himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-12 スープカレー作り大会@北千住
2003-08-10 「ロバート・キャパ 戦争と子供たち」@東京富士美術館
2003-08-09 ふられる
2003-08-09 短歌
2003-08-05 映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」(ネタバレあり注意)
2003-08-05 ROCK IN JAPAN FES @ ひたちなか (1)
2003-08-05 ROCK IN JAPAN FES @ ひたちなか (2)
2003-08-01 小ネタでGO
2003-08-01 今年もうまいビールを飲むぞ!!
2003-07-28 湯葉と豆乳


2003-08-12 スープカレー作り大会@北千住

11日

友人に誘われて、北千住のOさん(私は今回初対面)の家へ
スープカレーを作りに行きました。総勢5名。
スープカレーが大好きで、もう何度か作っているというOさんや
O君にいろいろ聞きながら、野菜を切ったり、スパイスを混ぜたり。
O君が持ってきてくれたスパイスは、十数種類はあった。
ベースとなるスパイスは、コリアンダーとクミン。
ルーは使わずに、一から作ります。
それから、ヨーグルトと缶詰を使って、マンゴーラッシーもどきも。

2時に集合して、3時近くから作り始めて、完成したのは6時すぎ。
これがとっても美味しかった!!
感動〜。

みんなで食材の買出しに行ったり、料理したり……
学生の時は、自分も友達も、みんな学校の近くのアパートに住んでいたので、
そういうことはしょっちゅうやっていたけれど、
社会人になってからは本当にひさしぶりかも。
楽しいね、やっぱり。












BUMPファンのたわごと その3

AAフラッシュを紹介した友人(その2で書いた友人とは別人)から
「感動した!(マジレス) CD買うよ!」とのメールが。
超うれしい……。布教活動大成功。
でも、ホントは、著作物(音楽や歌詞)を使ったフラッシュって、いけないんですよね。
そのために、一度UPされたフラッシュもどんどん消されているみたい。
だけど、実際は作る人も、見る人も楽しくて、その上プロモーションになっている。
「ボーカルの顔が下からライトアップされてて怖い」と(ファン以外に)評判の
「天体観測」のPVより、フラッシュの方がいいんじゃない? なんて個人的にはちょっと思ったりもする。

先頭 表紙

らいむさん>おお! らいむさんもマジ感動ですか。リンク張った甲斐がありました。他にもいい曲がたくさんあるので是非聞いてみてくださいね。同人誌も著作権に関しては似たようなものですね、確かに。漫画をコピーして台詞だけはりかえたような同人誌も中にはありますしね。。。 / みなみ ( 2003-08-24 01:17 )
えもりん>そこまで逝けば立派です(笑)。 えもえものシャワー姿想像しちゃったよ。あはは。 / みなみ ( 2003-08-24 01:16 )
さにゃえさん>そうそう、混ぜる比率違うと全然味が変わるらしいですね、スパイス。今回は上手に行ったのか、本当に美味しかったですよー♪♪ 大勢で作って食べる食事って楽しいですねー。 / みなみ ( 2003-08-24 01:15 )
今谷さん>お久しぶりです!! ずっと更新がなかったので、どうされたのかなと思ってました。実際、CDはほとんど買わずに全部MP3やフラッシュで代用しているっていう人もいますもんね。じゃすらっくや音楽を作って販売する側が神経質になるのもわかります。販売云々だけじゃなくて、曲のイメージの問題なんかもあるでしょうし。でも、面白いものは面白いんだよなあ(笑) / みなみ ( 2003-08-23 12:23 )
撫ちゃん>私も盆休みに実家で両親に布教してきたよ。でも、フラッシュなしでCDだけだときついわ。出かけた時にひたすらカーステで流してみたけど反応イマイチ。うー。 / みなみ ( 2003-08-23 12:10 )
ビッケさん>この日のカレー作りも、札幌で学生時代を過ごした人が5人中3人だったよ〜。札幌はスープカレーのメッカだそうで。私はご飯をスプーンですくって一口ずつカレーにひたして食べまする。 / みなみ ( 2003-08-23 12:09 )
チャンプルーさん>そうそう、もうお宅訪問といったら新婚さん訪問だね(笑) 誰かの家で飲んで食べて、っていうのなかなか機会がありません。 / みなみ ( 2003-08-23 12:07 )
ゆこまるさん>スープカレーは文字通りスープ状のカレーなの。古奈屋って有名なお店なのですか? 検索してみまーす♪ / みなみ ( 2003-08-23 12:06 )
しりとりあやこさん>そういえばそうめんもあまり食べていません、今年の夏。やっぱり冷夏だからかな。毎年のように食欲も落ちません〜。 / みなみ ( 2003-08-23 12:05 )
みなみん。さん>夏の熱いモノや辛いモノって本当にいいですね。汗が出て確かに涼しくなるみたいです。野菜は煮込んでも美味しそう!  / みなみ ( 2003-08-23 11:48 )
今フラッシュ見てマジ感動しました。前からBUMPは気になっていたのですが、CD買いたくなりました。こういうフラッシュって確かに実際の楽曲を使っちゃってるんで公にはまずいと思うのですが、同人誌(笑)で曲のイメージまんがを描くのと似たような感じっすよね。うう。「K」でうるうるきてしまいました。 / らいむ@未ログイン ( 2003-08-20 23:35 )
最近ね、シャワー浴びる時「♪るーららるーらーららるーらーあ〜ん♪」って歌っちゃうの(笑) / えもり ( 2003-08-20 21:52 )
スパイスって同じ物使っても比率が違うと別物になるよね。 だから成功すると小躍りしちゃうくらい幸せじゃない? みんなとワイワイ騒ぐのもいいスパイスだよね。 素敵な休日だわ〜♪ / さにゃえもん ( 2003-08-19 23:32 )
おひさです。最近は結構有名なFlashがJA*R*Cの警告受けて,作者サイトからガンガン消えてますね.確かにこれでCD買う必要なくなるってのはあるけど,これはこれでネット文化のひとつだから惜しい気はするなぁ. / 今谷あせる@世界一恋に恋焦がれる男 ( 2003-08-19 01:14 )
実家にまで布教してきたわ。。。それにしてもフラッシュにすると見やすくて、おもしろくてわかりやすくていいよね。そのイメージ、頭から離れなくて困るけど(笑) / 撫子 ( 2003-08-17 22:17 )
なんか学生みたいで楽しそうだね。札幌は数年前からスープカレーブームでたくさん店があったなぁ。いつも迷うのがご飯をカレーに浸すのかカレーをご飯に掛けるのか。って美味ければどっちでも良いんだけどね(笑)。 / ビッケ ( 2003-08-14 22:13 )
そうそう。そういうのあっても今じゃ新婚さん宅訪問だもんねぇ。。。懐かしい。 / チャンプルー ( 2003-08-14 17:38 )
スープカレーってなに?なんですか??今日ゆこまるは「古奈屋」のかれーうどんを食べてきました。おそばやさんのかれーうどんみたいな、さらっとカレー風味、みたいなのを想像してたらけっこうこってりでした。。おくの深い、カレー道。。。(-_-) / ゆこまる ( 2003-08-13 23:25 )
スープカレーって物をネットで調べてみたら、私の頭で想像してたものとは違っていたけど美味しそうでした〜♪ 実は私、カレー味のスープを想像しちゃってたの。。。f(^^;)ポリポリ / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-13 12:21 )
夏はカレ〜♪今年はまだ作って無いなぁ・・これもやっぱり冷夏のせい? / しりとりあやこ ( 2003-08-13 07:49 )
お野菜は一緒に煮込むんじゃないんですね。。。ちょっと自分で研究してみようかしら。。夏に汗をかきながら熱いものを頂くのってコレまたいいですよね〜♪ / みなみん。 ( 2003-08-13 00:17 )
みなみん。さん>美味しかったですよ〜♪ 詳しく見てなかったんですが(^^;)コンソメなども入れて味を整えていたみたいです。あとたまねぎのみじん切りをよーく炒めるのがコツみたいですよ。具はニンジン、じゃがいも、ピーマン、ナス、鶏肉など。野菜は油で揚げて最後にのせました♪ / みなみ ( 2003-08-12 17:27 )
カレースープって作った事はないけど美味しそうだわ〜♪ この間、本格チキンカレーを作る為に買ったスパイスがあるので挑戦してみようかしら。。。(^u^) / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-12 14:46 )

