himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-26 こんな思い出
2003-02-25 仕事と人生(1)
2003-02-25 仕事と人生(2)
2003-02-24 元気です
2003-02-18 つっこみ本当にありがとうございます。頑張るぞー。
2003-02-14 とまあ、そういうわけで
2003-02-08 疲れた
2003-02-04 たのしい一日
2003-01-24 危険な香り
2003-01-16 小説


2003-02-26 こんな思い出

就職活動雑誌を読んでいたら、サントリーの人事部長か誰かの話が載っていた。
サントリーでは、仕事中でも、社員が、遊びの話などの雑談をガンガンしているという。
それだけ社員同士のコミュニケーションを重視しているということだろう。
わたしは職場で雑談をしていると、とても周囲の目を気にしてしまう。
まあ、雑談を推奨する会社が多いとは思えないし、
一般的には、その感覚が普通かと思うのだけれど。
そういう職場もあるのか、と思った。面白かった。

今日、職場の人が、体育館などを借りてみんなでスポーツをやろうと話していた。
そうか、職場のレクリエーションなんてこと、わたしは考えたこともなかったな。
と思ってはっとした。

前につとめていた職場で、一時期ギターが流行った。先輩が家から2本ギターを持ってきた。
わたしもコードを教えてもらった。仕事中に3人でよくボロボロ〜ンと弾いていた。
夕方の6時になると「ハイ練習の時間〜」といってまた弾いていた。
バンドを組もうとかいって
わざわざOASYSのスコアをコピーし(勿論会社のコピー機を使用)
CDもダビングし
×月までに一曲通してできるようになろう、などと
最初はけっこうやる気になっているのだが
結局、あっという間に立ち消えになっていたりした。(飽きっぽい)
本当にここは会社か? という感じでした……

その営業所から新幹線で1時間ほど離れたところにある工場には
「確率研究会」と呼ばれるギャンブル愛好会があり
日本シリーズだとか高校野球のシーズンになると
どこにいくら賭けるか、オッズはいくつかというFAXが先輩のもとに届いていた。
宝くじの季節には、わたし宛てで「ドリームジャンボ○枚買ってきて」などという指令が
流れてきた。
(こっちでは売り切れてしまってもう売っていないから、都内で探して買っといて、
 お金は立て替えといて、ということである。)

職務経歴書を書くために、自己分析をして改めて感じたけれど
わたしはあの会社からいろんな影響を受けている……
何気に個性派揃いの会社でした……
2年勤めて、もう限界だと思って辞めて、その判断に間違いはないと今でも思うけれど
カラーは合っていたような気がします。
次はまたそういうところに勤められればいいなあと思います。
シャバダビドゥ〜♪

先頭 表紙

Hideyさん>シンプルながらに凄い言葉ですね。うーん、さすがだなあ……。/仕事と遊び(プライベート)ってきっちり分けようという方が無理な気もするんですよね。なんかもともと人間ってそうは出来ていないような気がしています。 / みなみ ( 2003-03-04 00:21 )
日下万里さん>なるほど。請負先が職場となると、自社の社員同士のコミュニケーションが取り辛くなったり……? いろんな働き方がありますね。 / みなみ ( 2003-03-04 00:17 )
さにゃえさん>休みの人もお昼を食べに来るほど仲がいいなんて最高ですね! うーん、すごいなあ。仕事の上でのチームワークも良さそうですね。わたしも良い人間関係を築けるよう頑張ります! / みなみ ( 2003-03-04 00:16 )
Rさん>職場で映画部なんて、いいな! 一度映画って作ってみたくて。でもなにより、好きなジャンルの職場というのがいいですね。 / みなみ ( 2003-03-04 00:09 )
まっきー♪さん>仕事にもよると思うんだけど、前の仕事は忙しいときになるとただただひたすら単純作業! でした。疲れるので、よくコンビニとか行って息抜いてました。それもどうかと思うんだけど、そうでないと本当に息がつまっちゃうような仕事&職場(狭い!)でしたねえ。 / みなみ ( 2003-03-03 23:55 )
もんたーにゃさん>最初って大切! って本当に思います。なんというかその後の生き方とか仕事観にも大きく関わってくるような。でも最初から、とてもお気に入りの会社とか、文句のつけようのない会社に勤めなくってよかったなあ、とも思います。苦労した分、いろいろなものも見えてきたりしたので。 / みなみ ( 2003-03-03 22:25 )
えむさん>部署によって雰囲気が違う、かあ。雰囲気いい部署だったらいいけど、そうじゃなかったら「向こうに配属されたらよかったのに……」なんて僻みが出てしまいそう、わたしの場合。わたしは多分性格的に中小向きだけど、そういう大会社も一度覗いてみたいかも。 / みなみ ( 2003-03-03 22:22 )
でぃど君>でぃど君の新しい勤め先はコミュニケーション重視というところが魅力的だよねー。いい会社だといいね。 / みなみ ( 2003-03-03 22:20 )
電母つち>←おっ、どことなく原子心母みたい。/思いっきり弾いてください……。 / みなみ ( 2003-03-03 22:19 )
マッキィ。さん>確かにリフレッシュって大事だと思う。勤務時間中ずうっと気を張り詰めさせている人はいずれ壊れるのではないかと……。今だから言えるけど昔のわたしはそんなところがあったかも。 / みなみ ( 2003-03-03 22:17 )
うちの場合は遊びがそのまま仕事だったりするからね。皆どこかしら遊びの達人だし、どこまでが遊びで仕事かよく分かりません。 / Hidey ( 2003-03-03 00:09 )
うちの仕事場は「自社」ではなく請負先でやるものだったので雑談オッケーでした。たまーに自社に行ってみると誰も何も喋ってなくて何だか怖かった・・・。 / 日下万里 ( 2003-02-28 08:31 )
正直なところ、もうちょっと自分のカラーと合った仕事場で働きたい私・・・ / てるてる ( 2003-02-27 12:45 )
私のお店のみんなは本当に仲がいいよ。 休みの人がお昼ご飯だけ食べに来たりしてる。仕事中は集中してるから無駄話はしないけど、ちょっとした時にワイワイやってるよ。 何気ない雑談から生活背景とか把握できるから、仕事以外でも力になってもらったりしてるよ。 たくさんの影響を受けたなんて素晴しい事だよね。 いい経験だったね! そう考えると私も以前の職場から学び取った事っていっぱいあるな。 業種が違っても生きてるよ。 みなみさんも生かしてがんばってね! / さにゃえもん ( 2003-02-27 02:10 )
わたしはバイトしかしたことないのですが、影響は受けましたね。勤務時間外に作業するのも当たり前だしペイも良くなかったけど、好きなジャンルの職場で自由にやらせてもらえたので楽しかったし勉強になりました。部活動?も盛んで映画部で映画を作ったり野球部で繁忙期の週末に試合して店長に怒られたり毎日のように飲みに行ってそのまま勤務に戻ったり。元気だったわ…。 / R@仕事中は軍隊のように厳しかったけど。 ( 2003-02-27 00:35 )
そういう会社もあるんですね。長時間になるとリフレッシュしないと煮詰まって効率悪いのかもしれないし。授業中の内職常連だった私が言うのもなんだけど(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-02-26 18:16 )
私が前いた会社は「ここは学校_」と言うほどよく言えばざっくばらん、悪く言えば「オトナになりきってない」会社でした。でもやはり影響は大きい。最初ってやはり大切なのね。。 / もんたーにゃ ( 2003-02-26 13:09 )
会社によって本当に全然違うねぇ・・というか大きな会社になると部署によっても全然雰囲気違ったりするし。今の部署は全く私語なしだわ。静か・・・・ / えむ ( 2003-02-26 11:29 )
やっぱり色んな会社があるもんだねー。自分の技術が伸ばせて、かつ楽しめる。そんな会社が理想だね。 / でぃど ( 2003-02-26 07:07 )
ワシも勤務時間中に弾きたいとかは思わない(笑)。落ち着いて弾きたい。 / 電ボ屋 ( 2003-02-26 05:01 )
働く=勤務時間に働く と思ってた。でも、社員として働くのって違うな〜って思ったよ。長く働くのにはリフレッシュが必要なんですね。 同じく、仕事中に関係ないことをするのはとても気が咎めてしまうし、周りの目も気になってしまいます。 / マッキィ。 ( 2003-02-26 02:41 )
別に仕事中にギターを弾きたいというわけではない。 / みなみ ( 2003-02-26 02:38 )

2003-02-25 仕事と人生(1)

 わたしの父親は仕事人間ではない。長男に生まれたサダメとして、否応なく祖父の職業を継がされた可哀想なヒトである。長男として甘やかされて育った上、職業を強制されることにはなみなみならぬ反発があったらしい。仕事で好きなことができなかった反動で、趣味ではかなり好き勝手をやっている(最近では仕事中に趣味の仏像を彫っている様子。おいおい……)。父は祖父の跡をついで自営のできる立場にあったけれど、あえて勤め人になった。それが父の、両親に対する反抗であり、復讐であったのだと思う。同時に、仕事で苦労するつもりがなかったのだ。
 考えてみれば、そんな男を間近に見て育った子供が(放任でしたが……)、大人になって突然ブルジョワジーを指向するわけもなく、最初から仕事人間になれるわけもなく、うまれそだちというものは凄いなあ、と最近しみじみ思う。
(自分が仕事をするようになって、「誰のおかげで暮らせると思ってるんだ」と酒を飲んでぎゃあぎゃあ暴れていた父の気持ちが多少は理解できるようになってきた。が、あれは迷惑だった、まじで)

******

 以前、上野でお金持ちのYさんという人に会った話をした。その時は、よく知らない人に対して失礼なことを書いてはいけないなと、書かなかったことがいくつかある。もうずいぶん時間も経ったので、あらためてYさんについて書こう。結局、あれ以来一度も会ってはいないYさん。

