himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-13 スピリッツ
2003-07-07 波が来ている
2003-06-22 生きていく場所
2003-06-19 やっぱり、髪の毛はもう捨てます。
2003-06-15 これを私にどうしろと?
2003-06-15 3分間おかたづけ、その後
2003-06-09 シラガハゲの夢
2003-06-09 いつまで付けてんだい? その自前の手錠をさ
2003-06-09 いつになりゃ気付くんだい? カギも自前だろう
2003-06-06 赤線、八王子


2003-07-13 スピリッツ

 7月7日から新しい仕事を始めた。いろいろな方に心配をしていただいていたので、本来ならこの場所やメールできちんとご報告するべきだったのだけれど、そうしなくて、すみません。

 就職が決まって、よかったと思いはしたけれど、なぜか安堵感や喜びはほとんどなかった。仕事内容や条件が不満というわけではない。ただ、これはゴールでも新しいスタートでもなく、なにかの区切りでもなく、自分はこれからずっと続いてゆく道の途上にあるにすぎない、という思いだけを強く感じた。とてもフラットな気持ち。

 3月末に前の仕事を辞めた。それからしばらく経ったあたりから、自分の”人として生きる力”が劣化していくのを感じていた。自分の考えていることや悩みを誰にも話すことができない、話さない。他人と会う気がしない。自分の性質や将来について悲観的になる、などなど。ずっと家にいて、ほとんど人と話さない生活の中で、インターネットが唯一の気持ちの窓になってしまっていることに気付いてから、この日記もその捌け口にはできなくなった。依存していると気付きながら依存することは、おそろしすぎて、できない。

 けれども、人生というのは本当に不思議だ。約3ヶ月近く、それだけ何もかもが停滞していたのに、7月に入った途端、一気にたくさんのことが押し寄せてきた。仕事もあっという間に決まったし、人と会う機会も増えたし、いろんなことが良い方にがらっと変わった。これからもまだ変わりつづける確信がある。これはもう運気としか言いようがないんじゃないかな、という感じがする。人生には、神秘的なものの支配する領域がある。私はそう思うようになった。

 仕事を探すにあたっても、いろいろ考えることがあった。その中で自分がどういう人間なのかを再確認したような気がする。私は、自分にも他人にも見栄えがよくて、説得力がある、できればそういうやり方で生きてゆきたかった。誰にでも理解してもらえる目標に向かって、誰にでも理解してもらえるやり方で努力してゆければそれがいいと思っていた。それができない自分はダメだと思っていた。でも、実際に改めてそれに挑戦してみたら、自分にはそのやり方は合っていないような気がした。そんなことを考えていた時に読んだノンフィクションの中に、心に残った言葉があった。アジアを旅した女性の言葉。

「変わりたいと思っている自分も、変われないでいる自分も、これから変わっていくかもしれない自分もすべて自分なんだと思った、それが本当の自分だと。自分は自分でいればいいんだって、わかったの。それまでは、自分は自分でしかないのに、違うものを求めていたことに初めて気がついたの」 (ASIAN JAPANESE /小林紀晴)

 とりあえず仕事は見つかったけれど、私が、いろんな意味で、自分がどういうふうに暮らしていけばいいのかを模索していることと、これからもそれを模索しつづけることには何の変わりもない。私にとって未来はやはり怖いものだけれど、どうせ泳いでゆくならば、その途中にあって、一瞬ごとに変わってゆく景色を、しっかりと見つめて楽しみたい。

先頭 表紙

こまちさん>ありがとう♪ 今度の仕事、こまちさんは先輩かな。夏休みまであと少し、そちらもお仕事頑張ってください♪ / みなみ ( 2003-07-15 00:23 )
パンドラさん>私もぴかぴか笑顔のパンドラさんに会えてうれしかったです☆ どうもありがとう。 / みなみ ( 2003-07-15 00:19 )
みずのさん>時間がかかったけど、やっと、仕事を自分の生活の一部としてバランスよく捉えられるようにする、その準備ができたのかな、という気がしますわ。仕事に流されず、仕事をおろそかにせず、やっていけるよう頑張りまっす。 / みなみ ( 2003-07-15 00:18 )
マイケルさん>土曜日はどうも(笑)。 マイケルさんもぜひ群是の下着を買ってください。安くて着心地よくていいですよ(笑) / みなみ ( 2003-07-15 00:13 )
レイさん>ありがとうございます♪ そうですね、その時の状況によっても心の具合はいろいろに変わりますよね。。。今一番怖いのは、やはり、よくない意味で環境に慣れてしまうことです。。いろんなことを新鮮に感じられるパワーを持続させていきたいな。 / みなみ ( 2003-07-15 00:10 )
しりとりあやこさん>浮き輪かぁ〜。つっこみの内容にもですが、その表現力に敬服です。私の浮き輪はなんだろう? 考えてみますね。 / みなみ ( 2003-07-15 00:05 )
Jundoさん>寄り道自体が私の行く道、のような気が最近してきました(^^;; でもまあそれはそれ、開き直っていきます(笑) / みなみ ( 2003-07-15 00:04 )
でぃど君>そうなんだよね。劣等感とか、将来への不安とか……。そういう時って、閉じこもっていてはいけないと頭ではわかっていても、全然外へ出て行く気がしない。でもそういう時期もまた勉強になるといえばなる。 / みなみ ( 2003-07-15 00:03 )
fukuさん>激動の時期ってありますよね。私にとっては一昨年がそうでした。今年もそうなのかもしれません。自分で踏み締める噛み締める考える。うーん。奥深いです。どこまで踏みしめられているか、噛み締められているか、考えられているか。ついさぼりがちになってしまうので気をつけます。 / みなみ ( 2003-07-15 00:01 )
ちゃあ>うわーーーーー!!! お久しぶり! 仕事辞めるんだ。。。私はもう仕事3つめだよ(笑) 私が新卒で入った会社を辞めた時には、それはもう新鮮な気持ちになれました。いい区切りになるといいね。私も仕事は始めたけど、夏は休みが多くてヒマなので遊んでね。 / みなみ ( 2003-07-15 00:00 )
でんぼつち>まだ忙しくないからかもしれないけれど、今度の職場ではいい感じで働けそうな気がします。そちらも充実しているようで何より♪ 負けたような気がするのは、それだけ一生懸命取り組んでいたからでは? 本当の正解や勝ち負けなんてわからないよ。長い目で見てから判断すればいいよね。 / みなみ ( 2003-07-14 23:57 )
おめでとうございます♪ / こまち ( 2003-07-14 23:21 )
おめでとう。 晴れやかな笑顔のみなみちゃんに会えて、嬉しかったよ。  / パンドラ ( 2003-07-14 22:21 )
まずはおめでとう。でも、みなみ場合は特に、仕事に流されずに生きて欲しいんだよね。仕事しながらも、その感性を伸ばし続けて欲しいというか。仕事そのものも楽しむ人であって欲しいというか。 / みずのさん ( 2003-07-14 20:35 )
就職おめでとうございます。これからはもっと頻繁にツッコミあうようになりましょう。グンゼパンツつながりと言うことで...(誤解を受けそうな文面にて失礼-笑) / マイケル ( 2003-07-14 18:22 )
祝☆社会復帰!忙しさに押し流されちゃうときがあったり、ゆっくり考えられる時間があると急に不安になったり。いつも安寧でいられればいいのにね。それでもこれから見られる景色を楽しみだと思えたらいいよね。 / レイ ( 2003-07-14 15:36 )
考え方や、生き方、環境、何もかもがガバッと音を立てて変わりゆく瞬間ってありますよね。いまはその波に逆らわずに乗ってください。でも決して溺れてしまわないように心のどこかに浮き輪も持ってネ☆ / しりとりあやこ ( 2003-07-14 09:31 )
いろいろと寄り道しながらでも自分の進む道が見つかればそれで結果オーライよ! 就職おめでとぉ〜!! / Jundo ( 2003-07-14 02:55 )
俺も大学卒業して就職するまで、同じような感覚があったよ。特に大学の友達と会う気持ちがすごく失せてた。皆が仕事してるのに自分だけが先に進めてない劣等感が原因だったと思う。後、やっぱり自分の将来に対してはすごく悲観的になったよ。こんな状況で取ってくれる会社はあるんだろうか?ってね。 / でぃど ( 2003-07-14 02:12 )
何がどこでどうなるのか分からないものですよね。変わるって。何回かあったことですが、でも私もこの一年ですべてが大きく動き出しました。気が付いたら。一番変わったこと。不満も満足も充実も孤独も笑いも悲しみも未来も将来も、自分で踏み締める噛み締める考える。それですかなあ・・。 / fuku ( 2003-07-13 23:36 )
お久しぶりです。実は私もこの夏に仕事辞めることにしたんで久しぶりにここを覗きに来たら・・・就職したんだ!おめでとう!(笑)・・・すれちがいだわー。私は自分の中でくっきり区切りをつけたいために仕事をやめようとしてるんだけど、区切りをつけてもつけなくても、自分という人間は変わらないんだろうね。どんな人生であれ、模索はし続けるのでしょう。 / ちゃあ ( 2003-07-13 23:17 )
生活のかかってる仕事探しって、「自分の生き方をどうするか」って問題と無理やりにでも対峙させられることだと思う。それゆえに大変だし悩むことも多いけど、でも悩みつつも自分で答えを出すということに意味があるような気がする。答えが見つかる見つからない、というのは別として。ちなみにワシは、現時点では正解を選んだとは思っているけど、正直な話何かに負けた気もしないではない。そんな今日この頃。 / 電ボ屋 ( 2003-07-13 22:13 )

