himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-10-03 断捨離6
2016-10-02 断捨離5
2016-09-30 断捨離4
2016-09-29 断捨離3
2016-09-27 断捨離2
2016-09-27 土地を買うなら
2016-09-20 断捨離1
2016-09-17 疲れた……
2016-09-15 連鎖
2016-09-15 結婚式かー


2016-10-03 断捨離6

42.使っていないクレカ、有効期限が切れたポイントカードなど×5
47.引っ越して以来使っていない瀬戸物の印鑑ケース(しかも一度割れて修理してある)(貰い物)
48.色褪せた子どもの砂遊び用バケツ

カードを整理したらヤマダのポイントカードが3枚もあった。
やーね。

あと、お店のポイントサービスって、貯めるだけであまり使わないけど
こまめに消化した方が良いなと思った。

先頭 表紙

2016-10-02 断捨離5

29.生地が薄くなったキャミソール×2
31.なんとなく履きにくかったり、穴が空いたりした靴下11足

地道に減らしてます。
服やパジャマも整理したので、近々処分するものを記録する予定。

先頭 表紙

2016-09-30 断捨離4

21.子どもの工作(タイル)
22.編みかけのクラフトかごと材料
23.乾いた&乾きかけたウエットティッシュ×4
27.缶のフタ
28.精油のミニ壜(使い切り)×2

なんだかんだと30点近く来た。
ひとつひとつは本当に小さくてくだらないものだけど、
そのひとつひとつについて、捨てるとすれば決断が要る。
すでに29回決断したのかと思うと……

いやはや、その労力はバカになりません。


p.s.
コメント、もらいっぱなしでゴメンナサイ m(_ _)m

先頭 表紙

2016-09-29 断捨離3

19.引っ越して以来履いていないベランダ用サンダル
20.なぜか片方になってしまったスリッパ(なぜ……??)

先頭 表紙

をを!懐かしの5分間活動。カーネーション見ながらやっていた記憶があるよ。 / 秋 ( 2016-10-07 11:08 )
なつかしー。そういえば、ラジオ体操やってないわー。 / しえろん。 ( 2016-10-05 03:27 )
麦さん>缶のふたと壜は全然素敵でもなくw 壜は残りがちょっとあったので、使い切って捨てました。100日間の会懐かしい〜 / みなみ ( 2016-10-01 23:22 )
缶のフタと壜は形状が素敵なやつだったとか?例の、ときめくかときめかないかで随分速くなったよこの作業。なので、やるかやらないかだなあ。 そう言えば、もうすぐ年末まで100日切るね〜( ̄▽ ̄) / 麦 ( 2016-10-01 11:42 )
雅さん>おおう……それは先にまとめて切り開いておくのをおススメいたしまする。切っちゃうと、使わざるを得ないから(笑) / みなみ ( 2016-09-30 21:40 )
ワタシ、片っぽだけの靴下が十数足あります…。雑巾にして捨てるタイミングが難しくて。 / 雅(みやび) ( 2016-09-30 21:34 )

2016-09-27 断捨離2

4〜9.マニキュア、パウダーケースなど化粧品関係 6点(長崎県の方へ)
10.点灯しなくなった子どものアクモキャンドル
11.残薬(トラドゾン錠アメル)1シート
12.ほぼ使い切ったマイザー軟膏
13.子どものネームプレート
14.割れた子どもの献立入れ(クリアケース)
15.割れた子どものスノードーム
16.バンドエイドケース
17.油の注ぎ口
18.クリップケース

残薬はもったいないけど、捨てる以外どーしょーもないですな。

先頭 表紙

2016-09-27 土地を買うなら

これから住宅用の土地を買う人は参考にして下さい。
土地買いに失敗して後悔のあまりリアルに発狂した私が通りますよ(∩´∀`)∩ワショーイ

1.更地で売りに出ている土地は当然チェックする。
2.上物がある土地(中古住宅)もチェックする。良い土地ならば解体費用を上乗せして多少高くなっても買うべし。家は万一気に入らなくても(新築で失敗しても)改築すれば良いが、土地はそうはいかない。
3.希望の地域を自分の足で歩き回って、空き地や空き家を探し、いい場所があったなら不動産屋を通して売ってもらえないか交渉するべし。空き地・空き家はそのうち売りに出されることが多い!!

3は絶対やりましょう。これから空き家は増えるはずだしね。

先頭 表紙

ごめん法務「局」でした / 麦 ( 2016-09-29 18:03 )
確か市内の法務省まで行って土地の歴史を調べたなあ。元沼地とかは怖いって聴いてたから。結局うちの地域は果てしなく田んぼで、ハザードマップでも揺れやすさ第二位を誇ります。生活してるとわからないけど、案外川にも近かったし( ̄∇ ̄)> / 麦 ( 2016-09-28 18:37 )

2016-09-20 断捨離1

1.サイズアウトした子供靴
2.サイズアウトしたお下がりの子供靴
3.底がすり減ってすべるようになったお下がりの子供長靴

合計3点

先頭 表紙

あー。わかるわかる。子供の靴ってなんか可愛くて。捨てるの勇気いるよねー。 / 雅(みやび) ( 2016-09-21 14:03 )

2016-09-17 疲れた……

家でリラックスできない(家がストレスの原因)って本当につらい。
休みたくて横になっててもそれが苦痛の時間に。
HP,MPガリガリ削られる。
死にそう。
早く引っ越したい。

先頭 表紙

2016-09-15 連鎖

ここ数年親しくしてもらっている友達が2人いる。
そのAさん、Bさんとは、それぞれ違う時期に、違う場所で知り合ったのだけれど
職業が同じ、年齢が同じ。
もしやと思って確かめてみたら、偶然にも同じ専門学校を卒業している同級生だった。
当時、クラスが違って親しくはなかったようだけど、顔見知りだったらしい。

