himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-09 シラガハゲの夢
2003-06-09 いつまで付けてんだい? その自前の手錠をさ
2003-06-09 いつになりゃ気付くんだい? カギも自前だろう
2003-06-06 赤線、八王子
2003-06-05 必要性
2003-06-05 ジュピター(DVD)/バンプ・オブ・チキン
2003-06-05 オブスティネート・ロッカホリック/ヒーセ・ウィズ・デューズ
2003-06-05 フィクションに力をもらって。
2003-06-02 機影、箱根ヶ崎
2003-05-31 鯉のぼり


2003-06-09 シラガハゲの夢

1週間ぶりに外に出て就職活動にいそしんできました。(収穫はなかったけど)
感覚としては、1週間どころか、3週間くらい、活動していなかったような気がする。
長い1週間でした。

******

以下、夢の話

鏡を見たら自分の頭がほとんど白髪になっていた。
お年寄りみたいに、髪の一本一本が細くなって地肌が見えている。
しかし自分は鏡を見て
「そうかー、私って若いうちから白髪がたくさん生えるタイプだったんだ〜」と納得している。

しばらくするとさらに髪の毛がボロボロになり、
ほとんどまばらにしか生えていない状態に。しかも長さはすべて数センチ。
頭皮は腫れているというか、かぶれているというか、やけどの痕のようになり
そうとう悲惨な感じになってきた。
母親がそれを見て、「これはもう治らないんじゃない?」と言う。
でも自分は「いや〜きっと治るよ、またちゃんと髪が生えてくるよ〜」と、至って楽観。

その他にも、以前の職場のバイトの男の子がなぜかセーラー服を着て現れたり
さらにもう一人のバイトの男の子がスーツを着て登場し
「実はこのズボンの下にもう一枚ズボンはいてるんですよー、ははははは」
と言ってズボンを脱ぎ、みんなで「おおー本当だー」と感心したりしていた。
夢の世界は不思議です。

******

買い物(中古CD)

