himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-12 消えてなくなりたいと願うとき
2002-04-11 新緑の大名屋敷、小雨降る夜のバー
2002-04-06 限定解除
2002-04-05 「ありのままに」
2002-04-04 性格診断テスト
2002-04-04 YOSHIKIのインタビュー
2002-04-03 わたしのひだりて
2002-04-03 創価大学の桜と、画狂老人卍の絵を見る。
2002-04-02 浮世絵を見に行きたいのでありました。
2002-04-02 大仏ツアーに参加する。


2002-04-12 消えてなくなりたいと願うとき


私は、今まで、死のうと思ったことは一度もないです。物心がついたのちに限れば(注:18才以降)、死にたいと思ったこともないです。ただ、それよりもっと消極的な願望はしょっちゅう感じていました。具体的に言えば、私は、消えてなくなりたかったのです。

どういうときにそう感じていたかというと、(誰でも多かれ少なかれそういうことがあるのではないかと思うのですが、)きまって数ヶ月おきに訪れる、精神的な、鬱あるいは操の波に呑みこまれたときです。

鬱になると、自分はしょせん鬱が好きで仕方ないんだ、などという思考に捕縛されるくらいローになるし、操になると、なんだか無性に楽しくて、自分は一生無敵なんだ! なんて思うほど、テンションが高くなるのです。
しかし、鬱な時でも、どうせその鬱は長くは続かず、いずれ必ず操な日々が来るはずだと、自分で理解しているのです。同様に、ハイな時にも、これが終わったらまたどん底が来るんだな、ということが経験上わかっているのです。

その起伏を、死ぬまでずっとやりつづけなくてはならないんだと思うと
ホントに面倒臭くて、うんざりして、さっさと消えてなくなりたいと思った。

でもまあ、そういう気持ちも、ここ1年ほど前から、感じなくなりました。
特に、昨年の10月に訪れたある場所でひとつのサトリ(^^;)を開いた後、
妙に安定した時期が続いています。われながら、あまり危うさがない精神状態というか。
毎日これといったことがあるわけでもないのに、わりと楽しくて、いろんなことに対する
余力がある。いままでの操とは、ちょっと違うような気がする。

操と鬱を行ったり来たりする癖がはたして改善されたのかどうかはまだ謎。
そして今がどのような精神状態であれ、それがずっと続くわけはないので
次に一体何が来るのか、少し怖いけれども楽しみに待つことにします。
最近、年を取るにつれて、自分がどんどん変化してゆくのがとても面白いのです。

ちなみに、私のサトリとは、自分の気持ちひとつで世界はどのようにでも姿を変えると
いうこと。ただそれだけ。
高校生の頃、ひろさちやの本を読んで、「色即是空 空即是色」という般若心経の教えに
いたく感銘を受けた覚えがありますが、それを頭でなく、心と身体で納得するまでに
10年近い月日がかかりました。
でも、それがわかったから大丈夫だと思う。万一、いつか死にたくなった時が来たとしても、
私はその気持ちを相対化しようと試みることができるでしょう。たぶん。

先頭 表紙

なおさん&こまち娘。さん私もその気持ちわかります。特に中学の頃だったかなー、クラスの男子にいじめられてたんで(向こうにはそれほどの意識はなかったんだろうけど)、ときどき学校休んで寝てました。寝すぎて気持ち悪くなるんだけどまた寝る。そうすると現実から逃げられたから。 / みなみ ( 2002-04-16 12:20 )
ナンナさん>そういうのっていいですね。自分のためのバイブルみたい。テープやMDで落ち込んだ時のための音楽集を作ってもよさそう。 / みなみ ( 2002-04-16 12:17 )
おぽぴさん>うんうん、そうですね。やればできると自分を信じて頑張りましょう、お互いに。つらいとき、大変なときは、それを忘れそうになるけれど。 0(^-^)O  / みなみ ( 2002-04-16 12:15 )
まゆ猫さん>そうですね、波があること自体を楽しめればいいなと思います。まだまだ、ふりまわされがちですが。 / みなみ ( 2002-04-16 11:42 )
おき楽支障>私も10年後の自分が想像できません(笑) 何してるんだろう? / みなみ ( 2002-04-16 11:40 )
↓なおさんの気持ち、よくわかります。わたしもこのままずっと眠りたいと思うことがあります。ストレスたまると眠り続けることが多いです。 / こまち娘。 ( 2002-04-13 19:42 )
高校の時に死にたかった。自分の生きている価値がわからなかった。でも死ぬ勇気はなく、だから眠りつづけたいと願うようになった。だから今だに、つらい、かなしい、くるしい、そんなときは現実逃避したくて眠くなる。寝ていれば楽だから。私の場合、眠くなる=ストレスがたまっている。ということがよくあります。ま、そうじゃなくても寝るのは好きだけど(笑) / なお ( 2002-04-13 00:55 )
落ち込んだ時とか、立ち直れない時とか、私も本(哲学みたいなのとか、聖書とかetc)を読みまくります。いい文章があったりするとペンとかでチェックして「元気になる言葉のノート」みたいなの作ってました。 / ナンナ ( 2002-04-12 22:05 )
うん、「自分の気持ちひとつで」なんですよね。簡単なようでいて難しい、でも、難しいけれども、やれば必ずできるはず。自分を信じることかなあ。 / おぽぴ ( 2002-04-12 21:58 )
これだけしっかりと自分の考えを文章にできるのですから、それだけでも充分に相対化に成功していると思います。波があるのもまた楽し、です。 / まゆ猫 ( 2002-04-12 21:45 )
落ち込むときは〜とことん・・・落ち込む前に忘れちゃいます〜おき楽です〜♪ 自分の10年後が〜予想できないおき楽です〜♪(?) / おき楽 ( 2002-04-12 21:45 )
写真はのちほどUP. / みなみ ( 2002-04-12 21:42 )

2002-04-11 新緑の大名屋敷、小雨降る夜のバー


日曜日

 この日、文京区にある古い大名屋敷に、総勢7名の男女が集まりました。そこは、広くて美しい日本庭園もある、レトロですてきなお屋敷です。そのお屋敷の一室で、6時間もの間、彼らはとあるビデオを食い入るように見ていました。そのビデオが終わると今度は、総重量10キロ近い、たくさんのファイルをみんなでのぞきこみ、あーでもないこーでもないと騒ぎ。
 実は、イエローモンキーのファンが集まるオフ会だったのです。

 私が、今回のオフの主催者・かんばさんのHP「和洋英英」を知ったのは2年ほど前。かんばさんのセンスと、イエローモンキーへの独特のアプローチの仕方がたまらなくツボに入ってしまい、以来ときどきお邪魔するようになりました。
 私は、好きなアーティストのファンサイトは基本的にほとんど見ません。でも、「和洋英英」は別格。(ファンでなくても楽しめると思います。とても面白いHPなので、ぜひ行ってみてください!)

 ずっとファンだったとはいえ、私は、掲示板に書き込みをしたり、メールを書いたりすることはなく、完全なROMでした。だから、突然オフに参加すると決めた時もけっこうドキドキでした。でも、初対面どうしの人がほとんどだったにも関わらず、そんな感じがしないくらいに打ち解けてしまいました。
 やっぱりどこか感性が似ているんだろうね、などとみんなで言いながら。
 お酒も飲みに行ったのだ♪
 コアで楽しい一日でした。行ってよかった。

******

火曜日

そしてこの日の夜は、日曜日のオフで友達になった女の子ふたりと都内某所のバーへ。
吉井和哉氏がときどき飲みに来る店、らしい。
彼はそこでワインとオレンジジュースを頼み、おのずからサングリアを作って飲むらしい。
しかもオレンジジュースだけおかわりするそうだ。
「フツーそんなことやらないよね!」とウケつつ夜は更けてゆくのでありました。とっぷりと。
なかなか雰囲気のよい店でした。ちょっと高かったけど。うぃ。
吉井さんはいませんでした。

