himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-03 わたしのひだりて
2002-04-03 創価大学の桜と、画狂老人卍の絵を見る。
2002-04-02 浮世絵を見に行きたいのでありました。
2002-04-02 大仏ツアーに参加する。
2002-04-01 契約社員のつぶやき
2002-04-01 契約社員のつぶやき(続き)
2002-03-31 飲酒は燃費よく、ね。
2002-03-30 あらま。。。
2002-03-28 ゴーヤーちゃんぷるを肴に。
2002-03-26 嫉妬


2002-04-03 わたしのひだりて


 その文章に出会ったのは高校生の頃。思わず自分の両手をまじまじと見つめた。以来、それは忘れられない一節となった。「日本文学史上、もっとも美しい対句」と、丸谷才一も賛美したことばである。

 一年半ほど前から、私のひだりては少しばかり不自由になった。
 それがわかったのは、ギターをいじっていた時だった。弦を押さえる時、ギターに不馴れであるということを差し引いても、思うように指が動かないことに気づいた。日常生活には支障らしい支障はないけれども、ひだりてだけでは小さなボタンがかけられなかったりする。タイピングをする時も、特定の指が、自分が動かしたい速度では動いてくれない。
 形成外科医によると、手首から肩にかけてのどこかで神経が圧迫されているのだが、その場所の特定まではできないとのことだ。原因は不明だった。そのおかげでもともとない握力もさらに落ち、右手の半分以下、10キロくらいしかなくなってしまった。痺れや痙攣もときどきある。

 私がピアニストだったら失意のうちに自殺でもしなければならないところだけれど、昔から手足の神経には不具合があるので、それを受け入れるのはさして苦痛ではなかった。生きていくということは、自分の意になることも、ならないことも増えていくこと。元来薄っぺらな私のひだりては、最近ではますます甘やかされるようになった。

先頭 表紙

たかぱぱ>ホント? すぐには無理だけど、本気で検討させてちょ☆ / みなみ ( 2002-04-08 22:52 )
いいよ☆ / たかぱぱ ( 2002-04-07 21:37 )
ちゃな坊さん>それって、縫った人がヘタだったってことでしょうか……?(‐.‐;  私も手足に感覚がおかしかったり無感覚だったりする部分があるので(しかもときどき移動したりする!)、「ちょっと気になるけど支障がないからいっか、」という感じはわかると思います。    / みなみ ( 2002-04-04 22:34 )
mikaさん>いらっしゃいませ! もうすぐ帰国なんですか、彼氏に会えるの楽しみでしょうね♪ 手の写真、これから先も載せていきますが、さらにインパクトは増して行くかもしれません。(笑) よろしければまた見にきてください。 / みなみ ( 2002-04-04 22:30 )
綾丸さん>そーですね、そうありたいと思っています。でも、悲観したり悩んだりするつもりはないけど、自分の身体とか感覚とかを考えごとのネタにするの、楽しくて。(笑) / みなみ ( 2002-04-04 22:28 )
たかぱぱ>今度診て下さい! 診察と岡山観光、セットでお願い! ……ダメ?(^^; / みなみ ( 2002-04-04 22:27 )
まっきー♪さん>口が開けられないって、しゃべれないし、たべられないし、かなり不便だったのでは? でも、具合が悪くなったからといってとりかえるわけにいかないからなぁ……。私も昔、何度皮膚をはがしたいと思ったことか。(手足に多少感覚異常があるのです。無感覚というかなんというか……) / みなみ ( 2002-04-04 22:26 )
しろねこさん>肌ってキレイな人は本当にキレイ。うらやましいことかぎりなしです。 昔の知り合いに、雪見だいふくみたいなスバラシイ肌の持ち主がいたっけ。 / みなみ ( 2002-04-04 22:23 )
さにゃえもんさん>そうそう〜。<欠陥があってもそれが自分    それがわかるようになったので多少の不具合はあってもかえってよかったな、と思えます。 私の従弟も難聴ですが、それはやっぱり彼の大事なアイデンティティの一部のようです。その従弟についてはまた日を改めて書いてみようと思います♪ / みなみ ( 2002-04-04 22:21 )
電ボツチ>およ、私の手がスキとは……(ぽっ)。電ボツチたら、密かに手フェチですね。私もけっこうそうなんだけど。 ギタリストは左手が器用なの? / みなみ ( 2002-04-04 22:18 )
私は,右足の膝上に大きな傷あとが今でも残っています。その傷は縫合する時に左右の表皮の引っ張り具合に差があったせいか,今でも右側の皮の一部は感覚がありません。でも,歩行に全く影響はないし,ストッキングで目立たないのでいいかな,と。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 11:15 )
(≧◇≦)ノ初めまして♪じゃむぽんさんとこから来ました。私も遠距離恋愛中です。もうじき私の帰国によりそれにピリオドが打たれますが・・・。何か手の写真インパクトありますね〜 / mika ( 2002-04-04 10:10 )
あまり深く悩まずに、あるがままがいいと思います。 / 綾丸 ( 2002-04-04 08:37 )
悪い場所がわかる気がする・・・ / たかぱぱ ( 2002-04-04 06:39 )
口が痛くてほとんど開けられなくなったりしたことがあるけど、そこだけ切り捨てるわけにもいかず・・・長く付き合えばそれも好きになれるような気がするな。 / まっきー♪ ( 2002-04-04 01:08 )
でも、綺麗な手だね〜。 見た目じゃないけど、肌が綺麗な人って羨ましいな…。(笑) / しろねこ ( 2002-04-04 00:40 )
でも美しい手だね。 私は小さい時に手術ばかりしてる子供でした。 欠陥だらけの自分だけど大好きだよ。 これだって個性。受け入れてがんばっていこうよ。 / 少し難聴さにゃえもん ( 2002-04-04 00:34 )
ぼくはみなみの手が実は好きなのです。ちなみに袖口のボタンは左手で留めると瞬時だけど、右手で留めると二分くらいかかります。 / 電ボ屋 ( 2002-04-04 00:26 )
レイさん>この写真は比較的映りがよいのです(^^; 左手だけでなく右手も怠けています。 や、ちょっと怠けすぎ。食器くらい洗おう……って感じです(−− / みなみ ( 2002-04-04 00:12 )
みずのさ>失って怖いものがあるのはいいことだと思います。もし弾けなくなったら、その時は、カミサマが、ギターに隠れてそれまで見えなかった楽しみを味わうチャンスを与えてくれたのだと思おう……っていうのはダメ? / みなみ ( 2002-04-04 00:10 )
甘やかされているかもしれないけれどきれいな手ですよ。せっかくだからうんと甘やかしてずーっときれいな手でいさせてあげてはいかが? / レイ ( 2002-04-03 22:59 )
もしギターが弾けない身体になったら・・・時々ふと思うが、怖い。 / みずのさ ( 2002-04-03 22:34 )

2002-04-03 創価大学の桜と、画狂老人卍の絵を見る。


 今日は、「北斎と広重展」を見るために、八王子の郊外にある東京富士美術館に行ってきました。
 やはり北斎はすごい。特にあの画面構成力、天才としか言いようがない。広重は、モノクロの表現(雪景色の絵)がとてもきれいでした。それとね、広重の絵って、人物をじっくり見るとけっこう笑える。すごく顔がマヌケなんだよ〜。北斎が偏執的なほどにいつでもキッチリ人物を描きこんでいるのに比べると、広重は、風景画の人物、必要に応じて書き流しているように見えます。人物は北斎ほど得意ではなかったのかなあ。

 北斎は生涯に30以上の画号を持ち、90回以上の転居をしたそうです。「画狂老人卍」というのは北斎の画号のひとつだとか。(そういえば、春画を描くときの画号のひとつに、「ぬらぬら棒」というのがあったと、杉浦日向子のエッセイ集に書いてあった……(笑))

 東京富士美術館は、創価学会が経営している美術館で、すぐそばには創価大学がありました。せっかくなので、キャンパスを散歩してきました。大学のそばも、キャンパスの中も、見事な桜がたくさん植えられていました。あと数日早ければ、本当に本当に見事だったでしょう。また、キャンパスの中の桜にはしっかりとライトアップ用の照明がセットされていました。満開の時期の夜に行けば、きっと、ものすごいと思う。来年は是非、花の盛りに行ってみたいです。
 八王子近辺の方、お花見スポットとして、創価大学は絶対にお薦めです!! ちょっと遠くからでも、行く価値は十分にありそうですよ♪

******

写真は、創価大学の池にて。学校の中というよりはすでに公園です。
キャンパスでは、なぜか、関西弁がよく聞こえてきました。

先頭 表紙

きんととさん>いらっしゃいませ♪ 富士美術館の常設展にはナポレオンやフランスに関するものがたくさんありますね。私は無知なのでわからないのですが、創価学会の教義と何か関係があるのでしょうか? / みなみ ( 2002-04-04 00:05 )
90回以上の転居っていうのがスゴイ!・・・また行ってみたいな、富士美と創大。ナポレオン展以来行ってません。 / きんとと ( 2002-04-03 22:32 )
偽ぶぎょ>あの教団は関西が本拠地なのか〜。この池のあたりには一眼レフを構えたカメラ君たちがいました。この写真も、彼らが去るのを待って撮影。水面かなり白っぽかったんで露出下げたら失敗しまちた……(安価なデジカメなので露出補正の一目盛りがでかい) / みなみ ( 2002-04-03 22:30 )
層化は関西がメインの教団だからねえ……(謎苦笑)しかしまあ池の周りに桜〜ってところは、散りはじめると水面上とこずえと、両方の桜が楽しめるって奴だね。一眼レフで一発で露出決めて撮るのは結構無ずいけど(笑 / 偽奉行 ( 2002-04-03 22:21 )

