himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-14 ウォーター・ダンス 〜ヒロ・ヤマガタについて思ったこと
2002-06-13 きってもきれない こころとからだ
2002-06-12 悪夢×2
2002-06-09 ブラック ストーン
2002-06-08 (1)
2002-06-08 (2)
2002-06-08 (3)
2002-06-07 見られた
2002-06-06 もうねる
2002-06-06 駒あつめ


2002-06-14 ウォーター・ダンス 〜ヒロ・ヤマガタについて思ったこと

先日、美術板@2ちゃんねるにて偶然目にした噂。
画家のヒロ・ヤマガタって、お金にまったく執着のない人で
自分の絵(版画)の売り方も人任せ、ほとんど頓着しないんだって。

あの、「なぜここまで?」と思えるほどの、彼の絵の販売形態には、
そういう事情があったのか……と思いました。

******

この春、富士銀行は みずほ銀行と名前が変わったのだけれど
わたしは、いまだに富士銀のカードと通帳を持っている。
というのは、ヒロ・ヤマガタの絵がデザインされた
そのカードと通帳が気に入っているから。
(みずほ銀行のカードもシンプルで高級感があり、かなり格好いいので、
 ちょっと心揺らいだけど……(笑))

2ちゃんねるで例の噂を読んでから、
わたしは、ヒロ・ヤマガタの絵に対して、
「俗っぽい」という、刷り込まれたに等しいイメージしか
持っていなかったのかもしれないと思った。

でも、そういえば通帳のあの絵は好きだな と思い出して
絵のタイトルを調べてみた。

はたして、「アースリー・パラダイス」という連作の中の
”ウォーター・ダンス”という作品だということが、判明。
地上の楽園、と名付けられたそのシリーズは、どれも、
カラフルな、いろんな模様がペイントされたクラシックベンツ、が描かれている。
例えば、”サファリ”のベンツには、しまうまが。
”シェル”には、貝殻が。
”バタフライ”には、羽ばたくちょうちょの群れが。
ネット上で、いくつか見てみたが、どれもかなりどぎつい。
はっきり言って、悪趣味!(笑)

******

去年の11月、チェコ映画『オテサーネク』の公開初日。
雨の降る、渋谷の画廊の入り口で、
わたしは”ウォーター・ダンス”を見かけた。
「あの通帳の絵だ!」と思った。
”ウォーター・ダンス”のベンツは、深い、鮮やかな紺色の地に、色とりどりの花々。
その車体の紺と、背景の白のコントラストが、凛として、とても美しかった。

ネット上の画像でもいいから、もう一度見てみたい。
そう思って何回も検索をかけたのだけれど、画像は見つからなかった。残念。
仕方がないので通帳とカードで我慢することにする。

それにしても、ヒロ・ヤマガタの創作にかけるパワーはすごいな。
ネット画廊にUPされている膨大な作品リストと、作品の画像を見て、そう思った。

******

これもヒロ・ヤマガタ関連。こんなニュースはご存知でした?

http://www.hiro-yamagata.net/

先頭 表紙

ちゃあ>わたしはヒロ・ヤマガタの展示会って見たことがない。もうやらないと言われると急に見たくなるこの乙女心……。(^^; 夏の準備進んでる? / みなみ ( 2002-06-19 23:04 )
ひさしぶり!知らなかったよ、ヒロ・ヤマガタのニュース。ちょっとびっくり。よくデパートとかの展示会見に行ったなー。弟の部屋に無料配布のポスターが貼ってあるよ(笑)創作パワー、たしかにすごいね。爪の垢でも飲ませてほしいものです。 / ちゃあ ( 2002-06-14 17:52 )

2002-06-13 きってもきれない こころとからだ

自分で休日の申請をするのを忘れただけなのに
昨夜はなぜそれくらいで落ちこんだんだろ。
駄々をこねる子供みたいだなあ。
今日、できれば休みをもらいたいと上司に話したら
検討をしてもらえるとのこと。ああ、ありがたや……。

******

憂鬱になったり、気分が乗らなかったり、イライラしたりする時は
けっきょく、体調がよくない時が多いみたい。
このごろ、そういう心と身体の因果関係に、ようやく気づいたので
精神的に調子が悪いときは、真っ先に体を疑うことにした。
主なチェックポイントは3点。

(1)薬 or アルコールを飲んでいないか
(2)体力が落ちていないか(風邪気味でないか)
(3)生理前でないか

(1)
薬もアルコールも、悪い方に効くときはとことん効く。
先日、勤務時間中にひどい無気力に陥り、ほとんど仕事に手がつかなくなって困った。
よく考えたら、そのしばらく前に、いつもは飲まない風邪薬を飲んでいた。
あと、旅行帰りの飛行機の中で強烈な憂鬱に襲われたことがあるのだけれど
その直後に吐いた。しばらく立てないくらい気持ち悪くて、すごかった。
疲れているのに、行きと同じ調子で機内食のワインを空けたせい。
憂鬱になったのは、単なる悪酔いだったらしい。(^^;

(2)
わたしの場合、体力が落ちてくると、歯茎の腫れ・頭痛・
皮膚炎のどれかが必ず出てくる。
そういう時は、「あー、身体が疲れたってサイン出してる〜」と思って
我慢せずにさっさと飲みつけの薬を飲むのだ。
職場の机にも頭痛薬を常備しております。(^-^)v

(3)
つくづく面白いなあと思うんだけど、わたしの場合、生理の影響というのは
生理の間はそれほど起こらなくて、始まる前の方がずっと大きい。
他人から見て顕著かどうかはわからないけど
やっぱり、普段よりは確実に憂鬱になりやすくなる。
それが、生理が始まった途端、鬱々としていた気分が
すぱこーーーんと晴れるんだよね。不思議。
ホルモンバランスが崩れるということなんだろうけど
身体がどれだけ頑張っているのかということがよくわかる。
こればかりは病気ではないので、薬は飲まずに放っておく。
ただ、普段よりお腹が痛かったりする時は
何か特別なストレスを受けていないか、考えてみる。