先頭 表紙

ぷよんさん>同じ趣味の人で集まるオフに参加するのは、7〜8年前にとあるオフに出没していたころ以来でした。初めて会ったのにいろんな話が通じるのって不思議で楽しいですね。 / みなみ ( 2002-04-16 11:40 )
Hideyさん>喜んでご相伴しますよ〜。帰国の際はご一報くださいな。 / みなみ ( 2002-04-16 11:37 )
ねおさん>吉井さん格好良いです、ギャグが寒いのも許せます。 音楽はやっぱり生で聞くのが一番ですね。またライブやってくれないかなあ。 / みなみ ( 2002-04-16 11:36 )
KUNさん>新曲……というと1年前の「プライマル。」でしょうか? 早く復活してくでー。 / みなみ ( 2002-04-16 11:34 )
てるてるさん>ほー、それは聞いてみたい!(°0°*) / みなみ ( 2002-04-16 11:33 )
あすかさん>店に入る前に「吉井さんいたらどうする?」と相談してから入りました(笑) 結論は「大丈夫、どうせいないから」(笑) / みなみ ( 2002-04-16 11:32 )
mikaさん>私もバーの雰囲気は好きです。うるさすぎる居酒屋は嫌い。 / みなみ ( 2002-04-16 11:31 )
おとめさん>バーって居酒屋に比べると、全体的にやっぱりちょっと高めだよね〜。 / みなみ ( 2002-04-16 11:30 )
さにゃえもんさん>日記の中で紹介したかんばさんの分析によると、イエモンのファンにはエアロスミス好きも多いそうです。 / みなみ ( 2002-04-16 11:30 )
いい経験をしたようで。やっぱり、群れる人々ってどこか感性が似てるものなんですよね。私も某オフ会に出た時、痛切に感じました。そして、楽しんだことを今でも深く覚えています。ある意味忘れられないものだったし(謎)。 / ぷよん ( 2002-04-12 20:46 )
いいなあ、勝手な願いですがみなみさんとはいつか差しで飲んでみたいな。大人数、苦手なんです。 / Hidey ( 2002-04-12 16:29 )
吉井さんかっこいいですよね〜 イエモンのライブは見ごたえがあるって、友達が言ってました / ねお ( 2002-04-12 11:50 )
イエモンの新曲はさびの部分が結構好きだ。うんうん。冒頭の部分はかなり歌うのが難しそうだ(汗) / KUN ( 2002-04-11 17:44 )
大学の軽音時代、すごく上手いイエモンのコピーバンドがいたなぁ・・・ / てるてる ( 2002-04-11 12:52 )
吉井さんに会えなかったのは残念だけど、楽しい時間が過ごせたみたいだね♪ / あすか ( 2002-04-11 09:40 )
私はお酒全然ダメなんですけどバーの雰囲気は好きです〜 / mika ( 2002-04-11 02:39 )
おとめも、働いて、リッチになったらバーにいくぞ!! / おとめ ( 2002-04-11 02:11 )
やっぱり同じ趣味(?)の人たちと会うのって楽しくて嬉しくてドキドキするよね。素敵な時間だなあ。  エアロスミスのライブにいくと「イエモン来てるぜ!」って噂がよく流れてました。CD(パンフだったっけ?)にエアロスミス私評が載ってた事もあったし、あながち嘘じゃないかも。 / さにゃえもん ( 2002-04-11 01:29 )

2002-04-06 限定解除


ぶよぶよした足を晒すのがいやで、スカートの類は一切、といっていいほど封印していたのだが、ここ一ヶ月、職場で毎日スカートの制服を着ていたら、なんか、どーでもよくなってきた。(でもハイソックスは必須)
ので、明日は、久しぶりにスカートで外出してみようかと思います。

楽しい一日になりますように…… 0(^0^)0 ワクワク

先頭 表紙

まっさん>自信がついてきたわけではありません、開き直ってきたのでございます。わたくしの手首も近日公開予定……。 / みなみ ( 2002-04-12 23:15 )
雅さん>足を出すと綺麗に……よく言われることですが、私には実感がわきません(汗) やっぱり意識が足りないのかなあ. / みなみ ( 2002-04-12 21:55 )
なおさん>ズボンいいよねー。冬も寒くないし、楽だし、あぐらかけるし♪(それは私だけか(笑)) / みなみ ( 2002-04-12 21:54 )
ちゃな坊さん>大学くらいになると、若い先生と学生の(外見的な)区別ってあんまりなくなってきますよねー。以前仕事で短大に行った時、マジメそうでかわいい学生さんが来たと思ったら講師の先生でビックリしたことがあります。 / みなみ ( 2002-04-12 21:53 )
魔人さん>おおー! 友達のウエストと魔人さんの太腿が一緒のサイズって……かなり鍛えてるんですね! それだけ太くなると履くズボンに苦労しませんか? ボディビルダーは普通のジーンズが履けなくなるそうですが……。 / みなみ ( 2002-04-12 21:47 )
まるるん。さん>私も無理をするお洒落はできません。細くてヒールの高い靴とか、絶対履けない……. サンダルに素足は真夏でもダメだす。冷え性なもので。 / みなみ ( 2002-04-12 21:46 )
Heathcliffさん>確かミスターチルドレンの曲の中に「知らぬ間に築いてた自分らしさの檻中で……」という歌詞がありました。それがとても印象に残っています。 / みなみ ( 2002-04-12 21:44 )
じゃむぽんさん>同感だべさー! 夏が嫌いで制服のシャツとかいつまでも長袖を着ていた頃もありましたです。ううう。 / みなみ ( 2002-04-12 01:22 )
AHchan>その「まーいいや」ってところがあーちゃんらしくてイイと思います(笑) うんうん。 / みなみ ( 2002-04-12 01:20 )
まっきー♪さん>そうなんだー。ショート、とても似合っていて可愛いと思います。 / みなみ ( 2002-04-12 01:19 )
しのさん>びっくりさせてごめんなさい(笑) この手シリーズは当分続く予定です。 / みなみ ( 2002-04-12 01:18 )
Hideyさん>ということは、その髪型以上に似合うものがなかなか見つからないということで……いいかえれば、今の髪型がベストかそれに近いということかも。それもそれでいいですね。 / みなみ ( 2002-04-12 01:18 )
泥棒ヒゲさん>その時の写真をメールで是非(笑) ちなみにおいらの彼氏(盲腸君)は、学生の時、学園祭になると嬉々として女装していました。女の子と間違えられて上機嫌でしたが(私と一緒に歩いている時にナンパまでされた)、女子高生に囲まれて「気持ち悪い」と言われて以来、女装は拒否するようになりました。つまらん。 / みなみ ( 2002-04-12 01:16 )
KUNさん>中学の時は毎日スカートだったなあ……って、制服だったからあたりまえか。小学生の時はスカートしかはいたことがありませんでした。中学でズボンをはきはじめてハマったのですよ。 / みなみ ( 2002-04-12 01:15 )
てるてるさん>いわれてみれば、ふつう男性はスカートをはかないという常識自体もヘンな話かも? 服装と文化、なんてことを調べてみたら面白そうですね。 / みなみ ( 2002-04-12 01:15 )
しろねこさん>私は頑張ってMT取りましたよ! すっっっごく苦労して!! でももう4年もペーパー。MTは絶対運転できない。ATでも無理です。(汗) / みなみ ( 2002-04-12 01:15 )
水青さん>そうそう、制服では断然スカートの方がいいですよね。女性の制服でパンツって、なんであんまり格好良くないんだろう。シルエットの問題かなあ? スーツも、見る分にはパンツよりスカートの方が好きです。 / みなみ ( 2002-04-12 01:14 )
うぃっちさん>いや、手の写真でした。私の足はみてもツマラン、というか見ないほうが御身が為です。(笑) / みなみ ( 2002-04-12 01:14 )
きんととさん>ん? それとも立ってやるのかしらん? / みなみ ( 2002-04-12 01:14 )
きんととさん>なるほど。人形劇では、膝をつかなきゃならないですしね。 / みなみ ( 2002-04-12 01:13 )
こまち娘。さん>こまち娘。さんのつっこみで目からウロコが落ちました。そうだよねー、ズボンってそれが面倒。試着も必ずしなければ駄目だし。いわれてみればその点スカートは楽!! これからもっとスカート買おうかな? / みなみ ( 2002-04-12 01:13 )
レイさん>春の服欲しいです〜♪ でも、もうこの時期ってもうあまり上着などは売ってないんですね。まだまだ必要なのに。。。困った困った。 / みなみ ( 2002-04-12 01:12 )
自分に自信がついてきたのかな? 僕も昔はとても自己評価が低い人間でした。僕の手首は人に見せられません。(笑) 今は違いますけどね(笑) / まっ ( 2002-04-11 00:46 )
うっち〜さん>女性に限らず、男性も、服一枚で気分変えられるんじゃない? うっち〜さんも、ワンピース着て街を歩いたとしたら、普段とは違う気持ちになれるのでは?(もう着てたらごめんなさい☆) / みなみ ( 2002-04-11 00:06 )
Junboさん>確かに、フツー限定解除といって連想するのは二輪の免許ですね。バイク、ちょっと乗ってみたいけど、私は判断力&運動神経が悪いのですぐ事故りそう。 / みなみ ( 2002-04-11 00:04 )
おとめさん>なるほどね、画像が出るまでドキドキかあ(笑) ヘンな手の写真で、残念でした〜☆ / みなみ ( 2002-04-11 00:03 )
あすかさん>うーんとねー、あのかわいい足はこまち娘。さんのです。私の足はもっと太い……。おかげさまで楽しい一日になりました。それも書きますね。 / みなみ ( 2002-04-11 00:00 )
クマさん>いや、足ですよ、コレ。                           (嘘。) / みなみ ( 2002-04-10 23:56 )
みずの支障>変でいいでしょ。 / みなみ ( 2002-04-10 23:56 )
私も最近スカートはいてない。そろそろ暖かくなってきたし、足も出してあげないと、ね。出すと意識して綺麗になる気がしない? / 雅(みやび) ( 2002-04-10 20:01 )
ここ3年ぐらいでスカートをはくようになった。一時期、スカートに凝ったけど、最近、ズボン好き復活。 / なお ( 2002-04-10 15:26 )
そういえば,大学生の頃あんまりスカートはかなかった・・・。今は,ほぼ毎日。だって,スーツ着てないと学生と変わらなくなるから(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-09 23:12 )
脚は見せるほど魅せられる脚になるそうです♪スカートだと脚が見られるので、緊張して引き締まるらしいとか・・・。/僕のフトモモと友達のウエストのサイズは一緒でした(爆)by自転車の乗り過ぎ! / 魔人 ( 2002-04-09 11:45 )
おひさ〜♪に来たら芸術的な写真館になっていた★冬はズボン夏は短パン&スカート 季節に正直な私です。。。単にオバちゃんになってきただけってウワサもある(我慢するおしゃれが出来ないのだ(^^ゞ)。 / まるるん。 ( 2002-04-09 09:42 )
自分の「自由」を束縛しているのは、実は自分自身なのかも知れませんね。 / Heathcliff ( 2002-04-09 00:16 )
ワタスも。。。だけど夏がちかづいてきちゃった。腕も出せない足も出せない顔も出せないじゃ、どこにも出かけられないべさー!!! / じゃむぽん ( 2002-04-08 12:49 )
…あーちゃんは限定だらけだな。(汗) / AH "まーいいや" ( 2002-04-08 01:34 )
私のショートヘアも実は限定解除。縛れないほど短くしたのは初めてじゃないかな。 / まっきー♪ ( 2002-04-08 01:27 )
て。ですよね。あーびっくりした・ / しの ( 2002-04-08 01:00 )
そういうのっていいね。僕は時々髪型を変えて限定解除を試みたのですがことごとく失敗に終わりました。それについては一生限定。 / Hidey ( 2002-04-07 23:53 )
綾丸殿<あれは癖にはなりません。落ち着かないので。(笑) / 泥棒ヒゲ@経験者語る(涙) ( 2002-04-07 21:50 )
スカートの感触、一度味わいたいが、癖になると困るしなあ(苦笑)。 / 綾丸 ( 2002-04-07 14:45 )
あー!中学以来かも!!!(笑) (高校時はほとんど面識なかったもんね・笑) / KUN ( 2002-04-07 13:55 )
男のおいらからすると、スカート、パンツ、という選択肢があるのはある意味うらやましいです。 / てるてる ( 2002-04-07 09:47 )
限定解除、ってあったから、AT限定解除(車の免許)のことかと思った…。(笑) / しろねこ@AT限→MTにした(笑) ( 2002-04-07 02:50 )
明日をおいでおいでとしているような手、ですよね?女性の制服ではスカートじゃないとなんとなくもっさり見えるのはなぜかしら。 / 水青 ( 2002-04-07 02:27 )
当然のことながら、明日はそのおみ足の写真がここに載るのですねっ?!絶対見にきますっ!(いささか興奮気味) / うぃっち ( 2002-04-07 01:21 )
人形劇人になってこの方、スカートというものに縁遠くなりました。 / きんとと@たまにははくかな ( 2002-04-06 23:46 )
わたしはスカートの方が好き。ズボンだと短い足のせいでお直ししなくちゃだから(笑)楽しい一日になるといいですね☆ / こまち娘。 ( 2002-04-06 23:45 )
脚にコンプレックスのある人でもミニ・スカートはいてると脚がきれいになってくるって話よく聞きますよね。春ですもの、ファッションもいろいろ楽しみましょう!楽しい一日になるといいですね♪ / レイ ( 2002-04-06 23:28 )
女性って服1枚で一日の気分とか変えられちゃうのかな?? 楽しい一日でありますように♪ / うっち〜 ( 2002-04-06 23:26 )
ハーレーにでも乗る為に二輪免許の限定解除に挑戦でもするんかいな?と思ったんだが、、、(^^; / Jundo ( 2002-04-06 23:26 )
限定解除って題名だったから、画像が出るまでドキドキしちゃった(笑)おとめも、スカート好きだよー(^0^) / おとめ ( 2002-04-06 23:01 )
それじゃ、牛久大仏見学ツアーの足の写真は、ソックス&スカートがみなみさまかな?その時はまだ違う??楽しい一日になったら、ぜひ日記を宜しくね♪ / あすか ( 2002-04-06 23:00 )
手・・・・・じゃないですか?! / クマ ( 2002-04-06 22:58 )
かわった形の足だなぁ(藁。 / みずの師匠 ( 2002-04-06 22:43 )

