himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (1)
2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (2)
2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (3)
2003-03-06 大阪へ行ってきたよ
2003-03-04 いってきます
2003-03-04 SEXCITE!
2003-03-03 茨城県人にしかわからないネタ
2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(1)
2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(2)
2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(3)


2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (1)


最寄りの駅で降りて、まるでUFOのような外観のなみはやドームへ。
チケット片手に席を探すと……うわ!
テレビで見る競技用のアイスリンクって、ふつう周囲にコンクリートの囲いがあるので
てっきり今回もそういうものかと思っていました……。が!
囲いもなにもなく、リンクのまわり、ほとんど直にといっていいくらいすぐ近くに、
椅子がおかれていたのです。
わたしたちは、その2列目。前に一列椅子はあるものの、リンクまでは
せいぜい2メートルくらいしか距離がない。
こんなところで観てしまって良いんですか?!

そして始まったショウ。
スケーターが勢いよくブレーキをかけるとき、リンクが削られて「ジャッ」という音がするのです。
初めて生で聞いた。それだけで感激。
出だしはちょっと演出がモタモタした感じでしたが、それはそれ。
一人(一組)ずつ出演者が紹介されて、滑って。
そして最後にフィリップ・キャンデローロ登場。華のある人です、やっぱり。

で、肝心の彼のスケーティングなんですが、正直なところ
よく覚えておりません。(^^;
ただ、なんというか、彼の滑りって、「格好いい!」とか「きれい!」と
いうよりも、「面白い」。そんな気がする。(いやじゅうぶん格好いいけどさ……)
印象的だったのは『007』。
フィリップ扮するスパイが指令を受けて、敵の手に渡った危険なウイルスを
取り戻すんだけど、アンプルを割って感染してしまい
それを治療するワクチンを探す……というもの(笑)
なかなか演出が凝ってました。

ショウが進むにつれ、会場のノリもどんどん良くなってきて
フィナーレはほんとに圧巻でした。
衣装はみんな、黒と赤で揃えてあって。
大勢のスケーターが一度に滑って、誰かが常にどこかしらで
息をつく間もなく見せ場を演じている。
まさにファンタジー・オン・アイス。

そして、フィリップのMC。
肩で息をして、なかなかMCできなくて、笑ってました(笑)
そりゃ、あれだけ滑ればね。
英語だったのでわたしは7割方理解できませんでした(^^;;
(最初だけ通訳が入ったけど)

アンコールの後は、リンクサイドに立って手を差し出していると
すべての出演者が滑ってタッチしていってくれるんですよ……。
うわー! ボナリーが! ペトレンコが!
うわー!

そして最後。フィリップが、すべてのプログラムが終わったにも関わらず
なんと、リンクサイドのファンと写真を撮ったり、握手をしたりし始めました。
「もしかして一周してくれるのかな……」
「……するつもりみたいね……」
おいおい、リンクサイドの席、全部で300〜400人はいるぞ。大丈夫か? 本気なのか?
と思ううちに、彼は、ゆっくりと、本当にリンクを一周してわたしたちのところまでやってきました。
うおー!
うおー!

というわけで、一緒に写真撮ってもらいました。わーい!
肩も抱いてもらってしまったわ……。
(どうでもいいけど、写真撮ってくれたお姉さん
 「ちゃんと撮れたかな」って心配してくれたけど、ご心配どおりちゃんと撮れてないっす(笑)
 全員頭切れてるっつーの。でもまあ、愛しのスターが目の前にいたんだから
 他人の写真のフレーミングどころじゃないよね。。。)

絶対疲れているに違いないのに
あんなにファンサービスしてくれるとは。
ああ、握手もしてもらえばよかった。
ああ、ありがとうの一言くらいいえばよかった。
それくらいなら日本語だって英語だってフランス語だって言えたのに、なにも言えなかった。
なんて思ったのはもうドームを出てからでした。

(つづく)

