himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-26 穴倉の奥から
2002-10-26 ベッカー脱税
2002-10-24 毒書の秋
2002-10-20 「ぺこん」
2002-10-19 追悼文
2002-10-19 無細工な日々
2002-10-16 異国はわたしの身体の中に
2002-10-16 覚え書き
2002-10-02 ドラッグ体験……
2002-10-01 独身者の家事


2002-10-26 穴倉の奥から

 ここにUPするための文章を書いていると、自分は、「こんなことをやってる自分」「こんなことを感じている自分」に得意げになっているんだな、とわかってしまう。それもなにか壮大なことをやってスバラシイことを感じているわけではもちろんなく、例えば、休日に雨戸を閉めたきりの穴倉のような部屋にこもって、毛布にくるまってスタンドだけ灯してインターネットにかかりきりになっていたら、液晶の中に偶然、キング・クリムゾンの「エピタフ」のミュージック・ファイルを見つけて、それを流したら、まだ夕方なのにまるで真夜中の雰囲気になってしまった、休日というよりこれは前日から延々と続く深夜だ、なんていう、非常に怠惰で孤独なことになぜわたしは得意になれるのか、本当にだからいったいなんなんだ、死ね死ね ヽ(`Д´)ノ 、書き終わったとたんに興が冷めて、つらつら連ねた言葉をすべて削除するに至る。

 早い話が、最近自分の文章に少し飽きてきた。触れれば切れるような、よく砥がれたナイフのような言葉を書き表わしたいと思っていた十代のころのわたし。誰かをはっとさせたくて死を欠いた、そんなわたしはもう二度と戻ってこない。「私」を「わたし」と書くようになってしまったわたしは二度と、言葉のナイフに切れ具合を求めることはないと思う。最近は仕事の社内メールでも堂々と「わたし」と書いている。寒い。もうすぐ霜降月がやってくる。


最近面白かったページ。
 ラブホ怖えー!

先頭 表紙

ビッケさん>情報ありがと♪ また上でツッコミ返ししまする。 / みなみ ( 2002-11-11 23:55 )
まっきー♪さん>そうそう、たとえば「夜書いたラブレターは朝読み返せ」とかいいますよね。それと同じかも。わたしの場合、日記書くのも大抵深夜だし。。。だいたいはノリでその場でUPしちゃうんだけど。(^^; / みなみ ( 2002-11-11 23:55 )
本宮さん>就職してからこっち、走り書きばかりなので、字が汚くなる一方で困ってます。しかも、よく目にする人の字にどんどん似てきちゃうんですよ、わたし。前の職場でも先輩の字に似ちゃって、「あれ、これ俺の字? ○○さんの字?」なんて言われたこともあって、アレレなんてこともありました。筆跡ってけっこう重要な情報ですからね。 / みなみ ( 2002-11-11 23:53 )
日下万里さん>弟が小さかった頃、ナチュラルでは「僕」というのに、わざとつっぱってるみたいに「俺」って言うのがおかしくてよくからかったなぁ。(今は普通に「俺」ですが) でも思うと、家にはだれも「僕」っていう一人称使う人いなかったんですよね。どこから「僕」を学習していたんだろう。テレビか、家族の刷り込みか? 考えてみると不思議。 / みなみ ( 2002-11-11 23:46 )
valkilさん>うぎゃー。気付いたらただの男友達が隣に寝てたってのイヤすぎます。ホント、しらない人の方がまだいいなぁ。/valkilさんの「実際とイメージそのまんまの文章」ってかなり凄いと思いますよ。やろうと思ってもなかなかできることじゃないんじゃないかな。表現力の賜物ですよ。 / みなみ ( 2002-11-11 23:43 )
さにゃえもんさん>わたしも気分の乗らないときは書かない、ちゅー方針で書いてます。仕事じゃないしね。ラブホのページは心霊系と物理的な怖さ両方が入ってます。けっこうコワ面白いっすよ! / みなみ ( 2002-11-11 23:41 )
オザキアユルさん>そそ、つまるところプロではないからね。気楽にやらせていただいてます(^^* でも、できれば自分の満足の行くように書きたいですよね。それは意識してないとだめかな、という気もしたりします。なんにせよ楽しんで書ければいいな。 / みなみ ( 2002-11-11 23:39 )
ぷり長>「封」の話ね。あれいいよね(爆笑) 実話だったら怖いし、作り話だったとしたらそれはそれで才能ある。笑いと怖さを兼ね備えたところが凄いよね。 / みなみ ( 2002-11-11 23:31 )
やまもっちさん>英語だと一人称って”I”で統一されてしまうのに、日本語の表現って豊かですね。ま、豊かなことがそのまま「良し」なのかどうかはわからないけど。 / みなみ ( 2002-11-11 23:30 )
ながせさん>知人の方、注射器ささらなくてよかったですね(泣) 痒いシーツは嫌ですね(泣) うぽー、怖いよ怖いよー。ラブホって現代のワンダーゾーンかもしれません。。。 社会の暗いモノの集まってくるとこ、という感じで、興味をそそられます。 / みなみ ( 2002-11-11 23:28 )
ぴょん♪ちゃん>ぴょんちゃんは真面目だから、その分傷つきやすいんだよ、きっと。2ちゃんねるは汚いところも多いけど、読むスレッドを選べば面白いし有益な情報も手に入ります。そのあたりをしっかり見極めるんだぁ! / みなみ ( 2002-11-11 23:24 )
なおさん>ラブホの怖い話……知らぬが花かもね。日記の文章、わたしの場合、すごく楽しかったこととかってなかなか書けない。楽しい気分が、文章にするとうまく表現できなくて……しぼみそうになったりするよ。 / みなみ ( 2002-11-11 23:22 )
ビッケさん>一度、渋谷にあったトリックアート美術館に行ったことがあるんだー。まあ、あれと同じようなものかな、と想像すると、他の場所にあるトリックアートもあまり観る気がしなかったりして。。。。(^^; / みなみ ( 2002-11-11 23:20 )
ぜーんぜん関係ないけど「散歩の達人」って雑誌見た?高尾、八王子特集やってるね〜って言うか親戚の店が載っててビックリ! / ビッケ ( 2002-11-09 00:20 )
書いたものの消去された日記は数知れず・・・当日に書くと感情が高ぶって読むに耐えられなくなるので1日さましてからってので落ち着いてきたけど。 / まっきー♪ ( 2002-10-30 13:47 )
ナイフのような言葉ですか・・・そういうのは考えたことなかったです。生まれついてから自分の書く文字が汚いので、読みやすいように。とこれだけを気にかけて書いております。 / 本宮 ( 2002-10-29 17:45 )
「私」「あたし」「俺」「僕」。書くものによって使い分けてますが「俺」は一番苦手です。普段も使い分けるという感じではなくて混在してしまいます。一人称ってそれだけで自分の態度なり性格なりを固定してしまうような気がしますが、なんででしょう・・・? / 日下万里 ( 2002-10-29 09:32 )
昔、「オイラ」って書いてたな、そういえば。いろいろ文章書いてみて、通常の話言葉で書くのが一番楽だって気がついた。ただ、自分の文章は「飽きる」ってーか「嫌い」。いつかきっと素晴らしい文章が書けるようになると信じて、頑張るっす。ラブホってあたし怖い経験って幸いにしてないなぁ。あ、泥酔した翌朝、隣に【知ってる男@ただの友達】が寝てたってのがいまんとこ一番悪夢。知らない人より知ってる人間だってほうがやだな… / valkil ( 2002-10-28 09:02 )
たしかにたまに飽きてくるのかも。私も10日位サボってました。 気が向かないのに無理して書いても仕方ないし。 たしかに自分の感性を再認識できる瞬間だわ。 面白いページってホラー系なの? びびり屋の私は勇気が出ないよう・・・・・あうあう。 / さにゃえもん ( 2002-10-28 00:04 )
プロじゃないんだから良いんだ!と開き直ってみたり、自国語がままならないというのは問題あるのではと悩んだりの毎日。(*´ー`) フッ / オザキアユル@つっこみありがとう! ( 2002-10-27 20:54 )
あと、89は怖いです(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-10-27 19:21 )
名古屋には、入っていくとおばちゃんと娘さんが出迎えて「いらっしゃいませ〜。ささ、どうぞどうぞこちらに」などと旅館ノリで接客されるラブホがあるらしいです。多分、あのスレの283で書かれてる***KIだと思うけど。 / ぷりぷり所長 ( 2002-10-27 19:17 )
俺も日記の中では敢えて「おれ」と書いていたり・・・(笑)。やっぱり、同じ言葉でも漢字、ひらがな、カタカナで、与えるイメージは大分違いますよねぇ〜。 / やまもっち ( 2002-10-27 17:40 )
私の知人に歌舞伎町のラブホでバイトしていた人がいるのですが、シーツはしわをのばすだけ。で、のばしていたら、顔の真横を注射針がとんでいったそうな…。 / 妙に痒いシーツに遭遇したことがある(安い所は注意)ながせ ( 2002-10-27 14:19 )
私、2ちゃんねるのカキコを見るたびに、人ごとながら落ち込んでしまう小心者です(><; / ぴょん♪ ( 2002-10-27 07:16 )
ちょっと感情的になって下書きしてすこし時間が経って読んでみると、なんじゃこれ?ってことよくある。で、結局upしないで削除。私は文章力がないからなー。適当に思ったこととか書いてます。でもupしてから反省することもしばしば。/らぶほ。途中で怖くて読むのやめた。小心者なんだもん。いやーん。 / なお ( 2002-10-27 02:42 )
おばちゃん達はそのまま泊まったみたい(笑)、よかったぁ〜出る時で・・・。トリックアートは意外とショボかったよ、一応それなりに見えるけどね。 / ビッケ ( 2002-10-27 01:40 )
電ボツチ>怖いっしょー怖いっしょー、ラブホ。オカルト話も怖いが、やっぱり物理的なヤツが怖い。壁血だらけとか、浄化槽に注射器プカプカとか。しかし一番恐怖なのは何といっても52。 / みなみ ( 2002-10-27 01:10 )
ビッケさん>その団体さんもビックリしただろうね……(笑) そのまま泊まったのかな? 高尾のトリックアートって、看板は見たことあるけど、行ったことないなぁ。面白い? / みなみ ( 2002-10-27 01:08 )
Hideyさん>果て……てないんじゃないですか? まだまだ。わたしも引き返そうとは思わないです、というか引き返せません、拒否反応が出るので(笑) 毎日は、永遠に何かを失い何かを選び取る、その繰り返しなんですね。 / みなみ ( 2002-10-27 01:06 )
言葉を連ねるという行為について、考えさせられるものがあります。                しかしラブホは油断ならん・・。こえ。。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 00:59 )
高尾はラブホがいっぱい・・・(^o^)丿。トリックアートの隣がラブホとは知らずシティーホテルだと思って泊まりに来たおばちゃんの団体さんと遭遇した過去アリ(笑)。 / ビッケ ( 2002-10-27 00:04 )
そのなれの果てがここにいます。もちろんなれの果ての形はみんな異なるけど。永遠に何かを失い永遠に何かを選び取る。得ることも沢山あると信じたいし、今さら引き返そうとは思いません。 / Hidey ( 2002-10-26 23:51 )

