himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-27 はじめてのオフ会
2003-03-27 いちにちにひとつのよろこびを
2003-03-24 プー生活実質第1日目
2003-03-22 『武勇伝』(澤田謙也×魔裟斗) 舞台挨拶。
2003-03-20 人の時間を盗んだこと
2003-03-19 『東京装置』
2003-03-18 涙なみだ
2003-03-16 脳内麻薬あそび(1)
2003-03-16 脳内麻薬あそび(2)
2003-03-12 お疲れっす


2003-03-27 はじめてのオフ会

はじめて参加したオフ会がどれだったのか、今となってはもう思い出せない。
数えてみると、ネットでのコミュニケーション(最初はパソコン通信だった)を始めてから
今年の春で10年目になる。ということは、はじめてのオフ会も約10年前ということか。

当時わたしは高校生で、茨城の実家に住んでいて
ネット上のグループのいくつかに出入りしていた。
オフ会はたいてい東京都内かその近辺で行われるので、そのたびにてくてく電車に乗り
2時間半、時には3時間もかけて出かけていた。よく行っていたと自分でも思う。

あのころのわたしは、自分の知らない街に行き、自分の知らない人に会うことを
とても大切なことのように思っていた。そうするたびに、目に見えない自分の財産が
増えるような、そんな気がしてならなかった。
実際、同年代の集まりを除けば、オフ会に来るのは自分より大人の人たちばかり。
いろんな年齢の、いろんな職業の人がいた。高校に通っていると、友達と、先生と、
家族くらいにしか会わなかったので、さまざまな人に会うことはとても新鮮だったし、
息抜きにもなった。

よく遊ぶ人は20代前半から後半の人が多かった。ただ、わたしは、彼らとつきあうには
あまりに子供(それも田舎の)だったから、それなりにギャップもあった。
後から思うと、「もう少し年が近ければもっと仲良くなれたのになあ」と
残念に思うところも大きい。けれど、わたしが年の違う人と友達になれて喜んでいたように、
わたしと遊んでくれた人たちもまた、年の違うわたしと友達になれて楽しかったのだろうな、
ということは、自分が大人になってからよくわかった。

今ではもうまったくといってもいいくらい交流はないけれど、あのころ一緒に遊んだ人たちの
ことはよく覚えている。実際にあまりオフはしなかったけれど、毎日のように掲示板に書き込み
をしあった人たちのことも。影響を受けた言葉や生き方も、思い出も、いろいろある。
たぶん、一生わすれないと思う。

あれから10年にも近い時間が経って、わたしは今でもときどきオフ会というものに行く。
ただ、正直に言って、あのころのような、宝石をひとつひとつ拾いに行くほどの気持ちは
もうない。オフ会自体は大概において楽しいし、特に、ぜひ会ってみたかった人に
初めて会うときなどは嬉しくてドキドキもするけれど、自分の経験やら財産やらを蓄えに
行くような、遊びであるのになにかを勉強しに行くような、あの感覚はない。
自分がいろいろな場所へ行き、いろいろな人と遊ぶのに慣れたこと、また、ネットやオフ会と
いうものが一般化した影響もあると思う。ただ、出会いのかたちのひとつ、コミュニケーションの
かたちのひとつとしてオフ会というものがあるだけになった。それはそれで悪くないけれども、
あの昔の感覚、あれはやはり、若さゆえの感受性がもたらしたものだったのだろうなと、少し懐かしく思う。

年を取るということはどういうことなのか。それはたぶん、日々何かを得て、日々何かを失うこと。
実感を伴って、そう考える。

先頭 表紙

あっくんもそんな風に思っていたらいいなぁ・・・。 / やまもっち ( 2003-03-28 03:02 )
はじめてのオフ会は中学のとき。市内の人3人だけの集まりで、私はわくわくして仕方なかったんだけど、親が異様に心配してたな・・・。疎遠になっちゃってる人達、どうしてるのか気になるなぁ。 / まっきー♪ ( 2003-03-27 11:41 )
オフ会って、はじめて行ったときすごくドキドキしました。そして、その次の日もまだ、ドキドキしてました。出会いって不思議です。偶然どこかの線でつながった人に会えるのって、ほんと、ミステリアス! / ジャムぽん ( 2003-03-27 10:18 )
オフ会で会う人って自分より年上の人が多くて、いろんな事知ったり、楽しいです♪最初は緊張したけどな〜…。 / 翠菜 ( 2003-03-27 08:51 )
じゅ、10年もやっているのですか・・・? 大先輩ですね☆ 新参者ですが、よろしくお願いします。 私は最近始めたばかり(まだ1ヶ月そこそこ) / プリン ( 2003-03-27 08:30 )

2003-03-27 いちにちにひとつのよろこびを

無職生活。小さくてもいいから、何らかの満足感とか充実感とかそういうものを
一日に、ひとつ見つけてみようと思います。

******

25日

新しいパソコンデスクを組み立てたついでに、部屋の模様替えをする。
年末に友達から譲ってもらったテレビもようやく設置完了。
部屋の中にいて好きな音楽を聴いてのんびりしていると
本当に幸せで、一生こうしていたい、なんて思う。かなりの危険思想だ。

銭湯に行き、ゆっくりサウナとお風呂につかる。空いていたので、露天風呂のベンチで
横になって身体を冷ましたら(行儀悪いね)、雨がぱらぱら全身に当たってすごく
気持ちがよかった。一晩寝て起きたときも、サウナのおかげでスッキリ♪

(わたしがたまに行くこの銭湯、先日テレビで紹介されていたらしい。
 高尾特集だったみたいだけど、立地的に、なぜあの銭湯が? って感じ。
 途中までその番組を見ていたので、最後まで見ていればよかったなぁ。
 ウド鈴木などがリポーターだった。)

******

26日

祖母が買った新しい掃除機を借りて部屋の大掃除をする。
アレルギーの人が見たら卒倒するんじゃないかと思うくらい大量のほこりがとれた。

渋谷のシネマ・ソサエティへ遠征。M氏・I氏・O氏と、映画『ブラッディ・マロリー』を観る。
B級にしてはいまいちアホ度が物足りないかも……とはいえ、出てくる男性(オカマ含む)が
皆、性格がかわいいのが良い。基本的に女主人公がいちばん強いしさ。
男の人はちょっと情けないくらいが魅力的だと思う私は少数派でしょうか。
あ、あとコウモリってキュートな顔をしているんだなあ。あれなら飼いたい……。
映画の後は居酒屋へ。
道を歩きながら聞いた話がけっこう刺激的でした。収穫……。

