himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-06 赤線、八王子
2003-06-05 必要性
2003-06-05 ジュピター(DVD)/バンプ・オブ・チキン
2003-06-05 オブスティネート・ロッカホリック/ヒーセ・ウィズ・デューズ
2003-06-05 フィクションに力をもらって。
2003-06-02 機影、箱根ヶ崎
2003-05-31 鯉のぼり
2003-05-28  
2003-05-27 考え、悩み、模索する
2003-05-23 打倒・恋愛至上主義


2003-06-06 赤線、八王子

口を半開きにしながらウェブを眺めていたら
八王子に、かつての赤線地帯があるという情報を得た。
調べてみたら、家のすぐ近くだった。
日が暮れるのにも間があったので、てくてく行ってみることにした。

……フェミニズムとか女性の人権とか そういうものはさておいてだ。

友人と二人で 海外の歓楽街を歩いたことがある。
「私たち女だし 本来の用事はないのに、なんでこんなに面白いんだろうね」
私たちはそう言いながら、路地から路地へと半裸の娼婦を見て歩いた。
彼女たちと私たちを隔てるガラスのドアは、現実とファンタジーの世界の境目。
私たちが男だったら そしてその気になったなら、
その二つの世界を地続きにすることもできるのだが
そうでない私たちは、それこそ 少女たちがやおい小説を楽しむような気楽さで
うきうきといかがわしい街を歩くことができるのだった。

八王子の遊郭跡には、古びた妓楼がいくつか残っていた。
しかし、そうと知らなければまずわからない。
人が住んでいるところもあったし、ほとんどボロボロの
廃屋と化していたところもあった。
「ああ、映画『鬼が来た!』に出てきたな、こういう建物。
 死んだ兵士を町の日本人たちが迎えるシーンで、
 慰安婦が2階の格子から顔を出して泣くんだった。」

遊郭跡は、非常に小さく限定された区域で、中心に一本、
幅の広い道路が通っている。幅が広すぎて少し異様な感じがする。
周辺の街並みはあまり整理されておらず、こまこまと入り組み、
古臭くて、なんとも私好みである。
家の近くにこんなに良いところがあったのかと改めて思いながら
歩いた。