2002-10-26 ベッカー脱税


ドイツの重戦車、ボリス・ベッカーが脱税で有罪判決。
91年から93年まで、税金の安いモナコに居住と偽って、実はミュンヘンに住んでいたとか。
で、6億円の脱税。

ボリスよ、あなた、人生バーンアウトしてはいないか。
奥さんと離婚したし、彼女とも別れたらしいし、大丈夫か。
こないだの「精子盗まれて云々」裁判は強烈だったなあ……あほらしくて唖然とした。

考えてみれば、わたし、一度もベッカーのニュースで喜んだことがないな。
ちょっと生まれてくるのが遅かったかな。
17歳のベッカーがノーシードから勝ち上がって、ウィンブルドンを史上最年少で制したとき
わたしは8歳。田舎の小学校で、プールの時間を思って鬱々としていたことでしょう。
芝はきっと青かった。

さようなら。


******


バイトさん達と、先生と、軽く飲んで帰り。

先頭 表紙

valkilさん>さすがにボルグは知ってます……が、バンパタンって知らないなー。格好いいんですか。見てみたいなぁ。 / みなみ ( 2002-11-10 14:19 )
↓ちなみにベッカーは「ぶんぶん」だよ。そのスピードとパワーのあるサーブゆえに「ブンブン・ベッカー」と呼ばれていたので。 / みなみ ( 2002-11-10 14:18 )
えもりん>そうそう、それそれ!! / みなみ ( 2002-11-10 14:17 )
あたしボルグのファンでしたっけ、ベタですけども。あと、ヴィンセント・バンパタンって顔だけいいあんちゃんがいて、彼も好きだったなー。昔をちょっと思い出してしまいました。 / valkil ( 2002-10-29 11:11 )
あったあった(笑)  『サボチーニ』とか『エンドル』とか、いろんな名前が・・・  確か『ファミリーテニス』ってタイトルだったような・・・? / えもり ( 2002-10-27 05:53 )
えもりん>有名やったからね。あとナブラチロワとかマッケンローとかね。/そういや昔、プロテニス選手の名前をもじった選手が出てくる、ファミコンのテニスゲームあったなぁ。 / みなみ ( 2002-10-27 01:03 )
真賀砂州子さん>さすこさん、テニスやってらっしゃったんですね。いいなぁ。 ガット調整……便利そうだなぁ。それにしてもガットを見ると茹でる前のスパゲティを連想してしまうのはわたしだけでせうか。 / みなみ ( 2002-10-27 01:01 )
じゃむぽんさん>や、とくべつ興味がないかぎりひっかかってこないニュースですよ、これは。それにしても、モナコの税率って安いんですね。金持ちが移住するはずだ。 / みなみ ( 2002-10-27 00:59 )
Hideyさん>ベッカーのプレースタイルって、いわゆるパワーテニスのハシリなんでしょうか? 詳しくないのでよくわかりませんが、そんなイメージがあります。 / みなみ ( 2002-10-27 00:57 )
本宮さん>幼い頃からスポーツばっかしてると、その他の学ぶべきモノがすこーんと抜けるんですかね……(暴言?)  復活おめでとうございます。 / みなみ ( 2002-10-27 00:51 )
電ちゃん>というわけでベッカーはテニス選手です。もう引退してます。 / みなみ ( 2002-10-27 00:49 )
電ちゃん>えっとね、ベッカーとベッカムは同一人物だよ。ベッカムのドイツ語読みをベッカーというのだ☆ / みなみ ( 2002-10-27 00:49 )
テニスはあんまり詳しくないけど、ベッカーとかレンドルって名前は知ってるのだ / えもり ( 2002-10-26 21:55 )
ベッカーモデルのラケットとか使ってたような気がします。 あららん。あららん。 さようなら......... ガットの張りをグリップのおしりのところで 調整できたような.......... 違ったかなぁ........ / 真賀砂州子 ( 2002-10-26 13:30 )
うー。知らなかった・・・・。話題にのれてなくでごめんなさいー^^;;ていうか、とんでもない額の金ですね。。。 / じゃむPON ( 2002-10-26 09:38 )
思えば彼の出現あたりからテニスへの興味が翳ってきました。まあ僕の場合はテニスと私生活は切り離して選手を見るようにしていたけど、それにしても哀れ。ほんとにさようなら、って感じですね。 / Hidey ( 2002-10-26 08:24 )
スポーツ選手は私生活はちゃめちゃな人が多いですよね。そこが魅力だったりもするんだけど、ファンとしてはつらいですよね。。。。psやっとこ復活です。 / 本宮 ( 2002-10-26 06:13 )
ベッカーって誰〜?(涙)。ベッカムととう違うのー?(マジで) / 電ボ屋 ( 2002-10-26 02:48 )

2002-10-24 毒書の秋

valkilさんから頂いた(ありがとうございましたー!!)、俳優・香川照之さんの著書
『中国魅録』(中国映画『鬼が来た!』撮影日記)を、昨日、読み終わってしまった。

監督・スタッフをはじめとする、中国人たちのすさまじいムチャクチャさに
始終本を抱えて一人でケタケタ笑える。ずばり電車の中ではあやしいヒト♪
という本にもかかわらず、
香川さんが深夜に、『鬼が来た!』がカンヌのグランプリを取ったという電話を受けたくだりでは、
自然と涙が流れてしまって、そんな自分におどろいた。
(涙が出ると、涙に気をとられて、意識が自分の方に流れてしまうのでいやだ。
 自分のナルシストぶりを思い知ることになるからだ)

この『中国魅録』、何日かかけて、ゆっくり読みついでいたのだけれど、
読み終わったとたん、ひとつの世界が終わってしまったような気持ちになった。
いつまでも本の中の世界にいたかったのに、読み終わっちゃうんだよねこれが。
淋しいなあ。

香川さんってすごいヒトだ。なんか、とことんつきぬけてる感じがする。
香川さんは、今、NHKの大河ドラマ『利家とまつ』に、秀吉役で出演しています。
2回くらい観たけど、あの秀吉、異様だよ、目つきが。怖いよ〜。
なんであんな演技ができるんだろう。本当に不思議なくらい。

世の中にはこんなに充実した日々を送れる人がいるのに
それにひきかえ自分は何なんだろうなあ。
なーんか非常に大きな間違いをおかした末に、今いる場所にいる、ような気がしてくる。

例えば、アイススケートをするときは、スケート靴を履く。
登山をするときは、登山靴を履く。
スパイクつきのシューズを履いてバレーボールをする人もいないよね。
わたしは、行きたい場所に行くための靴を履かずに
違う靴を履いちゃったから、今ここにいるんじゃないかという気がしてきた。
あ、ひまじんはすきだからいいんだけど。

******

本当は、この後に、大人げもなく村上春樹をバトーする文章をかきました。
子供が大人の嫌がることを、そう、たとえば「うーんこー」とか
いいたくなるような、そんな気持ちで。
それがハルキとなってはなおさら、ええい、敵増やしちゃえ☆ エヘッ☆ みたいな。
というのも、『中国魅録』を読み終わった淋しさに、つい本棚から
春樹の文庫を引っ張り出して読んでしまったから。

それはわたしが唯一古本屋に売り飛ばさずに所持している、
お気に入りの短篇が収録されている文庫なのですが、
そのお気に入りの短篇でさえ、数ページ読んだあたりで、
「あんぎゃー」となってしまうのでした。
わたしはもはやハルキ節には耐えられない。耐えられない。耐えられない。

そういや何年か前、村上春樹の家見に行ったことがある、大磯の。
頻繁に引っ越すヒトらしいですが。
閑静な住宅街にあって、大きくてセンスのいい家だった。
わたしは興味なかったのでひとめも見ればじゅうぶんだったけど、
一緒に行ったみんな写真とりまくってて、非常に恥ずかしかった。

まあ、高校時代には
神戸の筒井康隆邸の前で記念撮影し、超大喜びしていたわたしなので
あんまりえらそうなことはいえません。
あれは本当に楽しくて嬉しかった、いまはもう彼の本はほとんど読まないけれども。

……何を言っているのだわたしは。
明日はお休みです。酒でも飲みに行くか。

先頭 表紙

まりなさん>『中国魅録』おすすめです! でも、映画『鬼が来た!』を観てから読んで! でないと、きっと、めちゃくちゃ損しちゃいます☆ 名作ですよ♪ / みなみ ( 2002-10-27 00:48 )
なおさん>香川照之、浜木綿子の子供なのか……しらんかった。柄違い、靴下ではなく靴ってとこがナイスっすね。 / みなみ ( 2002-10-27 00:46 )
>私も毒書の秋です…『中国魅録』おもしろそーですね!ぜひ読まねば…って、今、読んでる本を片づけてからだわ〜(汗) / まりな ( 2002-10-26 00:01 )
本を読むことのない、あたい(汗) あたしゃ、左右逆に違う柄の靴はいている感じです。(自分でよくわからん)全然関係ないが香川照之って浜木綿子とあまり似てないよなー、親子なのに。 / なお ( 2002-10-25 13:21 )
ビッケさん>掘辰夫というと「風立ちぬ」……だっけ?(←かなり不安。) ごめん、読んだことがない。なにか、とっても純なイメージがあります。 わたしもねじまき鳥は、ノモンハンの井戸がどうのとか、加納姉妹(マルタ・クレタ)がでてきたりとか、そんな断片的なイメージしかおぼえていないや。2冊目までしか読んでいません。貸してくれた友達はとってもいいやつだったな。 / みなみ ( 2002-10-25 02:53 )
やまもっちさん>飲みになど行かず結局うちでゴロゴロしてました。なーんにもせず。一緒に飲みたいっすねぇ。(^^ / みなみ ( 2002-10-25 02:50 )
まーみーさん>ハルキ、わたしはどうも「洒落たバーで一人グラスを傾けちゃってます」的な雰囲気がどうも…… ナンシー関ですか、読後感という意味ではある意味ハルキさんの対極にありそうな感じですね。雑誌で目にしたことしかないので、いちどちゃんと本になったものを読んでみたいです。 / みなみ ( 2002-10-25 02:48 )
valkilさん>おおお、その「ねじまき鳥を買った理由」がさすがです。香川さんも書いてた、ねじまき鳥のノモンハンのエピソードは読んでて「わーん痛いよ〜(涙)」ってカンジですよ。あと、澤田さんが香川さんに残してった大岡昇平の「俘虜記」はかなりお薦め。/山村美紗恋愛コンテンツ立ち上げですか……それは面白そう(笑) それまでに山村美紗読んでおかなくっちゃ! / みなみ ( 2002-10-25 02:43 )
valkilさん>ああ、やっぱりわたしも新潟行きたかった(笑) 香川さんの入院うんぬんは凄かったですね。普通の人なら本当に死んでそうだもん。いやぁ笑っちゃいました。トカゲ医師とかむちゃくちゃだし!! 香川さんゴメンナサイって感じです(笑) / みなみ ( 2002-10-25 02:40 )
Hideyさん>村上ラヂオ、ですね。了解。それにしても、ほめられるよりくそみそにいわれるほうがマシ、というのもすごいですね。その方が得るものがあるのだろうか。プロの作家はすごいなあ。 / みなみ ( 2002-10-25 02:38 )
えむさん>「ノルウェイの森」は装丁がすっごく印象的だったなぁ。まあまあ面白かった記憶があるけれど、今読んだら読み切れる自身はありません。ぬぅ。 / みなみ ( 2002-10-25 02:37 )
まやひこさん>あ、なるほど。今履いている靴をまずは大切に履かなければ、でしょうか。 / みなみ ( 2002-10-25 02:35 )
「ねじまき鳥〜」話が長すぎて結局読まなくなっちゃった。半分位まで読んだけどそれ以降はあまりにも淡々とした話で飽きちゃった。あれかばんに入れると結構重たいね。いまだにどんな内容の小説なのか全くわかってないや(笑)。 / ビッケ@本当は堀辰夫の小説が好き ( 2002-10-24 23:45 )
あ〜、おれも一緒に連れてって下さーい♪呑めないけど(爆)。 / やまもっち ( 2002-10-24 22:40 )
ハルキ…私もちょっと…なんだ蛋白制限食みたい噛みごたえのないしまりのなーい感じが…実は最近私ナンシー関さんにはまってます。なぜだか。うぅ残念 / まーみー ( 2002-10-24 20:45 )
あたしもハルキさんはちょっと…ねじまき鳥だけは香川さんの本にあったので買ったし保管してありますが。基本的に翻訳物メインなので、国産って最近あんまりなんですよ。あ、でも山村ミサさんのあの「目茶苦茶短絡嗜好な恋愛」はどうしても目が離せなくて、読んでおもいっきり馬鹿にするためだけに買ってます。いずれ隠しコンテンツとして立ちあげる予定ですが♪ / valkil ( 2002-10-24 09:00 )
喜んでいただけて嬉しいですー。小隊長が帰る時、【雨に濡れた小犬のような目で見送ってる香川くんが心配で…】って新潟であたしの最愛のおかたが言ってました。香川さんには悪いけど、入院のくだりに笑って笑って…。そういえばDVDの特典は予告だけだそうです。カットされたラストシーンって観たかったんだけどな。 / valkil ( 2002-10-24 08:50 )
あははは。あの人は好きか嫌いかだからね(英語ではpolarizingというところでしょうか)。あの人自身くそみそに言われることには慣れていて、というか褒められるよりはよっぽどましという見方をしていて、「村上ラヂオ」というエッセイ集の「けんかをしない」という文章はそんなことについて書いておりなかなか面白いです。「もう二度と嫌だ!」ということでなければ立ち読みしてみて。 / Hidey@ハルキストという言葉は大嫌い ( 2002-10-24 08:17 )
村上春樹は高校生の時に「ノルウェイの森」を読んで、すっごい私好みな「ナイーブな男」を描くのが上手だなーと好きになり、色々読み漁りましたわ。でも純情少女ではなくなった今読んだら・・・・ダメかもしれない。年令と共に好みも変わってくるしね。今度読み返してみるか・・ / えむ ( 2002-10-24 08:06 )
ほとんどの人は、違う靴を履いてしまっていると思います。結局は、現在履いている靴で最善を尽くすしかないんですよね。 / まやひこ ( 2002-10-24 07:42 )