2003-07-07 波が来ている

皆様つっこみありがとうございます。
つっこみ返し、もう少々お待ちくださいませ……。

******

以下削除(^.^)

先頭 表紙

くう!見のがしたわ。日記。悔しい。 / 撫子 ( 2003-07-13 20:59 )
めでたいっす。おめでとうございます!ヘッドラインの絵は、みなみさん作すか? / りゃん吉 ( 2003-07-13 01:35 )
ヘッドラインの絵、妙にほのぼのしていて、なんだか川原泉を思い出しました。 / まやひこ ( 2003-07-12 21:43 )
うっしゃ、いいこっちゃ!!というわけで、夏は呪怨2鑑賞遠足でお祝いいたしますぞー!!(予告見た。本も買った。かなりいけそーです。俊雄君の生首ごろん♪が結構笑えたっすー) / valkil ( 2003-07-11 20:24 )
おおおおおー! おめでとうございますですー♪ ファイトですー! / ざきこ ( 2003-07-10 15:05 )
おっくればせながら、お、めでと、ございます。 / 口車大王2号 ( 2003-07-10 02:53 )
これから今まで以上に忙しくなりそうですねー・・・。早く生活のペースが掴めますように(祈)。おめでとうございます、頑張って下さい!! / やまもっち ( 2003-07-08 23:06 )
おめでとうございます〜!!!落ちるとこまで落ちたのなら、あとは上るのみです。 / マッキ〜 ( 2003-07-08 21:59 )
↓そうなのですねーー!おめでとうございますーーー(≧∇≦)ノ / みゅ ( 2003-07-08 12:05 )
おめでと!!!ワシもさっそく揉まれてまっす。   夏休みは旅行いきたいな〜。 / 電ボ屋 ( 2003-07-08 07:17 )
パンドラさん>おはようございます♪ なんかもうほんとそんな気持ちです。今日もがんばるぞー。 / みなみ ( 2003-07-08 07:04 )
お仕事決定、おめでとう! 「まずはやったろ」これが大事ね。 / パンドラ ( 2003-07-08 05:28 )

2003-06-22 生きていく場所

ちょっと前に
あるロックイベントのビデオを見た。
3年ぐらい前に録画して、ずっと放置してあったやつ。

そこに浅井健一が出ていた。
ステージ裏での彼は 怖かった。
ろけんろーらーらしく 髪型はボサボサだし
声はやたら甲高いし
なんというか”普通でない”オーラが出ていて
失礼ながら ちょっとやばいひと という感じがした。



彼がステージに上がって
ギター鳴らしたとたん
そのやばさが、一気に、鮮やかに変化した……
格好よさに。

なんかとても
「ああ、この人は音楽でこそ 生きていける人なんだな」
という気がした。

******

昔読んだ上条淳士のマンガに
こんな感じの台詞があった。

「普通の人が殴り合いの喧嘩をするのは
 せいぜい一生に一度あるかないかだろう。
 殴り合いが好きな俺らが生きていける場所なんて
 実はそんなに多くないんだよ」

そのマンガの登場人物たちは
ケンカが好きでそればっかりやっていた。
格闘技もケンカの為に習う。

その台詞を読んで思ったのね
殴り合いが好きっていうのは極端だけど
そうでない人でも、誰でも似たようなものじゃないかと。
生きていく場所はたくさんあるように見えるけど
人にはそれぞれいろんな性質や趣味があって
案外その生きていく場所は限られているのではないかと。

先頭 表紙

りょうさん>同じ場所にいるようでも、本当は一人一人が全然ちがったところにいるのかもしれませんね。。。そういうこともあるような気がします。 / みなみ ( 2003-07-14 23:54 )
トモコさん>トモコさんの日記、よく拝見しています。トモコさんがそうおっしゃるとなにかとても重みがある。 / みなみ ( 2003-07-14 22:15 )
そうだ!就職おめでとう〜〜〜!おめでとう〜!おめでとう〜!焦らず気負わずサボらず。頑張らないで頑張って!またオフしましょう。 / fuku ( 2003-07-08 10:17 )
先日は楽しかったですね。そして就職おめでとう。家もある程度近いようですので、ゆこまるさんも入れて、多摩オフ会でもやりましょう。 / ひろちゃん ( 2003-07-07 09:57 )
いつもかきこみありがとうございます。就職決まったんですね、おめでとうございます。私の方は結構参っていて、どうしたもんかと。週末は漫画やネットで現実逃避しています。 / くろからす ( 2003-07-05 21:44 )
昨日は楽しかったです。そして就職決定、おめでとうございます。今度お会いする時は社会人のみなみさんですね。日程の調整しつつまたお会いしましょう。 / 日下万里 ( 2003-07-05 11:40 )
昨日はほんとーにありがとうございました!今度個人的にお会いしてお話でもしたいです(笑)姉さんのメールアドレス知ってたらなぁ。言いたいことがたくさんあります。楽しかったです! / みほ ( 2003-07-05 09:22 )
みなみさん☆今日は楽しかったです、ありがとうございましたー(^_^)そして最後の3行に感動。。ゆこまるも、そう、おもいます。今までずっと、窮屈で。今、ようやく、ココだと思えるばしょにいて。。まだ、道半ばなのでこれから「違ったわ。。」って思うのかもしれないんですが。。でも、なんとなく、等身大の自分でいられているような気がして。その、幸せなキモチを仕事で社会に還元していけたらな、って思っています。。湯葉オフでまたお会いしましょう!(^_^)☆ / ゆこまる ( 2003-07-05 00:21 )
みなみさん。今日はありがとうございました。また楽しくお会いできたらと思いま〜す。うちのHPにも遊びにきてくだせえ〜。。 / fuku ( 2003-07-04 23:11 )
声の高さなら浅井健一に負けないんだけど全く危ない雰囲気が無いのだ(笑)。ブランキーの曲はキーがぴったり!♪赤いタンバリン〜 / ビッケ ( 2003-06-29 01:03 )
ああ…実感…!いま、生きてるけど、それは生きていける場所を見つけたから。時代や国を間違えて生まれてきたら選択することすら許されなかったのだろう。   ま、場所を見つけたとはいえ、輝いているかどうかはまた別の問題ですけどねぇ^^; / 呑山涼禅 ( 2003-06-24 17:31 )
ただ、人が自分の性質や趣味の合う場所に生きているかといえばまたそれは別の話で・・・。自分の思う「自分の性質」と、客観的に見た「本人の性質」は結構違ってたり。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 00:21 )
ん・・・生きていく場所と居場所は、似ているようで違うんだなぁ、って読んでて思いました。俺の生きていく場所はドコだろう。きっとそれを見つけられた人は輝いて見えるんでしょうね〜。 / やまもっち ( 2003-06-23 23:20 )
久しぶりです。生きていく場所かあ。僕の場合、回りの人には見つかっているように見えて、実はまだ模索している状況だなあ。ギター鳴らしたとたんって、カッコいいね。そんな場所、僕にはあるのかな。 / ガス欠コイン ( 2003-06-23 03:28 )
私の生きていく場所はどこなんだろう?って考えました。 / みゅ ( 2003-06-23 03:17 )
だから友人なんかは似たもの同士に成るんじゃないかな? / チャンプルー ( 2003-06-23 00:30 )
人間のみならず、生きるものすべてが背負っている事かもしれません。競争と共存、この両方のチカラがいつも働いていてそのバランスの上で生きているのかもしれません。 / lamancha ( 2003-06-22 23:52 )
前に自分は違うところでも生きていけると思って実践して見たことがありました。結局元の仲間に助けてもらい自分の生きていく場所を知りました。 / 思い出しちゃったあやこ ( 2003-06-22 23:05 )
なんかすごーく考えさせられました。んー・・・・・。 (―_―;  / プリン・ぷるるん・ぷらら@お久し振りです ( 2003-06-22 21:27 )
↓深いところで、でした(笑) / りょう ( 2003-06-22 21:19 )
そうですね。時々、こういう言葉に触れると深いとことで考えますね。。生きている場所はみな違う場所ですよね。今もこれからも。似た場所のようでも異なっているなあと感じます。。 / りょう@おひさしぶりです ( 2003-06-22 21:18 )
深く考えさせられました。普段から常々感じていることだけに。 / トモコ ( 2003-06-22 20:06 )