 Yさんの家は大きくて立派だったが、家の中に入ると、妙に殺風景だった。きれいに片付いてはいるが、生活の匂いがほとんどしなかった。Yさんは一人暮しで、食事や掃除はすべて家政婦に任せていた。その証拠に、わたしと友人とYさんは一緒に台所に入ってお汁粉を作ったが、Yさんは台所のどこに何があるか、なんにも知らなかった。お汁粉の作り方も知らなかった。
 中卒で仕事を始め、結婚したときは5000円しか持っていなかったというYさんは、病院や居酒屋やカラオケボックスをいくつも経営する、立派な事業家になったけれども、10年ほどある日、奥さんに突然離婚を切り出されたという。まったく晴天の霹靂だった、というようなことをYさんは言った。相手がそんなことを考えているなんて全然知らなかった、と。

(つづく)

先頭 表紙

まっきー♪さん>おおっ、それよいね♪ プラスマイナスしてプラスだったらOK、って考え方、いいな。 / みなみ ( 2003-03-01 01:37 )
クラちゃん>明石屋さんま思い出しました。ごめん。 / みなみ ( 2003-03-01 01:36 )
もんたーにゃさん>ホント、お金に振り回されるのは避けたいです。/きっとYさんは仕事が楽しくて仕方がなかったんじゃないかと思うんですよ……。きっと仕事ではいい人間関係を築けている人なんだろうなという気がしました。 / みなみ ( 2003-03-01 01:35 )
夢樂堂さん>わたしは犠牲を払ってまで欲しいものって思い浮かばないです。そういうのがあるのは幸せなことなのか。もしくはもう気づかないうちに犠牲を払って何かを得たあとなのかな、と思ったりします。 / みなみ ( 2003-03-01 01:32 )
↓月末はみんなが忙しい→みんなが忙しいときに死ぬと迷惑がかかるから、ということだったそうです。 / みなみ ( 2003-03-01 01:08 )
でぃど君>わたしの曽祖母は、桜の花の咲く頃にポックリ死にたい、月末はみんなが忙しいからイヤ、と言いつづけて、本当に月末を避けたある春の日に(桜には10日ほど早かったらしいけど)ポックリ亡くなったそうです。死に方も、明確にイメージしつづけていれば、本当に希いどおりになるのかもよ。 / みなみ ( 2003-03-01 01:07 )
日下万里さん>金、金、金の世の中かぁ(^^;; まあその通りなんだけど、貧しくとも幸せな生活は送れる! と信じていきたいものです。なんか、自分の性質からして「お金持ち」とか「人並み」には絶対なれそうもないので……。 / みなみ ( 2003-03-01 01:04 )
えむさん>当たり前だけど、仕事の基本は人間関係だね。わたしは今の職場でその点をイマイチ上手く処理できなかった。今まで人付き合いはそこそこ無難にこなす方だと思っていたのだけれど、そうでもなかったみたい(^^;) / みなみ ( 2003-03-01 01:01 )
マッキィ。さん>育った環境の影響って、親元を離れてみると本当によくわかるよね。あと、自分の仕事観なども、そう簡単に上書きはできないものだなということが最近わかりました。(そのことについては後で詳しく書きたいです。)/マッキィ。さんのつっこみの最後の文章、心に残ります。 / みなみ ( 2003-03-01 00:59 )
でぃど君>なにが幸せかは人それぞれだと思うけどね。わたしは仕事より家族の方を大事にしたい、と思うけど……でも考えてみれば、自分自身、お互いに無関心な家族の中で育った気がする。自分の理想の家族観ってけっこう謎です。捨てられるのはイヤというのは確実だけどね。 / みなみ ( 2003-03-01 00:55 )

2003-02-25 仕事と人生(2)

(つづき)

 Yさんは息子と娘を医者に育てた。病院も作った。Yさんの娘は、Yさんの家のすぐ近くに住んでいるという話だったが、でも、それがどこだかYさんは知らない。連絡先も知らない。こんなに淋しくて孤独な人がいるものかなと、わたしはびっくりした。なんたって、まだ正月休みの空けない1月6日の日曜に、公園で絵を描いていた暇そうな、もちろん面識のないわたしと友人を家に案内して、お汁粉を食べたり身の上話をしたりお年玉をくれたりしてしまうのである。正月休みは、ふつうは家族や気心の知れた友達とまったり過ごすものじゃないのかと思っていたわたしは少し悲しくなった。

 そんな感じだから、あの豪勢な名画も、家具の配置や見栄えを考えて、より美しく見えるように、なんて粋な飾り方がしてあろうわけがなかった。ピカソとルノワールとシャガールの大きな3枚の絵が、ひとつの部屋の壁にぎっちりとかけられて布を被せられていた。

 しかし一番わたしが何よりも衝撃を受けたのは、Yさんの仕事机に飾ってあった、毛筆書きの言葉だった。

「人は裏切るが、仕事は裏切らない」

 その言葉は、Yさんに家の中を案内してもらい、いろいろな話を聞き、彼の暮らしぶりを知ってしまった後だけにおそろしくリアルで衝撃的だった。仕事の成功とひきかえにきっといろんなものを失った人なのだろうなと思った。自分とは遠く遠くかけはなれたところで生きている人がいることにクラクラした。

 人生のうちのたった数時間であれ、Yさんという人と出会ったことは、長い長い時間を経た後も、わたしの心の底に沈殿して、きっと一生忘れることはないのではないかな、と思う。

先頭 表紙

何も失わずに幸せになれればそれに越したことはないけど、失ったものより得た幸せが大きければそれも成長の一部なのかな?と思うようになりました。 / まっきー♪ ( 2003-02-26 18:12 )
シアワセの正体ってなんだろう?人類永遠のテーマですな…。 / clouds ( 2003-02-26 00:53 )
恵まれるということは難しいことだよね。 / しらぴょん ( 2003-02-25 23:39 )
オカネはもちろん必要だけどそれだけにふりまわされると裏切られはしないけれど寂しいかも。良い裏切りっていうものに人情を感じたい今日このごろです。 / もんたーにゃ ( 2003-02-25 18:28 )
大きな願いを叶えるのなら、それに見合ったものを失うことを覚悟しなければならないという言葉はあるけど、多分、そうなのかなと思ったりする。でも、失わずに済みたいというのが本音です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 15:20 )
そうそう、「色々あったけど良い人生だったな」って思いながら、老衰で眠るように息を引き取る! これが最高だね。 ちなみに85歳の春、暖かい日がいいかなぁ…。←そこまで限定かい!!(笑) / でぃど ( 2003-02-25 13:51 )
小学校の頃友人の家に飾ってあった暖簾に「金、金、金の世の中で」と書いてあったのには感銘(衝撃?)を受けました。行き着いてしまった真実というものは多分、何も言えないほどの説得力と悲しさを秘めているのでしょうね。 / 日下万里 ( 2003-02-25 13:49 )
でもどんな仕事をしてても必ず人とのつながりはどこかであるんだよね。人は裏切るかもしれないけど、逆に人に助けられることもある。それが人生ってな気がする。死ぬ時に「色々あったけど良い人生だったな」って思えるのが私の理想かな。 / えむ ( 2003-02-25 13:22 )
育った環境ってすごく影響してると思います。先ほど母から電話が来て「あんたには会社は向かないよ。自衛隊とかの事務がいいんじゃない?」と。父は公務員、母は元銀行員、そういうカタイ職を持った親の元で生まれると仕事=安定など・・ と無意識に考えてしまうことが分かりました。  「人は裏切る」・・・ でも、そういう中で信頼関係が生まれるから良い仕事ができるんだと思います。 / マッキィ。 ( 2003-02-25 08:50 )
あう〜、人生一度しかないから何か大きい事をやってみたいと思うけど、家族に逃げられてまではしたくない。やっぱ幸せなのは普通に働いて、残った時間を家族に当てる人生なのかもなぁ…。 / でぃど ( 2003-02-25 03:31 )

2003-02-24 元気です

春だし就職活動をするので気分さわやかになりたいと思い
何も考えずに髪を切ってしまいました。(で、いつも後悔する)

わたしの好きな髪形って
美容師に言葉で伝えるのが難しくてぜんぜん再現できないです。
過去一度だけ成功しただけで。

そして今回もまた、入学式を迎えた中学生のようになりました……。
せめてちゃんとひとつに結べるくらいはのこしておけばよかった。
いっそもっと短くしようかな。
どんな髪型が似合うのかよくわかりません。

******

仕事は来月でなくなるけれど、元気です。
かえって普段より生き生きとしている気がする。転職の志望理由書とか書くの楽しいし♪
今、一社、興味のある会社が見つかったので、そこに送る書類を整えています。
これはけっこう気合入れてるので、落ちたら落ち込むかもなあ。

職種は絞り込みます。
年齢的にも、自分の気持ちの上でも、今ここで妥協したら、
一生取り返しのつかないことになると思うので、妥協はしないっす。
とりあえず20社までは受けて、全部落ちるまでは突っ走ろうと思います。
受ける20社を探すだけでも大変だと思うけど。
その先の進退は全部落ちた時点で考える。それまではいいや。

出勤前、起きて会社に向かうのが少しだけつらい。
出社して仕事を始めてしまえばもう気にならないけど、
自分が必要とされていないと知っていながら、そこに行かなくてはならないのは
やっぱり気が重い。
朝はおなかの調子が悪くて、身体は正直だなーと思う。
明日、まだ内密であるわたしの退社が職場で正式に発表になるそうで、
(退社理由については上司が気を使ってくれて、自己都合ということに……)
しばらくはちょっと疲れるかもしれません。