そう分かる前から、なんとなく、2人は雰囲気が似ていると思っていた。
なんとも言えない強さと安定感を兼ね備えた人たち。
私から見れば溺愛・過保護と言っても良いくらい、母親に愛されて育った人たち。
私は、その2人が私に教えてくれたのだと思っている。
私が両親に愛されずに育ったということを。

2人それぞれと仲良くなり、お互いの生い立ちを話す中で
「母親がいつも自分を見守ってくれていた」という言葉が、
Aさん、Bさんの話に共通していた。
私は親に見守られていたなんて感じたことは一度もない。
だから2人の言葉に驚いた。

見守られている実感ってどういうものなの?
どういう育て方をしたら子どもはそう感じてくれるの?
私には分からない。

そこから私は、
両親からの愛情の欠落(及び欠落感)について深く考え始めた。
同時に、自分の子育てについてある確信を持つようになった。

私は、
自分の事ばかり見つめている親たちに育てられ、
私自身には目を向けてもらえなかった。
親に見守られているという安心感を持たずに育った。
私は、自分の子どもに対しても、そういう育て方しかできないだろう。
だって、「いつも見守られている」という感覚自体が理解できないし
どうしたらそういう感覚を自分の子どもに与えられるのかも分からないのだから。

ふと気づけばパソコンの前に座って子どもの話に生返事しかしない自分がいる。
これは過去、本や新聞ばかり読んで私の方はまったく見ずに
適当な相槌を打っていた母の姿そのものだ。

気づいたら改めるようにしてはいるけれど、
たぶん私の精神や言動の隅々にまで、
精神的な放置子であった生い立ちが根を張っているはずなので
そこから抜け出すことはかなり難しいと思う。
(その点、ダンナはまともな育ち方をしているので
 少しでも私の不足を補ってくれればと期待している)

多分私の子ども達は大人になって気づくだろう。
自分たちの母親がおかしいことに……。おかしな母親に育てられたことに……。
そして傷つき不満を持つだろう。私がそうであるように。
今からその覚悟はしている。
彼女たちにはごめんなさいと言うしかないが、
その時はせめて言い訳はせずに彼女たちの気持ちを受け止めたい。
私は母に言い訳ばかりされて一層傷ついたから。

先頭 表紙

パソコン開いて生返事みたいなことは、世の中のほとんどの母親がしてると思いますよ。私も・・・。それに、みなみさんのご両親のことはここで初めて知りましたが、学生の頃のみなみさんは、先輩として本当に素敵に「見守り」してくれてましたよ。私はみなみさんのことを面倒見の良い素敵な先輩だと感じていました。そんな方が、愛情ない育て方しかできないとは思えないです。もしそう感じるのだとしたら、患っていらっしゃる病気のせいなのではないでしょうか? / 霜月 透子 ( 2016-09-20 23:47 )
うーん。。「気が付いたら改めるようにしている」だけでも、もうみなみさんは、お母さまとは違うのでは。ここ読んでる分しか知らないけども、ちゃんと「お母さん」やってると思う。 見知らぬ’理想のお母さん像’と自身を比べても意味ないし。。。と子育てしてない私が書いても説得力はないか(^-^; / うつぎ@未ろぐいん ( 2016-09-17 00:35 )
大丈夫ですよ。おかしいことに気づいても母は母なりに自分のことを愛してくれて必死に育ててくれた、ということは伝わりますよ。ここを読んで来た限り、それは絶対に大丈夫です。私が保証します!!! / 萩 ( 2016-09-15 17:42 )
見守ってるんじゃないのかなあ。例を挙げてもいいけど、ココの読者はそう思うと思う。そういう育て方をされて、在るべき支えがないのに頑張ったからこそ、負荷がかかった所が軋んでるのでは。子育は残酷だなあとおもう。無我夢中でやり過ごした諸々に、もう一度、対面することを強要されるんだから。これは本当に不測の事態で、ホント色々参ったなー( ̄∇ ̄) / 麦 ( 2016-09-15 15:17 )
しかし不思議なんだけど、こういう土台が傾いた欠落人間でも素敵な友達や配偶者は得られるのですよ。感謝。これもまたそういう自分の人徳のなせる業であろうと思うのであったww / みなみ ( 2016-09-15 03:57 )

2016-09-15 結婚式かー

結婚式……、、、

自分が思い入れを持っている人の結婚式に参列してこそ、その世界に入り込めるんだろうな〜と思った。
それがないと単なるセレモニーかも。
娘の結婚式はどっぷりその世界に浸れるんだろうな☆彡
うちの子たちも将来誰かと結婚して式を挙げてくれないかなwww

自分が思い入れを持っている友達の多くは私を結婚式に招待してくれはしませんでした。
結婚するということすら教えてくれなかった人もいた、あのショックからはいまだに立ち直れてませんwwww
お祝いの電報打っても何の返事もなかったこともあったなぁ〜〜


悲しいけど、相手がどうこうとは思ってない。
自分も結婚式に呼ばなかった人、知らせなかった人、大勢いるし。
もしかしたらお祝いしてもらったのにうっかりお礼を忘れちゃった人もいるかもしれないし。
ただ、自分の人徳がその程度なのだろうと思ってますわ (´□`)y-~~ スパァ〜〜〜


自分の結婚式では友達が泣きながらお祝いしてくれて嬉しかったな〜。
そういえば二次会したかったな〜。
当時仲良くしてくれてた友達、沢山呼びたかった〜。
地獄のつわりと、その他いろんな兼ね合いで遠慮してしまいました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)