himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-14 とまあ、そういうわけで
2003-02-08 疲れた
2003-02-04 たのしい一日
2003-01-24 危険な香り
2003-01-16 小説
2003-01-15 ものぐさ・かたづけの極意
2003-01-15 ものぐさ・かたづけの極意(続き)
2003-01-14 最近おもしろかったもの
2003-01-10 死にゆくわたし
2003-01-09 …………


2003-02-14 とまあ、そういうわけで

自分の仕事ぶりがそのまま自分に返ってきたわけだから
不満はないですが
さすがに、少しはショックです
クビってみじめなもんですね。

今の職場に勤めたおかげで
自分がどれほどダメな人間かよくわかりました。

今後どうしようかなあ

いままでずっと目を逸らせてきた
文章に関わる仕事とかに挑戦してみようかなあと
ちょっと思ってます

自分と自分の生活を見直すいい機会になったと思って
頑張るよん。

先頭 表紙

クリスチィィネさん>クリスチィィネさんも転職するの? 一緒に頑張ろう! やっぱり動こうとすると気持ちも変わりますね。停滞してちゃいけない気がする。 / みなみ ( 2003-02-25 01:13 )
マッキィ。さん>うん、そのときはおいしい肴でおいしいお酒をいっぱい飲もう! 頑張りましょう。 / みなみ ( 2003-02-23 02:57 )
てるてるさん>そうかな、縁や相性がなかったのかな。でもそれと同時に、常識的な社会人、仕事人としてものすごく欠落している部分があるんですよ、わたし。それに気づけただけでもよかったけど、果たしてその穴を埋めることができるのかどうかは正直言って不安です。 / みなみ ( 2003-02-23 02:56 )
まるるん。さん>自分でも今回のことがいろんな意味で良い機会になりそうだなって思います。自分の悪いところをはっきり指摘して解雇してくれた会社に感謝、かもしれません。 / みなみ ( 2003-02-23 02:49 )
でぃど君>でぃど君の就職祝を! とか言っているうちに自分の職がなくなってしまった(笑) 頑張って後を追いまーす。 / みなみ ( 2003-02-23 02:46 )
ぷり長>そうなの、悔しいやら恥ずかしいやら情けないやら、しばらくは自分を直視できません……。自分が会社を使い捨てるつもりでいれば、会社も自分を使い捨てるということが身に染みました。わたしはアホなので身をもってそれを勉強できてよかったと思いますです。 / みなみ ( 2003-02-23 02:45 )
〆(゜▽゜*)さん>ありがとう! 負けないわ☆ / みなみ ( 2003-02-23 02:41 )
電ボツチ>今日はどうも! 大幅遅刻すみませんでした。 / みなみ ( 2003-02-23 02:40 )
あらら・・大変ですなぁ・・。うーん 気の聞いたセリフも言えないですが、頑張ってくださいな / そー(お久しぶりです ( 2003-02-18 14:07 )
みなみさん、応援しています。頑張ってね! / ニナ ( 2003-02-17 00:20 )
「会社に縛られて雑用をこなすよりも」というのは語弊がありますね。「会社に縛られて次から次へと押し寄せる仕事に追われるよりも」に訂正して下さいね。 / 実はきちんと正社員として就職した事は一度もないながせ ( 2003-02-16 23:45 )
みなみさんは会社に縛られて雑用をこなすよりも、自身で受注した仕事を責任を持ってこなす方が向いていると思いますよ。職歴から言って人脈が心もとないかとは思いますけれども、フリーランスの物書き業はいかがでしょう?ライターの登録派遣をする会社もあるようですし(うちのカミサンも使ったらしいですよ)、ここはひとつ思いきって。みなみさんは写真も撮れるしね(あれだけできればセールスポイントになりえます)。 / 夫婦でフリーランスのながせ ( 2003-02-16 22:37 )
「失敗は成功のモト」、ってホントだと思うのですよ。ちょっと喩え悪いでしょうか…でもなんか、すごい、未来につながってるタイミングなんだろうと思うのです。可能性が広がったんですから。頑張ってください! / 忘れモノ ( 2003-02-16 01:01 )
人生の転機になるかもね〜辞めるまで時間があるからじっくり焦らずぐわんばれ! / ビッケ ( 2003-02-15 21:08 )
文章を書いて飯を食っていうものとして、みなみちゃんにはその才能があると思います。決して楽な商売ではないですが、いい転機になるといいね。 / ガス欠コイン ( 2003-02-15 17:23 )
辰年はね〜登っていくの。だから大丈夫。 私も自分にそう言い聞かせて生きてるよ。 無理せず頑張れ〜 / あみボン。 ( 2003-02-15 14:58 )
チャンスだ!がんばって〜♪ / スーパーしえろ ( 2003-02-15 07:12 )
たくさんのあたたかいつっこみありがとうございます!! 励まされています。ほんとに。 / みなみ ( 2003-02-15 02:52 )
みなみちゃん、それ、すごいチャンスかも。「エエ加減に、次に行かんかい〜〜!」って、神さまが背中けとばして下さったのかもしれません。 だって、今、ちゃんと、ちょっとでも、光があるでしょ? ゼッタイ、大丈夫。 がんばれ、みなみ!! / パンドラ ( 2003-02-14 23:36 )
うちも,この前基本給が下がり,4月分にさかのぼってさっぴかれることになりました。どこも厳しいですけど,でもきっと自分を受け入れてくれるところはありますよ。大丈夫。決まったら,盛大にお祝いしましょう! / ちゃな坊@誕生日つっこみありがとう。 ( 2003-02-14 19:44 )
きっとみなみさんのカラーには不似合いな職場だったのでしょうね。。その独自のカラーとパワーはぜったい他のことにつかいなさいっていう暗示なのかも。よし、文章関係へれっつらごーだ!応援するぜ! / もんたーにゃ ( 2003-02-14 19:34 )
詳しい事情は分からないけれど、こうして自らオープンにしたりする潔さはみなみちゃんらしいですね。僕もあえて気休めは言わないでおきましょう。多少なりともそこに学びがあったのであれば、ぜひ次に活かしてください。心から応援しています! / Hidey ( 2003-02-14 16:44 )
みなみさんの「気」を感じてくれる会社で頑張るといいよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 14:22 )
ふぁいとだぜ。がっつだぜ。うん!! / valkil ( 2003-02-14 13:58 )
とび箱の前の踏み台だと思って、徐々に高くとべるよう、がんばってください。 / なお@かいちゃ ( 2003-02-14 11:29 )
自分が仕事で乗っていないと思っているときは、周囲にも同じ思いが伝わるものです。 / 口車大王 ( 2003-02-14 10:46 )
3月いっぱい勤められるということは、良心的ですよ。法律的には1か月前で良いんですから。さらに、もっとひどいと即日クビで、ただし、解雇予告金として1か月分の給料をもらうことになる。1か月半余裕があるということは、それだけ次を考える時間が与えられているわけです。かつて勤めている会社でもずいぶん派遣社員を雇っていましたが、一応英語はしゃべれてタイプも打てるのだが、打たせてみると誤字脱字だらけで使い物にならず、頼んだ仕事もよく忘れられるなんていうのがいまして、即刻クビになっていました。 / 口車大王 ( 2003-02-14 10:45 )
お気持ち、痛いほどよくわかります・・・ / azzurri ( 2003-02-14 10:36 )
はうぁっ!? びっくりしました。頑張って下さいー。私もちゃんと力つけないと、就職先がない…。 / ざきこ ( 2003-02-14 09:30 )
ひまーくの上の方にこの日記があったから、誰のだろう?と思ったら・・・。まあ、私も仕事は「縁」だと思う。私もみなみは執筆系の職業の方が天職な気がするなぁ。 / えむ ( 2003-02-14 09:21 )
次のステップへ向けての良い機会だったと気持を切り替えて、ジャンプアップしてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-14 08:09 )
ぼくも、去年あたりから、いいかげんバイトじゃなくて就職しなくちゃ、と思って、いろいろ準備してるところです。 お互い新しい仕事が早く見つかるようにがんばりましょう!!! / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-14 01:08 )
お互い決まったら、おめでとう会しましょう! / マッキィ。 ( 2003-02-14 01:07 )
仕事って、恋人とかと一緒で、最終的には相性でないかと。 今回はきっと縁がなかったんですよ。 探せば見つかりますって! / てるてる@俺も探すか・・・(!?) ( 2003-02-14 01:03 )
み、みんなありがとう〜(;_;) うれしいっす……。早速ネットで求人サイト見まくってます。3月一杯はなんとか勤められるんだけど。就職活動頑張りますー。 / みなみ@またのちほどゆっくりと ( 2003-02-14 00:40 )
誰の日記よ!?って思っちゃったよ〜 春に向けて自分を見直す いいじゃん!! / まるるん。 ( 2003-02-14 00:32 )
頑張れー! 次はもっと良い仕事が見つかる事を祈っております。 良い仕事を見つけてパーっと遊びましょう♪ / でぃど ( 2003-02-14 00:32 )
自分で「あまり上手く仕事できてないなぁ」と気づいていても、そのことでひとから何か突きつけられるのも悔しいやら恥ずかしいやら、ってのありますよね。向き不向きとかあるし。ここまで、とにかくお疲れさまでした。次はいいことあるですよ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-02-14 00:31 )
負けるなガンバレー!  / (゜▽゜*) ( 2003-02-14 00:21 )
さきほど携帯メール送りました。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 00:20 )

2003-02-08 疲れた

身も蓋もないタイトル。
身も蓋もなければ何があるんだろう……器本体か?