2003-08-10 「ロバート・キャパ 戦争と子供たち」@東京富士美術館

東京富士美術館で行われているロバート・キャパ 戦争と子供たちに行ってきました。
ここの美術館は、冴えないんだけど(^^;、家からバス一本で行けるので便利。

出展されていたキャパの写真とキャプションは、全部、以前図書館で見た写真集のもの
そのままだった……。あと、展覧会のサブタイトルに「そして9・11」とあったけれど
ニューヨークのテロの写真は3枚しかなかった……。
微妙に納得いかないけど、そんなもんなんでしょうか。それなりに感動はしたけど。

******

印象に残ったことについていくつか。


キャパが最後に撮った写真。草原を何人かの兵士が前方に向かって走っていて、
画面左側に少し小高くなった堤防が映っている。キャパはその写真を撮ったあと
その堤防に登り、また草原に戻ったところで地雷を踏んで死んだ。
堤防に登ったのは絶対、そこから見た構図を確かめるためだろう。でも
気に入らなかったから写真を撮らずに下りたんだろうな、と、その写真を
見て思った。


ロバート・キャパというのは彼の本名ではないそうだ。キャパという大写真家
が撮った写真を彼の恋人が売り込む、という設定で営業をしていくうちに、
彼は名実ともにロバート・キャパになったらしい。なかなか興味深い。


これは写真集を見た時にも思ったのだが、戦時中の写真で、被写体が欧米人から
日中戦争当時の中国人になった途端に何とも言えず嫌な感じがした。
多分、被写体の顔立ちと、自分や、自分が普段の生活で接している周囲の人たちの
顔立ちが同じようだから、余計リアルに感じるのだと思う。言いかえれば
顔立ちの違う人に対して、自分は心の中で一線を画しているのかもしれない。
下着のカタログでは、たいていモデルが欧米人だよな、そういえば……。
あれも、日本人がモデルだと生々しいからという理由があるらしい。


沢田教一が撮った写真って、とても角が鋭い感じがする。


複数のカメラマンが撮った、アフリカの難民を題材にした写真がいくつかあった。
アフリカは何とも言えず美しいと、初めて思った。
人のたたずまいも、服飾品も、何か呪術的な、プリミティブな造形美があるなぁ。

******

帰りに川沿いのバス停で下りて散歩をした。
夕暮れに河川敷を歩くのは本当に気持ちがいい。
自分に課された夏休みの宿題があるので、そのためにデジカメで写真を何十枚か撮った。

最近、写真とか絵画とか音楽とかそういうものに触れるたびに思うのだけど
例えばキャパが写真の技術を磨いて戦争写真を撮り、
平和を訴えたような、

自分はそういう何ものかを持たず、
何にも特化せず死んで行くのかなあと思うと、なんだかなぁという気持ちがする。
いやなんかマジで虚しくなるんである。
今からでも間に合うような、何かはないだろうか。

