himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-16 小説
2003-01-15 ものぐさ・かたづけの極意
2003-01-15 ものぐさ・かたづけの極意(続き)
2003-01-14 最近おもしろかったもの
2003-01-10 死にゆくわたし
2003-01-09 …………
2003-01-06 あけましておめでとうございます
2002-12-30 まとめ日記
2002-12-25 だるすぎる……
2002-12-21 「エレファント」  by 少年社中


2003-01-16 小説

学生のころ、サークルの友達と

小説とその作者は切り離して考えるべきか否か、とか
そんな議論をしていたことがあるような気がする。
そんなことで議論できたとは、いい学生時代だった。
遊びも勉強もろくにしなかったけど。

今になって思うのは
やはり小説とその作者は切り離しては考えられないということ。

いや、正確にいえば、切り離して考えること、楽しむことはできる。
けれど、自分が好きな作家のことを考えたとき
ただ純粋にその作品が好きというよりは、
作品から滲み出るその人自体が好き、ということがほとんど。

わたしは作品を通じて、結局はその人の人柄を見ている。
とても偏った読み方かもしれないけれど
そう思ってしまった今、
小説とその作者は切り離して考えるべきか否か、という議論を思い出して
とてもナンセンスでとても有益な議論だったような気がするな、としみじみ思う。

******

今年はちょっと本を読むようにしたいっす。
というわけで、年明け一冊目は、向田邦子の『隣の女』。

「妹を正座で楷書とすれば、姉は膝を崩した行書草書であった。」
才能のない人には絶対絶対書けない、こんな言葉。
ページを繰る手を止めて溜息をついてしまう、こんな思いもひさしぶり。

彼女は、ちょっとこわい話は書くけれど、むごい話は書かないな、と思う。
そうやって安心して読めてしまうのもどうなのか、と思いつつ
やっぱりそういう、作品から透けて見える作者の性格が好き。

向田邦子は中学1年生の時に『思い出トランプ』を読んで以来、好きな作家だけど
今読むより、中高生のころ、大人というものをよく知らなかったころに
もっと読んでおけばよかった。

******

今は、ポール・オースターの『ムーン・パレス』の再読に入っています。
夜、寝る前にちょっとずつ。

この本は、もう4年か5年も前に、年下のある男の子が薦めてくれた。
すごくいい、と興奮して教えてくれた。
わたしもとても気に入っている本。上質で詩的な青春小説だと思う。
その感想を彼に伝えたかったのだけれど、結局伝えられなかった。
住所と電話番号を教えてもらったけど、もうその場所にはいないだろう。
素敵な本を教えてくれてありがとうと言いたい。

先頭 表紙

蝶々さん>あはは! ナイスボケ。子犬かと思った。 / みなみ ( 2003-02-06 01:42 )
やまもっちさん>絵も描けるし話もかけるのね、やまもっちさん。わたしもちょっとお話モドキは書きますが、言葉で飾っているはずがかえって自分が剥き出しになるのに驚きます。裸になるというよりは身体にぴったりしたレオタード着るみたいな感じがします。ふだん自分で意識していない趣味趣向もモロ丸見えに……。 / みなみ ( 2003-02-06 01:41 )
↓思うに、古典的名作というものは10代のころにこそ読めるものではないかと思います。長い時代を生きぬいてきた作品に向かい合うには、それなりに気力と体力と時間が要るから。 / みなみ ( 2003-02-06 01:39 )
ビッケさん>おおお、元太宰信者! わたしはどうも太宰の名作といわれるものが理解できなくてね(たとえば人間失格とか、斜陽とか。一応読んだけど何がなにやら記憶になし)……でも彼は偉大なコメディアン、お笑い作家だと認識しています。そして文章がとても柔らかくて上品で好きです。青森にもひかれます。 / みなみ ( 2003-02-06 01:37 )
Hideyさん>その先生のおっしゃるには、村上春樹がおそらくは50年の歳月に耐え得る作家なのでしたね? 時代を色濃く映しながら、なおかつ時代を超えて色褪せない作品や ものって確かにありますね。わたしも何がそうなってゆくのかを見極めてみたいです。 / みなみ ( 2003-02-06 01:35 )
夢樂堂さん>そうですね! バックボーンや原動力ということばにすごく的確なものを感じます。詩や小説だけでなく、何をするにもまずバックボーンを厚く、豊かにしないと……ですね。 / みなみ ( 2003-02-06 01:32 )
てるてるさん>感性……その人の見たもの感じたことがその人の身体の中でどういうふうに音楽や言葉に変換されるのか 考えてみるとフシギですね。言葉に関してはある程度そういうことを考えてきたのだけれど、音楽に関しては未知の世界です。もっと音楽やっておけばよかったな。 / みなみ ( 2003-02-06 01:20 )
パンドラさん>実はわたしは、向田作品は本でしか目にしたことがないんですよ。でも、小説でも台詞回しなど実にウマイので、ドラマもきっと世間の評判通りすごいんだろうなあ、と想像しています。家族熱、パンドラさんのおすすめとあらば余計に観てみたいですね。ビデオ出ているかな。 / みなみ ( 2003-02-06 01:07 )
まっきー♪さん>清水義範! パスティーシュ、パスティーシュ☆ あの名作『スノー・カントリー』とか、FAXを使ったスラプスティック・コメディとか、燃えましたよ。(でも読んだことあるのは2,3冊だと思う……) 今だにスキーに言って雪景色をみると「ヤーサンアリ・クーワバッタ」とか呟いちゃいます。/図書館や本屋に行くと、ついつい馴染みの作家の本ばかり選んでしまいがちですね、わたしも。失敗したくなくて……。 / みなみ ( 2003-02-06 01:05 )
ざきこさん>論文が特に怖い……なるほど。論文は、どうしても(小説などよりも強く)他人の目を意識せざるを得ないような、そんなイメージがあるのですが、いかがですか? 卒論以外書いたことがないので想像するだけだけど。。。 / みなみ ( 2003-02-06 01:02 )
まるるん。さん>そうなんですよねー、なんかコレ好きじゃないなあと思って作者を見たら、嫌いな作家だったり。翻訳者にも自分と合う合わないがあるみたいです。ほんと人間付き合いと同じなのかも。 / みなみ ( 2003-02-06 00:59 )
valkilさん>valkilさんの読書量、すごいっす! 映画もだけど。尊敬します。老人達の生活と推理……面白そうなタイトルですね。なんか絵が浮かんできました(勝手に)。香川さんの日記は、読むと背筋伸びますね。ビシッと。わたしもつかれたときに読もう!! / みなみ ( 2003-02-06 00:58 )
えむさん>VOWダイスキ☆ あれも本でしょう!(笑) 本ってけっこう買って満足、つん読状態〜ってことがあるよね。TRYってどんなの? / みなみ ( 2003-02-06 00:51 )
たけ坊さん>そういえば、デザイナーの性格とその作品うんぬん、という日記を前に書いてらっしゃいましたっけ?(記憶違いだったらごめんなさい)/そうか、その時々でうまく使い分ければ良いんだ!(笑) / みなみ ( 2003-02-06 00:50 )
でぃど君>読書ってけっこう時間がかかるし、その気になるとお金もかかる! 案外優雅なものかも。 / みなみ ( 2003-02-06 00:49 )
ガス欠コインさん>わたし、別のページで読書感想日記をつけていたのです。ところが、浅田次郎のとある本を読んで、これはどう感想をまとめたらよいものかと悩み、以来ぱったり更新が途絶えてしまったというわけです(^^; / みなみ ( 2003-02-06 00:48 )
がーん!これは上の日記のつっこみなの。ショックだわ。自分のばーかー。 / 蝶々 ( 2003-02-04 01:20 )
くんくん。 / 蝶々 ( 2003-02-04 01:20 )
お話は俺も作るんですけど、自分の価値観とかをさらけ出す訳だから読まれる時はかなり恥ずかしいですよね。誰かが「裸を見られるようなもの」と言ってたのも納得。 / やまもっち ( 2003-02-03 20:33 )
高校の時太宰治にハマってたんだけど今思うと若気の至りだったなぁ〜(笑)。 / ビッケ@元太宰信者 ( 2003-01-23 21:48 )
小説と作家が切り離せないように、小説と時代もまた切り離せないものと、大学時代教わった尊敬する日本文学の教授に教わりました。そしてその時代精神は50年という月日に洗われないと正確には見えてこないということも。現代の時代精神を色濃く映し出した秀逸な作品は実は何なのか、それを知るためにだけでも長生きしたいものです。 / Hidey ( 2003-01-20 16:10 )
小説と詩、夢樂堂も小説家と詩人の存在を考えてしまいます。作家のバックボーン、これがやはり作品を作り上げている原動力なのですから。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:23 )
作家によって作り出される世界が違うってことは考えます。ただ、作曲と一緒でその人の感性が表れるとは思うけどな。 / てるてる@日頃は安全運転 ( 2003-01-19 11:17 )
最近、読んでいないなあ。ちょっと思い出しました。 向田邦子さんは好きです。小説も好きだけど、あの方の脚本(ドラマ)が好き。一番好きなのは「家族熱」です。 それにしても、あの方のドラマの演出家や役者がほとんど固定されているのは、やはりご本人のチカラ、魅力が大きいのでは。 生まれたものの向こうには、確実に作者本人が生きてますよね。  / パンドラ ( 2003-01-18 19:21 )
友人から薦められた清水義範ばかり読んでますが、どの作品を読んでも作者の人柄がよく出てます。ユーモアたっぷりで。他は何に手を出していいか不明なので未踏の地ですが。 / まっきー♪ ( 2003-01-17 20:54 )
小説も詩も論文も自分の内面が出ると思う。論文は特に怖い…。読むときに切り離すかどうかは個人の趣味だけど、書くときはやっぱり少し意識します……。 / ざきこ ( 2003-01-17 20:28 )
作品に滲み出る作者の性格ってあるよね どうしても好きになれないお話 後から書いた人の名前を知ると同じ人だったりするし 人と付き合うのと一緒で相性ってのもあるんだろうね / まるるん。 ( 2003-01-16 22:57 )
本はいいですよ。活字中毒のあたしは今コリン・ホルト・ソーヤーの「老人達の生活と推理」をオススメいたします。疲れてるからかな、創元推理文庫の軽いイギリスミステリーがすっごく楽になるです。香川さんの日記は、更に疲れた時までとっておかないといけませんので。でもね、今一番目を通してる頻度が高いのは「幻想水滸伝V公式ガイドブック」だったりします。ゲーマーってのはしょーがないもんです。たはは / valkil ( 2003-01-16 09:40 )
そういや最近本読んでないや・・。あ、先週VOW読んだ(ってそれは本ではない!)「TRY」(注*家庭教師ではありません)も買ったんだけど、未だ手付かず・・。とりあえず買ったからには読まにゃね。 / えむ ( 2003-01-16 07:52 )
切り離すべきか、切り離さざるべきか、これはオイラもよく考えます。表層的には「切り離すべきだ」と考えるよう努めている節があるのですが、よくよく自分を振り返ってみると、結構都合良く使い分けているんですよね(笑) / たけ坊 ( 2003-01-16 02:26 )
ふーむ、俺ももう少し読書家にならねば、と思う今日この頃。特に専門分野の本をもっと読まなきゃって思うんだけど、なかなか進まないんだよね(笑) / でぃど ( 2003-01-16 01:14 )
向田さん、もう何年になるのかな。大好きな作家です。と同時に、大好きな作家である浅田次郎が進撃を止めたって一体?僕は彼の任侠小説も好きだけれど、やはり「鉄道員」や「メトロに乗って」あたりが好きかなあ。時代小説は買ったままです。 / ガス欠コイン ( 2003-01-16 01:11 )
1年以上放置してある読書日記はそのうち削除するかもしれません。浅田次郎がわたしの進撃を止めた……。 / みなみ ( 2003-01-16 00:59 )