帰り、乗換駅でなかなか電車が来ないので
ホームの端に立ってみたら、ちょうど遠くから電車が来るところで
「ちょっとこのまま落ちてみたいなあ」などと思い
つまさきをホームの外へ出し、かかとだけで立ってみた。
死にたくはないけど飛び込んでみたい。そういう衝動。不思議不思議。

先頭 表紙

学校で発狂しそう、それもあったなぁ。叫びたいときは家で布団の中に頭を突っ込んで叫びました。周りに響かなくてスッキリします。 / マッキ〜 ( 2003-03-27 09:49 )
マッキ〜さん>それと、こういう衝動とはちょっと違うかもしれないけど、高校生の時、授業中に突然自分が叫び出しそうで怖かったことが何度かあります。友達に話したら、その友達は「わたしは授業中に突然自分が踊り出すんじゃないかという気がして怖い」と言っていました。なるほど自分だけじゃないんだ、と安心したような、びっくりしたような。 / みなみ ( 2003-03-27 04:48 )
マッキ〜さん>車は運転しないのでありませんが、高いところから飛び降りてみたいのはたまにあるね。特に建物の屋上とか、直接外に剥き出しになっているところ。 / みなみ ( 2003-03-27 04:46 )
ホームで、このまま落ちてみたい・・・って思うこと、マッキ〜もあるよ。結果はわかってるけどさ。あと、車運転しててカーブになったとき、このままハンドルを切らずに真っ直ぐに突っ走ってみたい・・・・って。あと、橋とかもここから飛び降りてみたいとか。高層ビルから窓の外をのぞいたときとかにも。。。みなみさんは、電車以外はどうです? / マッキ〜 ( 2003-03-27 02:17 )

2003-03-24 プー生活実質第1日目

23日は最終出勤日、生徒たちがクマのぬいぐるみと手紙をプレゼントしてもらいました。
(やっぱり高校生だよね。大人だったらぬいぐるみはくれないよ)
そのうちの一人の生徒の、保護者の方からは、菓子折りを頂きました。ありがたし。
最近、生徒への応対が多少こなれてきたところだったので、退職は
やっぱりちょっともったいないなぁ。

というわけで、今日は実質的なプー生活第1日目でした。
いちおう、今月末までは雇われビトです。

******

本日の行動

起きる
→風呂
→読書(『東京装置』)
→昼寝(幽体離脱を試した。成功とは言えないが失敗とも言えない)
→ハローワーク(すごく混んでてびっくり。なんで?)
→職場(片付け)
→料理教室(従姉に誘われ、パン作りを無料体験。粘土のようで楽しい)
→家で従姉とおしゃべり

就職したいのは山々だけど、同時に、無職ってやっぱり嫌いじゃないと思う。
時間を100パーセント自分の自由に使えるって素晴らしい。
また就職できるまでは嫌でも無職なんだからせいぜい楽しまないと……。
というのが正直な気持ちだけど
そう思っているといつまでも就職できそうにないので気をつけます。
明日もハローワーク行こうっと♪

先頭 表紙

春休みが終わった学生の意見としては、伸びきらないうちに、色々やるのが良いかと思われます(笑) / りぃな ( 2003-03-26 08:42 )
無職というか充電期間中でしょ?  ところで、幽体離脱って試せるものなのかぃ? / チャンプルー ( 2003-03-25 23:53 )
私も仕事辞めると落ち込むけど、心の中ではちょっと嬉しかったりで複雑だったなぁ〜  / あみボン。 ( 2003-03-25 23:01 )
幽体離脱を…試した?!(笑)…一回ぐらいしてみたいけど(笑 / 翠菜 ( 2003-03-25 21:13 )
おひさしぶりです。ぬいぐるみって大好きです。どんなのもらったんですか?私は最近、すべてのアルバイトをやめました。ダラダラしてしまうー。。。 / ジャムぽん ( 2003-03-25 18:33 )
無職期間が長くなってくると、さすがに肩身が狭いので、いい加減何とかしたいと思うこの頃。お金の掛かる趣味と疎遠になってしまうのが悲しいとも言う(笑) / まっきー♪ ( 2003-03-25 13:42 )
たまに無色になりたい。・・・あれ?漢字が違うのいい感じ(さむっ / なお@かいちゃ。 ( 2003-03-25 11:30 )
就職したらこんな時間の過ごし方って出来ないもんなぁ…。俺ものんびり出来るのはあと数日ってとこだね。 / でぃど ( 2003-03-25 09:51 )
生徒からもらうのって,何もらってもホントうれしいもんです・・・。ちゃんと旅行に行ったらお土産買って来てくれるんだもん,うちの生徒はホントかわいいっす。 / ちゃな坊 ( 2003-03-25 03:13 )
私受給期間めでたく(?)終了しました。えぇ、人の給料から天引きされてるアレをもらうのも今回で最後ということです。みなみさんはこんなふうにならないで下さいね。 / 日下万里@自堕落 ( 2003-03-25 01:41 )
うむ。100パーセント自分の時間ってのは素晴らしい。・・・ってのは大学時代に堪能しただろう!と自分に言い聞かせている今日この頃。 / てるてる@でもやっぱり・・・(笑) ( 2003-03-25 00:35 )
うちの方でもハローワーク、すっごく混んでますよ。どこでもきっとそうなんだろうなぁ。 / 自転車@ごぶさたです。 ( 2003-03-25 00:16 )
プーだけにクマとか、そういう意味じゃな〜いのね〜。 / みずのさん(ペリー風) ( 2003-03-25 00:06 )
わかるわかる!っていつも思っちゃいますよ。時間を全部自分のものにできるから、働きたくないな〜って思っちゃう。でも、今は新しい環境への期待のほうが大きいから、働くのもいいかな〜って思ってます。 / マッキ〜 ( 2003-03-24 23:40 )

2003-03-22 『武勇伝』(澤田謙也×魔裟斗) 舞台挨拶。

ちょっとネタバレありなので、ご注意ください。

******

今日は、valkilさん、ししょーさんにご一緒して
新宿の東映パラスまで、公開初日の映画『武勇伝』を観に行ってきました。
11:30の上映に向けて、8:30ごろから並んでいるお二人に9:00に合流……
のはずが、10:00ごろ合流。(ご、ごめんなさい!)
主演の一人、澤田謙也さんはvalkilさんの愛する男性なのだ。
わたしとしても、カンヌのグランプリ受賞作『鬼が来た!』の、軍人・酒塚小隊長役で
初めて知って以来、気になる俳優さんです。

