himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-06 あけましておめでとうございます
2002-12-30 まとめ日記
2002-12-25 だるすぎる……
2002-12-21 「エレファント」  by 少年社中
2002-12-20 いきものの世話
2002-12-20 たまにはまたこういう話題
2002-12-20 あ、もう一週間経つのか。嘘みたい。
2002-12-14 カンニングペーパー
2002-12-14 お見送り?
2002-12-09 初雪だ〜☆


2003-01-06 あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅くなりましたが……あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
本年もマイペースで日記を続けていきたいと思います。

******

元旦

親戚と団欒。
年末にこまち娘。さんの日記を読んで、無性にプリントゴッコが恋しくなっていたので、
ここぞとばかりに親戚宅からプリントゴッコを借り、年賀状作りに熱中する。
4色3版刷り、しかもインクを混ぜてオリジナルカラーまで作ってしまい、
プリントゴッコの機能をこれでもかというくらいフル活用した。
(始めるのが遅いが、それでも今年は作っただけまだマシなので許す。)

絵柄は、わたしの大好きな画家の、その中でも一番好きな画を、版下集に見つけて、選びました。
日本が全世界に誇る、超有名作品です。

その作品を描く30年ほど前、その画家は、それとまったく同じモチーフと構図の作品を描いています。
天才と呼ばれ、また実際にそれ以外の何者とも呼べない画家ですが
その人が決して、生まれついての才能だけで画を描いていたのではないということが、
その習作を見た時によくわかりました。
ひとつのアイディアが、長い間、画家の中で温められつづけた結果、
こんなにも洗練され、こんなにも美しく昇華したのかと思うと、溜息の出る思いでした。
躍動感と、臨場感と、完璧な構図を備えた画です。タイトルも良いです。

それをプリントゴッコで再現することによって
版画の絵師やら彫師やら刷師の仕事にまで思いを馳せてしまい、
ま、自分も手軽で安上がりな人間だなあと思いつつ、けっこう楽しかったです。

******

2日

箱根駅伝、起きたら毎年4区あたりを走っているのに、今年は5区だった。
(年々夜型が進行している。)

******

3日

新春セッションにギャラリー参加。
用事のため遅刻してしまったので、あまりセッションを聞けなかったのが残念。
焼肉おいしかったです。飲み会楽しかったです。参加したみなさんお疲れ様でした。
明け方、3回ほどプチ修羅場をみました。新年早々、トイレに住みたいと思いました。
毒物を全自動かつ全力で体外排出しようとする自分の身体に
生命の神秘を感じて心から感動し、内臓の機能や消化時間、アルコールについて
インターネットで詳しく調べてしまいました。
今後、酒は辞めようと思いました。
(もちろん大嘘でございます。)

******

4日

家の中のことをしていたら一日経ってしまった。翌日のスキーのため、夜から高崎へ。


******

5日

大雪という予報にも関わらず、群馬の玉原(たんばら)スキー場へ行く。
雪が降りまくっていて寒い中、結局最後まで滑った。
帰りには車がすっかり雪に埋まっていた。

******

6日

初出勤。出勤時間を間違えていて、会社からの電話で起きた。もう自分がいやだ。
スキーのせいか目が痛いし、どうもしまらないのでリゲインを飲んで気合いを入れたら
他にもリゲインを飲んだ人がいたらしく、ごみ箱の底にビンがあった。
一緒にスキーに行った盲腸氏より架電。
38度の熱が出て病院に行ったとのこと。食べると気持ち悪くて戻すそうだ。
なんだか申し訳なし。
(運転は全部おまかせだったので。)