2002-10-20 「ぺこん」

最近妙にへこみ気味で
自分でもちょっと困ったなぁと思っている。

へこむといっても
ほんとに薄い鉄板が「ぺこん」
と 音立ててへこんでるみたいで
昔よくお世話になったフリーフォール級の落ち込みはやって来ない
来させる気はもちろんない。

鬱防止には、何より考えすぎないことが有効かなあ。
頭の中で文章を組み立てないことだ。
文章は螺旋階段みたいなもんだから
組み立ててくうちにどんどん深みにはまっていく。

それに気づいてからはフリーフォールは来ませんな。
そのぶん馬鹿には近づいているかもしれんが、まあいいでしょう。

******

最近自分がへこんでいる理由を思いつく限りあげてみる。
何事も分析から始まるのだ。

@秋だから
A頭痛がするから
B××だから
C○○と○○が○○○○から

@は、自分ではどうしようもない理由だから、わたしにはどうしようもない。
A、 とりあえず頭痛薬でも飲んどけ。
Bは、@に同じ。
Cは、他人次第の問題なので、わたしにできることはもう残されていない。

………………
なんか、気が楽になるような、ならないような。

******

今日、職場で
バイト氏が、生徒に
「自分、賭けてる?」って聞いてた。

ぬぅ……。
わたしは賭けてないなあ。
2年くらい前は賭けてた気がするよ。意地になっていたとも言うが。
賭けに負けたような気もしたけど
終わって手の内をみたらトークンがいっぱいあった。
今はそれを食いつぶしているのかも。
別に悲壮感もないけど。

******

気分が滅入るなあと思うときは
浮上しようと思うのではなく
循環を良くしようと思えば良い。
たぶん。

何かが滞るから調子が悪くなるのであって、
何かが下降したり、低下するから調子が悪くなるのではない。
のだ、と最近のわたしは思う。

明日は塗りかけのペンキを塗ってから仕事に行こう。
棚をチョコレート色に塗ってます。
刷毛を洗うと水がココアみたいな色になる。
マグカップにいれておいたら誰かが間違って飲むぜ! 絶対。