映画自体は、ほぼ全篇ファイト・アクション。殴る蹴る殴る蹴る。流血流血。いたたたたたた。
いわゆるB級、ストーリーはアクションの二の次だし、ツッコミ入れようと思ったら多分キリがないんだけど、
アクションは迫力があって悪くなかったし、何と言っても、澤田謙也鑑賞映画としての見どころは
満載でした。

魔裟斗は、人殺しをした元ボクサー・龍平という役柄。喧嘩マシン。
渡嘉敷勝男と並んで台詞の棒読みっぷりがすごかったぞー。
台詞少ない役だったし、観てるうちに慣れたからいいけど。
個人的に、ヒロイン(内藤陽子)とビルの屋上でいちゃいちゃスパーリングしてた場面が
寒くて、かなりツボでした。これぞB級映画の醍醐味……。

それにしてもあのヒロイン、マフィアからクスリ盗んどいて、なぜ数発殴られる程度で
済んでいるのか。ふつーに考えたら、輪姦くらいされてもおかしくない。
だいたい、クスリ盗む時も最初から計算して龍平を利用していたぞ、あれは……。
ヒロインはアホでも、最後には男どもが守ってくれるということでめでたし。
ま、かわいかったし、いいか。

******

さてさて、上映が終わって、お待ちかねの舞台挨拶!
我らが小隊長殿、みんなのムードメーカーという雰囲気でした。
ししょーさんが撮影したデジカメの映像を後で見せていただいたのですが
やはり俳優さんだけあって表情が豊かですね。

観客のほとんどが魔裟斗ファンの若い女性で(魔裟斗のご両親も関係者席に来ていた)、
撮影タイムには、「魔裟斗ー!」という黄色い声が飛び交っていました。
ので、わたしも「しょーたいちょー!」と叫びましたよ。
舞台挨拶に出ている俳優さんに、別の映画の役名でコールするのは失礼かな、と
思ったのですが、やっぱり小隊長と呼んでしまいました。だって小隊長なんだもん(^^;;
そうしたら、澤田さんは壇上で「しょ、小隊長って……」と反応してくれました!
照れ笑いしてたよ!(かわいかったです)

******

舞台挨拶の後は、池袋に移動して、valkilさんおすすめのベトナム料理屋へ。
料理もおいしいし、雰囲気がよくて、のんびり。
valkilさん、ししょーさん、どうもありがとうございました。楽しかったです。
また遊んでください。


私信:
valkilさん、コーヒー美味しかったです。あんなに美味しいコーヒー初めて飲みました。
わたしもコーヒー道(?)に足を踏み入れたくなりました……。

先頭 表紙

東口のビックだよね? 今度行ってみよう! valkil様ありがとうございます〜♪  / あみボン@横レスでゴメンね。 ( 2003-03-25 22:56 )
その店ってひょっとして2階にある店かな?ベツナム風オムレツが美味い店だったんだけど。 / ビッケ@出張手当て成金 ( 2003-03-25 00:48 )
valkilさん>緑のオムライス?? それまた不思議な……。すみません、土曜はいまんとこ予定入りそうなんです。でも、もしも空いたらご連絡します。もう一回くらい観たい気がする、あの映画……。 / みなみ ( 2003-03-24 23:30 )
あみボン。>ベトナムレストランはvalkilさんがつっこみで教えてくださいましたー! 駅からビックカメラ通り越して、同じ並びの数軒先だったかな? コーヒーはvalkilさんの自家製です☆ / みなみ ( 2003-03-24 23:25 )
これはみなみさんへのつっこみ。とりあえず土曜にもっかい行ってきますです(金曜は小坊と行く予定。なんも予定入らなければ)。新宿ったらこれ!!ってくらい好きな緑のオムライスを食ってくる予定。一緒にいきます?(爆) / valkil ( 2003-03-24 09:12 )
横レス失礼をば。池袋、ビッグカメラの近くの雑居ビルの中にある「サイゴンレストラン」ってお店です。一緒に入っている店舗が個室ビデオやテレクラとかなんで、ちょっと入るの勇気が必要なんですけどね♪ / valkil ( 2003-03-24 09:08 )
関係ないけど・・・前の日池袋に居たわ〜 ベトナム料理に美味しいコーヒー う〜ん、お店教えて〜 / あみボン。 ( 2003-03-23 23:25 )
KJさん>喫茶店勤務歴10年! これからマスターと呼ばせていただきます!(笑) わたし、喫茶店大好きなんですよ〜。 / みなみ ( 2003-03-23 00:33 )
咲良さん>キャラメルフラペチーノはコーヒーより「おやつ」って雰囲気かな? でも美味しいですね。疲れている時によさそう。紅茶も、いいお茶っぱを使うと、安いのとは全然香りも味も違いますね! そちらもちょっと覗いてみたい世界です。 / みなみ ( 2003-03-23 00:32 )
valkilさん>(その2)あ、それとコーヒー、ほんとに上品な味がしましたよー。実は映画の後ト○レにダッシュしていたのはコーヒーのおかげです(実はとてもコーヒーの利尿作用が効く体質なのです)。いい豆ほど効くんですよねー。って、こんな話でスミマセン。とにかくおいしかったのです。今度おっちゃんブレンド飲ませてくださいね。 / みなみ ( 2003-03-23 00:29 )
valkilさん>今日は楽しかったです! ほんとありがとうございました。ししょーさんにもよろしくお伝えくださいませ!! 重そうな、ネギ入りのスーパーの袋を下げた小隊長の腕、たくましくて格好よかったっすね!!(←細かいよ!) / みなみ ( 2003-03-23 00:27 )
みずのさん>ほええー。会社にドリップ機あるの。いいなあ。でもいちいちお金払うのは面倒だね。 / みなみ ( 2003-03-23 00:25 )
翠菜さん>その年でコーヒー……オトナね。わたしは飲めるようになったのがつい最近です。ってわたしが遅いのかー! / みなみ ( 2003-03-23 00:24 )
やまもっちさん>確かに女性が殴られるシーンは痛々しいです。今回の映画は一発でしたが……。なんか、男が殴られているよりさらに、自分が殴られている感覚に近づけます。/寒いラブシーンはよかったよ。劇場の中、かすかにみんなの苦笑が響いたもん。(笑) / みなみ ( 2003-03-23 00:23 )
てるてるさん>資生堂パーラーね。了解。最近ようやくおいしいコーヒーとまずいコーヒーがわかってきました。とりあえず自分の中の激マズはモスバーガーです。 / みなみ ( 2003-03-23 00:22 )
コーヒーについて語らせたら、止まらないぜ! / KJ@喫茶店で10年働いたもんね。 ( 2003-03-22 23:30 )
あ、あんなんでよかったらいつでも淹れますよん。我家はまぢで珈琲中毒夫婦ですんで。今度は今日話したおっちゃんの店の豆で淹れてみますねー / valkil ( 2003-03-22 23:19 )
おつかれっすー まだ余韻どっぷりなんで、とりあえず写真だけアップしましたさー。いやいやいやいや、いい夢みれそうですわ♪ / valkil ( 2003-03-22 23:17 )
コーヒー道(笑)私紅茶派なんですがスタバのキャラメルフラペチーノは好き〜v・・・ってそれはコーヒーのうちに入らないかもしれませんが(笑) / 咲良 ( 2003-03-22 23:03 )
俺は缶のは勿体無いし、甘すぎるという理由で、職場では自分でドリップしている。一杯30円。不景気よのう。 / みずのさん ( 2003-03-22 22:56 )
コーヒー、コーヒー♪めっちゃ好きv 毎日一杯は飲まないと、気が済まない人です(笑) / 翠菜 ( 2003-03-22 22:32 )
寒いのにツボなんだ・・・。B級映画の醍醐味って! 普通に笑っちゃった(笑)。なーんか、女性が殴れるシーンって個人的にダメです(汗)。レイプとかよりダメだなぁ・・・(汗)。 / やまもっち ( 2003-03-22 22:05 )
ビバ・コーヒー道。お勧めは資生堂パーラーっす。銀座に行ったら是非お試しを(笑) / てるてる@最近自分で煎れいれてない・・・ ( 2003-03-22 21:51 )

