himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-22 宣伝しちゃいますのだ。
2002-05-22 ごがつはつか
2002-05-20 好きだった理由
2002-05-20 結婚式
2002-05-19 同志との歌会
2002-05-17 しばしさようなら。
2002-05-15 わたしがこういう絵を描く理由。
2002-05-14 ざんばら倶楽部
2002-05-13 雨ですね。
2002-05-13 うんめい?


2002-05-22 宣伝しちゃいますのだ。


小説家のように 詩人のように
洗練されたことばを語らず
ついやさず

ありふれた
つまらぬことばを つらねることが
怠惰なわたしは
きらいではない

幼児のように 阿呆のように

「面白い」とか
「楽しい」とか
「スゴイ」とか

端的なのも

いいじゃん。






******

私は、綾野忍さんのHP AYANO BRAND に、たまに詩を投稿しています。
投稿者が、2001年に投稿された詩からそれぞれのお気に入りを5篇選ぶという企画があり、
私の詩も選んで頂きました。うわーい。嬉しいので勝手に宣伝しちゃいます。
素敵な詩がたくさん載っているHPですので、興味のある方は是非遊びに行ってみてください。

2001年投稿作品一覧
選評

みなみ作品その1
みなみ作品その2
みなみ作品その3
みなみ作品その4
※作品ページのデザイン・レイアウトはすべて綾野さんによるものです。m(_ _)m

先頭 表紙

ざきこさん>いえいえ、こちらこそ! いつもすてきな詩ありがとうございます。     企画の展示やデザインも。大変だと思いますが、その分たっぷり楽しませてもらってますよ! / みなみ ( 2002-05-25 02:30 )
きゃ〜、宣伝ありがとうございます〜(*^^*)。またいつでも投稿してくださいまし。がんばって展示します(あ、3ヶ月分たまってる)。 / ざきこ@綾野忍モード ( 2002-05-24 12:01 )
あみボン。>夜更かしして平気〜? って、私も早く寝ないと! 感想アリガトウ♪ / みなみ ( 2002-05-24 01:26 )
どれもいいね〜。この時間に読むとまたすばらしい。 ^^ / あみボン。 ( 2002-05-23 01:20 )
雅さん>うち、ビデオ環境が悪くて、まだ観てないんですーーー! 夜叉。まずはマンガで読んでおこうかなぁ。     イラストは銃が適当で(いや、正確には一生懸命描いたのにこれだけしかできなくて)ちょっとおはづかしいです。このリボルバー3発くらいしか弾入らなそうー。 / みなみ ( 2002-05-23 00:29 )
邪夢猫さん>私も、作品につけていただいた背景がとても気に入っているんです。特に「青い鱗」と「展翅板」。自分の中では、すでに背景と詩が合わさってひとつのもの、になってます。 / みなみ ( 2002-05-23 00:26 )
えむさん>見たまんまのことを写実的に書くというのもセンスの必要なことだと思うよ。(つーかえむさんの文章、面白いし!) 私は高校生の時になぜか突然、詩を書いてみて、面白いと思い始めたのです。今はもうあまり書かないけど……。 ちなみに、それまではどっちかというとバカにしていたよ。 / みなみ ( 2002-05-23 00:25 )
ヴァイオラさん>いやいや、えらそうだなんて思いませんでした。乾燥ありがとうございました! って乾いてどうする! / みなみ ( 2002-05-23 00:22 )
今日のイラストを見て「夜叉」を彷彿させられたのは私だけ?伊藤英明くんの代表作「夜叉」お奨めですよー♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-22 20:18 )
ページの背景も素敵ですね。私は「青い鱗」が好きです。私も海に沈んでしまいそう。 / 邪夢猫 ( 2002-05-22 15:04 )
みなみは詩の才能があってうらやましいわ・・。私なんて昔から詩をかけといわれても写実的な(みたまんまの)ことしか書けなかった。心の内面を書くのは難しい。 / えむ ( 2002-05-22 13:16 )
↓いきなりえらそうな物言いになってしまいました、申し訳ありません。「特に」というのは「特に好み」ということで、妙な他意はありません。お許しください。 / ヴァイオラ@はじめまして ( 2002-05-22 08:41 )
うーん さすがですね。全体としては「青い鱗」が特に。「展翅板」のイメージの展開もすばらしいです。 / ヴァイオラ ( 2002-05-22 08:37 )

2002-05-22 ごがつはつか


19日に結婚式をあげたふたりがつきあいだしたのは
2年前の5月20日のことだったらしい。
私はそれを、当時、新婦からもらった手紙から推理してつきとめ
「結婚式の日付を、その記念日に合わせましたね?」
と、スピーチのネタにしたのであった。
(後で新婦に確認したところ私の推理通りだった。いぇーい。)

さきほど、こまち娘。さんの日記を拝読して
こまち娘。さんと三十郎君(仮名)がつきあいだしたのも
2年前の5月20日だったと知り
なんだか「ほほう。」という気持ちになった。

私にとっても5月20日は特別な日。
ちょうど去年の5月20日付で、前の会社を辞めたので。
少しセンチメンタル。

******

そして私はいろんなところに行った。
江ノ島の水族館、
名古屋、滋賀、京都、豪徳寺、目黒、東京タワー、
奈良、大阪、三重、塩山、石和、伊豆、仙台、能登、
フランス、ベルギー、オランダ、甲府、高尾山。
そうそう、駒ヶ根も行ったっけね。

職業訓練校にも行った。
友達もふえた。
卒業式はなんだかたのしかった。
簿記も勉強した。一生懸命やった。

1年前は、とても遠いような、けれど近いような、
なんとも言えない距離にある。

またプーになりたいなぁ。(^^ゞ

先頭 表紙

みづの取り締まられ役>かまかつぅ〜〜〜〜ぅぅぅ。 / みなみ ( 2002-05-23 00:30 )
うんうん、駒ヶ根にもいったね。 / みずの取締役 ( 2002-05-23 00:25 )
KKKUNさん>6/23には撃沈させるほど飲ませますって。できたらその前もヨロシクね。 / みなみ ( 2002-05-22 23:10 )
プー恋し、酒恋し今日この頃(涙 / KUN ( 2002-05-22 18:33 )
電ボツチ>常に私の心はプー志望よん♪ でも働かないと生活ができましぇん……。 / みなみ ( 2002-05-22 01:08 )
こまち娘。さん>出不精の私が、去年は本当にいろんなところに行きました。またあちこち行きたいな〜。学生さんのうちはのんびり時間がとれるので是非! 働き出すとなかなかそうは行かないよ〜。 / みなみ ( 2002-05-22 01:07 )
おっほっほ、プー宣言が早すぎま砂♪ / 電ボ屋 ( 2002-05-22 00:44 )
わたしも今、みなみさまの日記を拝見し、「ほほう」と思いました(笑)奇遇ですねぇ・・・。  いろんなところに行かれたのですね。いいなあ、わたしもまだまだ行ったことないところばかりだし、この夏はどこか行こうかな。 / こまち娘。 ( 2002-05-22 00:12 )

