himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-17 ROCK IN JAPAN FES@ひたちなか
2002-08-08 業務連絡
2002-08-07 うだうだ
2002-08-07 エドシック・グ・アメリカン 1907
2002-08-06 昔の自分
2002-08-05 夜のからす
2002-08-04
2002-08-03 文芸部魂は健在である。
2002-08-02 今日は まだ 涼しい。
2002-07-26 バック・グラウンド・ミュージック


2002-08-17 ROCK IN JAPAN FES@ひたちなか

8月10日

茨城・ひたちなかで行なわれたRIJ、2日目に行ってきました。

当日の朝、一緒に行くはずだった友達からドタキャン食らったり(結局途中から合流)
チケット取れなくて奔走したり(最終的に当日券で入場)
いろいろあったけど、楽しんできました。
大空の下、のびのび音楽を聴けるのは気持ちいい。
やっぱり野外フェス最高!

RIJは、今回で3回目になるイベント。
2000年の第1回目に比べたら、たった3回でここまで良くなるのかと思えるほど、
快適なフェスになっていました。
まず入場がスムーズでびっくり。
一昨年は30分かそこら待たされた挙句、最初のバンドを聴けなかったのです。(怒)
各バンド間のインターバルも短くなった。
以前はインターバルが40〜50分あったので、ちょっと前の方で聴こうと思ったら、
待ち時間+演奏時間=2時間近く、スシ詰め状態のステージ前で立ちっぱなし!
あれはつらかったなあ……。

夕方には、ちょっとステージから離れて、芝生の上で食事。
空の色がきれいで、とっても細い三日月が浮かんでいて、風が気持ち良くて。
地ビールもめちゃくちゃおいしい。そして地面と空気を震わせる音楽。
もう、天国にいるかのような心地でした。
観覧車も乗りました。たいへん気持ちようございました。

******

ひとつ不満を挙げれば、出演者の顔ぶれかなあ。
イベント名、 ROCK IN JAPANと銘打つわりには、ロック色の薄いバンドが多すぎる。
ヒップホップとか……。
もっとこう、ごりごりと、これでもかってくらいロックを聴かせてくれよう。
ロックを聴きたくて行くんだから。

わたしが見に行った日のトリは、桑田佳祐と NUMBER GIRLでした。
ステージが2つあって、大きなステージの方が桑田佳祐、小さな方が NUMBWR GIRL。
わたしは NUMBER GIRL の方へ。
初めて聴いたけれど、
いかにもロックという感じの独特の音のうねり、
ぜひともロックに持っていてほしいような、攻撃性、破滅性、格好よさ、無邪気さ、アホさ、
そんなものを持ち合わせたバンドだなあ、という気がしました。
こういうバンドが、メインの(と言ってもまちがいではないだろう……)ステージで
トリをつとめられるようになれば、ロックフェスとしてはとても面白いだろうな。

ラスト、友達のいる桑田佳祐の方へ移動したら、ちょうどアンコールが始まったところ、という
素晴らしいタイミング。花火もきれいでした。楽しかったよ。

実は今回、自分がアンチ桑田ということに気づきました。
どこがどう合わないのかよくわからないんだけど。なんかちょっとつらいの。
桑田ファンの友達曰く「ステージの上では子供みたいで、自分が一番楽しんでいる。
なのに、同時に大勢の人を楽しませるところが天才!」とのこと。その意見は納得できる。

先頭 表紙

clouds さん>わかってもらえます? そう、よくできているとは思うのですが、ぐわっとは来ない……。     わたしの場合、単に桑田氏のキャラがダメというのもありまする。 / みなみ ( 2002-08-20 00:06 )
とんぼさん>楽しんできましたー☆☆ 毎日あれくらい身体動かせばやせられるのに……。翌日はもちろん筋肉痛です。うぐぐ……。 / みなみ ( 2002-08-20 00:04 )
あみボン。>汗かいたあとの地ビール最高♪♪♪ 普段ビールがさしておいしくないのは、単に身体動かしてないからかも……。 / みなみ ( 2002-08-20 00:03 )
ひちゃのさん>うん、ほんと夏! って感じだよー。ピーカンで、暑くって汗ダラダラ。でも楽しい。 / みなみ ( 2002-08-20 00:02 )
自転車さん>わたしも聴いてみたいバンドのひとつです。違う日だったので聴けなかった……。 自転車さんも来年はひたちなかへ是非(笑) / みなみ ( 2002-08-20 00:02 )
みずのさ>ゴメンネ。コマガネ降らなかった? / みなみ ( 2002-08-20 00:00 )
「なんかちょっとつらい」…分かるような気がする。「音楽としてよくできてる」のは認めるところなんですけどね。 / clouds ( 2002-08-19 00:19 )
楽しめたのね?よかったよかった。 / とんぼ ( 2002-08-18 22:54 )
もう2時間も立ってられない・・・それより地ビールが飲みたい! なんて・・・なんて・・・なんて・・・ はあ、心はもう地ビール♪  / あみボン。 ( 2002-08-18 20:14 )
なんか夏!!!てな感じだね。 / ひちゃの ( 2002-08-17 15:35 )
ソウル・フラワー・ユニオン、聴きたかったな。 / 自転車 ( 2002-08-17 11:02 )
コマガネ逝ってくらぁ・・・(涙) / みずの取締まられ役 ( 2002-08-17 06:58 )

2002-08-08 業務連絡

おそらく明日は、職場→実家直行。
実家ではネットができません。
何か御用の方は、携帯の方へ、
メールなり電話なり下さい。
てめーの連絡先なんて知らんよ、って方は
例によって例の如く、茨城の方向へ念波を飛ばしてください。
厳粛に受け止めます。受信します。