2002-04-05 「ありのままに」


”ステキ”な文章を書こう、と思うと、途端に何も書けなくなる。

先頭 表紙

水青さん>文章にもTPOがありますよね。確かに、私も、日記でステキだなと思う文章と、その他でステキだなと思う文章(例えば小説とか)って、確かに少しズレているかも、しれません。 / みなみ ( 2002-04-10 23:53 )
まゆ猫さん>自分でどういうものをステキだと思うか、それはとても難しい問題です。他人のものをステキだとか、ステキではないとか、判断するのは比較的簡単だけれど、ではいざ自分が何かを書いたり作ったりするときに、どういうものを志向したいのかは、謎です。 / みなみ ( 2002-04-10 23:51 )
XiXiさんん>本当ですか? ありがとうございます。これからもしばらく写真を載せていきますので、また見にきてくださいね。 / みなみ ( 2002-04-10 23:48 )
綾丸さん>どんな自分が、本当のアリノママのソノママの自分なのか? 謎です。 / みなみ ( 2002-04-10 23:47 )
mikaさん>キャラミルは私も当たってました。当たっていたし、それ以上に「こうなりたいと思う自分」に一致していたというか、ね。ちなみにタイプ4でした。 / みなみ ( 2002-04-10 23:46 )
よっちんさん>お酒を飲みながら書くとね〜、なんかすごくなっちゃいます。即UPはできません、朝の自分に校正させてから……(笑) でもお酒を飲みながらだと、自分でも気付かなかったような自分の気持ちが出て来たりして面白いですね。 / みなみ ( 2002-04-10 11:15 )
さにゃえもんさん>私もご無沙汰だす。でも私は昨夜、スキな芸能人を追いかけて行って「○○さんスキです」と怒鳴っていました。夢の中の話です。こんな夢見るなんて私もカワイイのう。 / みなみ ( 2002-04-10 11:13 )
しろねこさん>そうなんですよねー。なんか、書きたいことがないわけじゃないのに、肩Tに力が入ると何をどう書いていいものかよくわからなくなっちゃいます。 / みなみ ( 2002-04-10 11:11 )
tomoさん>そういえばやったなぁ、左手のクロッキーとか、デッサンとか。 / みなみ ( 2002-04-10 11:10 )
みずのさ>力が抜けた瞬間に何かが降りてくる……私もそういう境地を経験してみたい! / みなみ ( 2002-04-10 11:09 )
レイさん>当たり♪ / みなみ ( 2002-04-10 11:07 )
AHchan>あーちゃんの日記、好きです、ワシ。なんかこう、楽しい発見に満ちている感じがします。あー、はちみついちご食べたーい。 / みなみ ( 2002-04-10 11:07 )
こまち娘。さん>自然と肩に力が入ってしまうのも、また、ありのままなのかな? でもそれだと肩が凝って健康には悪い。 / みなみ ( 2002-04-10 11:05 )
KUNさん>そうそうそれよそれ! たとえ、上手。 / みなみ ( 2002-04-10 11:03 )
うっち〜さん>ありがとうございます。のんびり行きますね♪ / みなみ ( 2002-04-10 11:03 )
ステキな文章を書こうと思わないからステキな文章が書けないのかもしれないと思っている私です。でも自分がステキだと思う文章って日記では読みたいと思わないから不思議です / 水青 ( 2002-04-07 02:32 )
自分でどういうものがステキだと思うかにもよるし、よく見せようとすると危ないけれど、自分の心のままが現れているときはうまく行っているときだと思います。 / まゆ猫 ( 2002-04-07 00:09 )
ういっちさん>激しく同意、略して禿同……(意味なし)。こちらこそういっちさんの日記いつも楽しく拝見させてもらってます! ときどきドキッとしつつ。 / みなみ ( 2002-04-06 23:26 )
しかしステキな写真ですねえ〜(簡単、じゃなくて感嘆) / X i X i ( 2002-04-06 13:12 )
でも、ありのままってのが、またむずかしい。 / 綾丸 ( 2002-04-06 09:26 )
下にあったキャラミル研究所ってのやったらTYPE3でした・・・。微妙に当たってる部分もあるかも・・優柔不断なとことか・・ / mika ( 2002-04-06 05:01 )
構えると、なかなか書けないですよね〜。 お酒でも飲みながら、のんびり書きましょうよ〜。 / よっちん ( 2002-04-06 04:40 )
本当に好きな人に心を伝えたい時も同じような気持ちにならない? 最近そう言う気持ちとご無沙汰だけどさ。  / さにゃえもん ( 2002-04-06 02:42 )
変に力が入ると、書けなくなってしまいますよね…。やはり、ありのままがいいんだよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-06 01:58 )
なんつーか、学校の美術の教室を思い出した(笑) / tomo ( 2002-04-06 00:38 )
クリエイティヴなものって、余分なことがすっと抜けた瞬間に、何かが降りて来るんだよね。不思議。 / みずのさ ( 2002-04-06 00:28 )
これって片手でカメラ持って撮ってるの? / レイ ( 2002-04-06 00:10 )
あーちゃんは… あーちゃんがステキな文章書けるなんて最初から思っちゃいないので、読んでくださる方に申し訳ないくらい日々是適当でありんす。(爆) / AHchan ( 2002-04-05 23:24 )
確かに。肩に力が入ってしまうからですかね。わたしにとっては「ありのまま」が一番難しい。 / こまち娘。 ( 2002-04-05 23:23 )
ねらった笑いはいやらしいのと一緒ですな。 / KUN ( 2002-04-05 23:21 )
いつも素敵な文章ですもんネ。余計にプレッシャーかな? 日記だし気楽に行こう♪♪ / うっち〜 ( 2002-04-05 23:04 )
激しく同意。そして、写真もそうですよね。#でも、みなみさんの文章、気に入ってます。 / うぃっち ( 2002-04-05 23:03 )

