himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-04 老いること
2002-09-03 メッキ
2002-09-01 ミスしました
2002-08-31 「べよべよ」
2002-08-30 副業やろう
2002-08-28 勘違いちゃんでもいい…… 幻想まみれで生きたい……
2002-08-27 オリジナルMD
2002-08-26 溺れかけ
2002-08-24 メモ
2002-08-23 日記――記憶の触媒、を書くこと 


2002-09-04 老いること

わたしの家では「TVステラ」というテレビ雑誌を購読している。
今週号に、”老い”をテーマにした、なかなか考えさせられる記事が載っていた。
以下、少し、記事の引き写しになってしまうけれど、その内容を書いてみようと思う。

医学史を専門にしている、立川昭二さんという人の寄稿によると、
現在は、強いこと、早いことを追求する「若さの文化」であって
現代人にとって幸福は人生の前半にある。
しかし、江戸時代、人々は「老い」に価値を置いた生活をしていた。

例えば、現代人は「老」ということばを嫌うが、
江戸の人たちは、「家老」「老侯」「老中」のように、「老」ということばを
プラスのイメージで使っていた。
人がその一生で蓄えた知恵や技能がいつまでも役に立ち、
社会には、確固とした老人の役割があり、
芸能でも、現在のような若さよりも、老熟した技が尊重されていた。

超高齢社会となりつつある現在、高齢者を医療福祉面から考えるだけでなく、
「老い」に価値を置いた文化を作ることを考えなければならないのではないか、
と、この立川さんは言う。

******

この記事を読んで、企業の給料の年功序列なども
元をただせば、「老い」に価値をおいた考え方なのかもしれないと思った。
若者にはない、年を重ねた者の老練した知識や智恵、判断能力などなど。
経験を積まなくては生まれない、そういうものが必要とされて、また尊敬もされて、
給与体系にも影響したんじゃないだろうか。
それが形骸化して、何もしなくても年だけ取れば高い給料がもらえる、となったら
問題なんだけど。

なにはともあれ、「老い」に価値を置いた文化作りは、確かに必要だと思う。
老いること、年を取ることを醜い、無価値なことだと思ってしまえば、
それは確実に自分の首を絞めることになるから。
わたしは20代半ばだけれど、
「老いに対する嫌悪」が、自分や、世間に蔓延していることに
非常な恐怖感を持っている。
女だから余計にそう感じるのかもしれない。
今、周囲に自分より若い子が多いから、という原因もあるかもしれない。
年齢の話になった時、ストレートに年齢を聞かれなかったりすることも時々あって、
ああ、もう自分の年齢はタブーの域に近づいたの? などと思うと
ちょっと傷ついてしまう。
自分の年齢がタブーなことよりも、タブーが存在すること自体に、より傷つく。
(でも思えば、自分も、自分より明らかに年上の人に年齢を聞けなかったりするから、結局、同じだ。)

確かに若いことは美しいと思う。
でもそれは、わかりやすい美しさ。
目を凝らさなければわからない美しさにも、目を向けなければならない。
んだろうなあ。

******

自分に関して言えば、わたしは長生きをしてみたい。
年を取ることは、どんどん未知の領域に足を踏み入れていくことだと思うから。
好奇心というやつでね。

先頭 表紙

Hideyさん>うっ、それも一理ありそうですね。自分はどれだけ心を震わせてきたのか、考えると少々おそろしいです。なんでもそうですが、貯金はしておくに越したことがないような……そんな気がします。それはいつか、それ以上の資産を生む可能性も大きいわけで。。。食いつぶしちゃダメですけど。 / みなみ ( 2002-09-20 22:50 )
もんたーにゃさん>うんうん、そうですね。ちなみに、どこかで、「職場は、できるだけ幅広い年代の人と、できるだけさまざまな雇用形態の人が集まるところの方が活気が出やすい」ということを読んだことがあります。それに、もんたーにゃさんのおっしゃることと共通したものを感じました。。。 / みなみ ( 2002-09-20 22:42 )
valkilさん>あ、わたしは戻れるなら戻りたいかも(^^; その時の年齢でしかできなかったこと、っていろいろあると思うのですが、その中でいくつかとりこぼしたなぁって思うことがあるので。その瞬間瞬間をせいいっぱいやってこなかったな、って思うところがあるのです。。。 / みなみ ( 2002-09-20 22:39 )
やまもっちさん>そうそう、開き直るっていうのも何か違う気がするんですよね。やまもっちさんのおっしゃるように、自信が持てるような年の取り方ができればそれが一番なんだろうな。 / みなみ ( 2002-09-20 22:36 )
綾丸さん>老人になるのは時間の問題なのは、誰でもそうなんですよね。確かにいま、「老人」という言葉はタブーになりつつあるような気がします。年を取ることや老いることは悪いこと、というような風潮を感じます……。 / みなみ ( 2002-09-20 22:35 )
ガス欠コインさん>生きることに対して渇望があるというのは素晴らしいことですね。自分はどうだろ……なんてつい省みてしまいます。ぬるく生きているかもしれない。/ところで、文章の細部までへのこだわり、さすがですね。 / みなみ ( 2002-09-20 22:16 )
本宮さん>年を取ると味覚って変わりますね。魚の良さ、わたしはまだまだわかっていないかも。最近ちょっとわかるようになってきたのはビールの味です。 / みなみ ( 2002-09-20 22:11 )
えむさん>なんか、自分の親とかを見ていると、20代、30代のうちよりも(と言いきってしまうのもおかしいけど)、40代以降がまた人生の勝負どころかも、と思う。まあ、それまで生きられればの話ではあるんだけど……。いかに年をとるか、わたしも考えていきたいっす。 / みなみ ( 2002-09-20 22:10 )
まるるん。さん>おぉっ! 過去の自分から憧れてもらえるような自分! それっていいですね。朝市の街……ほんとおばあさん方がステキなのにびっくりしました。あととんびを川でたくさん至近距離から見られたのが印象的でした。またいつか行きたいです。その時はヨロシクね(笑) / みなみ ( 2002-09-20 22:03 )
なおさん>ふんふんふん、なるほどねー。結婚すると、自分一人の都合で、自分のの好きな場所に住むってわけにもなかなかいかないだろうしね……。/わたしはどっちかというと、10代のころより20代に入ってからのほうが年を取る楽しさを感じるのだ。自分で自分をコントロールできるということに気付いてきたからかもしれない。 / みなみ ( 2002-09-20 22:02 )
でぃど君>わたしの友達で、お父さんから「60才になった時、自分がどんな人でいたいのか考えて日々を過ごしなさい」といわれて育った、という人がいる。実際友達はとてもしっかりしていてね。それを聞いたとき、すごいお父さんだなぁと思ったのだ。でぃど君やその友達のように、わたしも将来自分がなりたい姿をイメージしていきたいなぁと思いまする。 / みなみ ( 2002-09-20 22:02 )
電ボツチ>そうかぁ、電ボツチはわたしなんかから見たら全然オッサンぽくないけどね。同い年の人と自分を比較検討したい、という気持ちはなんとなくわかります。同い年の人と出会うと妙な親近感が湧くこともたまにある。 / みなみ ( 2002-09-20 22:02 )
面白い観点でした。年功序列は確かにそういう要素が大きかっただろうね。結果論としては年功序列によって安定雇用が保たれ健全な日本経済の成長が助長されたというのが高度成長期の成功要因なんだけど。そして今はそれが逆に足かせになっているのはご存知のとおり。僕はこの歳になって逆に「若さ」の価値を見直すことが多いです。残酷なまでに美しいあの時代特有の心の震えをいくつ持てたかがその後の人生をある程度決めるような気もします。先日のみなみさんの日記で言うと幻想と現実を本質的な区別なく愛せるのが若さの強みかな? / Hidey ( 2002-09-07 15:21 )
私はけっこう年輪を重ねた人が好きだ。そういった人たちも私のことを好きだと言ってくれる。きっと、若年層と熟年層がお互いを必要とすることがいちばんいいんだね。 / もんたーにゃ ( 2002-09-05 16:27 )
あたしは自分の年齢(36歳)が好きだし、人に言うのも恥ずかしくはない。「戻れるとしたら?」って聞かれるといっつも【今のまま現状維持でいい】って答えてます。人間としてかなり欠陥だらけだけど、年齢のくいかたに関してだけは下手でないのかもしれないな、そう考えると。ちなみにガンちゃんは「馬鹿姫に手を焼く家老」なんですって。余談でした / valkil ( 2002-09-05 08:52 )
周囲が自分より若い、という環境だと確かに自分の年齢が気になりますよねぇ・・・。開き直れば平気なんだけど、そういうのはちょっと寂しい気もするし・・・。自分自身の年の重ね方に自信が持てないとダメですよね〜(汗)。 / やまもっち ( 2002-09-04 23:59 )
昔は「水戸のご老公」のように「老」というのは尊称だったと思うんですね。「老人」をわざわざ「お年寄り」と言い換える我が国社会は、なんかヘンだなあと思います。 / 綾丸@老人になるのは時間の問題 ( 2002-09-04 21:05 )
後の「よう」、余計でした。 / ガス欠コイン ( 2002-09-04 20:10 )
老いていくことが、少し怖いと感じる年代になってしまったけど(37)、まだ何もしてないという思いが、生きていくことを渇望するようになっているような気がする。どっちにしても、僕にはまだ達成感は微塵もない。37という年齢とそれは関係ないような気がする。細胞の衰えだけは、防ぐことは出来ないけれどね。 / ガス欠コイン ( 2002-09-04 20:09 )
老中、若年寄、考えてみればそうですね。年をとらないと解らないことも多いからなぁ、魚の良さとか。 / 本宮 ( 2002-09-04 11:14 )
10代の頃は年をとることに恐怖をおぼえてたりしたこともあるけど、20代も半ば(四捨五入30歳だ!)になって「いかに年をとるか」ということに興味を覚えるようになった。40、50の私は何をやっているんだろう?とか。かっこよく年をとっていきたいな。 / えむ ( 2002-09-04 10:47 )
とりあえずは・・・難しいことはよくわからんので 過去の自分から憧れてもらえるような自分でいれたら良いなっと思いながら日々を送っておりますわ〜 まさに定年のない朝市のある街に住んでいますが・・・この街の人生の先輩方はとてもお元気です★ / 復活まるるん。 ( 2002-09-04 10:46 )
10代の頃って歳をとる楽しさ、みたいなものがあるよね。20代になると社会人になってだんだん年齢のすすみが早く感じて(笑)日々の仕事に追われて「あ〜学生の頃は楽しかったな」なんて思うのだ。そんなあたいはもうすぐ三十路。おかんはひとりもの。おばちゃん(母の姉)は独身。おじちゃん夫婦(母の兄夫婦)は子供がいない。老後が心配であり、きっと私と弟が面倒を見ることになるかと思われるわけで結婚する気がなくなるのでありました。(遊びたいので結婚しないだけだったりもするが) / なお ( 2002-09-04 10:34 )
俺はあんまり歳に対するこだわりはないかな。何か最近どーでもよく感じ出した(笑) でも、自分がただ歳を重ねていってるだけじゃないぞ!って言えるような自分の年齢、立場に恥じないような知識は常につけていきたいと思うよ。歳をとった自分が「物知り」って言われているといいな、と思う。 / でぃど ( 2002-09-04 01:28 )
ワシは若い頃から「オッサン」と言われてきたんだけど、ある程度狙って、というか楽しんできた部分はあるのよ。たぶん年上の人にばかり囲まれて育ったからだと思うんだけど。         年齢の話がタブーだとは考えたことがないです。だんだん年なんて関係ないんじゃないの?って思ってくるから。だけど同い年の人を探すために年齢を聞いてしまったりはする。なんか知らないけど、同い年の人と自分を比較・検討したい自分がいるのです。  むむむ、自分で何を書いてるか意味不明。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-04 01:12 )
観光で輪島の朝市に行った時、お婆さんたちがいっぱい店を出していて、年老いても仕事があることはなんて羨ましいことなんだろうと思いました。都市部ではなかなかそうはいかないよね。 / みなみ ( 2002-09-04 00:56 )