先頭 表紙

真冬さん>またお会いできて嬉しいです。今年もよろしくお願いします!/お正月は、親戚が家に集まったくらいでのんびりした感じでした。普段なかなか会えない親戚(真冬さんのように、普段海外に住んでいる人もいるので)に会うと「ああお正月だな〜」って感じがして、悪くないですね。平和でした。/詩はずいぶん遠くへ行ってしまいました。たまには思い出してみますね。 / みなみ ( 2003-01-15 01:03 )
今谷あせるさん>こちらこそよろしくお願いします! 年末年始、お仕事お疲れ様でした! 仕事してるとお正月って気分も減っちゃいますよねー。わたしは年内いっぱいまで仕事でした。年末はそれ位ギリギリまでやるのも好きなのですが。職場で一瞬テレビをつけた時にレコ大やってて、なんだか妙に感慨深かったです。 / みなみ ( 2003-01-15 00:59 )
みずのさん>あのあと飲んだの一杯だけだよー。まあ、カミカゼだったから強いけど。あの時のわたし、そんなに酔いまくってるようにも見えなかった……でしょ??(そうでもなかったりして?) いやはや、いきなり気持ち悪くなったのでびっくり。/とはいえ飲み会楽しかったです。どうもありがとうでした。また飲み魔性。 / みなみ ( 2003-01-15 00:54 )
ざきこさん>おお! ついにあんこうオフ始動ですねっっ! 冬の北茨城、わくわく♪♪ 早速HPにお邪魔します。 / みなみ ( 2003-01-15 00:32 )
ぷり長>まま、普段仕事がある日は18時間なんて寝てられないわけですから、のんびりできてよかったということで。こちらからもまた遊びに行きたいです。一緒にお酒飲みたいっす! / みなみ ( 2003-01-15 00:31 )
本宮さん>お仕事お疲れ様です! わたしは2足の草鞋をはきたい。お金ないのに欲しいものだけはいっぱいです。 / みなみ ( 2003-01-15 00:29 )
こまち娘。さん>多版刷り、面白かったよ♪ 印刷がずれないように集中するのがけっこう新鮮でした。版を多くすると時間は確実にたくさんかかるけど、きれいにズレなくできた時は嬉しいよ♪ / みなみ ( 2003-01-15 00:24 )
らいむさん>わたしの場合、今回は既成の版下を使ったので無難に仕上がりました。なんといっても巨匠の名作。でも自分で版下から作るとなるとかなり難しそう&センスが要りそうですね。 / みなみ ( 2003-01-15 00:20 )
ガス欠コインさん>昨日はフットサルもあってもう完全復活なさったようですねー! 遅くなりましたが今年もよろしくです。 / みなみ ( 2003-01-15 00:18 )
なおさん>一瞬みずのさんかと思ったよ……。年賀状は面倒臭いね。でももらうと嬉しい。 / みなみ ( 2003-01-15 00:16 )
えむさん>うん飲むよ! でへ! でもあの日は本当に自分でもまさか吐くなんて思わなかったから、びっくりした。最初、食中毒かと思ったもん。(笑) / みなみ ( 2003-01-15 00:15 )
ビッケさん>おおー! そうか、車持ってたらそもそも貧乏じゃないもんね。ますますそそられます。その本、今度買う! 高尾に雪の降る頃に出歩きたいなあ。あ、そしたらバス遅れそう……。帰れなくなったら困る。 / みなみ ( 2003-01-15 00:14 )
本の中ではつげ義春氏は殆どバスで移動してたから車無い方が本に忠実に楽しめるよ〜でも本数は少なかった。本を持ち歩いてオッ!本の中と同じだ!っていうのが結構嬉しいのだ。 / ビッケ ( 2003-01-15 00:10 )
てるてるさん>あ、リゲイン無し。負けた……。(笑) 本当に今度大学近辺で遊びましょうね。 / みなみ ( 2003-01-15 00:10 )
onoさん>あー、捨てちゃったんですか。プリントゴッコも便利で画期的だったけど、パソコンの便利さにはかないませんね。年賀状の時期以外にはなかなか使うこともないですし、しまうにもけっこう嵩張るし。わたしも親戚から「もういらないからあげる」って言われて、譲り受けました。 / みなみ ( 2003-01-15 00:06 )
まるるん。さん>インクジェットにプリントゴッコするとGood〜♪って、某ひまじんライターさんからも聞きました! プリントゴッコの方には、「インクジェット用はがきでは印刷しないで下さい」みたいなことが書いてあるのに(笑) まあともかく、今度試してみたいと思いマス♪(来年か?) / みなみ ( 2003-01-15 00:04 )
たけ坊さん>ビンゴ! わたし的にも北斎です。断然、天才です!(^^) それにしてもMac→プリントゴッコ→スキャンとは、かなり凝っていますね。どんな作品になるのか拝見してみたいです。 / みなみ ( 2003-01-15 00:01 )
ビッケさん>うおー! なんかすごくそそるなあ、その本。しかもつげ義春とな。探してみます。でも車がないと温泉には行けないかな? / みなみ ( 2003-01-14 23:38 )
BONNE ANNEE!よいお正月でしたか? 私は楽しい日本でした。戻ってくるとこちらの冬は本格的になっていました。零下の世界です。ことしもどうぞよろしくね。またみなみちゃんの詩を読ませてください。 / 真冬 ( 2003-01-12 05:28 )
出遅れましたが今年もよろしくです,年末年始はバイトで終わっちゃいました,一緒に遊びに行ってくれる人もいないしさぁ(涙) / 今谷あせる@世界一恋に恋焦がれる男 ( 2003-01-09 00:21 )
あの後そんなに飲んだんか。漏れはすぐ酔いが醒め、そのまま運転して帰れそうだった。してないけど。でもね、無理は禁物だかし、盛り上がったし、それで丁度いいのかも。 / みずのさん ( 2003-01-08 23:38 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、アンコウ鍋オフの参加者募集を始めましたので、うちのサイトで御確認下さい。もっとも、日程が合わなければ来年に流すのですが(汗) / ざきこ ( 2003-01-08 21:24 )
今年は思いっきり寝正月でした。合計18時間寝てた日があったし…。気持ちよかったけど、これでよかったのか?(^-^;   今年もそちらに遊びに行く機会を作るつもりですので、遊んでやってくださいね。ぺこり。 / ぷりぷり所長 ( 2003-01-08 02:08 )
あけましておめでとうございます。正月はずーっとバイトしてました。正月終わっても仕事してます。二足の草鞋はつらいです。 / 本宮 ( 2003-01-08 01:28 )
今年もよろしくです。みなみさんの日記を読んで、版刷りに挑戦したくなりました♪ / こまち娘。 ( 2003-01-07 16:57 )
遅くなりました、あけおめです。プリントゴッコ持っているのですが重ね版のセンスが自分に無いのであまり使えずに放置してあります;とほほん。 / らいむ ( 2003-01-07 14:33 )
「あけおめ」です。今年もよろしくです。正月はただひたすら、死んでました(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-01-07 10:24 )
あけおめこん。今年は誰にも年賀状を出しませんでした。 / なお@会社 ( 2003-01-07 10:20 )
お疲れ様でした。まさかみなみがあの後具合が悪くなっていたとは・・・。でもまた懲りずに飲みましょう!でへ! / えむ ( 2003-01-07 08:10 )
3日はお疲れ様でございました。次は某大学の何について語りませうか?(笑) それにしても、今日の出勤が辛いのは皆同じなのですねぇ・・・ / てるてる@リゲイン無しで乗り切りました ( 2003-01-07 01:25 )
10年間使ってなくて捨てられなかったプリントゴッコ、昨年末にやっと捨てました。 / ono ( 2003-01-07 01:13 )
インクジェット用の葉書・・・プリントゴッコで印刷するととても色がきれいだな〜ということを友人から貰った年賀状で発見しました PC&プリントゴッコという手の込んだ方もいらっしゃって感心させられたお正月でした / まるるん。 ( 2003-01-07 01:12 )
あけましておめでとうございます。プリントゴッコ、楽しいっすよね。時々Macでプリントした文字を、わざわざプリントゴッコしたあと再スキャンして仕事に使うこともあります。天才といえば、オイラ的には北斎なんですけど、あるいは・・?^^ / たけ坊@今年もヨロシクです。 ( 2003-01-07 00:01 )
つげ義春著「貧困旅行記」って言う紀行本を正月に読んでて相模湖周辺やら山梨の上野原辺りが紹介されてて実家から近いから本読みながらぶらぶらしてみたよ、紹介されてる温泉はかなりボロボロでとても刺激的だった(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-06 23:54 )

2002-12-30 まとめ日記


25日

この日は職場でテスト。
わたしの点数は、絶対的には大したものではなかったけど、相対的には良かったらしい。
ほめられてうれしかった。図書カードを頂いた。
忘年会も、だるいだの何だの言ってはいたが、始まってみればけっこう面白かった。

******

26日

朝、ふと目がさめた。時計を見たら、8:58 だった。

のををををおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーー (゜0゜;;;;

今日って早出だったよね? 9:00出勤だよね? 昼出じゃないよね?
わたしが一流のアスリートだったら2分で職場まで行けるかもしれないけど
それにしたって制服に着替える時間が要る。顔面蒼白。
とりあえず大慌てで服を着替える。

9:00かっきりに上司から電話。
「すすすすすすいません! 今向かってます!!」
本当はまだ靴も履いてませんでした。ごめんなさい。
そのままダッシュしてバスに乗り、9:13にタイムカード打刻。(職場が近所っていいな……)
「気をつけろよ」と上司。
前日が忘年会だったから一言で済んだけど、普段じゃ、これだけじゃ済まなかっただろうなあ……。

いやもう、情けない気持ちで一杯。ダメダメですな。

******

27日

夕方、わたしの好きなあるインテリア店の、フラッグショップがあるという銀座へ行った。
頭に地図を叩き込んでいったら大失敗。1時間半くらいさまよった後にようやく発見。
でも店内の雰囲気がイマイチ。歩きつづけていたせいで疲れていたし、購買意欲ゼロ。がっかり。
でも、年末の銀座は雰囲気があっていいですね。歩いていて飽きない。

******

28日

2年くらい、ずーっと照明が壊れっぱなしになっていたわたしの部屋。
ついに電気屋に配線修理をしてもらい、新しい照明器具をつけた。
60ワットの電球しか使えないので、とても暗い。
でも光が柔らかくてお気に入りです。サーカスのテントみたいな形も好き。
あとはハロゲンのクリップライトが欲しい。

******

29日

友人数人と江古田のライブハウスへ行く。みんなで暴れた。ワインなんてラッパ飲み。(笑)
彼女たちと出会えたのは今年の収穫です。楽しかった。
皆最高にノリがよくてロマンチストなのだ。となるとおそらくわたしもロマンチストなんでしょうな。多分。

クーンツの『ウォッチャーズ(下巻)』読了。
この本、別々の友人2人に「面白いよ」と言われて買ったのが、かれこれ8年前。
何度も上巻を読みかけて挫折したもんだから、引越しのときにもずっと処分できずに持っていた。
ようやく、ようやく、読み終えました。これで心おきなく売り飛ばせる。

