himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-19 『東京装置』
2003-03-18 涙なみだ
2003-03-16 脳内麻薬あそび(1)
2003-03-16 脳内麻薬あそび(2)
2003-03-12 お疲れっす
2003-03-11 愚痴ぎみかもしれない……でもいいの。
2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (1)
2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (2)
2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (3)
2003-03-06 大阪へ行ってきたよ


2003-03-19 『東京装置』

という本をいま、読んでいます。著者は小林紀晴。カメラマン。
ほんの数ページ読んだだけで、その、ただごとではなく鋭い、文章の切れ味に驚きました。

決して泣くような内容の本じゃないんだけど、読んでて何度も泣きそうになります。
この本に書かれていること、作者の感性や指向性が、自分の興味に
あまりぴたりと一致するものだから、なんというか心がいっぱいになる。

住む場所はその人のあり方に影響を与える、とかそういうこと。
土地や街と、人の関係について。

この本の中に、東京の渋谷から恵比寿に向かう途中のガード下にある、
ぼろい建物のモノクロ写真が載ってる。
全然かっこよくない。トタンでできたなんてことない建物。
でも、仕事でこの前を通るたびに、自分が
「これ、写真撮りたいなあ! モノクロで!」って何度となく思ってた建物! じゃないの!
凄いよ!

自分は、自分の好きなものに出会ったら
ちゃんと好きだなあって感じられるこころ、感動できるこころを持っている。
と思うと、なんだかよくわからないけど安心します。
同時に、そういうものを持っていることに自信を持たなきゃいかんなと思います。
そして、いろんなものを見たり聞いたり触ったりすることを
さぼったり恐れたりしてはいけないと反省します。

******

仕事で微妙にイヤなことがあった。
上司の提案に従っただけで、わたしだって別に仕事おしつけようとか
思ってるわけじゃないってばさ。
でも、向こうが不服に思う理由(何も言われてはいないが)もよくわかるけど。

生徒が別れを惜しんでくれた。職員の中で私が一番話しやすかったって。
わーい嬉しい。でも淋しい。

先頭 表紙

さにゃえもんさん>あったかい言葉をありがとう。いつも助けられているような気がします。まっすぐかしら? わからないけど、日々の、決して多いとはいえない回数の、生徒とのやりとりの中で彼女達に何かが伝わったのだと思うとうれしいです。 / みなみ ( 2003-03-20 01:01 )
電ボツチ>それは黄身がクリエイティブなことの好きな人間だからさ。 / みなみ ( 2003-03-20 00:59 )
嫌な事って微妙なことのほうが後に残ったりするよね。 どんまい。 共感できて、しかも自分が気付かなかった目線を教えてくれるモノに出会った時ってストレートに心に響くよね。きっとあなたはいつでもまっすぐな人なんだね。 だから生徒さんもあなたが好きだったんじゃない? なんだかそんな気がするよ。 / さにゃえもん ( 2003-03-19 23:36 )
つるかめからあいつがいなくなるのも凄くさびしい。     /  あと、常にクリエイティブな自分を忘れてはいけないと思った。思いつきでも単発でもいいから、何かクリエイティブなことをしていると凄く救われる気分になるのはなぜだろう。。。 / 電ボ屋 ( 2003-03-19 23:35 )

2003-03-18 涙なみだ

3月17日

なんかよく泣いた一日。まず起きてすぐ読んだ本がまずかった。
岩下志摩子の『ぼっけぇ、きょうてぇ』……再読なのだけれど。
救いのない、暗くて忌まわしい話ばかりの短編集なので、気分どよどよ。
好きなんだけどさ。

******

祖母の思い出話。昔、祖母が弟を連れて大洗に出かけたそうな。
(大洗ってのは茨城の地名。海水浴場のあるところ。)
祖母の実家は栃木で、昔のことだから弟は海なんか見たことないわけさ。
電車の中で海を見て、でもそれが海とわからない。
「あの白いのが波。波が海と陸との境目で、あの向こうが全部海だよ」と祖母が説明したら
弟は「でっけえなあ、鬼怒川よりでかい」と驚いたそうな。(確かに鬼怒川はでかいのだが……)
電車に乗っている人みんなに大笑いされて祖母は恥ずかしかったけれど
そんな弟がかわいくてしょうがなかったそうな。
その弟、私の大伯父にあたる人は、友達と野球をしていて
ヘッドスライディングしたときに首の骨を折って死にました。17歳だったそうです。
それを知っているだけになんとも。
(考えようによっちゃすごく幸せな死に方という気もしてしまうが……)

******

ギリギリ閉所時間間際にハローワークへ駆け込み。
帰りにCD買って帰って、喫茶店でライナーノーツ読んで涙。
そしてNHKの「おしん」のダイジェスト見て号泣。
とどめに盲腸君から電話。彼のお祖母さんが亡くなったそうでまた涙。

よく涙が出る時は、自覚がなくても精神的に疲れている時が多いので
気をつけようと思います。おわり。

先頭 表紙

呑山涼弾さん>そうですね、涙が出るのはある意味健康でもあるのかもしれません。まだ涙が涸れる経験はしたことがないです。 / みなみ ( 2003-03-20 00:38 )
ざきこさん>あ、わたしは、痛いものは見たくない、でも見たいって思っちゃうクチですね(笑)  おしん、問題は原作者が橋田寿賀子ってことですわ。(正直なところ、どうも彼女はイメージがなぁ……(^^;)) / みなみ ( 2003-03-20 00:36 )
ざきこさん>わたしの祖母も「本放送は辛くて見たくなかった」と言ってました。わたしも毎朝は見られないかも。ダイジェストくらいならまだ見られますが。 / みなみ ( 2003-03-20 00:31 )
そう言えば、最近は久しく泣いていないなぁ よく怒ってはいるけど、泣いてはいない。人としてこの感情の偏りには問題があるような気もしますね。精神的に疲れが溜まるのは問題ですけど、悲しい事に泣けない人間よりもずっと良いでしょう、きっと。泣くことによって疲れた精神を洗い流す事も出来るかもしれません。 すべてを洗い流してくれると良いですね。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-19 16:51 )
おしんは見ていて痛すぎて我慢していられなくてチャンネルを変えてしまいました…。我慢してみていれば感動できるんでしょうけど…。こらえ性がないというか、辛いことを直視できない私。 / ざきこ ( 2003-03-19 13:25 )
ちゃなさん>比較は長良川でしょうか?(笑) 長良川キレイ〜。 / みなみ ( 2003-03-19 00:53 )
マッキ〜さん>うん、やっぱり泣きやすいのは精神的に参ってる時だと思います。いろんなものに対するガードが甘くなって、精神の揺れ幅が大きくなるんだね、きっと。 / みなみ ( 2003-03-19 00:52 )
私も岐阜県人なので,海見ると感動します(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 00:46 )
泣けるのって、すごく羨ましいです。最近全然泣いてないです。この前までワンワン泣いてたのがすごく前のように感じるほど。 一番最後は同感です。ってことは、マッキ〜はある程度元気ってことか。 / マッキ〜 ( 2003-03-19 00:20 )
ひとりごと……今日、家族が「おしん」のビデオ録画してくれてるかなと楽しみに家に帰ってきたら、録ってもらえてなくて本気でがっくりしました。疲れが倍増してしまい、しばらくは食事をする気力も起こりませんでした。もっときちんと頼んでおけばよかった。口であらすじ説明してもらってもあんまり嬉しくない(涙) / みなみ ( 2003-03-18 23:48 )
翠菜さん位の年齢でもおしん知ってる? 本放送の時わたしはちょうどおしんくらいの年だったよ。。。 / みなみ ( 2003-03-18 23:46 )
おしん、やってましたね。チャンネル変えてて、おしんやってた時はちょっとビックリしました(笑) / 翠菜 ( 2003-03-18 23:43 )

