himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-10-16 暇な人はスライム屋さんをやるといいよ その1
2016-10-16 暇な人はスライム屋さんをやるといいよ その2
2016-10-16 断捨離10
2016-10-11 買い物メモ
2016-10-11 断捨離9
2016-10-10 断捨離8
2016-10-10 紫外線対策
2016-10-10 バースディ
2016-10-09 断捨離7
2016-10-07 副作用?


2016-10-16 暇な人はスライム屋さんをやるといいよ その1

今日は商工会の秋祭りでスライム屋さんを出してきましたよ。
子ども達に1回100円でスライム作りを体験してもらってます。

最近また弟から実家関連のことで連絡というか相談があり
もう自殺しようかなと思うほどの苦しみ悲しみつらさに襲われて
情緒不安定になっていましたが
天気も良く、友達にも会え、楽しく一日過ごしてまいりました。

今回の売り上げは@100円×50人で5000円。まあまあかな。


スライム作りは簡単だし、子どもも楽しんでくれるのでいいですよ。
皆さんも小遣い稼ぎに是非w
(前回6月に同じ会場で出店したんだけど、今回リピーターの姉妹がきて
 しかも今日だけでも2回来てくれた……そんなに気に入ってくれたんだね(笑))


★スライムの作り方★

基本的には、洗濯のり(PVA表示のあるもの)水・ホウ砂の水溶液を1:1:1で混ぜます。
そこに食紅などで色を付けます。
洗濯のり・ホウ砂は薬局で買えます。
ホウ砂の水溶液は特に分量は量らず、ペットボトルに一杯にした水にバーッとホウ砂を入れて
シェイクして作ってます。

私の基本のレシピは 洗濯のり・水・ホウ砂水 各20ml、色水4mlです。
その日の気温によって、ホウ砂水の濃度が変わってしまうので、
朝イチに会場で試作してから、その日のレシピを決めます。

コツは、先にのり・水・色水をよーーく混ぜ合わせること。
これをしないでホウ砂水を入れてしまうと、なかなかきれいに固まりません。
ホウ砂水は、子どもにかき混ぜさせながら、注射器で少しずつ流しいれてやるといい感じになります。

基本的には、のりとホウ砂水を増やせばスライムは固くなります。
あと、しっかり混ぜることによっても固くなります。
ゆるくする時は、ほんの少しずつ水を入れて混ぜ、またほんの少しずつ入れて混ぜ、を繰り返すこと。
一度に水を入れるとドプドプになり、調整が大変になります。

先頭 表紙

2016-10-16 暇な人はスライム屋さんをやるといいよ その2

★準備するもの・費用(駆け出し100個分)★

まずは、消費の激しい消耗品。ざっと合計すると3000円。

・プラスチックカップ・フタ(カップにはカッターで2か所切れ込みを入れる) 100個で2000円くらい
・わりばし 50膳(割って使うので100本) 家や親戚宅にあるものをかき集める。買っても100円くらい
・紙ひも(1mに切る。カップの切り込みに両端を通し、結んで首にかけられるようにする)100mで200円くらい
・洗濯のり 1本100円から150円。100回分作るには4本くらい必要。

次に、一回買えば当分買い足さなくて済む消耗品。ざっと足して1500円。

・食紅・食青・食緑など 1個200円くらい。最低でも、赤と青があれば紫も作れて3色が揃えられる。
(私はアイシングクッキーに挑戦しようとして死蔵していた高級品を使っている……orz)
・ホウ砂 500g1000円弱
 私は2000円近いお金を出して買ったような記憶があるのだが……なぜ?orz)

さらに、毎回準備は必要だけれど、お金のかからないもの。

・ペットボトル数本(ホウ砂の水溶液・水を用意するのに使う)
・牛乳パックを切って作った、底の浅い入れ物数個(色水を用意するのに使う)
・雑巾、ゴミ袋(忘れがちだけど、絶対に必要。雑巾は2〜3枚用意する)
・看板(ダンボールやカレンダーの裏紙で作る)

