himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-08 (3)
2002-06-07 見られた
2002-06-06 もうねる
2002-06-06 駒あつめ
2002-06-06 笑いのツボ
2002-06-05 告白
2002-06-05 うつくしい日々
2002-06-02 苦手な人もココロの糧に!! してみた……。(1)
2002-06-02 苦手な人もココロの糧に!! してみた……。(2)
2002-06-02 仕事とか


2002-06-08 (3)

(上より続き)

 自分の憧れる生き方、けれど、自分には不可能な生き方。

 たしかに道はいっぱいある。最近聴いた BUMP OF CHICKEN の曲の歌詞に例えるなら、「君が立つ 地面は ホラ/360度 全て 道なんだ」ってところ?
 その気になればどこにでもいけることは、もうわかっている、と思う。自分という檻の中に入っていると思うことと、どこにでもいけると思うことは、決して矛盾はしない。
 でも、悲しいかな、身体と心はひとつしかない。360度どちらへでも進めるからといって、自分がありとあらゆる場所にいけるというわけではない。

 そう思ったら、自分には不可能な人生を誰かに託したり、反対に託されたりするのも悪くないかもしれんと思った。自分が他人にはなれない以上、それだけの相手に値すると自分が判断した人の、その生き方をすべてその人に、任せて、わたしは、その人の得ることのできない、生き方を、その人の肩代わり(!)をするつもりで、やってみたら、どうだろうか。自分が憧れる人の、その人がどこかで求めながら、得るわけにもいかないものを、あえて自分が追いかける。あなたが南に行くならば、わたしは南を目指さず、かといって北でもなく、たとえば北北東あたりへ。(←鬼門?) そうして、わたしが、その人の、その人から遠く離れた感覚器官となり、その人がわたしの、わたしから遠く離れた感覚器官になると思うことは、どうだろうか。
 
 そういう風に考えたら、わたし自身の、「自分で自分をどうしたらいいのかよくわからん感じ」がほんのちょっと軽減されたような気がした。そして、すこし安心して、すこし淋しくなった。ほげげ。……風呂でも入って寝よ。

先頭 表紙

Hideyさん>Hideyさんのつっこみには、いつも「おおっ、そういう考え方もあったか!」と思います。今回のお話も私にとってはすごく新鮮で、目から鱗。/ファン心理は他者と自己の同一化願望、確かにその通り。だからコスプレとかそういうものも存在するのだろうなーと思います。 以前、何かの本で、その本を書いた人が恋人にふられたとき、鏡の前で女装して、彼女になったつもりになったら、失恋の辛さを一時的に忘れることができた、というエピソードが載っていました。それがなんだかずっと忘れられません。 / みなみ ( 2002-06-13 01:44 )
なおさん>あ、その考え方、なんかとってもいいね〜。たしかに、自分の回りにまったく自分と同じような人だけがいたら、それはそれで破綻するはず……とも思う。あわー、うまく言えないんだけど。真ん中に軸がある平面っていうの、すごくわかりやすかったです。 / みなみ ( 2002-06-13 01:38 )
ビッケさん>うん、自分と感覚の近い人はやっぱり仲良くなりやすい。一緒にいて楽だからかとも思うけど。それだけではないよね。たぶん。 / みなみ ( 2002-06-13 01:34 )
さにゃえもんさん>さにゃえもんさんの日記もね、読んでると時々さにゃえもんさん節がうつりそうになるんです、わたし。だってすごくいいんだもん♪ 読む、ってことは、多かれ少なかれ相手の何かを受け止めることであるし、イコール、影響されるってことでもあるかなと。おもしろいです。 / みなみ ( 2002-06-13 01:31 )
レイさん>そうそう、その曲! が、私も、有線などでずっと気になっていて、その曲が欲しいがためにCDを買ってみたんです。あのワクワクするような前奏が特に好きで。タイトルは「天体観測」です。 / みなみ ( 2002-06-13 01:28 )
minamiさん>minamiさんは本当に「あいかわらずなボクら」が好きなんですね。私もまた聴きたくなったよ。 / みなみ ( 2002-06-13 01:26 )
こまち娘。さん>鬼門について、ありがとう。     身の回りに、私にはこういう感性を持つことはできないな、と思える友達がいます(厳密には他人すべてがそうなんですが……)。 すごくドラマチックな生き方をしているわけではないのだけれど、その人なりの天性や経験を生かしていたりして、しなやかに生きているなーという。その人のこともちょっと思い出しながら書きました。 / みなみ ( 2002-06-13 01:25 )
DO君>ほげげっ(^^)ノ  なるほどねー、この世にあるすべてが感覚器官か。それも面白い考え方!! / みなみ ( 2002-06-13 01:21 )
ファン心理ってそもそも心理学的には他者と自己の同一化の欲求だといいますよね。それを分かった上で、かなえられない思いを別の誰かにかなえてもらうというところにとどまらず、自分もそうなろうと常に努力しています。フィールドは当然違ってくるけど。僕が昔から中田英寿が好きなのはそういった理由から。海外の第一線に自分を追い込み、人に頼らず、精緻な計算に基づく正しい努力を重ねて成果を残す。僕が自分の合格した学校の中でももっともスパルタ的で厳しい学校をあえて選んだのはそんな理由からでした。 / Hidey ( 2002-06-10 10:27 )
例えば真中に軸がある平面のひとつの方向に重さが集中していたらバランスが取れない。それぞれの方向に重さがあればバランスよく保つことができる。北側に行く人がいて、南側に行く人がいるように、考えや人生の方向がみんないろいろな方向に向かっているということは自分のまわりの世界がバランスよいということで・・・。いかん、またわけわからんこと言っている(汗)/みなみの日記読んで、色々と考えさせられます。今回はちと悩んでいることの答えのヒントをもらった気がしました。 / なお ( 2002-06-10 00:56 )
もう一つの感覚器官かぁーわかる気がするー。結局自分の感覚に近い人が仲のいい人になる場合が多いよね。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-09 01:33 )
ここでみんなの日記読んでるとそう思うときがあるね。 人の感受性を自分なりに受信する瞬間って好きだす。 / さにゃえもん ( 2002-06-09 00:54 )
BUMP OF CHICKENって望遠鏡の歌、歌ってました?あれ、好きです。 / レイ@違ってたらゴメンなさい ( 2002-06-08 20:51 )
α~ (ー.ー") ンーー とりあえず!!minamiの好きなB’zの”あいかわらずな僕ら”のフレーズを・・・「どこに行っても良い、道なんていくらでもある、立てなくなるほど考え込むより、行こうよ行こうよ、自分を探そう♪」人生は”自分探し”なり!!なぁ〜んて(〃⌒∇⌒)ゞ / minami ( 2002-06-08 19:50 )
鬼門は、丑寅・艮と書く、北東で砂。。。最近、でかい声で先生ちっくな言葉使いになってきました・・・。  なるほど、憧れるけど自分では行けない方向に行く人に、その人生を託す。。。。羨ましいような気がするけど、自分ではそんな人生は不可能って思うもんなぁ・・・。 / こまち娘。 ( 2002-06-08 10:28 )
ほげげ(笑) 面白い考え方だね。知識って自分のみで知る場合よりも色んな人がした事を見たり聞いたりして得る事の方が多いわけだから、そういう要素もあるんだろうね。生きてる人間にとって、この世の中にある全てのものが感覚器官なのかもね。 / DO ( 2002-06-08 02:25 )