2002-04-02 浮世絵を見に行きたいのでありました。


今日は、職場で仕事中に履くためのサンダルを買った。靴屋のおじさんが、足と靴に
ついての蘊蓄を傾けてくれた。長い時間履くものだから、ちゃんとしたものを買おう
と思い、15,800円のものを購入。たしかに履きやすい。

明日は仕事がお休み〜。今月から太極拳とヨガを週に一日ずつ習うことにしたので
体操服と運動靴を買いに行かなくちゃ!
私が自発的に習い事をするのは、中3の時のピアノ以来かも……。楽しみっす♪

******

市内の美術館が「北斎・広重展」を開催中。4月10日まで。これはぜひとも行かなく
てはならヌ。

杉浦日向子という人が描いた『百日紅(さるすべり)』という漫画を、以前、友達から
借りた。葛飾北斎と、その娘と、弟子たちの生活が、描かれている。淡々としていて、
肌触りがよくて、そのくせ艶やかで、風情があって、まあとにかく、
かすかに花の匂いのまざった春浅い日のそよ風のようにスゴイ漫画。
一言で言うと「粋」。

それ以来、浮世絵というものにちょっと興味が湧いた。

昨年、オランダに行った。アムステルダムにある国立博物館を見学していた時、ふと、
ある展示物に目が止まった。何本もの、長い、槍のようなかたちの武器。
その洗練されたフォルムに心を奪われた。
そして、よくよく見ると、それは日本の薙刀だった。漆塗りの。その時、私の美的感覚には、
日本的なものが多分に染みついている、と思った。

浮世絵に代表される、のっぺりした平面感覚、とか。好きというよりも、もっと深く……
例えるなら、身体の底から馴染んでいる感じがする。とてもうれしい。日本人でよかった。

******

写真は、もちろん牛久の大仏。地面に這いつくばるようにして、ようやくレンズに収まり
ました。友達にメールでこれを送ったら、「大迫力っていう看板は合成でしょ?」との返事。
まさか!(笑)

先頭 表紙

マッキー♪さん>自分の足にきちんと合う靴ってなかなかないですよね(特に革靴)。以前、横浜・藤が丘の「赤い靴」という靴屋さんに行きましたが、きちんとシューフィッターさんにフットプリントも取ってもらい、中敷まで足に合わせて作ってもらえて、とても良かったですよ。他にも神奈川にはそういうお店が何店かあるようです。http://homepage1.nifty.com/bono_ash/peau/omise.html ←良ければ見てみてね。「赤い靴」もココに載ってます♪ / みなみ ( 2002-04-03 21:12 )
とんぼさん>職場で制服にスニーカー履いてたら、「スニーカーはダメ!」って先輩に注意されちゃいました。でも、そのスニーカー、サイズがあまり合っていなかったので、新しいサンダル買って楽になった……。とんぼさんにもいい靴がみつかりますように〜♪ / みなみ ( 2002-04-03 20:55 )
ジャムぽんさん>今度是非、自作の看板を持って写真撮ってみてください(笑) でも、誰だってこの角度だったら大迫力になりそうだよ(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:55 )
KUNさん>今回もいろいろお世話になりました。日記待ってます。 / みなみ ( 2002-04-03 20:55 )
むらりょうさん>牛久大仏、真面目な仏教信徒はフクザツな心境になるだろうなあ、、、(^^; 宇都宮から牛久はけっこう時間がかかりそうですね。早めの移動をオススメします. / みなみ ( 2002-04-03 20:42 )
おき楽師匠>これからしばらく写真載せる予定です。お楽しみに♪ / みなみ ( 2002-04-03 20:35 )
そーさん>雪舟、それはまた渋い。確か山水画だよね。水墨画、高校の美術でやったけど、難しかったなあ。一度失敗したらそれで終わり、の緊張感が楽しかったよ。またやってみたいことのひとつです。 / みなみ ( 2002-04-03 20:35 )
よっちんさん>展覧会見てきました。やっぱり北斎はすごいです。 しかしなにゆえに三瓶? というかなぜにダイエーなんだ?(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:29 )
きゅらさん>ヨガと太極拳始めるって、前、付き合っている盲腸君に言ったら「身体固いのに?」だって。固いからやるのに〜。失礼な、と怒っておきました。(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:26 )
こまち娘。さん>「看板は合成?」って聞いてきた友達、「合成じゃないとしたら不謹慎な気がする」だって。あの大仏内部を見たら不謹慎もなにもないよね。観光名所にしようという意気込みが感じられて、かえって好印象かも。(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:25 )
電ボツチ>ほんと?! 渋いプログラムがある大学だな〜。私が太極拳を始めたら、いろいろ教えて! 杉浦日向子のタッチは確かに……そっけないというか、素人っぽいというか。絵の上手下手だけで言ったら、プロの漫画家として、決して上手な方ではないと思う。 / みなみ ( 2002-04-03 20:22 )
マッキ〜さん>ヨガ、ますます楽しみです。スポーツクラブでレッスンごとに派閥って……そんなこともあるんだ。まあ、いつも顔合わせてる人と仲良くなるのは当然だけど、グループ間を行き来するのに気まずくなるほどだったらバカバカしいですね。マッキ〜さんは気にせずあちこち行っちゃえ! / みなみ ( 2002-04-03 20:22 )
ぷり長>ちゃんとディスプレイ拭いてあげてネ♪ / みなみ ( 2002-04-03 20:11 )
靴には苦労してます。ずっと運動靴だったら足の幅は広いは甲は高いはでなかなか合う靴が見つからなくて。 / まっきー♪ ( 2002-04-03 19:21 )
靴って大事よね〜 私も新しいの欲しい。 / とんぼ ( 2002-04-03 18:13 )
わー。すごい・・。親切な看板ですね。大迫力!私の顔も、その角度からだと大迫力ですわ・・・。 / ジャムぽん ( 2002-04-03 15:08 )
写真良いね、うちのももーすぐアップするからねー(笑) / KUN ( 2002-04-03 09:38 )
牛久大仏、商魂たくましいですね。アミューズメントとして訪れたいところです。宇都宮で餃子を食べた後にでも行ってみる事とします。 / むらりょう ( 2002-04-03 03:26 )
おや〜♪ いつのまにか〜♪ 日記のタイトルが〜♪ / おき楽 ( 2002-04-03 02:28 )
先日京都に行ったときに雪舟を見てきました。凄い人で人気が高いみたいですね(全然知らなかった(^^;) / そー ( 2002-04-03 02:28 )
ぼくも行ってみたいです〜。 でも、10日までだと無理かな・・・。(涙) とりあえず、6日に近所のダイエーに三瓶が来るので見に行ってきます。(笑) / よっちん ( 2002-04-03 01:05 )
体がふにゅふにゅに柔軟になりそうだなぁ。<太極拳とヨガ / きゅら ( 2002-04-03 00:12 )
ちなみに百日紅は立ち読み程度だけど読んだことがある。。絵のタッチがすごいんだよね。 / 電ボ屋 ( 2002-04-02 23:11 )
大迫力でしたね、大仏。あの看板には笑ったわ〜♪ / こまち娘。 ( 2002-04-02 23:00 )
太極拳は大学の授業で一年間みっちりやった。先生から、「もう中国の朝の公園に一人で行かせられる」とのお墨付きを頂きました。 / 電ボ屋 ( 2002-04-02 22:58 )
ヨガは良かったですよ!スポーツクラブに太極拳もあるからやってみたいんですけど、未経験のプログラムに足を踏み入れるのには多少なりとも勇気が要ります。スポーツクラブ内にはレッスンごとにいろいろ派閥があるもので。。。私の行ってる所はまだ良いほうらしいです。すごいところは本当にすごいって情報です。 / マッキ〜 ( 2002-04-02 22:46 )
そっその看板は(笑)。思わず飲んでたコーヒーをパソコンの画面に噴射してしまいました…。 / ぷりぷり所長 ( 2002-04-02 22:45 )

2002-04-02 大仏ツアーに参加する。


といっても、奈良じゃあ、ございませんの。ホホホ。
かといって、鎌倉でも、ございませんのよ。

31日

この日は、早起きして茨城まで行きました。
実家のある駅で降りて、みんなと合流。
そして車に乗り、目指すは、日本一の大きさを誇るという、牛久の大仏!
竣工から完成まで10年、高さは110メートルだそうで……。
大仏っつうか、すでに巨仏の域に達しておりやす。
小仏、それは峠。
喉仏、それは林檎の芯。

