himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-04 SEXCITE!
2003-03-03 茨城県人にしかわからないネタ
2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(1)
2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(2)
2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(3)
2003-02-26 こんな思い出
2003-02-25 仕事と人生(1)
2003-02-25 仕事と人生(2)
2003-02-24 元気です
2003-02-18 つっこみ本当にありがとうございます。頑張るぞー。


2003-03-04 SEXCITE!

というCDを買いました。ビート・クルセイダーズ。
タイトルとジャケットがまず好みでした。
普段いろいろと抑圧しているものだから
たまに間違った方向(?)に、何かがハナひらきます。

で、これはパンクロックというんでしょうか
わかりやすいといえばわかりやすい。
むかし流行ったイギリスのバンドを彷彿とさせるような……。
もうちょっと音が生々しい方が好みでは、ある。
(ところでパンクの定義って何? 詳しい方教えて下さい。)

******

少々衝撃的だったのは
『EYES IN THE SKY』という曲の歌詞。

I Promise You
To Show You My Honesty

So Promise Me
To Show Me You Crawl


英語ならなんていうことないんです
そもそもCrawlっていう単語の意味さえ知らないし
ただこれが和訳されてしまうとね……
(けっこう意訳ではあるが)

キミに約束しましょう
ボクは常に誠実であると

だから約束して下さい
キミが悶え苦しむ姿も見せてくれると


何とタイトなフレーズ.

特別なことは何もうたわれていない
極く極くあたりまえで自然なこと
でもこうした言葉にされると
とても官能的で、とてもこわいのはなぜだろう






3/1 雨の浅草で前の会社の先輩と飲み。まともに飲むの辞めて以来? 面白かった。

先頭 表紙

ガス欠コインさん>ありますね、そういうこと。言葉だけだと別にどうってことなくても、音楽とうまく合わさって魅力的なフレーズになったり。そういうのはやっぱり、作る人のセンスがものをいうのかな。 / みなみ ( 2003-03-07 00:05 )
でぃど君>山田君! 座布団一枚持ってってー!(笑) / みなみ ( 2003-03-06 23:03 )
歌って特別な詩ではないのだけれど、耳に残るフレーズであることが多いよね。パンクかあ、昔聞いたことあったんだけどなあ。それじゃ、意味ないね(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-03-04 14:41 )
タイヤに穴が開いて空気が抜ける事。…お約束でごめんなさい(笑) / でぃど ( 2003-03-04 04:12 )

2003-03-03 茨城県人にしかわからないネタ

……といいたいところですが、茨城県人でもわからない人が大多数だろうなあ。
わたしの実家は茨城の下館とゆうところで
そこからちょっと南に下ったあたりに、下妻って町があるのです。
(最近、獄本野ばらが『下妻物語』とかいう小説を書いたらしいっすね)
距離にして約15キロ。
電車なら、超ローカル私鉄・関東鉄道常総線(下館終点、取手始点)で一本です。

その、下館→下妻間を、Yahoo! 路線情報で検索してみました。
出発時刻は、特に指定せず、リアルタイムで。


これがなかなか笑える。

経路その1。時間が53分かかる計算なのですが、その内訳が、
乗車22分、他31分という時点で「やっぱり」って感じです。
たった4駅なのに運賃が570円もするのがまた、「おおおやっぱり」って感じです。
それはともかく、一番うけたのが経路3。
何故下館から下妻に行くためにフレッシュひたちに乗る必要が?
何故直線距離15キロ移動するために130キロも走らねばならない?
しかもわざわざ取手から回ってるし……

アホな電子頭脳の計算とはいえ、すばらしく素敵だなあと思いました。

先頭 表紙

まっきー♪さん>あ、それたまにやります。始発を調べたいときわざと真夜中の時刻で検索するの。 / みなみ ( 2003-03-06 23:02 )
らいむさん>下妻物語、面白いんでしょうか。読んでみようかな。下妻のヤンキーが登場するらしいですが、確かに茨城はヤンキー大量生息地です。たぶん今だに。 / みなみ ( 2003-03-06 23:01 )
終電間際の時間で検索すると、始発を待ったりするので、30分の距離が5時間とか恐ろしいのが出てきて面白いですよ。 / まっきー♪ ( 2003-03-04 20:27 )
そうそう、「下妻物語」……まだ読んでないのですが。路線情報で検索してとんちきなのっていっぱい有りますよ。何故新幹線に乗らねばいけないのかとか(笑)面白い……。 / らいむ ( 2003-03-04 02:26 )
リンク無効になるみたいなので、http://transit.yahoo.co.jp/←ここで「下館」「下妻」と入れてみてくださいね。お暇な方は……。 / みなみ ( 2003-03-03 23:51 )

2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(1)

正直言ってもう2度とやるまいと思っていた「ナントカに○○の質問」。
まっきー♪さんの日記で茨城人への質問があると知り、つい答えてしまいました。
お暇な方はお読みください。

******

1.あなたは茨城のどの辺出身?
  県西。
2.水戸を中心に北?南?
  南西。
3.よく愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ以外?
  質問者の出身がバレる問題ですね。あたしゃ水戸線だよ! 水戸線!「それ以外」って何なのよ! ムカつくわね!
  変電所の近くを通るときは車内灯が消えるんだよ! レアっすよ!!
4.茨城=納豆。納豆好き?
  子供のころは食べられませんでした(給食に出るので困った)。ネバネバで遊んでるうちに食べられるようになりました。
5.好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?
  くめって何? 邪道だけど京都の黒豆納豆はうまい。
6.納豆に入れる付属品は?
  タレ。
7.水戸〜と言ったら、亀印。のし梅好き?
  大好き♪
8.袋田の滝いった事ある?
  小学生の時に子供会の旅行で。のどかな時代だった。今でもあるのだろうか、子供会(町内会)旅行……。
9.実は茨城のどの辺にあるかわからない?
  北のほう。大子?
10.日立のかみね動物公園好き?
  行ったことない。
11.ひたちなか市って、元はどの町だった?
  わすれた。
12.ホームセンターといえばどこ?
  ジョイフル山新。知人がジョイフル本田に勤め始めたらしい。ジョイフルといっても県外の人に通じないのが淋しい。
  本田に比べたら山新ってマイナーだよね。
13.黄門祭り行った事ある?
  いーや一度も。特に見たいとも。
14.偕楽園の梅、毎年見に行く?
  いーや一度も。これは見てみたい。梅、大好き。
15.実は千波湖の白鳥が好き?
  いーや一度も。乗ったことない。
16.鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?
  すみませんスポーツ全般見ません。