調べてみたら、この周辺はむかし、甲州街道の宿場町として
たいへん栄えたそうなので、遊郭があったのもその関係だろう。
歴史も、興味を持って調べると面白い。

先頭 表紙

しりとりあやこさん>あはは、ラーメン屋とお好み焼き屋はボロめの方がおいしそう、同感です。古い小さな駄菓子屋とかも味があって、路上観察するのにいいですよね。もうないかと思っていたら、思いがけず発見して嬉しかったです。 / みなみ ( 2003-06-10 00:20 )
翠菜さん>道案内には困る、それは確かに(笑) わたしもあまり整いすぎていない町の方が好きです。新興住宅地とかはわかりやすくていいけど、やっぱり味気ないかも。 / みなみ ( 2003-06-10 00:18 )
電ぼつち>このほんわか夫婦の絵、第2弾もあります。お楽しみに☆ / みなみ ( 2003-06-10 00:16 )
valkilさん>2階から手振ります? となると、小隊長に来てもらわねば(笑) なんて。/見にいらっしゃるならご案内しますよー。でもね、遠くから見に来るほどの風情と迫力はないと思います、正直なところ……(^^;;; / みなみ ( 2003-06-10 00:15 )
夢樂堂さん>八王子の裏道を歩くと、小さな染色工場がたくさんありますね。普通に生活しているとなかなか織物に接することはないけれど、実際にそういうのを目にすると、織物の街というのを実感できて面白いです。 / みなみ ( 2003-06-10 00:12 )
霜月 透子さん>その手のノンフィクションで、「サンダカン八番娼館」という本を読みましたが、衝撃的でした。なんとなく夢のようなイメージがあるけれどつまるところ風俗だものね。それも女性の社会的な地位の低さなどが露わになるところでもある……。 八王子の遊郭跡は、はっきり言ってたいしたことないです(^^;; それより町田の現役赤線が見物ですぞー(下のHideyさんへのつっこみに書いてあります)。勤めているのは東南アジア系の女性ばかりのようです。それもなんか考えさせられます。 / みなみ ( 2003-06-10 00:09 )
Hideyさん>スティングの「Roxanne」ですか、今度聴いてみますー♪/そういえば町田に、ちょっとした風俗街がありまして……そこがまさに「日本の飾り窓」でした(女の人と作り付けのバー、部屋の入り口までが路上から見えるのです)。興味本位で見にいきましたが、かなり引きました。 / みなみ ( 2003-06-10 00:03 )
まるるん。さん>私の住んでる八王子と吉原は、東京の西と東で、かなり離れているんだ。吉原は炎上したあと、すぐ近くに移転したと思います(……たぶん)。ここ八王子の遊郭跡は、吉原には遠く及ばない、すごくちっちゃい規模です(^^* 「吉原炎上」、観たいなーと思いつつ観てない映画です。こんどビデオ借りようっと♪ /それにしてもまるるん。さん、花魁道中が夢だったとは(笑) ちなみにうちの弟の将来の夢はフリーターでした……(しかも、それが実現しそうな感じ)。 / みなみ ( 2003-06-09 23:59 )
ビッケさん>浅川のすぐ近くというのはアタリです。中学生のビッケ少年、さすがいいところに目をつけますな(^^ / みなみ ( 2003-06-09 23:54 )
ビッケさん>宿の名前、「宿」という字は取れているけれど、今の町名にも結構残ってるよ! 横山町、八日町、子安町、本郷町、新町、などなど。町内会名に「〜宿」が残っているというのは面白いねー! 屋号で出自がわかるというのも。なんだかちょっと、歴史に興味が出てきたよ……。 / みなみ ( 2003-06-09 23:52 )
私も裏道趣味って言うか何だかうさんくさい感じのする通りの方がスキです。ちょっと違うけどラーメン屋とお好み焼き屋はちょっとボロそうな店の方がオイシイとかみたいなね・・・・ / しりとりあやこ ( 2003-06-08 20:46 )
あんまりにもキッチリと整ってない町並みのほうが暖かい感じがして、うちは好きです。道案内には困るんだけどね…(笑 / 翠菜 ( 2003-06-08 13:16 )
なんかほんわかした絵になったねぇ。 / 電ボ屋 ( 2003-06-08 12:48 )
なんか見に行きたいなって真剣に思った。あ、いや、おにがきたごっこしたいわけではなくてね(たぶん)。 / valkil ( 2003-06-07 22:36 )
高校は八王子でした。織物の町で発展した場所、意外史を追うのは面白いですよね。 / 夢樂堂@お見舞いありがとう ( 2003-06-07 19:45 )
華やかで、艶やかで自分と隔たった世界だと憧れや興味でのぞきこんでしまいますね。でも、この手の歴史は裏側とか花魁の手記とか深く学ぶと重くてやるせない気分になります。私が物事の表裏の存在を思い知ったテーマですね。でも、その美しさには焦がれてしまいます。私も見にいきたいですね。 / 霜月 透子 ( 2003-06-07 13:59 )
アムステルダムのレッドライト・ディストリクトは独特の表情があって面白いです。赤い光が運河に反映しているのもなんとも言えずもの悲しく。Stingが名曲「Roxanne」をつくったのはあそこを歩いてのことだそうですね。 / Hidey ( 2003-06-07 08:38 )
吉原炎上の後ここに移転したってことなのかしら? 映画の「吉原炎上」に幼いながらに感動しちゃって親に大きくなったら花魁道中をさせてくれ などとのたまった事を思い出してしまった(苦笑) / まるるん。 ( 2003-06-06 23:19 )
訂正!名残が→名残で。(しかしまぁ地元の話題を見ると里心付いて急に地元に帰りたくなるなぁ。う〜ん最近どうも疲れてる・・・。) / ビッケ ( 2003-06-06 23:02 )
確か浅川のすぐ近くじゃなかったっけ?中学の時、夏休みの宿題で地域の歴史を調べてて「へぇ〜八王子にもあったのかぁ」って思ったのを覚えてる。八王子は宿場町の名残が町名では残って無くても各地域の自治会名を見るとそこがどんな場所だったかわかるね。「〜宿」って付く町内会多いし実家の方はいまだに当時の屋号で呼び合ってるよ。ちなみにウチの実家の屋号は街道沿いで蕎麦屋をやっていたらしく粉の配合比に由来する屋号なのだ。オイラは蕎麦は嫌いなのに・・・(笑)。 / ビッケ ( 2003-06-06 22:49 )
写真も撮ったのですが ヘタレで悲しいので載せません。興味のある方はこちらをどうぞ(キレイ!) http://www.intwk.co.jp/YAMADA/town/hachitama/tamachi.html / みなみ ( 2003-06-06 21:55 )

2003-06-05 必要性

ここ1週間ほど、22時から23時の間には寝るようにしている。
すると朝の6時半から7時半くらいに目が覚める。
たぶんそのあたりで薬が切れるのだと思う。
比較的さっぱりした気持ちで、もうこれ以上寝る必要はない、と思う。
思うのだけれどまた寝てしまう。
あとはもう泥のように寝てしまう。目覚まし鳴っても起きられない。

アタマだけで「起きなくちゃ」と思っても起きられないんだ。
別にこれは目覚める時だけに限ったことではなく
もっと違う次元で必要性を感じなくちゃ何もできないんだよな。