今日はいつもより5時間早く出勤して、12時間働いた。
最近体調が思わしくないので、けっこうこたえました。
思考力が低下している状態で、バイトの給料の打ち込みとかしたから
たぶん間違いが多いはず。後で厳重チェックしなければ……。

******

休日の予定や友達からの誘いって、無いときはほんとに無いのに
多いときは不思議なくらい集中する。
今がその集中する時期のようで、1日に3件も遊びの予定が入りそうになったりする。
特に今、体調がよくないし、それでなくても体力と気力には自信がないので
どこまで予定を入れるべきか悩む。
でもま、誘ってくれる人がいるうちが花だよね……。
多少無理しても遊んでおかないと。
そのうちみんな死ぬしね。
わたしもね。

先頭 表紙

電ボツチ>でへ、痛かった。でも頑張る☆ / みなみ ( 2003-02-23 02:39 )
まっきー♪さん>遊べるときに多少無理してでも遊ぶというの、まっきー♪さんの日記見てるとわかる気がします(笑) わたしも普段仕事が午後からだから、多少無理ができるのかも。その気になれば仕事のある日でも朝帰りできるしね……その仕事もあとちょっとだけど。 / みなみ ( 2003-02-23 02:38 )
しらぴょん>アリガト! うんうん、楽しく遊んでるよ。そう、体調悪い時のお酒っておいしくないんだよね。でも飲んでるうちに体調が回復したりすることもあるから不思議なんだけど。(笑) / みなみ ( 2003-02-23 02:35 )
日下万里さん>考えたら誰がいつ死ぬかなんてまったくわからないわけで。特に複数の人と集まるときなんか、そのメンバーがまた一緒に集まる保証なんて何もなかったりする。時間も人も大切にしなくければ、ですね。 / みなみ ( 2003-02-23 02:33 )
ざきこさん>3月はアレもありますね、お互い無理してでも楽しみましょう!!(笑) ざきこさんのトロンボーンまた聞きたいな〜。 / みなみ ( 2003-02-23 02:30 )
azzurri さん>おつかれさまでした! 動く死体って、ゾンビ?(笑) / みなみ ( 2003-02-23 02:28 )
とんぼさん>遊び倒れって一回やってみたいですねぇ(笑) / みなみ ( 2003-02-23 02:27 )
翠菜さん>うんうん、息抜きで遊ぶのは大いにアリ! ただすべてが息抜きになってしまうと非常に危険(^^;; 翠菜さんも根を詰めすぎないように頑張ってね。あと少しだ! / みなみ ( 2003-02-19 01:24 )
さにゃえさん>そうなの、断るのってすごくもったいなくて。ただでさえ出不精だから誘ってくれる友達は貴重であります!! / みなみ ( 2003-02-19 01:17 )
KJさん>わたしもこの日記を書いた後、遊びに行ったら調子よくなりました(笑) 友達といろいろおしゃべりしてストレス発散できたのかな? / みなみ ( 2003-02-19 00:31 )
ビッケさん>そうなの?! それはショックな言葉だな。でも確かに、家庭を持ったりすると、独身の時に比べたら外に出にくくなるんだろうね。子供ができたら特に。回りも遊んでくれるうちに遊んでおこう……。 / みなみ ( 2003-02-19 00:30 )
でぃど君>本当に不思議だよね。わたしなんて予定が入らないときは1ヶ月単位でなーんにも予定がなかったりするよ。 / みなみ ( 2003-02-19 00:26 )
てるてるさん>紅茶も飲みつけるとおいしいんだよね♪ 飲みたくなりました。 / みなみ ( 2003-02-18 23:40 )
ぐわっ、タイトルが変わった!!!いててて。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 00:08 )
私も休日の遊べるときに多少の無理をしてでも遊ぶぞー派。平日にダウンしても支障がでないからこそ出来るのだけど(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-02-13 13:47 )
ワシ自分の体調優先派なんだよなぁ。健康じゃないとお酒は不味く感じるし、相手が話していることは耳から垂れ流しだし、馬鹿騒ぎできないし・・・ってあれ?馬鹿騒ぎはしないか。なるほろ〜。。。 ま、兎に角だ、楽しく遊んどいで!ってこと! / しらぴょん ( 2003-02-12 23:32 )
人はいずれ死ぬ。たしかにその通りだと思います。なんだってできるうちにしておかないと死んでからじゃ後悔すらできないですから・・・というのが私が親から教わった数少ない教訓です。 / 日下万里 ( 2003-02-12 01:06 )
そう、休日の予定って無いときは全然ないけど、入るときは「それおかしいだろ」ってくらい入るんですよねー。私も5週連続演奏会(大小いろいろ)本番。楽しいけど、楽しむにはかなりハードに仕事をこなさねばならないのであった…。 / ざきこ ( 2003-02-10 22:37 )
先週、azzurriはまさにそんな感じでした。金曜日は動く死体(苦笑)。 / azzurri ( 2003-02-10 14:39 )
そうそう遊べるときに遊ばなくっちゃ!倒れない程度にね。 / とんぼ ( 2003-02-09 23:02 )
お疲れさま〜。息抜きに遊ぶってありだよね。最近すっごいそう思う(笑 / 翠菜 ( 2003-02-09 22:54 )
何だかハードだね。 大丈夫? お誘いってさ、ヘタに断るともったいない気がしない? いっときゃよかった〜!って気になるのが嫌で。 体調壊したら元も子もないから気をつけてね。 ふぁいとぉ〜〜〜! / さにゃえもん ( 2003-02-09 21:39 )
あそんでたら、調子よくなることもある。僕なんか小学校1年の遠足の日、高熱が出たけど全然平気だってわがまま言って、親同伴で無理やり行かせてもらったの。山についたら、もーすっかり病気なおって、アスレチックで遊びまくってた。今思えば、母親も大したもんだ。 / KJ ( 2003-02-09 06:47 )
会社の先輩が30過ぎると友達付き合いが本当に無くなるって言ってたから確かに誘われる内が花なのかもね〜結婚した奴からだんだん会う機会減ってるもんな〜。 / ビッケ ( 2003-02-09 03:37 )
予定って不思議と何軒も重なるもんだよね。用事がない日は全くないもんなのにね。 / でぃどにー。 ( 2003-02-09 01:15 )
確かに、津波のように集中するときってありますね。 そんな時期の”ほっと一息・・・”がまた格別(笑) さぁ、紅茶をいれたくなりましたね? / てるてる@紅茶を飲みながら ( 2003-02-08 23:55 )

2003-02-04 たのしい一日

2月1日

この日は、らいむさんに誘っていただいて、らいむさんのお人形・もいち君の
セレモニーに参列しました。
くわしくは、またどこかに記すこともあると思うのですが、
印象的で、興味深い時間を過ごすことができました。
お会いしたみなさんが、それぞれのお人形の扱う姿は
愛とこだわりがこもってて
まるで職人、スタイリストのようでした。
いつもウェブ上で見ているお人形さん達を、実際に間近で拝見するのは
とても不思議な感じがしました。
お会いしたみなさん、らいむさん、どうもありがとうございました!

*******

さて、その後、チーム☆えむでの0次会@HUBを経て(笑)、
夢樂堂さん、パンドラさんのウェディングパーティへ!

新郎新婦の入場、夢樂堂さんは、赤いカーディガンにオーバーオールというスタイル。
おお、これぞ”わんぱく亭主”!
対するパンドラさんは”おてんば奥さん”? と思いきや、清楚で可愛らしいウェディングドレスでした。
ウェディングドレスとオーバーオールという取り合わせ、
お二人が着ていたからこそだと思うのですが、違和感がなかったです。

談笑タイムは、いろいろな方とお話はもちろんのこと
エプロンに寄せ書きをしたり、ビンゴをしたり。
なんと、ビンゴの一等商品はアラスカの土地! 盛り上がったねえ。
あややさんとコインさんの司会は時としてかけあい漫才のようで楽しかったです(笑)

寄せ書きのエプロンを手にして涙ぐむパンドラさんの姿に
この場でみんなと一緒にお祝いできて良かったな、としみじみ思いました。
幸せのお裾分けたくさん貰いました。

2次会は、居酒屋で。
3次会は、朝までコース。カラオケに行きました。

このカラオケがまた、熱かった!
漢字一文字のタイトルの曲限定とか、数字の含まれているタイトルの曲限定とか
(それも大貧民みたいに、数字を1から順に大きくなるように入れていったり……)
そういう風にルールを決めてカラオケをしたのですが、
こういう楽しみ方があったのか〜、というくらい面白かったです。
朝まであっという間でした。

名残を惜しみつつ解散し、電車に乗って、駅で降りたはいいものの
凍えそうになるくらい寒かった。
ヒールのある靴をずっとはいていたせいで足も痛かったので
身のほど知らず(懐知らずともいふ)にも、タクシーに乗ってご帰還。

本当に楽しい1日でした。
たくさんの方とお会いして、緊張もしましたが、楽しかったです。
どうもありがとうございました。
それから、幹事のあややさん、コインさん、会の運営に当たられたみなさん。
おかげさまで素敵な時間を過ごすことができました。

最後に、夢樂堂さん、パンドラさん、末永くお幸せに!(^〇^)