先頭 表紙

ながせさん>筑波線、残念ながらほとんど記憶にありません。岩瀬−土浦間……さぞかしのどかだったでしょうねー。そういえば、廃線跡が残っているらしいですね。 / みなみ ( 2003-03-06 23:00 )
私は筑波万博の頃、筑波鉄道というのに乗った事がありますよ。今はもう廃止されていますけれど。 / 写真もあります/ながせ ( 2003-03-04 14:24 )
翠菜さん>たしか時代ものの扮装をした人が行列をするんじゃなかったかな。うろ覚えですみません〜。 / みなみ ( 2003-03-03 23:56 )
まっきー♪さん>うふふ、わかっていらっしゃる。常総線、さすがのわたしにものどかすぎるくらい。竜ヶ崎鉄道もいつか乗ってみたいなー。 / みなみ ( 2003-03-03 23:53 )
黄門祭りって…どんなんだろう…(笑 / 翠菜 ( 2003-03-02 22:48 )
3.のそれ以外には関東鉄道常総線とか竜ヶ崎鉄道とかの私鉄が当てはまると思ってたけど、水戸線抜けてるのはいけませんね。 / まっきー♪ ( 2003-03-01 14:17 )
フフフ、鉄2人捕獲☆(笑) / みなみ ( 2003-03-01 13:57 )
↓あのFRP架線はたまらんな(謎。  水戸線に乗るときの楽しみのひとつ。 / 電ボ屋 ( 2003-03-01 03:08 )
電流の直流と交流が変わるから消えるんでしょうね〜。常磐線の取手を過ぎた辺りも消えるそうです。 / マッキィ。 ( 2003-03-01 00:32 )

2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(2)

17.ワールドカップ開催してましたね。見に行った?
  すみません非国民で。時代が時代なら敵国のスパイと疑われて密告されたでしょう。
18.コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?
  HOTがつかないただのSPAR。最近ならば、やっぱりSAVE ONだろう。
19.潮来ってなんて読む?
  いたこ。
20.雅山といったら?
  水戸出身の暴れん坊力士。後輩いじめはやめよう。
21.海水浴はどこへ行く?
  阿字ヶ浦。
22.ハローキティの携帯ストラップ。黄門バージョン持ってる?
  ノンノン。
23.茨城で一番栄えてるのはどこ?
  まじめに答えるとしたらどこなんだろ。ぜんぜん見当つかない。
  学術・文化という面では断然つくばだと思うけど、商業的に栄えてるってイメージはあんまりないなあ。
24.茨城は東北だと思ってる人に一言!
  そのつまらさなさには本気でムカつきます。もっとましなジョークを求む。
25.東海村と言えば?
  原発。私の彼は原研な男〜♪(東海村ではないけれど……)
26.実は干し芋の名産だって知ってた?
  大学の時、茨城の干し芋を飲み会に持っていった。
  見た目が不気味と最初は不評だったが、とある先輩は、「うまい!」といってかなりはまっていた。
  石油ストーブであぶって食べよう。やわらかくなってかなり美味。
27.茨城って村多いよね〜?
  わたしは市民でした。(あえていばってみる)
28.筑波山といえば?
  筑波の西に緑野あり♪(校歌)
29.新幹線走ればいいなぁと思ってる??
  べつに要らない。あれば便利だと思うけど、茨城には似合わないでしょ。無粋ですよ。
30.茨城の方言といえば?
  〜だっぺ、〜だべ、ごじゃっぺ……とか? 
31.実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?
  いんや別に。
32.かっぽる。さて、どんな意味?
  わからない。「かっぱく」ならわかる。
33.あなたの車のナンバーはどこ?
  車持ってない。実家の車は土浦。
34.土浦の花火大会。毎年見に行く?
  死ぬまでに一度くらい行ってみたい。
35.水府の竜神峡行った事ある?
  そこはどこ?
36.大洗水族館。新しくなってから行った?
  最後に行ったのは小学校四年生の遠足です。20年近く前ですな。。。
37.茨城の温泉といえば?
  ビアスパークしもつま。(何か違う)

先頭 表紙

まっきー♪さん>そうなんだ! ワタシのつきあっている人は実験で忙しいのか最近まったくつかまりません。まったく……。 / みなみ ( 2003-03-06 22:53 )
ながせさん>歯にくっつくのが唯一の難点ですね(笑) / みなみ ( 2003-03-06 22:52 )
電ボツチ>そか、あの白い粉は甘味成分なのか。確かに白くなっている方がおいしそうに見えます。 / みなみ ( 2003-03-06 22:51 )
↓へぇ〜と乾燥芋を食べながら読んでました(笑) ちなみにうちの親が原研な人です。世間は狭いですねぇ。 / まっきー♪ ( 2003-03-04 20:25 )
う〜ん、魅惑のほしいも。大好きです。 / 水戸納豆も大好きなながせ ( 2003-03-04 14:26 )
↓白い粉は麦芽糖だそうです。 / 電ボ屋 ( 2003-03-04 01:25 )
粉そのものは芋の甘味成分なので、心配することはないのよん。だって芋きりなんて真っ白で、衣をつける前のフライみたいだよ。   ただ、古くなったものよりは新しいほうが柔らかいからね。元々は保存食品なので、そんなに気にしなくていいです。 / 電ボ屋 ( 2003-03-04 01:10 )
↓ん? 電ボツチの話と合わせると、粉=甘味、じゃないのかな? 今までそう思っていました。でも古くなると粉が吹くというのも言われてみればそう思えるし……。これ、面白そうなので調べてみます。 / みなみ ( 2003-03-04 00:02 )
ほほー。丸芋の存在も、粉吹きの訳も知らなかったです。奥が深いね、干し芋。 / みなみ ( 2003-03-04 00:00 )
あまり量は出回っていないし、少々値も張るけど、乾燥芋は丸芋が甘くておすすめです。年末で粉が吹いた乾燥芋は去年のものなので要注意ですよん。 / まっきー♪ ( 2003-03-01 14:21 )
へぇ、いもきりって知らなかった。こんど小山駅で見てみるよ。 / みなみ ( 2003-03-01 13:57 )
この前のKUN邸襲撃のときの手土産は干し芋でした。ちなみに、干し芋もいいけど、それをたんざく状に切った「いもきり」は粉を吹く面積が増えて甘味が増してとても美味い。小山駅の売店で500円で売ってる。 / 電ボ屋 ( 2003-03-01 03:11 )