先頭 表紙

パンドラさん>パンドラさんのつっこみ拝見して、なんかはっとしました。そうかぁ、新しい筋肉……。私も思いっきり休養(というか、サボリかな)をしたおかげで、だんだん活力が湧いてきました! / みなみ ( 2003-06-09 23:45 )
日下万里さん>2時間睡眠、すごい……。わたしはかつて5時間睡眠で2年間頑張ったんですが、心身ともに疲労がたまってしまいました。睡眠時間は削ったけど、仕事や趣味にのめりこめてなかったのかもしれないなーと思います。 / みなみ ( 2003-06-09 23:43 )
まっきー♪さん>昼寝、わたしもよくします。普段より多く動くとつい疲れちゃって……。 / みなみ ( 2003-06-09 23:40 )
マッキ〜さん>私の場合、睡眠に逃げているみたいです。なんか、身体は「もう睡眠はいらんよ」って言ってるのがわかるの(^^; でも気持ちが譲りません。駄目だなぁ。「やること」がきちんと自覚できなくてだれまくりです。 / みなみ ( 2003-06-09 23:39 )
てるてるさん>そういえばてるてるさんは残業が減ったんだっけね。これから暑くなるし、朝のさわやかな時間帯にしっかり活動できるようにしたい……です。 / みなみ ( 2003-06-09 23:37 )
みなみん。さん>やっぱり寝たり起きたりする時間って規則正しくしないと、だめみたいですね。わたしは変な風に生活リズムがついてしまって……。ちょっと困っています。 / みなみ ( 2003-06-09 23:36 )
最近の私の朝は、早起きのダンナさま(笑)をお見送りして、でもまた寝てしまうことが多いの(爆) ダンナさまは仕事なのに、申し訳ないよね・・・・でも、自分には足り過ぎるくらいの休養(というか、眠り)のおかげで、少しずつ、自分の奥底で何か、変わってきているんじゃないかな、って思うの(そう思いたい・笑) 新しく起き上がるには、今までと違う筋肉使うもんね、きっと。 / パンドラ@お見舞いありがとう ( 2003-06-07 22:42 )
必要があればいくらでも起きられるんだな、と今の私は思います。24時間お仕事ができる環境になって以来4時間以上眠ることがなくなりました。今日も2時間睡眠。 / 日下万里 ( 2003-06-06 06:45 )
9時間も寝てるのに昼間にふっと昼寝しないと体がもたないコトが多いくせ、休日となると睡眠不足でもほいほい遊べたり、眠れなくなったり・・・今のうちに寝だめってことかも? / まっきー♪ ( 2003-06-06 00:26 )
マッキ〜は4ヶ月ほど寝てばかりの毎日を過ごしました。しなきゃいけないことがある今は遅刻もせずに起きてます。ときどき睡眠不足だと体が持ちません。寝てしまうときは、睡眠を欲してるんだと思います。 / マッキ〜 ( 2003-06-05 23:43 )
俺も最近早く起きるようにしてるんだけど、なんだかんだいって結局寝てしまうこと多し。みなみさんよりずっとお気楽な症状だけど。 せっかく早く帰ってくるようになって、せっかくやりたいこともあるのに・・・ / てるてる ( 2003-06-05 23:15 )
何となく分るわ、この気持。。私もココ1ヶ月くらいマトモな時間に眠れないでいます。一日中寝ていることもあったりします。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-05 22:38 )

2003-06-05 ジュピター(DVD)/バンプ・オブ・チキン

いまさら、という感じだけれど、買いました。

世の中には何故、いまいちセンスの足りないPVが多いんだろうなぁ。
その道のプロが作っているんだろうに。
どうしてそこでそうゆう風にソレを映すよ、とかさ、
これちゃんとシナリオ練ってんのかな? とかさ、
曲の長さを持て余してるんじゃないの、とかさ。

(余談だけど、ヒーセ・ウィズ・デューズのPVは迫力があって凄いと思った。
 店頭で観て、音声が出てなかったんだけど
 カメラが、ヒーセのベース弾く姿と一緒に、上手いこと がつんがつん揺れてて
 もうそれだけで、音まで聞こえてくるみたいに思えた。あれは良かった。)

私は単に動いてるバンプが観たかっただけだし
バンプはそのいまいちダサい感じがまた魅力だと思ってるから
いいけどさ。変に洗練されても困っちゃう。
ほら、皆が楽しそうに演奏しているの見てたら、少し元気出てきた。

ていうか、藤原君ですよ、ふふふふふふふふふふふふ藤原君! 藤原君!!!
私は藤原君が好きなんですよ。
彼の作る曲も詞も好きだが、何より、彼の歌声が好きで、
その中でも、特に、低音域が好きで、好きで。
なんとも言えず優しげで、ほんとにいい。たまらない。流れてしまう。
この愛をなんと表現したら良いのだ。

ルックスも好みですよ。
目が細いとか、ひょろひょろしてるとか、のどぼとけがゴリゴリ出てるとか。
良くない? ねえ良くない? きゃっきゃっ。(死)

昔、ひとに言われたのだけれど、私は不健康そうな人が好みなのか?
否定できない、確かに。

つくづくツアーのチケット取れなかったことが悔やまれます。
藤原君のMCを聞きたい……。

先頭 表紙

でぃど君>えーーっ! うぞっ!! ぜっぷ仙台! うっらっやっまっしすぎる!!!!!(絶叫) /ちなみに仙台の牛タンは凄いよぉ、安いよー厚いよー柔らかいよー美味いよー。でも仙台で牛タン食べちゃうとしばらくは居酒屋の牛タン食べられなくなっちゃうよー。 / みなみ ( 2003-06-08 22:10 )
パティ君が今日東北地方に行ってるよ〜。バンプのライブを見に! かつ、牛タンを食べてくるそうな。う、うらやましい…(笑) / でぃど ( 2003-06-07 14:31 )