2003-01-15 ものぐさ・かたづけの極意

おそらく注意欠陥障害(”かたづけられない女”)ではないかと思われる親に
育てられたわたし。
どうやったら部屋をうまくかたづけられるか、最近ようやくつかめてきました。
まだまだ自分の部屋をかたづけきれてはいませんし、かなり低レベルな極意ではありますが、
興味のある方はご覧ください。


1.何をどこにしまうか考えろ!

あたりまえのことですが、これは大切。
使う頻度などを考えて、使いやすい場所を考えます。
わたしの場合は、本や文房具などはあまり細かい分類はしていません。
きちんと分類した方が取り出しやすいかもしれないけど、
しまうときに分類するのが面倒になり、いずれ挫折すると思うので。

2.家具やモノに自分をあわせるのではなく、自分に家具やモノの配置をあわせろ!

自分の行動と性質を見こして家具やモノの配置を考えます。
ここ数年、わたしは本をまったくというくらい読まなかったのですが、
新しく本棚を買って本の置き場を整えたら、自然と本に手が伸びるようになりました。
習慣なんて結局、環境が作り出すものに他ならないような気がします。
(実家では家中に本や新聞が転がっていたので、年に200〜300冊は読書していました……。)
わたしは基礎化粧品は目の届くところにおいています。そうでないと絶対やらないから。
あと、部屋に大きなランドリーケースを置いて脱いだ洋服をバシバシ入れています。
小さなランドリーケースを置いていたころはずいぶん部屋が散らかったのですが
サイズを大きくしたら嘘みたいに散らからなくなりました。

3.とりあえず「溜め」を作れ!

かたづけるに当たって、いらないモノは捨てます。
その時、「もう必要ないと思うけど捨てられない」「どこにしまっておけばいいかわからない」
というモノが出てくると思います。そういうものはできるだけ捨てましょう。
でも、かたづけ下手な人であればあるほど、いる・いらないの判別(捨てること)が
苦手ではないでしょうか。
かたづけに完璧を求めていると、だいたいこの判別の時点で挫折します。
なので、完璧を求めてはいけません。現在の自分の能力でできることをやります。

まず、そういう中途半端なモノは、ダンボールや袋などにつめて
目につかない場所に置いてしまいます。(別室、押し入れなど)
そのまましばらくその存在を忘れて暮らし、ふたたび気がついた時に空けて整理します。
大体、最初に片付けた時から時間も経って冷静になっているし、
そのころには部屋の中のモノの配置も固まっていたりするので、
「なんでこんなものが捨てられなかったんだろう」
「どうしてこれをあそこにしまわなかったんだろう」
と思うこともよくあります。わたしの場合。
大きい箱につめておくと空けたときにイヤになるかもしれないので
小さい箱に小分けにして、空けた箱だけは必ず片付けるようにしてもいいかもしれません。

どうせ暮らしている限り部屋のかたづけはやり続けなければいけないので、
一日で全部をやろうとしないこと。
一日ですべてをやると崩壊するのも早いです。

(続く)

先頭 表紙

あ〜、なんか参考になるなぁ〜。続く、という事なので、次を楽しみにしてます。自分、物がごちゃごちゃしてて大変なので・・・(汗)。 / やまもっち ( 2003-02-03 20:36 )
おおえやま さくらさん>ADHDの類って治療できるんでしょうか? 本人もADHDだと自覚があるようです。治療してくれ……。(でも病院少なそう)/仲間同志&おっきなものから、というのにはなるほどと思いました♪ / みなみ ( 2003-01-16 01:16 )
えむさん>わたしも実家に帰るたび、常識を超えた光景をいろいろ目にします。あれこれ言うとマジギレも同じ。母親はどっちかというとおっとりした人なんだけど。わたしももう諦めてるよ。手出ししようにも手をつけられるだけのパワー無しです。とにかく凄いんだもん。 / みなみ@わたしも受け継いでいる。怖いのう ( 2003-01-16 01:14 )
うちの親もADHDでし〜。弟もだった。弟はADDだったな〜。片づけの極意私も!1.仲間同士集める2.おっきなものから片づける。 / おおえやま さくら ( 2003-01-15 17:55 )
うちのおかんも確実に注意欠陥なんたら、、だと思う。実家に帰る度に呆然とします、マジで。でも注意するとマジギレするのよぅ、もうありゃダメだわ・・・ / えむ@そんな私も受け継いでるっぽい・・ ( 2003-01-15 16:52 )

2003-01-15 ものぐさ・かたづけの極意(続き)

4.どこまでやったらやばいかを見極めろ!

