himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-10 お通夜
2002-03-09 ぷり長とお酒。
2002-03-05 時間が……
2002-03-04 アンテナ
2002-02-25 忙しいみたい
2002-02-25 理性
2002-02-21 西八王子の100円ラーメン♪
2002-02-19 勉強嫌い ただいま勉強中。
2002-02-16 陰陽師 石田千尋。
2002-02-15 絵馬ウォッチング。


2002-03-10 お通夜

 この日はお通夜でした。先日肝臓がんで倒れた大伯母の。
 きれいな死に顔でした。

 大伯母は、10日間ほど入院した後、金曜日に容態が急変し、亡くなりました。水曜日にお見舞いに行った時は、比較的元気そうで、これならしばらくは持つかなあ、と思ったのですが。(本人もまだ死にたくないと言っていたし)
 もっとも病状は完全な手遅れで、「本当ならこの状態で入れてくれる病院はどこにもない」と医師に言われたほど。大伯母の姪にあたる医師が、あちこち手を尽くし、知り合いの専門医を紹介してくれたので、入院できたのです。

 大伯母は倒れた時からずっと、機関銃のように喋りまくっていました。昔の思い出話などを、「どうしてこんなことまで覚えているんだろう」と本人までが言うくらいに。病院で夜通し付き添っていた祖母や伯母に言わせると夜中もほとんど眠らずに喋っていたそうです。
 喋りたくて喋っている、というよりは、口から勝手に流れ出てきてしまうという感じ。まるで残り少ない体力を削ることも厭わないようなそれは、時々、外国語やお経のように聞こえるほどでした。
 なにか、走馬灯のようなものでも見ていたのだろうか。
(考えてみたら、10日間ずっと喋ってたんだな。やはり尋常じゃないのう。)

 お通夜の後、初めて大伯母の家にも行きました。97歳、寝たきりのおばあさん(大伯母の義母)にも会いました。大伯父もいるとはいえ、大伯母は要介護度5のおばあさんの面倒を、ずっと一人でみていたというのだからすごい。
 大伯母自身、最後のころは病気のせいで、もう身体も自由にならなくて、トイレにも這って行くような状態だったらしいです。そこまで頑張らなくても良かったのにね、とみんなで話していました。

 大伯母の「○○ちゃん、お会いしたかった。」という言葉をもう聞けないかと思うと、さびしいで砂。残された大伯父が心配で砂。やっぱり男の人が後に残されのを見るのはいやだな。絶対女の人の方が逞しいと思うし。

******

 お通夜で、74歳の、遠縁のおじさんに初めて会いました。彼は柴犬のブリーダーのようなことをしているそうです。40頭も飼っていて、朝は5時に起きて2頭ずつ11時まで散歩、午後はまた3時から散歩だとか!
 彼の家からは柴犬の日本チャンピオンが4頭出ているとか。犬でお金を儲けようとすればいくらでもできるけれど、欲を出すと失敗するから、趣味でやっているそうです。でも、一頭50万とか70万で売れるし、有名な店の支配人から直々に「ぜひ売ってくれ」と懇願されることもあるんだって。
 いい犬は、犬泥棒に盗まれたりもするそうですが、犬仲間から「あそこの犬、どうも○○さんとこの系統みたいなんだけど?」と情報が入ってくるから、だいたい誰が盗んだかはわかってしまう、そうです。

 話によると、犬は「作る」ものらしい。血統書見て、だいたいどういう犬に作り上げるかをイメージするんだけれどもなかなか思い通りの犬にならないことが多いとか。
 母犬の最初の発情期でできた子犬は、なぜかあまり落ちつきがなくて、どこかどっしりと構えたような子犬は、2度目以降の発情でできるのだそうです。
 コアだなあ……。
 実家で雑種飼ってるといったら、「どうせならいい犬飼わなきゃ!」と言われてしまいました。(^^;

 お清めの席とはいえ、面白い話を聞けて興味深かった。でもそのおじさんも禁酒して28年目。肝硬変で死にかけて、今までに8度も入院しているらしい。うーん、かさねがさねウチの家系は肝臓がイケないんだねえ。要検査。

先頭 表紙

とんぼさん>はい、気をつけます〜。でもね、最近飲みに行った時、みんなが全然飲まない人たちだったので遠慮して私もちょこっとで済ませたのです。そしたら物足りなくて仕方なかった……(^^;; / みなみ ( 2002-03-16 01:13 )
まゆ猫さん>心おきなく、だったらいいのですが、やはりダンナとダンナの母を置いて死ななければならなかったのはつらかっただろうなと思います。本人は2人とも看取るつもりでいたらしいですから。   ヨーロッパに旅行した際、超大型犬もフツーにショピングモールに連れて来られていて、びっくりしました。確かにお行儀はめちゃくちゃ良かったです。やっぱりしつけ如何なのかな? / みなみ ( 2002-03-16 01:12 )
DO君>犬はかわいいよ〜〜〜。是非飼うべし!! 最近室内犬を飼い始めた友達は、「家族の団欒が増えた」って言ってました。それに、杖をつかなければ歩けなかったお婆さんが、杖を忘れて犬の散歩に行っちゃったんだって。アニマルセラピー、効果アリらしい。 / みなみ ( 2002-03-16 01:09 )
しらぴょんさん>そうか、お清めは楽しむのが礼儀なんだ。確かにお葬式って、故人をめぐるたくさんの人が集まって親交を深めるためのもの、でもあるよね。自分の葬式、お清めは是非盛りあがってほしいな。故人のことを思い出すヒマもないくらいに(笑) / みなみ ( 2002-03-16 01:07 )
おき楽師匠>腎臓ですか……腎臓と肝臓は悪くするとやばいっすよ!(ちなみに私の母親も腎臓が弱いです) 大切にしてくださいね……。 / みなみ ( 2002-03-16 01:04 )
ジャムぽんさん>私は家族の誰かが死ぬこと自体よりも、その後いったいどうなるのか? ということが怖いですねー。ああ、父親も母親もどちらが残っても同居はしたくない……(←親不孝)。 / みなみ ( 2002-03-16 01:02 )
しのさん>うん、私も雑種で充分かわいいと思います(笑) でもきっと、マニアになったら違う見方・違う楽しみ方があるんでしょうね。たぶん犬だけじゃなくて何に関しても。どちらを選ぶかはそれぞれの人が感じて決めることだけど。 / みなみ ( 2002-03-16 01:00 )
なおさん>ほんと、身体が資本だよね〜。願わくば健康で長生きしたいわ。 / みなみ ( 2002-03-16 00:58 )
えむさん>大伯母が倒れてから親戚の間で「これを教訓にみんな身体には気をつけよう、検査をしよう!」と言い合いました……。私もそのうち検査してもらうつもり。今のままでは自分の血液型さえ知らないし……。(^^; / みなみ ( 2002-03-16 00:57 )
よっちんさん>よっちんさんとこも大変でしたねー。またオフしましょう、是非! / みなみ ( 2002-03-16 00:56 )
たかぱぱ>うぃぃ、気をつけるぅ。 でも私には禁酒はできん……。ストレス発散に必須なので(笑) / みなみ ( 2002-03-16 00:49 )
まるるん。さん>まりりんちゃんは最初の発情期でできた子、だったのか(笑) / みなみ ( 2002-03-16 00:48 )
レイさん>ありがとうございます。年下のきょうだいに先に死なれたのでかなりガッカリしたと思います。祖母まで体調が悪くなったりしなければいいのですが、看病とお葬式でかなり大変そうだったので、こちらも気をつけてあげないと……と思います。 / みなみ ( 2002-03-16 00:48 )
みずのさん>今回のお葬式では私も「あれダレ?」の部類に入ったかな。(笑) / みなみ ( 2002-03-16 00:45 )
ぴょんちゃん>私も逝くときはポックリ逝きたい。大伯母は「ベッドの上でトイレをするのだけはいやだ」と言っていました。おばあさんがそうするようになってからボケてしまったからって。で、まだトイレになんとか立てるうちに(他人の手を借りて、ポータブル、でしたが)発作のように容態が悪くなって死んでしまいました。強く願えば叶う気がします。 / みなみ ( 2002-03-16 00:44 )
飲みすぎには注意ですね。 / とんぼ ( 2002-03-13 23:12 )
これを読んだ限りでは大伯母さまは心置きなく他界なさったご様子。ご冥福を祈ります。父が飼っていたアフガン犬は小さい頃あまりのやんちゃぶりに手を焼いて訓練士さんにひと月ほど預けられました。帰ってきたら見違えるほど良い子になっていて、さすがだ、とみんなで驚きました。それにしてもこっちの犬ってみんなちゃんとしてる、どうして日本と違うのかわからない。 / まゆ猫 ( 2002-03-13 00:30 )
犬飼ってみたいけど、自分の生活が安定するまで無理だろうなぁ〜。 / DO ( 2002-03-13 00:16 )
お通夜ご苦労様でした。お清めって楽しんで飲むのが礼儀なんだそうな。良かったんでない?肝臓。気をつけますです。はい。 / しらぴょん@うちはプチブリーダー ( 2002-03-12 23:57 )
おき楽は〜腎臓がやばめなんです〜★  / おき楽 ( 2002-03-12 23:49 )
↓同感。雑種でもかわいい。それと、ご冥福をお祈りします。初めて亡くなった人の顔を見たのは、おばあちゃんが亡くなった時でした。今は、家族の誰かが死んでしまうのがこわくて仕方ありません。時々、すっごく怖くなるの・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-12 18:35 )
伯母様ご冥福をお祈りします。犬の話とっても興味深いですね。しかし、雑種でも犬はかわいいと思うけど / しの ( 2002-03-12 13:25 )
↓なにを / なお ( 2002-03-12 11:54 )
ん・・・なにもするにも健康第一ですな。 / なお ( 2002-03-12 11:53 )
うむ、肝臓は1度悪くなるととりかえしがつかなくなるみたいだしね・・。私も要注意。 / えむ ( 2002-03-12 08:53 )
お疲れさまでした〜。 また今度、機会があったらオフ会でもやって楽しみましょうね〜。 / よっちん ( 2002-03-12 05:50 )
だめだよぉ〜飲みすぎは、ワシ今禁酒中。 / たかぱぱ ( 2002-03-12 05:08 )
お疲れ様だったね。しかし。。。だからウチの子は落ち着きが無いのか〜。 / まるるん。 ( 2002-03-12 00:30 )
お祖母さま、がっかりなさってるでしょうね。ご冥福をお祈りします。 / レイ ( 2002-03-12 00:15 )
葬儀ともなると、見たこともない親戚が出てきて、いきなり仕切ったりしたりするので二度びっくり。 / みずの ( 2002-03-11 23:13 )
ぴょんも死ぬときゃ椿の花のように潔くキレイに人生の幕を閉じたいものです。 / ぴょん ( 2002-03-11 22:26 )

