himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-18 いまはもうむかしのはなし(1)
2002-03-17 首をつっこむ
2002-03-15 男と女の好み
2002-03-15 結局 朝に弱いということか。
2002-03-10 お通夜
2002-03-09 ぷり長とお酒。
2002-03-05 時間が……
2002-03-04 アンテナ
2002-02-25 忙しいみたい
2002-02-25 理性


2002-03-18 いまはもうむかしのはなし(1)

私が初めて
異性から告白というものをされたのは
18歳の時であった。

私は恋愛というものに一切の興味がなく
そのうえ自己評価がたいへん低い子だった。
今でこそ「蓼食う虫も好き好き」という諺の意味をも理解するようになったが
その時は
「おおお! こんな私のことを好きといってくれる人がこの世の中に存在するのか!」
と、本気で驚きもしたし感動もした。

しかし、相手は、
性格的に、自分には合わないのではないか? という気がした。
正直な話、私の好みではなかった。
だから、「ちょっと考えさせてください。」という返事をした。
が、相手は強引だった。

相手の熱心さに押しきられる形で私はその人と付き合うことになった。

(つづく)

先頭 表紙

レイさん>つづき書きました。でもまだツラツラと続きま〜す。 / みなみ ( 2002-03-19 00:14 )
まっさん>えー、いいなー。子供にモテるまっさん、すごくいい人っぽいです★(笑) / みなみ ( 2002-03-19 00:14 )
ぷよんさん>それとも、自分の好みじゃない人からモテたのはモテた記憶に残らない、とか。(笑) / みなみ ( 2002-03-19 00:12 )
ぷよんさん>モテ時、それはこれから来るに違いない! ってのはどうですか? / みなみ ( 2002-03-19 00:12 )
ぷり長>押したり引いたり波状攻撃、という言葉になんか笑っちゃった。戦略をめぐらしましたね?(笑) / みなみ ( 2002-03-19 00:11 )
えむさん>モテ時? わたしの人生にはそんなステキなものは残念ながらない(^^; というかえむさんが下降線を辿ったというのは、彼氏(ダンナ)がいたからでわ? / みなみ ( 2002-03-19 00:10 )
夢樂堂さん>好きになられるより好きになる方が多い、その方が人生楽しいでしょうな。苦しいことも多いと思うけどそれも数のうち。 / みなみ ( 2002-03-19 00:06 )
みずのさん>人生まだまだ先は長い。かもよ。 / みなみ ( 2002-03-19 00:05 )
こまち娘。さん>そのわくわくに応えられるかしら……。(汗) / みなみ ( 2002-03-19 00:03 )
ながせさん>告白はしないしされないけど、なぜかつきあい始めてうまくいく。それってかな〜りイイじゃないですか(笑) / みなみ ( 2002-03-19 00:02 )
でぃど君>つづくことはつづくけど、オチもヤマもあんまりなかったりする可能性大ナリ(笑) / みなみ ( 2002-03-19 00:01 )
まゆ猫さん>ありがとう(笑) でもあんまり期待はしないでね。 / みなみ ( 2002-03-19 00:00 )
おき楽師匠>つらつらとした思い出話ですから、どうぞつらつらと聞いてやってください。 / みなみ ( 2002-03-18 23:59 )
えもりさん>実は私もありません。 / みなみ ( 2002-03-18 23:58 )
電ちゃん>うほ? / みなみ ( 2002-03-18 23:58 )
それで?それで?? / レイ ( 2002-03-18 22:29 )
最近、幼児、小学生にモテモテです。(違) 「おぢさん、あそんで〜!」って言われます(涙) / まっ@自称お兄さん ( 2002-03-18 20:51 )
うーん。モテる時ってのがあるのか・・・。あたし、あったかなぁ(爆)。 / ぷよん ( 2002-03-18 20:50 )
告白されたことはないなぁ、おいらも。どちらから言い出すわけでもなく、なんとなーくというのがほとんど。強引に押したり引いたり波状攻撃ってのが1回ですかね。 / ぷりぷり所長 ( 2002-03-18 14:31 )
人生にはモテ時というのがあるらしいからね。私は19歳の時だったなぁ。でもそれから下降線と辿る一方。 / えむ ( 2002-03-18 14:28 )
好きになられたより、好きになった数の方が圧倒的に多い。 / 夢樂堂 ( 2002-03-18 13:47 )
されたことなど当然ない。 / みずの ( 2002-03-18 12:33 )
それで、それで?(わくわく) / こまち娘。 ( 2002-03-18 11:42 )
すみません、途中できれてしまいました。かといって、告白された経験もなし。告白される人がうらやましい私。 / ながせ@何故か妻帯者 ( 2002-03-18 10:43 )
わたし、自分から告白した人とつきあえたためしがありません。 / ながせ ( 2002-03-18 10:34 )
ふむふむ...「つづく」と書かれると先がむしょうに知りたくなるのだ!(笑) / でぃど ( 2002-03-18 06:12 )
はやく、早く! つづき、続き! ↓みんな待ってるって。 / まゆ猫 ( 2002-03-18 05:14 )
ふむふむ〜♪ ほうほうほうほう〜♪(聞き役☆) / おき楽 ( 2002-03-18 03:09 )
ん・・・そういえばおいら、自分から告白したことない・・・ / えもり ( 2002-03-18 02:43 )
ほう? / 電ボ屋@わくわく ( 2002-03-18 02:04 )

2002-03-17 首をつっこむ

最近
他人様のイザコザに首をつっこんで、失敗。

Aさん・Bさん・私・その他数人のメンバーでおでかけをする予定があり
みんなで日程の調整にとりかかる。
AさんとBさんの仲がちょっとぎくしゃくしているらしい? ことは知っていた。
でも、ちょっと気持ちの行き違いがあった程度かな、と思っていた。
そんなある日、Aさんが「自分は行かないことにした。別にBさんが行くからじゃないよ。」
と私に言ってくる。
私は「えっ、わざわざそんなことを言ってくるなんて、AさんとBさんは仲が悪いのかな?」
と思ってしまう。
で、私は、そんなこと言わないで、どうせならみんなで仲良くしたいやん、
などとお子様じみたことを考えてしまう。
で、Bさんの方にちょっと探りを入れてみる。
結果、「ただでさえ微妙な問題なのに、人のことに首つっこんで余計ややこしくしないで」と
Aさんにめちゃくちゃ叱られる。
確かに私が悪い。
反省。

もう絶対しないと思った。その時は。

それから2週間もたたないある日。
他の友達との間で、ほとんど同じようなパターンの出来事があった。
Cさんを遊びに誘った時、Cさんから
「用事があって行けない。でも別にDさんが来るかもしれないから行かないんじゃないよ。」
とメールで言われたのだ。
私はまたしても生真面目に、
「えっ、わざわざDさんの名前を出してくるなんて、そんなにCさんはDさんのことが嫌いなの?」
と思った。そしてそのメールに対する返事をCさんに書いた。
本当はその前後にもうちょっとややこしいことがあったのだが、要するにそういうことだ。
その結果。
鬱。
Cさんと私の間さえぎくしゃくしそうで困る。まあ大丈夫だとは思うけど。

前回のことはわりと素直に自分が悪かったなと思えるんだけど
今回のは、なんで私が不愉快にならにゃならんわけ? という感じもして、ちょっと釈然としない。

誰かを誘って相手が断ったとき、そして相手が御丁寧にも
「○○さんが来るから行かないというわけではない」
と断りを入れたとき
自分はもう、一切リアクションしないことに決めた。
そうなんだ、自分はつっこんでないつもりでも、しっかり首つっこんでるんだ。
それが悪いんだ。
これからは

「あっ、そう。」

それだけの台詞でやりすごすことにする。
そして、これからは私も、人の誘いを断るとき
誤解を招いたり、トラブルを引き起こしたりしそうなことは
極力言わないよう心がけることに決めた。