あ、念波っていってもメグマは飛ばしちゃいやよ。

帰宅は15日〜17日のいずれかです。多分。

先頭 表紙

メグマに誰か反応してくれるかな、とこっそり思ってたんだけど。みんな大槻ケンジ読んでいないな?(笑) 新興宗教オモイデ教(角川文庫)、おすすめです。 / みなみ ( 2002-08-20 00:27 )
自宅に帰ってきました。みなさん、つっこみと念、ありがとうございました!(笑) しっかり念届いたよ。(←ホントか?) / みなみ ( 2002-08-17 04:22 )
おひさしぶり〜 ゆっくりできましたか? / とんぼ ( 2002-08-14 01:25 )
ありがとー!波! / しらぴょん ( 2002-08-14 00:08 )
ネットのない生活楽しんでますか?そういう日もなくちゃね。ヨーロッパ旅行しててもほとんどのホテルのロビーに無料・使い放題でネット環境があったりするのでなかなかネットから逃げることは難しかったです(笑)。 / Hidey ( 2002-08-11 22:01 )
ポチポチポチ・・念・・送信中・・・「真に申し訳ありませんが、大変に込み合っております。時間を置き再び送信してください」と出ました。うーん 暇人中から念を送られてるんだろうなぁ(笑 / そー ( 2002-08-11 12:44 )
むぅ〜〜〜〜!!!   あ。混線した。  / さにゃえもん ( 2002-08-10 02:03 )
その期間は、旅に出てます。知り合いからノートパソコン借りるんで、リアルタイムで日記を更新してやろうかと思います(笑) / えもり ( 2002-08-10 00:26 )
なんかスッゴイうけちゃった・・・。「てめえの連絡先なんてしらねえよ」って・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-09 23:14 )
ねんねんねんねん〜〜〜zzzzzzz〜 ダメだ〜眠くなっちゃう。。。 (笑) / あみボン。 ( 2002-08-09 19:08 )
じゃ直接おじゃましてうちわで2Hzぐらいの念波を送りに行きます。 / KUN ( 2002-08-09 09:10 )
ウィッス!念波とか波動の類を飛ばしておきます。あと伝書鳩。 / 本宮 ( 2002-08-09 03:05 )
おっ、いいね! さんせーい♪(笑) ...心配でぴょんちゃんに問い合わせたら9月で間違いないって話だったから大丈夫な…はず! / でぃど ( 2002-08-09 00:33 )
あれっ、入れ違いになっちゃったみたい・・。 / 自転車@いってらっしゃい ( 2002-08-09 00:06 )
でぃど君>うおーー、いつやるんだーーーーーーーUSJオフ。ねえちょっとーぱてってばーーー(笑)    あの書きこみがもし本当ならば、わしらは9月に別口でオフやろうね(^−^; / みなみ ( 2002-08-08 23:44 )
おお、いい線言ってるでやんす♪(笑) ぱてが日記をアップしてるけどなにやら間違いとしか思えない文章となっているなり…(汗) / でぃど ( 2002-08-08 23:32 )
でぃど君>念じ方が弱いのでわかんなかった。もっと強く念じてください(笑)    USJ来ーい、とか?(^^ / みなみ ( 2002-08-08 23:06 )
ういっちさん>わたしの実家から栃木の県境は近い。車で5分です。微妙に近くて遠い餃子の町には、たまに遊びに行きましたよ。 / みなみ ( 2002-08-08 23:05 )
念波念波...む〜ん!! さておいらは何を祈ったでしょう?(笑) / でぃど ( 2002-08-08 22:54 )
茨城!うわ。微妙に近くて遠いです・・・。念波、こめかみに血管浮き出るほど送って見ます〜。 / うぃっち@餃子の町。 ( 2002-08-08 22:52 )
遊びのお誘い募集中です。よろしく。 / みなみ ( 2002-08-08 22:36 )

2002-08-07 うだうだ

 つーか暑すぎ! 昨夜なんて、「炎天下で昼寝していて肌がじりじり焼ける」という夢を見て起きてしまった。観念してクーラー入れた。わたしの部屋の畳は、夏になるとオンドルのよう……。数年前に一泊700円で泊まった、ソウルの旅館のオンドルより熱いこと請け合い。あの時は冬で、ぬるーいオンドル以外に暖房器具ないし、布団は薄いし、凍えるかと思ったですよ。まあ、今も、タダでサウナ入ってると思えば、オトクな気分になれていいけどね☆☆☆

 ぬるいといえば、最近自分の日記がぬるい。何ですかこれ。このいかにも低血圧っぽい日記は。低血圧だけど ここんところ、休みの日は家に閉じこもって「つまんなーい」とひとりごとばっかり言っているせいかなあ。夏休みで仕事の休みが多いわりに、なーんにもしてないもんで、気分が腐ってどうにもこうにも。長野に日帰り旅行に行こうと思っているのに、全然行く気にならない。これじゃ夏が終わってしまう……。

 夏といえばこのごろ、ひまじん日記、恋愛ネタが異様に増えてません?(そういや「夏休みの後は中絶手術が増える」と元産婦人科勤務の友達が言ってたっけ……) や、うらやましいんですけど。自分のこのまったり具合といったらもう……。なんかまったりしすぎて2ヶ月くらいなら会わなくても平気になってきたし。はあ……。暑いよう……。恋愛についてはそのうちじっくり書いてみたいと思ってるんだけど、やっぱり文章化するにはデリケートすぎる題材なのか、書いてもうまく言葉にできませんな。

 あまり暇なので、昔よく一緒にオフしていたNさん(現在は音信不通)のHPを検索してみた。本人の写真が何枚か載っていたけど、昔に比べて太ってた……。まあ、わたしも当時は高校生だったのが、社会人になっているわけだし(体重も体脂肪率も増えてるし)、7〜8年も経てば、だれだって変わらないわけがない。と思いつつ、なんか切ない気持ち。(注:別にNさんのことを好きだったわけではない。) 当時のみんな、元気かなあ。みんな何してるんだろ。……と、このひまじんコミュニティの面々を思い出す日も、来たりするんだろか。

 今週末、茨城・ひたちなかの ROCK IN JAPAN FES に行く予定。でもチケット取れてない。当日券をアテにしてるんだけど、大丈夫か? 北海道のライジングサンも行きたかったけど、旅費が高いので断念。