2003-03-01 やってみました 茨城人に55の質問(3)

38.水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?
  そこはどこ? 話は変わるけど、笠間の春風万里荘はいいよ。魯山人の家を移築したもの。名前もいい。
39.「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?
  漢字がいいな。裏筑波ドライブインとかの懐かしいイメージがあるから。
40.買い物はカスミ?
  カスミも行くが、やはりハイマートでしょう。あとカワチとか。
41.茨城のマーク書ける?
  何回転しているのだろう? あの薔薇の花びらは。○んこにも見えそうなところがなんとも言えない。
  前のマークは薔薇というよりとうもろこしみたいだったよね〜。
  小学校の時、遠足で県庁に行って、あの旧マークが「イハラキ」というカタカナで構成されていると教わったとき、
  非常に感動をしました。
42.県民の歌は歌える?
  空には筑波、白い雲。野には緑を映す水♪ 全部は無理だけど、歌えます。大好きです。風土の美しさがよく表されている。
  MIDI探してるんだけど、どこかにないかなあ。
  ただ3番の歌詞の「原子の火」のくだりはどうも好きではない。
  原発で作られた電気を使っといてなんなんだけれども。
43.今の知事は誰だったかな?
  さあ? 余談だけど汚職で逮捕された中村喜四郎はウチの選挙区だった……(当時、幼稚園児だった弟が握手してもらっていた)
  子供のころはよく選挙のポスターにいたずらして歩いたなー。
44.「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?
  だって茨城人だも☆
45.茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?
  北はきつそうなイメージがある。
46.愛用している銀行は「常陽銀行」?
  まだ口座を持ってるような気がする。
47.自宅に軽トラックがある?
  ない。
48.新聞は「茨城新聞」?
  読売、毎日、茨城。それに加えて時には東スポと赤旗まで……。
49.常磐自動車道ではいつもスピード違反で捕まる?
  車乗らない。
50.実は早口だったりして?
  確かに早口だと思う。
51.普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事がある?
  京都に行った時、電車で隣に座っていたおばあさんが、戦争中茨城に疎開したそうで、
  「みんな喋り方が怒っているみたいで怖かった」と言っていた。
  みやこびとにはさぞかし辛い土地であったろうと想像に難くない。
  わたし自身にはそう言われたことはない。
52.結婚するなら、茨城の人?
  茨城にはこだわらないけど、自分が育ったところに文化程度が似た、のどかな田園地帯出身の人がいいです。
53.実は三世代全員茨城出身だ?
  父方はおそらく全員茨城と思われる。
  母と、母の父方は東京。母の母方は栃木(ただし茨城に非常に近い)。
54.友達と話して1度でも「なまってるね?」と言われた事がある?
  語尾は上がりますよ↑
55.あなたの茨城県度はどのくらいですか?
  茨城いいよねー。これといって何もないけどいいよねー。
  下戸の人いないんじゃないかってくらいみんな飲むし、景色はのどかだし♪
  一家に必ず一頭は犬がいるし♪
  でも訛りのきつい人と話すとヒアリングに苦労します。その程度です。

先頭 表紙

ビッケさん>大阪から月イチなの? 都内ならともかく、つくばまでとは大変だね(遠そうに思えて、実は東京駅から1時間だけど)。わたしの実家はつくばから車で40分位です。田舎の感覚では近所。ホント車がないと駄目だと思う。 / みなみ ( 2003-03-04 00:07 )
まっきー♪さん>茨城人への質問、マネさせていただきました。県民の歌MIDI、欲しいよね! どこかで見つけたら教えてください。/テクノ作ってる先輩に「茨城県民の歌テクノ」を頼んでみようかな……(笑) / みなみ ( 2003-03-04 00:04 )
仕事が試験機・分析装置のメーカーだから研究所の多いつくばはほぼ月イチで行くんだけどほんと大型店が多いね〜車がないと生活できなそう。 / ビッケ@出張で日焼け!? ( 2003-03-02 21:46 )
県民の歌の楽譜なら持ってます・・・暇に任せて伴奏を練習したことあるし。MIDIがあるなら是非私も欲しい! / まっきー♪ ( 2003-03-01 14:24 )
なるほど、茨城の人は「茨城県」とはいわないね。確かに。/それと似た話だけど、わたしの通った大学の学生は母校を「○○大」と呼ぶの。でも学外の人(仕事でときどき大学に出入りする人)は「○○」と呼んでいた。こういう、ウチとソトで呼称が微妙に変わるのって不思議だね。 / みなみ ( 2003-03-01 13:56 )
他県民の人が「いばらぎけん」って言うのは「県」をつけて言うことが多いから自然に濁音がついたんだろうね。そっちのほうが「いばらきけん」より読みやすいもん。で、思ったのは茨城県民の人は自分の県のことを「茨城県は」と言わずにほとんど「茨城は」と言う。これなら「いばらき」でも言いやすい。と、考察してみた。どうだろう? / 電ボ屋 ( 2003-03-01 03:14 )

2003-02-26 こんな思い出

就職活動雑誌を読んでいたら、サントリーの人事部長か誰かの話が載っていた。
サントリーでは、仕事中でも、社員が、遊びの話などの雑談をガンガンしているという。
それだけ社員同士のコミュニケーションを重視しているということだろう。
わたしは職場で雑談をしていると、とても周囲の目を気にしてしまう。
まあ、雑談を推奨する会社が多いとは思えないし、
一般的には、その感覚が普通かと思うのだけれど。
そういう職場もあるのか、と思った。面白かった。

今日、職場の人が、体育館などを借りてみんなでスポーツをやろうと話していた。
そうか、職場のレクリエーションなんてこと、わたしは考えたこともなかったな。
と思ってはっとした。