いやー。
そのサイズよりも、なによりも、驚いたのは
この大仏、中に入れるんですが
そこがほとんどブッディズム・アトラクションと化していたことですよ。
入ってすぐ、四方と天井が黒い部屋に閉じ込められて、
そこですーっとライトが消えてゆくの。まさに、ホーンテッドマンションを思わせる演出!
そして扉が開くと、闇の中、極彩色の光で飾られたアクリル製の仏像がたくさん……(^^;
その他にも、ズラリと3300体のキンキラ仏像が奉納されたキンキラ棚ルームなどもあり
ちょっと他では見られない不思議な空間を、ココロゆくまで味わえました。

田園風景の中にでーんとそびえる大仏は、とってもシュール。
しかも、敷地内ではなぜかおさるのショーなども見られて、それがなかなか面白かった。
茨城にあんなにステキな観光地があったなんて……私は、誇りに思ってしまいます。

大仏の後は、牛久シャトー(ワイン蔵)へ。
古い桜がたくさんあって、花も見事な頃あいでした。
食事は、バーベキュー。そしてもちろんワイン。
遅い昼食だったため、夢中になって肉をむさぼる総勢9名。
ヤキソバ4人前! さらに6人前追加!
豚肉4皿追加! さらに4皿追加!
ワインは2本! いやいやもう1本!
てな具合です。

お腹もいっぱいになり、
桜の木の下で円陣を組んで写真を撮ったりと
すっかりご機嫌な総勢9名。(写真はそのときのみんなの足元。さて、どれが誰の足でしょう?)
あたりには、一面、桜吹雪がヒラヒラと舞い続けておりました。

時間が遅かったのでシャトーの中は見ず、
でもしっかりワインは試飲して、次なる目的地、KUN亭へ出発。
あの渋くてステキなKUNパパが
なんと、我々のためにお蕎麦を打ってくださいました。
そのお蕎麦と、KUNママにあげていただいたてんぷらを
昼食をたっぷりと食べてから、ほんの3時間もたたないうちに
(しかもその間、移動しかしていないにもかかわらず)
またしても食べまくる総勢9名!
おいしかった〜。

今回の大仏ツアー参加者;
KUNさんでむぼ君こまちちゃんまっきー♪さん
えもりんてるてるさん、おりと君、こえむ嬢、そして私。
一都3県、あちこちからの集合でした。
みんなありがとう、とっても楽しかったです。
またぜひ遊んでください。
当日撮った写真は後ほどサーバにUPしますので、お楽しみに♪>各位

差し障りのない写真は、この日記にも何枚かUPしていくつもりです。

先頭 表紙

とんぼさん>そう、中央はカメラ。単にみんなで顔を下から撮りました。      そういえば、しゃがみこんで、大迫力の仏像と一緒に婚約者こえむ嬢の写真を撮ろうとしていたKUNさんを見、電ボ君が一言。「あれ、知らない人にやったら痴漢だよね」……確かにスカートの中を撮ろうとしているようにも見えなくもなかったです(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:10 )
なおさん>もちろんKUNさんに車頼んで(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:08 )
なおさん>今度見に行こう〜. / みなみ ( 2002-04-03 20:06 )
てるてるさん>車で遊ぶと便利でいいんだけど、ドライバーが飲めないのがちょっとね〜。今度は交通の便のいいところで遊びますか〜。もしくは泊まりツアーで(笑) / みなみ ( 2002-04-03 20:04 )
みずのさ>そうそう、牛久アケイディア。みずのさ、茨城北部遠征してたんだ。袋田のあたりは小学校の時、町内会の旅行で行ったきりです。また行きたいな。 / みなみ ( 2002-04-03 20:03 )
レイさん>オフとはちょっと違うような気がするのですが、ネットがなければ全員出会うことはなかったメンバーです。それにしてもひまじん率高い!(笑) レイさんも、ダンナさんと牛久大仏行ってみて〜♪ 私が運転できれば、否応なくつれて行って差し上げるんだけどな〜……。 / みなみ ( 2002-04-03 20:02 )
KEIさん>そうそう、全員正月に集まったメンバーでした! 今度はKEIさんも一緒にぜひ! / みなみ ( 2002-04-03 19:59 )
まっきー♪さん>お疲れさまでした〜。楽しかったですね。また何か面白いスポット見つけてみんなで遊びに行きましょう! / みなみ ( 2002-04-03 19:58 )
こまち娘。さん>こちらこそどうもありがとうでした〜♪ 元気そうで安心しましたよ〜。また遊んでね。 / みなみ ( 2002-04-03 19:57 )
むらりょうさん>体重は大乗仏教? って……(笑) おぼっちゃまくんに出てくる茶魔語みたい。 / みなみ ( 2002-04-03 19:56 )
KUNさん>むちゃくちゃな時間帯? あれぐらいなら普通だよ〜♪ 確かに早起きはしたけど。 うんうん、今度は西の方のメムバーも呼び寄せたいっすね。そして茨城のすごさを思い知らせよう。 / みなみ ( 2002-04-03 19:55 )
AHchan>巨大な像が好きなら、牛久大仏は絶対行ってみて!(というかご一緒したいわ〜) 大興奮間違いナシです! 大仏内部には豪華な説法ルームや写経ルームなどもあります。俗なんだか真面目なんだかよくわかりません。 / みなみ ( 2002-04-03 19:53 )
電ボツチ>私もよん。 / みなみ ( 2002-04-03 19:51 )
下に置いてるのはカメラ?大迫力の写真撮り? / とんぼ ( 2002-04-03 18:12 )
大仏みたかった・・・ / なお ( 2002-04-03 12:53 )
あのKUNパパの蕎麦はうまかった!でも、酒は心残り・・・ / てるてる@花より焼き肉 ( 2002-04-03 00:13 )
牛久アケイディア、逝ったことないな、そういえば。こないだ袋田から水戸辺りは攻めてきたんだが。 / みずのさ ( 2002-04-02 23:26 )
オフ会だったのかな?牛久大仏かぁ。今度行ってみたいな♪ / レイ ( 2002-04-02 21:24 )
おお、正月に話をしていた大仏ですね。メンバーも記憶にある人ばかり / KEI ( 2002-04-02 17:26 )
お疲れさまでした。大仏は世界最大なだけありましたね。また遊んで下さいね。 / まっきー♪ ( 2002-04-02 17:12 )
とても楽しかったです。また、みんなで遊びましょう♪ / こまち娘。 ( 2002-04-02 15:23 )
へぇ〜、牛久の大仏ってそんな面白いところなんですか。しかし、すごい「食」ツアーでしたね。楽しそう。その後の体重増加は大乗仏教? / むらりょう ( 2002-04-02 10:29 )
なかなかむちゃくちゃな時間帯に集合してくれて有り難う(涙)。大仏は面白かったね。バーベキューも美味かったね。今度は関西方面からも呼び寄せてひまじんオフ化しましょう(笑) / KUN ( 2002-04-02 10:18 )
大仏とか大観音等、巨大な像を見るのが大好きな私は牛久大仏行ってみたいスポットなのだ!(爆)大仏の中もかなり凄そうだね〜(笑) 楽しそうな雰囲気が伝わってきたよ。いいな〜!BBQ食べたい♪(←結局それか) / AHchan ( 2002-04-02 02:10 )
このメンバー、全員愛してます。 / 電ボ屋 ( 2002-04-02 00:58 )

2002-04-01 契約社員のつぶやき

働き始めてちょうど一ヶ月。今日は、担当の人にタイムカードの集計をしてもらった。
そこから弾き出された私の給料額面は
前の会社で正社員だった時の手取りより、ちょうど1万円少なかった。
当然、ここから保険や年金、税金もひかれるわけで
ボーナスもないことを考えると、かなりの収入減……。(;_;)
最初からわかっていたこととはいえ、やはりガッカリ。
せいぜいチマチマと残業代を稼ぎたいところだが、
それも一日数百円が限度なので、多寡が知れている。

そのかわり仕事はラク。
(まだ一人前に仕事のできない私が、ラクというのもおかしい。
 もっと積極的に苦労しなきゃダメなんだけれど……)
今働いている業界は、この時期けっこう忙しいらしい。
でも、周囲の雰囲気を見ても、前の仕事(写真専門の印刷業)の繁忙期と比較すると
とても繁忙期とは呼べないような気がする。
冬から春にかけて続いた印刷屋での繁忙期は、心身ともにかなり疲れた。
その時期は、他の人たちもピリピリしていた。
私は今の仕事と、前の仕事しか知らないけど
印刷業って、いろんな意味でけっこうキツイ業種なのでは? と思う。

*****

前の会社は、それほど規模が大きくなかったので
お客さんから営業に入ってきた仕事が、あちこちの部署をどういう風に通って
再び営業を通じてお客さんの手に戻っていくのかを把握できた。
ひとつの商品がたくさんの人の手を経て完成されていき、発注元に無事届けられるまでに
トラブルもたくさん起こる。
(お察しの通り、わたしゃトラブルメーカーでした……(‐.‐;))