先頭 表紙

バニーさん>いや、自分が他人の恋愛を覗き見ることを求めているから多く見えるだけなのかも? 謎っす。 / みなみ ( 2002-08-17 04:23 )
恋愛ネタ!?そんなにおおいのかー!!びっくり。俺はなんにもない。 / バニー ( 2002-08-12 20:31 )
なおさん>なおさんのつっこみ超イイ、面白い、最高(笑) わたしもその気持ちわかる。休みの日、だらーって寝てるのがすきで、起きても重力に逆らわないでだらーってしてるのがすきでねー、でもね、あんまりだらーってしつづけているとだるくなってくるの、んで、なんかこれじゃいけないと思って片付けをしてみたりするんだけど、やっぱりいつのまにかだらーってしてて「あー極楽」とか思う。でも「これでは人生損してるんじゃ」とか思ってまた起き上がって、でもだらー。の繰り返し。 / みなみ ( 2002-08-08 23:39 )
まるるん。さん>本当に暑いね……なんだこれはというくらい。職場はクーラー入ってるし、やることもあるからいいんだけど、仕事休みで家でダラダラしてると暑いし退屈だし地獄のよう。クーラー入れても気持ちがしゃんとしません。うーむ。 / みなみ ( 2002-08-08 23:33 )
valkilさん>すごく楽しみです、来週。背キック、ちょっと見てみたい気もするんですけどね……怖い物みたさってヤツで(笑) / みなみ ( 2002-08-08 23:30 )
よっちんさん>ホント、ホント? チョコパフェオフ、行きたい! ぜひ呼んでくださいなっ。よろしく〜♪♪ / みなみ ( 2002-08-08 23:29 )
KUNさん>そうです、ひたちろっくです、いばろっくです♪ っていうか、ひたちジャズってもうないの? かなり豪華なメンバー集めてた記憶があるんですが。 / みなみ ( 2002-08-08 23:28 )
↓太陽光線カット<外出時にカーテンなどで。 / みなみ ( 2002-08-08 23:27 )
レイさん>ひゃー。部屋閉めきり・サウナ状態はつらい……。冷房入れるにしても、部屋の空気が冷めるまで大変そう。ちょっとでも太陽光線をカットするように気をつけるといいらしいですよ。 / みなみ ( 2002-08-08 23:26 )
本宮さん>ていうと今は脳みそが冷静ではない? もしや、この暑さ以外にも要因が?? / みなみ ( 2002-08-08 23:24 )
でぃど君>うん、今後もずっと交流していけたらいいね。そう願ってます。       ちゅーかわたしも四国行きたいぞー。でぃど君も東京こーい。 / みなみ ( 2002-08-08 23:23 )
ぴょんちゃん>ぴょんちゃんの夏ばてひどそうで心肺。じゃなくて心配。勉強も適度に休みを入れてね。 / みなみ ( 2002-08-08 23:21 )
そーさん>そうそう、昇仙峡……まだ行ったことがないのです。涼しいのかぁ……。盆を逃したら、次動けるのは9月だなぁ。でもお盆は混みそうだね。 / みなみ ( 2002-08-08 23:19 )
ワタクシも夏ばてで日記の内容がヌルイ・・・。 / はな ( 2002-08-08 16:49 )
おいらは、なーんもしたくないなまけもの、なのでやすみのたびに家にこもってだらーとするのが好き。たまに一生だらーとしたいと思う自分に問題があると思う自分だけど、でもだらーとしたいと思う自分。←くどい・・・ / なお ( 2002-08-08 16:10 )
暑いから〜夏バテネタも多くないっすか?さわやかな日記を書いている人を見ると思わず拍手を送りたくなる今日この頃・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2002-08-08 09:10 )
とりあえず来週土曜はうだうだなんかさせないことをお約束いたしますわ♪「この素晴らしき世界」かな、やっぱし。岩波ホールは客層がいいから、椅子の背キックが出ることはなさそうですし♪ / valkil ( 2002-08-08 08:47 )
じゃあ、今度ホントにぴょんさん達とチョコレートパフェオフでもしましょうね。 9月以降に、ちょっとしたオフ会をやる予定になってるんですよ〜。 / よっちん ( 2002-08-08 04:51 )
おお、近年茨城でいちばん人間があつまると噂のひたちろっく!いいなぁ。ひたちじゃずふぇすはどこへ・・・(汗) / KUN ( 2002-08-08 01:25 )
暑いねぇ。レイん家なんて昼間締め切りだから家に帰るとほんとにサウナ状態。それを窓開けると今まで暑いと思って歩いてた外の空気が涼しく感じられるからもうびっくりよ。 / レイ ( 2002-08-07 22:58 )
恋愛については私もいずれ書こうか?とおもっています、涼しくなって冷静な脳みそになったらですが。 / 本宮 ( 2002-08-07 22:57 )
出来ればひまじんの人達とはずっと交流を取って行きたいな〜って思うな♪ 「つまんなーい」時はオフオフ〜♪ あ〜あ、暇だったら東京も行きたいんだけどな〜。 / でぃど ( 2002-08-07 22:50 )
暑いの苦手です〜・・・夏バテがひどくて・・・(^△^; / ☆ぴょん☆ ( 2002-08-07 22:20 )
週末は涼しい山梨の昇仙峡にでも・・(笑) しかし、連日暑いですなぁ・・。 / そー ( 2002-08-07 22:14 )

2002-08-07 エドシック・グ・アメリカン 1907

90年間、バルト海の底に眠っていたワイン。
第一次世界大戦中、ロシアのえらい軍人サンのために
船で運ばれていた最中、その船が沈められちゃったんだって。

そのワインが引き揚げられたというニュースを目にしたのは、3年くらい前。
太陽の光が届かず、低温に保たれた海底は、ワインの保存には最適で
そのうえ、偶然にも、海底の気圧とボトルの中の気圧が一致していたため
ワインと海水が混じってしまうこともなかったという。
引き揚げ作業の映像を見ながら、飲んでみたいなあと思った。

で、最近、ふと思い立って、Yahoo! で検索をかけてみたら……
やっぱり居るんだな! 日本でも飲んでるヤツが!
(うらやましい……)

なんだかんだ言って、日本は経済的には相当豊かなのですね。
貧しい国だったら、きっと一本だって流入しないはず。
高島屋では一本48万円で販売していたそうだ。

値段にしても、歴史にしても、そうだけど
そんなワイン、もし手に入ったとしたら
どんなシチュエーションで、どんな肴と合わせればいいんだろう(^^;
皆さんならどうします?

そういうことに頭を悩ませる夏の午後……
楽しいような、単にひま過ぎるような。

先頭 表紙

もんたーにゃさん>このエドシックっていうお酒、ワインじゃなくてシャンパンでしたーーーーー。失礼。ワインにしろシャンパンにしろ、飲みてええええええええええええ。という気持ちにはには同感です。本当に。/海洋深層ワインってとっても美味しそうな響き。 / みなみ ( 2002-08-08 23:17 )
本宮さん>よんじゅうはち万円のお酒が目の前にあったら、たとえ自分が下戸でも一口飲んじゃうと思います。わたしはタバコ吸わないけど、一本48万円のタバコがあったらきっと吸う(笑)  / みなみ ( 2002-08-08 23:15 )
まやひこさん>そうですね、味の値段というより、歴史の値段、ロマンの値段かな。 ワインとキャビアって、まずい組み合わせなんですか? キャビア食べたことないのでわからん……(笑) ちなみにこれ、ワインじゃなくてシャンパンだったみたいです。 / みなみ ( 2002-08-08 23:11 )
あーちゃん>えーっと、200本だったか500本だったか……わすれちゃった。わたしもみんなと飲むのがいいなぁ。でも、人数多すぎると、自分の飲める分が減っちゃうから、こじんまりと!(笑) この前のバースディ・パーティみたいに、ホテルの部屋を借りきって飲んだら、楽しくて、いつもとは違う雰囲気でいいかも。 / みなみ ( 2002-08-08 23:09 )
海洋深層ワイン♪ハラショーーーーー!そういえば、どっかでシャンパンも引き揚げたって話しがあったわね…うう。飲みてええええええええええええええ。 / もんたーにゃ ( 2002-08-07 21:39 )
よんじゅうはち万円を飲んでしまうんですか??私はお酒がダメなほうなのでその気持ちがわかりません。人生ソンしてるかも。 / 本宮 ( 2002-08-07 18:57 )
それは味ではなく歴史の値段ですから、ロシアに敬意を表してキャビアなんぞはいかがでしょう。組み合わせとしては最悪ですけど(笑) / まやひこ ( 2002-08-07 18:06 )
↓日本語変。「皆にふるまう!」に訂正。 きっと楽しい会になるでしょう。うふふ♪ / AHchan ( 2002-08-07 15:02 )
それは、夢があるような、一生夢のままのような(笑)、話だねえ! 何本あったのかわからないけれど、48万って高いのか安いのか…。 お金持ちにしてみれば安いか?(笑) / AH "でも、美味しいとは限らないしな。(私酒飲めないし) あーちゃんなら、試飲会でも設けて皆とふるまう! 皆にはおつまみでも持ってきていただこう。(それって…)" ( 2002-08-07 15:01 )

