himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-10 1年前の日記(その2)
2002-02-07 TDLオフ レポート。
2002-02-07 タイトルにも迷ってしまうほど。
2002-01-28 美人化計画
2002-01-28 根暗ブリーチ
2002-01-24 わたわた
2002-01-23 THE YELLOW MONKEY
2002-01-23
2002-01-22 みーなさーんつーっこーみ有ー難ーうー♪
2002-01-19 茶色い瞳の奥の黒いところで僕は


2002-02-10 1年前の日記(その2)

(続き)

 それと、もう一つ。
 私は普段、家のある八王子と職場のある渋谷を2点往復して生活している。でも本当は、どちらにも「住んでいる」とはいいがたい。例えば、私には「いきつけの店」というものがない。ないなら作れば、という問題ではなく、いきつけの店がなくなってしまったことに現れている、自分の生活の精神的な貧しさを思うとちょっとぞっとする。
 思えば大学時代には、自炊していたというせいもあるけれど、いきつけの店がたくさんあった。楽しかった。自分の部屋以外にも好きな場所がたくさんあって、そこで知り合ったたくさんの人――友達とか、定食屋や弁当屋のおじさんおばさんとか――がいたから、引っ越すときは本当につらかった。しかし今、仮に八王子や渋谷を離れなければならなくなっても、私は平然と出て行ける。

 それがどれくらい私にとって気になることなのか、ちょっと説明する自信がない。ないけれど、実家に帰った時、友達と地元で遊ぶのは本当にいいなあと判ったし、近くに友達がいないことが私は悲しい。私がいつか今の仕事を辞めるとしたら、それは、家の近所で就職したいから、ということの方が大きい理由になると思う。

 ……というふうに一通り書いてみたけれど、上手く書けたという気はまるでしないし、読んでいる人にとっても「だから?」という内容になってしまっているかなあ、と思う。けれど私は、会社帰りの電車の中でこういうことを考えながらぼろぼろ泣いた。どうして自分はストレスに苦しめられているのかということを冷静に考えているだけで、別に悲しくもつらくもない、憂鬱でもないんだけれど、そう考えているのはおそらくアタマとか理性とかいうものであって、心はそれとは別に、いろいろなことを強烈に訴えたがっているんじゃないかという気がした。でなければどこも痛くないのに、どうして涙なんか出るだろう。

(以下略・未完)

******

 うーん、我ながらストレスのかたまりだ。すごく疲れていて淋しい気持ちになっているのが伝わってくる。1年前……それほど遠い昔のこととは思えない。この時は、それまで感じたことがないような孤独感を感じたりしていた。……でも大丈夫、あんたはこのあとひまじん日記も始めるし、通勤ラッシュからも解放されるし、友達も増えるのだよ♪

先頭 表紙

電ボッチ>一瞬、高校3年でお酒を飲みふけっていたのかと思ったよ。(笑) / みなみ ( 2002-02-11 23:30 )
とんぼさん>おかげさまで、ずいぶん明るくなりました(笑) / みなみ ( 2002-02-11 23:29 )
しらぴょんさん>うんうん、根っこ増えてきたみたいです♪ たっぷり水吸ってるよ。日記、バイタリティーにあふれているように見える? 嬉しいなぁ。 / みなみ ( 2002-02-11 23:29 )
DO君>そうだねー、やっぱり友達は大切だと思います。普段はあまり意識しないけど 辛い時とかはそれがよくわかる。 / みなみ ( 2002-02-11 23:27 )
まるるん。さん>私も今やすっかりケラケラになってしまいました。めでたし。でも、あまりにストレスのない毎日なので、社会復帰できるのかどうかちと心配です(笑) / みなみ ( 2002-02-11 23:26 )
ま、ま、一杯♪とくとくとくとく・・・・ / 電ボ屋@高校三年あたりはそうだったなぁ ( 2002-02-11 07:31 )
オフのときの様子からは思い浮かばないですね。こういうの・・・。 / とんぼ ( 2002-02-11 02:56 )
根っこが上手く張れていなかったんだねきっと。今は根っこが沢山伸びて元気に成ったみたいだ♫   だってバイタリティーあふれているもの今の日記(笑) / しらぴょん ( 2002-02-11 00:42 )
友達や知り合いがとても大切な事が分かるなぁ。やっぱり人間一人じゃダメって事かな。 / DO ( 2002-02-11 00:12 )
私にもこんなストレスまみれの頃があったな〜なんてのん気に思い出に浸ってしまったわ。今じゃその頃の面影もないくらいケラケラしちゃってるな〜。いいのかこれで・・・をい!私! / まるるん。 ( 2002-02-10 23:53 )
ぴょんちゃん>えへ♪ 幸せそう? 幸せそう?(←バカ) / みなみ ( 2002-02-10 23:46 )
このままみなみさんがストレスを引きずってたら大変でしたけど、今幸せそうでホントによかった・・・♪ / ぴょん ( 2002-02-10 23:45 )