先頭 表紙

夢樂堂さん>着流し!! うわぁ、似合いそう。それはぜひお色直しして欲しかったなあ……(笑) / みなみ ( 2003-02-24 23:42 )
azzuriさん>こちらこそ! これからたくさんお話ししましょう。 / みなみ ( 2003-02-24 23:41 )
翠菜さん>縛りカラオケ、面白いよ♪ ぜひやってみて! / みなみ ( 2003-02-19 01:11 )
電ボツチ>14時間勤務って……ひぇー!!! 大変すぎる! ほんと身体だけは気をつけてね。あ、心もね。 / みなみ ( 2003-02-19 01:08 )
くっちーさん>わたしは数字縛りで一気に数を上げてしまったのがとっても悔しいです。 / みなみ ( 2003-02-19 01:05 )
みるみるさん>こちらこそあまりお話しできなくてごめんなさい! カラオケ楽しかったですよ〜♪ カラオケも工夫次第でいろんな遊び方ができるものですね。 / みなみ ( 2003-02-19 01:04 )
走る酔人(PAO)さん>遠いところをおつかれさまでした。こちらこそ楽しかったです! 今後もよろしくお願いします♪ また遊びたいですねー。 / みなみ ( 2003-02-19 00:58 )
マイケルさん>ひらがな縛りも難しかったけど、一文字縛りや数字縛りもなかなかでしたよ! まだまだいろいろバリエーションきかせられそうです(笑)  / みなみ ( 2003-02-19 00:52 )
Jundoさん>パーティー、思い出すと今でもニコニコしてしまいますよ♪ またお会いしたいですね。 / みなみ ( 2003-02-19 00:50 )
マッキ〜さん>わたしもオールナイトは自信がなくて、疲れそうだなあなんて思っていたの。でも実際は楽しくて、疲れる間もなく、あっという間でした! / みなみ ( 2003-02-18 23:41 )
ん?よく見ればわたし前にも突っ込んでる。失礼失礼。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-09 12:40 )
楽しかったですねえ。0次会があるとわかっていればわしも行ったのに。もう少し嗅覚を鍛えよう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 17:45 )
素敵な一日になってよかったですね。カラオケは僕にはちょっと辛そう。みなみちゃんの白のスーツも見たかったな。 / Hidey ( 2003-02-08 06:03 )
うん、パーティーも楽しかったし、一文字縛りも燃えましたね!(笑) 漢字が並んだモニターを撮影しておけば良かったなあ、なんて、今になって思ってます。 / たけ坊 ( 2003-02-07 23:30 )
次の日がお仕事だったから二次会で帰ったんだけど、カラオケ楽しかったみたいだね。  おつかれさま!! / さにゃえもん ( 2003-02-07 02:29 )
カラオケでは隣にいたのにあんまりお話できなかったような・・カラオケの本を読書していたからね(笑)  また遊びましょ! / りゃん吉 ( 2003-02-06 23:01 )
私もみなみちゃんに会えて嬉しかったよー♪今度はもっとスキンシップ(?)しようね? / 雅(みやび)@顔に似合わずオヤジ ( 2003-02-06 18:02 )
楽しかったね!HUBでもっと飲んでれば良かった!!4月、楽しみにしてます。 / えむ ( 2003-02-06 08:18 )
すいません、同じ日に設定してしまいまして;……みなみさんとは今度じっくり飲みたいと思っております。ルカ様がお迎えできたらお迎え記念飲みかいでもしましょう…私も萌市を連れてゆきます(どんな飲み会だよそれ!)ダブルヘッダーどころか朝までお疲れさまでした! / らいむ ( 2003-02-06 00:29 )
カラオケにもそんな楽しみ方があるとは! レパートリーの少ない人には厳しそうだけど。今度やってみようかな(笑) / まっきー♪ ( 2003-02-05 20:43 )
ステキな時間をすごせてよかったね。ぼくからもおふたりに"お幸せに!(^〇^) " / KJ ( 2003-02-05 00:01 )
元々、漫才コンビだから。ウソ。カラオケねえ、縛りに行ってみたかったんだけど、タイミングを逸してしまった。日曜日は仕事でボロボロだったよ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-02-04 23:55 )
人妻でなかったら・・・母親でなかったら・・・歌いたかったなあ。。。会えて嬉しかったよん♪  / あみボン。 ( 2003-02-04 23:51 )
インフルエンザじゃなかったら行ってたのになぁ〜。。。でも、途中で寝てたと思うけど(^^; / しらぴょん@若さが無いのよね(笑) ( 2003-02-04 23:41 )
おお、他にも3次会コースの方がいらしたのね!^^; これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-02-04 23:30 )
おつかれさまでした。ホントにほんわかな雰囲気がよかったですわ。でも、縛りカラオケ行きたかったっ・・・。またの機会に、ですな。うん。 / ぷよん ( 2003-02-04 22:50 )
タキシード着ると七五三になってしまうからね。着流しも考えたけど・・・。パパスで一目惚れしたオーバーオールとトレーナーを着てしまいました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-04 17:03 )
土曜日はお話しできなくて、ごめんなさい、、、朝までカラオケに行きたかったです〜!これからもよろしくお願いします♪ / azzurri ( 2003-02-04 13:22 )
楽しかったみたいですね♪カラオケ、そういうのも楽しそうvv今度やってみっかな(笑) / 翠菜 ( 2003-02-04 13:20 )
カラオケにいってたら、翌日死亡確定だった・・・。だって翌日は朝から14時間勤務だったんだもん・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-02-04 12:51 )
みなみどの、二次会会場選定はごくろうであった。。。漢字一文字縛りはきつかったが、数字の方は2曲まがりなりに歌えたな。 / 口車大王2号 ( 2003-02-04 10:25 )
先日はお近くに座っていたのにあまりお話できませんでしたね!でもあの名コンビのルールルー♪は目に焼きついています^^ わー、カラオケでオール!やってみたい。これからもどうぞよろしくです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-04 09:15 )
たのしかったですねえ。みなみさんやここで知り合えた人たちとまたゆっくり飲んでお話できればなあと思います。これからもよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 08:26 )
ひらがな縛りから逃げ出した者でございます...(笑) レパートリーを増やさねば... / マイケル ( 2003-02-04 05:24 )
ホントに素敵なパーティーでしたね。幸せのお裾分けは家に持ち帰ってカミさんに分けてもまだ余ってるくらいでした(笑)。 / Jundo ( 2003-02-04 03:20 )
3次会、楽しかったようですね〜!オールなんてここ最近してないので、すごいな〜と思うばかり。といいつつ、本日は徹夜になりそうな予感。。。 今まで怠けまくったので仕方ないです。 / マッキ〜 ( 2003-02-04 02:51 )

2003-01-24 危険な香り

がします。

最近、自分のPCから……。




Safeモードですら起動できなくなったり
Windowsを再セットアップしろっていう表示が出たり
何の前触れもなく突然シャットダウンしたり。

ハードディスクは特に壊れていないみたい……なので
システムの不具合……だと思う……のですが
いろいろ調べていじってみたものの
難しくってどうもよくわからん。

かと思うと何の不具合もなくスムーズに起動できたりするし。たまに。


とりあえず大慌てでホームページのスペースを借りて
オリジナルのデータをサーバーにUP。
といっても10MBが限界……。
とてもじゃないが3年分のデータ格納には足りん。





そういえば

タリンに行くには燃料が足りん
大笑いだぜ


っていうエーベルバッハ少佐@ハイジャック機の操縦席 の台詞、
あれってダジャレなんでしょうか?
シリアスなシーンに真顔で言っていたから、かなり悩みました。
……という一部の人にしかわからなそうな話はおいといて。