2002-06-07 見られた

授業が終わった後、生徒がどっとやってきて、受付のカウンターが全部ふさがってしまったので
カウンターのそばで「ご用の方は聞きますよ。どうぞ。」と声をかける。

そこで、T君と目が合い、にっこりされた。ん? 何か用?
T君はいつもよくわからない笑顔を浮かべているほんわか君である。
最初に友達と一緒に入学の説明を聞きに来た時、
彼はなぜか、ニコニコと説明を聞きながらつーっとイスで後ろに後ずさっていくので、
「そんなにさがらないでよ」と笑ってツッコミ入れた覚えがある。

「用はないんですけど、今日、モ○バーガーで食べてましたね」

おお、少年! 君だったか! あそこでウチの教材を広げて勉強していた感心な生徒は。
ご指摘の通り、今日のわたしの夕飯はモ○バーガーだった。
もちろん制服だったから、気づかれただろうなあ、とは思っていたけどね。

「こういう食べ方するんだー、と思って、チラチラ見てました」
うげげ(汗)
一人で、無防備に食事しているところを観察されていたとは。
さぞ品のない食べ方をしていただろうね。何といってもわたし、育ちは良くないから。
「食べてるもの見て、おお、お金持ちだーと思いました」
いや、モ○のセットメニュー・700円弱は、確かに高いとわたしも思うよ。量が少ないわりに。
社会人3年目のわたしでさえそう思うんだから、高校生の君にはさぞ高いだろうな。

ああ恥ずかしい。
あまりに恥ずかしいので、「今度見かけたら声かけてよ!」と言っときました。

ちょいまて、もう社会人4年目だった……(汗)

