himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-06 左手シリーズ終了
2002-05-06 黄金週間。
2002-05-01 ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ、とか。
2002-04-28 西荻窪散策
2002-04-28 わたりゆく
2002-04-24 余裕
2002-04-21 ワクワク♪
2002-04-18 まだ最初の給料もモラッテナイ
2002-04-17 サウナがすき
2002-04-12 夢、手段、目的


2002-05-06 左手シリーズ終了


 写真の左手シリーズは今回で終わりです。画像自体はまだまだあり、わりと面白いものもあるので、UPしたいような気もするものの、さすがにそろそろ飽きてきた。

 見慣れたはずの自分の手も、いろんな角度から撮ってみると、だんだん変な物体に見えてきます。漫画『ベルセルク』に出てきたベヘリットを連想しました(ご存知ない方にはわからない比喩で申し訳ナイ)。ちなみに、自分で一番気に入っているのは、4月17日にUPした左手です。

 一ヶ月以上にわたって私の美しくない左手にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。次は、KUNさんに続いて、シンメトリーシリーズをお届けする予定です。ではでは。

先頭 表紙

MUYMUYさん>この写真は私の中でなぜか「さいご」というイメージがあったので、一番ラストに持ってきてみました。あっ、ちなみにここに載せた手ははどれも私の手です。 / みなみ ( 2002-05-13 00:01 )
ダンディーYさん>ありがとうございます♪ 画像、またちょこちょこ載せていくつもりですので、お楽しみに♪ / みなみ ( 2002-05-12 23:59 )
KUNさん>へへー、シンメトリー、へろがらせてもらいましたYOー♪♪♪ KUNさんもネタ補充頑張ってくださいね。 / みなみ ( 2002-05-12 23:57 )
うぃっちさん>そう言っていただけて光栄です。次もマイペースでupしていきますので、どうぞよろしく。 / みなみ ( 2002-05-12 23:53 )
しろねこさん>その前に左足シリーズかなぁ(笑) / みなみ ( 2002-05-12 23:51 )
泥棒ヒゲさん>ガッツが一番化け物には、同感(笑) 初めてベルセルク読んだ時、ベヘリットの忌わしさには圧倒されました……が、何巻だったか、汗かいてあわてているベヘリットはかわいかったなぁ(笑) / みなみ ( 2002-05-12 23:51 )
Jundoさん>右手シリーズかぁ……(笑) ふと思ったのですが、右手シリーズだと左手でシャッター押さなきゃならないわけですが、左利きの人って普段、利き手と反対の手でカメラのシャッター押してるんですね。不便そう。左利き用のカメラってあるのかな? / みなみ ( 2002-05-12 23:49 )
むらりょうさん>手シリーズ、見ていただいてありがとうございました。今後もしばらく画像は載せていきますので、気が向いたら遊びにきてくださいね♪ / みなみ ( 2002-05-12 23:48 )
MUYMUYさん>ご依頼の件、処置完了でございます! / みなみ@いらっしゃいませ!! ( 2002-05-07 23:22 )
おお。私は今日のこの写真、味があって好きですなあ。親指の爪の写真もよかったけど。手って人によっていろんな味わいがあるのねぇ〜 / MUYMUY@初めまして ( 2002-05-07 22:40 )
そうですか、終わりですか(残念)。新シリーズも期待してま〜す。 / ダンディーY ( 2002-05-07 19:12 )
うっしゃ、シンメトリー!(笑)私はいま休憩中なのでよろしく。ネタがそろったらまた再開しますので。 / KUN ( 2002-05-07 12:30 )
あまり突っ込みませんでしたが、いつも楽しみにしてました。次のシリーズも期待してます〜。 / うぃっち ( 2002-05-07 00:13 )
今度は、右手シリーズを。(笑) / しろねこ ( 2002-05-06 23:19 )
早いこと言えば、なんだか悪魔的。<ベヘリット ガッツは人間じゃありません。あいつが一番化け物です。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-05-06 21:35 )
タイトルみて、お!次は右手シリーズ? え?どうやって撮るんだ?? とか思ったのは私です(笑) そっかぁシンメトリー倶楽部の支部がここにも出来るのね。楽しみ楽しみ。。。 / Jundo ( 2002-05-06 03:37 )
あらま、終わっちゃうんですね。きれいな手だなって鑑賞していたのですが。 / むらりょう ( 2002-05-06 03:14 )
この手のひら、いかに握力がないかばれますな。 / みなみ ( 2002-05-06 03:07 )

2002-05-06 黄金週間。


5月3日

 この日、職場である予備校では全国的な規模の模試が行なわれました。祝日出勤だったので、出勤職員は2人(+私)のみ。あと試験監督のバイトさん多数。普段とは雰囲気が違ってちょっと面白かったです。
 仕事が終わってから、新宿へ。ひまじんライターのぷり長、そーさん、ぷよんさん、口車さんと飲みました。最後はまったりとルノアールで仕上げ。ぷり長、さっさとケーキ先取りしてごめんなさい(笑) みなさんお元気そうでなによりでした♪ 今回は、集合時間が遅かったり、一軒目で入った店がハズレで急遽移動したこともあり(笑)、なんとなくあわただしい感じだったので、またゆっくり飲みたいですね〜。その時は宜しく!

5月4日

 友人と山梨の塩山市へ。駅から一時間半ほど歩いて水晶山へ行き、以前採取した水晶のかけらを戻してきました。山の中でぼけっとしていると心が安らぐなあ。α波出るのがわかるよ……。
 この水晶山のあたりの風景は、のどかな山里という感じでとてもきれい。どの家にも、手入れの行き届いた花が咲いており、道端の道祖神や馬頭尊にもきちんと供え物がしてあります。ちょうど子供の日が近かったので、あちこちの家にりっぱな鯉のぼりが立ててあって、風情がありました。鯉のぼりと一緒に、色鮮やかな武者幟も立てるのがならわしのようです。さすが武田信玄のお膝元。(?)
 塩山は私も友人も気に入っています。今後もたびたび訪れることになりそうです。次はホタルを見に行きたい。

5月5日
 
 府中・大国魂神社にて、「くらやみ祭」見物。なんでも1300年の伝統があるお祭りだそうだ。なにゆえに「くらやみ祭」というのかといえば、昔は、神様を見てはいけないということで、街の灯りを全部消し、深夜の暗闇の中で行なったから、とのこと。ちなみに、昔、くらやみ祭の期間中は、夜這いが許されていたそうです。いいなあ……(笑) 性的道徳倫理の西欧化、憎むべし! 憎むべし!!
 今日は祭りのクライマックスということで、大きな神輿と大太鼓(日本一の2メートル級のものもあるそうな)が7つずつ出ていました(3つくらいしか見なかったけど)。人出もすごかったし、夜店も、いろいろなものが大量に出てて面白かった。京王線沿線で一番大きなお祭りらしいです。ただ、大規模なお祭りだと、そのぶん神輿の近くにはどうしても寄れなくて、迫力はあまり感じられないんだよねー。うう。担いでいる人なんか全然見えないもん。その点はやっぱり、田舎の祭りの方がいいなあ。
 友人と夜店の”かたぬき”(ご存知でせうか?)にひとしきり熱中した後は、伊勢丹の軽食コーナーでまったり。その友人とは、無職の時に職業訓練校で知り合いました。だもんで、彼女とは仕事の話とかもするんですが、今日話していて、「何かに所属しなくちゃいけないのは嫌い」「仕事とは一歩距離を置きたい」という姿勢が、彼女と私の間に共通しているいうことに気づきました。職場で飲みに行って、仕事の話とか、社内での内輪話しかしない(できない)ような人にはなりたくないんだなあ。なんとなく。

先頭 表紙

まっきー♪さん>水晶さがしは夢中になれますよ♪ 特に初めての時は。でも、廃鉱になった山の中で、そのへんに落ちている水晶のかけらを見ながらぼーっと考えていると、「なんで、人はきれいなものを手元に持って帰りたがるのかな? そのまま山においといて、見たくなったら見にくればそれでいいのかもしれないなあ……」などとなんとなく思いました。けどやっぱり、キレイなかけらを見つけたりするとつい持ち帰ってしまうんですが……(笑) / みなみ ( 2002-05-13 01:04 )
えみりさん>いらっしゃいませ! 塩山は、玉宮のあたりまで、行きました。2年前にできたという駅前の「甘草屋敷」にも行きました〜。塩山、自然がたくさんあって素敵なところですね! 桃もおいしいし。また夏に行く予定です。 / みなみ ( 2002-05-13 01:04 )
口車大王2号さん>うわ、死人も出たのですか。激しいお祭りだったんだなあ。でも一度、くらやみの中のお祭りって見てみたかったですね。会合の際は一声よろしくお願いします。あ、夜這いの時もね(笑) / みなみ ( 2002-05-13 01:04 )
DO君>それは不明(笑) でも、家でただしまっておくよりは、もとあったところに戻しておく方がいいかなーと思って、戻してきました♪ お気に入りはキープしておいたけど。 / みなみ ( 2002-05-13 01:03 )
AHchan>へー、すもも祭。屋台ですももの苗木なども出るのかな? 厄除けのうちわとは、夏のおまつりにふさわしい。 / みなみ ( 2002-05-13 01:03 )
水晶って持ち出し禁止なんですか? 冒険家気分で楽しそうだなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-05-07 00:08 )
はじめまして。塩山出身なのです。1時間半も歩かれたとは、かーなり山奥まで行ったのでしょうか。塩山は甲州の鎌倉と言われ(ちょっとおおげさですが)お寺や神社が多いのですよ。 / えみり ( 2002-05-06 23:54 )
それと、知り合いの大井町のレストランが、5月13日にリニューアル新規開店します。そこに一度集まりますか。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 19:30 )
んで、大国魂神社の祭りなんですが、かつて、死人が出たりして、それで真っ暗やみにしなくなったようです。大国魂神社はケヤキ並木を見るだけでも価値があります。このあたりでは、「野暮天」の語源になった谷保天神が有名どころでしょうか。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 19:28 )
夜這い好きなんですか?いくらでもつきあって差し上げます。ばきっ! / 口車大王2号 ( 2002-05-06 19:26 )
水晶のかけらを戻すと何かいい事あるのかなぁ!? / DO ( 2002-05-06 04:26 )
私は7月20日に大国魂神社で行われる「すもも祭」に毎年行ってるんだ。からすの団扇を買ってくるの。扇ぐと厄が飛んでくんだよ〜♪ / AHchan ( 2002-05-06 03:59 )
うっち〜さん>ヒキダシが多いっていうのかなあ、そういう人になりたいですねえ。できることなら。 / みなみ ( 2002-05-06 01:05 )
うんうん。オイラもそう〜〜。なので会社でも親しい人は、仕事以外の事で共通点が多い人ばっかだなぁ。勿論、仕事ネタも話ますけどね^^ / うっち〜 ( 2002-05-06 01:01 )