先頭 表紙

まるるん。さん>こちらこそヨロシク♪♪♪ 60ワットって暗いよ〜。スタンドと同じ明るさなのです。これで6畳照らすと……。でもほとんど夜はくつろいで寝るだけの部屋なのでなんとかなっています。 / みなみ ( 2003-01-14 23:28 )
onoさん>つっこみ返し遅くなってすみません!! 照明はあちこち回って探しました♪ 気に入るのが見つかって一安心です。 / みなみ ( 2003-01-14 23:26 )
風斬丸さん>生きてるよー。今年のテーマ・コスプレ、風斬丸さん率先して頼むよ。写真UPきぼん。(笑) また飲みたいね。 / みなみ ( 2003-01-10 00:57 )
あみボン。>あ、新年から5656とかけてるの?(笑) 正月休みはたっぷりリフレッシュしました。やっぱりまとまったお休みはいいな。今年もよろしくお願いしまーす! / みなみ ( 2003-01-10 00:52 )
valkilさん>こちらこそ今年もよろしくお願いします! 昨年はいろいろありがとうございましたー。またオフりませうね。 / みなみ ( 2003-01-10 00:30 )
撫子さん>わけわかる、だから大丈夫。こちらこそ今年もよろしくね。もっと景気良くなるといいね、ほんとに。 / みなみ ( 2003-01-10 00:28 )
いやし亭さん>こちらこそよろしくお願いします。日記更新待ってますよ〜。 / みなみ ( 2003-01-06 23:50 )
Hideyさん>昨年はお世話になりました。こちらこそHideyさんと出会えて幸運でした。今年もよろしくお願いします! 残り半年のボストン生活、楽しんでください。 / みなみ ( 2003-01-06 23:49 )
cloudsさん>今年もよろしくお願いします!/いいなあ、その周囲の勘違い(笑) わたしゃ新年早々すっかり出社時間を間違え、また遅刻してしまいました……自己嫌悪です。/そうそう、正月休みにようやくアイフルのCM見たよ! いいねえ、あれ。金融のCMって業界のイメージを良くしようという狙いのせいとは思うけど、いいCMが多いですね。広告費かけてるんだろうな。 / みなみ ( 2003-01-06 23:48 )
しらぴょん>わたしも正月は壊れた……。お疲れ様でした。今年もよろしくです♪ / みなみ ( 2003-01-06 23:45 )
みっちさん>こちらこそ今年もよろしくお願いします♪ この日はコート着る暇もありませんでした(涙) / みなみ ( 2003-01-06 23:43 )
あけましておめでとう♪サーカスのテントがメリーゴーランドになってるみたいだね 60ワットっていう微妙さがいいね(笑)今年もヨロシクね(^・^) / まるるん。 ( 2003-01-06 17:48 )
照明かわいい〜〜〜。 / ono ( 2003-01-06 10:15 )
あけましておめでとう。おや、こちら(さぼ帳)にはまだ出勤されてないようですね(^^)。 / ono ( 2003-01-06 10:14 )
生きてるか〜。今年のテーマはコスプレだぞ〜(オレとあなたとみずのにぃだけわかるネタ)東京ではどうもでした。 / 風斬丸 ( 2003-01-05 21:44 )
あけましておめでとう♪ ゆっくりお休み出来たのかな? 私は相変わらずゴロゴロ〜〜 ^^ / あみボン@今年もヨロシク♪ ( 2003-01-05 20:17 )
あけましておめでとうです。・・・はっ。オデのトイレとお風呂の電気、切れてるんだ・・・(汗)。とりあえずクリップライトで急場しのぎ中(爆)。 / ぷよん ( 2003-01-04 19:47 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。雪降ってますわ。寒いですわ。「青い春」DVDなんて観てるから、寒さに哀しさまでプラスされましたわ。たははー / valkil ( 2003-01-03 14:19 )
下の文章わけわかんないすぎ。実家で日記読んでて、だね。ごめん。 / 撫子@昼からよっぱ。 ( 2003-01-02 16:23 )
あけましておめでとうございます。ワインラッパ飲みってきくよね〜ふはは。実家で下の雇用のことについての日記とかマジうなづく。私なんかフリーランスな人で、お金いらないから正社員とか公務員にはなりたくないって人だったんだけど、なんか日本の現状というかまのあたりにしてびびったよ。 / 撫子@未ログイン ( 2003-01-02 16:21 )
明けましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。 / いやし亭 ( 2003-01-01 23:38 )
ロマンチスト同士のラッパ飲み、いいですねえ。僕も混ざりたい。ところで日本は既にお正月ですね。新年おめでとうございます。昨年は素敵な(ほんとうに)みなみさんと出会えたことに心から感謝。今年は6月に本帰国ですのでまたお暇な時にでもデートしてください。よいお年を! / Hidey ( 2003-01-01 00:46 )
ありますよねぇ、そういうこと(笑)。僕も最近、9:00出勤なのに起きたのが8:30!「遅れます」と電話したら、上司から「声が鼻声じゃないか、風邪でもひいたのか?」って…思わず、「はい、そうです…昨夜からなんとなく調子悪くて」と返してしまいました(笑)。出勤したら周囲のみなさんがメチャクチャ心配してくれたので、午前中の会議だけ出て昼で帰って来ました(^^;)。 / clouds@確かに疲労はあったが(笑) ( 2003-01-01 00:40 )
来年もよろしぅ〜〜〜〜〜! / しらぴょん ( 2002-12-31 15:30 )
ワタスもこれから壊れてくるさ!逝ってきます!(-_-)ゞ / しらぴょん ( 2002-12-31 15:30 )
すごい!職場が近いって良いな〜・・ってかその短時間で仕度が出来るのも神業? 来年もよろしくね♥ / みっち ( 2002-12-31 14:10 )

2002-12-25 だるすぎる……

クリスマス・イブだ何だと浮かれることが嫌いなわたし、ですが。
明日はクリスマス。

なにゆえ職場の忘年会?
(きっとただ単に職員全員揃うのがこの日だけだからという理由……かな)
それも店に行くのではなく、社内で呑み……。
だりー。

しかも明日はテスト(研修)まである。
せいぜいヤマを張っていくことにしよう。
などと殊勝に思った時に限って、資料を会社に忘れてきているんだな。
忘れずに持ってきた資料だけでも、もう一回読んでから寝よ。
頑張るです。