先頭 表紙

麦さん>いらっしゃいませ。奥様、クリームブロンドの頭でっかちちゃんで可愛かったです(笑) ペトレンコ、やっぱり素敵ですよ。改めて惚れました。 / みなみ ( 2003-03-14 01:23 )
あ、初めまして、ですみません。3の記事を読めばちゃんと分かりました。そうですか・・今は奥様とペアで・・・是非一度見て見たいです。 / ( 2003-03-13 18:25 )
初めまして、で、今頃つっこんでも良いのでしょうか。私もフィギュアのファンです。特に、ヴィクトール・ペトレンコが89年の冬季オリンピックで銅メダルを取った時からの大ファンで、NHK杯などを見に行きました。この記事のペトレンコは彼でしょうか。もしそうだったら、まだ会えるんですね・・。もしそうだったら、来年も来て欲しいです。 / ( 2003-03-13 18:21 )
あみボン。>うへへ〜、かっこよかったよ〜〜♪ この感動少しでも伝わりました? だとしたら嬉しいな. / みなみ ( 2003-03-13 00:13 )
てるてるさん>やっぱりショウは実際に見るのが一番ですね。雰囲気とか、やっぱり。キャンデロロのショウはあんまり宣伝にお金かけてないみたいです。今回のショウもずいぶん後ろの方の席が空いていました。もっと宣伝すればもっと席埋まると思うんだけど……経費との兼ね合いでしょうか。スケートのショウって決してメジャーなものではないから、その分積極的に情報収集しないとならないですね。 / みなみ ( 2003-03-13 00:12 )
ビッケさん>そうなのー?! じゃあ、今度大阪に行くときはまたなみはやドーム目指して行くので、よろしく(笑) それにしても、何やらニアミスが多いね、わたしたち……。 / みなみ ( 2003-03-13 00:10 )
PAOさん>彼は、みな自分に会いたくてショウを観に来ているということ、よく理解してくれているんですよね。ただ、理解するだけじゃなく、それをファンサービスという形できっちり示してこちらに返してくれる。ものすごく大変なことだと思うんですけれども。プロです。 / みなみ ( 2003-03-13 00:08 )
雅さん>ほんと、エンターテイナーですよね。遊び心のある人だなあと思います。ボナリーは確かに「豪快」という言葉がぴったり! / みなみ ( 2003-03-13 00:04 )
翠菜さん>ぐふふ、写真は永久保存します。(笑) / みなみ ( 2003-03-13 00:03 )
いやし亭さん>こんばんは! ……この気持ちがお伝えできたこと、本当にうれしいです! / みなみ ( 2003-03-12 23:56 )
いいなあ〜見てみたいなあ〜 モチロン好き〜キャンデロロ様〜♪  / あみボン。 ( 2003-03-12 22:52 )
ファンサービスもしっかりやってくれるんですねー。そういうショーって、生で見てこそ!ってのは分かってるんですが、なかなか足を運べなくて・・・(^^; / てるてる@出不精ではないつもり ( 2003-03-09 22:50 )
おおっ!なみはやドームに来てたのかぁ〜ウチのスグ近所だよ!チャリで10分の距離さ。オイラは茨城にいたから入れ違いだったね。隣のアウトレットモールでよく買い物してるのだ。 / ビッケ ( 2003-03-09 20:31 )
最後まで楽しませてくれる。そして期待を裏切らない。プロフェッショナル。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 10:43 )
私も4年前にキャンデロロ、なまでみたよー。かっこいいし、ファンサービスをいっぱいしてくれて、すっごく良かった!ボナリーの回転も豪快で素敵だったし♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-09 01:10 )
写真、宝物だぁねvv / 翠菜 ( 2003-03-09 00:56 )
こんばんわ、ご無沙汰してます。(^^ゞ / とっても楽しくて素敵なショーを見てきたんだなって雰囲気と感動が伝わってきました。(^o^)丿 / いやし亭 ( 2003-03-09 00:12 )
写真は自慢です。大目にみてください。 / みなみ ( 2003-03-09 00:08 )
通天閣で見つけたカラフルで可愛いアメ、あれを買ってプレゼントにしてしまえばよかった……。あの魅力が目にやきついています(^^; / みなみ@ひとりごと ( 2003-03-09 00:05 )

2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (2)

ビンボー臭いこと言うようですが、今回のショウを観るための、チケット代も、
新幹線代も、わたしにはめちゃくちゃ高かった。
でも行って良かった。
このとき、この場所に行かなくては観られないものを観られたから。
(11月の新横浜公演、3月1日の札幌公演ではまた出演者も違っていたし)
素敵で、楽しくて、美しいものを観て、
また明日から頑張るか、という気持ちになれました。
毎日ガサツで品のないロックばっかり聴いてちゃ駄目なのね……。(好きだけど)

そして、今まで知らなかったけど
フィギュアスケートって”舞踊”なんだな、と思いました。
わたしはスケートに詳しくはないから
この解釈が正しいのかどうかはわからないけど
そういう意識を持てただけでも、面白かったと思います。

ざきこさん、お忙しい中、今回の旅にお付き合い頂いてありがとう!
感動をその場で一緒に分かち合えてよかったです。(^0^)

(つづく)

先頭 表紙

2003-03-08 フィリップ・キャンデロロ ★ ファンタジー・オン・アイス (3)

フィリップ・キャンデローロ以外の、印象的だったスケーターについて。
いつか競技会も見に行ってみたいけれど、今回出演したスケーターに
競技会で会えることはないんですね。ちょっと淋しい。

★ヴィクトール・ペトレンコ
高校生の時、フィギュアスケートをテレビで観て、初めて
「あ、この選手好き!」と思ったのが彼。
あれから10年、顔は丸くなっていましたが(^^;)、
改めて、やっぱり彼のスケーティングは好きだなと思いました。
単に思い入れのせいかもしれないけど、観ていてスッと
彼の演技の世界に入っていける気がする。
ちなみに今回は、ミセス・ペトレンコとペアでも滑ってました。
ミセス・ペトレンコは人形なんだけど(身体の前面にくっつけて滑るわけ(笑))、
観ているうちにだんだん彼女まで可愛く思えてくるからスゴイ。
こういうときの、彼のユーモアの感じもすごく好きです。

