himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-01 今年もうまいビールを飲むぞ!!
2003-07-28 湯葉と豆乳
2003-07-23 続・オリゴメール
2003-07-22 オリゴメール
2003-07-20 うみのひ
2003-07-17 アンテナ 立てて探して
2003-07-15 ものを書くこと
2003-07-15 覚え書き(1)
2003-07-15 覚え書き(2)
2003-07-14 下着と、大人のハナシ。


2003-08-01 今年もうまいビールを飲むぞ!!


茨城・ひたちなかでの ROCK IN JAPAN FESTIVAL が今年も始まりました。
私は土曜日に茨城入り。土曜は友人宅でゲーム三昧して
日曜日に行ってきまーす。

去年このフェスで飲んだ地ビールが、私の今までの人生の中で
一番うまかったビール。
頭上に丸く広がる優しい色の夕暮れ空と涼しい風と広い芝生と音楽と。
お酒さん最高☆

心おきなく暴れられるようにレッグバッグを買いました。

先頭 表紙

ゆこまるさん>「お酒さん」はね、チャンプルーさんの神様なの。流行らせちゃって問題ないよね、ね、チャンプルーさん? / みなみ ( 2003-08-05 18:41 )
チャンプルーさん>今度また一緒に飲もーね★ / みなみ ( 2003-08-05 18:39 )
みずのさん>そっちの天国かい(笑)   私にとってのこのイベントはみずのさんにとってのコマガネのようなものになりつつある……といいなぁ。まっとうな(?)意味で今年も天国近かったっすぅ。ビールうまかったっすぅ。 急性アル中で死ぬのだけはお互い止めようね、かっこ悪すぎるから。 / みなみ ( 2003-08-05 18:39 )
「お酒さん」てかわいい♪コレはやらせてー☆・・・つか、はやらせマス。(-_-) / ゆこまる ( 2003-08-03 23:29 )
Viva お酒さん!乾杯♪ / チャンプルー ( 2003-08-02 15:36 )
俺の場合、コマガネが天国に一番近い場所だったりした事もあり・・・お酒さん最低☆ / みずのさん ( 2003-08-02 00:33 )

2003-07-28 湯葉と豆乳


27日

実家の夏祭りに行った。みんなで浴衣♪
友人の飼っているミニチュア・ダックスフントのりんたろうの浴衣姿は
すれ違う人みんなに大人気。子供もわさわさ寄ってきた。

祭りのメインは、1トンを超えるという大きな2基の神輿。
ひとつは平成に入って誂えられたもの。
もうひとつは日清戦争の戦勝祝いに作られたという。

興が乗る、という言葉は、神輿から来ているのかな。
うまいこと威勢よく担がれると、神輿が暴れる。神輿の胴が揺れるのだ。
飾りも揺れてしゃりしゃりと音がする。
新しい神輿と古い神輿は形が違う。重さもたぶん違うんだろう。
新しいのはどっしりした感じで、あまり揺れない。
古い方がよく揺れる。歪むように揺れる。
それがとてもきれいだ。(一緒に見ていた友達も同じ感想をこぼしていた。)
本当になんの衒いもなく、きれいだなぁと思う。
なのでわたしは手を挙げて拍手をする。

祭りの夜の締めは満場一致の三三七拍子。
打ち終わって、ああ、夏はまだまだ続くけど、今年のお祭りは終わったんだな、
と毎年思う。
それにしても今年の祭りは物理的に寒かった……。
袂を吹きぬける風が冷たかったよ。あり得ない。まだ夏来てない!

祭りのあと、は、友人宅で飲み。
作り結びの帯のリボン部分を頭にかぶって
「皿田きのこ〜」とか言いながら写真撮ったりな。ははは。

******

揺れる神輿がなぜきれいに見えるのか
言葉にすると非常に陳腐だけれど
やはりそれは、祭りのエネルギーがそこに結集・象徴されているからじゃないかと思う。
神輿を担ぐひとそれを見るひと。
その意識が集中するポイント、迸り流れる生命の力がほんのひととき束ねられるところが、
つまり、神輿の本体……御神体のいるであろう場所なのだ。
神様が本当にそこにいるかどうかなんてことは、いっそどうでもいい。
(考えてみたら一つの祭りでも数十基の神輿が出るもんなー。
 八百万の神々ですかね……)

揺れる神輿がきれいに見えるならば
それを作り出す人々の営みもきっとまた、美しいのかな。
きっと、湯葉がうまければ、その原料の豆乳も上質に違いない。
おそらく、豊かな言葉は、心の豊かな人からしか出てこず、
力のある音楽は、心に力のある人からしか生まれてこない。

わたしは、表に現れるものを見て、その本質を見極められるようになりたい。
自分の考える「本質」というのが一体何なのか、それはよくわからないけれど
それを見極めようと意識しながらいろんなものに接することで
自分の目を養えたらいいなぁ。
最近そんなことを考えている。

******

追記

どーでもいいけど、1基の神輿に、いい年した高校生くらいの男の子とか
4人も5人も乗せんのやめてくんないかなー。
見てて明らかに重そうだから嫌なんだよう。
重いから神輿が暴れないんじゃないのか。
乗せるのはせいぜい子供2人でいいだろう……。と、これもここ毎年思うこと。