あーあ、馬ッ鹿馬鹿しい。

まあ、いい勉強させてもらったと思って頑張ります。
次こそは同じ間違いを繰り返さないように。
何事も糧にしてやるぜ。

先頭 表紙

しっぽなさん>自分に言い訳……。なるほど。言われてみればそういう意味も確かにあるかも。でもそれを聞く方は混乱させられちゃうんですよね……。ふー。 / みなみ ( 2002-03-19 00:43 )
暗に「○○さんがいるからいかないのよーー」って言いたいのかもしれない・・・ああ、人間って・・・ / しっぽな ( 2002-03-19 00:13 )
そういう風に言う人は単に「自分に言い訳」しているだけだから放っておけばいいよ・・・言葉を発すると何故か心配した方が責められる。変だけどそうなのよ。。。特に女同士ってややこしいし!!! / しっぽな ( 2002-03-19 00:11 )
ながせさん>作家さん達の世界……私は想像することしかできませんが、いろんな意味で、あっさり一筋縄で行くような人では自分の作品で身を立ててはゆけないだろうなっていうことはなんとなくわかります。           私もけっこうどこにでも顔をつっこみたがる方だと思います。人に対する好き嫌いが激しい人を見ると、キライだと意識するものは少ないほど楽にやっていけるのにな、なんて思います。(余計なお世話ですね。) / みなみ ( 2002-03-18 23:57 )
しのさん>悪い方、嫌な方に考えはじめるとキリがないですしねー。お互い頑張りましょう♪ / みなみ ( 2002-03-18 23:43 )
うぃっちさん>一見そんなに仲がぎくしゃくしていないように見える人たちでも、実はそうでもない、とか知ってしまうと、自分もそれに影響を受けて、人付き合いが怖くなってしまったり……、しますね。うーん。 / みなみ ( 2002-03-18 23:37 )
レイさん>やっぱりほっとくのが一番ですかねー。勉強になりました。 / みなみ ( 2002-03-18 23:25 )
ジャムぽんさん>私もほっとけないタイプです。親身になりたい、と思うのが裏目に出て失敗してしまう。人間関係は難しいですね。人それぞれ考え方が違うし、場合によっては思いもかけなかった誤解が生まれたりもする。でも他人とは一生つきあっていくものだからなー。 / みなみ ( 2002-03-18 23:25 )
そうそう、ほんとにそう。だから私は、作家の方々の集まりには、ディ−プには関わらないようにするようになったのですよ。自分が余計な気を使うだけだから。でも芸術家の方々って、あの人と仲良くしているから奴とは仲良く出来ない、なんていう子供じみたことを言う人は結構います(もちろんそうでない大人な人も当然いますよ)。というのも、私がどこにでも首をつっこむものだから、実際にそういうことを言われたりしたのですよ。 / ながせ ( 2002-03-18 10:31 )
そうそう、何事も前向きに・・・・・できたらいいですよね(>自分に言い聞かせる) / しの ( 2002-03-18 01:22 )
あ〜。他人とはおもえない・・・。#一番良いのは「聞かなかったことにする」んですけど、そうもいかないのが難点。 / うぃっち ( 2002-03-17 21:21 )
そうそう、そうでも思ってないとやってられないよ。めんどくさいね、こういう話は。ほっとくしかないみたいね。 / レイ ( 2002-03-17 21:07 )
ワタスにも、同じような経験がありますよー。なんか、そういうのをほっとけなくて、ついさぐってしまう。だけど、結局自分が責められることになる。悪循環ダニ。生きているなかで一番悩ましいのは、人間関係なきがするな・・・ / ジャムぽん ( 2002-03-17 19:03 )
コタツムリさん>そう思わないとやっていけないです……。次こそは気をつけようと思いまーす。 / みなみ ( 2002-03-17 13:39 )
たかぱぱ>うん、今のところはいないね〜。 / みなみ ( 2002-03-17 13:37 )
クマさん>高みの見物。ほんとそれが一番ですね。他人の揉め事は。 / みなみ ( 2002-03-17 13:36 )
Blueさん>そうなんですよ、たぶんAさんとCさんは私に話を聞いてもらいたかったと思うの。現にCさんは「(私とは)長い付き合いだからつい本音を言ってしまった」と言っていたし。 なんか、板ばさみ(?)になることがけっこう多い私です。そういう性格なのだろうか……。 / みなみ ( 2002-03-17 13:36 )
しろねこさん>うん、そうですね。私はなかなか学習しないから、今度からは気をつけます。 / みなみ ( 2002-03-17 13:34 )
人間関係ってビミョーで難しいですよねえ…。でもそうやって糧に出来るところがすんばらしぃ♪ / コタツムリ ( 2002-03-17 11:25 )
みなみちゃわんは、会いたくないほど嫌いな人はいないかなぁ〜〜? / たかぱぱ ( 2002-03-17 09:34 )
高みの見物が一番かな? / クマ ( 2002-03-17 09:16 )
あ、二つ目の話ではCさんに話をしていたんですね。間違えてました。すみません。 / Blue ( 2002-03-17 07:36 )
う〜〜ん。。。それってもしかしたらAさんとCさんは話を聞いて欲しかったのかもしれないですよね。だからBさんとDさんに探りを入れちゃったのがよくなかったのかもしれないですね。もめ事に巻き込まれないためにはその状況を無視するのが一番ですよね。もうみんな子供じゃないんだから両方に仲良くしてるからって仲間はずれにされる事はないだろうし。 / Blue ( 2002-03-17 07:35 )
まあ、いろいろな人がいる、ということで、いい勉強をしたと思うことにしよう〜。 / しろねこ ( 2002-03-17 05:29 )
出無ボツチ>家庭内で学習……それも大変といえば大変ですな。 今ごろこんなことを学習している私は幼いのかねー。 いや、つくづくアホらしくなりました。 / みなみ ( 2002-03-17 03:44 )
いや全くそのとおり。世の中には「あらそうなんですか」で済まさなくてはならない事象が星の数ほどある。。ワシはそれをうちの母としゅうとめの間の会話から勉強した。。。 / 電ボ屋 ( 2002-03-17 02:47 )
おき楽師匠>なんでただ「悪いけど行けない」とだけ言ってくれないのだろう。いい方に考えればそれだけ自分も「誤解をされたくない相手」と認めてもらえているのかもしれませんけどね。 / みなみ ( 2002-03-17 02:38 )
行きたくないのなら〜変な発言を〜言わないでもらいたいです〜※ / おき楽 ( 2002-03-17 02:36 )

2002-03-15 男と女の好み

「男の言う『かわいい』と女の言う『かわいい』は違う」
というのは私の男友達の持論であるが
実際、同性の目から見てかわいらしくて魅力的だと思う女の子が
男どもの間ではブ○呼ばわりされていたという例に
私は何度か遭遇したことがある。(驚いたッス)

男は、女性の先天的な顔立ちの美しさに目を奪われがちで
女は、服装や化粧などに表れる本人の努力やセンスを重視しがちな気がする。

すごい美人だけれど服装や化粧のセンスが悪い女性と
顔はイマイチだけれどセンスが抜群な女性、だったら
男は前者を、女は後者を支持するんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。

******

とある友達の話。
「映画や小説に出てくるヒーローって、単なる役立たずで足手まといのお姫様に惚れるよねー。
お姫様より有能で性格もいい女戦士みたいな役割の登場人物がいても、絶対、守ってちゃんの
お姫様の方に行く。」

↑の話題は
「優香はなぜあんなに男に人気があるのか?」という疑問に通じるものがあると思う。
私は、「優香カワイイ!」という男には何人もあったことがあるが、
「優香っていいよね!」という女にはまだ一人もあったことがない。
私自身の好みから言うと、彼女は線が細すぎて、華奢すぎて怖い。
あのひよひよしたモヤシみたいなアゴや歯も、見ていると全部矯正してしまいたくなる。
(私自身も矯正したいからか……?)

「男は田村亮子をブ○の代名詞みたいに言うけど、女の目から言うと、
 田村亮子と優香だったら、田村亮子の方がいいよねー。」
「でも自分が実際に男だったら優香を選ぶのかもよー。やっぱ、『ああ、この子は自分が
 守ってやらなくちゃ!』と思わせる、頼りなさげなところがポイントなんでない?」

とは、別の友人と飲んだ時の、結論でした。

蛇足になりますが、昔、「お母さんはどうしてお父さんと結婚したの?」と、
母親(見合い歴17回)に聞いたら
「あまりに世間知らずで、一人ではやっていけなさそう、自分がついていてあげなくちゃと思った」との答え。
私から見たら、母親自身も「この人大丈夫かなあ」という域に達してますが……。