2003-06-19 やっぱり、髪の毛はもう捨てます。

ここ3日ほど、実家に帰っておりました。そのあいだ、

昼過ぎ起床(夜行性です最近)→
家の片付け→
夕食→
友人宅にて徹夜(無アルコール)→
帰宅→
朝食→
就寝

というサイクルを繰り返していました。日々充実。
生活に目標と友と笑いがあるのは素晴らしい。
人間らしく、楽しく、生きるために、何が必要なのか身をもって学習中。
やはり、ひきこもりはいかんです。最近しみじみと思います。
あと考えすぎもよくないようです。

家の片付けというのがなかなかハードでして。
私の実家には、こーゆー感じの部屋が6部屋から7部屋もあります。
今回は、そのうちの1部屋(物置)を徹底的に片付けるべく、頑張ってまいりました。

最初は粗大ゴミを移動するだけでもう汗だく。
普段家に閉じこもっているもので、日が暮れるころにはもう立ちくらみの連続。
でも、初日、片付け開始後2時間で絨毯が見えた時はうれしかったっす。
1日の平均片付け時間、約5時間。
そのうち半分くらいは母の友人Kさんに手伝ってもらいました。(大感謝)
そして、2人で掃除すること3日間……。
(母が加わると片付かなくなるので、基本的に母はこの部屋の掃除には参加せず)

******

その部屋が物置になりだしたのはここ20年くらいのことなので、祖父母の代以上の
年代モノはほとんどないけれど、それでも出てくる出てくるあれやこれや。
いちばん古かったのは父親が学生の時の教科書やノート。40〜45年経過。
捨〜てろよ捨てろ〜よ♪ と即座に燃やしたのは
両親の結婚式の出欠ハガキの返信。30年経過。
私や弟のベビー服、子供服。20年〜25年経過。

弟のおもちゃが大量にありました。中でも、キン消しとか(あまりたいしたキャラはなかった)
「かみつきばあさん」の消しゴム(!)とかが懐かしい〜。

私の所有物では、捨てたと思っていた「りぼん」「りぼんオリジナル」が
10数冊でてきた。(単行本化されず、もう二度と読めないだろうと諦めていた漫画が読めて幸せ)
だいたい1988年前後のものなので、もう15年前です。
時間のある時に、一通り目を通して、友達と遊ぶネタにしてから処分しようと思っていますが
一度、オークションにでもかけてみようかな?

******

まだやることはたくさん残っているものの、3日でかなーり片付きました。
あと1日……最悪でも2日かければ、部屋にほとんどなにもない状態まで
持っていけるでしょう。
もともと、ゴミで埋もれさせてしまうにはもったいない部屋なのです。
床は板張りで、天井と壁は白の漆喰、腰板はチョコレートブラウン。
南向きだし、風もよく通る。

はやくまた実家に帰りたいです。帰るぞ!
さっさと絨毯剥がすんだーい!!

先頭 表紙

パティ>袈裟って……その発想がすばらしいです(笑) で、ひたちなかはー? 行こうよー♪ / みなみ ( 2003-07-15 00:40 )
翠菜さん>ホント?! 翠菜さんくらいの年齢でもかみつきばあさん知ってるんだ! ……と思いきや、翠菜さんとうちの弟は2つ違いなんだよね。どっちかというと私の方が、かみつきばあさんを知らない世代に近いのかも。 / みなみ ( 2003-07-15 00:39 )
そーさん>片付けがい、ありますよ。軍手して、ミリタリーパンツはいて、汚れてもいいTシャツとエプロンつけて、万全の気合で臨みます。自分のやったことがそのまま目に見えるので、なかなか楽しいです。 / みなみ ( 2003-07-15 00:37 )
ざきこさん>論文書いている間は他に気が回らなくなりそうですもんね。モノはある程度までなら増えても大丈夫だと思うんですよ、ただ、ちゃんと整理・分別して仕舞えることが絶対条件かと……。私には無理かな……(^^;; ひとつなにかを買ったらひとつなにかを捨てろなんていうけれど、なかなか難しいですよね。 / みなみ ( 2003-07-15 00:36 )
でぃど君>私は実家があんななもんで、モノを増やすことには非常な恐怖感があります。洋服なんかはできるだけ少なくするよう心がけてます……。ごちゃごちゃした小物が一番困っちゃう。あと、人にもらったものとか。捨てられません。 / みなみ ( 2003-07-15 00:33 )
HABAさん>書類、捨てられましたか? なんとなくわかります、書類捨てられないのって。私も学生時代のノートやプリントが捨てられません。/部屋数が多いのは、単に田舎の家だからなんですよー。古くてもうガタガタです。 / みなみ ( 2003-07-13 22:47 )
まるるん。さん>年賀状捨てちゃうの、なんだかもったいない。差出人に送ってあげるというのはどう? 嫌がられるか、喜ばれるかは人によってわかれそうだけど(笑) / みなみ ( 2003-07-13 22:44 )
みゅさん>びっくりして閉じちゃったって、かわいらしい反応です(笑) しかーし、探していくともっとすごい汚部屋ページも存在するのですねー。上には上がいるみたいです。ウチには虫が発生していないだけ、まだまだマシみたいです。 / みなみ ( 2003-07-13 22:39 )
しりとりあやこさん>調べてみたら、そんなに高値はつかないみたい。でも、1000円くらいで売れればラッキーっぽいかな。 / みなみ ( 2003-07-13 22:37 )
でんぼつち>あーーーっ! かみつきばあさんに反応があって超うれしい。かみつきばあさん、記憶の奥底に眠ってなかった? 私の脳みそでは、普通だったらまず思い出さない記憶の地層にあったよ。 / みなみ ( 2003-07-13 22:36 )
下の方に僕の名前が書いてあるのですが。うー。相当悔しかったんですね。^^;・・・あー、ひたちなかでは仲良くしましょうよう。笑。 でも1万って結構でかいっすよねぇ。捻出方法を今色々考えております。むー。 / パティ ( 2003-06-22 11:46 )
リンク先、すごかったですね。^^;  しかし、題名、袈裟でも身に付けるのかと思いました。^^ / パティ ( 2003-06-22 11:44 )
かみつきばあさんの消しゴム、うちも持ってたかも!(笑) / 翠菜 ( 2003-06-22 00:01 )
ぅぉ…凄い…ゴ…お宝の山の写真だ(と言う事にしておこう(^^;)  片付けがいがありそうですねぇ / そー ( 2003-06-21 17:24 )
部屋の画像がショッキング…。しかし私も論文脱稿直後はあんな状態…まではいかないけどけっこうひどい(親には言えない)。後輩に言わせれば、部屋を常に片づけておくこつは部屋に絶対にモノを増やさないことらしいですが…。 / ざきこ ( 2003-06-20 10:40 )
うーん、想像するだけでもすごいなぁー(笑) 俺はこちらには必要最小限の物しか持ってきてないし、実家にも大したものを残してないっす。昔の物はもうだいぶ前に処分しちゃったかな…。 / でぃど ( 2003-06-19 21:10 )
私もモノが捨てられない性格で…特に書類関係が全く捨てられません。公共料金の請求書とか、子供関係のおたよりとかで押し入れがいっぱい!捨てたいのに捨てられないの。でも!思い切って今日、請求書や領収書を捨てます(宣言)!!それにしても、6部屋も7部屋も使ってない部屋があるなんて、大きなお屋敷ですね〜! / HABA ( 2003-06-19 10:29 )
ご両親の結婚式のハガキってのが個人的にはツボにハマりました(笑) ウチはダンナと私共に年賀状が捨てられない人種でして お互いの小学校の頃からの年賀葉書が山のようになっております 思い切って処分してみるかな〜〜〜☆ / まるるん。 ( 2003-06-19 09:06 )
す、すごいごみの山の画像、思わずびっくりして閉じてしまいました(笑) 私も部屋の片付けしなきゃ、と思います。 / みゅ ( 2003-06-19 08:46 )
オークションにかけたらすっごい高値が付いたりして☆ / しりとりあやこ ( 2003-06-19 08:20 )
かみつきばあさん に悶絶。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 07:35 )