2003-06-05 オブスティネート・ロッカホリック/ヒーセ・ウィズ・デューズ

イエロー・モンキーのベーシスト、廣瀬洋一(ヒーセ)のソロ・ユニット。のアルバム。
ようやく買った。
4曲目、「NAMELESS LOVER」
12曲目、「ケセラセラ」
あたりが好き。

初めて視聴した時、「なんだこれなら別にイエロー・モンキーでやっても
良いじゃん」って思ったのね。それ言っちゃおしまいなんだけど。

私のイメージでは、廣瀬洋一という人はすごく乾いてる。そしてあたたかい。
よく晴れた湿度の低い日に干した布団みたいな感じ。
このアルバムもやっぱ乾いてて、ねじれてない感じがする。良い意味で。
そうか、やっぱり、イエロー・モンキーではできないね、これは。
元気なロックおやじ、相変わらず。

やっぱりライブ行けば良かった。
でもいいもん、夏は行くもん。

先頭 表紙

2003-06-05 フィクションに力をもらって。

前にも書いたかもしれないけど、

もうずいぶん前のこと、
精神的につらいことがありました。
そのときに、図書館に入って本の背表紙を眺めていたら
その間だけはつらい気持ちをきれいさっぱり忘れられました。
フィクションの持つ力ってすごいな、と思い知ったのはそれからです。
(こうやって文章を打つことも、私にとっては、
 フィクションの世界に入っていくということと同じなのかもしれない。)

例えば、のーみゅーじっく のーらいふ とか言う人がときどき居るじゃないですか。
正直、そういうのってちょっと理解できないなぁと思っていました。
でも、最近ちょっとわかってきました。
趣味とか生き甲斐とか好きとか嫌いとかそういうのとは別のレベルで
私もまた必要とするものを持っている人間だなぁと思ったのです。
私にとってはそれがフィクション。
他人の作り出す物語とか音楽とかそういうもんです。
他人の考えてることとか感情とか夢とか希望とか、そういうものを圧縮させたもの。
それらを媒体にして私は自分を社会に適応させることができる、と思う。
フィクションに接して、自分のやる気とか感情とか欲とかを掻き立てて
いけば、ドツボにはまっていてもなんとか抜けられそうな気がして。

現実に対峙していく力を失ったとき、
どうやってそれを回復すればいいのか、その方法をひとつ見つけられたかも
しれない。今だ実験中ですが。(社会復帰に向けて……歩いていきます)

さて、

10分前に睡眠導入剤飲んだのですが、それがすごい勢いで効いてきました。
祖母(薬剤師)に、ここ数日、処方してもらっているんですが
この薬が効いてくると味覚が変になる。飲んでから10数時間は、自分の唾やお茶が苦くなります。
苦さのイメージは緑。
それ以外は、左半身がちょっとクラッと来る感じ、でも、それならば酒の方が断然強烈。
アルコールを一緒に飲まないように! と注意されました。

そういえばここだけの話、私のたんすからヘロインが出てきたことが
あったの。このたんす、前は死んだ祖父が使ってて、私が使い始めてからも
彼の持ち物がいくつか入ってて。そこで青いビニールに包まれた薬品を見つけたから
「これなに?」って祖母に訊いたら、「これは駄目、ヘロイン!」って言って
ひったくって行った。内心、ちょっとシマッタと思ったことは秘密にしておこう。

以来、ヘロインのイメージは青いビニールです。

外国に行ったときにね、完全にハードドラッグで行かれたジャンキーのおっさん
(ヒッピー風、手足激細)を見てしまったときにね、ここまで行ってしまったらお終いだ
って思ったの。自分の内部の楽しみだけに没頭して、外との接触を断ったらこうなってし
まうんだなあって。ほんの一瞬すれちがっただけだけど、彼には会えてよかったと思っ
ている。

先頭 表紙

2003-06-02 機影、箱根ヶ崎

八高線に乗った。
憂鬱で憂鬱でもう死にそーだったから
どこか知らないところへ行ってみようと思った。
それが一番手っ取り早く楽になれる方法だろうと思って。

電車に乗った時点ですでに17時近かったし
あまり遠くへ行くと帰るのが面倒なので
箱根ヶ崎で下りることにした。



東京都 西多摩郡 瑞穂町 箱根ヶ崎。



電車は1時間に2本、
ホームとホームの間は屋根のない歩道橋。
駅前のロータリーは再開発されていなくて
市営の駐輪場の隣に、民営の自転車預かり屋がある。
あちこちに畑や雑木林や草むらや文化住宅があって
最高だよ、本当にこういう風景好きなんだよなぁ。
学校帰りの高校生たちがたらたらと歩いていて
それがなんだかとても懐かしい感じがする。


……それにしても驚いたのは、
ヒコーキが



















すぐそばにある横田基地へ着陸する軍用機。
キーンという音と一緒に、10分弱に一機くらいの割合で降りて来る。
うちのある八王子でも、横田発着の飛行機はよく見かけるけれど
さすがにそれとは比べ物にならないくらいでかい。
これはもしかして落ちるのかしらというくらい。
移動すればしただけ、違うものを見ることができるんだ、やっぱり。

地元の人は慣れきってなんとも思わないみたいだったが
民家の屋根の間を
縮尺を間違えた模型みたいな飛行機が降りてきて
その下を女子高生が並んで歩いているのは
かなりシュールな光景だった。