2002-02-07 TDLオフ レポート。

しばらく日記を書いていなかった間に 書きたいことがたくさん溜まってしまいました。
まずは7日の、とんぼさん迎撃ディズニーランドのオフの話から。

集合時間を大幅に過ぎ(汗)、待ち合わせの場所のカフェに到着。
店内に大勢のグループは一つしかなかったので すぐにみんなのことがわかりました。
(マッキ〜さんとは以前にもお会いしたことがあったしね)
各自コーヒーなどを飲みながらお喋りをしていたら、そのうち、
なんだかとっても見覚えのある人が店に入ってきた。およよ?
なんと、神出鬼没で知られるかの御仁、真賀砂州子さん、
そしてAHchanでありました。
お二人は、前日、ホテル・パシフィックメリディアンに泊まったらしい。
いいないいな〜。

さて、渋滞に巻き込まれていたよっちんさんも無事到着し、
しばらくしてディズニーランドの中へ移動することにしました。
ゆうなさん(&ぷくぷくでかわいい あーちゃま)、ゆーさん、AHchan、真賀砂州子さんは
残念ながらカフェのみの参加。また今度、ゆっくりお会いしたいものです。

ディズニーランドに行くのは10年ぶりでした。
スプラッシュマウンテンと、スペースマウンテン、初めて乗りました。
パレードも、初めて見ました。
ディズニーランドにはぴょんちゃんが詳しく、ガイド役になってもらって、助かりました。

今回のTDL行きのメンバーの中には おぽぴさんのお坊ちゃん、
とんぼさんのお坊ちゃんお嬢ちゃんと、お子ちゃまズが計3名。
普段あまり小さい子と接することのない私は 見ていてとても面白かった。
帰りがけに、私がとんぼさんに話しかけていた時
パティと手をつないでいたとんぼ坊ちゃんが
「とんぼ、どこにおるん?」と呟いていたのが可愛かったです。(笑)
おぽぴ3号君は、絶叫系が好きらしく、スペースマウンテンなどに乗って狂喜乱舞していました。

帰りは イクスピアリの中でご飯を食べ、電車で帰りました。
偶然にも、マッキーさん、パティ、ぴょんちゃんと帰る方向が同じだったので
いろいろお話しすることができました。

そんなこんなの一日でした。
おぽぴさん、オフの企画・連絡など、いろいろどうもありがとうございました。
楽しいオフでした。みなさん、また、遊びましょう♪

*****

おぽぴさん…………明るくてチャーミングな方でした。3号君は将来大物になりそう(笑)
とんぼさん…………きりっとした印象のとんぼさん。お子ちゃまズもとっても可愛い!
ゆうなさん…………とても優しい感じのママンでした。今度またゆっくりお話ししたいです。
よっちんさん………ゆったりした印象の方でした。今度ぜひ、妹さんのキティ・カー見せてください(笑)
マッキ〜さん………健康的で明るいマッキ〜さん。今回はたくさんお話しできました♪
パティ………………好青年。ぴょんちゃんにいつもツッコミ入れられてました。
ぴょんちゃん………とてもしっかり者。パティとのかけあい漫才が面白かったです(笑)
ゆーさん……………品がよくて優しそうな まるでモデルさんのような方でした。美しい。
AHchan……………あまりお話しできず残念! また次の機会にぜひお話ししましょう。
真賀砂州子さん……相変らず素晴らしいテンション。関西限定じゃがりこと黒七味、ありがとうございました。