******

あとは

(4)睡眠と食事は足りているか
(5)暑すぎたり、寒すぎたりしないか

……かなあ。
憂鬱なときに、この5つをチェックしてみると、
だいたいどれかに当てはまります。(ちなみに昨夜はD。暑かった……)
純粋に純粋に憂鬱になることなんて、実はそれほどないのかもしれない。
落ちこんだときに、あえて「まあ、身体のせいだからしょーがないや」と考えれば、
すこしは楽な気分でいられそうだと思う。
本当は、体調日記をつけるのが一番いいのだけれど
なかなか実行に踏み切れなくて今日に至ります。

先頭 表紙

ちゃあ>おひさしぶり! 薬ってプラシボ効果も大きいと思うけど、実際効くものは効くよねー。わたしは昔は薬を飲むのに何となく抵抗があったのだけれど、今はどんどんお世話になってさっさと楽になってしまえーと思っています。とくべつたくさん必要なわけじゃないし。  仕事がんばれ! / みなみ ( 2002-06-19 23:03 )
まっきー♪さん>あ、わたしもそれあります。ストレスかかるとお腹壊します。普段はちょっとくらい賞味期限すぎたもの食べても平気なのにね。 / みなみ ( 2002-06-19 22:58 )
てるてるさん>まっきー♪さんの日記読んで、てるてるさんお仕事大変そうだなーとは思っていましたが……残業100時間って……100時間って!! ホント、身体だけは壊さないよう気をつけてくださいよ。ご飯はしっかり食べてね。まあ、まっきー♪さんがいるからその点は心配ないかな? / みなみ ( 2002-06-19 22:57 )
夢楽堂さん>なるほど。すぐに思い当たるフシはないのですが、言われてみたらもっともなような気がします。まったくの初対面の人と、お互い一生懸命話を合わせたりすると、後で緊張が解けたときにドッと疲れが出る……というような感じかな。 / みなみ ( 2002-06-19 22:55 )
もんたーにゃさん>ふむふむ。たしかに仕事で詰まったりイヤなことがあったりするとかなりキますね。……といっても今のわたしの仕事にはそのようなこともありません。今のところは本当に平穏かも。いいといえばいいのかな。 / みなみ ( 2002-06-19 22:51 )
よちゅさん>ストレッチはいいですね。足の裏マッサージなんかも、効く気がします。 / みなみ ( 2002-06-19 22:48 )
まるるん。さん>頭痛薬って、一種類を飲みつづけると他のが効かなくなってくるという話を聞いたんだけど、ホントかな? わたしは今までバファリンだったけど、最近イブAを買ってみました。 / みなみ ( 2002-06-15 02:52 )
マッキ〜さん>あ、そういえば、わたしも精神的ストレスがかかるとお腹の調子がおかしくなります。胃酸過多っぽくなったりもするし。    食べることについては、なんか最近、興味が薄くなりがちで、あんまりよくないなぁという感じです。やっぱり自分で自炊して、自分の作った物に愛着を持ちながら食べる(?)のが一番いいだろうなと思うんだけど。パラサイトな生活から抜け出せません……。 / みなみ ( 2002-06-15 02:50 )
DO君>あ、そういえばわたし、天気の悪い時は頭が痛くなりやすくなったりもするよ。気圧のせいかな? DO君の研究にそういう分野はない?(笑) / みなみ ( 2002-06-15 02:46 )
生理前と中は仕事辞めたくて辞めたくて仕方なくなるね。ひどいから余計に。最近婦人科で漢方薬もらって飲んでるので少し楽になりました。気の持ちようかもしれないけど。まさに心とからだ。 / ちゃあ ( 2002-06-14 18:04 )
私は気分につられて体長が変化します。気の進まない用事があると、必ずお腹壊します(涙) / まっきー♪ ( 2002-06-14 15:20 )
自分は、精神的に崩れることってほとんどないです。(これって幸せなんだろうな)苦しいときはかなり苦しいけど、解放されたときのカタルシスで満たされてしまう感じ。でも最近はかーなりストレスたまってますが(><) / てるてる@初の残業100時間 ( 2002-06-14 02:01 )
(3)はここ半年くらい私も顕著です……。始まる二週間くらい前に大波が来ます。ひきこもりそうなくらいの鬱になるか、無性にイライラする。お腹の痛みとかも合わせてそのへんの症状って、PMSとかいうんでしたっけ? / ざきこ ( 2002-06-13 21:36 )
ある程度、歳を重ねて気がついたことだけど、無理にテンションを高くしていると必ず反動が出ます。体調が悪い時や気持ちが高揚しないときは無理しないようにしておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 17:30 )
私もこれぜんぶあてはまるかも。あと、プラスするとしたら「仕事がうまく流れてないとき」。これはかなーーーり精神的にキます。さわる者みな傷つけます。♪あーあーわかってくれとは言わないがーそんなにオレが悪いのかーららばいららば♪ / もんたーにゃ ( 2002-06-13 16:05 )
↓“り”っていれわすれちゃったw “来週あたり”です。ごめんね☆ / よちゅ ( 2002-06-13 15:51 )
あたしもあたしも!!生理前はすごいマイナス思考だよ〜!ホントどうにかなんないかなと思う。ストレッチしつつ、好きな音楽きいてリラックスしてます。あー来週あたくるな・・憂鬱な週w / よちゅ ( 2002-06-13 15:49 )
私の躁鬱ももともとホルモンバランスが悪いからなんだろうな〜なんて思ってるよ。私はバファリンとチョコラBBが常備薬 / まるるん。 ( 2002-06-13 15:03 )
精神的な部分から、体調に出てくることもありますね。どっちかっていうとわたしはこっちのほうが多いです。大抵ストレスから来る場合が多いので、それとうまく付き合っていくようにしてますよ。でも食べることで解消しないように気をつけてます、大食いで早食いで太るので。 / マッキ〜 ( 2002-06-13 08:41 )
ふむふむ、なるほど〜。そういうのって考えた事なかったな〜。色々考えてみるのって面白いね。 / DO ( 2002-06-13 06:16 )
電ボツチ>男でも逝く人、それなりにいる気がする。 でも、もともと男より女の方がアルコール分解能力は低いらしいので、そういうのもあるかな?  / みなみ ( 2002-06-13 02:01 )
う〜ん、体調のせいで鬱になることはないんだけど・・・。疲れていて酒を呑んで、スコーンと逝っちゃう人ってなぜか女性が多いよね? / 電ボ屋 ( 2002-06-13 01:55 )