頼りなさも立派な魅力ということか。

先頭 表紙

みずのさん>深田恭子がドラマのメイキングに出ていた時、ライティングがロクにされていなくてほとんど自然光のままだったの。肌がボロボロで、こんなに若いのにきついことやってんだなぁと思ってかわいそうになってしまった。でも実際のロケの時はバリバリに光を当てて肌のデコボコを全部飛ばしてた。すべすべお肌に見えたよ。ライティングってすごいねぇ。 / みなみ ( 2002-03-19 00:54 )
ながせさん>私も元気過ぎる人はダメかもしれません。わたくしがおつきあいしている人はマッタリ系で、それはそれで良いのですが、時々喝を入れたくなります。    平凡でありつつオーラ持ち……それは確かに探すのが大変かも! / みなみ ( 2002-03-19 00:51 )
優香は俺も好きじゃない。写真は良し悪しの差が大きいし。それはライティングとフォトショ・・・(以下略) / みずの ( 2002-03-18 12:32 )
さきほどのつっこみに追伸。某体育系の専門学校に仕事で行ってきたのですが(みなみさんはごぞんじですね)、あまり元気すぎる女性はだめかも、という気がしてきました。よって私の中では優香も田村亮子もだめかも。有名人には分かりやすいキャラの人は多くても、平凡な中にもなにかオーラを感じさせるというひとって、実は少ないのかも。 / ながせ ( 2002-03-18 10:17 )
ジャムぽんさん>あー、ごめんなさい。漫画が同じ作者なもんで混同してしまったわ!!! 失礼しましたー!! / みなみ ( 2002-03-18 01:45 )
ううん、白鳥レイコじゃないよ。音無可憐っていう、ブリブリの少女。やっぱり白鳥れいこは、松雪やすこですね。たしかに、おれそう。おれてしまえ。(←単なるひがみ) / ジャムぽん ( 2002-03-17 19:04 )
じゃむぽんさん>へー、榎本加奈子が白鳥麗子だったんだ。なんかちょっとイメージが違うような気も。私は榎本加奈子も優香と同様、折れそうで怖いです。(^^;  / みなみ ( 2002-03-17 03:31 )
えもりさん>素敵なつっこみありがとう、いや、まじでなんか良かったです(笑) / みなみ ( 2002-03-17 03:29 )
うぃっちさん>オーラねぇ……。うん、外見がどうこう言っても最終的にはやはり性格も外見も全部含めた雰囲気、オーラでしょうね。人を見る決め手になるのは。 / みなみ ( 2002-03-17 03:29 )
たかぱぱさん>いやぁ、たかぱぱの奥さん、きっと美しい人なんだろうね〜! たかぱぱの日記からそういうイメージ湧きますよ。いつかお会いしたいわ。 / みなみ ( 2002-03-17 03:28 )
Hideyさん>うっ、耳が痛くなるようなお言葉です。内面によって形作られる外面が大切とは、まさにその通り! 内面って外面に出ますもんね。独自のスタイルのある人にわたしもなりたい。 / みなみ ( 2002-03-17 03:26 )
コタツムリさん>ダンナ様の美意識を知るには……コタツムリさんが鏡を見ればOKでは?(笑) / みなみ ( 2002-03-17 03:25 )
まやひこさん>なるほど(笑) 誰がお好み? / みなみ ( 2002-03-17 03:23 )
ビッケさん>柔道やってたんだー。田村亮子に投げられたなんて自慢できる(?)じゃない。この前のオリンピックに際しての田村亮子の発言、「世界一の練習をしたから絶対世界一になれるはず」これには痺れました……。ところで、彼女は大学にピンクハウスを着て通っていたという噂をきいたことがあるよ。 / みなみ ( 2002-03-17 03:22 )
しろねこさん>まあ、男と女ではホルモンバランスからして違うわけですし、ジェンダー(社会的性差)は暮らしていくうちにどんどん刷り込まれていくし、けっこう精神的にも違うのかもしれませんね。基本は同じだと思うけど。 / みなみ ( 2002-03-17 03:20 )
ながせさん>おひさしゅうございます。年賀状のお返事も出さずすみません。(←こういうところで言うかって感じですが……) 男性から見た女性っていうのはやっぱり極端なものなんですか〜。(笑)  個人的に言えば、私自身は、体格・性格ともにオトコオトコした人より、どちらかというと中性的な人の方が親しみやすいです。性格はほのぼのさ加減を重視。 / みなみ ( 2002-03-17 03:17 )
えむさん>おお、優香好きなのか〜。ごめんね悪し様に言って(^^; まあ、一口に男が、女がといっても、実際にはいろいろな人がいるわけだし、男とか女とかいう概念自体、狭い私の了見の中で定義されたものなんだよね。。。と思ふ。 / みなみ ( 2002-03-17 03:10 )
こまち娘。さん>同性から人気なくて異性にはモテるのかぁ〜……なんかあんまりそういう人にはなりたくないですね。(いや、なりたくてもなれないけど) 同性にモテて異性にモテない方がまだいいな、私は。 / みなみ ( 2002-03-17 03:08 )
たけ坊さん>年をとるとどのように変わるのか、具体的にご教授願いたい! です!(笑) / みなみ ( 2002-03-17 03:06 )
電ボツチ>君の彼女を見る限り、カワイイ人好みに見えますぜ(^^* / みなみ ( 2002-03-17 03:05 )
レイさん>うちの父は長男で坊ちゃん育ちの上、昔は超・山男だったので、世間の渡り方には疎かったと思われます。今も趣味に生きる人なので、いい年して微妙に地に足がついていないのではと思われます。(笑) / みなみ ( 2002-03-17 02:52 )
ぴょんちゃん>異性だけでなく、同性にもモテる人(別に恋愛というイミじゃなく……(笑))っていいですよね。正直なところ、異性だけにモテる人もちょっと、という気も。 / みなみ ( 2002-03-17 02:47 )
そうそう、結構前に、榎本加奈子が主演してた「音無可憐」のドラマがありましたよね。結局男の人って、ああいうブリブリのか弱そうな女の子を、キライじゃあないと思う・・・。私はガッッシリ強いので、正反対だにー。 / ジャムぽん ( 2002-03-16 22:46 )
優香はおいらと同い年・・・それだけです(笑) / えもり ( 2002-03-16 22:22 )
優香はですね、飯島直子様を崇める私としては・・・。#男性も女性も造形的なものよりも「纏うオーラのようなもの」で決まる気がします。 / うぃっち ( 2002-03-16 19:19 )
ワシは素顔でジーパンでも美しい人がいい、ワシの奥さんみたいな・・・なぁ〜〜んちゃって。 / たかぱぱ ( 2002-03-16 18:30 )
冒頭のお話は一理ありますが、僕個人は女性的な感覚を持っているのかもしれません。僕がこの5〜6年、女性に関して抱きつづけていたテーマは、「センス」、「スタイル」ということでした。女性のことが分かれば分かるほど、内面がにじみ出ることによって形作られる外面が、とても大事になるように思います。 / Hidey ( 2002-03-16 16:08 )
うちのダンナは両方ブ○呼ばわりしています。実は(笑)。この人の美的感覚はほんっっっっとにわかりません。こんなに一緒にいるのに〜。 / コタツムリ ( 2002-03-16 11:16 )
わたし男ですが、優香も田村亮子もブーです。 / まやひこ ( 2002-03-16 08:07 )
高校の時、市内の某大学に進学した田村亮子と合同練習で一緒になった事あったけどむちゃくちゃ強かったぁ〜っていうか投げられちゃったんだけどね(笑)。いやぁ〜女だと思って手加減してたらフツーにオトコとして強かったよ(泣)。でも普段はすごく女の子らしいカッコしてるみたい。 / ビッケ ( 2002-03-16 01:03 )
男と女って、考え方も違いますよね…。 / しろねこ ( 2002-03-16 00:30 )
逆に女性からは、力強くて逞しい男のほうがかっこよく思われて、華奢だけどやさしいのはそれほどでもなかったりしませんか?まあ男性から観た女性程極端ではないとは思いますが(女性のほうがそのへんのバランス感はいいと思う)。私は元気のいいお姉ちゃんや、ほのぼのした明るい子のほうが一緒にいて楽なのでいいな。いくら美形でも、まもってあげなきゃ、というタイプは、こっちが守れないので(笑)緊張してしまってだめですね。 / ながせ(ごぶさたしてます) ( 2002-03-15 23:38 )
私も何気に優香好きだよ。ヤワラちゃんは性格が本当によさそう〜って感じするけど、もし私が男で彼女にするとしたらやっぱり優香を選ぶかもしれない。私って男の好みなのだろうか・・ / えむ ( 2002-03-15 23:37 )
「かわいい」は男女差がありますよね。女からはえらく人気ないのに男からはダントツの子もいたし。 / こまち娘。 ( 2002-03-15 23:37 )
あと、トシとると、ちょいと基準が変わりますね(笑) / たけ坊 ( 2002-03-15 23:37 )
私の女友達は優香がお気に入り。ちなみに、私は「こういう人いいなぁ」と男友達に話すと、「は?マジで?」とか言われることが多い。顔の好みが特殊なのかも?(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-03-15 23:22 )
ご両親のお話、おかしいっ!男性と女性では見るとこ違うのは確かですね。 / レイ ( 2002-03-15 22:41 )
わかる〜!わかります!男の可愛いの基準と女の可愛いの基準って違いますよね! 何でモテるかわからない子がいたり、すっごい可愛いのにモテなかったり・・・世の中不思議なものです。 / ぴょん ( 2002-03-15 22:32 )

2002-03-15 結局 朝に弱いということか。

 働きはじめて2週間が過ぎました。まだ仕事は全然ダメ。私って受け身なんだよね…………最初は、なんでも人に指示を仰いでからじゃないとできない。気づいてはいるものの、なかなか改善できません。
 雰囲気には少しずつ慣れてきました。というか、今度の職場、ストレス少なすぎ! 環境が変わったら。絶対、胃腸の調子がおかしくなると思ったのに、そういうことも一切なし。

 今度の仕事は昼の1時から夜の9時まで。面接では、一応、朝から夕方までのシフトで希望を出しました。だから、採用されてシフトがわかった時はがっかり。でも、働き出してみたら、これが、朝が苦手な私の生活にビシバシ合う!! 時間がないと思ったのは最初だけだったかも……。

 朝はゆっくり10時くらいに起きます。のんびりと朝食兼昼食を食べ、洗濯物を干したり、音楽を流しながら部屋の片付けをしたり。おひさまは燦燦としてるし、もうまるでプチ日曜な気分です。んで、ぱぱっと化粧をして(朝だったら絶対できないし、そもそもしない)、12時半に家を出て、会社に着いて着替えて、始業10分前には準備完了。
 夜は9時半前には帰宅。またしてものんびりと夜食を食べて、ゆったりお風呂に入って、パソコンいじって、1時半か2時ごろ就寝。(本当は12時に寝て8時に起きるようにしたいな……)

 夜更かししてもゆっくり寝られるし、日中家にいると掃除などをする気も出るし、起きてすぐ朝食をつめこまなくてもすむし、出勤前にちょっとお買い物、なんてこともできる。デメリットよりメリットの方が断然多い。
中でも、一番嬉しいのは、夜寝る前、「ああ、朝起きたら仕事に行かなくちゃならないんだ」って思わなくてすむことです。起きてから出勤までワンクッション置けるので。

 休日は、日曜と、週の半ばに1日ずつ。最初はそれも嫌だった。でも、実際そのサイクルで働きはじめてみたら、「月から金までぶっ通しで働かなくて済むのって、こんなに楽なんだ!」という感じ。疲れが全然たまらない。

 今思い返すと、前の仕事をたった2年間とはいえ続けたことは、私にとってはとても大変でした。通勤は往復4時間近くかかったし、新入社員のころなんて、家に帰ったら疲れて口すらきけなかった。でも、大変だと思うことでも、やっておいたからこそ、今がどんなに楽かが理解できる。じゃなかったら、今ごろ、もっともっとわがままで不平ばかりになっていたでしょう。
 それと、無職の間は、以前の仕事を思い出すこともなかったけど、今度の仕事を始めてから、あれもけっこうキライじゃなかったかなあ、わりとスキだったのかもなあと思えるようになりました。いろんな意味でかなりのダメ社員だったけどねえ。