先頭 表紙

ゆーさん>ちゃんづけ、大歓迎です(笑) 思わず、ゆーさんには見とれてしまいましたわ。ぐふ。またいろいろお話を聞かせてください。 / みなみ ( 2002-02-11 23:25 )
ゆうなさん>小さいあーちゃまを連れてのオフ参加 おつかれさまでした♪ 次にまたお会い出来るのを楽しみにしています。 / みなみ ( 2002-02-11 23:24 )
とんぼさん>こちらこそ楽しい時間をありがとうございました♪ ジャケットは大丈夫です。お気遣いありがとう。 また遊びたいですね〜。 / みなみ ( 2002-02-11 22:59 )
DO君>私も行きたいのだ。がんばるのだ。 / みなみ ( 2002-02-11 21:29 )
みなみちゃん、(すっかりちゃんづけだし・・・!)ぱっちりお目目にすいこまれそうでしたわ〜〜〜! またお会いしましょうね☆ / ゆー ( 2002-02-11 17:00 )
みなみちゃ〜ん、この間はホントありがとね♪私はただぼんやりしがちな人間なのですが(笑)よかったらまた遊んでください☆みなみちゃんの美しい言葉たちを、私も勉強させていただくわ♪ / ゆうな ( 2002-02-11 12:43 )
遅くまでお付き合いしてくれてありがとう!!疲れたでしょ。私はとっても満足したし楽させてもらったし・・・ホント夢の時間でした。ジャケットは大丈夫ですか? / とんぼ ( 2002-02-11 02:48 )
そう、行くのん♪ みなみさんもお金とひまを作ってゴーなのだ! / DO ( 2002-02-11 00:03 )
みずのさん>何故。(笑) / みなみ ( 2002-02-10 23:42 )
TDLの駐車場までは毎年逝ってるが、中には何年も入ってない(謎)。 / みずの ( 2002-02-10 23:40 )
まるるん。さん>私もまるるん。さんに来てもらいたかったですぅ〜(;_;) 次はダンナさんも一緒にゼヒ! いや、こちらから北陸攻めか? / みなみ ( 2002-02-10 23:34 )
Rさん>デートすると別れるというスポット、本当に別れるのかな? 井の頭公園とかも有名ですよね。Rさんが帰国するときには、是非オフを!(笑) / みなみ ( 2002-02-10 23:33 )
おき楽様>ええ、そりゃ〜もちろん〜♪♪ / みなみ ( 2002-02-10 23:31 )
TDLオフに参加された方の日記がとっても楽しくって〜♪すごくうらやましいです!行きたかった〜〜!! / まるるん。 ( 2002-02-10 23:31 )
レイさん>うん、平日だったせいか、一番長かった時でも待ち時間は15分くらいでしたよ。遊園地は、小人数より、大勢で行った方が楽しいかな♪ / みなみ ( 2002-02-10 23:30 )
DO君>また遊びたいねー。USJ行くのん?(笑) 私も行きたいなーーー。 / みなみ ( 2002-02-10 23:29 )
パティ>パティはとてもお話ししやすかったですよ。二重投稿、面白いのでさらしておきます!(笑)  / みなみ ( 2002-02-10 23:28 )
よく、TDLでデートすると別れる、と言うけれど、オフ会には良いかもしれませんね。楽しそう。 / R ( 2002-02-10 23:27 )
ぴょんちゃん>あれ? 漫才じゃなかったの? なんてね(笑) また遊びましょう! バイト先にお邪魔したいです♪ / みなみ ( 2002-02-10 23:26 )
し〜っかりと〜参加していましたね〜♪ 楽しかったですか〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-10 23:26 )
マッキ〜さん>こちらこそ、たくさんお喋りできて楽しかったです! あ、文中でマッキ〜さんの「〜」が「ー」になってました。ごめんなさいー! / みなみ ( 2002-02-10 23:24 )
レイはこういうの参加したことないのですが、なんだか読んでるだけでもわくわくします。TDLなんてレイもずいぶん行ってないなぁ。やっぱり平日がねらい目ですね。 / レイ ( 2002-02-10 23:21 )
やっぱりいいねぇ、オフ会。今度はお金をためてレッツゴーかな♪ / DO ( 2002-02-10 23:18 )
↓二重投稿すいません(><) ちなみにみなみさんは僕も可愛いと思いました〜♪<年上なのに〜(^^; / パティ ( 2002-02-10 23:06 )
↓アハハハハ〜まぬけ〜>パティ / ぴょん ( 2002-02-10 23:06 )
好青年ですか〜(笑) あははは〜嬉しすぎ!(*^^*) / パティ ( 2002-02-10 23:05 )
好青年ですか〜(笑) あははは〜嬉しすぎ!(*^^*) / パティ ( 2002-02-10 23:05 )
掛け合い漫才って・・・(汗) でもしっかり者って書いてくれて嬉しいです♪また会いましょうね♪ / 可愛いみなみさんがステキだと思った子より ( 2002-02-10 23:02 )
先回はあまりお話できなかったので、今回はいろいろ話せてよかったです〜!お疲れ様でした〜。 / マッキ〜 ( 2002-02-10 23:01 )