先頭 表紙

えむさん>掲示板の方にも書きこみありがとう♪ 泥○ヒ○氏に聞いたところによると、愛知県某市はこの不況にもかかわらず好景気、若者が就職できないという状況があり得ないらしい。どうしようもなくなったらそこへ亡命だ! ただ車がないと生きていけないそうなのでわたしはまずペーパーを返上しなくては……。/なんてのはまあ冗談だけど、でも本当に就職難厳しいね。四年制私大の卒業生のフリーター率なんて、恐ろしいよ。3割4割当たり前らしい。 / みなみ ( 2003-02-28 02:24 )
なおさん>そうだね……私はいままで妥協をしていたどころか、なんとなくとか、楽そうとか、そういう理由でばかり仕事を選んでいたから、今回これはこれでいい機会だなと思います。まじめに転職活動してみるよ! お互いがんばろう♪ / みなみ ( 2003-02-28 02:19 )
でぃど君>ほんと、はやく祝杯をあげたいよー! その時は真っ先にご報告しますのでよろしく(笑)  / みなみ ( 2003-02-28 02:18 )
私も探してるんだけどさぁ・・やっぱ本当に本当に地方の求人は厳しいっす。東京で厳しいんだから地方じゃどうなる!って感じっす。。。とほほ。毎日ネットや新聞で見てるんだけどね。 / えむ ( 2003-02-25 13:24 )
同じような年齢の時に就職活動してた。思っていた以上に年齢や経験がつきまといました。妥協するといくらだって仕事はある。そのうち1つづつ妥協しなくちゃいけなくなるから、それまでは自分のやりたいことを妥協しないで欲しい。私今の仕事をしているのは妥協した中での選択した道からたどり着いたわけだけど後悔してないし、いい環境で仕事ができていると思っています。あとはこれから先どうするか・・・かな。 / なお@かいちゃ。 ( 2003-02-25 12:17 )
やっぱり人生前向きじゃないとね! 祝杯をあげられる日を待ってまーす♪ 活動の合間に息抜きをしたくなったら、いつでも付き合いますよん♪ お酒でものみませう(^^)/ / でぃど ( 2003-02-25 03:36 )
お互いに頑張ろう。今日もいろいろ探していたワシ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 02:00 )
まるるん。さん>いまだかつてないほどに前向きだよ〜♪ でも20社って浮け終わるまでにどれくらいかかるんだろう? その間に気力がなえそうで心配ではあります(^^;) / みなみ ( 2003-02-25 00:54 )
うれしい みなみちゃん前を向いてるね♪ 20社!健闘を祈ってるよ 逃がした魚は大きいぞっと今の会社に思わせてやれ〜!! / まるるん。 ( 2003-02-25 00:21 )
今谷あせるさん>気にしない、気にしない。文面だけの(それも文字数が限られた)コミュニケーションなんだから、これくらいあたり前です。/力量やニーズ以上に、自分の仕事に対する姿勢や努力や常識が足りなかったんですよ。ダメ社員だったもの。でもそれを上司にはっきり指摘されて、分かったので、次はなんとかします。 / みなみ ( 2003-02-24 23:51 )
つっこみ所をハズしてしまったような感じが…(笑).今回は,自分の持つ力と雇用者のニーズが合わなかったということなんですね…次回こそ「良縁」があることを願っております. / 今谷あせる@世界一恋に恋焦がれる男 ( 2003-02-24 23:48 )

2003-02-18 つっこみ本当にありがとうございます。頑張るぞー。

その後、特に落ち込むこともなく元気にやっています。

日曜日は、前に失業していたときに通っていた学校の
クラスメイトとの同窓会がありました。
その中にはやはり苦労して転職した人もいるし
いろいろ話していると、自分も頑張ろうという気持ちになれます。

解散後、Tさんが、当時わたしたちが通っていた学校まで散歩に行くというので
一緒にくっついていきました。
Tさんはわたしより10歳ほど年上の男性なのですが
まさに人望の厚い、頼れる兄貴です。
Tさんが社長ならワタシついていきたい位です。

で、よく休憩していた、学校の前のベンチで缶コーヒーを飲み
あーだこーだ思い出話をして帰ってきました。
共通の思い出を話せる人がいる、というのはいいことだなあ。
そういやTさんに鳥肌実のステッカー貰いました。
鳥肌が紫色のスーツ着てシンナー吸ってるヤツです。
ありがとうTさん。就職活動ノートに貼って気合入れるぜぃ。

******

話はがらっと変わりますが、
今日、職場の生徒(今度3年生になる女の子)と話していたら、
「14日チョコレート渡そうと思ったんですけど……」
と言われてびっくり。ちょうどわたしは席を外していたもよう。欲しかった……。
クビを言い渡されたときに、「君は仲のいい生徒がいないし」と
指摘されただけに、よけいうれしかったです。
とってもかわいい子なのですよ、これがまた。
彼女たちの合格を見届けることができないのが残念。淋しいなー。

******

活動メモ ……自らのためにメモ。今月はかなりよく遊んでます。

1/末  スキー(群馬県・ほたかOGNAスキー場)
2/9  演劇『幕末狂刀伝』/劇団○ァントマ→食事
2/11 料理教室(体験)→喫茶店→演劇(タイトル・劇団名失念。レズビアン物)→飲み
2/15 落語・春風亭昇太独演会→押井守・実写作品オールナイト(トーク有)
2/16 同窓会

先頭 表紙

えむさん>とりあえず春は浅草だぞよ。忘れないでね。桜には一週間遅いかな。その頃にはお互いいい報告ができればいいね。 / みなみ ( 2003-02-24 23:56 )
(゜▽゜*) さん>鳥肌に会った、というのはプライベートで?! わたしは一度だけ演説(残念ながらワンマンショーじゃなくて、映画のオマケ)を見たことがあるんだけど、確かにインパクトあった。正直言うとイマイチ笑えなかったけど、なみなみならぬオーラを感じましたですよ。 / みなみ ( 2003-02-24 23:48 )
さにゃえもんさん>ご心配ありがとう! 元気です。たしかに回り道をしてきた分、よかったんだなと思えることもいっぱいあります。これからもまだ回り道かもしれないけど頑張るよ♪ /ところで、発想経路という言葉になるほどと思いました。ふむふむ。 / みなみ ( 2003-02-24 23:46 )
真冬さん>うん、元気ですよ! 回り道をしてきた分、今は腰が据わってます。とりあえずは希望の業界に、バイトだろうと使いっぱしりだろうと、まずはすべりこむまでです。(でも欲を言えばやっぱり正社員がいいな〜……) / みなみ ( 2003-02-24 23:44 )
境遇は全然違うけど、お互い大変ですな・・。私もじっくり色々考えて今後、自分にとってベストな選択ができるように頑張りますわ。早く飲みたいっすね。 / えむ ( 2003-02-24 08:16 )
ウチんとこにせっかくつっこんでくれたのにモタモタしてたらつっこみ返しできなくなっちゃったー。鳥肌実一度会ったことあるじょー。奴の周囲だけ空気が違って見えたよ。 / (゜▽゜*) ( 2003-02-24 01:02 )
突込みが遅れちゃった。 元気出してね。 私もそうだけど、私の周りの人は紆余曲折の人生を歩んで来た人ばかりなの。 いろんな事して、人から見たら回り道かも知れないけどさ、その分みんな自分ってモノがあるよ。本当の辛さを乗り越えた人は次のステップで強さや発想経路が生きると思う。 いつか振り返ってあの転機があってよかった』って言える自分が待ってるよ。 お互い一生懸命生きていこうぜ! / さにゃえもん ( 2003-02-24 00:37 )
思ったより元気そうで(元気なふりしてる?そんなことないよね)安心しました。これは、いよいよみなみちゃんが本当にやりたいことに的を絞れっていう神様の思し召しではないかしら(大げさ?)。でもまだまだ人生は続いていくので、たゆまず歩み続けてください。応援しています。 / 真冬 ( 2003-02-23 23:17 )
みずのさん>そういう考え方もできるね。今の職場では応対したお客さんの反応がダイレクトに返ってくることも多いのでその点はすごく良い。相手に満足してもらえた、その人の役に立てたと感じられる瞬間が一番うれしいです。/その子は性格もルックスも超可愛いの♪♪♪ みずのさんには冗談でも紹介できないっすよ☆ / みなみ ( 2003-02-23 02:27 )
ぷり長>それは、何よりも価値のある退職手当ですね。タイミングといい何といい、うんうん、泣けます。 / みなみ ( 2003-02-23 02:22 )
今谷あせるさん>うーん、でもまあ、生徒と仲良くするというのはわたしに課せられた仕事のひとつなので、その点を評価されるのは当たり前のことなんです。実際、自分の努力が足りなかったのは確かだし、要は私自身の仕事が、求められる基準に達していなかったというだけのことなんですよ。 / みなみ ( 2003-02-23 02:21 )
日下万里さん>わたしも職安通い始めました。職安ってわたしにとっては妙に心が休まる場所です。しかし、わたしたちのような若年者はまだともかく、もっと年齢が上の人は本当に大変だろうなあと思います。/職業訓練校は幅広い年齢の人が集まるけれど、失業中という境遇が共通しているので、なんというか一種不思議な親近感がありますよん。みんなも頑張っていると思うと自分も頑張らなくちゃと思えます。 / みなみ ( 2003-02-23 02:17 )
まっさん>ご無沙汰してます! いやーモテてるわけじゃないですよぅ。でもその子が私にチョコをあげようかなと気にかけてくれていたというのは本当に嬉しかったです!/ 「僕はホモだから」……それは確かに言葉に詰まるかな。飛躍しすぎかもしれないけど、「あなたも恋愛対象のうち」と言われたのかと解釈できますしね……。 / みなみ ( 2003-02-23 02:12 )
瀬名さん>「ほたか」って読めないよねぇ。それにしてもまあ、山削りまくりましたーっ!!! って感じのスキー場ですな、あそこ。/瀬名さんも新しい職場で頑張ってね。身体には気をつけてね。 / みなみ ( 2003-02-23 02:02 )
まっきー♪さん>春風亭昇太が気になるとは(笑) 彼の落語を聞くのは3度目でした。おもしろかったけど、やっぱり初めて聞いたときのインパクトが一番強烈です。あの感動がもう一度欲しい! / みなみ ( 2003-02-23 02:01 )
でぃど君>耐久生活ガンバレ(笑) 仕事始めたらしばらくはきっと息をつく暇がないだろうから、今のうちにしっかり勉強してね! / みなみ ( 2003-02-23 01:58 )
会社に評価されるより、客に喜んでもらえた事のほうが比較にならないほど価値があると、俺は思ってんだけどね。それだけじゃ渡って逝けないのもまた事実。つーか、その子紹介しる!!(w / みずのさん ( 2003-02-22 21:40 )
昔いた会社を辞めようと決めたとき、営業回りをしても成果がなくて打ちひしがれた気分でした。でも最後の出社日に、かつて飛び込みで訪問した先から大きな注文が来たんですよ。私はもう営業職を外れていたので手を下すことはできなかったけれど、今までの苦労が少し報われたような気分で密かに泣けました。 / ぷりぷり所長 ( 2003-02-22 20:43 )
結構ひどい一言だな<「君は仲のいい生徒がいない」.言っていいコトといけないコトの区別がつかないんだろうか>元上司 / 今谷あせる@世界一恋に恋焦がれる男 ( 2003-02-22 16:57 )
職安に行くようになってはや数ヶ月・・・。失業者ってこんなにいるのかってびっくりします。職業訓練とか行かなかった(相続登記の勉強してた)のでどういうところなのかわからないのですが意外に和気藹々としてるみたいですね。 / 日下万里 ( 2003-02-21 09:09 )
いろんな意味で、深いタイトルですね・・(^^; 女性が女性からモテるって美しい話ですね。僕は大学生時代、ほとんど男しかいない学校で、友人から「僕はホモだから」って言われたとき、どう返していいかわかりませんでした(汗 / まっ ( 2003-02-19 22:52 )
武尊オグナ・・・実家から車で1時間半でございます(ぉ)とりあえず、がんばりまひょ。歩けばどうにか進めるモンです! / 瀬名 ( 2003-02-18 23:13 )
大変そうですね。好転の良いきっかけになるよう応援してます。密かに春風亭昇太独演会が気になるぅ。 / まっきー♪ ( 2003-02-18 17:49 )
アルバイト、本日切りました。4月まで耐久生活です(笑) ちなみに今日から図書館でも行って勉強をしようかと…。「最近生活バランスがグチャグチャで…。」と母さんに言ったところ、「そりゃ、図書館にでも行って勉強するのがいいね。」と言われたもので。でも、図書館通い、今まで続いた試しなし(笑) / でぃど@きしょーよほーし ( 2003-02-18 06:01 )