先頭 表紙

連絡したいことがありましてメールを出したいのですが、以前のアドレスが使えないようで。。。 メールください。出来れば早めに。。。 / マッキ〜 ( 2003-07-31 23:24 )
つっこみありがとうございました。一生に一度くらい神輿をかついでみたいです。 / 世捨て豚 ( 2003-07-31 00:39 )
夏祭りってのは、他の季節のにはない、一種独特なものがあると思う。燃え尽きる感じとリリカルな感じが同居してるというか。 / みずのさん ( 2003-07-30 21:03 )
お祭りいいね〜、うちは花火行ってきたよ♪キレーだったぁvv / 翠菜 ( 2003-07-29 19:55 )
あ、私もメモメモ・・・。 / しりとりあやこ ( 2003-07-29 07:50 )
`おそらく、豊かな言葉は、心の豊かな人からしか出てこず、力のある音楽は、心に力のある人からしか生まれてこない。 '←おう〜。いつも事ながら〜。いいこと言うね〜。メモメモ・・・。 / fuku ( 2003-07-29 01:24 )
ヘッドライン読んでびっくりしちった・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-07-29 01:06 )
幼稚園のころ、何度か御輿に乗せてもらったことあります。袋いっぱいのお菓子をもらって帰ったっけ(笑) 祭りってやっぱりいいよな。どこかの祭りに顔を出したいな・・・。 / てるてる@就職おめでと ( 2003-07-29 00:02 )
湯葉・・・ユバオフ是非!(やはり)でも、豆乳は、日本の豆乳は・・・。年末NZの豆乳持ってきます(笑)感動します。 / みほ ( 2003-07-28 21:17 )
祭いいねー。夏って感じがするね♪ 確かに気候は変だねー。このまま秋になっちゃうかも!?(笑) / でぃど ( 2003-07-28 21:11 )

2003-07-23 続・オリゴメール

今はとても元気。
これを維持していければいい。いや、維持しようと思っている。
だけど正直なところ、いつまた怠惰な自分に戻るかわからない。
だから、やれることは今やらなければ、始めたいことは今始めなければ。
そういう焦りがかすかにある。

木、金、土、日と予定続き。頑張って楽しみます。

******

オリゴメールはどうやらまた買うことになりそうです。
今朝起きたら、「足がまだ温かい気がする」と祖母。
ちょっと続けて試してみたいということなので、祖母の出資で買います。
(甲斐性のまったくない孫の、わたくし)

今度は、気合を入れて半身浴する時と
同じ調子で挑んでみます。(ペットボトル・雑誌持ち込み)

先頭 表紙

おお!仕事決まったんだね!遅ればせながらおめでとう!! / ビッケ@出張中!まだ帰れん・・・ ( 2003-07-27 21:40 )
あまりに高すぎる入浴剤なので,うちにはもったいないです。だって,普通にお風呂入るだけで汗だくだくになるから・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2003-07-25 11:56 )
友達はあの2キロのバケツかってるよー オリゴメール / ひちゃの ( 2003-07-24 23:58 )
一風呂650円なら温かくなってもらわないと困るわねぇ。きゃ〜贅沢風呂♪ / あやこ ( 2003-07-24 07:43 )
おばあちゃん喜んでよかったじゃないですか。ホントに。 / fuku ( 2003-07-23 23:51 )

2003-07-22 オリゴメール

一昨日Sさん(印刷会社に勤めてた時の先輩)に言われたこと

「仕事中によく変なひとりごと言ってたよね……“ひゅんひゅんひゅんひゅん……UFO”とか」

それを聞いてほんの3年前の自分はなんて無邪気だったのだろうと
あの不思議な会社でいかに素のまま過ごしていたのだろうと
少々感動いたしました。

もうそんなこと言えないし言わない……仕事中はおろか普段だって……。
相変わらずひとりごと自体は多いと思いますが。

******

最近気になっていたオリゴメール、近所の百貨店で売っていたので買ってみた。
(リンク先は、右側にメニューバーが出ます。そこの「オリゴメール」のところを見てね)
でも、特にどうということもなかった。
「5分で汗が出てくる」 とかいう評判みたいだけど
5分じゃ全然汗かかんかったぞ。(祖母も同じ感想でした)
一応、間をおいて 15分+10分+5分くらい浸かってみたけど、それでも一向に汗はかかず。

それともやっぱり、継続してこそ効果が表れるのでしょうか。
1回じゃだめなのかなぁ。
しかし、続けるには値段が高すぎるよ。
ひとっ風呂650円というコストを考えると……うーん。
あくまで私の場合ですが、今後、再びオリゴメールを買うことはないでしょう。

先頭 表紙

ワタシ、このトシにしてまだ独り言言ってるみたいです。←自覚なし / kotarou ( 2003-07-24 23:01 )
無意識でも3年で変わりますかぁ〜。そしたら意識するようにすればもっと早く変われるのかなぁ。俺もみなみさんみたいに、過去の自分を思って感動できるようになりたいっス。 / やまもっち ( 2003-07-23 22:58 )
小さいときから独り言を言っていて、親から何度も注意されたけど直りません。周囲には迷惑なんだろうなぁ、この癖。 / こまち ( 2003-07-23 19:57 )
日本に居た頃も独り言が多いと言われましたがNZでもソレを言われてしまいました。どの地でもどの言語でも独り言って出るもんなんすね。でも「UFO」はいいですね。素敵な独り言です。 / みほ ( 2003-07-23 16:12 )
お風呂に入る前、水を一杯!あとはお湯の温度に気をつければ汗は出るよ。肩までつかっちゃダメよ。 / 撫子 ( 2003-07-23 11:32 )
商品見たとき何に使うか解らなかったです。てか、水をフリーズドライって……できるの? って感じでした。 / 日下万里 ( 2003-07-23 11:29 )
私は一人で酒飲みながらテレビ見てるとめちゃめちゃ独り言満載です。最近「マネーの虎」みての独り言(一人ツッコミ)が多いかな。「栄作は無類の○○好き・・」とナレーターが言えば「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」とか。あやしいな、ワシ。 / えむ ( 2003-07-23 09:05 )
あぁ、おいらも独り言でちゃいますねぇ。といっても、ここ近年減った方ですけれど。 / ぷりぷり所長 ( 2003-07-23 00:39 )
fukuさん>そりゃ温泉ですなぁ。地元に温泉戦闘があるなんて、うらやましい。もしかして黒いお湯ですか? / みなみ@すごい誤変換だ…… ( 2003-07-23 00:24 )
マッキ〜>わたしは「うわぁ!」「やっちゃったー!」とか叫んでしまいます。そして回りは驚きます。近所迷惑です……。 / みなみ ( 2003-07-23 00:23 )
うん〜〜〜。650円か〜。地元の温泉銭湯。400円。う〜〜〜ん。。 / fuku ( 2003-07-23 00:21 )
ブツブツ独り言言ってしまいます。。 頭の中を整理するときによくことばが出ちゃうなぁ。 / マッキ〜 ( 2003-07-23 00:03 )

