarou ( 2003-08-25 00:55 )
いいなぁ、猫があちこちで溶けてる街って。会社の近所の猫はみな気性が荒くて、おいらは猫に威嚇されたことがあります(涙)。 / ぷりぷり所長 ( 2003-08-25 00:21 )
通勤電車から見えるんだけど、横浜の郵便局裏に茶トラの猫が居てね、パイプ椅子の上でまったり寝ているんだ。けど、最近見てない。椅子どかされちゃったからかねぇ。 / チャンプルー ( 2003-08-24 23:51 )
でむぼつん>なんかすごいよね、あのリラックス生活具合。あんなにべよよーんと疑問なさそうに生きていけるヤツもこの世にいるんだね。ほんとみんな遠い目をしてるよ。浮世離れしてる。 / みなみ ( 2003-08-24 23:42 )
うんうん。懐かしい。あのへんはネコが粘土のようにべよよーんと生活していまつ。気のせいか どの猫も遠い目をしているのがポイント ♥ / 電ボ屋 ( 2003-08-24 22:09 )

2003-08-23 常総学院優勝!!

対東北高校の決勝戦見てました。
仕事休みでよかったー。

木内監督コールが起こっていました。
監督生活50年、今年を最後に引退だそうで
いばらきゃーとしては ありがとうございました という感じです。

東北は 投手交代なしで、ずっと一人の投手(ダルビッシュ君という
らしい)が投げてましたが、さすがにあれはきつかったのでは。
常総は 今日の決勝と、智弁和歌山戦を見ましたが
守りのチームというだけあって ほとんどミスがありませんでしたね。

常総学院というと、私は、しょーわ62年の夏の大会準優勝が
印象に残ってるんですが
今回、その時の選手(OB)がアルプススタンドで
インタビューを受けていました。
おじさん と言って差し支えのない感じだったのでびっくりしましたが
もうあれから16年経っているんだから まあ当たり前か。
あの時小学生だった自分だって もう30間近だし。

先頭 表紙

ざきこさん>あくまで甲子園は生徒が主役、甲子園は最高の教育の場ってヤツですね。とはいえ、今回の大会は木内監督のための大会のようでもありました(笑) こないだ週刊誌に監督のインタビュー載ってたけど、かっこよかったですよ。めがねなしのスーツ姿、かなりダンディ。笑顔が素敵。でもライターが北関東人ではないとみえ、茨城弁がヘンでした。むやみに語尾に「だっぺ」つければいいってもんじゃないっつーに。/やっぱり前の準優勝の印象は強いですよね。けっこう盛り上がってたし。 / みなみ ( 2003-08-25 22:43 )
kotarou姫>殿は茨城の出身であらせられますか。甲子園、郷土愛を呼び覚ますイベントですねー。私の場合まず茨城>栃木>その他関東(北関東>南関東)を応援し、次に日射量の少なそうな東北を応援します(笑) / みなみ ( 2003-08-25 22:39 )
木内監督の「生徒が主役」っていう姿勢がいいなーと思いながら閉会式を見てました。それにしても16年…(愕然) / ざきこ ( 2003-08-25 16:08 )
常総学院はまさに殿の地元。珍しく殿が郷土を愛する男になって中継を見てました。木内監督もすっかりお年を召されていてちょっと驚きました。 / kotarou ( 2003-08-25 00:57 )
もひとつまっするへ、絵の方更新したんで見てちょうだいまし。 / みなみ ( 2003-08-24 14:42 )
まっする、その合唱の部活私も出てた。一緒にやってたよね。まったく暑い夏だったような。 / みなみ ( 2003-08-24 14:25 )
62年の準優勝は確か、地元の小学校へ合唱の部活中に先生がラジオをつけてくれて、応援しながら練習した記憶があります。そうか〜16年たったのか・・・(しみじみ) / 地元の友達まっする2号 ( 2003-08-24 14:03 )
不公平といわれる甲子園の一県一校制ですが、やっぱり馴染みのあるところの学校が勝つとうれしいもんですね。私の実家は栃木もすぐ近くなので、栃木の学校も応援しますよー。ところで、甲子園の優勝旗は宇都宮)以北へはまだ行ったことがないそうですね。(江川がいたころの作新が優勝したのが最初で最後だそうです)     TOP絵は、「ほのぼの夫婦シリーズ」と名前がついております(笑) / みなみ ( 2003-08-24 01:22 )
おめでとうございました。。やっぱ地元だと力入りますよね。あっしは田舎が栃木なんで、あれは確かしょーわ五十うん年の宇都宮南高校の準優勝の時は燃えましたは。ところで、  TOP絵いいですね。。 / fuku ( 2003-08-24 00:15 )