念のため、今夜もスキャンディスクとデフラグを実行してから寝ます。
なんか、おちついてつっこみ返しもできません。
ごめんなさい。
いずれまたゆっくりと。

先頭 表紙

やまもっちさん>それって悪質だね……。一応ウイルスチェックはしたから大丈夫だと思うんだけど、常時接続なのでウイルスは本当にこわいなあ。 / みなみ ( 2003-02-19 01:22 )
夢樂堂さん>お久しぶりでした。またゆっくりお会いしたいです!! / みなみ ( 2003-02-18 23:39 )
パンドラさん>こちらこそ幸せのおすそ分けいっぱいありがとうございました! スーツは白に見えたかな……あちゃー。白は花嫁さんパンドラさんの色、こちらは一応ベージュということにしておいてください(笑) / みなみ ( 2003-02-18 23:32 )
Hideyさん>それは光栄です(笑) そちらではどんな日本酒が手に入るのでしょう? 値段はやっぱり高いのかな。 / みなみ ( 2003-02-18 23:31 )
かねちゃん>一文字縛りって本当にアヤシイ!(笑) カラオケ楽しかったね☆ また遊びましょう!! / みなみ ( 2003-02-18 23:29 )
あややさん>こちらこそひさしぶりにお会いできてうれしかったです♪ きっと一生忘れられないパーティーです! / みなみ ( 2003-02-18 23:28 )
八百八六助さん>つっこみ返し遅くなってしまってごめんなさいね。こちらこそよろしくお願いいたします。 / みなみ ( 2003-02-18 23:26 )
↓ 読んだ? といいたかったのです。。。 / みなみ ( 2003-02-07 02:57 )
あみボン。>読んだ>^^ 銀のオーロラに出てくるのは呆けガラスだったっけ?? / みなみ ( 2003-02-07 02:57 )
さにゃえさん>スラックスって言葉が似合う登場人物ばっかりですよね(笑) 最初のあのキザったらしい伯爵はどこに? あれだけひたすらにオヤジしかでてこない少女マンガもめずらしいっす。 / みなみ ( 2003-02-07 02:56 )
ざきこさん>それとも? 下手につっこんで失敗すると、アラスカ栄転でしょうか。 ああ、なんだかA君のひきつった笑顔が恋しくなりました。  / みなみ ( 2003-02-07 02:54 )
ビッケさん>わたしも実はここ何年もエロイカ読んでいないの。で、読みたい。もうすでにあれは少女マンガではないよね(笑) 登場人物オヤジばっかり(笑) / みなみ ( 2003-02-07 02:52 )
てるてるさん>わたしのPCはCDに書きこみできないので、データはサーバーに上げるかフロッピーに入れるか、それくらいしか思いつきません……。他になにかいいやり方があったら教えてください! フロッピーへの書き込みは時間がかかって参ります。容量少ないし。 / みなみ ( 2003-02-07 02:51 )
ぷり長>そりゃ、ぷりぷりウイルスという悪質な菌が繁殖しているせいでしょう。そうにちがいない☆ / みなみ ( 2003-02-07 02:49 )
翠菜さん>奇声ってどんな?!(笑) うちのパソコンは寡黙です。シャットダウンする時はなーんにも言わずに突然画面がまっくらになっちゃいます。おぉ〜い ゞ(^^;;; って感じ。 / みなみ ( 2003-02-07 02:47 )
もんたーにゃさん>そう、少佐ってけっこうおちゃめ。あの微妙なキャラクターを描き表せる作者の力量とセンス、スゴイですよね☆ / みなみ ( 2003-02-07 02:45 )
夢樂堂さん>反対に、うまく動かないPCを放っておいたら動くようになった……ということもありませんか? 不思議。 / みなみ ( 2003-02-07 02:31 )
コインさん>ううっ、システム入れ替えとは(涙) 大変でしたね。わたしのパソコンはどうやら積もりに積もった未整理のデータがシステムを不安定にしていたみたいです。掃除したらだいぶよくなりました。まあ、趣味のデータしか入っていないから気は楽です。 / みなみ ( 2003-02-07 02:31 )
電ボツチ>まだ時々おかしくなるけれど、ハードディスクを掃除していらないアプリケーション(ネスケがでかかった)などを削除したらずいぶんシステムが安定しました。だましだまし使うのはスリルがあってどきどきするよね。このまま安定してくれればいいのですが。 / みなみ ( 2003-02-07 02:28 )
↓えむさんへ。 / みなみ ( 2003-02-07 02:26 )
わたしのPCも4年目かな。日立のです。普通に使う分には特別支障ないけど、新しいPCを使ってみたら処理速度が全然違うんだろうな。 / みなみ ( 2003-02-07 02:26 )
まやひこさん>特殊なユーモアセンス(笑) そういえばこのハイジャックの回の時、銃をつきつけられて「撃たないでくれぇ〜」と一般人のフリしたのには笑いましたね。少佐って大根かしら(笑) / みなみ ( 2003-02-07 02:24 )
友達のパソもなんかイロイロ不具合が出てるらしいんですよ〜。なんか新種のウイルスの噂を聞いたんですが・・・。なんでもOSに直でダメージを与えるとかなんとか・・・。(汗) / やまもっち ( 2003-02-03 20:20 )
ありがとう。昨年6月以来でしたね。今度は、もっともっと遊びましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 17:37 )
大切な楽しい夜、来てくださってホントにありがとう。 実は白いスーツと白い携帯のみなみちゃんを、こっそりうっとり見てたんだよ(笑) できたら朝までご一緒したかったな。また今度! / パンドラ ( 2003-02-03 08:07 )
PC、僕のも似たような悩みを抱えており、貴重なボストン写真のデータをバックアップしたりで大変です。ところで厳寒のボストンの我が家では最近鍋が大流行で、それにあわせて先日見つけた素晴らしく品揃えのよい日本食材屋で購入したちゃんとした日本酒を飲むことが多くなり、そのたびにみなみちゃんを思い出してしまったりします。 / Hidey ( 2003-02-03 01:30 )
楽しい週末ありがとう!また『一文字縛り』(<なんかアヤシゲ)で盛りあがりましょう♪ / かねちゃん ( 2003-02-02 23:08 )
昨日は、久しぶりに会えて嬉しかったです。パンちゃんきれいだったね!みなさんのお陰で楽しいパーティーでした。 / あやや ( 2003-02-02 22:02 )
昨日はどうも.とても楽しゅうございました.これからもよろしく. / 八百八六助 ( 2003-02-02 10:47 )
銀のオーロラだっけ?何巻だったかなあ〜今夜読もう!っと。 ^^ / あみボン。 ( 2003-01-31 20:17 )
危険な香りとは・・・大人ね・・・・しゅてき。 エロイカ好きだったなあ! 少女漫画で登場人物がスラックス履いてるのってアレくらいかも。  / さにゃえもん ( 2003-01-31 00:51 )
少佐の部下は大変だなあと思います。少佐が何かダジャレっぽいものを口にするたび、「これはギャグなのか?つっこまなければ怒られるか?それとも…」 / ざきこ ( 2003-01-26 14:58 )
「エロイカ〜」激しく見たくなった!アレって少女漫画なんだっけ? / ビッケ@脱プー太郎一周年 ( 2003-01-26 03:10 )
いろいろいじっているうちに、なぜかパソコン完全復旧しました。まるっきり元気そうなのですが。なんで? 不思議です。つっこみ返し、また後ほど。 / みなみ ( 2003-01-25 02:39 )
パソコン、やばそうですねぇ・・・。 バックアップの方法、他にないんですか? / てるてる ( 2003-01-25 01:28 )
うちのパソコン、ときどき殖えます。気づいたらまた別のパソコンが1台組み上がってますた…。 / ぷりぷり所長 ( 2003-01-24 22:20 )
うちのPCも、強制終了多し。時々奇声を発して歌ってますよ。(笑 / 翠菜 ( 2003-01-24 20:33 )
少佐は実はよくおちゃめなことこっそり言いますよね。あのセンス好きよ。 / もんたーにゃ ( 2003-01-24 18:18 )
確かにそうですよね。放っておくと、動かなくなる。そんな経験は何度もしています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 17:36 )
僕はMacなのですが、昨年の終わり、突然インターネットソフト(Internet Explorer)がうんともすんとも言わなくなり、システムの入れ替え手術を行いました。悪化しないうちにメスを入れることをお勧めします。 / ガス欠コイン ( 2003-01-24 10:25 )
おう、それはそろそろリミットです。でもワシは、そういう症状になってから1年くらいだまし抜きました。でもだまし抜いたあとは、ウンともスンとも言わなくなったのね。で、結局メルアドも取り出せなかったし、お気に入りのデータとかもそのまんま。大事なエロ画像も逝ってしまった(謎)。今は新デスクトップで快適。 / 電ボ屋 ( 2003-01-24 09:24 )
うちのPCは特別な不具合ってまだ起きたことないや(タイマー付のソニー製品なのに?!)でももう4年目。そろそろ新しいのが欲しいっす・・ / えむ ( 2003-01-24 09:16 )
少佐のユーモアセンスは、かなり特殊ですから(笑) それに、物事に動じないタイプですから、多分……(^^; / まやひこ ( 2003-01-24 07:32 )

2003-01-16 小説

学生のころ、サークルの友達と

小説とその作者は切り離して考えるべきか否か、とか
そんな議論をしていたことがあるような気がする。
そんなことで議論できたとは、いい学生時代だった。
遊びも勉強もろくにしなかったけど。

今になって思うのは
やはり小説とその作者は切り離しては考えられないということ。

いや、正確にいえば、切り離して考えること、楽しむことはできる。
けれど、自分が好きな作家のことを考えたとき
ただ純粋にその作品が好きというよりは、
作品から滲み出るその人自体が好き、ということがほとんど。

わたしは作品を通じて、結局はその人の人柄を見ている。
とても偏った読み方かもしれないけれど
そう思ってしまった今、
小説とその作者は切り離して考えるべきか否か、という議論を思い出して
とてもナンセンスでとても有益な議論だったような気がするな、としみじみ思う。

******

今年はちょっと本を読むようにしたいっす。
というわけで、年明け一冊目は、向田邦子の『隣の女』。

「妹を正座で楷書とすれば、姉は膝を崩した行書草書であった。」
才能のない人には絶対絶対書けない、こんな言葉。
ページを繰る手を止めて溜息をついてしまう、こんな思いもひさしぶり。

彼女は、ちょっとこわい話は書くけれど、むごい話は書かないな、と思う。
そうやって安心して読めてしまうのもどうなのか、と思いつつ
やっぱりそういう、作品から透けて見える作者の性格が好き。

向田邦子は中学1年生の時に『思い出トランプ』を読んで以来、好きな作家だけど
今読むより、中高生のころ、大人というものをよく知らなかったころに
もっと読んでおけばよかった。