銀塩カメラ欲しいな。。。

先頭 表紙

マイケルさん>一ノ瀬泰造のお母さんは、今も自宅で彼のフィルムをプリントする作業を続けているんだそうです。お父さんも日本軍の写真班だったとか。バーグマンは一時期好きで何本か映画を見ていました。でも裏窓は見てないかなぁ。うう。 キャパとバーグマン、似合いそうですね。 / みなみ ( 2003-08-12 17:36 )
呑山さん>呑山さんの世界は、模型を軸に、いろんなものといろんなところで繋がっているんですね! 呑山さんの日記を拝見したり、つっこみをいただいたりするとその広がりを感じられて、とても楽しく面白いです。  目指す方向、探してみます! ……明日はどっちだ? / みなみ ( 2003-08-12 17:33 )
さにゃえさん>キャパが撮った著名人、私も好きです〜。そう、すごくリラックスしていて、そのくせやっぱりかっこよくて。/さにゃえさんの言葉はいつも素敵だな。私もがんばります! / みなみ ( 2003-08-12 17:29 )
一ノ瀬 泰造(「地雷を踏んだらサヨウナラ」)も字が下手でした...ってそういう話じゃないか。キャパってイングリッド・バーグマンと恋に落ちていた時期があって、ヒッチコックの「裏窓」の登場人物って彼らがモデルなんだそうです。 / マイケル ( 2003-08-12 16:51 )
キャパというと、私のような模型者は必ず一度は洗礼を受ける人ですね。有名なスペイン・コルドバ戦線の写真を初めて見たのは中学生の時。彼の目が何を見ていたのか、どこを向いていたかは作品を見た人が各自で感じ取る事なのでしょうが、少なくとも、私の考え方に転換期をもたらすきっかけとなったカメラマンでした。    あと、間に合う筈です。大きなことを言える身分ではないですが、目指す方向が決まれば、道は足元にあると思います。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-12 12:24 )
キャパ! 好きな写真家の1人なんだ。 戦争写真はもちろん、彼の前でリラックスしてる著名人の姿も好き。 最前列で物を見据える写真って心にくるよね。 私も一生懸命生きて、周りの誰かが何か感じ取ってくれるような人になりたいよ。 お互いがんばろうね。 / さにゃえもん ( 2003-08-12 01:38 )
kotarouさん>戦争写真家とはいえど、戦争が好きで行くわけじゃないんですね。キャパの直筆の手紙に「もう戦争はうんざりです」とありました。(それにしてもキャパの字は汚なかった。手紙は急いで書いたのかな、それとももともと?) 戦争を撮るのはお金のためというのもあったみたいですね。 / みなみ ( 2003-08-11 11:03 )
ながせさん>ふむふむなるほど。プリントに対してヴィンテージ的なクオリティを求める人もいるのですか。キャパの写真はさすがに時間が経ってるだけあって、ボロいのはかなりボロかったです。 というかながせさんのカメラクラッシュ、もう4年前ですか……。唖然。時が経つのって早いですね(涙) / みなみ ( 2003-08-11 10:58 )
キャパに初めて触れた時、なんとも言えない衝撃波のようにものを感じたけど、なんというか・・・今は・・・。いろいろ形での戦争を通しての問い掛けがあって写真もその一つなのだと・・・・。去年だったか一昨年だったか見たキャパ展はしょっぱかったです。。。 / kotarou ( 2003-08-11 10:56 )
ところで最近、考えるところありまして中判カメラをマミヤからペンタックスに全とっかえしてしまいました。お金もないのに(もちろん全部中古ですが)。デジカメ増備しなきゃいけないって言うのに。4年前、あの仕事で壊したカメラの代わりに結婚資金を流用したカメラともサヨナラ。 / これから大阪へグループ展の搬入へ行ってきます、のながせ ( 2003-08-11 02:04 )
まあ、余程の事がない限り、今後キャパの埋もれた作品なんて出てくることは少ないだろうし、ある程度評価の定まった人なので、むしろ他の写真家や大衆と比較して、キャパのスタンスを検証し相対化ことに意義があるのでしょう。彼のプリントに、ビンテージ的なクオリティを求めてみに来る人はいないでしょうし。 / ながせ ( 2003-08-11 01:59 )
28-70/2.8 あかるーい♪ このお・か・ね・も・ち♪ 長野いいなあ……。楽しんでいらしませ。/情熱にせよ何にせよ、持ちつづけることは確かに難しい。私は飽きっぽいので特にです。 / みなみ ( 2003-08-10 22:09 )
ちなみにワシも、特化したくて練習して、けっきょくそんなに特化しなかったタイプの人間なんだけど、情熱を持ちつづけることの難しさを痛感しているです。抱えこむものが多くなったり、楽をしたりする手段が多くなったりすると、ね。がむしゃらさってのはどんどん失われる気がしてます。いい悪いは別にして。 / 電ボ屋 ( 2003-08-10 21:52 )
明日から銀塩カメラ持って長野にお出かけしてきまつ。内緒だけど初給料で28-70mmF2.8 なんつう昔は手の出なかったレンズを買ってしまいました。明日から撮影テストも兼ねて連れて行くのよん♪ / 電ボ屋 ( 2003-08-10 21:43 )

2003-08-09 ふられる

夢を見た。それもかなりリアルな。
でも最後には「しょうがないから新しい人を探すぞー☆」としっかり立ち直っていた。














BUMPファンのたわごと その1

「ラフメイカー」のフラッシュを見せた友人から
「はまった。毎日寝る前に見てる。今度CD持ってきて」とメール。
「ラフメイカー」の世界ってかなり藤くん(←作詞している人です)ワール度高いと思うんだけど
伊達に私の古くからの友人じゃないわねアナタ。人によっては即、拒絶だろうに。
洗脳第一段階成功かね、これは。フフフフフ。


BUMPファンのたわごと その2

ある日、パソコンを起動しながら着替えをしていて「ぐあ!」と思わずのけぞった私。
デスクトップにはこちらを向いて微笑んでいる藤くんの壁紙が。
私もまだまだ可愛いところがありますわ! すでに四捨五入ミソジーズ会員だけど!
でも2回目からは平然と着替えている自分がほんの少しだけ、悲しい。

先頭 表紙

なおさん>くくく、その笑みが心に刺さるぅ〜♪ / みなみ ( 2003-08-10 22:04 )
フフフ・・・ / なお ( 2003-08-10 21:23 )
撫ちゃん>う、うれしい!! そう、彼の詩はす・ば・ら・し・い! と私も思います!! 私もまだ買ってないシングルやDVDがあって……しかし貧乏なので辛い。良ければ今後とも熱く語り合いましょう。 / みなみ@布教するぞー ( 2003-08-10 21:12 )
でんぼつん>夢見た本人もビクーリしますた。すぐに立ち直れたのはやっぱり夢だったからだと思う。現実でもすぐに立ち直りたいけど(笑) ちなみにふられた理由は相手に他の女の子ができて「その子の方がやさしいから」というものでした。何も言えませんでしたわたくし。ははは……(乾) / みなみ ( 2003-08-10 21:08 )
彼の詩の世界観て素晴らしいのね。うるうるきちゃったよ。CDやらナニやら、ごっそり買いそうで怖い。。。お金ないのに(涙)でもいい曲教えてくださってありがとう。 / 撫子@布教してきます。 ( 2003-08-10 15:44 )
ワシもビクーリした・・・。でも立ち直れるところが女性ならでは。男だったら無理だね。すぐ立ち直れる男がいたとしたら、それはそんなに本気ってほどでもないって証拠。もしくは相当分裂型気質かだね。 / 電ボ屋 ( 2003-08-10 04:03 )
じも友>いいよねいいよね?! たくさんバンプフラッシュみたけど、あれがセンス・気合ともに一番素晴らしいと思うよ、私。なんだかんだ言って私たちツボかぶってない? イエローモンキーにしてもそうだし。そういや吉井さんのソロ、今月20日にネットで先行視聴できるってさー。 / みなみ ( 2003-08-10 01:34 )
空智さん>一瞬だれかと思った(笑) 美しいミソジーズになるため今から鍛錬するのだ! お互い! / みなみ ( 2003-08-10 01:30 )
だって、かなり私のツボだったんですもの〜w / とかいいつつつっこみを入れる地元の友人 ( 2003-08-10 01:19 )
四捨五入ミソジーズ会員…笑 俺ももうすぐそこまで来てるジャン(T_T) ウルウル / 空智 ( 2003-08-10 00:34 )
ゆこまるさん>はー、びっくりしました。夢でよかったです(笑) / みなみ ( 2003-08-09 22:29 )
あああ(@_@;)・・・びっくりした。。。(笑)んふー。(-_-) / ゆこまる ( 2003-08-09 21:32 )