2002-06-12 悪夢×2

ちょこっと実家に帰っていました。ただいま。

******

夏に行こうと思っているロック・フェスの最終日の日程を調べて、ショックを受ける。
……休日出勤の日に重なってる……。
しかも、休日出勤の調整は今月10日までだった。もう駄目じゃん(涙)
小学生じゃあるまいし、今からシフト変えてくださいなんて言えない……よねえ……。
最終日前日(土曜)に行ければいいんだけど、それも休めるかどうか微妙。
なんでもっと早く日程を確認しなかったんだろう。
1年前から楽しみにしてたのに。わたしのバカバカ(;_;)

というわけで微妙にブルーです。
今の職場を辞める時が来たら、次は完全土日休みの職場を狙おう……。

こんなことを言っているから私は仕事人じゃないんですね。

一昨日あたり、夢を見ました。
私は、今の職場ではない、別のところで働いていて
そこで、上司らしき人から「あんたは無能だからもう来なくていい」と言われました。
私をフォローしてくれる人は一切おらず、場の全員がそういう風に思っているみたいでした。
悪夢でした。

先頭 表紙

アオメタルさん>律儀ですね(^^ ああ、もしホントに「無能!」と言われて、回りからも「同感」って目つきで見られたらどうしよう。ただただ「すいませんかえります……」としか言えないかも。 / みなみ ( 2002-06-15 02:44 )
KEIさん>どんな夢見てるの? わたしも、夢のせいではないけど、毎日寝坊気味です。充分寝たりているのに、それでも2度寝してしまって。 / みなみ ( 2002-06-15 02:43 )
まっきー♪さん>ホント、せっかくならいつも楽しい夢ばかり見られたらいいのにね。どうしてそう都合よくいかないんだろう。 / みなみ ( 2002-06-15 02:41 )
なおさん>ゴジラ怖いよ〜。そういえばわたしの友達に、アフリカでゾウの群れに追い掛けられたという人がいます。車で挑発してしまったそうです。超こわいって。 / みなみ ( 2002-06-15 02:39 )
クマさん>大丈夫?! リストラされないようにね。 それともクマさんの方から転職? / みなみ ( 2002-06-15 02:38 )
そのサボった時間で高尾や陣馬を歩いていたわけですね。わたしも授業はよくサボったなぁ……。 / みなみ ( 2002-06-15 02:35 )
DO君>ああ、やっぱり不安要素なのかなあ(^^; 実際、仕事してて回りからどう評価されているのはわからないので怖いといえば怖い。  / みなみ ( 2002-06-15 02:33 )
翠菜@みなみさん>翠菜@みなみさんは三重だっけ? たしかにあちこちのフェスには遠いね……。でも、行ったらきっとすごく楽しいよ☆ お金と時間をなんとか融通してみては? あとは行動力だけ! / みなみ ( 2002-06-15 02:26 )
あみボン。1週間おつかれ様! わたしはまだ1日あるよ。がんばろっと。 / みなみ ( 2002-06-15 02:22 )
明日は早起き日だった。つっこみ返し少々おまちくださいませ。 / みなみ ( 2002-06-13 02:10 )
8月のあれを忘れたわけではあるまいな。 / みずの取締まられ役 ( 2002-06-13 00:19 )
不安なユメは内容忘れちゃうと不安だけひたすら残るけど、どういうユメだったか憶えてるときは自分の中でホントに正夢になったらこう対処しよう、みたいなシュミレーションをしたります。しかしユメなんだからもっと自分にいい思いさせてもいいのに…って不思議ですねぇ。 / アオメタル ( 2002-06-12 22:35 )
最近へんてこな夢をよく見るおかげで遅刻気味。やばいぞ〜〜 / KEI ( 2002-06-12 12:40 )
最近は熟睡してて夢も見ないけど、不安なことがあると夢に出てきちゃいます。夢の中くらいハッピーでいたいのにぃ。。 / まっきー♪ ( 2002-06-12 11:22 )
いやーな夢をみて起きると内容は忘れているけどイヤな夢だったことはおぼえていることがある。おぼえている夢で衝撃的だったのはゴジラに踏み潰されそうになったやつかも。 / なお ( 2002-06-12 11:06 )
その夢のような感じの立場に居るのが現実のわしだなぁ・・・・ / クマ ( 2002-06-12 07:57 )
高校時代から授業をよくサボっていました。今でも、出席日数が足りなくて落第する夢を見たりします。 / 夢樂堂@数学、物理はサボり科目 ( 2002-06-12 07:51 )
うーん、怖い夢だね。俺も昨日、テストが解けずに悩む夢を見たよ。やっぱり心の中の不安要素なのかねぇ〜。 / DO ( 2002-06-12 00:37 )
ロック・フェス、うちも行きたいけど遠くて行けないんです(ρ_;) / 翠菜@みなみ ( 2002-06-12 00:26 )
私も今、『仕事辞めたい病』 はあ、あと3日・・・って指折り数えちゃう。 ^^; / あみボン。 ( 2002-06-12 00:14 )

2002-06-09 ブラック ストーン

職場に、アルバイトのN君という人がいる。
仕事中、話をすることはほとんどないのだけれど、N君はたまににっこり笑って、
スーツの内ポケットに入れた煙草を見せてくれる。

初めての時は、女の子が吸うような、細くてながい、きれいな煙草を。
2度目は、レモンとメンソールの匂いのする、まるでラムネみたいな煙草を。
そして今日は、N君もわたしも好きな、ある漫画の登場人物が
その物語の中で吸っている煙草を、見せてくれた。
まるでチョコレートでも入っていそうな、きれいなパッケージ。
面白い煙草ばかり。どこで買ってくるんだろう。