私は、工場や事務所から離れた、小さな小さな営業所勤務だったので
仕事に対して勉強する、という点では、環境的にとても大きな損をしていたと思う。
けれども自分が、商品を作る歯車のいっこ(←ひらがなで書くとバカっぽくていいね)になることで、
会社という組織がどんなものか、
「仕事が出来る、出来ない」とは具体的にいったいどういうことを指すのか、
多少なりとも勉強することができた。
最初に就職した会社の業種が、モノやサービスを売る仕事ではなく
モノを作る仕事だったことは、私には幸運だったと思う。
(「作る」仕事が「売る」仕事よりイイとかエライと言っているワケじゃないです。誤解なきよう……)

*****

人は、無理をすることによって、
自分の幅を、キャパシティや限界を、広げていくことができるはず。それは確実、だ。
だから、ラクな思いをして働くのも、良い面ばかりとは限らない。

とはいえ、もしも、
前の会社と同じくらいの大変さで
前の会社と同じくらいの通勤時間がかかるところに
前の会社と同じくらいの給料をあげるから、ウチで働かないか? と言われたとしても、
私はたぶんことわる。
いや絶対ことわる。
前より安い給料で前よりラクな仕事。
結局自分がそれを選択しているだけだから、
給料の安さにガッカリするのも、筋違いといえば筋違い。

(続く)

先頭 表紙

レイさん>家族がいると簡単に自分の一存では決められなさそうですね。その分、助け合うことができるけど。 / みなみ ( 2002-04-03 19:44 )
レイは今より収入落としてアルバイトするかどうか本気で考え中。でも夫は反対中。 / レイ ( 2002-04-02 21:25 )

2002-04-01 契約社員のつぶやき(続き)

話はかわるけれども、先日、
私より1年前に入社した、私と同じ契約社員の人(年齢も私と同じ)が
『1年働いて、「契約社員だから、あなたにこの仕事はまかせられない」と言われることはなくなった』
と、他の人と話しているのを聞いた。
彼女とは部署が違うし、個人的に話すこともほとんどないのだけれど、
端から見ていて、他の人からの信頼もありそうだし
仕事のできそうな人だと思う。

他の人に「契約社員だから」と言わせない、ということは
きっとすごいことなんだろう。
それだけの姿勢を持って仕事に取り組むこと、
実際にそれだけの評価をもらうこと。

ただ、契約社員は契約社員なりのカネしか貰っていないのだから
社員と同じ仕事はできないし、する必要もない。
そういう方向に考えてしまう私は
やっぱり仕事人間にはなれないような気がする。
(なれないと思うからなれないんだなぁ……)

このへんが私のダメなところであり、ひねくれたところなんだな、と思いつつ
今後しばらくは淡々と働いていくつもりです。
(できればかけもちでバイトもしたいのだ! 金たりん!)

先頭 表紙

ながせさん>どんなに好きな仕事でも、好きなことばかりというわけには行かないでしょうね。気が乗らないこともしなければならないのが仕事。 前職はいろいろ役立ってますよ! 写真に興味も湧いたし、各種パンフレット(特に学校関係の)などは、どんな写真やレイアウトを使っているか、印刷の色味が悪くないか、ついチェックしてしまいます。(笑) 見る目は確かに変わりました。 しかし、敬語は相変らずダメです。ヘンな敬語ばっかり使ってます。(^^; / みなみ ( 2002-04-03 10:42 )
レイさん>やるべきことさえちゃんとやっていれば、ですか……。簡単なようでいて奥が深い言葉! がんばります。 / みなみ ( 2002-04-03 10:39 )
それから、仕事の経験は必ずや他で生きると思います。私、それが不足していて随分苦い思いをしました(仕事の進め方や技術や習慣など)。仕事とは関係なくても、例えば、みなみさん写真上達しましたしね(役に立っているでしょ?)。 / ながせ@まだまだ若造、とは最近言わせてくれない ( 2002-04-02 22:17 )
ご存じのように趣味を仕事にした私ですが、好きは好きでもいろいろジレンマがあるもので…。お金がないと言うのももちろんですが、やはり微妙にノレル仕事とそうでないのがあり、ノレル時は別に休みがなくても気にならないのですが、そうでないときは休みが待ち遠しくて(あるいは早く帰りたくて)仕方なくなります。休みが異常に楽しみかどうかは、私が仕事をする上でのある種のバロメーターですね / ながせ@仕事増やさなきゃ生活苦 ( 2002-04-02 22:08 )
働くスタンスは人それぞれでいいと思うの。やるべきことさえちゃんとやっていれば。 / レイ@レイも淡々と働きたい派 ( 2002-04-02 21:20 )
日下万里さん>最近、楽しいお金の使い方をいっぱい覚えました♪ おかげさまで生活は楽しくなりました。  / みなみ ( 2002-04-02 10:54 )
まゆ猫さん>やっぱり、仕事に打ち込めない人生というのは淋しいものなんでしょうか……。仕事を大好きになれたら、一日に8時間も9時間もそれをしていられるのだから、毎日楽しいでしょうね。私は、いずれやってみたい仕事なら2つほどあるので、いつかそれを目指してみたいなあと思います。 今すぐ驀進できないということは、「本当に好き」ではないのかもと思いますけど……。 / みなみ ( 2002-04-02 10:53 )
しろねこさん>そうですね、仕事はどこまで自分の条件に合っているかというのもあるし。規準は自分。 まあ、今の仕事がどこまで続くか、のんびり自分を見物するつもりです。(続きそうな気はする) / みなみ ( 2002-04-02 10:49 )
おぽぴさん>私の場合、あんまり割り切りたいわけでもないのですが、やっぱりどこかで割り切った方がラクだよって判断しているのでしょう……。うーん。 おぽぴさんも、今、仕事面で大変そうですね……最後まであと少し、波乱がないことを祈ります。 / みなみ ( 2002-04-02 10:47 )
まるるん。さん>熱くなってその結果空回りというのはツライよね……(なんとなく経験がある)。なんか本当に、それがバカバカしく思えちゃったときのつらさ、想像しただけで……。(;;) でも、熱くなれるってうらやましいよ〜。 / みなみ ( 2002-04-02 10:44 )
ぷり長>最初についた営業職って、例の、上司と2人で一週間ビジネスホテル巡りという仕事? グラインダー使える営業部員というのもカッコいいっす(笑) / みなみ ( 2002-04-02 10:41 )
こまち娘。さん>こちらこそ、楽しかったです。司書も契約や派遣が増えているんだ……。どこも人件費は節約しているんですね。 / みなみ ( 2002-04-02 10:39 )
以前の日記にはみなみさんはあまり金に執着しないような事を言ってた気がしましたが・・? やはり先立つものは必要ですよね〜。今現在給料泥棒をやっている僕には耳のイタイ話であります。がんばってください。 / 日下万里 ( 2002-04-02 09:14 )
こればかりはみなみちゃまの仕事に対する考え方なので、なんとも。いつか自分で本当にこれやりたいっていう仕事(或いは何か別の手段)が見つかると良いですね。でないと、ちょっと人生寂しすぎるかも。私は20代の頃やっていた仕事が大好きでした。だからお金とかより、やりがいを求めていた。でも大変だったことも確か。 / まゆ猫 ( 2002-04-02 02:31 )
はたから見るといい条件だったとしても、自分が納得できなければ長続きはしないよね。 / しろねこ ( 2002-04-02 00:42 )
自分で納得していれば、どんな仕事も続けられますよね。どこまでやりたいのか、っていうのは人それぞれだからねえ・・・ / おぽぴ ( 2002-04-02 00:02 )
私はついついハマりすぎちゃっていけないんだ〜。今は専業主婦だけどその昔パートで働いてた時も誰にも言われないんだけど勝手に仕事にハマっちゃって熱くなっちゃう 勝手にやってるくせにお給料と言う見返りも期待しちゃうタチの悪いオバちゃんでした(笑)。だから途中で馬鹿馬鹿しくなって1年ぐらいしか仕事も続かなくなっちゃう・・・いわゆるエネルギー切れだね。みなみちゃんみたいなペースがいいんじゃないのかな〜。 / まるるん。 ( 2002-04-01 23:58 )
小さい会社、しかもモノを扱う仕事って、物事の流れが見えてくるようで面白いというか、なんかこう納得できるんですよね。最初に就職した会社では営業職だったんだけど、ダメ営業部員のおいらは工場でグラインダーと戯れてるときが一番幸せだったな(苦笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-04-01 23:31 )
茨城ではお世話になりました。司書も派遣や契約社員が多くなってきたので、興味深く読みました。 / こまち娘。 ( 2002-04-01 23:26 )

2002-03-31 飲酒は燃費よく、ね。

最近、酒ネタが多いわたくし。

お酒が身体に悪いということはわかる。
徹夜した時、アルコールありとなしとでは全然疲れ方が違うしね。
このごろ、特に気になるのは肌荒れ。
飲んだ後、数日は、自分でもびっくりするほど肌が荒れます。
口から摂取したアルコールがどこでどうなって肌の吹き出物に変わるのか、
その仕組みを知りたくなるくらい。

でもね、お酒は楽しいの!
たびたび、「あ〜この前の飲み、楽しかったな〜♪」などと思い出してニコニコしている私は、
端から見ると不気味でしょう。
でも、友達と楽しくお酒を飲むこと、これは私の大事な活動の一つなのです。