前につとめていた職場で、一時期ギターが流行った。先輩が家から2本ギターを持ってきた。
わたしもコードを教えてもらった。仕事中に3人でよくボロボロ〜ンと弾いていた。
夕方の6時になると「ハイ練習の時間〜」といってまた弾いていた。
バンドを組もうとかいって
わざわざOASYSのスコアをコピーし(勿論会社のコピー機を使用)
CDもダビングし
×月までに一曲通してできるようになろう、などと
最初はけっこうやる気になっているのだが
結局、あっという間に立ち消えになっていたりした。(飽きっぽい)
本当にここは会社か? という感じでした……

その営業所から新幹線で1時間ほど離れたところにある工場には
「確率研究会」と呼ばれるギャンブル愛好会があり
日本シリーズだとか高校野球のシーズンになると
どこにいくら賭けるか、オッズはいくつかというFAXが先輩のもとに届いていた。
宝くじの季節には、わたし宛てで「ドリームジャンボ○枚買ってきて」などという指令が
流れてきた。
(こっちでは売り切れてしまってもう売っていないから、都内で探して買っといて、
 お金は立て替えといて、ということである。)

職務経歴書を書くために、自己分析をして改めて感じたけれど
わたしはあの会社からいろんな影響を受けている……
何気に個性派揃いの会社でした……
2年勤めて、もう限界だと思って辞めて、その判断に間違いはないと今でも思うけれど
カラーは合っていたような気がします。
次はまたそういうところに勤められればいいなあと思います。
シャバダビドゥ〜♪

先頭 表紙

Hideyさん>シンプルながらに凄い言葉ですね。うーん、さすがだなあ……。/仕事と遊び(プライベート)ってきっちり分けようという方が無理な気もするんですよね。なんかもともと人間ってそうは出来ていないような気がしています。 / みなみ ( 2003-03-04 00:21 )
日下万里さん>なるほど。請負先が職場となると、自社の社員同士のコミュニケーションが取り辛くなったり……? いろんな働き方がありますね。 / みなみ ( 2003-03-04 00:17 )
さにゃえさん>休みの人もお昼を食べに来るほど仲がいいなんて最高ですね! うーん、すごいなあ。仕事の上でのチームワークも良さそうですね。わたしも良い人間関係を築けるよう頑張ります! / みなみ ( 2003-03-04 00:16 )
Rさん>職場で映画部なんて、いいな! 一度映画って作ってみたくて。でもなにより、好きなジャンルの職場というのがいいですね。 / みなみ ( 2003-03-04 00:09 )
まっきー♪さん>仕事にもよると思うんだけど、前の仕事は忙しいときになるとただただひたすら単純作業! でした。疲れるので、よくコンビニとか行って息抜いてました。それもどうかと思うんだけど、そうでないと本当に息がつまっちゃうような仕事&職場(狭い!)でしたねえ。 / みなみ ( 2003-03-03 23:55 )
もんたーにゃさん>最初って大切! って本当に思います。なんというかその後の生き方とか仕事観にも大きく関わってくるような。でも最初から、とてもお気に入りの会社とか、文句のつけようのない会社に勤めなくってよかったなあ、とも思います。苦労した分、いろいろなものも見えてきたりしたので。 / みなみ ( 2003-03-03 22:25 )
えむさん>部署によって雰囲気が違う、かあ。雰囲気いい部署だったらいいけど、そうじゃなかったら「向こうに配属されたらよかったのに……」なんて僻みが出てしまいそう、わたしの場合。わたしは多分性格的に中小向きだけど、そういう大会社も一度覗いてみたいかも。 / みなみ ( 2003-03-03 22:22 )
でぃど君>でぃど君の新しい勤め先はコミュニケーション重視というところが魅力的だよねー。いい会社だといいね。 / みなみ ( 2003-03-03 22:20 )
電母つち>←おっ、どことなく原子心母みたい。/思いっきり弾いてください……。 / みなみ ( 2003-03-03 22:19 )
マッキィ。さん>確かにリフレッシュって大事だと思う。勤務時間中ずうっと気を張り詰めさせている人はいずれ壊れるのではないかと……。今だから言えるけど昔のわたしはそんなところがあったかも。 / みなみ ( 2003-03-03 22:17 )
うちの場合は遊びがそのまま仕事だったりするからね。皆どこかしら遊びの達人だし、どこまでが遊びで仕事かよく分かりません。 / Hidey ( 2003-03-03 00:09 )
うちの仕事場は「自社」ではなく請負先でやるものだったので雑談オッケーでした。たまーに自社に行ってみると誰も何も喋ってなくて何だか怖かった・・・。 / 日下万里 ( 2003-02-28 08:31 )
正直なところ、もうちょっと自分のカラーと合った仕事場で働きたい私・・・ / てるてる ( 2003-02-27 12:45 )
私のお店のみんなは本当に仲がいいよ。 休みの人がお昼ご飯だけ食べに来たりしてる。仕事中は集中してるから無駄話はしないけど、ちょっとした時にワイワイやってるよ。 何気ない雑談から生活背景とか把握できるから、仕事以外でも力になってもらったりしてるよ。 たくさんの影響を受けたなんて素晴しい事だよね。 いい経験だったね! そう考えると私も以前の職場から学び取った事っていっぱいあるな。 業種が違っても生きてるよ。 みなみさんも生かしてがんばってね! / さにゃえもん ( 2003-02-27 02:10 )
わたしはバイトしかしたことないのですが、影響は受けましたね。勤務時間外に作業するのも当たり前だしペイも良くなかったけど、好きなジャンルの職場で自由にやらせてもらえたので楽しかったし勉強になりました。部活動?も盛んで映画部で映画を作ったり野球部で繁忙期の週末に試合して店長に怒られたり毎日のように飲みに行ってそのまま勤務に戻ったり。元気だったわ…。 / R@仕事中は軍隊のように厳しかったけど。 ( 2003-02-27 00:35 )
そういう会社もあるんですね。長時間になるとリフレッシュしないと煮詰まって効率悪いのかもしれないし。授業中の内職常連だった私が言うのもなんだけど(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-02-26 18:16 )
私が前いた会社は「ここは学校_」と言うほどよく言えばざっくばらん、悪く言えば「オトナになりきってない」会社でした。でもやはり影響は大きい。最初ってやはり大切なのね。。 / もんたーにゃ ( 2003-02-26 13:09 )
会社によって本当に全然違うねぇ・・というか大きな会社になると部署によっても全然雰囲気違ったりするし。今の部署は全く私語なしだわ。静か・・・・ / えむ ( 2003-02-26 11:29 )
やっぱり色んな会社があるもんだねー。自分の技術が伸ばせて、かつ楽しめる。そんな会社が理想だね。 / でぃど ( 2003-02-26 07:07 )
ワシも勤務時間中に弾きたいとかは思わない(笑)。落ち着いて弾きたい。 / 電ボ屋 ( 2003-02-26 05:01 )
働く=勤務時間に働く と思ってた。でも、社員として働くのって違うな〜って思ったよ。長く働くのにはリフレッシュが必要なんですね。 同じく、仕事中に関係ないことをするのはとても気が咎めてしまうし、周りの目も気になってしまいます。 / マッキィ。 ( 2003-02-26 02:41 )
別に仕事中にギターを弾きたいというわけではない。 / みなみ ( 2003-02-26 02:38 )