2003-03-16 脳内麻薬あそび(1)

最近、寝る時にヘッドホンで音楽を聞くのが習慣になりつつあります。
私は普段、ヘッドホンを使わずにスピーカーから直接音楽を流しているのですが
やはりヘッドホンを使わなければ聞こえない音、気づかないことがたくさんあります。
もう何年も前から聞いているCDでも、改めてヘッドホンで聴くと
いろいろな発見があって、かなりお得な気分です。(いや、今まで損をしていたのか?)

私は日々の生活でロクに頭や身体を使っていないので、強い眠気を感じて寝るということは
なかなかありません。ただ、あまり夜更かししすぎると起きるときが辛いから、
寝なきゃ、と思って寝ることがほとんどです。なので布団に入ってもしばらくは目が冴えていたりします。
布団の中でじっとしていると、眠りに落ちる直前、脳の中に睡眠物質が分泌されるのか
軽いめまいのような感覚を覚えることがあります(これは、自分以外にも、同じような
ものを感じるという人を発見)。このめまいのような状態が起こってから完全に寝てしまうまでの
間が実に面白い。深い海の底で、マグマに温められた海水が岩の割れ目から沸きあがるように、
普段は自分の脳みその奥深くにしまわれているのであろう、いろいろな情景、いろいろな思いの断片が、
記憶の表面へとさらわれてきて、そしてまたすぐに沈殿してゆきます。
そして思考は、あてどもなく途切れ、自分自身で思いもかけなかったような場所へたどりつき、
そしてまた飛躍し、身動きするとすぐに形を変えてしまう万華鏡の模様のように
くるくると飛び交うのであります。
この間などは、もういつ見たのかも覚えていないような夢の、その夢の中の風景をいくつか
見ることができました。一度しか見たことのない、私の頭の中以外に、この世のどこにも
存在しない、覚えていたってなんの役にも立たない、自分自身覚えていたいとも思わない、
というかこんなもの覚えていたなんて! と驚いてしまうような、そういう他愛のないものさえ、
実はきちんとどこかに保存されているようです。
その虚構の景色の中に満ちている空気の匂いまでもが一緒になって。
(夢に夢の風景を見てしまうと、夢を虚構と決めつけていいのかどうかさえ疑問に思えてくる。
 もしかして夢の中で経験したことは実体験だと考えても支障はないのではないか。
 それくらい夢と現実の境界線はあやうい。ような気もする。肝する。)

(つづく)

先頭 表紙

翠菜さん>そういえば、今日、BUMPの「LIVING DEAD」買ってきたんだ♪(今ごろ……) 藤原君の声って良いよね! 優しい声だし、大好き。ほんと耳元で囁いてもらいたいくらいです(笑) / みなみ ( 2003-03-17 21:52 )
うちもヘッドホンで聴くの好きです♪耳元で歌ってる感じするし…(ぉ / 翠菜 ( 2003-03-17 18:31 )
あはは、お子さんだけでなく大人にも睡眠学習効果ありそうですね(笑) / みなみ ( 2003-03-17 00:33 )
ウチは子供の為に英語の童謡をかけながら寝てます・・。 意味とか考えちゃうと中々、寝れなくて困っちゃう(笑) / うっち〜 ( 2003-03-16 22:18 )

2003-03-16 脳内麻薬あそび(2)

(つづき)

こういう状態の時に音楽があるとさらに面白く、運がいいと「なんかよくわからないけど
すごい世界」を味わうことができます。「なんかよくわからない」というのは文字通りで、
その時は楽しくても、すぐ眠りに落ちてしまうので、それがどういうものだったかを
なかなか記憶していられないからです。たぶん、睡眠物質は、ごくごく一時的な記憶障害
(記憶が混乱したり、記憶することができなくなる)をもたらすのだと思います。
音楽を聞きながら眠ると、音楽なしで眠る時よりも、眠りに落ちるぎりぎり直前まで
意識を保っておくことが、だいぶ容易になるような気がします。

ついこの前、お気に入りのCDを初めてヘッドホンで聞きながら寝ました。前にも何度か
日記に書いている、槇原敬之のCDです。こんなに透明で、きれいで、そして格好いい
音楽だったんだ、と改めて感じつつ、「なんかよくわからないけどすごい世界」に入って
いくことができました。記憶、思考、イメージの乱舞。こんな音楽、クスリやってなきゃ
作れないって、アハハ……とか妙にハイになりながら、でもそう考えている自分自身が
明らかに脳内麻薬に酔っているところがおかしくて。なんか明らかに入っていたな……。
(注:単に眠りの世界に入ってるだけなんですが)
槙原敬之は覚醒剤所持で逮捕されたことがある、という知識があるからかも
しれないんですけれども、麻薬的な感性の音楽だと思ったことは確かです。
(麻薬と覚醒剤は違うのか。でも、ま、覚醒剤持ってたくらいならきっと麻薬を通った後でしょう)
そう思いつつ調べてみたら、そのアルバムは逮捕直前に発売されたものだとか。ほええ。
他のアルバムも買ってみたいけれど、このアルバムがとても好きなのでこれだけでも別にいいかな
という気もします。それぐらい好きです。