2002-03-09 ぷり長とお酒。

東京に出張に来たぷり長
私の行きつけの店「味よし」でデートさせていただきました。
ズバリ、仕事が終わった後でも、都心に行って飲めるということが判明。
(22時から飲んだッスよ)
でも、それはつきあってくれる相手が居てこそ。
ぷり長ありがとう、楽しうございました。また出張の時は呼んでねー!!
肝油ドロップ 買ってみます。

うまい日本酒というのはよく酔えて、それでいてまったく翌日に残らないもんです。すごいなあ。
アルコールなら、私は日本酒が一番身体に合う。味も繊細で好き。
おいしい日本酒を飲むと、
しみじみと幸せな気分になれます。
最近ますますお酒が好きになりました。

先頭 表紙

ぷり長>うんうん、待ってま〜す。ガンガン出張しに来てください! / みなみ ( 2002-03-15 02:45 )
えむさん>最近味よし行くとついつい7〜800円クラスのお酒飲んじゃう。400円クラスのにしておけばもっと安く上がるんだけど、どうしても高い方が美味しいんだよね〜。(^^; / みなみ ( 2002-03-15 02:44 )
みずのさん>へー、長期休みにまとめて配ったりするんだ。幼稚園で。。。 私の幼稚園の思い出はベルギーワッフル。水曜日と土曜日は午前中だけで帰る日だったんだけど、その日のおやつに2個ずつ袋に入って出てきたよ。 / みなみ ( 2002-03-15 02:42 )
うんうん、おいらも楽しかったです〜。また頑張って用事を作るつもりなので、これからもよろしくねん。 / ぷりぷり所長 ( 2002-03-14 23:50 )
味よしは値段も安いし、種類も豊富でいいよね。 / えむ ( 2002-03-12 08:54 )
幼稚園で配った肝油。長期の休みにはまとめて配られるけど、すぐなくなっちゃう。薬なのに・・・。 / みずの ( 2002-03-11 23:08 )

2002-03-05 時間が……

ここ9ヶ月間ものんびりぷーたらやっていたので
すっかり、時間がたくさんある状況に慣れてしまった。
そしていざ仕事を始めてみたら、仕事とその行き帰りなどに
正味10時間は拘束されるわけで、当然ながら時間がなくなった。

自由時間、ゆびおり数えてみるけれどやっぱり少ない。
世の働く人はみんなこんな感じでやっているのか。
これってなんかおかしいんじゃないかと思うけど、まあ仕方ない。
時間のたりない状態にも早く慣れないといけない。

今思うと、仕事につくまえになぜこれをやっとかなかったんだろ?
と思うことがいっぱいある。確定申告とか……。
時間を制限されることによって、メリハリのある生活も送れるかもしれない。
なにしろ、自分で意識して自分の時間をつくらないと
そんなものどこにもなくなってしまうから。

慣れるまでしばらく大変そうだけど、頑張りまする。

先頭 表紙

忌世蟲さん>忌世蟲さんの日記、見てると、自分の時間を大切にしている方なんだろうな〜なんて思いますよ。 これからもよろしくです。ガンバロ〜♪ / みなみ ( 2002-03-15 02:41 )
しのさん>自分の時間を会社が搾取している、自分は時間(=魂)を金で会社に売り渡していると思い始めたら終わりですね(笑) 私、以前は本気でそう思っていました。 / みなみ ( 2002-03-15 02:38 )
とんぼさん>いや〜、たぶんとんぼさんに比べたら私の「時間がない」なんて、たぶん「そんなことで弱音を吐くなんて甘い!」ってレベルの問題かも。ちっちゃいお子さんもいて、仕事もちゃんとやってるとんぼさん、ほんとすごいと思いますわ♪ しかも遊ぶこともちゃんと忘れないし♪ (また遊びましょう〜) / みなみ ( 2002-03-15 02:36 )
しらぴょんさん>飲みすぎねぇ、それは確かにあるね。(笑) 最近、人と親しく付き合うために酒が必須になってきた。これってやばいかな〜?(^^; でも楽しいお酒って本当に楽しいんだもんね。 / みなみ ( 2002-03-15 02:33 )
Hideyさん>ありがとうございます。正直なところ、私は、本来人は働くもの、ではなくて、必要に応じて働けばそれでいい、なんて思ってしまうのです。だからいつまで経ってもモラトリアムなのかな。でも、実際に自分で働いて出した答えがそれなので、それはそれでいいやと今のところは思ってます。 / みなみ ( 2002-03-15 02:30 )
夢樂堂さん>私も4万近いお金が返ってくる予定です。もともと少ない稼ぎなのに、ちょっと余分に取りすぎ。余計に取っといて、「申告しなきゃ返してやらないよ」っていうんだからなんかそれってゴーマンすぎるんじゃないの? なんて思ってしまいます。仕方ないんだろうけど。 / みなみ ( 2002-03-15 02:27 )
うっち〜さん>ああ、わかります……。私も以前は自分の時間が欲しいが為に朝の4時5時まで起き、2〜3時間の睡眠で出勤していたりしました。当然、仕事の方が犠牲になっていました。ダメダメだったなあ〜。自分の生活をすべて仕事に奪われてたまるかって、意地になってました。 / みなみ ( 2002-03-15 02:25 )
電ボツチ>確定申告、今日でラストだよ。ちゃんと行った? お金が戻ってくるんだから行かなきゃソンだよ〜。 / みなみ ( 2002-03-15 02:22 )
ちゃあ>おお、ちゃあだ〜。元気〜? 忙しそうだけどがんばれ〜。忙しくて、あれがやりたい、これもやりたいとあれこれ考えている状態って、案外それはそれで楽しいのかもしれないね。 / みなみ ( 2002-03-15 02:21 )
ビッケさん>おー、ビッケさん忙しそうだなー。やっぱり最初は時間の使い方に苦労しましたか。ビッケさんは常に私の一歩先を進んでいるので、いろいろ参考になる話を聞かせてもらえるなあ。。。 / みなみ ( 2002-03-15 02:19 )
あみボン♪>一日がもっと長かったら……私はひまじんの時間をもっと増やしたい! 時間が減るとすぐに、一日のうちにつっこみ回りに行ける日記の数が減っちゃうんだよね〜。 / みなみ ( 2002-03-15 02:17 )
まゆ猫さん>時間は自分で作り出すもの……まさにその通り! 仕事もしっかりやる、趣味もバリバリこなす、という人も世の中にはたくさんいますしねー。がんばります。 / みなみ ( 2002-03-15 02:16 )
ことがわさん>そうなんだろうな。 ずっと単調な生活では飽きてしまうので、いいタイミングで仕事につけてよかっただわ。 / みなみ ( 2002-03-15 02:14 )
ジャムぽんさん>福島と福岡を混同していたのかな?(笑) 大丈夫、必要がないことは無理に知らなくても、自分にその知識が必要になった時に、自然と知る(あるいは知ろうとする)ようになるでしょう、きっと。と思いマス。 / みなみ ( 2002-03-15 02:13 )
みずのさん>確かに拘束は必要だと思う。でも拘束されずにダメダメに生きるのもそれはそれで好きだし楽しいんだよなぁ、私の場合。(笑) / みなみ ( 2002-03-15 02:08 )
アサト君>ありがとう。復活まってましたよん。 / みなみ ( 2002-03-15 02:05 )
こまち娘。さん>就職活動お疲れ様です。フツーに働きつづけるというのがいかにすごいことなのか、例えば子供を育ててちゃんと学校にやって、という、自分の親がしてくれたことがいかに大変なことなのか、自分が働くようになって始めて知りました。 / みなみ ( 2002-03-15 02:04 )
もんたーにゃさん>ありがとうございマス♪ おかげさまで時間の使い方はなんとなくうまいことできてきました。 というか今度の仕事、生活時間的には自分に合ってるかも……♪ 詳しくはまた書きます。 / みなみ ( 2002-03-13 00:24 )
たかぱぱ〜ん>ありがとー♪ がんばるるるる♪ / みなみ ( 2002-03-13 00:22 )
KUNさん>余裕をうれしく感じるために、ね。その通りだ〜。お給料が入るのは一ヶ月以上も先。早くお金が欲しいですぅ。 / みなみ ( 2002-03-13 00:21 )
KEIさん>KEIさんも忙しそうですね〜。お互い、最近更新も減っている(笑) 試験頑張ってくださいね! / みなみ ( 2002-03-13 00:18 )
雅さん>そうなんですよね。そういえば子供の頃、決まって夏休みは持て余していたな。今回の無職はトータル9ヶ月、ずいぶん長い夏休みでした。 / みなみ ( 2002-03-13 00:16 )
Heathcliffさん>ああもう私、無職生活の間に、リーマソ感覚から遠く隔たってしまいました。(汗) しかし、平日が休みだと、どこでも空いているし、役所や銀行にも簡単に行けるし、いいですよね。 / みなみ ( 2002-03-12 01:15 )
えむさん>おお、えむさんも就職活動か。私も派遣にすればよかったかなー。時給高いし。でも、家の近くには滅多にないんだよね〜。都心まで出るためのパワーと時間が惜しい。 / みなみ ( 2002-03-12 01:10 )
おき楽師匠>今度の仕事、基本的に連休ないのよねー。残念ながら名古屋出張は今までより難しくなるかも。でもまた行きます。待っててくれー。 / みなみ ( 2002-03-12 01:02 )
でぃど君>遊びながらお金が入ったら最高なのにね(笑) 私もお金がほしいよーーー。今の仕事は悪くなさそうだけど、前の仕事(正社員)に比べたらかなりの減収。痛いぜ。(涙) / みなみ ( 2002-03-12 00:52 )
まるるん。さん>そうそう、時間がなくなると睡眠時間削るしかないからね〜。私も前の仕事をしていた時は夜の3時4時まで当たり前のように起きてた時期がありました。ズバリ、ダメ社員でした。 / みなみ ( 2002-03-12 00:49 )
クマさん>会社辞めて無職になった当初は、もうこれでもかってくらい自由を満喫していました。それが長くなると確かに自由のありがたみは薄れたかも。 / みなみ ( 2002-03-12 00:43 )
レイさん>ありがとうございます。ほんと、新しい仕事にいつ慣れるのかな〜と考えるとあせってしまいそうですが……。のんびり頑張ります。 / みなみ ( 2002-03-12 00:33 )
    忌世蟲も頑張ります!o(´^`)o ウー / 忌世蟲 ( 2002-03-11 16:05 )
時間がありそうでないんですよね。仕事してると。 / しの ( 2002-03-11 01:24 )
その上子供が居るときてるから15時間くらい拘束されてる私・・・お互い大変よね〜。 / とんぼ ( 2002-03-09 23:46 )
やりたいことは尽きないねぇ。やりすぎることは無いのだけれどね。      あ、あった。飲みすぎ。 / しらぴょん@懺悔中でもヨッパー中。 ( 2002-03-09 00:03 )
いよいよ本気ですね。モラトリアムもいいけれど、本来人間は自分でその日の食い扶持を稼ぐもの。厳しい現実を歩き始めたみなみさんを、今まで以上に応援します。 / Hidey ( 2002-03-08 18:26 )
確定申告、今年は3万近く戻ってきます。自分の金とはいえ、嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-03-08 08:23 )
オイラの場合、時間の調整はイコール 睡眠時間の削減ですねぇぇ。 辛ぇぇぇ。 / うっち〜 ( 2002-03-08 00:34 )
あう〜、ワシも確定申告いかなくちゃと思いつつ、面倒で行ってない。これは極めてよくない傾向である。 / 電ボ屋 ( 2002-03-07 22:36 )
久しぶり。私も最近また仕事が忙しくなって自分時間を作れません。でもそういう時ほどやりたいことが出てくるんだよね。お互いがんばりましょう。 / ちゃあ ( 2002-03-07 19:45 )
慣れるまで時間の使い方に苦労したよ僕も。今は水曜日くらいか休みは何しようか考えてるよ、仕事中に(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-07 01:30 )
お買い上げありがとうございます♪ (笑)  時間って大事なもんだよね♪ はあ〜1日がもっと長かったら・・・疲れて大変かな? (^^) / あみボン。 ( 2002-03-06 21:08 )
自分の時間は作り出すものだからね。充実した日々、仕事もうまく行きますように! / まゆ猫 ( 2002-03-06 06:29 )
いいのか悪いのかと聞かれたら・・・多分、いいのかもしれない。 / ことがわ ( 2002-03-06 02:20 )
いまいち、確定申告とか、よく分かっていない私。もうちょっと世の中の常識を知ろう。ちなみに、福島県が九州だと思いこんでいた私ー。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:52 )
俺はいい加減なので、ある程度拘束されてないとダメダメなんだよね。その中でも、やっぱりいい加減なんだけど。 / みずの ( 2002-03-06 00:48 )
頑張るんだ〜〜!!応援してるよ〜〜!! / アサト ( 2002-03-06 00:00 )
学生生活終わったら、わたしもそうなるんだなあ。就活してわかったけど、世界が回ってるのは、フツーの人々がフツーに働いてるおかげなんですね。一部のエライ人たちが回してるわけではないんだなあと思いました。働く人々、尊敬します。 / こまち娘。 ( 2002-03-05 22:19 )
生活の節目は慣れるまで大変だね。でもでも、時間に限りがあるからこそ有意義に使えるってもの。ペースをつかむまで ちょっとだけがんばれ。 / もんたーにゃ ( 2002-03-05 21:47 )
がんばれぇ〜。 / たかぱぱ ( 2002-03-05 20:55 )
どっちもどっちだねー。忙しい中でのぽっとできた余裕をうれしく感じるためにもがんばりましょう。お金も入るし♪ / KUN ( 2002-03-05 20:51 )
頑張って下さいね。私もここのところ忙しすぎて・・・でもお仕事持ちの方から比べたら暇かも・・・ / KEI ( 2002-03-05 16:14 )
時間に制約があるほうが充実した日々がおくれるってこともあるからね。自由な時間がおおいとついだらだら過ごしちゃったりするもん。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 16:14 )
リーマソな生活に慣れると、平日に家にいることに罪悪感を覚えますね…(笑)。土日出勤のバイト中だから、仕方ないんだけど(^^;)。 / Heathcliff ( 2002-03-05 15:52 )
私、現在鋭意仕事先探し中。3月は派遣の需要が増えるからいいのあるといいなぁ。あ、私も早く確定申告行かなければ!明日逝ってきます。 / えむ ( 2002-03-05 15:46 )
ふぁいと〜♪ オフ会ができるぐらいの〜暇がつくれますように〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 14:56 )
そうだよね〜。生きる為に働くとは言っても自分の時間がほとんどなくなるって考えるとね。最低限の遊ぶ時間はやっぱり欲しいのだ! けど、そんな事を言ってる僕は金が欲しい(笑) / でぃど ( 2002-03-05 14:31 )
私も最近時間が取れなくってどんどん深夜にめり込んでます。 / まるるん。 ( 2002-03-05 13:39 )
自由なときほど、それが分からないんだよねー・・・・ / クマ ( 2002-03-05 13:37 )
生活のペースが変わるのは慣れるまでが辛いですよね・・・特に年をとるほどに・・・。焦らないで少しづつ慣れていけるといいですね。 / レイ ( 2002-03-05 12:55 )