2003-02-14 とまあ、そういうわけで

自分の仕事ぶりがそのまま自分に返ってきたわけだから
不満はないですが
さすがに、少しはショックです
クビってみじめなもんですね。

今の職場に勤めたおかげで
自分がどれほどダメな人間かよくわかりました。

今後どうしようかなあ

いままでずっと目を逸らせてきた
文章に関わる仕事とかに挑戦してみようかなあと
ちょっと思ってます

自分と自分の生活を見直すいい機会になったと思って
頑張るよん。

先頭 表紙

クリスチィィネさん>クリスチィィネさんも転職するの? 一緒に頑張ろう! やっぱり動こうとすると気持ちも変わりますね。停滞してちゃいけない気がする。 / みなみ ( 2003-02-25 01:13 )
マッキィ。さん>うん、そのときはおいしい肴でおいしいお酒をいっぱい飲もう! 頑張りましょう。 / みなみ ( 2003-02-23 02:57 )
てるてるさん>そうかな、縁や相性がなかったのかな。でもそれと同時に、常識的な社会人、仕事人としてものすごく欠落している部分があるんですよ、わたし。それに気づけただけでもよかったけど、果たしてその穴を埋めることができるのかどうかは正直言って不安です。 / みなみ ( 2003-02-23 02:56 )
まるるん。さん>自分でも今回のことがいろんな意味で良い機会になりそうだなって思います。自分の悪いところをはっきり指摘して解雇してくれた会社に感謝、かもしれません。 / みなみ ( 2003-02-23 02:49 )
でぃど君>でぃど君の就職祝を! とか言っているうちに自分の職がなくなってしまった(笑) 頑張って後を追いまーす。 / みなみ ( 2003-02-23 02:46 )
ぷり長>そうなの、悔しいやら恥ずかしいやら情けないやら、しばらくは自分を直視できません……。自分が会社を使い捨てるつもりでいれば、会社も自分を使い捨てるということが身に染みました。わたしはアホなので身をもってそれを勉強できてよかったと思いますです。 / みなみ ( 2003-02-23 02:45 )
〆(゜▽゜*)さん>ありがとう! 負けないわ☆ / みなみ ( 2003-02-23 02:41 )
電ボツチ>今日はどうも! 大幅遅刻すみませんでした。 / みなみ ( 2003-02-23 02:40 )
あらら・・大変ですなぁ・・。うーん 気の聞いたセリフも言えないですが、頑張ってくださいな / そー(お久しぶりです ( 2003-02-18 14:07 )
みなみさん、応援しています。頑張ってね! / ニナ ( 2003-02-17 00:20 )
「会社に縛られて雑用をこなすよりも」というのは語弊がありますね。「会社に縛られて次から次へと押し寄せる仕事に追われるよりも」に訂正して下さいね。 / 実はきちんと正社員として就職した事は一度もないながせ ( 2003-02-16 23:45 )
みなみさんは会社に縛られて雑用をこなすよりも、自身で受注した仕事を責任を持ってこなす方が向いていると思いますよ。職歴から言って人脈が心もとないかとは思いますけれども、フリーランスの物書き業はいかがでしょう?ライターの登録派遣をする会社もあるようですし(うちのカミサンも使ったらしいですよ)、ここはひとつ思いきって。みなみさんは写真も撮れるしね(あれだけできればセールスポイントになりえます)。 / 夫婦でフリーランスのながせ ( 2003-02-16 22:37 )
「失敗は成功のモト」、ってホントだと思うのですよ。ちょっと喩え悪いでしょうか…でもなんか、すごい、未来につながってるタイミングなんだろうと思うのです。可能性が広がったんですから。頑張ってください! / 忘れモノ ( 2003-02-16 01:01 )
人生の転機になるかもね〜辞めるまで時間があるからじっくり焦らずぐわんばれ! / ビッケ ( 2003-02-15 21:08 )
文章を書いて飯を食っていうものとして、みなみちゃんにはその才能があると思います。決して楽な商売ではないですが、いい転機になるといいね。 / ガス欠コイン ( 2003-02-15 17:23 )
辰年はね〜登っていくの。だから大丈夫。 私も自分にそう言い聞かせて生きてるよ。 無理せず頑張れ〜 / あみボン。 ( 2003-02-15 14:58 )
チャンスだ!がんばって〜♪ / スーパーしえろ ( 2003-02-15 07:12 )
たくさんのあたたかいつっこみありがとうございます!! 励まされています。ほんとに。 / みなみ ( 2003-02-15 02:52 )
みなみちゃん、それ、すごいチャンスかも。「エエ加減に、次に行かんかい〜〜!」って、神さまが背中けとばして下さったのかもしれません。 だって、今、ちゃんと、ちょっとでも、光があるでしょ? ゼッタイ、大丈夫。 がんばれ、みなみ!! / パンドラ ( 2003-02-14 23:36 )
うちも,この前基本給が下がり,4月分にさかのぼってさっぴかれることになりました。どこも厳しいですけど,でもきっと自分を受け入れてくれるところはありますよ。大丈夫。決まったら,盛大にお祝いしましょう! / ちゃな坊@誕生日つっこみありがとう。 ( 2003-02-14 19:44 )
きっとみなみさんのカラーには不似合いな職場だったのでしょうね。。その独自のカラーとパワーはぜったい他のことにつかいなさいっていう暗示なのかも。よし、文章関係へれっつらごーだ!応援するぜ! / もんたーにゃ ( 2003-02-14 19:34 )
詳しい事情は分からないけれど、こうして自らオープンにしたりする潔さはみなみちゃんらしいですね。僕もあえて気休めは言わないでおきましょう。多少なりともそこに学びがあったのであれば、ぜひ次に活かしてください。心から応援しています! / Hidey ( 2003-02-14 16:44 )
みなみさんの「気」を感じてくれる会社で頑張るといいよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 14:22 )
ふぁいとだぜ。がっつだぜ。うん!! / valkil ( 2003-02-14 13:58 )
とび箱の前の踏み台だと思って、徐々に高くとべるよう、がんばってください。 / なお@かいちゃ ( 2003-02-14 11:29 )
自分が仕事で乗っていないと思っているときは、周囲にも同じ思いが伝わるものです。 / 口車大王 ( 2003-02-14 10:46 )
3月いっぱい勤められるということは、良心的ですよ。法律的には1か月前で良いんですから。さらに、もっとひどいと即日クビで、ただし、解雇予告金として1か月分の給料をもらうことになる。1か月半余裕があるということは、それだけ次を考える時間が与えられているわけです。かつて勤めている会社でもずいぶん派遣社員を雇っていましたが、一応英語はしゃべれてタイプも打てるのだが、打たせてみると誤字脱字だらけで使い物にならず、頼んだ仕事もよく忘れられるなんていうのがいまして、即刻クビになっていました。 / 口車大王 ( 2003-02-14 10:45 )
お気持ち、痛いほどよくわかります・・・ / azzurri ( 2003-02-14 10:36 )
はうぁっ!? びっくりしました。頑張って下さいー。私もちゃんと力つけないと、就職先がない…。 / ざきこ ( 2003-02-14 09:30 )
ひまーくの上の方にこの日記があったから、誰のだろう?と思ったら・・・。まあ、私も仕事は「縁」だと思う。私もみなみは執筆系の職業の方が天職な気がするなぁ。 / えむ ( 2003-02-14 09:21 )
次のステップへ向けての良い機会だったと気持を切り替えて、ジャンプアップしてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-14 08:09 )
ぼくも、去年あたりから、いいかげんバイトじゃなくて就職しなくちゃ、と思って、いろいろ準備してるところです。 お互い新しい仕事が早く見つかるようにがんばりましょう!!! / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-14 01:08 )
お互い決まったら、おめでとう会しましょう! / マッキィ。 ( 2003-02-14 01:07 )
仕事って、恋人とかと一緒で、最終的には相性でないかと。 今回はきっと縁がなかったんですよ。 探せば見つかりますって! / てるてる@俺も探すか・・・(!?) ( 2003-02-14 01:03 )
み、みんなありがとう〜(;_;) うれしいっす……。早速ネットで求人サイト見まくってます。3月一杯はなんとか勤められるんだけど。就職活動頑張りますー。 / みなみ@またのちほどゆっくりと ( 2003-02-14 00:40 )
誰の日記よ!?って思っちゃったよ〜 春に向けて自分を見直す いいじゃん!! / まるるん。 ( 2003-02-14 00:32 )
頑張れー! 次はもっと良い仕事が見つかる事を祈っております。 良い仕事を見つけてパーっと遊びましょう♪ / でぃど ( 2003-02-14 00:32 )
自分で「あまり上手く仕事できてないなぁ」と気づいていても、そのことでひとから何か突きつけられるのも悔しいやら恥ずかしいやら、ってのありますよね。向き不向きとかあるし。ここまで、とにかくお疲れさまでした。次はいいことあるですよ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-02-14 00:31 )
負けるなガンバレー!  / (゜▽゜*) ( 2003-02-14 00:21 )
さきほど携帯メール送りました。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 00:20 )