先頭 表紙

呑山涼禅さん>CD販売自粛は、彼の反社会的な人格(一時的にせよそういうことになっちゃいますよね、まあ犯罪おかしちゃえば)に比例して作品が貶められたからではなく、単なる社会的制裁という意味合いが強かったのではないでしょうか。でもあの時は、もう彼のCDは店頭に並ばなくなるのか? と思ってびっくりしました。 / みなみ ( 2003-03-20 00:13 )
個人的に作品と作者の人格は区別して評価されるべきものと考えていますので、槙原氏逮捕後にCDショップから彼の作品が消えた時期はたいへん、悲しかったです。 音楽や絵画って、好きならそれ以外のことなんてどーでもいいと思う…のは、少数派なのかな? / 呑山涼禅 ( 2003-03-19 16:50 )
えもりん>おつかり。。。 / みなみ ( 2003-03-18 23:17 )
今日は仕事中に何度もその感覚に襲われました(笑) / えもり ( 2003-03-17 23:07 )
なおさん>わたしの持ってるのはハングリー・スパイダーの入ってるCDなんだ。私が初めて気になったマッキーの曲はハングリー・スパイダーだったりする。ファンのHPに行っていろいろ読んでみたら、ファンじゃないけどこのCDは好きって人は多いみたいだし、このCDはちょっと異色と見るファンもそれなりにいるみたいよ。うーん、他のCDも聞いてみたくなったな。 / みなみ ( 2003-03-17 22:02 )
ビッケさん>聞く側とすればクスリをやっていようがなかろうが素敵なものを聞ければいいんだけど、「やっぱクスリか」という評価をされてしまうのは本人にとってはすごく勿体無いことだよね。実際どうだったのかは別にしても。 / みなみ ( 2003-03-17 21:59 )
電ボツチ>前にも言った気がするね(笑) 何度もごめんよう。 / みなみ ( 2003-03-17 21:53 )
↓「槙原」が抜けた。友達が槙原のファン〜 / なお ( 2003-03-17 15:54 )
友達がのファンなのですが、Hungry Spiderって曲は彼らしくないって言ってた。その後、捕まってました。薬やっていた時につくった曲だったのかも。 / なお@かいちゃよん。 ( 2003-03-17 15:53 )
槙原敬之の歌詞って物凄く感性が鋭いって思う事良くあるけどやっぱクスリだったのかな〜って思う事もしばしば。 / ビッケ@出張手当て成金 ( 2003-03-17 01:54 )
あー。はいはい。 / 電ボ屋 ( 2003-03-17 00:40 )
Cicadaです。蝉という意味だそうな。 / みなみ ( 2003-03-17 00:32 )
それってなんてアルバム? / 電ボ屋 ( 2003-03-17 00:15 )
マッキ〜さん>そう、それそれ。その状態です! / みなみ ( 2003-03-16 22:03 )
てるてるさん>わたしもヘッドホンで音楽を聞くときは聞き入りますね。ただその集中力が続かなくて、意識が比較的あるまま、眠りに近づいてしまうようです。あとやっぱり、頭や身体を使わなかった日の方が、そうなりやすいみたいです。 / みなみ ( 2003-03-16 22:01 )
寝入るとき、めまいではないけれど、過去の出来事や想像が浮かんでは消えていきます。夢みたいなものだけど。こうなると寝れるな〜とわかるようになりました。 / マッキ〜 ( 2003-03-16 11:11 )
睡眠に落ちる感覚、何となくだけど分かる。最近は布団にはいるとソッコーねてしまうから全然感じなくなっちゃったけど・・・(^^; そういう感覚を味わうのもいい気もする・・・肝する・・・。(僕の場合、音楽だと聞き入ってしまってダメなんだけどね。) / てるてる@惰眠を貪りてぇ ( 2003-03-16 09:37 )

2003-03-12 お疲れっす

今日は職場の女性陣(一部)で飲みに行ってきました。
いろんな話ができて楽しかったのだけれど
その反面帰ってきてから少し疲れてしまった。

一年間この職場で働いて来たけど
わたしは同じ職場の誰とも
信頼関係を築けなかったのかもしれない。
と書くと、一緒に飲んだ彼女達や、他の人に失礼かもしれないけれど
そう思った。
他人や周囲の問題ではなく、自分自身の、人間関係の作り方の問題として
そこに、歪んだ、間違ったものがあったような気がする。

ずっと誰にも、本音らしい本音は、話さないで、話せないで来た。
仕事上で感じたことは家族にもつきあっている人にも一切話さなかった。
(話せなかったというのもある。盲腸君は電話つながらないしさー)
ときに思うことがあったら
今こうして書いているみたいに、この日記に書いて
それまでの日記を通じてわたしのことを理解してくれているかもしれない(?)人たちに
読んでもらえればそれでよかった。

辛いこと大変なことも
考えれば考えるほど苦しくなるだけと気づいて
深く考えないよう、自分でコントロールできるようになろうと思って、
ある程度それに成功したから
全部を全部、日記に書かなくても大丈夫だった。

そして気がつけば、雑談したさに、自分から友達に電話することなどもほとんど無くなり
たまに電車に乗ってどこかの街に出かけていって
気の置けない友人知人に会う時を除けば
ネット上でしか自分の心情を吐露することもなく
思えばけっこう孤独なのかもしれないです。

自分自身、そのドロドロを吐いている存在だということを知りつつも
人間関係のドロドロが大嫌いなわたしは
ほんとにまた集団組織に入って仕事できるんだろうか。
絶対できない、とは思わないかわりに自信もなし。

自分って、実はすごい人間ギライなのかな?
ただ今いる場所が合わなかっただけならばまだいいのですが
それにしてもこの一年、非常にやばい時間を送ってきたのかもしれないという気がします。
せめて頑張ってリセットしないとね。
そのためには積極的に動こうっと。

******

応募した会社の採用合否通知、まだ来ない。
待ちきれずに電話したら、「書面で送りますのでもう少しお待ち下さい」。
それからもう5日……遅すぎる!