 今後、どうしようもなく疲れたら、自分の判断で一休みすればいいということも、もうわかっているから、それほど怖くはないです。今のところ。

先頭 表紙

レイさん>うん、思ったより早く慣れましたね。勤務時間が昼からというのは、考えてみれば、普段早起きなんかしていないから、すぐ慣れてあたりまえなんだけど。朝からしか働いたことがないから、そっちの方が自分は慣れてるのかと思ってました(笑) / みなみ ( 2002-03-17 03:54 )
うぃっちさん>嗚呼、こんなにも午前中を寝て過ごせる生活がしっくり来るとは思っていませんでした(笑) / みなみ ( 2002-03-17 03:52 )
みずのさん>うん、ちょっと出てきたかも。 張りのある生活といえば、簿記の勉強してたときもなかなかのものでしたが♪ / みなみ ( 2002-03-17 03:52 )
AHchan>そうなんですよー、仕事の環境はなかなか良し! あとは仕事自体をどこまで楽しめるか? が勝負どころです! うまくいくといいんだけど。 / みなみ ( 2002-03-17 03:51 )
えむさん>予備校は、一種のサービス業みたいなものだからね。メーカーでは難しいだろうね。 都会を離れると求人の幅確かにどっと減るよね……。私、田舎に帰る気にならないのそれも理由の1つ。 / みなみ ( 2002-03-17 03:49 )
なおさん>通勤は徒歩15分。幸せだよ〜。前の会社だったら、会社から駅まで歩くだけでそれくらいかかった……。なおさん、通勤時間長いよね。大変だと思うけど頑張って〜。 / みなみ ( 2002-03-17 03:47 )
DO君>ありがとう♪ ほんと、早く一人前に……いや、半人前でもいいからなりたいものです。 / みなみ ( 2002-03-17 03:46 )
まるるん。さん>うぃっ! 頑張るっす〜。 子供の頃から朝は苦手だったけど、それは気のせいでもなかったみたい(笑) / みなみ ( 2002-03-17 03:45 )
ぴょんちゃん>あ、私と同じだ(笑) わたしもここ数日は11時におきてます〜(^^; / みなみ ( 2002-03-17 03:43 )
つっこみ返しの順序間違えちゃいました。ごめんなさい! / みなみ ( 2002-03-17 03:42 )
まゆ猫さん>そうですね、私もそう思います。<人生に無駄な経験なし。 経験は、無駄だと思った瞬間に無駄になるような気もしますし。早くお給料分の仕事ができるように頑張ります。 / みなみ ( 2002-03-17 02:44 )
ビッケさん>う〜ん、私の現在の職場は中学生の指導はしていないかも。(でも昔はどうだったかわからない) 一番、あそこね〜。まだ行ったことないや。食べ放題のステーキ屋ってどこだろう? 今度探してみまーす。 / みなみ ( 2002-03-17 02:40 )
人生に無駄なことは皆無。どんな経験も血となり、肉となる。仕事は大変だけど、お金をもらうのだからやっぱりそれなりの働きは要求されるよね。仕事が合っているようでよかったです。 / まゆ猫 ( 2002-03-16 05:42 )
あっひょっとして駅前のあの予備校?中学の時通ってたよ!あの辺美味い店多いよね(←くいしんぼう)。お好み焼き「一番」とか予備校裏の食べ放題のステーキ屋はよく行ったよ。両方とも食べ放題だった。。。だから太ったのか(笑)。 / ビッケ@予備校裏の美容室利用者 ( 2002-03-16 01:26 )
マッキ〜さん>私はけっこう「教職とか似合いそう」と人に言われます。そう見えるのかな〜? 今の仕事では、事務に加え、生徒に対して授業やコースの説明などもできるようにならなければならないんだけど、まだ道は遠いです。 / みなみ ( 2002-03-16 01:25 )
おぽぴさん>ありがとうございます〜〜。頑張ります〜〜。こちらこそまた遊んでください☆ カワイイ3号君にもまた会いたいっす。  / みなみ ( 2002-03-16 01:18 )
電ボツチ>ああ、なんだか電ボツチのつっこみで目からウロコが落ちたわ。やっぱり仕事の環境って自分に合ってないと続けられないのだね。なんかもっと自分って融通がきくと思ってたけど、どうもそうじゃないみたい。 / みなみ ( 2002-03-16 01:16 )
おき楽師匠>そのヒグラシ〜♪ カナカナ〜〜☆ 私もその日暮らしのようなものかな。なんといっても時給制だから。 / みなみ ( 2002-03-16 01:14 )
いいなぁ。レイもそういうお仕事がいいなぁ。思いのほか慣れちゃうの早かったね。 / レイ ( 2002-03-15 22:09 )
自分のペースにあった仕事って、見つけるのが結構大変なんですよね。ヨカッタヨカッタ。 / うぃっち ( 2002-03-15 22:04 )
生活に張りが出てきた? / みずの ( 2002-03-15 20:42 )
自分にあう生活スタイルができるようになってよかったですね〜! あとはお仕事が楽しくなれば最高? / AHchan ( 2002-03-15 14:13 )
いいなぁ。私も昼から勤務とか憧れ。三重に住んでる限りありえないけど。 / えむ ( 2002-03-15 11:09 )
仕事、順調そうでよかったなり。通勤時間、短いんだね、いいのぉ〜。 / なお ( 2002-03-15 10:56 )
何かいい感じみたいですね! 仕事早く覚えられるといいですね♪ / DO ( 2002-03-15 10:33 )
自分の体内時計とペースがあってるってのがいいね。たかが2週間されど2週間・・・これからも楽しくお仕事ができますように★ / まるるん。 ( 2002-03-15 09:51 )
バランスよく仕事を続けられるといいですね☆ ぴょんも最近朝起きられません・・・今日は珍しく早かったけど、最近早くても9時半でした。普通は11時(汗) / ぴょん ( 2002-03-15 09:22 )
仕事って、結局相性が良かったり好きだったりしないと続かないですよね〜。今の仕事はみなみさんにあってるように思います。疲れたら休むのは、絶対必要。無理は禁物です。 / マッキ〜 ( 2002-03-15 08:20 )
自分でそう思えるのはよかったですね。無意識に無理しないように、ゆっくりやってくださいね。そのうちまた遊んでください〜(*^^*) / おぽぴ ( 2002-03-15 07:42 )
つるかめの仕事もね、そんな感じだから続けられるのよ。最近は朝から晩まで働いてたりするけど、とりあえず今週でそういう変な忙しさも終わる(予定)。 / 電ボ屋 ( 2002-03-15 02:19 )
おき楽は〜そのヒグラシの毎日です〜☆ 最近は〜HPを更新する余裕もなく〜ひまじんオンリ〜なのは哀しいですが〜☆ / おき楽 ( 2002-03-15 02:05 )

2002-03-10 お通夜

 この日はお通夜でした。先日肝臓がんで倒れた大伯母の。
 きれいな死に顔でした。

 大伯母は、10日間ほど入院した後、金曜日に容態が急変し、亡くなりました。水曜日にお見舞いに行った時は、比較的元気そうで、これならしばらくは持つかなあ、と思ったのですが。(本人もまだ死にたくないと言っていたし)
 もっとも病状は完全な手遅れで、「本当ならこの状態で入れてくれる病院はどこにもない」と医師に言われたほど。大伯母の姪にあたる医師が、あちこち手を尽くし、知り合いの専門医を紹介してくれたので、入院できたのです。

 大伯母は倒れた時からずっと、機関銃のように喋りまくっていました。昔の思い出話などを、「どうしてこんなことまで覚えているんだろう」と本人までが言うくらいに。病院で夜通し付き添っていた祖母や伯母に言わせると夜中もほとんど眠らずに喋っていたそうです。
 喋りたくて喋っている、というよりは、口から勝手に流れ出てきてしまうという感じ。まるで残り少ない体力を削ることも厭わないようなそれは、時々、外国語やお経のように聞こえるほどでした。
 なにか、走馬灯のようなものでも見ていたのだろうか。
(考えてみたら、10日間ずっと喋ってたんだな。やはり尋常じゃないのう。)

 お通夜の後、初めて大伯母の家にも行きました。97歳、寝たきりのおばあさん(大伯母の義母)にも会いました。大伯父もいるとはいえ、大伯母は要介護度5のおばあさんの面倒を、ずっと一人でみていたというのだからすごい。
 大伯母自身、最後のころは病気のせいで、もう身体も自由にならなくて、トイレにも這って行くような状態だったらしいです。そこまで頑張らなくても良かったのにね、とみんなで話していました。

 大伯母の「○○ちゃん、お会いしたかった。」という言葉をもう聞けないかと思うと、さびしいで砂。残された大伯父が心配で砂。やっぱり男の人が後に残されのを見るのはいやだな。絶対女の人の方が逞しいと思うし。

******

 お通夜で、74歳の、遠縁のおじさんに初めて会いました。彼は柴犬のブリーダーのようなことをしているそうです。40頭も飼っていて、朝は5時に起きて2頭ずつ11時まで散歩、午後はまた3時から散歩だとか!
 彼の家からは柴犬の日本チャンピオンが4頭出ているとか。犬でお金を儲けようとすればいくらでもできるけれど、欲を出すと失敗するから、趣味でやっているそうです。でも、一頭50万とか70万で売れるし、有名な店の支配人から直々に「ぜひ売ってくれ」と懇願されることもあるんだって。
 いい犬は、犬泥棒に盗まれたりもするそうですが、犬仲間から「あそこの犬、どうも○○さんとこの系統みたいなんだけど?」と情報が入ってくるから、だいたい誰が盗んだかはわかってしまう、そうです。

 話によると、犬は「作る」ものらしい。血統書見て、だいたいどういう犬に作り上げるかをイメージするんだけれどもなかなか思い通りの犬にならないことが多いとか。
 母犬の最初の発情期でできた子犬は、なぜかあまり落ちつきがなくて、どこかどっしりと構えたような子犬は、2度目以降の発情でできるのだそうです。
 コアだなあ……。
 実家で雑種飼ってるといったら、「どうせならいい犬飼わなきゃ!」と言われてしまいました。(^^;

 お清めの席とはいえ、面白い話を聞けて興味深かった。でもそのおじさんも禁酒して28年目。肝硬変で死にかけて、今までに8度も入院しているらしい。うーん、かさねがさねウチの家系は肝臓がイケないんだねえ。要検査。