仕事が終わって向かった、2150の駅で、
改札の向こうを見つめながら、立っているN君を見つけた。
スーツの上下(バイト用)に、黒くてちょっと長い髪をひとつに束ねて、
かといって水商売風でもないし、つくづく不思議な雰囲気。

「待ち合わせ?」 
「ええ、友達ですけどね。」
友達とわざわざことわるところがなんかいいっすね(笑)
年上の彼女と熱愛ちうの彼。
その手には、コーヒーウェハースみたいな色をした、例の煙草。
煙草の匂いに混じって、ベリーみたいな、甘い香りがする。
「吸ってみます?」
「うん、」
煙草に口を近づけてから、初めて、
煙草がまだ相手の手の中にあることに気づき、慌てて自分の手に持ち直した。
他人の手から吸いさしの煙草を吸うのって、すごく、やらしい感じがするよね。なんとなく。
「肺に入れちゃダメですよ、」
入れちゃダメって言われたら入れるわな。それに、煙草って、肺で吸うもんなんでしょ?
「……ぶっちゃけ、まずいですね。」
そーか、これは、まずいのか。
もともと、煙草は吸わないから、よくわからない。

けど、電車に乗って、それから20分くらいは、ずっと口の中が苦かった。
たった一口なのに、ニコチンとタールが少し回った。
あと10歳若かったら、これだけですごくドキドキしたね、きっと。

******

そして向かった先は新宿のカラオケボックス。

夢樂堂さんはしっとりと落ちついた演歌を。大人。
パンドラさんの歌声は、あの文章そのままのように優しかった。
ガス欠コインさんの選曲、実はわたし好みかも(^^ゞ
ワインレッドの心、良かったです。
あややさんは、ソロの歌声ももちろんながら、ハモリの美しさがすごい! さすが。
そしてHideyさんはジュリーと化して女性陣を悩殺。いやほんと(笑)
みかりんさん、電話できて嬉しかったです。
いつか会いたいなあ。会えるよね?(笑)

短い時間でしたが、みなさんのステキな歌声を聴けてよかった♪
また是非、お会いしたいです。

先頭 表紙

アオメタルさん>わお!! それそれそれ! 多分、おそらく、きっと、同じ漫画です(笑) ちなみにあの漫画に出てくるバーにも行きましたよ、私。(←自慢(笑)) もしよろしければ5月1日の日記をごらんくださいませ。 / みなみ ( 2002-06-13 02:09 )
DO君>私もDO君の歌声を聴きたい。昨年の七夕に大阪でカラオケ行ってから、もう約1年。早いね……。 / みなみ ( 2002-06-13 02:06 )
もんたーにゃさん>いえいえ、そんなものでしょう(笑) でも、つきあう人には吸ってほしくないなぁ。←これもわがまま(笑) / みなみ ( 2002-06-13 02:05 )
そーさん>ブラックストーンって呼ばれている石、あるの? 先日いただいたトルマリンも、見かけはまさにブラックストーン、でしたが。 / みなみ ( 2002-06-13 02:04 )
ガス欠コインさん>今度はぜひ一次会から参加したいです(笑) その時はたくさんお話ししたいですね。逃げないでください。(笑) / みなみ ( 2002-06-13 02:04 )
あややさん>こちらこそ、あややさんのにこにこ笑顔&美声を堪能させていただきました(^^* また遊びましょうね! / みなみ ( 2002-06-13 02:02 )
↓ぁ、iが大文字になっている。失礼しました。>Hideyさん / みなみ ( 2002-06-13 01:58 )
HIdeyさん>いえいえ、こちらこそお誘いいただいて本当にありがとうございました。気を使っていただいて申し訳ないくらいです。短い時間だったけど、楽しかったです♪  / みなみ ( 2002-06-13 01:57 )
パンドラさん>パンドラさんののびのびした歌声はとてもステキでした♪ また遊んでくださいねー。 / みなみ ( 2002-06-13 01:56 )
夢楽堂さん>そうですね! また是非お会いしたいです!! 今度はのんびりと。 / みなみ ( 2002-06-13 01:55 )
電ボツチ>彼氏にするなら煙草は吸わない人がいいなー、私。小道具としてはかなりスキなんだけどね。ちなみに日記に書いたN君は彼女(煙草吸わない)の前では禁煙するそうで。いい人や……。 / みなみ ( 2002-06-13 01:53 )
翠菜@みなみさん>翠菜さん、というのもきれいなハンドルで素敵ですね。なんとなく雨露に濡れたみずみずしい植物を連想しました。 / みなみ ( 2002-06-13 01:51 )
KEIさん>私も最近はとんとカラオケ行かなくって……学生時代はずいぶん行ったものだけど。娯楽の少ない若者でした。 / みなみ ( 2002-06-13 01:50 )
みかりんさん>約束ですよ♪(笑) / みなみ ( 2002-06-13 01:49 )
私も漫画で気になっている煙草の銘柄です(笑)。吸ったこと無いから多分きついんだろうけど、煙草って煙いけど絵になりますなぁ。イメージ。 / アオメタル@煙いの苦手 ( 2002-06-12 22:20 )
わぁ〜、いいなぁ〜。俺も一緒にカラオケ行きたい〜!!(笑) / DO ( 2002-06-12 00:40 )
たばこって、好きな人が吸ってると好きだけどキライな人が吸ってるとキライ。なんだかワガママね。 / もんたーにゃ ( 2002-06-11 15:03 )
日記のタイトル見て宝石(鉱物)の種類かと思ってしまった・・笑 / そー ( 2002-06-11 14:09 )
もっと話せると良かったけど、カラオケだもんね。林檎もみゆきも良かったよ。また機会があればお会いしましょう。 / ガス欠コイン ( 2002-06-11 02:56 )
みじかい時間に、あたたかいお人柄がしのばれて、本当にうれしかったです。近いうちに、また! / あやや ( 2002-06-10 23:45 )
みなみさんの歌は文章や語り口と同じように温かかったです。ステキな横顔でした。僕はその前にお話ができたからよかったけど、他の皆さんとはお話する機会が作れなくて申し訳ありませんでした。短い時間だったのにわざわざ出てきてくれて本当にありがとう。 / Hidey ( 2002-06-10 10:19 )
昨日はお会いできて、とってもうれしかったよ^^  / パンドラ@ありがとう ( 2002-06-10 00:28 )
昨日はありがとう。今度、ゆっくり遊びたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 18:25 )
タバコって大人のにおいがするわ〜。吸えたらもうちっと多くの女性を悩殺できたものを・・・?。 / 電ボ屋 ( 2002-06-09 15:26 )
初めまして☆ハンドルが一緒ですねー。なので名前は翠菜(すいな)で。また来ますね♪ / 翠菜 ( 2002-06-09 09:14 )
お久しぶりです。カラオケ、何下に苦手なのだけど、そろそろ行こうかな・・・1年以上行った記憶がない(汗) / KEI ( 2002-06-09 08:36 )
みなみちゃん、昨夜はお話し出来てとても嬉しかったです♪きっと会いましょう!会えますよ〜☆ / みかりん ( 2002-06-09 07:36 )