2002-05-20 好きだった理由


元同僚の結婚式では、営業部の元上司たちが
ごついカメラや望遠レンズを携えて、ガシガシ写真を撮りまくっていた。
前勤めていた会社は、写真を扱う仕事をしていて
営業部勤務だった私はときどき、上司たちのように、一眼レフを持って写真を撮りに行った。

私は、カメラを持って仕事をするのがけっこう好きだった。
なぜ好きだったのか、彼らの姿を見てわかったような気がした。

その場にいるものたちとは異質なものとして、その場所に入り込むこと。傍観すること。それを許されること。

(披露宴でスピーチをした時、元上司が超至近距離でカメラのレンズを向けるので、そちらに顔を向けられないし、余計緊張するしで、ひじょ〜に困ってしまった。普通の人が、そこまでスピーチする人に近づいたらあきらかに変だけれど、カメラマンであれば、それは許されることである。)

ファインダーを通してそこで起こっていることをとらえる。
ファインダーを通してそこにいる人々の表情を確認する。

カメラを持つときと持たない時では、あきらかに何かがずれる。
撮影対象である「その場」と、「自分」との次元がすこしずれる。
ずれながらなお、カメラがその2つをつないでいる。

私はそれが好きだった。そんな気がする。


※この文章は、あとから追加。↓↓↓

結婚式で写真を撮っていた元上司たちが、
その場とは異質だったり、ズレていたりしたように見えたわけではないのです。
ただ、私がそういうことをしていた時、自分自身はズレていたなと
思い出したわけ。以上、うまく伝えられなかった気がしたので、追加説明。


******

画像は、フクロウのようなデジカメと私ざます。
お目汚しですいません。イヒィ。

先頭 表紙

みずの取締役>ありがと。この前、道端で夜、知らないおっさんに「眼鏡似合いますね」っていわれたよ……。(汗) / みなみ ( 2002-05-25 02:28 )
メガネとは知らなかった。ってか、メガネ似合ってない? / みずの取締役 ( 2002-05-23 23:32 )
まるるん。さん>双子のリリーズ調べてきたよー。アイドルなのか。。。なるほど。 調べたページに、一緒に若かりし日の沖田浩之が載っていました……。むーん。 / みなみ ( 2002-05-23 00:37 )
双子のリリーズ私もリアルタイムではございませんのよ〜オホホホホ〜♪(笑) / まるるん。@一応念のため(笑) ( 2002-05-22 10:14 )
しらぴょん>いいよ〜。度、強いよ〜。 / みなみ ( 2002-05-22 01:01 )
マッキ〜さん>コンタクトはおでかけ仕様なのです。この写真、雰囲気違うかな? 自分ではわからない〜。とりあえず、モニターに釘づけになっている表情であります。 / みなみ ( 2002-05-22 01:01 )
えもりん>身を分けると書いて分身……。ということはまだまだ未完成で砂。 / みなみ ( 2002-05-22 00:59 )
あみボン。>てれてれ。(^-^#ゞ / みなみ ( 2002-05-22 00:38 )
レイさん>えへ、そうですか?(^^*  / みなみ ( 2002-05-22 00:38 )
でぃど君>でぃど君の写真、なんかいい味出てます。不思議な植物とか、いいなぁ。 山の中のちょっと霧がかかった写真も良かったです〜。 / みなみ ( 2002-05-22 00:37 )
KUNさん>シンメトリーで面白いの作るのってけっこう難しいね。なーんか、狙っても面白いのができるとは限らないし。奥が深い。 / みなみ ( 2002-05-22 00:36 )
電ボツチ>電ボツチはわかってくれるだろうと思っていました(笑) 私もちょっと本格的にカメラ勉強してみようかな。 / みなみ ( 2002-05-22 00:34 )
ぷりぷり所長殿>というか実は所長殿に読んでいただきたい原稿が……。そのタイトルは「眼鏡さんが好き!」 そのうちワードファイルで送りつけますので宜しく。私のまわりには眼鏡好きがなぜか多いのです。 / みなみ ( 2002-05-22 00:34 )
口車大王さん>でへ、ありがとう。トレードマークです。 / みなみ ( 2002-05-22 00:32 )
まるるん。さん>ごめん……双子のリリーズってなに? 調べてきまーす。 / みなみ ( 2002-05-22 00:32 )
次回会ったら眼鏡交換しよう!(謎) / しらぴょん ( 2002-05-22 00:14 )
めがねをかけたみなみさんを見たことないのと、雰囲気が違うから、別人かと思っちゃいました。 / マッキ〜 ( 2002-05-22 00:11 )
あっ・・・足が3本・・・分身の術は成功?(笑) / えもり ( 2002-05-21 23:41 )
わ〜い♪本人だあ。 嬉しいなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-05-21 20:11 )
うわぁ!ご本人登場!!イメージに近い感じがします。 / レイ ( 2002-05-21 20:02 )
最近ちょいとカメラにはまっております。今回もかなりの枚数写真を撮ったのだ! が出来はいまいち(汗) / でぃど ( 2002-05-21 09:47 )
そのズレは一眼レフが一番大きいね。ファインダーの中の黒い風景に切り取られた風景が写るせいかなぁ。シンメトリーいいなぁ。最近ネタ尽き気味なのでいいのがあったらまた載せます。 / KUN ( 2002-05-21 09:44 )
そうそう。カメラを持つとね、自分がいる次元が少しずれるんだよね。当事者でありながら、当事者でないような。そんな空間が好きだったりはするよ。 / 電ボ屋 ( 2002-05-21 00:51 )
高速で左右に動いて残像分身!って感じですね。いいっすねぇ、眼鏡。うひょひょ。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-21 00:44 )
めがね、かわいいでわありませんか! / 口車大王 ( 2002-05-20 23:58 )
双子のリリーズかと思いましたわ♪ / まるるん。 ( 2002-05-20 23:41 )
こまち娘。さん>分身の術は、使うと足が3本になり、靴を買うとき苦労するので、おすすめはできませんわ(笑)  / みなみ ( 2002-05-20 23:27 )
ホントにフクロウみたいだ!かわいいデジカメ♪みなみさまが二人いるわ。分身の術、教えてください(笑) / こまち娘。 ( 2002-05-20 22:35 )

2002-05-20 結婚式


19日

元同僚の結婚式のため、静岡まで行ってきました。
新郎は先輩。新婦は私と同期入社。
前日までの雨が嘘のように、とても良い天気でした。

まずは、三嶋大社で結婚式。
せんすを持っておどけてみせる袴すがたの新郎に
「花婿というより落語家だよな……」
と、友人(新郎の親友)がひとことコメント。同感(笑)