2003-08-09 短歌

日付印確かめながらゆっくり押す証明書係の8月6日

先頭 表紙

  / みなみ@証明書発行係 ( 2003-08-09 16:42 )

2003-08-05 映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」(ネタバレあり注意)

下館ミラノ座にて。ネタバレありで書きますのでご注意ください。






や、ひでぇ脚本すね。あんなに役者揃えておいてあれはないよね。

「リーダーが有能ならば最強の」警察組織と、「リーダーがいないゆえに強い」犯罪組織の
対比を通じて主題を語るのなら(少なくとも私はそれが作品の要だと受け取った)、
あの犯罪組織のおざなりな扱い方は一体なに?
動機付けも曖昧、彼らの組織のあり方もよくわからん。
だいたい犯人が逃走中にわざわざ車降りたりしないっつーの。しかも犯人役みんな演技下手だし。

警察組織の描写にしたってひどい。なんのひねりもない。
横暴な女性本部長が登場してきた時点で、彼女にまつわる安直な展開はぜんぶ読める。
(「命令をききなさい」と部下に怒鳴り散らしていた彼女が、上部からの命令によって
本部長を降りたのはちょっと面白かったけど……でも、彼女のキャラクターとしての設定は
かなりひどくて、見ててちょっと不愉快だった)
室井が本部長になった時点で、もうやめて〜って感じ。

いくら映画とはいえ、特殊部隊がその場に何十人もいるのに
人質を連れて徒歩で逃げる犯人を完全に取り逃がす訳があるか?
逃げる犯人ではなく、犯人に撃たれたすみれを、特殊部隊が包囲していたのはなんで?
青島と特殊部隊の面々が地下のトンネルのような場所(?)を走っている間
各所に仕掛けられていた警報作動用の糸は一体なに? 単なる危機感の演出?

前作の方がずっと出来がよかったような気がする。
前作は、それなりにスリルもお笑いもあったし、最後のオチも効いていたしね。
何より織田裕二鑑賞映画としては一級品だったもん。

一緒に見に行った母いわく「織田裕二は、もう溌剌さがなくなってきたね」。
織田裕二は好きだけど、同感。。
さりげなくユースケ・サンタマリアがよかった。
でもやっぱり、彼のキャラクターが担当したファイリングも安直過ぎた。
いくら犯人のメッセージがあったからといって、あんなにあっさり犯人絞り込めるなんて
ちょっとご都合主義すぎ。

