himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-29 プレゼントはお醤油。
2002-11-29 メンタルヘルス
2002-11-28 懐かしき、漫研のひと(2)
2002-11-28 懐かしき、漫研のひと(1)
2002-11-21 まじ憂鬱っすよ……
2002-11-21 つれづれに。
2002-11-21 ダラリダラ
2002-11-19 飾ること、飾らないこと
2002-11-17 続・都会
2002-11-17 模様替え


2002-11-29 プレゼントはお醤油。


先日、職場でわたしの斜め向かいの席のMYさんが入籍した。
彼女と仲のいいMSさん、それからMYさんと同じ部署のバイトの女の子2人に声をかけて、結婚祝を贈ることにした。

MYさんは以前からダンナさんと同棲していたので、生活必需品はもう揃っているだろうし、後に残るものを選んで、趣味が合わなかったら困るし……やっぱり消耗品かな?
そんなわけで、MSさんとわたしで選んだのはお醤油!(笑)

……といっても、タダのお醤油ではないのだ。
オイルやリキュールを量り売りしてくれる店に行ったら、
それぞれの壜に昆布やかつおぶしがセットされているものを発見したのです。
それに醤油を注いで2,3日置くと、ダシが出て「かつお昆布風味のお醤油」や
「生姜風味のお醤油」ができるというもの。

それを3種類買って、それから、紅葉が手書きでペイントされているきれいな壜に
お醤油を詰めてもらった。壜の形も半円形で、ちょこっと味気のあるヤツ。
お醤油の黒に赤やオレンジの紅葉が映えて、まるで漆塗りの壜のようです。
なかなか粋な贈り物を選べたな。MYさんは料理が得意だというし。

カードにみんなでメッセージを書いて、あと、花も添えて、
来週の火曜日に渡す予定です。
喜んでもらえるといいな。わくわく。

先頭 表紙

2002-11-29 メンタルヘルス

漫研の人シリーズは、あと5,6人は軽く書けそうなのだけれど、
本人または関係者が見ていたら申し訳ないので(笑)、一応打ち止めにします。

******

昨日、ここ1週間くらい留守にしていた祖母が帰って来た。
祖母の妹(私の大伯母)が目の手術をしたので、その看病に行っていたのだ。
手術そのものは無事終わったのだけれど、精神的な予後が思わしくなくて
鬱病になってしまったらしい。

祖母によると(といって、決して責めているわけではないのだが)、
大伯母が鬱病になったのは夫(大伯父)が原因ではないかとのこと。
大伯父はもう引退しているけど、ものすごく仕事のできる人で、それゆえに普段から
すごく細かくて几帳面というか、要するにウルサイのだそうだ。

今年、祖母のもう一人の妹も、義母の看病で長年無理をしていて
病気になって死んでしまったし……何かしら無理したり、
ストレスを溜めこんでいたりすると、何十年かはそれで持っても、
年を取ってから、そのツケが確実に出て来るんだなあ……という気がする。

現に、80を越しているとは思えないほど気の若い祖母に言わせれば
「他の人ならこういう時に自殺しちゃうんだろうなと感じるようなときは自分にもある。
 でも、私はストレスを溜めこまないでうまく発散できるから大丈夫」
なんだそうだ。

身内ながら、実に生命力の強そうな祖母と暮らしていると、健康で長生きをするためには
何が大切なのか、なんとなく見えてくる。
自分に実践できるかどうかはともかく、いい勉強をさせてもらっている。

わたしも最近、将来が面倒臭いから消えてなくなりたいとか、
そういうことをまったくといっていいほど考えなくなったので
一時期に比べたらとても健康になったと思う。
しかし、メンタルヘルスは生きている限り
ずっとつきあっていかなければならない問題であって、
特に、若いときよりも、中年・老年になってからの方に
より注意しなければならない気がする。
極力、ストレスを溜めないように生活していきたいと思う。

先頭 表紙

2002-11-28 懐かしき、漫研のひと(2)