■ブリリアント・ワールド(シングル)/ザ・イエロー・モンキー ※棚の肥やし決定
■プライマル。(シングル)/ザ・イエロー・モンキー
■頭脳警察7/頭脳警察

先頭 表紙

Macさん>お正月ぶりですね(笑) でも日記拝見してますよー♪(<つっこみなさい……。)  私も仕事をしている時はよく仕事の夢を見ますね。なんか、起きてからぞっとします。その分も時給ほしいなーとか思ったり……(笑) / みなみ ( 2003-06-15 09:41 )
しのさん>染めてましたが、うちの父親も似たようなもんでした。<40代でまっしろ  あと、病気なのか、小学生でサイドの髪が真っ白だった女の子もいたなぁ。苦労やストレス、健康状態もそうだけれど、白髪って遺伝が大きそうですよね。 / みなみ ( 2003-06-15 09:37 )
日下万里さん>まだない!(笑) でもここ数日で気分が明るくなりつつあります。これが良いことかな?(笑) / みなみ ( 2003-06-15 09:34 )
やまもっちさん>面白いサイトですねー♪ 白髪やハゲってかなり良いシンボルみたいです。また面白い夢見たら占いに行こうっと♪ / みなみ ( 2003-06-15 09:33 )
そーさん>そうなんですよ、ハゲたことよりそれを一向に気にしていない自分が不思議でした。あんたのその自信の根拠は何、と自分に問いたかった(笑) / みなみ ( 2003-06-15 09:32 )
みゅさん>たまに、起きてもそれとわからない夢ってありますね。家が火事になる夢を見て、目を覚まして、「あれ? なんで燃えてないの?」と本気で不思議に思ったことがあります。あとは宝くじがあたった夢。起きた時本気で現実に戻るのがつらかったです(笑) / みなみ ( 2003-06-15 09:31 )
霜月 透子さん>わたしはナゼか試験の夢はほとんど見ません。勉強の夢自体滅多に見ないなぁ。嫌いだから?(^^; でもそのかわり、見ると強烈な印象が残りますね。高校受験の時に一度、夢で数学の問題解いてました。「夢の中でまで勉強しちゃったよ! それも数学! すげぇ!」みたいな(汗) / みなみ ( 2003-06-15 09:29 )
しりとりあやこさん>私も教育実習行きました! でもかなり楽で面白かったです……。友達からさんざん脅かされていたから、行く前はかなり覚悟してたんですが。学校によって全然違うみたいですね。/体力落ちると虫歯出てきますね〜(泣) 私の友人は、車で事故って助手席の友人の前歯を折ってしまい、円形ハゲを作っていました。楽天的で「オレ中心」を全面に押し出している人だったので、表面的には元気そうだったけれど、やっぱり辛いんだなぁとしみじみしてしまいましたよ。。 / みなみ ( 2003-06-15 09:26 )
まるるん。さん>私の父親も40代のうちからすでに真っ白です(染めてごまかしてるけど)。私もまるるん。さん同様、ストレスがかかると食欲より先に白髪かな〜。根元だけ白くなったりします……。あうう。 / みなみ ( 2003-06-15 09:22 )
もももさん>いらっしゃいませ♪ そうそう、夢の中だと自分の後頭部もフツーに見られたりしますね。不思議〜。なんか、禿げる夢って吉夢らしいですよ。/歯を噛みしめて折れる夢は強烈ですね。イヤ〜な感覚がありそうです。 / みなみ ( 2003-06-15 09:19 )
電ボツチ>今回の肥やしは100円だったのでよかったわ。ふぅ。好きなバンドだと思うと軒並み買わずにはいられないこの悲しさ……(どうせそうならリリース直後に新品で買えよという話) / みなみ ( 2003-06-15 09:16 )
powdarさん>あ、お仕事辞められたんですか……。その前にもう一つの問題に集中! ですね。ほんとお互い頑張りましょう〜。 / みなみ ( 2003-06-15 09:14 )
おひさしぶりです。正月以来っすかね?(笑)  俺の夢はものすごくリアルです。数学のテストの夢とか仕事の夢とか。目がさめると疲れてることが多いです(苦笑) / Mac ( 2003-06-13 01:50 )
夢ってほんとうに変なのがありますよね。不思議。私の知り合いにはまだ40代なのにまっしろなひとがいます。 / しの ( 2003-06-12 10:19 )
髪の毛が抜ける夢はいい夢だと言いますが、何かいいことありましたか? / 日下万里 ( 2003-06-12 07:15 )
夢って「ありえなさ」がホント面白いですよねー。変わった夢をみるといつもここで夢占いをしてます。「鏡を〜」の一文だけでも結果が出るので試しに一度ドウゾ。 / やまもっち ( 2003-06-11 22:30 )
うーむ…独創的な夢ですなぁ…ココまで楽観的なのは凄そうだけど(笑 / そー ( 2003-06-11 20:37 )
ツッコミありがとうでした(^-^) 全部白髪になった夢・・・寝起きは最初に鏡見に言っちゃいそうですね!(笑) / みゅ@お邪魔しまーす(^-^) ( 2003-06-11 02:57 )
ハゲ夢は見たことないですね。ナニモノかに追われて必死で逃げる夢をよく見ます。あとはいまだに恐怖なのは試験範囲の違うところを勉強してて、問題が全然分からない夢。試験ネタは見る人多いんじゃないかと思うんですが、どうですか? / 霜月 透子 ( 2003-06-10 21:51 )
教育実習に行ったとき二週間で3キロやせ一気に虫歯になって一本抜き円形ハゲができました。シャンプーの時もんのすごくぬけた事を思い出しちゃいました。 / しりとりあやこ ( 2003-06-10 21:38 )
両親とも白髪が多い方でして きっと私もそうなるんだろうな〜って思ってます ストレスが溜まっても食欲がなくなることはほとんど無いのだけれど白髪が2,3本登場します  / まるるん。 ( 2003-06-10 18:16 )
初めまして。私も禿げる夢をよく見ます。私の夢の中でも、頭皮は「腫れているというか、かぶれているというか、やけどのあとのよう」です。しかも、いつも後頭部限定なのに、自分の目にもはっきり見えているんですよね。何なんでしょう???あと、「歯を噛みしめているうちに全部ばきばき砕けてしまう」夢とか。目が覚めると、本気でほっとします。 / ももも ( 2003-06-10 11:10 )
適当に買ったCDの半分は棚の肥やしになることが多い・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-06-10 02:18 )
折角決まった就職も1週間で幕を閉じてしまいました。また、活動しなくては・・・私はもうちょい先ですけど。お互い頑張ろうねぇ(-_-;) / powdar ( 2003-06-10 01:00 )
でぃど君>ごめん、なんか想像して笑ってしまった。(はっ、私も想像されているのか?!) 潜在的な恐怖心があるのだろうか……。うちは母親がけっこう白髪多い(というか目立つところに白髪が生えやすい)んだよー。将来自分もそうなるだろうなと思ってます。 / みなみ ( 2003-06-10 00:34 )
そういや、俺もこの前禿げる夢を見たなぁ…。疲れてるんかね〜。 / でぃど ( 2003-06-09 22:44 )

2003-06-09 いつまで付けてんだい? その自前の手錠をさ

今晩は眠れないのです。
パティの、バンプのライブレポート読んだら興奮して眠れなくなってしまいました。
なんかこういう感覚ってとても久しぶりのような気がした。嬉しい。
というわけで今、飲んでいます。
一人でお酒を飲むのっていつ以来? 忘れた。
何を書くかわかりません。まだ酔っ払ってないけどね。

******

心の風邪というか……実際に身体も風邪をわずらっていたのだけれど。
なんか最近調子が悪かった。でもだんだん治ってきている。その手応えがある。

私がユーウツに陥った時のひとつの思考パターンとして
こういうのがあります。

まず自分には薬があるわけ。
それを飲めば痛みが取れて幸せになれる薬。もちろん薬というのは例えですが。
今はそれがたまに手に入る程度だけれど、できることなら私はそれを常用したい。
その効果を強烈に信奉しているから。
でも、「薬を常用したい」とそう思った時点で私はとても不安になる。
その薬を常に飲める状態になったとして、もしその状態に慣れてしまったら?
薬をやめられなくなってしまったら?
薬が効かなくなってしまったら?
もっと強い薬をやるしかない。
でもそれにまた慣れてしまったら?
薬は強ければ強いほど手に入りづらくなる。
薬が見つからなくなるのが先? それとも薬に頼りきった廃人になるのが先?

