himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-28  
2003-05-27 考え、悩み、模索する
2003-05-23 打倒・恋愛至上主義
2003-05-23 いいのか? それで。
2003-05-21 寝覚めの読経
2003-05-20 『ニュースステーション』のSARS報道
2003-04-16 3分間おかたづけ
2003-04-13 六大学野球観戦&観劇
2003-04-12 外国人に恋してしまったあなたへ
2003-04-11 部屋にて


2003-05-28  

というわけで芝居に行ってきました。
芝居自体は非常にたいくつで
一番後ろの、一番端っこの席だったのをいいことに
ずっと、映画『ボウリング・フォー・コロンバイン』に出てくる
マリリン・マンソンみたいな姿勢して見ていました。
(あのマンソン超かっこよくない? かなり好みなんですけど……)
あいかわらず鼻はズルズルで、BGMが大きくなるたびに
鼻をかんでいました。
が、友達と久しぶりに喋ったりして、人心地がついたもようです。
はー。
(中途半端に出来のイイ芝居だったりしなかったのが良かったのかも。
 内心罵倒しながら見たので、その分ストレスが発散された
 のかなぁ。)

明日は一日、また養生します。
約束キャンセルしちゃってごめんね>友人

つっこみありがとうございました。m(__)m

先頭 表紙

valkilさん>だ、大丈夫ですかー? 特に背中、痛そう(涙) あの長い手足を折りたたんだよーなルーズな座り方、静かでクールで知性的な態度……いやもうあの彼はかっこいいっす。顔のメイクも素顔に見えるくらい自然で似合ってません?☆  / みなみ ( 2003-05-31 20:49 )
実は今日あのかっこで座ってみて、ダイニングの床に転落しました、あたし。すごい大音響で、寝たら絶対起きない(昼寝中の)親分が「なんぢゃ??!!」って飛び起きました。今日、大森にあんちゃん観に行ったついでに、もっかい観てきたもんで、つい…。あいたた。尻と背中にあおたんが…馬鹿ですね。 / valkil ( 2003-05-31 20:43 )
まっきー♪>そうですね、愚痴、罵倒を言えるとストレス減るような気がします。私は普段、他人との会話の絶対量が少ないからなぁ……。反省です。 / みなみ ( 2003-05-31 20:41 )
真冬さん>ラーメン大好き! よろこんでお供します! 呑山涼禅さん>それほど大袈裟なものではないですけれど(笑)、最近家に引きこもってばかりいるので、外に出ればなんでもよい刺激になるようです(^^; 風邪はおかげさまでだいぶ良くなりました。 / みなみ ( 2003-05-31 20:38 )
愚痴、罵倒を言う対象があるってのはストレス解消には良いみたいですね。だから井戸端会議は陰口に花が咲くのか(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-05-30 14:46 )
いやいや、なんだかんだ言って、充実した有意義な時間? ちょっと違うのかな? まあ、前向きに変換したことは間違いないようで♪ たいくつな芝居を見て有意義に変換させられるとは、人生を楽しむ方法を知ってるんですね……風邪、お大事に。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-29 07:17 )
みなみちゃん、夏休みにいっしょにラーメン食べませんか? / 真冬 ( 2003-05-29 05:28 )
みなさまどうもありがとうございます m(_ _)m 外の空気吸わなきゃ駄目ですね、やっぱり……。 / みなみ ( 2003-05-28 23:35 )
リセットしましょう、海でも見て・・・♪ / えもり ( 2003-05-28 23:02 )
芝居楽しかったですか?とりあえず動いてみるって大切なことみたいですよ。 / とんぼ ( 2003-05-28 22:55 )
みなみさん、お疲れなご様子でちょっと心配です。(人のこと心配してる余裕がお前にあるのかと声が聞こえてきそうですが)この前は私のところに来てくれたようでありがとうございます。いろいろあると思いますが、あまり悩まずにおいしいお酒でも飲んで頑張りましょう。 / 霜月 透子 ( 2003-05-28 21:35 )
最低ってラインなんてないと思います。誰かに愚痴聞いてもらったり、相談したりすると、少し違ってきましたよ。マッキ〜の場合。お酒飲んでスッキリするなら、もし相手がマッキ〜でもよかったらいつでも呼び出して! / マッキ〜 ( 2003-05-28 20:00 )
お久しぶりです。あたしも今、精神的にみなみさんと同じような状態なので、気の利いた事は言えませんが・・・(すいません)あたしは、どんな時でも時間は過ぎるわけでその中に生きてるんだからたまには落ち込む時もあるよなーって思うようにしてます。。。結局、落ち込んだ時もいつかは回復すると思い、何とかやって行くしかないんですよね。訳わかんない話ししてしまってごめんなさい。 / ナオコ@パンダ ( 2003-05-28 16:05 )

2003-05-27 考え、悩み、模索する

最近、大塚英志の『キャラクター小説の書き方』という本を読んだ。
読んで、文学的な視点の有用性というものを生まれて初めて理解した。
私はたぶん今まで、文学というものを、娯楽とか、教養とか、芸術とか、
ファッションとか、そういう点からしか考えていなかったけれど
もっと実際的な、生活に密着した点でも役に立てられるんだなあと思った。
学生の時、文学科の友人たくさん居たけど、奴らこういうことを授業で
習っていたのかもしれない。
そうか、私にはそもそもこういう素養が欠けていたんだ、
だからたまに奴らの会話について行けなかったんだろうな。

卑近な例を挙げれば、この日記を書くにあたって
書く自分と書かれる自分の間に、どれだけ距離を置くか?
どのようなキャラクターを自分に与えるか?(どれだけキャラクターをかますか?)
どういうスタンスで書くか?
そういうことを考える時に、文学的な分野の考え方の枠組みを身につけていると
それが何らかの手助けになるんじゃないかということ。