その後、1時間ほどバスに乗って、箱根の披露宴会場へ。
緑に囲まれた、洋風の建物で
おしゃれで すごーーーーーーく素敵なところでした。
新婦のドレスも、かわいくてとっても似合っていた。
彼女は妥協をしない人。式場も衣装も、その他いろいろ
とことん選んだんだろうな ということが伝わってくる
結婚式でありました。

中でも良かったのが、2人の手作りのフルカラーのパンフレット。
そこに、席次、列席者一人一人へのコメント、2人の自己紹介、
などが載っているのだ。
2人ともデザイン畑で、DTPはお手のもの。写真も満載。
(仕事もその関係だし)
心のこもったすてきなパンフレットでありました。

そのパンフレットの中で
2人がそれぞれ、相手とつきあいだしたきっかけについて書いていた。
そのきっかけはそれぞれ異なるんだけど
私の名前が出てくることでは共通していた。
おおっ! 私ってキューピッドじゃないの♪
(注:ダシともいう(笑))

頼まれていたスピーチも、なんとかできました。
緊張して手や声が震えまくったけど。

******

画像右下はイラストレーターKちゃんによるウェルカムボード。
そっくり&イメージぴったりで大ウケ。

先頭 表紙

えむさん>参列者にひとことってのはほんといいアイディアだね。結婚遅いと、いろんな人の結婚式見ていろいろアイディア盗めそう(笑) しかしえむさんの2次会で、一人一人にメッセージというのを実行したら大変そうだったね。あんなに友達がいっぱいで賑やかな2次会もなかなかなさそう。 / みなみ ( 2002-05-22 00:31 )
KUNさん>結婚式も工夫次第、けっこういろんなのがあるんだねー。そちらのも楽しみにしてますんで!! 宜しく! ドレスもちゃんと揃えたし、こちらの準備は万端(?)でございましてよ。 / みなみ ( 2002-05-22 00:29 )
まるるん。さん>ごめん、台風19号を覚えていなかったので調べてきたよ。うおー! まるで湖のような光景が……。   地面、ゆっくり時間かけて固めてください(笑) その方が退屈しなくて良かったりして。 / みなみ ( 2002-05-22 00:27 )
結婚式ってその人となりが出るよね。旦那の友達の結婚式も一人づつに一言というのがあって、全然関係ない私がそれを読んで感動したという(笑)私も2次会の時にそれやればよかったなーと今更ながら後悔。 / えむ ( 2002-05-21 16:45 )
おっおー!すごいですなー。すごいなー。すごいなー。うわー、これもあれもそれも・・・すげー!(参考しまくり・笑) / KUN ( 2002-05-21 09:41 )
今から11年ほど前の台風19号の年。。。覚えてる?19号が去った後直撃ではないにしろ21号ってのがまたまた日本に上陸していた日が私の結婚式(涙) ナニが雨降って地固まるだ!!未だ固まってないよ(笑) / まるるん。 ( 2002-05-20 23:38 )
あみボン。>結婚式も、出てみると、式によってけっこう雰囲気が違いますね。今回は、割と堅苦しくなくて、よかったです。 / みなみ ( 2002-05-20 23:25 )
口車大王さん>それまた大変な……。      今回の式の司会は営業部の上司。彼の車に乗ると延々とDJのモノマネを聞かせられるのです。司会もプロ並みに上手です。     上手いのはいいのですが、料理の説明などはすでに営業トーク入ってました……。嗚呼、営業マン(笑) / みなみ ( 2002-05-20 23:24 )
雅さん>ダンナさんが前日までアメリカ、結婚式のしきりは全部一人でって……それは大変! おつかれさまでした。    やっぱり式場と披露宴会場が離れると何かと大変みたいですね。招待客の誘導とかも。 / みなみ ( 2002-05-20 23:20 )
電ボツチ>6月の結婚式楽しみね。演奏も楽しみにしてやす♪♪♪ / みなみ ( 2002-05-20 23:16 )
そういえば・・・最近結婚式に行ってないなあ。 良い結婚式だったんだね♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-05-20 20:52 )
タフね。口車、結婚式の司会を、式の1時間から3時間前に説明きくだけというので、何度も乗り切っておりまする。 / 口車大王2号 ( 2002-05-20 20:38 )
私も神社で結婚式あげてホテルで披露宴したかったのよね。でも相手がアメリカだったし、前日の夜にならないと戻ってこないしで、結局ひとりで全部しきったの。だからあえなくパックプランで妥協。まあ、任せてもらったお陰で喧嘩とかしないですんだんだけど。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 20:05 )
いいなぁ結婚式。楽しそうで。というわけで、六月はその待望の結婚式がやってくる上に演奏までするので責任重大デス。アイヤー。 / 電ボ屋 ( 2002-05-20 19:29 )

2002-05-19 同志との歌会


17日

仕事が終わって、新宿へ直行する。
2330の街は雨が降っていた。

集まった仲間は全部で5人、
0000、日付がかわると同時に、宴ははじまった。
そのまま朝まで歌う歌う歌う歌う歌う歌う!
踊る踊る踊る踊る踊る踊る!

隊長殿が、コード入力の担当をしてくださった。
まずは、コピー用紙4枚にわたる
過去のライヴのセットリスト(隊長作成)の中から、
ターゲットとなるライヴを選定。
リストの順に、歌本からひたすらに曲のコードを書き写し、
一気に入力していくのである。
それが終わったらもう一本。

従い、あとはひたすら歌うのみ。
全員・全曲熱唱、まる6時間ぶっ通し。
その間に、グラスひとつと手鏡ひとつが砕けた。
1時間に10曲としても、60曲は歌った計算になる。
体調がわるいのも気にならなかった。

0600、新宿はやはり雨に濡れていた。
しろくたれこめた雲が、高層ビルたちの頭をのみこんでいた。
身体はさすがに疲れていたが、
こころは青くすこんと抜けた空のように
なにかとてもはればれとして
いってんの曇りもなかった。

******

今のカラオケって、曲が終わってから、次の曲(予約)が
再生されるまでに、ほとんどブランクがないんだね。
思えば、レーザーディスクの頃なんて、長かったね。

100円玉、テーブルの端に積んで。
なくなったら1000円札をあつめて、受付のプレハブまで両替に行ってね。
小さい缶入りの巨峰サワー(アルコール度数4%)を、
きつくて飲めない、なんて思ったりしてね。