先頭 表紙

えもりん>あっ、そうだった! あみちゃんがマーキュリーでまこちゃんはジュピターだったね……。直しておきます。さすがえもりん。キーホルダー持ってたっけ? 確か。 / みなみ ( 2002-11-29 21:36 )
mikaさん>久しぶりに友達に会うと面白いですよね。しかし、最近時間が立つのが早くなって、3,4年会っていない友達もなんだかそんなに長く会っていない気がしないんですよ。わたしも年をとってきたのかな(笑) / みなみ ( 2002-11-29 21:35 )
本宮さん>あ、わたしも同じ見解でしたよ。浮気はしそうですが子供には関知させない父になりそうなT君でありました。 / みなみ ( 2002-11-29 21:33 )
えむさん>確かに、彼女が欲しいというなら努力は不可欠だね。それにしてもトイレの画像にしたって全部エロ画像だぜ……。外見云々以上に問題アリだったと思う。ほんの一時期、彼女は居たようなんだけど。 / みなみ ( 2002-11-29 21:32 )
えっ、マーキュリーなのに『まこちゃん』??まこちゃんは『ジュピター』じゃなかったっけ?  ・・・って、何でおいらが知っている?(爆) / えもり@マーキュリーは『あみちゃん』です ( 2002-11-29 21:26 )
バースデイのお祝いメッセージありがとうございました☆// しばらくあってない人と久々に会いたいものですよネェ〜 そういや私夏に10年ぶりに小学校の友達に会ってきましたよ〜 / mika ( 2002-11-29 20:46 )
趣味は別としてこの人はすごくいいお父さんにみちれる気がしまする / 本宮 ( 2002-11-28 09:01 )
T君・・・・友達としては良いキャラだけど、やっぱり彼氏となるときっついものがあるかもね(笑)精神的マニアは好きなんだけど、外見がオタクになっちゃ女もひくと思うの。彼女が欲しい、という割には努力しないのは(・A・)イクナイ!! わ。 / えむ ( 2002-11-28 08:15 )

2002-11-28 懐かしき、漫研のひと(1)

先頭 表紙

電ボツチ>賛成。ただ、一緒に仕事はしたくないかもしれない。 / みなみ ( 2002-11-29 21:38 )
たまにいるよ・・・。       でも、こういう人って絶対に地球にとって有益だと思っているのでした。 / 電ボ屋 ( 2002-11-28 01:31 )

2002-11-21 まじ憂鬱っすよ……

今晩は。だめ部部長の☆☆☆☆です。(←ここ、ハンドルネームではなく本名を名乗りたい。)
1000円ケーキセットでコーヒー飲んできました。週末なので。
明日、明後日と連休です。わーい。

******

またしても愚痴。

今、隣が家を建て直してます。
今朝(というかわたしはいつも12時過ぎに起きるので、昼なんだけど)、
2階の自分の部屋で起き、階下に降りようとしたら、階段がとても暗い。
そう、いよいよ隣の家の骨組みができたので砂。

今までは隣は平屋で、全然圧迫感はなかったのですが、今度は3階建てだそうで。
階段の部分に、あかりとりになっている窓が2ヵ所ほどあるのですが、それを両方開けてみました。
その窓には、そもそも、夕方に西日がちょっと当たるくらいで、
もともと日当たりがいいわけではないのですが……開けてびっくり。

手を伸ばせばもう、建材に触れそう。
ここが全部壁になるのか……。すごい閉塞感だな。
骨組みだけの状態でこんなに暗くなるなら、ちゃんと家が建ったらどうなっちゃうんだろう。
もう洞窟状態でしょうね。
窓から外も見えないし、風通しもかなり悪くなるはず。

いつも朝の8時9時から工事で、午前中いっぱい寝ているわたしは
毎日その音で熟睡できない。(世間とずれた生活している自分が悪いんだけども)
そういえば、お隣の建て替えにともなって
我が家とその家で共用していた下水の施設を、別々にしなければならなくなったために
30万だか40万だか、工事費を払ったと祖母が言っていた。

お隣の家がキレイになるのはもちろん悪いことではないけれど、
その点こっちはお金払って、日当たり悪くなって、工事の音はうるさい。
文句を言う筋合いのことではないとは思うけど、や、もうほんとに憂鬱。
もともと日当たりが悪くて、ほとんど日の差さない部屋なのに、これ以上暗くなるなんて。
夜行性だけど、同時に太陽の光が好きなわたしには辛いです。