2002-04-04 性格診断テスト


 以前、友達が性格診断テスト(キャラミル研究所)に答えるのを隣で見ていた。その時、私が彼女に対して持っているイメージと、彼女が彼女自身に対して持っているイメージに、差があることに気づいた(差がないほうがおかしいのだが)。
 私が「彼女は○○が得意だ」と思いこんでいたことは、彼女にとっては苦手意識の対象であるらしい。苦手だと思うからこそ、それを一生懸命フォローする結果、私にはそれが彼女の得意なことに見えるのかもしれない。聞いてみたことはないから、正確なところはわからない。
 仲のいい友達同士で、「相手ならこうするだろう」ということを考えながら一緒に性格診断テストをやってみると面白いかもしれない、と思った。(怖い気もするけど……)

 性格診断テストは、自分の主観で答えるものがほとんど。そこには、自分の思いこみや、自分の理想、コンプレックス、というものが容赦なく食いこんでくる。反対に言えば、自分の理想の姿を思い浮かべて設問に答えてゆけば自分の理想のタイプが、自分のコンプレックスを意識してその通りに答えてゆけば、自分のなりたくない(けれどそうなる可能性のある)典型のタイプが、結果として弾き出されるのだろうか? そんなに簡単ではなさそうだけれど、そんなことをちらっと考えてみた。

(就職試験に性格診断テストが出たら、本音で答えるのではなく、理想の自分だったらこう答えるという選択肢を選べと言われます。私はバカ正直に答えたせいか、性格診断テストがあった会社にはすべて落ちました……。) 

******

 O-yumikoさんの日記で紹介されていた、カーシー博士の性格判断というものをやってみました。意味のわからない質問もあったけど、なんとか全問答えてみたところ、私は「ジャーナリストタイプ」。なんだかんだ言って、性格診断テスト、好きなんだよねー。

 「ジャーナリストタイプ」
 ……魅力的な響きではある。(学生時の専攻、広報学でした)

■人生はドラマだと考えるこのタイプが他人へ与えるインパクトは多大で、社会に与える影響も大きい。敏感で繊細な神経の持ち主で先回りしすぎて時には判断を誤ることもある。自立心が旺盛なのでどんな従属関係も極度に嫌うが、そのカリスマ性に惹かれてたくさんの人に囲まれてしまう。
 自立心が旺盛、かどうかはわからないけど、従属関係は嫌いだな〜。たくさんの人に囲まれるカリスマはちょっとうらやましいけど、私には似合わなさそう。

■発想力・企画力が生かされる営業・広告業・政治家などで本領発揮
 発想力・企画力を活かせる仕事、したい。やりたい。

■マニュアルに従う事は得意ではないので、組織で束縛されては働けない。人当たりがよく、同僚とも打ち解けやすい。
 組織、束縛、嫌い〜。会社に入ると、どっぷりその世界に漬からなきゃならないような、多かれ少なかれ自分を売り渡さなきゃならないような気がします。おそらく考えすぎなんでしょうが。人当たりは悪くはないと思うけど、自分じゃわからん。

■元気がよくて陽気で、それでいて妙にまじめなこのタイプは、頼りになる安全な港を求める。
 ハイ、安全志向です。でも堅実すぎたり保守的すぎず、適当に道を踏み外してる人がいい……。

先頭 表紙

雅さん>そういうこと、なんでしょうね。人間相手の仕事が向いてるって、なんだか素敵な感じです。 / みなみ ( 2002-04-10 23:55 )
エンターティナーか販売員でした。どっちにしろ、人間相手の仕事がむいてるってことよね? / 雅(みやび) ( 2002-04-10 20:14 )
水青さん>修道士! それはまた珍しい(?)職業に……。性格的には、どんなタイプだったんですか?  / みなみ ( 2002-04-09 00:50 )
占いなんて全く興味がないくせにこういうのについていきたくてやってしまった。修道士だって。 / 水青 ( 2002-04-07 02:39 )
もんたーにゃさん>わーい、わーい、もんたーにゃさんとなかまっ♪(喜んでいる) / みなみ ( 2002-04-06 23:22 )
くすのき燕さん>はて、どんなんでしょう? それはくすのき燕さんが体現してください、なんちて。 / みなみ ( 2002-04-06 23:21 )
AHchan>AHchanがお店の売り子さんだったら買い物するの楽しそう。なんかちょっとヘンで面白いものもすすめられそう……(笑) / みなみ ( 2002-04-06 23:19 )
XiXiさん>なにゆえにジャグリング……確かに謎。企業の研修で行なわれる性格改造セミナーってけっこうすごいみたいですね。歩合制の営業職やってた友達から止まり込みのセミナーの話などを聞いて、ちょっとコワかったです。面白そうでもあったけど。 / みなみ ( 2002-04-06 23:18 )
ジャムぽんさん>性格を変えるのは難しいけど、変えたいと願えば、徐々に、ゆっくりとではあれ、変わっていくもの。私はそう思う♪ / みなみ ( 2002-04-06 23:15 )
えもりん>を、わたしと一緒だ♪ / みなみ ( 2002-04-06 23:14 )
HABAさん>おぉ、4つ以上の複合! それはすごい! でも、本を買ったら本当に見極められるのかなぁ?(笑) / みなみ ( 2002-04-06 23:13 )
こまち娘。さん>作家タイプか〜。本の好きなこまちさんに似合うような。どんなことが書いてあったのでしょう? / みなみ ( 2002-04-06 23:12 )
電ボツチ>私も役所嫌い。だってすごく態度悪い人いるんだもん! ナニサマって感じ! 私は、校則などには無条件に従ってました。例えば髪型や服装の規定にも、疑問を持ったことすらなかったなー。自分で考えることをしない子でしたね。  / みなみ ( 2002-04-06 23:11 )
ミリーさん>住民税って、一年前の分を後から納めるんですよねー。 キャラミルは私もけっこう当たりました。いや、当たったというか、自分がこうありたいという姿と重なったというか。キャラミルのHPはキャラクターが可愛くて好きです♪ / みなみ ( 2002-04-06 23:09 )
きんととさん>そうですよねー。二者択一ってすごく極端だから。「どっちでもないよ〜」なんて思って、困ってしまいます。「どちらでもない」という選択肢があったら、そればかりになってしまったりするし。 / みなみ ( 2002-04-06 23:06 )
夢樂堂さん>なるほど〜〜。体力とフットワークの軽さかぁ……。私はすぐへばりそうですね。(^^; 前の仕事であちこちに写真撮りに行っていて、ある意味取材のようだったのですが、それだけでもけっこう疲れました。 / みなみ ( 2002-04-06 23:05 )
KUNさん>では、あみボン♪と一緒にバレエ・ダンサーをめざすのだ。 / みなみ ( 2002-04-06 23:03 )
きゅらさん>きゅらさんの日記はやわらかそうなイメージっす。ヘッドラインのかわいいイラストのせいかなー? / みなみ ( 2002-04-06 23:02 )
でぃど君>おかえり〜。重役タイプかぁ……大物だね(笑) しかし、重役っていうと、「グリーン車」とか「重役出勤」というイメージしか浮かばない私って一体…… / みなみ@これでも一応社会人 ( 2002-04-06 22:58 )
あみボン。>そこでバレリーナという言葉が出てくるあたり、あみボン♪って感じ。(何となく) / みなみ ( 2002-04-06 22:57 )
うっち〜さん>そういや、そうですね。やっぱり、マイナスイメージのある職業は設定されていないのかな。 / みなみ ( 2002-04-06 22:56 )
ぷよんさん>そういや私もジャーナリストタイプと何か他のタイプが重なってたような……ああ、眠かったのでもう覚えてません(^^; 面倒なのでもう一度やる気もなし。 / みなみ ( 2002-04-06 22:49 )
みなみさんとまったく同じ診断結果でした。なかまっ♪ / もんたーにゃ ( 2002-04-06 16:55 )
人形劇タイプってどんなタイプだろ? / くすのき燕 ( 2002-04-05 16:51 )
販売員タイプだったよ♪ 販売したいのかどうかは別として、一度「いらっしゃいませ〜♪」っていうお仕事もしてみたいんだ〜。 / AHchan ( 2002-04-05 14:09 )
性格診断テストというと昔の会社であった性格改造セミナーで課長たちが何故かジャグリングとかやらされてたのを思い出してしまいます(笑)。っていうか、なんだったのアレは(汗)… / X i X i ( 2002-04-05 13:26 )
性格診断って、ドキッとするくらいあたってるから、こわい・・・。だけど、20年以上もこの性格できたから、なかなかかえられないものです・・・。 / ジャムぽん ( 2002-04-05 13:22 )
ジャーナリストタイプでした。ん?果たして本当にそうなのか?謎だ・・・ / えもり ( 2002-04-05 12:57 )
私の結果は「あなたは4つ以上の性格が重なっています。もう一度判定をやり直すか、実際に本を読んで性格を見極める必要があります。」ですって(笑)。 / HABA@複雑怪奇な性格(笑) ( 2002-04-05 12:12 )
わたしは作家タイプでした。微妙に当っているような気もしたが、こんなたいそうなことは考えていない・・・・。 / こまち娘。 ( 2002-04-05 11:29 )
わしは行政官タイプだったぁ〜。。。大学は政治学科だったけど、お役所は嫌い〜・・。規則やマニュアルはイイとは思うけど、自分の納得できない規則は平気で無視してたから、小学校のときは先生に目の仇にされてました(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-04-05 11:17 )
ドモ〜。住民税は2年目以降はしゃあないですよ。1年で辞めないと逃れられない。キャラみる結構当たってますよね / ミリー ( 2002-04-05 11:10 )
前者のテストは「岩を砕く波のような冬の稲妻」タイプ、後者のテストは、「アーティストタイプ」だった。。。でも、二者択一っていうのも、判断に困るね。時には違う面もあるかななんて、迷ってしまう。 / きんとと ( 2002-04-05 09:24 )
業界紙の編集記者の夢樂堂です。ジャーナリストに一番必要なのは体力と腰の軽いことのような気がします。最近は歳の歳のせいでフットワークが悪くなってきた。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:46 )
あーてぃすとタイプでした。むむー(汗) / KUN ( 2002-04-05 06:50 )
やっぱ黒のバックで手の写真。何か神秘的な感じ・・・。あとでゆっく性格診断テストやってみま〜す / mika ( 2002-04-05 06:18 )
はらら、以前やったときは重役タイプだったけど、今やってみたら行政官タイプ×重役タイプだったわ〜。どっちにしてもカチコチくん(^-^;; / きゅら ( 2002-04-05 02:04 )
ただいま〜♪ 重役タイプだってさ〜。自分はしっかりしてるのに、いい加減な奥さんを選びやすいんだそうだ。要注意だね(笑) / でぃど ( 2002-04-05 01:29 )
おっ、面白そう♪ 早速やってみようかな〜。 / でぃど ( 2002-04-05 01:06 )
アーティストタイプになっちゃった。 これからバレリーナにでもなろうか? (笑) / あみボン。 ( 2002-04-05 00:46 )
こういうのって、あまり人がやりたがらない仕事とかも ちゃんと出るのかなぁぁ??いつも診断で夢をみてしまいます(笑) / うっち〜 ( 2002-04-05 00:17 )
私もやってみましたぁ。行政官タイプとプロモータータイプの二つが重なってるそうで・・・。なんかすっげーびみょー。 / ぷよん ( 2002-04-04 23:29 )
マッキ〜さん>うん、そんなものでしょう。(笑) 性格判断や占いは、当たっていることもいないことも、自分がより幸せになれるように都合よく解釈できればそれでOKだと思う。 / みなみ ( 2002-04-04 23:13 )
ういっちさん>ノットファウンドになるの、どのリンクでしょう? 私の方からは一応全部見られます。おかしいなー。 自分がもっとも向いていないと思う職業………………私はハードな肉体労働や、運動神経を必要とされる仕事かな。体力も運動神経もないので。でも案外、身体を使う仕事はやってみたいかも。 / みなみ ( 2002-04-04 23:11 )
こういうのってついついやっちゃう。行政官タイプだった。当たってる部分もあるけど、そうじゃないところもある。占いとかって所詮そんなもんですね。 / マッキ〜 ( 2002-04-04 22:34 )
あら?not foundになっちゃう・・・。#自分が最も向いていないと思う職業が、実際には最も向いている職業であるといコトバもございます。 / うぃっち ( 2002-04-04 22:14 )