わたしは散らかった部屋でも平気です。はっきり言って。
なので、「これ以上散らかったら気持ち悪いなあ」という自己ストッパーはほとんど
効きません。それに頼っていたら部屋がすごいことになります。けもの道ができます。
そのため、「どこまで散らかったら気持ち悪いか」ではなく、
「どこまで散らかしたら片付けるのが面倒くさくなるか」というのを意識するようにします。
その範囲内でなら散らかしても大丈夫、と割り切って考えます。

面白いもので、そういうことを考えてみると、
「けっこう自分で自分のことを把握できているなあ」と思うんですよー。
例えば「これ以上散らかしたら、絶対後で面倒くさくなって片付けないな」とか、
「本はある程度散らかしてもいいけど、CDはやめておこう」とか。
いままでの人生、ひたすら散らかし続けてきましたが、その中でも学んだことはあるらしい。

5. 最低限のルールを作れ!

わたしの場合は「脱いだ服はかならずランドリーケースに入れる」とか
「ランドリーケースは溢れさせない」とかそんな感じ。
我ながらしつけの行き届いた幼稚園児以下……。
しかしそれすらも最初は苦痛でした。
やっているうちに何となく苦痛を感じなくなってくるのが不思議。
「机の上だけは散らかしてもいい」などといったように
散らかす場所を限定するルールを作ってもいいと思います。

6.部屋に愛着を持て!

これ、大切ですね。
今まで、お金をかけるのがいやで、全然部屋の中にはかまわなかったのですが
家具の配置を工夫したり、気に入るカーテンや照明器具を選んだりして
いろいろ手をかけたら、確実に部屋にいる時間が楽しくなりました。
かたづけるのも面白くなりました。もともと片付けってパズルみたいだし。

7.完璧を求めるな!

インテリア店のショールームのようなものを自分の部屋に求めてはいけません
(求められる人はいいですが)。
まず、自分はかたづけられない人間ということを徹底して自覚することが
快適な部屋を作る第一歩です。というか第一歩でした。
きれいにかたづけられなくてもがっかりしないこと。進歩があればそれでよし。
毎日ちょっとずつかたづけていけばよいのです♪

8.心にゆとりを持て!

結局はこれに尽きるような気がします。心がすさむと部屋も荒れる。
やっぱり部屋は心のバロメーターだと思います。
快適な部屋の維持を目指したいです。

先頭 表紙

やまもっちさん>(笑) ほんとにステキ天然でした(笑) / みなみ ( 2003-02-06 00:47 )
今谷あせるさん>そこ、撃沈しなーい! といいたいとこですが、本当に部屋って心と身体の鏡ですね。ここ一週間ほど、わたしの部屋、かなり荒んでます(^^;;; / みなみ ( 2003-02-06 00:46 )
まっきー♪さん>それは光栄というか恐縮というか。部屋のレイアウトによっては、片付いているのに、手を伸ばすだけで必要なものにすぐ手が届くー! という生活も夢じゃないと思いますよ。わたしもそれを目指してぼちぼちやってます。……といいたいとこですが、ここ1週間ほどまためちゃくちゃ部屋が荒れてます(涙) / みなみ ( 2003-02-06 00:45 )
えむさん>おおう、土曜の昼は二人で家事タイムとな。それはいいね。このさわやか夫婦☆ インテリア雑誌とか観てるとけっこう面白いよ。買えなくてもね(^^;; / みなみ ( 2003-02-06 00:43 )
って、こっちに続いてたのですね・・・。ステキ天然に割れながら乾杯(恥) / やまもっち ( 2003-02-03 20:37 )
さ,最後の一言で撃沈しますた… / 今谷あせる@世界一恋に恋焦がれる男 ( 2003-01-24 01:30 )
相方にみなみさんの日記を読んで実践しろと言われました(笑) 手を伸ばせば必要なものがあるってのが理想なんだけどな。相方がフキゲンになってきたら片付けろサインです(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-01-17 20:47 )
そうなのよ。だから自分に言い訳して逃げてるにすぎないのだ・・<引越し云々 ま、うちなんて凝るほどの家具もなかったりもするのだけど・・。毎週土曜日の昼は、熊吾郎(仮名)のお掃除タイム(私ゃ洗濯とご飯係)なので、彼に任せておこうかと思ってます。でへ。 / えむ ( 2003-01-16 07:51 )
えむさん>わたしもきれい好きの姑とは暮らしたくない……。ホコリ舞ってるくらいじゃ人間死なないっす。/6.だけど、年に何回も引っ越すというのでもなければ、多少モノを増やしてでも今ある生活を快適にする方が毎日楽しめると思うよ。あくまでわたし個人の考えだけど。でもまあ、お金もかかるし、なかなか思うようにはできないね……。 / みなみ ( 2003-01-16 01:24 )
ちゃな坊さん>いろんな資料とか、紙のものって片付けるの大変じゃありませんか? わたしはいまだに学生時代のレポートも未整理でダンボール箱につめたままです。(^−^; / みなみ ( 2003-01-16 01:20 )
てるてるさん>おお、先輩♪ わたしは一人暮しの時にあれこれ気付いていれば……。とにかく家具とかもけちっていたので、使いにくいったらない部屋だったような気がします。家具はゴミ捨て場を漁って調達したりしていました。今パソコンを打ちながら使っているスタンドも大学周辺のゴミ捨て場から拾ってきたものです(笑) / みなみ ( 2003-01-16 01:18 )
6がねぇ・・。うちなんて転勤族(たぶん)だから「次の家に引っ越したら・・」とか思ってしまうのよ。なんでうちの掃除係はもっぱら熊吾郎(仮名)。あそこのおかんはうちとは比較にならない程きれい好き。お義母さんがめちゃきれい好きなんだよねぇ・・。同居は絶対できないわ(汗) / えむ ( 2003-01-15 16:53 )
私も片付ける労力を起こすのがめんどくさくなるので,できるだけ汚さない・散らかさないように気をつけるようにしてます。それでも,論文書き出すと広げちゃうから大変なことになるんですけどねー(^^;。 /ところで19日の件了解です。また日程が会いましたらやりましょう!私もみなみさんには是非お会いしたいです!! / ちゃな坊 ( 2003-01-15 14:58 )
全くその通り。と思いました(^^) 僕が大学に入ってから考えたことと殆ど同じですな。ちなみに僕は、散らかってるのも片付けるのが嫌いなので最初から散らかしません。 / てるてる@決してきれい好きなわけではない ( 2003-01-15 12:40 )

2003-01-14 最近おもしろかったもの

■テレビドラマ 『人情とどけます 江戸・娘飛脚』

主人公役の本上まなみが男装して飛脚を演じているNHKのドラマです。
もともと本上まなみ好きなんですが……
うーん、イイ♪ べらんめえ調で啖呵を切るのがまたステキ♪
(筑波出身なのにどうして江戸弁なのかは謎だけど(笑))
おもしろいというよりは彼女が見たくて。
今週以降、ビデオ録ろうかなあ……。(仕事で観られないので)

そういえば、今度の大河ドラマの音楽担当はエンニオ・モリコーネだそうで。
びっくり。観なきゃ……というか聴かなきゃ。


■『ベルサイユのばら』のコミックス

コミックスといっても普通の単行本ではなくて、最近よくコンビニで売っている、
漫画雑誌みたいな装丁の、名作を再収録したコミックスです。
この手のものって、だいたいおまけページがついているんだけど、それがかなり
ツボを突いていておもしろかった。
作者・池田理代子のインタビューも載っており、興味深い内容でした。
(主に、アントワネットの母親であるマリア・テレジアの、史実に基づいたエピソードなど。)
わたしが立ち読みしたのは4巻だったのだけれど、他の巻のおまけページがかなり気になる!