2002-05-01 ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ、とか。


 いやー最近けっこう忙しいっす。遊びに。

 29日は、中学校以来の友達と映画を観に行きました。「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」@渋谷・シネマライズ。
 性転換手術をしたものの、医者の不手際で、股間に「怒りの1インチ」が残ってしまったゲイのロックンローラーが主人公のおはなし。原作はミュージカルとのことで、音楽もてんこもり。美しくて、醜くて、滑稽で、クール。こういうの趣味ですね。音楽も良かったし、サントラ買おうかな〜。

 映画館を出たら、東京FMのスペイン坂スタジオの前に長蛇の列。警備員に「誰が出ているんですか?」と聞いたら、及川光博だって。一緒にいた友達はミッチーのファン。実は、私も彼女に誘われて2回ほどライブに行ったことがある。並ぶ時に「今からだと見られない可能性がありますが、いいですか?」といわれたけれど、無事鑑賞できました。ミッチー、相変らずファンデーション濃いよ。でも、黒レースのブラウスが似合う30男って凄い。

 その後は、調布の「ジャクソン・ホール」というバーへ。ここ、矢沢あいの「NANA」という漫画に、登場人物たちの溜まり場として出てくる店なんです。「NANA」はとってもカッコよくて面白い作品で、オススメなのですが、「ジャクソン・ホール」もすごくよかった! 料理がめちゃくちゃおいしいし(サボテン入りの生春巻き食べたのだ)、店員さんの対応もすごくいい感じ。店長さんは漫画に描かれていた姿とそっくりで、一目でわかりました。びっくり。
 また行きたいと思わせてくれるお店って、ありそうでなかなかないよー。素敵なお店をまたひとつゲットしました。ふっふっふっ♪

******

 そういえば、青池保子原画展の話も書かなければ……。期待してたよりずっと規模が小さかったんだけど。一応レポートしますので、少々おまちくださいませ。

先頭 表紙

Hideyさん>私も、以前その友人に古いミッチーのビデオ見せてもらったのですが、あまりの奇天烈さにのけぞりました(笑)      夏休み、楽しみですね。ジャパン・トレックの成功を祈っています。もし日本で時間があれば一緒に飲みましょうよー♪ / みなみ ( 2002-05-05 16:00 )
とんぼさん>うん、お気に入りのお店が見つかると嬉しいですね〜(^^* そこを起点に、行動範囲も広がりますしね。 / みなみ ( 2002-05-05 15:57 )
自転車さん>ありがとうございます♪ できるだけ早めに書くので待っててくださいね♪ / みなみ ( 2002-05-05 15:47 )
しらぴょんさん>塩漬けのサボテンが壜詰めで売ってるみたい。アロエみたいな食感でした。サボテン単体で食べるとほんのすこし青臭かったです。 / みなみ ( 2002-05-05 15:46 )
日下万里さん>30くらいで弾けてくるんでしょうかねえ、みんな(笑) / みなみ ( 2002-05-05 15:45 )
レイさん>ミッチーとガクト……確かに似た匂いを感じます(笑) なんだろ、黙ってたら普通の。ちょっとナルシシズム入った美男子なのに……みたいな(^^; / みなみ ( 2002-05-05 15:43 )
夢樂堂さん>夢樂堂さんお気に入りのバーってどんなところだろう? きっと素敵な店なんでしょうね。これからの季節、ますますジントニックが美味しくなりそうです♪ / みなみ ( 2002-05-05 15:42 )
ジャムぽんさん>ジャムぽんさん、ミッチー好きなんだ♪ ミッチー、ハンサムだよね。ちょっとヘンだけど(笑) / みなみ ( 2002-05-05 15:41 )
てるてるさん>そう、気に入るお店って案外なかなか見つからないんですよね。一度そういう定番が見つかると後はけっこうラクなんですけど。 / みなみ ( 2002-05-05 15:39 )
おき楽師匠>ミュージカルもいいよね。私は、宝塚を観たいです(^^* / みなみ ( 2002-05-05 15:38 )
↓「要で」→「ようで」 / Hidey ( 2002-05-05 07:30 )
あと2週間で日本ですが、楽しみのひとつが最近のヨーロッパ映画を観ること。やっぱりアメリカって偏ってるんですよね。ミッチー、僕も友人が持ってきたレーザーディスク(!)で見たけど、おもしろいねーあれ。相変わらず文化的な生活を楽しんでらっしゃる要で羨ましい限りです。僕は今そちらのインプットから1年遠ざかり感性が干からびつつあるのが一番辛いです。夏休みにバランスとろう。 / Hidey ( 2002-05-05 07:29 )
お気に入りのお店見つけると嬉しいですよね! / とんぼ ( 2002-05-03 16:35 )
レポート、待ってますよ〜。 / 自転車@ごぶさたです〜 ( 2002-05-02 16:27 )
サボテンって喰えたんだぁ。知らなかった。 / しらぴょん ( 2002-05-02 10:20 )
30歳で、というとTMRもそれぐらいでやばい服を着てましたな。やばい服は三十路過ぎから似合いだしてくる? / 日下万里 ( 2002-05-01 23:35 )
レイ夫は一時期及川ミッチー見るとなんだか反応してたけど最近はガクトに反応します。同じ何か(?)を感じるらしい。 / レイ@夫は普通のおっさんです ( 2002-05-01 21:26 )
これを読んでいて、昔ながらのショットバーに行きたくなった。もちろん、ジントニックを飲むのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 16:00 )
ミッチーのライブに、2回行きました。彼の美しさに、かなりノックダウンされてます。。。いやーん。 / ジャムぽん ( 2002-05-01 15:13 )
そういうお気に入りのお店って、おいらもなかなかないです。とりあえずこっちに来てからは2つくらいでしょうか・・・ラーメン屋とイタリアンレストラン。 / てるてる ( 2002-05-01 13:50 )
おき楽映画は観てませんが〜みゅ〜じかるなら〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-01 08:27 )
Jundoさん>私も久しぶりの映画でした。やっぱ映画館はいいですね〜♪ / みなみ ( 2002-05-01 02:16 )
最近劇場で映画観てないぞぉ〜! いいなぁ。。。 / Jundo ( 2002-05-01 01:52 )

2002-04-28 西荻窪散策


 今日は、友人たちと4人で、アナデジの芝居を観に中野へ。今回の公演は、小道具や特殊メイクにもかなり凝っていて面白かった。
 芝居の後は、西荻窪にある、「たま」のメンバーの方がプロデュースしている雑貨屋さんニヒル牛へ。お店の中には小さなボックスがたくさんあり、いろんな人が、そのボックスをレンタルして自分の作品を売れるようになっています(今回一緒に行ったMさんがボックスを借りているのです!)。すごく楽しいお店でした。こういうのを見ると、自分も何か作ってみたくなりますね。友人2人も早速ボックスの予約をしていました。
 その他にもしばらく西荻の街を散策したのですが、アンティーク店など、素敵なお店がたくさんあって、とても面白かったです。また今度行こうっと♪♪

先頭 表紙

ダンディーYさん>西荻、なんかのんびりしててよかったです。人多くないし。なんか、商店街が作ったというあしたのジョーのポスターがあちこちに貼ってあって、「明日のためにマイバッグを持つべし!持つべし!」と書いてあった……。 / みなみ ( 2002-05-01 01:13 )
KUNさん>あー、しゅーちゃん。なつかしー♪ しゅーちゃん元気かなー。大人気だったよね、あの先生。 / みなみ ( 2002-05-01 01:11 )
ながせさん>ながせさんはさすがにクリエイティブなお友達多そうですね。ぜひ一度行ってみてくださいな、ニヒル牛。なんかとっても小規模なデザインフェスタって感じです。 / みなみ ( 2002-05-01 01:11 )
あーちゃん>うんうん、きっといったらはまりますよ♪ いろんなものがあって面白いし、お店の雰囲気も良い。気軽にお店の人と話せるし、のんびり居座れちゃいます。行ってみてくださいな〜♪ / みなみ ( 2002-05-01 01:09 )
レイさん>西荻はレイさんの思い出の街なんですね。2時間は大変だなぁ。 駅の北も、南も、両方行きましたよ〜♪ / みなみ ( 2002-05-01 01:08 )
西荻なつかしいな〜。変わってしまっているのかな〜。 / ダンディーY ( 2002-04-30 12:26 )
関係ないけど、高校のしゅーちゃん先生(か、その友人かな?)が、「おにくぼ」としか言えなかったらしい(笑) / KUN ( 2002-04-30 11:48 )
荻窪方面は奥が深いんだよねぇ。。。なかなか行く機会がないんだけど、行くならのんびり行きたい町です。 / Jundo ( 2002-04-29 03:19 )
ニヒル牛、行ったことないのだけれど、知人が結構出店していて、気になるお店ですね。 / ながせ@ここでニヒル牛に遭遇するとは思わなかった ( 2002-04-29 00:41 )
あ〜、ニヒル牛行ったことないの〜。でも行ったら嵌っちゃいそう。面白いシステムですよね、あそこ。 / AH "西荻いいよね〜♪" ( 2002-04-29 00:17 )
西荻はレイが学生の時に片道2時間(!)かけて通っていたところです。駅のどっち側に行かれたのかな?ずいぶん変わったのかな。行ってみたいなぁ。 / レイ ( 2002-04-28 23:42 )