2003-06-15 これを私にどうしろと?

下の記事にも書いたのですが、きのう、かたづけをしました。

私は学生時代アパートで一人暮しさせてもらっていた。
その時代の遺物を、当時使っていたチェストやダンボールに詰めたまま、物置に積んである。それを開けて点検してみた。これが、もう捨てろよって感じのモノ満載なんだけれど、これは誰からどこのお土産にもらったとか、これは誕生日プレゼントだったとか、我ながらよく覚えてる。

食器や調理用具もそのまま箱に詰めてあって、空けるとちょっと異様な感じがする。それらは、それらを使って生きてたころの生活の記憶に直結してるから。人間は体験した出来事をすべて覚えているというけど、こうして記憶を直接触発してくるモノの存在は、やっぱり自分にとって特別だと思う。そのモノがなければもう一生、意識の表面にのぼってこないかもしれない記憶や感情があるかもしれない。そう思うとなかなか捨てられなくって困る。昔、友達が、前の彼氏からもらった時計を使うの使わないので、私の目の前で彼氏と喧嘩していたが、使うなという男の言い分もなんとなく判るなーと思った。

写真や手紙も、ほんの少しだけ見た。大学4年の時にもらった友達からの手紙には、入学直後の写真が同封してあったらしい。手紙には「なつかしいー。これが青春ってヤツか?! 素直に笑えない、苦笑い」と書いてあった。18〜19歳から21〜22歳といえば、もう激動の時代だったから、当時の私にもその気持ちはよくわかった。でも、この手紙を数年後の私が見て、それを受け取った当時のことをまた懐かしく思うなんて、手紙を書いた時、彼女は想像しなかっただろうな。そう思うと不思議な感じだ。

そうしてあれこれほじくり返しながら、過去のモノに囲まれていると、なんだか無性に悲しくなる。友達が「苦笑い」と表現したみたいに、「なんかよくわからないけど悲しい」というのが私にとっての懐かしさの感じ方なのかもしれない。

******

……以上、長すぎる前書きおわり。っていうか出てきたんスよ。「これを私にどうしろと?」と思わず叫びたくなるようなモノが。

それは髪の毛です。長さ40〜50センチの三つ編み状態。20歳くらいの時に切ったやつ。当時私は思い出すだにへんてこりんな髪型をしておりまして、そのなごりです。いやー、突然出てくるとかなり気色悪いよ! 私にとっては自分の髪だからまだいいけど、他人が見たらもっと気持ち悪いのでは……。

「すすす捨てよう!」と思いつつ、つい今の自分の髪と比べてしまった。どちらも色ツヤ良し、癖なし、枝毛なし、見比べても特に変化は見られず。ちょっと安心。それと同時に、将来、白髪になった自分がまた髪を見比べる姿を想像してしまい、やっぱり捨てずに取っておこうと思いました。(<これだからダメなんだよね……)