2002-03-04 アンテナ

恋愛感情であれ、友情であれ、誰かから好意を寄せてもらったとき
「私は、この人のアンテナにひっかかる何かを持っているんだ」と思うと
自分も捨てたもんじゃないなあと思えます。
ありがたや、ありがたや。

もっといろいろな人のアンテナに捉えられるように
そしてもっといろいろな人を自分のアンテナに捉えられるように
暮らしていけたら
それが一番幸せかもしれんと思う。

話はそれるけど
気の合う友達とサシで呑むほど楽しい酒もないですなぁ。
最近しみじみそう思った。

******

インターネットは世界に配信。とのヒゲさんの言葉を受け
前4行削除〜。
あのあたりには密告があろうとバレようとかまわないのだが
あのあたりの検索にかかるとたしかに恥ずかしいかもしれん。

先頭 表紙

ビッケさん>ビッケさんはキャバクラマスターだったのか(笑) はまる人はかなりはまるって聞くね〜。 告白…… 私はそれまで友達と思っていた人に告白され「裏切り者」と罵ったことがある。今思えば若かった、ひどいことをした。 / みなみ ( 2002-03-11 21:54 )
KUNさん>いや、それは曲がってないよ。正常な反応だよ。(笑) 大仏ツアー私も参加したいなっと。 / みなみ ( 2002-03-11 21:52 )
ことがわさん>びびび♪ それが理想♪ / みなみ ( 2002-03-11 21:51 )
面白そうな○ャバクラ発見アンテナだったら北海道滞在時に超高感度だったんだけど。。。(爆)。告白って確かに嬉しいけど断る時になるべく傷つけないようにっていろいろ考えちゃうよ。っていうかこんな事書いてる割りに全然モテ無いんだよね〜(笑)。 / ビッケ ( 2002-03-07 01:28 )
俺のアンテナは曲がってるのだ!どうだ!今は東京・名古屋方面にびんびんなのだ!でも電波が弱くて受信状態が悪いのだ。困ったもんだ。もっと近くに来てください、みなさん。 / KUN ( 2002-03-05 20:52 )
いつでも感受性のアンテナびびび♪ / ことがわ ( 2002-03-05 08:24 )
レイさん>たまには意識して広げてお掃除してみませう〜。(と、自分にも言い聞かせてみる。) / みなみ ( 2002-03-05 01:07 )
うっち〜さん>ズバリ、ちょっと悲しいで砂。独身万歳。 / みなみ ( 2002-03-05 01:06 )
デムボツチ>あなたも同様に私のアンテナにキャッチされておりますよ。恋愛を介さないのはそれはそれで素敵だよね。なんといっても楽だし。(笑) / みなみ ( 2002-03-05 01:06 )
泥棒ヒゲさん>太字で忠告アリガトー!(笑)  暇だったら↓のみずのさんへのツッコミ返しも参照してくだされ。 / みなみ ( 2002-03-05 01:04 )
みずのさん>内緒っつうかね。基本的に誰に知られても悪くないことなんだけど、でもやっぱりちょっとハズカシクなったので消しました。うん。 / みなみ ( 2002-03-05 01:03 )
まるるん。さん>春は……フワフワルンルン。でもちょっと切ない。そんな季節デスナー。 / みなみ ( 2002-03-05 01:02 )
こまち娘。さん>田口ランディ? 興味はあるけどまだ読んだことがありません。読んでみたい。 / みなみ ( 2002-03-05 01:01 )
おき楽さま>私のは、毒電波だったかも。(笑) / みなみ ( 2002-03-05 01:01 )
アンテナ、かぁ。畳んでしまいっぱなしかも。ボソッ。 / レイ ( 2002-03-05 00:38 )
結婚後にアンテナひっかかって告られると嬉しくもあり悲しくも・・・トホホ。 / うっち〜 ( 2002-03-05 00:10 )
残念ながら(?)恋愛感情ではなかったけど、私めのアンテナにもみなみはピシピシひっかかっております。 / 電ボ屋 ( 2002-03-05 00:09 )
みずのにぃと同じく・・・・インターネットは世界に配信。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-03-05 00:08 )
こんなところに書いてたら、内緒もくそも無いような気がしないでもない。 / みずの ( 2002-03-04 23:58 )
アンテナ〜〜最近磨いてないかも(~_~;) 誰かとぴぴっとくると嬉しいよね。それがまた春だからフワフワルンルンしちゃうね♪ / まるるん。 ( 2002-03-04 23:41 )
タイトル見て、某有名小説かと思いました(笑)なるほど、アンテナかぁ〜。意味が素敵ですね。 / こまち娘。 ( 2002-03-04 23:36 )
きっと〜アンテナに〜♪ ぴぴぴ〜っと〜♪ きたのでしょうね〜♪  / おき楽 ( 2002-03-04 23:34 )

2002-02-25 忙しいみたい

 大伯母(祖母の妹)が倒れました。明日から入院する都合で、今日、家に来たのですが、一人ではまったく立ち上がれない程、衰弱しています。本人には知らせていないのですが、末期の肝臓ガンらしいです。おばさんは子供がいないせいもあると思うけれど、私の母や母のきょうだいにとっては第2の母親のようで、私も小さいころ孫のようにかわいがってもらいました。自分自身も70代の後半くらいなのに、97歳の寝たきりのお義母さんを世話していたおばさん。疲労も溜まったのだろうなあ……。なんか、枕元でしばら一緒に話していて切なくなってしまいました。回復してくれればよいのですが……。
 2、3日前に大伯父が亡くなり、大伯母が倒れ、もう一人の祖母の妹も具合が悪くなって入院の予定。祖母が心身ともに疲弊しそうで心配ですわ。。。

 それはそうと、私の母方は、どうも肝臓が弱い家系らしいです。肝臓病で亡くなった人や肝炎のキャリア、ごろごろいるようだしね。話によると、肝臓って一回悪くなったところはもう回復しないみたいですね。悪くなっていないところをいかに維持するかが問題なんだって。あと、肝臓は沈黙の臓器といって、かなり悪くなるまでは自覚症状も出ないらしい。
 肝臓疾患は遺伝するらしいです。今になって、鬼のように酒を飲みまくり、肝臓をいじめまくった過去が気になってしまうのう……。私も一度検査に行こかな……。

 さてさて、わたくし、簿記が終わったと思ったら、今日からエクセルの講習会(例によって失業者対象)。それが終わったら即、新しい仕事。その合間に確定申告、書類書き、内職、年金の支払い、などなどもしなくちゃならない。大伯母のことも手伝いたい。フラレのことも心配だから飲みにも行きたい。簿記の打ち上げも計画せにゃならん。その他にもちょっといろいろあったし……。
 一体どうなっちゃってるんでしょう? この忙しさは。まったくなぁ。