個人的な感想はこんな感じです。でもま、話のネタに見に行くのはいいかもね。
見ていて退屈はしないし、何より巷で人気のある作品ではあるからな。

先頭 表紙

皮肉屋彦左衛門さん>この映画、面白かったという人も多いですね。人によっていろんな見方があるから面白いです。ぜひぜひご自分の目で観てきてください、そしたら感想聞かせてくださいね♪ / みなみ ( 2003-08-12 12:54 )
なるほど。みなみさんご指摘の個所をこの目で確かめたいのでそのうち観に行くかも知れませぬ。邦画は「話題」が命。(笑)テレビシリーズの再放送も、当時はキテましたが今観るとユルイ感じ。 / 皮肉屋彦左衛門@未ログインにて失礼します ( 2003-08-11 13:38 )
ちゃなさん>やーい、ひねくれモノ〜(笑) いずれ確実にテレビ放映しますよね、これは。 / みなみ ( 2003-08-09 16:55 )
kotarouさん>前作から5年も置いたところをみると、柳の下のドジョウねらいというわけでもないと思いますよ。前作と今作、どちらを先に見ても楽しめると思います。でも、私としては、今回のは物足りなかったなー。 / みなみ ( 2003-08-09 16:53 )
や、たまたまつけたらやっていました。 / かみさん爆笑中のながせ ( 2003-08-09 16:52 )
レイさん>あはは、それはよかった。(のかな?) アクションシーンもそれほど派手じゃなかったです。私としては、できれば映画館で観たいけど、ビデオでもいいかなー、って感じでした。 / みなみ ( 2003-08-09 16:51 )
ながせさん>うわぁ!!(^^;; / みなみ ( 2003-08-09 16:48 )
ながせさん>私はテレビシリーズは観ていないんですよねー。でも前作は面白かったですね。テレビシリーズ、ビデオで観てみたいです♪ / みなみ ( 2003-08-09 16:47 )
あ、今テレビで歳末警戒スペシャルやってる最中です。再放送。もうすぐおわりますが。 / 見ながら書いているながせ ( 2003-08-09 16:46 )
日下万里さん>T3は全然評判聞かないですね。T2が好きな作品だけに、観に行くのは怖い。私は多分観ません。最近映画観てないなー。 / みなみ ( 2003-08-09 16:45 )
話題作はどうも見にいくのがイヤになっちゃうひにくれモノなので,多分見に行かないと思いますが,テレビ放映されたら見るかな(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-08-07 03:33 )
やはり柳の下にドジョウは二匹いなかったのね。。。一作目も見てなくて長女が面白いよ、って言うから今度は行こうかなって思ってたトコ。や〜めた(笑) / kotarou ( 2003-08-07 00:33 )
週末、実家に預けてこれ観にいかない?って夫に言ったら却下されました><ビデオでいいって。これ読んで諦めがついたわ・・・。 / レイ ( 2003-08-06 23:39 )
ちなみにテレビシリーズの湾岸署の事務机、アレはフリータ−時代に私が搬入製作にかかわっています(当時事務器の搬入作業員していたもので)。できたてのお台場フジテレビで、なんの仕事かと思いましたよ。 / フリータ−歴4年(内2年は本業と掛け持ち)のながせ ( 2003-08-06 11:22 )
何年か前、テレビシリーズのビデオに夫婦ではまって、夜な夜な見ていたことがありました。アレはあくまでもテレビの続き、という下地の上で見て楽しめるような作りになっているのでは(今回のはまだ見ていませんが)。 / 普段はドラマも映画もみないながせ ( 2003-08-06 11:19 )
見たいな〜と思ってたんですけど、そんな感じなんですか? ターミネーター3も前評判だけらしいし……。何かオススメ映画ありませんか? / 日下万里 ( 2003-08-05 23:52 )
ばぁびぃさん>白熱歓迎です! なるほどー、SATの心情の変化とか、私はそのへん見落としちゃってましたね。となると、もう一度観てみたくなります。 真矢みきの演技は確かに舞台仕様。すごい美人だけど、顔立ちもフィルムには派手すぎるような気がしちゃいます。そうそう、モニター室のオペレーター役・小泉孝太郎にちょっとやられました。私、メガネに弱いので……(笑) / みなみ ( 2003-08-05 23:21 )
じゃいさん>ぐはっ、それはビデオになってるでしょうか。観たい。メール遅くなってごめんなさい! また引き続き連絡しますのでよろしく! / みなみ ( 2003-08-05 23:15 )
マイケルさん>実は私もテレビ版は見てません(^^; ただ、さかのぼってビデオを見てみたいなぁ、なんてちょっと思ってます。そういえば「会議は踊る」という映画がありましたね。不勉強にしてまだ観てはいませんが……。言葉の使い方としては同じようなノリなのかしら? / みなみ ( 2003-08-05 23:14 )
↓うわっながっ!(爆)踊るスキなんで白熱して書いてたら(爆)ごめんなさい〜。 / ばぁびぃ ( 2003-08-05 22:22 )
おひさです〜☆私は前作より今回のが良かった派ですが、感想は色いろですね。今回青島が動かなかったり(犯人いても)SATの心情も徐々に変わっているとこなんか良かったっすね。まあ、ありえないっちゃありえないんだけど、それが映画ってことで(笑)真矢みき、好きなんだけ演技はいつもどうかと思ってしまいます(笑)<完全に舞台仕様ですよね / ばぁびぃ ( 2003-08-05 22:22 )
やっぱり踊る大走査線は年末警戒SPが最高です。…なんちゃってw / じゃい@メール届いてますか? ( 2003-08-05 18:07 )
テレビ版見てないんで、今更映が見たいとも思わないんですが... ところで何で「踊る」なの? そんなことが引っかかってるのもテレビ版を改めてみる気がしない理由なんだけど。 / マイケル ( 2003-08-05 17:27 )

2003-08-05 ROCK IN JAPAN FES @ ひたちなか (1)


今年も行って来ました、ロッキンジャパン。
行くたびに楽しいです。
会場運営も、毎年新しい工夫がされているし、
地ビールは相変わらずうまいし。(しかも値下げされてた!)
林の中、炭火で自らおかずを焼いて食べられる“海鮮定食”は500円。
安くてうまいっす。音楽も食べ物も充実です。

写真は観覧車から会場(メインステージ)を撮ったもの。
窓越しにフラッシュ焚いちゃったので汚いけど。。。
正面の黒い四角がメインステージで、右下の赤いゲートが入り口。
白や青っぽい点々はすべて人やテントです。
海の上に赤いタンカーが停泊しているのが見えます。
左上の煙突は、東海村の原発かな??

以下、聴いたバンドの感想。

■PE'Z
歌謡ジャズという印象。と言ったら変かな? (歌謡テイストが好きな私……)
ジャズに慣れていなくても聴きやすい。
会場について早々、チューハイ飲んだらだるくなってしまったので
テントの中で寝ながら。大地に響く音を全身で感じられまつ。
でもこのバンドは、きちんと前に聴きに行けばよかったな。なかなかかっこよかったので。

■エレファントカシマシ
けっこう楽しみにしていたのだけれど、正直な話、あまりピンと来なかったなぁ……。
大好きな「悲しみの果て」を聴けたのは嬉しかったけど。
この曲は去年も演奏したみたい。ライブの定番なのでしょうか?
スタンディングゾーン後方にて。

■BUMP OF CHICKEN
機材にトラブルがあったのか、曲間でちょっともたついていた。
選曲はけっこう意外な感じ。
個人的に非常に問題だったのは、「ラフメイカー」を聴いて
8等身モナーが悩ましげにシャワーを浴びている光景が頭にきっちり浮かんでしまったことだ。
(↑の意味がわからない人は、ヘッドラインに張ってあるリンク先にぜひ行ってみてね☆)

私はモッシュピットまで突入する気力はなかったので
スタンディングゾーンの真ん中あたりで聴いていたのだけれど
演奏が始まったら、コアなファンが集まって盛り上がっているモッシュピットが
とてもうらやましくなってしまった。しかも、気分が悪くなったのか、
座り込んでいる人が近くにおり、その具合がどうしても気になってしまうので、
もっとマイペースで聴けるように、演奏の途中で後ろの方へ移動した。
(その時の曲は、ボーカル藤くんが「野外フェスで演奏したかった曲」と
 アナウンスした曲だった。冬の曲だったので、内心「さすがだよ」とツッコミを入れた。)

大勢の人の間をぬって後ろへ歩きながら、なぜか涙が出てきた。
そしてしばらく泣いた。
目を閉じて空を仰げば視界はまぶしい赤とオレンジ色のグラデーション。
そこに響くボーカルにただひたすら耳を澄ましてみた。
理由のわからない涙を流すことなんて、普段はめったにない。
でも、実のところ、私は好きなバンドの演奏を聴くとたまに泣く。
そういうときの涙は自分でもまったく説明がつけられない。
理屈や前触れなしに、それは暴力的にやってくる。
はっきり言って、演奏がとくべつに素晴らしかったという気もしないしな。
でも、彼らから何かが発信されて、私が何かを受信し、何らかの反応を起こしたと
いうことだけは間違いがない。涙はそれを私に教えてくれる。
これはいったい何なんだろう。すごい謎なんだ。