2002-02-07 タイトルにも迷ってしまうほど。

3ヶ月通った学校も終わり、懐かしい友達から不意に便りが届き、
何ヶ月ぶりかにゆったりと実家に帰り、珍しく本を読み、
就職活動に思いを馳せ、酒も飲み、勉強もしなければならず、

忙しいのか、のんびりしているのか、よくわからないままに
わたわたと2月もはや一週間が過ぎ……ちょっとあせるような、
いろいろなことが、あるような、ないような、そんな毎日です。

明日はTDLオフ。行ってきます!
オフから帰ってきたら、普段のひまじんネットでのペースを
取り戻したいと思っております。
それまでつっこみ返しと日記の更新、お待ちください。
どのつっこみも、楽しく拝見しております。

早起きしなくちゃならないので、もう寝なければ。
んじゃ!

先頭 表紙

AHchan>オフではどうも! 私こそカフェでは少々緊張してまして……失礼しました。今度はたくさんお話ししましょう〜♪ / みなみ ( 2002-02-10 18:17 )
真賀砂州子さん>サスコ様の奇襲を受けるのは名古屋につづき2度目でした。魅力的なサスコ様、あなたはどこにいても目立ってしまいます。変装しても無駄でしてよ! おみやげ、どうもありがとうございました。黒七味、何にかけてたべようかな〜。 / みなみ ( 2002-02-10 18:14 )
ぴょんちゃん>たくさんお話しできて楽しかったです! かわいいぴょんちゃんに「可愛い」なんて言われると、たいへん照れてしまうですわ。ぐふふ。 / みなみ ( 2002-02-10 18:11 )
ゆうなさん>こちらこそ。今度またゆっくりお話ししたいです♪ あーちゃまによろしく♪ / みなみ ( 2002-02-10 18:10 )
こまち娘。さん>TDL、約10年ぶりに行きました。やはり、他の遊園地に比べて、面白いですね。雰囲気作りに力を入れているし。 / みなみ ( 2002-02-10 18:09 )
レイさん>風が強かったけど、楽しめました。でも、夜のTDLは寒い! / みなみ ( 2002-02-10 18:08 )
おぽぴさん>こちらこそ、楽しかったです。連絡など、いろいろ取りまとめありがとうございました。 今度、ぜひ飲みましょうね。(笑) / みなみ ( 2002-02-10 18:02 )
コタツムリさん>そう……寝なきゃいけないのに、まとめてしまったんです、100の質問。            実は、オフの待ち合わせに思いっきり遅刻してしいましました。反省。 / みなみ ( 2002-02-10 18:01 )
↓あ、間違って寝ちゃった。 / みなみ ( 2002-02-10 18:00 )
まるるん。さん>夕方ほんのすこし雨がぱらつきましたが、傘が必要なほどでもなく、セーフでした♪ / みなみ ( 2002-02-10 18:00 )
えむさん名古屋オフ、行きたいのは山々なんだけど、微妙に就職活動も始めてたりして、予定の見通しがつかないんだ。。。残念ながら、今回はパスの可能性が高そう。もし行けるようだったら連絡するね。 / みなみ ( 2002-02-10 17:59 )
よっちんさん>オフお疲れさまでした〜。お話してて、そんなに人見知りという感じもしなかったですよ〜。 / みなみ ( 2002-02-10 17:58 )
DO君>ふっふっふ、DO君の分までしっかり楽しんできたのだ。 / みなみ ( 2002-02-10 17:56 )
仙川さん>お仕事〜 ご苦労さまです〜♪ オフ〜♪ たのしかったです〜♪ / みなみ ( 2002-02-10 17:55 )
オフでお会いできる方の日記を前もって読んでいくべきでした。こんな素敵な日記を書いてらしたのですね。オフではあまりお話できませんでしたが、きっとまた機会がありますよね。これからもよろしく。 / AHchan ( 2002-02-09 00:04 )
TDLで最初に私を確認してくださってありがとうございまちた。不覚でございました。もっと変装していくべきでした。今度はもっと上手になっておきまするです。ぶひひ。お疲れさまでございました。アーんど100の質問の編集、おつかれさまでございました あーんど おせわさまでございました。 / 真賀砂州子 ( 2002-02-08 17:33 )
昨日は楽しかったですね〜♪みなみさんすごく可愛かったです〜♪ / ぴょん ( 2002-02-08 11:37 )
昨日はお会いできてとってもうれしかったです♪これからもステキな言葉を紡いでくださいね。またゆっくりとお話したいです♪ / ゆうな@TDR楽しかった〜? ( 2002-02-08 02:01 )
TDL行きたい!日記が楽しみです。 / こまち娘。 ( 2002-02-08 00:27 )
TDL!いいなぁ。お天気いいといいですね。 / レイ ( 2002-02-07 22:07 )
みなみさ〜ん、今日はありがとでした〜! とっても楽しくてとってもうれしかったで〜す! 今度はぜひ一緒にお酒飲みたいで〜す♪ / おぽぴ ( 2002-02-07 21:32 )
寝なきゃいけないのに、ひまじんの質問、まとめてくださってたんですか(笑)。ありがとうございました。早速させていただいております♪ / コタツムリ ( 2002-02-07 13:02 )
コレを読むころはもうおかえりなさいだね〜。楽しかったですか?お天気よさそうで良かったです。今日の皆さんの日記が楽しみです♪ / まるるん。 ( 2002-02-07 08:52 )
TDLオフ、楽しんできてね!・・ところで名古屋オフは来ないの? / えむ ( 2002-02-07 07:41 )
いよいよですね〜。 今日は、よろしくおねがいしますね〜。 すっごい人見知りなので、緊張してますよ〜。 / よっちん ( 2002-02-07 06:17 )
TDLオフいいな〜。近くに住んでたら行くのになぁ(-_-;) そんなわけでおいらの分まで楽しんできて欲しいのだ! / DO ( 2002-02-07 03:28 )
オフ〜♪ 楽しんで来て下さいね〜♪ おき楽は〜仕事でいけません〜☆ それでも〜の〜んびりと〜♪ まいぺ〜す〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-07 02:15 )