反対側のお隣さんも、2年くらい前に3階建てに建てかえたので
自分の部屋のカーテンを空けるのにすごく気を使うようになりました。

やっぱりまちなかはいやだ。余裕がほしい。

先頭 表紙

本宮さん>お久しぶりです。合体変形かぁ、いいなぁ(笑) てっぺんには回転レストランみたいに床が開店する部分をつけたい♪(笑) / みなみ ( 2002-11-29 22:53 )
マッキ〜さん>親類とはいえ、それは嫌だね。採光が取れて、しかも表からは中が見えにくいカーテンもあるみたいだから、そういうのを使えばいいのかな。でも、なまじ相手が親戚だと、いきなり目隠しをするのも気を使いそうですね。 / みなみ ( 2002-11-29 22:52 )
やまもっちさん>やっぱり理不尽だと思うよねー(笑) お隣りは、骨組みだけはしっかり建ったおかげでようやく騒音はマシになりました。よかった……。 / みなみ ( 2002-11-29 22:48 )
ビッケさん>そうなんだ……。それは悲しいね。便利さと快適さが両立した環境ってなかなか難しいね。あっても高いだろうな。 / みなみ ( 2002-11-29 22:47 )
まっきー♪さん>わたしも以前は喫茶店で1000円出すなんて考えられなかったよ。でも恐ろしいことにいつのまにか金銭感覚がシフトしてきてしまいました。手取りはそのころに比べて年100万近く減ってるのにね(汗) / みなみ ( 2002-11-29 22:46 )
でぃど君>わたしは休日に用事がないと昼どころか夕方まで寝てしまいます。起きたら4時とか……。非常に空しい気持ちになります。 / みなみ ( 2002-11-29 22:44 )
あみボン。>団地やアパートは気を使うよね〜。わたしも、昔住んでたアパートは天井が薄くて、上の人がホウキや掃除機で掃除をするとうるさくて気が狂いそうだったよ。。。 / みなみ ( 2002-11-29 22:44 )
こうなったらお宅も立て直すしかありません。それも3階建てとかけちくさいコト言わずに、変形合体できるやつとかに。。。と冗談はさておき、人口密度の多いところは便利ですが、いろいろ気を使わなくてはいけなくて苦労します。 / 本宮 ( 2002-11-26 16:28 )
道路工事で、目の前の母の実家は倉庫を建てました。その2階には洗濯物干し場。うちは平屋で居間の窓が大きい。母の兄貴の嫁は上るたびにうちの中を覗いてるらしい。何だかいや〜な気分ってのはよくわかりますよ。 / マッキ〜@お祝いありがとうございました! ( 2002-11-24 08:11 )
うわぁ〜。隣の家の工事の影響で自分のトコガ金出すってなんか理不尽だぁ〜(汗)。工事終わるまでガンバ! / やまもっち ( 2002-11-24 07:44 )
ウチのマンションも窓を開けるとすぐ隣のビル。駅前で便利なのは良いけどカーテン開けられないのはヤダな〜。 / ビッケ ( 2002-11-24 01:37 )
ケーキセットで千円なら、迷わず近い値段のバイキングに行くなぁ。たまには喫茶店でまったり優雅な時間を過ごしてみたいんだけど。貧乏性なのかも(笑) / まっきー♪ ( 2002-11-22 16:57 )
最近、朝に用事がないとどうしても昼まで寝てしまう…。時間がもったいないと思うんだけど、気づいたらやっぱり昼だ(笑) / でぃど ( 2002-11-22 00:42 )
前住んでた家は、窓の下が隣の風呂場だったんで、夜は開かずの窓だった〜今は下の階のジイサンに歩く音がウルサイ!って文句言われるし・・・。  / 負けずに愚痴あみボン。 ( 2002-11-22 00:07 )

2002-11-21 つれづれに。

何事もリアルタイムに行かないのが自分の悪いところなんですが

つい先日まで Yahoo! JAPAN のトップページに貼ってあった大黒摩希の写真が
どうしてもIZAMにしか見えなかったのは私だけでしょうか?

******

仕事帰りの道では日本語ではない言葉を毎日のように聞きます。
多い時には2ヶ国語、3ヶ国語くらい。
中国語、韓国語、ロシア語という感じでしょうか。
「微妙にウォン・カーウァイの映画のようだ……」なんて思うシーンに出会うこともあります。ごくたまにだけど。

喫茶店でボーッとしながらコーヒーを飲むのが大好きで
本当は毎日でも喫茶店に行きたいのですが
仕事が終わるのが10時すぎなので、もうどこも閉まっています。
実際は、一軒だけ空いているんですが、
ちょっと値段が張る店だということ、
それから、夜遅い時間なので、店員がお喋りしているのが少々耳障りなのとで、
たまにしか行きません。行けません。ケーキセット1000円は懐に痛い……