先頭 表紙

しのさん>ありがとうございます♪ うん、いいこと一杯あるように頑張りマス! / みなみ ( 2002-11-10 14:11 )
TAKEさん>ありがとうございます♪ 憂鬱になっちゃう時ってどうしてもあるけれど、その気持ちとうまくつきあっていきたいですね! / みなみ ( 2002-11-10 14:10 )
でぃど君>ありがとう。こちらこそつっこみ返しに一ヶ月!もかかっちゃったよ。ごめんね。 / みなみ ( 2002-11-10 14:08 )
こまち娘。さん>どうもありがと♪ こちらこそよろしくね。 / みなみ ( 2002-11-10 14:08 )
まるるんさん>ありがとう! まだ「ぽこん」ほどではないけど、平らになってきましたよ! / みなみ ( 2002-11-10 14:07 )
電ボツチ>そうだね、、、自分賭けなければ、財産増えないよね。頑張ります。 / みなみ ( 2002-11-10 14:06 )
らいむさん>秋って憂鬱だなぁ、なんて思ってたらもう冬っぽくなってきましたね! 寒いけどお互い頑張りましょう♪ / みなみ ( 2002-11-10 14:05 )
mikaさん>ありがとうございます♪ 思えば、数年前に「○歳になる時には、今とは違う自分でいよう」と思っていた年齢に到達してしまいました。その時考えていたことは実行できているかなぁ。これからの1年も頑張ります♪ / みなみ ( 2002-10-30 23:14 )
りぃなさん>テスト勉強ですか……そうそう、わからないところがあったりしてペースが乱れてしまうと、そのまま気持ちも乱れて調子が上がらなくなってしまったりしますね(^^; 勉強頑張ってくださいっ! / みなみ ( 2002-10-30 23:11 )
ぷり長>なるほど、確かに春も凹むけど、春は「切ない」って感じがします。わたしの場合。で、秋は「淋しい」かな。凹みのタイプとしては。 / みなみ ( 2002-10-30 23:09 )
自転車さん>こちらこそ! 自転車さんの更新楽しみにしていますので、よろしくです(^^) / みなみ ( 2002-10-30 23:08 )
ビッケさん>環境が変わると、刺激に気がとられるというか……悩んでいるヒマが減るよね。悩み始めるのは、環境に慣れた証でもあると思う。常に移動していられたらいいなと思います。精神的にね。 / みなみ ( 2002-10-27 01:57 )
パンドラさん>わたしの誕生日は……味気なく灰色でした!(涙) そうですね、日々新しくありたいものです。灰色だなぁって言うだけじゃなく。 / みなみ ( 2002-10-27 01:55 )
えもりん>えもりんは11月生まれ? さそり座の男? かな? / みなみ ( 2002-10-27 01:47 )
くっちーさん>崖っぷち……踏みとどまってくださいよ。伊豆、楽しかったですね♪ といっても飲んでた記憶が大半ですが(笑) いちど「五味屋」でじっくり飲みたい。それがわたしの野望です。 / みなみ ( 2002-10-27 01:45 )
ちゃな坊さん>実はわたしも、ちゃな坊さんの日記拝見してます!! 読み逃げです、スミマセン(^^; これからもよろしくお願いします。わたしも、悪あがきしたいです(笑) / みなみ ( 2002-10-27 01:43 )
雅さん>雅さんのつっこみ(秋が科学的にも憂鬱になりやすい季節だと証明されていること)を読んで、なんかとっても深く納得しました。そっかー。いいこと聞きました、ありがとう。 / みなみ ( 2002-10-27 01:29 )
みなとさん>ぺこん、ぽこんってなんだかリズミカルな感じがしていいな。そうやって適度に波があるのは、悪くないかもしれないですね。 / みなみ ( 2002-10-27 01:27 )
真賀砂州子さん>えのぐといえば…… 小学校の時 友達と、気に入らない男の子の上履きに ビリジアンの絵の具をべにょーって入れちゃったことを思い出しました。すいませんすいませんすいません。(謝) あぁ、ココア並み。若かった。黒蜜だんご、またたべたいです。 / みなみ@反省 ( 2002-10-27 01:15 )
みかりんさん>毎日の自分を抱きしめて、って、ほんとに素敵な言葉ですね。なんだかいい誕生日プレゼントをもらっちゃったような気がします(^^* / みなみ ( 2002-10-27 01:13 )
涼さん>浮上しようとすると、よけいつらくなることも多いような気がして……。どうでしょうね? お祝いの言葉ありがとうございました☆ / みなみ ( 2002-10-27 01:11 )
やまもっちさん>あ、そういえばそうでしたね〜(笑) 実はその前からやまもっちさんの日記読んでいたんですよ。トップページのお誕生日リンクって、つっこみ入れる良いきっかけになりますね。これからもヨロシク♪ / みなみ ( 2002-10-23 00:24 )
あーちゃん>ありがとうございます♪ 願わくばあーちゃんの滞りもすっきりと流されることを。。。 こないだは楽しかったです。おかげで憂鬱なんて忘れそう。 / みなみ ( 2002-10-23 00:22 )
クリスチィィネ剛田様>ありがとう♪ パフェの件はごめんね。わたしの分も味わって来てください!! / みなみ ( 2002-10-22 23:59 )
はなこちゃん、みるくちゃん、代理人様>お祝いのメッセージありがとうございました。いつかはなこちゃんみるくちゃんに会って頭をぐりぐりさせてもらいたいっすー。嫌がられるかな?(^^; / みなみ ( 2002-10-22 23:55 )
なおさん>飲みたいねー。そういえば、銀座の牛タンのお店のそうめんちゃんぷる食べたいなぁ(笑) 最近浅草でいい飲み屋ゲットしたよん。今度行きましょう。 / みなみ ( 2002-10-22 23:54 )
ガス欠コインさん>見事にマグカップは空になっていました。なんてことがあったら面白く……ないか。ちなみにわたしは漂白剤入りの水を口に入れてしまったことがあります。洗面所の歯磨きコップに水が入ってて、何気なく口に含んでしまったら、漂白中。びっくりしたー。 / みなみ ( 2002-10-20 00:25 )
しらぴょん>ふっふっふ、楽しみ♪ ココアはもう捨てちゃっただわ☆ ところで、「・・んガんん。」なの?! あれ、わたしの耳には「ンガググ」って聞こえていたよ。あれ、危ないからダメって放送されなくなっちゃったんだよね。今の子に言っても通じないんだろうね。 / みなみ ( 2002-10-20 00:24 )
ぴょんちゃん>ありがと。えへへ照れます。また遊ぼうね。 / みなみ ( 2002-10-20 00:21 )
えむさん>わーい、エイジ26☆ えむさんと飲みたいぞう。次飲めるのはいつかなあ……。あおーん。 / みなみ ( 2002-10-19 23:54 )
マッキ〜さん>アレね♪ 楽しみにしてます! ありがとう! プレゼントもさることながら、マッキ〜さんと会えること自体楽しみ! / みなみ ( 2002-10-19 03:37 )
うらら姉さん>循環をよくするためには……やっぱりマッサージ? かな? 良い刺激を作れるといいんですけどね〜。精神的に。 / みなみ ( 2002-10-19 03:35 )
あみボン。>うえーん、あんまりいい誕生日じゃなかったよ(涙) 来年はいい誕生日になるよう今から頑張ります♪(ほんとか?!) / みなみ ( 2002-10-19 03:25 )
Hideyさん>書くことが楽しいと思える限り、言葉を書いていきたいですね。ひまじんも、続けたいと思う限り続けていきたいです。これからもよろしくです。 / みなみ ( 2002-10-19 03:19 )
Rさん>Rさんらしい気が利いたお話! ありがとうございます。Rさんのオブジェ、拝見してみたい。どんな雰囲気なんでしょう? / みなみ ( 2002-10-17 00:17 )
ぽぴさん>その通りですねー。うーん、だんだん自分もコントロールが効くようになってきた、というか。/秋も深まってきてだんだん元気になってきました(笑) ところで「お」は復活しないんですか? 「お」はやっぱり丁寧語の「お」なの?(笑) / みなみ ( 2002-10-17 00:13 )
いやし亭さん>いつもつっこみありがとうございます。これいじょー横には成長したくありませんが(^^;……違う方向に成長できるよう、頑張りたいです。 / みなみ ( 2002-10-17 00:08 )
クラちゃん>他人の問題……。わたしは基本的に冷血なんで、他人の問題で自分が落ち込んだりすることはあんまりないのですが、それでも自分の気持ちを大きく左右する、いわば、アクセス権みたいなのを持ってる人がいるんですよね(笑) まあ、良いことなんだと思うけど。/久しぶりにクラちゃんと飲みたいっす。 / みなみ ( 2002-10-17 00:06 )
みずの人間国宝>これだけは負けない、ってものは多分わたしには見つからない。そんな気がする。でもそれがなくても大丈夫って気もするのよ。/それにしても、そんなに「モテない」って卑下しなくても。それが原因ではないの?(余計なお世話で気を悪くしたらゴメソ) / みなみ ( 2002-10-17 00:03 )
まっきー♪さん>まっきー♪さんの日記読んで、ときどき心配。余計なお世話かもしれないけど、憂鬱な時はあまり考え過ぎないように、ね。わたしも頑張りまする☆ / みなみ ( 2002-10-17 00:00 )
やまもっちさん>うーん、親友って良いね。自分のことをよく知っていてくれるだけに、自分が途方に暮れているときに、的確なアドバイスをくれたりする。相手にとっても自分がそういう存在であればいいなあと思います。 / みなみ ( 2002-10-16 23:58 )
じゃむぽんさん>いいんだよー、愚痴りたいときは愚痴っちゃえ! 聞くからね。/人と自分を比べることをしなくなれれば、楽だけど、そうなれるまではいくらでも比べてしまっていいと思う。まずは、「比べたい自分」を直視することから始めれば、いつかは自分の中の考え方も、嫉妬のあり方も、変わっていくだろうと思うのでス。わたしも他人と自分を比べている間は、辛かったけど、今はちょっとだけ変わってきたかな、という感じがします。 / みなみ ( 2002-10-15 23:46 )
しのさん>ほんと、駄目なときは駄目ですね。不思議なことに。 / みなみ ( 2002-10-15 23:42 )
いやし亭さん>そうですね。わたしはたまに、転んだらそのままじっと地面に倒れてぼけっとしていることもあったりします、、(笑) そのうち、「うーん、そろそろ立ちあがらないと……」と思えるので、まだまだセーフかな。 / みなみ ( 2002-10-15 23:41 )
Hideyさん>この傷を一年くらい舐めればいいんだろ? ですか……。Hideyさんのもうひとつの素顔を拝見したような感じがします(笑) 私の場合、1年も経たずにあっというまに治っちゃいそうですが、とりあえず舐めておこう。(^^ / みなみ ( 2002-10-15 23:39 )
でぃど君>うん、そんな金ない(涙) ていうか、なぜわたしの懐具合を把握してるの?(笑) / みなみ@びんぼ ( 2002-10-15 23:36 )
とんぼさん>出遅れOKっす。来年の10月7日まで、今年の分の誕生祝いは受け付けております(笑) ありがとうございますー。♪♪ / みなみ@おかげさまで元気 ( 2002-10-15 23:35 )
ぬほ〜ずいぶん出遅れた おめでとうさんです。もうへこみはなおりましたか〜? / とんぼ ( 2002-10-14 21:44 )
ここ数日間、プロバイダの決済に使う新しいクレジットカードの登録などの関係でサービスが一時停止になってしまい、ネットにアクセスできずにご無沙汰していました(この間にニフティの方に頂いたメールも戻ってしまったと思います。ごめんなさい)。/たくさんのお祝いのメッセージどうもありがとうございました!! 嬉しいです! / みなみ ( 2002-10-11 00:19 )
おそくなっちゃった。お誕生日おめでとうございます。みなみさんに幸あれ! / しの ( 2002-10-10 00:57 )
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。へこんだ時の対処法、オイラも同じ感じです。読みながらいっぱいうなずいてしまいました。^^ / TAKE ( 2002-10-09 12:50 )
誕生日おめでとう♪ …って一日遅れになっちゃったか(笑) / でぃど ( 2002-10-09 01:05 )
お誕生日おめでとうございます♪ / こまち娘。 ( 2002-10-09 00:38 )
お誕生日おめでとうございます☆「ぺこん」は「ぽこん」になりましたか!? 充実した一年をお過ごしください♪ / まるるん。 ( 2002-10-08 23:51 )
お誕生日おめでとう♪    自分を賭けるのは、絶対に必要なプロセスだと思う。勝てば万歳。負けても絶対にチカラになると思うし。 / 電ボ屋 ( 2002-10-08 23:42 )
お誕生日おめでとうございます♪私も秋になって頭痛が酷かったり気が滅入ったりいろいろです。そういう季節なんでしょうか。物思いに耽りすぎる秋でもあったりし。 / らいむ@素敵な1年になりますよう♪ ( 2002-10-08 23:37 )
Happy♪(*^−^)ノ”・ Birthday 今年もステキな一年になりますように・・・☆ミ / mika ( 2002-10-08 23:32 )
少し遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪滞るから調子が・・・は、同感です。特にテスト勉強なんて・・・(涙)明日も良い日でありますように♪ / りぃな ( 2002-10-08 23:20 )
お誕生日おめでとうございます! 秋は確かにへこみますねぇ。春もちょっとそういうのがありますが、秋は別のところがへこむような感じがします。近かったら一升ビン持って遊びに行くんだけどなぁ(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-10-08 22:49 )
お誕生日おめでとうございます。またこれからもよろしくです。 / 自転車 ( 2002-10-08 22:49 )
誕生日おめでとう!最近環境が変わったせいかあまり落ち込んだりしなくなったみたい。環境を変えるってのも大事なのかなって思いますハイ。 / ビッケ@脳内は常に春! ( 2002-10-08 22:46 )
お誕生日おめでとう.1つ年とりゃへこみも埋まるって. / 八百八六助 ( 2002-10-08 22:33 )
お誕生日おめでとうございます!早く画像送りますね! / JAI ( 2002-10-08 21:55 )
お誕生日おめでとうございます。 どんな今宵をおすごしですか? 日々新しいみなみさんにカンパイ! / パンドラ ( 2002-10-08 21:54 )
はっぴ〜ば〜すでぇ〜♪おいらもあと1ヶ月ちょっとで・・・ / えもり ( 2002-10-08 21:41 )
お誕生日おめでとうございま〜す!! / とんぼ@未ログイン。 ( 2002-10-08 21:29 )
おたんじょび、おめでとさんです。あたしなんか、崖っぷちざんす。また、機会が会ったら伊豆いきませう。 / 口車大王2号 ( 2002-10-08 21:04 )
お誕生日おめでとー!秋は寒暖の差が激しいので、みんな憂鬱な気分になるそうですよ!科学的にも証明されてるそうな。 / 雅(みやび) ( 2002-10-08 19:04 )
誕生日おめでとうございます〜。時々,読ませていただいてます・・・いつも読み逃げなんですが(^^; 秋は鬱になりやすい時期です・・・あまり深く考えず気楽にいきましょう。なるようにしかならないのが人生ってものです・・・とかいいつつ私は悪あがきばかりしてますが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-08 19:02 )
あたしはぺこん、ぽこん!と生きてます(謎)本日お誕生日おめでとうがざいます♪ / みなと ( 2002-10-08 19:02 )
はぴぼすで〜〜! 黒蜜だんごをお祝いにお送りしたいで諏訪! またお越しくださいませませ!// えのぐって 粒子っぽい味がするので こなっぽいココアみたいかもぉ。えへへ。 / 真賀砂州子 ( 2002-10-08 18:23 )
お誕生日おめでとう^^秋だから凹むって私も同感!どんな日もあるけれど・・毎日の自分を抱きしめてまたこれからも歩き続けようね^^ / みかりん@お久し〜 ( 2002-10-08 18:14 )
みなみさんお誕生日おめでとうございます^^ そうですね、浮上しようじゃなくて、循環よくかあ♪♪ / 涼@素敵な誕生日を! ( 2002-10-08 17:54 )
お誕生日、おめでとうございます〜♪思えば、みなみさんの初ツッコミもお祝いツッコミでしたね(笑)。 / やまもっち ( 2002-10-08 17:20 )
お誕生日おめでとう! あーちゃんは滞ってばっかりなのでだんだん麻痺してきちゃった。なのでこの「つまり」を掃除したらどんな感じになるのかちょっと楽しみでもあったり。(笑) みなみさんも楽しみがいっぱいな歳になりますように! / AHchan ( 2002-10-08 14:09 )
お誕生日おめでとうございまーす! チョコレートパフェでカンパイしましょうね。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-08 12:44 )
お誕生日おめでとうございます、うっほん。 / はなことみるく(代理人) ( 2002-10-08 12:20 )
おお!今日お誕生日なのね。おめでとー。呑みたいねー。 / なお ( 2002-10-08 11:38 )
Happy Happy Birthday! マグカップはどうなったのか? / ガス欠コイン ( 2002-10-08 10:08 )
はぴばすで!お祝いにビール職人持ってくじょ!飲んでクデ。ミーはそのマグに入ったココアを飲む。 ・・・んガんん。 / しらぴょん@職場 ( 2002-10-08 08:50 )
Birthday☆…途切れちゃった(−−;) これからもたまに遊んでくださいね♪みなみさん大好きです♪ / ぴょん♪ ( 2002-10-08 08:29 )
みなみさ〜ん♪Happy / ぴょん♪ ( 2002-10-08 08:28 )
誕生日おめ!!わーい、26歳同盟〜♪(とは言っても私はあと4ヶ月で・・涙)また飲みましょう!たーんと飲みましょう! / えむ ( 2002-10-08 08:25 )
お誕生日おめでとうございます!近いうちにプレゼントを!? / マッキ〜 ( 2002-10-08 08:15 )
お誕生日おめでと〜☆ うん、なんか心に沁みたわみなみちゃんの言葉。 循環をよくすることかぁ…うんうん☆ / うらら姉 ( 2002-10-08 08:15 )
お誕生日おめでとう♪ ぺこんこぺんって戻ったかな? 今日は年に1回の主役日♪きっといい日だね。きっとね〜 / あみボン。 ( 2002-10-08 08:06 )
再度つっこみですが、お誕生日おめでとうございます!ひとつ歳を重ねられて、ますます冴えた目でものごとを眺め、はっとするような言葉に置き換えてられていかれることでしょう。そんなみなみさんのこれからの一年が僕にもとても楽しみです。素敵な歳になりますように。 / Hidey ( 2002-10-08 07:42 )
薄い鉄板やブリキでオブジェを作ることがあるのですが、そのために使われるうちに自然に傷やへこみのできた板を探すのに苦労します。へこみを裏から押して戻すのも良いけど、へこんだままの状態を「味」として愛する人もいるのですね。そんなわけで、Happy Birthday! / R ( 2002-10-08 07:29 )
お誕生日おめでとうございます! 元気になりましたか? いろいろ体当たりでやってみたからこそ、だんだんおだやかな自分をもてるようになってきたのもあるのでは。 / ぽぴ ( 2002-10-08 06:51 )
お誕生日おめでとうございます。これからますますの活躍、成長を祈念いたします。 / いやし亭 ( 2002-10-08 06:51 )
他人の問題はどうすることもできない…って一線を引いてても、やっぱり超えてしまうことがあって、困ってしまうものですな、ふ〜。 / clouds ( 2002-10-07 12:52 )
俺くらいモテないと、はなっから自信なんてものはないんだけどさ。周りの誰にも「これだけは負けない」ってものが、ひとつでもあれば、胸を張って生きられるんじゃない? / みずの人間国宝 ( 2002-10-07 07:33 )
私は未だにしょっちゅうフリーフォール。抜け出す参考にさせていただきます。 / まっきー♪ ( 2002-10-07 01:19 )
凹んだ時・・・。自分でどうにかなる範囲ならね、「プラス思考、プラス思考♪」とか言ってなんとかなるんですけど。どうにもならない時は・・・親友が助けてくれます、ギリギリの所でいつも(笑)。ビバ親友!! / やまもっち ( 2002-10-07 00:31 )
ワタシも、なんだか自分で自分を追い込んでしまって、やばいです。もっとマイペースじゃなきゃ。姉がエステで、半年近くで25キロやせたんです。でも、私はジム通いで、姉に体重をぬかされ、どんどんまわりから比べられて、「じゃむぽこぽんは体格いいわね」って言われっぱなし。こんな嫉妬してるようじゃ、まだまだよね・・・。 / ジャムぽこぽん@グチっちゃった。 ( 2002-10-06 18:14 )
うーん。落ち込む時ってだめだよねえ・・・・なにやっても / しの ( 2002-10-05 22:10 )
転んだり、つまずいたりしない人は、いないと思うし、転んだら、立って、立てたら又歩き出せばいい、と自分に言い聞かせています。 / いやし亭 ( 2002-10-05 14:21 )
僕はへこみ、落ち込みをコントロールすることだけには長けているようです。他の人なら相当傷つくかノイローゼだなというところも、傷を客観視してしまいます。この傷を一年くらい舐めればいいんだろ?ってな感じで。お気楽だろうと鈍感だろうと舐めたもん勝ちってのはあって、あとからそれが一番の財産になったりするから儲けものですね。 / Hidey ( 2002-10-05 11:30 )
@南半球に逃げれば今は春だぴょーん♪ でも、そんな金ないよね(笑) / でぃど ( 2002-10-05 09:24 )
くっちーさん>Ja. / みなみ ( 2002-10-05 01:48 )
なながえるさん>なるほろ。。。 うん、ひらきなおるのもひとつの手ですね。 / みなみ ( 2002-10-05 01:47 )
ぴょんちゃん>その分析に一ヶ月は長すぎじゃ!(^0^;; / みなみ ( 2002-10-05 01:47 )
水性ペイントですな。 / 口車大王2号 ( 2002-10-05 01:34 )
気分が沈んでいるときは、悪あがきしない。悪いときは悪い、いいときはいいと開き直る。ちょっと元気がでてきたらまた頑張る。って感じの毎日ですね、あたくしは。 / なながえる ( 2002-10-05 01:26 )
わたくしめも「頭痛い〜・喉が痛い〜・胃が痛い〜・だるい〜・熱がある〜・関節が痛い〜・鼻水が出る〜」などの症状から分析した結果・・・普通に風邪をひいてました。しかも1ヶ月間(笑) / ぴょん♪ ( 2002-10-05 01:13 )
偽ココアか? / みなみ ( 2002-10-05 00:40 )
いいこと読ませてもらった気がする。 / 電ボ屋 ( 2002-10-05 00:30 )