2003-02-25 仕事と人生(1)

 わたしの父親は仕事人間ではない。長男に生まれたサダメとして、否応なく祖父の職業を継がされた可哀想なヒトである。長男として甘やかされて育った上、職業を強制されることにはなみなみならぬ反発があったらしい。仕事で好きなことができなかった反動で、趣味ではかなり好き勝手をやっている(最近では仕事中に趣味の仏像を彫っている様子。おいおい……)。父は祖父の跡をついで自営のできる立場にあったけれど、あえて勤め人になった。それが父の、両親に対する反抗であり、復讐であったのだと思う。同時に、仕事で苦労するつもりがなかったのだ。
 考えてみれば、そんな男を間近に見て育った子供が(放任でしたが……)、大人になって突然ブルジョワジーを指向するわけもなく、最初から仕事人間になれるわけもなく、うまれそだちというものは凄いなあ、と最近しみじみ思う。
(自分が仕事をするようになって、「誰のおかげで暮らせると思ってるんだ」と酒を飲んでぎゃあぎゃあ暴れていた父の気持ちが多少は理解できるようになってきた。が、あれは迷惑だった、まじで)

******

 以前、上野でお金持ちのYさんという人に会った話をした。その時は、よく知らない人に対して失礼なことを書いてはいけないなと、書かなかったことがいくつかある。もうずいぶん時間も経ったので、あらためてYさんについて書こう。結局、あれ以来一度も会ってはいないYさん。

 Yさんの家は大きくて立派だったが、家の中に入ると、妙に殺風景だった。きれいに片付いてはいるが、生活の匂いがほとんどしなかった。Yさんは一人暮しで、食事や掃除はすべて家政婦に任せていた。その証拠に、わたしと友人とYさんは一緒に台所に入ってお汁粉を作ったが、Yさんは台所のどこに何があるか、なんにも知らなかった。お汁粉の作り方も知らなかった。
 中卒で仕事を始め、結婚したときは5000円しか持っていなかったというYさんは、病院や居酒屋やカラオケボックスをいくつも経営する、立派な事業家になったけれども、10年ほどある日、奥さんに突然離婚を切り出されたという。まったく晴天の霹靂だった、というようなことをYさんは言った。相手がそんなことを考えているなんて全然知らなかった、と。

(つづく)

先頭 表紙

まっきー♪さん>おおっ、それよいね♪ プラスマイナスしてプラスだったらOK、って考え方、いいな。 / みなみ ( 2003-03-01 01:37 )
クラちゃん>明石屋さんま思い出しました。ごめん。 / みなみ ( 2003-03-01 01:36 )
もんたーにゃさん>ホント、お金に振り回されるのは避けたいです。/きっとYさんは仕事が楽しくて仕方がなかったんじゃないかと思うんですよ……。きっと仕事ではいい人間関係を築けている人なんだろうなという気がしました。 / みなみ ( 2003-03-01 01:35 )
夢樂堂さん>わたしは犠牲を払ってまで欲しいものって思い浮かばないです。そういうのがあるのは幸せなことなのか。もしくはもう気づかないうちに犠牲を払って何かを得たあとなのかな、と思ったりします。 / みなみ ( 2003-03-01 01:32 )
↓月末はみんなが忙しい→みんなが忙しいときに死ぬと迷惑がかかるから、ということだったそうです。 / みなみ ( 2003-03-01 01:08 )
でぃど君>わたしの曽祖母は、桜の花の咲く頃にポックリ死にたい、月末はみんなが忙しいからイヤ、と言いつづけて、本当に月末を避けたある春の日に(桜には10日ほど早かったらしいけど)ポックリ亡くなったそうです。死に方も、明確にイメージしつづけていれば、本当に希いどおりになるのかもよ。 / みなみ ( 2003-03-01 01:07 )
日下万里さん>金、金、金の世の中かぁ(^^;; まあその通りなんだけど、貧しくとも幸せな生活は送れる! と信じていきたいものです。なんか、自分の性質からして「お金持ち」とか「人並み」には絶対なれそうもないので……。 / みなみ ( 2003-03-01 01:04 )
えむさん>当たり前だけど、仕事の基本は人間関係だね。わたしは今の職場でその点をイマイチ上手く処理できなかった。今まで人付き合いはそこそこ無難にこなす方だと思っていたのだけれど、そうでもなかったみたい(^^;) / みなみ ( 2003-03-01 01:01 )
マッキィ。さん>育った環境の影響って、親元を離れてみると本当によくわかるよね。あと、自分の仕事観なども、そう簡単に上書きはできないものだなということが最近わかりました。(そのことについては後で詳しく書きたいです。)/マッキィ。さんのつっこみの最後の文章、心に残ります。 / みなみ ( 2003-03-01 00:59 )
でぃど君>なにが幸せかは人それぞれだと思うけどね。わたしは仕事より家族の方を大事にしたい、と思うけど……でも考えてみれば、自分自身、お互いに無関心な家族の中で育った気がする。自分の理想の家族観ってけっこう謎です。捨てられるのはイヤというのは確実だけどね。 / みなみ ( 2003-03-01 00:55 )

2003-02-25 仕事と人生(2)

(つづき)