******

今は、ポール・オースターの『ムーン・パレス』の再読に入っています。
夜、寝る前にちょっとずつ。

この本は、もう4年か5年も前に、年下のある男の子が薦めてくれた。
すごくいい、と興奮して教えてくれた。
わたしもとても気に入っている本。上質で詩的な青春小説だと思う。
その感想を彼に伝えたかったのだけれど、結局伝えられなかった。
住所と電話番号を教えてもらったけど、もうその場所にはいないだろう。
素敵な本を教えてくれてありがとうと言いたい。

先頭 表紙

蝶々さん>あはは! ナイスボケ。子犬かと思った。 / みなみ ( 2003-02-06 01:42 )
やまもっちさん>絵も描けるし話もかけるのね、やまもっちさん。わたしもちょっとお話モドキは書きますが、言葉で飾っているはずがかえって自分が剥き出しになるのに驚きます。裸になるというよりは身体にぴったりしたレオタード着るみたいな感じがします。ふだん自分で意識していない趣味趣向もモロ丸見えに……。 / みなみ ( 2003-02-06 01:41 )
↓思うに、古典的名作というものは10代のころにこそ読めるものではないかと思います。長い時代を生きぬいてきた作品に向かい合うには、それなりに気力と体力と時間が要るから。 / みなみ ( 2003-02-06 01:39 )
ビッケさん>おおお、元太宰信者! わたしはどうも太宰の名作といわれるものが理解できなくてね(たとえば人間失格とか、斜陽とか。一応読んだけど何がなにやら記憶になし)……でも彼は偉大なコメディアン、お笑い作家だと認識しています。そして文章がとても柔らかくて上品で好きです。青森にもひかれます。 / みなみ ( 2003-02-06 01:37 )
Hideyさん>その先生のおっしゃるには、村上春樹がおそらくは50年の歳月に耐え得る作家なのでしたね? 時代を色濃く映しながら、なおかつ時代を超えて色褪せない作品や ものって確かにありますね。わたしも何がそうなってゆくのかを見極めてみたいです。 / みなみ ( 2003-02-06 01:35 )
夢樂堂さん>そうですね! バックボーンや原動力ということばにすごく的確なものを感じます。詩や小説だけでなく、何をするにもまずバックボーンを厚く、豊かにしないと……ですね。 / みなみ ( 2003-02-06 01:32 )
てるてるさん>感性……その人の見たもの感じたことがその人の身体の中でどういうふうに音楽や言葉に変換されるのか 考えてみるとフシギですね。言葉に関してはある程度そういうことを考えてきたのだけれど、音楽に関しては未知の世界です。もっと音楽やっておけばよかったな。 / みなみ ( 2003-02-06 01:20 )
パンドラさん>実はわたしは、向田作品は本でしか目にしたことがないんですよ。でも、小説でも台詞回しなど実にウマイので、ドラマもきっと世間の評判通りすごいんだろうなあ、と想像しています。家族熱、パンドラさんのおすすめとあらば余計に観てみたいですね。ビデオ出ているかな。 / みなみ ( 2003-02-06 01:07 )
まっきー♪さん>清水義範! パスティーシュ、パスティーシュ☆ あの名作『スノー・カントリー』とか、FAXを使ったスラプスティック・コメディとか、燃えましたよ。(でも読んだことあるのは2,3冊だと思う……) 今だにスキーに言って雪景色をみると「ヤーサンアリ・クーワバッタ」とか呟いちゃいます。/図書館や本屋に行くと、ついつい馴染みの作家の本ばかり選んでしまいがちですね、わたしも。失敗したくなくて……。 / みなみ ( 2003-02-06 01:05 )
ざきこさん>論文が特に怖い……なるほど。論文は、どうしても(小説などよりも強く)他人の目を意識せざるを得ないような、そんなイメージがあるのですが、いかがですか? 卒論以外書いたことがないので想像するだけだけど。。。 / みなみ ( 2003-02-06 01:02 )
まるるん。さん>そうなんですよねー、なんかコレ好きじゃないなあと思って作者を見たら、嫌いな作家だったり。翻訳者にも自分と合う合わないがあるみたいです。ほんと人間付き合いと同じなのかも。 / みなみ ( 2003-02-06 00:59 )
valkilさん>valkilさんの読書量、すごいっす! 映画もだけど。尊敬します。老人達の生活と推理……面白そうなタイトルですね。なんか絵が浮かんできました(勝手に)。香川さんの日記は、読むと背筋伸びますね。ビシッと。わたしもつかれたときに読もう!! / みなみ ( 2003-02-06 00:58 )
えむさん>VOWダイスキ☆ あれも本でしょう!(笑) 本ってけっこう買って満足、つん読状態〜ってことがあるよね。TRYってどんなの? / みなみ ( 2003-02-06 00:51 )
たけ坊さん>そういえば、デザイナーの性格とその作品うんぬん、という日記を前に書いてらっしゃいましたっけ?(記憶違いだったらごめんなさい)/そうか、その時々でうまく使い分ければ良いんだ!(笑) / みなみ ( 2003-02-06 00:50 )
でぃど君>読書ってけっこう時間がかかるし、その気になるとお金もかかる! 案外優雅なものかも。 / みなみ ( 2003-02-06 00:49 )
ガス欠コインさん>わたし、別のページで読書感想日記をつけていたのです。ところが、浅田次郎のとある本を読んで、これはどう感想をまとめたらよいものかと悩み、以来ぱったり更新が途絶えてしまったというわけです(^^; / みなみ ( 2003-02-06 00:48 )
がーん!これは上の日記のつっこみなの。ショックだわ。自分のばーかー。 / 蝶々 ( 2003-02-04 01:20 )
くんくん。 / 蝶々 ( 2003-02-04 01:20 )
お話は俺も作るんですけど、自分の価値観とかをさらけ出す訳だから読まれる時はかなり恥ずかしいですよね。誰かが「裸を見られるようなもの」と言ってたのも納得。 / やまもっち ( 2003-02-03 20:33 )
高校の時太宰治にハマってたんだけど今思うと若気の至りだったなぁ〜(笑)。 / ビッケ@元太宰信者 ( 2003-01-23 21:48 )
小説と作家が切り離せないように、小説と時代もまた切り離せないものと、大学時代教わった尊敬する日本文学の教授に教わりました。そしてその時代精神は50年という月日に洗われないと正確には見えてこないということも。現代の時代精神を色濃く映し出した秀逸な作品は実は何なのか、それを知るためにだけでも長生きしたいものです。 / Hidey ( 2003-01-20 16:10 )
小説と詩、夢樂堂も小説家と詩人の存在を考えてしまいます。作家のバックボーン、これがやはり作品を作り上げている原動力なのですから。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:23 )
作家によって作り出される世界が違うってことは考えます。ただ、作曲と一緒でその人の感性が表れるとは思うけどな。 / てるてる@日頃は安全運転 ( 2003-01-19 11:17 )
最近、読んでいないなあ。ちょっと思い出しました。 向田邦子さんは好きです。小説も好きだけど、あの方の脚本(ドラマ)が好き。一番好きなのは「家族熱」です。 それにしても、あの方のドラマの演出家や役者がほとんど固定されているのは、やはりご本人のチカラ、魅力が大きいのでは。 生まれたものの向こうには、確実に作者本人が生きてますよね。  / パンドラ ( 2003-01-18 19:21 )
友人から薦められた清水義範ばかり読んでますが、どの作品を読んでも作者の人柄がよく出てます。ユーモアたっぷりで。他は何に手を出していいか不明なので未踏の地ですが。 / まっきー♪ ( 2003-01-17 20:54 )
小説も詩も論文も自分の内面が出ると思う。論文は特に怖い…。読むときに切り離すかどうかは個人の趣味だけど、書くときはやっぱり少し意識します……。 / ざきこ ( 2003-01-17 20:28 )
作品に滲み出る作者の性格ってあるよね どうしても好きになれないお話 後から書いた人の名前を知ると同じ人だったりするし 人と付き合うのと一緒で相性ってのもあるんだろうね / まるるん。 ( 2003-01-16 22:57 )
本はいいですよ。活字中毒のあたしは今コリン・ホルト・ソーヤーの「老人達の生活と推理」をオススメいたします。疲れてるからかな、創元推理文庫の軽いイギリスミステリーがすっごく楽になるです。香川さんの日記は、更に疲れた時までとっておかないといけませんので。でもね、今一番目を通してる頻度が高いのは「幻想水滸伝V公式ガイドブック」だったりします。ゲーマーってのはしょーがないもんです。たはは / valkil ( 2003-01-16 09:40 )
そういや最近本読んでないや・・。あ、先週VOW読んだ(ってそれは本ではない!)「TRY」(注*家庭教師ではありません)も買ったんだけど、未だ手付かず・・。とりあえず買ったからには読まにゃね。 / えむ ( 2003-01-16 07:52 )
切り離すべきか、切り離さざるべきか、これはオイラもよく考えます。表層的には「切り離すべきだ」と考えるよう努めている節があるのですが、よくよく自分を振り返ってみると、結構都合良く使い分けているんですよね(笑) / たけ坊 ( 2003-01-16 02:26 )
ふーむ、俺ももう少し読書家にならねば、と思う今日この頃。特に専門分野の本をもっと読まなきゃって思うんだけど、なかなか進まないんだよね(笑) / でぃど ( 2003-01-16 01:14 )
向田さん、もう何年になるのかな。大好きな作家です。と同時に、大好きな作家である浅田次郎が進撃を止めたって一体?僕は彼の任侠小説も好きだけれど、やはり「鉄道員」や「メトロに乗って」あたりが好きかなあ。時代小説は買ったままです。 / ガス欠コイン ( 2003-01-16 01:11 )
1年以上放置してある読書日記はそのうち削除するかもしれません。浅田次郎がわたしの進撃を止めた……。 / みなみ ( 2003-01-16 00:59 )

2003-01-15 ものぐさ・かたづけの極意

おそらく注意欠陥障害(”かたづけられない女”)ではないかと思われる親に
育てられたわたし。
どうやったら部屋をうまくかたづけられるか、最近ようやくつかめてきました。
まだまだ自分の部屋をかたづけきれてはいませんし、かなり低レベルな極意ではありますが、
興味のある方はご覧ください。


1.何をどこにしまうか考えろ!