2003-07-20 うみのひ

未明、盲腸君と電話。

なんつーか付き合うのって大変ですね。
お互い好きになって付き合い始めてそれで終わりじゃないからなー。
付き合ってたらいろいろ不満とか要求とかミスマッチなんかが出てくる。
私は鈍感で、相手は極限まで不満を溜めるタイプ……。

なんだかんだと付き合い始めて来月で丸7年
電話が主な意思疎通手段となってから4年以上になりまつ。
我ながらよく続いてるぜ。

自分の情緒が、ある存在によって大きく左右されることを
非常に忌まわしいと感じてしまうこともあるのだけれど
そういう存在があるということは幸せなのかもしれません。

******

夜は、前一緒に働いていたSさんと中野で飲み。
カプリチョーザで、一皿のパスタとケーキを
つつましく分け合って食べるわびしい男女……。
店員さんには、不思議に思われたことでありましょう。
だってもう3軒目で懐が寂しかったんだもん。

先頭 表紙

↓やまもっちさんへ。 / みなみ ( 2003-08-01 21:47 )
このつっこみの背景は、そういうことだったのね。と今になって納得。してます。うまくいくと……いいね。 / みなみ ( 2003-08-01 21:47 )
付き合う事ってホント難しいですよねぇ・・・(汗)。「あぁ、付き合ってるんだナァ」っていう実感とか、「上手く付き合っていけるかなぁ」っていう不安とか。始めから心配ばかりしちゃう・・・。 / やまもっち ( 2003-07-23 22:56 )
かねちゃん>そうそう。そして酒を飲む(笑) かねちゃんと飲む酒は楽しいです。 ところで、一人上手は人生の基本だなーと最近しみじみ思いまつ。 / みなみ ( 2003-07-22 23:17 )
ざきこさん>そう、やっぱりいいことなんでしょうね。。 わずらわしいことって時に嬉しかったり楽しかったりすることよりも インパクトが強かったりしますが。。。 わずらわしさも楽しめれば一番なんだろうけど。 / みなみ ( 2003-07-22 23:15 )
しりとりあやこさん>おおー! そうだったんですか! 京都ってとっても魅力的です〜。いろんな意味で。   ちなみに盲腸君は普段は群馬に生息しているのです。 / みなみ ( 2003-07-22 23:12 )
fukuさん>それは切ない! 切なすぎる! その人はたとえ一人用があっても大皿を頼んだのでは……。 / みなみ ( 2003-07-22 23:09 )
でむぼつん>大人の階段のーぼるー♪ / みなみ ( 2003-07-22 23:07 )
まやひこさん>それはまやひこさんが寝ている間に、小人さんが、よりコンパクトで、より高性能な胃袋と替えてくれたんです。年のせいでわありません。 / みなみ ( 2003-07-22 23:06 )
メッセージありがとうねー。梅酒はおいしい?ひとり上手な人生、このままでいーのだろーかと思いつつまた年をとる。また会いましょうね。そして酒を飲む。 / かねちゃん ( 2003-07-22 23:02 )
人とそれだけ深く関わりあえることって、面倒でわずらわしいこともあるけど、やっぱりいいことなんだと思います。ふと人の心のぬくもりに触れたくなる今日この頃です。 / ざきこ ( 2003-07-22 19:52 )
え〜実は私は京都に住んでいるんですよ〜。盲腸君とどっかでぶつかってるかもね〜 / しりとりあやこ ( 2003-07-22 07:53 )
えらい!そう思いました。。うん。幸せはなくなって気づくもんね。。カプチョいつのまにか一人用が出来ててびびった。昔、女の人が一人で泣きながら大皿スパ食ってて、ああなんか切ないなあと思いましたがそんな事ももう無いのですね。というか普通ない?! / fuku ( 2003-07-22 01:19 )
↓昔は二人用サイズも普通に一人で食べられましたが、今ではワシも無理。年をとりました(違涙?)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-22 00:52 )
カプリチョーザのパスタの量が、ひとりで食べるには多すぎると思うわたしは、もう年なのでしょうか? / まやひこ ( 2003-07-22 00:35 )
チャンプルーさん>それは修理しなくちゃね。焦らないでね。きっと自然と備わった治癒力があるさ。 / みなみ ( 2003-07-21 23:22 )
でむぼつん>←なんか面白かったのでこのまま。 盲腸君に横恋慕しちゃいやん。というのはともかくそのうち連れて行きますよん。会ってやってください。 / みなみ ( 2003-07-21 23:20 )
みほさん>や、変ではないけれど、ありがとうっていう感じです。その大小はともかく、人生乗り越えなきゃならないことの連続ですね。カプリチョーザは社会人のワタクシから見てもいけると思います……。。。 / みなみ ( 2003-07-21 23:19 )
最近、幸せを感じるセンサが壊れているオイラ。。。 / チャンプルー ( 2003-07-21 21:22 )
盲腸くん盲腸くん盲腸くん盲腸くん盲腸くん盲腸くん。 ちなみにワシは盲腸くんのをことを思う日が結構ありまつ。自分でも何でだかわかりません。 / 電ボ屋 ( 2003-07-21 20:36 )
なんだかこれ読んで純粋な意味で感動してしまいました(変ですか)カプリチョーザは新潟の高校のとある演劇部員たち(私含む)に大人気でした。安い・多い・高校生からみてうまい。 / みほ ( 2003-07-21 19:42 )

2003-07-17 アンテナ 立てて探して

職場の歓送迎会がありました。
うーん。
差し引きあって、まあプラスかな??