2002-08-06 昔の自分

今年の夏は、ふだん海外で仕事をしている伯母夫婦が帰国しているので
せっかくだからみんなで集まろうということになった。
そんなわけで、今日は母方の親類一同が集合。
両親と弟も茨城からやってきた。
祖母、伯父伯母、いとこ、それからわたし、全部で16人。
これだけ集まるのは祖父の葬式以来。

母方の親戚の寄合のノリは少しばかり苦手かもしれない。
みんないい人だし、決して嫌いではないけど。
もともとわたしは大勢の中にいると
話の輪にすんなり入れないクチなので、
おしゃべり好きなみんなの中にいると、ついついぽつねんとしてしまう。

この感覚、実家の方の、古い知り合いの集まりなどに参加しても感じることがある。
なんか、昔の自分を思い出すのってそういうとき。
今よりさらに地味で影薄かったなあ。
今でもいちばん根の部分はそのまま、変わらない。
けれど、自分の話を聞いてもらいたいのに、聞いてもらえない、
もどかしい思いをすることは
昔に比べたらかなり減ったと思う。

変わっていないようで、いろいろ変わっている。

先頭 表紙

あみボン。>良くも悪くも、変わらないもんだね、ホント。わたしもそんな自分を好きでいられればいいなぁ。 / みなみ ( 2002-08-08 23:04 )
本宮さん>ふふふ……オフでお会いしたときに、実際の本宮さんをこの目で確かめられますね。うーん、楽しみ。 / みなみ ( 2002-08-08 23:03 )
はなさん>はなさんはにぎやかなイメージ、ですね。日記からすると。本当の姿はいつかお会いした時にでも、ということで(^^ / みなみ ( 2002-08-08 23:01 )
☆ぴょんちゃん☆>ルーツを一緒にたどれる幼友達がいるってうらやましい。いいねぇ。 / みなみ ( 2002-08-08 22:55 )
なおさん>シークレット親戚(汗) そこまでではないにしろ、うちの親戚にもいるなあ……ナゾの多い人。(そのナゾについて誰も聞けないし、知らなかったりする)  前付き合ってた人は、お父さんが家族との付き合いを一切絶っていて、父方の親戚には全く会ったことがないと言っていた。血のつながりがあるからこそなのかもしれないけど、親戚といっても、世の中いろいろだね。 / みなみ ( 2002-08-07 22:31 )
えむさん>うちは、父方の親戚は少ないが、母方は多い……。 三つ子の魂百までって諺は本当だなあと最近わかってきたよ。変わるべきところはちゃんと変わってるんだけど。 / みなみ ( 2002-08-07 22:25 )
valkilさん>うわーーーー、いろいろダビってもらっちゃってすいません! というかありがとうございます!!! お会いできるのが今から楽しみ。映画オフ、わたしの夏の一大イベントだったりしますぜ。 / みなみ ( 2002-08-07 22:21 )
でぃど君>そういえば、去年のオフで会ったでぃど君はシャイっぽい印象でした、、、(笑) / みなみ ( 2002-08-07 22:10 )
私もあるな〜そういうの。この年になってもそうだよ〜きっと変わらないね。 最近そんな自分も好きになったよ♪  / あみボン。 ( 2002-08-06 20:54 )
私はしゃべりすぎな傾向があります。変わってないようで、全く変わってません。 / 本宮 ( 2002-08-06 19:32 )
ワタクシもそうだわ、割と。イメージと違うだろうけど(笑) / はな ( 2002-08-06 19:06 )
この間幼なじみと自分のルーツをたどる旅に出ました(笑) 変わってないようで、ホントいろいろ変わってましたよ〜。 / ☆ぴょん☆ ( 2002-08-06 18:20 )
うちも親戚が少ないし、同じような歳のいとことかもいない。しかも話題にしてはいけないシークレットな親戚がいる(汗) 自分の昔は殺してしまいたいです。はい。 / なお ( 2002-08-06 10:10 )
うちは親戚が少ないから、親戚に囲まれてぽつねん・・というのはないかも。だからこそ余計大勢の人の前では人見知りするっていうのもある。昔の自分かぁ・・・相当ワガママで自己中だったわ・・(今も根底は同じか?) / えむ ( 2002-08-06 09:42 )
そう、やっぱり根っこは変わらないですね。隠すってかカバーのしかたがうまくなってくるだけで。あ、来週末楽しみにしてますね。「山の郵便配達」ダビりました。あとテープ余った分に、なんぞあたしのお気に入りを入れておきますですわ♪ / valkil ( 2002-08-06 09:28 )
わかるなぁ〜。俺も集団に入るといつもの自分を出せない傾向があるんだよね。みんな親しい友達だと平気なんだけど、あんまり親しくない友達が中にいるとどうも自分を出しづらいんだよね。 / でぃど ( 2002-08-06 03:16 )
電ボツチ>そうだね、よくも悪くも全部は変わらないんだろうなあ。やはり、昔からの友達といる時は昔からのノリに戻るしね。   で、「ふう。。。」なの?(笑) / みなみ ( 2002-08-06 02:21 )
根の部分が変わらないのはみんなも同じ。だからいつまでたっても、高校時代は高校時代の人間関係のまんまのクラス会になってしまうのかも・・・。     ふう。。。 / 電ボ屋@悩 ( 2002-08-06 02:08 )