2002-01-28 美人化計画


中学生くらいまで、教室で手鏡を覗き込むクラスメイトを見ては
「よくあんなことできるな」と本気で思っていた。
若さとは自分を中心にしかものごとを考えられないことに等しい……。
(今、「ひとしい」って変換したら「14位」って出たよ……)

忘れもしない高校一年の夏、
そのころはまだ剣道場の3階にあった、S市の市立図書館のトイレの鏡で
自分の顔を見た。
その時、
「ああ、私の顔はキレイではないけれど、
 ふた目と見られないほど醜悪というわけでもないな……」
と思った。
鏡をまともに見られるようになったのはそれからだった。

******

今日、ふと
「できることなら美人に生まれたかったモノだのう……」
と思った。
「でも、絶世の美女にはならなくてもいいや……
 そこまで美人だと苦労の方が多そうだし……」
と思った。
「となると、どの程度の美人ならヨイのだ?」
と考えた。
「つまり、自分で自分に陶酔できればヨイのか?」
と思った。
「なら、別に美人でなくてもヨイのでは?
 どんな顔であれ、それに自己陶酔できるように精神を改造すればヨイのでは?」
妙に現実的、かつ無理くさい結論にたどりついたのであった。

結局、このままでいいやってことっす。
多少損はしてそうだけど不自由はしていない……たぶん。

******

その前に化粧でもしろと? ははははは。
髪の毛切りました。うひひ。

先頭 表紙

コタツムリさん>えっ、もっとカワイイ?(笑)いやねー、でもこの似顔絵、身の回りで「似てる」とけっこう評判よかったです。ふっふっふ♪ / みなみ ( 2002-02-10 17:54 )
マッキ〜さん>オフではたくさんおしゃべりできて楽しかったです。また遊びましょう♪ / みなみ ( 2002-02-10 17:54 )
おぽぴさん>オフ会、ノーメイクだった?(笑) / みなみ ( 2002-02-10 17:54 )
ゆーさん>オフ会おつかれさまでした〜。お習字には間に合いました? / みなみ ( 2002-02-10 17:53 )
しのさん>こんにちは。はじめましてでは、ないですよ。過去にも2,3回つっこんでいただいています。忘れないで〜(笑) / みなみ ( 2002-02-10 17:53 )
パティ>オフ会で話していた髪の話、このつっこみだったのですね。(よくつっこみ見てなかったかも! ごめんなさい!)そうか、私はとても髪の長い人というイメージがあったのね……(笑) イラストは基本的に似顔絵ではないのです、でへへ。(今回のは似顔絵だけど。) / みなみ ( 2002-02-10 17:53 )
ゆうなさん>オフ会ではどうも♪ あーちゃまを連れたゆうなさんはまるでやさしい歳暮……じゃない、聖母のようでした♪  / みなみ ( 2002-02-10 17:52 )
KUNさん>似顔絵似てるっしょ??(自画自賛♪) 自分のために生きる部分を持つ……確かにそれなら自信があります(笑) SAKUさんは……密かにアラブ系好みで、意図的にフェロモンを分泌してるとか?<想像すると不気味だ。 / みなみ ( 2002-02-10 17:16 )
Rさん>鼻が高かったらどうだろう? って、「もしクレオパトラの鼻が低かったら?」という有名なIFを思い出しますね。あまり鼻が高いと視界が狭くなるのかなあ。 / みなみ ( 2002-02-10 17:16 )
Hideyさん>他人を愛するように自分を愛する、ですか……。奥が深いです。私には自分を愛するように他人を愛することも困難です……(笑) / みなみ ( 2002-02-10 17:16 )