2002-04-04 YOSHIKIのインタビュー


 昨夜、NHKで、元X−JAPANのYOSHIKIのインタビューが放映されていた。正直なところ、私は彼らの音楽をきちんと聴いたことがない。でも、このインタビューは、X−JAPANをよく知らない私でも十分に引きこまれてしまうような内容だった。

 YOSHIKIは、作曲をする時、楽器を使わないそうだ。頭の中の音楽を鉛筆だけで譜面に起こしていくと話していた。頭の中の音楽は完璧だから、それを現実に再現するためのレコーディング作業は、非常に時間がかかり、妥協の連続でもある、とのこと。
 ヴォーカルのTOSHIに関しては、自分の頭の中で完成している彼の歌声を、そのまま現実のTOSHIに求めた。本人よりも誰よりも自分が一番彼の声を熟知しているという自信がYOSHIKIにはあった(1時間彼が歌ったら、その歌を10時間は聴き込んだそうである)。そして、細かい声の表情、ニュアンス、曲のどこでどのように声をかすれさせるか、そういう細かいものまですべてTOSHIに押しつけたとYOSHIKIは語った。自分は彼の声を道具のように扱っていたかもしれない、彼は自分の思うように歌いたいと思ったかもしれないと……。TOSHIがX−JAPANを脱退すると言った時、YOSHIKIの心をかすめたのはそういうことだった。

 「X−JAPANを解散し、HIDEが亡くなった後、表舞台から姿を消していた間に何を考えていたのか」という質問に答える間、彼はずっと、焦燥したような様子で話していた。サングラスをかけていたので目の表情はよくわからなかったが、その口元も、身体も、話しぶりも、ひどく落ちつかなかった。「天皇即位10周年記念式典で演奏したことなどをきっかけに、ポジティヴになってきた」と語る時には、また元のように落ちつきを取り戻した。「(つらい時期を)もう乗り越えられたと思う」と語る彼だったが、完全に本当に乗り越えられてはいないのだろうな、と私は思った。

 「X−JAPANは人生そのものでした」と言う彼の人生はなんだか濃縮ジュースのようだ。何はともあれ、彼は秋口をめどに活動を再開するそうである。

 ところで、私がひそかに気にしているのはTOSHI。新興宗教に入信して、ストライプのシャツにカーディガンひっかけた80年代カジュアルみたいな格好で一時期よくワイドショーに出ていたけど、今どーしてるんだろー……。
 2年くらい前だと思うけれど、何かの雑誌に、茨城のどこか(ひたちなかだったかな? 忘れた)のダイエーで、TOSHIが歌っていたという目撃談を読んだ。客はまったくというほどおらず、客席で子供が騒いでいて、CDだかテープだかを買うと、もれなく握手とサインをしてもらえたそうである。

******

 作曲をする人の中で、YOSHIKIと同じように「最初に頭の中で音楽が完璧にできている」という人はどれくらいいるんでしょう?(以前雑誌で読んだが、Coccoもそうだったらしい。彼女は、演奏するメンバーに、頭の中の曲を口で伝えたそうだ。)
 凡人の私には想像しがたい程の才能です。