そう、アルコールが身体に負担をかけるとわかっていながら
飲むのを止める気がない以上、
以下の2点が肝心になる、と私は思っています。

1.自分の体質に合ったお酒を選ぶ

人によって合うお酒は違うと思いますが、私の場合は日本酒。
特に、それなりの値段のする日本酒は飲んでいておいしいし、翌日にほとんど残らない。
ヘンなお酒を飲んだ時に比べると、本当に負担が軽いのがよくわかります。
安いお酒でわーっと飲むのも好きなんだけど、身体にはやっぱりよくないと思う。
あと私は、テキーラ、ラムなどの南国のお酒は、あまり合わないようです。
ウイスキーやブランデーも飲みません。(以前は白角派だったけど……)
雰囲気と値段と味、それから自分の体質やその時の体調。
お酒は、それらのバランスを上手にとりつつ、選ばないと……。ですね。

2.一度に飲む量をできるだけ少なくして、その効果を最大限に引き出す

これは、難しい。
酔いが回って楽しくなってくると、「わーいもっと飲んじゃえ〜♪」と気分が盛り上がってしまう……。
特に気をつけたいのが、最後の一杯。
自分はもう足りているのに、相手が頼むからと、ついついもう一杯頼んでしまうことは多い。
そういう時、きっぱりと頼まない、もしくは水やお茶で済ませられるようになりたい。
飲む量が一杯減るだけで、身体的負担はだいぶ少なくなると思うので。
(例えば飲んだのが全部で10杯だとして、それを9杯までで抑えられたなら、
 飲酒量を10%減らせたということになる。5杯のところを4杯で抑えたら20%。これは大きい)

また、初対面の人と飲んだりすると、かなりの高確率で飲みすぎになる。
無意識のうちに緊張をほぐそうとしてたくさん飲んでしまうというのがひとつ。
それから、自分でもバカバカしいのですが、
私は「あんまり飲めないヤツだな」と初対面の人に思われるのが、どうやらとても嫌らしいのです。
(思い返せば、酒を飲んでこそ自分が仲間に入れてもらえていたような
 人間関係が過去になかったわけでもない。そういう影響なのだろうか……???)
酔ってくると、そういうことに対する自制心も弱くなってくるので、要注意です。

そのかわり、気心の知れた人と、好きな店で飲んだりするときは
すごくリラックスして適量で飲めますね。
会話が楽しいと、お酒は少なくても済みます♪♪

私、学生の頃は本当に、毎回必ずというほど口の中の感覚がおかしくなるまで飲んでいたんですよ。
アルコールの麻酔効果ってけっこうすごいよね。歯の浮く感覚、気持ち悪いんだよな〜。
でも近ごろは、酒に乗るのが、前より上手になってきたようで、
例えば、ビール一杯飲めば、即、エンジンがかかります。
スイッチがぱちんと切り替わったようにね、上機嫌&多弁になるのです。

身体のためにも、もっと燃費よく、行きたいものです。
懐もあんまり豊かじゃないからさ〜。(涙)

先頭 表紙

ぷり長>そーなんすよ! まともに飲もうと思ったら、もはやそれなりの日本酒しか飲めません。(いや、それなりのワインもちょっといい。でもやはり日本酒だね〜)    許容量、私も日によって変わります。体調悪い時は気をつけないとね〜。 / みなみ ( 2002-04-02 01:15 )
おき樂さん>おぉ、夢樂堂さん仕様になってしまった……。失礼。一ヶ月も飲んでないの? それは体に悪いよ。(笑) / みなみ ( 2002-04-02 01:12 )
ほっしーさん>私もとまらなくなるので、その気持ちはよーくわかります(^^; / みなみ ( 2002-04-02 01:11 )
ういっちさん>いや、自分に合ったお酒見つけるには、やっぱり最初は手当たり次第でしょ。お酒は恋愛と違って相手に感情はないからね。(そうなのか?) / みなみ ( 2002-04-02 01:11 )
みずのさん>いやいや、ふかしすぎずって事で。たぶん。(笑) お酒はアイドリングしといた方がいいのよねぇ。労働の後のお酒はうまい。でもアイドリングしすぎると確かにやばいかも。 / みなみ ( 2002-04-02 01:10 )
夢樂堂さん>その天国は、どんなところなんでしょうか? やっぱりよい天国? こわい天国?  / みなみ ( 2002-04-02 01:08 )
日下万里さん>そういえば長いこと一緒に飲んでませんな。お茶は飲んだけど。 今度、彼女も一緒に是非。飲みましょう。誘ってください。 / みなみ ( 2002-04-02 01:07 )
おぽぴさん>いつでも受けてたちますよん!(^0^) そのうち暇を見て、本当に実現させましょう〜。 / みなみ ( 2002-04-02 01:06 )
しらぴょんさん>↓ / みなみ ( 2002-04-02 01:05 )
孫子兵法書って……(笑) 写真楽しみにしてまっせ! / みなみ ( 2002-04-02 01:05 )
まるるん。さん>ノンアルコールで宴会のテンションについて行ける人、私、尊敬してます。まるるん。さんもそうなのかな? / みなみ ( 2002-04-02 01:04 )
ビッケさん>安ウイスキー飲めるのは、下戸とはいわない。(笑) / みなみ@いってらっしゃい! ( 2002-04-02 01:03 )
DO君>マイペースが一番! さすが高知男児なのだ。飲み上手なのだ。 / みなみ ( 2002-04-02 01:03 )
レイさん>オトナの意見? いやいや、オトナになりたい子供です。(笑) / みなみ ( 2002-04-02 01:02 )
さえちゃん>あ〜、それは確かにものたりないかもしれないですね〜。お酒ってまーったりできるのが楽しいっていうところ、ありますもんね。 / みなみ ( 2002-04-02 01:01 )
それなりにいい日本酒しか飲めなくなったような気がします(^-^; 変なの飲むと調子悪くなっちゃうし。日によって強さが全然違うので、限界を読むのに苦労しております…。 / ぷりぷり所長 ( 2002-04-01 23:18 )
ここ一ヶ月以上〜♪ お酒をのんでいないかも〜☆ / おき楽 ( 2002-04-01 00:51 )
お酒の飲み方、ゴモットモです。でも、飲み始めると、過去の教訓に振り返らず、止まらなくなってしまう・・・。 / ほっしー ( 2002-03-31 23:17 )
自分に合ったお酒を探すために、手当たり次第に・・・。 / うぃっち@だめじゃん ( 2002-03-31 22:13 )
車の燃費を良くするには、無駄なアイドリングと不要なブレーキを無くすこと。ってことは、間髪入れずにガンガン飲む、と(笑)。 / みずのさま ( 2002-03-31 21:28 )
夢樂堂は下戸です。少し飲んだだけで天国へいける。 / 夢樂堂 ( 2002-03-31 17:48 )
みなみさんと再び酒を飲む日が来たらいいなあと思ってます。今度はおてやわらかに・・・。 / 日下万里 ( 2002-03-31 17:09 )
みなみさんと、いつか楽しく一緒に飲みたいわ〜! ( ^^)/\(^^ ) / おぽぴ ( 2002-03-31 10:48 )
なんか、孫子兵法書を読んでいるような。気が。します。(笑)  今度面白い写真を撮ってきます。ご期待ください! / しらぴょん ( 2002-03-31 10:13 )
きっと私は飲める口。でもアルコールの口当たりが苦手で飲み会でもほとんど飲まない。。。ちょっと変ったカクテルとかワインがあったら少しいただく程度。。。でも日本酒1升飲んでる人とウーロン茶で同じぐらいに酔えるところが特技なの☆ / まるるん。 ( 2002-03-31 09:47 )
下戸なのにキャバクラの安ウィスキーなら飲める!!(笑)。 / ビッケ@しばらく留守にします ( 2002-03-31 01:54 )
俺はいつもマイペースかな。必要以上には飲まないし、顔もすぐに赤くなるからあんまり勧められないしね。やっぱり気持ちいいくらいが一番だね♪ / DO ( 2002-03-31 01:49 )
オトナの意見ですね。気持ちよく飲めるのが一番ですね、ココロにも体にも懐にも。 / レイ@彼、大丈夫? ( 2002-03-31 01:16 )
私は逆に燃費が良すぎて(?)、一杯のみ終わらないうちに酔ってしまうので、これはこれでつまらないモンですよ〜(;´Д`) 20歳の頃とかは、4〜5杯は飲めたんですけどねぇ・・・。(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-03-31 01:13 )

2002-03-30 あらま。。。

ここ一週間、いわゆるカレシなるシトに連絡がとれなかった。
まあ、普段からすれ違いは多くて
5回電話をかけて、1回もつながらないことはあたりまえだし
お互い電話をかけるのに、5日くらい間が空くのもよくあることなので
あまり気にしてはいなかった。
でも今回は、いつもセットしてある留守電にさえつながらなかったため
何かちょっと変だな……とは思っていた。

で、今日、仕事から帰って携帯をチェックしてみたら
公衆電話から、彼の留守電が入っていた。
ただでさえ普段からボソボソした話し方なのに、さらなるボソボソ声で
メッセージは吹きこまれていた。
「盲腸になって入院しました。携帯は使えません」

!!!