******

先週から風邪をひいています。
辛い。いい加減風呂にも入りたい。

一方、精神的にはだいぶ元気になり、
気力も出てきましたので、溜まっていたメールの
お返事など近々致します。
ご迷惑をおかけしております。

先頭 表紙

えもりん>1ヶ月は長かったね。薬はちゃんと飲むんだよう。呑山涼禅さん>あ、本文でちょっとタイトルを間違えていました。正確には「キャラクター小説の作り方」(講談社現代新書)です。呑山さんのおっしゃるお仕事の苦労点、なんだかよくわかる気がします……。といっても私は作品を見て楽しませていただく側なので、なんともお気楽なんですが。 / みなみ ( 2003-05-31 20:33 )
ちゃなさん>風邪、ちゃなさんも学生さんから貰わないように気をつけて下さいね〜。こちらはようやく治ってきました。繁さん>おおお、読まれましたか。繁さんの解釈、なるほど〜と思いました。そうそう、角川スニーカー文庫批判が痛快で面白かったです。 / みなみ ( 2003-05-31 20:25 )
興味深い本ですね…機会を作って読んでみましょう♪「文学」とか「ファッション」、「芸術」という視点はよく分からないんですけど、送り手と受け取る側との視点の摺り合わせや、どこまで作者の我侭を通していいのか、また、通すべきかで悩む機会が多いのです。その本には得るものが多いかもしれないですね。 有効な情報をありがとう! / 呑山涼禅 ( 2003-05-29 07:17 )
ついこの間まで風邪引いてました・・・1ヶ月ほど(^^;;; / えもり ( 2003-05-27 20:21 )
あっ俺も買いましたその本。俺は日常に普段沈んでいるはずのものが文学であると、思いました。 / ( 2003-05-27 02:59 )
風邪はやってますね。学生も何人かバタバタ倒れてます。早く直してね。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 01:40 )
↓あ、もちろん、多少体力消耗しても平気なくらいの風邪の場合、だけど……。 風呂ってやはり身体にはそうとう負担みたいです。昔、体育の宿題で、入浴後の心拍数測ったんだけど、けっこうすごかった。 / みなみ ( 2003-05-27 00:59 )
正直、入った方が良いと思われ。 風邪を引く→ただでさえ引きこもる→風呂に入らない→さらに外出したくなくなる となっております。明日の朝こそ入ろう…… / みなみ ( 2003-05-27 00:50 )
うっ、ワシはどんなに風邪ひいてても、風呂だけは入ってしまう(汗。 / 電ボ屋 ( 2003-05-27 00:48 )

2003-05-23 打倒・恋愛至上主義

盲腸君が私の顔を見て
「老けたねえ」
と言う。出会ってから8年近くも経つ、そりゃ老けるだろう。
「昔はほんとうにかわいかったんだよ。この間、昔の姿が夢に出てきた」
と言うので
「この人って本当に私のことが好きなんだなあ、すごいなあ」
と他人事のようにしみじみ思った。そんな夢見ねーよ、ふつー。
なんていうか、
「昔のコミケは面白かったんだよ。毎回徹夜して行ったもん」
と言われて、
「徹夜って禁止だろーよ、常識なくすくらい若かったんだね……
 っていうかあんな疲れるもんによく徹夜で行く気になるよな。
 本当に好きだったんだね……」
と感心してしまうような気持ちだ。あぁしみじみ。

ちなみに、盲腸君は一体なぜ私のことが好きなのであろう。
そう質問したら、
「つまらないギャグを言っても笑ってくれるから。
 『いま何時?』『おや時・でん分・が秒』とか。他の女の子じゃ絶対笑ってくれない……」
だそうだ。確かにその肌寒いギャグはもう5回くらい聞いた。
反対に、私は盲腸君のどこが好きなのか。
訊かれるとそのたびに即答する。
「目が細いところ!!!」