今、こうして冷静になってみればわかる。
常用できるだけの量の薬さえ確保していない今、中毒になった時のことを
考えても、しょーーーーーーーーーーーーーーーーがない!!!!! んだと。
そんなこと心配しても何も意味ない。
とりあえず薬が欲しいなら、その薬を確保してから考えればいい。
中毒になってから次の手を考えればいい。
もしかしたら、それ以上強い薬を求めずに、薬断ちすればいいと思えるかもしれない。

ただ、ユーウツに入っている時はその回路から抜け出せないわけですよ。
「なんかこれ間違ってるよな」と頭の片隅で理解しつつも
でもやっぱり将来ってそういうもんじゃん、とかいう思いこみに囚われて
自分の未来は灰色になってしまうわけです。
しかも、根本にあるそういうネガティブな考え方、大問題は
まったく変わっていないにも関らず、そこに至るまでの表面的なトラブルは
年々深刻になっていきます。(←あくまで主観的な話ですが)

さらに面倒なのが、年齢が上がるにしたがって
涙とかがどんどん出にくくなってきていることです。
数年前は、「ああ未来灰色」と思うだけでボロボロ泣けた。多分。
今はもうそれぐらいじゃ泣けません。
ああやっぱそうなのかなそうなんだよなあ悲しいなあだりいなあダメ人間だなぁ
とか思って。しまいにゃ老後の年金の額まで心配してしまい
同時に、早く立ち直らなきゃどうすれば立ち直れるかなと思いつつ
いまいち甘美かつ苦しい感傷の入りこむ余地が少ない。
これは良いことかもしれないけれど、
自分で自分の感情をセーブしてしまうとやはり、
セーブしない場合とは違う意味で苦しい。
かといってセーブする、しない、は自分じゃなかなかコントロール
できない。

先頭 表紙

ぷり長>それはちと鬱でつな……。いや、面白そうでもあるのですが。一人淋しい時に実況板はよいでつね。 / みなみ ( 2003-06-15 09:10 )
powdarさん>お酒はいいですよね……♪ 一時的にでもテンション上げるとストレス発散できます。 / みなみ ( 2003-06-15 09:10 )
実は、某掲示板の「NHK総合を常に実況し続けるスレ」を肴に呑んでるときがありまつ…(鬱 / ぷりぷり所長 ( 2003-06-10 00:58 )
私もお酒は止められません。毎日飲んでますぅ。 / powdar ( 2003-06-10 00:58 )
ぷり長>私の場合、一人で飲むと、飲み方とか味がどうでもよくなっちゃうんですよー。酔えりゃいい、みたいな。だいたいパソコンに向かって飲むし……なんか身も蓋もないです。やっぱり、誰かと楽しく会話しながら、おいしいつまみをつつきながら、飲むのが一番ですよね。また飲みましょうよ。 / みなみ ( 2003-06-10 00:31 )
雅さん>ええ?! そんなこといわれたの初めてですよー!!(ちと汗)/雅さんこそ、オフでお話したりするとき、とても気を配ってくれるでしょう。おかげで本当に居心地よくなります。実はすごく憧れてるんですよ、私も雅さんみたいになりたいなって。まずは実践あるのみかな? / みなみ ( 2003-06-10 00:28 )
夢樂堂さん>あたたかいお言葉、ありがとうございます! なんか、涙が出る前に立ち直れたみたいです……(^^; / みなみ ( 2003-06-10 00:23 )
最近、ひとりで酒を飲むことが多くなりました。悩み多いお年頃なのかなぁ、とこっそり思っていたりするのですが。本当のことを言うと、酒好きなひととしみじみ呑むのがいちばんちょうどよさそうだなとこっそり思っていたりするのですが。 / ぷりぷり所長 ( 2003-06-10 00:11 )
みなみちゃんは綺麗だし、気がきいているし。絵も上手だし・・・。私がみなみちゃんだったら毎日るんるん(死語?)なのにって思います。ていうか私がものを考えなさ過ぎ?(笑) / 雅(みやび) ( 2003-06-09 19:44 )
もう少し経てば、涙も出てきます。時間も薬の一つだと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-06-09 13:52 )

2003-06-09 いつになりゃ気付くんだい? カギも自前だろう

(つづき)

つか、昔の知り合いのHPとかわざわざ訪ねて
「やっぱこいつと縁切って良かった……」とか思ってる私って性格悪いですか。
(実際には縁切られたんだが、いつのまにか「縁切った」として
 処理・記憶してしまっているマイ脳の機能に今気付いてびっくり仰天。
 すばらすぃ……私は傷つきたくないんだよ)
ああ、そうか。
あの人は、甘美な物語の中に自分を置いて、それでカタルシスを得てるん
です。少なくとも私にはそう見える、私はそれが気持ち悪かったんだ。
そして今も気持ち悪いんだ。
もしかすると自分も似たりよったりかもしれないけれど。

いやー、普段脳みその中で考えていることでも
改めて文字にしてみると非常に楽しいです。

******

そろそろ、やらなくてはならないことから先にやろうとするのはやめて
やりたいことからやってみようと思います。
やらなくちゃならないことも、やりたいことも、結局、内容は同じなので。
やらなくてはいけないこと、やりたいこと、を、することができないのも
紛れもない自分の姿。それを認めようと思う。

