himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-23 結婚式前夜
2002-06-22 Media
2002-06-21 夢は鏡
2002-06-20 夢の中の焦げた食パン
2002-06-15 夢はあるか
2002-06-15 天の邪鬼
2002-06-14 天然ですか?
2002-06-14 ウォーター・ダンス 〜ヒロ・ヤマガタについて思ったこと
2002-06-13 きってもきれない こころとからだ
2002-06-12 悪夢×2


2002-06-23 結婚式前夜

ちゅーことで。

式自体や、新郎新婦の晴れ姿はもちろんのこと、
新郎バンド・東京MagRoess(ひまじんライター率異常に高し)の演奏を聞けることや、
列席するたくさんの友人・知人・先輩方に会えることも含めて、かなーーーり楽しみ。
早く朝にならないかなー。
わたしもネイルを塗ってから寝よう。

******

さて

ここで日記を書き始めて1年3ヶ月。
ときどき間が空くこともあるけれど
「ほぼ毎日」と言ってもさしつかえないペースで書いている。
これは、わたしの人生で、はじめてのことだと思う。

日記をうまく書けない時もある。
そういう時はだいたい、
ひがみだらけの文章になってしまって、途中で嫌になって書くのをやめるか、
他人に読んでもらうには気の引けること
(ごくプライベートなことや、自慢話など)を書いてしまって、
書き上がったファイルをハードディスクにしまうか。
……などということが多い。

わたしは鈍感なので、自分の精神状態に気づけないことがよくある。
だから、「あ、今日はうまく日記が書けない。調子が悪いみたいだな」というように
文章を書くことは、自分のバロメーターのひとつになった。

最近、日記が書けないときは
かわりにタブレットで絵を描くことにした。
書けないときに限って、
「何か(?)を自分の中から出さなくちゃ」というような、
わけのわからない、イライラした焦りのようなものに襲われるので。
そういう時、絵を描くと、けっこう夢中になれて、適度に疲れて、スッキリする。
時間がかかるので、夜更かししてしまうことになるけれど
ま、自分に必要なことなのかな、と思って大目に見よう。

絵に関しては「ヘタレでいいや」と開き直っているので
(でなければ自分の絵など、あたしゃ人前に晒せません……)
楽しく描けるんだと思う。

ああほんと、うまいへた気にしてたら何もできん。
自分が楽しいか楽しくないか、それだけだな。
何にせよ。


******

おお、爪が乾いたよ。
では寝ます。

つっこみ返し、さぼっててすみません。
結婚式から帰ってきたら、また。

先頭 表紙

valkilさん>>↓お名前ミスってしまいました。ごめんなさい! / みなみ ( 2002-06-25 23:45 )
valkilさん>いらっしゃいませ! わざわざご挨拶ありがとうございます。こちらこそよろしくです。 / alkilさんの謙也様への惚れっぷり最高 ( 2002-06-25 23:44 )
自転車さん>ありがとうございます。。。身に余ります。わたしは自転車さんの絵をもっと拝見したい! 先日UPされていた地図、とってもすてきでした。ああ、見られてヨカッタ。 / みなみ ( 2002-06-25 23:40 )
あみボン。>深夜に見るといい……これまた光栄な言葉です! アリガトウ(笑) 深夜の独特な空気感ってあるよね。けっこう好きです。夜行性のわたし。 / みなみ ( 2002-06-25 23:38 )
kyoさん>筆がのると気持ちいいですよね。わたしの絵のようなものでも楽しんでいただけて、光栄です。 / みなみ ( 2002-06-25 23:37 )
ピエロさん>いらっしゃいませ! 結婚するのが自分じゃなくて、ごめんなさい(^^; 期待はずれだったでしょう……。 / みなみ ( 2002-06-25 23:35 )
つっこみありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。とりあえず御挨拶まで… / valkil@小隊長のタオルになりたひ女 ( 2002-06-23 14:15 )
私もみなみさんの絵は好きです。いつも楽しみにしていますよ。 / 自転車 ( 2002-06-23 12:19 )
みなみちゃん絵いいよ〜好きだよ。 深夜に見るとまたいいんだなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-23 08:40 )
筆がのる時ってありますね。推敲してても直すところがないの。そんな時はたいてい読者からの反応もいいですね。私は絵が描けないからみなみさんのことがうらやましいです。 / kyo ( 2002-06-23 08:25 )
はじめまして〜!!気になる題名を見つけて読みに着ました!祝!おめでとうございます!祝! / ぴえろ ( 2002-06-23 02:44 )

2002-06-22 Media

ここで日記を書き始めて1年3ヶ月。
ときどき間が空くこともあるけれど
「ほぼ毎日」と言ってもさしつかえないペースで書いている。
これは、わたしの人生で、はじめてのことだと思う。

毎日、素人が、自分の好きなことを文章にして
毎日、それを他人に読んでもらえる。
もはやあたりまえのような気がするけれど
これは、とてもすごいことだ。

素人が作る紙ベースの印刷物は、やはり限界が大きい。
まず、お金がかかる。
頒布する対象が限られる。
文章を書いてから印刷物が読者の手許に届くまでに時間がかかる。
(もちろん良い面もいっぱいある。
 えらそうな言い方だけど、それは理解しているつもり。だから敢えてコピー雑誌も作ってた。)

毎日、自分の好きなことを文章にして
毎日、それを他人に読んでもらえることは
わたしにとってはとても大きなよろこび。
少なくとも、100年前の日本に生まれていたら
確実にこの環境は手に入らなかった。
(ちなみに、活版印刷が発明されたのもせいぜい500年前。<新聞概論で習った(笑))

この、自分の、ありあまる幸運と
インターネットのシステムをささえている
おおぜいの人の仕事に
感謝をしようと思う。

******

ただいま、綾野さんに教えていただいたネット小説(ファンタジー)にハマリ中。
そんじょそこらのプロが書いた小説よりよほど面白い!
しばらくは夜更かしてしまいそうです。