先頭 表紙

ちゃなさん>どきっ、私もそうかもしれない(笑) それだけよくニコニコ笑ってるということですよぅ。 / みなみ ( 2003-05-31 20:21 )
私は,最近彼に会うたびに「目がどんどんたれ目になってくね」といわれます。もちろん無言であごパンチしてますが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 01:39 )
まゆぽんさん>おぉ、にんまりしてもらえました?(笑) そうですねー、ただ年とっていくだけでなくいろんな経験積み重ねていかないと! 東京生活さんわーい! 気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。ウナジストとお見受けしました。うなーじー。(うなぎにあらず。) / みなみ ( 2003-05-27 00:49 )
皮肉屋彦左衛門さん>恋愛至上主義という言葉はね、なんとなく一掃したいのですよ。自分の中から……。 みずのさん>あっ、私がみずのさん嫌いってバレちゃった?☆ でも、目は、常に閉じててもらえればまったく問題ナッシングです。(冗談ですってば) らいむさん>前日徹夜は、コピー等ですか?? 一度でいいから売る方もやってみたかったですわ。  / みなみ ( 2003-05-27 00:45 )
こまちさん「葉桜と魔笛」、読んだことがなかったので、HPで検索してみたら、全文掲載されているページがありました。でもやっぱり、WEB上で読むと風情が失われてしまう気もします。もうすぐ桜桃忌ですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~aq3a-imi/syoko/kindai/dazai/039HAZAK.html / みなみ ( 2003-05-27 00:34 )
みほさん>4時も気合が入りますね。徹夜は楽しかったです。私は純・晴海世代、短く熱い青春でありました(笑)翠菜さん>いい意味で変わっていなかったんだよー、きっと。ちなみにわたしは幼稚園の先生に10年ぶりにばったり逢い、「全然変わってない」といわれたことがあります。やはり少々ショックでした…… / みなみ ( 2003-05-27 00:31 )
あの絵↑イイ!!うなじが、うなじが、ああ(興奮気味) / 東京生活 ( 2003-05-26 23:35 )
読んでてにんまりしちゃいました(^_-)-☆ふけて当たり前!いろんな経験してきた証拠ーー♪若いだけじゃだめなのよ!って、友達のウケウリですけど(^^ゞ / まゆぽん ( 2003-05-26 19:45 )
態度もでかけりゃ、背もでかい。しかーし、でるところはでていない。ホエッ! / なお@ちゅーか暑いぞ、このフロア。 ( 2003-05-26 15:11 )
おいら、目がでかいぜ。/むむ、一度でいいからイイ男にモテテみたい(謎)なむ。 / なお@かいちゃ。 ( 2003-05-26 15:10 )
徹夜……で並んだことはないですが、だいたいいつも前夜が徹夜です(涙)そしてもうおとしなので徹夜が出来なくなりつつなります。長いつき合いっていいよね。憧れる…… / らいむ ( 2003-05-26 01:25 )
目がパッチリの漏れは嫌われてたのか。鬱打首脳。 / みずのさん ( 2003-05-26 00:47 )
何故「打倒」?恋愛至上主義なんて、うらやましいのでゴザイマス。(笑)盲腸くんステキね。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2003-05-25 22:24 )
ヘッドラインの絵を見て、『葉桜と魔笛』を思い出しました。 / こまち ( 2003-05-25 14:52 )
8年ですか〜。そりゃぁ、変わりますよね〜♪うち、こないだ中学の時の友達に会ったら、「あんた全然変わらないね」って言われて、それはある意味ショックだったな(笑) / 翠菜@おひさしぶりです♪ ( 2003-05-25 14:46 )
あ、私も目が細いですってか小さいです。(・・・。)コミケかぁ。よく私も朝4時に起きました。ああ。懐かしい。 / みほ ( 2003-05-25 13:29 )
雅さん>ショックを受ける気持ちももちろんわかりますよー。「老けた」という言葉はやはり一般的に良い意味合いの言葉ではないから、やっぱり、言う相手、言われる相手、選びます。私はその許容ゾーンが少し甘いかもしれません(^^; 「良い女になったな〜」と言われたい気持ちは大切ですね。肝に銘じねば……(汗) / みなみ ( 2003-05-25 01:38 )
valkilさん>ちょっと安心しました。うんうん、また遊びましょう。 やまもっちさん>いのっち良いですねぇ。V6のメンバーで、顔で言ったら彼が断然好みでございます。最初はこの人がなぜジャニーズ? と驚きましたが(^^; 的場さんって目細い?  / みなみ ( 2003-05-25 01:38 )
でむぼ君>でむぼ君はメガネも似合って素敵ですYO!(メガネ&細目好きなワタクシ) ビッケさん>あはは、やはりそこは見る目あったということで…… えもりん>確かにえもりんの目はくりくりだねー。それもまた良し。そしてメガネが似合いますな♪ / みなみ ( 2003-05-25 01:23 )
老けたな。って言われたら私だったらショック受けちゃう。だってトシなんだもん仕方ないじゃんって。だからこそ「良い女になったな〜。」って言われたい。かといってそういう努力はしてないんだけど。ひとそれぞれ、受け止めあえる会話って違うのね、ほんと。 / 雅(みやび) ( 2003-05-25 01:11 )
細い目・・・。俺もそういう人が好きなんかな・・・?V6のいのっちとか、的場さんとか好きだしなー。ついでにヤツも目が細いっすねー。うん、俺も細目好きっぽい。(笑) / やまもっち ( 2003-05-24 22:13 )
私信・ありがと。もう大丈夫。というわけで、また遊ぼうね。 / valkil ( 2003-05-24 22:00 )
おいらの目はまあるいです(笑) / えもり ( 2003-05-24 16:51 )
「会社入った頃は優しい『憧れのお姉さん』だったのになぁ〜」と彼女に言ったら「それに引っかかったのはアンタだけだったんだよね〜」ですと・・・。うう、女を見る目があるんだか無いんだか(笑)。 / ビッケ ( 2003-05-24 01:16 )
おっ、ワシ目が細いっす(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-05-23 23:12 )
目の細い殿方好きです。私もよく盲腸君に「ちゃんと起きてる?」と聞いています。 / みなみ ( 2003-05-23 23:06 )
私も目が細いでーす。昔の相方に「ねぇ、目を見て謝って欲しいんだったら目がどこにあるか教えてくれる?」と散々言われました。 / 日下万里 ( 2003-05-23 21:02 )

2003-05-23 いいのか? それで。

就職活動で日野へ行った帰りに、有名な高幡のお不動さんに寄ってみた。
(ちなみに私は、ここ半年前くらいまで、忠臣蔵と新撰組と白虎隊の区別もいまいち
 よくわからず、「土方歳三」は「ひじかたさいぞう」と読むものだと思っていた。
 恥だ。)
さて、恒例の絵馬見物、今回のヒットはこれだ。

「タレント・女優の鈴木杏樹さんと出会い、友人になって頂けますように」

……いいのか? いいのか? たとえ本当に彼女と出会えたとして、
友人止まりで君は満足できるのか?
ていうか「なって頂けますように」なんて下手に出んなや!
男なら真っ向に「恋人になれますように」と書けよ!
私が君なら書くよ!!

先頭 表紙

ビッケさん>残念、まんじゅう食べなかったよ。えむさんもおすすめのまんじゅう。次行ったら食べます。 やまもっちさん>謙虚と言えば謙虚かな?(笑) わたしは25歳になって初めて絵馬を書きました。絵馬ハンターの目を意識して、最近ではつい狙ったものを書いてしまう自分が悲しいです。 / みなみ ( 2003-05-25 01:17 )
あははは!随分謙虚な人ですねー(笑)。それはそれで可愛らしくてアリ!!一度絵馬書いてみたいなー。・・・何描こう・・・? / やまもっち ( 2003-05-24 22:16 )
大学時代、あそこのまんじゅう屋でバイトしてたよ。度々まんじゅうが無くなるのは実はオイラが食べてたからなのだ(笑)。おかげでバイト辞める頃には5キロ近く増量してた(泣)。 / ビッケ ( 2003-05-24 00:55 )
検索してみたところ、絵馬コレクターのHPが見つかりました。なるほどそういう手があったか! / みなみ ( 2003-05-23 19:56 )
へー、そうなんですか。面白そう、探してみますね。<ムカエマ  絵馬観察は楽しいですよね。自分のツボにヒットする絵馬を見つけたときの快感、なんとも言えません。 / みなみ ( 2003-05-23 18:24 )
みうらじゅん氏の著作に「ムカエマ(=ムカツク絵馬)の世界」とかいうのがあったと思います。テレビ等でも一部紹介されているのを見たことがありますが、それ以来僕も、他人の煩悩ほとばしる絵馬を見つけるのが楽しみになってきました。 / マイケル ( 2003-05-23 09:39 )
あの快活そうな口元がそう思わせるのでしょうか。ぷり長ったら変態でつね。でも全然秘密にしてないじゃないですか(笑) / みなみ ( 2003-05-23 00:50 )
おいら、「鈴木杏樹に頭からがぶりと噛みつかれてみたいなぁ」と思ったことがありますです。ひとに話すと変態扱いされるので秘密なのですが(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2003-05-23 00:41 )
でぃど君>案外モテモテ君かもしれん。 / みなみ ( 2003-05-23 00:39 )
あっ、そういえばそうだねぃ。公衆の面前で不倫の成就を神に願ってはイカンですね。(^^; / みなみ ( 2003-05-23 00:38 )
うーむ、夢を見る事はいいと思うが、夢を見過ぎるのもどうかと…(^^;) その人の現状は知らんけどね〜♪ / でぃど ( 2003-05-23 00:36 )
でもスズキアンジュって結婚してるやん(汗。 / 電ボ屋 ( 2003-05-23 00:32 )