先頭 表紙

Hideyさん>ありがとうございます。でも簿記は受かったのだろうか……謎です。あと10日ほどで結果発表。怖いような、楽しみなような。そちらのアカウンティングってどんなふうなんでしょう? 簿記とどう似てて、どう違うのかな。 (そういう風に興味を持てるだけでも、勉強した甲斐があったかも!) / みなみ ( 2002-03-05 00:58 )
XiXiさん>いらっしゃいませ♪ エクセル、自分でテキストを買って独学でも、根をつめてやれば、3日くらいである程度モノにできると思いますよ。私はもうちょっと勉強してエクセルの試験(MOUSE検定)でもうけよっかなーと思ってます。やっぱり就職には、ワード・エクセルができると強いみたいなので。 / みなみ ( 2002-03-05 00:56 )
でぃど君>でぃど君も沢山飲みそうだからね〜(笑) お互い気をつけましょう。ま、お酒だけがいけないわけじゃないと思うけど。 / みなみ ( 2002-03-05 00:54 )
ことがわさん>ありがとおーたむです。 / みなみ ( 2002-03-05 00:53 )
うっち〜さん>やっぱじいちゃんばあちゃんって孫の結婚とかってめちゃくちゃ嬉しいみたいだよね。私の祖母も93まで生きて、なのに、楽しみにしていた孫の結婚一つも見られないまま亡くなってしまいました。従妹が婚約したけれど、そのころにはもうずっと寝たきりでほとんど意識もなくて。仕方ないこととは言え悲しかったなあ。 / みなみ ( 2002-03-05 00:53 )
ぷり長>おお、そうでしたか……。肝臓は痛めるとやっぱつらそうですねえ。あと、腎臓。その2つは特に大切にしたいです。ぷり長も病気再発などしないようにね。 / みなみ ( 2002-03-05 00:51 )
とんぼさん>あいー。私、無理はしたくてもできない軟弱な性質なので、その点は大丈夫です。ただ片付けなくてはならないことが片付かないので困る!(笑) / みなみ ( 2002-03-05 00:50 )
しらぴょんさん>ほい。 / みなみ ( 2002-03-05 00:48 )
もんたーにゃさん>禁酒中ですか……。禁酒明けの酒はさぞや美味でしょう。。。お気を付けて。 / みなみ ( 2002-03-05 00:47 )
なおさん>ありがとうー。勉強はする気になったらする、ということで、今年はちょっと勉強する年にしたいなー。さらなる就職活動にそなえてパソコンの資格とか取りたいのだ。 / みなみ ( 2002-03-05 00:46 )
瀬名さん>私はストレスがたまるとすぐ胃が痛くなりまっする。ちょっとくらい悪くなった物を食べたりするのは平気なのに〜。 / みなみ ( 2002-03-05 00:45 )
ジャムぽんさん>病気の遺伝は、大きいと思いますよ。体質もそうですが、家族なら生活環境も似てきますよね。健康管理にはお互い気をつけましょう! / みなみ ( 2002-03-05 00:43 )
こまち娘。さん>一度にたくさんのことをこなすのが苦手なので、ちょっと忙しくなっただけですぐパニックになってしまいます。情けなや。。。 / みなみ ( 2002-03-05 00:40 )
しのさん>ありがとー、がんばります。おかげさまで体調はよくなってきました。 / みなみ ( 2002-03-05 00:40 )
みずのさん>ひひひひ、お酒はやめられません。でも呑みすぎには気を付けまっす♪ / みなみ ( 2002-03-05 00:39 )
レイさん>ありがとうございます。ホント、大伯母が少しでも楽になってくれればよいのですが。。。  / みなみ ( 2002-03-05 00:39 )
まゆ猫さん>ありがとうございます。でも残念ながら大伯母の具合は決して良くはないみたい。そのことも、新しい職場のことも、また日記に書きますね。 / みなみ ( 2002-03-05 00:27 )
ぴょんちゃん>それは心配だね。しかも肺ガンってつらいらしいから……。煙草は副流煙もあるし、できるだけ本数を減らすようにしてもらえればいいんだけどねえ……。。。 / みなみ ( 2002-03-05 00:26 )
仙川さん>おばあさん具合悪いの? お大事にね……。 / みなみ ( 2002-03-05 00:25 )
まるるん。さん>そう、長患いは見てるほうもつらいですね。私の父方の祖母は5年くらい寝たきりで意識もはっきりしないまま、亡くなってしまいました。病院に入院しっぱなしで……。淋しい死に方だったなあと思う。 / みなみ ( 2002-03-05 00:24 )
パティ>どうもありがとう。そう、内臓疾患は自分ではなかなかわからないみたいだね。一定の年齢を超えたら面倒でも定期的に検査に通うのがいいんだろうな、と思います。実行するようにしたいですね。私、長生きはしたいから。 / みなみ ( 2002-03-05 00:22 )
KUNさん>ご心配ありがとう。うちの祖母、身内ながらなかなかすごい人です。日記に今度あらためて書いてみるつもり。 / みなみ ( 2002-03-05 00:20 )
なんと言ってよいか分かりませんが、悲しいし、大変なことですね。。。ところでみなみさん、簿記の方おめでとうございます。僕のこちらでのアカウンティングの勉強に似通ったところがあると思います。アメリカの会計基準は日本ほどめんどくさくないのでまだ楽だったと思いますが。いずれにしてもお疲れさま。いずれ何かの役に立つといいですね。 / Hidey ( 2002-03-02 14:38 )
みなみ様はお忙しいのですね。私は暇ですが(?)私も簿記やりました。簿記でもやっとけば潰しが効くかと思い取りましたが今だ潰れません(謎)。それに比べてエクセルは学ぶべきだったと今後悔してます。だって…(長くなるので自動的にフェードアウト(汗)) / X i X i@おはじめまして ( 2002-03-02 11:47 )
ふむふむ、肝臓の話、勉強になったでし! おいらも気をつけよーっと! / でぃど ( 2002-03-01 18:07 )
おーつかーれsummerです。 / ことがわ ( 2002-03-01 10:20 )
こういうのって辛いな〜。オイラも すんごい可愛がってくれた婆ちゃん居てさ。結婚したんで嫁さんを紹介しに行こうと思った矢先に・・・泣いちゃいました。 / うっち〜 ( 2002-02-28 23:40 )
実は肝臓を悪くして入院したことがあります。あれ、体力の源を抜き取られて身も心もしぼむような感じでした。幸いにして治ってしまいましたが、入院中と退院後しばらくの食事療法(糖分とタンパク質をたくさん摂る)のお陰で太ってしまいました。いまだに体重が戻りません… / ぷりぷり所長@着やせ体質 ( 2002-02-28 21:44 )
健康が一番!!無理しないようにね。 / とんぼ ( 2002-02-27 23:32 )
うー。気を付けます。 / しらぴょん ( 2002-02-27 23:11 )
体を大切にしながら こなしてってね。がんばれーー。私も今肝臓を休めるべく禁酒中です。 / もんたーにゃ ( 2002-02-27 19:33 )
すごい勢いで勉強してるな〜。体調崩さないようにね。 / なお ( 2002-02-27 15:06 )
うちは胃ですな。じーちゃんの家系はみな胃の病気で死んでます。かくいうわしも胃が・・・ / 瀬名 ( 2002-02-27 00:21 )
お初です♪やっぱ、病気ってある程度は遺伝するのかな。肥満が遺伝するとかは聞いたことあるし実感してるけど、うちのおばあちゃんは胃ガンだった。なんだか怖いです。家族がもし倒れたらって考えると、泣きそうになっちゃう。 / ジャムぽん ( 2002-02-27 00:12 )
忙しさが伝わってきます。体には気をつけてくださいね。 / こまち娘。 ( 2002-02-26 23:02 )
がんばれー。体壊さないように。 / しの ( 2002-02-26 22:55 )
なんか、だいぶ飲んでるようだからなぁ。えむに合わせるのはやめろ(笑)。 / みずの ( 2002-02-26 21:08 )
大変ですね。心配ですが、一緒に体調崩されないように気をつけてくださいね。大伯母さま、少しでもお楽になるといいですね。 / レイ ( 2002-02-26 20:03 )
心配ですね。全ての事が良いほうに進むように、祈ります。新しい職場も。 / まゆ猫 ( 2002-02-26 06:50 )
ぴょんの曾祖父は肺ガンで亡くなったそうです。ぴょんの祖父も肺ガンで亡くなりました。ぴょんパパもタバコを吸う人なので心配です・・・ / ぴょん ( 2002-02-26 00:18 )
田舎の〜ばぁ〜ちゃんがちょ〜っと心配になりました〜※ よくなってほしいです〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-26 00:12 )
私の家系はポックリと亡くなる方が多いのですが 去年ダンナのおじいちゃんがガンで亡くなったんだけど・・・長患いをするのは辛いですね。本人も見ているほうも心身ともに辛いよね。 / まるるん。 ( 2002-02-26 00:04 )
お疲れです。 僕も米寿の祖母を含めて、身内でいつ倒れるんじゃないかと心配をし始める歳になりました。身内の体調が悪いとなんだかすごく心がしぼむ思いですよね。みなみさん一家の皆様がどうかよい方向に向かいますように。(-人-)  内蔵器官自分じゃわからないところが多いから、医者にいってみると安心かもですね。 一つ一つ片付けていきましょう〜☆ / パティ@わーって叫ぶとすっきりするかも。 ( 2002-02-26 00:01 )
たいへんだね。かといって肩代わりするわけにもいかないからがんばるしかないね。むー、以前お世話になっただけにちょっと心配です。 / KUN ( 2002-02-25 23:59 )

2002-02-25 理性

 申し訳ないのですがつっこみ返しは少し待って下さいね。

 簿記の試験を受けてきました。合格基準は70点、自己採点は78点でした。それ以上点を落としていなければなんとか受かりそうです。そうならいいんだけどな。

 今日は久しぶりに高田馬場の「鳥やす」で飲みました。めむば・KUNさん、こえむ嬢、しのさん、でむぼ君。それから笑顔がすてきなでむぼパパ。お酒ご馳走様でした。居酒屋最高。これからも居酒屋の似合う女を目指して精進します。楽しかった♪♪♪

(中略)

 どのみち、簿記検定が終わって、検定のストレスのために壊していた体調は元通りになりそうです。こう見えてもストレスに弱い私の身体。なんて不便なのだろうと思うことしきり。