2002-08-05 夜のからす

最近……

いつも女の子の写真を持って通りに立っている、
お兄さんというか、おっちゃんというか、
まあとにかく、男のひとと顔見知り。

仕事帰りにすれ違うたびに、
いつも「お帰り」と声をかけてくれるので、
こちらも向こうの顔を覚えてしまった。
口髭を生やしている。
誰かに似ている。

自分からは声はかけないけれど
たまに、普段とは違う時間帯に、同じ通りの違う場所で
そのひとを見かけると
「お、いるなあ」と思ってみたりする。

顔見知りがいるっていうのは
なんだか、うれしくもあり、はずかしくもある。

******

急に雨の降り出した午後10時など
がらんとした繁華街は
通行人よりも、呼び込みの方が多い。

透明なビニール傘を差して
あるいは、シャッターの閉まった店の軒下に入って
黒いスーツの人影がいくつも
所在なさげにしている。
それを見るたびに、
これをカメラで撮れたら、面白い写真が撮れそうだなあ、と思う。

一足裏に入れば、キャバクラや風俗の多い街です。

先頭 表紙

valkilさん>母校が甲子園に出るとつい応援したくなりそうですねえ。 中学校の時、野球部が関東大会に出場して、茨城からはるばる八王子球場まで応援に来ました……(吹奏楽部だったから)。高校の野球部はサッパリサッパリです。八王子にお越しの際は一声かけてください(笑) / みなみ ( 2002-08-07 15:32 )
でぃど君>つまり、「こんな子いますよー。どうですかー」と通り掛りの男の人に声をかけるのだ。自分で見て悦に入るわけではない。 / みなみ ( 2002-08-07 14:59 )
学生の頃、高校の放送部の活動の一環で夏休みに八王子球場でウグイス嬢やらされたっけなー。それ以来行ってないです、八王子。久々に行きたくなったかも。ちなみにうちの高校は、夏の西東京代表だったりしますわ。 / valkil ( 2002-08-06 09:31 )
その人は女の子の写真を持って一体何をしてるんだ?? / でぃど ( 2002-08-06 03:18 )
電ボツチ>なんか嬉しい(笑) / みなみ ( 2002-08-06 02:19 )
ふじたさん>へー……なんででしょうね? わたしはたまに「バイトしない?」って声かけられたなあ。年齢のせいかここ1年くらいはほとんどなくなってきましたが。 / みなみ ( 2002-08-06 02:18 )
ぴょんちゃん>そそ! 目立つ人とか、おぼえちゃうよね。 / みなみ ( 2002-08-06 02:16 )
うん、わかる。たぶん同じ風景が見えてる。 / 電ボ屋 ( 2002-08-06 02:07 )
風斬丸さん>八王子は日本一大学の多い市らしいです。20くらいあるのかなあ? (どれも郊外にあるのでバスに乗らないと行けないけど) だもんで、新歓とか学祭の時期の繁華街は学生だらけ。創価学会のお膝元でもありまする。 / みなみ ( 2002-08-06 02:06 )
なおさん>八王子に足を踏み入れた人はみな「想像していたよりずっと都会でびっくりした」といいます。車で10分走ると、ここは茨城か? ってくらいのどかな風景になるけどね。太陽のまち〜・はちお〜ぉぉじ〜♪<八王子名物(?)太陽音頭でござる。 / みなみ ( 2002-08-06 01:49 )
KUNさん>ムラウチの隣にはでかい中古車屋もある。きっとKUNさんなら1日楽しめるぞ。 / みなみ ( 2002-08-06 01:46 )
えむさん>おいでませ。 / みなみ ( 2002-08-06 01:45 )
電ボツチ>モノクロのイメージ。 / みなみ ( 2002-08-06 01:44 )
夜の繁華街にはよく呼び込みの方々が立ってますよね。でも、自分はほとんどそういう人に声をかけられたことないんですよ。社会人に見えないのか?それとも貧乏そうに見えるのか?謎です(声かけられても行かないですけどね)。 / ふじた ( 2002-08-05 22:41 )
バイトに行くとき毎回同じ時間帯の電車に乗ると、決まって同じ顔ぶれがそろってたりするんですよね☆ / ☆ぴょん☆ ( 2002-08-05 21:51 )
名古屋も実は風俗すごいっす。でも八王子って名前知ってるだけでどんな所か全く見当がつかない・・・・・・ / 風斬丸 ( 2002-08-05 21:31 )
ウチの街も有名な歓楽街があるのだ。駅の反対側なんで夜に行った事はないけど。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-05 19:46 )
風俗ならうちの街もまけないじょ(泣) はちおーじって行ったことないかも。 / なお ( 2002-08-05 16:11 )
はちおーじ。かぐのむらうちはちおーじ。じーおちはちうらむのぐか。呪文っぽくてナイス。 / KUN ( 2002-08-05 12:55 )
あぁ、八王子に行きたい・・ / えむ ( 2002-08-05 10:07 )
目に浮かぶ。 / 電ボ屋 ( 2002-08-05 02:48 )

2002-08-04 凹

たぶん、わたしは
理想主義者であり
完璧主義者である。

そのくせ
理想に近づこうとしたり
完璧を目指したりする
気力や覇気には欠けている。
いびつな理想主義、いびつな完璧主義。
だからこんなに
自分に対してめんどくさいんだと思う。

今死んでも
50年後に死んでも
結局は同じことだと
どこかで思っている。

自分の中の
うるわしい感情も
みにくい感情も
全部、持ってるのがめんどくさい。
はやいとこ投げ出したい。
死にたくはないが、
思うことはやめられない。
だるいのう……。

そう思うことはありませんか。
わたしはある。

先頭 表紙

Hideydさん>美しい。 / みなみ ( 2002-08-06 01:44 )
齢三十六にして矛盾を愛しています。 / Hidey ( 2002-08-05 05:54 )
クラちゃん>ほんと、メンドーですよね、、、(笑) これ、憂鬱というのともちょっと違う、妙な醒め方じゃありませんか? 面倒くささに酔えればそれはそれで幸せなんですが、もうそろそろイイ大人だし、そんなこともやってられないので、余計持て余します。 / みなみ ( 2002-08-05 01:55 )
「生きるのがめんどくさい」ってゆー気持ちはかなり分かります。死にたいとは思わないけど、積極的に生きていたいとも思わないっていうか…。ホント、なんとかならないもんでしょうかねぇ(笑)。 / clouds@水母になりたい ( 2002-08-05 00:45 )
マッキ〜さん>マッキ〜さん(あ、きょうはさん付けの感じデス……)日記からそれはなんとなく伝わってくるよー。がんばりすぎちゃうほどにがんばれるってところ、尊敬します! / みなみ ( 2002-08-05 00:22 )
でぃど君>そーなのです。「こーしたい願望」がありながらなかなか実行に移せなかったり。完璧にできないなら最初からやらないほうがいい、なんて思っちゃったり。なんとかならないものか、こんな自分。 / みなみ ( 2002-08-05 00:20 )
わたしもけっこう完璧主義とか理想主義。でもあまりにがんばっちゃうとストレスだから、適度に気を抜きながらと常に思ってます。 / マッキ〜 ( 2002-08-04 23:37 )
理想主義者って言えば俺もそうなのかも!? んでもって、こうしたい!っていう願望を持っていながらなかなか行動には移せない事もよくある。ちなみに昔は完璧主義だったような気もするけど、いつからかその考え方はなくなりました(笑) / でぃど ( 2002-08-04 23:34 )
対句がクセです、わたしの文章。 / みなみ ( 2002-08-04 23:26 )