先頭 表紙

ビッケさん>スタ丼って何?(^^; ごめん教えてー! / みなみ ( 2002-06-11 23:51 )
パティ>まあ、そうなんだよね。素=モト、良く言えば飾らない自分ということかな。でもそれゆえにイヤ(涙 / みなみ ( 2002-06-11 23:45 )
DO君>まさにそれそれ! あー口半分空いてたかなーとかね(^^; / みなみ ( 2002-06-11 23:44 )
八王子を思い出すとスタ丼が食べたくなるー!あれを食べてる時は人には見られたくないね(笑) / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-09 01:35 )
こういう場面で「素が出てた」っていうのは、「素」って「もと」っても読めることを踏まえると、みなみさんの「もと」がたくさん出てたのではないでしょうか。新解釈。 / パティ@なんじゃそりゃ。 ( 2002-06-08 09:42 )
「もしや今のボケーっとした間抜け面を見られてたのか〜!!」みたいな感じだよね(笑) / DO ( 2002-06-08 02:28 )
でぃど君>道を歩いていていきなり友達に声かけられたりするのもあせるよね。ぼーっとして歩いてた時なんか特に。 / みなみ ( 2002-06-08 02:03 )
レイさん>まあ、T君とはそう何度も話したことがあるわけじゃないので、話しかけろという方が無理だったかも。でも観察しないでよ〜って感じです(笑) ま、高校生くらいだと男の子もまだまだ可愛らしいもんですね。浪人生になるとなんかみんな一気に大人びる感じです。(単に私服&髪型が変わるせい?) / みなみ ( 2002-06-08 02:03 )
さにゃえもんさん>そそ、素が出まくっていたと思います(涙) モスはよく行きます。デザートとかもおいしいし♪ / みなみ ( 2002-06-08 02:00 )
パティ>その顔文字がさらにショックを誘います(泣笑) なんてね。 パティのページでのオフ話、反応してなくてゴメン。一応UPされた時から見ていたんだけど……つっこみいれなくてごめん。できるだけ早めにつっこみしにいきます。すんまそん。 / みなみ ( 2002-06-08 01:59 )
確かに知らない間に人に見られてるのってあんまり嬉しくないなぁ。やっぱり声かけて欲しいよね〜。 / でぃど ( 2002-06-08 01:53 )
いやですよね、どことかにいたでしょうって言われるの。声かけようよ、T君!!でも後から見てたよ〜って言っちゃうところがまだ子供なのかな。 / レイ ( 2002-06-08 00:00 )
一番『素』が出る場面だもんねー!! そりゃー後から言われるとびっくりだね。 私もモスってすきー!!美味しいよね〜!! / さにゃえもん ( 2002-06-07 23:47 )
あ!そうです!オフ会とかって来れそうですかね〜?? / パティ@ちょっとマイページで進展。 ( 2002-06-07 23:41 )
う。それはかなりショックッスね・・・(汗  で、でもみなみさんならきっと無意識でも大丈夫v(^-^;; / パティ ( 2002-06-07 23:40 )

2002-06-06 もうねる

今日は疲れました。
やることが大量にあってハードでした。
わたしの仕事が終わらないと上司が帰れないので
上司には迷惑かけました。

いまごろ新橋ではひまじんのみんな飲んでるのかなー。
いきたかったよー。

珍しく零時前にダウンです。
もう寝る。
みなさんつっこみ有難う。
また明日。


P.S.
ちるどれん、とか、ちきん、とかいう単語を
立て続けに間違えていたことにきづく。
ああはずかしい。すいません。<英語力最低。

先頭 表紙

えむさん>電話の時はかなーーりヨレってました(汗) あーん、新橋酒乱の宴行きたかったよー。酒乱ならわたしも負けないよーーー(涙) / みなみ ( 2002-06-08 01:56 )
minamiさん>やっぱ、そういうものなのかな? まあ、わたしの場合は、正社員ではないので。必ず最後は社員が職場を閉めることになっているんですよ。でも、自分のペースで残業でも何でもできた前の職場がちょっと懐かしい。(全員カギ持っていて自由に職場を開け閉めできたのです) / みなみ ( 2002-06-08 01:55 )
クマさん>新橋の夜、終電まぎわに駅に向かってなだれるスーツ族の多さにはびっくらです。まじ。わたしはラフが好き……。 / みなみ ( 2002-06-08 01:53 )
留守電の声、本当に疲れてたよねぇ〜(笑)新橋酒乱の会、今回は残念でしたが、みなみはばっちり会員なので今度はぜひ参加を! / えむ ( 2002-06-07 15:58 )
上司は、部下の前に帰っちゃm( / minami ( 2002-06-07 09:09 )
新橋は〜、おやじの街とは言ったもの。それでも良いのさ、オヤジ予備軍のクマ / クマ ( 2002-06-06 23:29 )

2002-06-06 駒あつめ

 アイデンティティという言葉を辞書でひいて、「自己同一性」という説明にいきあたり、何が何だかわからず、がっかりした昔の思い出。

 時間がねじれたものであると思ったのは小学生のとき。学校がえりにグラウンドを横切りながら「今こうして話している同じ瞬間にわたしはもう死んでいるんだよ。」と友達に向かって力説した。見上げた空は、曇天で、気味が悪くなるくらいのエメラルドグリーンだった。

 自分の身体、感覚というものが閉じた一個の宇宙であると知ったのは中学生のとき。常時痺れた手の感覚は、自分が訴えないかぎり、他の誰にも察知できない。

 これから先、自分はずっと一人で、他の誰も自分の肩代わりをしてはくれないのだとようやく気がついたのは高校生のとき。踏み切りの向こうに溶けて落ちてゆく太陽はオレンジ色でとても大きかった。

 友達に誘われてMr.Childrenのコンサートに行ったのは大学生のとき。今も昔も、わたしは彼らの音楽にとくべつ心酔はしないのだけれど、そのとき聴いた『名も無き詩』という曲は、心に痛くひびいた。

あるがままの心で生きられぬ弱さを
誰かのせいにしてすごしてる
知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で
もがいてるなら僕だってそうなんだ
 