思い出は淡くてすきとおっているようだ。

先頭 表紙

KUNさん>そうだ! 借りに行かなきゃ! ってカンジなのでしょうか。食事代ないのに突然気づいたとか。 / みなみ ( 2002-05-20 23:16 )
KUNさん>それも2リッター入り(?)ビールとかね……(爆) ビールはバドワイザーでも苦かった。今でもドライは苦いざんす。 / みなみ ( 2002-05-20 23:15 )
Jundoさん>カラオケは盛り上がると面白いですね。反対に盛り上がらないカラオケほど退屈なものもなし。 結局、66曲ほど歌ったようです(!)       痛くなさそうかどうかは別にして、かなり驚いているような気がします(笑) / みなみ ( 2002-05-20 23:13 )
乳弾さん>おおっ、いいですね! やりましょう! ノリノリっすよ、まぢ。 / みなみ ( 2002-05-20 23:08 )
あー!っとそのときぃ〜あーっとそのときぃ〜あっとろぉーん♪」 / KUN ( 2002-05-20 12:15 )
あはは、ビールが呑んでも呑んでも出てきたり、ね(爆)  / KUN ( 2002-05-20 12:14 )
カラオケやらんから判らんが、楽しかったんでしょうな(^^) しかし6時間は凄い! / 科白「ほ〜ら、こうやって祈ってれば頭噛まれても全然痛くありません」 / Jundo ( 2002-05-20 00:49 )
こんにちは。いつか一度「イエモン合戦」のお相手してください<カラオケ / 乳弾 ( 2002-05-19 23:06 )
台詞シリーズ、もうひとつあったのを忘れていました。後ほどまたつっこみ返しにきます。 / みなみ ( 2002-05-19 21:57 )

2002-05-17 しばしさようなら。


日曜日は、元同期の結婚式に行きます。
前の会社の人たち(社内結婚なので)や、
友達に、久しぶりに会えると思うと楽しみです。
あと、新幹線に乗れるのがうれしいです。(←幼稚園児並み)

んが!!!

まだ何にも用意していない……。

今夜から日曜日に至るまでの私の生活は、ハードです。まじ。マサニAB叫喚。(?)
仕事も遊びも結婚式の用意も、すべて、かなーりてんこもり状態。
直前にならないと準備しない自分がぜんぶ悪いんだけど。
しかも最近体調不良と来てる。でもまあこれは気力で乗り越えよう。
おっしゃ、いくぞ!(←気合)



ってゆうか、




スピーチの原稿どうしよう(涙)




******

追伸:タイトルを見て喜んだ方、すみません。月曜日あたりには帰ってきます。
追伸その2:お暇な方は、また台詞をお願いします。台詞シリーズはこれで最後です。

先頭 表紙

KUNさん>なるほど水兵さんかぁ。どうりでセーラー服。さっさと脱出の準備でもしろよってカンジで砂。 / みなみ ( 2002-05-20 22:23 )
みずの取締役>私は、夏休みの宿題、「やってきたけど家に忘れました」といって8月1日にやってた派です。 / みなみ ( 2002-05-20 22:21 )
レイさん>実際、待ち合わせでこんなことしてたら暗いね〜。(^^;  / みなみ ( 2002-05-20 22:19 )
ダンディーYさん>なるほど、目線に注目ですな。きっと整髪料で固めたんでしょう。そういえばふきだしもなびいていないな。 / みなみ ( 2002-05-20 22:18 )
なおさん>いったいどんな花だ(笑) それとも咲いてるヤツ根こそぎちぎってるんかな。 / みなみ ( 2002-05-20 22:16 )
KUNさん>ケンチクの朝礼はわからないけど、これだと事故続発しそうな。しかもセーラー服が作業着? シューーーーーーール。(笑) / みなみ ( 2002-05-20 22:16 )
おぽぴさん>着物にしめるもの、それはOB。セリフの後の空白がなんともいえません。 / みなみ ( 2002-05-20 22:14 )
JAIさん>高知オフのレポ楽しみにまってますぅ〜。台詞シリーズはもう一つだけ発見。お楽しみアレ。 / みなみ ( 2002-05-20 22:12 )
DO君>花びらが一枚たりない……植物学者でも目指しているのだろか、この子は。 / みなみ ( 2002-05-20 22:12 )
ぷり長>ほほーい。帰ってきたよーん。それの予告より早く……。ひまじん中毒ですな私は。 / みなみ ( 2002-05-20 22:11 )
「座礁する」「座礁しない」「座礁する」「座礁しない」・・・・ / KUN@嫌な水兵さんですな ( 2002-05-20 12:16 )
うへへ、今スピーチ原稿書き終わったのよん。もう寝られない……。でもいいネタ見つかった♪ / みなみ@きちゃった ( 2002-05-19 04:46 )
練習日直前になると譜面に向かう。そんな俺は、譜面嫌い。笑ってごまかす。 / みずの取締役 ( 2002-05-18 18:00 )
やっぱりこれは「来る・・・来ない・・・」でしょ。あ、この順番だと「来ない」終わっちゃうな。 / レイ ( 2002-05-17 21:25 )
「あたしの前髪、なんでなびかないのかしら?ブツブツ・・・・・・・・」この企画大変面白いのに〜。でも、また美しいお手が見れるのかな? / ダンディーY ( 2002-05-17 19:01 )
3342ま〜い、3343ま〜い、3344ま〜い・・・ / なお ( 2002-05-17 10:47 )
「おはようございます、本日の作業内容サッシ枠取り付け、作業人員7名、溶接作業時保護面体使用、高所作業時安全帯使用で行います。」(ケンチクの朝礼解る人しか笑えないかも・笑) / KUN@こんなサッシ屋イヤだ ( 2002-05-17 08:10 )
「え、今度の日曜? あいてるよ」        / おぽぴ ( 2002-05-17 08:08 )
EB食べて待ってます。 合間にはゆっくりもしてね♪ / おぽぴ ( 2002-05-17 08:05 )
えー、台詞シリーズもっとぉ♪(笑)私も今日書いたら火曜日までさようならです。 / JAI ( 2002-05-17 07:21 )
題名見て驚いたがな〜(汗) うーん、台詞ね〜。1ま〜い、2ま〜い...、1まい足らない、うらめしや〜。ってか(笑) / DO ( 2002-05-17 06:18 )
ぜったいぜったい帰ってくるんだよぉぉ〜。 / ぷりぷり所長@ちょっとドキーリ ( 2002-05-17 01:29 )
♪ゆびでちぎぃたはなびらぁ〜かぜ〜にぃ〜とぉぶぅ〜♪ ←クリィミーマミのエンディング曲 / みなみ ( 2002-05-17 01:23 )