2003-05-21 寝覚めの読経

朝、お経で目が覚めた。
隣家の前あたりで坊さんがお経を読んでいる。
あまり聞いたことのないお経だ。
読んでいるのは、たぶん二人くらい。
朝っぱらからなんでお経なんだ?
ちょっとベランダに出て様子を窺ってみるか。
などと思ったものの、面倒だったので結局そのまま寝続けた。

そうしたら……
お経を聞きながらうとうとする、これがとてつもなく気持ちいいのである。
まさに昇天の心地である。
そういえば、北陸の有名な禅寺に行った時
数十人の坊さんが般若心経を唱えているのを聞いて
なるほど、お経というのはトランスするための音楽なのだ。
と考えたことを思い出した。

あとでわかったことだが、お経はどうやら法華経だったもよう。
天理教の檀家である隣の家が最近家を新築したのだが、
そのためのお経だったようだ。

先頭 表紙

Hideyさん>寝覚めのコーラン……いいですね、エキゾチックだなあ。お経も、なじみのない人が聞いたら相当エキゾチックでしょうね。/電ボツチ、東京生活さん>CD探してみるわ。でも視聴できないだろうなあ(^^; なんか、100円ショップにもありそう。/えもりん>わたしも始めて知りました。/口車大王さん>そこまで生活に余裕ないだす(;_;) / みなみ ( 2003-05-23 00:29 )
ジャパニーズスペシャルリミックスって感じ>こら叱られるぞ!CDとかも売ってるのよん。ポニーキャニオンから。 / 東京生活 ( 2003-05-22 12:16 )
有線放送契約したのかと思った。 / 口車大王 ( 2003-05-22 10:09 )
天理教は法華経だったのか・・・知らなかった・・・ / えもり ( 2003-05-22 00:55 )
お経のCDはいくらでも売ってるよん♪ / 電ボ屋 ( 2003-05-22 00:07 )
僕はパキスタンに住んでいた頃毎日のようにコーランの歌うような声で目を覚ましていました。未明の空に響き渡る澄んだ声には意味が分からなくてもいつも静かな心にさせられたものです。 / Hidey ( 2003-05-21 23:58 )
ちょっとそれ考えたよ。どちらかというと夜より朝に聞きたいな。お経のCDって実際に売っていそう。 / みなみ ( 2003-05-21 23:48 )
じゃあ、録音しておいて夜寝る前にかけましょう♪ / でぃど ( 2003-05-21 22:38 )
お経で起きるのクセになりそうですよ。お坊さんの声、鍛えられてるからキレイだし、きっとF/1のゆらぎも出てるハズ(笑)/宗教に音楽ってつきものだよね。無我の境地に達するための補助ツールなのかな。テクノやトランスに多少似た感じが味わえます。なんというか思考停止させる感じ。木魚とか入ると特に。 / みなみ ( 2003-05-21 22:38 )
ワシはじいさんが死んだときに、お寺の本堂で寝てたんだけど、朝お経で目がさめた。お経はトランスの効果あるよね。昔からそんな印象は持ってました。 / 電ボ屋 ( 2003-05-21 22:30 )

2003-05-20 『ニュースステーション』のSARS報道

昨夜、ひさしぶりに(……)ニュース番組を見た。『ニュースステーション』。

日本へ観光に来た、SARSに感染していた台湾人医師のことが報道されていた。
「台湾人医師」「台湾人医師」とアナウンサーが連呼するたびに
「医師だったら自分がSARSキャリアだってことくらい
 さっさと気付けよ迷惑なんだよバカヤロウ海外旅行なんかすんじゃねえ」
という無言の批判がひしひしと感じられる(少なくとも自分はそう感じてしまいます……)。
これがごく一般のサラリーマンだったらどうなんだ。
「台湾人会社員」と呼ばれるのだろうか。
「台湾人男性」もしくは「台湾人女性」がせいぜいな気がする。
報道における職業のパブリシティは、ジャーナリズムや社会の価値観
(あるいは偏見)が垣間見える小さな窓だと思うので、非常に興味深い。

『ニュースステーション』では、
その台湾人医師が日本で回ったルート(観光地など)を取材し
時間軸に沿って編集・説明したフィルムが放映された。
さらにその後、
「台湾人医師から日本国内にSARSウイルスが広がった可能性はほとんどない。
また、SARSは、感染者のいた場所に、数時間後に行ったくらいではまずうつらない」
という日本の医師の見解が入った。
その見解が、”ニュースステーションの伝えたかったこと(または伝えたかったことに
対する補足)”なのだろうか?
だとしたら、台湾人医師のたどったルートや観光地を流すことは
そもそも、それと矛盾しているし、「このルートの周辺はマズイ」という
漠然とした印象や不安を視聴者に与えることにならないか。

もしそのルートをニュースに入れるのなら、
「専門の医師はこう言っているが、国内にSARS感染の可能性がまったくないとは
言い切れない。このルート周辺の人は、念のため、体調には注意をするように」
くらいの一言を付け加えるべきではないのか。
そういう風に明言をせずに無責任な印象操作を行う姿勢は腹立たしいし
これが意図された印象操作でないのなら、
その無自覚ぶりは腹立たしいという以上に、恐ろしいと思うのだが、どうか。