 檻という言葉にはマイナスのイメージがつきまとう。しかし、これを一度逆手にとってしまえば、これ以上楽なこともない。もし、自分が常に「自分という檻」に閉じ込められた存在だとするならば、どこに居ても、誰と居ても、何をしても、どんな立場に立っても、どんな身なりをしても、どこまで行っても、自分は自分でしかありえない。例えば、気でもくるって、自分を自分と思うことができなくならないかぎり、檻が壊れないかぎり、わたしはわたしでいられる。
 その感覚は満員電車の中の感じにひどく似ている。ぎゅうぎゅうに詰め込まれて、もはや自分で自分を支える必要がない。バランスを失って倒れる余地もない。見知らぬ他人どうしが互いに互いを支えあっている。

 なにか違和感を感じたとき、不愉快なことがあったとき、なぜ自分がそう感じたのかを考える。自分にもきちんと輪郭があるらしい、と気づく。その輪郭はいったいどんな形をしているのか。何かにぶつかるたびに手探りする。いつもいつも気体のようにはすりぬけられない。檻は檻だけに頑丈だったりもする。

 そんなことをなんとなく考えながら、駒の揃う日を待っている。たぶん一生揃うことはないだろうと思うのだけれど、絶対に揃わないという気も、また、しない。いつかこの世からいなくなるときが来たら、そのときは忘れずに、その時点であつまった、すべての駒を持っていこう。

先頭 表紙

なおさん>わかった? といわれるとよくわからないんだけど、でもなおさんの考え方は面白い世。いつもありがとね。  「現在」とか「今」って実はあるようでないのかなあ??? うむぅ……。 / みなみ ( 2002-06-08 01:52 )
minamiさん>私も「あいかわらずな僕ら」は大好き! 最後がすごくカッコいいしね♪♪ / みなみ ( 2002-06-08 01:46 )
電ボツチ>そうだね。でもやっぱり、アイデンティティを”一言で”説明しなさい、と言われたら、「自分が自分であること」としか言えないかな、わたしは。さすがに自己同一性とは、言えない。 / みなみ ( 2002-06-08 01:44 )
Hideyさん>Hideyさんのその考え方、素敵ですね。 早速 心に留めます! φ(。。*) / みなみ@絵の具ほしい…… ( 2002-06-08 01:42 )
涼さん>(笑) コマと駒ね。……アレなことをなんとなく考えながら、ナニのソレする日を待っている、ゼッタイにナニしないという気もまたしない、なーんて。(笑) / みなみ ( 2002-06-08 01:41 )
涼さん>ああ……なんか、涼さんが感じたことと、わたしが感じたことと、一番根っこには同じものがあるように、勝手に思います。     しかし、グーパーグーパーしててそういうことに気づいてとてつもなく怖くなったって、凄い感性ですね。本当にそう思います。 / みなみ ( 2002-06-08 01:39 )
その時、自分が感じたことを考えた時には、すでに過去になっていて、考えることはその時感じた結果論でそれが本当にその時に自分が感じ、考えたことなのかは謎であると思う。が、そうだったんだ、と納得して前にも進めることなのかなと思う。・・・書いていてなんのことがわからなくなってきた。すんまそ。 / なお ( 2002-06-06 17:30 )
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・minamiは、B’zの”あいかわらずな僕ら”が好きだよっ!!〜どこに行っても良い♪道なんて、いくらでも在る♪立てなくなるほど考え込むより、行こうよ行こうよ♪自分を探そう〜 / minami ( 2002-06-06 14:35 )
アイデンティティとは?と聴かれて、「自己同一性」としか答えられない人って分かってないのと同じだよね。同時に「自分が自分であることさ」としか答えられないのも、意味を3Dで捉えられてない証拠。。 / 電ボ屋 ( 2002-06-06 10:45 )
人それぞれ、意味合いは似ていても違った捉え方をするものですね。僕は様々な世界を見、様々な喜び悲しみ、複雑に織り混ざった感情を自分の心の一番深い部分で昇華させることによって、新しい色彩の絵の具を獲得するように感じます。一生をかけてかけがえのない絵を描く自分。より自由で美しい絵を描くためにも常に新しいものごとを摂取していたいと願います。 / Hidey ( 2002-06-06 10:03 )
うーん、駒か・・・。↓行ったりまた↑来たり、(日記、笑) 駒か・・・ふむ、と考えてました。自分の駒を想像中・・・。 / 涼@ふむ・・・ ( 2002-06-06 10:00 )
わたしの体はわたしだけのものであり他の何者にも動かすことができない、わたしの体はわたしにしか動かせない。と気づいたのがやはり小学生の時でした。↑(長) グーパーグーパしていて、自分の手の動きを見てとてつもなく怖くなったのよね・・・。で、その時はなんで怖いのかやはりわからなかったのだ。この怖くなったってのが、やはり後に「他の誰も肩代わりしてくれない」だったような気がする。うむ。 / 涼@ミスチル好き ( 2002-06-06 09:48 )

2002-06-06 笑いのツボ

今日は、友人と電話をした。
久しぶりに、といってもせいぜい一ヶ月ぶりなのだけれど、
お互いのアホな近況報告などして、楽しかった。

あれは、高校生のころだったと思う。
その友人とは、しょっちゅう一緒につるんでいた。
「そんなにいつも話していて、よくまだ話すことがあるねえ」
と、他の友達や先生にも言われるほどだった。