2002-05-15 わたしがこういう絵を描く理由。


それは、癒されるから、なんです。
こういう絵を描いていると
不思議とスッキリするんです。
要するに、気持ちいいんですわ。

今こうして、一人の大人として普通に生活していること は
長年にわたる自我抑圧の訓練のすえ
獲得したものであるということを
わたしは忘れてしまいがち。

心の底の底の底では
本当はもっともっと
泣いたり喚いたり
めちゃくちゃなことをやったり
したいんじゃないかなあ。

何しろ、昔は赤ん坊だったんだからね。

******

そしてまた、お暇な方は台詞をお願いします。

例:「冴えなぁ〜い♪」

先頭 表紙

ぷよんさん>しゅりしゅりという擬音がグーでやんす。ひげが生えかけていたらじょりじょりかしら。嫌。 / みなみ ( 2002-05-20 22:10 )
雅さん>もう十分おちてそうなかんじですわね、彼。タイトルは気が向いたらまた戻しまーす。 / みなみ ( 2002-05-20 22:04 )
なおさん>この人、みかけによらずけっこうちゃんとしてるんだ。(笑)      はぁい、瓶のラベルははがしてすてるわぁ〜……。 / みなみ ( 2002-05-20 22:03 )
レイさん>瓶に話し掛けているのか……(^^; こわいで砂。 / みなみ ( 2002-05-20 21:59 )
ダンディーYさん>この人おかまだったら……やだな。でも女だったらもっとやだ。男でもやだけど。 / みなみ ( 2002-05-20 21:59 )
てるてるさん>うん、イットク〜♪ おいしい日本酒のみたいぞぉ。 でもこの人が持ってるのは安くてマズそうだなぁ。 / みなみ ( 2002-05-20 21:57 )
電ボツチ>あっ、似てるかもかも! / みなみ@アリガト〜 ( 2002-05-20 21:57 )
ちゃな坊さん>あー、私も良く言います。「最近どうよ」。 それよりアンタはどうなのって感じですね>絵。 / みなみ ( 2002-05-20 21:56 )
KUNさん>いっぱいありがとう(笑) 個人的にはチキシキチキシキが一番いいかな。カラオケのリズム隊ってカンジで。「うち来る?」「要するに」も捨てがたし。 / みなみ ( 2002-05-20 21:55 )
口車大王2号さん>でぇ。(流れる音) / みなみ ( 2002-05-20 21:53 )
まるるん。さん>あら、キャラ変わってる? こんなヤツです私。でへへ。 / みなみ ( 2002-05-20 21:53 )
ねおさん>(笑)……でもうまく想像できません、メリハリのあるしゃべり方。もちろんとっても明るい声なんだよね? / みなみ ( 2002-05-20 21:52 )
MUYMUYさん>イヒィっていう笑い声がイイなぁ(笑) イヒィ(笑) ←気に入りました / みなみ ( 2002-05-20 21:51 )
さにゃえもんさん>吐いて、交換してもらったトイレットペーパー即使いそう(笑) / みなみ ( 2002-05-20 21:51 )
「ぐふふー。おいらの命の水だぁ〜〜〜しゅりしゅり」なーんて感じはいかがでそ? / ぷよん ( 2002-05-18 23:21 )
「今夜はとことんおちてやる。ぐふ♥」って感じかしら?ところでタイトル変えたのね〜。どうりで最近見かけないと思ったー。 / 雅(みやび) ( 2002-05-16 23:05 )
「ごみは分別しないとだめよぉ・・・」 / なお ( 2002-05-16 22:46 )
「お前だけだよ〜、わかってくれるのは〜」何をわかってほしいのだろう・・・。 / レイ ( 2002-05-16 22:21 )
「あたいが、癒してあ・げ・る・・・・・(はぁーと)」 / ダンディーY ( 2002-05-16 21:16 )
「イッポンイットク〜?」 / てるてる ( 2002-05-16 12:49 )
これでサングラスかけたら中島らもみたい(笑)。 / 電ボ屋@みなみの絵大好き ( 2002-05-16 12:47 )
「ちょっと,最近どうよ?」     ・・・酔っ払った時の口癖です(笑)。 / ちゃな坊@よくこういう表情してるかも(笑 ( 2002-05-16 12:20 )
「・・・・ウチ来る?」(行かない行かない・笑) / KUN ( 2002-05-16 12:11 )
(ビンを振りつつ)「チキシキチキシキ・・・・・」 / KUN ( 2002-05-16 12:09 )
「あ〜ら、いらっしゃい(はぁと)」 / KUN@こういう企画大好き ( 2002-05-16 12:08 )
「・・・・・・要するに、気持ちいいんですわ。」(シュールだね) / KUN ( 2002-05-16 12:06 )
「・・・・・・・・・・・・・・」(ボトルシップ妄想中) / KUN ( 2002-05-16 12:04 )
ううっぷ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 10:00 )
一瞬誰のページに来たかと思ったよ^_^; いつの間にかキャラクター変わってます〜でも好きです〜(笑) / まるるん。 ( 2002-05-16 09:43 )
「今ならこの酒瓶をプレゼント!今すぐお電話を!!」実はメリハリのあるしゃべり方(笑) / ねお ( 2002-05-16 09:40 )
これで楽になれるぅ・・・イヒィ (私こういう絵、メチャ好きです) / MUYMUY ( 2002-05-16 01:35 )
『これとトイレットペーパー交換できる?』 とちり紙交換の兄ちゃんに媚びを売るの図。 / さにゃえもん ( 2002-05-16 01:18 )
しらぴょん>やるのか。(笑) でも言われてみたら自分もやるかも。笑うのはうれしいときや楽しいときだけじゃないなあ、よく考えてみたら。 / みなみ ( 2002-05-16 00:46 )
↓それやる! / しらぴょん ( 2002-05-16 00:43 )
らいむさん>薄笑いしながら不満を述べる……怖いかも。それとも「ん、」の後にハートマークが入ったりするのでしょうか。。。(意味不明。) / みなみ ( 2002-05-16 00:35 )
しらぴょん>どぶろく超爆笑しました。私も飲みたくない……(笑) 酔っ払ってのぼせた時、瓶に頬つけると冷たくて気持ちいいよね。普通やらないか……。 / みなみ ( 2002-05-16 00:33 )
「ん、なんだもー空じゃねーかよー」 / らいむ@すんばらしー! ( 2002-05-16 00:10 )
命の水ぅぅぅぅぅ。 / しらぴょん ( 2002-05-16 00:09 )
これ自家製のどぶろくなんです。良かったら飲んでみてください。   (こんな人から頂いても・・・何入っているか分からないので嫌です。) / しらぴょん ( 2002-05-16 00:08 )
この肌触りがたまらんのよね。スリスリ・・・。 / しらぴょん ( 2002-05-16 00:06 )
Jundoさん>ほんらころいって、りゅーぶんよっぱらっれるりゃんかよー。 / みなみ ( 2002-05-15 23:47 )
「ん? れんれんよっぱらっれらいよ、、おりわ。。。」 / Jundo ( 2002-05-15 23:24 )