先頭 表紙

ニュースを見る時、今後以上に報道という器について考えながら見るようにします。わたしはつい視点が偏りがちなので、また何かありましたらつっこみをお願いします。  / みなみ ( 2003-05-27 02:11 )
Aさん>なるほど、ご意見ありがとうございました。非常に参考になりました。 / みなみ ( 2003-05-27 02:03 )
事実の報道と事実の検証(評価)は別なので、検証(ある医師の判断)だけでニュースは報道してはなりません。これは印象操作でもなんでもありません。そもそもSARSについては感染方法すら明確ではないので断定的に何かを言うことの方が危険ですし、この場合、あくまでこの医師はいま関西に行っても感染はしないと言っているだけのことで、この台湾人医師と接触をした可能性のある人も安全だと言っているわけではありません。ルートを含めた報道はその接触の可能性のある人へ注意を喚起するための目的のものですから無責任ではないです。 / Aさん ( 2003-05-26 04:11 )
あ、そっか(笑) 失礼失礼。そーいやそんなこともしてましたねぇ。 / みなみ ( 2003-05-21 22:34 )
いやいやそういう意味じゃなくて、ドラゴンズが最下位で坊主にする奴なんだから、反省の意味込めて剃ってこいと(笑) / チャンプルー ( 2003-05-21 22:24 )
日下万里さん>あ、白装束……わたしはもうすっかり忘れていました(^^;; / みなみ ( 2003-05-21 22:05 )
チャンプルーさん>ダイオキシン騒動……あれもひどかったですね。それが今では、ダイオキシンの毒性自体も疑問視されているとか?(実際どうなんでしょう)/あはは、髭ねぇ、最初はびっくりしたな。でも、髭生やしたアナウンサーくらい、別にいいんじゃないかなとわたしは思います。 / みなみ ( 2003-05-21 22:04 )
でぃど君>最近だとタマちゃん報道とか、「他にもっと報道することあるだろ!」って感じでしたね。 / みなみ ( 2003-05-21 22:02 )
皮肉屋さん>ほんとうにそうですね。わたしたち視聴者も、おかしいと思ったことはどんどんマスコミ側に伝えて行くべきかもしれません。聞いた話なのですが、テレビ番組や新聞に対するクレームって、多いようで実はかなり数が少ないらしいですよ。 / みなみ ( 2003-05-21 22:02 )
最初あのルートMAPを見たときは白装束の行動かと思いました。今はもう忘れ去られたんでしょうか。 / 日下万里 ( 2003-05-21 20:41 )
ダイオキシン野菜騒ぎを起こしたときの反省がちっとも生きていないんだよなあの番組。 あ、反省してなかったっけ?(爆) とりあえず髭そって来いと思う。 / チャンプルー ( 2003-05-21 18:16 )
マスコミってホント無責任な事多いよね。ただ話題性ばっかり追っかけて報道して、大事なところが欠落してる事も少なくないし。 / でぃど ( 2003-05-20 20:43 )
おっしゃる通りですね。印象操作と煽りばかりに終始するマスコミのレベルはあまりにも低すぎますが、これがそういうものしかメディアに求めてこなかったこの国の貧しい現実なのかも知れませぬ。考えられる予防法や感染する人としない人に分かれる謎に迫る独自取材とか、本当に立ち入るべきところに食いついて欲しいものです。 / 皮肉屋/未ログインにてご免 ( 2003-05-20 16:15 )

2003-04-16 3分間おかたづけ


ここ数日、現実逃避しっぱなしです。
いろいろ悩まなきゃならないことがあるので、憂鬱で、つい……
明日(16日)はようやく失業認定日。失業保険も出ることだし
このへんで気持ちを切り替えてゆかねば。ねばねば。納豆……
がんばるべし。

******

このまえ気合を入れて部屋を整頓し、写真を載せたあと
なんとかそのままの状態を維持できています
(写真に写っていないところに未整理のモノの集積所もあるのだけれど)
毎日少しずつ、その日散らかした分を片付けるように心がければ
塵は積もらず、山にはならない……のでしょう
一日3分間でもいいから 意識して片付ける時間を作ろうと思いました。

というわけで その日のノルマを達成できたかどうか ○×でつけることにします
いつまでつづくかな

3分間おかたづけ 3/14○ 3/15○

ちなみに写真は 以前勤めていた職場に飾ってあったのを
先輩にねだって譲ってもらった五右ェ門金庫(先輩がゲーセンで獲得したそうな)
ここに携帯電話の充電用アダプタを収納しています