先頭 表紙

ざきこさん>ゆずのこさんの「神々の系譜」、かなり面白いです。正直、ファンタジーは面倒臭そう……って思ったんですけど(ファンタジーって設定いろいろ消化しなくちゃならないので)、そんなこと全然なかった。今、第一部を読み終わったところです。アストが好き(笑) すすめていただいた他のサイトもおいおい覗いてみたいと思ってます。 / みなみ ( 2002-06-25 23:31 )
パンドラさん>パンドラさんの言葉、やわらかくってのびのびしていて素敵です♪ ホント、歌声も同じでした。わたしも書くことが好きなので……これから先もずっと好きでいたいです。 / みなみ ( 2002-06-25 23:28 )
ビッケさん>札幌ラーメンのスタ丼ね。今度食べてみる! ご教示アリガトウ。でも量がすごそうだなあ……。食べきれるか不安。ちなみにひとりでがつがつスタ丼食べてる女ってどうなんでしょーか。そうなりそうなんですが、ワタシ(笑) / みなみ ( 2002-06-25 23:25 )
レイさん>わたしもときどき「えーと、あの日は……」とか、「あれがあったのはいつだっけ?」なんて、過去の日記を読み返すことがあります。他人とのコミュニケーションという意味でも、自分のためという意味でも、ここの日記は好きだし、便利だと思ってます♪ / みなみ ( 2002-06-25 23:23 )
夢樂堂さん>なるほど。わたしも、文章を書くのは好きなんですが、「書いて」と依頼されるとなかなか書けなくなってしまうという……。なんか、モードが別なんですよね。思ったことを好きなように書けるのは、楽しいですね。 / みなみ ( 2002-06-25 23:17 )
まるるん。さん>考えようによっては、他人の家族の記録日記すら拝見できてしまうという。これまたすごいことだと思いませんか? まりりん。ちゃんのオモシロぶり、存分に堪能させていただいてますー(^^) / みなみ ( 2002-06-25 23:15 )
ガス欠コインさん>ガス欠コインさんの小説、いつかぜひ拝見したいものです。日記の文章、とてもセンスを感じますし。コピーライターってなんとなく華やかな仕事に思っていたけれど……なるほど、裏方のお仕事なんですね。 / みなみ ( 2002-06-25 23:14 )
紙は紙でやっぱりいいんだけど、ネットはネットでまた良さがありますよね。なによりすぐ発信できて、反応も得やすいところはありがたいです。  楽しんでもらえて良かったですわ〜>ネット小説 / ざきこ@綾野忍モード ( 2002-06-25 18:47 )
紙ベースで書くものと、こうしてネットで書くこととのちがい。 私も同感です。空の向こうのひとの目にふれることさえある、この空間。大切にしたいし、どんどん書きたい。書くことが大好きです。 / パンドラ ( 2002-06-23 08:56 )
あーそうそう!ちょっと前の突っ込みのスタ丼について。2ちゃんねるで話題になった東京多摩地区限定の「札幌ラーメンの店」のスタミナ丼の事なのです(今じゃスタ丼屋って言われてる)。豚肉と玉ねぎをニンニクしょうゆで炒めるというだけの物なんだけどそのいかにも男らしい味付けのB級さと量の多さでB級メニュー板ではかなり有名だったよ。ちなみに大盛を頼むとラーメンの丼に山盛りになって出て来て食べ切るとタダになるのだ。場所は南多摩高校(八王子地裁隣)の向かい。うーんまた行きたくなってきた(笑)。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-23 00:46 )
うんうん、そう考えると他人に読んでもらえるってすごいよね、ダラダラ続けて僕も二年目に突入。まあ相変わらず書きたいときに書くっていうスタンスはそのままにするつもりだけどね(笑) / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-23 00:33 )
そうだね、レイは他の方とのコミュニケーションが楽しくてはまってしまったけど実は「この日って・・・」って思って日記を読み返すこともあります。レイもこの空間は大事にしたいな。 / レイ ( 2002-06-22 23:37 )
会社ではしこしこと原稿を書いていますが、書かされた原稿と書きたい原稿は違う。ここの空間は大切にしたいと思っている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-22 15:01 )
ホントだね〜私なんてほとんど自己満足な家族の記録日記 こんなのを読んでもらってその上感想を入れてもらえるなんて感謝感激ですわ。 / まるるん。 ( 2002-06-22 11:30 )
僕も小説を書いてみたいなあとずっと思っているんだ。時間の問題とかあって、実際に出来るかどうかは、まだわからないけど。言葉を書く仕事(コピーライター)をしてきたけど、あの仕事は黒子だから。これほど早く、自分の書いた文章にレスポンスがあることが、新鮮で本当に嬉しい。勉強させられることもいっぱいあった。みなみちゃんの方がちょっと先輩なのかな、ひまじんネットでは。 / ガス欠コイン ( 2002-06-22 05:14 )

2002-06-21 夢は鏡

わたしは一時期、空を飛べた。
まず床や地面に腹ばいになって
そこで手足を平泳ぎのように動かしていると
ちょっとずつ身体が浮き上がっていく。
犬掻きみたいな感覚で
すこしでも動きを止めると落ちていく。
だからけっこう必死。
そうやって空を飛ぶ夢をよく見ていた。
10代の終わりごろかな?
考えてみれば、平泳ぎを練習していた頃だったかもしれない。
そういえば、結局、泳げないままだなあ。

******

昔、目の見えない友人(もしかしてこれ読んでる?)に
「どうやって夢を見てる?」と訊いた。
やはり、主に触覚と聴覚で”見る”そうだ。

普段、自分がどれだけ視覚に頼っているのかということに
そのときはじめて気がついた。
視覚のかわりに、他の感覚はずいぶん怠けて、開発されていないに違いない。

それでも、夢の中で、視覚以外の感覚を意識することが
ないわけでは、もちろんない。
そういえば、夢の中で風邪を引いて悪寒がしたこともある。

触覚、味覚、聴覚、嗅覚、視覚、
夢の中でいちばん意識しにくいのは、
わたしの場合、聴覚かもしれない。
夢の中でも音は聞こえてくるけど
「聞こえている」と意識したことはないような。
忘れているだけかもしれないけれど。
夢の中の音は、自分の外に音源があって、それが聞こえてくるのではなく
ダイレクトに頭の中に発生するような感じがする。
(実際、自分が頭の中で作っている音なんだけどね)

昨日日記に書いた、右手が切断される夢の中で
わたしの右手の断面は、ぼんやりとして判然としなかった。
もしわたしが食肉加工業者だったり、外科医だったりしたならば
もっとリアルな切り口が出現したのだろうか。
夢って面白い。