残念です。

先頭 表紙

てるてるさん>食後の一杯もいいよね♪ 落ちつきます。最近はもっぱら仕事帰りにモスバーガーで一服(煙草は吸わないけど)しています。でもモスのコーヒーはあまり美味しくない。。。 / みなみ ( 2002-11-29 21:42 )
valkilさん>まだまだコーヒー初心者ですがよろしくお願いいたしまっす(笑) どんぐりって、店名からしていい感じですね。是非つれてってください! / みなみ ( 2002-11-29 21:40 )
なおさん>セパレートグレープフルーツティーってどんなの? セパレートって??? ホットケーキ食べたくなった。 / みなみ ( 2002-11-29 21:39 )
日下万里さん>コーヒー、不思議と飲めるようになってきました。前はまったくダメだったんだけど。 / みなみ ( 2002-11-29 21:38 )
コーヒー弱いんですよねぇ・・・。コーヒー飲むと乗り物に酔っちゃう・・・。昔、コーヒーガムで電車に酔った事が・・・(汗)。 / やまもっち ( 2002-11-24 07:45 )
近くのイタリアンレストランのコーヒーが結構おいしいです。でもやっぱり,喫茶店のコーヒーを優雅に飲むっていう趣、あこがれまっす。そういう喫茶店を探しにいくっていうのも一興ですよね。 / てるてる@ひるやすみ ( 2002-11-22 12:52 )
うちにいらした際には、あたしのお気に入りの珈琲屋さん「どんぐり」にお連れいたします。マスターが暇さえあれば「豆の選別」をしてて、んまいんですよ、まぢで。ちょっと距離があるから、通常は近くの珈琲館で「炭火珈琲」なんですけどね。あ、小隊長は明日我家に到着なさる予定です。近いうちにそちらへ「小旅行」させますんで、しばしお待ちを♪ / valkil ( 2002-11-22 09:09 )
地元に美味しいコーヒーをだす喫茶店があります。そこのホットケーキとセパレートグレープフルーツティーがお気に入り。 / なお@ねむい。 ( 2002-11-21 14:51 )
最近”行きつけの喫茶店”という言葉に憧れます。最近はドトールとかスタバとかチェーン店が多くなってきてしまいましたが、個人経営の渋い趣の店でマスターにコーヒーを注文してみたい。飲めないけど。 / 日下万里 ( 2002-11-21 09:15 )

2002-11-21 ダラリダラ

インテリアを見るのが好きで、たまに「in the ROOM」とか行くんだけど
どうしてあのテの店って必ずフレンチポップかけてるんだろう?
まあ、わかるけどさ、揃いも揃ってとなると、芸が無さすぎる。

というわけで、久しぶりにむかし録ったジェーン・バーキンを聴こうと思って
MDをプレイヤーに突っ込んだら、 B'z が流れてきました。
ああ、びっくりした。
このギャップ、ほとんどギャグの域まで達してますよ。ずっこけた……。

それも『B'z the mixture』……
レンタル屋で、「これを借りたら手前の負けだ、負け!! いいのかそれで!」と呟き、
躊躇しながらも、ついに借りてしまったあの日。や、選曲が古かったので、このアルバム。

宝島のムックだったか、何かの音楽雑誌で
B'zのファーストアルバムのアオリ文句を指し、揶揄する調子で
「ギリギリ崖っぷちを行くバブリーなキラキラ感」とか、そんなことが書かれていたんですけれども。
ああ、なんかすごく的を射てるなあと思いました。とってもバブルな音楽世界。嗚呼80年代。
『OH! GIRL』とかは……恥ずかしいとは思いつついまだに好きっすね……

なんか最近、音楽は何かけてもぴったり来ません。
新しいCDでも買うか。

******

愚痴です。

普段、もっと沢山友達と喋ったり笑ったりしたいなあ。
まあ、職場でも世間話はするし、全然笑わないわけじゃないけど
やっぱり職場っていろいろ気を使うし……
家に帰ってきても、ここのところ家族が居ない。一人深夜族。淋しいでっす。
食事もいい加減。
電話もしない。

淋しいといえば、近くに友達がまったくといっていいほどいないのも淋しいもんです。
「今日飲むべー」「じゃ今から行くー」みたいな距離に友達がいたらいいのになあ。
つか、飲み友達も減ったな。
そういえばちょうど行ってみたい店ができたし、友人某としばらく会ってないので会いたいのう、
というわけで、金曜日、久しぶりに友達と飲む約束をした。
すごく楽しみ!!