★スルヤ・ボナリー
彼女の滑りは非常にパワフルでした。やはり、テレビで観るよりもずっと。
特にジャンプやバックフリップなんて、まるで全身がバネのよう。
思ったよりずっと小柄な人でした。
リンクでは他に比較するもののないせいか、それともあのダイナミックな滑りのせいか、
滑っているときはもっと、ずっと大きく見える。

★アレクセイ・ウルマノフ
仮面をつけて、赤い大きなマントを靡かせた『オペラ座の怪人』。
ベタだなぁと思いつつ、やっぱり格好良かったです。
わたしたちの席は、ちょうどリンクの真ん中近くで、スケーターがあまり近くに滑ってこない
場所だったんですが、彼はちゃんと、お客を楽しませるよう、リンクのあらゆる場所で
見せ場を作ってくれました。その心遣いが嬉しすぎる!(;_;)
(もちろん彼以外にもそういうスケーターはいましたが)
彼を見るとなぜかジュード・ロウを思い出す……。似てないのに。なぜ?

★マリナ・アニシナ&グェンダル・ベーゼラ
演技も衣装も音楽も、全部素敵でした♪ もっと早くチェックしておくんだった……。うう。
演技のストーリー性が強く、観ていて特に楽しめたペアでした。
『フラメンコ』の演技の時は、わたしたちのすぐ近くの席で
アニシナがトランプをめくっていました。その雰囲気が、迫力があってすごかったよ。
アニシナの髪の毛は本当に真っ赤できれい。染めているのかと思った。

★ウラジミール・ベセディン&アレクセイ・ポーリシュク
小柄な男性と、マッチョな男性のペア。
ギクシャクした『白鳥の湖』とか……面白かったです(^^*
コミカルな演技で、場内は爆笑の嵐でした。こういうのは競技スケートじゃ絶対見られない
よね。
ただ笑わせるだけじゃなく、とてもアクロバティック。滑っている人の頭の上で、片手一本
で立って見せるとか。どうやって練習するんだろう?

先頭 表紙

ちゃなさん>あ、こないだお会いしたときに実地で岐阜弁バージョン聞かせていただけばよかった……(笑) そのせつはお会いできて嬉しかったです! また飲みましょう! / みなみ ( 2003-03-12 23:55 )
ざきこさん>こちらこそありがとうございました! 忙しそうだけど体調崩さないように気をつけてくださいね。レポートの続きも無理のない範囲でよろしくです。楽しみにしてますよー。 / みなみ ( 2003-03-12 23:55 )
翠菜さん>残念ながら今回はたこやきは食べられませんでした。まだ大阪のたこやき食べたことないんですよう。やっぱり美味しいのかな? / みなみ ( 2003-03-12 23:54 )
ますさん>いらっしゃいませ♪ こちらこそよろしくお願いします! / みなみ ( 2003-03-12 23:54 )
azzurriさん>大阪、滞在時間は短かったけど思いっきり楽しんできましたよ! 今度はもっとゆっくり行ってみたいです。(^^) / みなみ ( 2003-03-12 23:54 )
valkilさん>うんうん、大阪好きです♪ ほんとにそのうちご一緒したいですね! 拝謁遠足、楽しみにしてますのでヨロシク☆  / みなみ ( 2003-03-12 23:54 )
えむさん>「ご縁がなかったものと……」って言葉、言われるとかえってムカつかない? 縁を一方的に切ったのはそっちじゃー! とかいって……(^^;) 採用通知は遅すぎて萎え。涙。 / みなみ ( 2003-03-12 23:53 )
でぃど君>高知弁ってかっこいいなー。/ビリケン様、見たよー。ビリケン様の詳しい由来を調べてびっくり。いわゆるキャラクター商品みたいなものだったんだね。あのビリケン像は、海外の芸術家が作ったオリジナルのものじゃないみたいです。知ってたら、長々とごめんなさい。 / みなみ ( 2003-03-12 23:53 )
マッキ〜さん>ハローワークで紹介してもらった仕事なんですが、会社がハローワーク経由で採用活動する場合は、採用可否は全部、通知するはずになっているんですよ。うーん、それなのに遅いなあ。 / みなみ ( 2003-03-12 23:53 )
コインさん>北海道弁バージョン、今度、実際に聞かせてくださいませ。 / みなみ ( 2003-03-12 23:52 )

2003-03-06 大阪へ行ってきたよ

社への採用応募書類を速達で送ってから、まる9日。
選考の結果がまだこない。
結果がもらえるまで5日、と思ったのはわたしの勘違いで
本当はこちらから問い合わせなきゃならないのかな?
普通どうですか? 書類送った後はこちらから連絡するものかな?
てっきり向こうから連絡してもらえるものと思い込んでいたけど……。
とりあえず明日電話してみようと思います。
ああ、どうしよう。これが原因で落とされたら……やだな(;_;)
書類送って6日経った時点で、さっさと電話してしまえばよかった。

******

と、まあ、それはそれ。

行ってきました、大阪!
旅の道連れはざきこさん。

こだまに乗って一路大阪へ。
昼過ぎに到着。とりあえず昼食。
そのあと、ベタに通天閣と大阪城見学をしました。

通天閣の近くの交番だか警察署に


持ってまっか 警戒心
狙われてまっせ そのカバン


という垂れ幕がかかっていたので
「これが茨詭弁だったらどうなるか」と
茨城人であるざきこさんと検討した結果


持ってっけ 警戒心
狙われてっど そのカバン


が良かろう、という結論が出ました。
通天閣はなんだかほのぼのしてようございました。
なぜに古本が売っている?