******

2度寝して楽しい夢が見られたときは
すごく得をした気持ちになる。
早起きは三文の得というけれど
惰眠を貪るのもたまには、得。

でもわたしは寝すぎ。

先頭 表紙

あみボン。>子供のころ読んだ本に、訓練すると、「夢の中で、それと意識して自分の手のひらを見られるようになる」って書いてあった。本当に夢って操作できるようになるかな? できるものならしてみたいけど……。 / みなみ ( 2002-06-25 23:08 )
まっきー♪さん>ほんと、なんなんでしょね。同じ夢何度も見るのって。どういう仕組みでそうなるのか、考えてみるとものすごく不思議。 / みなみ ( 2002-06-25 23:06 )
DO君>わたしもあんまり寝てるもので、親類のおばさんに「毎日仕事して寝てるだけじゃむなしくない?」と言われてしまった。でも毎日ネットで遊んでるから楽しいの〜とはなんとなく言えず……。 ははは(汗) もうちょっと睡眠を削って時間を有効活用しようと思う今日このごろです。DO君も勉強とバイトがんばってね。 / みなみ ( 2002-06-25 23:05 )
マッキ〜さん>お、マッキ〜さんも平泳ぎ派。鳥のようにも飛んでみたいです。あとは、滑空とか。現実では飛べないんだから、せめて夢の中で(笑) / みなみ ( 2002-06-25 22:59 )
邪夢猫さん>もう溶けてます(^^; いかんですなぁ。 どろどろ。 / みなみ ( 2002-06-25 22:58 )
えもりさん>子供の頃って同じ夢をよく見たなぁ。ちなみにわたしが覚えているのは、醜いアヒルの子が白鳥になってはばたきをする夢。わたしはそれを物陰から見ているのだけれど、その夢を見ると必ずめちゃくちゃにうなされました。映像自体は別に不快なものではなかったと思うんだけれど、毎回脂汗びっしょりになって。なんでだろう。 / みなみ ( 2002-06-25 22:57 )
夢って操作できるっていうよね。私も飛んでみたいなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-23 08:36 )
同じ夢を何度も見るのって何かの暗示なのかな? 深層心理の叫びとか。気になります。 / まっきー♪ ( 2002-06-22 00:30 )
俺も昔よく空を飛ぶ夢見たなぁ〜。ちなみに俺も少し寝すぎかも!?(笑) / DO ( 2002-06-21 21:53 )
わたしも飛ぶ夢を見ると、手足を平泳ぎのように動かしたりしてるんです。後はバタバタ鳥みたいに。 / マッキ〜 ( 2002-06-21 08:46 )
眠ってばかりいると目が溶けちゃうよ(笑)。 / 邪夢猫@夏休み中 ( 2002-06-21 03:57 )
小さい頃よく見てた夢:昭和40年代ぐらいの街中を彷徨ってる。でも、視界はまるで小人のような感じだった・・・何時の間にか見なくなったけど、一体なんだったんだろう・・・? / えもり ( 2002-06-21 02:19 )

2002-06-20 夢の中の焦げた食パン


夢といえば、先日、変な夢をみた。

ふと気がつくと、両腕の肘から先が黒く日焼けしている。
いや、もはや普通の日焼けの概念を越えたレベル。
焦げた食パンのように、炭化して真っ黒。

黒い日焼けは、そこで
自分が現実に持っている
黒いカーディガンの袖のイメージに少しすりかわった。
どうやら、事務用の袖カバーみたいに
肘から先しかない(つまり袖だけの)カーディガンを着た上から
(意味わかりますか?)
わたしの両腕は日焼けをしたことになった、らしい。
おそるおそるカーディガンの袖をめくってみると
焦げた皮膚に、それはぺりぺりと張りついていた。
それ以上めくるのは無理だ、とわたしは判断した。

夢の中なのに、右手の肘のあたりが妙に痛かったので
「ん?」と思ってよく見てみた。
すると、日焼けのあまりの酷さのためなのか、
肘のところで腕がスッパリ切れていた。
右手の先は、なぜかそのまま落ちずにいた。
「あっ、切れてる!」なんて思いながら
わたしは左手で右手を支えて
切り口をこすり合わせてみたりしていた。

真っ黒焦げの両腕、それも肘から先だけ。
そして、切断された右手。
いったいなんなんだろう。謎です。

先頭 表紙

日下万里さん>吉兆……だといいなぁ。なんかいいことないかしらん。 / みなみ ( 2002-06-25 22:55 )
minamiさん>どっちかというと反対かも。去年の日焼けがまだ治らないんですよ。もう日焼けは恐怖です。 / みなみ ( 2002-06-25 22:54 )
kyoさん>定期的にはあまりないような気がするのですが、同じような夢ばかり集中して見る時期はありますね。そうそう、一時期は高いところから落ちる夢をよく見ました。あと、寝入りばなに階段を踏み外す夢を見て「ひっ!」と飛び起きることもけっこうよくあります(^^; そういう感覚も、身体はちゃんと覚えてて記憶しているんですね。 / みなみ ( 2002-06-25 22:53 )
邪夢猫さん>あ、確かに。詩にできそうです。ちょっと考えてみようかしら。 / みなみ ( 2002-06-25 22:51 )
電ボツチ>うーん。何なんだろう、自分でもわからーん。あ、ちなみに切れちゃったのは右手なり。 / みなみ ( 2002-06-25 22:50 )
日焼けというよりは火焼け、という感じですね。歯が抜ける夢が吉兆と言うからにはなんかいいことがあるかもしれません。 / 日下万里 ( 2002-06-21 00:12 )
( ̄-  ̄ ) ンー。。。今年の夏は、日焼けするぞっ!!ってゆー願望とか。(^.^; / minami ( 2002-06-20 14:07 )
怖い夢って定期的に見ません? 20代の頃、がけから落ちる夢を数ヶ月に1度の割で見てました。何度も見るからわかるんですよね、夢の中なのに。ああ、あそこに行ったら落ちるなーって。で、毎回落ちるの(苦笑)。 / kyo ( 2002-06-20 06:45 )
なんだか詩の題材になりそうな夢ですね。そんなちょっと怖くて退廃的な詩の世界もみなみちゃんに合っていそう。 / 邪夢猫 ( 2002-06-20 02:39 )
左腕を、もともとどこか離れた存在として感じているのかな・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-06-20 00:55 )

2002-06-15 夢はあるか

今日はヒマだったので、ほとんど1日じゅう、棚や机の整理をしていた。
こうすれば便利かなぁと思って作った、新しい分類の引出しは好評。
しかしまあ何だ、これといった長期的な夢も希望もなく
実に平穏に、淡々と、わたしの日々の仕事は流れてゆくことだよ。
もっと生徒の親身になれるようにしたいなとは思うけど。