先頭 表紙

とんぼさん>はい、気をつけます〜。でもね、最近飲みに行った時、みんなが全然飲まない人たちだったので遠慮して私もちょこっとで済ませたのです。そしたら物足りなくて仕方なかった……(^^;; / みなみ ( 2002-03-16 01:13 )
まゆ猫さん>心おきなく、だったらいいのですが、やはりダンナとダンナの母を置いて死ななければならなかったのはつらかっただろうなと思います。本人は2人とも看取るつもりでいたらしいですから。   ヨーロッパに旅行した際、超大型犬もフツーにショピングモールに連れて来られていて、びっくりしました。確かにお行儀はめちゃくちゃ良かったです。やっぱりしつけ如何なのかな? / みなみ ( 2002-03-16 01:12 )
DO君>犬はかわいいよ〜〜〜。是非飼うべし!! 最近室内犬を飼い始めた友達は、「家族の団欒が増えた」って言ってました。それに、杖をつかなければ歩けなかったお婆さんが、杖を忘れて犬の散歩に行っちゃったんだって。アニマルセラピー、効果アリらしい。 / みなみ ( 2002-03-16 01:09 )
しらぴょんさん>そうか、お清めは楽しむのが礼儀なんだ。確かにお葬式って、故人をめぐるたくさんの人が集まって親交を深めるためのもの、でもあるよね。自分の葬式、お清めは是非盛りあがってほしいな。故人のことを思い出すヒマもないくらいに(笑) / みなみ ( 2002-03-16 01:07 )
おき楽師匠>腎臓ですか……腎臓と肝臓は悪くするとやばいっすよ!(ちなみに私の母親も腎臓が弱いです) 大切にしてくださいね……。 / みなみ ( 2002-03-16 01:04 )
ジャムぽんさん>私は家族の誰かが死ぬこと自体よりも、その後いったいどうなるのか? ということが怖いですねー。ああ、父親も母親もどちらが残っても同居はしたくない……(←親不孝)。 / みなみ ( 2002-03-16 01:02 )
しのさん>うん、私も雑種で充分かわいいと思います(笑) でもきっと、マニアになったら違う見方・違う楽しみ方があるんでしょうね。たぶん犬だけじゃなくて何に関しても。どちらを選ぶかはそれぞれの人が感じて決めることだけど。 / みなみ ( 2002-03-16 01:00 )
なおさん>ほんと、身体が資本だよね〜。願わくば健康で長生きしたいわ。 / みなみ ( 2002-03-16 00:58 )
えむさん>大伯母が倒れてから親戚の間で「これを教訓にみんな身体には気をつけよう、検査をしよう!」と言い合いました……。私もそのうち検査してもらうつもり。今のままでは自分の血液型さえ知らないし……。(^^; / みなみ ( 2002-03-16 00:57 )
よっちんさん>よっちんさんとこも大変でしたねー。またオフしましょう、是非! / みなみ ( 2002-03-16 00:56 )
たかぱぱ>うぃぃ、気をつけるぅ。 でも私には禁酒はできん……。ストレス発散に必須なので(笑) / みなみ ( 2002-03-16 00:49 )
まるるん。さん>まりりんちゃんは最初の発情期でできた子、だったのか(笑) / みなみ ( 2002-03-16 00:48 )
レイさん>ありがとうございます。年下のきょうだいに先に死なれたのでかなりガッカリしたと思います。祖母まで体調が悪くなったりしなければいいのですが、看病とお葬式でかなり大変そうだったので、こちらも気をつけてあげないと……と思います。 / みなみ ( 2002-03-16 00:48 )
みずのさん>今回のお葬式では私も「あれダレ?」の部類に入ったかな。(笑) / みなみ ( 2002-03-16 00:45 )
ぴょんちゃん>私も逝くときはポックリ逝きたい。大伯母は「ベッドの上でトイレをするのだけはいやだ」と言っていました。おばあさんがそうするようになってからボケてしまったからって。で、まだトイレになんとか立てるうちに(他人の手を借りて、ポータブル、でしたが)発作のように容態が悪くなって死んでしまいました。強く願えば叶う気がします。 / みなみ ( 2002-03-16 00:44 )
飲みすぎには注意ですね。 / とんぼ ( 2002-03-13 23:12 )
これを読んだ限りでは大伯母さまは心置きなく他界なさったご様子。ご冥福を祈ります。父が飼っていたアフガン犬は小さい頃あまりのやんちゃぶりに手を焼いて訓練士さんにひと月ほど預けられました。帰ってきたら見違えるほど良い子になっていて、さすがだ、とみんなで驚きました。それにしてもこっちの犬ってみんなちゃんとしてる、どうして日本と違うのかわからない。 / まゆ猫 ( 2002-03-13 00:30 )
犬飼ってみたいけど、自分の生活が安定するまで無理だろうなぁ〜。 / DO ( 2002-03-13 00:16 )
お通夜ご苦労様でした。お清めって楽しんで飲むのが礼儀なんだそうな。良かったんでない?肝臓。気をつけますです。はい。 / しらぴょん@うちはプチブリーダー ( 2002-03-12 23:57 )
おき楽は〜腎臓がやばめなんです〜★  / おき楽 ( 2002-03-12 23:49 )
↓同感。雑種でもかわいい。それと、ご冥福をお祈りします。初めて亡くなった人の顔を見たのは、おばあちゃんが亡くなった時でした。今は、家族の誰かが死んでしまうのがこわくて仕方ありません。時々、すっごく怖くなるの・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-12 18:35 )
伯母様ご冥福をお祈りします。犬の話とっても興味深いですね。しかし、雑種でも犬はかわいいと思うけど / しの ( 2002-03-12 13:25 )
↓なにを / なお ( 2002-03-12 11:54 )
ん・・・なにもするにも健康第一ですな。 / なお ( 2002-03-12 11:53 )
うむ、肝臓は1度悪くなるととりかえしがつかなくなるみたいだしね・・。私も要注意。 / えむ ( 2002-03-12 08:53 )
お疲れさまでした〜。 また今度、機会があったらオフ会でもやって楽しみましょうね〜。 / よっちん ( 2002-03-12 05:50 )
だめだよぉ〜飲みすぎは、ワシ今禁酒中。 / たかぱぱ ( 2002-03-12 05:08 )
お疲れ様だったね。しかし。。。だからウチの子は落ち着きが無いのか〜。 / まるるん。 ( 2002-03-12 00:30 )
お祖母さま、がっかりなさってるでしょうね。ご冥福をお祈りします。 / レイ ( 2002-03-12 00:15 )
葬儀ともなると、見たこともない親戚が出てきて、いきなり仕切ったりしたりするので二度びっくり。 / みずの ( 2002-03-11 23:13 )
ぴょんも死ぬときゃ椿の花のように潔くキレイに人生の幕を閉じたいものです。 / ぴょん ( 2002-03-11 22:26 )

2002-03-09 ぷり長とお酒。

東京に出張に来たぷり長
私の行きつけの店「味よし」でデートさせていただきました。
ズバリ、仕事が終わった後でも、都心に行って飲めるということが判明。
(22時から飲んだッスよ)
でも、それはつきあってくれる相手が居てこそ。
ぷり長ありがとう、楽しうございました。また出張の時は呼んでねー!!
肝油ドロップ 買ってみます。

うまい日本酒というのはよく酔えて、それでいてまったく翌日に残らないもんです。すごいなあ。
アルコールなら、私は日本酒が一番身体に合う。味も繊細で好き。
おいしい日本酒を飲むと、
しみじみと幸せな気分になれます。
最近ますますお酒が好きになりました。

先頭 表紙

ぷり長>うんうん、待ってま〜す。ガンガン出張しに来てください! / みなみ ( 2002-03-15 02:45 )
えむさん>最近味よし行くとついつい7〜800円クラスのお酒飲んじゃう。400円クラスのにしておけばもっと安く上がるんだけど、どうしても高い方が美味しいんだよね〜。(^^; / みなみ ( 2002-03-15 02:44 )
みずのさん>へー、長期休みにまとめて配ったりするんだ。幼稚園で。。。 私の幼稚園の思い出はベルギーワッフル。水曜日と土曜日は午前中だけで帰る日だったんだけど、その日のおやつに2個ずつ袋に入って出てきたよ。 / みなみ ( 2002-03-15 02:42 )
うんうん、おいらも楽しかったです〜。また頑張って用事を作るつもりなので、これからもよろしくねん。 / ぷりぷり所長 ( 2002-03-14 23:50 )
味よしは値段も安いし、種類も豊富でいいよね。 / えむ ( 2002-03-12 08:54 )
幼稚園で配った肝油。長期の休みにはまとめて配られるけど、すぐなくなっちゃう。薬なのに・・・。 / みずの ( 2002-03-11 23:08 )

2002-03-05 時間が……

ここ9ヶ月間ものんびりぷーたらやっていたので
すっかり、時間がたくさんある状況に慣れてしまった。
そしていざ仕事を始めてみたら、仕事とその行き帰りなどに
正味10時間は拘束されるわけで、当然ながら時間がなくなった。

自由時間、ゆびおり数えてみるけれどやっぱり少ない。
世の働く人はみんなこんな感じでやっているのか。
これってなんかおかしいんじゃないかと思うけど、まあ仕方ない。
時間のたりない状態にも早く慣れないといけない。

今思うと、仕事につくまえになぜこれをやっとかなかったんだろ?
と思うことがいっぱいある。確定申告とか……。
時間を制限されることによって、メリハリのある生活も送れるかもしれない。
なにしろ、自分で意識して自分の時間をつくらないと
そんなものどこにもなくなってしまうから。