先頭 表紙

ビッケさん>それも寂しいね(^^; 涙はともかく鼻水はカップに落ちる前に拭きましょう。 / みなみ ( 2002-12-30 23:33 )
もんたーにゃさん>あらま☆ 休肝する日が違いますって!(そうなのか?) 学生の頃はクリスマスに日本酒パーティとかしたっけ。。。懐かしい。 / みなみ ( 2002-12-30 23:32 )
やまもっちさん>ありがとう、確かにこのクリスマスは疲れました(笑) でもテストができると嬉しいね♪ / みなみ ( 2002-12-30 23:26 )
でぃど君>うんとね、例えば「今年度統合・合併される国公立大学を1組挙げよ」とかそんなん。主に大学入試や、自社の仕事のシステムにまつわる出題です。テスト自体は嫌だけど、こうやってきちんと勉強する機会が与えられるあたり、いい会社だなあと思う。本当はもっと自主的にやるべきことなんだけど。 / みなみ ( 2002-12-30 23:26 )
valkilさん>ああ、思わずサンタクロースの衣装を着た小隊長とか思い浮かべちゃったぢゃないですか。ほらちょうど日章旗の色と同じだし。クリスマス、お疲れ様でした。 / みなみ ( 2002-12-30 23:21 )
ガス欠コインさん>おつかれさまでした(^^; 仕事にはイブも関係ない! ですもんね。関係のある仕事もあるとは思うけど。 / みなみ ( 2002-12-30 23:20 )
Jundoさん>ほい、頑張り申しました(笑) おかげで図書カードget! 何を買おうかな。(といっても1000円ですが……) / みなみ ( 2002-12-30 23:10 )
雅さん>しかしその時間(0:41)って。雅さん、心が広いなぁ。シアワセなうるささっていう言葉はなんか素敵です。 / みなみ ( 2002-12-30 23:09 )
イブは一人でカップラーメン食べてたのだ(泣)。味はもちろん涙の塩味さ! / ビッケ ( 2002-12-27 21:27 )
12月に入ってからの暴飲暴食を恥じ、クリスマスは休肝日でした☆でへへ〜ダ・メ・に・ん・げ・ん♪ / もんたーにゃ ( 2002-12-26 11:54 )
今日はテストだったのですか・・・。忘年会ともどもお疲れ様でしたー☆ / やまもっち ( 2002-12-25 23:50 )
今ごろ酔いどれているのねぇ。羨ましいぃ。。。 / しらぴょん ( 2002-12-25 23:45 )
どんなテストやるの?? / でぃど ( 2002-12-25 23:22 )
あたしのクリスマスイブも惰性で過ぎていきました。仕事が戦争で疲労困憊、家に着いたときには眼精疲労で気持ち悪くなってて、ケーキなんて食いたくもない…でしたさ。ま、惰性夫婦だからいいのかなー、と。いつかはきっと小隊長と!!(まだ言うか!!) / valkil ( 2002-12-25 16:56 )
僕のイブも、仕事のトラブルで過ぎ去っていきました(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-12-25 09:11 )
Joyeux Noel...... うむぅ、、、頑張っちくりぃ。。。 / Jundo ( 2002-12-25 01:09 )
私もだるい〜。整体の名残で〜。なのに上の住人はクリスマスパーティ〜。うるさい〜。でもシアワセなうるささだから許してる〜。 / 雅(みやび) ( 2002-12-25 00:41 )

2002-12-21 「エレファント」  by 少年社中

今日は友達に誘われて、早稲田大学まで「少年社中」という劇団の芝居を観に行ってきました。
そしてハンサムな男性の坊主頭はセクシーであるということを再認識。(こんな観方でいいのか?)
芝居は好きだけど、出不精なわたしは人から誘ってもらわないと行かないので、久しぶり。

少年社中の公演を見るのは2回目、早大の劇研を母体にしたグループとのこと。
演劇学科が設置されている大学だけあって、構内に芝居小屋がある。
芝居をやる学生にはいい環境ですね。

先頭 表紙

雪さん>ぎゃーーーー! そう、その通り! わたしとしたことがじゃぐぁーを失念していましたわ。Jaguar良いですよね。しみじみ。。。ああ、久しぶりに3rdアルバムを聴きたくなりました。というわけで聴きます。 / みなみ ( 2002-12-30 23:00 )
やまもっちさん>そういや池内博之さんは、わたしの実家の近くにある「池内整骨院(接骨院だったか?)」の甥っ子だとか。 彼は、新宿の、コムサの喫茶店の店員が似合いそう……。(←男性店員がすべて、坊主頭のハンサム揃いでした。モデルみたい。) / みなみ ( 2002-12-30 22:58 )
まっきー♪さん>ハンサムな坊さんはいにしえの平安京・平城京の時代からセクシーなものと決まってますよね♪ 福井の永平寺には若い雲水さんがいっぱいいましたが……やはり格好よかったです(笑) / みなみ ( 2002-12-30 22:55 )
valkilさん>電撃ネットワークのライブ……面白そうですね。どんなんだろう。ちと興味ありです。しかし筋肉ハゲって(笑) わたくしとしましては、坊主頭のハンサムな男性の、首の後ろの窪みとかがいいと思いまーす。(やけにマニアックだなおい) / みなみ ( 2002-12-30 22:52 )
ひちゃのさん>あの小屋、いかにも大学の部室〜って感じのところに建ってて、雰囲気が面白いね。アングラな感じ。 / みなみ ( 2002-12-30 22:45 )
本宮さん>おお! その方、もし役者さんだったら名前教えてください。チェックしますから。 / みなみ ( 2002-12-30 22:44 )
ハンサムな丸坊主といへばJaguar !! / ( 2002-12-28 02:37 )
ハンサムの坊主頭・・・。池内博之さんとかどうですか?(笑) あー、俺も久し振りに舞台行きてぇぇぇえええー!! / やまもっち ( 2002-12-25 23:47 )
今やっている昼ドラにお坊さんが出てくるのですが、とってもセクシーです。これでハンサムじゃなかったらかなり怖い人になるかも。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 17:21 )
ハンサムだからこそ、スキンヘッドが壮絶セクシーなんですよ。電撃ネットワークのギュウゾウ番長、とにかくとてつもなくセクシーですから♪2月にライブあるけど、良かったらいかがです??? / valkil@筋肉ハゲには目がない女 ( 2002-12-24 13:08 )
昔友達が 早稲田の劇団森にはいってて一度みにいったことがあるよ。 / ひちゃの ( 2002-12-23 14:34 )
少年社中ですか。関係ないですが知り合いが一人はいっていますが、見に行ったことありません。出不精はダメですね。 / 本宮 ( 2002-12-21 02:09 )

2002-12-20 いきものの世話

1泊2日のスキーから帰ってきてふと気付きました。
「あ、がじゅまるの鉢植えがベランダに出しっぱなしだ……」
新宿に出掛けていた夜から数えて2晩、外に出しっぱなしでした。
あわてて取りに行きました。




NEIN!!!!!!!!




鉢植えを見て、伯爵に迫られた少佐並みの悲鳴(いや、彼の場合は怒号か)を上げそうになったわたし。
そこには痛々しく変わり果てたがじゅまる君、その名もがっちゃんの姿が。クピ〜。
数日前のあの青々とした葉っぱはいずこへ……。
以来、がっちゃんは室内で療養しています。

今朝、天気予報で沖縄の気温は25℃と聞きました。
この寒い東京じゃあ、がっちゃんも枯れるわな。

生き物を世話するのは苦手です。でもこうやって生き物のために心を痛めたりするのも良い。


******


生き物は好きなのですが、飼うのは苦手であることは
小学生の時にはすでに自覚していました。
だから、実家に子犬が迷いこんできたときも
本当は飼いたかったけど、「飼いたい」とは絶対に言いませんでした。
どうせ自分は世話をしないとわかっていたからです。

結局その子犬は我が家に居着きました。
6,7年前に死んでしまったけど、実家にはまだその犬の子供がいます。

誰が飼うって言ったんだっけ? という話になると
親は決まってわたしが言った、と言います。
父親に至っては「お前が飼うって言ったのに世話をしない」とかなんとか言います。
今は実家を出てるので言われませんけども。