仕事に対する(仕事を通じて持っている)夢や目標ってありますか?
あればぜひ、教えてください。

******

明日は池袋でオフ。
そこに持っていく詩を作らなきゃ。
それが済むまで今日は眠れません。

先頭 表紙

kyoさん>ご意見ありがとうございました。なるほど。わたしもそういうタイプかもしれません。好きなことは自分の思いのままにできるから楽しいのであって、仕事になった途端、苦痛が生まれそうな……。対人折衝は気苦労も多いし、難しいですね。 / みなみ ( 2002-06-24 16:29 )
もんたーにゃさん>はっきりしたビジョンをお持ちなんですね。後は実現するだけですね! ジャムぽんさんの言葉通り、焦らず妥協せず頑張ってください!(^0^) / みなみ ( 2002-06-24 16:26 )
ざきこさん>ざきこさんはきっと素晴らしい研究者になれますよ〜! 詩やHPへの取り組み方を見ていても、実際にお話ししてもそう思います。  仕事を通じて社会への貢献を意識出来るのはすばらしい……。 / みなみ ( 2002-06-24 16:24 )
てるてるさん>きっと、たくさんのものを貯金できますよ! 苦労はいつか肥料になる! 頑張ってください。今は我慢、と思えばその次のステップがまた楽しみですね。 / みなみ ( 2002-06-24 16:21 )
minamiさん>そうですね。何事も楽しくできたらそれが一番だなぁ。でも楽しくするためにはどうしたらいいんだろう。わかるようでわからん……。 / みなみ ( 2002-06-24 16:19 )
まっきー♪さん>その通りですね。わたしは前の仕事には縛られていたと思う。いや、正確には、仕事に縛られていたんじゃなくて、自ら縛ってた気がします。  考え方次第変わりますね。たぶん。 / みなみ ( 2002-06-24 16:18 )
ジャムポン酢さん>わたしも自分の部屋の掃除はぜんぜんしません(笑) でも職場だと別だね。自分の机はたまにしかしないけど、いろんな人が使う棚とかはわりとこまめにやってます。 妥協しない、焦らない。なんか身に染みる言葉だな……。 / みなみ ( 2002-06-24 15:37 )
とんぼさん>なんか、目標ががあると楽しいと思うし、長生きもできそうかなーなんて思うんですよ(笑) でもそうかんたんには見つからないかな。仕事、好きでやっているのはいいですね! / みなみ ( 2002-06-24 15:35 )
電ボツチ>仕事の夢が人生や趣味の夢とイコールである必要はないとわたしも思う。でも、仕事は仕事で、夢なり目標が欲しい。でないとつまんない気がしてね。 / みなみ ( 2002-06-24 15:33 )
あみボン。>わたしも契約社員ということになっていますが、実質上は有給休暇のあるパートです。仕事としては、内容もお給料も先があるわけではないけど、今後2年間は、年に一度は昇給がある。それに、仕事もまだまだ上達すべき余地があるので、しばらくは頑張ってみようかな……。しかし最近、ヒマ。 / みなみ ( 2002-06-24 15:31 )
ぷよんさん>自分にとっていい環境で仕事をするって、何気ないようでいて、すごく重要なことですねー。 ぷよんさんの仕事に対する考え方、わたしも同感です。 / みなみ ( 2002-06-24 15:27 )
HIdeyさん>具体的で大きなたくさんの夢、持っていらっしゃいますね。ビジネスの奥深くに自分を追い込みながら、同時に一人の人間として誇れる人間であろうとする姿勢、Hideyさんのお話や日記から本当によく伝わってきますよ。。。 「蒼天航路」、やっぱり読まなくては!(^^* / みなみ ( 2002-06-24 14:30 )
仙川さん>裏方ヒーローかぁ、素敵ですね。転職がんばってください! / みなみ ( 2002-06-24 14:25 )
レイさん>そうですか……。経営や、雰囲気が変わってしまったというのは悲しいですね。でも、日々が精一杯だと、今はつらくても、後々の大きな糧になるのではないでしょうか? / みなみ ( 2002-06-24 14:24 )
私は幸いにも、「好きなこと」を仕事にすることができましたが、現実はその仕事にまつわる人々との折衝でした。5年ほどもがいたけど「好きなこと」を仕事にし続けることはできませんでした(苦笑)。趣味と仕事は分けた方がいい、と思うようになりました(私の場合はね)。 / kyo ( 2002-06-20 06:52 )
夢、めちゃくちゃ持ってます。多すぎてココでは書き切れないです。ってか、具体的に「アレがこうで」ってとこまで夢見てるので時々すみずみまで思い出すのがタイヘン。いっぽいっぽ進んでいくつもりです。 / もんたーにゃ ( 2002-06-18 21:47 )
院生は研究が仕事なので、うーん、夢は……「まともな」研究者になることでしょうか。それを通じて少しでもまともで前向きでしっかりした人間になれればいいなあ(ToT)。ついでに自分の研究が社会の役に立てばなおよし。 / ざきこ ( 2002-06-18 14:04 )
ないです(きっぱり)。っていうか、そんなことを考えてる余裕すらくれません。まぁ、それでも上手くやってる人もいるわけですから、その辺が人間のポテンシャルの問題ですな(苦笑) そのうち何か見つけたら、その時大胆に動くだけのものをためておきたいです。 / てるてる@今は我慢中 ( 2002-06-18 12:43 )
楽しければ良〜いんじゃ〜ん〜♪仕事も遊びも、何もかもっ≧∨≦・・・とゆーことわ、楽しく仕事をするのが、目標かなぁ??? / minami ( 2002-06-17 16:31 )
仕事してないけど、仕事は自分を豊かにするためのモノで 自分を縛るモノにはなって欲しくなしな。 / まっきー♪ ( 2002-06-17 14:10 )
私は一日ヒマでも、片付けだけはしないなあ・・・。(笑)あ。まだ社会人じゃないからわからないけど、絶対に、妥協しないこと。あせらないことって思ってます! / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:56 )
好きでやってる仕事だけど 目標とかってないなぁ〜。生活のためにやってるっていうのもあるし。 / とんぼ ( 2002-06-16 22:10 )
仕事を通じ、積極的で、前向きな人間に成れればと思っています。 / なかごめん ( 2002-06-16 19:18 )
もともと「仕事」と「夢」を同軸上に置くことが無意識の前提になってる人もいたりするけどね。。夢が仕事と直結してる必要なんて全然ないじゃないか、と最近はよく思います。かく言う私の夢は仕事と直結してるけどさ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-06-16 18:41 )
ないなあ。どうせパートだから・・・って思ってるし。 ^^; / あみボン。 ( 2002-06-16 11:27 )
私は、「私にとっていい環境で仕事をしたい」ってことだけかなぁ・・・。いろんな経験を積みたいとは思っているけど、明確に「これがやりたいんじゃー」ってのはない。仕事って生活の糧の他に、無理しすぎず続けられること、だと思っているからなのかも知れないけど・・・。 / ぷよん ( 2002-06-16 08:37 )
今は特殊な環境にいるので↓のように相当偏った夢や目標になってしまってますが、そもそもこの仕事を選んだ理由でもあり常々目標としていたことは、誰かを真に喜ばせ、満足させるためのお膳立てをすること、大勢の人々の代表として大勢の人々の夢をかなえること。やっぱり傲慢だね(笑)。自己満足は伴いますが、自己満足とは区別した夢を心底追いたかった。 / Hidey ( 2002-06-16 01:06 )
ありすぎて困る。今の会社の競争力を高めるために正しい企業戦略を構築すること、それを実際に指揮すること、世の中に貢献できて金にもなる仕事を増やすこと、資本主義的なビジネスの奥深くに自分を追い込みながらも一人の人間として誇れる人間であることを自分に問い詰めること。傲慢ですね。単純なんだけど、「蒼天航路」って漫画は読むと力が湧いてきます(笑)。 / Hidey ( 2002-06-16 00:59 )
おき楽もうじき〜転職するかも〜♪ 今度はスチュア〜トだとか〜♪ 夢は裏方で〜陰から支えること〜♪ 目指せ裏方ひ〜ろ〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-06-16 00:57 )
ない・・・。就職するときはなんかあった気がするなぁ。実は今勤めてるとこって新卒の採用で外れてそのときは一番おもしろそうなとこでその後偶然中途で入った会社なんです。そのときとは経営も大幅に変わって空気も変わってしまいました。職場のせいにする気はさらさらないけれど、日々が精一杯で目標なんてせいぜいもう少し仕事を楽にこなせるようになることくらい、かな。さびしい現実かも。 / レイ ( 2002-06-16 00:35 )