慣れるまでしばらく大変そうだけど、頑張りまする。

先頭 表紙

忌世蟲さん>忌世蟲さんの日記、見てると、自分の時間を大切にしている方なんだろうな〜なんて思いますよ。 これからもよろしくです。ガンバロ〜♪ / みなみ ( 2002-03-15 02:41 )
しのさん>自分の時間を会社が搾取している、自分は時間(=魂)を金で会社に売り渡していると思い始めたら終わりですね(笑) 私、以前は本気でそう思っていました。 / みなみ ( 2002-03-15 02:38 )
とんぼさん>いや〜、たぶんとんぼさんに比べたら私の「時間がない」なんて、たぶん「そんなことで弱音を吐くなんて甘い!」ってレベルの問題かも。ちっちゃいお子さんもいて、仕事もちゃんとやってるとんぼさん、ほんとすごいと思いますわ♪ しかも遊ぶこともちゃんと忘れないし♪ (また遊びましょう〜) / みなみ ( 2002-03-15 02:36 )
しらぴょんさん>飲みすぎねぇ、それは確かにあるね。(笑) 最近、人と親しく付き合うために酒が必須になってきた。これってやばいかな〜?(^^; でも楽しいお酒って本当に楽しいんだもんね。 / みなみ ( 2002-03-15 02:33 )
Hideyさん>ありがとうございます。正直なところ、私は、本来人は働くもの、ではなくて、必要に応じて働けばそれでいい、なんて思ってしまうのです。だからいつまで経ってもモラトリアムなのかな。でも、実際に自分で働いて出した答えがそれなので、それはそれでいいやと今のところは思ってます。 / みなみ ( 2002-03-15 02:30 )
夢樂堂さん>私も4万近いお金が返ってくる予定です。もともと少ない稼ぎなのに、ちょっと余分に取りすぎ。余計に取っといて、「申告しなきゃ返してやらないよ」っていうんだからなんかそれってゴーマンすぎるんじゃないの? なんて思ってしまいます。仕方ないんだろうけど。 / みなみ ( 2002-03-15 02:27 )
うっち〜さん>ああ、わかります……。私も以前は自分の時間が欲しいが為に朝の4時5時まで起き、2〜3時間の睡眠で出勤していたりしました。当然、仕事の方が犠牲になっていました。ダメダメだったなあ〜。自分の生活をすべて仕事に奪われてたまるかって、意地になってました。 / みなみ ( 2002-03-15 02:25 )
電ボツチ>確定申告、今日でラストだよ。ちゃんと行った? お金が戻ってくるんだから行かなきゃソンだよ〜。 / みなみ ( 2002-03-15 02:22 )
ちゃあ>おお、ちゃあだ〜。元気〜? 忙しそうだけどがんばれ〜。忙しくて、あれがやりたい、これもやりたいとあれこれ考えている状態って、案外それはそれで楽しいのかもしれないね。 / みなみ ( 2002-03-15 02:21 )
ビッケさん>おー、ビッケさん忙しそうだなー。やっぱり最初は時間の使い方に苦労しましたか。ビッケさんは常に私の一歩先を進んでいるので、いろいろ参考になる話を聞かせてもらえるなあ。。。 / みなみ ( 2002-03-15 02:19 )
あみボン♪>一日がもっと長かったら……私はひまじんの時間をもっと増やしたい! 時間が減るとすぐに、一日のうちにつっこみ回りに行ける日記の数が減っちゃうんだよね〜。 / みなみ ( 2002-03-15 02:17 )
まゆ猫さん>時間は自分で作り出すもの……まさにその通り! 仕事もしっかりやる、趣味もバリバリこなす、という人も世の中にはたくさんいますしねー。がんばります。 / みなみ ( 2002-03-15 02:16 )
ことがわさん>そうなんだろうな。 ずっと単調な生活では飽きてしまうので、いいタイミングで仕事につけてよかっただわ。 / みなみ ( 2002-03-15 02:14 )
ジャムぽんさん>福島と福岡を混同していたのかな?(笑) 大丈夫、必要がないことは無理に知らなくても、自分にその知識が必要になった時に、自然と知る(あるいは知ろうとする)ようになるでしょう、きっと。と思いマス。 / みなみ ( 2002-03-15 02:13 )
みずのさん>確かに拘束は必要だと思う。でも拘束されずにダメダメに生きるのもそれはそれで好きだし楽しいんだよなぁ、私の場合。(笑) / みなみ ( 2002-03-15 02:08 )
アサト君>ありがとう。復活まってましたよん。 / みなみ ( 2002-03-15 02:05 )
こまち娘。さん>就職活動お疲れ様です。フツーに働きつづけるというのがいかにすごいことなのか、例えば子供を育ててちゃんと学校にやって、という、自分の親がしてくれたことがいかに大変なことなのか、自分が働くようになって始めて知りました。 / みなみ ( 2002-03-15 02:04 )
もんたーにゃさん>ありがとうございマス♪ おかげさまで時間の使い方はなんとなくうまいことできてきました。 というか今度の仕事、生活時間的には自分に合ってるかも……♪ 詳しくはまた書きます。 / みなみ ( 2002-03-13 00:24 )
たかぱぱ〜ん>ありがとー♪ がんばるるるる♪ / みなみ ( 2002-03-13 00:22 )
KUNさん>余裕をうれしく感じるために、ね。その通りだ〜。お給料が入るのは一ヶ月以上も先。早くお金が欲しいですぅ。 / みなみ ( 2002-03-13 00:21 )
KEIさん>KEIさんも忙しそうですね〜。お互い、最近更新も減っている(笑) 試験頑張ってくださいね! / みなみ ( 2002-03-13 00:18 )
雅さん>そうなんですよね。そういえば子供の頃、決まって夏休みは持て余していたな。今回の無職はトータル9ヶ月、ずいぶん長い夏休みでした。 / みなみ ( 2002-03-13 00:16 )
Heathcliffさん>ああもう私、無職生活の間に、リーマソ感覚から遠く隔たってしまいました。(汗) しかし、平日が休みだと、どこでも空いているし、役所や銀行にも簡単に行けるし、いいですよね。 / みなみ ( 2002-03-12 01:15 )
えむさん>おお、えむさんも就職活動か。私も派遣にすればよかったかなー。時給高いし。でも、家の近くには滅多にないんだよね〜。都心まで出るためのパワーと時間が惜しい。 / みなみ ( 2002-03-12 01:10 )
おき楽師匠>今度の仕事、基本的に連休ないのよねー。残念ながら名古屋出張は今までより難しくなるかも。でもまた行きます。待っててくれー。 / みなみ ( 2002-03-12 01:02 )
でぃど君>遊びながらお金が入ったら最高なのにね(笑) 私もお金がほしいよーーー。今の仕事は悪くなさそうだけど、前の仕事(正社員)に比べたらかなりの減収。痛いぜ。(涙) / みなみ ( 2002-03-12 00:52 )
まるるん。さん>そうそう、時間がなくなると睡眠時間削るしかないからね〜。私も前の仕事をしていた時は夜の3時4時まで当たり前のように起きてた時期がありました。ズバリ、ダメ社員でした。 / みなみ ( 2002-03-12 00:49 )
クマさん>会社辞めて無職になった当初は、もうこれでもかってくらい自由を満喫していました。それが長くなると確かに自由のありがたみは薄れたかも。 / みなみ ( 2002-03-12 00:43 )
レイさん>ありがとうございます。ほんと、新しい仕事にいつ慣れるのかな〜と考えるとあせってしまいそうですが……。のんびり頑張ります。 / みなみ ( 2002-03-12 00:33 )
    忌世蟲も頑張ります!o(´^`)o ウー / 忌世蟲 ( 2002-03-11 16:05 )
時間がありそうでないんですよね。仕事してると。 / しの ( 2002-03-11 01:24 )
その上子供が居るときてるから15時間くらい拘束されてる私・・・お互い大変よね〜。 / とんぼ ( 2002-03-09 23:46 )
やりたいことは尽きないねぇ。やりすぎることは無いのだけれどね。      あ、あった。飲みすぎ。 / しらぴょん@懺悔中でもヨッパー中。 ( 2002-03-09 00:03 )
いよいよ本気ですね。モラトリアムもいいけれど、本来人間は自分でその日の食い扶持を稼ぐもの。厳しい現実を歩き始めたみなみさんを、今まで以上に応援します。 / Hidey ( 2002-03-08 18:26 )
確定申告、今年は3万近く戻ってきます。自分の金とはいえ、嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-03-08 08:23 )
オイラの場合、時間の調整はイコール 睡眠時間の削減ですねぇぇ。 辛ぇぇぇ。 / うっち〜 ( 2002-03-08 00:34 )
あう〜、ワシも確定申告いかなくちゃと思いつつ、面倒で行ってない。これは極めてよくない傾向である。 / 電ボ屋 ( 2002-03-07 22:36 )
久しぶり。私も最近また仕事が忙しくなって自分時間を作れません。でもそういう時ほどやりたいことが出てくるんだよね。お互いがんばりましょう。 / ちゃあ ( 2002-03-07 19:45 )
慣れるまで時間の使い方に苦労したよ僕も。今は水曜日くらいか休みは何しようか考えてるよ、仕事中に(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-07 01:30 )
お買い上げありがとうございます♪ (笑)  時間って大事なもんだよね♪ はあ〜1日がもっと長かったら・・・疲れて大変かな? (^^) / あみボン。 ( 2002-03-06 21:08 )
自分の時間は作り出すものだからね。充実した日々、仕事もうまく行きますように! / まゆ猫 ( 2002-03-06 06:29 )
いいのか悪いのかと聞かれたら・・・多分、いいのかもしれない。 / ことがわ ( 2002-03-06 02:20 )
いまいち、確定申告とか、よく分かっていない私。もうちょっと世の中の常識を知ろう。ちなみに、福島県が九州だと思いこんでいた私ー。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:52 )
俺はいい加減なので、ある程度拘束されてないとダメダメなんだよね。その中でも、やっぱりいい加減なんだけど。 / みずの ( 2002-03-06 00:48 )
頑張るんだ〜〜!!応援してるよ〜〜!! / アサト ( 2002-03-06 00:00 )
学生生活終わったら、わたしもそうなるんだなあ。就活してわかったけど、世界が回ってるのは、フツーの人々がフツーに働いてるおかげなんですね。一部のエライ人たちが回してるわけではないんだなあと思いました。働く人々、尊敬します。 / こまち娘。 ( 2002-03-05 22:19 )
生活の節目は慣れるまで大変だね。でもでも、時間に限りがあるからこそ有意義に使えるってもの。ペースをつかむまで ちょっとだけがんばれ。 / もんたーにゃ ( 2002-03-05 21:47 )
がんばれぇ〜。 / たかぱぱ ( 2002-03-05 20:55 )
どっちもどっちだねー。忙しい中でのぽっとできた余裕をうれしく感じるためにもがんばりましょう。お金も入るし♪ / KUN ( 2002-03-05 20:51 )
頑張って下さいね。私もここのところ忙しすぎて・・・でもお仕事持ちの方から比べたら暇かも・・・ / KEI ( 2002-03-05 16:14 )
時間に制約があるほうが充実した日々がおくれるってこともあるからね。自由な時間がおおいとついだらだら過ごしちゃったりするもん。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 16:14 )
リーマソな生活に慣れると、平日に家にいることに罪悪感を覚えますね…(笑)。土日出勤のバイト中だから、仕方ないんだけど(^^;)。 / Heathcliff ( 2002-03-05 15:52 )
私、現在鋭意仕事先探し中。3月は派遣の需要が増えるからいいのあるといいなぁ。あ、私も早く確定申告行かなければ!明日逝ってきます。 / えむ ( 2002-03-05 15:46 )
ふぁいと〜♪ オフ会ができるぐらいの〜暇がつくれますように〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 14:56 )
そうだよね〜。生きる為に働くとは言っても自分の時間がほとんどなくなるって考えるとね。最低限の遊ぶ時間はやっぱり欲しいのだ! けど、そんな事を言ってる僕は金が欲しい(笑) / でぃど ( 2002-03-05 14:31 )
私も最近時間が取れなくってどんどん深夜にめり込んでます。 / まるるん。 ( 2002-03-05 13:39 )
自由なときほど、それが分からないんだよねー・・・・ / クマ ( 2002-03-05 13:37 )
生活のペースが変わるのは慣れるまでが辛いですよね・・・特に年をとるほどに・・・。焦らないで少しづつ慣れていけるといいですね。 / レイ ( 2002-03-05 12:55 )

2002-03-04 アンテナ

恋愛感情であれ、友情であれ、誰かから好意を寄せてもらったとき
「私は、この人のアンテナにひっかかる何かを持っているんだ」と思うと
自分も捨てたもんじゃないなあと思えます。
ありがたや、ありがたや。