2002-09-03 メッキ

出会って以来、この人はいい人だわ、好きだわと思っていた人がいるのだけれど
最近わたしはその人を苦手だと思いつつあるかもしれない、という気がする。
本当は、もともと、その人のことを心からいい人だと感じていたわけじゃなく
違和感を感じていて(それは身に覚えがある。決して相手が悪い人、嫌な人というわけではないのだけど)
でも、苦手だとか、嫌いだとか
そういうマイナスの感情を抱かないために
無意識のうちに、その人の良いところを
あえてクローズアップしてきたのかもしれない。
そのメッキが剥がれてきてしまったのかもしれない。

どうもいけないと思うのは、
わたしがその人を、なんか嫌だな、と思い始めた理由を分析してみると
結局は、子供じみた自分の感情に帰結するから。
ものごとがうまくいかないことの原因は、他人よりは
自分の中にあることの方が多いと思う。

実のところ、他人と自分との距離をはかることに、
日々、多大なエネルギーを割いている。
これまでのわたしにはそれほどなかった傾向のような気がするんだけど。
これはいいことなのか、どうなのか。
「自分の存在を認めてもらいたい」と思っている自分を
認識するたびに疲れる。つまり毎日。

まあ、そういうことに頭を悩ませなければならなくなったということ自体が、
現在置かれている環境に対する、自分の変化そのものなのかもしれない。
これからもまだまだ変わっていくはずだから、長い目で見ていこうと思う。

先頭 表紙

なおさん>うんにゃ、ずれていないよ。そうなんだよねー、仕事だとやっぱり、いろんな人が集まるし、友達関係に比べると、お互いを認めたり認められたりってことにけっこう大きなエネルギーを使うと思う。大変だよね。。。 / みなみ ( 2002-09-10 03:23 )
でぃど君>ああ、言われてみればわたしにもそういう経験がある! そうか、そういうこともあると思えば、気持ちが変わるのも悪いことばかりじゃないね。 / みなみ ( 2002-09-10 03:19 )
しらぴょん>うん……アリガトウ。そのとおりだね。 / みなみ ( 2002-09-10 03:16 )
mikaさん>そうか、そういう気持ちの移り変わりを楽しいと思えばいいんですね。どうも、苦手とかって、よくないことのような気がしてしまって。 / みなみ ( 2002-09-10 03:15 )
自分から人に話し掛ける事が多くなったのは、コンビニや今の仕事をし始めたここ数年。それまでは必要以上に人と関わることが嫌だった。(プライベートではいまでもその傾向はあるけど。)出会った人に対して自分の存在を認めて欲しい。という感情ってあるような気がする。それがたまに偽善?的でうんざりすることもたまにある。(特に仕事)今の職場を変えようとするのが嫌なのはこれ以上、人と関わりたくないからかもしれないっす。ってちょっと話がずれてたかしら?(いつもだけど。) / なお ( 2002-09-04 10:02 )
あるなぁ〜、そういう事って。ある事を境に今まで結構好感を抱いていた人を苦手視し始めたり…。でも、逆に苦手視してた人と分かり合えるようになった時は嬉しいよね! / でぃど ( 2002-09-03 23:50 )
人間ってだから面白いのかもよ? / しらぴょん ( 2002-09-03 23:14 )
付き合ってみて変わる人って居ますよね。苦手になる人、逆に仲良くなっていく人・・・。人付き合いってそういうのがあるから難しいけど中々楽しいものですよね・・。って思うのは私だけ!・ / mika ( 2002-09-03 23:09 )

2002-09-01 ミスしました

昨日は、仕事でとんでもないミスをしでかしてしまいました。
大勢の人に迷惑をかけました。
今後の自分にできることは2度と同じミスをしないことだ……と思うのだけれど
大丈夫だろうか。というか、大丈夫、にするしかないなあ。

思えば、以前の仕事では、本当によくミスをしていた。
その頃と現在の自分の注意力に差があるということではなく、
単に、それぞれの仕事で求められるものが違うからだと思う。
だから、今また注意力がとても必要な仕事についたら、以前と同じ頻度でミスをくりかえすかもしれない。
今回のような大きなミスは久しぶりと思えるのは、そういうこと。

よく先輩に「大丈夫、(このミスでは)誰も死なないから」となぐさめてもらっていた。(いや、「殺されないから」だったかな?)