2003-03-20 人の時間を盗んだこと

一昨年、旅行でオランダのアムステルダムに行った。
泊まった部屋は、ペー・セー・ホーフト通りという高級ブティック街に面していた。
1階がブティックで、2階がホテルのフロント。部屋は3階だったか、4階だったか。
トイレとシャワーは共同で、シャワーはロクにお湯も出なかったけど
廊下に引いてある絨毯はサファイアブルーで、白い壁に良く映えていた。

深夜になり、友達は先に眠ってしまった。
退屈しのぎに、というわけでもないけれど、
何気なくベッドにうつ伏せになって枕元から窓の外を眺めていたら、
一人の女の人が通りを歩いてきて、
向かいの宝石店のショウウインドウの前で足を止めた。

その人はじっとショウウインドに見入っていた。何分ぐらいのことだったんだろう?
それはひどく長い時間に思えた。
彼女は、こうして、向かいの建物の窓から誰かに自分の姿を眺められているなんてこと
気づくどころか、想像さえしなかったにちがいない。
これが昼間だったら、他にたくさんの通行人がいる昼間だったら
彼女はこうして長い時間、ショウウインドウの前で立ち止まっただろうか?

わたしは今、この人の時間を盗んでいるんだ。この人の、一人だけの時間を。
そんなことを思った。強烈に思った。
わたしが盗んだその時間はキラキラしていた。そう、きっと、
その人がみつめていたであろう宝飾品みたいに。

先頭 表紙

やまもっちさん>この旅行の時、フランスも行ったのですよー。フランスのホテルの窓から見えた人々もなかなか味がありましたよ♪ / みなみ ( 2003-03-23 00:12 )
KJさん>かっこいい泥棒? といって思い出すのはルパン三世カリオストロの城のラスト、銭形警部の有名なセリフ。ご存知ですか? / みなみ ( 2003-03-23 00:11 )
翠菜さん>自分でもどうしてそういう発想が出てきたのか不思議です。 / みなみ ( 2003-03-23 00:10 )
呑山涼禅さん>何年か前は自称詩人でした(笑) 旅行に行くと、何というか、普段に比べて感性や興味が一気に開け放たれる気がします。刺激に対して敏感になるんでしょうね。 / みなみ ( 2003-03-23 00:09 )
走る酔人PAOさん>そうですね。憧れだったり、それを手に入れたときの想像だったり。ショウウインドウに見入るとき、人は暗い表情はしていないかもしれないですね。 / みなみ ( 2003-03-23 00:08 )
スーパーしえろさん>エンデの「モモ」、子供のころ大好きでした! それこそ何度読んだかわからないくらい読みましたよ。何か影響を受けていると思います。 / みなみ ( 2003-03-23 00:06 )
でぃど君>そう? なんか照れますね(笑) / みなみ ( 2003-03-23 00:06 )
おー、フランス映画のワンシーンを思わせるような表現にしばし夢心地です・・・。 / やまもっち ( 2003-03-22 22:08 )
きゃーー。どろぼー。でもなんかかっこいい! / KJ ( 2003-03-21 23:29 )
人の時間を盗む ってすごい発想! / 翠菜 ( 2003-03-21 21:22 )
むう…詩人がいる 隙があるように見えて突っ込み所が無いなぁ。 この感性はどこから来るのだろう? 日常を見る眼の違い…かな? / 呑山涼禅 ( 2003-03-21 11:48 )
ショウウインドウの前で足を止める人の後姿っていろんな表情ありますよね。思いがにじみ出てくるんだろうな。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-20 14:20 )
タイトルをみて、ミヒャエルエンデの「モモ」に出てくる「時間どろぼう」を思い出しながら、来て見ました。あらら、そしたら、なんて素敵などろぼうさん。 / スーパーしえろ ( 2003-03-20 08:17 )
おお、何かかっこいー発想だー!  / でぃど ( 2003-03-20 02:11 )

2003-03-19 『東京装置』

という本をいま、読んでいます。著者は小林紀晴。カメラマン。
ほんの数ページ読んだだけで、その、ただごとではなく鋭い、文章の切れ味に驚きました。

決して泣くような内容の本じゃないんだけど、読んでて何度も泣きそうになります。
この本に書かれていること、作者の感性や指向性が、自分の興味に
あまりぴたりと一致するものだから、なんというか心がいっぱいになる。

住む場所はその人のあり方に影響を与える、とかそういうこと。
土地や街と、人の関係について。

この本の中に、東京の渋谷から恵比寿に向かう途中のガード下にある、
ぼろい建物のモノクロ写真が載ってる。
全然かっこよくない。トタンでできたなんてことない建物。
でも、仕事でこの前を通るたびに、自分が
「これ、写真撮りたいなあ! モノクロで!」って何度となく思ってた建物! じゃないの!
凄いよ!