2003-02-08 疲れた

身も蓋もないタイトル。
身も蓋もなければ何があるんだろう……器本体か?

今日はいつもより5時間早く出勤して、12時間働いた。
最近体調が思わしくないので、けっこうこたえました。
思考力が低下している状態で、バイトの給料の打ち込みとかしたから
たぶん間違いが多いはず。後で厳重チェックしなければ……。

******

休日の予定や友達からの誘いって、無いときはほんとに無いのに
多いときは不思議なくらい集中する。
今がその集中する時期のようで、1日に3件も遊びの予定が入りそうになったりする。
特に今、体調がよくないし、それでなくても体力と気力には自信がないので
どこまで予定を入れるべきか悩む。
でもま、誘ってくれる人がいるうちが花だよね……。
多少無理しても遊んでおかないと。
そのうちみんな死ぬしね。
わたしもね。

先頭 表紙

電ボツチ>でへ、痛かった。でも頑張る☆ / みなみ ( 2003-02-23 02:39 )
まっきー♪さん>遊べるときに多少無理してでも遊ぶというの、まっきー♪さんの日記見てるとわかる気がします(笑) わたしも普段仕事が午後からだから、多少無理ができるのかも。その気になれば仕事のある日でも朝帰りできるしね……その仕事もあとちょっとだけど。 / みなみ ( 2003-02-23 02:38 )
しらぴょん>アリガト! うんうん、楽しく遊んでるよ。そう、体調悪い時のお酒っておいしくないんだよね。でも飲んでるうちに体調が回復したりすることもあるから不思議なんだけど。(笑) / みなみ ( 2003-02-23 02:35 )
日下万里さん>考えたら誰がいつ死ぬかなんてまったくわからないわけで。特に複数の人と集まるときなんか、そのメンバーがまた一緒に集まる保証なんて何もなかったりする。時間も人も大切にしなくければ、ですね。 / みなみ ( 2003-02-23 02:33 )
ざきこさん>3月はアレもありますね、お互い無理してでも楽しみましょう!!(笑) ざきこさんのトロンボーンまた聞きたいな〜。 / みなみ ( 2003-02-23 02:30 )
azzurri さん>おつかれさまでした! 動く死体って、ゾンビ?(笑) / みなみ ( 2003-02-23 02:28 )
とんぼさん>遊び倒れって一回やってみたいですねぇ(笑) / みなみ ( 2003-02-23 02:27 )
翠菜さん>うんうん、息抜きで遊ぶのは大いにアリ! ただすべてが息抜きになってしまうと非常に危険(^^;; 翠菜さんも根を詰めすぎないように頑張ってね。あと少しだ! / みなみ ( 2003-02-19 01:24 )
さにゃえさん>そうなの、断るのってすごくもったいなくて。ただでさえ出不精だから誘ってくれる友達は貴重であります!! / みなみ ( 2003-02-19 01:17 )
KJさん>わたしもこの日記を書いた後、遊びに行ったら調子よくなりました(笑) 友達といろいろおしゃべりしてストレス発散できたのかな? / みなみ ( 2003-02-19 00:31 )
ビッケさん>そうなの?! それはショックな言葉だな。でも確かに、家庭を持ったりすると、独身の時に比べたら外に出にくくなるんだろうね。子供ができたら特に。回りも遊んでくれるうちに遊んでおこう……。 / みなみ ( 2003-02-19 00:30 )
でぃど君>本当に不思議だよね。わたしなんて予定が入らないときは1ヶ月単位でなーんにも予定がなかったりするよ。 / みなみ ( 2003-02-19 00:26 )
てるてるさん>紅茶も飲みつけるとおいしいんだよね♪ 飲みたくなりました。 / みなみ ( 2003-02-18 23:40 )
ぐわっ、タイトルが変わった!!!いててて。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 00:08 )
私も休日の遊べるときに多少の無理をしてでも遊ぶぞー派。平日にダウンしても支障がでないからこそ出来るのだけど(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-02-13 13:47 )
ワシ自分の体調優先派なんだよなぁ。健康じゃないとお酒は不味く感じるし、相手が話していることは耳から垂れ流しだし、馬鹿騒ぎできないし・・・ってあれ?馬鹿騒ぎはしないか。なるほろ〜。。。 ま、兎に角だ、楽しく遊んどいで!ってこと! / しらぴょん ( 2003-02-12 23:32 )
人はいずれ死ぬ。たしかにその通りだと思います。なんだってできるうちにしておかないと死んでからじゃ後悔すらできないですから・・・というのが私が親から教わった数少ない教訓です。 / 日下万里 ( 2003-02-12 01:06 )
そう、休日の予定って無いときは全然ないけど、入るときは「それおかしいだろ」ってくらい入るんですよねー。私も5週連続演奏会(大小いろいろ)本番。楽しいけど、楽しむにはかなりハードに仕事をこなさねばならないのであった…。 / ざきこ ( 2003-02-10 22:37 )
先週、azzurriはまさにそんな感じでした。金曜日は動く死体(苦笑)。 / azzurri ( 2003-02-10 14:39 )
そうそう遊べるときに遊ばなくっちゃ!倒れない程度にね。 / とんぼ ( 2003-02-09 23:02 )
お疲れさま〜。息抜きに遊ぶってありだよね。最近すっごいそう思う(笑 / 翠菜 ( 2003-02-09 22:54 )
何だかハードだね。 大丈夫? お誘いってさ、ヘタに断るともったいない気がしない? いっときゃよかった〜!って気になるのが嫌で。 体調壊したら元も子もないから気をつけてね。 ふぁいとぉ〜〜〜! / さにゃえもん ( 2003-02-09 21:39 )
あそんでたら、調子よくなることもある。僕なんか小学校1年の遠足の日、高熱が出たけど全然平気だってわがまま言って、親同伴で無理やり行かせてもらったの。山についたら、もーすっかり病気なおって、アスレチックで遊びまくってた。今思えば、母親も大したもんだ。 / KJ ( 2003-02-09 06:47 )
会社の先輩が30過ぎると友達付き合いが本当に無くなるって言ってたから確かに誘われる内が花なのかもね〜結婚した奴からだんだん会う機会減ってるもんな〜。 / ビッケ ( 2003-02-09 03:37 )
予定って不思議と何軒も重なるもんだよね。用事がない日は全くないもんなのにね。 / でぃどにー。 ( 2003-02-09 01:15 )
確かに、津波のように集中するときってありますね。 そんな時期の”ほっと一息・・・”がまた格別(笑) さぁ、紅茶をいれたくなりましたね? / てるてる@紅茶を飲みながら ( 2003-02-08 23:55 )

2003-02-04 たのしい一日

2月1日

この日は、らいむさんに誘っていただいて、らいむさんのお人形・もいち君の
セレモニーに参列しました。
くわしくは、またどこかに記すこともあると思うのですが、
印象的で、興味深い時間を過ごすことができました。
お会いしたみなさんが、それぞれのお人形の扱う姿は
愛とこだわりがこもってて
まるで職人、スタイリストのようでした。
いつもウェブ上で見ているお人形さん達を、実際に間近で拝見するのは
とても不思議な感じがしました。
お会いしたみなさん、らいむさん、どうもありがとうございました!

*******

さて、その後、チーム☆えむでの0次会@HUBを経て(笑)、
夢樂堂さん、パンドラさんのウェディングパーティへ!