この雑誌っぽい装丁のコミックスって、いい意味で安っぽくて手に取りやすいし
(でもホントはそれほど安くもなくて、レジに持って行った時に愕然とする。。。)
読んだことのある作品でもおまけページにひかれてしまう。

そういえばおぽぴさんもベルばら大好きだったっけ。


■CD『絶対進化革命前夜』(『少女革命ウテナ』サントラ)

ひさしぶりにひっぱりだして聴きました。子供のころはともかく、
大きくなってからまともに見たテレビアニメってこの作品だけのような気がします。
まあ、ビデオでまとめて観たんだけど。
わたしはJ.A.シーザーの音楽が好きなので、なおさらこのCDはお気に入り。
サントラは何枚か出ていますが、この1枚目のCDが一番好き。聴くと元気出ます。

この中でも一曲、自分の葬式に流してもらいたいと思うような曲があるのですが
改めて聴いてみたら、「これが葬式で流れたらかなり異様だなあ……」と思えました。
なんといっても”70年代ロック風合唱曲”です。そりゃ異様だよ。ただでさえ奇天烈なのに。
葬式ソング候補は他にもう一曲あるので、そちらを検討することにしましょう。

******

さて、以上3作品を振り返ってみると、すべて主人公が男装した女性であるという共通点が。
おわわ。

先頭 表紙

↓おっと、マニアックが重複してたぞ。失礼しました。 / みなみ ( 2003-01-15 00:56 )
まるるん。さん>探してみて〜! 多分コンビニに売ってるよ。マニアックなクイズ「出るばら」(けっこうマニアック)とか、かなりいい味出してるよ(わたしは52点しか取れませんでした。昔なら高得点取れたと思うけど……ブランク大きかった!)。おまけページのところどころに漫画のコマをちりばめてあるんだけど、そのセンスがまた良くて笑えるんだ(笑) / みなみ ( 2003-01-15 00:51 )
ビッケさん>漢バーグ、しかも粉々とな。食べやすくていいかもね。。。 今度こっそりカウンターで食べてきます。あ、さすがに560グラムはもたれそうだから別のを。/たまにはチャット状態も楽しい(笑) / みなみ ( 2003-01-15 00:49 )
ベルばらと聞いてムラムラしております 探しにいかなきゃ うきゃ♪ / まるるん。 ( 2003-01-15 00:38 )
チャット状態ですなぁ(笑)。小さいカウンターがあるからこっそり食べれるよ〜名物は560gのハンバーグ、またの名を漢バーグ。ひっくり返すの失敗してよく粉々で出てくるけどね(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-15 00:34 )
↓牛問屋って……。牛売ってるのかいな。一人でウケて笑いました。 / みなみ ( 2003-01-15 00:28 )
そうなんだー。牛問屋は行ったことあるけどステーキ屋とおかまバーはまだ行ったことがない。今度仕事の休み時間にステーキ屋行ってみるね。一人で&制服で行っても問題ない雰囲気かな?(さすがに仕事中に……以下略。) / みなみ ( 2003-01-15 00:22 )
せーかい!ライス食べ放題のあの店だよ〜あの牛丼屋の隣の。いや〜思い出すなぁあの頃・・・以下略。 / ビッケ ( 2003-01-15 00:19 )
ビッケさん>ていうか、元気が出るテレビって懐かしすぎ〜! / みなみ ( 2003-01-15 00:12 )
ビッケさん>それはそうと、肝心なところを略さないように。(笑) / みなみ ( 2003-01-15 00:11 )
ビッケさん>ジュゴンママはよくわからないが、地下にステーキ屋があって、おかまバーらしきものがある所はわかる。あそこかな? 駅の近くの? / みなみ ( 2003-01-15 00:11 )
八王子にあるジュゴンママ(←昔元気が出るテレビによく出てた)の店の地下のステーキ屋でバイトしてたけどジュゴンママに大変気に入られて・・・以下略(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-15 00:04 )
らいむさん>ぐふふ、趣味あいますね(笑) / みなみ ( 2003-01-15 00:02 )
ウテナ、好きなんですよー♪ / らいむ ( 2003-01-14 23:59 )

2003-01-10 死にゆくわたし

今はもう交流が絶えてしまったけれど、
10代のころに、10歳ほど年上のSさんという女性とパソコン通信で知り合った。
素敵な人で、わたしは彼女をとても尊敬していた。
大阪にでかけた帰りに愛知のSさん宅に一泊させてもらったこともある。
(その時はなんと、医師であるSさんの職場見学までさせていただいたのだった。)

そのSさんに薦められて、ヴィクトール・E・フランクルの『夜と霧』という本を読んだ。
著者は、過酷なナチスの強制収容所から生還した精神科医である。
非常に印象的な本なのたけれど、中でも特に心に残ったエピソードがあった。

フランクルは、つらい時も、別の収容所にいる奥さんのことを考えれば
耐えることができたと言う。
しかし、後になって判明したことだが、奥さんは収容所に収容された後、すぐに亡くなっていた。
つまり、愛とは、その対象がこの世に存在するかどうかには関係がない。
愛する人の面影を心の中に思い浮かべることによって、いかなる条件下であろうと
人は一瞬であれ幸福を感じることができると、そうフランクルは書いていた。
(5年前に読んだきりなので言葉は全然違っていると思うけれど)

******

わたしは、かつて、遠距離恋愛でつきあっている人にふられそうになったとき、
普通ではない精神状態で、
「今までだってどうせたまにしか会っていないのだから、もし別れても、
 付き合っていると思い込んで、自分を騙して、その幻想を持ちつづけることさえできれば
 今までと何も変わらずにイケるな……」と思った。
それを実行できたら狂人だけれども、本当は、そういうことだと思う。
恋愛だけに留まらない。わたしは幻想によって生き、幻想によって生かされる。
人間は何とメンタルな生き物だろう。

******

「故人は自分の心の中でずっと生きている」
「その人を覚えている人がいる限り、人は死なない」
よくそういう言葉を聞くけれど、それは決して比喩ではないな、と思う。
ただ故人に手向けるためだけに発された、花のような言葉でもない。
人が、それぞれの中に、それひとつで完結する小さな宇宙を持っていることの、
または、その閉じた宇宙を通さなければ外界の何物も認識できないということの、
残酷な証だと思う。

******

死んで、生まれて、世代交代を繰り返して、わたしたちはどこへ行くんだろう?
進化論や生物学には詳しくないけれど、大きな進化の流れを生き物に例えたなら
短いスパンで生き、死んでゆく わたしたち個体は、まるで細胞のような気がするな。
ある意味使い捨ての捨て駒。
でも細胞には細胞の仕事があるね。存在することそれ自体もきっと仕事だし。