こりゃ、お互い突然死んでもわからんなー。

ていうかどこの病院に入院してるのだ。わからん。見舞いにも行けんぞ。
入院したということはやはり手術したのだろうか……。
だとしたら、そのうち傷口見せてもらおう……。(ォィ)

先頭 表紙

ほっしーさん>うん、もちろん疑いました。(笑) 人の心は移ろうもの、いつでも覚悟はしています。というかしているつもり、なんだけど。 / みなみ ( 2002-04-01 23:23 )
盲腸で入院かぁ・・・、心配ですよね。。でも、ちょっと疑ってかかった方が良いかもしれませんよ・・・。 / ほっしー ( 2002-03-31 23:19 )
ビッケさん>それははづかしいねえ(笑) 剃毛自分でやるのって特例なんだ。無理じゃなければできるだけ自分でやりたいよね……(^^; / みなみ ( 2002-03-31 02:01 )
DO君>うん、でもね、病院名わかったところでたぶんとっても遠いのだ。もともとうちから往復5〜6時間かかるところに住んでいるので、お見舞いもきっと仕事が休みの日じゃないと行けません。うにょ。 / みなみ ( 2002-03-31 02:00 )
しろねこさん>あ、そうか、病院内は携帯がダメなんだった……。ただ単に病院に持ってくるの忘れただけかと思っていました.(その可能性も多いにアリ) / みなみ ( 2002-03-31 01:58 )
レイさん>連絡先は携帯だけとか、メアドだけっていう知り合い、私もけっこう多いですね。それこそ連絡先なくしたら終わりかも、ってケースも多いです.  / みなみ ( 2002-03-31 01:57 )
雅さん>うん…….でも、病院名を教えてもらっても、たぶん遠い…….もともとウチから相手の家まで往復5〜6時間は、かかるんですよ。こっちも忙しいので、病院名分かったところでお見舞いにいけるかどうか(^^;) / みなみ ( 2002-03-31 01:56 )
うっち〜さん>やっぱ、世に言うアレ?(笑) / みなみ ( 2002-03-31 01:54 )
大学時代入院した病院は友達の通ってる看護学校が併設されてる所だった。そして僕を担当する看護学生はその友達の同じクラスの人。そして手術前日の剃毛は・・・キャ〜それ以上は言えません(笑)。な〜んてあまりに恥ずかしいので特例で自分でやったよ(笑)。 / ビッケ@しばらく留守にします ( 2002-03-31 01:53 )
まるるん。さん>うん、しばらくは連絡待ちっすねー。ちと心配であります。 / みなみ ( 2002-03-31 01:53 )
さえちゃん>そういえば、ネット友達もそれに近いものがありません? 場合によっては本名も知らない、ただメアドだけ知っていたりして。最近メール来ないなとか、更新ないなーなんて思ってたら実は亡くなってた、でもそのことをこちらは一生知らないまま……なんてことがあってもおかしくないですよね。 / みなみ ( 2002-03-31 01:52 )
真賀さすこさん>こういう話もナンなんだけど、頭痛ってうつりませんか? 「おーそかそか、頭いたいのかー」とかいって額をくっつけているとナゼか自分の方が頭が痛くなって相手の頭痛は治っている……ナゼだ?! / みなみ ( 2002-03-31 01:51 )
あらら、そりゃ大変! 早くよくなるといいね! それにしても入院先が分からないって困ったね(汗) / DO ( 2002-03-31 00:46 )
病院の中って携帯使えないからね…。 彼氏さん、早く良くなりますように…。お大事に。 / しろねこ ( 2002-03-31 00:22 )
レイも平気で連絡取れなかったので多分お互い死んでてもわかんないなぁと思ってました。今も形こそ配偶者ですがレイ夫には普段携帯以外の連絡先がなく、会社のほうでも実家の連絡先は抹消してしまったので何かあっても連絡つかないだろうなぁ。彼、心配ですね。早く会えるといいね。 / レイ ( 2002-03-31 00:06 )
大変!病院くらい連絡して欲しいよね! / 雅(みやび) ( 2002-03-30 23:33 )
傷口もだけど・・・・他にも確認したい様な??(゜_。)?(。_゜)? / うっち〜 ( 2002-03-30 23:26 )
ホントにあらま!急性だったのね〜ってことは退院するまで連絡の取り様がないのね(×_×;) / まるるん。 ( 2002-03-30 23:14 )
私も、そういうの思う時がありますよ。彼が仕事場でケガとかして病院に運ばれたとしたら、私はいつそのことに気付くのかな〜、みたいな(;´Д`) 結婚してればすぐに連絡が来るのだろうけど、結婚していないので一緒に住んでいたとしても、連絡がこっちには来なさそうで。彼氏さん、早く退院できるといいですね(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-30 23:05 )
あらま.......  お早いご回復をお祈り申しあげます.....  盲腸はウツラナイノデ、ちゅぅしてもうつりませんよ。 をほほ。 / 真賀さすこ ( 2002-03-30 22:59 )

2002-03-28 ゴーヤーちゃんぷるを肴に。

久しぶりにイエローモンキーを聴いて陶酔している
みなみ@イエモン馬鹿でございます。
吉丼の声が若い。
その声だけでもう切ないのですな。

今日は
自分のお財布を迎えに行きました。

お花見の時
友達の車に乗せてもらったのですが
その車の中に
財布を落としてしまっていたのです。

ついでに
お酒を飲みました。
ビール一杯と日本酒3合。
私の好きな「金太郎」という店で。

お酒が好きな
私は
ひとでなし

春はどうも
お酒を飲む機会が
多いようです。

ビバビバ。

******

書き忘れました。
夕暮れ時に
先日、深夜のお花見をしたのと同じ公園を、歩きました。
まるでライトを浴びたように
赤い夕陽に照らし出された桜
散った花びらで
一面うすもも色に染まった道
とてもきれいでした。
幸せ。