2002-08-03 文芸部魂は健在である。

わたしがひまークしている日記の数を数えてみたら、
いつのまにか100を越えていた。ちょっと多すぎる。
でも、いつもチェックしていたい日記が多いから。

******

わたしの日記は、しばらく前から
ひまじんネットの「被ひまーク数ベスト20」にランクインさせていただいている。
はじめてこのランキングに自分の日記のタイトルを見つけたとき
わたしは、とてもおどろいた。
自分が予想しなかったような、大勢の人が、
「この日記、また読みに来よう」と思ってくれたんだと思うと
びっくりしたし、うれしかった。

トップページに被ひまーク数が表示されていると、やはり気になってしまい
つい、トップページを見るたびに数を確かめてしまう。
すると案外、増えたり、減ったりしている。
被ひまーク数が増えると、いったいどんな人がひまークしてくれたのだろうと、
少し気になる。
減ると、がっかりする。
……といいたいところだが、どちらかというと、ありがたい。
ひまークしつづける価値があるか、ないか、という基準で
他人が、自分の文章を、常に評価してくれているんだ、と思うと
やっぱり、ありがたい。

思えば、こんなにたくさんの人が、毎日のように
自分の書いたものを読んでくれることなんて
わたしの今までの人生にはありえなかった。

******

小学生くらいの頃から、こちゃこちゃと
作文だの、友達とのリレー小説だの、詩だの、そういうものは書いてはいたが
はっきりと「ものを書く自分」を意識し始めたのは、高校生の時。

仲のいい友達がみんな文芸部だったので、わたしも文芸部に入った。
個人的に、パソコン通信で、詩の掲示板を作った。
大学では、文学研究会とかいうサークルに入った。
社会人になってから、友達をかき集めて、3年の間に5冊ほど、コピー誌を作った。
(わたしの友達は文章の上手いヤツ多い。これ自慢。)

社会人になったあたりで、しみじみと、
やっぱり自分はものを書くのが好きなんだなと再確認した。
なんだかんだと、書き始めて約10年。
その間に、言葉に関する志向も手法も
自分の中で、ずいぶん変わった。
ものを書くことに、頼りすぎた時期もあったけど
これだけ続いたものは他にない。

これからも、楽しく書いていけたらいいのだ。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

先頭 表紙

でぃど君>早く寝ろよ〜♪ しかしわたしは早めに寝ても起きるのは相変らず遅い。うーん。 / みなみ ( 2002-08-07 15:59 )
逆に俺は遅い時間に出没してる気がする(笑) / でぃど ( 2002-08-06 03:19 )
でぃど君>おっと発見されたぁ(笑) そういえば最近、以前ほど遅い時間には出現しなくなったかも。<じぶん / みなみ ( 2002-08-04 23:55 )
あみボン。>ありがとー♪ わたしもあみボン。の日記好きだす。なんかうまく言えないんだけど……読んでて一人でクスクスしちゃうこと多し。PCの前で怪しい人と化しています。 / みなみ ( 2002-08-04 23:53 )
minamiさん>ひまークは、ひまじん内でのブックマークのようなものです。ひまじんにログインした状態で、あちこちの日記に行くと、ページの右上に顔のマークが出てるでしょ? それをクリックしてみてください。そしてひまじんのトップページに行ってみてね。 / みなみ ( 2002-08-04 23:49 )
なおさん>自分の言いたいことを言葉にするのって難しいよね……。本当に書いてみたいことってのは言葉にするにはデリケートで、なかなか文章にはできなかったりする。なおさんの日記、好きだよー♪ なんか、人柄出てます。 / みなみ ( 2002-08-04 23:48 )
ぷよんさん>うんうん、まめな更新は読んでもらえるポイントかも。わたし自身、長く更新のない日記はひまーク外しちゃうこともあるし。(でも、ずっと更新されてなくても、いざ更新されたときにはすぐに飛んでいきたい日記がいっぱいあって……でもって、そういう日記でひまークがうめつくされてきてるんですけど(^^;)) 某番組というのはラジオでっか? / みなみ ( 2002-08-04 23:41 )
おっ、みなみさんみーっけ♪ めずらしいなぁ〜(笑) / でぃど ( 2002-08-04 23:35 )
みゆさん>いらっしゃいませ☆ 実は構成とかあんまり考えたことなかったりするんですが……読みやすいですか? それはよかった。(安心) これからもよろしくです。 / みなみ ( 2002-08-04 23:32 )
みずの取り締まられ役>言いたいことを他人に伝える、というメリットに関しては、ネットってすごいよね。個人で自由に発信できるし、コスト的にも大したことないし。ほんと、すごいよ。 / みなみ ( 2002-08-04 23:29 )
さにゃえもんさん>歴史というと大袈裟で砂。(汗) 以前はあまり改行をいれずに書いていたのですが、この方が読みやすいかな……と思い、改行はいまのようなスタイルになりました。 / みなみ ( 2002-08-04 23:28 )
みなみちゃんの文章好きだよ〜 私には無い物がいっぱいある。 ^^  / あみボン。 ( 2002-08-04 20:02 )
・・・・・・素朴な質問。ひまーくって何ですかぁ?( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)A / minami ( 2002-08-04 18:30 )
あたいは本当に文章を書くのが苦手。知識とか表現力とかいろいろダメです。うまく伝えられないし。自分の日記を読んでも、おもしろくないなーとか思います。(ウケを狙うという意味ではなく)ま、いいんだけどね(笑) / なお ( 2002-08-04 02:46 )
まめな更新、読みやすい文章構成。たぶんこれが読まれる日記なんでしょうね。うん。ぢつは、私も某番組で一言コメントを書いて送っていたりするんですよね。もう6年かぁ。案外長い。 / ぷよん ( 2002-08-04 01:05 )
みゆは文章を書くのは苦手です(^-^;みなみさんのはまとまってて読みやすくて羨ましいです☆ / みゆ@初めまして(^-^) ( 2002-08-03 23:41 )
俺も実は昔コピー誌を作っていた。文章を書くのが好きとかではなく、言いたいことを伝え広げる手段として。ネットなんか当然ない時代の話。 / みずの取締まられ役 ( 2002-08-03 09:48 )
読みやすい改行・構成だから文章力がすごいなーって読んでます。 書くことに対して歴史があるんだね。 これからも楽しみにしていますね。  / さにゃえもん ( 2002-08-03 01:36 )