先頭 表紙

まっきー♪さん>同感。わたしもそう思えることがあります……。いろいろ考えているとね。/そういえば高校の時の担任の口癖は「人間は生きているのではない、何か大きな存在に生かされているのだ!」だったなあ。ちょっとヘンな先生だったけど影響は確実に受けてます。(笑) / みなみ ( 2003-01-24 02:21 )
おおえやま さくらさん>なるほど。そうかもしれないですね。はるか行く末を想像するのも楽しいといえば楽しいのだけれど、一歩一歩の足取りがどこへ向かうのを意識していれば、おのずと行き先が見えてくるのかもしれませんね。 / みなみ ( 2003-01-24 02:19 )
らいむさん>わたしも中学の同級生のお葬式に出た時、そんな感じでした。架空の人物は、架空の存在でありながら、実際に存在する人より強烈な影響を与えてくれることもありますね。。。。なんて言ったらアレかなあ。でも、人形もちょっとそういうとこありません? わたしはそんな世界が覗いてみたくてお迎え決心しました(笑) / みなみ ( 2003-01-24 02:17 )
↓書いて→書いていて、です。 / みなみ ( 2003-01-16 01:35 )
とんぼさん>ある作家が本のあとがきで、地球が生まれてから45億年、人類が生まれてから200万年、人間の一生はせいぜい100年。単位を円にしてみると、人の一生なんて本当に一瞬でちっぽけで、存在していてもしていなくても実はたいして変わらないものだということを書いて、面白い見方もあるんだなと思いました。45億円のうちの100円。そう思うと確かに一瞬ですね。でもきらりと光りましょう。 / みなみ ( 2003-01-16 01:34 )
ジャムぽんさん>その、妄想で幸せになれるというのは実はすごーく大切なことで、しかもとても高度な精神活動じゃなかっていう気がするんですよ、最近。わたしも妄想パワーで幸せに生きたい。生きるぞ……。 / みなみ ( 2003-01-16 01:31 )
ぷよんさん>その抱負、素敵ですね。わたしなんて自分のことにかかりきりで、他人と触れ合う時間がどんどん縮小されてしまっています。自分の世界を持つことは、他人とそれを通じて繋がることにも通じるかもしれない、と思ってマイペースで行ってみ……ます。とりあえず。 / みなみ ( 2003-01-16 01:28 )
口車さん>それももっともなお話だと思います。でも同時に、人間の本当の価値って本人にしか決められないんじゃないかとも思うのです。 / みなみ ( 2003-01-16 01:26 )
すみません、つっこみ返しちょっと待ってくださいね。 / みなみ ( 2003-01-15 11:48 )
KUNさん>そうですね。生きるってことは同時に詩に向かって命を削っているということでもあるし。一瞬一瞬、楽しく心地よくいられたらいいなと思います。 / みなみ ( 2003-01-15 01:16 )
蝶々さん>クローン人間、考えていくといろいろ考えちゃいますね。/いい人に出会えたのかなあ、まあ、その人と会わなければ見られなかったかもしれない(と思える)幻想を見せてもらえたということは、やはりわたしにとっていい相性を持った人なのかもしれないですね。 / みなみ ( 2003-01-15 01:14 )
ガス欠コインさん>どういたしまして、一時期ずっと考えていたテーマなので、文章にできてよかったです。わたしも明日が来ないかもしれないことを意識しつつ生きたい……けど、そればかりだと出費もかさむんですよね、「おっ、これはいい出会いだ、後で買おうと思ってもきっと買えなくなる、じゃあ今買っとかなきゃ」なんて。でもまあ、実際その通りだと思うので、買わずに後悔するよりはと、懐も省みずに買ってしまいます。 / みなみ ( 2003-01-15 01:11 )
遅ればせながら年始はどうもでした。悠久の生命の流れを考えると、役割があって生きているというよりは大きな力によって生かされているという気分になります。変かな? / まっきー♪ ( 2003-01-14 22:40 )
今生きている事にが多分意味があるんだろうと思います〜人間全体の進化を繰り返して何処へ行くのかよりも自分が何故今此処に居るのかの根底を探る方が実は真実に近づく可能性があったりするようです〜(^◇^;) / おおえやま さくら ( 2003-01-13 19:08 )
私が東京に居た頃、友人を亡くしました。でもずーっと逢っていなかったので私は彼女の葬儀に出ても彼女が死んだという実感がなかったのです。ただ私の目の前から見えないだけで世界の何処かで架空の人物ですら生きているのだと思える事があります。 / らいむ ( 2003-01-13 00:54 )
私たちが生きている時間ってほんの一瞬なんですよね 大切にしたいです。 / とんぼ ( 2003-01-12 23:30 )
何度も読みました。。。奥が深いですね。細胞のことまで、考えをめぐらせたことはありませんでした。幻想によって生かされる、というところは、なんとなく分かる気がします。私、話が変わっちゃうけど妄想で幸せになれちゃったりするんですよね・・・。最近。 / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:44 )
すごーく深いです・・・。人ってデリケートかつメンタルなものなんだなぁって改めて感じました。先のことよりも、今を生きることで精一杯だからこそ、人とふれあう時間とか大切な人と向き合う時間をもっと充実させないとって思う今日この頃です。 / ぷよん ( 2003-01-12 01:16 )
自分の日記で書いたけれど、その記憶をどれだけ多くの人に残せるか、またはどれだけ深く残せるか、それがその人の価値のような気がします。 / 口車大王 ( 2003-01-10 11:26 )
だから死って究極だし、その対極の生に凄く輝く。時間って時を刻むと同時に命を刻んでいるわけですし。大切にするべき時間をもっと大切に使わないとって思います。 / KUN ( 2003-01-10 09:21 )
わたしも。この日記みてドキっとしました。と、同時にクローン人間のニュースも思い出しちゃったよ。みなみさん、いい人に出会えたのですね。うらやましい。 / 蝶々 ( 2003-01-10 01:58 )
すごく深い文章に感銘を受けました。ありがとう。僕は一日一日を生きている人間だからこそ、明日が来ないことも覚悟しているつもりです。「その人を覚えている人がいる限り、人は死なない」。素敵な言葉ですね。 / ガス欠コイン ( 2003-01-10 00:28 )

2003-01-09 …………

おぽぴさんの訃報を、ついさっき知りました。
秋にお会いした時、遊び疲れて眠ってしまった3号くんを
「起きてよー、重いよー」と言いながら抱っこ(おんぶ?)して帰っていかれたのを
見送ったことが思い出されます。

悲しくて、でも信じられない。まだ一緒にお酒飲んでないよ。。。
素敵な笑顔をありがとう。
今ごろミュージカルの舞台で踊っているのかな?

先頭 表紙

俺様さん>ああ、やっぱり。その姿を拝見したことはないけれど、目にうかぶようです。ジョッキ似合いそうですもん。2次会、盛大になるでしょうね。行きます行きます。 / みなみ ( 2003-01-15 01:06 )
cloudsさん>悪い人じゃなくて、優しい人だからきっとそう感じるんだと思いますよ。 / みなみ ( 2003-01-15 01:05 )
とっても美味しそうにビールを飲んでましたよ。二次会行きましょうね! / 俺様 ( 2003-01-13 02:54 )
残念ながらお会いしたことはないんですが、それはそれでよかったのかな…と思う僕は悪い人なんでしょうか。ここ2年以内のオフで会った人がこの地からいなくなってしまうなんて信じられないです…。 / clouds ( 2003-01-10 23:02 )
しらぴょん>実際に会って知っているだけに、3号君がお母さんを亡くして悲しんでいるだろうと思うとすごく切ないです。 / みなみ ( 2003-01-10 00:26 )
えむさん>日記通り、すごく明るくてさわやかで、かわいらしい人だったよ。(過去形もなんかやだな。) ほんと、どこかのオフ会にひょっこり現れそうだよね……。 / みなみ ( 2003-01-10 00:24 )
うんうん。あの時ぽぴさんが作ってきた餃子の味。忘れられなくなったよ。 / しらぴょん ( 2003-01-09 23:32 )
みなみは実際会ったことあるんだよね・・。ここ最近私はご無沙汰だったんだけど、今でもまだ信じられない気持ちでいっぱいだよ。いつかオフ会とかで会えそうな気がしてしまう。 / えむ ( 2003-01-09 08:29 )
KUNさん>ちょうどおぽぴさんのことを知る直前に、テレビで永六輔さんとその娘さん2人が亡くなった奥さんのことを話していて。「ちょっと留守にしているだけのような感じ。ちゃんと家の中に今もいるから、いなくなってしまったような気はしない」と話していて。それに似た感じがします。ただ忙しくて日記を更新していないだけに思えるのにね。。。 / みなみ ( 2003-01-09 00:33 )
残念です。しかも私がひまじんを離れていた時に・・・とおもうとなおさら残念でなりません。 / KUN ( 2003-01-09 00:16 )

2003-01-06 あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅くなりましたが……あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
本年もマイペースで日記を続けていきたいと思います。

******

元旦

親戚と団欒。
年末にこまち娘。さんの日記を読んで、無性にプリントゴッコが恋しくなっていたので、
ここぞとばかりに親戚宅からプリントゴッコを借り、年賀状作りに熱中する。
4色3版刷り、しかもインクを混ぜてオリジナルカラーまで作ってしまい、
プリントゴッコの機能をこれでもかというくらいフル活用した。
(始めるのが遅いが、それでも今年は作っただけまだマシなので許す。)

絵柄は、わたしの大好きな画家の、その中でも一番好きな画を、版下集に見つけて、選びました。
日本が全世界に誇る、超有名作品です。

その作品を描く30年ほど前、その画家は、それとまったく同じモチーフと構図の作品を描いています。
天才と呼ばれ、また実際にそれ以外の何者とも呼べない画家ですが
その人が決して、生まれついての才能だけで画を描いていたのではないということが、
その習作を見た時によくわかりました。
ひとつのアイディアが、長い間、画家の中で温められつづけた結果、
こんなにも洗練され、こんなにも美しく昇華したのかと思うと、溜息の出る思いでした。
躍動感と、臨場感と、完璧な構図を備えた画です。タイトルも良いです。

それをプリントゴッコで再現することによって
版画の絵師やら彫師やら刷師の仕事にまで思いを馳せてしまい、
ま、自分も手軽で安上がりな人間だなあと思いつつ、けっこう楽しかったです。

******

2日

箱根駅伝、起きたら毎年4区あたりを走っているのに、今年は5区だった。
(年々夜型が進行している。)

******

3日

新春セッションにギャラリー参加。
用事のため遅刻してしまったので、あまりセッションを聞けなかったのが残念。
焼肉おいしかったです。飲み会楽しかったです。参加したみなさんお疲れ様でした。
明け方、3回ほどプチ修羅場をみました。新年早々、トイレに住みたいと思いました。
毒物を全自動かつ全力で体外排出しようとする自分の身体に
生命の神秘を感じて心から感動し、内臓の機能や消化時間、アルコールについて
インターネットで詳しく調べてしまいました。
今後、酒は辞めようと思いました。
(もちろん大嘘でございます。)