あたりまえのことですが、これは大切。
使う頻度などを考えて、使いやすい場所を考えます。
わたしの場合は、本や文房具などはあまり細かい分類はしていません。
きちんと分類した方が取り出しやすいかもしれないけど、
しまうときに分類するのが面倒になり、いずれ挫折すると思うので。

2.家具やモノに自分をあわせるのではなく、自分に家具やモノの配置をあわせろ!

自分の行動と性質を見こして家具やモノの配置を考えます。
ここ数年、わたしは本をまったくというくらい読まなかったのですが、
新しく本棚を買って本の置き場を整えたら、自然と本に手が伸びるようになりました。
習慣なんて結局、環境が作り出すものに他ならないような気がします。
(実家では家中に本や新聞が転がっていたので、年に200〜300冊は読書していました……。)
わたしは基礎化粧品は目の届くところにおいています。そうでないと絶対やらないから。
あと、部屋に大きなランドリーケースを置いて脱いだ洋服をバシバシ入れています。
小さなランドリーケースを置いていたころはずいぶん部屋が散らかったのですが
サイズを大きくしたら嘘みたいに散らからなくなりました。

3.とりあえず「溜め」を作れ!

かたづけるに当たって、いらないモノは捨てます。
その時、「もう必要ないと思うけど捨てられない」「どこにしまっておけばいいかわからない」
というモノが出てくると思います。そういうものはできるだけ捨てましょう。
でも、かたづけ下手な人であればあるほど、いる・いらないの判別(捨てること)が
苦手ではないでしょうか。
かたづけに完璧を求めていると、だいたいこの判別の時点で挫折します。
なので、完璧を求めてはいけません。現在の自分の能力でできることをやります。

まず、そういう中途半端なモノは、ダンボールや袋などにつめて
目につかない場所に置いてしまいます。(別室、押し入れなど)
そのまましばらくその存在を忘れて暮らし、ふたたび気がついた時に空けて整理します。
大体、最初に片付けた時から時間も経って冷静になっているし、
そのころには部屋の中のモノの配置も固まっていたりするので、
「なんでこんなものが捨てられなかったんだろう」
「どうしてこれをあそこにしまわなかったんだろう」
と思うこともよくあります。わたしの場合。
大きい箱につめておくと空けたときにイヤになるかもしれないので
小さい箱に小分けにして、空けた箱だけは必ず片付けるようにしてもいいかもしれません。

どうせ暮らしている限り部屋のかたづけはやり続けなければいけないので、
一日で全部をやろうとしないこと。
一日ですべてをやると崩壊するのも早いです。

(続く)

先頭 表紙

あ〜、なんか参考になるなぁ〜。続く、という事なので、次を楽しみにしてます。自分、物がごちゃごちゃしてて大変なので・・・(汗)。 / やまもっち ( 2003-02-03 20:36 )
おおえやま さくらさん>ADHDの類って治療できるんでしょうか? 本人もADHDだと自覚があるようです。治療してくれ……。(でも病院少なそう)/仲間同志&おっきなものから、というのにはなるほどと思いました♪ / みなみ ( 2003-01-16 01:16 )
えむさん>わたしも実家に帰るたび、常識を超えた光景をいろいろ目にします。あれこれ言うとマジギレも同じ。母親はどっちかというとおっとりした人なんだけど。わたしももう諦めてるよ。手出ししようにも手をつけられるだけのパワー無しです。とにかく凄いんだもん。 / みなみ@わたしも受け継いでいる。怖いのう ( 2003-01-16 01:14 )
うちの親もADHDでし〜。弟もだった。弟はADDだったな〜。片づけの極意私も!1.仲間同士集める2.おっきなものから片づける。 / おおえやま さくら ( 2003-01-15 17:55 )
うちのおかんも確実に注意欠陥なんたら、、だと思う。実家に帰る度に呆然とします、マジで。でも注意するとマジギレするのよぅ、もうありゃダメだわ・・・ / えむ@そんな私も受け継いでるっぽい・・ ( 2003-01-15 16:52 )

2003-01-15 ものぐさ・かたづけの極意(続き)

4.どこまでやったらやばいかを見極めろ!

わたしは散らかった部屋でも平気です。はっきり言って。
なので、「これ以上散らかったら気持ち悪いなあ」という自己ストッパーはほとんど
効きません。それに頼っていたら部屋がすごいことになります。けもの道ができます。
そのため、「どこまで散らかったら気持ち悪いか」ではなく、
「どこまで散らかしたら片付けるのが面倒くさくなるか」というのを意識するようにします。
その範囲内でなら散らかしても大丈夫、と割り切って考えます。

面白いもので、そういうことを考えてみると、
「けっこう自分で自分のことを把握できているなあ」と思うんですよー。
例えば「これ以上散らかしたら、絶対後で面倒くさくなって片付けないな」とか、
「本はある程度散らかしてもいいけど、CDはやめておこう」とか。
いままでの人生、ひたすら散らかし続けてきましたが、その中でも学んだことはあるらしい。

5. 最低限のルールを作れ!

わたしの場合は「脱いだ服はかならずランドリーケースに入れる」とか
「ランドリーケースは溢れさせない」とかそんな感じ。
我ながらしつけの行き届いた幼稚園児以下……。
しかしそれすらも最初は苦痛でした。
やっているうちに何となく苦痛を感じなくなってくるのが不思議。
「机の上だけは散らかしてもいい」などといったように
散らかす場所を限定するルールを作ってもいいと思います。

6.部屋に愛着を持て!

これ、大切ですね。
今まで、お金をかけるのがいやで、全然部屋の中にはかまわなかったのですが
家具の配置を工夫したり、気に入るカーテンや照明器具を選んだりして
いろいろ手をかけたら、確実に部屋にいる時間が楽しくなりました。
かたづけるのも面白くなりました。もともと片付けってパズルみたいだし。

7.完璧を求めるな!

インテリア店のショールームのようなものを自分の部屋に求めてはいけません
(求められる人はいいですが)。
まず、自分はかたづけられない人間ということを徹底して自覚することが
快適な部屋を作る第一歩です。というか第一歩でした。
きれいにかたづけられなくてもがっかりしないこと。進歩があればそれでよし。
毎日ちょっとずつかたづけていけばよいのです♪

8.心にゆとりを持て!

結局はこれに尽きるような気がします。心がすさむと部屋も荒れる。
やっぱり部屋は心のバロメーターだと思います。
快適な部屋の維持を目指したいです。

先頭 表紙

やまもっちさん>(笑) ほんとにステキ天然でした(笑) / みなみ ( 2003-02-06 00:47 )
今谷あせるさん>そこ、撃沈しなーい! といいたいとこですが、本当に部屋って心と身体の鏡ですね。ここ一週間ほど、わたしの部屋、かなり荒んでます(^^;;; / みなみ ( 2003-02-06 00:46 )
まっきー♪さん>それは光栄というか恐縮というか。部屋のレイアウトによっては、片付いているのに、手を伸ばすだけで必要なものにすぐ手が届くー! という生活も夢じゃないと思いますよ。わたしもそれを目指してぼちぼちやってます。……といいたいとこですが、ここ1週間ほどまためちゃくちゃ部屋が荒れてます(涙) / みなみ ( 2003-02-06 00:45 )
えむさん>おおう、土曜の昼は二人で家事タイムとな。それはいいね。このさわやか夫婦☆ インテリア雑誌とか観てるとけっこう面白いよ。買えなくてもね(^^;; / みなみ ( 2003-02-06 00:43 )
って、こっちに続いてたのですね・・・。ステキ天然に割れながら乾杯(恥) / やまもっち ( 2003-02-03 20:37 )
さ,最後の一言で撃沈しますた… / 今谷あせる@世界一恋に恋焦がれる男 ( 2003-01-24 01:30 )
相方にみなみさんの日記を読んで実践しろと言われました(笑) 手を伸ばせば必要なものがあるってのが理想なんだけどな。相方がフキゲンになってきたら片付けろサインです(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-01-17 20:47 )
そうなのよ。だから自分に言い訳して逃げてるにすぎないのだ・・<引越し云々 ま、うちなんて凝るほどの家具もなかったりもするのだけど・・。毎週土曜日の昼は、熊吾郎(仮名)のお掃除タイム(私ゃ洗濯とご飯係)なので、彼に任せておこうかと思ってます。でへ。 / えむ ( 2003-01-16 07:51 )
えむさん>わたしもきれい好きの姑とは暮らしたくない……。ホコリ舞ってるくらいじゃ人間死なないっす。/6.だけど、年に何回も引っ越すというのでもなければ、多少モノを増やしてでも今ある生活を快適にする方が毎日楽しめると思うよ。あくまでわたし個人の考えだけど。でもまあ、お金もかかるし、なかなか思うようにはできないね……。 / みなみ ( 2003-01-16 01:24 )
ちゃな坊さん>いろんな資料とか、紙のものって片付けるの大変じゃありませんか? わたしはいまだに学生時代のレポートも未整理でダンボール箱につめたままです。(^−^; / みなみ ( 2003-01-16 01:20 )
てるてるさん>おお、先輩♪ わたしは一人暮しの時にあれこれ気付いていれば……。とにかく家具とかもけちっていたので、使いにくいったらない部屋だったような気がします。家具はゴミ捨て場を漁って調達したりしていました。今パソコンを打ちながら使っているスタンドも大学周辺のゴミ捨て場から拾ってきたものです(笑) / みなみ ( 2003-01-16 01:18 )
6がねぇ・・。うちなんて転勤族(たぶん)だから「次の家に引っ越したら・・」とか思ってしまうのよ。なんでうちの掃除係はもっぱら熊吾郎(仮名)。あそこのおかんはうちとは比較にならない程きれい好き。お義母さんがめちゃきれい好きなんだよねぇ・・。同居は絶対できないわ(汗) / えむ ( 2003-01-15 16:53 )
私も片付ける労力を起こすのがめんどくさくなるので,できるだけ汚さない・散らかさないように気をつけるようにしてます。それでも,論文書き出すと広げちゃうから大変なことになるんですけどねー(^^;。 /ところで19日の件了解です。また日程が会いましたらやりましょう!私もみなみさんには是非お会いしたいです!! / ちゃな坊 ( 2003-01-15 14:58 )
全くその通り。と思いました(^^) 僕が大学に入ってから考えたことと殆ど同じですな。ちなみに僕は、散らかってるのも片付けるのが嫌いなので最初から散らかしません。 / てるてる@決してきれい好きなわけではない ( 2003-01-15 12:40 )