2002-04-28 わたりゆく


 今日は職場の歓送迎会、とういことで、呑んで参りました。そこで、他部署の人にですが、「電話に出るのがすごく早いね」と褒められました♪ (それは多分、私の手が空いている時が多いからだろうと思うんですけど) 
 あと、「勤務の時間帯が夜だから、続くかなと心配していたけど、続いているようで良かった」とも言われました。結構、見てくれている人は見てくれてるんだなあ。それは良い所だけでなく、悪い所もだと思いますが、ごくわずかなことでも、褒められるとやる気が出るのだ。(単純)

 電話に対する抵抗感がなかったりするのは、前の仕事で電話応対をたくさんやっていたからかな、と思います。
 お酒が入ったりすると、私は、前の仕事の話をしたくなります。聞く人のことも考えてセーブ気味に、ですが。多分、それだけ感じたり考えたりするところが多かったってことだと思う。前の会社に勤めている時、同僚に書いて、結局出さなかった手紙なんて今読み返すとかなり濃いし。
 以前、自分がいったいどういうことをしていたのか、その最中は夢中でよくわからないけれど、いったん離れてみると、改めて全体が見えてきたり、当時とは評価が変わったりする部分があったりして面白い。それがいつのことになるかは不明ですが、現在の仕事を辞めた後に、今度はどんなことを思うんだろうと今からぼんやり考えています。

先頭 表紙

KUNさん>時間が経つと、目先のことだけにまどわされなくなるからかな。見方はいろいろ変わるよね。私も以前は仕事の愚痴ばっかだったなぁ……。 / みなみ ( 2002-05-01 01:07 )
稲ボン。>おおっと順番間違えちゃった。ごめん〜。   「電話では」ってことは、実際の稲ボンは……(笑) 私の友達に、電話に出るとものすごく暗い声の人がいるのですが、それはそれでコワイです。普段めちゃくちゃ元気な人なのに。初めて電話した時、間違えたかと思った。 / みなみ ( 2002-05-01 01:05 )
邪夢猫さん>電話応対ではできるだけ明るい声で話せるように気をつけています。でも、おかしな敬語とかついつい使っちゃうんですけどね。(笑) 営業とか受付の仕事ってやっぱり会社の顔。責任重大だなーと思います。だから、役所で横柄な応対をする役人なんかは本当に信じられないですね。(これがまた多いんだ〜) / みなみ ( 2002-05-01 01:03 )
おき楽さん>私も、家に知らない人(家族の知り合い)から電話がかかってきて、思わず仕事モードの口調ではなしてしまったことが……(笑) / みなみ ( 2002-05-01 01:01 )
てるてるさん>アメとムチ……人には、ほめられて伸びる人と、けなされて伸びる人がいるとしたら、私も前者ですね〜。うんうん。 / みなみ ( 2002-05-01 01:00 )
Jundoさん>電話に抵抗感はないけど、私もけっして得意ではナイです(笑) おかげでときどき相手がイラついてるのわかるし……(笑) / みなみ ( 2002-05-01 00:57 )
俺なんかも昔の日記(仕事の愚痴ばかり)を読んでいると、アハハ、こいつ小さいなー(笑)とおもう内容と、今となってもそうそう!と思う両方の内容があって面白いもんです。 / KUN ( 2002-04-30 11:47 )
新人(?)がてきぱきと電話の処理とかしてくれると嬉しいものですよね。電話の応対が上手というのはひとつの特技だと思います。電話にでた最初の声がその会社の第一印象をつくる場合もありますから。ちゃんと見る人は見ててくれる、まさにそのとおり、日々充実していてよいですね。 / 邪夢猫 ( 2002-04-30 03:58 )
私は、声ががらっと変わるって驚かれるかな。電話では優しい、穏やかなレディなの。 ^^ / 稲ちゃん ( 2002-04-28 20:49 )
おき楽〜よ〜く電話間違えそうになります〜☆ 移動が多いので〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-04-28 02:30 )
おいらもけっこう単純で、とりあえずほめられるとうれしいな。すなわち、俺の扱いが上手い人は、ほめるのが上手い人!? / てるてる ( 2002-04-28 01:51 )
電話の対応、あまり得意ではなかったりする(^^; こっちから掛けるのは平気なんだけどねぇ、、。 / Jundo ( 2002-04-28 01:51 )
つっこみ返し遅れててごめんなさい。画像も後でね。 / みなみ ( 2002-04-28 01:18 )

2002-04-24 余裕


 下の日記の、てるてるさんのつっこみから考えたことを、ひとつ。てるてるさん、勝手にネタにしてスミマセン。あくまでこれは、つっこみに触発されて浮かんだ、私自身に関することがらだと思っていただければ幸いです。特定の誰かに向けた文では、ありません。

******

 「○○をしたいが、時間がない」ということは、時として、確かに甘えた言い訳に感じられます。しばらく前までの私は「時間がない」ばかりを繰り返していて、自分自身、いつも甘えていると感じていました。
 でも、今、「時間がない」という言葉が自然と口にのぼらなくなるような生活を送るに至り、「時間がないと感じる時には、時間を作り出す余裕がないのだ。そういう時に、”自分は甘えている”と自分を責めるのは、よくないことではないか」と思うようになりました。

 世の中には、仕事も忙しいのに趣味も思いきり楽しんでいる人、友人もなにもかもたくさんもっていて、フルに人生を味わっているような人たちが、います。そういう人を見かけるたびに、私は、自分が彼・彼女たちのようではないのは、自分の努力が足りないからだと思っていました。だから、仕事の忙しい時期にも、睡眠時間を削って、趣味に没頭したり、しました。睡眠時間は1日3時間ほどになりました。趣味はうまく進みましたが、すべての皺寄せは仕事に行ってしまいました。
 そのころの私は「自分に対して”時間がない”という言い訳は絶対に許さない。時間がないのは自分が作らないからだ」という考え方をしていました(実際にはたくさん愚痴ってましたが……)。ほとんど脅迫観念のようでした。当時、友達と一緒に茶を飲んであれこれと語った時、友達が後から「脅迫的な物言いが宗教じみていて怖かった」と私を評したくらいだったので、かなり無理をしていたんだろうなあと自分で思います。

 人にはそれぞれの余裕があります。キャパシティといいかえてもいいでしょう。余裕と時間は、似ているように見えて、実はまったく別のもの。ありあまるほどの時間を持っていても、余裕のない人はきっといくらでもいるし、その反対に、時間は全然なくたって、余裕を持っている人だってたくさんいるはずです。必ずしも「忙しい=余裕がない」ではない。
 時間は自分で作らなければ生まれないものであることは、確かだと思う。でも、キャパのないところにいくら時間を作ろうとしても、作れるわけない。自分がどの程度の余裕を持っているかを理解せずに、他人の真似をして、たくさんのタスクを詰め込んでも、壊れるだけ。それは、メンテナンスしていない機械をいきなりフル稼働させるようなもので。まずは、余裕を広げるところから、始めなきゃならないような気がする。機械に油をさすようなもの?

 最近は、なぜか不思議と「時間がある、ない」ということは考えなくなりました。無職の時は「時間がいっぱいあるなあ」、就職してすぐは「時間がなくなったなあ」なんていちいち思っていたのですが……。たぶん今くらいの時間の使い方が自分に合っているのでしょう。
 この状態がいつまでつづくのか、それはわかりません。ささいなきっかけで調子を崩すかもしれないし。でもまあ、それはそれ。なんかこの好調さって、絶妙なバランスの上に保たれてる気がするよなあ、と思いながらも、バランス取れてるうちはそれを楽しむのだ。