先頭 表紙

知らないところって行ってみると妙に懐かしいんだよね。 / Hidey ( 2003-06-04 22:19 )
うわっ! やば・・・。私の住む静岡県某所では最寄り駅から先1時間に上下一本づつしかない・・・。しかも無人駅あり・・・。箱根ケ崎は行ったことないけど、きっと田舎度で勝ってる気がする・・・。 / 霜月 透子 ( 2003-06-04 21:02 )
八高線と聞いて鉄の方がたくさん反応していますが、電化されたのはつい最近だし。昭和45年頃まで、他の首都圏近郊の川越線や水戸線、両毛線や房総半島一帯、東京湾の臨海部と同じように蒸気機関車(それも中〜大型の)が活躍していたようです。昭和44年生まれの私には想像のつかない話ですが。 / ながせ ( 2003-06-04 12:39 )
箱根ケ崎ですか。学生の頃、新潟との行き帰りに車やバイクで通りました。最近でも年に1回位は仕事で行きますが、ひなびていてなおかつシュールな所が良かったりしますよね。 / ながせ ( 2003-06-04 12:33 )
ついでに言うといとこ(1/2)はただいま女子高生・・・ / しの ( 2003-06-03 23:33 )
うちのいとこっていうかおばさん一家が住んでるところです。たぶん。。。そこからバスで10分ぐらいのところ。。。。。 / しの ( 2003-06-03 23:33 )
箱根ケ崎。なつかしいなぁ。中学生の時に大宮から川越線に乗って指扇で降りて蒸気機関車撮って、八高線まで来てまた蒸気機関車撮ったのだった。帰りは東飯能に戻って、西武池袋線で帰ってきたです。当時は、まだ吾野までしか電車がなかった。 / 口車大王 ( 2003-06-03 11:11 )
行き先も決めずにふらりと行くのもいいですよね。前にしてみましたがイギリスは日本ほど電車が時間通りに動いてなくて丸1日、訳のわからない街で過ごす羽目になった事がありました・・・前に青森の米軍基地に行った時に同じ事を思いました。こんなすぐそばを飛んでいて、その下では人々が普通に生活をしている。その人達はそれが普通なんですよね。あたしから見れば非日常的なようでも(苦笑) / ナオコ。 ( 2003-06-03 05:00 )
新宿西口のヨドバシの向かいに高速バス乗り場があるんですが、ふとこのまま乗ってあても無い旅をしてみたいなぁ、と思うことがあります。 / マイケル ( 2003-06-03 02:20 )
そういう旅もいいかもー。ちょっと憧れですねー。東京と反対方面にはあんまり行かないから今度やってみようかな・・・?>知らない町で途中下車 / やまもっち ( 2003-06-02 23:17 )
大学の頃たまに気が向くと八高線で通ってたんだけど単線だけあって一駅事の停車時間が長くてその間ボーッと駅の風景を眺めるのが密かな楽しみだったよ。あのディーゼルの音が好きだったなぁ。 / ビッケ ( 2003-06-02 22:36 )
あのあたりにショッピングモールか何かがあるそうで、行ってみたいのです。行きたい!と思ったときに、ふらっと出かけないと機会を失ってしまいます。それで川越には行かずじまいです。 / マッキ〜 ( 2003-06-02 22:19 )
箱根ヶ崎。一度行ってみたい。八高線は小中学生時代、意味も無く八王子から高崎まで乗ったりしてた。高校時代はもっぱら車に乗せられてDD51の重連とかを撮影に行ってました。それもそれでシュールな高校生。。。 / 電ボ屋 ( 2003-06-02 22:09 )

2003-05-31 鯉のぼり

雨の音を聞いていて、なんとなく思い出したこと……。

ゴールデンウィークに実家に帰った。
母親の運転する車に乗って出かけた時
むかーし好きだった人の家の前を通った。
庭に鯉のぼりが揚がっていた。

しみじみするような感傷は
出会った頃のその人と、現実の自分が
同じ年齢になった時に使いきってしまったから
今さら、もう別にないけれど
そういえば、
短いながらにも
私にも楽しい時間はあったんだなあと
思えた。

このネタ小説に使えると思ったけれど
やめた。

先頭 表紙

好きだった人の家の前って独特なノスタルジーがあるよね。 なんかさ、この短い日記が既に短編小説みたいだよ。  / さにゃえもん ( 2003-06-01 22:53 )
雨の音が子守唄になってしまって1日寝ていた私は・・・恋愛小説にむかない体質みたい。(笑) / あみボン。 ( 2003-06-01 08:18 )
うふふ。私も小説になるような恋愛を昔したわー。いつか書こうと思ってるけど。 / 雅(みやび)@女流小説家志望 ( 2003-05-31 23:56 )
雨はいろんなこと思い出させるねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-31 22:15 )
そう?(笑)  / みなみ ( 2003-05-31 20:50 )
なーんだ、女性作家によくある書き出しだと思ったのに(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-05-31 20:28 )