2003-01-14 最近おもしろかったもの

■テレビドラマ 『人情とどけます 江戸・娘飛脚』

主人公役の本上まなみが男装して飛脚を演じているNHKのドラマです。
もともと本上まなみ好きなんですが……
うーん、イイ♪ べらんめえ調で啖呵を切るのがまたステキ♪
(筑波出身なのにどうして江戸弁なのかは謎だけど(笑))
おもしろいというよりは彼女が見たくて。
今週以降、ビデオ録ろうかなあ……。(仕事で観られないので)

そういえば、今度の大河ドラマの音楽担当はエンニオ・モリコーネだそうで。
びっくり。観なきゃ……というか聴かなきゃ。


■『ベルサイユのばら』のコミックス

コミックスといっても普通の単行本ではなくて、最近よくコンビニで売っている、
漫画雑誌みたいな装丁の、名作を再収録したコミックスです。
この手のものって、だいたいおまけページがついているんだけど、それがかなり
ツボを突いていておもしろかった。
作者・池田理代子のインタビューも載っており、興味深い内容でした。
(主に、アントワネットの母親であるマリア・テレジアの、史実に基づいたエピソードなど。)
わたしが立ち読みしたのは4巻だったのだけれど、他の巻のおまけページがかなり気になる!

この雑誌っぽい装丁のコミックスって、いい意味で安っぽくて手に取りやすいし
(でもホントはそれほど安くもなくて、レジに持って行った時に愕然とする。。。)
読んだことのある作品でもおまけページにひかれてしまう。

そういえばおぽぴさんもベルばら大好きだったっけ。


■CD『絶対進化革命前夜』(『少女革命ウテナ』サントラ)

ひさしぶりにひっぱりだして聴きました。子供のころはともかく、
大きくなってからまともに見たテレビアニメってこの作品だけのような気がします。
まあ、ビデオでまとめて観たんだけど。
わたしはJ.A.シーザーの音楽が好きなので、なおさらこのCDはお気に入り。
サントラは何枚か出ていますが、この1枚目のCDが一番好き。聴くと元気出ます。

この中でも一曲、自分の葬式に流してもらいたいと思うような曲があるのですが
改めて聴いてみたら、「これが葬式で流れたらかなり異様だなあ……」と思えました。
なんといっても”70年代ロック風合唱曲”です。そりゃ異様だよ。ただでさえ奇天烈なのに。
葬式ソング候補は他にもう一曲あるので、そちらを検討することにしましょう。

******

さて、以上3作品を振り返ってみると、すべて主人公が男装した女性であるという共通点が。
おわわ。

先頭 表紙

↓おっと、マニアックが重複してたぞ。失礼しました。 / みなみ ( 2003-01-15 00:56 )
まるるん。さん>探してみて〜! 多分コンビニに売ってるよ。マニアックなクイズ「出るばら」(けっこうマニアック)とか、かなりいい味出してるよ(わたしは52点しか取れませんでした。昔なら高得点取れたと思うけど……ブランク大きかった!)。おまけページのところどころに漫画のコマをちりばめてあるんだけど、そのセンスがまた良くて笑えるんだ(笑) / みなみ ( 2003-01-15 00:51 )
ビッケさん>漢バーグ、しかも粉々とな。食べやすくていいかもね。。。 今度こっそりカウンターで食べてきます。あ、さすがに560グラムはもたれそうだから別のを。/たまにはチャット状態も楽しい(笑) / みなみ ( 2003-01-15 00:49 )
ベルばらと聞いてムラムラしております 探しにいかなきゃ うきゃ♪ / まるるん。 ( 2003-01-15 00:38 )
チャット状態ですなぁ(笑)。小さいカウンターがあるからこっそり食べれるよ〜名物は560gのハンバーグ、またの名を漢バーグ。ひっくり返すの失敗してよく粉々で出てくるけどね(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-15 00:34 )
↓牛問屋って……。牛売ってるのかいな。一人でウケて笑いました。 / みなみ ( 2003-01-15 00:28 )
そうなんだー。牛問屋は行ったことあるけどステーキ屋とおかまバーはまだ行ったことがない。今度仕事の休み時間にステーキ屋行ってみるね。一人で&制服で行っても問題ない雰囲気かな?(さすがに仕事中に……以下略。) / みなみ ( 2003-01-15 00:22 )
せーかい!ライス食べ放題のあの店だよ〜あの牛丼屋の隣の。いや〜思い出すなぁあの頃・・・以下略。 / ビッケ ( 2003-01-15 00:19 )
ビッケさん>ていうか、元気が出るテレビって懐かしすぎ〜! / みなみ ( 2003-01-15 00:12 )
ビッケさん>それはそうと、肝心なところを略さないように。(笑) / みなみ ( 2003-01-15 00:11 )
ビッケさん>ジュゴンママはよくわからないが、地下にステーキ屋があって、おかまバーらしきものがある所はわかる。あそこかな? 駅の近くの? / みなみ ( 2003-01-15 00:11 )
八王子にあるジュゴンママ(←昔元気が出るテレビによく出てた)の店の地下のステーキ屋でバイトしてたけどジュゴンママに大変気に入られて・・・以下略(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-15 00:04 )
らいむさん>ぐふふ、趣味あいますね(笑) / みなみ ( 2003-01-15 00:02 )
ウテナ、好きなんですよー♪ / らいむ ( 2003-01-14 23:59 )

2003-01-10 死にゆくわたし

今はもう交流が絶えてしまったけれど、
10代のころに、10歳ほど年上のSさんという女性とパソコン通信で知り合った。
素敵な人で、わたしは彼女をとても尊敬していた。
大阪にでかけた帰りに愛知のSさん宅に一泊させてもらったこともある。
(その時はなんと、医師であるSさんの職場見学までさせていただいたのだった。)

そのSさんに薦められて、ヴィクトール・E・フランクルの『夜と霧』という本を読んだ。
著者は、過酷なナチスの強制収容所から生還した精神科医である。
非常に印象的な本なのたけれど、中でも特に心に残ったエピソードがあった。

フランクルは、つらい時も、別の収容所にいる奥さんのことを考えれば
耐えることができたと言う。
しかし、後になって判明したことだが、奥さんは収容所に収容された後、すぐに亡くなっていた。
つまり、愛とは、その対象がこの世に存在するかどうかには関係がない。
愛する人の面影を心の中に思い浮かべることによって、いかなる条件下であろうと
人は一瞬であれ幸福を感じることができると、そうフランクルは書いていた。
(5年前に読んだきりなので言葉は全然違っていると思うけれど)

******

わたしは、かつて、遠距離恋愛でつきあっている人にふられそうになったとき、
普通ではない精神状態で、
「今までだってどうせたまにしか会っていないのだから、もし別れても、
 付き合っていると思い込んで、自分を騙して、その幻想を持ちつづけることさえできれば
 今までと何も変わらずにイケるな……」と思った。
それを実行できたら狂人だけれども、本当は、そういうことだと思う。
恋愛だけに留まらない。わたしは幻想によって生き、幻想によって生かされる。
人間は何とメンタルな生き物だろう。

******

「故人は自分の心の中でずっと生きている」
「その人を覚えている人がいる限り、人は死なない」
よくそういう言葉を聞くけれど、それは決して比喩ではないな、と思う。
ただ故人に手向けるためだけに発された、花のような言葉でもない。
人が、それぞれの中に、それひとつで完結する小さな宇宙を持っていることの、
または、その閉じた宇宙を通さなければ外界の何物も認識できないということの、
残酷な証だと思う。