あの頃のつらさを思えばまだまだ平気。

忘れてはいけないことだけは忘れないようにして
明日からまた頑張ろう。

先頭 表紙

Hideyさん>いやぁ……でも実際は全部といっていいほど他の人に尻拭いをしてもらいましたからねぇ。ミスしても自分でカバーできるくらいには早くなりたいものです。 / みなみ ( 2002-09-07 22:34 )
ミスをミスとしてきちんと文章にしてしまうみなみさんはやはり素晴らしいと思います。 / Hidey ( 2002-09-07 15:25 )
そーさん>いつもオフの企画ありがとうございます。まだ10月の予定が立っていないのでなんとも言えないけど、行けたらぜひ行きたいなぁ。/ミス回避には繰り返しチェック、本当にその通りですね。単純なことだけど……。面倒くさくておこたりがちなので気をつけないと! あと、食後や残業時間にやった仕事は、ミスが多い気がする……と、最近気付きました。 / みなみ ( 2002-09-06 02:21 )
まるるん。さん>復活おめでとう! お待ちしておりました。ほんと、ミスもプラスの方向に使えたらと思います。失敗に振り回されないように……。 / みなみ ( 2002-09-06 02:18 )
やまもっちさん>ハイ、その先輩にはとてもお世話になっていました(もしかするとここを読んでくれているかも)。そういう言葉をかけなきゃならない後輩がいる、というのも大変なことだったろうと思います…… / みなみ ( 2002-09-06 02:17 )
KUNさん>確かに、お客さんの側になったら、施工している業者が「これウチじゃないし」とか思ってたらイヤかも(^^;) わたしの場合、生徒に対して「自分の人生じゃないし」とまでは思いませんが、時々非常にビジネスライクに営業活動モードに入っている自分に気付いて、これじゃイカンと気を引き締めております。 / みなみ ( 2002-09-06 02:15 )
日下万里さん>わたしは、前の仕事がモノを作る仕事だったせいか、取り返しのつかないミスというのは、けっこう見てます(というか、自分がいっぱいやっていた)。 ただ、一口に取り返しがつかないといっても、おかね(赤字)か、お客さんの満足か、どちらかを犠牲にすれば、やり過ごすことはできる。その点、やっぱり他人の命に関わる仕事は、大変だろうね。古くからの友達に看護婦がいますが、尊敬しています。わたしには無理な仕事だな。 / みなみ ( 2002-09-06 02:11 )
いやし亭さん>最後の二行、言うのは簡単ですが、実行も伴わせたいものです。億単位のミス、それもすごいですが、まず億単位のお金を動かせることが、尊敬に値します……。 / みなみ ( 2002-09-06 02:05 )
くっちーさん>さらっと、すごいことを。さすが伊達ではありませんね。 / みなみ ( 2002-09-06 02:03 )
えむさん>そうだね……。今後は同じミスを繰り返さないよう徹底しなければ! それにしても、ミスした時のあの心臓ドキドキ・頭から血の気の下がる感じって本当にイヤじゃない? ひぃ〜……という感じ。 / みなみ ( 2002-09-06 02:03 )
ながせさん>お仕事おつかれさまです。/そのときのものでなければ意味がないもの、まさにそうですね。今思うと、けっこう特殊な(?)仕事をしていたような気がします。春はいつも、お詫び状、訂正票、訂正シール、そんなものに追われていたなあ(汗) お客さんだけじゃなく、社内(工場)にも気を使わなくてはならないので大変でした! / みなみ ( 2002-09-06 02:00 )
一度出来てしまったものは作り直しがシステム上きかず、フォローはお詫びの域を出ないので、自分の失敗が永久に残ってしまうし、失敗された側にとっても価値がなくなってしまう。みなみさんの前職や私の仕事は、そのうえにそのときのものでなければ意味がないものを扱っていましたから、さらにそのつらさが増していた気がします。 / 昨日の仕事の失敗をどう直してもらおうか悩むながせ ( 2002-09-05 01:12 )
ながせさん>あの、カタチが残る仕事ならではのつらさって、ありませんか? 前の仕事について考える時、わたしはそれが大きいです。サービス業もサービス業で、目に見えないモノに対する大変さというのは、もちろんあるのですが。 / みなみ ( 2002-09-04 02:11 )
小麦さん>反省より挽回、ですか。今回のミスでは自分では何もできなくてオロオロしてしまいました(涙) 早いとこもっと経験を積んで、ミスにもきちんと対処できるようになりたいです。頑張ります。 / みなみ ( 2002-09-04 02:06 )
クリスチィィネ剛田さん>了解〜。それにしても、すごい名前になったね(笑) 盲点だったわ、これは。 / みなみ ( 2002-09-04 02:04 )
なおさん>ほんと、ほんの些細なミスが、大きな結果を招いてしまったりして。上からきつく叱られればそれはそれで楽なのかもしれないけど、そういうのもないです。ただ呆れられるだけ。その分、自分でなんとか取り返さないと。そう思えるだけ前向きかな……。お互い頑張りましょう。 / みなみ ( 2002-09-04 02:03 )
高校生向け訓示さん>転んでみないと事の全体って見えなかったりもする、ということは、言い変えれば、転んだときがチャンスなのかな。失敗も上手にプラスの方向に持っていきたいです。腐ることだけは、しないようにしなくては……。 / みなみ ( 2002-09-04 02:01 )
てるてるさん>そういう専務の仕切る会社で働けるのは、いいですね。人望のある専務なんでしょうね。 / みなみ ( 2002-09-04 01:37 )
ひちゃのさん>いい言葉だよね、「命まではとられないから」って。でも、それを思うと、わたしには人の命に直接関わるようなしごとはできないなぁ、と思うよ。 / みなみ ( 2002-09-04 01:34 )
ぴょんちゃん>大丈夫、意味通じてます。と思います。その通りだねー。ありがと。 / みなみ ( 2002-09-04 01:15 )
minamiさん>ハンカチありがとう(笑) そうだね、他の人も同じミスをしないよう、できるだけサポートしよう♪ / みなみ ( 2002-09-04 01:03 )
パンドラさん>ありがとうですー。今週は忙しいのだ! 体調崩さないように、気合い入れていきます。 / みなみ ( 2002-09-04 01:03 )
mikaさん>ありがとう! 頑張ります。でも、ミスに注意すると言ったそばから違うミスを連発してしまう私っていったい……。ふぅ……。 / みなみ ( 2002-09-04 01:02 )
でぃど君>注意力……そうなんだよね。もっとほしいです。もともと持ち合わせが少ないので、困っているのだ。 / みなみ ( 2002-09-04 01:01 )
10月に名古屋オフを開催したいと思います。まだ全くの空白でして、何も決まってませんが良ければ暇掲示板でご意見募集してるので宜しくお願いします / そー@ミス回避に繰り返しチェックとか(汗 ( 2002-09-03 16:54 )
お元気でしたか?たまにミスをすることで気持ち引き締まりますね 済んでしまったことはプラスに利用したいですね。我が家のパソ子ようやく元気になりました♪ / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 15:32 )
仕事でしたミスって結構凹みますよね〜、分かりますー。先輩の言葉、なんか力強くていいですねー。自分もこういう言葉が懸けられるような人になりたいなぁ〜。 / やまもっち ( 2002-09-03 13:05 )
俺もよく「いいやぁ、コレ俺のウチじゃないし」とか言ったりしますがあまりよくありませんな(汗)ぶらっくな笑いですがあまりよくない。警告>俺 / KUN ( 2002-09-03 12:47 )
命に関わるミス、は大変ですよね。取り返しがつかないから。仕事やってる時に「取り返しのつかないミス」ってそんなにないもんだなぁと思いました。もちろん、頑張らなきゃいけないことではあるんですけど。 / 日下万里 ( 2002-09-02 15:21 )
ご自分でちゃんと結論出してますね。最後の2行でいいと思いますよ。億単位のヘマやった事もありますよ、でも金額に関係なく真価を問われるのはその後の対応ですね、やっぱり。 / いやし亭 ( 2002-09-02 15:08 )
わたしゃ,プラント止めたよ。 / 口車大王 ( 2002-09-02 12:45 )
ミスをした後のフォローと今度の対策、というのがちゃんとわかっていれば良いと思うよ。100%完璧にこなせる人間はいないしね・・。私も何度か危ういミスをしてしまって 心臓がバクバクしたことがありますわ・・。(今の職場ではミスをするような仕事すらないのだけど。それはそれで悲しい) / えむ ( 2002-09-02 10:02 )
でも、失敗した後って本当に落ち込みますよね…。私もクレームくらったときはそれはもう…。 / それでつぎの仕事に影響してしまうながせ ( 2002-09-02 07:26 )
失敗は成功のもと。フォローして(してもらって)とりかえしが(完全にではなくても)つくものならば、それは自分の糧と思うのが吉ですよね。 / 取り返しのつかないことをいっぱいしているかも知れないながせ ( 2002-09-02 07:24 )
仕事では、私も良くミスしました・・・。取り急ぎ大事なのは反省じゃなくて、挽回の早さだったのを覚えています・・。頑張ってくださいね! / 小麦 ( 2002-09-02 06:51 )
日記に関係なくて申し訳ないんですけど、オフ会はもうちょっと待ってくださいね。 9月下旬〜10月になると思います。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-02 04:08 )
「あ、いけね」ってミス、たまにあるよね。悪気があったわけじゃないし、でも落ち込むのよね。昔はよく落ち込んだけど、落ち込む暇があったら前に進もうと思うようになった今日この頃。でもやっぱりミスったら落ち込むけどね(笑) / なお ( 2002-09-02 02:53 )
転んでみないと事の全体って見えなかったりもする。転んだことがないままずっと生きてるとそれって結構危ういよね。実行したらミスもあるのは当たり前。ミスを恐れて実行しないのが一番いけない・・・。 / 高校生向け訓示 ( 2002-09-02 00:36 )
うちの会社も、専務が「お前らがミスをしたって、会社はつぶれんから。」といいます(笑) ミスは僕も結構するのですが・・・(反省) / てるてる ( 2002-09-01 23:49 )
あたしもよく言われた。とって喰やしないから。命まではとられないから・・・・って。ほんとにそうだよーーーね  がんばろおおおお! / ひちゃの ( 2002-09-01 22:04 )
後悔先に立たずって言いますよね?でも反省なら先に立つんじゃないですかね?(^−^)(意味わかんなくてごめんなさい) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-01 21:47 )
ミスしたら、同じミスをしない。他の人にも、同様のミスをしないようにサポートする。それでOKでわ? (;ToTゞ□ヘ(・∇・;;) ガンバッテ / minami ( 2002-09-01 21:38 )
おつかれさまやったね。 ウン、また明日から!^^ / パンドラ ( 2002-09-01 19:15 )
でぃどさんのおっしゃるようにミスは多かれ少なかれ誰にでもあることですよ♪ 今日のことをバネにしてこれから成長できたらいいですね(*´▽`*)  ファイト〜! / mika ( 2002-09-01 18:48 )
人間なんだもん。ミスはどーしてもするよね。僕達に出来るのは注意力をつけてミスを極力しないように心がける事だよね。 / でぃど ( 2002-09-01 17:18 )