次に、大阪城へ。
おお! これが城ホール! これがNHK!
もともと城好きのわたしですが大阪城は思いのほか面白く
心ゆくまでじっくり見るには
時間が少し足りなかったのが悔やまれます。
秀吉ってエゲツないねー、などと語り合いつつ資料を見て回りました。
梅林には梅がたくさん咲いていました。いい匂いでした。

で、夕方。
ざきこさんのネット友達・大阪在住のかりんさんと待ち合わせて、喫茶店へ。
かりんさんはとてもかわいらしい素敵な方でした……。
初対面ながら、しばしあれこれと楽しくおしゃべり。
ケーキをご馳走になってしまいました。ぐふふ、おいしかった。

そしてそしてそして、かりんさんと別れた後、
われわれは地下鉄に乗り、
いよいよ今回の旅のメインイベントである
「フィリップ・キャンデロロ(←伸ばさないらしい)・ファンタジー・オン・アイス」の会場
なみはやドームへと、向かったのである!

(つづく)

先頭 表紙

「持っとるか 警戒心 狙われとるやん そのかばん」(岐阜) ですね。最近,群馬弁(現在地)と名古屋弁(以前の下宿先)と岐阜弁(実家)と三河弁(大学)が混ざって何語なのかが分からなくなりました。 / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:41 )
おつかれさまでしたー! 誘ってくださって大感謝です! 私の大阪レポートは多分週明け開始です。本番やらバイトやらで、忙しすぎる(T_T) / ざきこ ( 2003-03-08 00:40 )
大阪行きたいな〜。行って、たこやき食べ歩き♪(笑 / 翠菜 ( 2003-03-07 21:26 )
ランダムから飛んできちった。よろしくです。 / ます@茨城人 ( 2003-03-07 19:38 )
いいですね〜。茨城弁も!大阪は楽しめました? / azzurri@大阪人 ( 2003-03-07 16:44 )
あ、書き忘れた。「小隊長拝謁遠足」、前売りげっといたしましたよーん♪相変わらず髪を長くして下の方でまとめてるので、SAMさん(TRF)みたいです。でも、なにをやってもあいしてるので、いいのでした♪ / valkil ( 2003-03-07 11:40 )
大阪はいいですよね、大好きだもん、あの街。根城にしてるホテルも、お気に入りの店もあったりするんで機会があったらごいっしょしません??【心の夫】を紹介いたしますわ♪ / valkil ( 2003-03-07 11:39 )
なんかほのぼのしててイイ!(笑)<茨城弁標語 会社の件は、「連絡がなかった場合は”ご縁”がなかったものと・・」というのが常套句だったりする企業が多いけど、最初にそう言われてないなら自分から問い合わせた方が良いかもね。でも「合否に関わらず連絡する」ってあるのに連絡がない会社っつーのはなんかいい加減な気がするかも・・ / えむ ( 2003-03-07 07:51 )
「持っちゅうか 警戒心 狙われゆうで そのカバン」 高知ならこんな感じかなー。俺もいつぞや通天閣は行ったよ。ビリケンさま見た?? / でぃど ( 2003-03-07 05:40 )
会社によって合否問わず連絡有り、合格者のみ連絡ってところがありますね〜。2つ受けたうち前者も後者もまだ連絡無し。後者は落ちたでしょう。前者は明日あさってに手紙が着くかもしれないわ。 / マッキ〜 ( 2003-03-07 00:42 )
持ってっかあ、警戒心。狙われてるべや、そのカバン。(北海道) / ガス欠コイン ( 2003-03-06 23:49 )

2003-03-04 いってきます

今月末の退職が決まってから、3週間が過ぎてしまった。
落ち込んだりしていたわけでもないけど、
一回ハローワークに行って、一社派遣登録して、一社応募して、
たったそれくらいしか就職活動をしていない。
あとは就職情報誌を何度かぱらぱら。
これじゃ駄目だなあ。

それにしても応募した会社、書類を送ってから一週間ほど経つのに
まだ書類選考の結果が来ない。5日以内に来ると聞いていたのに。
気になる会社だけに、結果がわからないことには落ち着かない……。

なんていいつつ明日は大阪に遊びに行ってきます。
一泊して、翌朝、仕事直行だけど
キャンデローロ様の華麗な滑りを見てきます!
ゐゑー!