2003-05-28  

というわけで芝居に行ってきました。
芝居自体は非常にたいくつで
一番後ろの、一番端っこの席だったのをいいことに
ずっと、映画『ボウリング・フォー・コロンバイン』に出てくる
マリリン・マンソンみたいな姿勢して見ていました。
(あのマンソン超かっこよくない? かなり好みなんですけど……)
あいかわらず鼻はズルズルで、BGMが大きくなるたびに
鼻をかんでいました。
が、友達と久しぶりに喋ったりして、人心地がついたもようです。
はー。
(中途半端に出来のイイ芝居だったりしなかったのが良かったのかも。
 内心罵倒しながら見たので、その分ストレスが発散された
 のかなぁ。)

明日は一日、また養生します。
約束キャンセルしちゃってごめんね>友人

つっこみありがとうございました。m(__)m

先頭 表紙

valkilさん>だ、大丈夫ですかー? 特に背中、痛そう(涙) あの長い手足を折りたたんだよーなルーズな座り方、静かでクールで知性的な態度……いやもうあの彼はかっこいいっす。顔のメイクも素顔に見えるくらい自然で似合ってません?☆  / みなみ ( 2003-05-31 20:49 )
実は今日あのかっこで座ってみて、ダイニングの床に転落しました、あたし。すごい大音響で、寝たら絶対起きない(昼寝中の)親分が「なんぢゃ??!!」って飛び起きました。今日、大森にあんちゃん観に行ったついでに、もっかい観てきたもんで、つい…。あいたた。尻と背中にあおたんが…馬鹿ですね。 / valkil ( 2003-05-31 20:43 )
まっきー♪>そうですね、愚痴、罵倒を言えるとストレス減るような気がします。私は普段、他人との会話の絶対量が少ないからなぁ……。反省です。 / みなみ ( 2003-05-31 20:41 )
真冬さん>ラーメン大好き! よろこんでお供します! 呑山涼禅さん>それほど大袈裟なものではないですけれど(笑)、最近家に引きこもってばかりいるので、外に出ればなんでもよい刺激になるようです(^^; 風邪はおかげさまでだいぶ良くなりました。 / みなみ ( 2003-05-31 20:38 )
愚痴、罵倒を言う対象があるってのはストレス解消には良いみたいですね。だから井戸端会議は陰口に花が咲くのか(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-05-30 14:46 )
いやいや、なんだかんだ言って、充実した有意義な時間? ちょっと違うのかな? まあ、前向きに変換したことは間違いないようで♪ たいくつな芝居を見て有意義に変換させられるとは、人生を楽しむ方法を知ってるんですね……風邪、お大事に。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-29 07:17 )
みなみちゃん、夏休みにいっしょにラーメン食べませんか? / 真冬 ( 2003-05-29 05:28 )
みなさまどうもありがとうございます m(_ _)m 外の空気吸わなきゃ駄目ですね、やっぱり……。 / みなみ ( 2003-05-28 23:35 )
リセットしましょう、海でも見て・・・♪ / えもり ( 2003-05-28 23:02 )
芝居楽しかったですか?とりあえず動いてみるって大切なことみたいですよ。 / とんぼ ( 2003-05-28 22:55 )
みなみさん、お疲れなご様子でちょっと心配です。(人のこと心配してる余裕がお前にあるのかと声が聞こえてきそうですが)この前は私のところに来てくれたようでありがとうございます。いろいろあると思いますが、あまり悩まずにおいしいお酒でも飲んで頑張りましょう。 / 霜月 透子 ( 2003-05-28 21:35 )
最低ってラインなんてないと思います。誰かに愚痴聞いてもらったり、相談したりすると、少し違ってきましたよ。マッキ〜の場合。お酒飲んでスッキリするなら、もし相手がマッキ〜でもよかったらいつでも呼び出して! / マッキ〜 ( 2003-05-28 20:00 )
お久しぶりです。あたしも今、精神的にみなみさんと同じような状態なので、気の利いた事は言えませんが・・・(すいません)あたしは、どんな時でも時間は過ぎるわけでその中に生きてるんだからたまには落ち込む時もあるよなーって思うようにしてます。。。結局、落ち込んだ時もいつかは回復すると思い、何とかやって行くしかないんですよね。訳わかんない話ししてしまってごめんなさい。 / ナオコ@パンダ ( 2003-05-28 16:05 )

2003-05-27 考え、悩み、模索する

最近、大塚英志の『キャラクター小説の書き方』という本を読んだ。
読んで、文学的な視点の有用性というものを生まれて初めて理解した。
私はたぶん今まで、文学というものを、娯楽とか、教養とか、芸術とか、
ファッションとか、そういう点からしか考えていなかったけれど
もっと実際的な、生活に密着した点でも役に立てられるんだなあと思った。
学生の時、文学科の友人たくさん居たけど、奴らこういうことを授業で
習っていたのかもしれない。
そうか、私にはそもそもこういう素養が欠けていたんだ、
だからたまに奴らの会話について行けなかったんだろうな。

卑近な例を挙げれば、この日記を書くにあたって
書く自分と書かれる自分の間に、どれだけ距離を置くか?
どのようなキャラクターを自分に与えるか?(どれだけキャラクターをかますか?)
どういうスタンスで書くか?
そういうことを考える時に、文学的な分野の考え方の枠組みを身につけていると
それが何らかの手助けになるんじゃないかということ。