******

死んで、生まれて、世代交代を繰り返して、わたしたちはどこへ行くんだろう?
進化論や生物学には詳しくないけれど、大きな進化の流れを生き物に例えたなら
短いスパンで生き、死んでゆく わたしたち個体は、まるで細胞のような気がするな。
ある意味使い捨ての捨て駒。
でも細胞には細胞の仕事があるね。存在することそれ自体もきっと仕事だし。

先頭 表紙

まっきー♪さん>同感。わたしもそう思えることがあります……。いろいろ考えているとね。/そういえば高校の時の担任の口癖は「人間は生きているのではない、何か大きな存在に生かされているのだ!」だったなあ。ちょっとヘンな先生だったけど影響は確実に受けてます。(笑) / みなみ ( 2003-01-24 02:21 )
おおえやま さくらさん>なるほど。そうかもしれないですね。はるか行く末を想像するのも楽しいといえば楽しいのだけれど、一歩一歩の足取りがどこへ向かうのを意識していれば、おのずと行き先が見えてくるのかもしれませんね。 / みなみ ( 2003-01-24 02:19 )
らいむさん>わたしも中学の同級生のお葬式に出た時、そんな感じでした。架空の人物は、架空の存在でありながら、実際に存在する人より強烈な影響を与えてくれることもありますね。。。。なんて言ったらアレかなあ。でも、人形もちょっとそういうとこありません? わたしはそんな世界が覗いてみたくてお迎え決心しました(笑) / みなみ ( 2003-01-24 02:17 )
↓書いて→書いていて、です。 / みなみ ( 2003-01-16 01:35 )
とんぼさん>ある作家が本のあとがきで、地球が生まれてから45億年、人類が生まれてから200万年、人間の一生はせいぜい100年。単位を円にしてみると、人の一生なんて本当に一瞬でちっぽけで、存在していてもしていなくても実はたいして変わらないものだということを書いて、面白い見方もあるんだなと思いました。45億円のうちの100円。そう思うと確かに一瞬ですね。でもきらりと光りましょう。 / みなみ ( 2003-01-16 01:34 )
ジャムぽんさん>その、妄想で幸せになれるというのは実はすごーく大切なことで、しかもとても高度な精神活動じゃなかっていう気がするんですよ、最近。わたしも妄想パワーで幸せに生きたい。生きるぞ……。 / みなみ ( 2003-01-16 01:31 )
ぷよんさん>その抱負、素敵ですね。わたしなんて自分のことにかかりきりで、他人と触れ合う時間がどんどん縮小されてしまっています。自分の世界を持つことは、他人とそれを通じて繋がることにも通じるかもしれない、と思ってマイペースで行ってみ……ます。とりあえず。 / みなみ ( 2003-01-16 01:28 )
口車さん>それももっともなお話だと思います。でも同時に、人間の本当の価値って本人にしか決められないんじゃないかとも思うのです。 / みなみ ( 2003-01-16 01:26 )
すみません、つっこみ返しちょっと待ってくださいね。 / みなみ ( 2003-01-15 11:48 )
KUNさん>そうですね。生きるってことは同時に詩に向かって命を削っているということでもあるし。一瞬一瞬、楽しく心地よくいられたらいいなと思います。 / みなみ ( 2003-01-15 01:16 )
蝶々さん>クローン人間、考えていくといろいろ考えちゃいますね。/いい人に出会えたのかなあ、まあ、その人と会わなければ見られなかったかもしれない(と思える)幻想を見せてもらえたということは、やはりわたしにとっていい相性を持った人なのかもしれないですね。 / みなみ ( 2003-01-15 01:14 )
ガス欠コインさん>どういたしまして、一時期ずっと考えていたテーマなので、文章にできてよかったです。わたしも明日が来ないかもしれないことを意識しつつ生きたい……けど、そればかりだと出費もかさむんですよね、「おっ、これはいい出会いだ、後で買おうと思ってもきっと買えなくなる、じゃあ今買っとかなきゃ」なんて。でもまあ、実際その通りだと思うので、買わずに後悔するよりはと、懐も省みずに買ってしまいます。 / みなみ ( 2003-01-15 01:11 )
遅ればせながら年始はどうもでした。悠久の生命の流れを考えると、役割があって生きているというよりは大きな力によって生かされているという気分になります。変かな? / まっきー♪ ( 2003-01-14 22:40 )
今生きている事にが多分意味があるんだろうと思います〜人間全体の進化を繰り返して何処へ行くのかよりも自分が何故今此処に居るのかの根底を探る方が実は真実に近づく可能性があったりするようです〜(^◇^;) / おおえやま さくら ( 2003-01-13 19:08 )
私が東京に居た頃、友人を亡くしました。でもずーっと逢っていなかったので私は彼女の葬儀に出ても彼女が死んだという実感がなかったのです。ただ私の目の前から見えないだけで世界の何処かで架空の人物ですら生きているのだと思える事があります。 / らいむ ( 2003-01-13 00:54 )
私たちが生きている時間ってほんの一瞬なんですよね 大切にしたいです。 / とんぼ ( 2003-01-12 23:30 )
何度も読みました。。。奥が深いですね。細胞のことまで、考えをめぐらせたことはありませんでした。幻想によって生かされる、というところは、なんとなく分かる気がします。私、話が変わっちゃうけど妄想で幸せになれちゃったりするんですよね・・・。最近。 / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:44 )
すごーく深いです・・・。人ってデリケートかつメンタルなものなんだなぁって改めて感じました。先のことよりも、今を生きることで精一杯だからこそ、人とふれあう時間とか大切な人と向き合う時間をもっと充実させないとって思う今日この頃です。 / ぷよん ( 2003-01-12 01:16 )
自分の日記で書いたけれど、その記憶をどれだけ多くの人に残せるか、またはどれだけ深く残せるか、それがその人の価値のような気がします。 / 口車大王 ( 2003-01-10 11:26 )
だから死って究極だし、その対極の生に凄く輝く。時間って時を刻むと同時に命を刻んでいるわけですし。大切にするべき時間をもっと大切に使わないとって思います。 / KUN ( 2003-01-10 09:21 )
わたしも。この日記みてドキっとしました。と、同時にクローン人間のニュースも思い出しちゃったよ。みなみさん、いい人に出会えたのですね。うらやましい。 / 蝶々 ( 2003-01-10 01:58 )
すごく深い文章に感銘を受けました。ありがとう。僕は一日一日を生きている人間だからこそ、明日が来ないことも覚悟しているつもりです。「その人を覚えている人がいる限り、人は死なない」。素敵な言葉ですね。 / ガス欠コイン ( 2003-01-10 00:28 )

2003-01-09 …………

おぽぴさんの訃報を、ついさっき知りました。
秋にお会いした時、遊び疲れて眠ってしまった3号くんを
「起きてよー、重いよー」と言いながら抱っこ(おんぶ?)して帰っていかれたのを
見送ったことが思い出されます。

悲しくて、でも信じられない。まだ一緒にお酒飲んでないよ。。。
素敵な笑顔をありがとう。
今ごろミュージカルの舞台で踊っているのかな?

先頭 表紙

俺様さん>ああ、やっぱり。その姿を拝見したことはないけれど、目にうかぶようです。ジョッキ似合いそうですもん。2次会、盛大になるでしょうね。行きます行きます。 / みなみ ( 2003-01-15 01:06 )
cloudsさん>悪い人じゃなくて、優しい人だからきっとそう感じるんだと思いますよ。 / みなみ ( 2003-01-15 01:05 )
とっても美味しそうにビールを飲んでましたよ。二次会行きましょうね! / 俺様 ( 2003-01-13 02:54 )
残念ながらお会いしたことはないんですが、それはそれでよかったのかな…と思う僕は悪い人なんでしょうか。ここ2年以内のオフで会った人がこの地からいなくなってしまうなんて信じられないです…。 / clouds ( 2003-01-10 23:02 )
しらぴょん>実際に会って知っているだけに、3号君がお母さんを亡くして悲しんでいるだろうと思うとすごく切ないです。 / みなみ ( 2003-01-10 00:26 )
えむさん>日記通り、すごく明るくてさわやかで、かわいらしい人だったよ。(過去形もなんかやだな。) ほんと、どこかのオフ会にひょっこり現れそうだよね……。 / みなみ ( 2003-01-10 00:24 )
うんうん。あの時ぽぴさんが作ってきた餃子の味。忘れられなくなったよ。 / しらぴょん ( 2003-01-09 23:32 )
みなみは実際会ったことあるんだよね・・。ここ最近私はご無沙汰だったんだけど、今でもまだ信じられない気持ちでいっぱいだよ。いつかオフ会とかで会えそうな気がしてしまう。 / えむ ( 2003-01-09 08:29 )
KUNさん>ちょうどおぽぴさんのことを知る直前に、テレビで永六輔さんとその娘さん2人が亡くなった奥さんのことを話していて。「ちょっと留守にしているだけのような感じ。ちゃんと家の中に今もいるから、いなくなってしまったような気はしない」と話していて。それに似た感じがします。ただ忙しくて日記を更新していないだけに思えるのにね。。。 / みなみ ( 2003-01-09 00:33 )
残念です。しかも私がひまじんを離れていた時に・・・とおもうとなおさら残念でなりません。 / KUN ( 2003-01-09 00:16 )

[次の10件を表示] (総目次)