さらにさらに、1回買えばOKな耐久消費財。合計で3500円としましょう。

・テーブルや椅子(テーブルだけあればOKだけど、テーブル・椅子一体型のものが便利でおすすめ。かつ安い)
 ホムセンで2500〜3000円)
・スポイトや注射器など、水やホウ砂液を軽量してカップで混ぜる時に必要なもの。
 数個必要。100均で揃えられる。


というわけで、スライム屋さんを始めるための初期費用は
3000円+1500円+3500円=7500円。


★私の場合★

これまで3回スライム屋さんを出しました。
体験料は1回100円です。


最初にカップとフタ・ひもを200個分揃え、
テーブル・食紅などは家にあるものを使って、初期費用は6000円くらい。

最初に出店したイベントが、おそろしく集客効率がいいイベントで、
お客さんが100人来たので、売り上げ10,000円。あっとゆー間に元が取れました。
初期費用を差し引いたお金は、共同出店した友達と折半したから、
手元に残ったお金は少なかったけどね。

2回目は、のりを2本ほど買い足して材料費300円。約40人、約4000円の売り上げ。

3回目(今回)は、実家にあったのりを投入したので、材料費0円。
50人、5000円の売り上げ。


★私の場合・まとめ★

カップのロスを10個くらい出してしまったので、200個分のカップで19000円の売り上げ。
初期費用、材料費、イベント出店料が全部で7300円くらい。
ということは純利益11700円。

1回の出店あたり、利益は4000円弱か〜。
外に出て、一日子ども達と遊んでっていうのは
家にとじこもっているより、まじで1000倍くらい健康的なので、
それで4000円もらえると思うと本当にいいでつね。

あと、私はスライム屋さんと一緒に不用品の販売もするんだけど、
不用品だけだと、売り上げはやはり、かなりしょっぱいので
スライムの売り上げがあると心が潤うね。°˖✧(^▽^)✧˖°キラキラ

スライム屋さん暇な人はやるといいよ、おすすめwww

先頭 表紙

↓訂正)1回目と3回目  2回目の夏祭りは客も少なかった。材料はたっぷりあったんだけどorz / みなみ ( 2016-10-17 17:50 )
スライム出店1回目と2回目は、材料切らして少し早じまいしたから、そこんとこたっぷり準備して行けばあと数百円から千円は売り上げが伸びたかと。お客さん断るのも心苦しいので、材料はちょっとたっぷりめに用意した方がいいのか……。でもギリギリまで店じまいできないのもけっこうめんどくさい。 / みなみ ( 2016-10-17 17:49 )
えーと次は100個仕入れるので、カップ・フタで2000円、のり・ひも・わりばしで1000円、出店料1回1000円×2回と想定して、経費5000円で収入1万円。差し引き5千円。1回あたり2500円の儲け……あー、パッとしない(^_^;) / みなみ ( 2016-10-17 17:47 )

2016-10-16 断捨離10

65.チューナー フリマ
66.オーデトワレ Flower by kenzo フリマ
67.カードケース フリマ

チューナーは、ママさんブラスをやっていたころに買ったもの。
たいして使わなかったなー。もう楽器をやる気はないので売りました。
1000円、って言ったけどお客さんが「うーん」と。
じゃあ800円で。と言って買ってもらいました。
950とか、900って言えないんだよねー、私。こういう時にいつも(^^;)


昔、母が「いい匂いだね」と言ってくれたのがなんとなく忘れられず
ずっと持っていたトワレ。
もう、化学薬品で合成されたトワレはやめて、
精油などの自然な香りのものを使おうかな、と考えをシフトして手放すことに。
使いかけだったけど、お客さんが買っていってくれました。
本当は500で売りたかったけどこれも値切られましたw 300円。でもすっきり。