自分は、自分の好きなものに出会ったら
ちゃんと好きだなあって感じられるこころ、感動できるこころを持っている。
と思うと、なんだかよくわからないけど安心します。
同時に、そういうものを持っていることに自信を持たなきゃいかんなと思います。
そして、いろんなものを見たり聞いたり触ったりすることを
さぼったり恐れたりしてはいけないと反省します。

******

仕事で微妙にイヤなことがあった。
上司の提案に従っただけで、わたしだって別に仕事おしつけようとか
思ってるわけじゃないってばさ。
でも、向こうが不服に思う理由(何も言われてはいないが)もよくわかるけど。

生徒が別れを惜しんでくれた。職員の中で私が一番話しやすかったって。
わーい嬉しい。でも淋しい。

先頭 表紙

さにゃえもんさん>あったかい言葉をありがとう。いつも助けられているような気がします。まっすぐかしら? わからないけど、日々の、決して多いとはいえない回数の、生徒とのやりとりの中で彼女達に何かが伝わったのだと思うとうれしいです。 / みなみ ( 2003-03-20 01:01 )
電ボツチ>それは黄身がクリエイティブなことの好きな人間だからさ。 / みなみ ( 2003-03-20 00:59 )
嫌な事って微妙なことのほうが後に残ったりするよね。 どんまい。 共感できて、しかも自分が気付かなかった目線を教えてくれるモノに出会った時ってストレートに心に響くよね。きっとあなたはいつでもまっすぐな人なんだね。 だから生徒さんもあなたが好きだったんじゃない? なんだかそんな気がするよ。 / さにゃえもん ( 2003-03-19 23:36 )
つるかめからあいつがいなくなるのも凄くさびしい。     /  あと、常にクリエイティブな自分を忘れてはいけないと思った。思いつきでも単発でもいいから、何かクリエイティブなことをしていると凄く救われる気分になるのはなぜだろう。。。 / 電ボ屋 ( 2003-03-19 23:35 )

2003-03-18 涙なみだ

3月17日

なんかよく泣いた一日。まず起きてすぐ読んだ本がまずかった。
岩下志摩子の『ぼっけぇ、きょうてぇ』……再読なのだけれど。
救いのない、暗くて忌まわしい話ばかりの短編集なので、気分どよどよ。
好きなんだけどさ。

******

祖母の思い出話。昔、祖母が弟を連れて大洗に出かけたそうな。
(大洗ってのは茨城の地名。海水浴場のあるところ。)
祖母の実家は栃木で、昔のことだから弟は海なんか見たことないわけさ。
電車の中で海を見て、でもそれが海とわからない。
「あの白いのが波。波が海と陸との境目で、あの向こうが全部海だよ」と祖母が説明したら
弟は「でっけえなあ、鬼怒川よりでかい」と驚いたそうな。(確かに鬼怒川はでかいのだが……)
電車に乗っている人みんなに大笑いされて祖母は恥ずかしかったけれど
そんな弟がかわいくてしょうがなかったそうな。
その弟、私の大伯父にあたる人は、友達と野球をしていて
ヘッドスライディングしたときに首の骨を折って死にました。17歳だったそうです。
それを知っているだけになんとも。
(考えようによっちゃすごく幸せな死に方という気もしてしまうが……)

******

ギリギリ閉所時間間際にハローワークへ駆け込み。
帰りにCD買って帰って、喫茶店でライナーノーツ読んで涙。
そしてNHKの「おしん」のダイジェスト見て号泣。
とどめに盲腸君から電話。彼のお祖母さんが亡くなったそうでまた涙。

よく涙が出る時は、自覚がなくても精神的に疲れている時が多いので
気をつけようと思います。おわり。

先頭 表紙

呑山涼弾さん>そうですね、涙が出るのはある意味健康でもあるのかもしれません。まだ涙が涸れる経験はしたことがないです。 / みなみ ( 2003-03-20 00:38 )
ざきこさん>あ、わたしは、痛いものは見たくない、でも見たいって思っちゃうクチですね(笑)  おしん、問題は原作者が橋田寿賀子ってことですわ。(正直なところ、どうも彼女はイメージがなぁ……(^^;)) / みなみ ( 2003-03-20 00:36 )
ざきこさん>わたしの祖母も「本放送は辛くて見たくなかった」と言ってました。わたしも毎朝は見られないかも。ダイジェストくらいならまだ見られますが。 / みなみ ( 2003-03-20 00:31 )
そう言えば、最近は久しく泣いていないなぁ よく怒ってはいるけど、泣いてはいない。人としてこの感情の偏りには問題があるような気もしますね。精神的に疲れが溜まるのは問題ですけど、悲しい事に泣けない人間よりもずっと良いでしょう、きっと。泣くことによって疲れた精神を洗い流す事も出来るかもしれません。 すべてを洗い流してくれると良いですね。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-19 16:51 )
おしんは見ていて痛すぎて我慢していられなくてチャンネルを変えてしまいました…。我慢してみていれば感動できるんでしょうけど…。こらえ性がないというか、辛いことを直視できない私。 / ざきこ ( 2003-03-19 13:25 )
ちゃなさん>比較は長良川でしょうか?(笑) 長良川キレイ〜。 / みなみ ( 2003-03-19 00:53 )
マッキ〜さん>うん、やっぱり泣きやすいのは精神的に参ってる時だと思います。いろんなものに対するガードが甘くなって、精神の揺れ幅が大きくなるんだね、きっと。 / みなみ ( 2003-03-19 00:52 )
私も岐阜県人なので,海見ると感動します(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 00:46 )
泣けるのって、すごく羨ましいです。最近全然泣いてないです。この前までワンワン泣いてたのがすごく前のように感じるほど。 一番最後は同感です。ってことは、マッキ〜はある程度元気ってことか。 / マッキ〜 ( 2003-03-19 00:20 )
ひとりごと……今日、家族が「おしん」のビデオ録画してくれてるかなと楽しみに家に帰ってきたら、録ってもらえてなくて本気でがっくりしました。疲れが倍増してしまい、しばらくは食事をする気力も起こりませんでした。もっときちんと頼んでおけばよかった。口であらすじ説明してもらってもあんまり嬉しくない(涙) / みなみ ( 2003-03-18 23:48 )
翠菜さん位の年齢でもおしん知ってる? 本放送の時わたしはちょうどおしんくらいの年だったよ。。。 / みなみ ( 2003-03-18 23:46 )
おしん、やってましたね。チャンネル変えてて、おしんやってた時はちょっとビックリしました(笑) / 翠菜 ( 2003-03-18 23:43 )

2003-03-16 脳内麻薬あそび(1)

最近、寝る時にヘッドホンで音楽を聞くのが習慣になりつつあります。
私は普段、ヘッドホンを使わずにスピーカーから直接音楽を流しているのですが
やはりヘッドホンを使わなければ聞こえない音、気づかないことがたくさんあります。
もう何年も前から聞いているCDでも、改めてヘッドホンで聴くと
いろいろな発見があって、かなりお得な気分です。(いや、今まで損をしていたのか?)