******

4日

家の中のことをしていたら一日経ってしまった。翌日のスキーのため、夜から高崎へ。


******

5日

大雪という予報にも関わらず、群馬の玉原(たんばら)スキー場へ行く。
雪が降りまくっていて寒い中、結局最後まで滑った。
帰りには車がすっかり雪に埋まっていた。

******

6日

初出勤。出勤時間を間違えていて、会社からの電話で起きた。もう自分がいやだ。
スキーのせいか目が痛いし、どうもしまらないのでリゲインを飲んで気合いを入れたら
他にもリゲインを飲んだ人がいたらしく、ごみ箱の底にビンがあった。
一緒にスキーに行った盲腸氏より架電。
38度の熱が出て病院に行ったとのこと。食べると気持ち悪くて戻すそうだ。
なんだか申し訳なし。
(運転は全部おまかせだったので。)

先頭 表紙

真冬さん>またお会いできて嬉しいです。今年もよろしくお願いします!/お正月は、親戚が家に集まったくらいでのんびりした感じでした。普段なかなか会えない親戚(真冬さんのように、普段海外に住んでいる人もいるので)に会うと「ああお正月だな〜」って感じがして、悪くないですね。平和でした。/詩はずいぶん遠くへ行ってしまいました。たまには思い出してみますね。 / みなみ ( 2003-01-15 01:03 )
今谷あせるさん>こちらこそよろしくお願いします! 年末年始、お仕事お疲れ様でした! 仕事してるとお正月って気分も減っちゃいますよねー。わたしは年内いっぱいまで仕事でした。年末はそれ位ギリギリまでやるのも好きなのですが。職場で一瞬テレビをつけた時にレコ大やってて、なんだか妙に感慨深かったです。 / みなみ ( 2003-01-15 00:59 )
みずのさん>あのあと飲んだの一杯だけだよー。まあ、カミカゼだったから強いけど。あの時のわたし、そんなに酔いまくってるようにも見えなかった……でしょ??(そうでもなかったりして?) いやはや、いきなり気持ち悪くなったのでびっくり。/とはいえ飲み会楽しかったです。どうもありがとうでした。また飲み魔性。 / みなみ ( 2003-01-15 00:54 )
ざきこさん>おお! ついにあんこうオフ始動ですねっっ! 冬の北茨城、わくわく♪♪ 早速HPにお邪魔します。 / みなみ ( 2003-01-15 00:32 )
ぷり長>まま、普段仕事がある日は18時間なんて寝てられないわけですから、のんびりできてよかったということで。こちらからもまた遊びに行きたいです。一緒にお酒飲みたいっす! / みなみ ( 2003-01-15 00:31 )
本宮さん>お仕事お疲れ様です! わたしは2足の草鞋をはきたい。お金ないのに欲しいものだけはいっぱいです。 / みなみ ( 2003-01-15 00:29 )
こまち娘。さん>多版刷り、面白かったよ♪ 印刷がずれないように集中するのがけっこう新鮮でした。版を多くすると時間は確実にたくさんかかるけど、きれいにズレなくできた時は嬉しいよ♪ / みなみ ( 2003-01-15 00:24 )
らいむさん>わたしの場合、今回は既成の版下を使ったので無難に仕上がりました。なんといっても巨匠の名作。でも自分で版下から作るとなるとかなり難しそう&センスが要りそうですね。 / みなみ ( 2003-01-15 00:20 )
ガス欠コインさん>昨日はフットサルもあってもう完全復活なさったようですねー! 遅くなりましたが今年もよろしくです。 / みなみ ( 2003-01-15 00:18 )
なおさん>一瞬みずのさんかと思ったよ……。年賀状は面倒臭いね。でももらうと嬉しい。 / みなみ ( 2003-01-15 00:16 )
えむさん>うん飲むよ! でへ! でもあの日は本当に自分でもまさか吐くなんて思わなかったから、びっくりした。最初、食中毒かと思ったもん。(笑) / みなみ ( 2003-01-15 00:15 )
ビッケさん>おおー! そうか、車持ってたらそもそも貧乏じゃないもんね。ますますそそられます。その本、今度買う! 高尾に雪の降る頃に出歩きたいなあ。あ、そしたらバス遅れそう……。帰れなくなったら困る。 / みなみ ( 2003-01-15 00:14 )
本の中ではつげ義春氏は殆どバスで移動してたから車無い方が本に忠実に楽しめるよ〜でも本数は少なかった。本を持ち歩いてオッ!本の中と同じだ!っていうのが結構嬉しいのだ。 / ビッケ ( 2003-01-15 00:10 )
てるてるさん>あ、リゲイン無し。負けた……。(笑) 本当に今度大学近辺で遊びましょうね。 / みなみ ( 2003-01-15 00:10 )
onoさん>あー、捨てちゃったんですか。プリントゴッコも便利で画期的だったけど、パソコンの便利さにはかないませんね。年賀状の時期以外にはなかなか使うこともないですし、しまうにもけっこう嵩張るし。わたしも親戚から「もういらないからあげる」って言われて、譲り受けました。 / みなみ ( 2003-01-15 00:06 )
まるるん。さん>インクジェットにプリントゴッコするとGood〜♪って、某ひまじんライターさんからも聞きました! プリントゴッコの方には、「インクジェット用はがきでは印刷しないで下さい」みたいなことが書いてあるのに(笑) まあともかく、今度試してみたいと思いマス♪(来年か?) / みなみ ( 2003-01-15 00:04 )
たけ坊さん>ビンゴ! わたし的にも北斎です。断然、天才です!(^^) それにしてもMac→プリントゴッコ→スキャンとは、かなり凝っていますね。どんな作品になるのか拝見してみたいです。 / みなみ ( 2003-01-15 00:01 )
ビッケさん>うおー! なんかすごくそそるなあ、その本。しかもつげ義春とな。探してみます。でも車がないと温泉には行けないかな? / みなみ ( 2003-01-14 23:38 )
BONNE ANNEE!よいお正月でしたか? 私は楽しい日本でした。戻ってくるとこちらの冬は本格的になっていました。零下の世界です。ことしもどうぞよろしくね。またみなみちゃんの詩を読ませてください。 / 真冬 ( 2003-01-12 05:28 )
出遅れましたが今年もよろしくです,年末年始はバイトで終わっちゃいました,一緒に遊びに行ってくれる人もいないしさぁ(涙) / 今谷あせる@世界一恋に恋焦がれる男 ( 2003-01-09 00:21 )
あの後そんなに飲んだんか。漏れはすぐ酔いが醒め、そのまま運転して帰れそうだった。してないけど。でもね、無理は禁物だかし、盛り上がったし、それで丁度いいのかも。 / みずのさん ( 2003-01-08 23:38 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、アンコウ鍋オフの参加者募集を始めましたので、うちのサイトで御確認下さい。もっとも、日程が合わなければ来年に流すのですが(汗) / ざきこ ( 2003-01-08 21:24 )
今年は思いっきり寝正月でした。合計18時間寝てた日があったし…。気持ちよかったけど、これでよかったのか?(^-^;   今年もそちらに遊びに行く機会を作るつもりですので、遊んでやってくださいね。ぺこり。 / ぷりぷり所長 ( 2003-01-08 02:08 )
あけましておめでとうございます。正月はずーっとバイトしてました。正月終わっても仕事してます。二足の草鞋はつらいです。 / 本宮 ( 2003-01-08 01:28 )
今年もよろしくです。みなみさんの日記を読んで、版刷りに挑戦したくなりました♪ / こまち娘。 ( 2003-01-07 16:57 )
遅くなりました、あけおめです。プリントゴッコ持っているのですが重ね版のセンスが自分に無いのであまり使えずに放置してあります;とほほん。 / らいむ ( 2003-01-07 14:33 )
「あけおめ」です。今年もよろしくです。正月はただひたすら、死んでました(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-01-07 10:24 )
あけおめこん。今年は誰にも年賀状を出しませんでした。 / なお@会社 ( 2003-01-07 10:20 )
お疲れ様でした。まさかみなみがあの後具合が悪くなっていたとは・・・。でもまた懲りずに飲みましょう!でへ! / えむ ( 2003-01-07 08:10 )
3日はお疲れ様でございました。次は某大学の何について語りませうか?(笑) それにしても、今日の出勤が辛いのは皆同じなのですねぇ・・・ / てるてる@リゲイン無しで乗り切りました ( 2003-01-07 01:25 )
10年間使ってなくて捨てられなかったプリントゴッコ、昨年末にやっと捨てました。 / ono ( 2003-01-07 01:13 )
インクジェット用の葉書・・・プリントゴッコで印刷するととても色がきれいだな〜ということを友人から貰った年賀状で発見しました PC&プリントゴッコという手の込んだ方もいらっしゃって感心させられたお正月でした / まるるん。 ( 2003-01-07 01:12 )
あけましておめでとうございます。プリントゴッコ、楽しいっすよね。時々Macでプリントした文字を、わざわざプリントゴッコしたあと再スキャンして仕事に使うこともあります。天才といえば、オイラ的には北斎なんですけど、あるいは・・?^^ / たけ坊@今年もヨロシクです。 ( 2003-01-07 00:01 )
つげ義春著「貧困旅行記」って言う紀行本を正月に読んでて相模湖周辺やら山梨の上野原辺りが紹介されてて実家から近いから本読みながらぶらぶらしてみたよ、紹介されてる温泉はかなりボロボロでとても刺激的だった(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-06 23:54 )