 時間がないと思った時は他人のことなんざ憚らず時間がないと思え。どうしようもなく余裕がなくなったらそんな生活サッサと辞めちまえってことで。
 以上。

先頭 表紙

あーちゃん>お金に余裕があるかぎり、お仕事は始めたくなった時に始めればOKさぁ! のんびりひまじんを楽しんでね♪ / みなみ ( 2002-05-01 00:54 )
魔人さん>私ものんびりが好き。忙しくて楽しいのも悪くないけど、そのうち疲れちゃうからね。 / みなみ ( 2002-05-01 00:50 )
Junboさん>私も学生時代は仙人のようでした……お腹が空いても食事作るのめんどうだから食べない、トイレ行きたいけど行くのが面倒だから我慢する、とか。いや、全然仙人じゃないっすね(笑) / みなみ ( 2002-05-01 00:49 )
とんぼさん>余裕って作ろうと思ってうまく作れるもんじゃないから難しいよね〜。でもたまには意識してのんびりしてくださいね〜。 / みなみ ( 2002-05-01 00:47 )
みずのさん>私は、気力はついていけるけど体力的についていけるかどうか不安なGWだよ。 / みなみ ( 2002-05-01 00:42 )
おとめさん>私も壊れると甘いもの食べまくります。主にコンビニの洋菓子。プリンとか。コンビニに行きまくる自分に気付いて、「ああ、疲れてるんだなぁ」ってようやく気づくこともしばしばです。食べたいものは食べたい時に食べるんだい。 / みなみ ( 2002-05-01 00:42 )
ひなさん>一日3時間睡眠でバリバリお仕事できる人なんて滅多にいませんよ〜! だからこそナポレオンの睡眠の短さが伝説として語り継がれるんです。 私、一時期、美輪明宏の「やりたいことのためなら人は睡眠なんかいくら少なくても大丈夫のはず」という言葉をそのまま受けとめて頑張っていました。結論。「私は美輪明宏ではなかった……」。 / みなみ ( 2002-05-01 00:40 )
ダンディーYさん>確かに一日24時間は(地球上にいるかぎり)誰でも同じ。でも、一生の間に過ごせる時間って人によって全然違いますよね。やっぱり平等なものなんて何一つないのでは、なんて思ってしまうんでうす、私。(笑) / みなみ ( 2002-05-01 00:37 )
まっきー♪さん>そのうち必ず余裕は生まれてきますよ。余裕のない状態も一生は続かないから。ゆったり構えて行きましょう! / みなみ ( 2002-05-01 00:31 )
しろねこさん>そうですね、時間は使いよう……というか、気の持ちようというか。時間の奴隷にはなりたくないわ。 / みなみ ( 2002-05-01 00:29 )
てるてるさん>こちらこそ、てるてるさんのつっこみをきっかけにいろいろ考えさせてもらいました。ありがとうです♪ てるてるさんの「時間話」、楽しみにしてますね。 / みなみ ( 2002-05-01 00:26 )
レイさん>ダンナさん説得して仕事辞めちゃえ〜! 新しい仕事でも始めたら、絶対新鮮な気持ちになれますよ。気乗りしないまま同じ生活を続けるよりきっといいと思う。 / みなみ ( 2002-05-01 00:24 )
稲ボン。>つっこみ返しが余裕のバロメーターかぁ。確かにわかる気がします。      私も、余裕があるないは別として、ときどきつっこみ返しさぼっちゃいます……。(汗) でもまあ、マイペースでいきましょ! / みなみ ( 2002-05-01 00:19 )
みかりんさん>みかりんさんの写真を見ると心癒されますよ。なんか、身の回りの風景をゆったり見ることって、余裕がなくちゃできない気がします。反対に、すごく精神的に参っている時に、なんでもない景色が異様にきれいに見えたりもするけれど。 / みなみ ( 2002-05-01 00:16 )
KUNさん>なんか、年齢を重ねるにつれて良い思い出しか残らなくなってく気がする……つらい思い出もすべて美化されてプラスの方向に行くというか(笑) いやぁ、都合良くできてるもんです。    立体に見えた? ちゃんと赤青の眼鏡かけないと見えないよ(笑) / みなみ ( 2002-05-01 00:14 )
なおさん>なんか、余裕がある時って時間を自分である程度コントロールできるけど、余裕がないとズルズル時間に引きずられて行っちゃう気がします。そういえばよく言うけど、朝の(出勤や登校前の)5分と夜の5分って全然重みが違うよねー。  / みなみ ( 2002-05-01 00:12 )
TAKEさん>時間って不思議ですよね。時間が不定形というのは確かにそうかもしれません。それとも、時間そのものは定型で、それを感じる私たちのココロが不定形なのかな? 好調さが絶妙のバランスの上になりたつとすれば、不調さもまた微妙なバランスのもとにあるのでしょうか。だといいけどな。 / みなみ ( 2002-05-01 00:10 )
lim.さん>ホント、一日が30時間あったら丁度イイのに、と私も思います。 写真は私、決して上手ではないですよー。ただ、デジカメなので、たくさんパシャパシャ撮ってその中から比較的マシなのをピックアップしてます。ここに載せてる写真も、よく見るとピントぶれまくりです(笑) / みなみ ( 2002-05-01 00:07 )
JAIさん>ありがとうございます♪ 左手シリーズはあと数枚で終わり。次はKUNさんに続け! というわけでシンメトリーシリーズ開始の予定です。 / みなみ ( 2002-05-01 00:04 )
まるるん。さん>話、ズレてないよー。ほんと、楽しい忙しさならいいけど、忙しくて心がお亡くなりになってしまう状況は避けたい!! / みなみ ( 2002-05-01 00:03 )
マッキ〜さん>日記を見る限り、勉強もその他のことも頑張っているみたいですね。マッキ〜さんの日記を見ると私も心を豊かにしていろいろ頑張らなくちゃという気分になれるよ。 / みなみ ( 2002-05-01 00:02 )
邪夢猫さん>そうそう、「なにかしなくちゃ」っていう危機感や焦りって、余裕のない時に出てきますね。そのくせ、手許にある、やらなきゃならないことは全然見えなかったりして……。 / みなみ ( 2002-04-30 23:58 )
もんたーにゃさん>残り1%のもんたーにゃさんの考えを聞いてみたい……♪ / みなみ ( 2002-04-30 23:58 )
プルーさん>これは私の偏見ですが、あれこれたくさんのことを精力的にやっている人って、それによってなにか埋めなきゃならないものを持っているのかなって気がします。親しい人を亡くした経験があったり、過去に強烈なコンプレックスをかかえていたり。……私の父親も、すごく趣味に打ち込む性格なのですが、それは否応なく祖父母に家業を継がされた反動が少なからずあるんじゃないかな、と思っています。 / みなみ ( 2002-04-30 23:58 )
電ボツチ>ちょっと前の電ボツチの日記、ちょっと煮詰まってる感じしたもんね。でも、うまく余裕ができると、なぜか全部スムーズに回り出す。ほんと不思議だね。 / みなみ ( 2002-04-30 23:57 )
無職で、ほんとにひまじん な、あーちゃん。お仕事始めなくちゃって思いつつ、当分始めなさそう。日々を浪費してる。だけど、いっか♪ / AH "…いや、あーちゃんに限っては、もうちっとなんとかしたほうがよいぞ。(笑)>自分" ( 2002-04-27 14:50 )
スゴイ人はホントにスゴイよね! でも人それぞれ♪ 僕はのんびりがいいなぁ。 / 魔人 ( 2002-04-27 08:34 )
独身の頃は、眠くなるまで寝ないで仕事したり遊んだり飲んだりしてて、腹減るまで食事しなかったり、ってある意味で仙人みたいな生活リズムでしたが、、。流石に結婚してからはある程度は堅気なリズムになりました(^^; わはは。 / Jundo ( 2002-04-26 01:15 )
毎日時間に追われてるように感じる私 精神的な余裕が欲しいわ〜。 / とんぼ ( 2002-04-25 23:43 )
やりたいことはあっても、行動が伴わない。そんなGWになりそうだ(笑)。 / みずの巨匠 ( 2002-04-25 23:03 )
そっか〜、おとめ、時間がないって思っちゃうと、壊れちゃって、お菓子食べまくっちゃう(笑)ちょっとづれたコメントでした。 / まとはずれなおとめ ( 2002-04-25 16:18 )
身にしみるお言葉ですにゃ。。。今月はひなは忙しくて目が回りそうです。。自分にとって「辛い」と感じるので、どうやらひなは1日3時間睡眠でお仕事しまくるのには向いていない様子です。。みなみさんが今はいい時間の使い方を見つけたみたいでよかったです♪ / ひな@仕事中 ( 2002-04-25 15:25 )
時間は人間にとって一番平等なものではないでしょうか?「1日24時間」誰でも同じ。時間に使われるのではなく、時間を使っていきましょう! / ダンディーY ( 2002-04-25 10:13 )
今は時間はたっぷりあるのに心の余裕がない。難しいですね。 / まっきー♪ ( 2002-04-25 01:35 )
時間は、使いようですよね…? / しろねこ ( 2002-04-25 00:34 )
ネタにしていただいて、ありがとうございます(^^)おいらはどちらかといえば無理は元々できないほうなんで、それほどしわ寄せを食らうようなことはないんですけどね。でも、ここ最近はバンドの方でしわ寄せを食らわせてしまいました(><)いかんですな。さて、では私もこのネタで今度書きませうかな。 / てるてる ( 2002-04-24 23:10 )
最後の「サッサと辞めちまえ」か。辞めたいなぁ。仕事よ、仕事。結婚生活じゃないよ。 / レイ ( 2002-04-24 21:28 )
余裕がなくなると・・・つっこめない病になってるかな。 今も変わらず忙しいけど、それなりに時間は作れてる気がする。 友達と話したり、本を読んだり。 人の気持ちって不思議だなあ。 青池保子展どうだった? ^^ / 稲ちゃん ( 2002-04-24 20:57 )
『余裕』いつも欲しいな・・って思っています。やりたいことがいっぱいあるのに満足に出来ない自分に腹が立つこともあります。イライラしたり焦ったり・・でも、何かを始めようと思える時が『余裕』なのかもしれないですね。。 / みかりん@写真とても素敵〜! ( 2002-04-24 20:38 )
一生のスパンで考えれば案外「丁度良い」という回答が多いのかもしれないね。お、もしやこの写真は立体?(ォィ / KUN ( 2002-04-24 15:02 )
自分に余裕がある時の5分といらだっている時の5分の感じる長さって違うと思う。だから1時間という単位が「時間がない」と思う時はきっと余裕がない時で、大体そういう時は色々なことで「忙しい」時なんだよね。「あー1時間もあるんだ」って思う時はある程度、余裕があって前向きな気持ちの時なのかなーなんて思う。時間の使い分け方って人それぞれだけど。歳をとってみてわかったことですがね。ただ私の場合、時間に関係なく自分に甘いっす〜。(笑) / なお ( 2002-04-24 11:49 )
「時間」って(時計には目盛りがあるけれど)、定量のものでなくって不定形のものなんじゃないかあ、と思うことがあります。自分の調子が悪い時って、その不定型な時間の流れにフィットできなくなって、「くそ〜、時間がネエよ〜」ってイライラしてきた気がします(オイラの場合) みなみさんの書いた「好調さって〜」のところ、すごくよく分かる気がします。 / TAKE ( 2002-04-24 11:34 )
私は忙しい時は日常的に睡眠時間を削っています。1日が30時間ならなあ、なんて思いながら。ところで、写真お上手ですね。私は写真を撮るのも撮られるのも苦手なので、なんかうらやましい。 / lim. ( 2002-04-24 11:28 )
う〜ん、写真が無茶苦茶素敵ですね。全部。 / JAI ( 2002-04-24 11:22 )
「忙」っていうのは心が亡いって書くよね。時間が無くっても心が亡くなっちゃうのはイヤだね〜〜ん?ちょっと話ズレましたか? / まるるん。 ( 2002-04-24 10:16 )
時間があっても、自分のキャパを超えてしまったりギリギリだったりすると、なかなかうまく回らないんですよね。私はそんな状態かな。でもやっと勉強にもうまく取り組めるようになってきて、少しずつ余裕が出てきました。その分時間の使い方もうまくなった。 / マッキ〜 ( 2002-04-24 07:25 )
たぶんみなみちゃまの今の生活がとても充実しているのではないでしょうか。そういう時は何かしなくちゃ、っていう危機感を感じないので時間にもてあそばれなくて済むような気がします。やることがしっかりあって、自分でてきぱき処理できている時は他のことにも余裕が出てくるような気がします。お仕事上手く行っているようで何よりです。 / 邪夢猫 ( 2002-04-24 06:18 )
100ナットクのうち、99ナットクです。ふむふむ。 / もんたーにゃ ( 2002-04-24 03:47 )
中々面白い考え方ですね。仕事も忙しく趣味もあれこれやってる人もまたどこかでしわ寄せがいくのではないかしら。自分の時間は自分のもの、やりたいことをやってると時間が経つのが早く、いやなことは遅いし、やりたくないことがあると、時間がないと言ってしまうのも、本音かもしれないですね。時間とうまく付き合えられたらなと模索しています。 / プルー ( 2002-04-24 02:35 )
よ〜わかるよ、それ!!最近ずっとバイトしてて、楽器弾く時間がなくて困ると思っていたけど、最近いろんな音楽を聞き込んで「自分の音楽」に余裕が出来てからは、なぜか毎日2時間以上はきちんと練習出来ている。ちゃんと寝ている。仕事もしている。アレレ?みたいな。 / でむぼ ( 2002-04-24 02:32 )