2003-08-20 映画 『バトル・ロワイアル』 1・2

■バトル・ロワイアル

ビデオ、実家にて。

面白かった!
最初の数十分は、けっこう怖くて、「劇場で観なくて良かった……」と思った。
でもやっぱり、これは劇場で観たかった〜。
「タチの悪い冗談みたいな現実」を、映画の中でうまく作り上げていたと思う。
そして、たけしがキモい! 最高。

******

■バトル・ロワイアル2

銀座シネパトスにて、けいこさん(valkilさん)と。

この映画、以前にどなたかの日記で
「これを深作欣ニ監督が観たら泣くのでは」という感想を
目にしたことがあったのですが……
まあ、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
きっと、亡き監督の遺志をついで完成されたということ自体に
意味のある作品でしょうから。
とはいえ、私が欣ニ監督だったら、ちゃぶだいひっくり返して怒るね☆

とにかく話作りの焦点がボケている。キャラも立ってない。
戦闘シーン長い。長いだけならいいけど、演出がワンパターンだったなー。
カメラ手持ちにして、画面にデジタル処理すりゃ観客を騙せると思っているのか。

でも、たけしは相変わらず良かったし(たけしと前田愛のシーンはとても印象的
だった)、竹内RIKI先生のヘンさには絶句させられたし、
ガオレンジャーブルーの勇姿も拝めたし、いろいろ楽しかったです。
つっこみで楽しむ映画です、確かに(笑)

たけしの醸し出す雰囲気はえも言われぬ迫力と風情がある。
とみに、すでにかなり衰えてきた、顔や身体のラインに味があると思う。
うちの父親も最近あんな風になってきたので(実際はもっと老けている)、
なんかしみじみ見てしまう。
そして、老けたたけしを見ていると、同時に「オレたちひょうきん族」が見たくなる。
あれで育ちましたから私。それと欽ドコ。

最後に、たっちゃん(藤原達也)に一言。

たっちゃん……。アナタ、それじゃどこからどう見ても、テロリストのリーダーじゃなくて 

 教 ☆ 祖 ☆ 様  だよ!!!

前作でのナイーブな少年役はハマっててとても良かった。
けど、テロリストを演るような線の太さは
彼には足りないような気もする。
っていうか、あやしい衣装着て、いつも床にうずくまってて、
演説する時はすぐ目をウルウルさせるテロリストのリーダー……
私ならついて行きたくないっす。
役作りも難しかっただろうな。