そして、やはり彼女と一緒にいるとき、わたしは不意に、ギャグを思いついたのであった。
それは、自分でも、ギャグ以下・ダジャレ以下と思える、非常におそまつなものであった。
さすがのわたし自身、「いくらなんでもこりゃひでーべ……」(←茨危弁)
「言っても絶対しらけるだろう……」と、かなり躊躇した。
だが、わたしはなぜかどうしてもそれが言いたくてたまらず、ついに言ってしまった。

………………

「しまざきふじむら」 と。

(たぶんそのころ、国語の教科書にで島崎藤村の詩が出ていたんだと思う)

それを聞いた、奴は、爆笑した。
その思いがけない反応に、「これでウケるんかい!!」
と、呆れつつも、半ば本気で感動した、わたし。

感性を共有できるということはスバラシイ。
友人とは有難い存在だなあ、と、しみじみ思った。
のでした。

先頭 表紙

涼さん>あっ、エロリズムおもしろい!! かなり際どいのいろいろ考えたんですがなんか恥ずかしくなってしまったので公表は控えます、ハイ(笑) 日常生活に取り入れたら笑えますね、うん、なんか高校生っぽい(笑) / みなみ ( 2002-06-07 22:54 )
高校の友達ってのはいいよね(笑) 当時「なにそれ文」ってので遊んでました(笑) 適当な文字を「なに」「それ」に変えるとエロリズムになって、、いつもウホウホ笑ってました。例:「私の弟がコマを欲しがり泣いていました・・・。「ワタシのナニがソレを欲しがり泣いていました。」(失礼、汗) / 涼@懐かしいーー笑 ( 2002-06-06 10:05 )
ぷり長>島崎藤村には失礼だけど、しまむらとうそんでもあんまり違和感はない気がする。(^^;) / みなみ ( 2002-06-06 02:22 )
ながしますずしげ(笑)さん>ギャグは、タイミングやその場の空気がすべてかもね。昔、みんなで話してて、北関東のコンビニチェーン「SAVE ON」の話題が出た時、SAVE ONを知らない人に「それってどうやって書くの?」と言われて、「英語(アルファベット)」と言うべきところをなぜか「漢字」と素でボケてしまい、全員の大爆笑を買ったことがあったっけ。こうやって言うと全然面白くないのに、みんな床を転げまわって笑った、半ば伝説化したエピソードであります。不思議だね。 / みなみ ( 2002-06-06 02:21 )
一時期、「しまむらとうそん」と覚えてしまい、何かが違う…と考え込んでしまったことがありました。とっさに口に出るので困ったものです。 / ぷりぷり所長 ( 2002-06-06 02:15 )
ギャグはタイミング命ですから。 / ながしますずしげ ( 2002-06-06 02:14 )

2002-06-05 告白

1年前だったか、2年前だったか、3年前だったかは忘れましたが、
ある雨上がりの夜、とある人と一緒に飲みに行きました。

わたしはその人のことがとっても好きだったんです。
今でも好きです。
当然のことながら、「好き」という気持ちの中には
いろんなベクトルが混在しており
それを無理に一つに収束させる必要はない、とわたしは思うので
だから、例えば、その「好き」がはたして恋愛感情なのか? ということは
わたしにはどうでもよいことです。
ただ、その人が自分を認めてくれているのだと感じた時に
とてもとてもうれしくなる、
一言で言いあらわすとするならば、そういう感情です。

さて、
そうして2人でお酒を飲むことは滅多にないことだったし、
もしかしてもしかすると、それが最初で最後であってもおかしくはない、と思ったので
わたしは、その限られた時間を、
その人と過ごすことのできる、映画のように切り取られた時間を、
心ゆくまで味わおうと決めました。
熱い湯の満たされた湯船に身体を沈めて
手足をゆったりと伸ばし
大きく嘆息する時のように
しなやかに、貪欲に、最大限に味わおうと決めました。

はたして、そのささやかな望みは、達成されました。
「それじゃあ、また!」といって別れたあと
濡れたアスファルトの上を歩いていく
その人の背中を見ていたわたしは、
たぶん、すごく、しあわせだったと思います。

先頭 表紙

もんたーにゃさん>はっきりさせなくても、あやふやでも、しあわせ、なんですよね。 もんたーにゃさんとも一度ぜひお酒をご一緒してみたいデス(笑) / みなみ ( 2002-06-06 01:59 )
まるるん。さん>うん、きっとね。(^^) でへへ。 / みなみ ( 2002-06-06 01:56 )
パティ>わたし、自分の初恋はあんまり思い出したくないわ(笑) 後になって相手に幻滅した覚えがあるので(笑) / みなみ ( 2002-06-06 01:55 )
クマさん>この人と会えてよかったなあ、と思える人がいっぱいいればいいですよね、ほんと。心の栄養になります。 / みなみ ( 2002-06-06 01:54 )
よちゅさん>いらっしゃいませ♪ 別れるとき淋しい、ということは、相手のことを多少なりとも独占できている(と思える)からなのでは、、、?? / みなみ ( 2002-06-06 01:52 )
そのときの空気の匂いとか 風の温度とか 雑音の耳ざわりとか心地よかったんでしょうね。 / まるるん。 ( 2002-06-05 22:08 )
この話にとっても深く共感します!私もまったく良く似たこういったことがありました。忘れもしない1999年7の月でした。(おぼえやすいし忘れがたい時期だね) / もんたーにゃ ( 2002-06-05 15:09 )
純粋な気持ちって大事ですよね。初恋が淡い理由とか、なんとなくわかる気がします。 / パティ ( 2002-06-05 11:59 )
きれいな話やなぁ・・・・こんな話がいっぱいあれば、ええなぁ・・・ / クマ ( 2002-06-05 07:12 )
おじゃまします♪別れたあとに、しあわせって思える時間ってすごいなぁ・・あたしはいつも別れたあとは寂しいです。欲求が多すぎるのかな? / よちゅ ( 2002-06-05 02:26 )