2002-10-19 追悼文

我がリアル先輩であり酒飲み師匠である、KUNさんの「ツいてない日記」
エピローグを迎えました。
これで縁が切れるわけでもないのに、なんだか妙に淋しい気持ちです。

ふと思うのは、時間って容赦なく流れていくなあということ。
今、これがあたりまえ、って思っている状況だって、気持ちだって、あっという間に変わっていく。

KUNさんとは、仕事辞めたり、無職だったりした時期がけっこうかぶっていて
当時はわたくし、なんとなく”同志”みたいな感覚がありました。(笑)
その頃は、みんなでしょっちゅう飲んだり、遊んだりしたっけ。
よく日記に登場させてもらったこともあって
そのあたりのKUNさんの日記って、まるで、KUNさんの視点で綴られた
自分の日記でもあるように感じられるのです。

みんなで会社帰りに飲んだり、
関西あたりに出かけたり。
当時はそれほど贅沢なことだとは思わなかったけど
今考えると、ものすごく贅沢なことなんだよね。
自分も、他のみんなも、それほど状況は変わらないように見えても
本当はいろんなものがどんどん変わっているわけで。
そういうことを改めて思い出させてもらった
KUNさんの「ばいちゃ!」でした。

……以上、なんか支離滅裂だけど、追悼文ってことで。(笑)
楽しい日記をありがとうございました。
これからもよろしく〜!(^―^)>KUNさん

******

話は変わりますが、

そういえば、一月くらい前にも、
わたしのお気に入りの日記が閉じられてしまいました。
その方の文章を読めなくなってしまったことは
わたしにとって、想像以上に淋しいことでした。

わたしもいつかここで日記を書くのを辞める時が来ます。
日記を書くことに対する興味がなくなるかもしれないし、
忙しくて文章なんて書いていられなくなるかもしれないし
(↑わたしの性格からして多分それはないと思うけど)、
ここ(ひまじんネット)自体がなくなるかもしれないし、
または、自分が病気になったり、死んだりするかもしれない。

わたしは怠け者なので
その瞬間、その瞬間を輝かせようと努力しながら、やっていくことはできないと思います。
できないだろうと思ってしまう時点で、わたしにはそのための能力が欠けているんです。
ただ、いつか終わりが来るということは
忘れないでいようと思う。
あたりまえの日常に潜むせつなさを
毎日、みそ汁にでも混ぜてそれとなく味わっていたい。