なのですが、こうして遊ぶ約束をしてみると、楽しみなのと同時に
なんだかすごく他人に頼っている気もして、いいのかこれで、なんて考えてしまふのです。
本当に余計なことを考える頭だな。

仕事ではどうも、自己評価を低くするようなことばかりしている。
それに対して半分開き直っているようなところが、我ながら、まずいかもと思う。
自己評価と自己暗示のボーダーラインってどこなんだろう。
たまに負のうずまきに触りかけている自分に気付いてみたりもしつつ
甘えだろうとは知りながらも、仕事向きのヒトではないのだろうか自分は、などと思ってしまいます。

『モケケ・バラリバラ戦記』って好きでしたね。
筒井康隆のSF短篇。泣けるやつ。

何となく、重低音が効いた音楽が聴きたいなあ……
おすすめありますか?

先頭 表紙

やまもっちさん>ボズ・スキャッグス……知らなかったので検索して調べてきちゃいました。We'ra All Aloneってタイトル、良いですね。聴いてみたいです。わたしも思い出の曲を集めてみようかな。。。 / みなみ ( 2002-11-29 22:23 )
電ボツチ>あの犬かわいいね。確かに耳がながくてうさぎさんのよう。 / みなみ ( 2002-11-29 22:18 )
HIdeyさん>おすすめありがとうございました。今度探してみます。が、ピチカートは大きな店でないと置いてなさそうですね。見つかるといいな。 / みなみ ( 2002-11-29 22:17 )
ざきこさん>チェロですか。大音量っていうのがいいな〜、いいな〜。チェロの音域って人間の声域にもっとも近いと言われているんでしたっけ?(あれ、そんなに声域は広くないかな。) バッハ、今度聴いてみます! / みなみ ( 2002-11-29 22:15 )
Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス)のWe'ra All Aloneという曲を今度借りようかな、と思ってます。高校時代に演奏会でやった思い出の1曲(笑)。・・・重低音とは程遠い・・・(泣)。 / やまもっち ( 2002-11-24 07:49 )
ちなみにインザルームで売ってる犬のぬいぐるみがかなり好き。実家にプレゼントしたら「うさ子ちゃん」と名づけられて飼われておりました(滝汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-22 01:34 )
前の日記からの続きでのおススメ。Pizzicatoを愉しむなら、彼らの場合は音だけでなく映像でありファッションでありその融合としてのブランドですから、ビデオをお奨めします。「readymade TV volume two」というのが業界的にも相当インパクトがありました。深夜にひとりで酒を飲みながら観ているともーうよすぎてヘラヘラしちゃいます。小西康陽氏が映像もプロデュースしてます。映画気狂いの彼ならではの、たくさんの古いフィルムを繋いで加工した映像が活きた、あの伝説的なコンサートがもう観られないのは本当に残念。 / Hidey ( 2002-11-21 16:30 )
昨日トロンボーンのレッスンに行ったら「チェロをたくさん聴きなさい」と言われました。先生のところでバッハの無伴奏を大音量で聞かせてもらいましたが、いいですね。重低音じゃないけど、弓が弦をこする響きが思いのほか心地よくてうっとりです。 / ざきこ ( 2002-11-21 13:07 )
電ボツチ>あ、そういえば私に生き写しのドラマー氏が載ってたという雑誌、見そびれちゃったよ……。(話を聞いた翌日にはすでに号が変わってた!)またどこかに出てたら教えて! / みなみ ( 2002-11-21 01:47 )
電ボツチ>最近音楽雑誌見ないなあ……前からそんなに読んでたわけじゃないけど。極端な話、雑誌の記事も商業的な意味がある(というか相互依存的に、音楽があるから雑誌が売れ、雑誌があることで音楽もさらに売れる)だから。その枠にとらわれまいとしているライターもいるみたいだけど、うーん。/音楽は、発された時点から一人歩きし始めるのはある程度仕方のないことかな、とは思う。音楽に限らずなんでもそうだけど。 / みなみ ( 2002-11-21 01:46 )
音楽雑誌などのライターが書く内容って、ある意味興味深いけど一番興味のない分野でもあるんだよね。。。  要は、自分の作った作品をいろいろと「こんな世界を持ってる」とか言われるわけでしょ。本人の思惑とは全く関係ない展開になってたりして、でもいろいろと話題にしてくれるのはありがたい話だなとも思ったり。 / 電ボ屋 ( 2002-11-21 01:07 )