(つづく)

先頭 表紙

おーけー。(笑) / みなみ ( 2003-08-10 23:01 )
うーん、ワシの考えでばっさり斬ってしまうと、ペッツはジャズじゃないので大丈夫です(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-08-10 22:07 )
えもりん>るーららるーらー♪ るーららるーらー♪ ア〜ン♪ 最高でしょぉ〜(笑) / みなみ ( 2003-08-09 15:49 )
♪るーららるーらーららるーらーあ〜ん♪ / えもり ( 2003-08-09 15:09 )
fukuさん>フェスいいっすよ〜〜楽しいですよ〜〜〜〜。私もできればこの夏にもうひとつくらい行きたいけど、貧しいのでちょっと無理かなぁ。。。 平井はんめちゃくちゃ良かったですよー! 始まる前までは、軽く聞き流そうなんて思ってたんですけど、それはとても無理でした。PE'Zはトランペットがかっこよかったです。JAZZとはちょっと違う、ような気は確かにしますね。なんか面白いなぁと思って聴いてました。変なシャウトも入るし(笑) / みなみ ( 2003-08-05 23:09 )
ああ〜たのしそ〜〜!!いいなあああ〜〜。ふむふむ。。PE’Z=歌謡JAZZね。。確かにね。自分の中ではあれは一体JAZZなのか・・永遠の課題です(汗)。平井堅はんは一度聴いてみたし〜。なんかフェスいきて〜〜。 / fuku ( 2003-08-05 15:21 )

2003-08-05 ROCK IN JAPAN FES @ ひたちなか (2)


(つづき)

「天体観測」では会場全体が盛り上がって
ホースからの散水が太陽の光にきらきらしてきれいだった。

バンプの演奏を聴き終えたらかなり疲れたので
テントに戻ってしばらく倒れていた。
後ろの方で見ていてもこれだから、自分はモッシュピットは体力的に無理かもな。(去年はそこでひたすら体力を絞られましたが……)

それにしても、今回のフェスではバンプのTシャツ着てる人を大量に見かけた。
どーりで売り切れてて買えなかったわけだよ、こりゃ。
(去年も買えなかったんだよね。うう。残念だったけど、懐のことを考えたら
 助かった……貧乏なので)

■平井堅
歌手だから当たり前といえば当たり前なんだけど、平井堅はホントに歌うまいね!!
彼の歌声が聞こえてきた瞬間、もう聞かずにはいられないという気持ちにさせられるほど
うまかった。圧倒的な歌唱力。心に沁みるぜおい。
歌詞をじっくり聞いたのも、MCを聞いたのも初めてだったけれど
すごく優しい人なんだな。という気がした。
ただ、坊主頭は似合っていないので止めた方がよいかと思われ。
CD買おうかな、と友人に言ってみたら
「CD買って聴いても、今日生で聴いた演奏を超えることはないと思うよ」
と友人。確かにそうかも。そう思わせてくれるライブっていいなぁ。プロだよなぁ。
スタンディングゾーン最後部にて、靴も靴下も脱いで裸足で。
男性二人組が声を揃えて「けんちゃーん」と叫んでいたのが印象的。

■岡村靖幸
ずっと気になる存在だったけれど、一度も聴いたことがなく
今回のフェスで初体験。なんだかとっても贅沢な感じがしますです。
彼はすごいね! エンターテイナーだね! センスもいいし。最高でした。
がーっと突っ走って、まだまだ物足りないと思わせるうちにステージを去って
いきました。。。アンコールが起こったよ。
(実際、演奏時間も30分くらいしかなかったみたい。)
80年代ディスコティークなのでしょうか。異様に踊りやすく、周囲のノリも
とてもよくて気持ちよかった。
スタンディングゾーンにて。

■RIP SLIME
今回のトリ。夕食を摂っていたので途中から。
帰り支度をしながら楽しく聴いたけれど、正直言って私は
ラップはよくわからんです。例えばこれがジャズやテクノなら、興味が
なくてもないなりに、ツボの在り処くらいはうっすらと掴めたりするのだけれど
ラップやヒップホップのツボはいったいどこにあるのだろう……ううう。難しい。
彼らは「2億4千万の瞳」のさわりなんかも演奏していたけれど、なんだか
「合わせてもらっている」感も微妙にあり(^^;)、おそらく自分はRIP SLIMEより
岡村靖幸の世代なのだろうなーと、そんなことを考えてしまった。

最後の花火は、ステージの真上、三日月にかかってとてもきれいだった。
花火の中の月は、泳いで動いているように見えるのです。

先頭 表紙

ながせさん>へー、こんど聞いてみます。面白そう! あののほほんとした関西弁が素敵ですねぇ。 / みなみ ( 2003-08-09 15:52 )
平井堅、というと、どうしてもJ-WAVE水曜22:00からのDJを思い出してしまう。面白すぎます。かつての中島みゆきばりに / ラジオを聴いて平井堅が嫌いから好きにかわったながせ ( 2003-08-06 11:26 )

2003-08-01 小ネタでGO

1.「ナウい」という言葉を再びこの世に流行らす会

とか結成したら面白そうだ。2人一組で山手線を一日5周して、
その間ずっと「ナウい」という言葉を使い続けるのが会員のノルマ。
決して恥ずかしがったり照れたりせずに、ごく普通に平然と喋ること。
でも、もし「ナウい」が復活したとして、「これナウくない?」なんて言うときの
イントネーションはやっぱり「これナウくない?↑」と平坦になるんだろうなぁ。
どうでもいいけど「ナウい」、一発でカタカナ変換完了。



2.「アナタ、ちょっと特殊な……変わった男の人が好みでしょ。顔立ちとか、性格とか」

と占い師に言われた。いやぁ本人は至ってノーマルなつもりなのだが。
でも、こないだテレビに男の人の写真が映ってて、「へー、この人なかなかかっこいいじゃん」
と思ったら、それは男性の美容整形を扱った番組で、その写真は Before であった。
その彼の基準と私の基準がずれていることだけは間違いない。何も問題ないけど。