2002-08-02 今日は まだ 涼しい。

つっこみ返し、掲示板&メールのお返事、などなど、
大幅に遅れております。ごめんなさい。

******

ここ数日、びみょーに鬱気味。
以前と違って、極端に落ち込んだりはしないんだけど……
なんか違うね。普通とは。

今日から八王子はお祭り。
仕事帰りににぎやかな通りを通ってきたけど、全然心が乗らん。
それどころか、伊豆のバーベキューを選んだために行けなかった
実家のお祭りを思い出して妙に悲しくなったり……。

これといって心理的・外的な原因があるとは思えない。
何かの加減で、体内のバランスでも崩れているのかなー。
なにしろ、暑いし。

******

昨日は異常な位、暑かった。
盛大に雷が鳴って、みんな驚いていた。
栃木と茨城の県境で育ったわたしには、雷は珍しいものじゃない。
子供の頃、よく父親とベランダで雷見物をした。

で、昨夜は、仕事の後、バイトさん達の納会に混ぜてもらった。
納会って懐かしい響きー。

先頭 表紙

エモーショナルえもりん(←なんとなく言ってみたかった)>雷の爆発音ってすごいよねー。またあれがタマランのです。雷フェチか? / みなみ ( 2002-08-03 01:18 )
雷は平気。だけど、かなり近いところに落ちると、強烈な閃光と共にものすごい爆発音が・・・(^^;;; / えもり ( 2002-08-02 23:40 )
あみボン。>雷いいよね〜♪ きれいだし♪ 怖いって人もいるけど、その気持ちは正直言ってわからない(笑) 山の中や、平らで広いところにいたとしたら別だと思うけど。 / みなみ ( 2002-08-02 23:30 )
ういっちさん>そうそう、雷鳴り始めるとワクワク、ウレシイです(笑) そちらは雷で有名な土地ですよね。。。日記、拝見しました。くれぐれも、お仕事中の雷には気をつけて!!  / みなみ ( 2002-08-02 23:29 )
ガス欠コインさん>元気です〜♪ わたしも同じことを思いました、南国化。昨日の夜の蒸し暑さも、ちょっと普通じゃない感じだったし……。やっぱり地球、だんだん温暖化してるんでしょうか。 / みなみ ( 2002-08-02 23:25 )
私も雷平気〜♪ じ〜っと見ちゃう。 ゴロゴロ好きだし〜♪ (笑) / あみボン@脳天気。 ( 2002-08-02 22:45 )
私もよくやります。かみなり見物。夜なんか荘厳な感じすらしますよね。ごろごろ鳴り始めると、もう「いてもたっても」です。 / うぃっち ( 2002-08-02 22:20 )
お久しぶり、元気ですか。今日は、確かに涼しかったけど、雷雨。なんか、東京が南国化しつつあるような。 / ガス欠コイン ( 2002-08-02 21:46 )

2002-07-26 バック・グラウンド・ミュージック

職場ではいつも、BGMがかかっている。
ここ数年のヒットソングを、シンセサイザーか何かで
アレンジしたような曲が、延々と流れる。
かなり気にさわる音色だったけど、そろそろ慣れちゃった。
たぶん、有線。

いつだったか、めずらしく朝一番のシフトで出勤したら
いつもついているはずの音楽がついていなくて
ぽっかり何かが抜けている感じがして、奇妙だった。

いやだなあと思うのは、休みの日に外出したとき
職場と同じBGMが流れている店に遭遇すること。
休みの日まで職場気分、なんていやだ。勘弁してくれー。

ただでさえ、好きでもない音楽を
聞きたくもない時に聞かされるのは暴力なんだよ!
なんて思うこともある。

******

先日、友人の結婚パーティに行った。会場は小さなレストラン。
全部で10数人くらいの、落ちついた雰囲気の会。
そのパーティで、友人のおともだちが、紹介されて、ピアノを弾いた。
彼女が演奏を始めた途端に、わたしはとても驚いてしまった。
なぜなら、脇役に徹した、主張をぐっと抑えたピアノだったから。
我を抑えた演奏って、並大抵の人には、できないと思う。

友人に聞いたら、その人はやはり、セミプロ級のピアニストで
ときどきリサイタルも開いている、とのことだった。
鳴っているのが気にならない、なのに、
けれどときどきふと耳を傾けさせられてしまうBGM。
すごい。

******

去年、とある斎場でのお葬式に出席したときのこと。
ほらほら泣いてください、とでも言わんばかりの
いかにもなBGMが流れてきて
悲しさに涙を流しつつも、内心、ちと閉口してしまった。

そういえば昔、ある人と喧嘩をした。
その人は、自分の葬式は、自分の思う通りにしてほしい、
人生最大のイベントなのだから、といい
わたしは、自分が死んだ後のことなんかどうでもいい、
残った人の都合のいいようにしてほしい、と言った。
わたしの意見はその人にはまったく受け入れられず
わたしもその人の意見を
頭では理解したつもりだったけれど
心から理解しようとは思わなかった。

けれども、今となってはわたしもその人の意見に賛成。
(もちろん違う意見があってもいいとは思っている)

わたしの葬式には
へんなBGMと、黙祷は、いらないので
わたしの好きな曲を、一曲、流して、
その間だけ、みんなで耳を傾けていただきたい。
もちろん、歌詞カードも配ってほしい。
(著作権法違反かしら……)

わたしの好きなものも、愛したものも
わたしの気持ちも、いいたいことも
おそらくは、その中にぜんぶが詰まっているから。
これから先、生きているときのわたしも
死んだあとのわたしも
その音楽を愛しながら
共に在ることができれば
どんなにいいだろう。