新郎新婦の入場、夢樂堂さんは、赤いカーディガンにオーバーオールというスタイル。
おお、これぞ”わんぱく亭主”!
対するパンドラさんは”おてんば奥さん”? と思いきや、清楚で可愛らしいウェディングドレスでした。
ウェディングドレスとオーバーオールという取り合わせ、
お二人が着ていたからこそだと思うのですが、違和感がなかったです。

談笑タイムは、いろいろな方とお話はもちろんのこと
エプロンに寄せ書きをしたり、ビンゴをしたり。
なんと、ビンゴの一等商品はアラスカの土地! 盛り上がったねえ。
あややさんとコインさんの司会は時としてかけあい漫才のようで楽しかったです(笑)

寄せ書きのエプロンを手にして涙ぐむパンドラさんの姿に
この場でみんなと一緒にお祝いできて良かったな、としみじみ思いました。
幸せのお裾分けたくさん貰いました。

2次会は、居酒屋で。
3次会は、朝までコース。カラオケに行きました。

このカラオケがまた、熱かった!
漢字一文字のタイトルの曲限定とか、数字の含まれているタイトルの曲限定とか
(それも大貧民みたいに、数字を1から順に大きくなるように入れていったり……)
そういう風にルールを決めてカラオケをしたのですが、
こういう楽しみ方があったのか〜、というくらい面白かったです。
朝まであっという間でした。

名残を惜しみつつ解散し、電車に乗って、駅で降りたはいいものの
凍えそうになるくらい寒かった。
ヒールのある靴をずっとはいていたせいで足も痛かったので
身のほど知らず(懐知らずともいふ)にも、タクシーに乗ってご帰還。

本当に楽しい1日でした。
たくさんの方とお会いして、緊張もしましたが、楽しかったです。
どうもありがとうございました。
それから、幹事のあややさん、コインさん、会の運営に当たられたみなさん。
おかげさまで素敵な時間を過ごすことができました。

最後に、夢樂堂さん、パンドラさん、末永くお幸せに!(^〇^)

先頭 表紙

夢樂堂さん>着流し!! うわぁ、似合いそう。それはぜひお色直しして欲しかったなあ……(笑) / みなみ ( 2003-02-24 23:42 )
azzuriさん>こちらこそ! これからたくさんお話ししましょう。 / みなみ ( 2003-02-24 23:41 )
翠菜さん>縛りカラオケ、面白いよ♪ ぜひやってみて! / みなみ ( 2003-02-19 01:11 )
電ボツチ>14時間勤務って……ひぇー!!! 大変すぎる! ほんと身体だけは気をつけてね。あ、心もね。 / みなみ ( 2003-02-19 01:08 )
くっちーさん>わたしは数字縛りで一気に数を上げてしまったのがとっても悔しいです。 / みなみ ( 2003-02-19 01:05 )
みるみるさん>こちらこそあまりお話しできなくてごめんなさい! カラオケ楽しかったですよ〜♪ カラオケも工夫次第でいろんな遊び方ができるものですね。 / みなみ ( 2003-02-19 01:04 )
走る酔人(PAO)さん>遠いところをおつかれさまでした。こちらこそ楽しかったです! 今後もよろしくお願いします♪ また遊びたいですねー。 / みなみ ( 2003-02-19 00:58 )
マイケルさん>ひらがな縛りも難しかったけど、一文字縛りや数字縛りもなかなかでしたよ! まだまだいろいろバリエーションきかせられそうです(笑)  / みなみ ( 2003-02-19 00:52 )
Jundoさん>パーティー、思い出すと今でもニコニコしてしまいますよ♪ またお会いしたいですね。 / みなみ ( 2003-02-19 00:50 )
マッキ〜さん>わたしもオールナイトは自信がなくて、疲れそうだなあなんて思っていたの。でも実際は楽しくて、疲れる間もなく、あっという間でした! / みなみ ( 2003-02-18 23:41 )
ん?よく見ればわたし前にも突っ込んでる。失礼失礼。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-09 12:40 )
楽しかったですねえ。0次会があるとわかっていればわしも行ったのに。もう少し嗅覚を鍛えよう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 17:45 )
素敵な一日になってよかったですね。カラオケは僕にはちょっと辛そう。みなみちゃんの白のスーツも見たかったな。 / Hidey ( 2003-02-08 06:03 )
うん、パーティーも楽しかったし、一文字縛りも燃えましたね!(笑) 漢字が並んだモニターを撮影しておけば良かったなあ、なんて、今になって思ってます。 / たけ坊 ( 2003-02-07 23:30 )
次の日がお仕事だったから二次会で帰ったんだけど、カラオケ楽しかったみたいだね。  おつかれさま!! / さにゃえもん ( 2003-02-07 02:29 )
カラオケでは隣にいたのにあんまりお話できなかったような・・カラオケの本を読書していたからね(笑)  また遊びましょ! / りゃん吉 ( 2003-02-06 23:01 )
私もみなみちゃんに会えて嬉しかったよー♪今度はもっとスキンシップ(?)しようね? / 雅(みやび)@顔に似合わずオヤジ ( 2003-02-06 18:02 )
楽しかったね!HUBでもっと飲んでれば良かった!!4月、楽しみにしてます。 / えむ ( 2003-02-06 08:18 )
すいません、同じ日に設定してしまいまして;……みなみさんとは今度じっくり飲みたいと思っております。ルカ様がお迎えできたらお迎え記念飲みかいでもしましょう…私も萌市を連れてゆきます(どんな飲み会だよそれ!)ダブルヘッダーどころか朝までお疲れさまでした! / らいむ ( 2003-02-06 00:29 )
カラオケにもそんな楽しみ方があるとは! レパートリーの少ない人には厳しそうだけど。今度やってみようかな(笑) / まっきー♪ ( 2003-02-05 20:43 )
ステキな時間をすごせてよかったね。ぼくからもおふたりに"お幸せに!(^〇^) " / KJ ( 2003-02-05 00:01 )
元々、漫才コンビだから。ウソ。カラオケねえ、縛りに行ってみたかったんだけど、タイミングを逸してしまった。日曜日は仕事でボロボロだったよ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-02-04 23:55 )
人妻でなかったら・・・母親でなかったら・・・歌いたかったなあ。。。会えて嬉しかったよん♪  / あみボン。 ( 2003-02-04 23:51 )
インフルエンザじゃなかったら行ってたのになぁ〜。。。でも、途中で寝てたと思うけど(^^; / しらぴょん@若さが無いのよね(笑) ( 2003-02-04 23:41 )
おお、他にも3次会コースの方がいらしたのね!^^; これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-02-04 23:30 )
おつかれさまでした。ホントにほんわかな雰囲気がよかったですわ。でも、縛りカラオケ行きたかったっ・・・。またの機会に、ですな。うん。 / ぷよん ( 2003-02-04 22:50 )
タキシード着ると七五三になってしまうからね。着流しも考えたけど・・・。パパスで一目惚れしたオーバーオールとトレーナーを着てしまいました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-04 17:03 )
土曜日はお話しできなくて、ごめんなさい、、、朝までカラオケに行きたかったです〜!これからもよろしくお願いします♪ / azzurri ( 2003-02-04 13:22 )
楽しかったみたいですね♪カラオケ、そういうのも楽しそうvv今度やってみっかな(笑) / 翠菜 ( 2003-02-04 13:20 )
カラオケにいってたら、翌日死亡確定だった・・・。だって翌日は朝から14時間勤務だったんだもん・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-02-04 12:51 )
みなみどの、二次会会場選定はごくろうであった。。。漢字一文字縛りはきつかったが、数字の方は2曲まがりなりに歌えたな。 / 口車大王2号 ( 2003-02-04 10:25 )
先日はお近くに座っていたのにあまりお話できませんでしたね!でもあの名コンビのルールルー♪は目に焼きついています^^ わー、カラオケでオール!やってみたい。これからもどうぞよろしくです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-04 09:15 )
たのしかったですねえ。みなみさんやここで知り合えた人たちとまたゆっくり飲んでお話できればなあと思います。これからもよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 08:26 )
ひらがな縛りから逃げ出した者でございます...(笑) レパートリーを増やさねば... / マイケル ( 2003-02-04 05:24 )
ホントに素敵なパーティーでしたね。幸せのお裾分けは家に持ち帰ってカミさんに分けてもまだ余ってるくらいでした(笑)。 / Jundo ( 2003-02-04 03:20 )
3次会、楽しかったようですね〜!オールなんてここ最近してないので、すごいな〜と思うばかり。といいつつ、本日は徹夜になりそうな予感。。。 今まで怠けまくったので仕方ないです。 / マッキ〜 ( 2003-02-04 02:51 )

2003-01-24 危険な香り

がします。

最近、自分のPCから……。




Safeモードですら起動できなくなったり
Windowsを再セットアップしろっていう表示が出たり
何の前触れもなく突然シャットダウンしたり。

ハードディスクは特に壊れていないみたい……なので
システムの不具合……だと思う……のですが
いろいろ調べていじってみたものの
難しくってどうもよくわからん。

かと思うと何の不具合もなくスムーズに起動できたりするし。たまに。


とりあえず大慌てでホームページのスペースを借りて
オリジナルのデータをサーバーにUP。
といっても10MBが限界……。
とてもじゃないが3年分のデータ格納には足りん。





そういえば

タリンに行くには燃料が足りん
大笑いだぜ


っていうエーベルバッハ少佐@ハイジャック機の操縦席 の台詞、
あれってダジャレなんでしょうか?
シリアスなシーンに真顔で言っていたから、かなり悩みました。
……という一部の人にしかわからなそうな話はおいといて。