2002-06-08 (1)

 他人とは、自分の感覚器官の一つではないかしら、とふと思うことがある。

 例えば、わたしは誰かと一緒に映画を見に行ったりする。それは、自分から誘ったり、向こうから誘ってくれたり。ただ映画を楽しみたいなら、一人で行ってもいい。要は観たあとに、お互いに感想を話し合ったりすることが、多かれ少なかれ楽しみだから、一緒に行く。

 それは映画だけに限った話ではなく、人間が、お互いにそれぞれ接触しながら生きていくようにできているのは、やはり情報交換の意味が大きいのではないか、と思う。それぞれがそれぞれの経験をして、それを各自のやり方で処理して、他人に伝える。伝えられた方は、それをまた自分の感覚で受け止める。人は、他人を通して、間接的に、よりたくさんの情報や経験を手に入れることができる。

 例えば自分の手が何かに触れた時、手が得た情報は神経を伝わって脳に送られる。その伝達経路がちょっと複雑になるだけだと思えば、他人とは、自分にとってのリモートな感覚器官であるとは言えないだろうか。

 そして、それはまた、自分である程度、選ぶことのできる器官でもある。誰でも、自分にとって魅力的と思える感性を持った人と、親しくなりたいはずだと思う。そうでない人よりは。

(下へ続く)

先頭 表紙

2002-06-08 (2)

(上より続き)

 わたしの大好きな小説の話をしてみる。

 夢枕獏の書いた、『瑠璃の方船』というその作品は、彼の半自伝的小説であるそうだ。その小説の主人公は、”ぼく”であり、小説家を志す”ぼく”のペンネームは、”夢枕獏”という。
 ”ぼく”には、河野という親友がいる。河野は、真剣士と呼ばれる、賭け将棋で身を立てるアンダーグラウンドの棋士。たまに連絡を寄越すとき以外は、どこに暮らしているのかも判然としない。彼は、良く切れるナイフの刃先のような男として描かれる。常に眼光をぎらぎらさせて、時にはきわどい賭けもこなしながら、徹底的に自分の自由に生きるように、いや、徹底的に自分に正直に生きるように。

 例えば、小説家として安定し、妻子を持った”ぼく”に、「結婚してから好きになった女はいなかったのか」と河野は問う。「いる」と”ぼく”が答えると、「それならば、なぜその女と堕ちなかった?!」と、河野は”ぼく”をなじる。

 ”ぼく”が河野に初めて逢ったとき、河野は「きみも文学をやるんだって?」と”ぼく”に話しかけた。河野は、「俺も今、凄いものを書いている」と”ぼく”に再三言うのだが、それを見せることは決してない。しかし、それから、おそらくは二十年か、それ以上の歳月が流れて行きついた物語のラストで、”ぼく”は河野の書いたものを目の当たりにする。そのとき、”ぼく”は思う。
 河野はもう一人の自分なのだ、と。

 自分が強烈に憧れた、しかし自分には不可能な生き方をした河野のことを、”ぼく”はそのように思うのである。

(いま手元に本がないこともあって、なんかようわからん説明で申し訳ないっス...)

(下へ続く)

先頭 表紙

2002-06-08 (3)

(上より続き)

 自分の憧れる生き方、けれど、自分には不可能な生き方。

 たしかに道はいっぱいある。最近聴いた BUMP OF CHICKEN の曲の歌詞に例えるなら、「君が立つ 地面は ホラ/360度 全て 道なんだ」ってところ?
 その気になればどこにでもいけることは、もうわかっている、と思う。自分という檻の中に入っていると思うことと、どこにでもいけると思うことは、決して矛盾はしない。
 でも、悲しいかな、身体と心はひとつしかない。360度どちらへでも進めるからといって、自分がありとあらゆる場所にいけるというわけではない。

 そう思ったら、自分には不可能な人生を誰かに託したり、反対に託されたりするのも悪くないかもしれんと思った。自分が他人にはなれない以上、それだけの相手に値すると自分が判断した人の、その生き方をすべてその人に、任せて、わたしは、その人の得ることのできない、生き方を、その人の肩代わり(!)をするつもりで、やってみたら、どうだろうか。自分が憧れる人の、その人がどこかで求めながら、得るわけにもいかないものを、あえて自分が追いかける。あなたが南に行くならば、わたしは南を目指さず、かといって北でもなく、たとえば北北東あたりへ。(←鬼門?) そうして、わたしが、その人の、その人から遠く離れた感覚器官となり、その人がわたしの、わたしから遠く離れた感覚器官になると思うことは、どうだろうか。
 
 そういう風に考えたら、わたし自身の、「自分で自分をどうしたらいいのかよくわからん感じ」がほんのちょっと軽減されたような気がした。そして、すこし安心して、すこし淋しくなった。ほげげ。……風呂でも入って寝よ。