 Yさんは息子と娘を医者に育てた。病院も作った。Yさんの娘は、Yさんの家のすぐ近くに住んでいるという話だったが、でも、それがどこだかYさんは知らない。連絡先も知らない。こんなに淋しくて孤独な人がいるものかなと、わたしはびっくりした。なんたって、まだ正月休みの空けない1月6日の日曜に、公園で絵を描いていた暇そうな、もちろん面識のないわたしと友人を家に案内して、お汁粉を食べたり身の上話をしたりお年玉をくれたりしてしまうのである。正月休みは、ふつうは家族や気心の知れた友達とまったり過ごすものじゃないのかと思っていたわたしは少し悲しくなった。

 そんな感じだから、あの豪勢な名画も、家具の配置や見栄えを考えて、より美しく見えるように、なんて粋な飾り方がしてあろうわけがなかった。ピカソとルノワールとシャガールの大きな3枚の絵が、ひとつの部屋の壁にぎっちりとかけられて布を被せられていた。

 しかし一番わたしが何よりも衝撃を受けたのは、Yさんの仕事机に飾ってあった、毛筆書きの言葉だった。

「人は裏切るが、仕事は裏切らない」

 その言葉は、Yさんに家の中を案内してもらい、いろいろな話を聞き、彼の暮らしぶりを知ってしまった後だけにおそろしくリアルで衝撃的だった。仕事の成功とひきかえにきっといろんなものを失った人なのだろうなと思った。自分とは遠く遠くかけはなれたところで生きている人がいることにクラクラした。

 人生のうちのたった数時間であれ、Yさんという人と出会ったことは、長い長い時間を経た後も、わたしの心の底に沈殿して、きっと一生忘れることはないのではないかな、と思う。

先頭 表紙

何も失わずに幸せになれればそれに越したことはないけど、失ったものより得た幸せが大きければそれも成長の一部なのかな?と思うようになりました。 / まっきー♪ ( 2003-02-26 18:12 )
シアワセの正体ってなんだろう?人類永遠のテーマですな…。 / clouds ( 2003-02-26 00:53 )
恵まれるということは難しいことだよね。 / しらぴょん ( 2003-02-25 23:39 )
オカネはもちろん必要だけどそれだけにふりまわされると裏切られはしないけれど寂しいかも。良い裏切りっていうものに人情を感じたい今日このごろです。 / もんたーにゃ ( 2003-02-25 18:28 )
大きな願いを叶えるのなら、それに見合ったものを失うことを覚悟しなければならないという言葉はあるけど、多分、そうなのかなと思ったりする。でも、失わずに済みたいというのが本音です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 15:20 )
そうそう、「色々あったけど良い人生だったな」って思いながら、老衰で眠るように息を引き取る! これが最高だね。 ちなみに85歳の春、暖かい日がいいかなぁ…。←そこまで限定かい!!(笑) / でぃど ( 2003-02-25 13:51 )
小学校の頃友人の家に飾ってあった暖簾に「金、金、金の世の中で」と書いてあったのには感銘(衝撃?)を受けました。行き着いてしまった真実というものは多分、何も言えないほどの説得力と悲しさを秘めているのでしょうね。 / 日下万里 ( 2003-02-25 13:49 )
でもどんな仕事をしてても必ず人とのつながりはどこかであるんだよね。人は裏切るかもしれないけど、逆に人に助けられることもある。それが人生ってな気がする。死ぬ時に「色々あったけど良い人生だったな」って思えるのが私の理想かな。 / えむ ( 2003-02-25 13:22 )
育った環境ってすごく影響してると思います。先ほど母から電話が来て「あんたには会社は向かないよ。自衛隊とかの事務がいいんじゃない?」と。父は公務員、母は元銀行員、そういうカタイ職を持った親の元で生まれると仕事=安定など・・ と無意識に考えてしまうことが分かりました。  「人は裏切る」・・・ でも、そういう中で信頼関係が生まれるから良い仕事ができるんだと思います。 / マッキィ。 ( 2003-02-25 08:50 )
あう〜、人生一度しかないから何か大きい事をやってみたいと思うけど、家族に逃げられてまではしたくない。やっぱ幸せなのは普通に働いて、残った時間を家族に当てる人生なのかもなぁ…。 / でぃど ( 2003-02-25 03:31 )

2003-02-24 元気です

春だし就職活動をするので気分さわやかになりたいと思い
何も考えずに髪を切ってしまいました。(で、いつも後悔する)

わたしの好きな髪形って
美容師に言葉で伝えるのが難しくてぜんぜん再現できないです。
過去一度だけ成功しただけで。

そして今回もまた、入学式を迎えた中学生のようになりました……。
せめてちゃんとひとつに結べるくらいはのこしておけばよかった。
いっそもっと短くしようかな。
どんな髪型が似合うのかよくわかりません。

******

仕事は来月でなくなるけれど、元気です。
かえって普段より生き生きとしている気がする。転職の志望理由書とか書くの楽しいし♪
今、一社、興味のある会社が見つかったので、そこに送る書類を整えています。
これはけっこう気合入れてるので、落ちたら落ち込むかもなあ。

職種は絞り込みます。
年齢的にも、自分の気持ちの上でも、今ここで妥協したら、
一生取り返しのつかないことになると思うので、妥協はしないっす。
とりあえず20社までは受けて、全部落ちるまでは突っ走ろうと思います。
受ける20社を探すだけでも大変だと思うけど。
その先の進退は全部落ちた時点で考える。それまではいいや。

出勤前、起きて会社に向かうのが少しだけつらい。
出社して仕事を始めてしまえばもう気にならないけど、
自分が必要とされていないと知っていながら、そこに行かなくてはならないのは
やっぱり気が重い。
朝はおなかの調子が悪くて、身体は正直だなーと思う。
明日、まだ内密であるわたしの退社が職場で正式に発表になるそうで、
(退社理由については上司が気を使ってくれて、自己都合ということに……)
しばらくはちょっと疲れるかもしれません。