2002-12-30 まとめ日記


25日

この日は職場でテスト。
わたしの点数は、絶対的には大したものではなかったけど、相対的には良かったらしい。
ほめられてうれしかった。図書カードを頂いた。
忘年会も、だるいだの何だの言ってはいたが、始まってみればけっこう面白かった。

******

26日

朝、ふと目がさめた。時計を見たら、8:58 だった。

のををををおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーー (゜0゜;;;;

今日って早出だったよね? 9:00出勤だよね? 昼出じゃないよね?
わたしが一流のアスリートだったら2分で職場まで行けるかもしれないけど
それにしたって制服に着替える時間が要る。顔面蒼白。
とりあえず大慌てで服を着替える。

9:00かっきりに上司から電話。
「すすすすすすいません! 今向かってます!!」
本当はまだ靴も履いてませんでした。ごめんなさい。
そのままダッシュしてバスに乗り、9:13にタイムカード打刻。(職場が近所っていいな……)
「気をつけろよ」と上司。
前日が忘年会だったから一言で済んだけど、普段じゃ、これだけじゃ済まなかっただろうなあ……。

いやもう、情けない気持ちで一杯。ダメダメですな。

******

27日

夕方、わたしの好きなあるインテリア店の、フラッグショップがあるという銀座へ行った。
頭に地図を叩き込んでいったら大失敗。1時間半くらいさまよった後にようやく発見。
でも店内の雰囲気がイマイチ。歩きつづけていたせいで疲れていたし、購買意欲ゼロ。がっかり。
でも、年末の銀座は雰囲気があっていいですね。歩いていて飽きない。

******

28日

2年くらい、ずーっと照明が壊れっぱなしになっていたわたしの部屋。
ついに電気屋に配線修理をしてもらい、新しい照明器具をつけた。
60ワットの電球しか使えないので、とても暗い。
でも光が柔らかくてお気に入りです。サーカスのテントみたいな形も好き。
あとはハロゲンのクリップライトが欲しい。

******

29日

友人数人と江古田のライブハウスへ行く。みんなで暴れた。ワインなんてラッパ飲み。(笑)
彼女たちと出会えたのは今年の収穫です。楽しかった。
皆最高にノリがよくてロマンチストなのだ。となるとおそらくわたしもロマンチストなんでしょうな。多分。

クーンツの『ウォッチャーズ(下巻)』読了。
この本、別々の友人2人に「面白いよ」と言われて買ったのが、かれこれ8年前。
何度も上巻を読みかけて挫折したもんだから、引越しのときにもずっと処分できずに持っていた。
ようやく、ようやく、読み終えました。これで心おきなく売り飛ばせる。

先頭 表紙

まるるん。さん>こちらこそヨロシク♪♪♪ 60ワットって暗いよ〜。スタンドと同じ明るさなのです。これで6畳照らすと……。でもほとんど夜はくつろいで寝るだけの部屋なのでなんとかなっています。 / みなみ ( 2003-01-14 23:28 )
onoさん>つっこみ返し遅くなってすみません!! 照明はあちこち回って探しました♪ 気に入るのが見つかって一安心です。 / みなみ ( 2003-01-14 23:26 )
風斬丸さん>生きてるよー。今年のテーマ・コスプレ、風斬丸さん率先して頼むよ。写真UPきぼん。(笑) また飲みたいね。 / みなみ ( 2003-01-10 00:57 )
あみボン。>あ、新年から5656とかけてるの?(笑) 正月休みはたっぷりリフレッシュしました。やっぱりまとまったお休みはいいな。今年もよろしくお願いしまーす! / みなみ ( 2003-01-10 00:52 )
valkilさん>こちらこそ今年もよろしくお願いします! 昨年はいろいろありがとうございましたー。またオフりませうね。 / みなみ ( 2003-01-10 00:30 )
撫子さん>わけわかる、だから大丈夫。こちらこそ今年もよろしくね。もっと景気良くなるといいね、ほんとに。 / みなみ ( 2003-01-10 00:28 )
いやし亭さん>こちらこそよろしくお願いします。日記更新待ってますよ〜。 / みなみ ( 2003-01-06 23:50 )
Hideyさん>昨年はお世話になりました。こちらこそHideyさんと出会えて幸運でした。今年もよろしくお願いします! 残り半年のボストン生活、楽しんでください。 / みなみ ( 2003-01-06 23:49 )
cloudsさん>今年もよろしくお願いします!/いいなあ、その周囲の勘違い(笑) わたしゃ新年早々すっかり出社時間を間違え、また遅刻してしまいました……自己嫌悪です。/そうそう、正月休みにようやくアイフルのCM見たよ! いいねえ、あれ。金融のCMって業界のイメージを良くしようという狙いのせいとは思うけど、いいCMが多いですね。広告費かけてるんだろうな。 / みなみ ( 2003-01-06 23:48 )
しらぴょん>わたしも正月は壊れた……。お疲れ様でした。今年もよろしくです♪ / みなみ ( 2003-01-06 23:45 )
みっちさん>こちらこそ今年もよろしくお願いします♪ この日はコート着る暇もありませんでした(涙) / みなみ ( 2003-01-06 23:43 )
あけましておめでとう♪サーカスのテントがメリーゴーランドになってるみたいだね 60ワットっていう微妙さがいいね(笑)今年もヨロシクね(^・^) / まるるん。 ( 2003-01-06 17:48 )
照明かわいい〜〜〜。 / ono ( 2003-01-06 10:15 )
あけましておめでとう。おや、こちら(さぼ帳)にはまだ出勤されてないようですね(^^)。 / ono ( 2003-01-06 10:14 )
生きてるか〜。今年のテーマはコスプレだぞ〜(オレとあなたとみずのにぃだけわかるネタ)東京ではどうもでした。 / 風斬丸 ( 2003-01-05 21:44 )
あけましておめでとう♪ ゆっくりお休み出来たのかな? 私は相変わらずゴロゴロ〜〜 ^^ / あみボン@今年もヨロシク♪ ( 2003-01-05 20:17 )
あけましておめでとうです。・・・はっ。オデのトイレとお風呂の電気、切れてるんだ・・・(汗)。とりあえずクリップライトで急場しのぎ中(爆)。 / ぷよん ( 2003-01-04 19:47 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。雪降ってますわ。寒いですわ。「青い春」DVDなんて観てるから、寒さに哀しさまでプラスされましたわ。たははー / valkil ( 2003-01-03 14:19 )
下の文章わけわかんないすぎ。実家で日記読んでて、だね。ごめん。 / 撫子@昼からよっぱ。 ( 2003-01-02 16:23 )
あけましておめでとうございます。ワインラッパ飲みってきくよね〜ふはは。実家で下の雇用のことについての日記とかマジうなづく。私なんかフリーランスな人で、お金いらないから正社員とか公務員にはなりたくないって人だったんだけど、なんか日本の現状というかまのあたりにしてびびったよ。 / 撫子@未ログイン ( 2003-01-02 16:21 )
明けましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。 / いやし亭 ( 2003-01-01 23:38 )
ロマンチスト同士のラッパ飲み、いいですねえ。僕も混ざりたい。ところで日本は既にお正月ですね。新年おめでとうございます。昨年は素敵な(ほんとうに)みなみさんと出会えたことに心から感謝。今年は6月に本帰国ですのでまたお暇な時にでもデートしてください。よいお年を! / Hidey ( 2003-01-01 00:46 )
ありますよねぇ、そういうこと(笑)。僕も最近、9:00出勤なのに起きたのが8:30!「遅れます」と電話したら、上司から「声が鼻声じゃないか、風邪でもひいたのか?」って…思わず、「はい、そうです…昨夜からなんとなく調子悪くて」と返してしまいました(笑)。出勤したら周囲のみなさんがメチャクチャ心配してくれたので、午前中の会議だけ出て昼で帰って来ました(^^;)。 / clouds@確かに疲労はあったが(笑) ( 2003-01-01 00:40 )
来年もよろしぅ〜〜〜〜〜! / しらぴょん ( 2002-12-31 15:30 )
ワタスもこれから壊れてくるさ!逝ってきます!(-_-)ゞ / しらぴょん ( 2002-12-31 15:30 )
すごい!職場が近いって良いな〜・・ってかその短時間で仕度が出来るのも神業? 来年もよろしくね♥ / みっち ( 2002-12-31 14:10 )