******

話変わって。

なんかワシ頑張らなきゃならんと思う。
安穏としていたくない。何に対してかはよくわからんけど負けたくない。
そのためには世知辛い世間も見ていきたい。
まっすぐな道歩いてたら見えない景色を見ていきたい。
ただの思いこみじゃなく、そのことにきちんとしたプライドを持てるようになりたい。

どうしてそう思うのか、それには理由がある。

自分が、これはと思える人を探すためのアンテナを鋭くするため。
そしてそういう人に自分自身を見つけてもらうため。

結局それに尽きてゆく。
今日も、この人ともっと話してみたい、と思える人に出会えました。

******

ワシ、勤め先の学校の講義要項の中に素敵な言葉を見つけたので
ここに書いておく。ちなみに英語読解の講義です。

ここは知識のアクセサリーを増やす場所ではなく、<読む>という
営みを通じて、そのひとがこれまでどう生きてきたかのすべてが
問われる場所です。いのちを削って先人が生み出したものを、
ただもらう(「勉強する」という名の下に消費したり盗んだりする)
のではなく、自らの内側からなにものかを生み出し、他者に
なにものかを惜しみなく与えることを前提としてご参加ください。


文学にも生産性ってあるんだな。
講義要項なんか読んでると改めて学生やりたくなる。

先頭 表紙

ひろちゃん>私も、学生の頃より今のほうが興味は広がっているようです。学生の時を思い返すと、膨大な学費をドブに捨てていたようなものです。ああ、もったいない。でもそのもったいなさに気付けるようになった分、成長したのだ! などと気楽に考えています(笑) / みなみ ( 2003-08-01 21:49 )
工学部出身の僕にも、とても魅力ある講義ですね。卒業して10年、色々な実務を経験するとともに、いろいろな学問に興味を持つようになりましたよ。一番が経営学ですね。とはいえ継続性は相変わらず苦手ですが。 / ひろちゃん ( 2003-07-26 02:32 )
fukuさん>私もそんな感じです、文学部出身です。専攻は文学とはちょっと違う感じなのですが。 今はもう本もほとんど読まないのだけれど、自分の核には文学があるというのは常に思っています。今だったら前とは違って目的意識を持って勉強できる気がします……が、気がするだけかなぁ?(笑) / みなみ ( 2003-07-21 23:15 )
kotarouさん>いらっしゃいませ♪ キャンデロロ素敵ですよね(笑) これからもよろしくお願いします。 / みなみ ( 2003-07-21 23:13 )
みずのさん>私も教わるの嫌いかも。悪い意味でね。良くないなぁとおもってるんだけど。教えることも、ほとんどしたことがなくて苦手かも。日記待ってるね。 / みなみ ( 2003-07-21 23:08 )
撫ちゃん>ドレッシングも合いそうだな。中華希望。味見してみてね(笑) / みなみ ( 2003-07-21 23:07 )
ムッシュ>シュールな部分、だいすきです(笑) こちらこそよろしく! 顔のマヨネーズは舐めときます。(おでこだったらどうしよう?) / みなみ ( 2003-07-21 23:06 )
ちゃなさん>お祝いの言葉ありがとうございました。/そうなんです、わたしもそのフレーズがとても印象に残りました。わたしが学生だったらこういう言葉を書いた(書ける)先生の授業は絶対受けてみたいです。少しですが、教育に興味のある者として、ちゃなさんの日記は興味深く読ませていただいています。 / みなみ ( 2003-07-21 23:04 )
らいむさん>お祝いメッセージありがとうございます!/暖めすぎて腐る、ですか! うおぉ。なんだかすごい言葉です。私は飽きやすいので、腐らせてしまう以前に、じっくり暖めること自体ができません(汗) / みなみ ( 2003-07-21 22:54 )
日下万里さん>目に見えるものだけが生産じゃないんだなと。。。そんな気がします。 / みなみ ( 2003-07-21 22:50 )
俺は習うのが嫌いだから、教えるのも嫌い。良くねぇな。今度俺、このこと書くな。 / みずのさん ( 2003-07-21 18:32 )
うんうん。。なんかね。いまだったら、随分講義が違う意味で聞けそうな気がします。文学って実学じゃないってずっと自重しながら思ってたけど、結局あれやこれや捨ててみたら自分のアイデンティーは文学だったんだなあと。ふと思った今日この頃です。 / fuku ( 2003-07-21 01:52 )
初めまして♪ずいぶんしっかり書いていらっしゃるので、なんだか新鮮な驚きを感じています。「学ぶ」「教える」の原点がそこにあるっていうことでしょうね。アンテナの感度をいつもよくしていたいと思う一人です。遡りますが私もキャンデロロに腰砕けの一人です♪ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-07-20 06:54 )
↓みなみさん、あのお花いまうちにあるよ?マヨネーズかける?(笑) / 撫子 ( 2003-07-19 18:58 )
ありがとう〜メッセージ!  マヨネーズ顔についてるからまだ?? 文章は読み手のセンスのあるからねぇ〜・・・これからも【みなみ】シュールな部分も宜しくね / ムッシュ ( 2003-07-18 11:58 )
遅くなりましたが,就職おめでとうございます。 「いのちを削って先人が生み出したものを、ただもらう(「勉強する」という名の下に消費したり盗んだりする) のではなく」というフレーズに,非常に納得するものがありますね。学問を教えられるその先生とその学問を学ぶことの出来る学生は,とても幸せだと思います。現実は,大学と言うところが,なかなか学問を教えられる場ではなくなってきていると思えてくることが多いです。 / ちゃな坊 ( 2003-07-18 01:13 )
暖めすぎて腐る、という言葉があるのですが腐る前に惜しみなく与えるというかそういう考えの方が生産的なのかな。遅くなりましたが就職おめでとうございました♪ / らいむ ( 2003-07-18 00:36 )
文学部にいる頃は「何て非生産的な学問ばっかやってるんだろう?」と思ってましたが、そういうこともあるんですね。 / 日下万里 ( 2003-07-18 00:00 )