2002-04-21 ワクワク♪


 明日は8日ぶりの休日。しかも2連休です。(連休って休みのありがたみが減る気がするので、 疲れてる時とか、旅行に行くのでもないかぎり、休みは一日ずつが好きなのですが……)

 というわけで、明日か明後日、漫画家・青池保子の原画展に行ってきます。どんな原画があるのだろう、超楽しみしみしみ♪ 単行本6〜7巻あたりの時の少佐が見たいなーとか、バリバリ少女漫画絵時代のティリアン・パーシモンが見たいなーとか。(笑)わかる人にしかわからん話でスミマセン。
 例えば、美術館のミュージアムショップにある名画のポスターやポストカードでも、実際の原画とは色合いなどが全然違って買う気になれないくらいだから、漫画の原画も、直接見たら印刷とはかなり雰囲気が違うんじゃないかなーと思って、ワクワクしとります。
 この前の日曜日にはなんとサイン会があったらしい……。むきー。ま、どうせ仕事で行けなかったけどさ。

 ……最近はすっかりご無沙汰していますが、子供のころ、青池保子の漫画には本当にはまりました。なんかこう、青池保子の作品は、そこに描かれているいろんなことに対して、彼女自身、本当に好きでたまらなくて描いてるんだなってことがよく伝わってきます。ま、夢中で読んでた時はそんなこと全然考えなかったけど。

 そうそう、中学生のころ、私が生まれて初めて買った(正確には親に買ってもらった)CDは、彼女の漫画(スペインを舞台にした歴史もの)のイメージアルバムだったなあ。
 そのCDで、リュート奏者のつのだたかしとか、タブラトゥーラ(つのだたかし率いる古楽アンサンブル)を知りました。あれから早十数年、この文章を書いている今も、タブラトゥーラを聴いています(かなり好み)。青池保子という漫画家が、作品を通じて、私の空想や興味の幅を広げてくれたことは間違いありません。

******

 今月からヨガと太極拳を始めました。その話はおいおいまた。

先頭 表紙

電ボツチ>こんどわからないところ教えて〜! 最近は毎日深夜の公園で練習してます(笑) / みなみ ( 2002-04-30 23:46 )
てるてるさん>あ、つっこみの順番が前後してしまいました。習い事はいいですね。やっぱり楽しみが増えた気がします。 / みなみ ( 2002-04-30 23:45 )
ひなさん>いんや! 忙しい時は忙しいのですよ! 余裕ができると自然に何かやろうかなって気になってくる、と思います。 / みなみ ( 2002-04-30 23:44 )
しろねこさん>やってみたいと思ったときが始めどき! しろねこさんもどうですか? / みなみ ( 2002-04-30 23:43 )
日下万里さん>うん、そういうわけではありません(笑) ジャック・マイヨール? / みなみ ( 2002-04-30 23:42 )
レイさん>ヨガと太極拳は、同じ場所(社会保険センターというところ)で、別々の日に習ってます♪ ちょっとでも身体が丈夫になるといいな。 / みなみ ( 2002-04-30 23:41 )
葵さん>原画展、行って来ました! 遅くなりましたが近々レポート書きますね。原画は全部エロイカのものでした。 / みなみ ( 2002-04-30 23:40 )
うぃっちさん>太極拳はもともと被支配者層のもので、支配者層の目に脅威と映らないよう、ゆっくりとおだやかな動きをする武術として完成されたらしいですよ。太極拳にはいろいろ種類があって、中にはけっこう激しい動きをするものもあるらしいです。 / みなみ ( 2002-04-30 23:39 )
みずのさん>実は私、ET見たことないのよね。見たい。 / みなみ ( 2002-04-30 23:35 )
夢樂堂さん>太極拳、足の力とバランス感覚が付きそうです。練習した後膝がカクカクします〜(笑) / みなみ ( 2002-04-30 23:35 )
DO君>うん、けっこう面白いよ。後ほどレポート書くのでお楽しみに♪ / みなみ ( 2002-04-30 23:33 )
自転車さん>古楽器の響きって、なんかとっても豊かな感じがします〜。オススメのCDなどあったら教えてくださいね! 今のところ、タブラトゥーラをのんびり集めてみようかと思ってます。 / みなみ ( 2002-04-30 23:33 )
電ボツチ>太極拳、自分のペースで練習するとすぐ足がカクカクになります……。気功もちょっと興味アリ。たかぱぱの日記読んでからね。 / みなみ ( 2002-04-30 23:27 )
おき楽師匠>ゆーっくり、優雅に動くのってムズカシイよ〜。先生の動きはさすが、きれいです。 / みなみ ( 2002-04-30 23:26 )
今度朝の公園で一緒に太極拳やりましょう♪ / 電ボ屋@経験者 ( 2002-04-24 02:33 )
すごーい。ヨガと太極拳!!ひなも忙しくて…というのはいいわけでしょうか(笑) / ひな@仕事中 ( 2002-04-23 20:31 )
おいらも何か習いごとしたいんですけどね・・・。時間がない、というのは言い訳でしょうか?(苦笑) / てるてる ( 2002-04-23 03:45 )
エロイカかな? 私もあの漫画好きだったよ。少女漫画にしとくのもったいない本だよね。 リュートって以外と弾きやすい楽器だよ。古楽は日本人のリズム感にあうし。 いっちょトライしてみたら? / さにゃえもん ( 2002-04-23 01:23 )
おおー!「太極拳で産湯を貰い」、って奴だな!おーれーがいたーんじゃおよめーにゆけーぬー♪ / KUN ( 2002-04-22 09:46 )
むひょ〜!やっぱり行きたいなあ。午後早退して行っちゃおうかなあ。(悩) / あみボン。改め稲ちゃん ( 2002-04-22 00:17 )
太極拳、やってみたいな〜。 / しろねこ ( 2002-04-21 23:18 )
ヨガですか。深海に潜るため、てわけじゃないですよね? / 日下万里 ( 2002-04-21 22:12 )
ヨガと太極拳ってセットじゃないよね?別々にレッスン受けるの?がんばってね♪ / レイ ( 2002-04-21 22:08 )
原画展どうでした?少佐の原画も見たいけど、Zも見たいな〜♪ / ( 2002-04-21 21:00 )
太極拳って、型をしっかり憶えると「実戦」で使えるというはなしを聞いたことがあります。華麗な演舞画像、お待ちしております(^^ / うぃっち ( 2002-04-21 18:34 )
なつかしいな、ET。 / みずの巨匠 ( 2002-04-21 07:54 )
太極拳、習おうとして結局やらなかった。体にすごく良さそうだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-21 07:51 )
ヨガと太極拳!? 何か面白そう♪ / DO ( 2002-04-21 07:15 )
古楽器の響きは好きです。古楽器アンサンブルも好きですよ。古い楽曲も好きです。 / 自転車@リュートの響きはいいなぁ ( 2002-04-21 03:45 )
太極拳。あれは何気に疲れます。気功も同時にやってましたが、これは血行がよくなる感じがします。 / 電ボ屋 ( 2002-04-21 02:47 )
太極拳〜♪ そ〜っと〜ゆ〜っくりなほど〜達人に〜♪ 休日は〜の〜んびりと〜お過ごしください〜♪ / おき楽 ( 2002-04-21 02:28 )

2002-04-18 まだ最初の給料もモラッテナイ


ということに今日ふと気がついてビックリ。
今度の職場に来て、まだ1ヶ月半しか経っていないなんて……。
なぜだか、そんな気がしない。ずっと前からこの生活を続けていたような錯覚がある。
仕事の方は、いまだにぼーっとして注意されたりしているし
職場の雰囲気や人間関係にも、慣れたというほど慣れてはいないのだけれど……。
ナゼ? (°_。)?