先頭 表紙

なおさん>きっとある。あるぞぉ。発掘するのだぁ。(笑) / みなみ ( 2003-07-14 21:57 )
kyoさん>私はへその緒見たことないですー。でもうちの母親のことだから、絶対!!! 捨ててていなくて、どこかにあるはず。いつ遭遇できるか楽しみといえばたのしみ、かもしれません(^^; へその緒は、子供のものじゃなくて親の思い出の品なんですねー。 / みなみ ( 2003-07-14 21:57 )
雅さん>昔読んだ少女小説に、切った爪をコレクションしている女の子の話が出てきたなぁ。しかしまあびっくりしそうですね、爪も(笑) / みなみ ( 2003-07-14 21:55 )
Ecruさん>手紙、捨てられませんね。アクセサリーも私は貧乏性だから捨てられない(笑) もう見ても何の感慨もなく、全然使わないんですけど(^^; まぁ、場所を取るものではないからヨシとしときます(笑)  / みなみ ( 2003-07-14 21:54 )
うらら姉さん>そうかぁ。その言葉もなるほどと思いますー。スペースには余裕があるから、やっぱりアレコレ取っとこうかなあ……(笑) 要はちゃんと整理さえしてあればいいんですよね。それがなかなかできないんだけど。。。 / みなみ ( 2003-07-14 21:51 )
しりとりあやこさん>髪の毛=情念怨念こもってそう、というイメージがあるのはなんででしょうね? 髪は女の命だから? 男の髪は怖くないかな? 考えてみたら面白いですね。 / みなみ ( 2003-07-14 21:50 )
しーのさん>かつらにできるほどは量がないの。微妙に改名したんですねー。さらにかわいらしい語感になりましたね(^^* / みなみ ( 2003-07-13 22:32 )
みゅさん>子供の頃の髪の毛ですか……ご両親の愛を感じます(^^ 捨てられなかったんだなぁー。 / みなみ ( 2003-07-13 22:25 )
そーさん>脚色しなくても微妙にホラーでしゅ(^^;; / みなみ ( 2003-07-13 22:15 )
でぃど君>わたしも最近勤めはじめたら部屋が散らかりだしました…… つい時間がないからっていいわけしちゃって。だめだね〜 / みなみ ( 2003-07-13 22:14 )
ながせさん>引越しおつかれさまでした。HP、遊びにお邪魔してますよ! 今後の更新楽しみにしています!! / みなみ ( 2003-07-13 22:03 )
でんぼつち>中央線なヒト、買ってみたよ。でもね、買った後で、昔買おうとして止めた本だったことに気付いて愕然としちゃいますた(^^;; / みなみ ( 2003-07-13 22:02 )
んーたしか、うちにも「へそのお」があったはず。今もあるのかな・・・? / なお@かいちゃ ( 2003-06-18 10:30 )
実家に帰った時にタンスの整理をしてて、自分の「へそのお」を見つけました☆ 母が「捨てられないの」と言うので元に戻しました。 いつかはどうにかしなきゃなぁ。。。 / kyo ( 2003-06-17 10:03 )
髪の毛ですかー?私は実家に戻ると昔使っていた机の奥に爪のかけらとかがシャーペンの芯ケースにしまってあったりします。どういうつもりでとっておいたんだか不明。DNA鑑定でもしたかったんかな? / 雅(みやび) ( 2003-06-16 23:42 )
手紙は読み返すと何ともいえない切なーい気持ちになりますよね。絶対捨てられないです。アクセサリーは捨てたけど、靴はいいような気がして昔プレゼントしてもらったのをしばらく履いていたことがあります。突然躍り出すんじゃない?とかからかわれましたが。 / Ecru ( 2003-06-16 21:28 )
結婚の時、引越しの度にバカスカ捨ててきてしまった身としたら、やっぱ置いておく場所さえあるならぜーんぶとって置くといいと思うなぁ。ちょっとしたタイムカプセルだもんね。^^ / うらら姉 ( 2003-06-16 13:13 )
うーん。髪の毛ってインパクトあるからなぁ。でも三つ編パーマのカツラもかわいいかな? / しりとりあやこ ( 2003-06-16 09:26 )
うーん。記念だからとっておくのもいいですし。将来かつらにできますよ(笑) / しーの。@微妙に改名しました ( 2003-06-15 22:35 )
私の親も私が2〜3歳の頃の髪の毛を残してました。茶色で柔らかくってキレイだから〜って(笑)見つけた私は「怖いので捨てて(^-^;」の一言でした(笑) 片付けの途中に見つけた手紙。読み返しますよね(笑) / みゅ ( 2003-06-15 19:58 )
脚色するとホラーになりそうですなぁ…(^-^; / そー ( 2003-06-15 18:26 )
俺も正直なところ掃除は苦手です。ど-も部屋が散らかってしまう…(汗) / でぃど ( 2003-06-15 17:40 )
それにしても、余りにも凄すぎるものが出て来てしまうと、捨てるに捨てられませんよね。さすがに髪の毛の束は出て来ませんでしたが。/4連チャンでつっこみ失礼いたしました / 実はパンフレットを捨てられないながせ度もつっこみ ( 2003-06-15 17:37 )
追伸2:下のURL間違ってしまいました。スペースの浪費申し訳ないです。/ながせ / http://homepage2.nifty.com/akichi/ ( 2003-06-15 17:31 )
追伸:ホームページ作りました。http//:homepage2.nifty.com/akichi/ / 関係ない私信失礼いたしました/ながせ ( 2003-06-15 17:22 )
最近引っ越し(といっても近所なのですが)をしたので、私も過去の遺物(3年半前に引っ越した時や、さらにその前から手を付けずに持ち越していたものたちと格闘中です。でもついついひとつひとつ見てしまうのですよ、懐かしいと思いながら。これだから3年半ずっと引っ越し後のような状態から抜けだせなかったのですね。 / でも仕事に少しでも関係ありそうなものは今も仕事場にて見てみぬふりのながせ ( 2003-06-15 17:20 )
「中央線なヒト」の本を読ませてあげたい気分・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-06-15 11:41 )

2003-06-15 3分間おかたづけ、その後

4月16日の日記で、私は、「1日3分間だけでも毎日部屋をかたづける!」と宣言しました。……で、その後はいかに?

結論から言うと続いたのは1ヶ月ちょい。GW前後は実家に帰っていたから、正味3週間というところか。でもこれでも自分にしては立派な方。「たった1日3分間なのに、自分で決めたことができないなら、もう自分に愛想を尽かすしかない」と思うともう怖くて、それで続いた。が、やっと習慣化してきたかなーと思う頃に、ちょうどバイオリズムが低下してきて、部屋はズササササと一気に荒れまくった。まさに部屋は心と身体のバロメーター! 尽かせど尽かせど尽きることなし、自分への愛想!

でも、それでわかったことがある。

部屋を毎日かたづけていた時、かたづけに費やした時間は、単純計算で1週間で21分間。それで「これでよし♪」と自分で思える程度にはかたづいていた。理論上は、毎日部屋を荒し放題にして、1週間に一度、21分間かたづければ、それでもちゃんと元のレベルに戻るハズ☆ ……なのだが、やはりそうは行かないもんなのである。まとめてかたづけると、だいたい40分から1時間はかかる。いや、その時間内でかたづけ完了できればまだいいが、だいたい完了しないうちに飽きる。かくして、散らかり具合が100パーセント改善できないまま、残った分はまるで根雪のように持ち越され、次の週はさらに部屋が荒れる。

やっぱり、部屋をきれいに保つコツは「常に部屋をきれいにしようと意識する」「気づいたときにすぐかたづける(後回しにしない)」ということだな、としみじみ思いました。いやー、「この年齢になってから気付くなよ」っていう感じですまったく。また3分間おかたづけを再開しようと思います。

ちなみに、きのう掃除をしたら、引出しの奥にしまいこんでいたデパートの商品券14000円分+現金5000円を発見(期限切れの商品券500円も発見)。おお、かたづけの日給19000円かよー。高いなぁ、おい。これでパーッと服でも買おうっと。

先頭 表紙

うーん、週末だけでも掃除をする癖がついてくれればいいと思うんだけど、やっぱりつかなーい。いい加減掃除せんとやばいなぁ…。 / でぃど ( 2003-06-15 17:41 )
毎日やる!ってことが、マッキ〜には難しいです。必要ならやるけれど、その日にしなくてもよいことは後に回してしまうことが多いのです。これがよくないのはわかってるけど、難しい。。 / マッキ〜 ( 2003-06-15 16:32 )
しのさん>つかいますよー! ぱぱーっと! でも、「いざ使うぞー」と商品券握り締めてデパートに行くと、なぜかほしいと思えるモノがないことが多かったりします(^^; / みなみ ( 2003-06-15 11:04 )
いいなあ。日給19000円。パーっと使ってしまいましょう。 / しーの。 ( 2003-06-15 10:26 )

2003-06-09 シラガハゲの夢

1週間ぶりに外に出て就職活動にいそしんできました。(収穫はなかったけど)
感覚としては、1週間どころか、3週間くらい、活動していなかったような気がする。
長い1週間でした。

******

以下、夢の話

鏡を見たら自分の頭がほとんど白髪になっていた。
お年寄りみたいに、髪の一本一本が細くなって地肌が見えている。
しかし自分は鏡を見て
「そうかー、私って若いうちから白髪がたくさん生えるタイプだったんだ〜」と納得している。

しばらくするとさらに髪の毛がボロボロになり、
ほとんどまばらにしか生えていない状態に。しかも長さはすべて数センチ。
頭皮は腫れているというか、かぶれているというか、やけどの痕のようになり
そうとう悲惨な感じになってきた。
母親がそれを見て、「これはもう治らないんじゃない?」と言う。
でも自分は「いや〜きっと治るよ、またちゃんと髪が生えてくるよ〜」と、至って楽観。

その他にも、以前の職場のバイトの男の子がなぜかセーラー服を着て現れたり
さらにもう一人のバイトの男の子がスーツを着て登場し
「実はこのズボンの下にもう一枚ズボンはいてるんですよー、ははははは」
と言ってズボンを脱ぎ、みんなで「おおー本当だー」と感心したりしていた。
夢の世界は不思議です。

******

買い物(中古CD)