2002-06-15 天の邪鬼

仕事中、講師席に座っていた先生が、
突然、パッと顔を輝かせて
「入れた。     中田が。」
と言った。

天啓を受けた人、みたいで面白かった。
なんのことはない、イヤホンでラジオ。
(たぶん拘束時間外だったのだろう)

******

自分自身の、昔からの、ある目立った傾向について
どうしてそうなのかな? となんとなく考えていたら
そうか、それは他人との差異化のためなんだ、と、そのときはじめて思い当たった。

早い話、自分は、他人と一緒じゃ嫌だと、自分は特別でいたいと。
無意識のうちにずっと思っていたから、そうなった。
それも、すこし、ひねくれた方向に。
世間が、まっとうに、良いと言う方にはあえて行かず
そちらに背を向けることで、自分は自分を特別に感じたかったらしい。

そうかそうか。
埋もれるのは嫌、フツウは嫌、だったのか。
自分はなんて怖がりで、可愛かったんだろ!
などと思ってしまった。

そう自覚するようになったものの
やはりいまだにわたしは「王道的でないもの」にひかれてしまう。
根があまのじゃくなのかもしれない。
そんな気がする。
ま、それでいいかと思っている。

先頭 表紙

てるてるさん>ああ、わたしもてるてるさんのつっこみにまったく同感です。そう思えるようになったのは、少しは自分が確立できてきたということかな、と思います。先はまだまだ長いけれど。 / みなみ ( 2002-06-20 00:13 )
Hideyさん>王道的なことを語れる強さ、ということばにひかれました。なるほど、なるほど。。。 わたしにとっては、王道を認めるのもまた勇気のいることです。うまくつっこみ返しできないけれど、いろいろ考えさせていただきましたです。 / みなみ ( 2002-06-20 00:11 )
アオメタルさん>「変」や「個性的」が一種のステータスとして機能するというのは確かにあると思います。でも、それが度を越して極端になると反対に排除されるんだけど。だからドングリの背比べになるのかも。    話は変わりますが、高校の音楽の先生が最初の授業で「わたしは人をせいぜいドングリの背比べ程度に思っていますから。誰も大差はないと思います」というようなことを言ったのがどうも忘れられません。それはある意味では真実だと思うのだけれど、教師が生徒におおっぴらに言うようなことでもないような気がしたのデス。 / みなみ ( 2002-06-20 00:05 )
まやひこさん>そもそも世間一般の普通とはナンナノカ? と考えていくと、「世間一般」も結局は自分の中にしかなくて、必要以上に歪んでいるのかも……と思えるときがあります。      まやひこさんの「濃さ」、日記から間見えまする。<失礼に聞こえたら申し訳ないのですが、もちろん褒め言葉なのです。 / みなみ ( 2002-06-19 23:22 )
AHchan>ああ、そんなあーちゃんって魅力的です。気をつけて見てみると、世の中「こうするのが当然」っていうモノって想像以上に多いですね。 わたしは結婚したら旅行には行ってみたいけど(後々まで思い出に残せそうだから)、指輪交換はいらないないなあ。どうせ指輪なんて嵌めないでほったらかしになると思うから。 / みなみ ( 2002-06-19 23:17 )
みかりんさん>協調性、わたしもないです。グループワークとか苦手だなぁ。なんでも一人でやりたくなっちゃう。できないんですけどね。(^^;  / みなみ ( 2002-06-19 23:13 )
あみボン。>普通じゃないのって風当たりはきついもんですね。自分の内からも、外からも。白い目で見られるもの。 / みなみ ( 2002-06-19 23:11 )
電ボツチ>やーいマニアマニア。なんてね。いや、自分でマニアと自称できるだけのものがあるのはすごいと思いますよ。本当に。 / みなみ ( 2002-06-19 23:09 )
俺も全くそうです。<天邪鬼 でも、自分のそれに気づいてからは、自分がそうだと思ったなら多少埋もれても普通でもいいかなと思ってます。 / てるてる ( 2002-06-18 12:48 )
下世話で近視眼的なこの世の中では確率的に天邪鬼のほうが本質をとらえることが多いからね。逆言うと安全とも言える。王道的なことを堂々と語れる強さというのもあるかもしれません。僕はというと、年取ったからということもあるけど、何を声高に主張してもそれは一方的に過ぎ、極めてまともな反論はほぼ必ず存在することが分かってしまい、相当謙虚になっています。その分若い人から見たら面白みのない発言になってしまうかもしれないけど。ま、それでいいかと思っている(笑)。結論より過程を大事にしたいと思ってしまいます。 / Hidey ( 2002-06-16 00:48 )
比較的、出る杭は打たれる的な日本で、でもどんぐりのせいくらべ的な日本。普通はどれくらいが普通で変っていうのはステータスなんでしょうかね。私も比較的マイナーなもの好きです(笑) / アオメタル ( 2002-06-16 00:08 )
わたしは、自分では普通だと思っていますが、ほとんどの場合世間一般の『普通』とは違うみたいです。 / まやひこ ( 2002-06-15 21:44 )
あーちゃんもやたらそうなのよ…ワールドカップで騒げないし。(苦笑)あーちゃんも普通の人みたいに結婚する時は指輪を交換して、新婚旅行をすることに抵抗ない人間に生まれたかったわ。(笑) / AH "「なんで結婚したからって指輪交換して旅行へ行かなくちゃいけないのよ!」と拒否しちゃった人" ( 2002-06-15 21:25 )
私もそうかもしれない・・。人並みじゃ嫌だ!っていつも思う。協調性もなくて孤立してしまうこともあるなあ・・。でも、それが自分だからいいか!って思ってるよ。。 / みかりん ( 2002-06-15 12:22 )
私も普通は嫌い! でも根性がないから、流されちゃうけど。 ^^; / あみボン。 ( 2002-06-15 02:11 )
わしも、音楽以外は王道じゃないものを求めてしまうかも。。それが「マニア」という方面に出ているのかもしれない、と思った今日この頃。。 / 電ボ屋 ( 2002-06-15 01:39 )

2002-06-14 天然ですか?