2003-07-15 ものを書くこと

 土曜日に、6人のひまじんライターの方々にお会いした。皆、すてきな文章を書く方々である。いろいろな話を聞いて、自分が普段、”書くこと”についていかに何も考えずにいたか、思い知ったような気がしたので、自分なりに改めて考えてみた。

******
 
 高校で文芸部に入って文章を書き始めてから約10年(そこ、年齢計算しない!)。何も変わらないようでいて、スタイルは変わった。詩を書いて、小説を書いて、こういう駄文を書いて……。でも、比較的(←比較的、っていうのがミソです)一貫していると思うのは、自分の書くものは、その時それぞれの自分自身の記録でありたい、ということ。自分のことをできるだけ忠実に、主観に即した言葉にしたいのだ。特に今の私は、ざくりと切り取って書き流すような、そんなやりかたでものを書きたい。友人は、私の文章について「物事の分析には向かない」というが、私がやりたいのは自分の中にあるものをそのまま取り出すことにすぎないような気がするから、その指摘は確かに当たっているかもしれない。

 ウェブに文章を書くという行為は、私にとっては難しい。何かを書くということは、ただその行為だけにとどまらず、その書いたものによって現実の自分自身も少なからず影響を受けてしまう。見映えのいい言葉を書くことなんて別にそれほど難しいことじゃない。(私がそう思って書いたとして、それを読んだ人が「見映えがいい」と思うかどうかはわからないけれど。)ただ、安易に見映えをよくしてしまうと、言葉にひっぱられて本当の気持ちまで見映えがよくなってしまう。アジテーションが目的ならそれもいいのだが、そうでもないからね。さらに、ウェブ上に書いたものは人の目に触れる。ということはつまり、自分の目と、他人の目と、自分の中にある他人の目を意識しながら書かなければならない。その中でうまくバランスを取るのはなかなか大変なことだ。

 私には、自分が考えていること、感じていることすべてを文章に変換して書き表したいという願望がある。でも、最近は、何もかもを言葉にする必要はないし、むしろ、そうしてはいけないんじゃないかと思うようになった。自分の考えや気持ちを言葉にするということは、それを他人にもわかってもらえる形にするということだ。けれども、自分だけが理解していればそれでいいこともある。ついつい見栄や、要らない理屈をくっつけてしまうくらいならば、それは自分の中にしまっておこうと考えるようになった。全部を全部、他人に説明する必要もない。

 そして同時に、書くことに頼りすぎてはいけないのだと、私はようやく気がついた。文章を使って自分の考えを他人に伝えることは、ある程度の文章力さえあればさして難しいことではない。文章は、時間をかければいくらでも練ることができる。他人の反応を想定しながら書くにしろ、書いている間には誰も口を挟まない。文章というのは基本的に一方的なものなのだ。けれども、口で自分の考えを他人に伝える時は違う、会話の中でうまくタイミングをつかまえて、かつ、他人の反応や意見を頭の中で高速処理し、それによって自分の考えを修正したりしながら意見を相手に伝えなくてはならない。文章で言いたいことが言えるからと言って、会話することを怠ると、コミュニケーション能力はあっという間に落ちてしまう。

 文章を書くのはとてもおもしろい。純粋に楽しいし、言葉にしてみて初めて気付くこともある。でも、文章は、あくまで自分の考えを整理し、他人に伝えるための手段の一つなのだから、好きだからといってそれだけに頼って甘えてはいけないと思う。