もっといろいろな人のアンテナに捉えられるように
そしてもっといろいろな人を自分のアンテナに捉えられるように
暮らしていけたら
それが一番幸せかもしれんと思う。

話はそれるけど
気の合う友達とサシで呑むほど楽しい酒もないですなぁ。
最近しみじみそう思った。

******

インターネットは世界に配信。とのヒゲさんの言葉を受け
前4行削除〜。
あのあたりには密告があろうとバレようとかまわないのだが
あのあたりの検索にかかるとたしかに恥ずかしいかもしれん。

先頭 表紙

ビッケさん>ビッケさんはキャバクラマスターだったのか(笑) はまる人はかなりはまるって聞くね〜。 告白…… 私はそれまで友達と思っていた人に告白され「裏切り者」と罵ったことがある。今思えば若かった、ひどいことをした。 / みなみ ( 2002-03-11 21:54 )
KUNさん>いや、それは曲がってないよ。正常な反応だよ。(笑) 大仏ツアー私も参加したいなっと。 / みなみ ( 2002-03-11 21:52 )
ことがわさん>びびび♪ それが理想♪ / みなみ ( 2002-03-11 21:51 )
面白そうな○ャバクラ発見アンテナだったら北海道滞在時に超高感度だったんだけど。。。(爆)。告白って確かに嬉しいけど断る時になるべく傷つけないようにっていろいろ考えちゃうよ。っていうかこんな事書いてる割りに全然モテ無いんだよね〜(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-07 01:28 )
俺のアンテナは曲がってるのだ!どうだ!今は東京・名古屋方面にびんびんなのだ!でも電波が弱くて受信状態が悪いのだ。困ったもんだ。もっと近くに来てください、みなさん。 / KUN ( 2002-03-05 20:52 )
いつでも感受性のアンテナびびび♪ / ことがわ ( 2002-03-05 08:24 )
レイさん>たまには意識して広げてお掃除してみませう〜。(と、自分にも言い聞かせてみる。) / みなみ ( 2002-03-05 01:07 )
うっち〜さん>ズバリ、ちょっと悲しいで砂。独身万歳。 / みなみ ( 2002-03-05 01:06 )
デムボツチ>あなたも同様に私のアンテナにキャッチされておりますよ。恋愛を介さないのはそれはそれで素敵だよね。なんといっても楽だし。(笑) / みなみ ( 2002-03-05 01:06 )
泥棒ヒゲさん>太字で忠告アリガトー!(笑)  暇だったら↓のみずのさんへのツッコミ返しも参照してくだされ。 / みなみ ( 2002-03-05 01:04 )
みずのさん>内緒っつうかね。基本的に誰に知られても悪くないことなんだけど、でもやっぱりちょっとハズカシクなったので消しました。うん。 / みなみ ( 2002-03-05 01:03 )
まるるん。さん>春は……フワフワルンルン。でもちょっと切ない。そんな季節デスナー。 / みなみ ( 2002-03-05 01:02 )
こまち娘。さん>田口ランディ? 興味はあるけどまだ読んだことがありません。読んでみたい。 / みなみ ( 2002-03-05 01:01 )
おき楽さま>私のは、毒電波だったかも。(笑) / みなみ ( 2002-03-05 01:01 )
アンテナ、かぁ。畳んでしまいっぱなしかも。ボソッ。 / レイ ( 2002-03-05 00:38 )
結婚後にアンテナひっかかって告られると嬉しくもあり悲しくも・・・トホホ。 / うっち〜 ( 2002-03-05 00:10 )
残念ながら(?)恋愛感情ではなかったけど、私めのアンテナにもみなみはピシピシひっかかっております。 / 電ボ屋 ( 2002-03-05 00:09 )
みずのにぃと同じく・・・・インターネットは世界に配信。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-03-05 00:08 )
こんなところに書いてたら、内緒もくそも無いような気がしないでもない。 / みずの ( 2002-03-04 23:58 )
アンテナ〜〜最近磨いてないかも(~_~;) 誰かとぴぴっとくると嬉しいよね。それがまた春だからフワフワルンルンしちゃうね♪ / まるるん。 ( 2002-03-04 23:41 )
タイトル見て、某有名小説かと思いました(笑)なるほど、アンテナかぁ〜。意味が素敵ですね。 / こまち娘。 ( 2002-03-04 23:36 )
きっと〜アンテナに〜♪ ぴぴぴ〜っと〜♪ きたのでしょうね〜♪  / おき楽 ( 2002-03-04 23:34 )

2002-02-25 忙しいみたい

 大伯母(祖母の妹)が倒れました。明日から入院する都合で、今日、家に来たのですが、一人ではまったく立ち上がれない程、衰弱しています。本人には知らせていないのですが、末期の肝臓ガンらしいです。おばさんは子供がいないせいもあると思うけれど、私の母や母のきょうだいにとっては第2の母親のようで、私も小さいころ孫のようにかわいがってもらいました。自分自身も70代の後半くらいなのに、97歳の寝たきりのお義母さんを世話していたおばさん。疲労も溜まったのだろうなあ……。なんか、枕元でしばら一緒に話していて切なくなってしまいました。回復してくれればよいのですが……。
 2、3日前に大伯父が亡くなり、大伯母が倒れ、もう一人の祖母の妹も具合が悪くなって入院の予定。祖母が心身ともに疲弊しそうで心配ですわ。。。

 それはそうと、私の母方は、どうも肝臓が弱い家系らしいです。肝臓病で亡くなった人や肝炎のキャリア、ごろごろいるようだしね。話によると、肝臓って一回悪くなったところはもう回復しないみたいですね。悪くなっていないところをいかに維持するかが問題なんだって。あと、肝臓は沈黙の臓器といって、かなり悪くなるまでは自覚症状も出ないらしい。
 肝臓疾患は遺伝するらしいです。今になって、鬼のように酒を飲みまくり、肝臓をいじめまくった過去が気になってしまうのう……。私も一度検査に行こかな……。

 さてさて、わたくし、簿記が終わったと思ったら、今日からエクセルの講習会(例によって失業者対象)。それが終わったら即、新しい仕事。その合間に確定申告、書類書き、内職、年金の支払い、などなどもしなくちゃならない。大伯母のことも手伝いたい。フラレのことも心配だから飲みにも行きたい。簿記の打ち上げも計画せにゃならん。その他にもちょっといろいろあったし……。
 一体どうなっちゃってるんでしょう? この忙しさは。まったくなぁ。