2002-12-25 だるすぎる……

クリスマス・イブだ何だと浮かれることが嫌いなわたし、ですが。
明日はクリスマス。

なにゆえ職場の忘年会?
(きっとただ単に職員全員揃うのがこの日だけだからという理由……かな)
それも店に行くのではなく、社内で呑み……。
だりー。

しかも明日はテスト(研修)まである。
せいぜいヤマを張っていくことにしよう。
などと殊勝に思った時に限って、資料を会社に忘れてきているんだな。
忘れずに持ってきた資料だけでも、もう一回読んでから寝よ。
頑張るです。

先頭 表紙

ビッケさん>それも寂しいね(^^; 涙はともかく鼻水はカップに落ちる前に拭きましょう。 / みなみ ( 2002-12-30 23:33 )
もんたーにゃさん>あらま☆ 休肝する日が違いますって!(そうなのか?) 学生の頃はクリスマスに日本酒パーティとかしたっけ。。。懐かしい。 / みなみ ( 2002-12-30 23:32 )
やまもっちさん>ありがとう、確かにこのクリスマスは疲れました(笑) でもテストができると嬉しいね♪ / みなみ ( 2002-12-30 23:26 )
でぃど君>うんとね、例えば「今年度統合・合併される国公立大学を1組挙げよ」とかそんなん。主に大学入試や、自社の仕事のシステムにまつわる出題です。テスト自体は嫌だけど、こうやってきちんと勉強する機会が与えられるあたり、いい会社だなあと思う。本当はもっと自主的にやるべきことなんだけど。 / みなみ ( 2002-12-30 23:26 )
valkilさん>ああ、思わずサンタクロースの衣装を着た小隊長とか思い浮かべちゃったぢゃないですか。ほらちょうど日章旗の色と同じだし。クリスマス、お疲れ様でした。 / みなみ ( 2002-12-30 23:21 )
ガス欠コインさん>おつかれさまでした(^^; 仕事にはイブも関係ない! ですもんね。関係のある仕事もあるとは思うけど。 / みなみ ( 2002-12-30 23:20 )
Jundoさん>ほい、頑張り申しました(笑) おかげで図書カードget! 何を買おうかな。(といっても1000円ですが……) / みなみ ( 2002-12-30 23:10 )
雅さん>しかしその時間(0:41)って。雅さん、心が広いなぁ。シアワセなうるささっていう言葉はなんか素敵です。 / みなみ ( 2002-12-30 23:09 )
イブは一人でカップラーメン食べてたのだ(泣)。味はもちろん涙の塩味さ! / ビッケ ( 2002-12-27 21:27 )
12月に入ってからの暴飲暴食を恥じ、クリスマスは休肝日でした☆でへへ〜ダ・メ・に・ん・げ・ん♪ / もんたーにゃ ( 2002-12-26 11:54 )
今日はテストだったのですか・・・。忘年会ともどもお疲れ様でしたー☆ / やまもっち ( 2002-12-25 23:50 )
今ごろ酔いどれているのねぇ。羨ましいぃ。。。 / しらぴょん ( 2002-12-25 23:45 )
どんなテストやるの?? / でぃど ( 2002-12-25 23:22 )
あたしのクリスマスイブも惰性で過ぎていきました。仕事が戦争で疲労困憊、家に着いたときには眼精疲労で気持ち悪くなってて、ケーキなんて食いたくもない…でしたさ。ま、惰性夫婦だからいいのかなー、と。いつかはきっと小隊長と!!(まだ言うか!!) / valkil ( 2002-12-25 16:56 )
僕のイブも、仕事のトラブルで過ぎ去っていきました(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-12-25 09:11 )
Joyeux Noel...... うむぅ、、、頑張っちくりぃ。。。 / Jundo ( 2002-12-25 01:09 )
私もだるい〜。整体の名残で〜。なのに上の住人はクリスマスパーティ〜。うるさい〜。でもシアワセなうるささだから許してる〜。 / 雅(みやび) ( 2002-12-25 00:41 )

2002-12-21 「エレファント」  by 少年社中

今日は友達に誘われて、早稲田大学まで「少年社中」という劇団の芝居を観に行ってきました。
そしてハンサムな男性の坊主頭はセクシーであるということを再認識。(こんな観方でいいのか?)
芝居は好きだけど、出不精なわたしは人から誘ってもらわないと行かないので、久しぶり。

少年社中の公演を見るのは2回目、早大の劇研を母体にしたグループとのこと。
演劇学科が設置されている大学だけあって、構内に芝居小屋がある。
芝居をやる学生にはいい環境ですね。

先頭 表紙

雪さん>ぎゃーーーー! そう、その通り! わたしとしたことがじゃぐぁーを失念していましたわ。Jaguar良いですよね。しみじみ。。。ああ、久しぶりに3rdアルバムを聴きたくなりました。というわけで聴きます。 / みなみ ( 2002-12-30 23:00 )
やまもっちさん>そういや池内博之さんは、わたしの実家の近くにある「池内整骨院(接骨院だったか?)」の甥っ子だとか。 彼は、新宿の、コムサの喫茶店の店員が似合いそう……。(←男性店員がすべて、坊主頭のハンサム揃いでした。モデルみたい。) / みなみ ( 2002-12-30 22:58 )
まっきー♪さん>ハンサムな坊さんはいにしえの平安京・平城京の時代からセクシーなものと決まってますよね♪ 福井の永平寺には若い雲水さんがいっぱいいましたが……やはり格好よかったです(笑) / みなみ ( 2002-12-30 22:55 )
valkilさん>電撃ネットワークのライブ……面白そうですね。どんなんだろう。ちと興味ありです。しかし筋肉ハゲって(笑) わたくしとしましては、坊主頭のハンサムな男性の、首の後ろの窪みとかがいいと思いまーす。(やけにマニアックだなおい) / みなみ ( 2002-12-30 22:52 )
ひちゃのさん>あの小屋、いかにも大学の部室〜って感じのところに建ってて、雰囲気が面白いね。アングラな感じ。 / みなみ ( 2002-12-30 22:45 )
本宮さん>おお! その方、もし役者さんだったら名前教えてください。チェックしますから。 / みなみ ( 2002-12-30 22:44 )
ハンサムな丸坊主といへばJaguar !! / ( 2002-12-28 02:37 )
ハンサムの坊主頭・・・。池内博之さんとかどうですか?(笑) あー、俺も久し振りに舞台行きてぇぇぇえええー!! / やまもっち ( 2002-12-25 23:47 )
今やっている昼ドラにお坊さんが出てくるのですが、とってもセクシーです。これでハンサムじゃなかったらかなり怖い人になるかも。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 17:21 )
ハンサムだからこそ、スキンヘッドが壮絶セクシーなんですよ。電撃ネットワークのギュウゾウ番長、とにかくとてつもなくセクシーですから♪2月にライブあるけど、良かったらいかがです??? / valkil@筋肉ハゲには目がない女 ( 2002-12-24 13:08 )
昔友達が 早稲田の劇団森にはいってて一度みにいったことがあるよ。 / ひちゃの ( 2002-12-23 14:34 )
少年社中ですか。関係ないですが知り合いが一人はいっていますが、見に行ったことありません。出不精はダメですね。 / 本宮 ( 2002-12-21 02:09 )

[次の10件を表示] (総目次)