先頭 表紙

cloudsさん>クラちゃんのその生真面目さが好きです(笑) 自分の考えにプライドや責任を持とうとしたら、匿名とはいえ書き逃げはできないもののよーな気がします。(駄スレってどの程度「駄」なのか、そのへんにちと興味がありますが(笑)) / みなみ ( 2003-07-17 23:58 )
ながせさん>なるほど、そういうスタンスでしたか! 業務の時は違うというのも、よくわかりますよ。/ウェブは誰でもモノを発表できて、垣根が低いですからね。。。それ故に面白いと思うのですが、「せめてもうちょっと見る側を意識してくれぇ」というモノって確かに多いかもしれません。 / みなみ ( 2003-07-17 23:56 )
呑山涼禅さん>なるほど……。読む人を選ぶ、選ばないという視点はいままで考えたことがありませんでした。文章は、読む人を選べないゆえに、キツイことがあるかもしれないし、逆に良いこともあるかもしれないですね。深く考えてみると面白そうです。 / みなみ ( 2003-07-17 23:50 )
powdarさん>そうなんですよね、バランスを取ることが苦痛だと思えたら、じゃあ辞めればいいじゃないって話になってしまうような気がして。実際辞めようかなと思ったこともあります。でも結局、そのバランスを取ること自体が日記の醍醐味、楽しみのような気がします。 / みなみ ( 2003-07-17 23:45 )
Jundoさん>楽しいと感じることが一番ですよね。私も楽しいから続けているんだと思います。 / みなみ ( 2003-07-17 23:43 )
ぷり長>嬉しいお言葉ありがとうございます。表皮と内面という言葉で思い出したのが雪印の小岩井カマンベールチーズ。弾力のある表皮と、とろりとした中身……。おいしいのです。私も味のある日記をめざします(笑) / みなみ ( 2003-07-17 23:41 )
valkilさん>うぅぅぅ、27日ご一緒できず残念です。就職祝い届きましたーーー!! やーん! 嬉しすぎる! ありがとうございまっす!! / みなみ ( 2003-07-17 23:30 )
撫子さん>私も似てるなって思ってた!(笑) アンテナの話も。/つまんないテキストしか書けない人は切って捨てるっていうのは、特別辛口でもないと思う。そういうテキストを書く人、たぶんもともと興味わかないでしょう? それを敢えてきちんと言葉にするのは、辛口というよりも、かえって、丁寧な感じがします。 / みなみ ( 2003-07-17 23:28 )
でむぼつち>そうなのかな? 私は、自分の周囲を見渡すと自分が一番鬱々としているや(^^; / みなみ ( 2003-07-17 23:24 )
トモコさん>何か通じましたか? 嬉しいです。 / みなみ ( 2003-07-17 23:23 )
自分の書いた事が、呼んだ人にどんな印象を与えるのかいつも気にして、自分の好きなように書けないというのは確かにある。おかげで、某巨大掲示板の駄スレにさえ「書き逃げ」ができません(笑)。 / clouds ( 2003-07-16 22:09 )
それはそうと、ウェブ上でものを表現する時、常に人目にさらされていると言う事を意識すると言うのは大変重要な事でしょう。そのへんを意識していないような人が多すぎます。 / ながせ ( 2003-07-16 20:44 )
「ざくりと切り取って書き流すような」というのは、私が写真を撮る時のスタンスと一緒ですよ!(ただし業務の時をのぞいて) / ながせ ( 2003-07-16 20:41 )
文章を書くと言う事は、読まれる事 一番の問題は読む人を選べない、と言う事でしょうか?会話だと話す相手をある程度、選別できるんですけれどね。但し、推敲できる文章と違って、一度出た言葉は消す事が出来ない…今まで、あまり深く考えた事はなかったですけど、人間って日常的にたいへんな事をやっているものですねぇ。  / 呑山涼禅 ( 2003-07-16 10:06 )
解ります。私もこの日記を始めてから少し疑問に思うことも出てきました。「自分の目と、他人の目と、自分の中にある他人の目を意識しながら書かなければならない。」本当にそうなんですよね。このバランスを取ることが苦痛に感じてしまうと意味がないような気もするし・・・。そんなこと考えてる余裕がなかった時期もありましたし。難しいけど、取り合えず続けていくつもりです(^^) / powdar ( 2003-07-16 01:38 )
私の場合はなんでひまじんやってるんだろ?とあらためて考えてみると、、これが、、なかなか明確に説明出来ないんだな(笑) ま、楽しいからいいや、、と茶を濁しておこう(爆)。。。 / Jundo ( 2003-07-16 01:14 )
そういえば、文章は自分の書きたいことを書くのだけれど、それはひとに読まれてこそ華、なんですよね。みなみさんの日記は表皮と内面を往復するような雰囲気があって好きなんですよ。つっこめないとき必ず読んでて、心に思うことがあったりします。 / ぷりぷり所長 ( 2003-07-16 00:38 )
そう、甘えたらいけないんですよね。あたしぶちまけてすっきりするタイプだから、気をつけないといかんと自戒しました。ときに、27日に映画遠足予定してますが、よかったらいかがでそ♪ / valkil ( 2003-07-16 00:01 )
つまんないテキストしか書けない人間は切って捨てるわ。面倒くさいし。どうせ、現実の世界では知り合わないようなヤツだろうしさ。 / 撫子@辛口? ( 2003-07-15 22:35 )
おお!今日は似たようなテーマですね。みなみさんの文章、読みやすい。。。私はここで日記を書くのは2つ理由があって、一つは書いて自己救済する(自分の整理整頓のため)と公の場で文章を書いて、書くことのテンションやモチベーション、クオリティを保つ為です。って、クオリティないけどさ(笑)コミニュケーションも大事だけど、もしイイ!と思える人がいたら現実の世界へ連れ込んで仲良くするしさ。 / 撫子 ( 2003-07-15 22:34 )
でもね、巧拙は別として、自己表現の手段を持っているということはとてもシアワセなことなのだよね。   世の中にはそれすら持たずに鬱々と生きている人が本当にたくさんいたりする。 / 電ボ屋 ( 2003-07-15 22:15 )
ああ、耳が痛い…。みなみさんの言葉、よく心に刻んでおきます。 / トモコ ( 2003-07-15 21:27 )

2003-07-15 覚え書き(1)

■6月23日
ひまじんライターであり学生時代の後輩、K氏邸へ遊びに行く。
バーで飲んだり株の話を教わったり。

■6月24日
未明2時頃、K氏邸にて、千葉方面へのドライブ実行決定。
「ゆこう」
「ゆこう」
そういうことになった。

そんな感じのノリ(『陰陽師』風)。
睡眠を取ったあと、カリブ号にて銚子の犬吠埼、それから鹿島神宮へ。
しっとりとした雨の降る、夕方の鹿島神宮は、静寂に包まれていて、とてもよかった。
そのあと実家まで送ってもらった。そういえばJ-PHONEショップめぐりもした。
K氏>本当にありがとう&長距離ドライブお疲れ様でした! 楽しかったよー。