 それでは、それでは、おやすみなさい。よいゆめを。

先頭 表紙

まるるん。さん>うん、ばんざい♪ なのだ♪ / みなみ ( 2002-03-05 00:20 )
レイさん>おかげさまでちょっと落ちついてきました。でも2月の最終週は目が回りそうだったなぁ。。。 / みなみ ( 2002-03-05 00:19 )
あみボン。>うん、居酒屋はイイのだ〜♪ おいしい料理を食べながら呑めるのだ〜♪ / みなみ ( 2002-03-05 00:18 )
KUNさん>おつかれさま〜!最近の仕事人KUNさんは輝いている。。。と思うよ♪ / みなみ ( 2002-03-05 00:17 )
ぴょんちゃん>ご心配ありがとう! おかげさまで回復しましたよーん。おいしいお酒と気の合う飲み友達は私の心の栄養剤です♪ / みなみ ( 2002-03-05 00:16 )
パティ>ありがとうございます。なになに?→パパラッチ★ パパラッチ★。 私はけっこう簡単に理性崩壊します。るるー♪ 高田馬場、いい街ですね。  / みなみ ( 2002-03-05 00:09 )
デムボツチ>お父さんと理性なしで呑めるってのはうらやましいわ。私の場合、父と呑む酒ほど呑む気になれないものもないよ。せいぜい食事のついでに一杯くらい。 / みなみ ( 2002-03-05 00:07 )
きゅらさん>そうですね、知ってるだけでも何かの役には立つかも。とりあえず電卓打つのと数字のケタ読むのだけは少し早くなりました(笑) / みなみ ( 2002-03-04 23:58 )
瀬名さん>それ、名言かもしんない。 / みなみ ( 2002-03-04 23:54 )
DO君>結局たいしたことは起こりませんでした。でもそれはそれでよし。。。という感じ。 / みなみ ( 2002-03-04 23:52 )
仙川さん>すこーん♪(理性をふっとばす音) / みなみ ( 2002-03-04 23:52 )
飲んだくれ人生ばんざい♪ / まるるん。 ( 2002-02-25 22:31 )
お疲れさま!これで少しゆっくりできるのかな? / レイ ( 2002-02-25 21:25 )
お疲れ様なのだ。 居酒屋はいいよね〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-02-25 20:04 )
おつかれさん。張り切って現場行ったら職人さん風邪でダウンでひとりぼっち。会社戻って事務処理してます(笑) / KUN ( 2002-02-25 11:26 )
おはようです♪ 居酒屋でストレス発散できましたか?あんまりストレスを溜めないようにしてくださいね♪(身体が心配です) / ぴょん ( 2002-02-25 10:28 )
おぉ〜!受かってるといいですね。  高田馬場に来てたんですか〜。なんだかちょっと嬉しい(笑)  理性、僕も強いような気がします。いざってときまで崩れない気が。  パパラッチ★パパラッチ★  ←これではぁ?って思う人は駄目だろうな〜と思う今日この頃。<理性が弱いってことね。  そういって好き勝手やる自分もどうかと。m(__)m / パティ ( 2002-02-25 07:34 )
ひさしぶりに理性抜きで呑んだら撃沈しました・・。 / 電ボ屋 ( 2002-02-25 06:47 )
試験、お疲れさまでした〜。簿記、まぁ、2級からとかいうけど、基本を知ってるだけでも役に立ちますよ、きっと。 / きゅら ( 2002-02-25 04:04 )
理性はある日ぷっつり切れるモノと思ってます(笑) / 瀬名 ( 2002-02-25 02:15 )
2、3日中に結果...何が起こるのかな!?←知りたがり(笑) ではおやすみなさ〜い(^-^) / DO ( 2002-02-25 01:38 )
最近〜理性がとんでいる人です〜♪ → / おき楽大明神 ( 2002-02-25 01:25 )

2002-02-21 西八王子の100円ラーメン♪

 今日も友達と簿記の勉強。昼ご飯や休憩の時間を抜いても、たっぷり9時間以上は勉強した。
(すごい!<自画自賛)
 でも、いくらやっても数字が合わなかった。
 さすがにつかれたよ。また来る明日に備えて早く寝ます。

 気分転換も兼ねて、ファーストフードや図書館など、3ヵ所くらい場所を移動しながら勉強するのだけれど、お店に入ったら何も頼まないわけにはいかないし、疲れてくると何かを食べたり飲んだりしたくなるので、そのためのお金がけっこうかかります。どうしても1000円くらいは使っちゃう。

 そんな私たちの強い味方をしてくれるのが、JR中央線・西八王子駅のそばにある「満福亭」。ここはなんと、

ラーメン一杯100円! なのだ!

 もちろん消費税もなーし! タンメンも100円で食べられます。大盛りは100円増し。野菜炒め(おいしかった♪)やギョウザは200円。他にもいくつかメニューがありますが、一番高いものでも400円です。味もまあまあ。地元では有名なお店みたいですね。ウワサには聞いていましたが、最近初めて足を踏み入れました♪

 西八王子は、東京のすみっこの、これといって何もない駅ですが(でも駅前はのんびりした商店街って感じで結構スキなの……)、お近くにお寄りの際は話のタネにぜひ。連絡をいただければわたくしめがご馳走してさしあげますよ。(なんと言っても100円だし(笑))

先頭 表紙

ビッケさん>あー、図書館のとなりのラーメン屋おいしいらしいね! 雑誌とかにも載ってるんだって? カレー屋さんは女子大生がやってるんだー。すごい。なんかセンスが美術系の学生っぽいなーとは思っていたけど。今度入ってみたいっす!! あの近所(ななめ向かい)のパスタ屋さんもおいしいらしいね! / みなみ ( 2002-03-04 23:47 )
もんたーにゃさん>うんうん、ゴチになりに来て〜♪ 野菜いためもつけちゃうよ〜(笑) / みなみ ( 2002-03-04 23:45 )
しろねこさん>食べに来てください♪(笑) / みなみ ( 2002-03-04 23:45 )
とんぼさん>安いでしょ♪ ただ、そこでラーメンを食べた後、喫茶店で飲み物を頼んで「これ一杯でラーメン3杯分かぁ……」なんて考え込んでしまいます。 / みなみ ( 2002-03-04 23:36 )
雅さん>きっとね、脳を使っていないと思う分、それとは別のやりかたで脳使ってますよ。たぶん。。。 / みなみ ( 2002-03-04 23:35 )
忌世蟲さん>忌世蟲さんは学生さん? 9時間勉強……さすがにハイになりますよー、そんだけやると。でも集中してる実質の時間はどれくらいだったのかは謎。 / みなみ ( 2002-03-04 23:34 )
パティ>パティも行ったのねー、100円ラーメン。八王子の街中で特撮は見たことないけど、ドラマのロケは時々やってるよ〜♪ 西放射線で〜♪(笑) / みなみ ( 2002-03-04 23:32 )
しのさん>えー、しのさんもこのあたりが地元なんだ♪ おばあさんの家にいくときはぜひご一報ください、一緒にラーメン食べましょう(笑) / みなみ ( 2002-03-04 23:31 )
みずのさん>原価率どれくらいなんだろうね。友人の話によると、消費税が導入された時にはちゃんと麺の質が落ちちゃったんだって。 / みなみ ( 2002-03-03 00:27 )
レイさん>さすがに9時間勉強すると疲れるね〜。でも集中して試験勉強するの、楽しかったですよ。友達と一緒だからできたんだと思います。 / みなみ ( 2002-03-03 00:20 )
なおさん>うぉつかれー。って今ごろいってもおそい? / みなみ ( 2002-03-03 00:19 )
AHchan>280円、やっぱり寿がきや?? / みなみ ( 2002-03-03 00:14 )
KUNさん>ズバリ、●館からの往復交通費でラーメン37杯+ゆで卵1個食べられます。筑波軒、10年くらい前に逝ったきりだなぁ。 / みなみ ( 2002-03-02 02:18 )
まっさん>うーん、交通費で100杯食べられますなぁ……(笑) 一度遊びに来てくださいよ(笑) / みなみ ( 2002-03-02 02:15 )
ぴょんちゃん>八王子はけっこう有名なラーメン屋が何軒かあるんだよん♪  / みなみ ( 2002-03-02 02:14 )
えむさん>悪いウワサって、客が残したスープ再利用ってやつ? まあ、真偽のほどは別として、安い店には悪いウワサがつきものだよね。本当はどうなんだろう……。 / みなみ ( 2002-03-02 02:13 )
ことがわさん>本当においでよ(笑) 遠いと思うけど(笑) 20人おごっても2000円だもんね。 / みなみ ( 2002-03-02 02:07 )
電ボツチ>ラーメンとタンメンにとどまらず、餃子も付けてあげてもよくってよ、欠食青年。 / みなみ@えらそう ( 2002-03-02 02:00 )
まゆ猫さん>そちらではなかなかラーメンも食べられないかな? 帰国の際は連絡いただければ100円ラーメンご馳走しますよん♪ 2杯でも3杯でも!(笑) / みなみ ( 2002-03-02 01:54 )
cloudsさん>最近の食品業界(ていうか、逝印と食肉?)はほんとにヒドイっすね。ところで私は高校生の時、寿がきやでバイトしていました♪ / みなみ ( 2002-03-02 01:44 )
あーそれと図書館の隣のラーメン屋行ったかな?なかなか美味いよ。その隣?のカレー屋も結構美味かった。女子大生が二人で経営してるんだって。HP見ると応援したくなっちゃうよ。 / ビッケ ( 2002-02-25 01:11 )
おおっ地元ネタ!満腹亭って前は一階もあったんだよね〜なんだかもめたらしくて一階は閉店したらしいよ。でもあそこのおばちゃんって感じ悪いんだよね、ラーメンはれんげ使わしてくれないし。小学校の時、頭に来たからどんぶりの下に百円玉隠して一斉に走って逃げたっけ(笑)ゴメンゴメン<おばちゃん。 / ビッケ ( 2002-02-25 01:08 )
んまあ〜けっこうなお値段ですこと のほほほほほ♪んじゃあゴチになります♪ / もんたーにゃ ( 2002-02-23 21:16 )
ラーメンが100円?凄く引かれるな〜。 / しろねこ ( 2002-02-23 02:06 )
100円は 魅力的ですねぇ〜 / とんぼ ( 2002-02-22 23:26 )
最近、勉強という勉強してません。使わないと脳もさびちゃうのよね。気をつけないと。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 22:22 )
Σ( ̄□ ̄;)・・・く、9時間以上も。。少し見習わなければなりませぬ(;´Д`)ぁ。私はギョウザで・・^-^)>御馳走v笑 / 忌世蟲 ( 2002-02-22 16:21 )
懐かしい〜(歓喜) 高校の頃友達と行きましたよ〜〜!!  またいきたくなったなぁ〜。そういえば、八王子って結構、街中でヒーローものの特撮?とかえんにち見たいなのやりません?あれにバイトで行ったことありますよ〜。 / パティ@話しがばらばら ( 2002-02-22 01:38 )
いまでもそうなんだ。10年ぐらい前(まだ高校生だったからたぶん)もあったよ。そのときもおんなじ値段だった。おお今日買ってきたコンビ二餃子をたべようそうばあちゃんちってその近くなのだ!!! / しの@(西)八王子から帰ってきました ( 2002-02-21 22:28 )
毎日100円?それって原価だよね。すごい。 / みずの ( 2002-02-21 21:04 )
100円ラーメンもすごいけど、9時間お勉強もすごいっ! / レイ ( 2002-02-21 20:53 )
はらへった。 / なお@会社 ( 2002-02-21 20:17 )
100円ラーメン、すごい〜! 私が知ってるところでは280円が最低価格かと思っていたけれど、まだまだだったのね!(笑) / AHchan ( 2002-02-21 16:05 )
>KUN ↓同時刻帯に同じ内容のツッコミ・・・さすがブラザー!(爆) / まっ ( 2002-02-21 11:58 )
こらー、ウチから往復電車賃で何杯くえるとおもってんだー、遠すぎるぞー(涙 / KUN@筑波軒で我慢 ( 2002-02-21 11:55 )
『みなみさんにおごられようオフ』に参加するためには往復の交通費が1万円以上必要で砂(爆) / まっ ( 2002-02-21 11:51 )
ラーメン好きのパパに教えてあげよ〜っと♪ いい情報ありがとです〜♪ / ぴょん ( 2002-02-21 08:53 )
100円ラーメン、私が高校の時から有名だったよ。・・でも良くないウワサも聞いてたから逝ったことないっす。 / えむ ( 2002-02-21 07:25 )
フグは、カルキチさんからお誘いがあったんですよ〜。 スグル子さんも来るらしいですよ〜。 / よっちん ( 2002-02-21 05:27 )
『みなみさんにおごられようオフ』開催決定だなこりゃ。参加人数多そうだな〜(爆) / ことがわ ( 2002-02-21 04:23 )
今度八王子攻めるから、ラーメンとタンメン一杯ずつおごって♪(笑)。往復の電車賃使っても、都心で有名店のラーメン食うのとさして変わらんところが熱い♪ / 電ボ屋 ( 2002-02-21 03:04 )
名古屋は寿がきやでさえ280円(税別)なのに…。今の今まで、100円を維持するとは涙ぐましい企業努力があったはず。逝印食品幹部にも見習ってほしいものです。 / clouds ( 2002-02-21 00:52 )
うっち〜さん>いらっしゃいませ♪ 私は八王子に住みはじめて3年の、八王子ビギナーだす♪ 何か面白いトコ知ってたら教えてくださいな! / みなみ ( 2002-02-21 00:37 )
はぁ、日本のラーメン、しかも百円だって? いいなぁタンメンもあるの?私タンメン大好き。よし、夏休みに日本へ帰った折はみなみちゃまに連絡だ! / まゆ猫 ( 2002-02-21 00:36 )
みやさん>いらっしゃいませ! 100人食べても一万円ポッキリかぁ……そう考えるとますますすごい。面白い見方ですね♪ / みなみ ( 2002-02-21 00:36 )
懐かしいな〜〜。オイラが最後に行ったのって6年前だ♪<100円ラーメン 八王子は第二の故郷す(^^) / うっち〜 ( 2002-02-21 00:33 )
まるるん。さん>安いので高校生もたくさん来てます〜。あとね、ジャニーズJrの滝沢君の地元なので、店内には滝沢君が来店した時の写真が飾ってあるよ。ファンは要チェックかも。 / みなみ ( 2002-02-21 00:29 )
仙川さん>すごい! ビール好きにはたまりませんな!! / みなみ ( 2002-02-21 00:28 )
百円ですかぁ!!100杯食べても一万円!!1000人におごっても10万円!!ギネスに載れるかも!?「一日で1000人にラーメンおごった男!」(笑) / みや@はじめまして ( 2002-02-21 00:28 )
まさに「満福亭」ね。ネーミングがピッタリ♪安いだけでも素晴らしいのに美味しいってのがブラボーだわ♪ / まるるん。 ( 2002-02-21 00:25 )
駅から近くの〜♪ 居酒屋さんで〜♪ 生中〜一杯〜100円のお店〜♪ 見つけました〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-21 00:23 )
こまち娘。さん>このお店、20年以上も前からこの値段らしいです。価格破壊というよりは価格固持の店、かなぁ。      たしかにそちらかでは遠い……。(←実感こもってます。) ぐすん。 / みなみ ( 2002-02-21 00:21 )
価格破壊の波がラーメンにも?!(笑)行きたいけど遠い・・・・・・。 / こまち娘。 ( 2002-02-21 00:14 )