2002-05-14 ざんばら倶楽部


フキダシに入る台詞を考えてください。

例:「納豆買い忘れた!!」

先頭 表紙

こまち娘。さん>下校途中でよかったね。朝気づいたら一日中ブルーかもよ。。。 / みなみ ( 2002-05-20 21:44 )
KUNさん>シムラって誰?(汗) / みなみ ( 2002-05-20 21:43 )
電ボツチ>さすが、電ちゃま。チェックがこまかいでござる。 / みなみ ( 2002-05-20 21:42 )
ちゃな坊さん>それはあせる。薄着だとなおさらで砂。 / みなみ ( 2002-05-20 21:42 )
KUNさん>あきすとぜねこ。懐かしいひびきだねえ。「ね」と「こ」って何の頭文字だっけ? / みなみ ( 2002-05-20 21:41 )
↓ちゃな坊さま、わたしもやりました。しかも気付いたのは下校途中に、ふと気が付きました(笑) / こまち娘。 ( 2002-05-17 17:43 )
(べたに)「シムラー!ウシローーーー!」 / KUN ( 2002-05-17 08:12 )
少女漫画で一発を狙ううすいさちよ28歳独身様なら、お顔に縦線がないと、うすいさまらしくないでございますねぇ・・・。 / 電ボ ( 2002-05-16 12:51 )
「ブラジャー付け忘れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」 / ちゃな坊@実話 ( 2002-05-16 12:21 )
「アキストゼネコーーーーー!!」(謎) / KUN ( 2002-05-16 12:07 )
稲ちゃん>初めてゴキブリを見た北海道人かな?(笑) / みなみ ( 2002-05-15 22:50 )
ダンディーYさん>この人自身が貞子っぽいようなキモしてきました……。 / みなみ ( 2002-05-15 22:49 )
ねおさん>そしてレイバン(?)かけた松方さんが悠然とあらわれる訳ですね。シュールだ…… / みなみ ( 2002-05-15 22:49 )
えもりん>ピノコね。 / みなみ ( 2002-05-15 22:48 )
なおさん>あああ、切実、切実過ぎる(涙) 誰もが身に覚えのある感覚だろう、それは。 / みなみ ( 2002-05-15 22:47 )
KUNさん>なんかさ、そのセリフの抑揚がやけに鮮明に耳に浮かぶんだけど。小学校の時の給食の時間のおはなしテープとかにあったっけ? なかったかな? / みなみ@放送委員 ( 2002-05-15 22:47 )
まっきー♪さん>おお、ここにもおじゃる丸モニターが……。 / みなみ ( 2002-05-15 22:45 )
↓意外のまちがい。 / みなみ ( 2002-05-15 22:44 )
口車さん>シンプルですな。以外と(笑) / みなみ ( 2002-05-15 22:43 )
AHchan>なるほど、自分の口から出てるものに驚いているのね、この人は。(^^; / みなみ ( 2002-05-15 22:43 )
しらぴょん>「眉毛」「携帯と財布」はなんかマジすぎて……想像すると痛!! / みなみ ( 2002-05-15 22:42 )
まっさん>でびるまん???? / みなみ ( 2002-05-15 22:42 )
日下万里さん>言えませんでした……。20回はさすがに。 / みなみ ( 2002-05-15 22:41 )
Jundoさん>禁煙中? / みなみ ( 2002-05-15 22:41 )
ぷよんさん>それを「単語(らしきもの)」とよぶぷよんさんのセンス最高。単語(らしきもの)じゃないってソレ。(笑) / みなみ ( 2002-05-15 22:40 )
(鏡にうつる自分を見て)ひぇ〜〜〜〜あれが私〜〜〜? / 稲。 ( 2002-05-15 21:09 )
ぎゃあ〜〜〜虫〜〜〜!  / 稲。 ( 2002-05-15 21:06 )
「さ・貞子!!」 く〜るきっとくる〜♪(ああ怖い・・・・・・・・) / ダンディーY(こんなことしか・・・) ( 2002-05-15 20:05 )
「カジキよっ!!松方さんを呼んでぇっ〜〜!!」 / ねお ( 2002-05-15 16:44 )
あっちょんぶりけぇ〜!!! / えもり ( 2002-05-15 15:20 )
もれるーーーーーーーーーーーーーーーー / なお ( 2002-05-15 11:27 )
おおさまのみみはーロバのみみー!! / KUN ( 2002-05-15 09:21 )
わたしも「うすいさちよ」が浮かびました。「だめ"、こんなのじゃぁー!!」 / まっきー♪ ( 2002-05-15 08:18 )
い〜〜や〜〜〜下着泥棒〜〜☆ / おき楽 ( 2002-05-15 02:38 )
あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 02:21 )
「エクトプラズマーーー!!」 / AHchan ( 2002-05-15 02:17 )
財布と携帯落とした〜〜!!(俺じゃん) / しらぴょん ( 2002-05-15 01:29 )
後ろの正面だ〜〜〜〜れ〜!! / しらぴょん ( 2002-05-15 01:27 )
眉毛書き忘れた〜〜〜〜!! / しらぴょん ( 2002-05-15 01:26 )
「でっびぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜る!!!!」 / まっ ( 2002-05-15 00:29 )
「たかだかジャパネットたかた」って続けて20回言ってみろーっ! / 日下万里 ( 2002-05-14 23:30 )
「ン〜ッ! ニコレット!!」 / Jundo ( 2002-05-14 23:29 )
「うひょーっ。うひょひょひょひょぉ〜〜〜〜〜!」という単語(らしきもの)が頭に(汗)。あとは・・・「なーーーーーぅ!!!」(Noと言いたかったらしい)とか。普通すぎたかも。 / ぷよん ( 2002-05-14 23:26 )
水青さん>レモン食べると息が黄色くなるかどうかは謎ですな……(笑) 片目のシワの指摘はスルドイ(笑) / みなみ ( 2002-05-14 23:17 )
JAIさん>なるほど、うすいさちよと来ましたか(笑) おじゃるネタを出すときっとあの男(で○ぼ君)が飛んできますよ…… 「おじゃる丸さまぁ〜〜」って言いながら。 / みなみ ( 2002-05-14 23:15 )
おぽぴさん>あぁ…… 季節的も合ってます。笑いました。グッド!! / みなみ ( 2002-05-14 23:14 )
なんで?なんで私の髪の毛こんなにキューティクル少ないの?なんで?なんで先週から左目の下のしわが一本増えてんの?なんで?なんでレモン食べたみたいに息が黄色いの?なんで?なんでやねーん! / 水青 ( 2002-05-14 23:07 )
うすいさちよ28歳独身様みたい(笑)。だからここにはいることばは「いけないわ、さちよ!」が浮かびました(笑)>おじゃる丸オタク? / JAI ( 2002-05-14 22:59 )
「ああぁーーーーっっっ!! もう刈り上げたい、刈り上げたいのよぉぉーーーーっ!!!」 / おぽぴ@今夜はこんな感じ。 ( 2002-05-14 22:45 )

2002-05-13 雨ですね。


天気の”悪い”日が続く今日このごろ。
ひまじんネットを徘徊していても、ちょっと憂鬱そうな日記が
多いように感じるのは気のせい?