2002-11-19 飾ること、飾らないこと

 わたしがここに書き込む日記にも、いつのまにか一定のスタイルが出来たようです。言葉は飾っていないつもりだけれど、言葉を飾らないことがそのまま自分を飾らないこととイコールなわけではないということに、先日気がつきました。飾ることは単純に本質を隠すことではなく、飾らないこともまた、本質をあらわにするということではないような気がします。本音を出すために飾りが必要なこともあるし、飾らないこと自体が何らかの飾りの意味を果たすこともある。そんなことを考えてみたりしちゃったりして、かといってここに書いていることが本音ではないのかというと別にそんなこともなく、ま、そーゆーことで。ハイ。

******

 がじゅまるの鉢植えを買いました。480円。葉っぱの明るいグリーンがきれいだったのと、わたしの好きなCoccoの歌に出てくる樹だから。うまく育てたら巨大になるのかなあ。

先頭 表紙

ふっふっふっ。その調子で書きつづけて。読みつづけるから。(笑) / みなみ ( 2002-11-28 02:01 )
ん〜♪確かに日記には本音書きまくりですね(笑)。空元気とかすぐばれちゃうんだよなぁ・・・。ブツブツ・・・。 / やまもっち ( 2002-11-24 07:39 )
とんぼさん>音のない言葉! なるほど、そういう事考えたことなかったです。新鮮!  / みなみ ( 2002-11-21 01:38 )
やまもっちさん>誰でも多かれ少なかれ自分を偽るとは思う、とはいえ、やまもっちさんにはそういうイメージあんまりないんだよね。日記では本音書いてるでしょう? 違うかな、、、(笑) / みなみ ( 2002-11-21 01:36 )
まるるん。さん>ああ、わかります! 「人にこう見られたい」という自分の姿は、なんとなく意識します。それがなきゃヤバいなーって気もしますけど、それにあまり縛られるのもね。確かにまるるん。さんは、明るくって元気なイメージ。ほわーんとあったかそうです。 / みなみ ( 2002-11-21 01:31 )
さにゃえもんさん>そうですねえ…… 中身。欲しいなあ(笑) すかすかのきゅうりにならないよう わたしも頑張ります! すかすかきゅうりは不味い! / みなみ ( 2002-11-21 01:28 )
Hideyさん>ありがとうございます。m(_ _)m フライヤーは、テープの粘着力が足りなかったらしく(砂壁だし)、一晩で全部パラパラ落ちてきました(!)。ああ、一緒にいろんな気力が削がれました……(笑) / みなみ ( 2002-11-21 01:26 )
valkilさん>読んでますよ。。。 ほんとキジムナーが現れたら楽しいな。頑張って育ててみます。 / みなみ ( 2002-11-21 01:19 )
音のない言葉は難しいなっていつも思います。 / とんぼ ( 2002-11-20 22:48 )
「自分を飾る」ってあまり思い当たらないけど、「自分を偽る」っていうのは相当数思い当たる・・・(汗)。偽りきれてないことのが圧倒的に多いけど(爆)。 / やまもっち ( 2002-11-20 22:22 )
飾ってるわ〜私・・・飾ってるって言うか お見せできない裏舞台は省略することが良くあります 元気に明るくな人に思われがちでそう思われるのが嬉しいので ついつい・・・本当の自分を軸にある一定のキャラクターだけを表舞台に登場させているような・・・ ま、そんな感じで、、、ハイ。(笑) / まるるん。@お祝いメッセージありがとう ( 2002-11-20 13:43 )
なんだか読んでて唸っちゃいました。 目に見えないものを飾るって中身がないと難しいね。 むー。私もがんばるわん。 / さにゃえもん ( 2002-11-19 23:57 )
だってみなみさんの場合、築50年の部屋にフライヤーを貼るのがひとつのスタイルになってるわけだから(笑)。飾らない装飾(お化粧ってくらいかな?)はしっかり人の好みにも訴えるものがあり、それを好んでこうして集まってくる人がいるのだと思います。 / Hidey ( 2002-11-19 21:10 )
がじゅまるかぁ。キジムナーが棲みついたら、教えてくださいな。今、ボロボロだから癒してくれそうだし / valkil ( 2002-11-19 08:54 )

2002-11-17 続・都会

13日の日記「都会」に、たくさんのつっこみありがとうございました。
全部、ゆっくり読ませていただきました。
申し訳ないのですが、今日の日記でもって、まとめてつっこみ返しとさせてください。
ひとつひとつのつっこみとは話がずれちゃうと思いますが……。