願わくば、自分の本意でない終わりは迎えないように。
続けたいと思ううちは、続けられたらいいな。
あらゆることを。

先頭 表紙

パティ>うん、ほんとその通りですね。同意、同意。どうせやるなら楽しくないと。 / みなみ ( 2002-10-25 02:34 )
雅さん>ありがとうございます♪ 育児、これからますます忙しくなるんでしょうね。かわいいイチローくん(ちゃん?)の姿、拝見してますよ(^−^) わたしにとってもここはオアシス。 / みなみ ( 2002-10-25 02:33 )
mikaさん>淋しいですよねー。でも、その人が決めることだから、やめないでくれとも言えないし。 / みなみ ( 2002-10-25 02:30 )
valkilさん>わーい、あのお祝い画像だ! ありがとうございます! これかわいくって好きです。 / みなみ ( 2002-10-25 02:29 )
やまもっちさん>ほんと、お気に入りの日記がなくなるのは淋しいです。日記がなくなっても、その作者さんとの絆が続きますように……と願うばかり。 / みなみ ( 2002-10-25 02:28 )
なおさん>ふふっ、わたしも相当にレイジーだぞぅ。(はりあってどうする) / みなみ ( 2002-10-25 02:25 )
↓「ひまークが消えてた」 正しくは「ひまークしていた日記が消えていた」 / みなみ ( 2002-10-25 02:24 )
朝凪さん>朝凪さんの日記、しっかりひまークしていましてよ。去る者は追わないけれども、気がついていたらひまークが消えてた、という状況は非常に淋しいものがあります。 / みなみ ( 2002-10-25 02:24 )
えむさん>えむさんとKUNさんの日記は激しく相互リンクだったもんね(笑) 復活待ちましょう。 / みなみ ( 2002-10-25 02:22 )
穂高 雪さん>そうですね、続けることによって得られる何か、は確実に存在するのでしょうね。ものごとを継続できる性質ではないので、いままでそういうものは見過ごしてしまいがちでした。/穂高さんはお仕事柄、別れを経験されることも多いのでしょうね。漠然と、特に別れを意識せずに生活してしまえるわたしなので、穂高さんのつっこみにはなるほどと思えました。今後の日記も楽しみにしています! / みなみ ( 2002-10-25 02:19 )
いやし亭さん>ほんと、つっこみは励みになりますね。その分ひとの目を意識しちゃったりもするけれど、これがあるから日記が続いています。書いている間は書いていること自体を楽しめたらいいなあと思います。これからもよろしくです。 / みなみ ( 2002-10-25 02:16 )
KUNさん>ひさしぶりに呑めて楽しかったです。到着遅れてごめんねー。階段落下、怪我なかったですか? / みなみ ( 2002-10-25 02:14 )
まっきー♪さん>本当に身体は正直だよね。わたしもちょっと体力が落ちるとすぐ昔の皮膚炎が再発したりします。ニキビもしかり。これから体力的にはつらい時期になってきますが、お身体お大事に……。 / みなみ ( 2002-10-25 02:13 )
王子まりなさん>日記だけは続く、というのもじゅうぶんすごいです! わたしは今まで日記はどれだけ挫折したやら……。ただ不思議と、ネットに日記を公開するようになってからは続いていますね。つっこみ機能のあるここに引っ越して来てからはなおさら安定しました。これからもよろしくお願いします☆ / みなみ ( 2002-10-25 02:09 )
Hideyさん>ボストンを去る日が、日記終了の日ですか? 最初に終わりを設定しておくのも、中身の濃いものを書くにはいいかもしれませんね。 / みなみ ( 2002-10-25 02:08 )
ぴょんちゃん>そう、どんなきっかけで自分は日記を辞めるのか? 考えていると今は想像がつきません。イヤな終わり方だけはしたくないなあ。たとえば誰かとのケンカとか。 / みなみ ( 2002-10-25 02:05 )
そして続けているうちは楽しんでいれたらいいですね^^ / パティ ( 2002-10-24 00:49 )
私も毎日の忙しさの合間にふとここに来たくなります。みなみちゃんの日記もたまーにだけど、読ませてもらってるよ! / 雅(みやび) ( 2002-10-23 22:33 )
私も知り合いの方が次々と日記を閉鎖されています。淋しいです / mika ( 2002-10-23 15:16 )
でおくれちゃった。お誕生日おめでとうございます。お祝い画像でし♪ / valkil ( 2002-10-23 09:54 )
お気に入りの日記が無くなるのって本当に悲しいです・・・。ここしばらくそういう事が続いてるからなぁ〜・・・。他のお気に入り日記さんが消えたりしないかハラハラしっぱなしです(汗)。 / やまもっち ( 2002-10-22 22:35 )
あたい、怠け者では負けませんわ。 / なお ( 2002-10-22 19:15 )
来るものは拒まず、去る者は追わず。でも戻ってきたら精一杯の暖かさで迎え入れてくれるのが此処のよいところだと思う。 / 朝凪 ( 2002-10-22 17:39 )
ですな。寂しい限りです。KUNさんの日記には私の歴史も刻まれているわけで。特に本家HPにある日記は一時私の日記と常にリンクしており、はちゃめちゃだったあの日を懐かしく思わされるのであります。うう・・ / えむ ( 2002-10-22 15:37 )
最近、偶然「ひまじんネット」に辿り着き、日記を付け始めた私ですが、回を重ねる毎にみなみさんやみなさまのようにいろいろなモノが積み重なっていくのかもしれないな、と思います。「別れ」に遭遇するとき私はいつも「失う」ンではなく「ゼロ」に戻るのだと自分に言い聞かせます。そのとき「いや、ゼロじゃないぞ。何か残ってた。なんだろうこれは。」と感じたものを大切に心にしまっていきたいなと思うのです。 / 穂高 雪 ( 2002-10-22 09:36 )
いつの日からか始まった日記、いつの日かやがて閉じる日記、でもその間は活字で自分を表現出来たのだからと思ってます。ひとりつける日記と違ってここ「ひまじん」はコメントもらえますから・・・。 / いやし亭 ( 2002-10-21 21:03 )
どもー(笑)ゆんべは階段から落ちて楽しかったです。ウチの日記にも書いてありますがコレで消えちゃうわけではないのでまた違った形で遊んでください。ぼよよ〜ん。 / KUN ( 2002-10-21 19:11 )
あう、下の記事へのつっこみでした。どうもすみません(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-10-21 13:27 )
ストレスが溜まると体が危険信号出すんですよね。ニキビ・水泡・蕁麻疹とか。他人から見て分かるようになったら末期かもなーんて最近人から「やつれた?」と指摘されて思ってみたり・・・。 / まっきー♪ ( 2002-10-21 13:26 )
ワケあって日記サイトをココに引っ越してきて間が浅い新参者です。飽き性なのになぜか日記だけは継続するんです…不思議。 / 王子まりな@つっこみありがとうございます ( 2002-10-21 01:14 )
僕は日記を辞める日は既に決まっているからね。それまでは何があっても辞めない(笑)。逆算して悔いの残らないように書くべきことを書いていきたいと思っています。それって結構時間の計算が必要でめんどいんだけどね、特にこの忙しい環境では。 / Hidey ( 2002-10-20 14:17 )
う〜ん・・・私もいつかやめるんだろうけど・・・いつやめるんだろう?何のきっかけでやめるんだろう?う〜ん・・・ / ぴょん♪ ( 2002-10-20 09:41 )
あみボン。>うふふ、覚えてましてよ。少佐がキューピッドだよね♪ ごつくてコワいキューピッドだ(笑) / みなみ ( 2002-10-20 00:53 )
そうだね〜続けたいし、続けてほしいね。 みなみちゃんが『私の初めて』って知ってた? (笑)  / あみボン。 ( 2002-10-20 00:49 )
淋しさとかそういうのって禁断症状らしいからね。いつも何か(たとえば恋人とか家族とか)に接するたびに出ている脳内物質が、それに接触しなくなることにより分泌されなくなるという。<昔漫画で仕入れたネタだけど、忘れられない話のひとつ。 / みなみ ( 2002-10-19 23:52 )
ワシは、逆に「すぐに実感がわかない」人なので、たぶんKUNさんが日記をやめたことの実感がわくのは、あと3日くらいたってからだと思います。。 / 電ボ屋 ( 2002-10-19 23:48 )
今のわたしには、もしこれが終わってしまったら悲しいだろうなあという日記がいっぱいあるのです。幸せなことだ。 / みなみ ( 2002-10-19 23:42 )

2002-10-19 無細工な日々

外見は内面を写す鏡だという、まったくもってその通り。
というわけで自分の無細工ぶりに(不細工よりこっちの方がいい感じ……)
しみじみ感じ入ってしまう今日このごろです。
なんか表情が死んでるんじゃないかと。
少し太ったのではないかと。
しかも、この年にもなってニキビが……。
あ、吹き出物というのか?
どちらでもいいけれど。
甘いものをたべているせいかな?
わたしの場合、甘いものを食べたくなるのはストレスが溜まっている時なのだが。
というと、ストレスが溜まっているのかな?
なにはともあれ、無感動な、無頓着な日々を送ると
顔つきもますます無細工になっていくというわけです。

******

無感動な日常から楽しい話を掬い出してみよう。

以前に、モスバーガーで遭遇したことのある生徒・T君。
決して目立つタイプの子ではありません。
そのかわりいつ見ても笑っています。のほほんと、ニヤニヤと。
「モスで食事してましたね」
「なに! 見てたの?!」
以来、なぜか我々は、顔を合わせるたびに、
視線だのジェスチャーだので遊んでいます。

なんだろう。
実はろくに話をしたこともないんだけど
こういう馬鹿げたことをできるのは
相性なんでしょうか。
不思議だなあ。

今日はガン飛ばされました。
(ガン飛ばすって、これまた凄い言葉だ。)
そうやってわたしをからかっているんですね。
可愛いですね。

しかし、T君の成績表を見ると、
わたしゃ心配になるんですがね。

先頭 表紙

ニュー虎☆ じゃない、ニュートラルでしょうか? わたし。/仕事の上司がけっこう日によってお天気の違う人で(一見ポーカーフェイスなのですが。)、うーん今日はできるだけ話しかけないようにしよう、などと、出勤するとまずひそかに機嫌を伺うのが日課です(笑) たしかに感情ってまわりの空気も左右しますね。。。 / みなみ ( 2002-10-22 23:58 )
みなみさんは、感情がニュートラルなぶん、他の人が見過ごしているモノゴトを拾い集めることができているのだと思いますよ。自分の感情の起伏って、まわりにも確実に影響を与えていますから。/人間の魅力って、まさにみなみさんのいう通り / ながせ ( 2002-10-20 00:59 )
わたしも、表情が死んでるだろうなというか……もっと正確に言うと、後から思い出してあんまり記憶のないような時間が多かったりしまする。ちょっとダメかもね。/なんか前、仕事で人の写真をよく撮ってたんだけど、人の魅力って、外見も大きいけど、やっぱりそれ以上に表情がモノを言うんだよね。本当にそれは、ファインダーを覗いてて嫌というほど知った。表情より顔の造作だよって人もいるかもしれないけど、自分の基準は違うなと思った。 / みなみ ( 2002-10-19 23:49 )
こないだの続きになるけど、俺がもてないのは自分でも「なにもそこまで」って意識はあっても、現実。自分で分析すると「表情が死んでる時間が長い」ってのはあるのかなぁ、と。 / みずの人間国宝 ( 2002-10-19 13:00 )
ちなみにT君はビッケさんの後輩だよ〜♪ /確かに高校生くらいの年代って年上の人に憧れるかも。自分も高校生の時、20代のおにーさんおねーさんと遊ぶのが面白かった。普段、身近にいない年代だったというのが大きいかな。。。 / みなみ ( 2002-10-19 02:56 )
コレ位の年代って「年上の女性」に一番憧れるね〜、知り合いってだけでも結構嬉しかったりするのだ。それにしてもT君、どこと無くオイラとキャラが似てる・・・。 / ビッケ ( 2002-10-19 02:40 )

2002-10-16 異国はわたしの身体の中に

仕事の帰り道、夜の繁華街を歩いていて、時々驚くことがある。
自分の視界で切り取られた、見慣れたはずの街並みを見るとき
それが、日本ではない、どこか外国のもののように思えることがあるから。
それは特に、オレンジ色の街灯で照らされた、
特定の、あるひとつの通りでよく起こるような気がする。

どこに似ているのだろう。
今まで行ったことのある国?
今まで映画で見たことのある国?
そのうちのどの国でもない?
ということは、そのうちのどの国でもあるということ?
イメージの集積?

何の変哲もない景色の、その圧倒的な”異国感”、
それに心底感心しながら、わたしはそこを通りすぎる。

先頭 表紙

lim.さん>あっ、それ、ありますね! あるいは、昼は人がいるのに、夜はいなくなるとか。一度、海外で地下鉄の同じ路線に昼と夜に乗り、その乗客層と雰囲気のあまりの違いに驚いたことがあります。夜は怖かった……。 / みなみ ( 2002-10-19 03:09 )
おっし〜さん>いらっしゃいませ。/ちょっと話はずれるかもしれないけど……なんで人はノスタルジックな感覚が好きなんでしょうね? 特にわたしは、思い出だとか、懐かしさだとか、そういうった感覚が大好きみたいです。友達と見に行った映画の半券とか、観光地のパンフレットとか、捨てられなくて困るくらいです。 / みなみ ( 2002-10-19 03:07 )
風斬○さん>ああ、色合い。そういえばそうかもしれない。わたしのこの体験も、オレンジの街灯によるところは大きいと思われまする。/そういえば、写真の仕上がりの色味にしても、日本人は青っぽいのを、フランス人は赤っぽいのを好むとか。国民性があるらしいですよ。あ、中国とかは色使いが派手だよね。 / みなみ ( 2002-10-19 03:04 )
じゃむぽんさん>そういう時って、日常のエアポケットにすっぽり入ってしまったような、そういうエアポケットを見つけた自分自身を得意に思っちゃうような、妙なうれしさがありません? 面白い瞬間だよね♪ / みなみ ( 2002-10-19 03:02 )
Hideyさん>文房具売り場でトリップとは、合法も合法で素晴らしい♪(笑) /どんな景色の中に自分の身を置くかって、実はすごく重要なことかもしれませんね。麗しのボストンはもうすっかり秋、ですか? / みなみ ( 2002-10-19 02:59 )
お昼の間は特に何も感じなくても、夜になるとがらっと雰囲気が変わってしまうところはありますね。街自体が、そこにいる人によって空気を変えているのでしょうか。 / lim. ( 2002-10-18 11:32 )
お初です。イメージの集積、という言葉には興味を憶えました。ノスタルジックという感覚に人は惹きつけられます。どこか自分の本能というか、興味というか、「自分」の惹きつけられる部分なのかもしれません。 / おっし〜 ( 2002-10-17 23:09 )
異国間を感じるのは色合いがすごく重要だと思うなあ。とにかく異国は空の色が違うような気がするし。(中国とタイしか行ったことないけど。) / 風斬丸 ( 2002-10-17 22:00 )
なんだかものすごーく共感できるなあ。私も、よくありますよ。イメージの集積、っていうのが、一番あてはまるのかもしれない。。。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-17 16:47 )
ちょっと違うけど僕は遥か昔80年代半ば頃、銀座のITOYAに行くとどこにも属さない宙ぶらりんでバーチャルな異空間を感じ、一人でハイになっていました。文房具が整然と並んでいるのを見るとスイッチが入っちゃってたようです。ボストンは相変わらずうっとり、うっとりです(笑)。 / Hidey ( 2002-10-17 14:42 )
ああ……子供のころ、それよくありました。ひとつひとつの文字を見て、「変だなあ、なんでこんなカタチしてるんだろう? 不思議だなあ」って。友達も同じこと言ってました。最近、文字は見慣れたのか、そういうことはめっきりなくなってしまいましたが。。。 / みなみ ( 2002-10-17 00:49 )
本を読んでいて、文字が見た事もない記号の様に見える事があります。まあそう見える時は、大抵の場合、疲れ切っていますけれどね。(^^; / まやひこ ( 2002-10-17 00:42 )