先頭 表紙

cloudsさん>クラちゃんも仕事大変そうだね。仕事を変えるのは大変だけど、やっぱり新しい境遇に置かれると自分の中に風が吹くというか、新しい血が流れていくような何とも言えず良い感じがある。……って、仕事を見つけられればの話なのですが(^^; とりあえず契約更新おめでとう!! / みなみ ( 2003-03-11 00:53 )
あみボン。>滑りながら脱いでましたキャンデローロ様……。やっぱり好きなんだね(えっ、違う?) / みなみ ( 2003-03-11 00:48 )
もんたーにゃさん>そうそう、ハローワークはPCで仕事が検索できるよ。近隣のハローワークの情報も入っててすごく便利だよー!! / みなみ ( 2003-03-11 00:47 )
レイさん>キャンデローロの金太郎姿、テレビ放映されていたみたいね。わたしも見たかったー!(笑) / みなみ ( 2003-03-11 00:46 )
しえろさん>おしゃれなバーで おいしい食事をしてきましたよ!!(^0^) 時間があればもっと大阪ならではのものも探したかったな。 / みなみ ( 2003-03-11 00:46 )
てるてるさん>ちょっと無造作な、っていい表現だね。スケーティングから想像するに、几帳面な人ではなさそうだよね(笑) / みなみ ( 2003-03-11 00:37 )
まるるん。さん>エヘヘ、ローロパワーたっぷり吸ってきましたぜ! これで明日からの生活も乗り越えられる! 多分! / みなみ ( 2003-03-11 00:36 )
マッキィ。さん>返事はもう来たのかな? 受かってるといいね! 自分に合う会社が見つかるといいねー。お互い頑張りましょう。 / みなみ ( 2003-03-11 00:35 )
まぁとにかく、大阪楽しんで来てくださいね。せっかくですからくいだおれて来てください(笑)。 / clouds@↓書き忘れ ( 2003-03-05 23:30 )
これを読んで、1年前は就職活動でバタバタしてたのを思い出しました。そこで得た派遣の契約は今月いっぱい。とりあえず継続は決まったけど…素直に喜べないのは何故? / clouds ( 2003-03-05 23:30 )
うお〜キャンデローロ様〜♪ 素敵〜♪  / あみボン。 ( 2003-03-05 20:23 )
いまってハローワークもファイルじゃなくてパソコンに情報が入力されててパソ閲覧するって聞いたけどほんと?すごいIT化の波… / もんたーにゃ@大阪〜♪いいな〜 ( 2003-03-05 14:48 )
キャンデローロというと腹掛け(金太郎みたいなやつ)して氷上を舞う図が頭に浮かんでしまうレイ(爆) / レイ ( 2003-03-05 10:49 )
いってらっしゃ〜い!大阪でんまいものい〜っぱい食べてきてね! / スーパーしえろ ( 2003-03-05 08:28 )
キャンデロロ!あのちょっと無造作なスケーティングがいいんでしょうな(笑) / てるてる@元アイスホッケー部 ( 2003-03-05 07:23 )
うきゃ〜♪キャンデローロ様!!ヾ(>▽<)ノ きっと彼ならならステキなエキス吸い取って帰って来れそうね ローロパワーこぼさず受け取って帰ってきてね!! / まるるん。 ( 2003-03-05 00:49 )
リフレッシュも必要! マッキ〜は2社受けてるけど、どっちも今週返事が来るそうな。どうなるんだろう?って感じです。他も応募する予定だけど。。なんとかなるさ!そう構えてます。 楽しんできてね〜!!! / マッキィ。 ( 2003-03-05 00:00 )

2003-03-04 SEXCITE!

というCDを買いました。ビート・クルセイダーズ。
タイトルとジャケットがまず好みでした。
普段いろいろと抑圧しているものだから
たまに間違った方向(?)に、何かがハナひらきます。

で、これはパンクロックというんでしょうか
わかりやすいといえばわかりやすい。
むかし流行ったイギリスのバンドを彷彿とさせるような……。
もうちょっと音が生々しい方が好みでは、ある。
(ところでパンクの定義って何? 詳しい方教えて下さい。)

******

少々衝撃的だったのは
『EYES IN THE SKY』という曲の歌詞。

I Promise You
To Show You My Honesty

So Promise Me
To Show Me You Crawl


英語ならなんていうことないんです
そもそもCrawlっていう単語の意味さえ知らないし
ただこれが和訳されてしまうとね……
(けっこう意訳ではあるが)

キミに約束しましょう
ボクは常に誠実であると

だから約束して下さい
キミが悶え苦しむ姿も見せてくれると


何とタイトなフレーズ.

特別なことは何もうたわれていない
極く極くあたりまえで自然なこと
でもこうした言葉にされると
とても官能的で、とてもこわいのはなぜだろう






3/1 雨の浅草で前の会社の先輩と飲み。まともに飲むの辞めて以来? 面白かった。

先頭 表紙

ガス欠コインさん>ありますね、そういうこと。言葉だけだと別にどうってことなくても、音楽とうまく合わさって魅力的なフレーズになったり。そういうのはやっぱり、作る人のセンスがものをいうのかな。 / みなみ ( 2003-03-07 00:05 )
でぃど君>山田君! 座布団一枚持ってってー!(笑) / みなみ ( 2003-03-06 23:03 )
歌って特別な詩ではないのだけれど、耳に残るフレーズであることが多いよね。パンクかあ、昔聞いたことあったんだけどなあ。それじゃ、意味ないね(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-03-04 14:41 )
タイヤに穴が開いて空気が抜ける事。…お約束でごめんなさい(笑) / でぃど ( 2003-03-04 04:12 )