******

わたしの思うに、都会というのは、非常に階層化が進んだところです。
街によって、集まる”人種”が違います。
同じ街でも、路地をひとつ曲がったら、急に雰囲気がガラッと変わる、
なんてこともよくある。

田舎だと、そこまでの階層化はされていない。
町の中心部は別としても、だいたいどこへ行っても似たような風景、
似たような町並みが続くよ。
つまり、都会よりも田舎の方が、人々のライフスタイルも、趣味趣向も、
収入も、より均等化されているのではないかなと、わたしは思います。
(わたしの故郷で言えば、飲み屋ならば老いも若きも『千石や』、みたいなね。(笑)
 遊ぶ場所とか、限られてるから。)

どっちがいいのか、わたしには判断がつきません。
刺激の多い(情報だけでなく、いろんな意味で階層だのカテゴリーを意識しなくちゃ
いけないことも含めて)ところは疲れる。かといって、あんまり世界の狭い(均質化された)
ところもどうなのかと思ってしまう。
そのふたつを自在に行き来して、バランスよく両方を取り込めるようになれば
いいのかな、とも思うのですが。

適度に土地に縛られつつ、適度に土地から自在である、
そんな魂を持てればそれがいいと思います。
そのためにはやはり、いろいろな土地を観察することが必要かもしれない。

情報が一極集中するのは、その方が便利だから。
便利だから、という大義名分のもとに皆、ラクをしているんですよ。
前、北海道にスキーに行った時、テレビで、ニュースの時間に首都圏のローカルニュースを
そのまま放送してたのには驚いたなあ……。
細かいところを見ていくと、地方発(この言い方もどうかと思うが)で
地道に情報発信しているメディアもあったりしますけど……。
基本的に世の中を動かしているのは、いかに効率よく金儲けをするか、ということ。
だから、便利でラクな方へと、情報やモノが動いて集まっていくのは仕方のないことなのかな。

******

「田舎のねずみと都会のねずみ」だったと思います。
そういうディズニーの絵本があって、それは、
田舎のねずみと都会のねずみがお互いの家に遊びに行ったら、お互い不便な思いをして
やっぱり自分のとこが一番、という結論に落ちつく、という話でした。
子供のときは、そんな風にお互い理解できないもんなのかな、と疑問に思っていたけど
たまに、やっぱりそういうものなのかもしれない、と思ってしまうこともある。

自分の住む土地や場所が、自分自身にどのような影響を及ぼしているかということに
無自覚であればあるほど、
(=自分が住んでいるところを無意識のうちに基準にしてしまえば、してしまうほど)
傲慢にもなるし、他にも目を向けられなくなる。

大人になって、住む場所を自分で選べるようになるというのは素敵なことです。
実際にはなかなかそうできなくても、自力で移動できると思う、その事実。
独身だからかもしれないけど。
なんかまあ、自由だなあと、思うわけです。