職場は今週から新学期です。校内には若者が溢れています。
高校生はかわいいよう。世間ズレしていない感じで。
特に女の子はかわいいなあ。

******

本日は、仕事中、私の母校に通っている学生バイト嬢(新一年生)と雑談。
しかも、私と彼女は学科までほとんど同じ。大いに盛り上がる。
なんかまた、18才まで若返って、同じ学校に通いたいと思ってしまった。
特に、新入生の頃の、あの独特の気持ちは、きっともう二度と味わえないだろうからなー。

先頭 表紙

夢樂堂さん>おくればせながら、面接おつかれさまでした。どうでした? 収穫のほどは! / みなみ ( 2002-04-28 22:59 )
Hideyさん>若者エキス、いいですよぅ(笑) 今度の職場は、生徒だけでなく、学生バイトさんなども含めて、若者がたくさん出入りしているので、にぎやかで活気があります。やっぱり閉塞的なところではなく、人の流れのあるところで仕事する方が精神的にもいいみたいです。 / みなみ ( 2002-04-28 22:59 )
はなさん>うーん、いろんなこと吸収できてたら……いいなあ☆ 時間の感じ方って、体調や使い方によって全然違いますね。不思議。 / みなみ ( 2002-04-28 22:55 )
もんたーにゃさん>新入社員、入る側だけじゃなくて迎える側も気を使うものなんでしょうねー。いやぁ、そんなに接待してもらえるなんて、その女子社員さんたちがうらやましい(笑) 気を使われ過ぎると、かえってつかれるかな? / みなみ ( 2002-04-28 22:54 )
しのさん>電車通学かぁ。高校の頃、電車通学に憧れました。幼稚園から高校まで、すべて家から半径1キロ以内だったので。 / みなみ ( 2002-04-28 22:52 )
稲ボン>新入生を見守る母・1年生も、新鮮な気持ちになれそうだね(^^ / みなみ ( 2002-04-28 22:51 )
とんぼさん>25日についに初給料が!! でも額面は少なくって嬉しいというよりガッカリ。社会保険高すぎです。保険入れてもらえるだけまだいいけど。 / みなみ ( 2002-04-28 22:48 )
レイさん>確かに楽しさの質って年齢によっても変わってくるみたいですね。これから先はどんな楽しさが待っているのかな? / みなみ ( 2002-04-28 22:46 )
えもりん>それは肝据わってる〜。私の入社式は、あまり思い出したくないかも。100人くらいの人の前で挨拶させられたなぁ。ものすごく緊張しました。 / みなみ ( 2002-04-28 22:43 )
雅さん>いまどきの18才は大半の子がお化粧してますねー。学校のある日はしてなくても、休日にはするという子も多いし。ただでさえ可愛いのに。まあお化粧したらしたで別の可愛さUPなんですけど。なんか、時代は変わったなあって感じです。 / みなみ ( 2002-04-28 22:42 )
まるるん。さん>なんか、一生懸命勉強している高校生見ると、勉強も楽しそうだなあと思ってしまいます。先日なんか、「うーん、勉強して来年センター試験受けてみようか」なんて思っちゃいました(笑) でも実際やるとしたら勉強は面倒だろうなー。 / みなみ ( 2002-04-28 22:42 )
電ボツチ>私は最近、職場で席がとなりの人に、食玩のオマケのラムネを毎日餌として与えられています。あまりおいしくないラムネなのでもう飽きました。ラムネといえばアイスキャンディがいいなー。真水色の。 / みなみ ( 2002-04-28 22:42 )
KUNさん>一応画像はきちんとリサイズしてあるんですが、元画像が荒れてるようで(汗) いやー、成人しててよかった、ということにしておきましょう(笑 / みなみ ( 2002-04-28 22:41 )
Junboさん>あはは、その後の想像のネタになる学生生活……いいですね(笑) うんうん、すごくイイと思います(笑) / みなみ ( 2002-04-28 22:39 )
クマさん>そう、それそれ! それなんですよ、目指したものは!!(^^) / みなみ ( 2002-04-28 22:39 )
しらぴょんさん>それは何かの歌詞? / みなみ ( 2002-04-28 22:39 )
おき楽師匠>バイト人生、いいなー。私ももっとバイトしておけばよかったです。 / みなみ ( 2002-04-28 22:38 )
火曜にかけて38人面接します。なにかフレッシュなものがもらえるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-21 07:54 )
一ヵ月半働いて初任給をもらっていないとは可愛そう過ぎる!早くもらえるといいね。僕も久しぶりに高校生やら中学生やらのエキスを吸ってみたいものです。どんな世の中だろうと棹差していたいものですからね。 / Hidey ( 2002-04-20 17:04 )
なが〜く感じるのは、それだけ新しい事を吸収してるからですよ。きっと♪ / はな ( 2002-04-20 08:26 )
うんうんうん。先日、いつもヒトリで行くバーでごはん食べてたら女子新入社員たちを必死で接待するオヤヂども(立場逆!)と遭遇。しみじみフレッシュさを感じたよ。もどりたくはないが。 / もんたーにゃ ( 2002-04-19 16:58 )
4月になって新入生たちが通勤電車に乗ってます。大変そう。わたしもそんな頃あったのねとしみじみと思ってしまいました。 / しの ( 2002-04-19 00:22 )
新入生かあ。 それを見守る母になっちゃったよ。 ハハハ〜♪ ^^ / あみボンも戻りたい。  ( 2002-04-19 00:08 )
お給料楽しみですね〜。 / とんぼ ( 2002-04-18 22:50 )
ほんとに月日が経つのって早いですねぇ。18のころかぁ。今とは別の楽しさがあったなぁ・・・。 / レイ ( 2002-04-18 22:45 )
今月で入社してから2年経ちました・・・そういえばおいら、入社式に遅刻したなぁ・・・(爆) / えもり ( 2002-04-18 22:27 )
18才か〜。その頃は気づいてなかったけど、一番キラキラしてた時期だったね。お化粧なんかしなくても可愛かったし♪ / 雅(みやび) ( 2002-04-18 21:14 )
学生時代は勉強があるからイヤだな〜(笑)戻ることが出来るなら就職1,2年目に戻りたいよん♪ / まるるん。 ( 2002-04-18 12:18 )
錠剤のヤツのラムネと、液体のヤツの本来のラムネ、味が結構似ていることに最近妙に感動しているのでした。(関係なくてすいませんすいませんすいません) / 電ボ屋@元予備校バイト ( 2002-04-18 10:24 )
アップの際にオリジナルであげないと激圧縮されちゃうよー(笑) 18歳?てやんでい、呑みにもつれていけないじゃないか(笑)少なくともみなみ程度に呑めないとお話になりませんわ。おほほほほほほ。 / KUN ( 2002-04-18 08:59 )
学生生活をやり直すことが出来たら、あ〜んなことや、こ〜んなことをやって、、あんな間違いやこんな無駄なことはせずに、、とか考えると楽しかったりする。。。(^^; / Jundo ( 2002-04-18 03:05 )
お手手にもいろいろな表情がありますなぁ・・・・・ φ(.. ) / クマ ( 2002-04-18 01:16 )
それぞれ一つのLIFEそれぞれが選んだstyle とは上手いこと言ったもんだなと最近思うです。 / しらぴょん ( 2002-04-18 01:14 )
新しい職場〜だいぶ慣れたんですね〜♪ 18歳のときは〜・・・バイトに明け暮れていたジンセイだったかも〜☆ / おき楽 ( 2002-04-18 01:05 )
ちょっとマテ。この画像の荒れ具合は何事? ……ま、いっか……。 / みなみ ( 2002-04-18 00:42 )

2002-04-17 サウナがすき


突然ですが、今日はサウナの話題です。
「いかに身体に負担をかけず、効果的にサウナ入浴を楽しむか」ということが、ちかごろの私の研究テーマであります。(おおげさ)

私は以前、銭湯のサウナで倒れそうになったことがあります。
「ここで素っ裸で倒れて救急車で運ばれた人がいたよ〜」などと、常連のおばさんに話を聞いたことがありましたが、私も危うく同じ事態に陥るところでした。
なんとか自力で脱衣場まで辿りついたものの、どうしようもなく気持ち悪くて、しばらくそのへんに転がってました。当然裸で……。
風邪ぎみの上、少々無茶な入り方をしていたのが悪かったようです。
以来、サウナの入り方には注意をするようになりました。