私は日々の生活でロクに頭や身体を使っていないので、強い眠気を感じて寝るということは
なかなかありません。ただ、あまり夜更かししすぎると起きるときが辛いから、
寝なきゃ、と思って寝ることがほとんどです。なので布団に入ってもしばらくは目が冴えていたりします。
布団の中でじっとしていると、眠りに落ちる直前、脳の中に睡眠物質が分泌されるのか
軽いめまいのような感覚を覚えることがあります(これは、自分以外にも、同じような
ものを感じるという人を発見)。このめまいのような状態が起こってから完全に寝てしまうまでの
間が実に面白い。深い海の底で、マグマに温められた海水が岩の割れ目から沸きあがるように、
普段は自分の脳みその奥深くにしまわれているのであろう、いろいろな情景、いろいろな思いの断片が、
記憶の表面へとさらわれてきて、そしてまたすぐに沈殿してゆきます。
そして思考は、あてどもなく途切れ、自分自身で思いもかけなかったような場所へたどりつき、
そしてまた飛躍し、身動きするとすぐに形を変えてしまう万華鏡の模様のように
くるくると飛び交うのであります。
この間などは、もういつ見たのかも覚えていないような夢の、その夢の中の風景をいくつか
見ることができました。一度しか見たことのない、私の頭の中以外に、この世のどこにも
存在しない、覚えていたってなんの役にも立たない、自分自身覚えていたいとも思わない、
というかこんなもの覚えていたなんて! と驚いてしまうような、そういう他愛のないものさえ、
実はきちんとどこかに保存されているようです。
その虚構の景色の中に満ちている空気の匂いまでもが一緒になって。
(夢に夢の風景を見てしまうと、夢を虚構と決めつけていいのかどうかさえ疑問に思えてくる。
 もしかして夢の中で経験したことは実体験だと考えても支障はないのではないか。
 それくらい夢と現実の境界線はあやうい。ような気もする。肝する。)

(つづく)

先頭 表紙

翠菜さん>そういえば、今日、BUMPの「LIVING DEAD」買ってきたんだ♪(今ごろ……) 藤原君の声って良いよね! 優しい声だし、大好き。ほんと耳元で囁いてもらいたいくらいです(笑) / みなみ ( 2003-03-17 21:52 )
うちもヘッドホンで聴くの好きです♪耳元で歌ってる感じするし…(ぉ / 翠菜 ( 2003-03-17 18:31 )
あはは、お子さんだけでなく大人にも睡眠学習効果ありそうですね(笑) / みなみ ( 2003-03-17 00:33 )
ウチは子供の為に英語の童謡をかけながら寝てます・・。 意味とか考えちゃうと中々、寝れなくて困っちゃう(笑) / うっち〜 ( 2003-03-16 22:18 )

2003-03-16 脳内麻薬あそび(2)

(つづき)

こういう状態の時に音楽があるとさらに面白く、運がいいと「なんかよくわからないけど
すごい世界」を味わうことができます。「なんかよくわからない」というのは文字通りで、
その時は楽しくても、すぐ眠りに落ちてしまうので、それがどういうものだったかを
なかなか記憶していられないからです。たぶん、睡眠物質は、ごくごく一時的な記憶障害
(記憶が混乱したり、記憶することができなくなる)をもたらすのだと思います。
音楽を聞きながら眠ると、音楽なしで眠る時よりも、眠りに落ちるぎりぎり直前まで
意識を保っておくことが、だいぶ容易になるような気がします。

ついこの前、お気に入りのCDを初めてヘッドホンで聞きながら寝ました。前にも何度か
日記に書いている、槇原敬之のCDです。こんなに透明で、きれいで、そして格好いい
音楽だったんだ、と改めて感じつつ、「なんかよくわからないけどすごい世界」に入って
いくことができました。記憶、思考、イメージの乱舞。こんな音楽、クスリやってなきゃ
作れないって、アハハ……とか妙にハイになりながら、でもそう考えている自分自身が
明らかに脳内麻薬に酔っているところがおかしくて。なんか明らかに入っていたな……。
(注:単に眠りの世界に入ってるだけなんですが)
槙原敬之は覚醒剤所持で逮捕されたことがある、という知識があるからかも
しれないんですけれども、麻薬的な感性の音楽だと思ったことは確かです。
(麻薬と覚醒剤は違うのか。でも、ま、覚醒剤持ってたくらいならきっと麻薬を通った後でしょう)
そう思いつつ調べてみたら、そのアルバムは逮捕直前に発売されたものだとか。ほええ。
他のアルバムも買ってみたいけれど、このアルバムがとても好きなのでこれだけでも別にいいかな
という気もします。それぐらい好きです。