先頭 表紙

水青さん>健康ランドでTOSHIの歌……本当に気取らないんですね。やはり一度間近で彼の歌を聞いてみたい。 こっこの出産の噂、最近初めて知りました。母親になるのが似合っているなあ、と、なんとなく思いました。 / みなみ ( 2002-04-09 00:48 )
うちのそばのラッキー健康ランドにも来ました<TOSHIさん コッコさんは子供を産んでらっしゃったのですよね。「紅」の間奏中、トシと見つめあいながらドラムを叩くYOSHIKIは好きでした。いつもあがっているところが、(やたら早口になるときがある)なんとなく「いい人」感を表している気がします。 / 水青 ( 2002-04-07 02:42 )
電ボツチ>き、気になる……。一度間近で聞きたい。 / みなみ ( 2002-04-05 22:37 )
このまえ青葉台のJAZZバーにも「トシ・アコースティックLive」って張り紙があったなぁ。 / 電ボ屋 ( 2002-04-05 11:19 )
Toshiのオフィシャルページ発見。日本全国、あちこちで精力的に活動しているようです。これは一度ライブに足を運ぶしか……。いやマジで。  / みなみ ( 2002-04-04 23:05 )
みずのさ>うんうん、そうだよね、普通は。メンバーを道具にしたら、する方もされる方もいつかはつらくなるだろうし。 / みなみ ( 2002-04-04 23:01 )
ういっちさん>(続き)頭の中で鳴るんだろうな……シンフォニーを作曲する人は。 / みなみ ( 2002-04-04 23:00 )
ういっちさん>きっとそうでしょうね。何十ものパートを全部いちいち考えながら作ってたら、気が狂いそう。きっとたくさんの音がちゃんと / みなみ ( 2002-04-04 23:00 )
KUNさん>はい、さぼです。常にさぼです。そろそろ私の中の伝統になりつつある。 / みなみ ( 2002-04-04 22:58 )
ジャムぽんさん>私は、楽譜、一応読めますが、あんまり得意ではありません。楽譜を読めないけれどプロって人はたくさんいるみたいですね。 / みなみ ( 2002-04-04 22:56 )
あめんほてっぷさん>おぉ、TOSHI出没情報が……。喫茶店で歌うってすごいですね。私も聴いてみたい。   しかし彼、一時期は「宗教の広告塔に利用されている」とずいぶん話題になったけど、広告塔どころか、彼自身の存在そのものが表舞台から消えてしまった。やはり利用されていたわけではなかったということなんでしょうね。 / みなみ ( 2002-04-04 22:46 )
おぽぴさん>同感! 才能のある人は出し惜しみをしないで、その他の人には見えない世界をどんどん覗かせてほしいですぅ。 贅沢な望みかな。 / みなみ ( 2002-04-04 22:43 )
空。さん>いらっしゃいませ♪(実ははじめましてではない、ような気がします(^^))  なんか、彼の人生ってほんと凄いなあと思いました。あれだけ仲間や、自分の仕事に思い入れを持てるってうらやましい。 / みなみ ( 2002-04-04 22:39 )
ねおさん>Coccoは潔さそうで、復活はなさそうなイメージがあります。。。 いつか生で聞きたいな、と思っているうちに彼女はサッサと行ってしまった。人生、何でも先送りにしちゃダメですね。 / みなみ ( 2002-04-04 22:36 )
頭の中でアレンジが固まってることは、そりゃあるんだけど、譜面にはしきれないし、またしない。バンドメンバーの個性を入れる隙間があったほうが煮詰めて行く段階で面白いし、必要な要素だと思う。 / みずのさ ( 2002-04-04 20:42 )
シンフォニーを作曲できるひとって、きっとそういう感じなんじゃないかなぁ。 / うぃっち ( 2002-04-04 20:19 )
タイトルまた変わりましたな。さぼしりーずになりましたね♪ そのインタビュー観てたんですが途中でzzzでした。へぇー、こういう内容だったんですな。 / KUN ( 2002-04-04 16:03 )
わー、すごい・・・。才能だー・・・。私は楽譜が読めません。この前いいともに出てたの見ました。 / ジャムぽん ( 2002-04-04 14:52 )
ベートー・ベンみたいなんすねえ〜しかし天才の周りにいる人たちは苦労が多いんだろうなあ… / X i X i ( 2002-04-04 14:46 )
前にすんでいた富山市内でも、小さな喫茶店(だったかな)にTOSHIが歌いにくるという情報がタウン誌に載っていた記憶が。たぶん歌いたいように歌える状況が今の彼にとっては幸せだと思えます。野心が出てきたらまたメジャーで会いましょう、てなとこですか。 / あめんほてっぷ ( 2002-04-04 12:16 )
天賦の才能を持った人たちには生きていきにくいかもしれない。でも、つくってほしい。見たい聴きたい。 / おぽぴ ( 2002-04-04 11:38 )
そのテレビ見ました。なんともいえない気持ちになりました。ただ、カレは生きてるんだから、これからいっぱいいい曲残して欲しいなぁ♪とか思いました。 / 空。@はじめまして♪ ( 2002-04-04 11:11 )
ご来訪ありがとうございました〜 絶対音感ってやつですね Cocco復活してほしい・・・ / ねお ( 2002-04-04 11:01 )

2002-04-03 わたしのひだりて


 その文章に出会ったのは高校生の頃。思わず自分の両手をまじまじと見つめた。以来、それは忘れられない一節となった。「日本文学史上、もっとも美しい対句」と、丸谷才一も賛美したことばである。

 一年半ほど前から、私のひだりては少しばかり不自由になった。
 それがわかったのは、ギターをいじっていた時だった。弦を押さえる時、ギターに不馴れであるということを差し引いても、思うように指が動かないことに気づいた。日常生活には支障らしい支障はないけれども、ひだりてだけでは小さなボタンがかけられなかったりする。タイピングをする時も、特定の指が、自分が動かしたい速度では動いてくれない。
 形成外科医によると、手首から肩にかけてのどこかで神経が圧迫されているのだが、その場所の特定まではできないとのことだ。原因は不明だった。そのおかげでもともとない握力もさらに落ち、右手の半分以下、10キロくらいしかなくなってしまった。痺れや痙攣もときどきある。

 私がピアニストだったら失意のうちに自殺でもしなければならないところだけれど、昔から手足の神経には不具合があるので、それを受け入れるのはさして苦痛ではなかった。生きていくということは、自分の意になることも、ならないことも増えていくこと。元来薄っぺらな私のひだりては、最近ではますます甘やかされるようになった。

先頭 表紙

たかぱぱ>ホント? すぐには無理だけど、本気で検討させてちょ☆ / みなみ ( 2002-04-08 22:52 )
いいよ☆ / たかぱぱ ( 2002-04-07 21:37 )
ちゃな坊さん>それって、縫った人がヘタだったってことでしょうか……?(‐.‐;  私も手足に感覚がおかしかったり無感覚だったりする部分があるので(しかもときどき移動したりする!)、「ちょっと気になるけど支障がないからいっか、」という感じはわかると思います。    / みなみ ( 2002-04-04 22:34 )
mikaさん>いらっしゃいませ! もうすぐ帰国なんですか、彼氏に会えるの楽しみでしょうね♪ 手の写真、これから先も載せていきますが、さらにインパクトは増して行くかもしれません。(笑) よろしければまた見にきてください。 / みなみ ( 2002-04-04 22:30 )
綾丸さん>そーですね、そうありたいと思っています。でも、悲観したり悩んだりするつもりはないけど、自分の身体とか感覚とかを考えごとのネタにするの、楽しくて。(笑) / みなみ ( 2002-04-04 22:28 )
たかぱぱ>今度診て下さい! 診察と岡山観光、セットでお願い! ……ダメ?(^^; / みなみ ( 2002-04-04 22:27 )
まっきー♪さん>口が開けられないって、しゃべれないし、たべられないし、かなり不便だったのでは? でも、具合が悪くなったからといってとりかえるわけにいかないからなぁ……。私も昔、何度皮膚をはがしたいと思ったことか。(手足に多少感覚異常があるのです。無感覚というかなんというか……) / みなみ ( 2002-04-04 22:26 )
しろねこさん>肌ってキレイな人は本当にキレイ。うらやましいことかぎりなしです。 昔の知り合いに、雪見だいふくみたいなスバラシイ肌の持ち主がいたっけ。 / みなみ ( 2002-04-04 22:23 )
さにゃえもんさん>そうそう〜。<欠陥があってもそれが自分    それがわかるようになったので多少の不具合はあってもかえってよかったな、と思えます。 私の従弟も難聴ですが、それはやっぱり彼の大事なアイデンティティの一部のようです。その従弟についてはまた日を改めて書いてみようと思います♪ / みなみ ( 2002-04-04 22:21 )
電ボツチ>およ、私の手がスキとは……(ぽっ)。電ボツチたら、密かに手フェチですね。私もけっこうそうなんだけど。 ギタリストは左手が器用なの? / みなみ ( 2002-04-04 22:18 )
私は,右足の膝上に大きな傷あとが今でも残っています。その傷は縫合する時に左右の表皮の引っ張り具合に差があったせいか,今でも右側の皮の一部は感覚がありません。でも,歩行に全く影響はないし,ストッキングで目立たないのでいいかな,と。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 11:15 )
(≧◇≦)ノ初めまして♪じゃむぽんさんとこから来ました。私も遠距離恋愛中です。もうじき私の帰国によりそれにピリオドが打たれますが・・・。何か手の写真インパクトありますね〜 / mika ( 2002-04-04 10:10 )
あまり深く悩まずに、あるがままがいいと思います。 / 綾丸 ( 2002-04-04 08:37 )
悪い場所がわかる気がする・・・ / たかぱぱ ( 2002-04-04 06:39 )
口が痛くてほとんど開けられなくなったりしたことがあるけど、そこだけ切り捨てるわけにもいかず・・・長く付き合えばそれも好きになれるような気がするな。 / まっきー♪ ( 2002-04-04 01:08 )
でも、綺麗な手だね〜。 見た目じゃないけど、肌が綺麗な人って羨ましいな…。(笑) / しろねこ ( 2002-04-04 00:40 )
でも美しい手だね。 私は小さい時に手術ばかりしてる子供でした。 欠陥だらけの自分だけど大好きだよ。 これだって個性。受け入れてがんばっていこうよ。 / 少し難聴さにゃえもん ( 2002-04-04 00:34 )
ぼくはみなみの手が実は好きなのです。ちなみに袖口のボタンは左手で留めると瞬時だけど、右手で留めると二分くらいかかります。 / 電ボ屋 ( 2002-04-04 00:26 )
レイさん>この写真は比較的映りがよいのです(^^; 左手だけでなく右手も怠けています。 や、ちょっと怠けすぎ。食器くらい洗おう……って感じです(−− / みなみ ( 2002-04-04 00:12 )
みずのさ>失って怖いものがあるのはいいことだと思います。もし弾けなくなったら、その時は、カミサマが、ギターに隠れてそれまで見えなかった楽しみを味わうチャンスを与えてくれたのだと思おう……っていうのはダメ? / みなみ ( 2002-04-04 00:10 )
甘やかされているかもしれないけれどきれいな手ですよ。せっかくだからうんと甘やかしてずーっときれいな手でいさせてあげてはいかが? / レイ ( 2002-04-03 22:59 )
もしギターが弾けない身体になったら・・・時々ふと思うが、怖い。 / みずのさ ( 2002-04-03 22:34 )