2002-08-31 「べよべよ」

最近気に入っているひとりごとがあります。
それは

「べよべよ」

仕事中、口に出すとなんか心が落ち着く。

「べよべよ」

うん、やっぱり好きだ。
ちなみに、イントネーションは「↑↓↑↓」です。

……てなわけで、たまに何気なく

「べよべよ」

と、ひとりごちています。
誰も聞いていないのか
それとも、聞いている人がいて、無視されているのか
ともかくまあ、一人で呟いている次第です。

先頭 表紙

KUNさん>さすが、新婚さんで砂☆ / みなみ ( 2002-09-04 01:00 )
えむさん>たまに一人でニヤニヤしている人を見ると、ああしあわせなんだね〜と思ってこちらまでしあわせになるようなならないような。以前、道を思い出し笑いしながら歩いていたら、ばっちり会社の人に目撃されていて、後で指摘されました。はずかしー。 / みなみ ( 2002-09-04 01:00 )
なおさん>わたしもひとりごと多いのです。やばいかのう……。1度、録音してみたら怖そう。 / みなみ ( 2002-09-04 00:58 )
いやし亭さん>その方言ははじめて聞きました! どのあたりなのでしょうか。しちみたびちみぃ、面白い(笑)  / みなみ ( 2002-09-04 00:57 )
俺は最近家で歌い続けてます。いい感じです。へひょ〜へひょ〜(←これも癖) / KUN ( 2002-09-03 12:46 )
私は酒飲むと独り言増えるけど、普段は静かなもんよ〜(笑)いや、でも表情に出るから妙にニヤニヤしてたり、むっとした顔してたり・・。それはそれで怪しい。 / えむ ( 2002-09-02 10:03 )
独り言、多すぎなあたい。むかつくメールがくると「あ〜ん?」って言っている自分がなんだか悲しい。 / なお ( 2002-09-02 02:50 )
いやし亭の田舎では、「ちみ」、をつけます。「〜してみろ」は・・・「〜しちみぃ」、「行ってみろ」は・・・・「いっちみぃ」、「行って見てしてみろ」は・・・「いっちきちみちみぃ」、だから「七味食べてみろ」は・・・・「しちみたびちみぃ」、となります。(笑) / いやし亭 ( 2002-09-01 16:36 )
なながえるさん>わたしは地元の訛りを忘れてきちゃってます。帰省して訛りを聞くとなんか新鮮だなあと思う。自分の中にももちろん訛りはあるはずなんだけど。やっぱり、育った土地の言葉ですしね。 / みなみ ( 2002-09-01 15:43 )
いやし亭さん>わたしの実家の方でも、語尾に「べよ」をつけますよ。「言うべよ〜」とか。「する」「やる」は、「すっぺよ」「やっぺよ」になるかな? / みなみ ( 2002-09-01 15:40 )
風斬○さん>仕事中、わたしもひとりごと多いです。でも、わたしの隣の席の人が、もっとひとりごと多いので、隠れ蓑になってます。 / みなみ@なぜべよべよかは謎 ( 2002-09-01 15:25 )
あーちゃん>あぁ……きっとその男の子も「あぺあぺ(以下略)」と呟いていると、心が落ち着いたのでしょう。だとしたら、わかるなぁその気持ち。 / みなみ ( 2002-09-01 15:24 )
みずの取締まられ役>ありがとう。……ってお礼を言っていいものかしら? / みなみ ( 2002-09-01 15:22 )
まやひこさん>その可能性あり(^^; / みなみ ( 2002-09-01 15:22 )
砂州子さん>「↑↓↑↓」と書いたけど、「ドドドド」の方が正確でした。明日といわず今この瞬間に呟いて下され。 / みなみ ( 2002-09-01 15:21 )
電ボツチ>なるほど。ひとりごとのつもりで言ったのを聞かれたら掛け声にできるし、掛け声のつもりで言って気付いてもらえなかったらひとりごとにもできるわけだね。(笑) / みなみ ( 2002-09-01 15:20 )
でぃど君>意味はね、……………………………………ない(笑) / みなみ ( 2002-09-01 15:19 )
私は地元に帰ったとたんに「するべぇ〜よ」「やるべぇ〜よ」「んだんだ」その他もろもろ、訛りまくりでっせ。 / なながえる@アドバイスありがと ( 2002-09-01 13:48 )
するべぇ〜よ、やるべぇ〜よ、の短縮型みたいですね(笑) いやし亭の友人ですが、「んだんだ」と言ってるのがいました。んだ、んだ(爆) / いやし亭 ( 2002-09-01 13:03 )
おいら達の職場は、イッパイイッパイになってくると独り言言う人が激増します。そんなおいらもその一人だけど、なんとなくなんか言いたくなる気持ちはわかる。でもなぜ「べよべよ」? / 風斬丸 ( 2002-09-01 00:21 )
中学生の頃、隣の席の男の子がずーっと「あぺあぺあぺあぺあぺ あぺ!」と呟いていたのを思い出しちゃった。(笑) / AHchan ( 2002-08-31 21:38 )
キャラでてるな。 / みずの取締まられ役 ( 2002-08-31 17:41 )
触らぬ神に祟りなし、と聞かない振りをしているのかもしれません。 / まやひこ ( 2002-08-31 07:14 )
べよべよ。 レミレミ って感じかしら? それとも ドドドド?   明日 つぶやきますわん。  / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-08-31 04:25 )
最近の独り言のブームは、やっぱり「にゃー」だな。返事でも掛け声でも独り言でも何でも使える(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-31 01:10 )
どんな意味なんざましょ!? めざせ今年の流行語!?(笑) / でぃど ( 2002-08-31 00:30 )

2002-08-30 副業やろう

昨日、今朝は何時に出勤すればいいのか確認するのを忘れた。
8:30か10:30のどちらか。
そのため、とりあえず8:30に合わせて会社に向かう。
しかし、やっぱりというか何というか、10:30出勤だったので、ひまつぶしにハローワークに行く。

春から考えていた副業(バイト)を、そろそろ本当に始めたくなってきた。
五体満足な今のうちにいろいろ詰め込んでおかなきゃなんない気がする。
体力も余ってるし。
それに、自分の今の稼ぎにはとてもじゃないが満足できん。
おりゃもっと稼げる人間なんじゃあ!! とかそんな感じ……。
人間変われば変わるわね……。

このハングリーさが消え失せないうちにさっさと仕事を見つけようかなあ。
先の自分っていうのは、とにかくどうなるかわからない。
わたしはなんでもすぐ飽きるし、長続きしない。そして閉塞感が何よりも嫌い。
なので、この際、次々と新しい状況に自分をぶち込んだ方がいいと思うようになってきた。

だからバイトもしよう、カメラも買おう。そうしよう。

******

昨日の職場の飲みは、飲み屋じゃなくって、仕事場で、だった。
結局、飲んだのは、チューハイ1缶とビール半分。
炭酸はそんなにお腹に入りません……。むきー。
や、わたしのやる気はどうしてくれる。

職場の人間関係……
仕事には、毎日行っているから
さすがに必要最小限の居場所は確保できている。
でもなんか、それだけだなあ。今のところは。
居心地が悪いというほどじゃないけど、決していいとは言えないような。
まだ勤め出して半年だから? でもそれだけじゃ片付かないような気もする。
そんなことを思ってしまった。
もともと、大勢の中での人付き合いってのがあんまり好きじゃないのだ……うっとおしいから、いろいろと。
自分や他人の汚いところも見なきゃなんないし。そんな自分のせいなのかな?



仕事の内容は、それなりに変化もあるし、それほど悪くはない……かな?
なんか、なんとも言えません。
最近ちょっと飽き気味。職場全体の雰囲気もたるみがちかも。
まあ、明日からまた忙しくなりそうなので、それはそれで嬉しいです。

1日の終わりに「ああ、今日はよく働いた!」と思うのって大切だと思う。
以前の仕事は、ただただ疲労感ばかりで
そう思うことって少なかったけれど、今は時々そう思います。
もっとそう思いたいので、やっぱり仕事増やそう。