まだまだ研究中なのですが、今のところ、私のサウナの入り方はこんな感じです。
だいたい全部で1時間半から2時間くらい。

1.まず、湯船につかって、十分身体を温める。
2.サウナに入る。目安は7〜8分。
3.サウナから出る。水風呂は入らない。(めまいや貧血が起こりやすくなるので)
4.露天風呂に移動。外気で身体を冷やす。
5.身体が冷えたら露天風呂につかる。身体が温まったら上がって全身を拭き、水を飲む。
6.サウナに入る。目安は6〜7分。
7.3に戻る。これを4〜5回繰り返す。

水を飲むのはついつい忘れてしまいがちなので注意。
それから、たとえ空いていたとしても、寝転がりながらサウナに入るのは厳禁。
行儀が悪いからではなく、体調管理ができなくなるから。
(早い話が、ちょっとくらい気持ち悪くなりそうでも気づかない)

サウナを効率良く楽しむためには、サウナに入っていない時間を大切にするといいような
気がします。サウナとサウナの間隔を長めにすると、サウナに入っている時もあまりつらく
ならない。きっちり身体を温めてからサウナに入るのと、そうでないのとでは、汗の出方も
全然違いますね〜。

サウナの常連さんに聞くと、いつもサウナに入っていると、新陳代謝が良くなって、すぐ汗を
かくようになるらしいです。
今は気が向いた時に行く程度ですが、本当はもっと頻繁に行きたいなー。
でもうちの近所の銭湯、サウナ付きだと1回700〜800円。高すぎ!(T0T)

先頭 表紙

あーちゃん>私もミストサウナ好き♪♪ ミストサウナは、真っ白くて周りが見えないとこがワンダーランドで楽しいです。 そうそう、「汚いモノが出てくる感」は確かにいいよね……(笑) / みなみ ( 2002-04-24 02:09 )
てるてるさん>サウナつきで250円……安い! もっとも、今はやりのスーパー銭湯では300〜400円のところもあるらしいので、うちの近所の銭湯が並外れて高いだけかもしれません。まあ、個人経営っぽい小さなところだからしょうがないか、って感じです。 / みなみ ( 2002-04-24 02:08 )
日下万里さん>なるほど。今、スポーツクラブの入会を検討しているんですが、日下さんのつっこみでますます興味が湧いてきました。 / みなみ ( 2002-04-24 02:06 )
まっさん>おぉ! まっさんもサウナ&温泉好きなのですね。私は温泉、長いこと行っていない気がする……。たまには行きたいもんです。のんびりと。 / みなみ ( 2002-04-24 02:05 )
あみボン。>私もせっかち+耐えるのニガテなんで、サウナは好きなんだけど、けっこう修行モード入ってます。(笑) / みなみ ( 2002-04-24 02:04 )
レイさん>男女で温泉、とかだと中で別行動になっちゃうからつまんないですよね。いや、別に変な意味でなく。 学生時代のサークルでハイキング+温泉に行った時、女一人で寂しかったなぁ。男風呂からは楽しげな笑い声が……。 / みなみ ( 2002-04-24 02:03 )
ういっちさん>サウナ常連さんは時として気合い入りすぎててコワイですな。 / みなみ ( 2002-04-24 01:59 )
おき楽師匠>やっぱりサウナで倒れそうになったことのある人は私だけじゃなかったのね(笑) / みなみ ( 2002-04-24 01:58 )
まっきー♪さん>記憶が飛んだとは……大丈夫でしたか? 私もサウナ入って気持ち悪くなった後は、しばらくサウナ怖かったです。 / みなみ ( 2002-04-24 01:57 )
夢樂堂さん>でもって、サウナ出た後にビールでも飲みたくなりません?(笑) 夏の独特の空気感が好きです。 / みなみ ( 2002-04-24 01:56 )
あめんほてっぷさん>お、写真、砂漠のように見えましたか。ヘンテコに写ってちょっとお気に入りの一枚です。 / みなみ ( 2002-04-24 01:56 )
まるるん。さん>へー、やっぱりサウナは体質改善になるんだね。来るべき夏に向けてどんどん行ってみようかな。 / みなみ ( 2002-04-24 01:55 )
KUNさん>私実は塩サウナまだ入ったことないんだよねー。前行ったスーパー銭湯にあったのに、塩サウナってなんだかよくわからなくて。今度行って見ます。 ところでサウナ付きのラ●ホって高くないですか? / みなみ ( 2002-04-24 01:54 )
ダンディーYさん>お越しいただきありがとうございます! ダンディーYさんこそ、素敵なハンドル♪ きゃー。 / みなみ ( 2002-04-24 01:53 )
みずの師匠>水風呂はあのクラクラ感がいいかなって気もするんだけどね〜(笑) あと、水風呂にずっと使ってると、喉と鼻の間あたりがスーッと冷たくならない? あの感覚は面白くてスキです。 / みなみ ( 2002-04-24 01:52 )
電ボツチ>私も前はそういう感じの入り方をしていました。確かにだるくなるかもね。 / みなみ ( 2002-04-24 01:51 )
さにゃえもんさん>私の行く銭湯のサウナでは、延々と演歌がかかってます。それはそれで何となくイイです。 / みなみ ( 2002-04-24 01:49 )
あーちゃんはのぼせやすいので、ミストサウナにず〜っと入ってるんだ。いっぱい汗が出ると「おー。汚いのが出てくる出てくる!」って思えて一種の快感よねぇ。(笑) / AHchan ( 2002-04-22 22:57 )
おいらが鹿児島に住んでいた頃(5〜6年前)は、サウナ付きで温泉の大衆浴場が大人でも250円でした。田舎だからかもしれませんが。毎週いってたなぁ・・・。今はそんなに高くなっているんですね。 / てるてる ( 2002-04-18 06:09 )
キスがナウさ。タイトルを逆から読んでみました。意味はないです。毎日行きたいならスポーツクラブがオススメですよ。月に10回も行けばもとが取れるのでは? なんて元スイミングインストラクターが宣伝っぽいことをしてしまいましたね。 / 日下万里 ( 2002-04-18 00:07 )
あははは、僕も全く同じサウナの入り方しています(笑) 僕の場合は2,3回(1時間くらい)で出ちゃいますが・・。(^^; 1年くらい前までは、休みのたびに日帰り温泉巡りに行っていたのですが、最近は休みがないので近所の銭湯や健康ランドで我慢しています(笑) / まっ@ふろってくらぁ〜〜 ( 2002-04-17 23:58 )
せっかちなんでサウナあんまり利用しないけど、なんかサウナに行きたくなったよ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-04-17 23:30 )
レイもサウナ好き〜。でも最近行ってないなぁ。でもレイ夫はサウナ嫌いだそうです。べつに一緒に入るわけじゃないからいいけどさ。 / レイ ( 2002-04-17 22:24 )
サウナを修行の場と思っていらっしゃる御老人を、時々お見かけします。「それ以上水分出したら、危険じゃないのか?」と思わず突っ込みたくなるような、枯れ木じーちゃんとか。 / うぃっち@即身仏? ( 2002-04-17 22:01 )
サウナと言えば〜♪ 一度ぶっ倒れそうになった思い出が〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-17 20:35 )
自宅の浴室で記憶が飛んで以来、温泉・サウナは好きだけど怖いです。 / まっきー♪ ( 2002-04-17 18:55 )
サウナ、夏になると入りたくなる。お祝いありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-17 18:19 )
一瞬砂漠の写真かと思いました(^-^;)。私は大変汗っかきなので、普段ちょっと運動しただけでも滝の様な汗であります。 / あめんほてっぷ ( 2002-04-17 12:16 )
もうちょっと都会に住んでいたときはよく行っていたけど今はめっきりだな〜。確かに私はもともと汗をかかない体質(暑い季節は死んでいた)だったのだけどサウナに行くようになって暑い時はちゃんと汗が出るようになったよ。 / まるるん。 ( 2002-04-17 10:10 )
自称サウナ馬鹿、KUNでございます。ラ●ホでも大半はサウナで過ごす大馬鹿野郎でございます。塩サウナでナイター観るのがお気に入り。サウナ今から行ってこようかしら(ぉぃ / KUN ( 2002-04-17 09:50 )
ど〜もです!サウナも奥が深いことに気が付かせていただきました。ところでお美しい左の手でございますね!! / ダンディーY ( 2002-04-17 08:34 )
近くのは低温サウナだから長く入れる。水風呂は、ちょっとくらくらするなぁ。 / みずの師匠 ( 2002-04-17 05:33 )
銭湯のサウナ付きは高いよね・・・。ちなみに以前入ったときは、シャワー→サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→サウナという体育会的なやり方を実行したため、あとでだるくて仕方がなかった・・。 / 電ボ屋 ( 2002-04-17 02:59 )
ジムのサウナによく入ります。 10分位。シャワーの前に体温めてる程度ですけどね・・・・おば様たちの社交場と化してますよ。 / さにゃえもん ( 2002-04-17 01:33 )

2002-04-12 夢、手段、目的


 今日、職場で、高校生が書いたアンケート用紙を見ていたら、「どういうふうに勉強したらいいのかわからない。理系か文系か決められない」ということを書いている子がいました。(そういう子が入学したら、それをフォローするのが予備校の仕事なのですが)
 理想的なことを言えば、受験に際して、理系か文系かは、先に決めるものではないはず。「大学に入って何をやりたいか」ということがまずあって、それを実現するために、理系・文系どちらの勉強が必要なのかがはっきりする。それが本来の流れのはずです。(そもそも理文って区別の仕方が私はおかしいと思うけどさ)
 「理系か文系か決められない」というのは、要するに、自分が大学で何をやりたいかがわからなくて困っている、でも同時に受験(と、受験勉強)はしなくちゃならないと思っている、という意味じゃないだろうか。私はそんなことを勝手に想像してしまいました。もしそうだとしたら、それってかなりキツい状態ではなかろうかと思いました。自分がホントウにやりたいことなんて、探してもそうそう出てくるもんじゃねえんだよ!! と私は思っているから。