先頭 表紙

呑山涼禅さん>CD販売自粛は、彼の反社会的な人格(一時的にせよそういうことになっちゃいますよね、まあ犯罪おかしちゃえば)に比例して作品が貶められたからではなく、単なる社会的制裁という意味合いが強かったのではないでしょうか。でもあの時は、もう彼のCDは店頭に並ばなくなるのか? と思ってびっくりしました。 / みなみ ( 2003-03-20 00:13 )
個人的に作品と作者の人格は区別して評価されるべきものと考えていますので、槙原氏逮捕後にCDショップから彼の作品が消えた時期はたいへん、悲しかったです。 音楽や絵画って、好きならそれ以外のことなんてどーでもいいと思う…のは、少数派なのかな? / 呑山涼禅 ( 2003-03-19 16:50 )
えもりん>おつかり。。。 / みなみ ( 2003-03-18 23:17 )
今日は仕事中に何度もその感覚に襲われました(笑) / えもり ( 2003-03-17 23:07 )
なおさん>わたしの持ってるのはハングリー・スパイダーの入ってるCDなんだ。私が初めて気になったマッキーの曲はハングリー・スパイダーだったりする。ファンのHPに行っていろいろ読んでみたら、ファンじゃないけどこのCDは好きって人は多いみたいだし、このCDはちょっと異色と見るファンもそれなりにいるみたいよ。うーん、他のCDも聞いてみたくなったな。 / みなみ ( 2003-03-17 22:02 )
ビッケさん>聞く側とすればクスリをやっていようがなかろうが素敵なものを聞ければいいんだけど、「やっぱクスリか」という評価をされてしまうのは本人にとってはすごく勿体無いことだよね。実際どうだったのかは別にしても。 / みなみ ( 2003-03-17 21:59 )
電ボツチ>前にも言った気がするね(笑) 何度もごめんよう。 / みなみ ( 2003-03-17 21:53 )
↓「槙原」が抜けた。友達が槙原のファン〜 / なお ( 2003-03-17 15:54 )
友達がのファンなのですが、Hungry Spiderって曲は彼らしくないって言ってた。その後、捕まってました。薬やっていた時につくった曲だったのかも。 / なお@かいちゃよん。 ( 2003-03-17 15:53 )
槙原敬之の歌詞って物凄く感性が鋭いって思う事良くあるけどやっぱクスリだったのかな〜って思う事もしばしば。 / ビッケ@出張手当て成金 ( 2003-03-17 01:54 )
あー。はいはい。 / 電ボ屋 ( 2003-03-17 00:40 )
Cicadaです。蝉という意味だそうな。 / みなみ ( 2003-03-17 00:32 )
それってなんてアルバム? / 電ボ屋 ( 2003-03-17 00:15 )
マッキ〜さん>そう、それそれ。その状態です! / みなみ ( 2003-03-16 22:03 )
てるてるさん>わたしもヘッドホンで音楽を聞くときは聞き入りますね。ただその集中力が続かなくて、意識が比較的あるまま、眠りに近づいてしまうようです。あとやっぱり、頭や身体を使わなかった日の方が、そうなりやすいみたいです。 / みなみ ( 2003-03-16 22:01 )
寝入るとき、めまいではないけれど、過去の出来事や想像が浮かんでは消えていきます。夢みたいなものだけど。こうなると寝れるな〜とわかるようになりました。 / マッキ〜 ( 2003-03-16 11:11 )
睡眠に落ちる感覚、何となくだけど分かる。最近は布団にはいるとソッコーねてしまうから全然感じなくなっちゃったけど・・・(^^; そういう感覚を味わうのもいい気もする・・・肝する・・・。(僕の場合、音楽だと聞き入ってしまってダメなんだけどね。) / てるてる@惰眠を貪りてぇ ( 2003-03-16 09:37 )

2003-03-12 お疲れっす

今日は職場の女性陣(一部)で飲みに行ってきました。
いろんな話ができて楽しかったのだけれど
その反面帰ってきてから少し疲れてしまった。

一年間この職場で働いて来たけど
わたしは同じ職場の誰とも
信頼関係を築けなかったのかもしれない。
と書くと、一緒に飲んだ彼女達や、他の人に失礼かもしれないけれど
そう思った。
他人や周囲の問題ではなく、自分自身の、人間関係の作り方の問題として
そこに、歪んだ、間違ったものがあったような気がする。

ずっと誰にも、本音らしい本音は、話さないで、話せないで来た。
仕事上で感じたことは家族にもつきあっている人にも一切話さなかった。
(話せなかったというのもある。盲腸君は電話つながらないしさー)
ときに思うことがあったら
今こうして書いているみたいに、この日記に書いて
それまでの日記を通じてわたしのことを理解してくれているかもしれない(?)人たちに
読んでもらえればそれでよかった。

辛いこと大変なことも
考えれば考えるほど苦しくなるだけと気づいて
深く考えないよう、自分でコントロールできるようになろうと思って、
ある程度それに成功したから
全部を全部、日記に書かなくても大丈夫だった。

そして気がつけば、雑談したさに、自分から友達に電話することなどもほとんど無くなり
たまに電車に乗ってどこかの街に出かけていって
気の置けない友人知人に会う時を除けば
ネット上でしか自分の心情を吐露することもなく
思えばけっこう孤独なのかもしれないです。

自分自身、そのドロドロを吐いている存在だということを知りつつも
人間関係のドロドロが大嫌いなわたしは
ほんとにまた集団組織に入って仕事できるんだろうか。
絶対できない、とは思わないかわりに自信もなし。

自分って、実はすごい人間ギライなのかな?
ただ今いる場所が合わなかっただけならばまだいいのですが
それにしてもこの一年、非常にやばい時間を送ってきたのかもしれないという気がします。
せめて頑張ってリセットしないとね。
そのためには積極的に動こうっと。

******

応募した会社の採用合否通知、まだ来ない。
待ちきれずに電話したら、「書面で送りますのでもう少しお待ち下さい」。
それからもう5日……遅すぎる!