先日モスバーガーで遭遇した生徒T君とふたたび話す用事があった。
そういえばT君は台帳の写真を出していなかったな、と思い出して、
ついでに催促をした。
(わたしが勤めている予備校では、生徒が入学したり、進級したりした際、一人一人に台帳を用意する。
 そこに個人情報を書いてもらい、写真とハンコを添えることになっている。)

わたし「そういえばT君はまだ写真提出してなかったよね? 早く出してね」
T君 「あ、写真撮りました! 800円もかけて!」
わたし「ほんと? じゃあ、もう出した?」
T君 「えっ、写真って出すんですか?!」(驚きの表情)

何のためにきみは写真を撮ったのかと問いたい。
天然ボケなんだろうか……。とりあえずウケた。

先頭 表紙

あみボン。>あみボン。はおうちに若い男の子いるじゃ〜ん♪  ……だめ?(笑) / みなみ ( 2002-06-19 23:08 )
魔人さん>気持ちはわからなくはない。でも激しく突っ込みたくなるボケですな。(笑) / みなみ ( 2002-06-19 23:07 )
電ボツチ>他の予備校に勤めたことはないのでわからないけど、どこの学校でも台帳をは作っていそうな気がします。ちなみにわたしの勤務先はSだよん。 / みなみ ( 2002-06-19 23:06 )
かわいいなあ。 はあ〜若い男の子と話たいなあ。←すっかりオバサン。(笑) / あみボン。 ( 2002-06-15 02:10 )
うちのオフクロは、「まずいお茶は美味しくないわねぇ」と素で言っていた。。。 / 魔人 ( 2002-06-14 23:15 )
おや、もしやワシが昔バイトしていた予備校と一緒かな〜? / 電ボ屋 ( 2002-06-14 23:14 )

2002-06-14 ウォーター・ダンス 〜ヒロ・ヤマガタについて思ったこと

先日、美術板@2ちゃんねるにて偶然目にした噂。
画家のヒロ・ヤマガタって、お金にまったく執着のない人で
自分の絵(版画)の売り方も人任せ、ほとんど頓着しないんだって。

あの、「なぜここまで?」と思えるほどの、彼の絵の販売形態には、
そういう事情があったのか……と思いました。

******

この春、富士銀行は みずほ銀行と名前が変わったのだけれど
わたしは、いまだに富士銀のカードと通帳を持っている。
というのは、ヒロ・ヤマガタの絵がデザインされた
そのカードと通帳が気に入っているから。
(みずほ銀行のカードもシンプルで高級感があり、かなり格好いいので、
 ちょっと心揺らいだけど……(笑))

2ちゃんねるで例の噂を読んでから、
わたしは、ヒロ・ヤマガタの絵に対して、
「俗っぽい」という、刷り込まれたに等しいイメージしか
持っていなかったのかもしれないと思った。

でも、そういえば通帳のあの絵は好きだな と思い出して
絵のタイトルを調べてみた。

はたして、「アースリー・パラダイス」という連作の中の
”ウォーター・ダンス”という作品だということが、判明。
地上の楽園、と名付けられたそのシリーズは、どれも、
カラフルな、いろんな模様がペイントされたクラシックベンツ、が描かれている。
例えば、”サファリ”のベンツには、しまうまが。
”シェル”には、貝殻が。
”バタフライ”には、羽ばたくちょうちょの群れが。
ネット上で、いくつか見てみたが、どれもかなりどぎつい。
はっきり言って、悪趣味!(笑)

******

去年の11月、チェコ映画『オテサーネク』の公開初日。
雨の降る、渋谷の画廊の入り口で、
わたしは”ウォーター・ダンス”を見かけた。
「あの通帳の絵だ!」と思った。
”ウォーター・ダンス”のベンツは、深い、鮮やかな紺色の地に、色とりどりの花々。
その車体の紺と、背景の白のコントラストが、凛として、とても美しかった。

ネット上の画像でもいいから、もう一度見てみたい。
そう思って何回も検索をかけたのだけれど、画像は見つからなかった。残念。
仕方がないので通帳とカードで我慢することにする。

それにしても、ヒロ・ヤマガタの創作にかけるパワーはすごいな。
ネット画廊にUPされている膨大な作品リストと、作品の画像を見て、そう思った。

******

これもヒロ・ヤマガタ関連。こんなニュースはご存知でした?

http://www.hiro-yamagata.net/

先頭 表紙

ちゃあ>わたしはヒロ・ヤマガタの展示会って見たことがない。もうやらないと言われると急に見たくなるこの乙女心……。(^^; 夏の準備進んでる? / みなみ ( 2002-06-19 23:04 )
ひさしぶり!知らなかったよ、ヒロ・ヤマガタのニュース。ちょっとびっくり。よくデパートとかの展示会見に行ったなー。弟の部屋に無料配布のポスターが貼ってあるよ(笑)創作パワー、たしかにすごいね。爪の垢でも飲ませてほしいものです。 / ちゃあ ( 2002-06-14 17:52 )

2002-06-13 きってもきれない こころとからだ

自分で休日の申請をするのを忘れただけなのに
昨夜はなぜそれくらいで落ちこんだんだろ。
駄々をこねる子供みたいだなあ。
今日、できれば休みをもらいたいと上司に話したら
検討をしてもらえるとのこと。ああ、ありがたや……。

******

憂鬱になったり、気分が乗らなかったり、イライラしたりする時は
けっきょく、体調がよくない時が多いみたい。
このごろ、そういう心と身体の因果関係に、ようやく気づいたので
精神的に調子が悪いときは、真っ先に体を疑うことにした。
主なチェックポイントは3点。