2002-10-16 覚え書き

6日 記憶になし。
7日 でいと。実に7月以来3ヶ月ぶり。
8日 上司に「無責任」と叱られて落ち込んだ誕生日でした。
9日 記憶になし。
10日 学生時代の友人と町田をうろつく。
11日 記憶になし。
12日 西荻窪で開かれたとあるコピーバンド大会に参加。夜は高円寺のDJバーに出没。(どちらも聞き専)
13日 記憶になし。
14日 でいと。こんなに会えるなんて実にめずらしい。

補足

10月8日、誕生日、いつものように「思いッきりテレビ」を見た(聞いた)。
「今日は何の日」のコーナーによると、40年あまり前の10月8日、
修学旅行中の中学生22人が、相模湖で水死したという。
遊覧船とは名ばかりの釣り船のような小さな船に、70人ほどの生徒が乗ることになった。
引率の教師や一部の生徒は「この船で本当に大丈夫なのか」といぶかしんだが、
船主は、「大人だったら60人、子供なら80人乗れる」と豪語した。
結果、船は沈んだ。船の定員は19人だった。

出勤前からどよーんと気分の沈む誕生日。うーむ。

それにしても、この「今日は何の日」というコーナーは毎回出来が良い。
10日に友人に会い、
「今一番面白いテレビ番組は、思いッきりテレビの『今日は何の日』だ!」
と力説したら、「若いもんが……」と呆れられた。

普段わたしが接している唯一のテレビ番組は「思いッきりテレビ」なのだ。
オンリーオンリー。
他のコーナーはどうでもいいが、「今日は何の日」は素晴らしい。
あれは面白い。
時間が出勤時間ギリギリなので、なかなかゆっくり見られないのが悲しい。

先頭 表紙

ながせさん>12月8日ですね? 覚えておこう。/この事故を起こした船主にしても、きっと金儲けしたかっただけで、事故を起こしたいなんて思ってはいなかったでしょうね。その結果、無責任な行動を取ったとしても。そう思うとますます不幸な事故に思えてきます。 / みなみ ( 2002-10-19 03:16 )
誕生日に悪い出来事と言えば、私の方もなかなかです。まず真珠湾攻撃、ジョン・レノン射殺、と。でも、誰かが故意に引き起こした出来事よりも、偶然(必然はあったにしても)に起こった事故に巻き込まれて大勢犠牲になることのほうが、怒りの鉾先をむける場がないぶん、やりきれない気持ちになります。誰かに責任があったにしても。 / ながせ ( 2002-10-17 00:59 )
しのさん>復活したというほど大袈裟ではないんですが……少し元気になったかな? 気候も落ち着いてきたようだし(笑) 誕生日とはいえ、考えてみたらフツーの日ですもんね。気合い入れないと何も起こらないんだろうな。 / みなみ ( 2002-10-17 00:56 )
電ボツチ>? どんぶらこ、どんぶらこ。 / みなみ ( 2002-10-17 00:54 )
Hideyさん>や……やばいっすかねー(笑) なんかもう、仕事だけしかしていない日って、覚えるだけの気力もなく。記憶の闇にとっとと放り込まれていくようです。/絵日記楽しみにしていますね♪ / みなみ ( 2002-10-17 00:53 )
ぴょんちゃん>まったくだよね、運が悪いわ……(^^; とはいえ、そこで亡くなった人の運の悪さ、お気の毒さはその比ではないね。 運良く生存した人が「30代くらいまでは事故の光景が夢に出てきた」って言ってたよ。 / みなみ ( 2002-10-17 00:51 )
だいぶ復活したみたいですね。誕生日、意外といいことないんですよね>私の場合も。 / しの ( 2002-10-16 20:26 )
うんとこしょ。どっこいしょ。 / 電ボ屋 ( 2002-10-16 13:30 )
みなみちゃん、その若さで記憶のない日がこんなにあるのはやばいよー(笑)。それにしても山あり谷ありですね。だから人生は楽しい。ところで僕も「絵日記」はじめました。 / Hidey ( 2002-10-16 10:10 )
自分の誕生日に船が沈んだなんて…それは気分も滅入りますねぇ。もっとパァ〜ッとした話題はなかったんですかね? / ぴょん♪ ( 2002-10-16 10:00 )
ひぇー、自転車?! それはすごいわ。起伏もけっこうあるだろうに。。。 / みなみ ( 2002-10-16 00:49 )
相模湖にそんな過去があったのかぁ〜小学生の頃よくチャリでバス釣りに行ったっけ。今思えばよくあんな距離を走ったなぁ〜。 / ビッケ ( 2002-10-16 00:44 )

2002-10-02 ドラッグ体験……

昨夜……、

知り合いの、ある人に、「面白いパーティがあるんだけど」と誘われた。
なので、よろこんでついていった。
パーティの開かれていた部屋は暗くて、音楽が流れていた。
何人かの人が集まってたばこを吸っていた。
そこでわたしは、カントリーマアムのような、
しっとりとしたクッキーのような、ブラウニーのような、
甘いお菓子をもらって食べたのだが……

食べた後、なんか調子がおかしくなった。
急にどーんと身体が重くなって、眠くて眠くてたまらなくなった。
それも、普通の眠気とは明らかに違う感じの、あまりに急激すぎる眠さ。
あのお菓子に何か入っていたとしか思えなかった。
そこでわたしは、(非常に眠かったのだが)仲のいい友達に携帯で電話をかけて訴えた。
「この眠気、絶対普通の眠気じゃないって!! おかしい!」
さらに、頭がおそろしくグラグラして、平衡感覚がなくなってきた。

そこで記憶はいったん途切れる。

あんまり眠いので、別室に行って眠ることにした。
そのまま眠るには胸が苦しいので、下着を外そうと思った。
思ったけれど、身体が全然思い通りに動かない。
しばらく服を脱ごうと悪戦苦闘していたのだが、途中で何かおかしいことに気づく。
いつのまにか着ていた服(トレーナー)の上から下着をつけていた。(!)

そんなこんなで、横にはなったのだけれど、
半分眠りながら薄暗い部屋の中を見ていたら、そこがどこだかまったくわからなくなった。
自分の部屋のような気もした。
とにかくかなり混乱していた。頭もグラグラしたまま……。

******

……という夢を見た。(^^;

夢の中なのに、眠気を感じて
「ねむすぎる! この眠気は絶対おかしい!」とか叫んでたり(笑)
身体が重くなったり
頭や視界がぐらぐらしたり
お菓子の甘さを感じたり。

なんか、妙に感覚がリアルな夢でした……。

そういえば最近、スパゲティを食べる夢も見たんだ。
魚介のトマトソースでね
海老がめちゃくちゃおいしかった。歯ごたえがよくて。
で、どこか「これは夢だ」って気付いてて
頭の片隅で「あー、今、絶対寝ながら口動かしてるだろーなー……」とか思いつつ
それでも「おいしい……」とむしゃむしゃ食べてるの。