2002-06-05 うつくしい日々

3日

この日は、なんと!
ボストンより一時帰国中のHideyさんと、お酒をご一緒させていただきました。
それも、誘っていただいたその日のうちに
「それでは、今日」と話がまとまった、という……。

店は、わたしのセレクトで、例によって例のごとく(^^;)、中野の『味よし』。
酔い心地に、開け放された引き戸からときおり入ってくる風が、
とても気持ちよかったです。
想像以上に大量のゴ○ちゃんが発生していたので少々びっくりしましたが……。

Hideyさんはとても格好良いお兄さんでした。
正直に言いますが、最初、一瞬引いたくらいです。(笑)
さくさくした感じの、知的な口調の話の合間に、ときおり、
「次は、何飲もうかな?」とメニューを覗きこむときの、
その声音がとてもやさしく、ほんわりとしていたのが印象的でした。

表現することをお仕事にしているHideyさんといろいろ話すことによって、
わたしの中にも、ものを表現することに対する強い憧れがあることに、気づきました。
同時に、自分の中に、よくわからないたくさんのものが散らばっていることにも気づきました。
そして、わたしの知らない、私には見えない世界のことを、いろいろ聞かせていただけて、
とても楽しかったのです。

Hideyさん、楽しい時間をどうもありがとう。
会えてよかったと言っていただけて、お世辞でもうれしかったっす。
Hideyさんの心酔するボストンの景色、わたしも見てみたくなりました。

******

4日

さて、今日はワールドカップ、日本の初戦があったんですね。

わたしの勤める職場の近くに、サッカー・バーとでも呼べそうなお店があります。
店内にはサッカーのユニフォームや、ポスターがたくさん飾ってあって
2台あるテレビでは、いつも試合のビデオを流しています。
今は、ワールドカップでどの国が勝つか自由に賭けられるボードがあったり
お客さんが寄せ書きするための日の丸、などもあったり。
ランチタイムには安くておいしいスパゲティが食べられるので、
会社の人はよく出入りしています。
わたしも、たまに行く。

仕事中、そこからにぎやかな歓声が何度も聞こえてきました。(スゴイ……)
サッカーに興味のないわたしでもわくわくするような感覚。
好きな人は、気が気ではなかったみたい。
サッカー部の生徒はまず、お休みのようだし
上司のパソコンには、点数が記されたメールが他の校舎からこっそり巡ってきたり。

仕事が終わって、少し飲みに行きました。
飲みそのものは、ちょっと、退屈だったんだけれど
飲みに行ったバーというのが、素敵な感じのアイリッシュ・パブ。
入った瞬間、外つ国の人がずいぶんたくさんいたので、びっくりした。
プロジェクターでは、やっぱりサッカーの試合を流してて
みな歓声をあげながらそれに見入っており
なかなかいい雰囲気でした。

先頭 表紙

むらりょうさん>ふっふっふ、良いでしょ、良いでしょ(^^) むらりょうさんも今度ぜひご一緒したいですね! / みなみ ( 2002-06-06 01:36 )
Hideyさん>わたしこそ、飲みすぎました。失礼しました〜。(正直なところ、初対面の方と飲むとどうしてもちょっと飲みすぎちゃうんですよ……) でも、楽しかったです♪ ワインもいいですね。また飲みましょう!! / みなみ ( 2002-06-06 01:35 )
あらま!羨ましだわ。おじさんもHideyさまと飲みたかったです。(もちろん、みなみさまとも) / むらりょう ( 2002-06-05 15:28 )
昨日は本当にありがとうございました。ほんと、みなみさんのペースにはとてもついていけず、死にました。最後は何話したかよく覚えてなーい。みなみさんの聞き上手なところ、思いやりのあるところ、どんなことにもご自分の意見をもってらっしゃるところ、とてもステキでした。いい意味思っていたとおりの方でした。またぜひお相手願います。こんどは少し白ワインも飲ませてね(笑)。 / Hidey ( 2002-06-05 02:59 )

2002-06-02 苦手な人もココロの糧に!! してみた……。(1)