とかそんなこともネット上しか話す場所のないワタシ……
たまには誰かに電話でもするかね……
あ、友達にメールの返事書こう……

先頭 表紙

ばぁびぃさん>誰とでも本音で、ってわけにはいかないですもんね。本音で話せる人、巡り合えたら大切にしたいです。今まで出会った人も。そういう人が増えて行くといいですよね、お互い。 / みなみ ( 2003-03-20 01:32 )
プリンさん>親のせいにしてはいけないと思いつつ、親の影響ってものすごく大きいですよやっぱり。その影響だとか、自分が今のようになった原因を分析することができれば、後はソレをどのように克服なり、自分の気に入るように改造なり、矯正なりするかを考えて実行するだけ。でもそれが問題かなぁ……。むずかしいんですよね。。。。 / みなみ ( 2003-03-20 01:31 )
翠菜さん>どこからどこまでが本音か、とか、本音の中でも人に話したい部分はどこからどこまでか、とかいろいろあるけれど、喋るときに何も気構えなくていい相手というのは貴重かもね。特に仕事をはじめてしまうと、比較的親しい仕事仲間でも利害や思惑が対立したりすることがあるので気を使ったりしますよ……。あ、それはふつうの友達関係でも同じ事かな。 / みなみ ( 2003-03-20 01:24 )
メイドさん>大勢ではなく一人から! なんかすごくいいこと教えていただいた気がします! そう、大勢と仲良くしたいのはヤマヤマだけど……まずは一人から、それが基本ですねっ。次の職場では人間関係重視で頑張ります。(ていうかまず職場自体を手に入れねば!) / みなみ ( 2003-03-20 01:13 )
まっきー♪さん>こうやって文章で語るのはけっこうたやすいというか、わりと自分の深めのところにあることでも書けるのに。リアルではなかなかです。お酒が入ればアレなんだけど。(笑) / みなみ ( 2003-03-20 01:11 )
ちゃなさん>そうですね、忠告してくれる人は大切にしないとなぁ。/わかってくれる人はわかってくれる、たしかにその通りだと思います。でも、それでわかってくれる人って、もともと自分と相性の良い、数的にはけっこう限られた人だろうなという気もします。わかってもらえるよう努力をしなければいけないことも、たくさんありますね。 / みなみ ( 2003-03-20 01:07 )
jinkoさん>掲示板の件ではどういたしまして。顔の話、耳に痛いです!(^^;; やっぱりバランス大事ですね。/今度よろしければログインしてつっこんで下さいね。jinkoさんのお名前で日記検索したのですが……見つからなくて。 / みなみ ( 2003-03-20 00:58 )
りぃなさん>日記、不特定多数の人が見ているのに本音が出せるというのは不思議ですよね。やっぱり、どこか何かを”装いつつ”書いているのがかえって良いのかもしれません。これはこれでとても大切だけど、頼り切っちゃ駄目ですね。 / みなみ ( 2003-03-20 00:48 )
ぷり長>うーん。確かにそういうことあります。「そういえば、自分はこうだったんだ」って事あるごとに分かって落ち込んでしまうこと。わたしは人間ギライ……ではないのかな……でも人付き合いって面倒だなぁと思うことはありますね。ピンで付き合う分にはまだいいのだけれど、集団とか苦手だなぁ。 / みなみ ( 2003-03-20 00:06 )
くっちーさん>そうですねえ。そうかもしれない。ただ私が思ったことをはっきり言えるのはある程度自分が気を許している人だけで(たとえば仕事が関係しない相手とか)、それ以外は言いたいことがあってもなあなあにするか一切黙っていることが多いんですよ。。。仕事する上でこれは良くないなあって思うんですけどね……なかなか。 / みなみ ( 2003-03-18 23:22 )
「和をもってよしとしない」ということではないですだ。「和をもってよしとする」というのは、表面的なものでしょ。自分でも書かれていますが、自分の意見をはっきり主張する方でしょ。それが悪いことではありません。ただ、疎まれる可能性は高くなる。 / 口車大王 ( 2003-03-17 19:41 )
くっちーさん>貴重なご意見ありがとうございます。和をもってよしとしない……かな? 自分が納得しないと絶対動きたくないタイプなのは確かです。しかし自分の意見を通せるほうでもないので中国やアメリカの人に混ざったらおしつぶされそうです(笑) / みなみ ( 2003-03-16 22:19 )
しえろさん>やっぱり、人付き合いはずっとついてまわるものだから、一生の問題なのでしょうね。わたしの祖母なんかは、人付き合いとかおしゃべりが大好きな人なので、だからこそ元気で長生きしてるんだなと端で見ていて思います。 / みなみ ( 2003-03-16 22:16 )
マッキ〜さん>飲みませう飲みませう! 春になったらお花見でも。ハイキングなんかもお酒が美味しくなって良いかもね。 / みなみ ( 2003-03-16 22:15 )
皆様つっこみありがとうございます。つっこみ返し少々お待ちくださいませ。 / みなみ ( 2003-03-16 02:00 )
私もなかなか本音で話せないです。人生でなかなかそういう人にめぐり合うのって難しいのかな〜って。 / ばぁびぃ ( 2003-03-15 09:05 )
私も人と本音で話すことが苦手です。小さいころから従順に大人のいうことに従うように育てられたせいかもしれません。親の愛情がほしかった私は口答えせず、本音を話せない人間になったのかも。(て、人のせいにしてはイケマセンね。) / プリン@はじめまして ( 2003-03-14 19:42 )
うちは、基本的に人は好きなんだな〜って最近気付きました。本音を言える人は知り合いの中でもごく一部。時間がかかるけど、そういう関係になれた人、大事にしていきたいなぁ。。 / 翠菜 ( 2003-03-13 23:14 )
実はアタクシも会社での人間関係は最悪なのです。あああああ、もう、うぜー。うっせー、とか毎日思ってたりします。でも、最近はなんでも話せる先輩ができた為一安心?ぐらいにはなりました。大勢ではなく、まず1人からが大事なんだなぁと実感しているこの頃です。 / メイド@お疲れ様でした☆ ( 2003-03-13 21:06 )
共感できるところばかりです。このままじゃいけないと思いつつ、自分の本当の姿を自分で見るのが怖くて見ないように過ごしてきちゃったのかもと。こういう話を語り合える場があると良いのに。かも / まっきー♪ ( 2003-03-13 19:49 )
分かってくれる人はきっと分かってくれる・・・と思っていることのほうが多いです。それがたとえ独りよがりだとしても,そういう風に思って行動してるかな。ただ,自分に忠告してくれる人は大切にするようにしています。それがたとえ痛いところを突かれたとしても,ね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-13 13:11 )
人間関係のどろどろって結構キライだけど,でも人間を相手にした職業だけにそれに直面することも多いですよ。学生と1年接してみて,彼女らが話をしたがっているときにはきちんと聞いてあげること(説教するのではなく聞くこと)を気をつけるようにしていますが,それ以外は自分のいつものままでいるようにしてます。 自分の気持ちを学生に話す時もあるしね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-13 13:09 )
掲示板でもつっこみ ありがとう。ほっとかされたらどうしようと思いました。ネットで知り合って友人と呼べるような人も何人かできました。(ちょっとおばかだけど・・)人は好きなんだけど現実につきあうとうまくいかないことが・・これも自分一人で空回わってんだけど。ネットに現実逃避の日々でした。が・・・ある日鏡に映った自分を見てびっくり!きったな〜 だってネットでは顔見えないんだもん。自分のために現実に戻って今はあっちとこっち バランス良く遊んでいます。 / jinko ( 2003-03-13 10:53 )
私も、まさにネットでしか本音を出さない人になった気がします。人嫌いではないけど、苦手というか、対人恐怖の気はあるな〜、と思ってます。アナログも大事にしたいですよね。私も反省(^^; / りぃな ( 2003-03-13 07:31 )
おいら「自分って人間嫌いなんだな」って思うときがあります。誰かと関係を保ちたいと思いつつ、最後になぜか投げ出してしまったり。たまに改めてそのことを認識させられることがあって、その度にがっくり来ますねぇ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-03-13 01:06 )
人間ギライではありませんな。ただ、「和をもって良し」とする、日本の気候風土にはちょっと合っていないかもしれない。むしろ、アメリカとか中国とかの方がはまるかもしれない。 / 口車大王2号 ( 2003-03-13 00:45 )
この年になっても「人間関係の築き方」に問題があるんじゃないかと思う今日この頃。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 23:39 )
*****の上まで、まさにマッキ〜も、という感じ。自分自身の人間関係の築き方に問題があるのかもと思うことばかりです。ドロドロしない、でも何でも話せて心地いい関係というのは難しいです。 また飲みにいきましょうよ!! / マッキ〜 ( 2003-03-12 23:37 )

2003-03-11 愚痴ぎみかもしれない……でもいいの。

わたしの父は酒飲みである。

母は、「昔は、近所の手前、一気に捨てられないような量の酒瓶が出たから
裏庭にプールしておいて、少しずつ小分けにしてゴミに出した」という。
(おかげでわたしも2歳のころからイカの塩辛が好きだったのさ……)
そんな父は、飲み会で、しょっちゅう家を空けていた。
ある日、何の連絡もなく父の帰りが遅くなったので
「お父さん、どうしたんだろうね」と母が何気なくわたしに言ったところ
わたしは「どうせ飲み会でしょ」と即答したという。(当時わたしは2〜3歳)