 先日、バイトの大学生が「大学で何を勉強したいかだけでなく、例えば、どんな仕事につきたいか、大学の先のことまで考えて、受験勉強に取り組め」というようなことを、生徒の前でアドバイスしていました。バイト生としてのキャリアの違いもあると思うけど、他の2、3人の大学生の話に比べると、彼の話は、内容的にも、話の上手さでも、一歩抜きん出ていました。
 それを聞いていたとき、私はふと、「あらゆる意味での勉強も、仕事も、趣味も、自分の人生においては何一つとして真の目的にはならんのではないか?」つーことに思い当たりました。いろんなものを通して、結局自分はどういうヒトになっていくかという大きな問題の前では、その「いろんなもの」は、つまるところ、手段でしかないんじゃないかなあ、と。というのも、一番大切なことは、行為から自分が何を感じるかであって、行為そのものではないから。

******

 私は、これぞという趣味も夢も何もなく、でろでろと大人になってきました(だからよく軽蔑されました)。自分で自分がどうしたいのかわからないのって、心底途方にくれるもの。だから反対に、趣味だの夢だのを持っている人の気持ちは、わかりませんでした。特に、趣味があるのに、それを職業にはしたくないという人の気持ちは、理解できませんでした。何か好きなものがあるのなら、生活のすべてをそれに傾けて突っ走るべきだと思っていたからです。コンプレックスゆえなのでしょうが、考え方が極端でした。

 私はもはや、「○○ができなくなったら死んだ方がマシ」というような人にはなれないと思うし、なりたいとも思わない。趣味は必ず仕事にするべきだとも思わない。もちろん、うらやましくはありますが、隣の芝生はどんなときも青いものと、相場が決まっているからね。

先頭 表紙

ちゃな坊さん>そういう理論があるのですか? うーん……目的と手段の転倒……。考えれば考えるほど奥が深そう……。 / みなみ ( 2002-04-24 01:48 )
そーさん>なるほどね。確かに何をしようかって悩めるのは贅沢なことなのかもしれません。ただ、何が本当の贅沢なのかって考えるとそれは本当にわからなくなってくるんですよ。答えはひとつではないからかな。 / みなみ ( 2002-04-24 01:47 )
ぷよんさん>ばあちゃんになってからの「こうありたい姿」があるなんて、すごいじゃないですか♪ 最終的(?)に行きつきたい姿があるなんて、それはそれで素敵な気がする。 / みなみ ( 2002-04-24 01:45 )
こまち娘。さん>早い時期に理文を分ける、というのは、どんな学科が好きか・得意かということより、何が嫌いか・不得手かということが基準になりがちな気がします。それもどうかと思う。      学問にはいろんな方向からの視野が必要ではないかと思います。専門バカという言葉もあるくらいだし。私は数学が苦手だったのでサッサと切り捨ててしまいましたが、なんかもったいないことをしたかもと、今ごろちょっと思っています。 / みなみ ( 2002-04-18 01:18 )
mikaさん>大学生……いいなぁ(笑) 私、今また学生になったら、どんなふうに勉強ができるだろうかと思ってしまいます。きっと楽しいだろうな。 実際学生だった時は、ロクに勉強しませんでした。 / みなみ ( 2002-04-18 01:12 )
KUNさん>夢はなかったのかもしれないが、KUNさんの仕事に取り組む姿勢からは非常なる愛着とロマンを感じます。つーか滋賀行きたいねえ(涙) SAKUさんの手作りパスタ食べたいよう。 / みなみ ( 2002-04-18 01:09 )
しろねこさん>文系分野とされる学問でも、例えば数理経済や心理学などは、数学的知識を大いに必要とするものらしいですね。学生時代、いろんな先生の授業を受けて、いろんな専攻(例えば物理学から文化人類学に転向、など)を持っている先生の授業は面白いということに気づきました。学問をする上では、やはりいろんな視野を持っていることが大切なのかなと思いました。 / みなみ ( 2002-04-18 01:08 )
ぷり長>その理念はすばらしい……。私も何か面白いものを追いかけていたいなあ。そのための資金確保も、確かに頑張らねばなりません。 / みなみ ( 2002-04-18 01:02 )
なおさん>私も、自分が何をしたいのかは、いまだによくわかりません。ただ、自分がいままで過ごしてきた時間はそれなりに大切に思えるから、それでいいのかなあ。    大学は私にとってはすごくモラトリアムなものでした。本当に、自分がどんな人かも知らなかったし、何をやりたいのかもわからなかったから。なんかよくわかんないけどとりあえず前に進んどく、ということしかしたことがないから、私にとっては、夢に近づくために進路を選んだという経験はうらやましいです。 / みなみ ( 2002-04-18 00:59 )
しのさん>仕事とか関係なく、純粋に興味のあることを勉強できるというのはいいなあと思います。ただ、そういうのを「無駄」って捉える向きも、世の中にはあるみたいで。私はそういう考え方ってつまらないと思うんですけどね。 / みなみ ( 2002-04-18 00:46 )
でむぼつち>人生の目的なんてホントはないと私も思う。しかし、「事故のようにぶつかった」って、すごい言い方だね(笑) 気に入りました。      先のことはわからないね、誰にも。自分でも。 / みなみ ( 2002-04-18 00:44 )
みなさまつっこみありがとうございます。つっこみ返し、少々お待ちください。スミマセン! / みなみ ( 2002-04-17 01:30 )
目的と手段って転倒するんですよ。ある大きな目的に対して,そのための手段を講ずると,今度はそのための手段が,目的になっていくんですよ。“目的と手段の転倒”っていうんですけどね。 / ちゃな坊 ( 2002-04-16 13:02 )
うーん・・ 学生がそう考えられるのはとても贅沢な悩みだと思うんだけどね。生きる目的なんかシンプルなもので御座いますよ。「食うために仕事する」<っと言いつつ中卒で家業に入りました(笑 / そー ( 2002-04-16 00:42 )
私、将来こうありたいってのが、ばあちゃんになってからしかないんですよね(爆)。それまでは興味があるものをやればいいや的感覚で。こどもの頃は、○○になりたい、とか思っていたけど、ある時期から達観するようになってました。たぶん「今を精一杯生きて、ばあちゃんになったらああなりたい」って感じなんでしょうかね・・・。自分でもわかりませんが。 / ぷよん ( 2002-04-14 09:17 )
高校は選択科目が多く、2年の段階で文系と理系を分けてました。迷ってる友達もたくさんいたな・・・・。今、大学生になって(もう4年だけど汗)、文系と理系を完全に分けてしまうのはよくないなと思う。文系と理系のあいのこみたいな学問はたくさんあるし。 / こまち娘。 ( 2002-04-13 19:40 )
何かとっても考えさせられました。私も今実際大学生なんですよ。本当に考えさせられる事いっぱいです / mika ( 2002-04-13 16:00 )
俺なんて生まれた時から水道屋。それはそれで楽でしたが、夢もなかったです。はい。でもみなみは十分素敵な人生送ってるよね。いいことだ。また1ヶ月ぐらい滋賀県に逃亡したいものです。SAKUさーん(涙) / KUN ( 2002-04-13 13:05 )
そうだよね。理系と文系に分けるのって疑問だよね。まあ、最近は、理系と文系のどちらも関係するような(?)、情報処理関係の学部が出来てきたりしてるけどね。 / しろねこ ( 2002-04-13 01:32 )
そういえば、おいらも人生の目標とか持ってないなぁ。「好きなことをしたり考え事をするのに必要十分な収入源の確保を目指す」ということは考えてますけど。何か面白いものを探して、見つけたらそっちへ行っていじくり回す、の繰り返し。未来の自分が何を楽しんでいるかはよくわかりませんが、歳を食っても何かで楽しんでいたいなぁとは思います。 / ぷりぷり所長 ( 2002-04-13 01:12 )
選択を迫られた時、やりたいと思うこと、それに一歩近づけるところ、それは大学なのか専門学校なのかの問題。なぜ、大学にこだわるのかわからない。自分は大学をでていないからヘリクツ言っているのだろうか。卑屈になっているのだろうか。あの時抱いた夢はかなうことがなく、次に抱いた夢もかなうことはなかった。自分はいったい何をしたいのか今だにわからないでします。 / なお ( 2002-04-13 00:49 )
大学は出来れば、好きなことやりたいですよね。仕事とか関係なく(自分が結構そうだったから)。将来の夢とか目的に向かって行くのもいいかもしれないけど、自分の興味のあることを追及していくのが大学だと思う。そうでなければ大学じゃなくて専門学校とかに行けばいいんですもん、ま医者や弁護士とか大学卒業資格がいるものは別として・・・ / しの ( 2002-04-13 00:13 )
やりたいことって何だろうね。人生の真の目的なんて、本当はないような気がする。ある人にはあるんだろうけど、無い人のほうが多いような気がするし。自分がやりたいことって、探して見つかるもんじゃないと思う。ワシの場合はたまたま事故のようにぶつかっただけ。でもそれが今後数十年の人生において本当にやりたいことなのかは分からないような気がする。。 / 電ボ屋 ( 2002-04-13 00:06 )

[次の10件を表示] (総目次)