先頭 表紙

↓ 想像力→創造力 / みなみ ( 2002-09-03 00:33 )
なおさん>ごめん、下のつっこみ、「なおさん」の「な」が抜けてた。「おさん」って何?!(笑)/想像力について悩むのは、実際にデザインの仕事についてみてからでもいいんじゃない? やってみて、もし実際に限界だなぁと思ったら、その時点で方向転換すればいいのではないかと。せっかくやりたいことがあるんだから、やる前にダメかもって考えて手を付けないのは惜しいよ。言葉で言うのは簡単だけど……そう思います。 / みなみ ( 2002-09-03 00:32 )
おさん>しばらく安定した毎日が続いて、でも、このままでいいのかな? っていう感じ、考え始めるときりがないよねー。。わたしは飽きっぽくて、自分はこの先も一つの仕事にはなかなか根を張れないのかも……と思い始めたので(笑)、その気になったらどんどんいろんなところを渡り歩いてみよう! と開き直りました。(つづく) / みなみ ( 2002-09-03 00:30 )
あたいも最近、いろいろと考えてしまうわ。今の仕事も3年目。そろそろこのままでいいのだろうか。考えるとキリがない。デザインとかしたくても創造力がついていかない。あぁ・・・堂堂巡り。なむ。 / なお ( 2002-09-02 02:49 )
Hideyさん>クリエーティブ局ってどんな仕事をする場所なのでしょう?(「局」という未知の響きがステキ。) 創造的な局……。<訳しただけかい! / みなみ ( 2002-09-01 15:54 )
ながせさん>たまにこうやって前向きになるんですよ。あとは、それが持続すれば言うことないんですけどね(笑) とりあえず、しばらくはハローワーク通いをしてみようと思います。/ながせさんも頑張ってくださいね、Jrもいることだし!(^―^) / みなみ ( 2002-09-01 15:18 )
みなみさんはうちのクリエーティブ局のバイトとかやったらはまりそうだなーなんて勝手に思ったりします。 / Hidey ( 2002-08-31 13:00 )
それはそうと、その前向きなスタンス、すばらしい。走っていれば後ろを向く暇なんてないので、やはり走っちゃいましょう。 / 最近後ろ向き(特に今の稼ぎについて)な姿勢のながせ ( 2002-08-31 04:23 )
うーん、宮崎氏のように解脱したい。 / ながせ ( 2002-08-31 04:18 )
で無簿つち>型から入り、心から入る。そしていつか身もくっついてくればそれでいいべさ。 / みなみ ( 2002-08-31 00:14 )
↓これ読んだことある。   すごく感動したので、以来実践しているフシがないわけではない・・・。かっこだけだが・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-08-31 00:10 )
でぃど君>これについては宮崎駿の超・名言がある。「アニメを作ることによって生まれたストレスを、アニメを書くことによって発散するのが真のアニメーター」みたいな意味のことだったよ。でも、なかなかそういう境地に達するのは難しい……。 しかしね、仕事への義務感と引き換えに日々失っているモノは確かにいろいろあるのです。休みが不規則だったり、土日が休みじゃなかったりするとなおさらですぜ。本当。 / みなみ ( 2002-08-30 23:13 )
仕事をしないと生きていけないけど仕事をすると暇がない。暇がないと遊べない。遊びに走ると仕事にならない。そうすると生活できない。ぐーるぐーる回る〜。 うーむ、世の中うまく行かないものだ(笑) / でぃど ( 2002-08-30 23:00 )
でぃど君>なんといっても通勤15分だから、楽なんだよねー。もうちょっと動けるなあと思って。 / みなみ ( 2002-08-30 22:57 )
今日は友達とオールナイトのイベントに行きたかったのに、明日も朝から仕事なので断念せざるを得ず……。行けば絶対楽しすぎるほど楽しいのはわかってたのに、悔しいっす。でも、仕事中に寝惚けるのは嫌なので仕方ないっすね。でもそういえば、valkilさんと小隊長に会いに長岡へ!ツアーも仕事のせいでボツだし……けっこう、仕事には多くを奪われているかも(笑) ちょっと愚痴でした。 / みなみ ( 2002-08-30 22:56 )
へぇ、仕事増やすのか! すごいなぁ、俺も見習わなくては!! / でぃど ( 2002-08-30 22:55 )

2002-08-28 勘違いちゃんでもいい…… 幻想まみれで生きたい……

幻想をとっぱらって現実を見ていたい、と、常に思ってきたわたし。
たとえば「恋に恋する」とか、そういう状態なんかが嫌いで
愚かしいと思っていた。
小学生高学年のころにはすでにそのように考えていた記憶がある。

しかしだな、大人になるにつれ、世の中だとか自分だとかの本質は、
他ならぬ幻想にこそあるんじゃないの?! ということに気づく。
幻想排除の方向性でやってきたわたしは、その点、非常にでかい間違いを
おかしてきてしまった。
幻想を幻想として意識せず、大切に大切に守って守り倒して育て上げるのが
一番まっとうで、しかも楽しそうな道だったのになぁ……。
本質を求めるあまり本質から遠ざかる……そんなもんかしら……。
(ちょっとかっこよく言ってみた。)

わたしは、それにかぎらず似たような間違いが多い。
これこそが大切だ、と思って他のことを切り捨ててきて
本当はその切り捨てたものこそが大事だったことに気付く。
幅広い視野が必要ですね。

******

最近、お酒に飢えてます。
近くに飲み友達いないってホント辛い。うう、飲んでねぇ……。

と思ったら明日は職場の飲み会だったりする。
職場の飲み会って気を使うので(まず誰の隣に座るかってことから始まり……あー。)
億劫といえば億劫だけど、せっかくだから久しぶりにペース上げてこっと!
わーい☆