******

先週から風邪をひいています。
辛い。いい加減風呂にも入りたい。

一方、精神的にはだいぶ元気になり、
気力も出てきましたので、溜まっていたメールの
お返事など近々致します。
ご迷惑をおかけしております。

先頭 表紙

えもりん>1ヶ月は長かったね。薬はちゃんと飲むんだよう。呑山涼禅さん>あ、本文でちょっとタイトルを間違えていました。正確には「キャラクター小説の作り方」(講談社現代新書)です。呑山さんのおっしゃるお仕事の苦労点、なんだかよくわかる気がします……。といっても私は作品を見て楽しませていただく側なので、なんともお気楽なんですが。 / みなみ ( 2003-05-31 20:33 )
ちゃなさん>風邪、ちゃなさんも学生さんから貰わないように気をつけて下さいね〜。こちらはようやく治ってきました。繁さん>おおお、読まれましたか。繁さんの解釈、なるほど〜と思いました。そうそう、角川スニーカー文庫批判が痛快で面白かったです。 / みなみ ( 2003-05-31 20:25 )
興味深い本ですね…機会を作って読んでみましょう♪「文学」とか「ファッション」、「芸術」という視点はよく分からないんですけど、送り手と受け取る側との視点の摺り合わせや、どこまで作者の我侭を通していいのか、また、通すべきかで悩む機会が多いのです。その本には得るものが多いかもしれないですね。 有効な情報をありがとう! / 呑山涼禅 ( 2003-05-29 07:17 )
ついこの間まで風邪引いてました・・・1ヶ月ほど(^^;;; / えもり ( 2003-05-27 20:21 )
あっ俺も買いましたその本。俺は日常に普段沈んでいるはずのものが文学であると、思いました。 / ( 2003-05-27 02:59 )
風邪はやってますね。学生も何人かバタバタ倒れてます。早く直してね。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 01:40 )
↓あ、もちろん、多少体力消耗しても平気なくらいの風邪の場合、だけど……。 風呂ってやはり身体にはそうとう負担みたいです。昔、体育の宿題で、入浴後の心拍数測ったんだけど、けっこうすごかった。 / みなみ ( 2003-05-27 00:59 )
正直、入った方が良いと思われ。 風邪を引く→ただでさえ引きこもる→風呂に入らない→さらに外出したくなくなる となっております。明日の朝こそ入ろう…… / みなみ ( 2003-05-27 00:50 )
うっ、ワシはどんなに風邪ひいてても、風呂だけは入ってしまう(汗。 / 電ボ屋 ( 2003-05-27 00:48 )

2003-05-23 打倒・恋愛至上主義

盲腸君が私の顔を見て
「老けたねえ」
と言う。出会ってから8年近くも経つ、そりゃ老けるだろう。
「昔はほんとうにかわいかったんだよ。この間、昔の姿が夢に出てきた」
と言うので
「この人って本当に私のことが好きなんだなあ、すごいなあ」
と他人事のようにしみじみ思った。そんな夢見ねーよ、ふつー。
なんていうか、
「昔のコミケは面白かったんだよ。毎回徹夜して行ったもん」
と言われて、
「徹夜って禁止だろーよ、常識なくすくらい若かったんだね……
 っていうかあんな疲れるもんによく徹夜で行く気になるよな。
 本当に好きだったんだね……」
と感心してしまうような気持ちだ。あぁしみじみ。

ちなみに、盲腸君は一体なぜ私のことが好きなのであろう。
そう質問したら、
「つまらないギャグを言っても笑ってくれるから。
 『いま何時?』『おや時・でん分・が秒』とか。他の女の子じゃ絶対笑ってくれない……」
だそうだ。確かにその肌寒いギャグはもう5回くらい聞いた。
反対に、私は盲腸君のどこが好きなのか。
訊かれるとそのたびに即答する。
「目が細いところ!!!」