2002-04-03 創価大学の桜と、画狂老人卍の絵を見る。


 今日は、「北斎と広重展」を見るために、八王子の郊外にある東京富士美術館に行ってきました。
 やはり北斎はすごい。特にあの画面構成力、天才としか言いようがない。広重は、モノクロの表現(雪景色の絵)がとてもきれいでした。それとね、広重の絵って、人物をじっくり見るとけっこう笑える。すごく顔がマヌケなんだよ〜。北斎が偏執的なほどにいつでもキッチリ人物を描きこんでいるのに比べると、広重は、風景画の人物、必要に応じて書き流しているように見えます。人物は北斎ほど得意ではなかったのかなあ。

 北斎は生涯に30以上の画号を持ち、90回以上の転居をしたそうです。「画狂老人卍」というのは北斎の画号のひとつだとか。(そういえば、春画を描くときの画号のひとつに、「ぬらぬら棒」というのがあったと、杉浦日向子のエッセイ集に書いてあった……(笑))

 東京富士美術館は、創価学会が経営している美術館で、すぐそばには創価大学がありました。せっかくなので、キャンパスを散歩してきました。大学のそばも、キャンパスの中も、見事な桜がたくさん植えられていました。あと数日早ければ、本当に本当に見事だったでしょう。また、キャンパスの中の桜にはしっかりとライトアップ用の照明がセットされていました。満開の時期の夜に行けば、きっと、ものすごいと思う。来年は是非、花の盛りに行ってみたいです。
 八王子近辺の方、お花見スポットとして、創価大学は絶対にお薦めです!! ちょっと遠くからでも、行く価値は十分にありそうですよ♪

******

写真は、創価大学の池にて。学校の中というよりはすでに公園です。
キャンパスでは、なぜか、関西弁がよく聞こえてきました。

先頭 表紙

きんととさん>いらっしゃいませ♪ 富士美術館の常設展にはナポレオンやフランスに関するものがたくさんありますね。私は無知なのでわからないのですが、創価学会の教義と何か関係があるのでしょうか? / みなみ ( 2002-04-04 00:05 )
90回以上の転居っていうのがスゴイ!・・・また行ってみたいな、富士美と創大。ナポレオン展以来行ってません。 / きんとと ( 2002-04-03 22:32 )
偽ぶぎょ>あの教団は関西が本拠地なのか〜。この池のあたりには一眼レフを構えたカメラ君たちがいました。この写真も、彼らが去るのを待って撮影。水面かなり白っぽかったんで露出下げたら失敗しまちた……(安価なデジカメなので露出補正の一目盛りがでかい) / みなみ ( 2002-04-03 22:30 )
層化は関西がメインの教団だからねえ……(謎苦笑)しかしまあ池の周りに桜〜ってところは、散りはじめると水面上とこずえと、両方の桜が楽しめるって奴だね。一眼レフで一発で露出決めて撮るのは結構無ずいけど(笑 / 偽奉行 ( 2002-04-03 22:21 )

2002-04-02 浮世絵を見に行きたいのでありました。


今日は、職場で仕事中に履くためのサンダルを買った。靴屋のおじさんが、足と靴に
ついての蘊蓄を傾けてくれた。長い時間履くものだから、ちゃんとしたものを買おう
と思い、15,800円のものを購入。たしかに履きやすい。

明日は仕事がお休み〜。今月から太極拳とヨガを週に一日ずつ習うことにしたので
体操服と運動靴を買いに行かなくちゃ!
私が自発的に習い事をするのは、中3の時のピアノ以来かも……。楽しみっす♪

******

市内の美術館が「北斎・広重展」を開催中。4月10日まで。これはぜひとも行かなく
てはならヌ。

杉浦日向子という人が描いた『百日紅(さるすべり)』という漫画を、以前、友達から
借りた。葛飾北斎と、その娘と、弟子たちの生活が、描かれている。淡々としていて、
肌触りがよくて、そのくせ艶やかで、風情があって、まあとにかく、
かすかに花の匂いのまざった春浅い日のそよ風のようにスゴイ漫画。
一言で言うと「粋」。

それ以来、浮世絵というものにちょっと興味が湧いた。

昨年、オランダに行った。アムステルダムにある国立博物館を見学していた時、ふと、
ある展示物に目が止まった。何本もの、長い、槍のようなかたちの武器。
その洗練されたフォルムに心を奪われた。
そして、よくよく見ると、それは日本の薙刀だった。漆塗りの。その時、私の美的感覚には、
日本的なものが多分に染みついている、と思った。

浮世絵に代表される、のっぺりした平面感覚、とか。好きというよりも、もっと深く……
例えるなら、身体の底から馴染んでいる感じがする。とてもうれしい。日本人でよかった。

******

写真は、もちろん牛久の大仏。地面に這いつくばるようにして、ようやくレンズに収まり
ました。友達にメールでこれを送ったら、「大迫力っていう看板は合成でしょ?」との返事。
まさか!(笑)

先頭 表紙

マッキー♪さん>自分の足にきちんと合う靴ってなかなかないですよね(特に革靴)。以前、横浜・藤が丘の「赤い靴」という靴屋さんに行きましたが、きちんとシューフィッターさんにフットプリントも取ってもらい、中敷まで足に合わせて作ってもらえて、とても良かったですよ。他にも神奈川にはそういうお店が何店かあるようです。http://homepage1.nifty.com/bono_ash/peau/omise.html ←良ければ見てみてね。「赤い靴」もココに載ってます♪ / みなみ ( 2002-04-03 21:12 )
とんぼさん>職場で制服にスニーカー履いてたら、「スニーカーはダメ!」って先輩に注意されちゃいました。でも、そのスニーカー、サイズがあまり合っていなかったので、新しいサンダル買って楽になった……。とんぼさんにもいい靴がみつかりますように〜♪ / みなみ ( 2002-04-03 20:55 )
ジャムぽんさん>今度是非、自作の看板を持って写真撮ってみてください(笑) でも、誰だってこの角度だったら大迫力になりそうだよ(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:55 )
KUNさん>今回もいろいろお世話になりました。日記待ってます。 / みなみ ( 2002-04-03 20:55 )
むらりょうさん>牛久大仏、真面目な仏教信徒はフクザツな心境になるだろうなあ、、、(^^; 宇都宮から牛久はけっこう時間がかかりそうですね。早めの移動をオススメします. / みなみ ( 2002-04-03 20:42 )
おき楽師匠>これからしばらく写真載せる予定です。お楽しみに♪ / みなみ ( 2002-04-03 20:35 )
そーさん>雪舟、それはまた渋い。確か山水画だよね。水墨画、高校の美術でやったけど、難しかったなあ。一度失敗したらそれで終わり、の緊張感が楽しかったよ。またやってみたいことのひとつです。 / みなみ ( 2002-04-03 20:35 )
よっちんさん>展覧会見てきました。やっぱり北斎はすごいです。 しかしなにゆえに三瓶? というかなぜにダイエーなんだ?(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:29 )
きゅらさん>ヨガと太極拳始めるって、前、付き合っている盲腸君に言ったら「身体固いのに?」だって。固いからやるのに〜。失礼な、と怒っておきました。(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:26 )
こまち娘。さん>「看板は合成?」って聞いてきた友達、「合成じゃないとしたら不謹慎な気がする」だって。あの大仏内部を見たら不謹慎もなにもないよね。観光名所にしようという意気込みが感じられて、かえって好印象かも。(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:25 )
電ボツチ>ほんと?! 渋いプログラムがある大学だな〜。私が太極拳を始めたら、いろいろ教えて! 杉浦日向子のタッチは確かに……そっけないというか、素人っぽいというか。絵の上手下手だけで言ったら、プロの漫画家として、決して上手な方ではないと思う。 / みなみ ( 2002-04-03 20:22 )
マッキ〜さん>ヨガ、ますます楽しみです。スポーツクラブでレッスンごとに派閥って……そんなこともあるんだ。まあ、いつも顔合わせてる人と仲良くなるのは当然だけど、グループ間を行き来するのに気まずくなるほどだったらバカバカしいですね。マッキ〜さんは気にせずあちこち行っちゃえ! / みなみ ( 2002-04-03 20:22 )
ぷり長>ちゃんとディスプレイ拭いてあげてネ♪ / みなみ ( 2002-04-03 20:11 )
靴には苦労してます。ずっと運動靴だったら足の幅は広いは甲は高いはでなかなか合う靴が見つからなくて。 / まっきー♪ ( 2002-04-03 19:21 )
靴って大事よね〜 私も新しいの欲しい。 / とんぼ ( 2002-04-03 18:13 )
わー。すごい・・。親切な看板ですね。大迫力!私の顔も、その角度からだと大迫力ですわ・・・。 / ジャムぽん ( 2002-04-03 15:08 )
写真良いね、うちのももーすぐアップするからねー(笑) / KUN ( 2002-04-03 09:38 )
牛久大仏、商魂たくましいですね。アミューズメントとして訪れたいところです。宇都宮で餃子を食べた後にでも行ってみる事とします。 / むらりょう ( 2002-04-03 03:26 )
おや〜♪ いつのまにか〜♪ 日記のタイトルが〜♪ / おき楽 ( 2002-04-03 02:28 )
先日京都に行ったときに雪舟を見てきました。凄い人で人気が高いみたいですね(全然知らなかった(^^;) / そー ( 2002-04-03 02:28 )
ぼくも行ってみたいです〜。 でも、10日までだと無理かな・・・。(涙) とりあえず、6日に近所のダイエーに三瓶が来るので見に行ってきます。(笑) / よっちん ( 2002-04-03 01:05 )
体がふにゅふにゅに柔軟になりそうだなぁ。<太極拳とヨガ / きゅら ( 2002-04-03 00:12 )
ちなみに百日紅は立ち読み程度だけど読んだことがある。。絵のタッチがすごいんだよね。 / 電ボ屋 ( 2002-04-02 23:11 )
大迫力でしたね、大仏。あの看板には笑ったわ〜♪ / こまち娘。 ( 2002-04-02 23:00 )
太極拳は大学の授業で一年間みっちりやった。先生から、「もう中国の朝の公園に一人で行かせられる」とのお墨付きを頂きました。 / 電ボ屋 ( 2002-04-02 22:58 )
ヨガは良かったですよ!スポーツクラブに太極拳もあるからやってみたいんですけど、未経験のプログラムに足を踏み入れるのには多少なりとも勇気が要ります。スポーツクラブ内にはレッスンごとにいろいろ派閥があるもので。。。私の行ってる所はまだ良いほうらしいです。すごいところは本当にすごいって情報です。 / マッキ〜 ( 2002-04-02 22:46 )
そっその看板は(笑)。思わず飲んでたコーヒーをパソコンの画面に噴射してしまいました…。 / ぷりぷり所長 ( 2002-04-02 22:45 )