てゆーかパティうらやましすぎ! 
うらやましいってうか、楽しそうなライブを想像するだけで私も幸せになれるんだなー。
不思議ですねこういうのは。
そんなわけで夜明けのバンプを聞いています。
お供はサントリーゴールドの水割りです。
この時間の光の青さが好きだ。それではまた。

am4:40

先頭 表紙

まっきー♪さん>ほんと神秘的です、脳。神秘的と呼ぶしかないほど複雑な機能をもってしなければ、対応できないほど、この世界で生きることはタイヘンということでしょうか。 / みなみ ( 2003-06-15 09:13 )
脳って自分の都合の良いように書き換えたり、忘却させたり・・・本当に神秘的ですね。自分のウィークポイントを認めるのは辛いけど、それが出来ると世界がぐぐっと広がりますね。 / まっきー♪ ( 2003-06-11 23:38 )
しりとりあやこさん>なんというか、良い意味で開き直りたいんですけどねぇ。実際は悪い方に開き直ること多し、です。 / みなみ ( 2003-06-10 00:22 )
てるてるさん>わー、朝帰りだー、朝帰りだー(笑) お疲れ様です。でも楽しそうね。 / みなみ ( 2003-06-10 00:21 )
そうだ!そうだ!私の人生なんて紛れもなく私だけのものなんだし!私を一番にして生きりゃぁいい!!・・・って胸を張って言えるといいんですけどねぇ。 / しりとりあやこ ( 2003-06-09 11:17 )
やりたいことから〜というくだり、とっても共感した。実は俺もつい最近、ずっとやりたかったことを再開しました。おかげさまでこんな時間に帰宅してますが(^^; / てるてる@さっき某所より帰宅 ( 2003-06-09 06:26 )

2003-06-06 赤線、八王子

口を半開きにしながらウェブを眺めていたら
八王子に、かつての赤線地帯があるという情報を得た。
調べてみたら、家のすぐ近くだった。
日が暮れるのにも間があったので、てくてく行ってみることにした。

……フェミニズムとか女性の人権とか そういうものはさておいてだ。

友人と二人で 海外の歓楽街を歩いたことがある。
「私たち女だし 本来の用事はないのに、なんでこんなに面白いんだろうね」
私たちはそう言いながら、路地から路地へと半裸の娼婦を見て歩いた。
彼女たちと私たちを隔てるガラスのドアは、現実とファンタジーの世界の境目。
私たちが男だったら そしてその気になったなら、
その二つの世界を地続きにすることもできるのだが
そうでない私たちは、それこそ 少女たちがやおい小説を楽しむような気楽さで
うきうきといかがわしい街を歩くことができるのだった。

八王子の遊郭跡には、古びた妓楼がいくつか残っていた。
しかし、そうと知らなければまずわからない。
人が住んでいるところもあったし、ほとんどボロボロの
廃屋と化していたところもあった。
「ああ、映画『鬼が来た!』に出てきたな、こういう建物。
 死んだ兵士を町の日本人たちが迎えるシーンで、
 慰安婦が2階の格子から顔を出して泣くんだった。」

遊郭跡は、非常に小さく限定された区域で、中心に一本、
幅の広い道路が通っている。幅が広すぎて少し異様な感じがする。
周辺の街並みはあまり整理されておらず、こまこまと入り組み、
古臭くて、なんとも私好みである。
家の近くにこんなに良いところがあったのかと改めて思いながら
歩いた。