■ブリリアント・ワールド(シングル)/ザ・イエロー・モンキー ※棚の肥やし決定
■プライマル。(シングル)/ザ・イエロー・モンキー
■頭脳警察7/頭脳警察

先頭 表紙

Macさん>お正月ぶりですね(笑) でも日記拝見してますよー♪(<つっこみなさい……。)  私も仕事をしている時はよく仕事の夢を見ますね。なんか、起きてからぞっとします。その分も時給ほしいなーとか思ったり……(笑) / みなみ ( 2003-06-15 09:41 )
しのさん>染めてましたが、うちの父親も似たようなもんでした。<40代でまっしろ  あと、病気なのか、小学生でサイドの髪が真っ白だった女の子もいたなぁ。苦労やストレス、健康状態もそうだけれど、白髪って遺伝が大きそうですよね。 / みなみ ( 2003-06-15 09:37 )
日下万里さん>まだない!(笑) でもここ数日で気分が明るくなりつつあります。これが良いことかな?(笑) / みなみ ( 2003-06-15 09:34 )
やまもっちさん>面白いサイトですねー♪ 白髪やハゲってかなり良いシンボルみたいです。また面白い夢見たら占いに行こうっと♪ / みなみ ( 2003-06-15 09:33 )
そーさん>そうなんですよ、ハゲたことよりそれを一向に気にしていない自分が不思議でした。あんたのその自信の根拠は何、と自分に問いたかった(笑) / みなみ ( 2003-06-15 09:32 )
みゅさん>たまに、起きてもそれとわからない夢ってありますね。家が火事になる夢を見て、目を覚まして、「あれ? なんで燃えてないの?」と本気で不思議に思ったことがあります。あとは宝くじがあたった夢。起きた時本気で現実に戻るのがつらかったです(笑) / みなみ ( 2003-06-15 09:31 )
霜月 透子さん>わたしはナゼか試験の夢はほとんど見ません。勉強の夢自体滅多に見ないなぁ。嫌いだから?(^^; でもそのかわり、見ると強烈な印象が残りますね。高校受験の時に一度、夢で数学の問題解いてました。「夢の中でまで勉強しちゃったよ! それも数学! すげぇ!」みたいな(汗) / みなみ ( 2003-06-15 09:29 )
しりとりあやこさん>私も教育実習行きました! でもかなり楽で面白かったです……。友達からさんざん脅かされていたから、行く前はかなり覚悟してたんですが。学校によって全然違うみたいですね。/体力落ちると虫歯出てきますね〜(泣) 私の友人は、車で事故って助手席の友人の前歯を折ってしまい、円形ハゲを作っていました。楽天的で「オレ中心」を全面に押し出している人だったので、表面的には元気そうだったけれど、やっぱり辛いんだなぁとしみじみしてしまいましたよ。。 / みなみ ( 2003-06-15 09:26 )
まるるん。さん>私の父親も40代のうちからすでに真っ白です(染めてごまかしてるけど)。私もまるるん。さん同様、ストレスがかかると食欲より先に白髪かな〜。根元だけ白くなったりします……。あうう。 / みなみ ( 2003-06-15 09:22 )
もももさん>いらっしゃいませ♪ そうそう、夢の中だと自分の後頭部もフツーに見られたりしますね。不思議〜。なんか、禿げる夢って吉夢らしいですよ。/歯を噛みしめて折れる夢は強烈ですね。イヤ〜な感覚がありそうです。 / みなみ ( 2003-06-15 09:19 )
電ボツチ>今回の肥やしは100円だったのでよかったわ。ふぅ。好きなバンドだと思うと軒並み買わずにはいられないこの悲しさ……(どうせそうならリリース直後に新品で買えよという話) / みなみ ( 2003-06-15 09:16 )
powdarさん>あ、お仕事辞められたんですか……。その前にもう一つの問題に集中! ですね。ほんとお互い頑張りましょう〜。 / みなみ ( 2003-06-15 09:14 )
おひさしぶりです。正月以来っすかね?(笑)  俺の夢はものすごくリアルです。数学のテストの夢とか仕事の夢とか。目がさめると疲れてることが多いです(苦笑) / Mac ( 2003-06-13 01:50 )
夢ってほんとうに変なのがありますよね。不思議。私の知り合いにはまだ40代なのにまっしろなひとがいます。 / しの ( 2003-06-12 10:19 )
髪の毛が抜ける夢はいい夢だと言いますが、何かいいことありましたか? / 日下万里 ( 2003-06-12 07:15 )
夢って「ありえなさ」がホント面白いですよねー。変わった夢をみるといつもここで夢占いをしてます。「鏡を〜」の一文だけでも結果が出るので試しに一度ドウゾ。 / やまもっち ( 2003-06-11 22:30 )
うーむ…独創的な夢ですなぁ…ココまで楽観的なのは凄そうだけど(笑 / そー ( 2003-06-11 20:37 )
ツッコミありがとうでした(^-^) 全部白髪になった夢・・・寝起きは最初に鏡見に言っちゃいそうですね!(笑) / みゅ@お邪魔しまーす(^-^) ( 2003-06-11 02:57 )
ハゲ夢は見たことないですね。ナニモノかに追われて必死で逃げる夢をよく見ます。あとはいまだに恐怖なのは試験範囲の違うところを勉強してて、問題が全然分からない夢。試験ネタは見る人多いんじゃないかと思うんですが、どうですか? / 霜月 透子 ( 2003-06-10 21:51 )
教育実習に行ったとき二週間で3キロやせ一気に虫歯になって一本抜き円形ハゲができました。シャンプーの時もんのすごくぬけた事を思い出しちゃいました。 / しりとりあやこ ( 2003-06-10 21:38 )
両親とも白髪が多い方でして きっと私もそうなるんだろうな〜って思ってます ストレスが溜まっても食欲がなくなることはほとんど無いのだけれど白髪が2,3本登場します  / まるるん。 ( 2003-06-10 18:16 )
初めまして。私も禿げる夢をよく見ます。私の夢の中でも、頭皮は「腫れているというか、かぶれているというか、やけどのあとのよう」です。しかも、いつも後頭部限定なのに、自分の目にもはっきり見えているんですよね。何なんでしょう???あと、「歯を噛みしめているうちに全部ばきばき砕けてしまう」夢とか。目が覚めると、本気でほっとします。 / ももも ( 2003-06-10 11:10 )
適当に買ったCDの半分は棚の肥やしになることが多い・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-06-10 02:18 )
折角決まった就職も1週間で幕を閉じてしまいました。また、活動しなくては・・・私はもうちょい先ですけど。お互い頑張ろうねぇ(-_-;) / powdar ( 2003-06-10 01:00 )
でぃど君>ごめん、なんか想像して笑ってしまった。(はっ、私も想像されているのか?!) 潜在的な恐怖心があるのだろうか……。うちは母親がけっこう白髪多い(というか目立つところに白髪が生えやすい)んだよー。将来自分もそうなるだろうなと思ってます。 / みなみ ( 2003-06-10 00:34 )
そういや、俺もこの前禿げる夢を見たなぁ…。疲れてるんかね〜。 / でぃど ( 2003-06-09 22:44 )

2003-06-09 いつまで付けてんだい? その自前の手錠をさ

今晩は眠れないのです。
パティの、バンプのライブレポート読んだら興奮して眠れなくなってしまいました。
なんかこういう感覚ってとても久しぶりのような気がした。嬉しい。
というわけで今、飲んでいます。
一人でお酒を飲むのっていつ以来? 忘れた。
何を書くかわかりません。まだ酔っ払ってないけどね。

******

心の風邪というか……実際に身体も風邪をわずらっていたのだけれど。
なんか最近調子が悪かった。でもだんだん治ってきている。その手応えがある。

私がユーウツに陥った時のひとつの思考パターンとして
こういうのがあります。

まず自分には薬があるわけ。
それを飲めば痛みが取れて幸せになれる薬。もちろん薬というのは例えですが。
今はそれがたまに手に入る程度だけれど、できることなら私はそれを常用したい。
その効果を強烈に信奉しているから。
でも、「薬を常用したい」とそう思った時点で私はとても不安になる。
その薬を常に飲める状態になったとして、もしその状態に慣れてしまったら?
薬をやめられなくなってしまったら?
薬が効かなくなってしまったら?
もっと強い薬をやるしかない。
でもそれにまた慣れてしまったら?
薬は強ければ強いほど手に入りづらくなる。
薬が見つからなくなるのが先? それとも薬に頼りきった廃人になるのが先?