先頭 表紙

Hideyさん>Hideyさんのつっこみには、いつも「おおっ、そういう考え方もあったか!」と思います。今回のお話も私にとってはすごく新鮮で、目から鱗。/ファン心理は他者と自己の同一化願望、確かにその通り。だからコスプレとかそういうものも存在するのだろうなーと思います。 以前、何かの本で、その本を書いた人が恋人にふられたとき、鏡の前で女装して、彼女になったつもりになったら、失恋の辛さを一時的に忘れることができた、というエピソードが載っていました。それがなんだかずっと忘れられません。 / みなみ ( 2002-06-13 01:44 )
なおさん>あ、その考え方、なんかとってもいいね〜。たしかに、自分の回りにまったく自分と同じような人だけがいたら、それはそれで破綻するはず……とも思う。あわー、うまく言えないんだけど。真ん中に軸がある平面っていうの、すごくわかりやすかったです。 / みなみ ( 2002-06-13 01:38 )
ビッケさん>うん、自分と感覚の近い人はやっぱり仲良くなりやすい。一緒にいて楽だからかとも思うけど。それだけではないよね。たぶん。 / みなみ ( 2002-06-13 01:34 )
さにゃえもんさん>さにゃえもんさんの日記もね、読んでると時々さにゃえもんさん節がうつりそうになるんです、わたし。だってすごくいいんだもん♪ 読む、ってことは、多かれ少なかれ相手の何かを受け止めることであるし、イコール、影響されるってことでもあるかなと。おもしろいです。 / みなみ ( 2002-06-13 01:31 )
レイさん>そうそう、その曲! が、私も、有線などでずっと気になっていて、その曲が欲しいがためにCDを買ってみたんです。あのワクワクするような前奏が特に好きで。タイトルは「天体観測」です。 / みなみ ( 2002-06-13 01:28 )
minamiさん>minamiさんは本当に「あいかわらずなボクら」が好きなんですね。私もまた聴きたくなったよ。 / みなみ ( 2002-06-13 01:26 )
こまち娘。さん>鬼門について、ありがとう。     身の回りに、私にはこういう感性を持つことはできないな、と思える友達がいます(厳密には他人すべてがそうなんですが……)。 すごくドラマチックな生き方をしているわけではないのだけれど、その人なりの天性や経験を生かしていたりして、しなやかに生きているなーという。その人のこともちょっと思い出しながら書きました。 / みなみ ( 2002-06-13 01:25 )
DO君>ほげげっ(^^)ノ  なるほどねー、この世にあるすべてが感覚器官か。それも面白い考え方!! / みなみ ( 2002-06-13 01:21 )
ファン心理ってそもそも心理学的には他者と自己の同一化の欲求だといいますよね。それを分かった上で、かなえられない思いを別の誰かにかなえてもらうというところにとどまらず、自分もそうなろうと常に努力しています。フィールドは当然違ってくるけど。僕が昔から中田英寿が好きなのはそういった理由から。海外の第一線に自分を追い込み、人に頼らず、精緻な計算に基づく正しい努力を重ねて成果を残す。僕が自分の合格した学校の中でももっともスパルタ的で厳しい学校をあえて選んだのはそんな理由からでした。 / Hidey ( 2002-06-10 10:27 )
例えば真中に軸がある平面のひとつの方向に重さが集中していたらバランスが取れない。それぞれの方向に重さがあればバランスよく保つことができる。北側に行く人がいて、南側に行く人がいるように、考えや人生の方向がみんないろいろな方向に向かっているということは自分のまわりの世界がバランスよいということで・・・。いかん、またわけわからんこと言っている(汗)/みなみの日記読んで、色々と考えさせられます。今回はちと悩んでいることの答えのヒントをもらった気がしました。 / なお ( 2002-06-10 00:56 )
もう一つの感覚器官かぁーわかる気がするー。結局自分の感覚に近い人が仲のいい人になる場合が多いよね。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-09 01:33 )
ここでみんなの日記読んでるとそう思うときがあるね。 人の感受性を自分なりに受信する瞬間って好きだす。 / さにゃえもん ( 2002-06-09 00:54 )
BUMP OF CHICKENって望遠鏡の歌、歌ってました?あれ、好きです。 / レイ@違ってたらゴメンなさい ( 2002-06-08 20:51 )
α~ (ー.ー") ンーー とりあえず!!minamiの好きなB’zの”あいかわらずな僕ら”のフレーズを・・・「どこに行っても良い、道なんていくらでもある、立てなくなるほど考え込むより、行こうよ行こうよ、自分を探そう♪」人生は”自分探し”なり!!なぁ〜んて(〃⌒∇⌒)ゞ / minami ( 2002-06-08 19:50 )
鬼門は、丑寅・艮と書く、北東で砂。。。最近、でかい声で先生ちっくな言葉使いになってきました・・・。  なるほど、憧れるけど自分では行けない方向に行く人に、その人生を託す。。。。羨ましいような気がするけど、自分ではそんな人生は不可能って思うもんなぁ・・・。 / こまち娘。 ( 2002-06-08 10:28 )
ほげげ(笑) 面白い考え方だね。知識って自分のみで知る場合よりも色んな人がした事を見たり聞いたりして得る事の方が多いわけだから、そういう要素もあるんだろうね。生きてる人間にとって、この世の中にある全てのものが感覚器官なのかもね。 / DO ( 2002-06-08 02:25 )

2002-06-07 見られた

授業が終わった後、生徒がどっとやってきて、受付のカウンターが全部ふさがってしまったので
カウンターのそばで「ご用の方は聞きますよ。どうぞ。」と声をかける。

そこで、T君と目が合い、にっこりされた。ん? 何か用?
T君はいつもよくわからない笑顔を浮かべているほんわか君である。
最初に友達と一緒に入学の説明を聞きに来た時、
彼はなぜか、ニコニコと説明を聞きながらつーっとイスで後ろに後ずさっていくので、
「そんなにさがらないでよ」と笑ってツッコミ入れた覚えがある。