先頭 表紙

じゃむぽんさん>最近のモー娘。はちょっとやりすぎだよねー。って気がしちゃいます。あそこまでぶりぶりさせなくっても。 /なんか、「共に在りたい」なんですよね。ただ「好き」……じゃなくて、いつまでもその音楽に共感していたい、いつまでも聞きつづけたい、とでも言うのかな。そんな気持ちです。 / みなみ ( 2002-08-02 23:20 )
minamiさん>さーよなーらなんかは、いーわせーない♪ とか??? / みなみ ( 2002-08-02 23:18 )
おぽぴさん>そういえば、以前、吹奏楽のコンクールで、亡くなった部員の遺影をステージに上げていた学校があった……ような。そんなことを思い出しましたです。 / みなみ ( 2002-08-02 23:17 )
Hideyさん>おお、アマデウス! ちょうど9月に、新宿の映画館で、ディレクターズ・カット版がかかるんですよ。まだ観ていないので、ぜひ観て来たいと思ってます。やはり音楽ものの作品は大画面で観たいですね。 / みなみ ( 2002-08-02 23:16 )
しらぴょん>いいね、「飲んで貰います!」って。わたしの葬式でもみんなに飲んで欲しいー。 / みなみ ( 2002-08-02 23:12 )
valkilさん>ヤリ逃げならぬヤリ逝き!(←この言い方下品だなぁ……(笑)) その時は盛大に祝います。「本懐を遂げたんだね!」って(笑) / みなみ ( 2002-08-02 23:11 )
ふじたさん>いらっしゃいませ♪ 葬式用BGMですか、それはイイかも(笑) かくいうわたしもいつ死ぬかわからないので遺書を書いておこうかなあ……と思ってます。思うだけでなかなか書き始められないのですが。 / みなみ ( 2002-08-02 23:03 )
ビッケさん>わたしはロケンロールな葬式が良いですん。 / みなみ ( 2002-08-02 23:01 )
あみボン。>音楽ってけっこういろんな記憶を呼びさます気がします。懐メロ番組がいつまでもなくならないのもそのせいだろうね。わたしはどんな音楽と一緒に他人の記憶にあるのかなー。 / みなみ ( 2002-08-02 23:00 )
うっち〜さん>墓参りかぁ……そうだなあ、お盆とお彼岸くらいはしてもらいたいかも。ほったらかしは寂しいかな? / みなみ ( 2002-08-02 22:58 )
綾丸さん>勝手にしやがれ、素敵です☆ わたしも結婚式でお涙ちょうだいはイヤだなー。 両親への手紙朗読なんかも、絶対やりたくないですね。他人の式で、手紙の朗読を聞く分にはイイんだけど。自分ではやりたくないです。 / みなみ ( 2002-08-02 22:56 )
本宮さん>同感っす。お葬式にBGM……というか効果音楽は要りません! でも、業者の手を借りた式では、それが一般的なのかなぁ? / みなみ ( 2002-08-02 22:54 )
なおさん>あ、それが一番かもね。でも、今自分が死んだら、たぶんBGMは用意してもらえなさそう(笑) 棺桶には何入れてもらえるかなー。なんて考えているのがなぜか楽しい。 / みなみ ( 2002-08-02 22:53 )
KUNさん>ほんと、結婚式はやりたい放題やってたよね(笑) バンド葬式……いいなぁ(笑) でも、斎場や寺だと苦情来るのは間違いない。自宅で葬式で砂。 / みなみ ( 2002-08-02 22:50 )
電ボツチ>それはそれでとってもうらやましいです。 / みなみ ( 2002-08-02 22:47 )
最後のとこ、ほんとに共感します。共に在ることができれば・・・。って、私も思います^^話は変わりますが、私はコンビニでバイトしてるんですけど、何度も何度もモーニング娘の曲が流れると、「暴力だあああ」と思う時があります・・・。前はスキだったんですけどね。最近ブリッコが激しくて、キライになっちゃった・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-02 00:24 )
B’zに決定(・∀・)!!骨は海に流して欲しいなぁ・・・母なる海に還るってか(〃'∇'〃)ゝ / minami ( 2002-07-31 23:26 )
一曲って考えるとワタシも迷うなあー。葬式はどうでもいいから、遺影を劇場に張っておいてほしいなあ(笑)  / おぽぴ ( 2002-07-31 21:14 )
たまたま最近久しぶりに観たアマデウスではサリエリがモーツァルトにレクイエムを依頼したあと彼を殺して、あたかもサリエリ自身が作曲したかのようなそのレクイエムをモーツァルトの葬式のBGMとして流すことを企むという秀逸な設定がありました(ご覧になっているかとは思いますが)。確かにあのレクイエムは葬式でかけてもらいたいなあ。 / Hidey ( 2002-07-30 20:59 )
1曲あげろって言われると凄く迷うなぁ。たぶん死んでも迷っているから音楽はかけられないや(笑)  変わりに一文字書いて死のうかとも思ったけど、その文字も迷いそうだ。・・・どうしよう。オレの葬式。とりあえずお清めは出すよ。で必ず念仏唱える代わりに飲んで貰います!(笑) / しらぴょん ( 2002-07-30 00:04 )
自分の葬式は、色物柄物おっけーで、【けいこの葬式、何着てく??】みたいな大宴会だといいですね。生き返って参加したくなるような。でなきゃうちのばーちゃんみたく、葬式とか一切拒否して、誰にもなんの負担もかけないで、サクっと世を去るとか。…そーっか、死ぬのは【小隊長】と一夜を過ごしたあとのことだから、みんなで【おめでとー!!】ってやってくれたら嬉しいかも(馬鹿>あたし) / valkil ( 2002-07-29 09:03 )
こんにちは!おいら、バンドとかやってて、作曲をしたりするんです。それで、自分の葬式用のBGMとかも元気なウチに作曲しちゃおうかな?と思ってます(笑)。それって結構楽しそうじゃありません?(笑) / ふじた ( 2002-07-27 23:54 )
自分の葬式に好きな音楽かぁいいねぇ、でも僕の場合パンクのお葬式になっちゃうよ(笑)。 / ビッケ ( 2002-07-27 23:22 )
そうだね〜死んだ後、その音楽が流れると、『そういえば、あいつこの曲好きだったなあ』ってたまに思い出してくれるのがいいなあ。 いつもじゃなくて、たまに・・・がいいなあ。  / あみボン。 ( 2002-07-27 14:32 )
自分の葬式はどぉでもええです^^ でも墓参りはちゃんとして欲しいかも(笑) / うっち〜 ( 2002-07-27 13:06 )
結婚式は楽しいBGMにしました。お涙ちょうだいの、「母さんは夜なべをして」なんてのは絶対拒否。葬式は「勝手にしやがれ」が私のイメージに合っているかな(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-07-26 18:49 )
お葬式にBGMはなんだか『???』ってなりますよね。そんなとこまで演出しなくたって・・・と思います。 / 本宮 ( 2002-07-26 13:23 )
みんなが「この人、この曲好きだったよねー」って、自然とBGMが決まって、その曲をBGMにしていただけるといいなーとか思ったりして。<葬式 / なお ( 2002-07-26 09:55 )
BGM論、賛成です。ケコーン式ではいろいろやりたいことばかりやらせて頂きました(笑)俺、葬式もああいう風がいいなぁ、と思うのだが。バンドやってね、皆さん(笑) / KUN ( 2002-07-26 09:25 )
そういう一曲に出会えるといいなぁ。     最近いろんな曲やってると、今まで自分が「いい」と思っていた世界がものすごく狭いものであることを知ってしまって。。     自分の全てが詰まっている曲が全然わからない今日このごろでした。すんまへん。。 / 電ボ屋 ( 2002-07-26 02:23 )

[次の10件を表示] (総目次)