今、こうして冷静になってみればわかる。
常用できるだけの量の薬さえ確保していない今、中毒になった時のことを
考えても、しょーーーーーーーーーーーーーーーーがない!!!!! んだと。
そんなこと心配しても何も意味ない。
とりあえず薬が欲しいなら、その薬を確保してから考えればいい。
中毒になってから次の手を考えればいい。
もしかしたら、それ以上強い薬を求めずに、薬断ちすればいいと思えるかもしれない。

ただ、ユーウツに入っている時はその回路から抜け出せないわけですよ。
「なんかこれ間違ってるよな」と頭の片隅で理解しつつも
でもやっぱり将来ってそういうもんじゃん、とかいう思いこみに囚われて
自分の未来は灰色になってしまうわけです。
しかも、根本にあるそういうネガティブな考え方、大問題は
まったく変わっていないにも関らず、そこに至るまでの表面的なトラブルは
年々深刻になっていきます。(←あくまで主観的な話ですが)

さらに面倒なのが、年齢が上がるにしたがって
涙とかがどんどん出にくくなってきていることです。
数年前は、「ああ未来灰色」と思うだけでボロボロ泣けた。多分。
今はもうそれぐらいじゃ泣けません。
ああやっぱそうなのかなそうなんだよなあ悲しいなあだりいなあダメ人間だなぁ
とか思って。しまいにゃ老後の年金の額まで心配してしまい
同時に、早く立ち直らなきゃどうすれば立ち直れるかなと思いつつ
いまいち甘美かつ苦しい感傷の入りこむ余地が少ない。
これは良いことかもしれないけれど、
自分で自分の感情をセーブしてしまうとやはり、
セーブしない場合とは違う意味で苦しい。
かといってセーブする、しない、は自分じゃなかなかコントロール
できない。

先頭 表紙

ぷり長>それはちと鬱でつな……。いや、面白そうでもあるのですが。一人淋しい時に実況板はよいでつね。 / みなみ ( 2003-06-15 09:10 )
powdarさん>お酒はいいですよね……♪ 一時的にでもテンション上げるとストレス発散できます。 / みなみ ( 2003-06-15 09:10 )
実は、某掲示板の「NHK総合を常に実況し続けるスレ」を肴に呑んでるときがありまつ…(鬱 / ぷりぷり所長 ( 2003-06-10 00:58 )
私もお酒は止められません。毎日飲んでますぅ。 / powdar ( 2003-06-10 00:58 )
ぷり長>私の場合、一人で飲むと、飲み方とか味がどうでもよくなっちゃうんですよー。酔えりゃいい、みたいな。だいたいパソコンに向かって飲むし……なんか身も蓋もないです。やっぱり、誰かと楽しく会話しながら、おいしいつまみをつつきながら、飲むのが一番ですよね。また飲みましょうよ。 / みなみ ( 2003-06-10 00:31 )
雅さん>ええ?! そんなこといわれたの初めてですよー!!(ちと汗)/雅さんこそ、オフでお話したりするとき、とても気を配ってくれるでしょう。おかげで本当に居心地よくなります。実はすごく憧れてるんですよ、私も雅さんみたいになりたいなって。まずは実践あるのみかな? / みなみ ( 2003-06-10 00:28 )
夢樂堂さん>あたたかいお言葉、ありがとうございます! なんか、涙が出る前に立ち直れたみたいです……(^^; / みなみ ( 2003-06-10 00:23 )
最近、ひとりで酒を飲むことが多くなりました。悩み多いお年頃なのかなぁ、とこっそり思っていたりするのですが。本当のことを言うと、酒好きなひととしみじみ呑むのがいちばんちょうどよさそうだなとこっそり思っていたりするのですが。 / ぷりぷり所長 ( 2003-06-10 00:11 )
みなみちゃんは綺麗だし、気がきいているし。絵も上手だし・・・。私がみなみちゃんだったら毎日るんるん(死語?)なのにって思います。ていうか私がものを考えなさ過ぎ?(笑) / 雅(みやび) ( 2003-06-09 19:44 )
もう少し経てば、涙も出てきます。時間も薬の一つだと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-06-09 13:52 )

2003-06-09 いつになりゃ気付くんだい? カギも自前だろう

(つづき)

つか、昔の知り合いのHPとかわざわざ訪ねて
「やっぱこいつと縁切って良かった……」とか思ってる私って性格悪いですか。
(実際には縁切られたんだが、いつのまにか「縁切った」として
 処理・記憶してしまっているマイ脳の機能に今気付いてびっくり仰天。
 すばらすぃ……私は傷つきたくないんだよ)
ああ、そうか。
あの人は、甘美な物語の中に自分を置いて、それでカタルシスを得てるん
です。少なくとも私にはそう見える、私はそれが気持ち悪かったんだ。
そして今も気持ち悪いんだ。
もしかすると自分も似たりよったりかもしれないけれど。

いやー、普段脳みその中で考えていることでも
改めて文字にしてみると非常に楽しいです。

******

そろそろ、やらなくてはならないことから先にやろうとするのはやめて
やりたいことからやってみようと思います。
やらなくちゃならないことも、やりたいことも、結局、内容は同じなので。
やらなくてはいけないこと、やりたいこと、を、することができないのも
紛れもない自分の姿。それを認めようと思う。

てゆーかパティうらやましすぎ! 
うらやましいってうか、楽しそうなライブを想像するだけで私も幸せになれるんだなー。
不思議ですねこういうのは。
そんなわけで夜明けのバンプを聞いています。
お供はサントリーゴールドの水割りです。
この時間の光の青さが好きだ。それではまた。

am4:40

先頭 表紙

まっきー♪さん>ほんと神秘的です、脳。神秘的と呼ぶしかないほど複雑な機能をもってしなければ、対応できないほど、この世界で生きることはタイヘンということでしょうか。 / みなみ ( 2003-06-15 09:13 )
脳って自分の都合の良いように書き換えたり、忘却させたり・・・本当に神秘的ですね。自分のウィークポイントを認めるのは辛いけど、それが出来ると世界がぐぐっと広がりますね。 / まっきー♪ ( 2003-06-11 23:38 )
しりとりあやこさん>なんというか、良い意味で開き直りたいんですけどねぇ。実際は悪い方に開き直ること多し、です。 / みなみ ( 2003-06-10 00:22 )
てるてるさん>わー、朝帰りだー、朝帰りだー(笑) お疲れ様です。でも楽しそうね。 / みなみ ( 2003-06-10 00:21 )
そうだ!そうだ!私の人生なんて紛れもなく私だけのものなんだし!私を一番にして生きりゃぁいい!!・・・って胸を張って言えるといいんですけどねぇ。 / しりとりあやこ ( 2003-06-09 11:17 )
やりたいことから〜というくだり、とっても共感した。実は俺もつい最近、ずっとやりたかったことを再開しました。おかげさまでこんな時間に帰宅してますが(^^; / てるてる@さっき某所より帰宅 ( 2003-06-09 06:26 )

2003-06-06 赤線、八王子

口を半開きにしながらウェブを眺めていたら
八王子に、かつての赤線地帯があるという情報を得た。
調べてみたら、家のすぐ近くだった。
日が暮れるのにも間があったので、てくてく行ってみることにした。