「飲み会」=「内容はよくわからないけど、お父さんが出かけていくもの」。
そういえばそういうインプットがされていたなと、最近思い出した。

******


というのも、わたしのつきあっている人・盲腸君(奨学金という名の莫大な借金を抱えつつ
研究所で働く学生さん)が、「実験」とかいうものに突入すると、
ぱったり音信不通になるのである。
「実験」とは一体なんなのであろうか?
「実験」が始まると何日も泊り込みになるとか、事務用のイスを3つくっつけて
寝るんだとか、放射線を遮る防御壁は携帯の電波も遮断してしまうだとか、
そういう話は聞いて理解できるものの、でわ実際に何が行われているのか?
わたしはまったく知らないし、たぶん説明されても理解不能なのである。
これこそ「お父さんの飲み会」ではあるまいか。

そんな具合だから、たまに「あ、そういえば最近連絡ないねえ」「電話がずっと圏外だなあ」
と気づいても、最近はもう「実験なんだろう多分」と思って放置するばかり。
(これにはもうひとつバリエーションがあって、「論文の〆切が近いんだろう多分」と
 いうのもある)
で、放置していたら、実は盲腸で入院していたりする。

******

最近、向こうから電話もないし、わたしも趣味で忙しかったり、
仕事の契約切られてあーだこーだしてたり、
自分のことでいっぱいいっぱいになっていてあまり気にしなかったのだけれど
ふと気づくと3週間近く音信が途絶えていることに思い当たった。
(こちらからは電話するのだけれど、いつかけても圏外)

これはいくらなんでもひどかろうと、連日、抗議&いやがらせのメール(向こうが圏外なので
実は届いていない)を送り続けた。そして一週間後、ようやく電話が来た。
(それも知らない電話番号(研究所の電話)なので、あやうく着信拒否するところだったってば)
わたしは冷え冷えとした声で応対してさしあげた。
「で、なんで電話しないわけ」
「そ、それはね……携帯なくしちゃった」
「いつ」
「○日」
ちょうど3週間前……。
そういう人だとは知っているのでいまさらなにも驚かないけど……。
わたしが毎日送りつづけたメールは一通も読まれないまま闇に葬られるのね……。
もったいない……。

会うのもたまーにだし
日々の楽しいことやつらいことを話し合うでもないし
もはやお互いの誕生日にも何もしないし(第一連絡がつかん)
ほとんど相手が肉体の存在を持たない観念的な存在に成り下がっているというか
成り上がっているというか
これでつきあっている意味があるんでしょうか……
いや、その答えは自分でよく知っているんですけれど
もうちょっとどうにかならないものか?
電話をかけたら出てくれとは言わん、ただ電源くらい常に入れといてくれ……。
最近わたしは疲れました。
が、まあこれで良いのでしょうか。
毎日電話するとかいったらそれはそれで面倒だしな。
学生の頃はサロンパスの如く日々一緒にくっついてたんですが、人間変われば変わります。

先頭 表紙

やまもっちさん>なんか、連絡取ってなくても安心な人っていない? 縁が切れる気がしないの。でもふと気づくともう連絡先もよくわかんなくなってたりする。でも繋がっていられるような気がしちゃうんだよね。そういう友達って不思議。 / みなみ ( 2003-03-18 23:16 )
あみボン。>あーそういうの良いなぁ。わたしも一人遊びが好きかも。 / みなみ ( 2003-03-18 23:15 )
KJさん>ありがと! 元気だよー! / みなみ ( 2003-03-17 22:11 )
ばぁびぃさん>そうですね。付き合いの長い友人とかのこと考えると、どの人とも、付き合い方ってけっこう時間が経つうちに変わってるんですよね。でもそうやって関係が変わりながら長く付き合って行ける相手っていうのはやっぱり相性がいいのかな。 / みなみ ( 2003-03-17 22:11 )
さにゃえさん>たよりのないのは元気な証、とはいえ「げんき?」メールのレスくらいくれよぅ! って感じですね。私の場合、慣れすぎて不満さえ希薄になってしまい……。これはこれでイカンなぁと思う今日このごろです。信頼しているといえばそーなんですけどね……。 / みなみ ( 2003-03-17 22:08 )
呑山涼禅さん>つっこみありがとうございます。気に障るなんてとんでもないですよ。つっこんで頂いた事、実際私もそうだと思いますし、人生の先輩のおっしゃることですもの、さらにその通りだなと思います。もう子供ではないのだから他人との関係も自分で意識してコントロールできるようにならないといけないですね。頑張ります。 / みなみ ( 2003-03-17 22:06 )
てるてるさん>そうだね、それが基本形かも。あんまり望みすぎてはイカンと思うのですが、望まなさすぎるのも自分でどうかと思う今日このごろです。 / みなみ ( 2003-03-17 00:37 )
日下さん>あ、ソレが魚介苦手の源ですか。盲腸君も子供の頃、梅酒の梅を食べ過ぎてフラフラになったと申しておりましたよ。お酒弱い人は奈良漬でも酔うらしいね。 / みなみ ( 2003-03-17 00:36 )
ozさん>塩辛おいしいですよね。見た目はエグイけど。ozさんの日記&画像大好きです。これからもよろしくお願いします♪ / みなみ ( 2003-03-17 00:35 )
ちゃなさん>はい、またぜひまた飲みましょう!!(^^) お互いにお互いを必要とする、というのはいいですね、やっぱり。相手との関係が逃避したい現実そのものになったら最悪ですが、逃避先である分には有り難いですよね。 / みなみ ( 2003-03-16 22:07 )
電ボツチ>今年の夏で満7年……数えてみてゾッとしました(^^; / みなみ ( 2003-03-13 00:15 )
翠菜さん>塩辛、塩分多いから子供はダメって言われてたんだけどね。ダメって言われると余計美味しいんだー(笑) / みなみ ( 2003-03-13 00:14 )
会わなくなると音信が途切れる・・・っていうの、俺もあります・・・(汗)。今年・・年賀状出してないし・・・(汗)。みんな、の事忘れてないからねーー!!(汗)←ここで言っても。 / やまもっち ( 2003-03-12 23:06 )
狭い家なのに一緒にに居ない夫婦もココに居るよん。お互いに一人遊びが大好きさ〜  / あみボン。 ( 2003-03-12 22:58 )
みなみぃ〜 元気かーーい? / KJ ( 2003-03-12 03:08 )
関係って変わってしまうのって淋しいけど、お互い成長しているってことなんでしょうかねぇ? / ばぁびぃ@先日はお疲れ様です☆ミ ( 2003-03-12 01:22 )
うぅぅ。なんかその気持ちよく解る。 私の元彼もそんな感じの人だったよ。 あんまり連絡がないから『げんき?』ってメールしてもレスなし。 後でメール届いてた?って聞くと『げんきだったから返事しなかった。』って感じ。すっげーマイペースな人だったわ。 ワインのオリみたいに、ちっちゃい不満が溜まっていくんだよね。 ペースに慣れるまでが大変でしたわ。  / さにゃえもん ( 2003-03-11 23:49 )
私も仕事場に篭って妻と会えない日が続くことは珍しくないですが、ほとんど毎日 電話で話しています。つまらないことが積み重なっていくのが人間同士、良いことでも、悪いことでも。これは私が妻と付き合い始めてから今日までの17年間で経験したことですが、もちろん、人によってやり方は違うとは思います。が、もう少し、頻繁に連絡を取り合ったほうが良いと思います。 36歳のオヤジの老婆心です。気に障ったら、ごめんなさい。 / 呑山涼禅@はじめまして ( 2003-03-11 13:47 )
恋人に限らず、人との付き合いっていろんな形がありますね。どういう形であれ、幸せを感じていられるといいのですが。 / てるてる ( 2003-03-11 12:27 )
3歳の頃酒飲みの父親に勧められてイクラの味醂漬けを食したところ急性アル中になりかけました。以来魚介類はほぼダメな体質に。あまり早すぎるのも考えもんですよね・・・ってそんな話題違うか。 / 日下万里 ( 2003-03-11 08:26 )
どもどもツッコミさんきゅうでした。うちは婆さんが酒飲みで赤ちゃんの時から塩辛嘗めてたみたい。でもわたしはゲコに育ちましたが。塩辛は今でも好きです。(o'-`o) / oz ( 2003-03-11 07:12 )
週末はお会いで来てうれしかったです。また,飲みましょうー(笑)。 研究で・・・というのは気持ちは分かります。しめ切り終われると必要以外の人と連絡取らなくなるし>私も。 ただ,私たちの場合はお互いに支えあわないとお互いにつぶれてしまう関係にあるので,意地でも研究や仕事からの現実逃避で連絡取り合ってる・・・って感じです。ここまでの状況になるのに時間かかったけど。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 01:28 )
じゃあ付き合いはけっこう長いのね? / 電ボ屋 ( 2003-03-11 01:04 )
2歳でイカの塩辛って渋すぎっ(笑) いろーんな付き合い方っていうか、ありますよね。遠距離だったり、近すぎたりで、むずかしーです。 / 翠菜 ( 2003-03-11 01:00 )