(1)薬 or アルコールを飲んでいないか
(2)体力が落ちていないか(風邪気味でないか)
(3)生理前でないか

(1)
薬もアルコールも、悪い方に効くときはとことん効く。
先日、勤務時間中にひどい無気力に陥り、ほとんど仕事に手がつかなくなって困った。
よく考えたら、そのしばらく前に、いつもは飲まない風邪薬を飲んでいた。
あと、旅行帰りの飛行機の中で強烈な憂鬱に襲われたことがあるのだけれど
その直後に吐いた。しばらく立てないくらい気持ち悪くて、すごかった。
疲れているのに、行きと同じ調子で機内食のワインを空けたせい。
憂鬱になったのは、単なる悪酔いだったらしい。(^^;

(2)
わたしの場合、体力が落ちてくると、歯茎の腫れ・頭痛・
皮膚炎のどれかが必ず出てくる。
そういう時は、「あー、身体が疲れたってサイン出してる〜」と思って
我慢せずにさっさと飲みつけの薬を飲むのだ。
職場の机にも頭痛薬を常備しております。(^-^)v

(3)
つくづく面白いなあと思うんだけど、わたしの場合、生理の影響というのは
生理の間はそれほど起こらなくて、始まる前の方がずっと大きい。
他人から見て顕著かどうかはわからないけど
やっぱり、普段よりは確実に憂鬱になりやすくなる。
それが、生理が始まった途端、鬱々としていた気分が
すぱこーーーんと晴れるんだよね。不思議。
ホルモンバランスが崩れるということなんだろうけど
身体がどれだけ頑張っているのかということがよくわかる。
こればかりは病気ではないので、薬は飲まずに放っておく。
ただ、普段よりお腹が痛かったりする時は
何か特別なストレスを受けていないか、考えてみる。

******

あとは

(4)睡眠と食事は足りているか
(5)暑すぎたり、寒すぎたりしないか

……かなあ。
憂鬱なときに、この5つをチェックしてみると、
だいたいどれかに当てはまります。(ちなみに昨夜はD。暑かった……)
純粋に純粋に憂鬱になることなんて、実はそれほどないのかもしれない。
落ちこんだときに、あえて「まあ、身体のせいだからしょーがないや」と考えれば、
すこしは楽な気分でいられそうだと思う。
本当は、体調日記をつけるのが一番いいのだけれど
なかなか実行に踏み切れなくて今日に至ります。

先頭 表紙

ちゃあ>おひさしぶり! 薬ってプラシボ効果も大きいと思うけど、実際効くものは効くよねー。わたしは昔は薬を飲むのに何となく抵抗があったのだけれど、今はどんどんお世話になってさっさと楽になってしまえーと思っています。とくべつたくさん必要なわけじゃないし。  仕事がんばれ! / みなみ ( 2002-06-19 23:03 )
まっきー♪さん>あ、わたしもそれあります。ストレスかかるとお腹壊します。普段はちょっとくらい賞味期限すぎたもの食べても平気なのにね。 / みなみ ( 2002-06-19 22:58 )
てるてるさん>まっきー♪さんの日記読んで、てるてるさんお仕事大変そうだなーとは思っていましたが……残業100時間って……100時間って!! ホント、身体だけは壊さないよう気をつけてくださいよ。ご飯はしっかり食べてね。まあ、まっきー♪さんがいるからその点は心配ないかな? / みなみ ( 2002-06-19 22:57 )
夢楽堂さん>なるほど。すぐに思い当たるフシはないのですが、言われてみたらもっともなような気がします。まったくの初対面の人と、お互い一生懸命話を合わせたりすると、後で緊張が解けたときにドッと疲れが出る……というような感じかな。 / みなみ ( 2002-06-19 22:55 )
もんたーにゃさん>ふむふむ。たしかに仕事で詰まったりイヤなことがあったりするとかなりキますね。……といっても今のわたしの仕事にはそのようなこともありません。今のところは本当に平穏かも。いいといえばいいのかな。 / みなみ ( 2002-06-19 22:51 )
よちゅさん>ストレッチはいいですね。足の裏マッサージなんかも、効く気がします。 / みなみ ( 2002-06-19 22:48 )
まるるん。さん>頭痛薬って、一種類を飲みつづけると他のが効かなくなってくるという話を聞いたんだけど、ホントかな? わたしは今までバファリンだったけど、最近イブAを買ってみました。 / みなみ ( 2002-06-15 02:52 )
マッキ〜さん>あ、そういえば、わたしも精神的ストレスがかかるとお腹の調子がおかしくなります。胃酸過多っぽくなったりもするし。    食べることについては、なんか最近、興味が薄くなりがちで、あんまりよくないなぁという感じです。やっぱり自分で自炊して、自分の作った物に愛着を持ちながら食べる(?)のが一番いいだろうなと思うんだけど。パラサイトな生活から抜け出せません……。 / みなみ ( 2002-06-15 02:50 )
DO君>あ、そういえばわたし、天気の悪い時は頭が痛くなりやすくなったりもするよ。気圧のせいかな? DO君の研究にそういう分野はない?(笑) / みなみ ( 2002-06-15 02:46 )
生理前と中は仕事辞めたくて辞めたくて仕方なくなるね。ひどいから余計に。最近婦人科で漢方薬もらって飲んでるので少し楽になりました。気の持ちようかもしれないけど。まさに心とからだ。 / ちゃあ ( 2002-06-14 18:04 )
私は気分につられて体長が変化します。気の進まない用事があると、必ずお腹壊します(涙) / まっきー♪ ( 2002-06-14 15:20 )
自分は、精神的に崩れることってほとんどないです。(これって幸せなんだろうな)苦しいときはかなり苦しいけど、解放されたときのカタルシスで満たされてしまう感じ。でも最近はかーなりストレスたまってますが(><) / てるてる@初の残業100時間 ( 2002-06-14 02:01 )
(3)はここ半年くらい私も顕著です……。始まる二週間くらい前に大波が来ます。ひきこもりそうなくらいの鬱になるか、無性にイライラする。お腹の痛みとかも合わせてそのへんの症状って、PMSとかいうんでしたっけ? / ざきこ ( 2002-06-13 21:36 )
ある程度、歳を重ねて気がついたことだけど、無理にテンションを高くしていると必ず反動が出ます。体調が悪い時や気持ちが高揚しないときは無理しないようにしておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 17:30 )
私もこれぜんぶあてはまるかも。あと、プラスするとしたら「仕事がうまく流れてないとき」。これはかなーーーり精神的にキます。さわる者みな傷つけます。♪あーあーわかってくれとは言わないがーそんなにオレが悪いのかーららばいららば♪ / もんたーにゃ ( 2002-06-13 16:05 )
↓“り”っていれわすれちゃったw “来週あたり”です。ごめんね☆ / よちゅ ( 2002-06-13 15:51 )
あたしもあたしも!!生理前はすごいマイナス思考だよ〜!ホントどうにかなんないかなと思う。ストレッチしつつ、好きな音楽きいてリラックスしてます。あー来週あたくるな・・憂鬱な週w / よちゅ ( 2002-06-13 15:49 )
私の躁鬱ももともとホルモンバランスが悪いからなんだろうな〜なんて思ってるよ。私はバファリンとチョコラBBが常備薬 / まるるん。 ( 2002-06-13 15:03 )
精神的な部分から、体調に出てくることもありますね。どっちかっていうとわたしはこっちのほうが多いです。大抵ストレスから来る場合が多いので、それとうまく付き合っていくようにしてますよ。でも食べることで解消しないように気をつけてます、大食いで早食いで太るので。 / マッキ〜 ( 2002-06-13 08:41 )
ふむふむ、なるほど〜。そういうのって考えた事なかったな〜。色々考えてみるのって面白いね。 / DO ( 2002-06-13 06:16 )
電ボツチ>男でも逝く人、それなりにいる気がする。 でも、もともと男より女の方がアルコール分解能力は低いらしいので、そういうのもあるかな?  / みなみ ( 2002-06-13 02:01 )
う〜ん、体調のせいで鬱になることはないんだけど・・・。疲れていて酒を呑んで、スコーンと逝っちゃう人ってなぜか女性が多いよね? / 電ボ屋 ( 2002-06-13 01:55 )