調べてみたら、この周辺はむかし、甲州街道の宿場町として
たいへん栄えたそうなので、遊郭があったのもその関係だろう。
歴史も、興味を持って調べると面白い。

先頭 表紙

しりとりあやこさん>あはは、ラーメン屋とお好み焼き屋はボロめの方がおいしそう、同感です。古い小さな駄菓子屋とかも味があって、路上観察するのにいいですよね。もうないかと思っていたら、思いがけず発見して嬉しかったです。 / みなみ ( 2003-06-10 00:20 )
翠菜さん>道案内には困る、それは確かに(笑) わたしもあまり整いすぎていない町の方が好きです。新興住宅地とかはわかりやすくていいけど、やっぱり味気ないかも。 / みなみ ( 2003-06-10 00:18 )
電ぼつち>このほんわか夫婦の絵、第2弾もあります。お楽しみに☆ / みなみ ( 2003-06-10 00:16 )
valkilさん>2階から手振ります? となると、小隊長に来てもらわねば(笑) なんて。/見にいらっしゃるならご案内しますよー。でもね、遠くから見に来るほどの風情と迫力はないと思います、正直なところ……(^^;;; / みなみ ( 2003-06-10 00:15 )
夢樂堂さん>八王子の裏道を歩くと、小さな染色工場がたくさんありますね。普通に生活しているとなかなか織物に接することはないけれど、実際にそういうのを目にすると、織物の街というのを実感できて面白いです。 / みなみ ( 2003-06-10 00:12 )
霜月 透子さん>その手のノンフィクションで、「サンダカン八番娼館」という本を読みましたが、衝撃的でした。なんとなく夢のようなイメージがあるけれどつまるところ風俗だものね。それも女性の社会的な地位の低さなどが露わになるところでもある……。 八王子の遊郭跡は、はっきり言ってたいしたことないです(^^;; それより町田の現役赤線が見物ですぞー(下のHideyさんへのつっこみに書いてあります)。勤めているのは東南アジア系の女性ばかりのようです。それもなんか考えさせられます。 / みなみ ( 2003-06-10 00:09 )
Hideyさん>スティングの「Roxanne」ですか、今度聴いてみますー♪/そういえば町田に、ちょっとした風俗街がありまして……そこがまさに「日本の飾り窓」でした(女の人と作り付けのバー、部屋の入り口までが路上から見えるのです)。興味本位で見にいきましたが、かなり引きました。 / みなみ ( 2003-06-10 00:03 )
まるるん。さん>私の住んでる八王子と吉原は、東京の西と東で、かなり離れているんだ。吉原は炎上したあと、すぐ近くに移転したと思います(……たぶん)。ここ八王子の遊郭跡は、吉原には遠く及ばない、すごくちっちゃい規模です(^^* 「吉原炎上」、観たいなーと思いつつ観てない映画です。こんどビデオ借りようっと♪ /それにしてもまるるん。さん、花魁道中が夢だったとは(笑) ちなみにうちの弟の将来の夢はフリーターでした……(しかも、それが実現しそうな感じ)。 / みなみ ( 2003-06-09 23:59 )
ビッケさん>浅川のすぐ近くというのはアタリです。中学生のビッケ少年、さすがいいところに目をつけますな(^^ / みなみ ( 2003-06-09 23:54 )
ビッケさん>宿の名前、「宿」という字は取れているけれど、今の町名にも結構残ってるよ! 横山町、八日町、子安町、本郷町、新町、などなど。町内会名に「〜宿」が残っているというのは面白いねー! 屋号で出自がわかるというのも。なんだかちょっと、歴史に興味が出てきたよ……。 / みなみ ( 2003-06-09 23:52 )
私も裏道趣味って言うか何だかうさんくさい感じのする通りの方がスキです。ちょっと違うけどラーメン屋とお好み焼き屋はちょっとボロそうな店の方がオイシイとかみたいなね・・・・ / しりとりあやこ ( 2003-06-08 20:46 )
あんまりにもキッチリと整ってない町並みのほうが暖かい感じがして、うちは好きです。道案内には困るんだけどね…(笑 / 翠菜 ( 2003-06-08 13:16 )
なんかほんわかした絵になったねぇ。 / 電ボ屋 ( 2003-06-08 12:48 )
なんか見に行きたいなって真剣に思った。あ、いや、おにがきたごっこしたいわけではなくてね(たぶん)。 / valkil ( 2003-06-07 22:36 )
高校は八王子でした。織物の町で発展した場所、意外史を追うのは面白いですよね。 / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-07 19:45 )
華やかで、艶やかで自分と隔たった世界だと憧れや興味でのぞきこんでしまいますね。でも、この手の歴史は裏側とか花魁の手記とか深く学ぶと重くてやるせない気分になります。私が物事の表裏の存在を思い知ったテーマですね。でも、その美しさには焦がれてしまいます。私も見にいきたいですね。 / 霜月 透子 ( 2003-06-07 13:59 )
アムステルダムのレッドライト・ディストリクトは独特の表情があって面白いです。赤い光が運河に反映しているのもなんとも言えずもの悲しく。Stingが名曲「Roxanne」をつくったのはあそこを歩いてのことだそうですね。 / Hidey ( 2003-06-07 08:38 )
吉原炎上の後ここに移転したってことなのかしら? 映画の「吉原炎上」に幼いながらに感動しちゃって親に大きくなったら花魁道中をさせてくれ などとのたまった事を思い出してしまった(苦笑) / まるるん。 ( 2003-06-06 23:19 )
訂正!名残が→名残で。(しかしまぁ地元の話題を見ると里心付いて急に地元に帰りたくなるなぁ。う〜ん最近どうも疲れてる・・・。) / ビッケ ( 2003-06-06 23:02 )
確か浅川のすぐ近くじゃなかったっけ?中学の時、夏休みの宿題で地域の歴史を調べてて「へぇ〜八王子にもあったのかぁ」って思ったのを覚えてる。八王子は宿場町の名残が町名では残って無くても各地域の自治会名を見るとそこがどんな場所だったかわかるね。「〜宿」って付く町内会多いし実家の方はいまだに当時の屋号で呼び合ってるよ。ちなみにウチの実家の屋号は街道沿いで蕎麦屋をやっていたらしく粉の配合比に由来する屋号なのだ。オイラは蕎麦は嫌いなのに・・・(笑)。 / ビッケ ( 2003-06-06 22:49 )
写真も撮ったのですが ヘタレで悲しいので載せません。興味のある方はこちらをどうぞ(キレイ!) http://www.intwk.co.jp/YAMADA/town/hachitama/tamachi.html / みなみ ( 2003-06-06 21:55 )

2003-06-05 必要性

ここ1週間ほど、22時から23時の間には寝るようにしている。
すると朝の6時半から7時半くらいに目が覚める。
たぶんそのあたりで薬が切れるのだと思う。
比較的さっぱりした気持ちで、もうこれ以上寝る必要はない、と思う。
思うのだけれどまた寝てしまう。
あとはもう泥のように寝てしまう。目覚まし鳴っても起きられない。

アタマだけで「起きなくちゃ」と思っても起きられないんだ。
別にこれは目覚める時だけに限ったことではなく
もっと違う次元で必要性を感じなくちゃ何もできないんだよな。