******

13日

浅草へいきました
花やしきのジェットコースターに乗りました
5月のような気候で とても風が気持ちよかったです

先頭 表紙

私、今まさに片づけなかったしわ寄せで、しにそうになりながら片づけてます(爆)。明日は荷物搬送作業第1弾なのに大丈夫なのか?って感じっす。あ。それと、別件でお知らせしたいことがありますので、私宛にメールいただけると助かりますだ。 / ぷよん ( 2003-05-18 00:37 )
お祝いメッセありがとうございます!!!メールしました。読んでくださいませー。笑。 / パティ ( 2003-05-10 01:57 )
ちゃなさん>でへへ、この五右ェ門金庫、ちょっと良いでしょ(自慢) 実際はこの写真よりも小さくて、オールプラスチック製です。 / みなみ ( 2003-05-09 21:29 )
ざきこさん>ひえー! わたしの頭の中は完全に3月でした!! 我ながらなんだこのボケっぷりは……。 / みなみ ( 2003-05-09 21:28 )
まっきー♪さん>そこ、夫婦喧嘩禁止でよろしくね(笑) / みなみ ( 2003-05-09 21:26 )
さにゃえさん>かたしたくないから散らかさない、それって究極の螺旋構造かも! ズボラじゃないっすよそれは。モノ、増えると大変ですよね。わたしの部屋も今じわりじわりと増殖中。特に本が…… / みなみ ( 2003-05-09 21:26 )
あみボン。>最近、片付けなきゃ〜と思っていると、それがひっかかってどうもスッキリできなくなってきました。。。 逃げるよりさっさと片付けちゃった方がいいね(^^; / みなみ ( 2003-05-09 21:24 )
てるてるさん>大丈夫、その2分ぶんは小人さんが……片付けてくれたらいいのにね。現実はそうもいかない。 / みなみ ( 2003-05-09 21:21 )
電ボツチ>3分間お片付け、なかなかいいでしょ♪ わたしは毎日続けてそろそろクセになってきました。 / みなみ ( 2003-05-09 21:20 )
みなみん。さん>その後お片付け進んでますか?(^・^) / みなみ ( 2003-05-09 21:19 )
写真は残っておりますので、もし要るんでしたらお送りしますよ〜(笑) / パンダ ( 2003-05-09 13:26 )
よーブラザーYOー(笑) 調子はどうよ? / チャンプルー ( 2003-05-08 11:54 )
じゃむぽんだった時は、掃除が大嫌いだったくせに、今はホームステイしているからか、かなりお掃除してます(*^。^*)ながつづきすればいいけど・・・・・・。微妙。 / まゆぽん ( 2003-05-03 19:35 )
片付けなきゃなぁ・・・引越してきてそのまんまだもんなぁ・・・この部屋(笑) / えもり ( 2003-04-25 00:30 )
片付けようと思った…途方にくれた とりあえず、捨てていい物を選別しなきゃあねぇ。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-23 16:08 )
ワシは引っ越してまだダンボールが半分以上未開封・・いつ片付くことやら・・ / りゃん吉(故障中) ( 2003-04-21 23:39 )
私もおかたづけやろう〜!!やろう〜!!(涙)なんか早く寝なきゃいけない日とかテスト前とかはすごく片付けたくなるんですけどね(笑) / 咲良 ( 2003-04-19 22:41 )
こんな金庫があったら,マジでほしーい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-19 02:11 )
三分間おかたづけ、わたしもしようかな…。ちなみにいまは三月じゃないよー、っていうツッコミはナシですか。 / ざきこ ( 2003-04-18 17:08 )
私も部屋を片付けねば。。それ以前に山積みの課題を。。。3分間クッキングなら出来るんだけど(ウソ)お片付けは・・・(汗) / パンダ ( 2003-04-18 14:03 )
恐らく私が散らかしてると言いたいのでしょう(汗)ちょっとずつなら続けられるかも・・・私もさっそく実践してみます! / まっきー♪ ( 2003-04-17 18:17 )
てるてるに横レス>それでも毎日3分ぶん散らかっていくよりはだいぶ違うのよん。目についたところに手を伸ばす勇気を!(爆 / 電ボ屋 ( 2003-04-17 11:37 )
かたしたくないから散らかさない。ってズボラなのかよく解らない生活してまっす。 モノが多い部屋なので散らかるとジャングルになっちまう。 / さにゃえもん ( 2003-04-17 01:34 )
片付けなきゃ・・・片付けなきゃ・・・って思いながら大分経ってるなぁ。 継続は力なり。毎日ちょっとづつでいいんだよね。 ふぁいと〜!私。 / あみボン@凹んだ自分を応援中。 ( 2003-04-16 23:23 )
しつもーん。3分片付けても、知らない間に5分ぶん散らかっている場合はどうしたらよいのでしょう?(涙) / てるてる@五右ェ門かっくいー ( 2003-04-16 23:08 )
3分間お片付け、今日から実施しています!!3分間だけど、毎日やってると 割と効果がある気がする♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-16 16:56 )
私もお片付け日記付けてるけどなかなか上手く進まない物ですよね。(苦笑)お互い無理せずがんばりませう〜!!e(^。^)g / みなみん。 ( 2003-04-16 01:37 )

2003-04-13 六大学野球観戦&観劇

12日

神宮球場まで六大学野球の開幕戦の応援に行きました。
今朝はなんだかとても自分自身の調子が悪くて
乗り換え駅を間違えて、乗り換えた後も、ぼーっとしていて
目的地からさらに5,6駅乗り越してしまった。たくさん待たせてごめんよ>友人

雨のぱらつく中、早稲田―東大、慶応ー法政の2ゲームを観ました。(後者は7回まで)
法政をのぞく3校の応援席に行ってみました。各校それぞれ特色がありますな。
早稲田の応援席は人数も多いし、統制がとれていてすごい。礼儀正しく、かつ常に
スマイルを忘れない応援団の団員たちはすでにまるで営業サラリーマンのよう……。
その後で東大の応援席に行きましたが、東大は実にゆるぅーい&ぬるぅーい感じで
これまたたまらん。和みます。(和んでよいのか?)

友人は好きな選手に携帯にサインしてもらっているほどの大学野球ファンで、
いろんな学校の応援歌も歌えるし、各大学の選手や応援団員などについても詳しいので、
いろいろ教えてもらいながら観ました。
(試合より応援席の様子を観察する方が面白かった……)
野球の試合自体、観たのは4〜5年ぶり。大学野球を観るのは初めてでしたが
なかなか楽しい雰囲気でした。

******

雨の千駄ヶ谷で友人と別れた後、中野へ。
他の友人と待ち合わせ、ロリータ男爵という劇団のコメディ「プリマ転生」を
観劇。友人は期待外れだったみたいだけど、わたしとしてはわりと面白かった。
舞台美術(とそれを使った演出)、照明が凝っていたので。
”地獄の番人”という役で、KISSの格好をした4人が出てきたので笑えました。そのまんまじゃん。

先頭 表紙

応援的には東大が一番難しいと聞きました。リズムに振り付けがついてけないらしいっす。入るのも難しいのなら応援さえも人を選ぶのですねあの大学(遠い目) / みほ ( 2003-04-25 15:43 )
応援は何かあるごとに立ったり座ったり歌ったりで大変でした。遠い昔。 / るいるい ( 2003-04-16 22:57 )
オイラの出身校、東都リーグだからちょっと盛り上りに欠けるんだよね〜でも同じ出身校のプロ野球選手が活躍してると結構ウレシイや。 / ビッケ ( 2003-04-15 22:36 )
野球は、たのしいぜ! 毎年一回東京ドームで試合やるんだけど、今年もそろそろかな? わくわく。。。 / KJ ( 2003-04-14 00:47 )
神宮の応援といえば、「稲刈り」が忘れられない。昔は、徹夜で球場の周りに並んだなぁ。今は禁止のはずだけれど。 / 口車大王 ( 2003-04-13 21:02 )
大学野球か〜。三重のほうのなら見たことありますよ(笑) / 翠菜 ( 2003-04-13 10:56 )
わたしは弱いチームの人のまばらな席へビール片手に座って試合見たりかんがえごとしたりしてるのが好きです。いい天気に限るけど。・・・ちょっと屈折してる? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 08:18 )