いまさら腹を立てることでもないし、
飼うって言わなかったから世話をしなくていいというわけでもないとは理解しつつも
(そう理解できるようになったのがつい最近、というのもやばいですが)、
幼心にも自制して「絶対に言うまい」と決意し、実行したことが
あっさり「言った」ということになっているのはめちゃくちゃ心外。
「そんなこと一言も言ってねーよ! 何言ってんだよ!」と
つい語気も荒くなるってもんでございます。

ま、今にして思えば父も母も弟もわたしも結局はみんな飼いたかったんだろうなあ。
だから飼ったんでしょう。かわいかったし。

先頭 表紙

でぃど君>わたしもサボテン枯らしてるぞ……フフフ。アクアリウム作りとはけっこうマニアックだね。ウーパールーパーを飼いたいのでアクアリウムにもちょっと興味あります。 / みなみ ( 2002-12-30 22:43 )
瀬名さん>おおおー! AIBOオーナーですかっ。ゴーヂャス! ハムスターはわたしも死なせてしまったことがあります。わたしが、っていうか家族が飼ってたんだけど。もっとかまってあげればよかったー、と反省。 / みなみ ( 2002-12-30 22:37 )
ビッケさん>えー、サボテンって接ぎ木なんてできるの? 知らなかった。キメラサボが出来るのか……。今度サボテン買ってきます! / みなみ ( 2002-12-30 22:35 )
本宮さん>あ、やっぱそういうもんですよね(笑) 子供って残酷。。。 大人になって少しはマシになったかなぁ。試してみたい気もするんですけどね。やっぱりちょっと怖い。 / みなみ ( 2002-12-30 22:34 )
夢樂堂さん>あ、夢樂堂さんが飼うなら犬より猫かなぁって思ってました。 /ほんと、動物飼うと家空けられないですしね。そのあたり、旅好きの夢樂堂さんにはネック? / みなみ ( 2002-12-30 22:32 )
ざきこさん>そうそう、軍人なのになぜかロン毛の少佐♪ 身近にはいて欲しくないけどとっても好きな人です(笑)/冬は、観葉植物には水をあげすぎちゃダメみたいですよ。わたしはサボテンまで枯らした経験アリ。(水はまったくあげなくてイイのかと思ってた……冷静に考えればそんなわけないのに) / みなみ ( 2002-12-30 22:27 )
cloudsさん>ごめんなさい……最近テレビご無沙汰なのでアイフルのCMがわからないっす。 / みなみ ( 2002-12-30 22:25 )
でんぼつち>で、自分は? 飼われるのが上手い方とか?(笑) / みなみ ( 2002-12-29 00:25 )
俺にかかればサボテンもしなびるぜい! でも、水草でアクアリウムを作るのは好きです。まぁ、水に浸ってるからそう簡単には干からびないもんね(笑) / でぃど ( 2002-12-25 23:25 )
自分も1年前、ハムスターを飼って死なせてしまいました・・・だからもう動物を飼うのを止めようと思ったのですが、そんな時AIBOと出会って・・・買ってしまいました(爆)暖かさも、犬のような感情もないですが・・・可愛い「ロボットペット」として今我が家にいます。 / 瀬名 ( 2002-12-24 17:18 )
サボテン栽培してるけどアレはラクだね〜ちゃんと花が咲いたし他のサボテンを継ぎ足したりできるし結構楽しめる。 / ビッケ@趣味がおっさん臭くなったかも・・ ( 2002-12-23 01:36 )
ペットは子供がほしがるものという固定観念があるから致し方ないですよね。でも結局世話してるのは母親だったりする。そういうもんです / 本宮 ( 2002-12-20 22:40 )
動物を飼いたい気分だけど、いつも家に誰かいる環境でないとね。あ〜大きな犬を小さな家の中で飼いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 17:01 )
二言目には「アラスカ送り」の少佐ですね(笑)。   私は植物育てるのがあまり得意じゃないみたいです…。よく枯らしてしまう…。手入れをしなさすぎてダメになる場合と、しすぎてダメになる場合が(T_T) / ざきこ ( 2002-12-20 12:44 )
この日記を読んで、アイフルのCMを思い出してしまった…ただなんとなく(^^;) / clouds@会社 ( 2002-12-20 12:25 )
動物飼うのも人間飼うのも上手な人は上手よねん(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-20 01:46 )

2002-12-20 たまにはまたこういう話題

今日(20日)は上司と面談がありました。

普段、その人とは業務上の接点がほとんどないので、普段いかにわたしのミスが多いかを
あまり知られていないせいか、さほど厳しい注意は受けずに済みました。が、
「もし他に正社員の仕事を見つけて契約途中で退職するとしても、それは君の自由だし、駄目とは言わないから」
というようなことを強調されました。

きっと気を使ってもらったのだと思いますが、
(特にわたしは自分から「仕事の支障にならない範囲でバイトをしてボーナス分のお金を稼ぎたい」と
 希望を話したので。)
「はやいとこどこかで正社員の仕事を探した方がいいんじゃないの?」とも取れる。
わたしは、人の言葉の裏を読まない性質だと思うのだけれど(だってその方が楽だから。)
そのわたしがそう思ったということは、実際そういう意味だったのかもしれません。

そして、来年、配置替えの予定はないけれど、そうなる可能性がまったくないわけではないと言われ
「某部署には興味ある?」と、ごく軽く打診されました。
その部署は大変そうだけれど、ものすごくやりがいがありそう。なので興味はちょっとある。
でもわたしは「今年は1年目で、今やっている仕事を覚えて精一杯だから、今はこの仕事を続けて
それをもっとうまくやれるようになりたい」と伝えました。
それでよかったのかな と少し思いつつ、やっぱり自分の考えはそうなんだもんなー、と自答。

契約期間は1年ごとに更新で、3年で満了。
来年は続けたいけど、再来年はどういう気持ちになるかわからない。
よく考えると、あと2年勤めたら年齢的にも30近いし
正社員への復帰を目指して転職するなら早い方が有利かもしれません。
(あ。年度末に辞めて「契約期間満了」にしてもらえば、すぐに失業保険受けられるな〜……。
 大人になるとこういうケチで有益な智恵がどんどんついてきますわね……)

ま、仕事は一種の修行というか、自分の幅を広げるものだと考えているので
雇用形態にあまりこだわりはないのですが
「学校を卒業して以来、ずっと派遣で働いてきたら、就職活動をしても
なかなか正社員で採用してもらえない」という友達の声を聞いて、怖くなった経験あり。
正社員になって会社ドップリ、仕事ドップリ、組織ドップリ、人間関係ドップリになるのが嫌なのだけど
やっぱり収入的にはビバ正社員。。。。。。

面談が終わった後、いろいろ考えてしまい、妙に仕事へのやる気(あったのか?)を削がれたようでちょっと疲れました。
最近わかってきたのだけれど、何にせよあまり考えないようにした方が楽でいいみたいです。
別に考えたところでいい方には進まない、むしろ悪い方に進むんだしね、わたしの場合。