いやぁ、夢って、面白いですね。

先頭 表紙

みずの人間国宝>ほんとーー??? / みなみ ( 2002-10-15 23:34 )
くっちーさん>マルタのスパゲティ……たべてみたいなあ。青い空と海も広がっていそう。<単なる空想? ついでに、村上春樹の小説に出てくる加納マルタ・クレタ姉妹を思い出してしまったわたしです。 / みなみ@でもアンチ春樹 ( 2002-10-15 23:33 )
アメリカの古きよき家庭のイメージの「カントリーマアム」に白餡が使われているのは事実だ。 / みずの人間国宝 ( 2002-10-07 07:35 )
マルタのスパゲッティうまいっす。オリーブオイルとか、バルサミコとか、トマトとか、良質のものがとれてイタリアにも輸出しているのですな。水が確保されるようになって、農作物の収穫が増えた。 / 口車大王2号 ( 2002-10-05 20:09 )
でぃど君>眠るのが楽しいのはいいことだ♪ 夢日記ってつけてみると楽しそう♪ 面倒くさそうだけど。(^^;/夢をよく見るときって、実生活でもいろいろ変化が起こっている時なのかもね。 / みなみ ( 2002-10-05 01:27 )
valkilさん>うぁお、いいなぁ。謙也様天国ですか?(^^ 起きるのがさぞかしつらいでせう。 / みなみ ( 2002-10-05 01:12 )
日下万里さん>映画「セブン」に、スパゲッティだか何かを大量に食べさせて人を殺すというやり方があったような。。。 カルボナーラってもたれるよねー。おいしいけれどお店で頼むのは勇気がいります。 / みなみ ( 2002-10-05 01:10 )
もんたーにゃさん>その考え方、面白いですね。 それにしてもほんとにいろんな感覚がはっきりあった夢でした。/リアルな夢といえば、もんたーにゃさんの見たリアルな夢も印象的でした♪♪♪ あれ好きなんです♪ / みなみ ( 2002-10-05 01:09 )
amiwaさん>うぐっ……きよつけます。食欲の秋だしね。。。。 / みなみ ( 2002-10-05 01:06 )
ざきこさん>驚かせてごめんね……でもひっかかってくれてちょっと嬉しい!(笑) / みなみ ( 2002-10-05 01:06 )
うらら姉さん>そう、あんなことやこんなこと、たまにありますねぇ(謎) はじめて夢の中で感触を意識した時はびっくりしたけど、そういう夢が最近増えつつあります。本当は夢の中でもすべての感覚があって、印象的なものだけを覚えているのかな。。。 / みなみ ( 2002-10-05 01:04 )
ガス欠コインさん>わたしは慎重……かな? 思わず自問自答です(笑) /わたしもよく仕事の夢を見ます。「数学TAUB」と細かい字で書いた中の「U」が間違っていて、一生懸命消しゴムとシャープペンシルでその一文字だけを直そうとしていたりします。なんか悲しい…… / みなみ ( 2002-10-05 01:03 )
えむさん>おお! すごい! でもま、本当にヤバい経験をしたらこんなストレートなタイトルでは書けないね。書くかどうかも謎。/そういえば友達から、街でへんなキャッチにひっかかって薬を飲まされた?話を聞いたことがあるんだけど、それは本気で怖かったよ……。 夢の中の食べ物ってなぜかおいしいね。いや、おいしいのだけ覚えているのかな。 / みなみ ( 2002-10-05 00:59 )
しのさん>わぁい、ひっかかった?(お子様。) / みなみ ( 2002-10-05 00:57 )
撫子さん>(笑) 以下、自己規制。 / みなみ ( 2002-10-05 00:56 )
なながえるさん>最近、昔よりも夢の中の感覚がはっきりしてきた気がします。何でだろう? 面白いからいいんですけどね。。。 / みなみ ( 2002-10-05 00:55 )
まるるん。さん>わたしは反対にその夢を見てカントリーマアムが恋しくなりました……カントリー・カントリー・カントリーマーム♪ あのCM最近やってませんね。。。 / みなみ ( 2002-10-05 00:50 )
くっちーさん>マルタのスパゲティって美味しいの? / みなみ ( 2002-10-05 00:49 )
ぷり長>肝油ドロップだったら、その前に鼻血出さなきゃね(笑) ああ、肝油ドロップ買ってないれす。 / みなみ ( 2002-10-05 00:48 )
まっきー♪さん>確かに、自分の身体が思い通りにならなくなるというのは、夢でもあまり楽しいものではなかったです。焦った。 / みなみ ( 2002-10-05 00:47 )
電ぼちゃん>わざとかかなかったけど、なぜかパーティの部屋は自分の部屋でした。夢ならでは。 / みなみ ( 2002-10-05 00:46 )
ぴょんちゃん>フフフ……わたしは違法行為はしないわよ。合法だったらわかんないけど。 / みなみ ( 2002-10-05 00:45 )
最近色んな夢を見る。だから寝るのが楽しい♪…が、起きたらすぐに忘れちゃって覚えてない(笑) / でぃど ( 2002-10-04 22:18 )
うっわー。いや、まぢ驚きましたから。夢…かぁ。あたしゃ相変わらず二度寝の夢で「醒めないで」状態です。 / valkil ( 2002-10-04 14:31 )
スパゲッティを食べる夢は私も見ました。そん時は食べきれないほどのカルボナーラを相方に食べさせられ・・・その日一日、本当に気持ち悪くて食事ができませんでした。スパゲッティって夢に見やすい食材なのか? / 日下万里 ( 2002-10-04 13:17 )
異様にリアルだわね…とこかでだれかさんがまったく同じ時間に同じ体験してたのをゆめで同時体験してたりして。いやーっっっ!こわすぎっっ!! / もんたーにゃ ( 2002-10-03 18:13 )
夢の中で食べると現実で太るといううわさ。。。。 / amiwa ( 2002-10-03 16:37 )
うわー、こわかったこわかったこわかったよー(汗)。びっくりしました。あー、夢オチでよかったよーう。 / ざきこ ( 2002-10-03 14:36 )
怖いってぶぁぁ〜っ!(泣)  最近私も妙に夢がリアル。なんか感触とかもあるんだよねぇ…。あんなことやこんなことの…。(謎) / うらら姉 ( 2002-10-03 13:27 )
うまい。完全に引っかかった。よく考えれば、みなみちゃんはもっと慎重なイメージが僕の中にはあるのに。最近仕事が忙しいせいか、悲しいことに、代理店の営業とかが夢に出てくる(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-10-03 12:47 )
むふふ。タイトルの時点で「夢オチ」が想像できた私はすごい?(笑)でも私も似たような「リアルなんだけど、どこか現実離れしている」夢ってよく見るから・・。食べ物の夢って夢ってわかってても幸せよね。 / えむ ( 2002-10-03 11:51 )
びっくりしたなぁもう。(笑) / しの ( 2002-10-03 11:29 )
ちぇっ。>夢だから。 / 撫子 ( 2002-10-03 05:07 )
ああ〜もう!びっくりしたぁ〜〜〜!!!それにしても妙にリアルな夢ですね・・・。 / なながえる ( 2002-10-03 04:12 )
怖かった〜!びっくりした〜!!カントリーマームで落とされちゃうなんていやだ〜 怖くてこれから食べられないよ〜〜!! / まるるん。 ( 2002-10-03 00:59 )
そりゃ、絶対マルタでスパゲッティ食っている夢だわ。 / 口車大王2号 ( 2002-10-03 00:41 )
あーびっくりした。肝油ドロップひと缶一気に食べてトリップしちゃったのかと思ったよ…。 / ぷりぷり所長 ( 2002-10-03 00:01 )
思いっきり引っかかりました。たとえ夢でもそんな体験は怖いですね。 / まっきー♪ ( 2002-10-02 23:32 )
あーびっくりした。                    ドラッグパーティーに誘い込まれてそのまま大変なことになっちゃったのかと思ったよ(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-02 23:07 )
びっくりした〜!びっくりした〜!びっくりした〜!みなみさんがそんな事するはずがない!と思って読んでたけど・・・びっくりした〜! / ☆ぴょん☆ ( 2002-10-02 23:07 )

2002-10-01 独身者の家事

わたしは家事がきらいだ……。

最近、自分の家事のできなさ加減にはほとほと嫌気がさしている。
一人暮らしのときは曲がりなりにも、自分のことは自分でやっていたのだけれど……。
今はもう、やり方とか手際がどうのこうのという以前に
もっと根本的な、「家事をやろう」という気力がなくて、非常にやばい感じがする。
家族に甘えられると思えばどこまでも甘えてしまう自分がオソロシイ。
本気で。

******

でも、それと同時に、この前、部屋の片付けをしていてふっと考えた。

家事って、実はものすごく贅沢な労働なんじゃないか?
部屋を片付けるのは、自分自身が心地よくなるためにする仕事。
お金のためでなく、他人のためでもなく、
純粋に自分のための仕事。

そして、他の仕事と違って、やればやっただけ、
100%完璧に、すべて自分にバックする。
そして、成果はきちんと、すぐにその場で目に見える。
そう、例えば部屋の中がきれいになっていくように。

なんかこれってすごくない?

例えば、食器や洋服を洗っても、きれいにしたそばから汚れていく、とか思うと
家事って本当に心底嫌になるけど
考えようによってはそんなに悪いものじゃないのかもしれない。

******

でもやっぱりわたしは家事がきらいだ……。

家事に対してではなく、家事をやろうと思ってもやろうとしない
(注:なるたけ正確に言葉にしてみた。)
自分に……
ためいきでございます。
ふう……。

先頭 表紙

まっきー♪さん>破壊活動! したいなぁ。数日前から隣の家が取り壊されてて……2日くらいであっという間に更地になりました。ああたのしそう、なんて思ってしまいました。 / みなみ ( 2002-10-05 00:44 )
みなとさん>いらっしゃいませ♪ ええ、ほこりじゃ死にません(多分)。しかし、片付けられないことが自分自身のストレスになっているわたし。確かに、誰かが遊びに来るとわかってると片付けますね。呼ぶのも手かも。 / みなみ ( 2002-10-05 00:42 )
やまもっちさん>ベッドで寝たいって……ふだんどこで寝てるんですか?(^^; 床?  / みなみ ( 2002-10-05 00:40 )
valkilさん>そう、なんでも毎日の義務となるとツライんですよね。。。 ほんと、料理とか、献立に困ったりするし。 一人暮しの時、「このまま一生自分の手料理を食べ続けるのはイヤだ!!」なんて妙に悲観的になったこともあるわたし。その反動なのか、今はまったく食事は家族任せです。でも、自分で食事を作らないと食べることに興味がなくなるんですわ。これも危険な香り。 / みなみ ( 2002-10-05 00:35 )
えむさん>わたし、一人暮ししてたときに栄養不良になっただわ。ちゃんと自炊してたけど、栄養が偏っていたのかな。自分が快適と思う範囲であれば掃除はさぼってもよいでせう。多少美しくないほうが埃アレルギーに強くなるのは事実だったりする。 / みなみ ( 2002-10-05 00:33 )
あみボン。>あみボン。のようなベテラン主婦が嫌いなら、わたしも嫌いであたりまえね♪(違) / みなみ ( 2002-10-05 00:30 )
まるるん。さん>オーライ……じゃないかな……すくなくとも一ヶ月先になんなきゃ入らない給料よりは! む??? / みなみ@給料日遠い ( 2002-10-05 00:29 )
えもりん>わたしは料理嫌いじゃないけど、食器洗うのがきらい。ストレス溜まってる時に食器洗いをすると、気が晴れるけどね……。 / みなみ ( 2002-10-05 00:27 )
ぴょんちゃん>親がいるにもかかわらず、というより、親がいるからできないんだよね。あっ、わたしの場合はそうでした。かといって、一人だったら満足にやれるかというと、決して満足にではなく、やっぱり必要最低限なのですが。でも、今とはその「最低限」のレベルが違った。。。。です。 / みなみ ( 2002-10-05 00:13 )
やぁ! やぁ! やぁ ! 呑みたいやう。あ、いい店ゲットしたので今度情報送ります。 / みなみ ( 2002-10-05 00:11 )
なおさん>お昼寝が家事だったらいいのになあ。でも寝すぎるとお腹痛くなるのはわたしだけ? なんか、腹筋がないせいか、重力のせいで腰のあたりがだるくなるのですよわたし。脆弱すぎ? / みなみ ( 2002-10-05 00:10 )
JAIさん>や、マズイのは主婦でも独身でもおなじ(笑) どうして家事がキライなのか? 親の育て方に間違いがあったのでは?! なんて、思わずたまに責任点火したくなったりします。ちゅどーん。 / みなみ ( 2002-10-05 00:08 )
洗い物とか、今洗ってもまた数時間後にはまた流しに戻ってくると思うとイヤになるかも。整理整頓より破壊活動が好きだし、主婦もどき失格だわ(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-10-02 23:31 )
はじめまして、お邪魔しますm(._.)m ペコッ あたしはひとり暮らしだけど、誰か遊びにこないかぎり掃除しません(爆)ふむふむ、と途中まで読んで納得してコケました。ま、ほこりじゃ死なないっすよね?w / みなと ( 2002-10-02 22:50 )
自分の食べる分だけ料理するのはいいんですけど、人の分作るのはちょっと・・・(汗)。「不味いっ!!」って言われそうで(爆)。 あぁ、部屋も片付けなくちゃ・・・。涼しくなってきたし、いい加減ベッドで寝たい・・・(謎)。 / やまもっち ( 2002-10-02 19:40 )
嫌いです、ええ。掃除、料理、洗濯の順で嫌いかも。独身のときは料理が好きだったんですが、これが「毎日の義務」となってくると…ねぇ。結婚して知った最大のこと、それは「あたしって主婦には向いてないんだな」ってことでした。 / valkil ( 2002-10-02 17:19 )
私も嫌いさぁ。イヤイヤやってるよ・・。まあ自分が生活するためにはやるしかないよね。でも料理はできないと命にかかわるけど、掃除は多少汚くてもどうにかなるさ!と思ってる・・・ダメね、私。 / えむ ( 2002-10-02 09:10 )
主婦暦14年だけど・・・嫌いだぁ〜! ToT / あみボン。 ( 2002-10-01 23:10 )
そうか〜自分にバックか〜そうか〜気がつかなかった〜バックオーライだったのか〜そうか〜・・・・・・ブツブツブツブツ・・・・・(-_-)zzz / まるるん。 ( 2002-10-01 22:58 )
料理は好きだけど、掃除は苦手です(^^;;; / えもり ( 2002-10-01 22:06 )
親と暮らしてるのに、部屋のお片づけすら満足にできません(汗) / ☆ぴょん☆ ( 2002-10-01 18:43 )
やぁ!やぁ!やぁ!呑もう。えーん。 / KUN ( 2002-10-01 13:51 )
おいら家事が苦手だ。お昼寝が好きだ(違) おかんなしでは生きてゆけない・・・? / なお ( 2002-10-01 12:23 )
私も同じ状態です…って専業主婦がそれじゃマズい…ですよね(笑)。 / JAI ( 2002-10-01 08:46 )

[次の10件を表示] (総目次)