2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (1)


最寄りの駅で降りて、まるでUFOのような外観のなみはやドームへ。
チケット片手に席を探すと……うわ!
テレビで見る競技用のアイスリンクって、ふつう周囲にコンクリートの囲いがあるので
てっきり今回もそういうものかと思っていました……。が!
囲いもなにもなく、リンクのまわり、ほとんど直にといっていいくらいすぐ近くに、
椅子がおかれていたのです。
わたしたちは、その2列目。前に一列椅子はあるものの、リンクまでは
せいぜい2メートルくらいしか距離がない。
こんなところで観てしまって良いんですか?!

そして始まったショウ。
スケーターが勢いよくブレーキをかけるとき、リンクが削られて「ジャッ」という音がするのです。
初めて生で聞いた。それだけで感激。
出だしはちょっと演出がモタモタした感じでしたが、それはそれ。
一人(一組)ずつ出演者が紹介されて、滑って。
そして最後にフィリップ・キャンデローロ登場。華のある人です、やっぱり。

で、肝心の彼のスケーティングなんですが、正直なところ
よく覚えておりません。(^^;
ただ、なんというか、彼の滑りって、「格好いい!」とか「きれい!」と
いうよりも、「面白い」。そんな気がする。(いやじゅうぶん格好いいけどさ……)
印象的だったのは『007』。
フィリップ扮するスパイが指令を受けて、敵の手に渡った危険なウイルスを
取り戻すんだけど、アンプルを割って感染してしまい
それを治療するワクチンを探す……というもの(笑)
なかなか演出が凝ってました。

ショウが進むにつれ、会場のノリもどんどん良くなってきて
フィナーレはほんとに圧巻でした。
衣装はみんな、黒と赤で揃えてあって。
大勢のスケーターが一度に滑って、誰かが常にどこかしらで
息をつく間もなく見せ場を演じている。
まさにファンタジー・オン・アイス。

そして、フィリップのMC。
肩で息をして、なかなかMCできなくて、笑ってました(笑)
そりゃ、あれだけ滑ればね。
英語だったのでわたしは7割方理解できませんでした(^^;;
(最初だけ通訳が入ったけど)

アンコールの後は、リンクサイドに立って手を差し出していると
すべての出演者が滑ってタッチしていってくれるんですよ……。
うわー! ボナリーが! ペトレンコが!
うわー!

そして最後。フィリップが、すべてのプログラムが終わったにも関わらず
なんと、リンクサイドのファンと写真を撮ったり、握手をしたりし始めました。
「もしかして一周してくれるのかな……」
「……するつもりみたいね……」
おいおい、リンクサイドの席、全部で300〜400人はいるぞ。大丈夫か? 本気なのか?
と思ううちに、彼は、ゆっくりと、本当にリンクを一周してわたしたちのところまでやってきました。
うおー!
うおー!

というわけで、一緒に写真撮ってもらいました。わーい!
肩も抱いてもらってしまったわ……。
(どうでもいいけど、写真撮ってくれたお姉さん
 「ちゃんと撮れたかな」って心配してくれたけど、ご心配どおりちゃんと撮れてないっす(笑)
 全員頭切れてるっつーの。でもまあ、愛しのスターが目の前にいたんだから
 他人の写真のフレーミングどころじゃないよね。。。)

絶対疲れているに違いないのに
あんなにファンサービスしてくれるとは。
ああ、握手もしてもらえばよかった。
ああ、ありがとうの一言くらいいえばよかった。
それくらいなら日本語だって英語だってフランス語だって言えたのに、なにも言えなかった。
なんて思ったのはもうドームを出てからでした。

(つづく)