2002-06-12 悪夢×2

ちょこっと実家に帰っていました。ただいま。

******

夏に行こうと思っているロック・フェスの最終日の日程を調べて、ショックを受ける。
……休日出勤の日に重なってる……。
しかも、休日出勤の調整は今月10日までだった。もう駄目じゃん(涙)
小学生じゃあるまいし、今からシフト変えてくださいなんて言えない……よねえ……。
最終日前日(土曜)に行ければいいんだけど、それも休めるかどうか微妙。
なんでもっと早く日程を確認しなかったんだろう。
1年前から楽しみにしてたのに。わたしのバカバカ(;_;)

というわけで微妙にブルーです。
今の職場を辞める時が来たら、次は完全土日休みの職場を狙おう……。

こんなことを言っているから私は仕事人じゃないんですね。

一昨日あたり、夢を見ました。
私は、今の職場ではない、別のところで働いていて
そこで、上司らしき人から「あんたは無能だからもう来なくていい」と言われました。
私をフォローしてくれる人は一切おらず、場の全員がそういう風に思っているみたいでした。
悪夢でした。

先頭 表紙

アオメタルさん>律儀ですね(^^ ああ、もしホントに「無能!」と言われて、回りからも「同感」って目つきで見られたらどうしよう。ただただ「すいませんかえります……」としか言えないかも。 / みなみ ( 2002-06-15 02:44 )
KEIさん>どんな夢見てるの? わたしも、夢のせいではないけど、毎日寝坊気味です。充分寝たりているのに、それでも2度寝してしまって。 / みなみ ( 2002-06-15 02:43 )
まっきー♪さん>ホント、せっかくならいつも楽しい夢ばかり見られたらいいのにね。どうしてそう都合よくいかないんだろう。 / みなみ ( 2002-06-15 02:41 )
なおさん>ゴジラ怖いよ〜。そういえばわたしの友達に、アフリカでゾウの群れに追い掛けられたという人がいます。車で挑発してしまったそうです。超こわいって。 / みなみ ( 2002-06-15 02:39 )
クマさん>大丈夫?! リストラされないようにね。 それともクマさんの方から転職? / みなみ ( 2002-06-15 02:38 )
そのサボった時間で高尾や陣馬を歩いていたわけですね。わたしも授業はよくサボったなぁ……。 / みなみ ( 2002-06-15 02:35 )
DO君>ああ、やっぱり不安要素なのかなあ(^^; 実際、仕事してて回りからどう評価されているのはわからないので怖いといえば怖い。  / みなみ ( 2002-06-15 02:33 )
翠菜@みなみさん>翠菜@みなみさんは三重だっけ? たしかにあちこちのフェスには遠いね……。でも、行ったらきっとすごく楽しいよ☆ お金と時間をなんとか融通してみては? あとは行動力だけ! / みなみ ( 2002-06-15 02:26 )
あみボン。1週間おつかれ様! わたしはまだ1日あるよ。がんばろっと。 / みなみ ( 2002-06-15 02:22 )
明日は早起き日だった。つっこみ返し少々おまちくださいませ。 / みなみ ( 2002-06-13 02:10 )
8月のあれを忘れたわけではあるまいな。 / みずの取締まられ役 ( 2002-06-13 00:19 )
不安なユメは内容忘れちゃうと不安だけひたすら残るけど、どういうユメだったか憶えてるときは自分の中でホントに正夢になったらこう対処しよう、みたいなシュミレーションをしたります。しかしユメなんだからもっと自分にいい思いさせてもいいのに…って不思議ですねぇ。 / アオメタル ( 2002-06-12 22:35 )
最近へんてこな夢をよく見るおかげで遅刻気味。やばいぞ〜〜 / KEI ( 2002-06-12 12:40 )
最近は熟睡してて夢も見ないけど、不安なことがあると夢に出てきちゃいます。夢の中くらいハッピーでいたいのにぃ。。 / まっきー♪ ( 2002-06-12 11:22 )
いやーな夢をみて起きると内容は忘れているけどイヤな夢だったことはおぼえていることがある。おぼえている夢で衝撃的だったのはゴジラに踏み潰されそうになったやつかも。 / なお ( 2002-06-12 11:06 )
その夢のような感じの立場に居るのが現実のわしだなぁ・・・・ / クマ ( 2002-06-12 07:57 )
高校時代から授業をよくサボっていました。今でも、出席日数が足りなくて落第する夢を見たりします。 / 夢樂堂@数学、物理はサボり科目 ( 2002-06-12 07:51 )
うーん、怖い夢だね。俺も昨日、テストが解けずに悩む夢を見たよ。やっぱり心の中の不安要素なのかねぇ〜。 / DO ( 2002-06-12 00:37 )
ロック・フェス、うちも行きたいけど遠くて行けないんです(ρ_;) / 翠菜@みなみ ( 2002-06-12 00:26 )
私も今、『仕事辞めたい病』 はあ、あと3日・・・って指折り数えちゃう。 ^^; / あみボン。 ( 2002-06-12 00:14 )

[次の10件を表示] (総目次)