2002-04-02 大仏ツアーに参加する。


といっても、奈良じゃあ、ございませんの。ホホホ。
かといって、鎌倉でも、ございませんのよ。

31日

この日は、早起きして茨城まで行きました。
実家のある駅で降りて、みんなと合流。
そして車に乗り、目指すは、日本一の大きさを誇るという、牛久の大仏!
竣工から完成まで10年、高さは110メートルだそうで……。
大仏っつうか、すでに巨仏の域に達しておりやす。
小仏、それは峠。
喉仏、それは林檎の芯。

いやー。
そのサイズよりも、なによりも、驚いたのは
この大仏、中に入れるんですが
そこがほとんどブッディズム・アトラクションと化していたことですよ。
入ってすぐ、四方と天井が黒い部屋に閉じ込められて、
そこですーっとライトが消えてゆくの。まさに、ホーンテッドマンションを思わせる演出!
そして扉が開くと、闇の中、極彩色の光で飾られたアクリル製の仏像がたくさん……(^^;
その他にも、ズラリと3300体のキンキラ仏像が奉納されたキンキラ棚ルームなどもあり
ちょっと他では見られない不思議な空間を、ココロゆくまで味わえました。

田園風景の中にでーんとそびえる大仏は、とってもシュール。
しかも、敷地内ではなぜかおさるのショーなども見られて、それがなかなか面白かった。
茨城にあんなにステキな観光地があったなんて……私は、誇りに思ってしまいます。

大仏の後は、牛久シャトー(ワイン蔵)へ。
古い桜がたくさんあって、花も見事な頃あいでした。
食事は、バーベキュー。そしてもちろんワイン。
遅い昼食だったため、夢中になって肉をむさぼる総勢9名。
ヤキソバ4人前! さらに6人前追加!
豚肉4皿追加! さらに4皿追加!
ワインは2本! いやいやもう1本!
てな具合です。

お腹もいっぱいになり、
桜の木の下で円陣を組んで写真を撮ったりと
すっかりご機嫌な総勢9名。(写真はそのときのみんなの足元。さて、どれが誰の足でしょう?)
あたりには、一面、桜吹雪がヒラヒラと舞い続けておりました。

時間が遅かったのでシャトーの中は見ず、
でもしっかりワインは試飲して、次なる目的地、KUN亭へ出発。
あの渋くてステキなKUNパパが
なんと、我々のためにお蕎麦を打ってくださいました。
そのお蕎麦と、KUNママにあげていただいたてんぷらを
昼食をたっぷりと食べてから、ほんの3時間もたたないうちに
(しかもその間、移動しかしていないにもかかわらず)
またしても食べまくる総勢9名!
おいしかった〜。

今回の大仏ツアー参加者;
KUNさんでむぼ君こまちちゃんまっきー♪さん
えもりんてるてるさん、おりと君、こえむ嬢、そして私。
一都3県、あちこちからの集合でした。
みんなありがとう、とっても楽しかったです。
またぜひ遊んでください。
当日撮った写真は後ほどサーバにUPしますので、お楽しみに♪>各位

差し障りのない写真は、この日記にも何枚かUPしていくつもりです。

先頭 表紙

とんぼさん>そう、中央はカメラ。単にみんなで顔を下から撮りました。      そういえば、しゃがみこんで、大迫力の仏像と一緒に婚約者こえむ嬢の写真を撮ろうとしていたKUNさんを見、電ボ君が一言。「あれ、知らない人にやったら痴漢だよね」……確かにスカートの中を撮ろうとしているようにも見えなくもなかったです(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:10 )
なおさん>もちろんKUNさんに車頼んで(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:08 )
なおさん>今度見に行こう〜. / みなみ ( 2002-04-03 20:06 )
てるてるさん>車で遊ぶと便利でいいんだけど、ドライバーが飲めないのがちょっとね〜。今度は交通の便のいいところで遊びますか〜。もしくは泊まりツアーで(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:04 )
みずのさ>そうそう、牛久アケイディア。みずのさ、茨城北部遠征してたんだ。袋田のあたりは小学校の時、町内会の旅行で行ったきりです。また行きたいな。 / みなみ ( 2002-04-03 20:03 )
レイさん>オフとはちょっと違うような気がするのですが、ネットがなければ全員出会うことはなかったメンバーです。それにしてもひまじん率高い!(笑) レイさんも、ダンナさんと牛久大仏行ってみて〜♪ 私が運転できれば、否応なくつれて行って差し上げるんだけどな〜……。 / みなみ ( 2002-04-03 20:02 )
KEIさん>そうそう、全員正月に集まったメンバーでした! 今度はKEIさんも一緒にぜひ! / みなみ ( 2002-04-03 19:59 )
まっきー♪さん>お疲れさまでした〜。楽しかったですね。また何か面白いスポット見つけてみんなで遊びに行きましょう! / みなみ ( 2002-04-03 19:58 )
こまち娘。さん>こちらこそどうもありがとうでした〜♪ 元気そうで安心しましたよ〜。また遊んでね。 / みなみ ( 2002-04-03 19:57 )
むらりょうさん>体重は大乗仏教? って……(笑) おぼっちゃまくんに出てくる茶魔語みたい。 / みなみ ( 2002-04-03 19:56 )
KUNさん>むちゃくちゃな時間帯? あれぐらいなら普通だよ〜♪ 確かに早起きはしたけど。 うんうん、今度は西の方のメムバーも呼び寄せたいっすね。そして茨城のすごさを思い知らせよう。 / みなみ ( 2002-04-03 19:55 )
AHchan>巨大な像が好きなら、牛久大仏は絶対行ってみて!(というかご一緒したいわ〜) 大興奮間違いナシです! 大仏内部には豪華な説法ルームや写経ルームなどもあります。俗なんだか真面目なんだかよくわかりません。 / みなみ ( 2002-04-03 19:53 )
電ボツチ>私もよん。 / みなみ ( 2002-04-03 19:51 )
下に置いてるのはカメラ?大迫力の写真撮り? / とんぼ ( 2002-04-03 18:12 )
大仏みたかった・・・ / なお ( 2002-04-03 12:53 )
あのKUNパパの蕎麦はうまかった!でも、酒は心残り・・・ / てるてる@花より焼き肉 ( 2002-04-03 00:13 )
牛久アケイディア、逝ったことないな、そういえば。こないだ袋田から水戸辺りは攻めてきたんだが。 / みずのさ ( 2002-04-02 23:26 )
オフ会だったのかな?牛久大仏かぁ。今度行ってみたいな♪ / レイ ( 2002-04-02 21:24 )
おお、正月に話をしていた大仏ですね。メンバーも記憶にある人ばかり / KEI ( 2002-04-02 17:26 )
お疲れさまでした。大仏は世界最大なだけありましたね。また遊んで下さいね。 / まっきー♪ ( 2002-04-02 17:12 )
とても楽しかったです。また、みんなで遊びましょう♪ / こまち娘。 ( 2002-04-02 15:23 )
へぇ〜、牛久の大仏ってそんな面白いところなんですか。しかし、すごい「食」ツアーでしたね。楽しそう。その後の体重増加は大乗仏教? / むらりょう ( 2002-04-02 10:29 )
なかなかむちゃくちゃな時間帯に集合してくれて有り難う(涙)。大仏は面白かったね。バーベキューも美味かったね。今度は関西方面からも呼び寄せてひまじんオフ化しましょう(笑) / KUN ( 2002-04-02 10:18 )
大仏とか大観音等、巨大な像を見るのが大好きな私は牛久大仏行ってみたいスポットなのだ!(爆)大仏の中もかなり凄そうだね〜(笑) 楽しそうな雰囲気が伝わってきたよ。いいな〜!BBQ食べたい♪(←結局それか) / AHchan ( 2002-04-02 02:10 )
このメンバー、全員愛してます。 / 電ボ屋 ( 2002-04-02 00:58 )

[次の10件を表示] (総目次)