2003-03-03 茨城県人にしかわからないネタ

……といいたいところですが、茨城県人でもわからない人が大多数だろうなあ。
わたしの実家は茨城の下館とゆうところで
そこからちょっと南に下ったあたりに、下妻って町があるのです。
(最近、獄本野ばらが『下妻物語』とかいう小説を書いたらしいっすね)
距離にして約15キロ。
電車なら、超ローカル私鉄・関東鉄道常総線(下館終点、取手始点)で一本です。

その、下館→下妻間を、Yahoo! 路線情報で検索してみました。
出発時刻は、特に指定せず、リアルタイムで。


これがなかなか笑える。

経路その1。時間が53分かかる計算なのですが、その内訳が、
乗車22分、他31分という時点で「やっぱり」って感じです。
たった4駅なのに運賃が570円もするのがまた、「おおおやっぱり」って感じです。
それはともかく、一番うけたのが経路3。
何故下館から下妻に行くためにフレッシュひたちに乗る必要が?
何故直線距離15キロ移動するために130キロも走らねばならない?
しかもわざわざ取手から回ってるし……

アホな電子頭脳の計算とはいえ、すばらしく素敵だなあと思いました。

先頭 表紙

まっきー♪さん>あ、それたまにやります。始発を調べたいときわざと真夜中の時刻で検索するの。 / みなみ ( 2003-03-06 23:02 )
らいむさん>下妻物語、面白いんでしょうか。読んでみようかな。下妻のヤンキーが登場するらしいですが、確かに茨城はヤンキー大量生息地です。たぶん今だに。 / みなみ ( 2003-03-06 23:01 )
終電間際の時間で検索すると、始発を待ったりするので、30分の距離が5時間とか恐ろしいのが出てきて面白いですよ。 / まっきー♪ ( 2003-03-04 20:27 )
そうそう、「下妻物語」……まだ読んでないのですが。路線情報で検索してとんちきなのっていっぱい有りますよ。何故新幹線に乗らねばいけないのかとか(笑)面白い……。 / らいむ ( 2003-03-04 02:26 )
リンク無効になるみたいなので、http://transit.yahoo.co.jp/←ここで「下館」「下妻」と入れてみてくださいね。お暇な方は……。 / みなみ ( 2003-03-03 23:51 )

2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(1)

正直言ってもう2度とやるまいと思っていた「ナントカに○○の質問」。
まっきー♪さんの日記で茨城人への質問があると知り、つい答えてしまいました。
お暇な方はお読みください。

******

1.あなたは茨城のどの辺出身?
  県西。
2.水戸を中心に北?南?
  南西。
3.よく愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ以外?
  質問者の出身がバレる問題ですね。あたしゃ水戸線だよ! 水戸線!「それ以外」って何なのよ! ムカつくわね!
  変電所の近くを通るときは車内灯が消えるんだよ! レアっすよ!!
4.茨城=納豆。納豆好き?
  子供のころは食べられませんでした(給食に出るので困った)。ネバネバで遊んでるうちに食べられるようになりました。
5.好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?
  くめって何? 邪道だけど京都の黒豆納豆はうまい。
6.納豆に入れる付属品は?
  タレ。
7.水戸〜と言ったら、亀印。のし梅好き?
  大好き♪
8.袋田の滝いった事ある?
  小学生の時に子供会の旅行で。のどかな時代だった。今でもあるのだろうか、子供会(町内会)旅行……。
9.実は茨城のどの辺にあるかわからない?
  北のほう。大子?
10.日立のかみね動物公園好き?
  行ったことない。
11.ひたちなか市って、元はどの町だった?
  わすれた。
12.ホームセンターといえばどこ?
  ジョイフル山新。知人がジョイフル本田に勤め始めたらしい。ジョイフルといっても県外の人に通じないのが淋しい。
  本田に比べたら山新ってマイナーだよね。
13.黄門祭り行った事ある?
  いーや一度も。特に見たいとも。
14.偕楽園の梅、毎年見に行く?
  いーや一度も。これは見てみたい。梅、大好き。
15.実は千波湖の白鳥が好き?
  いーや一度も。乗ったことない。
16.鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?
  すみませんスポーツ全般見ません。

先頭 表紙

ながせさん>筑波線、残念ながらほとんど記憶にありません。岩瀬−土浦間……さぞかしのどかだったでしょうねー。そういえば、廃線跡が残っているらしいですね。 / みなみ ( 2003-03-06 23:00 )
私は筑波万博の頃、筑波鉄道というのに乗った事がありますよ。今はもう廃止されていますけれど。 / 写真もあります/ながせ ( 2003-03-04 14:24 )
翠菜さん>たしか時代ものの扮装をした人が行列をするんじゃなかったかな。うろ覚えですみません〜。 / みなみ ( 2003-03-03 23:56 )
まっきー♪さん>うふふ、わかっていらっしゃる。常総線、さすがのわたしにものどかすぎるくらい。竜ヶ崎鉄道もいつか乗ってみたいなー。 / みなみ ( 2003-03-03 23:53 )
黄門祭りって…どんなんだろう…(笑 / 翠菜 ( 2003-03-02 22:48 )
3.のそれ以外には関東鉄道常総線とか竜ヶ崎鉄道とかの私鉄が当てはまると思ってたけど、水戸線抜けてるのはいけませんね。 / まっきー♪ ( 2003-03-01 14:17 )
フフフ、鉄2人捕獲☆(笑) / みなみ ( 2003-03-01 13:57 )
↓あのFRP架線はたまらんな(謎。  水戸線に乗るときの楽しみのひとつ。 / 電ボ屋 ( 2003-03-01 03:08 )
電流の直流と交流が変わるから消えるんでしょうね〜。常磐線の取手を過ぎた辺りも消えるそうです。 / マッキィ。 ( 2003-03-01 00:32 )