先頭 表紙

乳弾さん>ちゅーか、長々とスイマセン(汗) マジで止まらなくなるんですよ。1月23日の日記にイエモンの事をちょこっと書いてあるので、おひまでしたら読んでみてくださいませ♪ そして、モシよろしければ、こんな私と今後もイエモン話をしてやってください……(^0^) / みなみ ( 2002-03-31 01:35 )
乳弾さん>子作りで活動休止……単なる一ファンの見方ですが、もっと行き詰まってたっぽいような……。もう、イエモンとしては活動しないのかもって気もします。昨年10月のジョン・レノン祭で、吉丼は、「僕はビートルズも信じない、僕が信じるのはヨーコだけ」というレノンの曲(確か、ゴッド、だったと思う)を、「これが今の自分の気持ち」といって歌ったらしいです. ちなみに以前雑誌に載ってた奥田民生と吉丼の対談で、2人は「自分たちは芸風が似ている」と言っていました……私はあまりそうは思わないんですけれども(笑)  / みなみ ( 2002-03-31 01:35 )
乳弾さん>いや、乳弾さんのパソコンが壊れてるんじゃなくて、実際「吉丼」って書いてマス。これ、2ちゃんのイエモンスレ用語ですが……吉野屋みたいでヨシ(笑)  誰も書かないJ-POP批評(事情とありますが、確か批評だったような気が……間違いだったらスンマセン)は確か読みました。近田春夫のイエモン評っていうのは読んでいません。どんなことが書いてありました?  / みなみ ( 2002-03-31 01:22 )
あ、それとさ。プライマリーは結構嫌いじゃないんだけどもさ、最初聞いたときは民生かと思っちゃったわ。 / 乳弾 ( 2002-03-31 01:01 )
んじゃーんじゃー。宝島社の誰も書かないJポップ事情だとか、近田春夫のイエモン評(考えるヒット)だとかは御覧になりましたか?いや、なかなか面白かったので。ちょっと私のパソのモニターが汚れていて、どう頑張っても「吉丼」にみえるの。どんなどんぶりものよ。彼が男の子がほしくて子作りのために活動休止って本当かしら。 / 乳弾 ( 2002-03-31 01:00 )
乳弾さん>ちなみに、私も初めて聞いたアルバムはベスト盤(Act.1)でした。あれは良かった。最近のよりも、ちょっと昔のものの方が好きですね.やっぱりいかがわしさが違うから.(笑)     ……すいません、語らせると止まらなくなるんです、ホント。 / みなみ ( 2002-03-31 00:52 )
乳弾さん>おおお! 「その恥じらいを指で押してみよう」……「ロマンティスト・テイスト」ですね。ラブポーションで強引にシャドウ〜♪ 吉丼和哉の詞は官能小説である、まさにその通りです。 そういう意味では特に、「サイケデリック・ブルー」なんて、イカガワシサ最高!! じゃありませんか?  「ムーンライト・ドライブ」もいいな。 あと強烈に印象に残っているのは「ああ 僕はまだ若さを裏切ることできずに 君の中に咲いた欲望だけ見た」……「追憶のマーメイド」、とか。 / みなみ ( 2002-03-31 00:51 )
雅さん>今日あたりは、まだ桜の花、残っているかな? 雨も降ったけど、寒い日が少し続いたから、いくらか花ももったような気がしますね。 / みなみ ( 2002-03-31 00:42 )
しのさん>私は今回、夕焼けに映える桜のキレイさを知りました♪ よかったですよ♪ (^―^) / みなみ ( 2002-03-31 00:41 )
あみボン♪>幸せになれた?(^0^* / みなみ ( 2002-03-31 00:40 )
まるるん。さん>ゴーヤー美味しいよ♪ ゴーヤー自体とか、そのお店によっても味(苦さ)は違うみたい。私が飲みに行く居酒屋のゴーヤーはあまり苦くなくておいしいんです。 うちの祖母は夏になるとゴーヤーちゃんぷるを作ってくれます♪ 最近はスーパーにも売っているみたい。 / みなみ ( 2002-03-31 00:39 )
よっちんさん>でへでへ、お酒、好きです♪ うんうん、次は飲みオフしましょうか♪ / みなみ ( 2002-03-31 00:37 )
レイさん>私が今までで一番たくさんのお花見をしたのは3年前の春……思い出深い桜ばかりだったので、いつか日記に書いてみたいと思います! / みなみ ( 2002-03-31 00:36 )
綾丸さん>私が公園で見た桜並木、上は咲いている桜のピンク、下は落ちた花びらのピンクで、それが遠くまで続いて。なかなかすごかったです。散っても楽しませてくれますね。 / みなみ ( 2002-03-31 00:34 )
夢樂堂さん>楽しみに待ってます。夢樂堂さんの写真のファンです♪ / みなみ ( 2002-03-31 00:32 )
おぽぴさん>なんでもない日のなんでもない光景……今、改めてこうして考えてみてもピンと来ないのだけれど、確かに、ある日、昔の風景がふと懐かしくなったり、そういうことはあるかも。今の生活の中にあるふとした風景も、いつか不意に思い出したりするのかな。 / みなみ ( 2002-03-31 00:31 )
しろねこさん>今年の夜桜見物は……実は暗すぎて、桜がほとんど見えませんでした(笑) 三嶋大社(静岡・三島市)の夜桜は凄いですよ。私がいままでで見た夜桜の中で間違いなくナンバーワン。 / みなみ ( 2002-03-31 00:29 )
自転車さん>あっ、でも花火にはお酒があった方がいいな〜♪(笑) / みなみ ( 2002-03-31 00:28 )
自転車さん>自転車さんのお住まいは北の方? 私も花は好き、お酒があってもなくても。 / みなみ ( 2002-03-31 00:27 )
みずのさん>ここ数日、お財布がめちゃくちゃ受難だったのよ。今回財布を落とした車の持ち主である友達は、それを全部知っていて、笑われてしまった。よほど財布を忘れるヤツだと思われたことは間違いない。 / みなみ ( 2002-03-31 00:26 )
えもりさん>一人、いいじゃん♪ しみじみと物思いに浸れるのは、やはり一人のときですよ。 雲をかぶったお月様に桜、いいなぁ。 / みなみ ( 2002-03-31 00:25 )
日下万里さん>桜はね、なんかあまりにポピュラーすぎて、ケッて言ってやりたい気もするんですけど……(笑) でもやっぱり、いいですね。 / みなみ ( 2002-03-31 00:24 )
まゆ猫さん>ありがとう、本当に写真を撮りたいくらい、ずっとそこで眺めていたいくらい、きれいだったんですよ。日が沈むまでのわずかな間、と思うからよけいきれいだったのかもしれない。 / みなみ ( 2002-03-31 00:23 )
電ボンボン>くそー。KUNさんの電話の向こうから君の笑い声が大音量で響いてきておったぞよ。くー。くー。飲みたかったよ〜。 / みなみ ( 2002-03-31 00:20 )
私、自分の部屋では音楽を聴かないけど車にはCDチェンジャーつけたので3年前初めてCD買った。イエモンのベスト。それからちまちまと古いのからたくさん集め始めた。「このはじらいを指で押してみよう」私にとっては彼の詩は官能小説かもしれんと思う。いやらしい気分になってしかたない。 / 乳弾 ( 2002-03-31 00:08 )
夜桜って独特だよね。今年は東京はお天気に恵まれずに残念だったよ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-30 22:25 )
さくらって、本当に綺麗ですね、昼見ても夜見ても / しの ( 2002-03-30 20:46 )
私も今夜はお酒で幸せになろう♪ ^^  / あみボン。 ( 2002-03-30 18:30 )
ゴーヤの美味しさがわからないお子様舌のワタクシでござる。みなみちゃんたらオットナ〜☆ / まるるん。 ( 2002-03-30 10:08 )
お酒好きなんですねー。 今度のオフ会は、飲み会ですね! / よっちん ( 2002-03-30 00:31 )
お財布、お友達の車の中でよかったですね。今年はたくさんお花見できたみたいですね。 / レイ ( 2002-03-29 23:59 )
桜が散って、きれいなじゅうたんになっています。花の命は、ホントに短い。 / 綾丸 ( 2002-03-29 15:23 )
桜、川のそばのごくごく自然のを週末に撮ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-03-29 13:11 )
なんでもない日のなんでもない光景が、何年もたってからふっとよみがえったりするんですよね・・春はそういうことが多い不思議な季節かもしれないね。 / おぽぴ ( 2002-03-29 08:17 )
夜桜って、綺麗だよね〜。夜桜見物ってあまりしてないな…。 / しろねこ ( 2002-03-29 02:08 )
うちの方はまだちょっと先かな。お花見大好きでーす。酒があっても無くても。 / 自転車 ( 2002-03-29 01:47 )
桜の木の下で財布を落とさなくてなにより。 / みずのさま ( 2002-03-29 00:28 )
雲のヴェールを纏ったお月さんと近くの公園の桜を見てました・・・ひとりで!(笑) / えもり ( 2002-03-28 23:32 )
夜桜ってなんか畏怖に近い神秘的な感じがしません? 日本人にとって桜はやはり特別なものなのかもしれませんね。 / 日下万里 ( 2002-03-28 08:52 )
美しい場面を見つけられて、幸せを感じることができるみなみちゃま、素敵です。 / まゆ猫 ( 2002-03-28 05:17 )
今回茨城では一緒に飲めないね・・・。。 / 電ボ屋 ( 2002-03-28 01:21 )

2002-03-26 嫉妬

先日、「最近、まわりの友達が続々と結婚してしまった」という
年上の、独身の友達と話していた。
彼女の話では、
それまでは仲が良かった男友達が結婚するときなど
奥さんに気兼ねして、疎遠にならざるを得ないことがある、のだそうだ。

男友達にメールを送ったりすると、それを見た奥さんが嫉妬したりするらしいので
ただ友達として気軽に遊びに誘いたいだけなのに、
それさえ遠慮するようになってしまう、とのこと。

「結婚するまでの間に心配するならわかるけど、
 結婚したら、それこそどーんと構えていられるんじゃないの?」
と思うのだが、どうやらそういうわけにもいかないらしい。

嫉妬というものについての価値観は人さまざまで
「嫉妬したり、されたり、精神的に縛ったり、縛られたりするのもわるくない」
という人もいる。
確かにそういう考え方もできると思う。
ダークな感情でも それを感じること自体、あんがい楽しかったりすることもあるからね。
憂鬱もそれに似ている。

私はどちらかというと
嫉妬というものとは無縁でいたいと思う。
その価値観がいつ、どこで、どうやって形成されてきたのかはわからない。
いつかたどっていけたら面白いなあと思っている。

******

話は変わるけれども、

・自分の好きな人が、誰か(あるいは何か)に奪われるのではないか と思うときの気持ち
・自分以外の人が、自分より恵まれた能力や境遇を手に入れた時のねたみ

この2つの感情が、「嫉妬」という、ひとつの同じ言葉で言い表されるのはなぜなんだろう。

私はそれがものすごく不思議で、
ここ4年くらい、ことあるごとに考えているのだが、
というか、考えようとしているのだが、
考えるためのとっかかりがなにもみつからなくて、やっぱりわからないままだ。
(何か理由を思いついたら教えてください。)