……フェミニズムとか女性の人権とか そういうものはさておいてだ。

友人と二人で 海外の歓楽街を歩いたことがある。
「私たち女だし 本来の用事はないのに、なんでこんなに面白いんだろうね」
私たちはそう言いながら、路地から路地へと半裸の娼婦を見て歩いた。
彼女たちと私たちを隔てるガラスのドアは、現実とファンタジーの世界の境目。
私たちが男だったら そしてその気になったなら、
その二つの世界を地続きにすることもできるのだが
そうでない私たちは、それこそ 少女たちがやおい小説を楽しむような気楽さで
うきうきといかがわしい街を歩くことができるのだった。

八王子の遊郭跡には、古びた妓楼がいくつか残っていた。
しかし、そうと知らなければまずわからない。
人が住んでいるところもあったし、ほとんどボロボロの
廃屋と化していたところもあった。
「ああ、映画『鬼が来た!』に出てきたな、こういう建物。
 死んだ兵士を町の日本人たちが迎えるシーンで、
 慰安婦が2階の格子から顔を出して泣くんだった。」

遊郭跡は、非常に小さく限定された区域で、中心に一本、
幅の広い道路が通っている。幅が広すぎて少し異様な感じがする。
周辺の街並みはあまり整理されておらず、こまこまと入り組み、
古臭くて、なんとも私好みである。
家の近くにこんなに良いところがあったのかと改めて思いながら
歩いた。

調べてみたら、この周辺はむかし、甲州街道の宿場町として
たいへん栄えたそうなので、遊郭があったのもその関係だろう。
歴史も、興味を持って調べると面白い。

先頭 表紙

しりとりあやこさん>あはは、ラーメン屋とお好み焼き屋はボロめの方がおいしそう、同感です。古い小さな駄菓子屋とかも味があって、路上観察するのにいいですよね。もうないかと思っていたら、思いがけず発見して嬉しかったです。 / みなみ ( 2003-06-10 00:20 )
翠菜さん>道案内には困る、それは確かに(笑) わたしもあまり整いすぎていない町の方が好きです。新興住宅地とかはわかりやすくていいけど、やっぱり味気ないかも。 / みなみ ( 2003-06-10 00:18 )
電ぼつち>このほんわか夫婦の絵、第2弾もあります。お楽しみに☆ / みなみ ( 2003-06-10 00:16 )
valkilさん>2階から手振ります? となると、小隊長に来てもらわねば(笑) なんて。/見にいらっしゃるならご案内しますよー。でもね、遠くから見に来るほどの風情と迫力はないと思います、正直なところ……(^^;;; / みなみ ( 2003-06-10 00:15 )
夢樂堂さん>八王子の裏道を歩くと、小さな染色工場がたくさんありますね。普通に生活しているとなかなか織物に接することはないけれど、実際にそういうのを目にすると、織物の街というのを実感できて面白いです。 / みなみ ( 2003-06-10 00:12 )
霜月 透子さん>その手のノンフィクションで、「サンダカン八番娼館」という本を読みましたが、衝撃的でした。なんとなく夢のようなイメージがあるけれどつまるところ風俗だものね。それも女性の社会的な地位の低さなどが露わになるところでもある……。 八王子の遊郭跡は、はっきり言ってたいしたことないです(^^;; それより町田の現役赤線が見物ですぞー(下のHideyさんへのつっこみに書いてあります)。勤めているのは東南アジア系の女性ばかりのようです。それもなんか考えさせられます。 / みなみ ( 2003-06-10 00:09 )
Hideyさん>スティングの「Roxanne」ですか、今度聴いてみますー♪/そういえば町田に、ちょっとした風俗街がありまして……そこがまさに「日本の飾り窓」でした(女の人と作り付けのバー、部屋の入り口までが路上から見えるのです)。興味本位で見にいきましたが、かなり引きました。 / みなみ ( 2003-06-10 00:03 )
まるるん。さん>私の住んでる八王子と吉原は、東京の西と東で、かなり離れているんだ。吉原は炎上したあと、すぐ近くに移転したと思います(……たぶん)。ここ八王子の遊郭跡は、吉原には遠く及ばない、すごくちっちゃい規模です(^^* 「吉原炎上」、観たいなーと思いつつ観てない映画です。こんどビデオ借りようっと♪ /それにしてもまるるん。さん、花魁道中が夢だったとは(笑) ちなみにうちの弟の将来の夢はフリーターでした……(しかも、それが実現しそうな感じ)。 / みなみ ( 2003-06-09 23:59 )
ビッケさん>浅川のすぐ近くというのはアタリです。中学生のビッケ少年、さすがいいところに目をつけますな(^^ / みなみ ( 2003-06-09 23:54 )
ビッケさん>宿の名前、「宿」という字は取れているけれど、今の町名にも結構残ってるよ! 横山町、八日町、子安町、本郷町、新町、などなど。町内会名に「〜宿」が残っているというのは面白いねー! 屋号で出自がわかるというのも。なんだかちょっと、歴史に興味が出てきたよ……。 / みなみ ( 2003-06-09 23:52 )
私も裏道趣味って言うか何だかうさんくさい感じのする通りの方がスキです。ちょっと違うけどラーメン屋とお好み焼き屋はちょっとボロそうな店の方がオイシイとかみたいなね・・・・ / しりとりあやこ ( 2003-06-08 20:46 )
あんまりにもキッチリと整ってない町並みのほうが暖かい感じがして、うちは好きです。道案内には困るんだけどね…(笑 / 翠菜 ( 2003-06-08 13:16 )
なんかほんわかした絵になったねぇ。 / 電ボ屋 ( 2003-06-08 12:48 )
なんか見に行きたいなって真剣に思った。あ、いや、おにがきたごっこしたいわけではなくてね(たぶん)。 / valkil ( 2003-06-07 22:36 )
高校は八王子でした。織物の町で発展した場所、意外史を追うのは面白いですよね。 / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-07 19:45 )
華やかで、艶やかで自分と隔たった世界だと憧れや興味でのぞきこんでしまいますね。でも、この手の歴史は裏側とか花魁の手記とか深く学ぶと重くてやるせない気分になります。私が物事の表裏の存在を思い知ったテーマですね。でも、その美しさには焦がれてしまいます。私も見にいきたいですね。 / 霜月 透子 ( 2003-06-07 13:59 )
アムステルダムのレッドライト・ディストリクトは独特の表情があって面白いです。赤い光が運河に反映しているのもなんとも言えずもの悲しく。Stingが名曲「Roxanne」をつくったのはあそこを歩いてのことだそうですね。 / Hidey ( 2003-06-07 08:38 )
吉原炎上の後ここに移転したってことなのかしら? 映画の「吉原炎上」に幼いながらに感動しちゃって親に大きくなったら花魁道中をさせてくれ などとのたまった事を思い出してしまった(苦笑) / まるるん。 ( 2003-06-06 23:19 )
訂正!名残が→名残で。(しかしまぁ地元の話題を見ると里心付いて急に地元に帰りたくなるなぁ。う〜ん最近どうも疲れてる・・・。) / ビッケ ( 2003-06-06 23:02 )
確か浅川のすぐ近くじゃなかったっけ?中学の時、夏休みの宿題で地域の歴史を調べてて「へぇ〜八王子にもあったのかぁ」って思ったのを覚えてる。八王子は宿場町の名残が町名では残って無くても各地域の自治会名を見るとそこがどんな場所だったかわかるね。「〜宿」って付く町内会多いし実家の方はいまだに当時の屋号で呼び合ってるよ。ちなみにウチの実家の屋号は街道沿いで蕎麦屋をやっていたらしく粉の配合比に由来する屋号なのだ。オイラは蕎麦は嫌いなのに・・・(笑)。 / ビッケ ( 2003-06-06 22:49 )
写真も撮ったのですが ヘタレで悲しいので載せません。興味のある方はこちらをどうぞ(キレイ!) http://www.intwk.co.jp/YAMADA/town/hachitama/tamachi.html / みなみ ( 2003-06-06 21:55 )

[次の10件を表示] (総目次)