先頭 表紙

えむさん>掲示板の方にも書きこみありがとう♪ 泥○ヒ○氏に聞いたところによると、愛知県某市はこの不況にもかかわらず好景気、若者が就職できないという状況があり得ないらしい。どうしようもなくなったらそこへ亡命だ! ただ車がないと生きていけないそうなのでわたしはまずペーパーを返上しなくては……。/なんてのはまあ冗談だけど、でも本当に就職難厳しいね。四年制私大の卒業生のフリーター率なんて、恐ろしいよ。3割4割当たり前らしい。 / みなみ ( 2003-02-28 02:24 )
なおさん>そうだね……私はいままで妥協をしていたどころか、なんとなくとか、楽そうとか、そういう理由でばかり仕事を選んでいたから、今回これはこれでいい機会だなと思います。まじめに転職活動してみるよ! お互いがんばろう♪ / みなみ ( 2003-02-28 02:19 )
でぃど君>ほんと、はやく祝杯をあげたいよー! その時は真っ先にご報告しますのでよろしく(笑)  / みなみ ( 2003-02-28 02:18 )
私も探してるんだけどさぁ・・やっぱ本当に本当に地方の求人は厳しいっす。東京で厳しいんだから地方じゃどうなる!って感じっす。。。とほほ。毎日ネットや新聞で見てるんだけどね。 / えむ ( 2003-02-25 13:24 )
同じような年齢の時に就職活動してた。思っていた以上に年齢や経験がつきまといました。妥協するといくらだって仕事はある。そのうち1つづつ妥協しなくちゃいけなくなるから、それまでは自分のやりたいことを妥協しないで欲しい。私今の仕事をしているのは妥協した中での選択した道からたどり着いたわけだけど後悔してないし、いい環境で仕事ができていると思っています。あとはこれから先どうするか・・・かな。 / なお@かいちゃ。 ( 2003-02-25 12:17 )
やっぱり人生前向きじゃないとね! 祝杯をあげられる日を待ってまーす♪ 活動の合間に息抜きをしたくなったら、いつでも付き合いますよん♪ お酒でものみませう(^^)/ / でぃど ( 2003-02-25 03:36 )
お互いに頑張ろう。今日もいろいろ探していたワシ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 02:00 )
まるるん。さん>いまだかつてないほどに前向きだよ〜♪ でも20社って浮け終わるまでにどれくらいかかるんだろう? その間に気力がなえそうで心配ではあります(^^;) / みなみ ( 2003-02-25 00:54 )
うれしい みなみちゃん前を向いてるね♪ 20社!健闘を祈ってるよ 逃がした魚は大きいぞっと今の会社に思わせてやれ〜!! / まるるん。 ( 2003-02-25 00:21 )
今谷あせるさん>気にしない、気にしない。文面だけの(それも文字数が限られた)コミュニケーションなんだから、これくらいあたり前です。/力量やニーズ以上に、自分の仕事に対する姿勢や努力や常識が足りなかったんですよ。ダメ社員だったもの。でもそれを上司にはっきり指摘されて、分かったので、次はなんとかします。 / みなみ ( 2003-02-24 23:51 )
つっこみ所をハズしてしまったような感じが…(笑).今回は,自分の持つ力と雇用者のニーズが合わなかったということなんですね…次回こそ「良縁」があることを願っております. / 今谷あせる@世界一恋に恋焦がれる男 ( 2003-02-24 23:48 )

2003-02-18 つっこみ本当にありがとうございます。頑張るぞー。

その後、特に落ち込むこともなく元気にやっています。

日曜日は、前に失業していたときに通っていた学校の
クラスメイトとの同窓会がありました。
その中にはやはり苦労して転職した人もいるし
いろいろ話していると、自分も頑張ろうという気持ちになれます。

解散後、Tさんが、当時わたしたちが通っていた学校まで散歩に行くというので
一緒にくっついていきました。
Tさんはわたしより10歳ほど年上の男性なのですが
まさに人望の厚い、頼れる兄貴です。
Tさんが社長ならワタシついていきたい位です。

で、よく休憩していた、学校の前のベンチで缶コーヒーを飲み
あーだこーだ思い出話をして帰ってきました。
共通の思い出を話せる人がいる、というのはいいことだなあ。
そういやTさんに鳥肌実のステッカー貰いました。
鳥肌が紫色のスーツ着てシンナー吸ってるヤツです。
ありがとうTさん。就職活動ノートに貼って気合入れるぜぃ。

******

話はがらっと変わりますが、
今日、職場の生徒(今度3年生になる女の子)と話していたら、
「14日チョコレート渡そうと思ったんですけど……」
と言われてびっくり。ちょうどわたしは席を外していたもよう。欲しかった……。
クビを言い渡されたときに、「君は仲のいい生徒がいないし」と
指摘されただけに、よけいうれしかったです。
とってもかわいい子なのですよ、これがまた。
彼女たちの合格を見届けることができないのが残念。淋しいなー。

******

活動メモ ……自らのためにメモ。今月はかなりよく遊んでます。

1/末  スキー(群馬県・ほたかOGNAスキー場)
2/9  演劇『幕末狂刀伝』/劇団○ァントマ→食事
2/11 料理教室(体験)→喫茶店→演劇(タイトル・劇団名失念。レズビアン物)→飲み
2/15 落語・春風亭昇太独演会→押井守・実写作品オールナイト(トーク有)
2/16 同窓会