先頭 表紙

麦さん>いらっしゃいませ。奥様、クリームブロンドの頭でっかちちゃんで可愛かったです(笑) ペトレンコ、やっぱり素敵ですよ。改めて惚れました。 / みなみ ( 2003-03-14 01:23 )
あ、初めまして、ですみません。3の記事を読めばちゃんと分かりました。そうですか・・今は奥様とペアで・・・是非一度見て見たいです。 / ( 2003-03-13 18:25 )
初めまして、で、今頃つっこんでも良いのでしょうか。私もフィギュアのファンです。特に、ヴィクトール・ペトレンコが89年の冬季オリンピックで銅メダルを取った時からの大ファンで、NHK杯などを見に行きました。この記事のペトレンコは彼でしょうか。もしそうだったら、まだ会えるんですね・・。もしそうだったら、来年も来て欲しいです。 / ( 2003-03-13 18:21 )
あみボン。>うへへ〜、かっこよかったよ〜〜♪ この感動少しでも伝わりました? だとしたら嬉しいな. / みなみ ( 2003-03-13 00:13 )
てるてるさん>やっぱりショウは実際に見るのが一番ですね。雰囲気とか、やっぱり。キャンデロロのショウはあんまり宣伝にお金かけてないみたいです。今回のショウもずいぶん後ろの方の席が空いていました。もっと宣伝すればもっと席埋まると思うんだけど……経費との兼ね合いでしょうか。スケートのショウって決してメジャーなものではないから、その分積極的に情報収集しないとならないですね。 / みなみ ( 2003-03-13 00:12 )
ビッケさん>そうなのー?! じゃあ、今度大阪に行くときはまたなみはやドーム目指して行くので、よろしく(笑) それにしても、何やらニアミスが多いね、わたしたち……。 / みなみ ( 2003-03-13 00:10 )
PAOさん>彼は、みな自分に会いたくてショウを観に来ているということ、よく理解してくれているんですよね。ただ、理解するだけじゃなく、それをファンサービスという形できっちり示してこちらに返してくれる。ものすごく大変なことだと思うんですけれども。プロです。 / みなみ ( 2003-03-13 00:08 )
雅さん>ほんと、エンターテイナーですよね。遊び心のある人だなあと思います。ボナリーは確かに「豪快」という言葉がぴったり! / みなみ ( 2003-03-13 00:04 )
翠菜さん>ぐふふ、写真は永久保存します。(笑) / みなみ ( 2003-03-13 00:03 )
いやし亭さん>こんばんは! ……この気持ちがお伝えできたこと、本当にうれしいです! / みなみ ( 2003-03-12 23:56 )
いいなあ〜見てみたいなあ〜 モチロン好き〜キャンデロロ様〜♪  / あみボン。 ( 2003-03-12 22:52 )
ファンサービスもしっかりやってくれるんですねー。そういうショーって、生で見てこそ!ってのは分かってるんですが、なかなか足を運べなくて・・・(^^; / てるてる@出不精ではないつもり ( 2003-03-09 22:50 )
おおっ!なみはやドームに来てたのかぁ〜ウチのスグ近所だよ!チャリで10分の距離さ。オイラは茨城にいたから入れ違いだったね。隣のアウトレットモールでよく買い物してるのだ。 / ビッケ ( 2003-03-09 20:31 )
最後まで楽しませてくれる。そして期待を裏切らない。プロフェッショナル。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 10:43 )
私も4年前にキャンデロロ、なまでみたよー。かっこいいし、ファンサービスをいっぱいしてくれて、すっごく良かった!ボナリーの回転も豪快で素敵だったし♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-09 01:10 )
写真、宝物だぁねvv / 翠菜 ( 2003-03-09 00:56 )
こんばんわ、ご無沙汰してます。(^^ゞ / とっても楽しくて素敵なショーを見てきたんだなって雰囲気と感動が伝わってきました。(^o^)丿 / いやし亭 ( 2003-03-09 00:12 )
写真は自慢です。大目にみてください。 / みなみ ( 2003-03-09 00:08 )
通天閣で見つけたカラフルで可愛いアメ、あれを買ってプレゼントにしてしまえばよかった……。あの魅力が目にやきついています(^^; / みなみ@ひとりごと ( 2003-03-09 00:05 )

2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (2)

ビンボー臭いこと言うようですが、今回のショウを観るための、チケット代も、
新幹線代も、わたしにはめちゃくちゃ高かった。
でも行って良かった。
このとき、この場所に行かなくては観られないものを観られたから。
(11月の新横浜公演、3月1日の札幌公演ではまた出演者も違っていたし)
素敵で、楽しくて、美しいものを観て、
また明日から頑張るか、という気持ちになれました。
毎日ガサツで品のないロックばっかり聴いてちゃ駄目なのね……。(好きだけど)

そして、今まで知らなかったけど
フィギュアスケートって”舞踊”なんだな、と思いました。
わたしはスケートに詳しくはないから
この解釈が正しいのかどうかはわからないけど
そういう意識を持てただけでも、面白かったと思います。

ざきこさん、お忙しい中、今回の旅にお付き合い頂いてありがとう!
感動をその場で一緒に分かち合えてよかったです。(^0^)

(つづく)

先頭 表紙

2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (3)

フィリップ・キャンデローロ以外の、印象的だったスケーターについて。
いつか競技会も見に行ってみたいけれど、今回出演したスケーターに
競技会で会えることはないんですね。ちょっと淋しい。

★ヴィクトール・ペトレンコ
高校生の時、フィギュアスケートをテレビで観て、初めて
「あ、この選手好き!」と思ったのが彼。
あれから10年、顔は丸くなっていましたが(^^;)、
改めて、やっぱり彼のスケーティングは好きだなと思いました。
単に思い入れのせいかもしれないけど、観ていてスッと
彼の演技の世界に入っていける気がする。
ちなみに今回は、ミセス・ペトレンコとペアでも滑ってました。
ミセス・ペトレンコは人形なんだけど(身体の前面にくっつけて滑るわけ(笑))、
観ているうちにだんだん彼女まで可愛く思えてくるからスゴイ。
こういうときの、彼のユーモアの感じもすごく好きです。

★スルヤ・ボナリー
彼女の滑りは非常にパワフルでした。やはり、テレビで観るよりもずっと。
特にジャンプやバックフリップなんて、まるで全身がバネのよう。
思ったよりずっと小柄な人でした。
リンクでは他に比較するもののないせいか、それともあのダイナミックな滑りのせいか、
滑っているときはもっと、ずっと大きく見える。

★アレクセイ・ウルマノフ
仮面をつけて、赤い大きなマントを靡かせた『オペラ座の怪人』。
ベタだなぁと思いつつ、やっぱり格好良かったです。
わたしたちの席は、ちょうどリンクの真ん中近くで、スケーターがあまり近くに滑ってこない
場所だったんですが、彼はちゃんと、お客を楽しませるよう、リンクのあらゆる場所で
見せ場を作ってくれました。その心遣いが嬉しすぎる!(;_;)
(もちろん彼以外にもそういうスケーターはいましたが)
彼を見るとなぜかジュード・ロウを思い出す……。似てないのに。なぜ?

★マリナ・アニシナ&グェンダル・ベーゼラ
演技も衣装も音楽も、全部素敵でした♪ もっと早くチェックしておくんだった……。うう。
演技のストーリー性が強く、観ていて特に楽しめたペアでした。
『フラメンコ』の演技の時は、わたしたちのすぐ近くの席で
アニシナがトランプをめくっていました。その雰囲気が、迫力があってすごかったよ。
アニシナの髪の毛は本当に真っ赤できれい。染めているのかと思った。

★ウラジミール・ベセディン&アレクセイ・ポーリシュク
小柄な男性と、マッチョな男性のペア。
ギクシャクした『白鳥の湖』とか……面白かったです(^^*
コミカルな演技で、場内は爆笑の嵐でした。こういうのは競技スケートじゃ絶対見られない
よね。
ただ笑わせるだけじゃなく、とてもアクロバティック。滑っている人の頭の上で、片手一本
で立って見せるとか。どうやって練習するんだろう?