ベランダに出てみたら、「雨の夕方の匂い」がしました。
うおお、寒い。
こんな日に似合う音楽はなんだろう。

******

6年ほど前、箱根の、彫刻の森美術館に行きました。
もしかして、平日だったかも。
閉館間際、人気がなくて、静かな、雨の日の美術館。
雨に煙る庭も歩いて。最高だったな。

ある彫刻のタイトルがとても気に入って、
今でも覚えています。
『Song of songs ―雅歌―』。
肝心の彫刻の方は、どんなのだったか、忘れてしまいました。(^^;

追伸:
写真はまたしても無許可掲載、スミマセン。
クレーム可、です。それにしてもうるわしい御手である。

先頭 表紙

Jundoさん>自然(木や土)のたくさんあるところでの、雨の降りはじめの匂いなんか、特に良くありません? アスファルト+雨の匂いも悪くないけれど。 / みなみ ( 2002-05-14 23:13 )
えむさん>うんうん、美術館はやっぱり空いているときがいいね。人が多すぎて、自分のペースで見て回れないと疲れるよね。 / みなみ ( 2002-05-14 23:11 )
邪夢猫さん>遠い地から帰省しての箱根旅行、それは楽しみでしょうね! 一度でいい、私は富士屋に泊まってみたいです(←小市民)。 / みなみ ( 2002-05-14 23:09 )
しろねこさん>私の場合、天気が悪いと頭痛が起こりやすくなったりもするみたいなんです……。うう。 / みなみ ( 2002-05-14 23:07 )
日下万里さん>私はこの季節、けっこうダメでねぇ……。理由は後ほど書きたいと思います。まあ、嫌いかというとそうでもないんだけど。 / みなみ ( 2002-05-14 23:06 )
こまち娘。さん>お、さっそく模様替えしましたね♪ / みなみ ( 2002-05-14 23:05 )
おき楽さん>なにゆえにコサックダンス?(笑) 筋肉痛になりそうだよ。 / みなみ ( 2002-05-14 22:56 )
まるるん。さん>子供の頃の雨なんてあんなに印象的だったし、楽しかったのに……と思います。そういえば学生の頃は、雨の音を聞きながら寝るのが好きでした。 / みなみ ( 2002-05-14 22:56 )
電ボツチ>イサム・ノグチの彫刻ってどんなの? というわけで調べてきました。クール! 札幌にあるという、イサム・ノグチ デザインの公園に行ってみたくなりました。面白そう。 / みなみ ( 2002-05-14 22:54 )
KUNさん>ん? 彫刻の森の登るやつ? ちゃんと登ったかな私……。ジョージ・ウィンストン、名前しか聞いたことがないです。今度聴いてみます。 / みなみ ( 2002-05-14 22:47 )
雨の匂いは好きだな。。。なんか落ち着く。 / Jundo ( 2002-05-14 17:57 )
箱根彫刻の森美術館は短大の研修旅行で行きましたなぁ。平日人の少ないときに行くといいよね。 / えむ ( 2002-05-14 13:49 )
帰国したら箱根の温泉に行くことだけは決定しています。今からとっても楽しみなの、嬉しい。彫刻の森も久々に行ってみようかな。 / 邪夢猫 ( 2002-05-14 02:20 )
最近の日記は、憂鬱な内容だな…。 天気が悪いと、気分も乗らないよね? / しろねこ ( 2002-05-14 00:27 )
雨が終われば暑い夏が来る。暑がりな私は今のこの時期結構好きなんだけど皆さんはそうでもないのかな。ついこの間まで苦しんでいた花粉症が治って喜んでいる人も多いはず(?)。 / 日下万里 ( 2002-05-14 00:00 )
すんません。へこんでる日記です・・・。ここいらで気分一新模様替えしようかなと考えております。 / 憂鬱そうな日記1号 ( 2002-05-13 22:59 )
おき楽は今日も〜相変わらず〜の〜んびり書きます〜♪ まぁ〜こんな日には〜静かにぶる〜すか〜♪ それとも小粋なコサックダンスでも〜♪(?) / おき楽 ( 2002-05-13 22:56 )
学生の頃自分の時間がたっぷりと・・・もてあますくらいに持っていた頃は雨が好きだった。それが今は・・・余裕なくなってきたのかな〜楽しめるようになりたいな。 / まるるん。 ( 2002-05-13 22:34 )
ちなみに私はイサム・ノグチの彫刻が大好きです。 / 電ボ屋 ( 2002-05-13 22:33 )
彫刻の森美術館は「うおー!これいつもおなか減ったときにテレビでやってるやつー!」とか妙に大興奮でした。広いし。丁度撮影とかやってて凄かった。あの登る奴は疲れた(笑) ちなみにこんな日に合う音楽は彫刻の森美術館ってコトでジョージウインストン。どうだ。この画像は(ぴき / KUN@フリーズ ( 2002-05-13 19:26 )
おぽぴさん>彫刻の森美術館、良かったですよ〜♪♪ 庭にある作品は、中に入れたりするような、変わったものもあって(笑)、子供さん達も楽しめそうです。梅雨時は、箱根登山鉄道の車窓から見えるアジサイもきれいでした。……ああ、箱根に行きたくなってきた〜。温泉〜。 / みなみ ( 2002-05-13 18:58 )
彫刻の森美術館はとてもいいそうですね。ワタシもそのうち訪れてみたいな。 技術はわからなくても、絵とか彫刻とか、伝わってくるものってあるものね。 / おぽぴ@晴れればいいなあ。 ( 2002-05-13 18:41 )

2002-05-13 うんめい?


新大学1年生、AさんとB君の会話。ふたりとも努力家で、とってもしっかりしている。

Aさん;
「今、自分が大学生になっているのがうそみたい。でも、私、なんとなく、これって運命なのかなと思うことがある。なんか、今いる学校に自分が来ることは、前から決まっていたことだったみたいな気がする。自分が来るべき場所に来たような……」

B君;
「あ、それわかる! 俺も学食でメシ食ってる時、ふと『あれっ、俺学食でメシ食ってる! 高校生の時、いつも自転車で走りながら外から見てて、ずーっと憧れてた第一志望の学校に入ってるんだ!』って思う時がある」

******

 私には実際、(勉強以外のあらゆることを含めて)そういう経験はないなー、と思って、興味深く話を聞いていた。努力に努力を重ねて夢を実現できた時、そこに『運命』のようなものを覚えることは、感覚的に理解できなくはないけれども、私にとってはなかなか不思議な話。
 私は多分、何かに対して意識的に努力して、その結果、願いが叶った(それなりの成果をあげた)経験をしたことが少ないんだと思う。努力をすればそれが結果になって返ってくる、ということが実感として叩き込まれていないから、あんまり努力もしない、てろてろした人に育ってきたんだろうなあ。なんか貧しい人生のような気もするねえ……。