■6月25日〜28日
ひたすら実家の片付け。「ここまで粘り強いとは思わなかった」と
母親からお褒めの言葉を与る。
この間、8年来の友人・某から頻繁に電話あり。
彼は自分が辛くなるといつもダーッと走って来て私にゲロをかけていく。
今回かけられたゲロはその中でも特大級だった為、ついに私はブチ切れる。
そろそろ絶交しようかと思う。

■6月29日〜6月30日
スバンホルム・シンガーズという北欧のアカペラグループの
コンサートに行った以外は、家でゴロゴロ。

■7月1日
派遣会社より電話。翌日の面接が決まる。
かねてより予定のあった京都行きの日時を確定させる。
茨城から東京へ戻る。

■7月2日
昼過ぎ面接終了。夕方に京都へ向かう。
20時、京都着。前日に神戸で学会の発表を終わらせた盲腸君と合流。
彼はもともとへろへろした雰囲気で、さらに普段は日々のめちゃくちゃな
学業スケジュールの疲労のためによれよれしているのだが、
やるべきことから解放されると人間はこんなに清清しくなれるのか〜、
というほど、さわやかさんな顔をしていた。
珍しく髪もさっぱり、ひげもさっぱりで、5年に1回
この人のこんな顔を見られるか、どうかというところだ。
しかし、部屋着じみた格好、素足にサンダル(後にオールユニクロ・
全身で3500円のコーディネイトと判明)……どう見ても地元民で
ある。

■7月3日
盲腸君は普段のよれよれ君に戻っていた。やっぱりアレは5年に1度
らしい。バスに乗ったら、見知らぬ同士のおじさんとおばさんが喧嘩を
始めた。
「おーまーえーはーあーほーじゃー!」
「おーまーえーがーあーほーじゃー!」
と、何とも言えずユーモラスな調子で罵り合っていた(でも本人たちは本気)。
これを聞いただけでも京都に来た甲斐があったねと話した。
六角堂、本能寺、八坂神社、祇園あたりをぶらぶら歩く。
十三やさんで柘植の櫛を2本買った。一生使うつもりで、
奮発して良いのを買った。
夜は土砂降りになった。
翌日は東京へ戻らなければならない。せっかく京都まで来たのに
事情により、ご近所の友人知人へ連絡を取れなかったのが非常に残念。

■7月4日
京都から直接銀座へ。ひまじんオフへ出席。
店に入る直前、派遣会社から携帯に電話。仕事が決まる。
オフでは、主催者のK氏以外、私は全員の方と初対面だったけれど
なぜかいつになくとてもリラックスして、本当に楽しくお話しできた。
参加者のみなさまありがとう。

先頭 表紙

Kさん>鴨川では最近、温泉宿が繁盛しているらしいよ。日帰り入浴でひとっぷろ、なんてのもいいねぇ。是非またドライブ連れてってください。 / みなみ ( 2003-07-15 23:41 )
私と似たような後輩がいるんだなぁと思って読んでみたら私のことじゃん。いえいえ、でぇとしていただいてありがとうございます。また今度ドライブ行きましょうね。今度は勝浦や鴨川あたりにでも。あのあとのお片づけ、ご苦労様です。 / ( 2003-07-15 23:22 )
でむぼっち>まあ、世の中にはスクール水着がたまらんって人もいるもんね。グンゼにも多少幅があると思うけど、どういうグンゼなのだ? ブリーフでしか? / みなみ ( 2003-07-15 22:32 )
ちなみにグンゼはある意味とてもエロティックなのですが、ワシは変態なのですか?(涙 / 電ボ屋 ( 2003-07-15 22:17 )
なおさん>浴衣、試着させてくれるところで選んだらなかなか良かったよん。5着くらい試してみた。 / みなみ ( 2003-07-15 20:59 )
繁さん>こんにちは、いつも拝読しております。酒の勢いブラボー(←これって男性形かな?)です。そういえば私が中高生の頃はみんなブラの上に直接シャツ着てましたねえ…… 挑発的ですねあれは。最近はそうじゃないのか。 / みなみ ( 2003-07-15 20:58 )
家→会社→家 もしくは 家 な今日この頃。今年は浴衣欲しいなー。 / なお@かいちゃん。 ( 2003-07-15 13:34 )
はじめまして?でしょうか。酒の勢いの繁です。ヒマジンOFFとか、いいですね〜。最近の女子高生は夏制服の下にキャミ着るんできらいです。ブラ紐が見えません。すんません酔ってます。 / ( 2003-07-15 02:27 )
雅さん>書き出してみて、自分でも驚きました。 / みなみ ( 2003-07-15 01:34 )
確かにひまじんなくては語れない生活に染まってますね。まあ、そういう時期も良いのでは? / 雅(みやび) ( 2003-07-15 01:06 )

2003-07-15 覚え書き(2)

■7月5日
友人P、友人Aと一緒に吉祥寺のライブハウスへ。終了後の打ち上げにも
参加。Pは我が家へ泊まりに来て、朝までいろいろなことを話した。
彼女たちは魅力的だとつくづく思う。女性としてもそうだし
友人としても。
自分とはまた全然違う個性の持ち主であり、同時につながるものを
持っている人たちなのである。話していると、メカラウロコがぽろぽろ
落ちる感じがする。出会えてよかったな。

■7月6日
ひまじん仲間とチャット。極秘プロジェクト発動。
(忘れていませんよ。後で連絡を回しますのでお待ちくださいませね>関係者各位)

■7月7日
初出勤。仕事場に偶然、ひまじんライターP氏あらわる。
びっくりした。でも後から話を聞くと、彼の方が私より驚いていたようで
ある。
某より電話。今までの我々の腐った友人関係にピリオドを打ち、
新しい関係のスタートを切れるのではないか、と思えるような電話になった。
新規ビジネス立ち上げの話があるというので、自分も参加したい旨、伝える。