先頭 表紙

ながせさん>なるほど。ただ、28-200mmとかだと、持ち歩くのに重くて肩が凝るかなーという危惧もあり(自分、楽して写真を撮りたいようです。)。どうしようかなとやはりちょっと迷いますね。まずはそのタムロンのレンズを店頭で見てみて、あとは財布と相談してみます。(^^;;; / みなみ ( 2002-09-03 23:23 )
あ、でも1本買ってそれだけで勝負、というのもかっこいい。ので、1本だけで望遠が御希望であれば、タムロンの一番新しい28-200mm1本というのもありかも。このクラスのほかのはニコンのも含めて内蔵ストロボの使用制限がありますけど、このレンズだけは使用制限はほぼなし。性能もよさげです。 / けっこうかたちからはいるながせ ( 2002-09-03 21:54 )
あまり広角とか望遠をお勧めしない理由その2:内蔵ストロボが使い物にならなくなる、ということもあります。変な影が写ったり、せっかくいいアングルなのに遠すぎて光が届かなかったり、とか。撮ってるときに、あまりそういうことは気にしたくありませんしね。 / ながせ ( 2002-09-03 21:45 )
ながせさん>レンズ、体で写り具合を覚えるまで使い倒す、ですか。ハードな宿題だぁ。200mmとか300mmのレンズを買って、死ぬまでこれっきりで行っても良いかなとも思っていたのですが(笑)、やはり最初は28-100mmのレンズを買ってみます。ありがとうございました。 / みなみ@お車お大事に…… ( 2002-09-03 00:20 )
前後してしまいましたが(汗)、お気遣いいただきありがとうございます。「ここんとこ、夏ですからね…」って気に入りました(笑)。ニュアンスが今の気分です。/下でレンズの名前を忘れましたが、もちろん28-100mmのことです。何を撮るかはそのうち答えが出るorカメラが答えを出してくれるでしょう(笑)。それでOK。 / 今年は車のエアコンがこわれたので、まさにその気分のながせ ( 2002-09-02 07:15 )
そうそう、最初はレンズ1本で、体で写りぐあいをおぼえるまで使い倒すのが良いです。さすがに望遠でどアップはできませんが、広角から中望遠まで一通りできますし(私も普段使うのはほとんどそのへん)、デジカメでズームなしを選ぶくらいのみなみさんだから、まず不便だとは思わないはず(さすがにズームでないレンズをおすすめはしませんが)。よく売ってる望遠ズーム付きのセットって、それだけで終わりにする人(家族用とか)がメインのターゲットなのです。 / 実は自分でもその後F80を買ったながせ ( 2002-09-02 06:57 )
Hideyさん>頭で考えるのはすべて心を充たした後、というのは、心を満たしてから頭で考えるべきという意味でOKですか?/またHideyさんとお酒ご一緒したいです! / みなみ ( 2002-09-01 15:12 )
ながせさん>大丈夫ですか? ここんとこ、夏ですからね……ってこの言い方、変ですね(^^; 体調にはくれぐれも気をつけてください。/ところで、以前おすすめいただいたニコンのF80、そろそろ買おうと思ってマス。ヨドバシで、本体とセットで28-100mmのレンズがついているのですが、最初はそれで十分でしょうか……(実は,まだ何を撮るかすら考えていないのです) / みなみ ( 2002-09-01 15:10 )
そもそも幻想と現実の境目ってあるのかなって思ったりなんかもします。でも言いたいことは死ぬほど分かる。僕も若い頃に同じ回り道をしたほうです。頭で考えるのはすべて心を充たした後だと、そう思ったのは20代半ばのことでした。お酒、日本にいたら飛んでいくのにね。いまはネットを通じてカンパイ! / Hidey ( 2002-08-31 12:57 )
幻想幻想…。私の作品が高く評価されて、仕事の依頼がばんばん舞い込む、なんてのは、今の私にとってはまだまだ大いなる幻想、なのです。わかっちゃいるのだけど。 / 最近金欠の生活苦と体調不良でめげているながせ ( 2002-08-31 04:16 )
ういっちさん>行きます!(本気) 明日、ちょうど仕事早上がりだし!! いったい、どなたが見えるのでしょう? / みなみ ( 2002-08-30 23:59 )
邪夢猫さん>なるほど! そういう考え方もできますね。それを踏まえて、なぜ、自分は幻想をタブーにしてきたのだろう……と思うと、また何か新しいことが浮かびそうです。 / みなみ ( 2002-08-30 23:58 )
まっきー♪さん>自分を違うビジョンで見られる、……なるほど。難しいけれど、まったくわからなくもない気がします。 でもなぜ(涙)なの? 何かを置いてきてしまった? / みなみ ( 2002-08-30 23:56 )
えむさん>えむさーーーーーーーーーーん(泣) わたしもつまんないよー。しかも最近飲んでないからどんどん飲めなくなってきたよー。たまには「おっしゃ次飲もー!」「うしゃ!」みたいなノリで飲みたいよー。次また一緒に飲めるのを楽しみにしておるです。いつだ? / みなみ ( 2002-08-30 23:53 )
↓こう思ってこと自体が、幻想とか思いこみのたぐいなのだろうかとも思ったりして。きりがないー。 / みなみ ( 2002-08-30 23:51 )
なおさん>なるほどー。幻想の中に現実を見出そうとしたら…… 確かに自分は 遠くなりそうな。 いや、難しい……。 しかし、現実の中で幻想を見るにしても、いったいどの程度の幻想まで自分に許せばいいのかなあ。わたしの場合、なんか自己規制が強すぎっす(笑) / みなみ ( 2002-08-30 23:49 )
KUNさん>接待お疲れ様でやんす。そそ、飛田給は八王子から一本なのだよね。いらしませ八王子。新宿からなら、JRより100円も安いよ☆ 京王線なら高尾山も行けるよ☆  / みなみ ( 2002-08-30 23:45 )
和代さん>こちらこそ、いらっしゃいませ♪ 私も前の職場では紅一点でした。今は女の人がたくさんいて、ある意味気楽、ある意味微妙かもしれません(^^; / みなみ ( 2002-08-30 23:43 )
マッキ〜さん>飲みたい時に「ちょっと飲もうよ!」って距離に友達がいないのは時々寂しいです。 わたしは基本的にお酒で発散、なので、飲まないと「うおー! 飲みてー!」となります(笑) 飲み会で、飲みたいのに押さえるのもツライですね。(^^; ああ、もう2ヶ月もすれば熱燗がおいしい季節に! / みなみ ( 2002-08-30 23:40 )
Blueさん>「人はパンのみにて生くるにあらず」「色即是空」……わたしはそういう考え方に共感しております。人は即物的な現実だけでは生きられないし、現実は見るものの見方によって、その意味や価値、時にはその存在自体まで変えてしまうんじゃないかと思うんです。本質は幻想の中にあるというのはいいすぎかもしれませんが……。ああ、何を言ってるかよくわからなくなってきました。読んでいる方はもっとわけがわからないでしょうね、すみません。この件についてはいずれまた書きたいと思ってます。 / みなみ ( 2002-08-30 23:37 )
電ボツチ>確かに、そういう人を端から見たら大変やろうね。でも、本人は幸せじゃないのかなって気もする。/幻想を幻想と自覚しながら、幻想に生きられる人、幻想を楽しめる人、それは理想ですね。お酒のもたらす幻想ならそれなりに楽しみ方を学んできたんだけど。それをすべてに応用したい気分なのですた。 / みなみ ( 2002-08-30 23:30 )
明日は上野で飲み会オフです〜。よかったら、きます〜? / うぃっち ( 2002-08-30 22:37 )
幻想の中で生きていたいですね。だって現実の生活は本当に私ひとりのものではなくなっているからね。せめて幻想の中を自由に飛び回る瞬間が欲しいわ。 / 邪夢猫 ( 2002-08-30 05:30 )
幻想の世界に溺れて現実を見失ったこともあったけど、自分を違うビジョンから見られる貴重な機会だなぁと最近は思ってます。ようは自分次第。ぐふっ(涙) / まっきー♪ ( 2002-08-29 22:00 )
私も飲みたいよー。あーうーーー!!最近家で一人酒ばっかりだよ。つまんないのー、ちぇー。 / えむ ( 2002-08-29 13:23 )
現実の中での幻想なら自分に戻れるけど、幻想の中に現実を生み出そうとすると自分が遠くに行ってしまうのかしら。・・・っといけね。またわけわからんこと言ってもうた。ふんふん。 / なお ( 2002-08-29 11:01 )
私は久々の飲み会が接待ゴルフ前日の宴会だったりする。悲惨だ。代わってくれ。誰があんなメンツでのみたいものか。例えるならピー(自主規制) 今度KEIOで八王子にいきたいなーとか思いました。先日飛田給にも行ったし。ふんふん。 / KUN ( 2002-08-29 10:16 )
職場の呑み会は私以外は皆男〜♪但しイイ男かどうかは(ーー;  / 和代@ご来室ありがとう〜。 ( 2002-08-29 08:49 )
わたしも飲み友達って近くにいないですね〜。でもお酒飲まなくても全然平気なので、飢えることはないですね。飢えてるときに飲むとすごく美味しいのはわかります! / マッキ〜 ( 2002-08-29 06:23 )
えっ 本質は幻想の中にあったのか。。。気づきませんでした(汗) 一生懸命『現実』を求めることに無理があったのね。。。(^^;) / Blue ( 2002-08-29 02:08 )
でもね、幻想が幻想であることに気付かない人ってのは、非常に付き合いづらい。幻想の中に生きていても、幻想が幻想であることに気付いている人のほうが、僕は好きだ。別に切り捨てる切り捨てないの問題ではなく。。。 / 電ボ屋 ( 2002-08-29 00:59 )
てゆーかぷり長ーーーーーーーー。飲みましょーよ。飲みーーーーー。うおー。 ぷり長とだったら良いペースで楽しく飲めること間違いなし。 / みなみ ( 2002-08-29 00:36 )
うむ、ではそろそろ出張の用事作るかな…って最近ネタがないっす。故障しない程度に東京営業所のPCが不調になるよう呪詛でも送るかね(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-08-29 00:33 )

2002-08-27 オリジナルMD

今日、職場のバイトの子にMDをあげました。
以前、みんなでカラオケに行ったときにちょっと話が盛り上がり
「押しつけるからもらってね!」ということになったのだった。
といっても、特に編集らしい編集はしてないのだが。
椎名林檎がスピッツの草野マサムネと組んだ「灰色の瞳」というカヴァー曲に、
あとは、スピッツのファーストアルバムをそのまんま入れただけ。
でもなんか緊張するような恥ずかしいような気がするのはなんだろう。
ラベルに曲目を書く筆跡も丁寧になってみたり。

こういうささやかな緊張感は悪くない。

誰か、わたしにオリジナルの編集MD下さい。喜んで聴きます。

先頭 表紙

なおさん>おお、なおさんまで青春してやがる。じゃじゃかじゃーん。 テープの編集って面倒くさかったよねぇ。 / みなみ ( 2002-08-30 23:27 )
KUNさん>で、女の子にあげてたんでそ? じゃじゃかじゃーん。 / みなみ ( 2002-08-30 23:26 )
ぴょんちゃん>GLAYかぁ……CDを買ったりしたことはないんだけど、何曲か好きな曲があります。今度一枚買ってみようかな。オススメあったら教えてね。 / みなみ ( 2002-08-30 23:25 )
valkilさん>うひょーーーーーーー!! 本当ですか? お願いします!<映画サントラ     昔サントラ好きでよく買ってたなあ……。最近は、この前頂いたヘドウィグ聞きまくってますよ。やっぱりいいです。聞いてて切ないです。また映画見たいな。映画のほうは……すみません、実はまだ見ていないのでス。見たら、電撃ネットワークの有無と感想をご報告します!! / みなみ ( 2002-08-30 23:18 )
風斬○さん>ウゲッとね(笑)。なんかイメージできます、その「ウゲッ」。好きな曲でも、食い合わせが悪いといただけない。 / みなみ ( 2002-08-30 23:14 )
しのさん>クラシック&ジャズ&SMAPですか。それはそれで面白そうかも。さらに、そのジャンルのばらばらさにも関わらず、選曲に何か一本通った「しのさんのセンス」をみつけられたりしたら、うれしくなってしまいそう。 / みなみ ( 2002-08-30 23:08 )
自転車さん>あらま、自転車さん、可愛い(^^* せっかくだから恥ずかしさを無視して渡すべしべし! / みなみ ( 2002-08-30 23:04 )
でぃど君>わたしの場合、ふにゃふにゃはしないけど尖ってギスギスした字になってしまう。緊張が字にあらわれるらしい(笑) / みなみ ( 2002-08-30 23:03 )
おいらもむかしテープよくダビングしたなー。ああ青春時代。じゃじゃかじゃーん。 / なお ( 2002-08-29 10:55 )
むかしはいろいろテープでつくったっけ。ああ青春時代。じゃじゃかじゃーん。 / KUN ( 2002-08-28 15:56 )
ぴょんならGLAYが多くなっちゃいそう♪ ファンってほどじゃないんだけど、彼らはときどき胸にズドーンとくるようなすばらしい曲を出してる気がするのです。 / ☆ぴょん☆ ( 2002-08-28 10:45 )
それって、映画音楽関係でもありです??だったら次回お渡し致します。そーだ、「山の郵便配達」「RAIN」「謙也さま&サムの映画」ってちゃんとなってました??間違って電撃ネットワークがいってたらどーしよー…>ビデオ / valkil ( 2002-08-28 08:50 )
おいらは色んなジャンル聞くから純粋に好きな曲MD編集すると、ウゲッとなるときがある。だから編集する時は1枚1ジャンルで攻めてます。 / 風斬丸 ( 2002-08-27 23:41 )
私のオリジナルってかなりヘンかも(クラッシック&ジャズ&SMAPがごちゃまぜ) / しの ( 2002-08-27 23:32 )
私はね、編集するのは好きなのだけれど、そして渡すために編集するのだけれど、いざとなると恥ずかしくなって渡すのを止めるってパターンです。けっこう時間かけてるんだけどね。 / 自転車 ( 2002-08-27 22:24 )
おいらはラベルにきれいな字を書くのが苦手だなぁ〜。いつも何かふにゃふにゃした字になってしまう。 / でぃど ( 2002-08-27 22:13 )