とかそんなこともネット上しか話す場所のないワタシ……
たまには誰かに電話でもするかね……
あ、友達にメールの返事書こう……

先頭 表紙

ばぁびぃさん>誰とでも本音で、ってわけにはいかないですもんね。本音で話せる人、巡り合えたら大切にしたいです。今まで出会った人も。そういう人が増えて行くといいですよね、お互い。 / みなみ ( 2003-03-20 01:32 )
プリンさん>親のせいにしてはいけないと思いつつ、親の影響ってものすごく大きいですよやっぱり。その影響だとか、自分が今のようになった原因を分析することができれば、後はソレをどのように克服なり、自分の気に入るように改造なり、矯正なりするかを考えて実行するだけ。でもそれが問題かなぁ……。むずかしいんですよね。。。。 / みなみ ( 2003-03-20 01:31 )
翠菜さん>どこからどこまでが本音か、とか、本音の中でも人に話したい部分はどこからどこまでか、とかいろいろあるけれど、喋るときに何も気構えなくていい相手というのは貴重かもね。特に仕事をはじめてしまうと、比較的親しい仕事仲間でも利害や思惑が対立したりすることがあるので気を使ったりしますよ……。あ、それはふつうの友達関係でも同じ事かな。 / みなみ ( 2003-03-20 01:24 )
メイドさん>大勢ではなく一人から! なんかすごくいいこと教えていただいた気がします! そう、大勢と仲良くしたいのはヤマヤマだけど……まずは一人から、それが基本ですねっ。次の職場では人間関係重視で頑張ります。(ていうかまず職場自体を手に入れねば!) / みなみ ( 2003-03-20 01:13 )
まっきー♪さん>こうやって文章で語るのはけっこうたやすいというか、わりと自分の深めのところにあることでも書けるのに。リアルではなかなかです。お酒が入ればアレなんだけど。(笑) / みなみ ( 2003-03-20 01:11 )
ちゃなさん>そうですね、忠告してくれる人は大切にしないとなぁ。/わかってくれる人はわかってくれる、たしかにその通りだと思います。でも、それでわかってくれる人って、もともと自分と相性の良い、数的にはけっこう限られた人だろうなという気もします。わかってもらえるよう努力をしなければいけないことも、たくさんありますね。 / みなみ ( 2003-03-20 01:07 )
jinkoさん>掲示板の件ではどういたしまして。顔の話、耳に痛いです!(^^;; やっぱりバランス大事ですね。/今度よろしければログインしてつっこんで下さいね。jinkoさんのお名前で日記検索したのですが……見つからなくて。 / みなみ ( 2003-03-20 00:58 )
りぃなさん>日記、不特定多数の人が見ているのに本音が出せるというのは不思議ですよね。やっぱり、どこか何かを”装いつつ”書いているのがかえって良いのかもしれません。これはこれでとても大切だけど、頼り切っちゃ駄目ですね。 / みなみ ( 2003-03-20 00:48 )
ぷり長>うーん。確かにそういうことあります。「そういえば、自分はこうだったんだ」って事あるごとに分かって落ち込んでしまうこと。わたしは人間ギライ……ではないのかな……でも人付き合いって面倒だなぁと思うことはありますね。ピンで付き合う分にはまだいいのだけれど、集団とか苦手だなぁ。 / みなみ ( 2003-03-20 00:06 )
くっちーさん>そうですねえ。そうかもしれない。ただ私が思ったことをはっきり言えるのはある程度自分が気を許している人だけで(たとえば仕事が関係しない相手とか)、それ以外は言いたいことがあってもなあなあにするか一切黙っていることが多いんですよ。。。仕事する上でこれは良くないなあって思うんですけどね……なかなか。 / みなみ ( 2003-03-18 23:22 )
「和をもってよしとしない」ということではないですだ。「和をもってよしとする」というのは、表面的なものでしょ。自分でも書かれていますが、自分の意見をはっきり主張する方でしょ。それが悪いことではありません。ただ、疎まれる可能性は高くなる。 / 口車大王 ( 2003-03-17 19:41 )
くっちーさん>貴重なご意見ありがとうございます。和をもってよしとしない……かな? 自分が納得しないと絶対動きたくないタイプなのは確かです。しかし自分の意見を通せるほうでもないので中国やアメリカの人に混ざったらおしつぶされそうです(笑) / みなみ ( 2003-03-16 22:19 )
しえろさん>やっぱり、人付き合いはずっとついてまわるものだから、一生の問題なのでしょうね。わたしの祖母なんかは、人付き合いとかおしゃべりが大好きな人なので、だからこそ元気で長生きしてるんだなと端で見ていて思います。 / みなみ ( 2003-03-16 22:16 )
マッキ〜さん>飲みませう飲みませう! 春になったらお花見でも。ハイキングなんかもお酒が美味しくなって良いかもね。 / みなみ ( 2003-03-16 22:15 )
皆様つっこみありがとうございます。つっこみ返し少々お待ちくださいませ。 / みなみ ( 2003-03-16 02:00 )
私もなかなか本音で話せないです。人生でなかなかそういう人にめぐり合うのって難しいのかな〜って。 / ばぁびぃ ( 2003-03-15 09:05 )
私も人と本音で話すことが苦手です。小さいころから従順に大人のいうことに従うように育てられたせいかもしれません。親の愛情がほしかった私は口答えせず、本音を話せない人間になったのかも。(て、人のせいにしてはイケマセンね。) / プリン@はじめまして ( 2003-03-14 19:42 )
うちは、基本的に人は好きなんだな〜って最近気付きました。本音を言える人は知り合いの中でもごく一部。時間がかかるけど、そういう関係になれた人、大事にしていきたいなぁ。。 / 翠菜 ( 2003-03-13 23:14 )
実はアタクシも会社での人間関係は最悪なのです。あああああ、もう、うぜー。うっせー、とか毎日思ってたりします。でも、最近はなんでも話せる先輩ができた為一安心?ぐらいにはなりました。大勢ではなく、まず1人からが大事なんだなぁと実感しているこの頃です。 / メイド@お疲れ様でした☆ ( 2003-03-13 21:06 )
共感できるところばかりです。このままじゃいけないと思いつつ、自分の本当の姿を自分で見るのが怖くて見ないように過ごしてきちゃったのかもと。こういう話を語り合える場があると良いのに。かも / まっきー♪ ( 2003-03-13 19:49 )
分かってくれる人はきっと分かってくれる・・・と思っていることのほうが多いです。それがたとえ独りよがりだとしても,そういう風に思って行動してるかな。ただ,自分に忠告してくれる人は大切にするようにしています。それがたとえ痛いところを突かれたとしても,ね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-13 13:11 )
人間関係のどろどろって結構キライだけど,でも人間を相手にした職業だけにそれに直面することも多いですよ。学生と1年接してみて,彼女らが話をしたがっているときにはきちんと聞いてあげること(説教するのではなく聞くこと)を気をつけるようにしていますが,それ以外は自分のいつものままでいるようにしてます。 自分の気持ちを学生に話す時もあるしね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-13 13:09 )
掲示板でもつっこみ ありがとう。ほっとかされたらどうしようと思いました。ネットで知り合って友人と呼べるような人も何人かできました。(ちょっとおばかだけど・・)人は好きなんだけど現実につきあうとうまくいかないことが・・これも自分一人で空回わってんだけど。ネットに現実逃避の日々でした。が・・・ある日鏡に映った自分を見てびっくり!きったな〜 だってネットでは顔見えないんだもん。自分のために現実に戻って今はあっちとこっち バランス良く遊んでいます。 / jinko ( 2003-03-13 10:53 )
私も、まさにネットでしか本音を出さない人になった気がします。人嫌いではないけど、苦手というか、対人恐怖の気はあるな〜、と思ってます。アナログも大事にしたいですよね。私も反省(^^; / りぃな ( 2003-03-13 07:31 )
おいら「自分って人間嫌いなんだな」って思うときがあります。誰かと関係を保ちたいと思いつつ、最後になぜか投げ出してしまったり。たまに改めてそのことを認識させられることがあって、その度にがっくり来ますねぇ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-03-13 01:06 )
人間ギライではありませんな。ただ、「和をもって良し」とする、日本の気候風土にはちょっと合っていないかもしれない。むしろ、アメリカとか中国とかの方がはまるかもしれない。 / 口車大王2号 ( 2003-03-13 00:45 )
この年になっても「人間関係の築き方」に問題があるんじゃないかと思う今日この頃。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 23:39 )
*****の上まで、まさにマッキ〜も、という感じ。自分自身の人間関係の築き方に問題があるのかもと思うことばかりです。ドロドロしない、でも何でも話せて心地いい関係というのは難しいです。 また飲みにいきましょうよ!! / マッキ〜 ( 2003-03-12 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)