2003-04-12 外国人に恋してしまったあなたへ

……というタイトルのメールマガジンを最近読んでいます。
発行者は、ポーランド人の男性と結婚している女性。
外国人に恋してしまったわけではなく、これから恋する見込みもないのですが
これがけっこう興味深い、面白い。読み応えあり、ボリュームあり。

「ほほー……」と思ったのは、”男性にとって重要なのは、男性が女性に
どれだけ自分をかけたかということ”というくだり。
例えば、女性へのプレゼントを探すために何十軒もの店を回ったり
忙しい合間をぬって電話をかけたり、
男性は、そういうヒロイックな自分に恋する(!)んだそうです。
そういう苦労をした思い出こそが、彼にとっては楽しさであり、彼女への愛情で
ある。だから、女性は自分からはあまり押せ押せで行かず、男性に、女性のために
一生懸命何か行動させるチャンスを与えなさい! と、発行者のMarieさんは読者へ
アドバイスしております。ややや、目からウロコ。

「”男性は”ヒロイックな自分に恋する」と聞くと、なんかちょっとうさんくさい
気もしてしまうんですが、男女にかかわらず、これは多かれ少なかれあるんじゃない
かな。


*** 余談 ***

インターネット上で見かける恋愛についての文章や日記を読んでいると、時々、
「アナタは自分が彼氏彼女のことをどれほど想ってるかということを書きたいんだろ
うけど、それよりも、”彼氏彼女のことを想っている自分自身”に対して酔っている
ということのほうが、より完璧に表現されてますネ……」と、思わず口を挟んで
しまいたくなるシロモノに出会うことがある。正直言ってキモチ悪いんだな……。

*** 余談おわり ***



人は誰でもナルシストだと思うけれど、それを逆手に取って、潤滑な人間(恋愛)関係を
作るために利用するのって、すごい。策略家。でも、相手の気持ちになって考えなければ、
そういう発想はまず出てこないだろう。別に恋愛関係だけじゃなくて、友人関係にしてみ
ても、「この人は、自分と付き合う上で何を求めているんだろう? 自分と一緒にどうい
うことをすると楽しいと感じるんだろう?」とか「どういう風に接したら相手がもっと
動きやすくなるだろう?」とか考えてみたら、さらにいい関係が築けるかもしれない。


*** 余談 ***

仮にXとします。わたしの友人。いつも遊びに誘ってくれるんだけどわたしから誘ったこと
はあまりなく。決して嫌いじゃないし、いい人だと思うし、誘われたら必ず断らないものの、
一緒にいてわたしがちょっと堅苦しい気持ちになる、ことがある、そんな人。ギブ・アンド・
テイクがうまく成り立っていない気がして、「どうしていつも誘ってくれるのかな?」と
ひそかに疑問を抱いている。Xがわたしと付き合う上で得ているメリットは何なのであろう
か……??? そう思ってしまうのは自分がメリットを感じていないからだろうか。
そんなことを考えてしまう自分が薄情。今度は自分から誘ってみようかな。でも、
それもまた気が重いんだな……。

*** 余談おわり ***



「外国人に恋してしまったあなたへ」

http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000106169

先頭 表紙

外国人に恋してしまった時点で・・・?そ・・・相当の出費が予想されます(汗) / みほ@はじめまして ( 2003-04-21 21:26 )
外国人には恋してないけど、ロボットには恋してるかも・・・。(?) / プリン ( 2003-04-21 20:32 )
よ・・・余談・・・(汗)。ウチの日記もそうなってないかなぁ、と思ったりする時点でヤバイのかな(汗)。客観的に見れないから分からない・・・(汗) / やまもっち ( 2003-04-14 23:03 )
つっこみありがとうございました。ちょっと待っててくださいね。 / みなみ ( 2003-04-13 01:26 )
恋している時にしかかけないものはそのときにこそ書く。Xさんはそれなりにメリットがあるから誘うんだと思いまっする。 / るいるい ( 2003-04-13 00:53 )
友情と恋と愛・・・境界はないようで、でもきっぱりとあるところは、国境と似ている? / スーパーしえろ ( 2003-04-12 22:52 )
ふむ、なるほど…。。 恋愛とは関係ないけど、忙しくてドタバタしてるときの自分って、好きだな(笑) / 翠菜 ( 2003-04-12 20:16 )
今、ふと昔の恋愛を思い出してたんだけど(かなり古いから思い出すのに必死)そう言えば、まだ若かりし頃は“彼に恋をしている自分が好き”みたいな思いもあったかも知れない。彼が好き+彼に恋してる自分も好きで両方好きだったから余計に楽しく幸せを感じるところもあるかも知れないね。 / パンダ ( 2003-04-12 12:29 )
何だか暴走しちゃって書き過ぎなのー(汗)絶対ペース配分オーバーしてるし・・・そろそろ勉強もしなきゃ(涙)恋は盲目って昔から言うけど、現代は案外、冷静で自分の立場を客観的に見られる人多いよね〜あー私もいい恋してみたいな〜(でもいい恋ってどんな恋なんだろ?) / パンダ ( 2003-04-12 12:16 )
どんな自己満足でも、それが自己満足だってことが自分でわかってればいい、とは思うよ。。。ちなみにXさんとみなみは、たぶん友情の温度差があるのだと思います。メリットが何か、ということを考えるのは、あまり意味がないかも。(ごめんね)  だって友情や愛情ってギブアンドテイクじゃないから。。 / 電ボ屋 ( 2003-04-12 11:44 )
でもね、そんな呪縛から解ける魔法が結婚です。日常の愛情に自己愛なんていちいちさしはさむ余裕はないからね。相手への純粋な愛情だけが残るか、何もなくなるか。いずれにしても綱引きはなくなるように思います。僕は幸いにも自分の気持ちがどんどん純化していくことを感じています。 / Hidey ( 2003-04-12 11:30 )
恋をしているときはナルシズム(というより自己愛ですね、これは)と他者への愛情は常に綱引きのような気がします。バカじゃなければ当然自己愛に気づくものだしその不純性を自ら責めながらもそこに純粋さが同居していることに思い当たるはず。僕はその狭間ではっきり言って10年くらい苦しみました。そんな運命をたどる必然の種を幼い頃に蒔かれたのです。 / Hidey ( 2003-04-12 11:27 )
一瞬私の知人かと思いましたが、名前も違うし結婚はしていないので別人ですね。その女性は写真家兼デザイナーで、毎年2ヶ月くらいポーランドへいっています。彼氏がいるのですね。 / ながせ ( 2003-04-12 05:36 )