「用はないんですけど、今日、モ○バーガーで食べてましたね」

おお、少年! 君だったか! あそこでウチの教材を広げて勉強していた感心な生徒は。
ご指摘の通り、今日のわたしの夕飯はモ○バーガーだった。
もちろん制服だったから、気づかれただろうなあ、とは思っていたけどね。

「こういう食べ方するんだー、と思って、チラチラ見てました」
うげげ(汗)
一人で、無防備に食事しているところを観察されていたとは。
さぞ品のない食べ方をしていただろうね。何といってもわたし、育ちは良くないから。
「食べてるもの見て、おお、お金持ちだーと思いました」
いや、モ○のセットメニュー・700円弱は、確かに高いとわたしも思うよ。量が少ないわりに。
社会人3年目のわたしでさえそう思うんだから、高校生の君にはさぞ高いだろうな。

ああ恥ずかしい。
あまりに恥ずかしいので、「今度見かけたら声かけてよ!」と言っときました。

ちょいまて、もう社会人4年目だった……(汗)

先頭 表紙

ビッケさん>スタ丼って何?(^^; ごめん教えてー! / みなみ ( 2002-06-11 23:51 )
パティ>まあ、そうなんだよね。素=モト、良く言えば飾らない自分ということかな。でもそれゆえにイヤ(涙 / みなみ ( 2002-06-11 23:45 )
DO君>まさにそれそれ! あー口半分空いてたかなーとかね(^^; / みなみ ( 2002-06-11 23:44 )
八王子を思い出すとスタ丼が食べたくなるー!あれを食べてる時は人には見られたくないね(笑) / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-09 01:35 )
こういう場面で「素が出てた」っていうのは、「素」って「もと」っても読めることを踏まえると、みなみさんの「もと」がたくさん出てたのではないでしょうか。新解釈。 / パティ@なんじゃそりゃ。 ( 2002-06-08 09:42 )
「もしや今のボケーっとした間抜け面を見られてたのか〜!!」みたいな感じだよね(笑) / DO ( 2002-06-08 02:28 )
でぃど君>道を歩いていていきなり友達に声かけられたりするのもあせるよね。ぼーっとして歩いてた時なんか特に。 / みなみ ( 2002-06-08 02:03 )
レイさん>まあ、T君とはそう何度も話したことがあるわけじゃないので、話しかけろという方が無理だったかも。でも観察しないでよ〜って感じです(笑) ま、高校生くらいだと男の子もまだまだ可愛らしいもんですね。浪人生になるとなんかみんな一気に大人びる感じです。(単に私服&髪型が変わるせい?) / みなみ ( 2002-06-08 02:03 )
さにゃえもんさん>そそ、素が出まくっていたと思います(涙) モスはよく行きます。デザートとかもおいしいし♪ / みなみ ( 2002-06-08 02:00 )
パティ>その顔文字がさらにショックを誘います(泣笑) なんてね。 パティのページでのオフ話、反応してなくてゴメン。一応UPされた時から見ていたんだけど……つっこみいれなくてごめん。できるだけ早めにつっこみしにいきます。すんまそん。 / みなみ ( 2002-06-08 01:59 )
確かに知らない間に人に見られてるのってあんまり嬉しくないなぁ。やっぱり声かけて欲しいよね〜。 / でぃど ( 2002-06-08 01:53 )
いやですよね、どことかにいたでしょうって言われるの。声かけようよ、T君!!でも後から見てたよ〜って言っちゃうところがまだ子供なのかな。 / レイ ( 2002-06-08 00:00 )
一番『素』が出る場面だもんねー!! そりゃー後から言われるとびっくりだね。 私もモスってすきー!!美味しいよね〜!! / さにゃえもん ( 2002-06-07 23:47 )
あ!そうです!オフ会とかって来れそうですかね〜?? / パティ@ちょっとマイページで進展。 ( 2002-06-07 23:41 )
う。それはかなりショックッスね・・・(汗  で、でもみなみさんならきっと無意識でも大丈夫v(^-^;; / パティ ( 2002-06-07 23:40 )

2002-06-06 もうねる

今日は疲れました。
やることが大量にあってハードでした。
わたしの仕事が終わらないと上司が帰れないので
上司には迷惑かけました。

いまごろ新橋ではひまじんのみんな飲んでるのかなー。
いきたかったよー。

珍しく零時前にダウンです。
もう寝る。
みなさんつっこみ有難う。
また明日。


P.S.
ちるどれん、とか、ちきん、とかいう単語を
立て続けに間違えていたことにきづく。
ああはずかしい。すいません。<英語力最低。

先頭 表紙

えむさん>電話の時はかなーーりヨレってました(汗) あーん、新橋酒乱の宴行きたかったよー。酒乱ならわたしも負けないよーーー(涙) / みなみ ( 2002-06-08 01:56 )
minamiさん>やっぱ、そういうものなのかな? まあ、わたしの場合は、正社員ではないので。必ず最後は社員が職場を閉めることになっているんですよ。でも、自分のペースで残業でも何でもできた前の職場がちょっと懐かしい。(全員カギ持っていて自由に職場を開け閉めできたのです) / みなみ ( 2002-06-08 01:55 )
クマさん>新橋の夜、終電まぎわに駅に向かってなだれるスーツ族の多さにはびっくらです。まじ。わたしはラフが好き……。 / みなみ ( 2002-06-08 01:53 )
留守電の声、本当に疲れてたよねぇ〜(笑)新橋酒乱の会、今回は残念でしたが、みなみはばっちり会員なので今度はぜひ参加を! / えむ ( 2002-06-07 15:58 )
上司は、部下の前に帰っちゃm( / minami ( 2002-06-07 09:09 )
新橋は〜、おやじの街とは言ったもの。それでも良いのさ、オヤジ予備軍のクマ / クマ ( 2002-06-06 23:29 )

2002-06-06 駒あつめ

 アイデンティティという言葉を辞書でひいて、「自己同一性」という説明にいきあたり、何が何だかわからず、がっかりした昔の思い出。

 時間がねじれたものであると思ったのは小学生のとき。学校がえりにグラウンドを横切りながら「今こうして話している同じ瞬間にわたしはもう死んでいるんだよ。」と友達に向かって力説した。見上げた空は、曇天で、気味が悪くなるくらいのエメラルドグリーンだった。