2002-02-19 勉強嫌い ただいま勉強中。


先週末は、木・土・日と、めずらしく飲んだくれておりました。

木曜、近ごろ失恋した友達(以下フラレと称す)と中野の「味よし」にて。日本酒ウマイ。
土曜、就職の手続きをし、友人数人と能と京劇を見に行き、焼き鳥屋にて一杯。
   そこに参加したフラレとさらに朝までディープに飲み。
   飲み物・つまみが全品オール300円! しかも24時間営業! というスゴイ店でした。
日曜、フラレの家で起き、まったりと「新婚さんいらっしゃい」を見てから、昼の3時に帰宅。
   さらにさらに元クラスメイトとの鍋パーティーに参加するため、4時に再出撃。
   またしても飲み飲み。

おかげさまで月曜は死んだように寝てました。ふー。

******

でもって今日は友達と簿記の勉強。
図書館と喫茶店をハシゴして、7〜8時間。
それだけ勉強すると、さすがに疲れるものの、爽快感や充実感がある。
今週末の検定に向けてはりきってます。
絶対に受かりたいという目標があるので、勉強していてとても楽しい。

こんな感じで勉強できれば、受験も楽しめたかもしれないなぁ。
私は勉強が嫌いで、受験も大嫌いで、当然目標もなにもなく、
なのになぜか大学には行かなければならないと思い込んでいて、
そのため、受験期には本当に胃が痛くてたまりませんでした。
高3の冬の定期試験など、ストレスのせいで教室にいることができず、
保健室でテストを受けたくらい。

そんな私が、3月からはなんと予備校勤務なんだけど……。
(そうなのです、就職がきまりました。契約社員なので、待遇は”バイトよりちょっとマシ”程度ですが)
資料として、高校生向けのパンフレットをもらってきて眺めていたら
勉強嫌いのトラウマがよみがえってきて、動悸がしました。
こんなんで大丈夫ですかね?

******

写真は、某飲み会での私。ちゃんと自主規制を入れている。エライ。

先頭 表紙

もんたーにゃさん>私のおめめは、いつか直接見て下さい〜♪(笑) / みなみ ( 2002-03-02 01:43 )
cloudsさん>ありがとうございます♪ クラちゃんも新しいスタート、頑張ってください! / みなみ ( 2002-03-02 01:42 )
おっ☆みなみ嬢のおすがた。おめめも見たい〜そして就職おめでとう〜♪ / もんたーにゃ ( 2002-02-23 21:17 )
内定おめでとうございますます〜。予備校ですか〜、僕もパンフ渡されたら拒絶反応起こすかも(笑)。 / clouds ( 2002-02-21 00:50 )
瀬名さん>アリガトーゴザイマス! 簿記むずかしいねぇ……。四苦八苦してます。うぃ。 / みなみ ( 2002-02-21 00:26 )
まるるん。さん>あ、そうだ、タイトルすっかり忘れてた。(笑) 3月に入ったら直しますね。何にしようかな。 / みなみ ( 2002-02-21 00:25 )
泥棒ヒゲさん>実はコレはカレーではない。酢豚です。残念でした。 / みなみ ( 2002-02-21 00:25 )
えむさん>つーか、えむさん里帰りの時には高尾オフやるべよ。ああ、でも、味よしも鳥やすも逝きたいね。全部一ヶ所に固まってたらいいのに。(笑) / みなみ ( 2002-02-21 00:24 )
おとめさん>ありがとうございます〜。今回は一緒に勉強する友達がいるからこんなにできるんだと思います。一人じゃ絶対できません。(^^; / みなみ ( 2002-02-21 00:23 )
KUNさん>うん、お金がたまって仕事にも飽きてしまったらたぶんまたプーすると思う。(ォィ / みなみ ( 2002-02-21 00:22 )
みずのさん>まあ、本当に心の底からの勉強ギライだったら、今もこうして簿記の勉強なんかやっていないかもしれませんな。まあ、学校に限らずすべてのことに言えることだと思うけど、どこに入ったか・いたかではなく、そこで何をしたかが問題だよね。 / みなみ ( 2002-02-21 00:19 )
よっちんさん>フグ! 行きたい! いきたいっす!!! すみません、詳細モトム! です! / みなみ ( 2002-02-21 00:17 )
就職オメデトーゴザイマス!簿記か〜もうやりたくないっす! / 瀬名 ( 2002-02-21 00:00 )
決まったんだね〜!おめでとう。サブタイトルの欄も直さなきゃね(笑)。今 時間のある間にたくさん飲んだくれちゃってね〜☆ / まるるん。 ( 2002-02-20 22:40 )
写真右に写っているカレー(?)が気になる。 / 泥棒ヒゲ@カレー好き ( 2002-02-20 21:38 )
味よし逝きてぇぇぇぇ(叫)今度の里帰り時にはぜひ一緒に逝きましょう。 / えむ ( 2002-02-20 18:17 )
7〜8時間も勉強するなんて、エライですね(^0^)おとめは、受かりたいと言う気持ちがあっても、気づいたら、違うコトしてるんだよな〜(^0^;)勉強嫌いのトラウマ・・がんばってください(>。<)! / おとめ ( 2002-02-20 14:07 )
いいなぁ、お金がたまったらまたプーしてね♪(ぉぃ / KUN ( 2002-02-20 09:58 )
勉強嫌いがそんな優秀な大学行くかよぉ。俺は選ばなければ何とかなる実力があると思ってるが、勉強が面倒で努力してこなかった。しかし、学歴が全てではないとは思う。 / みずの@高卒 ( 2002-02-20 08:34 )
来月、フグ食べにこないんですかー? / よっちん ( 2002-02-20 04:32 )
電ボツチ>ははは(笑) ぷーは楽しいねー。ぷー最高。仕事をしていないとダメっていう人も多いんだろうけど、私はフラフラぼけ〜っととしているのが性にあっています。 でもそろそろお金も欲しいので働く(笑) / みなみ ( 2002-02-20 02:10 )
仙川さん>もちろん仕事をはじめても各地のオフには参加したいだす♪ でもねー、休みが土日固定じゃないのよねー。それがキガカリ。 / みなみ ( 2002-02-20 02:08 )
おっ、とうとう就職ですくわ!!みなみには「ううっ、なんかこのままじゃいけないような気がするんだけど、なんとなくぷー」という人生を送り続けていて欲しかったような気もしないではないような気もしないではない(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-02-20 01:58 )
就職決定おめでとです〜♪ 就職が決まっても〜各地のオフには〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-20 01:55 )
まゆ猫さん>ありがとうございます♪ 勉強する必要がなくなったら勉強が楽しくなる、というのは一体なんなんでしょうね。自発的に勉強すると楽しいんだー、ということを初めて知ったような気がする今日このごろです(遅いよ)。 / みなみ ( 2002-02-20 01:42 )
ことがわさん>ヲノレ、言ったな……本当のことを……(笑) / みなみ ( 2002-02-20 01:42 )
きゅらさん>工業簿記ということは2級? スゴイ! 私は3級で四苦八苦です。 私も簿記を使う予定はないのですが、淋しい履歴書の「資格欄」に書けるからまぁいいか♪(履歴書に書いても、それが使い物になるのは2級かららしいですね〜) / みなみ ( 2002-02-20 01:41 )
レイさん>いや、お酒が好きなのは確かなので……あやまtらなくてもいいですよ(笑) ただ、最近はもう、こうやって2,3日立て続けに深夜まで飲むことは滅多にないですね。学生の時はずいぶん飲んでましたけど……。 / みなみ ( 2002-02-20 01:39 )
ぷり長さん>高校での勉強……………………覚えているようないないような覚えているようですっかり忘れているような。いえ忘れています。また一緒に飲みたいっすねー♪ / みなみ ( 2002-02-20 01:38 )
とんぼさん>ありがとう〜♪ なんか飲みすぎたせいかいまだにお腹の調子が……(失礼)。 勉強も長時間やっていたおかげで肩凝りがひどいです。まずは今週一週間だと思ってがんばります☆ / みなみ ( 2002-02-20 01:37 )
ぴょんちゃん>最初、「自ら自主規制を入れている。」と書こうとしてしまったですわ。ぐほっ。頭痛が痛い。 / みなみ ( 2002-02-20 01:35 )
就職おめでとう! 勉強しなくてもいい時期になると、俄然勉強したくなるのが人生です。まだまだ、これから! / まゆ猫 ( 2002-02-20 00:49 )
さすが、これならお子様が見ても大丈夫だ(笑) / ことがわ ( 2002-02-20 00:37 )
検定がんばってくださーぃ☆ 使わないからもう忘れちゃったけど工業簿記が好きだったな。 / きゅら ( 2002-02-20 00:27 )
就職決定おめでとう!初めてみなみさんの日記にお邪魔したときがやっぱりお酒の話だったのでよく飲んでるイメージが・・・。飲んだくれるのって珍しいことだったのね。 / レイ@カンチガイでした。ごめんね。 ( 2002-02-20 00:14 )
就職おめでとうございます! うぅ、おいらも飲みたいです…。  それにしても、高校で勉強したことって大まかなアウトラインはうっすら覚えてますけど、細かいところは全然覚えてません。数学なんか特にきれいさっぱり消滅してます(涙)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-02-20 00:04 )
就職決定おめでとう!!忙しくなるね〜。検定に向かって追い込みね〜体調崩さないよう気をつけてね。 / とんぼ ( 2002-02-19 23:53 )
加工ではなく、自主規制(笑) さっすがみなみさん♪ / ぴょん ( 2002-02-19 23:49 )