■7月11日
仕事帰りに素敵な年下の男の子の捕獲に成功(笑)
牛を食べ、バーで飲み、カラオケで歌った。
彼が辛いものを食べたときの不思議なアクションにウケた。
今度から真似しようと思う。P氏、また遊びませうね。

■7月12日
新宿にて、ひまじんライターH氏の帰国を祝う会。
いろいろと真面目な話も飛び出したりして、楽しかっただけでなく、
とても刺激的だった。日記を書くことに関して真摯な方ばかり
だったので、”書くこと”についての話は特に勉強になった。

■7月13日
アメリカ在住の伯母が帰国。彼女からは毎回面白い話を聞ける。
今度はハワイで商売を始めるらしい。絶対遊びに行きたい。
英会話ができるようになれば雇ってやるから勉強しろ、と言われる。
その選択肢も楽しそうなので、自分の中に入れておこう。
その伯母の見立てで浴衣を買う。ほたる模様。今から夏が楽しみ。
それから二人でデパートへ行き、従妹(伯母の娘)が勤めている
化粧品カウンターへ顔を出す。
マイクロスコープで肌の様子をチェックしてもらったら、
自分の肌はとても荒れていて汚かった。かなりショック。
洗顔料をもらって帰る。

先頭 表紙

撫子さん>ひまじん始めてから2年以上経つのにねえ。鮮さがあった最初のころだけにとどまらず、今でもこんなに楽しめる場所っていうのは貴重かも。 酒はやっぱしやめられませんなぁ。適度に飲んでる方が調子いいでつ。 / みなみ ( 2003-07-15 21:02 )
まるるん。さん>プロジェクト進めましょうね、ぐふふ(笑)。不思議なアクション、たくさん見ました。 / みなみ ( 2003-07-15 21:00 )
こうやって人のスケジュールをみるのは面白いですね〜。ひまじん、辞められね〜って感じですか?>酒かよ?(笑)私も11日の日記、気になります。H氏のイベントもおもしろそうですね^^ / 撫子 ( 2003-07-15 18:39 )
7月6日の出来事に思わずニンマリ 7月11日の不思議なアクションが見てみたい(笑) / まるるん。 ( 2003-07-15 17:38 )
我ながらおそるべきひまじん度の高さです。もはや私の生活はどっぷりとひまじんに汚染されています。ありがとうございます。 / みなみ ( 2003-07-15 00:50 )

2003-07-14 下着と、大人のハナシ。

今日、仕事帰りにキャミソールを買いました。
濃い色のしか持っていなかったので、真夏に向けて
白っぽいシャツの下にも着られるように、淡い色のを
色違いで2枚。ついでにパンツも揃えて買った。
で、家に帰ってよく見てみたら、なんとグンゼじゃありませんか。
土曜日にマイケルさんと「グンゼがー」と盛り上がっていた私。
グンゼ野郎は他でもない私でした、すみません(笑)

……とまあ、まったく色気のない話題です。

たまに見るエロティックな夢の相手が、まったく思いもかけない人だったり
するのは何故でしょう。しかも体温や汗の匂いまでリアルだったり
その人の「思いがけない一面」なんかも勝手に見ちゃったりしてな。
でもよく考えてみたら、汗の匂いなんて、自分の汗の匂いと同じだったり
するんだけど。

******

で、大人のハナシ。

派遣の仕事が決まって、厚生年金に入ることにしたのですが
この徴収額が高い高い。年金って、時給制で働いていても
毎月の平均賃金を想定して徴収されるので、毎月同じ額なんですね。
……というのも、今度の仕事先は、夏は休みばっかり!
約2ヶ月間、平均して週2日くらいしか出勤日がない! うおお!
ここから年金と、保険と、税金払ったら、一体いくら残るんだ……ろぅ……?
もっと働きたいよぉぉぅ……(号泣)
やっぱりバイトですかね。でも遊びも頑張りたいしなぁ。

ちなみに前の仕事も時給制で、今より単価は低かったけど、そのおかげで
共済の徴収額も多少低かった。毎月ほぼスタンダードに仕事があったし、
残業もできた。交通費も全額支給だったのでよかった。今にして思えば。

今回の仕事は、前の仕事に比べてさらなる減収になりそうです。ううう。
年々貧乏になっていきます、私。
新卒で初めて入った会社に勤めていた時が一番カネ回りがよかった。
(とはいえ、不況の為、初任給でさえすでに5000円カットされていましたが……)
でも当時は「ボーナス少ない」なんて文句を言っていたんだよなぁ。
今から思うとロクに仕事もできないくせに何様だよてめぇという感じ。
当時はストレスも疲労もひどくて、そのせいもあったのだけれど
自分は搾取されていると思うばかりで、
お金をもらえることに感謝をする、ということをまったく知らなかった。
立場的には、職を変えるごとに、ますます搾取される方へと
回っているのですが(^^;;

この先私はどうなるのでしょうか。自分にもわかりません。
楽しみです。

先頭 表紙

マイケルさん>いえ、例えグンゼだろうとロマンスはロマンスです(断言) って、勝手にロマンスにするなよと。セクハラ発言で失礼致しました(笑) / みなみ@スピッツ好き〜♪ ( 2003-07-15 21:05 )
スピッツの「ロビンソン」と言う唄の歌詞に、「同じ台詞同じ時思わず口にするよな」ってフレーズがありますが、僕らにとってそれが「グンゼ」だったというのも色気の無い話でありますなぁ。 / マイケル ( 2003-07-15 20:39 )

[次の10件を表示] (総目次)