3.占いマニアと思われたら困るのだが……

「この前、あの占い師に見てもらったときはものすごかったよねー。
 この人見えてる! って感じだったのに、今日はイマイチだったねー」
「確かに。今回のは占いっていうより人生相談ぽかった……」
「今日は調子悪かったのかな?」
「……いや、もしかして占い師じゃなくて私たちにオーラが足りなかった
 のかもよ。必死さがないと占いって有難くないのかも……」
「この前はちっとも見料が高いという気がしなかったのに今回は高い……」
「本当に悩んでいる時以外は占いはやるなってことかね」
「そうかもね……」

先頭 表紙

パンドラさん>ふむふむ。確かに、幸せになれない人に幸せになる方法を教えてもらっても、説得力ないかな。思うんですが、いい占い師さんって、希望を与えるのが上手ですよね! そういう人に見てもらった後は、よし頑張ろう! と思えます。。 / みなみ ( 2003-08-09 16:19 )
あ、そうかあ・・・私はハッピーオーラ出してるひとに観てもらいたいほうかもね(笑) どちらにしても、「幸せになるために、その法則を使える」占い師さんに会えたらラッキーだと思う。 / パンドラ ( 2003-08-07 12:01 )
ゆこまるさん>えーと、ストライクってほど好みな芸能人ってぱっと思いつかないんですよ〜。キャラ的にはKinkiの剛君とかがかなり好きです。(あのボケっぷりが……) 顔立ちなら誰が好きかなぁ。うーん。いざ挙げるとなると難しいです。今度お会いする時までに考えておきますね(笑) / みなみ ( 2003-08-05 23:01 )
えもりん>まずは仲間内からということで、今度会った時に「ナウい」を多用してみる? 先に笑ったほうが負けだよ。 / みなみ ( 2003-08-05 18:56 )
でぃど君>山手線5周=5時間ね。長いね。でも電車賃は120円で済ませられちゃうよ?(笑) / みなみ ( 2003-08-05 18:55 )
チャンプルーさん>あああああああああ笑い、超うけた。パソコンの前で一人でやってみて大笑い。これ流行らせたい!!  / みなみ ( 2003-08-05 18:54 )
ぷよんさん>私かっこいい男の人が嫌いなわけじゃないですよ〜(笑) でも向こうが寄ってきてくれないかもね(^^;; 結局好きな人ができたらその人がタイプになっちゃうんだからいいんです、よね。多分。うふ。 / みなみ ( 2003-08-05 18:53 )
なおさん>ニン♪ ニン♪ 占いは一度やってみると面白いと思うよ〜。 占いって民間カウンセリングだと思う。いくら非科学的だと言われても、世の中から占いが消えることはない気がするよ。 / みなみ ( 2003-08-05 18:50 )
撫ちゃん>嬉しい♪ どんどんダーリン達にも布教してください。ラフメイカーもリンク張ったから見てね。そして気になったらCDも聴いてみてください★ / みなみ@宣教師モード ( 2003-08-05 18:47 )
パンドラさん>バカウケ?(笑) 占いってたぶんこっちのテンションというか、悩みの深さも重要ですよね。確かに占い師さんは幸せそうな人少なそうだけれど、自分が悩んでいるときにハッピーオーラ出してる人に見てもらいたいかと言ったら、それもまた疑問ではないでしょうか??(笑) / みなみ ( 2003-08-05 18:46 )
みずのさん>何でつかその解釈は(笑) みずのさんカコイイ!! とか言っちゃうよ。そういえば 「〜じゃん」とかも、もともとは横浜弁だっけ? / みなみ ( 2003-08-05 18:43 )
でむぼつん>うきゃ。宝? 宝?      ブサイカーズ・ショッカーはやめなさいって。 / みなみ ( 2003-08-05 18:36 )
みなみさんのストライクゾーンはどのへんですか?(^_^)芸能人でいうと、とか。。。 / ゆこまる ( 2003-08-03 23:27 )
流行らせてぇ〜〜〜!!!(笑) / えもり ( 2003-08-03 23:25 )
笑った。ナウいかー(あ、俺も一発変換だ!(笑)) 流行らせてみるかい?? にしても、山手線5周は辛いなぁー。ってか、それが出来るってホントにひまじんだ(笑) / でぃど ( 2003-08-03 05:04 )
『あ』だけで笑うの流行らせている。「あああああああああ」っていう笑い。これがまた気持ち悪いの(あああああ 笑) / チャンプルー@ぶさいかずぅ紅 ( 2003-08-02 15:39 )
はーい。私もかっこいい男の人って避けちゃうタイプでーす(笑)。だってねぇ。相方見れば一目瞭然ですしぃ。私はそれでいいと思いますわ。うふ。 / ぷよん ( 2003-08-02 09:27 )
「ニン♪」(by伊東四郎)も流行らせてください。 / なお@占いしてみたーい。 ( 2003-08-02 02:08 )
上のリンクみました。(バンプの)感動した。。。もう4回みた。ダーリンたちにも見せます。 / 撫子 ( 2003-08-02 01:28 )
3番バカウケ(笑) それにしても、占い師さんって、幸せそうに見える人が少ない、ような気がするんだけど・・・気のせい? いつも疑問なの。 / パンドラ@かつてオタクだったかも(爆) ( 2003-08-02 01:19 )
みなみに好かれてない=カコイイ!と解釈していいわけだ。「おニュー(一発変換)」とか、80'sのネイティヴな言葉はなんか恥ずかしいが、最近の若者の言葉は方言がルーツで、グローバル化したものだとか。言葉は生きている。 / みずのさん ( 2003-08-02 00:31 )
坂口憲二やキムタクだけがモテるような世の中にしてはいけない。みなみは地球の宝でつ。 / 電ボ屋@ブサイカーズ・ショッカー ( 2003-08-01 23:47 )

2003-08-01 今年もうまいビールを飲むぞ!!