先頭 表紙

ぷよんさん>ああ、ぷよんさんと私、ちょっと似てるかも。私の付き合っている人も、最初ずいぶんやきもちやいてたみたいで大変そうでした。ただ私の方は嫉妬という感情はまったくなく……。まあ、相手にもよるんですけど。もしモテる人と付き合ったりしたら、自分も大変なんだろうなぁ……(笑) / みなみ ( 2002-03-31 00:19 )
しのさん>それは恋? 見ず知らずの人にだって、実在しない人にだって、人は憧れることも、恋することも、嫉妬することもできますよね。別にしのさんが変とは、私は思わないよ。 / みなみ ( 2002-03-31 00:16 )
みずのさま>はじめまして。まっさらなのにまっさらな感じがしない、それはみずのさま。(笑) / みなみ ( 2002-03-31 00:14 )
そーさん>いつもオフのとりまとめありがとうです。ごめんなさい今回も欠席せざるをえないもよう……。涙涙。 / みなみ ( 2002-03-31 00:13 )
ちゃな坊さん>お久しぶりです! うーん、しっかり気を使ってらっしゃるんですねー。大人だわっ。 私だったら、「自分にはその気はないんじゃ! だから堂々と電話もかけるんじゃ!」とか言って、その結果、相手に迷惑をかけてしまいそうです。自分中心に考える、これ子供のやること……。まあ場合によりけりですけれども。 / みなみ ( 2002-03-31 00:11 )
ジャムぽんさん>私も、劣等感はたくさんあります。最近以前ほど気にならなくなってきたけど。 一度悲観的になると、どんどん視野が狭まって、本当に悲観だらけになっていきますね。 でも私は、ジャムぽんさんの日記を読んで、いいなあと思う。とっても楽しそうで、夢があって、その他あれこれ、うらやましいなあと思う(お世辞ではありませぬ)。他人を嫉妬させるに十分なものを、もっていますよ。ジャムぽんさんも。 / みなみ ( 2002-03-31 00:09 )
レイさん>独占欲、ですね、やっぱり。でもなんで独占欲って存在するんだろう、なんて考え出すとどんどんわからなくなっていく。人のココロ、不思議です。 / みなみ ( 2002-03-31 00:04 )
ういっちさん>私ね、例えば恋愛の嫉妬の場合、それが誰に対してのものなのかがよくわからなくて……。でも、今回、ういっちさんや、他のみなさんのつっこみで、嫉妬について前よりよく理解できるようになりました。頭で考えて、のことですけど。 そうですね、あまり嫉妬というものは、感じずにいた方がいいのかもしれない。恋愛の嫉妬は特に……生産性のなさそうな感情でもありますから。 / みなみ ( 2002-03-31 00:02 )
みずのさん>嫉妬と憧れの境界線……。嫉妬は嫉妬だけじゃありえないし、憧れも憧れだけじゃありえないよね。憧れの中には必ず嫉妬があるし、嫉妬の中には必ず憧れがある。どっちの割合が大きいかで、嫉妬と呼ばれるか、憧れと呼ばれるかが決まる。のかな。 / みなみ ( 2002-03-30 23:51 )
Hideyさん>独占欲って、つきつめて考えてゆくと、相手との同化願望のような気がしませんか? それは人に対してだけでなくて、モノなどについても同じ……。    ただ、嫉妬というレベルでは、私も自分は自分というスタンスで行きたいです。それは自分の殻に閉じこもることに通じているのかもしれない、と思いつつ。 / みなみ ( 2002-03-30 23:50 )
佐藤嗣麻子さん>す、鋭いお言葉です。思わず改めて自分自身を省みてしまいました。嫉妬も自画自賛も、知ってるつもりになってるだけなのかもしれないなぁと思って。 / みなみ ( 2002-03-30 23:47 )
でぃど君>例えば好きな異性が他の同性と仲良くなったりした時、嫉妬を感じるとすれば、それはどちらに対して嫉妬するんだろう? と考えていたのね。でぃど君やJAIさんのつっこみでそれがわかったような気がする。そういえば、テレビとかでよく自分の彼氏が浮気したという女の人が出てきて、浮気相手の女の人とやりあったりとかしているけど、いつも「どうしてそこで男を責めないんだ?」と思っていたんだけど……それにもやっぱり嫉妬が関係しているんだろうと思えば、なるほどと思えるね。 / みなみ ( 2002-03-30 23:42 )
クマさん>ああ、言われてみればそうかも……。嫉妬は裏返せば執着ってことで。いろんなことに執着がなさすぎるというのはそれもそれで問題かもしれません。 / みなみ ( 2002-03-30 23:38 )
ねたむ:他人のすぐれた点にひけめを感じたり、人に先を越されたりして、うらやみ憎む。また、男女の間でやきもちをやく。そねむ:自分よりまさっているのをうらみ憎む。嫉妬する。 ……だそうです(広辞苑より)。「そねむ」には、恋愛云々の嫉妬という意味はないのかなあ? / みなみ ( 2002-03-30 23:35 )
しろねこさん>言葉って不思議ですよね〜。改めてじっくり意味を考えたり、教わったりすることがなくても、きちんと大勢の人の共通認識となりえるんだから。 / みなみ ( 2002-03-30 23:19 )
JAIさん>JAIさんのこのつっこみを読んで、「スゴイ!」と感動いたしました。確かにその通りだわ! 嫉妬についてはまた改めて書きたいな、と思ってます。 / みなみ ( 2002-03-30 23:08 )
好きな人に感じる嫉妬に限っては、確信や自信と対になるものかな?と思っています。結局どこか信頼できないからそういう感情が出ると。うちの相方も最初やきもち焼きだったんですが、いろいろと自分の状況を説明してあげたら理解できたらしく、最近は非常にものわかりがよくなりました(爆)。なんせ私がやきもちと無縁なもので。そういう人は逆に怖いですよ。男にとっては。 / ぷよん ( 2002-03-28 07:20 )
私最近自分がある人の言動により見ず知らずの人に嫉妬してることに気がつきました。ってかね、人の彼女に嫉妬してる。変なやつになってます。 / しの ( 2002-03-27 22:50 )
そんな時、まっさらなところから始めるのもいいかもな。 / みずのさま@お初 ( 2002-03-27 22:35 )
名古屋オフですが日付が決定しました。4月6日土曜日です。最初は日曜でしたが土曜に変更になってしまいました。開催地時間は暇人掲示板に記してあります。ご参加お待ちしております(^^ / そー ( 2002-03-27 18:47 )
う〜ん,私も最近周りが結婚し始めているので,週末に男友達に連絡する時には,ちゃな彼から連絡させる…などやっぱり気を使いますね。彼女とか,奥さんとかに誤解されるとかわいそうなので…。私はちゃな彼が合コンに行っても気にもせずふつーに送り出してますが(笑)。 / ちゃな坊@お久しぶりです。 ( 2002-03-27 14:03 )
嫉妬か・・・。ワタシは、結構劣等感を感じてしまうほうなので、嫉妬はたくさんしていると思う。悲観的になりすぎているのかも。外面はゲンキでも悩む時って、とことん悩んでしまうんです・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-27 00:51 )
自分が手に入れたいものが自分の手には入らなくて人(それも自分がある程度知っている)の手に渡ってしまったときの感情かしら。どちらも裏を返せば独占欲? / レイ ( 2002-03-26 22:29 )
「彼が浮気した」という場合に、彼に嫉妬するのか、その相手に嫉妬するのかを考えると・・・。結局「彼との楽しい時間」というのが、恵まれた環境であったり「私よりも、彼女を選ばせた」というのが、自分よりも秀でている他人の能力なんじゃないかと。#嫉妬の炎は、最後は結局自分の身を焦がします。だから、知らないほうがいいことなのかもしれないですよ。 / うぃっち ( 2002-03-26 21:40 )
「憧れ」と「嫉妬」の境界線は何処にあるんだろうね。 / みずの ( 2002-03-26 19:52 )
どちらも所有欲ないし占有欲の表れだということでしょう。前者の場合は「人を所有するなんて」となってしまうけど、その人のすべてが欲しいというのも余りに自然発生的な欲望だったりしますよね。そんな気持ちを抱くことは悪ではないと思うけど、せめて悲しさに留めて毅然と相手の自由を見守れたらいいと思う。後者はより社会的な自分の位置付けに関わる欲望だと思います。そんなものからはできるだけ解放されたいですね。自分は自分。 / Hidey ( 2002-03-26 09:26 )
「 嫉妬」という単語に反応してここを読んでいるのだけど、「自画自賛」という言葉を知っていたり、実感していたりするのなら「嫉妬」という言葉も実感したり知っている。と思いました / 佐藤嗣麻子 ( 2002-03-26 03:56 )
どちらの場合も自分にないものを持ってる、あるいは知ってるって事なんじゃないかな!? 誰かに奪われると感じてしまう場合も、その誰かが自分にない何かを持ってるって感じがするし。例えば自分の好きな人を惹きつけてしまう自分にないような魅力だとか、自分の知らない一面をその誰かは知ってたりだとか。もし奪われてしまった場合はやっぱり自分にないものをその誰かが手に入れる事になるし。 / でぃど ( 2002-03-26 02:25 )
嫉妬がないと言うことは・・・・もー何事にも無関心っーことではないかい??? / クマ ( 2002-03-26 01:35 )
なんかね、「嫉妬」っていう言葉が意味が似ているようで少し異なる漢字ふたつを組み合わせているのもその理由かなと思う。詳しいことはよくわかんないけど。 / 電ボ屋 ( 2002-03-26 01:35 )
「嫉妬」っていう言葉はよく使ってるけど、意味を深く考えたことはないな…。 / しろねこ ( 2002-03-26 01:32 )
「自分の好きな人」が「誰か」にとられたら、それは「自分にはないモノを手に入れた」という「境遇」を手に入れたってことだから、じゃないかな、とみなみさんの日記をみて思いました。考えたこともなかったけど。 / JAI ( 2002-03-26 01:17 )

[次の10件を表示] (総目次)