念のため、今夜もスキャンディスクとデフラグを実行してから寝ます。
なんか、おちついてつっこみ返しもできません。
ごめんなさい。
いずれまたゆっくりと。

先頭 表紙

やまもっちさん>それって悪質だね……。一応ウイルスチェックはしたから大丈夫だと思うんだけど、常時接続なのでウイルスは本当にこわいなあ。 / みなみ ( 2003-02-19 01:22 )
夢樂堂さん>お久しぶりでした。またゆっくりお会いしたいです!! / みなみ ( 2003-02-18 23:39 )
パンドラさん>こちらこそ幸せのおすそ分けいっぱいありがとうございました! スーツは白に見えたかな……あちゃー。白は花嫁さんパンドラさんの色、こちらは一応ベージュということにしておいてください(笑) / みなみ ( 2003-02-18 23:32 )
Hideyさん>それは光栄です(笑) そちらではどんな日本酒が手に入るのでしょう? 値段はやっぱり高いのかな。 / みなみ ( 2003-02-18 23:31 )
かねちゃん>一文字縛りって本当にアヤシイ!(笑) カラオケ楽しかったね☆ また遊びましょう!! / みなみ ( 2003-02-18 23:29 )
あややさん>こちらこそひさしぶりにお会いできてうれしかったです♪ きっと一生忘れられないパーティーです! / みなみ ( 2003-02-18 23:28 )
八百八六助さん>つっこみ返し遅くなってしまってごめんなさいね。こちらこそよろしくお願いいたします。 / みなみ ( 2003-02-18 23:26 )
↓ 読んだ? といいたかったのです。。。 / みなみ ( 2003-02-07 02:57 )
あみボン。>読んだ>^^ 銀のオーロラに出てくるのは呆けガラスだったっけ?? / みなみ ( 2003-02-07 02:57 )
さにゃえさん>スラックスって言葉が似合う登場人物ばっかりですよね(笑) 最初のあのキザったらしい伯爵はどこに? あれだけひたすらにオヤジしかでてこない少女マンガもめずらしいっす。 / みなみ ( 2003-02-07 02:56 )
ざきこさん>それとも? 下手につっこんで失敗すると、アラスカ栄転でしょうか。 ああ、なんだかA君のひきつった笑顔が恋しくなりました。  / みなみ ( 2003-02-07 02:54 )
ビッケさん>わたしも実はここ何年もエロイカ読んでいないの。で、読みたい。もうすでにあれは少女マンガではないよね(笑) 登場人物オヤジばっかり(笑) / みなみ ( 2003-02-07 02:52 )
てるてるさん>わたしのPCはCDに書きこみできないので、データはサーバーに上げるかフロッピーに入れるか、それくらいしか思いつきません……。他になにかいいやり方があったら教えてください! フロッピーへの書き込みは時間がかかって参ります。容量少ないし。 / みなみ ( 2003-02-07 02:51 )
ぷり長>そりゃ、ぷりぷりウイルスという悪質な菌が繁殖しているせいでしょう。そうにちがいない☆ / みなみ ( 2003-02-07 02:49 )
翠菜さん>奇声ってどんな?!(笑) うちのパソコンは寡黙です。シャットダウンする時はなーんにも言わずに突然画面がまっくらになっちゃいます。おぉ〜い ゞ(^^;;; って感じ。 / みなみ ( 2003-02-07 02:47 )
もんたーにゃさん>そう、少佐ってけっこうおちゃめ。あの微妙なキャラクターを描き表せる作者の力量とセンス、スゴイですよね☆ / みなみ ( 2003-02-07 02:45 )
夢樂堂さん>反対に、うまく動かないPCを放っておいたら動くようになった……ということもありませんか? 不思議。 / みなみ ( 2003-02-07 02:31 )
コインさん>ううっ、システム入れ替えとは(涙) 大変でしたね。わたしのパソコンはどうやら積もりに積もった未整理のデータがシステムを不安定にしていたみたいです。掃除したらだいぶよくなりました。まあ、趣味のデータしか入っていないから気は楽です。 / みなみ ( 2003-02-07 02:31 )
電ボツチ>まだ時々おかしくなるけれど、ハードディスクを掃除していらないアプリケーション(ネスケがでかかった)などを削除したらずいぶんシステムが安定しました。だましだまし使うのはスリルがあってどきどきするよね。このまま安定してくれればいいのですが。 / みなみ ( 2003-02-07 02:28 )
↓えむさんへ。 / みなみ ( 2003-02-07 02:26 )
わたしのPCも4年目かな。日立のです。普通に使う分には特別支障ないけど、新しいPCを使ってみたら処理速度が全然違うんだろうな。 / みなみ ( 2003-02-07 02:26 )
まやひこさん>特殊なユーモアセンス(笑) そういえばこのハイジャックの回の時、銃をつきつけられて「撃たないでくれぇ〜」と一般人のフリしたのには笑いましたね。少佐って大根かしら(笑) / みなみ ( 2003-02-07 02:24 )
友達のパソもなんかイロイロ不具合が出てるらしいんですよ〜。なんか新種のウイルスの噂を聞いたんですが・・・。なんでもOSに直でダメージを与えるとかなんとか・・・。(汗) / やまもっち ( 2003-02-03 20:20 )
ありがとう。昨年6月以来でしたね。今度は、もっともっと遊びましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 17:37 )
大切な楽しい夜、来てくださってホントにありがとう。 実は白いスーツと白い携帯のみなみちゃんを、こっそりうっとり見てたんだよ(笑) できたら朝までご一緒したかったな。また今度! / パンドラ ( 2003-02-03 08:07 )
PC、僕のも似たような悩みを抱えており、貴重なボストン写真のデータをバックアップしたりで大変です。ところで厳寒のボストンの我が家では最近鍋が大流行で、それにあわせて先日見つけた素晴らしく品揃えのよい日本食材屋で購入したちゃんとした日本酒を飲むことが多くなり、そのたびにみなみちゃんを思い出してしまったりします。 / Hidey ( 2003-02-03 01:30 )
楽しい週末ありがとう!また『一文字縛り』(<なんかアヤシゲ)で盛りあがりましょう♪ / かねちゃん ( 2003-02-02 23:08 )
昨日は、久しぶりに会えて嬉しかったです。パンちゃんきれいだったね!みなさんのお陰で楽しいパーティーでした。 / あやや ( 2003-02-02 22:02 )
昨日はどうも.とても楽しゅうございました.これからもよろしく. / 八百八六助 ( 2003-02-02 10:47 )
銀のオーロラだっけ?何巻だったかなあ〜今夜読もう!っと。 ^^ / あみボン。 ( 2003-01-31 20:17 )
危険な香りとは・・・大人ね・・・・しゅてき。 エロイカ好きだったなあ! 少女漫画で登場人物がスラックス履いてるのってアレくらいかも。  / さにゃえもん ( 2003-01-31 00:51 )
少佐の部下は大変だなあと思います。少佐が何かダジャレっぽいものを口にするたび、「これはギャグなのか?つっこまなければ怒られるか?それとも…」 / ざきこ ( 2003-01-26 14:58 )
「エロイカ〜」激しく見たくなった!アレって少女漫画なんだっけ? / ビッケ@脱プー太郎一周年 ( 2003-01-26 03:10 )
いろいろいじっているうちに、なぜかパソコン完全復旧しました。まるっきり元気そうなのですが。なんで? 不思議です。つっこみ返し、また後ほど。 / みなみ ( 2003-01-25 02:39 )
パソコン、やばそうですねぇ・・・。 バックアップの方法、他にないんですか? / てるてる ( 2003-01-25 01:28 )
うちのパソコン、ときどき殖えます。気づいたらまた別のパソコンが1台組み上がってますた…。 / ぷりぷり所長 ( 2003-01-24 22:20 )
うちのPCも、強制終了多し。時々奇声を発して歌ってますよ。(笑 / 翠菜 ( 2003-01-24 20:33 )
少佐は実はよくおちゃめなことこっそり言いますよね。あのセンス好きよ。 / もんたーにゃ ( 2003-01-24 18:18 )
確かにそうですよね。放っておくと、動かなくなる。そんな経験は何度もしています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 17:36 )
僕はMacなのですが、昨年の終わり、突然インターネットソフト(Internet Explorer)がうんともすんとも言わなくなり、システムの入れ替え手術を行いました。悪化しないうちにメスを入れることをお勧めします。 / ガス欠コイン ( 2003-01-24 10:25 )
おう、それはそろそろリミットです。でもワシは、そういう症状になってから1年くらいだまし抜きました。でもだまし抜いたあとは、ウンともスンとも言わなくなったのね。で、結局メルアドも取り出せなかったし、お気に入りのデータとかもそのまんま。大事なエロ画像も逝ってしまった(謎)。今は新デスクトップで快適。 / 電ボ屋 ( 2003-01-24 09:24 )
うちのPCは特別な不具合ってまだ起きたことないや(タイマー付のソニー製品なのに?!)でももう4年目。そろそろ新しいのが欲しいっす・・ / えむ ( 2003-01-24 09:16 )
少佐のユーモアセンスは、かなり特殊ですから(笑) それに、物事に動じないタイプですから、多分……(^^; / まやひこ ( 2003-01-24 07:32 )

2003-01-16 小説

学生のころ、サークルの友達と

小説とその作者は切り離して考えるべきか否か、とか
そんな議論をしていたことがあるような気がする。
そんなことで議論できたとは、いい学生時代だった。
遊びも勉強もろくにしなかったけど。

今になって思うのは
やはり小説とその作者は切り離しては考えられないということ。

いや、正確にいえば、切り離して考えること、楽しむことはできる。
けれど、自分が好きな作家のことを考えたとき
ただ純粋にその作品が好きというよりは、
作品から滲み出るその人自体が好き、ということがほとんど。

わたしは作品を通じて、結局はその人の人柄を見ている。
とても偏った読み方かもしれないけれど
そう思ってしまった今、
小説とその作者は切り離して考えるべきか否か、という議論を思い出して
とてもナンセンスでとても有益な議論だったような気がするな、としみじみ思う。

******

今年はちょっと本を読むようにしたいっす。
というわけで、年明け一冊目は、向田邦子の『隣の女』。

「妹を正座で楷書とすれば、姉は膝を崩した行書草書であった。」
才能のない人には絶対絶対書けない、こんな言葉。
ページを繰る手を止めて溜息をついてしまう、こんな思いもひさしぶり。

彼女は、ちょっとこわい話は書くけれど、むごい話は書かないな、と思う。
そうやって安心して読めてしまうのもどうなのか、と思いつつ
やっぱりそういう、作品から透けて見える作者の性格が好き。

向田邦子は中学1年生の時に『思い出トランプ』を読んで以来、好きな作家だけど
今読むより、中高生のころ、大人というものをよく知らなかったころに
もっと読んでおけばよかった。