茨城・ひたちなかでの ROCK IN JAPAN FESTIVAL が今年も始まりました。
私は土曜日に茨城入り。土曜は友人宅でゲーム三昧して
日曜日に行ってきまーす。

去年このフェスで飲んだ地ビールが、私の今までの人生の中で
一番うまかったビール。
頭上に丸く広がる優しい色の夕暮れ空と涼しい風と広い芝生と音楽と。
お酒さん最高☆

心おきなく暴れられるようにレッグバッグを買いました。

先頭 表紙

ゆこまるさん>「お酒さん」はね、チャンプルーさんの神様なの。流行らせちゃって問題ないよね、ね、チャンプルーさん? / みなみ ( 2003-08-05 18:41 )
チャンプルーさん>今度また一緒に飲もーね★ / みなみ ( 2003-08-05 18:39 )
みずのさん>そっちの天国かい(笑)   私にとってのこのイベントはみずのさんにとってのコマガネのようなものになりつつある……といいなぁ。まっとうな(?)意味で今年も天国近かったっすぅ。ビールうまかったっすぅ。 急性アル中で死ぬのだけはお互い止めようね、かっこ悪すぎるから。 / みなみ ( 2003-08-05 18:39 )
「お酒さん」てかわいい♪コレはやらせてー☆・・・つか、はやらせマス。(-_-) / ゆこまる ( 2003-08-03 23:29 )
Viva お酒さん!乾杯♪ / チャンプルー ( 2003-08-02 15:36 )
俺の場合、コマガネが天国に一番近い場所だったりした事もあり・・・お酒さん最低☆ / みずのさん ( 2003-08-02 00:33 )

2003-07-28 湯葉と豆乳


27日

実家の夏祭りに行った。みんなで浴衣♪
友人の飼っているミニチュア・ダックスフントのりんたろうの浴衣姿は
すれ違う人みんなに大人気。子供もわさわさ寄ってきた。

祭りのメインは、1トンを超えるという大きな2基の神輿。
ひとつは平成に入って誂えられたもの。
もうひとつは日清戦争の戦勝祝いに作られたという。

興が乗る、という言葉は、神輿から来ているのかな。
うまいこと威勢よく担がれると、神輿が暴れる。神輿の胴が揺れるのだ。
飾りも揺れてしゃりしゃりと音がする。
新しい神輿と古い神輿は形が違う。重さもたぶん違うんだろう。
新しいのはどっしりした感じで、あまり揺れない。
古い方がよく揺れる。歪むように揺れる。
それがとてもきれいだ。(一緒に見ていた友達も同じ感想をこぼしていた。)
本当になんの衒いもなく、きれいだなぁと思う。
なのでわたしは手を挙げて拍手をする。

祭りの夜の締めは満場一致の三三七拍子。
打ち終わって、ああ、夏はまだまだ続くけど、今年のお祭りは終わったんだな、
と毎年思う。
それにしても今年の祭りは物理的に寒かった……。
袂を吹きぬける風が冷たかったよ。あり得ない。まだ夏来てない!

祭りのあと、は、友人宅で飲み。
作り結びの帯のリボン部分を頭にかぶって
「皿田きのこ〜」とか言いながら写真撮ったりな。ははは。

******

揺れる神輿がなぜきれいに見えるのか
言葉にすると非常に陳腐だけれど
やはりそれは、祭りのエネルギーがそこに結集・象徴されているからじゃないかと思う。
神輿を担ぐひとそれを見るひと。
その意識が集中するポイント、迸り流れる生命の力がほんのひととき束ねられるところが、
つまり、神輿の本体……御神体のいるであろう場所なのだ。
神様が本当にそこにいるかどうかなんてことは、いっそどうでもいい。
(考えてみたら一つの祭りでも数十基の神輿が出るもんなー。
 八百万の神々ですかね……)

揺れる神輿がきれいに見えるならば
それを作り出す人々の営みもきっとまた、美しいのかな。
きっと、湯葉がうまければ、その原料の豆乳も上質に違いない。
おそらく、豊かな言葉は、心の豊かな人からしか出てこず、
力のある音楽は、心に力のある人からしか生まれてこない。

わたしは、表に現れるものを見て、その本質を見極められるようになりたい。
自分の考える「本質」というのが一体何なのか、それはよくわからないけれど
それを見極めようと意識しながらいろんなものに接することで
自分の目を養えたらいいなぁ。
最近そんなことを考えている。

******

追記

どーでもいいけど、1基の神輿に、いい年した高校生くらいの男の子とか
4人も5人も乗せんのやめてくんないかなー。
見てて明らかに重そうだから嫌なんだよう。
重いから神輿が暴れないんじゃないのか。
乗せるのはせいぜい子供2人でいいだろう……。と、これもここ毎年思うこと。

先頭 表紙

連絡したいことがありましてメールを出したいのですが、以前のアドレスが使えないようで。。。 メールください。出来れば早めに。。。 / マッキ〜 ( 2003-07-31 23:24 )
つっこみありがとうございました。一生に一度くらい神輿をかついでみたいです。 / 世捨て豚 ( 2003-07-31 00:39 )
夏祭りってのは、他の季節のにはない、一種独特なものがあると思う。燃え尽きる感じとリリカルな感じが同居してるというか。 / みずのさん ( 2003-07-30 21:03 )
お祭りいいね〜、うちは花火行ってきたよ♪キレーだったぁvv / 翠菜 ( 2003-07-29 19:55 )
あ、私もメモメモ・・・。 / しりとりあやこ ( 2003-07-29 07:50 )
`おそらく、豊かな言葉は、心の豊かな人からしか出てこず、力のある音楽は、心に力のある人からしか生まれてこない。 '←おう〜。いつも事ながら〜。いいこと言うね〜。メモメモ・・・。 / fuku ( 2003-07-29 01:24 )
ヘッドライン読んでびっくりしちった・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-07-29 01:06 )
幼稚園のころ、何度か御輿に乗せてもらったことあります。袋いっぱいのお菓子をもらって帰ったっけ(笑) 祭りってやっぱりいいよな。どこかの祭りに顔を出したいな・・・。 / てるてる@就職おめでと ( 2003-07-29 00:02 )
湯葉・・・ユバオフ是非!(やはり)でも、豆乳は、日本の豆乳は・・・。年末NZの豆乳持ってきます(笑)感動します。 / みほ ( 2003-07-28 21:17 )
祭いいねー。夏って感じがするね♪ 確かに気候は変だねー。このまま秋になっちゃうかも!?(笑) / でぃど ( 2003-07-28 21:11 )

[次の10件を表示] (総目次)