先頭 表紙

ちゃなさん>あ、こないだお会いしたときに実地で岐阜弁バージョン聞かせていただけばよかった……(笑) そのせつはお会いできて嬉しかったです! また飲みましょう! / みなみ ( 2003-03-12 23:55 )
ざきこさん>こちらこそありがとうございました! 忙しそうだけど体調崩さないように気をつけてくださいね。レポートの続きも無理のない範囲でよろしくです。楽しみにしてますよー。 / みなみ ( 2003-03-12 23:55 )
翠菜さん>残念ながら今回はたこやきは食べられませんでした。まだ大阪のたこやき食べたことないんですよう。やっぱり美味しいのかな? / みなみ ( 2003-03-12 23:54 )
ますさん>いらっしゃいませ♪ こちらこそよろしくお願いします! / みなみ ( 2003-03-12 23:54 )
azzurriさん>大阪、滞在時間は短かったけど思いっきり楽しんできましたよ! 今度はもっとゆっくり行ってみたいです。(^^) / みなみ ( 2003-03-12 23:54 )
valkilさん>うんうん、大阪好きです♪ ほんとにそのうちご一緒したいですね! 拝謁遠足、楽しみにしてますのでヨロシク☆  / みなみ ( 2003-03-12 23:54 )
えむさん>「ご縁がなかったものと……」って言葉、言われるとかえってムカつかない? 縁を一方的に切ったのはそっちじゃー! とかいって……(^^;) 採用通知は遅すぎて萎え。涙。 / みなみ ( 2003-03-12 23:53 )
でぃど君>高知弁ってかっこいいなー。/ビリケン様、見たよー。ビリケン様の詳しい由来を調べてびっくり。いわゆるキャラクター商品みたいなものだったんだね。あのビリケン像は、海外の芸術家が作ったオリジナルのものじゃないみたいです。知ってたら、長々とごめんなさい。 / みなみ ( 2003-03-12 23:53 )
マッキ〜さん>ハローワークで紹介してもらった仕事なんですが、会社がハローワーク経由で採用活動する場合は、採用可否は全部、通知するはずになっているんですよ。うーん、それなのに遅いなあ。 / みなみ ( 2003-03-12 23:53 )
コインさん>北海道弁バージョン、今度、実際に聞かせてくださいませ。 / みなみ ( 2003-03-12 23:52 )

2003-03-06 大阪へ行ってきたよ

社への採用応募書類を速達で送ってから、まる9日。
選考の結果がまだこない。
結果がもらえるまで5日、と思ったのはわたしの勘違いで
本当はこちらから問い合わせなきゃならないのかな?
普通どうですか? 書類送った後はこちらから連絡するものかな?
てっきり向こうから連絡してもらえるものと思い込んでいたけど……。
とりあえず明日電話してみようと思います。
ああ、どうしよう。これが原因で落とされたら……やだな(;_;)
書類送って6日経った時点で、さっさと電話してしまえばよかった。

******

と、まあ、それはそれ。

行ってきました、大阪!
旅の道連れはざきこさん。

こだまに乗って一路大阪へ。
昼過ぎに到着。とりあえず昼食。
そのあと、ベタに通天閣と大阪城見学をしました。

通天閣の近くの交番だか警察署に


持ってまっか 警戒心
狙われてまっせ そのカバン


という垂れ幕がかかっていたので
「これが茨詭弁だったらどうなるか」と
茨城人であるざきこさんと検討した結果


持ってっけ 警戒心
狙われてっど そのカバン


が良かろう、という結論が出ました。
通天閣はなんだかほのぼのしてようございました。
なぜに古本が売っている?

次に、大阪城へ。
おお! これが城ホール! これがNHK!
もともと城好きのわたしですが大阪城は思いのほか面白く
心ゆくまでじっくり見るには
時間が少し足りなかったのが悔やまれます。
秀吉ってエゲツないねー、などと語り合いつつ資料を見て回りました。
梅林には梅がたくさん咲いていました。いい匂いでした。

で、夕方。
ざきこさんのネット友達・大阪在住のかりんさんと待ち合わせて、喫茶店へ。
かりんさんはとてもかわいらしい素敵な方でした……。
初対面ながら、しばしあれこれと楽しくおしゃべり。
ケーキをご馳走になってしまいました。ぐふふ、おいしかった。

そしてそしてそして、かりんさんと別れた後、
われわれは地下鉄に乗り、
いよいよ今回の旅のメインイベントである
「フィリップ・キャンデロロ(←伸ばさないらしい)・ファンタジー・オン・アイス」の会場
なみはやドームへと、向かったのである!

(つづく)

先頭 表紙

「持っとるか 警戒心 狙われとるやん そのかばん」(岐阜) ですね。最近,群馬弁(現在地)と名古屋弁(以前の下宿先)と岐阜弁(実家)と三河弁(大学)が混ざって何語なのかが分からなくなりました。 / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:41 )
おつかれさまでしたー! 誘ってくださって大感謝です! 私の大阪レポートは多分週明け開始です。本番やらバイトやらで、忙しすぎる(T_T) / ざきこ ( 2003-03-08 00:40 )
大阪行きたいな〜。行って、たこやき食べ歩き♪(笑 / 翠菜 ( 2003-03-07 21:26 )
ランダムから飛んできちった。よろしくです。 / ます@茨城人 ( 2003-03-07 19:38 )
いいですね〜。茨城弁も!大阪は楽しめました? / azzurri@大阪人 ( 2003-03-07 16:44 )
あ、書き忘れた。「小隊長拝謁遠足」、前売りげっといたしましたよーん♪相変わらず髪を長くして下の方でまとめてるので、SAMさん(TRF)みたいです。でも、なにをやってもあいしてるので、いいのでした♪ / valkil ( 2003-03-07 11:40 )
大阪はいいですよね、大好きだもん、あの街。根城にしてるホテルも、お気に入りの店もあったりするんで機会があったらごいっしょしません??【心の夫】を紹介いたしますわ♪ / valkil ( 2003-03-07 11:39 )
なんかほのぼのしててイイ!(笑)<茨城弁標語 会社の件は、「連絡がなかった場合は”ご縁”がなかったものと・・」というのが常套句だったりする企業が多いけど、最初にそう言われてないなら自分から問い合わせた方が良いかもね。でも「合否に関わらず連絡する」ってあるのに連絡がない会社っつーのはなんかいい加減な気がするかも・・ / えむ ( 2003-03-07 07:51 )
「持っちゅうか 警戒心 狙われゆうで そのカバン」 高知ならこんな感じかなー。俺もいつぞや通天閣は行ったよ。ビリケンさま見た?? / でぃど ( 2003-03-07 05:40 )
会社によって合否問わず連絡有り、合格者のみ連絡ってところがありますね〜。2つ受けたうち前者も後者もまだ連絡無し。後者は落ちたでしょう。前者は明日あさってに手紙が着くかもしれないわ。 / マッキ〜 ( 2003-03-07 00:42 )
持ってっかあ、警戒心。狙われてるべや、そのカバン。(北海道) / ガス欠コイン ( 2003-03-06 23:49 )

[次の10件を表示] (総目次)