先頭 表紙

Hideyさん>ありがとうございます。でも簿記は受かったのだろうか……謎です。あと10日ほどで結果発表。怖いような、楽しみなような。そちらのアカウンティングってどんなふうなんでしょう? 簿記とどう似てて、どう違うのかな。 (そういう風に興味を持てるだけでも、勉強した甲斐があったかも!) / みなみ ( 2002-03-05 00:58 )
XiXiさん>いらっしゃいませ♪ エクセル、自分でテキストを買って独学でも、根をつめてやれば、3日くらいである程度モノにできると思いますよ。私はもうちょっと勉強してエクセルの試験(MOUSE検定)でもうけよっかなーと思ってます。やっぱり就職には、ワード・エクセルができると強いみたいなので。 / みなみ ( 2002-03-05 00:56 )
でぃど君>でぃど君も沢山飲みそうだからね〜(笑) お互い気をつけましょう。ま、お酒だけがいけないわけじゃないと思うけど。 / みなみ ( 2002-03-05 00:54 )
ことがわさん>ありがとおーたむです。 / みなみ ( 2002-03-05 00:53 )
うっち〜さん>やっぱじいちゃんばあちゃんって孫の結婚とかってめちゃくちゃ嬉しいみたいだよね。私の祖母も93まで生きて、なのに、楽しみにしていた孫の結婚一つも見られないまま亡くなってしまいました。従妹が婚約したけれど、そのころにはもうずっと寝たきりでほとんど意識もなくて。仕方ないこととは言え悲しかったなあ。 / みなみ ( 2002-03-05 00:53 )
ぷり長>おお、そうでしたか……。肝臓は痛めるとやっぱつらそうですねえ。あと、腎臓。その2つは特に大切にしたいです。ぷり長も病気再発などしないようにね。 / みなみ ( 2002-03-05 00:51 )
とんぼさん>あいー。私、無理はしたくてもできない軟弱な性質なので、その点は大丈夫です。ただ片付けなくてはならないことが片付かないので困る!(笑) / みなみ ( 2002-03-05 00:50 )
しらぴょんさん>ほい。 / みなみ ( 2002-03-05 00:48 )
もんたーにゃさん>禁酒中ですか……。禁酒明けの酒はさぞや美味でしょう。。。お気を付けて。 / みなみ ( 2002-03-05 00:47 )
なおさん>ありがとうー。勉強はする気になったらする、ということで、今年はちょっと勉強する年にしたいなー。さらなる就職活動にそなえてパソコンの資格とか取りたいのだ。 / みなみ ( 2002-03-05 00:46 )
瀬名さん>私はストレスがたまるとすぐ胃が痛くなりまっする。ちょっとくらい悪くなった物を食べたりするのは平気なのに〜。 / みなみ ( 2002-03-05 00:45 )
ジャムぽんさん>病気の遺伝は、大きいと思いますよ。体質もそうですが、家族なら生活環境も似てきますよね。健康管理にはお互い気をつけましょう! / みなみ ( 2002-03-05 00:43 )
こまち娘。さん>一度にたくさんのことをこなすのが苦手なので、ちょっと忙しくなっただけですぐパニックになってしまいます。情けなや。。。 / みなみ ( 2002-03-05 00:40 )
しのさん>ありがとー、がんばります。おかげさまで体調はよくなってきました。 / みなみ ( 2002-03-05 00:40 )
みずのさん>ひひひひ、お酒はやめられません。でも呑みすぎには気を付けまっす♪ / みなみ ( 2002-03-05 00:39 )
レイさん>ありがとうございます。ホント、大伯母が少しでも楽になってくれればよいのですが。。。  / みなみ ( 2002-03-05 00:39 )
まゆ猫さん>ありがとうございます。でも残念ながら大伯母の具合は決して良くはないみたい。そのことも、新しい職場のことも、また日記に書きますね。 / みなみ ( 2002-03-05 00:27 )
ぴょんちゃん>それは心配だね。しかも肺ガンってつらいらしいから……。煙草は副流煙もあるし、できるだけ本数を減らすようにしてもらえればいいんだけどねえ……。。。 / みなみ ( 2002-03-05 00:26 )
仙川さん>おばあさん具合悪いの? お大事にね……。 / みなみ ( 2002-03-05 00:25 )
まるるん。さん>そう、長患いは見てるほうもつらいですね。私の父方の祖母は5年くらい寝たきりで意識もはっきりしないまま、亡くなってしまいました。病院に入院しっぱなしで……。淋しい死に方だったなあと思う。 / みなみ ( 2002-03-05 00:24 )
パティ>どうもありがとう。そう、内臓疾患は自分ではなかなかわからないみたいだね。一定の年齢を超えたら面倒でも定期的に検査に通うのがいいんだろうな、と思います。実行するようにしたいですね。私、長生きはしたいから。 / みなみ ( 2002-03-05 00:22 )
KUNさん>ご心配ありがとう。うちの祖母、身内ながらなかなかすごい人です。日記に今度あらためて書いてみるつもり。 / みなみ ( 2002-03-05 00:20 )
なんと言ってよいか分かりませんが、悲しいし、大変なことですね。。。ところでみなみさん、簿記の方おめでとうございます。僕のこちらでのアカウンティングの勉強に似通ったところがあると思います。アメリカの会計基準は日本ほどめんどくさくないのでまだ楽だったと思いますが。いずれにしてもお疲れさま。いずれ何かの役に立つといいですね。 / Hidey ( 2002-03-02 14:38 )
みなみ様はお忙しいのですね。私は暇ですが(?)私も簿記やりました。簿記でもやっとけば潰しが効くかと思い取りましたが今だ潰れません(謎)。それに比べてエクセルは学ぶべきだったと今後悔してます。だって…(長くなるので自動的にフェードアウト(汗)) / X i X i@おはじめまして ( 2002-03-02 11:47 )
ふむふむ、肝臓の話、勉強になったでし! おいらも気をつけよーっと! / でぃど ( 2002-03-01 18:07 )
おーつかーれsummerです。 / ことがわ ( 2002-03-01 10:20 )
こういうのって辛いな〜。オイラも すんごい可愛がってくれた婆ちゃん居てさ。結婚したんで嫁さんを紹介しに行こうと思った矢先に・・・泣いちゃいました。 / うっち〜 ( 2002-02-28 23:40 )
実は肝臓を悪くして入院したことがあります。あれ、体力の源を抜き取られて身も心もしぼむような感じでした。幸いにして治ってしまいましたが、入院中と退院後しばらくの食事療法(糖分とタンパク質をたくさん摂る)のお陰で太ってしまいました。いまだに体重が戻りません… / ぷりぷり所長@着やせ体質 ( 2002-02-28 21:44 )
健康が一番!!無理しないようにね。 / とんぼ ( 2002-02-27 23:32 )
うー。気を付けます。 / しらぴょん ( 2002-02-27 23:11 )
体を大切にしながら こなしてってね。がんばれーー。私も今肝臓を休めるべく禁酒中です。 / もんたーにゃ ( 2002-02-27 19:33 )
すごい勢いで勉強してるな〜。体調崩さないようにね。 / なお ( 2002-02-27 15:06 )
うちは胃ですな。じーちゃんの家系はみな胃の病気で死んでます。かくいうわしも胃が・・・ / 瀬名 ( 2002-02-27 00:21 )
お初です♪やっぱ、病気ってある程度は遺伝するのかな。肥満が遺伝するとかは聞いたことあるし実感してるけど、うちのおばあちゃんは胃ガンだった。なんだか怖いです。家族がもし倒れたらって考えると、泣きそうになっちゃう。 / ジャムぽん ( 2002-02-27 00:12 )
忙しさが伝わってきます。体には気をつけてくださいね。 / こまち娘。 ( 2002-02-26 23:02 )
がんばれー。体壊さないように。 / しの ( 2002-02-26 22:55 )
なんか、だいぶ飲んでるようだからなぁ。えむに合わせるのはやめろ(笑)。 / みずの ( 2002-02-26 21:08 )
大変ですね。心配ですが、一緒に体調崩されないように気をつけてくださいね。大伯母さま、少しでもお楽になるといいですね。 / レイ ( 2002-02-26 20:03 )
心配ですね。全ての事が良いほうに進むように、祈ります。新しい職場も。 / まゆ猫 ( 2002-02-26 06:50 )
ぴょんの曾祖父は肺ガンで亡くなったそうです。ぴょんの祖父も肺ガンで亡くなりました。ぴょんパパもタバコを吸う人なので心配です・・・ / ぴょん ( 2002-02-26 00:18 )
田舎の〜ばぁ〜ちゃんがちょ〜っと心配になりました〜※ よくなってほしいです〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-26 00:12 )
私の家系はポックリと亡くなる方が多いのですが 去年ダンナのおじいちゃんがガンで亡くなったんだけど・・・長患いをするのは辛いですね。本人も見ているほうも心身ともに辛いよね。 / まるるん。 ( 2002-02-26 00:04 )
お疲れです。 僕も米寿の祖母を含めて、身内でいつ倒れるんじゃないかと心配をし始める歳になりました。身内の体調が悪いとなんだかすごく心がしぼむ思いですよね。みなみさん一家の皆様がどうかよい方向に向かいますように。(-人-)  内蔵器官自分じゃわからないところが多いから、医者にいってみると安心かもですね。 一つ一つ片付けていきましょう〜☆ / パティ@わーって叫ぶとすっきりするかも。 ( 2002-02-26 00:01 )
たいへんだね。かといって肩代わりするわけにもいかないからがんばるしかないね。むー、以前お世話になっただけにちょっと心配です。 / KUN ( 2002-02-25 23:59 )

2002-02-25 理性

 申し訳ないのですがつっこみ返しは少し待って下さいね。

 簿記の試験を受けてきました。合格基準は70点、自己採点は78点でした。それ以上点を落としていなければなんとか受かりそうです。そうならいいんだけどな。

 今日は久しぶりに高田馬場の「鳥やす」で飲みました。めむば・KUNさん、こえむ嬢、しのさん、でむぼ君。それから笑顔がすてきなでむぼパパ。お酒ご馳走様でした。居酒屋最高。これからも居酒屋の似合う女を目指して精進します。楽しかった♪♪♪

(中略)

 どのみち、簿記検定が終わって、検定のストレスのために壊していた体調は元通りになりそうです。こう見えてもストレスに弱い私の身体。なんて不便なのだろうと思うことしきり。

 それでは、それでは、おやすみなさい。よいゆめを。

先頭 表紙

まるるん。さん>うん、ばんざい♪ なのだ♪ / みなみ ( 2002-03-05 00:20 )
レイさん>おかげさまでちょっと落ちついてきました。でも2月の最終週は目が回りそうだったなぁ。。。 / みなみ ( 2002-03-05 00:19 )
あみボン。>うん、居酒屋はイイのだ〜♪ おいしい料理を食べながら呑めるのだ〜♪ / みなみ ( 2002-03-05 00:18 )
KUNさん>おつかれさま〜!最近の仕事人KUNさんは輝いている。。。と思うよ♪ / みなみ ( 2002-03-05 00:17 )
ぴょんちゃん>ご心配ありがとう! おかげさまで回復しましたよーん。おいしいお酒と気の合う飲み友達は私の心の栄養剤です♪ / みなみ ( 2002-03-05 00:16 )
パティ>ありがとうございます。なになに?→パパラッチ★ パパラッチ★。 私はけっこう簡単に理性崩壊します。るるー♪ 高田馬場、いい街ですね。  / みなみ ( 2002-03-05 00:09 )
デムボツチ>お父さんと理性なしで呑めるってのはうらやましいわ。私の場合、父と呑む酒ほど呑む気になれないものもないよ。せいぜい食事のついでに一杯くらい。 / みなみ ( 2002-03-05 00:07 )
きゅらさん>そうですね、知ってるだけでも何かの役には立つかも。とりあえず電卓打つのと数字のケタ読むのだけは少し早くなりました(笑) / みなみ ( 2002-03-04 23:58 )
瀬名さん>それ、名言かもしんない。 / みなみ ( 2002-03-04 23:54 )
DO君>結局たいしたことは起こりませんでした。でもそれはそれでよし。。。という感じ。 / みなみ ( 2002-03-04 23:52 )
仙川さん>すこーん♪(理性をふっとばす音) / みなみ ( 2002-03-04 23:52 )
飲んだくれ人生ばんざい♪ / まるるん。 ( 2002-02-25 22:31 )
お疲れさま!これで少しゆっくりできるのかな? / レイ ( 2002-02-25 21:25 )
お疲れ様なのだ。 居酒屋はいいよね〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-02-25 20:04 )
おつかれさん。張り切って現場行ったら職人さん風邪でダウンでひとりぼっち。会社戻って事務処理してます(笑) / KUN ( 2002-02-25 11:26 )
おはようです♪ 居酒屋でストレス発散できましたか?あんまりストレスを溜めないようにしてくださいね♪(身体が心配です) / ぴょん ( 2002-02-25 10:28 )
おぉ〜!受かってるといいですね。  高田馬場に来てたんですか〜。なんだかちょっと嬉しい(笑)  理性、僕も強いような気がします。いざってときまで崩れない気が。  パパラッチ★パパラッチ★  ←これではぁ?って思う人は駄目だろうな〜と思う今日この頃。<理性が弱いってことね。  そういって好き勝手やる自分もどうかと。m(__)m / パティ ( 2002-02-25 07:34 )
ひさしぶりに理性抜きで呑んだら撃沈しました・・。 / 電ボ屋 ( 2002-02-25 06:47 )
試験、お疲れさまでした〜。簿記、まぁ、2級からとかいうけど、基本を知ってるだけでも役に立ちますよ、きっと。 / きゅら ( 2002-02-25 04:04 )
理性はある日ぷっつり切れるモノと思ってます(笑) / 瀬名 ( 2002-02-25 02:15 )
2、3日中に結果...何が起こるのかな!?←知りたがり(笑) ではおやすみなさ〜い(^-^) / DO ( 2002-02-25 01:38 )
最近〜理性がとんでいる人です〜♪ → / おき楽大明神 ( 2002-02-25 01:25 )

[次の10件を表示] (総目次)