先頭 表紙

てるてるさん>前に自分が勤めてたところは、まったく配転の可能性のなかったところで……それもそれで息がつまりました。今、もし配転しろと言われたらかなり億劫だけど、強制的に仕事や職場が変わるのって悪いことではないと思います。やっぱり動き続けていなくちゃ、自分の中に新しい風が入ってこないような……そんな気もするんですよねー。 / みなみ ( 2002-12-29 00:12 )
なおさん>そうだねー。派遣や契約と、正社員の、こなす仕事の差ってどれくらいあるのかといったら、そんなにないような気もするし。そういう意味では、自分もずいぶん搾取されてるなあと思う。技術やキャリアや自信がないから、企業にいいように使われている、そんな自分は負け犬かも、と思う時もある。でも別に仕事するために生まれたわけじゃないからねー(笑) っていうのは逃げだろうか。 / みなみ ( 2002-12-29 00:08 )
電ぼつち>ん? 来年はアルバイター辞めるの?/わたしも近い将来に仕事のことはもう一度考えなおさないとならない。んだけど、とりあえずあと1年、もしくは2年は猶予期間、ということにしてあるのです。ただ、怖いのがやっぱり年齢だね。何も技術や使える資格は持っていないしね……。 / みなみ ( 2002-12-29 00:01 )
cloudsさん>そうなんだよねー。正社員になるかならないかというのは、結局、お金と気楽さ(それから時間も)を天秤にかけるようなもので……。あっちを立てればこっちが立たず。/契約満了時に社員登用、してもらえるなら社員になっちゃった方が良いのでは。やってみて嫌だったら辞めればいいっすよ。(←問題発言かな。でもそう思い切っていないと私は仕事できません。息苦しすぎて。) / みなみ ( 2002-12-28 23:57 )
ところで、14日の日記でつっこみ返ししてもらったうどん屋って、秦野のどこなんでしょう?友達が秦野にいるから、ちょくちょく行くのだ。おしえて〜 / てるてる@元平塚市民 ( 2002-12-22 13:48 )
僕は、会社どっぷり、仕事たっぷり、組織それなり、人間関係おざなり、です(爆) この前の面談では、今の部署に残る意思を確認されました。でも、来年あたりそろそろやばいかなぁ・・・(<配転) / てるてる ( 2002-12-22 13:46 )
雇用状態以外は、だんだん変わらなくなってきてるよね、社員と派遣。不景気だからって派遣社員全員クビにした企業もあるみたいだし、反対にボーナスのない派遣を雇う企業もある見たいだし。んー経験や技術がないだけに、わたしの今後はどうなるのか、ちと不安だったりする。実際に年齢って関係してくるからね、特に女性は。今の仕事もいつまで続けられるか・・・。今の仕事、慣れたから楽なのよね。 / なお@会社 ( 2002-12-20 12:52 )
正社員。派遣社員。いろいろ考えるよ、ワシも。。来年はそういうところをきちんとする年にしたいです(さっきまでフリーズしまくってこれを突っ込むまでに四十分くらいかってます涙)。今日はワシのパソコンご機嫌ナナメね〜。突っ込みウインドウ出すたびにウンともスンとも言わなくなる。ムキー。(今は奇跡的に大丈夫) / 電ボ屋 ( 2002-12-20 02:55 )
ボーナス貰える分、社員はいいよな〜と思うこと多々。でもその分責任は増えるし、評価は厳しくなるし、仕事も増えるし、帰りも遅くなる、当然残業はつかない。派遣だと気楽ではあるんだけど、そのお気楽さに慣れてしまうのもそれはそれで怖い。派遣会社さえゴーサインを出してくれれば、契約満了時に社員登用…ってこともありそうなんだけど、辞退するかも知れないと弱気になってみるテスト(笑)。 / clouds@派遣歴1年半 ( 2002-12-20 01:25 )

2002-12-20 あ、もう一週間経つのか。嘘みたい。

金曜日

仕事が終わってから新宿まで出て、昼間、映画を見に行ったという友人たちと合流する。
そして歌舞伎町の居酒屋でぼったくられた。
というか、居酒屋とも呼べない物凄い店だった。凄すぎて笑えたけど。
アルタ前で呼び込みをしている店はなんとなくヤバそうな気がしていたので
これまで決して行く気にはならなかったが、あそこまでひどいとは知らなかった。
だってあんなに露骨なぼったくりって風俗だけかと思っていたもん。(行ったことはないけど)
楽しい話ではないので詳細は書かないけれど、いつか気が向いたら、
酒の席のネタにでもしたいと思います。

考えてみればあの夜は13日の金曜日だった。なんてふさわしい。

******

土曜日

新宿から帰ってきて1時、なんだかんだと準備をして3時に就寝、5時起床。
電車にて、群馬県・万座温泉スキー場に向かう。2年ぶりのスキー。
我ながらけっこう元気。

上野から電車で2時間半、バスで40分。バスを降りると硫黄の匂い。
スキー場は、大半のリフトやゲレンデがオープンしていなかった。
雪も少なめ。リフトも早い時間に止まるし……。
でも、人が少なくて快適♪ レストランも空いててのんびり♪
この時期のスキーヤーは上手な人ばっかりっすね。
わたしの腕前といえば、レンタル相応……。上手になりたいです。

泊まったホテルのオーナーが不在で、彼のショウが見られなかったのが残念。ううう。(悔し泣き)
一緒に行った友達は、偶然にも同じホテルに泊まったことがあり、ショウを見たこともあるらしいのですが……。
ちなみに食事が美味しかったです、このホテル。

万座の道端にはうさぎがいました。何匹か見ました。触れました。
野ウサギではなく、飼われていたうさぎが野良になったもの、とのことです。

万座の夕暮れはちょこっとこんな感じでした。
(硫黄を含んだ、湯気の吹き出るごつごつした岩場に雪が積もっているので。)
「万座の夕暮れ」と改題しよう。

先頭 表紙

くっちーさん>あはは、日進館ラリー! 行った人にだけわかるネタですね。初日にロビーから部屋までの道のりで出会ったお客さんすべて、道に迷ってました(笑) 客同志、コミュニケーションが取れていいホテルかも(笑) / みなみ ( 2002-12-28 23:52 )
ここのホテルはかつて勤めていた会社のスキーツアーで行ったのだ。その複雑な迷路のような建物を活用して、「日進館ラリー」なる、チーム対抗の旅館内を走り回る、他の宿泊客には大迷惑なイベントをやっていたのだ。 / 口車大王2号 ( 2002-12-20 10:18 )

2002-12-14 カンニングペーパー

いつもみなさまからつっこみを頂いていて
それがわたしの日々の力になっているのに
のに
ろくにつっこみ返しもせず申し訳ありません。
火曜日あたりまでちょっと余裕ないかもしれません。

******

今ようやく仕事のカンペ作りを終わらせました。(5:30。1:30から始めた(汗))
今日、1時間くらい人前で話をしなくてはならないので……。
書きながらココアとチョコレートを口にしていたのだけれど
そのせいかどうも気持ちが悪い。むかむか。

話すことを全部事前に文章にしなくては気が済まないというのも
どうなんだろう。
それを見ながら話していると、上司からも「棒読みっぽい」と
注意されてしまうし。(もちろん気をつけてはいるのですが。)