2002-08-26 溺れかけ

実際に泳げないわたしがこんな比喩をするのも変なんだけど、
ものごとがうまく行かないことは、溺れることに似ていると思う。

たとえば、仕事を始めたときもそう思った。
何をしたらいいのかわからない、
どこに何があるのかわからない、
電話を取ってもわけがわからなくてパニック。
まさに手足をバタバタさせて溺れているみたい。

それがちょっと慣れてくると、だんだんスムーズに動けるようになってくる。
うまく息ができるようになってくる感じ。
ああ、泳げるようになってきた、という感じ。

******

最近ふたたび溺れつつある。
生活、全般的に。
なんか、うまく回ってない、そんな感じがそこはかとなく。

社会人になって3年半、
まあ、仕事も変えたし、生活に変化がなかったわけじゃないけど
そろそろまた何かを根本的に変えなきゃなんないんだろうか、と少し思う。
自分に飽きがきてるのは確か。
昔ほど強烈じゃないにせよ、何か焦ってるのかもしれない。

強烈な焦りっていうのも、それはそれは怖いもんである。
「このままの生活を続けたら自分は磨耗してしまう! もう二度と取り返しがつかなくなる!!」
というあの妄想じみた絶望感、わたしはもう味わいたくない。

かといって、危機的でもなく絶望的でもなく、
ただ、「どうしたもんかなぁ」っていうこの感覚も、嫌といったら嫌なもんだ。
あがくだけのパワーももうなくなったのかな、と思ってしまうし。

焦りをうまく行動に繋げるための歯車を見つけるのが不得意で
見つかったと思ってもすぐ新しい歯車が必要になる。
いつまでもプロフェッショナルになれる兆しすらないのは
プロフェッショナルになろうとしないから。
わかってるんだけど、けど、
あ、いいわけか……。

******

日常生活において、楽しかったり嬉しかったり、
そういう方面への感情の起伏が少ないのかなあ。
なんかもっと鮮やかなもんが欲しいんだけど
どうしたらいいんだろう。

いろいろ考え中ってことで。
行動も伴うといいね。

先頭 表紙

でぃど君>そか……。受かってるといいね。でぃど君に新しい日々が開けますよーに! 祈。 / みなみ ( 2002-08-30 23:03 )
あみボン。>お母さんだからといって万能ではないんだね、やっぱり(笑) そういえば、ちっちゃい頃、親って泣かないものだとか思ってました(笑) / みなみ ( 2002-08-30 22:59 )
うん、そうだね。しかも、最低どちらか一つは通ってないと話にならないのだ! / でぃど ( 2002-08-30 22:56 )
Hideyさん>そう、どんな刺激でも慣れてしまうとね。慣れるということは、それだけ順応できるということでもあるけれど。なんか面白そうなことを探しに行ってみようかなーと思う今日このごろです。 / みなみ ( 2002-08-30 22:45 )
valkilさん>一時凌ぎだなんて! またvalkilさんと映画ご一緒したいわー。/valkilさんの日記って私にとってはとっても大切なんですよ。読むと楽しくなれるもん。 / みなみ ( 2002-08-30 22:44 )
本宮さん>見つかったと思ったら、空気が抜けていたりね。(笑) / みなみ ( 2002-08-30 22:42 )
しのさん>歩くにしても、どっちに歩けばいいのかな? って状態の時がときどきあります。どっちかの方角に、なにか面白そうなもの落ちていないかなぁ(笑) / みなみ ( 2002-08-29 00:40 )
いやし亭さん>いらっしゃいませ! うーん、変に真面目っていうのはあるかもしれません。しかし、向上心や頑張り心ってあるのだろうか。マイペースなようでいて焦りやすいことは確かなんですけれども。お言葉通り、今はしばらく様子を見ながら漂ってみます! / みなみ ( 2002-08-29 00:38 )
でぃど君>そかそか、ガンバレー! まずは次の試験が終わらないことには今の生活も終わらないのかな? / みなみ ( 2002-08-29 00:37 )
人の親になっても溺れながら・・・かも。 これじゃあいかん!って思っても変われないね〜 難しい。 / あみボン。 ( 2002-08-27 21:45 )
悪い言い方をすると、芸術鑑賞や人との出会いもそれが日常になれば予定調和になるしね。あまり動かないで素朴な毎日を「生きる」というのもたまには効果があるかもね(うーん、適当?)。ま、それもまた人生(笑)。 / Hidey ( 2002-08-27 18:20 )
一時凌ぎでかまわないなら、あたしはいつでもおつきあいいたしますわ♪「映画」って方向にしかいけないけど。ふとしたことで、自分はもう「守り」の体勢に入っちゃったんだなって最近よく思うのでした。そのわりには結構凶暴ですけどね(爆) / valkil ( 2002-08-27 11:13 )
おぼれそうな感覚・・・確かにありますよね。どこかに適当な浮き輪でもあればいいんだけど。なかなか、ないんですよね。 / 本宮 ( 2002-08-27 01:08 )
おぼれないように、ゆーっくり歩いてみては?って言っても難しいのよね。。 / しの ( 2002-08-26 23:22 )
はじめまして。たぶんですが、きっと基本的に真面目な性格の方なんですね。向上心が強く、頑張り屋さんでもある、でもどこかで冷めた目でご自分を見つめている・・・。溺れないように必死に泳ぐ時もあれば、あえて泳がないでただ浮かんでいる時もあっていいのではないでしょうか・・・。最初からの失礼はお許しを! / いやし亭 ( 2002-08-26 23:18 )
俺は早く今の生活に変化が欲しいって思うなぁ。家で勉強し続けるのはかなり辛いのだ(ToT) / でぃど ( 2002-08-26 23:14 )
買ってでも欲しいっすよ、マジで。 / みなみ ( 2002-08-26 23:06 )
夢中になれるモノが欲しくありませんか?(笑) / clouds ( 2002-08-26 23:05 )

2002-08-24 メモ

たまに、職場で、自分の喋ってる声を聞きながら
「これ、本当に私が喋ってるのかな」と思うことがある.
敬語だったり、声の調子がよそ行きだったり
そういう要素があるからだと思うのだけれど
まるで自分じゃない人が喋ってるような感覚.
不思議だ.