先頭 表紙

えむさん>とりあえず春は浅草だぞよ。忘れないでね。桜には一週間遅いかな。その頃にはお互いいい報告ができればいいね。 / みなみ ( 2003-02-24 23:56 )
(゜▽゜*) さん>鳥肌に会った、というのはプライベートで?! わたしは一度だけ演説(残念ながらワンマンショーじゃなくて、映画のオマケ)を見たことがあるんだけど、確かにインパクトあった。正直言うとイマイチ笑えなかったけど、なみなみならぬオーラを感じましたですよ。 / みなみ ( 2003-02-24 23:48 )
さにゃえもんさん>ご心配ありがとう! 元気です。たしかに回り道をしてきた分、よかったんだなと思えることもいっぱいあります。これからもまだ回り道かもしれないけど頑張るよ♪ /ところで、発想経路という言葉になるほどと思いました。ふむふむ。 / みなみ ( 2003-02-24 23:46 )
真冬さん>うん、元気ですよ! 回り道をしてきた分、今は腰が据わってます。とりあえずは希望の業界に、バイトだろうと使いっぱしりだろうと、まずはすべりこむまでです。(でも欲を言えばやっぱり正社員がいいな〜……) / みなみ ( 2003-02-24 23:44 )
境遇は全然違うけど、お互い大変ですな・・。私もじっくり色々考えて今後、自分にとってベストな選択ができるように頑張りますわ。早く飲みたいっすね。 / えむ ( 2003-02-24 08:16 )
ウチんとこにせっかくつっこんでくれたのにモタモタしてたらつっこみ返しできなくなっちゃったー。鳥肌実一度会ったことあるじょー。奴の周囲だけ空気が違って見えたよ。 / (゜▽゜*) ( 2003-02-24 01:02 )
突込みが遅れちゃった。 元気出してね。 私もそうだけど、私の周りの人は紆余曲折の人生を歩んで来た人ばかりなの。 いろんな事して、人から見たら回り道かも知れないけどさ、その分みんな自分ってモノがあるよ。本当の辛さを乗り越えた人は次のステップで強さや発想経路が生きると思う。 いつか振り返ってあの転機があってよかった』って言える自分が待ってるよ。 お互い一生懸命生きていこうぜ! / さにゃえもん ( 2003-02-24 00:37 )
思ったより元気そうで(元気なふりしてる?そんなことないよね)安心しました。これは、いよいよみなみちゃんが本当にやりたいことに的を絞れっていう神様の思し召しではないかしら(大げさ?)。でもまだまだ人生は続いていくので、たゆまず歩み続けてください。応援しています。 / 真冬 ( 2003-02-23 23:17 )
みずのさん>そういう考え方もできるね。今の職場では応対したお客さんの反応がダイレクトに返ってくることも多いのでその点はすごく良い。相手に満足してもらえた、その人の役に立てたと感じられる瞬間が一番うれしいです。/その子は性格もルックスも超可愛いの♪♪♪ みずのさんには冗談でも紹介できないっすよ☆ / みなみ ( 2003-02-23 02:27 )
ぷり長>それは、何よりも価値のある退職手当ですね。タイミングといい何といい、うんうん、泣けます。 / みなみ ( 2003-02-23 02:22 )
今谷あせるさん>うーん、でもまあ、生徒と仲良くするというのはわたしに課せられた仕事のひとつなので、その点を評価されるのは当たり前のことなんです。実際、自分の努力が足りなかったのは確かだし、要は私自身の仕事が、求められる基準に達していなかったというだけのことなんですよ。 / みなみ ( 2003-02-23 02:21 )
日下万里さん>わたしも職安通い始めました。職安ってわたしにとっては妙に心が休まる場所です。しかし、わたしたちのような若年者はまだともかく、もっと年齢が上の人は本当に大変だろうなあと思います。/職業訓練校は幅広い年齢の人が集まるけれど、失業中という境遇が共通しているので、なんというか一種不思議な親近感がありますよん。みんなも頑張っていると思うと自分も頑張らなくちゃと思えます。 / みなみ ( 2003-02-23 02:17 )
まっさん>ご無沙汰してます! いやーモテてるわけじゃないですよぅ。でもその子が私にチョコをあげようかなと気にかけてくれていたというのは本当に嬉しかったです!/ 「僕はホモだから」……それは確かに言葉に詰まるかな。飛躍しすぎかもしれないけど、「あなたも恋愛対象のうち」と言われたのかと解釈できますしね……。 / みなみ ( 2003-02-23 02:12 )
瀬名さん>「ほたか」って読めないよねぇ。それにしてもまあ、山削りまくりましたーっ!!! って感じのスキー場ですな、あそこ。/瀬名さんも新しい職場で頑張ってね。身体には気をつけてね。 / みなみ ( 2003-02-23 02:02 )
まっきー♪さん>春風亭昇太が気になるとは(笑) 彼の落語を聞くのは3度目でした。おもしろかったけど、やっぱり初めて聞いたときのインパクトが一番強烈です。あの感動がもう一度欲しい! / みなみ ( 2003-02-23 02:01 )
でぃど君>耐久生活ガンバレ(笑) 仕事始めたらしばらくはきっと息をつく暇がないだろうから、今のうちにしっかり勉強してね! / みなみ ( 2003-02-23 01:58 )
会社に評価されるより、客に喜んでもらえた事のほうが比較にならないほど価値があると、俺は思ってんだけどね。それだけじゃ渡って逝けないのもまた事実。つーか、その子紹介しる!!(w / みずのさん ( 2003-02-22 21:40 )
昔いた会社を辞めようと決めたとき、営業回りをしても成果がなくて打ちひしがれた気分でした。でも最後の出社日に、かつて飛び込みで訪問した先から大きな注文が来たんですよ。私はもう営業職を外れていたので手を下すことはできなかったけれど、今までの苦労が少し報われたような気分で密かに泣けました。 / ぷりぷり所長 ( 2003-02-22 20:43 )
結構ひどい一言だな<「君は仲のいい生徒がいない」.言っていいコトといけないコトの区別がつかないんだろうか>元上司 / 今谷あせる@世界一恋に恋焦がれる男 ( 2003-02-22 16:57 )
職安に行くようになってはや数ヶ月・・・。失業者ってこんなにいるのかってびっくりします。職業訓練とか行かなかった(相続登記の勉強してた)のでどういうところなのかわからないのですが意外に和気藹々としてるみたいですね。 / 日下万里 ( 2003-02-21 09:09 )
いろんな意味で、深いタイトルですね・・(^^; 女性が女性からモテるって美しい話ですね。僕は大学生時代、ほとんど男しかいない学校で、友人から「僕はホモだから」って言われたとき、どう返していいかわかりませんでした(汗 / まっ ( 2003-02-19 22:52 )
武尊オグナ・・・実家から車で1時間半でございます(ぉ)とりあえず、がんばりまひょ。歩けばどうにか進めるモンです! / 瀬名 ( 2003-02-18 23:13 )
大変そうですね。好転の良いきっかけになるよう応援してます。密かに春風亭昇太独演会が気になるぅ。 / まっきー♪ ( 2003-02-18 17:49 )
アルバイト、本日切りました。4月まで耐久生活です(笑) ちなみに今日から図書館でも行って勉強をしようかと…。「最近生活バランスがグチャグチャで…。」と母さんに言ったところ、「そりゃ、図書館にでも行って勉強するのがいいね。」と言われたもので。でも、図書館通い、今まで続いた試しなし(笑) / でぃど@きしょーよほーし ( 2003-02-18 06:01 )

[次の10件を表示] (総目次)