先頭 表紙

パンドラさん>パンドラさんのつっこみ拝見して、なんかはっとしました。そうかぁ、新しい筋肉……。私も思いっきり休養(というか、サボリかな)をしたおかげで、だんだん活力が湧いてきました! / みなみ ( 2003-06-09 23:45 )
日下万里さん>2時間睡眠、すごい……。わたしはかつて5時間睡眠で2年間頑張ったんですが、心身ともに疲労がたまってしまいました。睡眠時間は削ったけど、仕事や趣味にのめりこめてなかったのかもしれないなーと思います。 / みなみ ( 2003-06-09 23:43 )
まっきー♪さん>昼寝、わたしもよくします。普段より多く動くとつい疲れちゃって……。 / みなみ ( 2003-06-09 23:40 )
マッキ〜さん>私の場合、睡眠に逃げているみたいです。なんか、身体は「もう睡眠はいらんよ」って言ってるのがわかるの(^^; でも気持ちが譲りません。駄目だなぁ。「やること」がきちんと自覚できなくてだれまくりです。 / みなみ ( 2003-06-09 23:39 )
てるてるさん>そういえばてるてるさんは残業が減ったんだっけね。これから暑くなるし、朝のさわやかな時間帯にしっかり活動できるようにしたい……です。 / みなみ ( 2003-06-09 23:37 )
みなみん。さん>やっぱり寝たり起きたりする時間って規則正しくしないと、だめみたいですね。わたしは変な風に生活リズムがついてしまって……。ちょっと困っています。 / みなみ ( 2003-06-09 23:36 )
最近の私の朝は、早起きのダンナさま(笑)をお見送りして、でもまた寝てしまうことが多いの(爆) ダンナさまは仕事なのに、申し訳ないよね・・・・でも、自分には足り過ぎるくらいの休養(というか、眠り)のおかげで、少しずつ、自分の奥底で何か、変わってきているんじゃないかな、って思うの(そう思いたい・笑) 新しく起き上がるには、今までと違う筋肉使うもんね、きっと。 / パンドラ@お見舞いありがとう ( 2003-06-07 22:42 )
必要があればいくらでも起きられるんだな、と今の私は思います。24時間お仕事ができる環境になって以来4時間以上眠ることがなくなりました。今日も2時間睡眠。 / 日下万里 ( 2003-06-06 06:45 )
9時間も寝てるのに昼間にふっと昼寝しないと体がもたないコトが多いくせ、休日となると睡眠不足でもほいほい遊べたり、眠れなくなったり・・・今のうちに寝だめってことかも? / まっきー♪ ( 2003-06-06 00:26 )
マッキ〜は4ヶ月ほど寝てばかりの毎日を過ごしました。しなきゃいけないことがある今は遅刻もせずに起きてます。ときどき睡眠不足だと体が持ちません。寝てしまうときは、睡眠を欲してるんだと思います。 / マッキ〜 ( 2003-06-05 23:43 )
俺も最近早く起きるようにしてるんだけど、なんだかんだいって結局寝てしまうこと多し。みなみさんよりずっとお気楽な症状だけど。 せっかく早く帰ってくるようになって、せっかくやりたいこともあるのに・・・ / てるてる ( 2003-06-05 23:15 )
何となく分るわ、この気持。。私もココ1ヶ月くらいマトモな時間に眠れないでいます。一日中寝ていることもあったりします。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-05 22:38 )

2003-06-05 ジュピター(DVD)/バンプ・オブ・チキン

いまさら、という感じだけれど、買いました。

世の中には何故、いまいちセンスの足りないPVが多いんだろうなぁ。
その道のプロが作っているんだろうに。
どうしてそこでそうゆう風にソレを映すよ、とかさ、
これちゃんとシナリオ練ってんのかな? とかさ、
曲の長さを持て余してるんじゃないの、とかさ。

(余談だけど、ヒーセ・ウィズ・デューズのPVは迫力があって凄いと思った。
 店頭で観て、音声が出てなかったんだけど
 カメラが、ヒーセのベース弾く姿と一緒に、上手いこと がつんがつん揺れてて
 もうそれだけで、音まで聞こえてくるみたいに思えた。あれは良かった。)

私は単に動いてるバンプが観たかっただけだし
バンプはそのいまいちダサい感じがまた魅力だと思ってるから
いいけどさ。変に洗練されても困っちゃう。
ほら、皆が楽しそうに演奏しているの見てたら、少し元気出てきた。

ていうか、藤原君ですよ、ふふふふふふふふふふふふ藤原君! 藤原君!!!
私は藤原君が好きなんですよ。
彼の作る曲も詞も好きだが、何より、彼の歌声が好きで、
その中でも、特に、低音域が好きで、好きで。
なんとも言えず優しげで、ほんとにいい。たまらない。流れてしまう。
この愛をなんと表現したら良いのだ。

ルックスも好みですよ。
目が細いとか、ひょろひょろしてるとか、のどぼとけがゴリゴリ出てるとか。
良くない? ねえ良くない? きゃっきゃっ。(死)

昔、ひとに言われたのだけれど、私は不健康そうな人が好みなのか?
否定できない、確かに。

つくづくツアーのチケット取れなかったことが悔やまれます。
藤原君のMCを聞きたい……。

先頭 表紙

でぃど君>えーーっ! うぞっ!! ぜっぷ仙台! うっらっやっまっしすぎる!!!!!(絶叫) /ちなみに仙台の牛タンは凄いよぉ、安いよー厚いよー柔らかいよー美味いよー。でも仙台で牛タン食べちゃうとしばらくは居酒屋の牛タン食べられなくなっちゃうよー。 / みなみ ( 2003-06-08 22:10 )
パティ君が今日東北地方に行ってるよ〜。バンプのライブを見に! かつ、牛タンを食べてくるそうな。う、うらやましい…(笑) / でぃど ( 2003-06-07 14:31 )