2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(2)

17.ワールドカップ開催してましたね。見に行った?
  すみません非国民で。時代が時代なら敵国のスパイと疑われて密告されたでしょう。
18.コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?
  HOTがつかないただのSPAR。最近ならば、やっぱりSAVE ONだろう。
19.潮来ってなんて読む?
  いたこ。
20.雅山といったら?
  水戸出身の暴れん坊力士。後輩いじめはやめよう。
21.海水浴はどこへ行く?
  阿字ヶ浦。
22.ハローキティの携帯ストラップ。黄門バージョン持ってる?
  ノンノン。
23.茨城で一番栄えてるのはどこ?
  まじめに答えるとしたらどこなんだろ。ぜんぜん見当つかない。
  学術・文化という面では断然つくばだと思うけど、商業的に栄えてるってイメージはあんまりないなあ。
24.茨城は東北だと思ってる人に一言!
  そのつまらさなさには本気でムカつきます。もっとましなジョークを求む。
25.東海村と言えば?
  原発。私の彼は原研な男〜♪(東海村ではないけれど……)
26.実は干し芋の名産だって知ってた?
  大学の時、茨城の干し芋を飲み会に持っていった。
  見た目が不気味と最初は不評だったが、とある先輩は、「うまい!」といってかなりはまっていた。
  石油ストーブであぶって食べよう。やわらかくなってかなり美味。
27.茨城って村多いよね〜?
  わたしは市民でした。(あえていばってみる)
28.筑波山といえば?
  筑波の西に緑野あり♪(校歌)
29.新幹線走ればいいなぁと思ってる??
  べつに要らない。あれば便利だと思うけど、茨城には似合わないでしょ。無粋ですよ。
30.茨城の方言といえば?
  〜だっぺ、〜だべ、ごじゃっぺ……とか? 
31.実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?
  いんや別に。
32.かっぽる。さて、どんな意味?
  わからない。「かっぱく」ならわかる。
33.あなたの車のナンバーはどこ?
  車持ってない。実家の車は土浦。
34.土浦の花火大会。毎年見に行く?
  死ぬまでに一度くらい行ってみたい。
35.水府の竜神峡行った事ある?
  そこはどこ?
36.大洗水族館。新しくなってから行った?
  最後に行ったのは小学校四年生の遠足です。20年近く前ですな。。。
37.茨城の温泉といえば?
  ビアスパークしもつま。(何か違う)

先頭 表紙

まっきー♪さん>そうなんだ! ワタシのつきあっている人は実験で忙しいのか最近まったくつかまりません。まったく……。 / みなみ ( 2003-03-06 22:53 )
ながせさん>歯にくっつくのが唯一の難点ですね(笑) / みなみ ( 2003-03-06 22:52 )
電ボツチ>そか、あの白い粉は甘味成分なのか。確かに白くなっている方がおいしそうに見えます。 / みなみ ( 2003-03-06 22:51 )
↓へぇ〜と乾燥芋を食べながら読んでました(笑) ちなみにうちの親が原研な人です。世間は狭いですねぇ。 / まっきー♪ ( 2003-03-04 20:25 )
う〜ん、魅惑のほしいも。大好きです。 / 水戸納豆も大好きなながせ ( 2003-03-04 14:26 )
↓白い粉は麦芽糖だそうです。 / 電ボ屋 ( 2003-03-04 01:25 )
粉そのものは芋の甘味成分なので、心配することはないのよん。だって芋きりなんて真っ白で、衣をつける前のフライみたいだよ。   ただ、古くなったものよりは新しいほうが柔らかいからね。元々は保存食品なので、そんなに気にしなくていいです。 / 電ボ屋 ( 2003-03-04 01:10 )
↓ん? 電ボツチの話と合わせると、粉=甘味、じゃないのかな? 今までそう思っていました。でも古くなると粉が吹くというのも言われてみればそう思えるし……。これ、面白そうなので調べてみます。 / みなみ ( 2003-03-04 00:02 )
ほほー。丸芋の存在も、粉吹きの訳も知らなかったです。奥が深いね、干し芋。 / みなみ ( 2003-03-04 00:00 )
あまり量は出回っていないし、少々値も張るけど、乾燥芋は丸芋が甘くておすすめです。年末で粉が吹いた乾燥芋は去年のものなので要注意ですよん。 / まっきー♪ ( 2003-03-01 14:21 )
へぇ、いもきりって知らなかった。こんど小山駅で見てみるよ。 / みなみ ( 2003-03-01 13:57 )
この前のKUN邸襲撃のときの手土産は干し芋でした。ちなみに、干し芋もいいけど、それをたんざく状に切った「いもきり」は粉を吹く面積が増えて甘味が増してとても美味い。小山駅の売店で500円で売ってる。 / 電ボ屋 ( 2003-03-01 03:11 )