2002-02-16 陰陽師 石田千尋。


 夜更かし中です。

 昨夜は楽しみにしていたテレビ番組「金スマ」を観ました。陰陽師特集です。石田千尋です。大好きなんだもん。でへへへへ。ちなみに石田千尋とは、今をときめく(?)若き陰陽師。そのノーブルな雰囲気、平安装束に麻呂言葉、厳しく優しくビシッと筋の通った言動、すべてがファンにはたまりません。

 さて、今回の「金スマ」は、霊障に悩む女性10人を呼び、除霊をするという企画だったのですが、それがなかなかすさまじい。御払いを受ける人は皆、泣き叫んだり、意識を失いかけたり、ウツロな目をしたりしてしまうのですが、それがまた、「たとえ演技だとしてもここまでできればたいしたもんだ……」という感じの、鬼気迫るもの。挙句の果てには番組スタッフにまで霊が乗り移ってしまうし。石田氏も相当大変だったらしく(なにしろ、普段の「ボク」という一人称が「オレ」になっていたくらい)、汗をかいてげっそりやつれてらっさいました。
 強情な霊に対して、いつもは穏やかな口調で諭す石田氏が、今回の修羅場では「面倒だから封印するぞ!」と強い口調で言い放つシーンもあり、御払いの途中でスタジオに呼び出されたことに対して「なぜ中断させた?」とスタッフに抗議をするシーンもあり……りりしくも必死な表情の石田氏を堪能させていただきました。アホのように友達とメールできゃーきゃー言ってます。(わかりあえる友がいるってシアワセね♪♪)

 オカルトものって、その真偽はともかく、大勢の人が興味を持ちますね。コワイ話とかみんな好きだし。やっぱりみんな、目に見えるものだけで満たされるわけじゃないんだろうな。愛も憎しみもやすらぎも電波も、どれも大切だけれど目には見えないし。
 石田氏は「先祖を大切にしなさい」という。確かに、自分の祖先につらなる大勢の人が、自分や子供や孫の命を大事に育んできて、その結果、今の自分がこうして存在しているわけで、そういうつながりは目には見えないけれども、やはり感謝してしかるべきものなんだろうなあ、と思います。宗教とか、心霊とか、そういうのは別にしても、いろんなものに感謝する気持ちは大切かもしれません。

 ところで、ちょっと面白いHPを見つけました。「装束の知識と着方」というサイトなのですが……
(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9109/)
 ここの「御富(オフ)の節会」、とっても楽しそう。こういうの、いいなー。

******

 さてさて、今日は名古屋でオフ開催。いいなぁ、楽しそう。行きたかった。くやしーー。
 残念ながら今回は参加できなかったのですが、しかしまあ、こちらはこちらで、なかなか忙しい一日になりそうです。そろそろ寝ようっと。

先頭 表紙

えむさん>あー、金スマのつい2,3日にもテレビ出てたらしいね。あと10月にも何本か出てたみたいだし。露出しすぎると安っぽい感じがしてしまうのは確か。まあ、私自身はたまにしか見られないので、見るたびによろこんでます(笑) / みなみ ( 2002-02-20 01:28 )
あみボン。>うひひひ……惚れるでしょ。(笑) 一緒にホレましょう。(^^* / みなみ ( 2002-02-20 01:26 )
忌世蟲さん>おぉ! オカルト物が好きなら石田千尋は必見ですよ! ぜひともチェックしてみて下さいませませ! ちなみに今度また金スマに出るらしいです。(たぶん3月……。もっと早く出してくれ) / みなみ ( 2002-02-20 01:25 )
ことがわさん>いやもー先日はせっかく会えると思ったのに。今度また絶対店出してくださいよん。プンプン(笑) / みなみ ( 2002-02-20 01:24 )
とんぼさん>こうして私がひまじんで楽しくしていられるのもとんぼさん始めみなさんのおかげです♪ カンシャカンシャ。 / みなみ ( 2002-02-20 01:23 )
雅さん>確かに本物の陰陽師(というか御払い依頼者の体験談など)はちょっとコワイかもしれません。ワタシ的には生霊が一番コワイ。(不倫相手の奥さんなどが生霊となって憑くことがあるらしい…………ですよ) / みなみ ( 2002-02-20 01:22 )
俺様さま>おおぅ! ご近所さんですね! どちらが手前かよくわからんのですが……たぶんあっちだろう……(笑) T市ですか? / みなみ ( 2002-02-20 01:06 )
こまち娘。さん>どうも、石田さんの御払いと、金スマのスタジオの雰囲気にはギャップがありすぎて……。正直な話、スタジオはあまり映してほしくありません。(^^; / みなみ ( 2002-02-20 01:04 )
まるるん。さん>私も、石田氏について、親しい友人には、とっても熱く語ってしまいまする(笑) 3月、金スマ(TBS・金曜9時)にまた出ると思います。よければチェックしてみてね♪ / みなみ ( 2002-02-20 01:03 )
たけ坊さん>そうなのです! あの真摯さが、あの真剣な表情がタマランのです……。ラヴ。 / みなみ ( 2002-02-20 01:01 )
レイさん>いやー、石田千尋はおもしろいよ♪ 極端な話、私は、御払いのシーンが集団ヒステリーであろうと、演技であろうと、インチキであろうと、いいのです。ただ彼の御払いが面白いから、何か私のココロに触れるものがあるから、見るのです♪♪ / みなみ ( 2002-02-20 00:46 )
電ボツチ>おお、石田ファン発見。ピコピコピー。彼に対して私は、信憑性という以上に、人間としてのマットウさを感じるです。職業はナゾめいているけど。 / みなみ ( 2002-02-20 00:44 )
クマさん>おんにょーじ……私は怖くて見てもらえません。 おかしな霊はついていなさそうだけど私自身がヤバイ☆ / みなみ ( 2002-02-20 00:34 )
KEIさん>子供の頃といえば、「あなたの知らない世界」とかでもう十分びびってました……。陰陽師の御払いなど見てしまった日には、のちのちまでトラウマになったかも? / みなみ ( 2002-02-20 00:32 )
ぴょんちゃん>「おんにょうじ」かぁ……なんかふやけたマカロニってイメージです(笑) / みなみ ( 2002-02-20 00:31 )
一番最初にテレビで見た時は結構ファンになったんだけど、最近テレビでの露出が多すぎてちょっと食傷気味。あんまりいっぱいでるとなんかやらせっぽく感じてしまう・・ / えむ ( 2002-02-19 12:57 )
石田ちゃん・・・よかったなあ。 少し惚れました。  / あみボン。 ( 2002-02-18 23:55 )
見たかったぁ・・・[蔭 |]_・))))...   おかるとモノ大好きですv^-^) / 忌世蟲 ( 2002-02-18 16:48 )
装束すごいっすねー!ある意味コスプレオフだなこりゃ。でも、こういうのもアリかな!?先日はちょっと遅れ気味に店を出してました。せっかくきてくれたのに申し訳なかったです。 / ことがわ ( 2002-02-18 04:01 )
感謝の気持ち大事ですね。皆さんに感謝・・・。 / とんぼ ( 2002-02-17 17:09 )
物語の陰陽師は好きだけど、ホンモノはちょっと・・・。だって怖がりなんだもん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-17 14:02 )
みなみさんのお住まいの所と俺様の実家が近いことが判明しました。駅3つ手前ってとこです。 / 俺様@誕生日のお祝いのお言葉アリガッツ! ( 2002-02-17 13:26 )
わたしも石田さんに興味あって、金スマ見ました。こんなシリアスな内容なのに、金スマ出ていいの?と思いました。 / こまち娘。 ( 2002-02-16 23:08 )
私の友人も陰陽師特集にハマってるらしい。私は見たこと無いんだけどね〜熱く語ってくれるのよ〜。 / まるるん。 ( 2002-02-16 17:05 )
彼はいつも真摯でいいっすよね〜。 / たけ坊 ( 2002-02-16 15:44 )
この人、おもしろいよね。っておもしろいとか言っちゃダメ?こういうのは信じないとか言ってた夫も「こいつならいい」とか言ってお気に入りです。 / レイ ( 2002-02-16 13:26 )
わしもこの石田さんって人が好きで、出るたびに見ちゃう。だって宜保○子より全然信憑性あるもん?つーか陰陽師だったら何でもいいのかも。。。映画「陰陽師」のときは「野村万才サマー」と思っていた。。。 / 電ボ屋@男色ではない ( 2002-02-16 11:56 )
おんにょーじに頼めば、わたしの運も開けるかなぁ・・・ / クマ ( 2002-02-16 11:44 )
つのだじろうさんの『後ろの百太郎』にはまっていました。子ども頃ね、それで夜寝つけなかったことが幾度も・・・ / KEI ( 2002-02-16 09:43 )
妹にチヒロちゃんというお友達からメールがきました。「今TVでおんにょうじやってるよ!」・・・あり? / ぴょん ( 2002-02-16 08:54 )