******

今は、ポール・オースターの『ムーン・パレス』の再読に入っています。
夜、寝る前にちょっとずつ。

この本は、もう4年か5年も前に、年下のある男の子が薦めてくれた。
すごくいい、と興奮して教えてくれた。
わたしもとても気に入っている本。上質で詩的な青春小説だと思う。
その感想を彼に伝えたかったのだけれど、結局伝えられなかった。
住所と電話番号を教えてもらったけど、もうその場所にはいないだろう。
素敵な本を教えてくれてありがとうと言いたい。

先頭 表紙

蝶々さん>あはは! ナイスボケ。子犬かと思った。 / みなみ ( 2003-02-06 01:42 )
やまもっちさん>絵も描けるし話もかけるのね、やまもっちさん。わたしもちょっとお話モドキは書きますが、言葉で飾っているはずがかえって自分が剥き出しになるのに驚きます。裸になるというよりは身体にぴったりしたレオタード着るみたいな感じがします。ふだん自分で意識していない趣味趣向もモロ丸見えに……。 / みなみ ( 2003-02-06 01:41 )
↓思うに、古典的名作というものは10代のころにこそ読めるものではないかと思います。長い時代を生きぬいてきた作品に向かい合うには、それなりに気力と体力と時間が要るから。 / みなみ ( 2003-02-06 01:39 )
ビッケさん>おおお、元太宰信者! わたしはどうも太宰の名作といわれるものが理解できなくてね(たとえば人間失格とか、斜陽とか。一応読んだけど何がなにやら記憶になし)……でも彼は偉大なコメディアン、お笑い作家だと認識しています。そして文章がとても柔らかくて上品で好きです。青森にもひかれます。 / みなみ ( 2003-02-06 01:37 )
Hideyさん>その先生のおっしゃるには、村上春樹がおそらくは50年の歳月に耐え得る作家なのでしたね? 時代を色濃く映しながら、なおかつ時代を超えて色褪せない作品や ものって確かにありますね。わたしも何がそうなってゆくのかを見極めてみたいです。 / みなみ ( 2003-02-06 01:35 )
夢樂堂さん>そうですね! バックボーンや原動力ということばにすごく的確なものを感じます。詩や小説だけでなく、何をするにもまずバックボーンを厚く、豊かにしないと……ですね。 / みなみ ( 2003-02-06 01:32 )
てるてるさん>感性……その人の見たもの感じたことがその人の身体の中でどういうふうに音楽や言葉に変換されるのか 考えてみるとフシギですね。言葉に関してはある程度そういうことを考えてきたのだけれど、音楽に関しては未知の世界です。もっと音楽やっておけばよかったな。 / みなみ ( 2003-02-06 01:20 )
パンドラさん>実はわたしは、向田作品は本でしか目にしたことがないんですよ。でも、小説でも台詞回しなど実にウマイので、ドラマもきっと世間の評判通りすごいんだろうなあ、と想像しています。家族熱、パンドラさんのおすすめとあらば余計に観てみたいですね。ビデオ出ているかな。 / みなみ ( 2003-02-06 01:07 )
まっきー♪さん>清水義範! パスティーシュ、パスティーシュ☆ あの名作『スノー・カントリー』とか、FAXを使ったスラプスティック・コメディとか、燃えましたよ。(でも読んだことあるのは2,3冊だと思う……) 今だにスキーに言って雪景色をみると「ヤーサンアリ・クーワバッタ」とか呟いちゃいます。/図書館や本屋に行くと、ついつい馴染みの作家の本ばかり選んでしまいがちですね、わたしも。失敗したくなくて……。 / みなみ ( 2003-02-06 01:05 )
ざきこさん>論文が特に怖い……なるほど。論文は、どうしても(小説などよりも強く)他人の目を意識せざるを得ないような、そんなイメージがあるのですが、いかがですか? 卒論以外書いたことがないので想像するだけだけど。。。 / みなみ ( 2003-02-06 01:02 )
まるるん。さん>そうなんですよねー、なんかコレ好きじゃないなあと思って作者を見たら、嫌いな作家だったり。翻訳者にも自分と合う合わないがあるみたいです。ほんと人間付き合いと同じなのかも。 / みなみ ( 2003-02-06 00:59 )
valkilさん>valkilさんの読書量、すごいっす! 映画もだけど。尊敬します。老人達の生活と推理……面白そうなタイトルですね。なんか絵が浮かんできました(勝手に)。香川さんの日記は、読むと背筋伸びますね。ビシッと。わたしもつかれたときに読もう!! / みなみ ( 2003-02-06 00:58 )
えむさん>VOWダイスキ☆ あれも本でしょう!(笑) 本ってけっこう買って満足、つん読状態〜ってことがあるよね。TRYってどんなの? / みなみ ( 2003-02-06 00:51 )
たけ坊さん>そういえば、デザイナーの性格とその作品うんぬん、という日記を前に書いてらっしゃいましたっけ?(記憶違いだったらごめんなさい)/そうか、その時々でうまく使い分ければ良いんだ!(笑) / みなみ ( 2003-02-06 00:50 )
でぃど君>読書ってけっこう時間がかかるし、その気になるとお金もかかる! 案外優雅なものかも。 / みなみ ( 2003-02-06 00:49 )
ガス欠コインさん>わたし、別のページで読書感想日記をつけていたのです。ところが、浅田次郎のとある本を読んで、これはどう感想をまとめたらよいものかと悩み、以来ぱったり更新が途絶えてしまったというわけです(^^; / みなみ ( 2003-02-06 00:48 )
がーん!これは上の日記のつっこみなの。ショックだわ。自分のばーかー。 / 蝶々 ( 2003-02-04 01:20 )
くんくん。 / 蝶々 ( 2003-02-04 01:20 )
お話は俺も作るんですけど、自分の価値観とかをさらけ出す訳だから読まれる時はかなり恥ずかしいですよね。誰かが「裸を見られるようなもの」と言ってたのも納得。 / やまもっち ( 2003-02-03 20:33 )
高校の時太宰治にハマってたんだけど今思うと若気の至りだったなぁ〜(笑)。 / ビッケ@元太宰信者 ( 2003-01-23 21:48 )
小説と作家が切り離せないように、小説と時代もまた切り離せないものと、大学時代教わった尊敬する日本文学の教授に教わりました。そしてその時代精神は50年という月日に洗われないと正確には見えてこないということも。現代の時代精神を色濃く映し出した秀逸な作品は実は何なのか、それを知るためにだけでも長生きしたいものです。 / Hidey ( 2003-01-20 16:10 )
小説と詩、夢樂堂も小説家と詩人の存在を考えてしまいます。作家のバックボーン、これがやはり作品を作り上げている原動力なのですから。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:23 )
作家によって作り出される世界が違うってことは考えます。ただ、作曲と一緒でその人の感性が表れるとは思うけどな。 / てるてる@日頃は安全運転 ( 2003-01-19 11:17 )
最近、読んでいないなあ。ちょっと思い出しました。 向田邦子さんは好きです。小説も好きだけど、あの方の脚本(ドラマ)が好き。一番好きなのは「家族熱」です。 それにしても、あの方のドラマの演出家や役者がほとんど固定されているのは、やはりご本人のチカラ、魅力が大きいのでは。 生まれたものの向こうには、確実に作者本人が生きてますよね。  / パンドラ ( 2003-01-18 19:21 )
友人から薦められた清水義範ばかり読んでますが、どの作品を読んでも作者の人柄がよく出てます。ユーモアたっぷりで。他は何に手を出していいか不明なので未踏の地ですが。 / まっきー♪ ( 2003-01-17 20:54 )
小説も詩も論文も自分の内面が出ると思う。論文は特に怖い…。読むときに切り離すかどうかは個人の趣味だけど、書くときはやっぱり少し意識します……。 / ざきこ ( 2003-01-17 20:28 )
作品に滲み出る作者の性格ってあるよね どうしても好きになれないお話 後から書いた人の名前を知ると同じ人だったりするし 人と付き合うのと一緒で相性ってのもあるんだろうね / まるるん。 ( 2003-01-16 22:57 )
本はいいですよ。活字中毒のあたしは今コリン・ホルト・ソーヤーの「老人達の生活と推理」をオススメいたします。疲れてるからかな、創元推理文庫の軽いイギリスミステリーがすっごく楽になるです。香川さんの日記は、更に疲れた時までとっておかないといけませんので。でもね、今一番目を通してる頻度が高いのは「幻想水滸伝V公式ガイドブック」だったりします。ゲーマーってのはしょーがないもんです。たはは / valkil ( 2003-01-16 09:40 )
そういや最近本読んでないや・・。あ、先週VOW読んだ(ってそれは本ではない!)「TRY」(注*家庭教師ではありません)も買ったんだけど、未だ手付かず・・。とりあえず買ったからには読まにゃね。 / えむ ( 2003-01-16 07:52 )
切り離すべきか、切り離さざるべきか、これはオイラもよく考えます。表層的には「切り離すべきだ」と考えるよう努めている節があるのですが、よくよく自分を振り返ってみると、結構都合良く使い分けているんですよね(笑) / たけ坊 ( 2003-01-16 02:26 )
ふーむ、俺ももう少し読書家にならねば、と思う今日この頃。特に専門分野の本をもっと読まなきゃって思うんだけど、なかなか進まないんだよね(笑) / でぃど ( 2003-01-16 01:14 )
向田さん、もう何年になるのかな。大好きな作家です。と同時に、大好きな作家である浅田次郎が進撃を止めたって一体?僕は彼の任侠小説も好きだけれど、やはり「鉄道員」や「メトロに乗って」あたりが好きかなあ。時代小説は買ったままです。 / ガス欠コイン ( 2003-01-16 01:11 )
1年以上放置してある読書日記はそのうち削除するかもしれません。浅田次郎がわたしの進撃を止めた……。 / みなみ ( 2003-01-16 00:59 )

[次の10件を表示] (総目次)