2003-06-05 オブスティネート・ロッカホリック/ヒーセ・ウィズ・デューズ

イエロー・モンキーのベーシスト、廣瀬洋一(ヒーセ)のソロ・ユニット。のアルバム。
ようやく買った。
4曲目、「NAMELESS LOVER」
12曲目、「ケセラセラ」
あたりが好き。

初めて視聴した時、「なんだこれなら別にイエロー・モンキーでやっても
良いじゃん」って思ったのね。それ言っちゃおしまいなんだけど。

私のイメージでは、廣瀬洋一という人はすごく乾いてる。そしてあたたかい。
よく晴れた湿度の低い日に干した布団みたいな感じ。
このアルバムもやっぱ乾いてて、ねじれてない感じがする。良い意味で。
そうか、やっぱり、イエロー・モンキーではできないね、これは。
元気なロックおやじ、相変わらず。

やっぱりライブ行けば良かった。
でもいいもん、夏は行くもん。

先頭 表紙

2003-06-05 フィクションに力をもらって。

前にも書いたかもしれないけど、

もうずいぶん前のこと、
精神的につらいことがありました。
そのときに、図書館に入って本の背表紙を眺めていたら
その間だけはつらい気持ちをきれいさっぱり忘れられました。
フィクションの持つ力ってすごいな、と思い知ったのはそれからです。
(こうやって文章を打つことも、私にとっては、
 フィクションの世界に入っていくということと同じなのかもしれない。)

例えば、のーみゅーじっく のーらいふ とか言う人がときどき居るじゃないですか。
正直、そういうのってちょっと理解できないなぁと思っていました。
でも、最近ちょっとわかってきました。
趣味とか生き甲斐とか好きとか嫌いとかそういうのとは別のレベルで
私もまた必要とするものを持っている人間だなぁと思ったのです。
私にとってはそれがフィクション。
他人の作り出す物語とか音楽とかそういうもんです。
他人の考えてることとか感情とか夢とか希望とか、そういうものを圧縮させたもの。
それらを媒体にして私は自分を社会に適応させることができる、と思う。
フィクションに接して、自分のやる気とか感情とか欲とかを掻き立てて
いけば、ドツボにはまっていてもなんとか抜けられそうな気がして。

現実に対峙していく力を失ったとき、
どうやってそれを回復すればいいのか、その方法をひとつ見つけられたかも
しれない。今だ実験中ですが。(社会復帰に向けて……歩いていきます)

さて、

10分前に睡眠導入剤飲んだのですが、それがすごい勢いで効いてきました。
祖母(薬剤師)に、ここ数日、処方してもらっているんですが
この薬が効いてくると味覚が変になる。飲んでから10数時間は、自分の唾やお茶が苦くなります。
苦さのイメージは緑。
それ以外は、左半身がちょっとクラッと来る感じ、でも、それならば酒の方が断然強烈。
アルコールを一緒に飲まないように! と注意されました。

そういえばここだけの話、私のたんすからヘロインが出てきたことが
あったの。このたんす、前は死んだ祖父が使ってて、私が使い始めてからも
彼の持ち物がいくつか入ってて。そこで青いビニールに包まれた薬品を見つけたから
「これなに?」って祖母に訊いたら、「これは駄目、ヘロイン!」って言って
ひったくって行った。内心、ちょっとシマッタと思ったことは秘密にしておこう。

以来、ヘロインのイメージは青いビニールです。

外国に行ったときにね、完全にハードドラッグで行かれたジャンキーのおっさん
(ヒッピー風、手足激細)を見てしまったときにね、ここまで行ってしまったらお終いだ
って思ったの。自分の内部の楽しみだけに没頭して、外との接触を断ったらこうなってし
まうんだなあって。ほんの一瞬すれちがっただけだけど、彼には会えてよかったと思っ
ている。

先頭 表紙

2003-06-02 機影、箱根ヶ崎

八高線に乗った。
憂鬱で憂鬱でもう死にそーだったから
どこか知らないところへ行ってみようと思った。
それが一番手っ取り早く楽になれる方法だろうと思って。

電車に乗った時点ですでに17時近かったし
あまり遠くへ行くと帰るのが面倒なので
箱根ヶ崎で下りることにした。



東京都 西多摩郡 瑞穂町 箱根ヶ崎。



電車は1時間に2本、
ホームとホームの間は屋根のない歩道橋。
駅前のロータリーは再開発されていなくて
市営の駐輪場の隣に、民営の自転車預かり屋がある。
あちこちに畑や雑木林や草むらや文化住宅があって
最高だよ、本当にこういう風景好きなんだよなぁ。
学校帰りの高校生たちがたらたらと歩いていて
それがなんだかとても懐かしい感じがする。


……それにしても驚いたのは、
ヒコーキが



















すぐそばにある横田基地へ着陸する軍用機。
キーンという音と一緒に、10分弱に一機くらいの割合で降りて来る。
うちのある八王子でも、横田発着の飛行機はよく見かけるけれど
さすがにそれとは比べ物にならないくらいでかい。
これはもしかして落ちるのかしらというくらい。
移動すればしただけ、違うものを見ることができるんだ、やっぱり。