2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(3)

38.水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?
  そこはどこ? 話は変わるけど、笠間の春風万里荘はいいよ。魯山人の家を移築したもの。名前もいい。
39.「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?
  漢字がいいな。裏筑波ドライブインとかの懐かしいイメージがあるから。
40.買い物はカスミ?
  カスミも行くが、やはりハイマートでしょう。あとカワチとか。
41.茨城のマーク書ける?
  何回転しているのだろう? あの薔薇の花びらは。○んこにも見えそうなところがなんとも言えない。
  前のマークは薔薇というよりとうもろこしみたいだったよね〜。
  小学校の時、遠足で県庁に行って、あの旧マークが「イハラキ」というカタカナで構成されていると教わったとき、
  非常に感動をしました。
42.県民の歌は歌える?
  空には筑波、白い雲。野には緑を映す水♪ 全部は無理だけど、歌えます。大好きです。風土の美しさがよく表されている。
  MIDI探してるんだけど、どこかにないかなあ。
  ただ3番の歌詞の「原子の火」のくだりはどうも好きではない。
  原発で作られた電気を使っといてなんなんだけれども。
43.今の知事は誰だったかな?
  さあ? 余談だけど汚職で逮捕された中村喜四郎はウチの選挙区だった……(当時、幼稚園児だった弟が握手してもらっていた)
  子供のころはよく選挙のポスターにいたずらして歩いたなー。
44.「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?
  だって茨城人だも☆
45.茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?
  北はきつそうなイメージがある。
46.愛用している銀行は「常陽銀行」?
  まだ口座を持ってるような気がする。
47.自宅に軽トラックがある?
  ない。
48.新聞は「茨城新聞」?
  読売、毎日、茨城。それに加えて時には東スポと赤旗まで……。
49.常磐自動車道ではいつもスピード違反で捕まる?
  車乗らない。
50.実は早口だったりして?
  確かに早口だと思う。
51.普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事がある?
  京都に行った時、電車で隣に座っていたおばあさんが、戦争中茨城に疎開したそうで、
  「みんな喋り方が怒っているみたいで怖かった」と言っていた。
  みやこびとにはさぞかし辛い土地であったろうと想像に難くない。
  わたし自身にはそう言われたことはない。
52.結婚するなら、茨城の人?
  茨城にはこだわらないけど、自分が育ったところに文化程度が似た、のどかな田園地帯出身の人がいいです。
53.実は三世代全員茨城出身だ?
  父方はおそらく全員茨城と思われる。
  母と、母の父方は東京。母の母方は栃木(ただし茨城に非常に近い)。
54.友達と話して1度でも「なまってるね?」と言われた事がある?
  語尾は上がりますよ↑
55.あなたの茨城県度はどのくらいですか?
  茨城いいよねー。これといって何もないけどいいよねー。
  下戸の人いないんじゃないかってくらいみんな飲むし、景色はのどかだし♪
  一家に必ず一頭は犬がいるし♪
  でも訛りのきつい人と話すとヒアリングに苦労します。その程度です。

先頭 表紙

ビッケさん>大阪から月イチなの? 都内ならともかく、つくばまでとは大変だね(遠そうに思えて、実は東京駅から1時間だけど)。わたしの実家はつくばから車で40分位です。田舎の感覚では近所。ホント車がないと駄目だと思う。 / みなみ ( 2003-03-04 00:07 )
まっきー♪さん>茨城人への質問、マネさせていただきました。県民の歌MIDI、欲しいよね! どこかで見つけたら教えてください。/テクノ作ってる先輩に「茨城県民の歌テクノ」を頼んでみようかな……(笑) / みなみ ( 2003-03-04 00:04 )
仕事が試験機・分析装置のメーカーだから研究所の多いつくばはほぼ月イチで行くんだけどほんと大型店が多いね〜車がないと生活できなそう。 / ビッケ@出張で日焼け!? ( 2003-03-02 21:46 )
県民の歌の楽譜なら持ってます・・・暇に任せて伴奏を練習したことあるし。MIDIがあるなら是非私も欲しい! / まっきー♪ ( 2003-03-01 14:24 )
なるほど、茨城の人は「茨城県」とはいわないね。確かに。/それと似た話だけど、わたしの通った大学の学生は母校を「○○大」と呼ぶの。でも学外の人(仕事でときどき大学に出入りする人)は「○○」と呼んでいた。こういう、ウチとソトで呼称が微妙に変わるのって不思議だね。 / みなみ ( 2003-03-01 13:56 )
他県民の人が「いばらぎけん」って言うのは「県」をつけて言うことが多いから自然に濁音がついたんだろうね。そっちのほうが「いばらきけん」より読みやすいもん。で、思ったのは茨城県民の人は自分の県のことを「茨城県は」と言わずにほとんど「茨城は」と言う。これなら「いばらき」でも言いやすい。と、考察してみた。どうだろう? / 電ボ屋 ( 2003-03-01 03:14 )

[次の10件を表示] (総目次)