削除しました。
万一、読みたい方がいらっしゃいましたら、
HPの掲示板にメールアドレスでも書き込んでください。
みなさまつっこみ有難う。

先頭 表紙

KUNさん>あり? つっこんでくれていたの? おかしいなー。もう1度つっこんで下さい(笑) / みなみ ( 2002-06-05 03:05 )
あみボン。>嫌なことというよりは、職場で感じたこと(その相手に読まれたら困る話)をつっこんで書いちゃったのです。今まで日記に書いてきた内容をつなぎ合わせれば、私の住んでいる街を知っている人なら、私の勤め先はすぐに特定できるんです。自分の素性がばれること自体はかまわないのですが、やっぱり、誰が読んでいるか分からない状況で、職場の人に対するマイナスの感情を暴露した話をUPしたままにするのは落ちつかなかったので……。という理由で削除しました。せっかく読みに来てくれたのにごめんね。 / みなみ ( 2002-06-05 03:04 )
とんぼさん>いえいえ、読みに来ていただいてうれしいです。家に帰って笑う練習かぁ……やっぱり客商売って大変なんですねえ……。 / みなみ ( 2002-06-05 02:58 )
えむさん>おいっす、了解。ちとまっててね♪ / みなみ ( 2002-06-05 02:56 )
あ!俺つっこんだのに消えてる(爆)うーん、ねてたからなぁ(汗)自分を殺さない全てのモノは糧となるって誰だっけ?そう言ってたような。 / KUN ( 2002-06-04 18:24 )
削除しちゃったって事は楽しくないお話なのかな。 私もこの間、嫌な日記書いて、すぐ削除しちゃった。 ^^; / あみボン@次回に期待しよう。 ( 2002-06-03 21:21 )
あら、削除ってしまったのね。どういう内容だったかよろしかったらメールで教えてください。(苦手な人の話?) / えむ ( 2002-06-03 15:00 )
あらら〜サボってたらさっぱり分かりませんわ〜ごめんなさい。電ボ屋さんのつっこみ見て「家にかえって笑う練習しなさい!」と就職したての頃言われた事を思い出したわ。 / とんぼ ( 2002-06-03 14:23 )
ビッケさん>確かにビッケさんは飄々としていそうなイメージがあるでし。  私も以前は「みなみは嫌いな人いないでしょ?」って友達に言われていました。確かに嫌いな人は少ない。ただ苦手な人はそれなりにいますねえ。当然ながら。しかし、今回のAさんレベルの苦手な相手は、かなりレアだったり。 / みなみ ( 2002-06-03 02:09 )
電ボツチ>なるほどね。言われてみればそのとおりだな。  Aさんはとにかくお客の立場に立ってモノを考えることについては徹底している人なんよね。いいづらいであろうことも毎回ビシッと注意してくれるし、だんだんすごい人に思えてきた。……でもやっぱり苦手なのは変わらないんだけど。(^^;          しかしやはりBさんはその注意に相当ショックをうけたらしく……。  もし自分がAさんだったとしたら、Bさんにどう注意するか、考えてみるとムズカシイです。 / みなみ ( 2002-06-03 00:29 )
のらりくらりと受け流すように見られる僕も結構苦手な人っているよ、ただし周りにはそう見えないから得なんだけどね(笑) / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-03 00:25 )
これは絶対にはっきり言うよ。客商売の場合は鉄則。髪型や服装よりも、話し方や笑い方のほうが相手の気分に影響を与えやすい部分があるからね。 / 電ボ屋 ( 2002-06-02 23:49 )

2002-06-02 苦手な人もココロの糧に!! してみた……。(2)