地元の人は慣れきってなんとも思わないみたいだったが
民家の屋根の間を
縮尺を間違えた模型みたいな飛行機が降りてきて
その下を女子高生が並んで歩いているのは
かなりシュールな光景だった。

先頭 表紙

知らないところって行ってみると妙に懐かしいんだよね。 / Hidey ( 2003-06-04 22:19 )
うわっ! やば・・・。私の住む静岡県某所では最寄り駅から先1時間に上下一本づつしかない・・・。しかも無人駅あり・・・。箱根ケ崎は行ったことないけど、きっと田舎度で勝ってる気がする・・・。 / 霜月 透子 ( 2003-06-04 21:02 )
八高線と聞いて鉄の方がたくさん反応していますが、電化されたのはつい最近だし。昭和45年頃まで、他の首都圏近郊の川越線や水戸線、両毛線や房総半島一帯、東京湾の臨海部と同じように蒸気機関車(それも中〜大型の)が活躍していたようです。昭和44年生まれの私には想像のつかない話ですが。 / ながせ ( 2003-06-04 12:39 )
箱根ケ崎ですか。学生の頃、新潟との行き帰りに車やバイクで通りました。最近でも年に1回位は仕事で行きますが、ひなびていてなおかつシュールな所が良かったりしますよね。 / ながせ ( 2003-06-04 12:33 )
ついでに言うといとこ(1/2)はただいま女子高生・・・ / しの ( 2003-06-03 23:33 )
うちのいとこっていうかおばさん一家が住んでるところです。たぶん。。。そこからバスで10分ぐらいのところ。。。。。 / しの ( 2003-06-03 23:33 )
箱根ケ崎。なつかしいなぁ。中学生の時に大宮から川越線に乗って指扇で降りて蒸気機関車撮って、八高線まで来てまた蒸気機関車撮ったのだった。帰りは東飯能に戻って、西武池袋線で帰ってきたです。当時は、まだ吾野までしか電車がなかった。 / 口車大王 ( 2003-06-03 11:11 )
行き先も決めずにふらりと行くのもいいですよね。前にしてみましたがイギリスは日本ほど電車が時間通りに動いてなくて丸1日、訳のわからない街で過ごす羽目になった事がありました・・・前に青森の米軍基地に行った時に同じ事を思いました。こんなすぐそばを飛んでいて、その下では人々が普通に生活をしている。その人達はそれが普通なんですよね。あたしから見れば非日常的なようでも(苦笑) / ナオコ。 ( 2003-06-03 05:00 )
新宿西口のヨドバシの向かいに高速バス乗り場があるんですが、ふとこのまま乗ってあても無い旅をしてみたいなぁ、と思うことがあります。 / マイケル ( 2003-06-03 02:20 )
そういう旅もいいかもー。ちょっと憧れですねー。東京と反対方面にはあんまり行かないから今度やってみようかな・・・?>知らない町で途中下車 / やまもっち ( 2003-06-02 23:17 )
大学の頃たまに気が向くと八高線で通ってたんだけど単線だけあって一駅事の停車時間が長くてその間ボーッと駅の風景を眺めるのが密かな楽しみだったよ。あのディーゼルの音が好きだったなぁ。 / ビッケ ( 2003-06-02 22:36 )
あのあたりにショッピングモールか何かがあるそうで、行ってみたいのです。行きたい!と思ったときに、ふらっと出かけないと機会を失ってしまいます。それで川越には行かずじまいです。 / マッキ〜 ( 2003-06-02 22:19 )
箱根ヶ崎。一度行ってみたい。八高線は小中学生時代、意味も無く八王子から高崎まで乗ったりしてた。高校時代はもっぱら車に乗せられてDD51の重連とかを撮影に行ってました。それもそれでシュールな高校生。。。 / 電ボ屋 ( 2003-06-02 22:09 )

2003-05-31 鯉のぼり

雨の音を聞いていて、なんとなく思い出したこと……。

ゴールデンウィークに実家に帰った。
母親の運転する車に乗って出かけた時
むかーし好きだった人の家の前を通った。
庭に鯉のぼりが揚がっていた。

しみじみするような感傷は
出会った頃のその人と、現実の自分が
同じ年齢になった時に使いきってしまったから
今さら、もう別にないけれど
そういえば、
短いながらにも
私にも楽しい時間はあったんだなあと
思えた。

このネタ小説に使えると思ったけれど
やめた。

先頭 表紙

好きだった人の家の前って独特なノスタルジーがあるよね。 なんかさ、この短い日記が既に短編小説みたいだよ。  / さにゃえもん ( 2003-06-01 22:53 )
雨の音が子守唄になってしまって1日寝ていた私は・・・恋愛小説にむかない体質みたい。(笑) / あみボン。 ( 2003-06-01 08:18 )
うふふ。私も小説になるような恋愛を昔したわー。いつか書こうと思ってるけど。 / 雅(みやび)@女流小説家志望 ( 2003-05-31 23:56 )
雨はいろんなこと思い出させるねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-31 22:15 )
そう?(笑)  / みなみ ( 2003-05-31 20:50 )
なーんだ、女性作家によくある書き出しだと思ったのに(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-05-31 20:28 )

[次の10件を表示] (総目次)