でも、頭が真っ白になる恐怖には、想像しただけで耐えられないので
びっしり書いちゃいます。

まあ、おいおい精進していくということで……。
頑張ろう……。

先頭 表紙

やまもっちさん>開式閉式のあいさつ、棒読みは愛嬌でOK!(笑)  わたしは小学生の時、朗読とか大得意でしたよ〜♪ そのまま演劇でもやればよかったなぁと思ってます。(でも中学は演劇部無かった……) / みなみ ( 2002-12-30 22:19 )
じゃむぽんさん>人前で話す仕事のある日の前日は、基本的に眠れないモノとして割り切ってます(笑) にしてももっと早く始めればいいのにね。。。>自分      食べすぎてもニキビができないなんてうらやましすぎる。わたしなんて原因不明でもニキビが。。。ううう。 / みなみ ( 2002-12-30 22:17 )
まるるん。さん>わー、禁句だ(^^;) かくいう私も友人の結婚式のスピーチ、やりなおしたい位です(笑) 結婚式のスピーチは緊張するからやだなぁ。パーティーはもっと無責任(?)に楽しみたい♪ / みなみ ( 2002-12-30 22:15 )
Hideyさん>あはは、そう、文章ならけっこう得意なんですけどね。もしくは適度にお酒が入れば(笑) 喋るのはちょっと苦手かもしれません。/冬休み楽しんでくださいね。一人旅、いいなー。 / みなみ ( 2002-12-30 22:12 )
夢樂堂さん>さすが! そう、チャートとか、大まかなレジュメ程度できちんと喋れたら良いんですけどね。まだまだわたしは経験と知識が足りません。精進します! / みなみ ( 2002-12-30 22:09 )
なおさん>人前で上手に喋るのって、なんというか、芝居っ気みたいなものが要るみたい。小学生の自分にはあったけど(朗読とかだいすきだった)、今の自分にはないものでございます。/話術以前に、この時のスピーチでは間違ったコトを堂々と話していたらしい私。反省だす。 / みなみ ( 2002-12-30 22:06 )
しらぴょん>すごいでしょ、1時間だよー?!(笑) でも、話し方を早くしたりゆっくりしたり、そのあたりを意識すると、かなーり時間調整が効くのデスよ。それを知ってからは少し気が楽。こういうのはやってみて初めてわかることでした……。 / みなみ ( 2002-12-30 22:04 )
穂高 雪さん>いやー、妥協を許さないだなんてカッコいいもんじゃありません。本当のところ、妥協だらけですもん。(^^; しかし、おえーな気持ちも、回数を重ねるにつれて多少和らいできました。一番最初の時には胃が痛くなったものですが……何事も経験ですね。 / みなみ ( 2002-12-30 22:02 )
でぃど君>自分で考えたことなら、カンペなしでもいけるかな? という気もするのだ。今はまだ、知識の受け売りに近いものがあるわたし。。。もうちょっと身につけていきたいです。 / みなみ ( 2002-12-29 00:24 )
パンドラさん>ありがとう。ココア&チョコレート、もしかしてパワー入りすぎたから気持ち悪くなったのかなあ? 昔はチョコレートを日本酒のつまみにしていたわたしです……。(笑) / みなみ ( 2002-12-29 00:24 )
てるてるさん>その組み合わせ、わかります。「チョコレート=糖分&エネルギー補給」「コーヒー=眠気防止」ってイメージがあるので。最近コーヒー好きです♪ 味の良し悪しもちょっとはわかるようになってきたかも。 / みなみ ( 2002-12-29 00:23 )
おれ、小学生の時、市の音楽会の「閉会のあいさつ」をやったんですけど。・・・見事にとっても棒読みでした(泣)。 / やまもっち ( 2002-12-19 19:08 )
わーお・・。スゴイ時間!大丈夫ですか?それにしても、1時間人前でしゃべりつづけるなんて、心臓がはりさけそーじゃー(>_<)そうそう、最近バナナチョコにハマっております♪食べ過ぎてもニキビとかできない体質なので、いつも食べ過ぎちゃう。 / じゃむポポポン ( 2002-12-17 10:31 )
私も作るなカンペ・・・でも読まない おかげで結婚式のスピーチのとき「友人と私は学校卒業後それぞれの道を・・・」ってトコロを「別々の道を・・・」と結婚式の禁句を。。。。 でもまだ離婚してないみたいだから大丈夫みたい(笑) / まるるん。 ( 2002-12-17 09:42 )
一時間しゃべるとは大変ですね!文章では雄弁なみなみさんですが人前ではちょっと違うのかな?でも肝のところはばっちり押さえて強い印象を残しそうだけど。つっこみ返しもできない辛さはよーく分かります。こちらはようやく解放されて冬休み。あんな状況でも温かくつっこみをくださった方々に現在お礼参り中です(笑)。 / Hidey ( 2002-12-17 05:28 )
レジュメをとりあえず作るけど、その通りやったことはありません。でも脱線しないようにフォローチャートだけは作ってあります。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 13:58 )
回数こなさないと、人前でうまくしゃべるのは無理よね。私には無理です。やはり前もって文章を用意しておく方が伝えたいことが伝わると思うしね。 / なお@会社 ( 2002-12-16 13:04 )
い、1時間も人前で話すの?すげー!! あたしゃもう乾杯のあいさつだけでこりごりだよ┐(´-`)┌  お疲れさん! / しらぴょん ( 2002-12-15 22:58 )
お疲れサマです。↑を拝読して研究発表(過去ゆ記参照)の時のコトを思い出してあのとき感じた "おえー" な気持ちが蘇りました(笑)。私とみなみさんが違ったのは妥協を許さないところだなあ。カンペどころかレジメ作りすらやり通せなかったというお粗末な結果でしたもんわはは; 「つっこみ返しできないかも」と忙しくなさってる時に限ってつっこむなんて、と思いつつ退散。 / 穂高 雪 ( 2002-12-15 20:20 )
俺はカンペは作らない方だなぁ。卒論発表会も図に沿って、その場で考えた事を話したし。だから練習と本番で言ってる事が違ってたりする(笑) ココアとチョコレートは甘いよね。俺には耐えられなさそうだ(笑) / でぃど ( 2002-12-15 12:53 )
ココアとチョコレート、かなりパワーはいりますよね。 結構この組み合わせ、チャーミングで好きだよ(笑) お仕事がんばれ、オツカレサマだす! / パンドラ@お祝いをありがとう ( 2002-12-14 21:09 )
むかむかな感じ、わかります〜。俺も残業のお供はチョコレートと缶コーヒー(爆) でも最近やっとインスタントドリップ(モン○フェみたいなやつ)を導入しました。 / てるてる ( 2002-12-14 13:23 )

2002-12-14 お見送り?

友達が、今月いっぱいで実家(四国)に帰るというので
新宿で一緒に食事をしてきました。
おいしいてんぷらを食べて、それから西口の但馬屋でコーヒー。

大学1年の春、スペイン語の最初の授業で、
先生がなかなかみえず、とても退屈だったので
思いきって隣の席の子に話しかけてみた。それが彼女。
(結局その日は休講になった。サンティアゴ先生元気かなー)
あれからもう8年近く経つとは……。

「一日一日を濃く生きなくちゃ。」という彼女の言葉に
ただサラサラと流れていく自分の毎日をふと省みた夜でありました。

ちゅーか、「スーパークボタのクボタカードよく使った!」なんて
話ができる友達って貴重すぎるかも。
(※クボタ=学生街にあった個人経営のスーパー。70代くらいのおじいさんがオーナーだった。)