100均で買ったカードケースは10円で。

先頭 表紙

2016-10-11 買い物メモ

Yahoo!の、10/15までの期間限定ポイントが600円分弱。
Yahoo!ショッピングで、前から欲しかった上着が、
10/14の0時から24時間だけのタイムセールで2980円。

うん、買うしかない\(^▽^)/
忘れないようにしないと。

あと、サカナクションのチケット申し込みも。

先頭 表紙

2016-10-11 断捨離9

58.古い通帳×2
60.未使用のプラスチックのカボション
61.手芸用の針金
62.使い終わったのり
63.干からびたスティックのり
64.革ブレスレット試作品×3


通帳はハサミで細かく切って捨てた。

本棚を見直して、フリマに出すものを決めた。

物の整理はやっぱり面白い。
何を残したいか、何を捨てたいかで今の自分がよくわかる。
どんどん前に進んでいる、この感覚。

先頭 表紙

↓なんか変な日本語……ww / みなみ ( 2016-10-11 17:51 )
学生の時につけてた手帳が、捨てたくない。 / みなみ ( 2016-10-11 17:00 )

2016-10-10 断捨離8

51.手作りのキーホルダー×4
55.靴下×2
57.子どもの工作

自分の物置を久しぶりに整理。
少しすっきりした。
他にも何か捨てたかも? 忘れちゃった。

2年前に買った冷え取り用の靴下、確か一足1000円くらいとさりげなく高価。
穴はあいていないものの(あいていて修理する気のないものはもう捨てた)
くたくたになってるし、数が多くてごちゃごちゃしていたので整理。
寒さが本格的になる前に新しいのを買い足すか。
でも高いし、ワンシーズンもたずに穴があくのが面倒なんだよなぁ……
すごく気持ちはいいのだけど。

先頭 表紙

2016-10-10 紫外線対策

この夏は紫外線対策に力を入れてみました。

野外フェスで、丸一日屋外で過ごした時も、日焼け止めはもちろん、
つばの広い帽子・長袖・手袋・丈の長いボトム+スニーカー+首元に手ぬぐいで
がっちり紫外線カット。
マスクとサングラスは怪しすぎるのでしなかったけど……w

暑かったけど、翌日あまり疲れが残りませんでした。
屋外で一日過ごした後のだるさって、紫外線によるダメージが大きいのではないかなと。

上着は、ユニクロのUVカットパーカーが安くて、着心地も良くて優秀。

あと、ビタミンCの顆粒のスティックをいくつか持って行って
2〜3回に分けて飲んだのだけれど、
それも疲労対策に効果があった気がする。

先頭 表紙

2016-10-10 バースディ

ルピシアのお茶50種類アソートパック。
バースディという紅茶があったので淹れてみました。
誕生日、一昨日だったけど。
これから飲みます。

先頭 表紙

2016-10-09 断捨離7

49.聖書(神奈川県の方へ)
50.男の子用スモック(千葉県の方へ・発送準備中)


聖書は大学生の時に聖書研究会の友達に誘われて
学校での会合だったか、教会だったか? に行った時にもらったもの。
冒頭に「この聖書は売ることはできません」と書いてあったので
ずっと手放せずに持っていたw
いつか読もうと思いつつ本棚の肥やしになったまま約20年……
使ってくれる人のところへ旅立ちました。よかった。

先頭 表紙

2016-10-07 副作用?

ここ3日くらい、だるくてだるくて、ずっと寝てました。
寝てるからますますだるくなるんだけど、、、


なんとなく、ここ数日やっているアロママッサージの副作用なのかなという気が。

先頭 表紙

雅さん>あー、天候の影響もあるのかな。とにかくだるくて何もやる気起きず……。雅さんもお大事に。 / みなみ ( 2016-10-09 17:34 )
あれ〜ワタシもここ三日くらい毎日ダルくて、朝食作った後、午後1時くらいまで横になってます。起きても全然やる気がおきなくて、家が散らかり山よん♪気象病?それともタダの更年期? / 雅(みやび) ( 2016-10-08 23:25 )

[次の10件を表示] (総目次)