2003-04-11 部屋にて


先月仕事を辞めるまで、ずっと11:30ごろ起きる生活をしていたので
仕事を辞めても生活リズムがそのままです。
……といいたいところですが、最近はそれがさらに悪化して
13:30くらいまで寝るようになってしまいました。

これはイカン、というわけで、昨日は20:00ごろに寝てみました。
そうしたら1:00ごろに目が覚めてしまいました。
せっかくなのでそれからずっと起きています。(現在9:00)

太陽が昇るにつれてゆっくりと部屋の温度が上がっていくのを
味わってみています。
自分の部屋に何時ごろ日がさしはじめるのか
今まで意識してみたこともなかった。

******

ここ数日かけて、荒れ放題だった部屋の模様替えをしました。
まだ片付け途中ですが、だいぶすっきりしてきたので記念撮影。
写真を撮ると、このあとどこをどう直したらいいのかが
客観的にわかって、いいようです。

テレビの画面が光ってるなぁ。
実際見るときもカーテン閉めないとちょっと見づらい。
ビデオ専用だから大して気にならないのですが。
テレビは、実家に引っ越して行く友達から譲り受けました。

暗い壁(正確にはガラス障子。その向こうの空間が物置なので、まっくら)を
隠すために、すだれをかけているのですが、そこにカードやメモなどを
はさめるということを発見。
しばらく捨てられないメモ、未整理のポストカードなどを挟んであります。
けっこう便利。

先頭 表紙

やまもっちさん>コンセプトと言えるほどのものはないよ!(^^; ただ古い家で、壁や建具の色が暗いから、どーいう色にすればいいのかなーと考えた結果、こんなふうにしてみました。 / みなみ ( 2003-05-08 16:04 )
あぁ〜、こういう統一感のある部屋っていうか、コンセプトのしっかりした部屋っていいなー。ウチの乱雑な部屋も見習って欲しい物です・・・。 / やまもっち ( 2003-04-14 23:07 )
パンダさん>絶好調で書きまくってますねー! 息切れしないように気をつけてください(笑) / みなみ ( 2003-04-12 02:16 )
もんたーにゃさん>わたしの部屋は冬もこれと似たり寄ったりの調子なので、非常に寒々しくなります(笑) 日本の夏はやはりすだれ! そしてぐるぐるの蚊取り線香! ですね。(でも線香は部屋が臭くなる……) / みなみ ( 2003-04-12 02:15 )
しのさん>すだれ、安いし手軽だし、ほんとに便利ですよ〜。夏は、窓にも下げています。隣の家の窓が比較的近いので、カーテンを空けっぱなしにしながらでも風が通り、目隠しにもなるすだれは重宝してます。 / みなみ ( 2003-04-12 02:14 )
夢樂堂さん>すだれ、便利ですよ。何より値段が安いのがいい! 300円以下です♪ / みなみ ( 2003-04-12 02:11 )
ジャムぽんさん>和風というか、一点の曇りもなく思いっきり和(断言!)です。古い家なので部屋中ガタガタなの……。壁土はヒビ入ってるし、床は斜めだし、建て付け悪いし。でも、タタミと障子は落ち着きます♪/わたしはインテリアや食器のお店の中にいるときだけ一人暮し願望が出てきます。NZではホームステイですか? 寮かな? / みなみ ( 2003-04-12 02:10 )
みなみん。さん>モノってどうしても増えちゃいますよね。わたしの部屋は物量はそれほどでもないのですが、こまごましたものの置き場をきちんと決めていないので散らかります。まずそれをどうにかしようと頑張っておりますー。。。 / みなみ ( 2003-04-12 02:06 )
V.アシベさん>そうでしたか(笑) ブラウザ外の問題かなっと思ってました。無事ペシペシできたということで何よりです。(^・^) / みなみ ( 2003-04-12 02:03 )
こんにちは♪共に続行を誓った我が同胞の早々のリタイア宣言(笑)私の方は書きまくり。どっちもどっちかも知れません。まさに凸凹・・・(苦笑) / パンダ ( 2003-04-12 01:55 )
解決シマシタ!まさか・・・!と思い、もう一度詳細設定をチェックしたら、マルチメディア「Webページのアニメーションを再生する」のチェックが外れていました。初歩的なミス。お騒がせ致しました。 / V.アシベ@おー、手が動く! ( 2003-04-11 22:13 )
素敵!!!!すずしげ!これからの季節にぴったりよねえ♪ / もんたーにゃ ( 2003-04-11 20:48 )
すだれ、結構なインテリアになってますね / しの ( 2003-04-11 17:11 )
工夫すれば部屋が有効活用できる。すだれ、うまく使おう。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 16:16 )
ステキな部屋です!和風な。家に一人部屋のないわたしは、最近ますます一人暮らししたい病にかかってます。 / ジャムぽん ( 2003-04-11 13:40 )
お久しぶりです〜♪こういうお部屋素敵ですね。。私はいまだに理想の部屋にならないでいます。(涙) モノが多過ぎて片付かないとも言います。。。f(^-^; / みなみん。 ( 2003-04-11 09:34 )
あ、それと、他にはさしあたって問題はないです。ほ肝サンのところのようなのが全くダメです。 / V.アシベ ( 2003-04-11 09:28 )
おー!四角いちゃぶ台!落ち着くなー!因みに我が家はアジアンモドキです。/同PCで、他の管理者に切り替えてみると全く問題なし!ブラウザの設定も全て同じなのに。ヘンですよね。 / V.アシベ ( 2003-04-11 09:23 )

[次の10件を表示] (総目次)