先頭 表紙

AHchan>あーちゃんはとても聡明で、冷静で、思いやりのある人、って私は思っています。あーちゃんと一緒に働く人は、ずいぶん助けられるんじゃないかしらって勝手にイメージしてしまいます(^^* / みなみ ( 2002-06-03 02:05 )
レイさん>でもやっぱ、間違ってると思うことは言いましょうよー! 言わないと何も始まらないし、言えば何かが始まるかもしれないし。私もAさんのことは苦手ではありますが(汗)、やはり注意をされるたびに、それはいろいろ考えて反省する材料になってます。 / みなみ ( 2002-06-03 01:59 )
レイさん>仕事も結局は人間関係がベースですよね。日頃からうまくコミュニケーションが取れていれば、そんなに気を使いながらアドバイスしたり、されたりってこともないんだろうなと思う。やっぱり、頭では仕事だってわかっていても、全部が全部ビジネスライクには行かないですよ。 / みなみ ( 2002-06-03 01:56 )
そっかぁ…。難しいよね。 あーちゃんもじきに働くことになるだろうけれど、しなやかにやっていけるかなぁ…。心にとめておきます。 / AHchan ( 2002-06-03 00:52 )
考えさせられるお話です。苦手な人のいいところ探すんですけど、レイの常識ではどう考えても間違ってると思うから言わんとなぁと思ってるとこで。でもそういうこと言えば当然相手も気を悪くするだろうし、レイのことますます嫌いになるだろうし・・・。仕事だから好き嫌いはどうでもいいやって思うんだけど・・・あぁ〜〜〜。 / レイ ( 2002-06-03 00:22 )
えもりん>私は今の会社に入って、「前の仕事ってすごく大変だったんだ!」と知って驚いた。慢性疲労に悩まされてましたよ以前は……。最初が大変だと後がラクっす。でも今はラクすぎる気がするので後が怖い。 / みなみ ( 2002-06-03 00:07 )
@ぐるぐるさん>一つの会社しか知らなかった時は、あたりまえだと思っていたことが、別の職場に入って、当たり前ではなかったことを知ったり……けっこう面白いですね。私はこれから仕事面ではふらふら放浪していくと思います(^^; / みなみ ( 2002-06-03 00:05 )
↓大企業というよりは、大きな職場と言ったほうが正確か。 / みなみ ( 2002-06-03 00:02 )
電ボツチ>私はそういうオールラウンド系の仕事の仕方の方が好きかも。完全分業っぽくなっちゃうと、いざその部署の人がいなかった時に何にもできなくて困る気がするから。その心配がないくらいの大企業ならいいんだけどね。 / みなみ ( 2002-06-03 00:01 )
1ヶ月だけだったけどほかの会社(っていっても、同じグループ)に勤めてみて、「うちの会社ほどラクな会社はないなぁ・・・」って思っちゃいました(^^;;; / えもり@茨城応援の件ね ( 2002-06-02 23:53 )
なかなか難しい問題ですよね、私は小さい会社でしか働いたことがないのでなるほどなぁと読んでて思いましたわ。 / @ぐるぐる ( 2002-06-02 23:49 )
つるかめは、基本的に店は前衛基地&零細って感じ(本部は大企業)だから、全員が全ての業務に精通してないとやってけません。手が空いた人が、終ってない部分を完成させる。全体として形になっていればそれでよしっていう職場。で、ワシは最近Aさんのような立場になることが多いんだけど、大抵は温かく見守っているので大丈夫だと思うんだけど。。。 / 電ボ屋 ( 2002-06-02 23:47 )

2002-06-02 仕事とか

先頭 表紙

おぽぴさん>夏休みまったくナシは大変ですね。お盆休みもナシ?!  私は有給があるので助かってます(まだ使ったことないけど)。それがあれば夏期休暇は要らないのにいー。その分をおぽぴさんにさしあげたいっ。 / みなみ ( 2002-06-02 23:58 )
レイさん>実際、夏休みまではまだ壱ヶ月半あるんですけどね〜。早いとこ講座取らせて、夏休みの学習計画をきっちり立てさせるというのが予備校の指導方針なのです。自分の高校生活からは想像もつかない世界が展開しています。 / みなみ ( 2002-06-02 23:53 )
みずの取締役>独楽が無ぇ。<言ってみたかったの / みなみ ( 2002-06-02 23:50 )
電ボツチ>変な意味ってどんな意味だろう。(考え中) / みなみ ( 2002-06-02 23:48 )
Hideyさん>Hideyさんの日記、濃いです。正直な話、元気や余裕がある時でないと読めません。(もちろん、UPされた分、全部ちゃんと読んでますけどね!)  私は、自分の生活が文化的に濃いとは思えません。なにしろ、新聞も本も一切というくらい読まないんですよ。でも立派に、かどうかはわからないけど、生きていくのに不自由はしないもようです(笑) / みなみ ( 2002-06-02 23:47 )
邪夢猫さん>ありがとう(笑) ていうか大ウケしてくれたんですね……(^^; 光栄でっす! / みなみ ( 2002-06-02 23:44 )
電ボツチ>うわっ、そうなの?! ひさしぶりに仕事ネタなのに!(笑)      いや、自分でもやっぱり仕事人ではないと思う。じゃあナニ人なのかと言えば、それも不明です。うぴぃ。 / みなみ ( 2002-06-02 23:43 )
あらっ偶然。きのうワタシも夏期休暇のこと聞きました(最低でも3.4日は当然あると思って、訊くのも忘れていたくらいで)  ・・・ないんだってさ!(爆) でもまあ今年は研修あけの頃だし、普通の休みとして2.3日とっても可だそうですわ。・・・あはあはあはあは・・・ / おぽぴ@年末は31までなんだって。 ( 2002-06-02 22:11 )
夏期講習かぁ。もうそんな時期なんですね・・・・・。 / レイ ( 2002-06-02 15:02 )
コマガネに合わせて休みとらなきゃ! / みずの取締役 ( 2002-06-02 13:16 )
あ、変な意味じゃないからね!! / 電ボ屋 ( 2002-06-02 11:03 )
帰りました。東京はぜんぜん懐かしくないです。日記が薄いっていうの、僕もよく自分の日記について実感することです。前も書いたことだけど、文化的なインプットがないというのは辛いもの。みなみさんも仕事が充実する分以前のように文化的に濃い生活を送るのが少し難しくなったということかな?分からないけど。バランスってやっぱり難しい。 / Hidey ( 2002-06-02 07:20 )
↓電ボ屋さんのうっこみに大ウケ。でもそういうみなみちゃまが好きよ。いいんだって、君の人生だ! / 邪夢猫 ( 2002-06-02 02:07 )
つくづくみなみは「仕事人」じゃないんだなぁと思うよ〜。そういうのもいいなぁ。 / 電ボ屋 ( 2002-06-02 01:35 )

[次の10件を表示] (総目次)