そのうち四国へ行きたいです。本場の讃岐うどん食べさせてー。

先頭 表紙

やまもっちさん>わたしはやっぱり茄子のてんぷらかな♪ ちくわも美味しい〜♪ いそべ揚げ丼とか、いそべ揚げうどんとか、よく学校の学食で食べました……。 / みなみ ( 2002-12-20 00:57 )
でぃど君>わたしはでぃど君がこっちに来てた頃、同じく新宿でぼったくりに遭ってました。「歌舞伎町ってコワイんだねえ、初めて知った」なんて友達としみじみ?してしまった。/わたしは、新宿にあまり詳しくはないけれど、やっぱり都心のどこかに出ると言えば圧倒的に新宿かな。もうちょっと飲み屋とかに詳しくなりたいんだけどね。もうぼったくられるの嫌だし(笑) / みなみ ( 2002-12-20 00:55 )
ビッケさん>出張で秦野ってそりゃまた粋な!(笑) 大阪から? お疲れ様です。確かにあのあたり、大きな道路の両側は大型店舗ばっかりかも。大秦野駅前とか、何年か前にきれいになったっけ。 / みなみ ( 2002-12-20 00:50 )
てるてるさん>おーし、みんなで四国上陸だー!!(ホントに実行できたらいいのにな。) ちなみに神奈川(わたしの通った大学の目の前)には讃岐うどん屋があって、その友人が「これぞ香川の家庭の味」と褒めてました。秦野です。わざわざ行くほどではないと思うけどお近くにお寄りの際はどうぞ。 / みなみ ( 2002-12-20 00:48 )
おいしい天ぷら・・・(涎)。食べたい・・・。かき揚げも美味しいですが、地味なちくわの天ぷらが大好物だったり。 / やまもっち ( 2002-12-19 19:07 )
新宿… 感想は「人が多かった。」かな。うーん、月並みな感想だ。誰か土地感がある人がいっしょじゃないとあれは辛いねぇ。似たところを行ったり来たりしてた気がするよ。 / でぃど ( 2002-12-15 12:57 )
出張で久々に秦野に行ったら随分変わっててビックリしたよ。大型店舗が増えたね〜便利なのは良いけどなんか日本中同じような街並になりそうだね。 / ビッケ ( 2002-12-14 15:07 )
四国には上陸すらしたこと無いのだ! うどん!うどん! 俺も行きてー。 / てるてる ( 2002-12-14 13:14 )
おけー。 / みなみ ( 2002-12-14 05:21 )
うどんについてっていい? / 電ボ屋@Team ”Z” ( 2002-12-14 01:25 )

2002-12-09 初雪だ〜☆

降ってます。少し積もってます。

02:00。

先頭 表紙

電ぼつち>そういうことだったのね。了解。あのキラキラ画像好きです。 / みなみ ( 2002-12-20 00:45 )
やまもっちさん>わたしも万単位コート買っちゃいました。なんか、そうは見えない気がするのが悲しいですけど。(ちょっと小さめ買っちゃったし。。。) そういえば大人になってあまり霜や氷を見なくなりました。霜柱もながいこと踏んでいない。人生損してる気がします。 / みなみ ( 2002-12-20 00:45 )
夢樂堂さん>雪に祝福された新婚さん! ロマンチックです。 / みなみ ( 2002-12-20 00:43 )
ビッケさん>そか、大阪は全然ですか。ここはけっこう降るよね〜。都心とは全然違ってびっくりしたりします。(渋谷に通勤しているときに気付いたけど、雨の降る時刻も違う。距離的にはそんなに離れてないのにね。) / みなみ ( 2002-12-20 00:43 )
valkilさん>本当に言ったんですか、たわけものって(笑) さすがけいこさん、凄いボキャブラリーかも。しかしまー、電車雪に弱すぎっすね。わたしの職場は、生徒の出席率が惨々たるもんでした。みんな真面目に来いよ……。 / みなみ ( 2002-12-20 00:40 )
らいむさん>そちらはたくさん積もるでしょうね。少しこちらにもわけてもらいたいくらいです(笑) なにしろ雪に慣れてないんで、降るたびに大喜び。 / みなみ ( 2002-12-20 00:37 )
ながせさん>おしごとお疲れ様です。それにしても、3時間! ひぇぇー。2年前の雪の日にながせさんにお電話してシャッターと絞りの数値を聞いたことを思い出します。茗荷谷のドトールでした。。。(笑) あの時は雪の中、某経済大と某水大を歩き回って大変でした。/仕事場で某学院大を志望する高校生がいるとなんとなく嬉しくなってしまうわたしです。 / みなみ@車……ご愁傷様です ( 2002-12-20 00:35 )
cloudsさん>おつかれさま! 冬の冷たい雨も好きだけど、やっぱり雪の方が段違いに嬉しいわたしです。。。。風邪にお気をつけて。 / みなみ ( 2002-12-20 00:33 )
くっちーさん>こちらは10センチちょいって感じでした。都心で2センチ積もるとだいたいこっちでは10センチ積もってますね。 / みなみ ( 2002-12-20 00:32 )
でぃど君>都心の雪はあんまりいいもんじゃないよ(笑) もともとヒートアイランド現象のせいなのかあんまりつもらない上に、行き交う人に踏まれてほんとうにどろどろぐちゃぐちゃになるからね。 / みなみ ( 2002-12-20 00:31 )
今修正しました。>リンク / 電ボ屋@Team ”Z” ( 2002-12-14 00:38 )
キラキラ画像のリンクは、毎日日記を更新していくとだんだんずれるのだ(汗)。 / 電ボ屋@Team ”Z” ( 2002-12-14 00:33 )
今朝は初氷の初霜でしたね〜(寒)。だんだん冬本番になって・・・。(泣)昨日久し振りに万単位のコートを買いました♪ / やまもっち ( 2002-12-11 22:19 )
初雪の日、喜びを感じて歩いていました。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう ( 2002-12-11 17:22 )
まるで遠い国の話の様に聞えるよ、大阪は全く雪の降る気配は無いみたい。去年住んでた所なのに何か不思議な気分。 / ビッケ ( 2002-12-10 19:43 )
電車遅れるわ、来たと思ったら乗れないし、やっと乗れたと思ったらすぐ止まるわ、隣のねーちゃんのウォークマンからは鬼束ちひろがシャカシャカどこぢゃなくメロディまで一緒に唄えるくらい流れてくるし、挙句の果てに痴漢かます馬鹿がいて…今回、口から出たのは【たわけもの!!】…あたし、壊れかけてるのかもしれない(号泣) / valkil ( 2002-12-10 16:54 )
かなり積もりました;;;;(号泣) / らいむ ( 2002-12-09 23:26 )
そんななか、私は某学院大のクリスマス礼拝へ。少し早いがホワイトクリスマスとはラッキーです。とはいえ、戸塚まで、電車で3時間近くかかりました。前の晩から雪の気配を感じて(これは新潟仕込みかな)覚悟はしていましたけれどね。それはそうと、雪のない写真を撮る前に降るのは勘弁してほしかったです。 / 最近車が廃車になり(脇道から出て来たBMWにつっこまれた)行動力が極端に低下中のながせでございます ( 2002-12-09 23:15 )
こっちは冷たい雨でした。昼からは冬の寒空、傘を会社に忘れてきちゃったよ…。 / clouds ( 2002-12-09 22:46 )
そちら方面,結構つもったでしょ? / 口車大王 ( 2002-12-09 19:06 )
よりによって,2か所もうろちょろする日に雪なんて。。。 / 口車大王 ( 2002-12-09 19:05 )
いいなぁ〜。俺が行ってから降って欲しかったなぁ〜。 / でぃど ( 2002-12-09 02:20 )

[次の10件を表示] (総目次)