 自分の身体、感覚というものが閉じた一個の宇宙であると知ったのは中学生のとき。常時痺れた手の感覚は、自分が訴えないかぎり、他の誰にも察知できない。

 これから先、自分はずっと一人で、他の誰も自分の肩代わりをしてはくれないのだとようやく気がついたのは高校生のとき。踏み切りの向こうに溶けて落ちてゆく太陽はオレンジ色でとても大きかった。

 友達に誘われてMr.Childrenのコンサートに行ったのは大学生のとき。今も昔も、わたしは彼らの音楽にとくべつ心酔はしないのだけれど、そのとき聴いた『名も無き詩』という曲は、心に痛くひびいた。

あるがままの心で生きられぬ弱さを
誰かのせいにしてすごしてる
知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で
もがいてるなら僕だってそうなんだ
 

 檻という言葉にはマイナスのイメージがつきまとう。しかし、これを一度逆手にとってしまえば、これ以上楽なこともない。もし、自分が常に「自分という檻」に閉じ込められた存在だとするならば、どこに居ても、誰と居ても、何をしても、どんな立場に立っても、どんな身なりをしても、どこまで行っても、自分は自分でしかありえない。例えば、気でもくるって、自分を自分と思うことができなくならないかぎり、檻が壊れないかぎり、わたしはわたしでいられる。
 その感覚は満員電車の中の感じにひどく似ている。ぎゅうぎゅうに詰め込まれて、もはや自分で自分を支える必要がない。バランスを失って倒れる余地もない。見知らぬ他人どうしが互いに互いを支えあっている。

 なにか違和感を感じたとき、不愉快なことがあったとき、なぜ自分がそう感じたのかを考える。自分にもきちんと輪郭があるらしい、と気づく。その輪郭はいったいどんな形をしているのか。何かにぶつかるたびに手探りする。いつもいつも気体のようにはすりぬけられない。檻は檻だけに頑丈だったりもする。

 そんなことをなんとなく考えながら、駒の揃う日を待っている。たぶん一生揃うことはないだろうと思うのだけれど、絶対に揃わないという気も、また、しない。いつかこの世からいなくなるときが来たら、そのときは忘れずに、その時点であつまった、すべての駒を持っていこう。

先頭 表紙

なおさん>わかった? といわれるとよくわからないんだけど、でもなおさんの考え方は面白い世。いつもありがとね。  「現在」とか「今」って実はあるようでないのかなあ??? うむぅ……。 / みなみ ( 2002-06-08 01:52 )
minamiさん>私も「あいかわらずな僕ら」は大好き! 最後がすごくカッコいいしね♪♪ / みなみ ( 2002-06-08 01:46 )
電ボツチ>そうだね。でもやっぱり、アイデンティティを”一言で”説明しなさい、と言われたら、「自分が自分であること」としか言えないかな、わたしは。さすがに自己同一性とは、言えない。 / みなみ ( 2002-06-08 01:44 )
Hideyさん>Hideyさんのその考え方、素敵ですね。 早速 心に留めます! φ(。。*) / みなみ@絵の具ほしい…… ( 2002-06-08 01:42 )
涼さん>(笑) コマと駒ね。……アレなことをなんとなく考えながら、ナニのソレする日を待っている、ゼッタイにナニしないという気もまたしない、なーんて。(笑) / みなみ ( 2002-06-08 01:41 )
涼さん>ああ……なんか、涼さんが感じたことと、わたしが感じたことと、一番根っこには同じものがあるように、勝手に思います。     しかし、グーパーグーパーしててそういうことに気づいてとてつもなく怖くなったって、凄い感性ですね。本当にそう思います。 / みなみ ( 2002-06-08 01:39 )
その時、自分が感じたことを考えた時には、すでに過去になっていて、考えることはその時感じた結果論でそれが本当にその時に自分が感じ、考えたことなのかは謎であると思う。が、そうだったんだ、と納得して前にも進めることなのかなと思う。・・・書いていてなんのことがわからなくなってきた。すんまそ。 / なお ( 2002-06-06 17:30 )
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・minamiは、B’zの”あいかわらずな僕ら”が好きだよっ!!〜どこに行っても良い♪道なんて、いくらでも在る♪立てなくなるほど考え込むより、行こうよ行こうよ♪自分を探そう〜 / minami ( 2002-06-06 14:35 )
アイデンティティとは?と聴かれて、「自己同一性」としか答えられない人って分かってないのと同じだよね。同時に「自分が自分であることさ」としか答えられないのも、意味を3Dで捉えられてない証拠。。 / 電ボ屋 ( 2002-06-06 10:45 )
人それぞれ、意味合いは似ていても違った捉え方をするものですね。僕は様々な世界を見、様々な喜び悲しみ、複雑に織り混ざった感情を自分の心の一番深い部分で昇華させることによって、新しい色彩の絵の具を獲得するように感じます。一生をかけてかけがえのない絵を描く自分。より自由で美しい絵を描くためにも常に新しいものごとを摂取していたいと願います。 / Hidey ( 2002-06-06 10:03 )
うーん、駒か・・・。↓行ったりまた↑来たり、(日記、笑) 駒か・・・ふむ、と考えてました。自分の駒を想像中・・・。 / 涼@ふむ・・・ ( 2002-06-06 10:00 )
わたしの体はわたしだけのものであり他の何者にも動かすことができない、わたしの体はわたしにしか動かせない。と気づいたのがやはり小学生の時でした。↑(長) グーパーグーパしていて、自分の手の動きを見てとてつもなく怖くなったのよね・・・。で、その時はなんで怖いのかやはりわからなかったのだ。この怖くなったってのが、やはり後に「他の誰も肩代わりしてくれない」だったような気がする。うむ。 / 涼@ミスチル好き ( 2002-06-06 09:48 )

[次の10件を表示] (総目次)