******

今はけいこさんに頂いたバトロワ小説読んでます。
けいこさん、ありがとうございましたー♪

先頭 表紙

やまもっちさん>こんにちはー♪ バトロワ面白いですよ♪ 観て損はないと思いまっす。早くビデオ治してください(笑) あ、そういえばうちはMDが壊れてます。直すお金ないや(泣) / みなみ ( 2003-08-24 21:30 )
ガス欠コインさん>1のたけし、最高でした。2でもちょこっと出てきますが、それまた最高ですよ。哀愁出まくってます。たけしはほんと、いい老け方してますね。芸能界でのニッチという点でも。 / みなみ ( 2003-08-24 21:29 )
皮肉屋彦左衛門さん>あー、私もメイキング観たいんですよー。今度借りてみまーす。うふふ。メイキングまで観たいと思わせてくれる映画はなかなか無いです。 / みなみ ( 2003-08-24 21:26 )
うらら姉さん>1と2、一応話は続いています。でも、1だけでも完結した話なので、観るならばまずは1からドウゾ☆ ぜひぜひ☆ / みなみ ( 2003-08-24 21:25 )
fukuさん>私はドリフはいまいちで、たまにしか見ていませんでした。ひょうきん族も最後のころはつまらなかったですけど、乗ってる時は面白かったですね。たけしの「顔面マヒナスターズ」は強烈でした……芸人魂。 / みなみ ( 2003-08-24 21:23 )
kotarouさん>何度も何度も何度も、ですか(笑) 一度じゃ物足りないので私もあと何回かは観たいですね。2は、1の続きということを期待しちゃダメかも。別物と思わないと……。 / みなみ ( 2003-08-24 21:20 )
ビッケさん>それ同感。なんか、感情移入以前に、全然キャラ把握できなかったなー。主人公だって、七原、拓馬、シオリと3人いるような状態だったしね。 / みなみ ( 2003-08-24 01:30 )
けいこさん>うわーそれはまたお疲れ様でした。でも、映画の出演者がその映画を観に来てた! となったらそりゃみんな驚くし喜んじゃうでしょうね。 冗談抜きで、けいこさんが写真週刊誌に載っちゃう日も遠くないのでは?(笑)  リピーターはひどいですね、黙っとけっちゅーに。 / みなみ ( 2003-08-24 01:28 )
万里さん>これまたトリビアもんのネタですね。全然しりませんでした<あみだばばぁのテーマ。 あみだくじ〜、あみだくじ〜♪ どーりでキャッチーだったわけだ。 / みなみ ( 2003-08-24 01:26 )
えむさん>今原作読んでるよー! 面白いっす。映画を先に見て、ある意味正解だったかも。 / みなみ ( 2003-08-24 01:24 )
ルミナさん>バトロワ1はおすすめです! 是非見てみてくださいね♪ 深夜で一人、がおすすめです☆ / みなみ ( 2003-08-24 01:23 )
そーさん>あ、ビデオでいいと思いますよ(笑) 漫画も読んでみたいです。 / みなみ ( 2003-08-24 01:23 )
ちはー!やっと忙しさが一段落したので、久し振りのツッコミでーす♪ バトロワ、ずっと前から観たい、観たい、思ってたんですけど未だ観れてないです(汗)。この前ツ●ヤでレンタル半額の時に借りようとしたらDVD無いし・・・。ウチ、今ビデオ壊れてるんですよねー(泣)。 / やまもっち ( 2003-08-23 21:41 )
1は見たなあ。たけしが最高だった。たけしっ子なもんで(笑)。たけしを見ていると、なんかカッコいい老け方をしているように見えるんだ、僕の目からは。 / ガス欠コイン ( 2003-08-23 14:49 )
1は劇場で観ました。大好きな映画のひとつです。メイキングまで借りて見てしまいました。(笑) / 皮肉屋彦左衛門 ( 2003-08-22 20:04 )
私はまだ観てないけどすぐにでも小説で読みたくなってしまったわ。。1と2は全く切り離されてるのかな? / うらら姉@お祝いメッセージありがとね☆ ( 2003-08-22 14:52 )
ひょうきん族!ドリフ→ひょうきん乗換組です。あのころから比較しても、たけしはいい味デまくってますよね。。うちの音楽師匠言ってました。底を知ってる芸人は強いって。 / fuku ( 2003-08-22 10:20 )
どもども〜♪バトル1はビデオで何度も何度も何度も娘に見せられました。不思議でグロくてそれでいて印象的、という感じがしましたけど2は娘が劇場で見て、もういいやって言ってました。ひょうきん族には深い思い出がありますわん(謎) / kotarou ( 2003-08-22 09:33 )
なんか2は次々と死んでいって全然人物に感情移入できなかったなぁ。なんか「薄っぺらい」って感じ。 / ビッケ ( 2003-08-21 23:40 )
ちなみに卜部秀悟の退場場面&階段落ち&前田愛の場面は、あたしにとって「鬼が来た! 小隊長登場!!」と同じくらい結構大事な場面なのでした。始まる前にリピーターがいて正体ばれちゃってたのね。で、上映中ずっとなんだかんだと話しかけてきてさあ。夏休みは映画好きにとっては悪夢の期間かな。馬鹿学生いっぱいで。なにはともあれ愉しんでいただけてなにより。「厄払い」でもっかい甥といくことになりました。朝1番っすね、映画静かに観るんだったら / けいこ ( 2003-08-21 18:48 )
甥と行ったの、シネパトス。環境(あそこにしちゃ珍しく)最悪で、しかも甥の正体ばれちゃって、激戦になりました。あたしと甥がイチオシの「前田姉撃たれ、一瞬たけしの記憶がよぎり涙する」(あそこは音楽もよくて涙が出るんだよな)で携帯鳴らして、しかも通話してるやつがいて、甥がキレちゃって。戦闘力ないくせに気が短いってのも困るなあ…顔に傷つかなかったのが幸いです(涙) / けいこ ( 2003-08-21 18:43 )
ひょうきん族なつかし〜。タケチャンマン大好きでした。なぜか主題歌テープまで持ってた。アミダババァのテーマってサザンの桑田が作ったんですよね。 / 日下万里 ( 2003-08-21 10:30 )
原作を先に読んだ方としては、映画(1)は消化不良気味でした・・。みなみには原作を読むことをおすすめします。映画では描ききれなかった部分が読めて面白いです。 / えむ ( 2003-08-21 08:28 )
バトルロワイヤル、気になりつつもまだ全然観たことないです。今度、1をレンタルしてみようと思います〜(^^) / ルミナ ( 2003-08-21 08:14 )
バトルロワイヤルの漫画版も中々面白いですよ(原作の内容なのでスプラッタですが) うーん この評を聞くとビデオで借りた方が良さそうな気がしてきた…笑 / そー ( 2003-08-20 23:48 )

[次の10件を表示] (総目次)