 あ、でも考えてみれば、私も、写真ってちょっと面白そうだなーと思ってたら写真を扱う会社に入っていたりするし、一時期、学校の先生になりたいなーと夢想していたらその数年後に予備校に勤めていたりするし、初対面であーこの人感じ良いなーと思ってたらその人と付き合っていたりするし、文章書くの好きだなーと思ってたら、いつのまにかインターネットが発達して、好きな時に好きなだけ文章書いていろんな人に読んでもらえるようになっていたりするし、なんだ、考えようによっては別に悪くないのかもかも。

 強く願って努力したかどうかは別にせよ、望まなかったことなんて、実は何ひとつないのかもしれません。(いや、それはさすがに言いすぎか……)

先頭 表紙

まっきー♪さん>「神様は見ている」感じ、私もわかると思います。私の場合、それは、自分がやってきたこと、指向してきたことは、確かに「何か」になって自分の中にある、という感じかな。 / みなみ ( 2002-05-14 03:05 )
ちゃな坊さん>ちゃな坊さんのように、突っ走る生き方、努力をする生き方、私は憧れます。でも、私にはなんだか、できないもののようなのです。 自分には自分なりに頑張ったことはあって、でもそれがどうしても「努力」という言葉とは結びつかなかったりもします。だからかえって、「努力なんて」とひねくれた姿勢を取ってしまう部分があるのも確かです。 / みなみ ( 2002-05-14 03:03 )
Rさん>なるほど……。今回、Rさん始めみなさんに頂いたつっこみからは、それぞれの『運命』に対するイメージが垣間見えるようで興味深いです。抽象的なものだけにけっこう相違があるような。……たいしたことが言えなくてすみません。でも、Rさんのつっこみ、いろいろ考えさせてもらいました。 / みなみ ( 2002-05-14 02:59 )
今まで成り行きに任せてここまできちゃったけど、神様はちゃんと見てるなぁと思うことはあります。神様がいるかは疑問だけど(笑) / まっきー♪ ( 2002-05-13 22:40 )
私は努力って言葉好きだよ。自分のやりたいことに全精力傾けて突っ走っていく生き方が自分らしいと思うから。でも,その生き方が万人に受け入れられるとは思っていないし,押し付けるつもりもないけどね。まぁ,私は自己満足で勉強しているだけなので,えらそうなこといえないし(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 21:53 )
わたしは出来るだけ自分でコントロールしたい、と思っているので「運命」という言葉を安易に使いたくないですね。責任を放棄することにもなりうるし。望み、選択したのはあくまで「自分」だから。 ただ、出会いそのものは運命、というか運だと思うけれど。冒頭の新一年生さんにも、その大学という選択肢を得たことは運命だけど、選択して結果をえたのは自分でしょ、と言いたくなっちゃう。 / R@意地が悪い。 ( 2002-05-13 18:58 )
なおさん>私の場合、「努力する=スバラシイ」という図式がどこかでこびりついちゃったみたいでアララララ。なんか、自分があんまり努力できない分、憧れがあるのかも。なおさんのつっこみの内容、うまくレスはできないけど、うなずけました。 / みなみ ( 2002-05-13 18:54 )
KUNさん>運命っていうとどうしてもちょっとドラマティックな響きがあるからねー。でも、その人その人の「指定席」って、誰にでも多かれ少なかれあるもんなのかもね。あえて指定席を蹴っ飛ばすのもまた、アリだったりするかもしれないけど。 / みなみ ( 2002-05-13 18:51 )
まるるん。さん>あ、わかる気がします。私は、「こうなりたい大人の自分」というのが以前からなかったけれど、それでも、昔の自分より今の自分の方が好きだと思うし(昔が嫌いだったわけじゃないけど……)。きっと、それと意識していなくても、内心イヤだなぁって思っている方向には行かないものなんでしょうねー。 / みなみ ( 2002-05-13 18:49 )
おぽぴさん>「何があっても自分が望んだこと」、私もそう思うようにしています。でも、度を越しすぎるとかえってストレスが強くなるみたいなので、注意も必要(笑) 何かに対して「運命だ!」って感じられるのは、その瞬間が充実してる証でもあるのかな。 / みなみ ( 2002-05-13 18:45 )
DO君>運命は切り開くもの。いい言葉だね。そういう達成感を私も味わってみたいのです……。 / みなみ ( 2002-05-13 18:42 )
努力っていう言葉は嫌い。だってさー、がん(うざいので省略)。それはともかく、運命かー、いろいろ考えちゃうとこの世にうまれてきたことも運命だよねー。ただそう思うのってさ、「あーこれは運命だったんだ」っていうのは結果論であって、未来に対して「これは運命的にこうなるんだろうか?」なーんてわかんないよね。だから歳を取っていくほど「運命だったんだ」と思う数が増えていく気がする。←・・・ん?なんかまとまりのないつっこみだな。 / なお ( 2002-05-13 11:30 )
運命かぁ・・・・生まれたときから会社の二階に住んでいて、あ、おれそのうちこの会社で働くんだなー、あー、ホントだー、はたらいてらー、ってのはあるけどなんか納得いかないぞ!>俺 / KUN ( 2002-05-13 10:55 )
難しいことはわかんないけどね みんなある程度の年齢になるとお誕生日を迎えるのがイヤだとかって言うでしょ。でもね〜100%ではないけれど自分が思い描いていたその年齢になってるじゃんって思わない?今の自分から見ればまだまだ未熟に感じるけど10年前の自分からみればちゃんとすこしずつ自分の憧れていた大人に近づけていると思う。。。そう考えると運命辿って歳をとっていくのも楽しいものだな〜なんて思うよね。 / まるるん。 ( 2002-05-13 10:40 )
何があってもそれは自分で望んだことだ、って考えるようにしようと思ってる最中です。マイナスになることなんてないと思おうと。 個人的にはしょっちゅう「運命だわ!」って感じるよ。例えば舞台観てるときに「ああ、これは運命の出逢いだ!」とか、充実した仕事中に「今ここで働いているのは運命だ!」とか、会話でふっと感覚が合ったときに「運命だ!」・・・ただ、それ以外の時とのギャップが激しすぎるのが自分の欠点だなーと思うの。わかっちゃいるけどなかなかだわ(^^;  / おぽぴ ( 2002-05-13 09:25 )
↓の画像の題名、うまいっす! イメージぴったり(笑) / DO ( 2002-05-13 02:31 )
自分の進む道がはっきりしていて、その道を切り開くために努力をして来たなら、その道を自分が来るべき場所、つまり「運命」思うのかも知れないね。けど「運命」って初めから決まってるものってイメージがあるから、本来なかなか通れないような難関を自分の力で切り開いた時に、それが「運命」って言葉で片付けられちゃうと何か寂しい気もしたりするなぁ...。「運命は切り開くもの」、そう思っていたい今日この頃(笑) / DO ( 2002-05-13 02:29 )
画像は、檻の中の恋、って感じっすかね?(カッコつけてみた。) その後、このネギ坊主ちゃんは育ってもっと大きくなりました。 / みなみ ( 2002-05-13 02:13 )

[次の10件を表示] (総目次)