先頭 表紙

ちゃなさん>どきっ、私もそうかもしれない(笑) それだけよくニコニコ笑ってるということですよぅ。 / みなみ ( 2003-05-31 20:21 )
私は,最近彼に会うたびに「目がどんどんたれ目になってくね」といわれます。もちろん無言であごパンチしてますが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 01:39 )
まゆぽんさん>おぉ、にんまりしてもらえました?(笑) そうですねー、ただ年とっていくだけでなくいろんな経験積み重ねていかないと! 東京生活さんわーい! 気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。ウナジストとお見受けしました。うなーじー。(うなぎにあらず。) / みなみ ( 2003-05-27 00:49 )
皮肉屋彦左衛門さん>恋愛至上主義という言葉はね、なんとなく一掃したいのですよ。自分の中から……。 みずのさん>あっ、私がみずのさん嫌いってバレちゃった?☆ でも、目は、常に閉じててもらえればまったく問題ナッシングです。(冗談ですってば) らいむさん>前日徹夜は、コピー等ですか?? 一度でいいから売る方もやってみたかったですわ。  / みなみ ( 2003-05-27 00:45 )
こまちさん「葉桜と魔笛」、読んだことがなかったので、HPで検索してみたら、全文掲載されているページがありました。でもやっぱり、WEB上で読むと風情が失われてしまう気もします。もうすぐ桜桃忌ですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~aq3a-imi/syoko/kindai/dazai/039HAZAK.html / みなみ ( 2003-05-27 00:34 )
みほさん>4時も気合が入りますね。徹夜は楽しかったです。私は純・晴海世代、短く熱い青春でありました(笑)翠菜さん>いい意味で変わっていなかったんだよー、きっと。ちなみにわたしは幼稚園の先生に10年ぶりにばったり逢い、「全然変わってない」といわれたことがあります。やはり少々ショックでした…… / みなみ ( 2003-05-27 00:31 )
あの絵↑イイ!!うなじが、うなじが、ああ(興奮気味) / 東京生活 ( 2003-05-26 23:35 )
読んでてにんまりしちゃいました(^_-)-☆ふけて当たり前!いろんな経験してきた証拠ーー♪若いだけじゃだめなのよ!って、友達のウケウリですけど(^^ゞ / まゆぽん ( 2003-05-26 19:45 )
態度もでかけりゃ、背もでかい。しかーし、でるところはでていない。ホエッ! / なお@ちゅーか暑いぞ、このフロア。 ( 2003-05-26 15:11 )
おいら、目がでかいぜ。/むむ、一度でいいからイイ男にモテテみたい(謎)なむ。 / なお@かいちゃ。 ( 2003-05-26 15:10 )
徹夜……で並んだことはないですが、だいたいいつも前夜が徹夜です(涙)そしてもうおとしなので徹夜が出来なくなりつつなります。長いつき合いっていいよね。憧れる…… / らいむ ( 2003-05-26 01:25 )
目がパッチリの漏れは嫌われてたのか。鬱打首脳。 / みずのさん ( 2003-05-26 00:47 )
何故「打倒」?恋愛至上主義なんて、うらやましいのでゴザイマス。(笑)盲腸くんステキね。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2003-05-25 22:24 )
ヘッドラインの絵を見て、『葉桜と魔笛』を思い出しました。 / こまち ( 2003-05-25 14:52 )
8年ですか〜。そりゃぁ、変わりますよね〜♪うち、こないだ中学の時の友達に会ったら、「あんた全然変わらないね」って言われて、それはある意味ショックだったな(笑) / 翠菜@おひさしぶりです♪ ( 2003-05-25 14:46 )
あ、私も目が細いですってか小さいです。(・・・。)コミケかぁ。よく私も朝4時に起きました。ああ。懐かしい。 / みほ ( 2003-05-25 13:29 )
雅さん>ショックを受ける気持ちももちろんわかりますよー。「老けた」という言葉はやはり一般的に良い意味合いの言葉ではないから、やっぱり、言う相手、言われる相手、選びます。私はその許容ゾーンが少し甘いかもしれません(^^; 「良い女になったな〜」と言われたい気持ちは大切ですね。肝に銘じねば……(汗) / みなみ ( 2003-05-25 01:38 )
valkilさん>ちょっと安心しました。うんうん、また遊びましょう。 やまもっちさん>いのっち良いですねぇ。V6のメンバーで、顔で言ったら彼が断然好みでございます。最初はこの人がなぜジャニーズ? と驚きましたが(^^; 的場さんって目細い?  / みなみ ( 2003-05-25 01:38 )
でむぼ君>でむぼ君はメガネも似合って素敵ですYO!(メガネ&細目好きなワタクシ) ビッケさん>あはは、やはりそこは見る目あったということで…… えもりん>確かにえもりんの目はくりくりだねー。それもまた良し。そしてメガネが似合いますな♪ / みなみ ( 2003-05-25 01:23 )
老けたな。って言われたら私だったらショック受けちゃう。だってトシなんだもん仕方ないじゃんって。だからこそ「良い女になったな〜。」って言われたい。かといってそういう努力はしてないんだけど。ひとそれぞれ、受け止めあえる会話って違うのね、ほんと。 / 雅(みやび) ( 2003-05-25 01:11 )
細い目・・・。俺もそういう人が好きなんかな・・・?V6のいのっちとか、的場さんとか好きだしなー。ついでにヤツも目が細いっすねー。うん、俺も細目好きっぽい。(笑) / やまもっち ( 2003-05-24 22:13 )
私信・ありがと。もう大丈夫。というわけで、また遊ぼうね。 / valkil ( 2003-05-24 22:00 )
おいらの目はまあるいです(笑) / えもり ( 2003-05-24 16:51 )
「会社入った頃は優しい『憧れのお姉さん』だったのになぁ〜」と彼女に言ったら「それに引っかかったのはアンタだけだったんだよね〜」ですと・・・。うう、女を見る目があるんだか無いんだか(笑)。 / ビッケ ( 2003-05-24 01:16 )
おっ、ワシ目が細いっす(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-05-23 23:12 )
目の細い殿方好きです。私もよく盲腸君に「ちゃんと起きてる?」と聞いています。 / みなみ ( 2003-05-23 23:06 )
私も目が細いでーす。昔の相方に「ねぇ、目を見て謝って欲しいんだったら目がどこにあるか教えてくれる?」と散々言われました。 / 日下万里 ( 2003-05-23 21:02 )

[次の10件を表示] (総目次)