先頭 表紙

Hideyさん>つづき。「(前略)よくある手法ではなく、〜ひとつの世界観を成す」というところ、とても興味深かったです。ちょっとね、ひとつ鍵が見つかった感じです。 / みなみ ( 2002-11-21 01:18 )
Hideyさん>Pizzicato Five、日本国外でも高く評価されているんですよね。「モナムール東京」くらいしか聴いたことがないので、今度アルバム聴いてみます! 前、飛行機の中で隣に座っていたアメリカ人の好青年なお兄ちゃんがピチカートの大ファンだと話していたのが印象的でした(歌詞をノートに写して日本語の勉強もしていた)。 / みなみ ( 2002-11-21 01:15 )
Hideyさん>アメリカの国土は日本の25倍でしたっけ? そういうと実感湧かないけど、カリフォルニアが日本と同じくらいと聞くとすごい感じがしますね。国によってビジネスのやり方が異なるのも必然でしょうか。 / みなみ ( 2002-11-21 01:09 )
夢樂堂さん>旅……いいですねえ。学生時代、ちゃんとバイトでもして、いろんな所に行くべきだったとちょっと後悔しています。でも行動力がないのは全然変わっていない……。いつもと違う場所に旅をすると自分の中にパワーが生まれる気がします。 / みなみ ( 2002-11-21 01:06 )
↓「始めて」→「初めて」 / みなみ ( 2002-11-21 01:05 )
ビッケさん>始めて片倉高校のあたりに行った時、あまりの田んぼっぷりに「ここは茨城か?」とびっくりしたよ……。一口に八王子といってもいろんな場所があって確かにおもしろい! 銀杏並木はよくおじさんやおばさんが銀杏拾ってるよね(笑) たまには西八も散歩しに行こうっと。 / みなみ ( 2002-11-21 01:04 )
電ボツチ>うーん、それもまた失礼だね。人の価値観は一律ではないもんね。    わたしとしては、田舎に来た都会の人が、交通が不便なことに不平を言うのがどうも……。電車が1時間に1本だー、とかさ。2分に一本来る山手線の方がある意味特殊なのだと思うんだけど。とはいえ、わたしも「4時に終バス」なんていうとつい大騒ぎしてしまうので。あんまり人のことはいえないかも。 / みなみ ( 2002-11-21 01:01 )
僕はPizzicato Fiveの描く東京が好きです。伝統美だけをすくい上げたり逆に先端的なクールさだけを描いたりというよくある手法ではなく、彼ら自身の基準によって古きも新しきもが統一されたトーンの中に上手く配置されてひとつの世界観を成す。彼らは彼らのビジュアルや音の中でそれをやってのけているわけですが、実際の街並においても同じように新旧をうまく括る都市としてのメッセージがあれば、もっと美しい融合が可能でしょうね。 / Hidey@要は哲学不在かと ( 2002-11-18 16:13 )
いま論文の関係で日本の広告業務とアメリカの広告業務を比較する機会がありますが、東京一極集中に基づく作業の均一性はたしかにすごく楽だったなと実感します。だってカリフォルニア州がほとんど日本と同じ大きさだもんね。さしずめLAは東京と同じわけで。あのくらいの面積が作業統一という面では世界共通の適正規模なんでしょうね。もっと大きければ分割が必要になる。 / Hidey ( 2002-11-18 16:02 )
階層化、その言葉は都会を表すのにピッタリの言葉ですね。夢樂堂は学生時代ずっと旅をしていました。田舎にいると都会が恋しくなり、都会にずっといると田舎が恋しくなる。両方好きで両方嫌いという気持ちがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-18 09:45 )
東京って言っても八王子は田舎の雰囲気がまだまだ残ってるね。電車で10分も行くとデパートがあるのにちょっと西に行くと高尾山。このギャップって結構好きだな。そろそろ甲州街道の銀杏並木がきれいな頃だね、でもあれ臭いんだよね。 / ビッケ ( 2002-11-18 01:08 )
都会に生まれた人を否定する気は毛頭ないけど、田舎の人に対して「都会がいいに決まっているからお前らもそう思え」という態度で接している都会の人がいた。たぶんこの人も↓のような人だったのだろう・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-11-18 00:20 )
「自分の住む土地や場所が、自分自身にどのような影響を及ぼしているかということに無自覚であればあるほど、傲慢にもなるし、他にも目を向けられなくなる。」という意見には非常に同感。 / 電ボ屋 ( 2002-11-18 00:15 )

2002-11-17 模様替え

こんにちは。
更新さぼって何をしていたかというと、部屋の模様替えです。
模様替えしようにも、アイテムが足りないので
ますます部屋が寒々しくなりました。

それまで目隠しとして壁に下げていた簾を移動させたら、
ぼろぼろに剥げた焦茶色の砂壁が、わびしい蛍光灯の光に照らされて、
もうなんだか、座敷牢のような趣です。

棚を置いたら、「あっ、水平じゃないな」と見てわかるほど
床は歪んでいるし、築50年以上の部屋は、まったく伊達じゃないのです。

でもまあ、とにかく、
無いセンスとお金をふりしぼって、なんとかしたい。
とりあえずは、壁隠し用の布と、ラグマットと、観葉植物と、
カーテンと、ライトが、欲しい。ライトは最低ふたつ。
壁には年甲斐もなくチラシだとかフライヤーでも貼ろうかと思ってます。
そういうことやったことないから。
というか、壁が全部布だと、たぶん異様だと思うので。

昨日、仕事が休みだったのに
目が覚めたら夕方の5時近くで、何もできなかった。
最近そんなんばっかりで、どうしよう。
本当に、休日は、単なる平日の夜の延長のようですよ。
だって起きると暗いんだもん……。

ダメ部屋にダメ人間、なんちゅうかしまりのない日々を送ってますよ。相変らず。

またつっこみ返しに来ますので、ちょっとお待ちください。

先頭 表紙

了解しましたっ! / みなみ ( 2002-11-18 00:35 )
12月に名古屋オフ忘年回を開催予定です。詳しくは暇掲示板をご参照くださいな / そー@未ログイン ( 2002-11-17 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)