2002-02-15 絵馬ウォッチング。


 今年の正月、私は生まれて初めて絵馬というものを書きました。その時感じたことは、「絵馬にきちんと願い事を書ける人は、その時点ですでに、願い事をかなえるための最初の一歩を踏み出せているのでは?!」ということです。

1.願い事を具体的にコトバにすることができる。
 (→自分の願い事を自分で意識・把握することができる)
2.それを恥ずかしげもなく公衆の面前にさらすことができる。

 これって結構パワーが要ることなんじゃないかな。少なくとも、あまり目的らしい目的も持たずに生活し、かつ、「えーっと自分は何したいんだろー?」などと、常に考えてみないと出てこない私のような人間には、ムズカシイことである。願い事を思いついたとしても、「○○君とラブラブになれますように」「○○大学○○学部○○学科絶対合格」なんて事、たぶん人前にさらせません、あたしゃ。
 そんな私ですが、「絵馬ウォッチング」は大好きで、神社に行くと必ず他人の絵馬は観察して回ります。行儀が悪いと言われようと、こればかりは楽しいのでやめられません。(そもそも、わざわざ人目につくようにぶらさげてあるものを眺めて何が悪いのだ!)やっぱり、必死の願いを込めて書かれている絵馬は気持ちが伝わってきますし、電波系の絵馬もそれなりに面白いです。人が何かを一生懸命願っている姿とは、冷静に傍から眺めるとたいへん滑稽でもあったりする。

 人々の願い事は、常にその時々の社会を反映しているのだろうと思います。これが戦時中だったら、絵馬には絶対「武運長久」「敵国打倒」なんて書いてあるハズだ、などと思えば、今の日本はやはり平和だよなー。
 今までに見た中で面白かった絵馬、爆笑した絵馬はいろいろあるのですが、その中で今思い出したのは、中学生くらいと思われる女の子2人が一緒に書いたと思われるもの。その2人は同じ男の子が好きらしく、「2人とも○○君と両思いになれますように!!(はーと)」などと可愛らしい字で絵馬いっぱいに書いていました。うーん、可愛いけどさぁ、いいのかー? それで。私はちょっとヤダよ。

 ちなみに靖国神社はぼちぼち軍国主義系・電波絵馬が見られます。箱根神社は有名な観光地だけあって、訪れる人も多いらしく、内容もかなり豊富でした。水子を奉る神社は深刻な絵馬が多いので、あまりウォッチングには向かないようです。

先頭 表紙

↓>KUNさん / みなみ ( 2002-02-25 16:50 )
そういえばそんな絵馬もあったっけ? あの初夏の京都は良かったですねぇ。天気最高で気持ちよかった!! / みなみ ( 2002-02-25 16:49 )
未練たらたらに爆笑。清水寺でもみてましたなー(笑) でも清水にあった「無事帰国できますように」ってのが最高だったが。 / KUN ( 2002-02-20 10:02 )
まるるん。さん>失恋レストラン!!!私、あの曲ダイスキ〜。だって怪しすぎるんだもん!!(笑) 「ねぇマスター、早く〜」とかいろいろ、歌詞絶対ヘンですよ、ヘンすぎ!!(爆笑) / みなみ ( 2002-02-20 00:30 )
瀬名さん>いや、本当は平穏無事が一番なんだよね。いろいろ気力に満ちたお願いをするのも、パワーが必要なことだけど。 / みなみ ( 2002-02-20 00:28 )
仙川さん>私は「今年もいろいろな人との良い出会いがたくさんありますように」だったよ♪ もちろん出会いは男性には限りません(笑) / みなみ ( 2002-02-20 00:27 )
とんぼさん>ちゃんとしなくちゃ、なのはマスターより絵馬を書いた人のような気がします。。。(笑) とんぼさん、お坊ちゃんお嬢ちゃんにも絵馬を書かせてみたら? どんな願い事がでてくるのかなー。 / みなみ ( 2002-02-20 00:26 )
こまち娘。さん>やっぱり絵馬は書いたからには一番上にさげるよね♪ 書道が得意なこまち娘。さんの絵馬なら、きっと抜群に目立つでしょうね〜♪  / みなみ ( 2002-02-20 00:21 )
レイさん>きっと髪ふりみだしてたでしょうね(^^; <マスター絵馬を書いたひと。 / みなみ ( 2002-02-20 00:14 )
ういっちさん>こんなモノの見方でよければいくらでも……(笑) / みなみ ( 2002-02-20 00:14 )
電ボツチ>あ、その絵馬見た見た! そっちの方が上だったね。(笑) ほほえましいねー。 絵馬ウオッチャー仲間がいて嬉しいなっと♪ また何か面白い絵馬を見つけたら教えてください。 / みなみ ( 2002-02-20 00:13 )
まゆ猫さん>やっぱり不倫ですよね(笑) しかし「マスター」と不倫……なんか退廃的というか……淫靡な雰囲気をイメージしてしまうのは私だけ?(笑) それと、絵をおほめいただきありがとうございます。↓のぴょんちゃんへのつっこみ返しも読んでくださいませ♪ / みなみ ( 2002-02-20 00:11 )
ぴょんちゃん>私は、その絵馬のあまりの暗さに「これじゃあマスターも帰ってはこないだろう……」とツッコミを入れてしまったよ。(笑) それと、私の絵が上手に見えるとしたら、それは、絵を楽しんで描いて載せられるような雰囲気をみんなに作ってもらっているからだと思いますよ☆ / みなみ ( 2002-02-20 00:09 )
KJさん>私も今までまったく絵馬を書いたことがなかったので、それを書くのはけっこう面白い体験でした。たいしたこと書いてなくても、絵馬を友達同志で見せ合ったりするのはなんかちょっと恥ずかしかったです。(笑) / みなみ ( 2002-02-20 00:06 )
マッキ〜さん>私も神社は好きで、見つけるとつい入ってしまいたくなります。絵馬ウォッチング、是非してみてね♪ / みなみ ( 2002-02-20 00:05 )
綾丸さん>そうそう、絵馬って実は赤裸々。神社という「神聖な」場所とムキダシの欲望。考えてみれば面白いとりあわせですね。いや、ムキダシの欲望を扱う場所だからこそ「神聖な」ものとされるのか? / みなみ ( 2002-02-20 00:04 )
AHchan>絵馬ウォッチング楽しいよー。一度で面白いものがみつからなくても、神社に行くたびに観察してみてください。そのうちイケてる絵馬が見つかるハズ! / みなみ ( 2002-02-20 00:01 )
パティ>すごい執念を感じる絵馬でしょ? 実際にあったんですよー。字もしみったれてた。(^^; 師範代マスターは、どこかで他流の師範代に闘いやぶれてお亡くなりになってしまわれたのでしょうか……。 / みなみ ( 2002-02-20 00:01 )
清水健太郎の「失恋レストラン」を思わず口ずさんでしまったのは私だけじゃないはずよね〜♪ / まるるん。 ( 2002-02-16 17:02 )
自分「平穏に過ごせますように」って書いてきました・・・ああ、むなしい奴(爆) / 瀬名 ( 2002-02-16 02:07 )
ん〜♪ 今年の願い事〜なんだったかな〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-16 01:52 )
「マスター」ちゃんとしなくちゃダメよ〜 私も今度書いてみよ・・・何を? / とんぼ ( 2002-02-16 01:05 )
わたしは、絵馬はしつこく書くタイプですね。受験の時も書いたし。今年も初詣で行って、書いてきましたよー。そんでもって、一番上に下げてきました(笑) / こまち娘。 ( 2002-02-15 23:15 )
「マスター」をお待ちの方はわらにもすがる思い?大丈夫だろうか、その方。 / レイ ( 2002-02-15 22:59 )
あぁ。また1つみなみさんに「モノの見方」を教わりました・・・。 / うぃっち ( 2002-02-15 22:47 )
絵馬は面白い。私も神社に行ったときは、忘れずにザザッと絵馬を眺めてから帰るようにしてるのだ。ちなみに絵馬に願い事を書いた経験は高校受験のときにネタでのみ・・・。ちなみにわしの鎌倉日記でおもろい絵馬があったけど見たっけ? / 電ボ屋 ( 2002-02-15 21:16 )
うん! みなみちゃま、絵が激ウマ! 「マスター・・・」はね、完璧不倫ね。私の解釈。 / まゆ猫 ( 2002-02-15 20:53 )
思わず「マスター帰ってあげなよ・・・」って心の中でつぶやいちゃいました(笑) それにしてもみなみさんの絵は上手すぎる!!! / ぴょん@感服☆ ( 2002-02-15 19:31 )
なるほど、勉強になります。 ちなみに絵馬は書いたことないです。 / KJ ( 2002-02-15 18:31 )
最近神社に行くのは好きですが、絵馬チェックはしませんね〜。でも面白そう! / マッキ〜 ( 2002-02-15 18:24 )
「○×に合格しますように」「×△と恋人になれますように」。絵馬には、赤裸々な願い(と言うか欲望というか)が伺えて、おもしろいっす。 / 綾丸 ( 2002-02-15 18:16 )
オモシローイ! 神社ってあまり行かないけど、今度行ってみよっと♪(絵馬ウォッチングに。) / AHchan ( 2002-02-15 15:40 )
絵馬ウォッチングかぁ〜。・・・お客さん、いい趣味してますね〜。新たな人間観察の分野を見たり。  ・・・しっかし、上の絵、かなり生々しいっすねぇ〜。(--;  お店のマスターに帰ってきて欲しい店員が書いたのか、マスターさんという夫がいる奥さんが書いたのか、マスター(師範代みたいな意)の弟子が「修行に行ってくる」と言い残して去っていってしまって、「もし帰りが遅くなっても警察に届けるな。わが流派の恥だ」といわれていて、絵馬に願いを託すしかなくて書いたのか・・・。はていかに。 / パティ ( 2002-02-15 15:08 )

[次の10件を表示] (総目次)