先頭 表紙

てるてるさん>事務所内で声が反響! それはスゴイ! こだまが帰って来たらもっとスゴイ……(んなわけないですね、ハイ)。 広いんですね。 / みなみ ( 2002-08-29 00:30 )
でぃど君>そうそう、偽物っぽいんだよね!(笑) そう感じた時は、なんかへーん、と思いながら話してます。 / みなみ ( 2002-08-29 00:29 )
ひこさん>どんな風に二重人格なのかしら? 電話の方が暗いって人も中にはいますよね〜。 / みなみ ( 2002-08-29 00:28 )
KUNさん>ああ、その感じ、なんかとても手塚治虫の世界を連想させます。/そう、たぶんそんな感覚。たぶん解る。 / みなみ ( 2002-08-29 00:26 )
電ボツチ>その「ある一定年齢」がどれくらいを差しているのかはともかく、確かに小中学生は地声で電話に出るね。 仕事で生徒の家に電話をすると、妹弟が出て(たまには高校生の生徒本人も)、そのぶっきらぼうさにびっくりすることがあります。「よそいきの声」も、大人になる課程で覚える社会的スキルの一つじゃないかなあと思う次第。 / みなみ ( 2002-08-29 00:24 )
あみボン。>才女のフリができるのは、それだけカマせられる下地があるからでしょ♪ 素晴らしい! / みなみ ( 2002-08-29 00:22 )
マッキー♪さん>習慣になって、考えなくてもできること……そういうこと、わたしにはあるかなぁ? 面白い意識ですね、それ。興味深い! / みなみ ( 2002-08-29 00:21 )
valkilさん>電話では別人に、ですか。じゃあ今度、オフでお会いした時にその場で実験を!! ……って、それじゃダメかな?(笑) / みなみ ( 2002-08-29 00:19 )
ビッケさん>確かに。自分1人だけが言葉が違う時ってヘンな感じするよね。大阪弁、しっかり習得してください。(笑) / みなみ ( 2002-08-29 00:18 )
レイさん>あ、そっか! 言われてみればわたしも、ご飯の後とか、ぼーっとしがちな時にこの現象が起こるかも、です。 / みなみ ( 2002-08-29 00:17 )
ぷよんさん&しらぴょんさん>わたしも電話の声は上がります。これまでずっと地声に近い声を通してきたのですが、最近ある研修を受けてから考えが変わりまして。「よそいきの声」を演出すること自体が、相手に対しての「丁寧さ」を表すのだ、というような内容のことを習ったのです。キモチをカタチにするひとつの手段であると。ああそっか、と思って、以来、仕事の電話での地声はやめました。電話でワントーン上がるの、嫌いだったんですけどね。なんか気取ってるみたいで。 / みなみ ( 2002-08-29 00:16 )
あ、それわかります。僕の場合、広めの事務所に自分の声が反響したりして、「おぉぅ」と思ったり(笑) / てるてる ( 2002-08-27 12:48 )
電話で話してる時に思うことがあるな、それ。「あ、これは偽者っぽい。」って(笑) / でぃど ( 2002-08-26 23:15 )
たしかにそれはあるかも。私も電話と普段とで違うから二重人格って前から言われてました。 / ひこ@つっこみどうも ( 2002-08-26 22:30 )
あるなぁ。前を向いてるのに下を向いてるように、頭の中身だけゆっくりと前転を始める感覚。解る? / KUN ( 2002-08-26 21:37 )
電話するときに声が1オクターブ変わるのは,ある一定年齢以上の人たちであるという文献を目にしたことがあるのだが(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-26 21:03 )
仕事場で、電話っていいなぁ。ってつくづく思うよ。 顔が見えないから、すっごく仕事のできる才女のふりをするの。 ^^; / あみボン。 ( 2002-08-26 20:50 )
習慣になって頭で考えなくても出来ることって「あれ、自分がやったんだっけ?」って思うのと一緒かな。 / まっきー♪ ( 2002-08-26 11:24 )
あたしも電話では別人になるようで、【騙された】ってよく言われます。確かに時々馬鹿丁寧な言葉を流暢に使ってると「あれ?」って思うことありますわね。 / valkil@9月の連休は仙台!! ( 2002-08-26 09:13 )
大阪に来た当初一人だけ標準語で変な違和感を感じたっけ。今ではどっちつかずの変な言葉になってるけど(笑) / ビッケ ( 2002-08-25 22:50 )
あ、あるある!一種の幽体離脱?話だけが進んでいくのに他人事みたいな感覚。昼下がりに多いかな。?単に寝ぼけてるだけか、それは。 / レイ ( 2002-08-25 11:03 )
女の人って電話なんかで声がワントーンあがるんだって。入院中にめざましテレビで究明していたよ。 / しらぴょん ( 2002-08-25 00:35 )
あ。それ私もそう。電話の声は地声と違って若干高めなので、余計に変な感じなのれす。 / ぷよん@実家 ( 2002-08-24 23:30 )

2002-08-23 日記――記憶の触媒、を書くこと 

 夏休み中の日記を書こうと思っていて、でも滞っている。1週間前のことよりも、今自分が何を思っているかということの方を書きたくなってしまうからだ。今現在の鮮やかさ、というものは、なんておそろしいのだろう。例えば、みんなとワインを飲みながら海を眺めた昨日の思い出より、いまこの瞬間、パジャマだか部屋着だかよくわかんない服を着て、「あー肩凝った……」なんて思いながらキーボードを叩いている自分の方が、クリアな輪郭を備えていたりするんだから。そして、残念なことに、わたしは文章を書くのが早くはないし、日記を書くために割ける時間も限られている。

 「今、どんなことを考えているのか、書いておいた方がいいよ。私なんて、若いころの自分が何を考えていたか、きれいさっぱり忘れちゃった。」

 昔、いきつけの古本屋のおばちゃんから聞いたその言葉が印象的だった。学校のすぐそばにあるその店には、今でもたまーに顔を出す。おばちゃんと言っても、そんじょそこらにはそうそういないような人なのだった。わたしが、「ああ、夏休み中にあったこと、書きとめておかなくちゃ。」と思うのは、おばちゃんの、その言葉によるところが大きいと思う。

 学生時代につけていた手帳などを読み返してみると、見開き1週間のページに、夕食に何を作った、何のテストがあった、誰と食事した、誰とカラオケに行った、誰と飲んでその中の誰が潰れた、そんなことが簡単に、一日につき数行で書きつけてある。何ヶ月かそれが続いたかと思うと、あとはぷっつり書いていなかったりする。それを読んでいると、もう言葉にならないほど面白くて、懐かしい。本当は、そういう風に、簡潔でいいから、自分の筆跡で、ただ純粋に自分のために書く方が、のちのち楽しめるのかもしれない。他人の目を意識して書くよりも。(でも続かないんだよ……自分のためだけに書くのは)

 日記を書くのは何のためだろう。後で読み返して楽しむため? 自分が日々、「なにか」をしていることを確認して、安心するため?
 あさましい、と少しだけ思いながら今日も日記を書く。人は、老け始めた瞬間から、日記を書こうとか、写真やビデオを撮ろうなんて思い始めるんじゃないだろうか。

先頭 表紙

あみボン。>同窓会って滅多にないなぁ。行くかといわれてもフクザツかもね。(笑) / みなみ ( 2002-08-27 22:30 )
邪夢猫さん>なるほど、いつか私にもそんな日がやってくるでしょうか? それはそれで楽しそうです。 / みなみ ( 2002-08-27 22:29 )
ガス欠コインさん>「ここで自分自身をフットボールの向こう側から表現したいんだと思う」というガス欠コインさんの言葉、よくわかりますよ。ガス欠コインさんの日記、読んでいると、本当にそんな感じがするもの。いきいきと、キラキラとしています。 / みなみ ( 2002-08-27 22:27 )
クラちゃん>そんな正直なクラちゃんが好きさ(笑) / みなみ ( 2002-08-27 22:23 )
Blueさん>わたしもそうです。web日記、書いていたけれど、半年くらいしか続きませんでした。ここは楽しくてつづけやすいデス。 / みなみ ( 2002-08-27 22:23 )
本宮さん>なるほど、ネタ帳。貪欲ですね。(もちろん、いい意味で) / みなみ ( 2002-08-27 22:21 )
うん、なるなる。…で、後で見ると、何でこんなに空白があるんだろう?って思うんだよね(笑) / でぃど ( 2002-08-27 00:15 )
KUNさん>昔の日記って、赤面以上にまず読めないこともありま砂。でも、どうせ書くならそれくらい赤裸々に書いておいた方がいいと思ったりもします。 / みなみ ( 2002-08-26 23:58 )
てるてるさん>そう、仕事中に書きたいことを思いつくのはわたしも同じ!(笑) でも家に帰ってくると、考えていたことを書く気がなくなっていることがしばしば。もったいない(笑) / みなみ ( 2002-08-26 23:56 )
でぃど君>ちょっと忙しくなったり、落ち込んだりすると止まりがちにならない? 手帳の日記って。 そんなにたくさんのエネルギーや時間が必要なわけでもないのにね。 / みなみ ( 2002-08-26 23:55 )
わかるな〜おばちゃんの話。 最近、昔の思い出確めたい事あるもん。 同窓会でも行こうか? ^^ / あみボン。 ( 2002-08-26 20:48 )
お久しぶりです。相変わらずみなみ節顕在で嬉しいです。ある時点(年齢)になると昔のことを際限なく思い出してそれを綴ってみたくなる、私はそんな感じかな。 / 邪夢猫@やっと夏休み明け ( 2002-08-24 03:44 )
すごく面白くて、ためになる話しだった。ありがとう。僕は多分、仕事で書いている文章がいつももどかしくて、ここで自分自身をフットボールの向こう側から表現したいんだと思う。もちろん、いろんな人に読んで欲しいと思うから、ここで始めた。ナルシストかもね(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-08-24 01:34 )
誰かに相手してほしいから書いてます、以上(笑)。 / clouds ( 2002-08-23 22:30 )
私もよくそういう事考えちゃいます。あとなぜwebを書いてるかって事を。ただ私の中ではっきりしていることは、web日記じゃなければ(もっと正確にいうとひまじんネットじゃなければ)ここまで続いてなかっただろう、って事くらいです。 / Blue ( 2002-08-23 09:40 )
私の場合日記じゃないですが思いついた面白いことなんかを何かに書き留めて置くようにしています。後でいいネタ帳になるし。 / 本宮 ( 2002-08-23 09:05 )
俺的には1年後に読み返して「なんだこの文章!」って赤面する為に書いてます(笑)でもその赤面には多くに意味があると思われ。 / KUN ( 2002-08-23 08:04 )
わかります、わかります。ぁ、今考えた言葉、そのまま日記に・・・ってことありますね。僕の場合仕事中とか・・・(爆) でも、時間だけが過ぎて・・・ってのもよくわかります(苦笑) おばちゃんの言葉、心にしみますね。 / てるてる ( 2002-08-23 01:47 )
俺も手帳に数行の日記を書いたりしてたけど、あれって確かになかなか続かないよね〜。物事を継続する事の難しさがよくわかるよ。 / でぃど ( 2002-08-23 00:18 )

[次の10件を表示] (総目次)