泥棒ヒゲさん>ヒゲさん、アラビア系なんだ。<想像している。   いかん、ビン・ラディンになってしまう……。  いつか、直接確かめさせてください。(笑) / みなみ ( 2002-02-10 01:22 )
こまち娘。さん>ん? おでこが広い? 全然気にならないよ。。。 ま、自分の顔だと細かいところまで気になってしまうよね。 「内面に似合った顔」という言葉はいいなあ。  / みなみ ( 2002-02-10 01:18 )
しらぴょんさん>いや、女もそれは似たり寄ったりだから。お互い様でしょう。(笑) / みなみ ( 2002-02-10 01:16 )
ビッケさん>化粧ノリが悪いから会社休むかぁ……すごいね。 私も一度くらいそんなことを言ってみたい。 洗濯済みの靴下が見当らなくて遅刻しそうになるくらいかな、私は。(笑) / みなみ ( 2002-02-10 01:15 )
たけっちさん>髪の毛ですか……女に生まれるとそこんとこは悩まなくてよいので楽ですね。ちなみに私は眉毛が余ってるので貴腐したいくらいです。(寄付より貴腐と変換される私の辞書って……貴腐ワインのみたーい。) / みなみ ( 2002-02-10 01:13 )
みかりんさん>毎朝鏡に向かってほくそ笑む(?)みかりんさん…… 後ろからこっそりのぞいてみたい。 / みなみ ( 2002-02-10 01:11 )
あみボン。>ダラダラ末期だすか……私はダラダラ中期の終わり頃です。 あああ! お化粧って……適当にやっても時間がかかるのはナゼなの? / みなみ ( 2002-02-10 01:10 )
もんたーにゃさん>ああ、確かに……。毎日ピシッとお化粧している人って、すごいなあと思います。 たまにお化粧をすると、その日はおでかけーって気分になれるんだけど。私は、もしも毎日お化粧したら、お化粧自体に対する「特別な感じ」を、維持できなさそうです。 / みなみ ( 2002-02-10 01:00 )
DO君>結婚相手が見つかる程度かあ……(笑) なんか、美女と野獣みたいね。  / みなみ ( 2002-02-10 00:57 )
瀬名さん>お化粧のやり方ですか? まずは前歯にお歯黒を塗ってですね……<違う。 そういや最近、化粧品のCMの香取慎吾や 映画「化粧師」の椎名桔平など、男性メイク師がメディア上で作られてますが、あれって昼のワイドショーに出てくる男性メイクアップアーティストの人気の影響でしょうか? 考えすぎ? / みなみ ( 2002-02-10 00:54 )
ぴょんちゃん>何年も生きていると、だんだん自分に都合のよい解釈ができるようになってくるものですね。いろいろと……。なんてね。 / みなみ ( 2002-02-10 00:51 )
KEIさん>光栄です。それは、私がなれなれしいヤツだからかもしれません。うしし。 またそのうち遊びましょう♪ / みなみ ( 2002-02-10 00:49 )
電ボ屋ンヤン>茨城攻めの時は、私もぜひ帰りたいです。牛久大仏みたいのーん。 / みなみ ( 2002-02-10 00:48 )
えむさん>ああ、そういえば、伊勢屋で最初にあった時にそう言ってたよね。誰かわかったら教えて〜。(笑)  えむさんとは、初めて会った時も、なぜかあんまり緊張しないで済んだよ。 / みなみ ( 2002-02-10 00:43 )
とんぼさん>先日オフでとんぼさんにも、Jrちゃんたちにもお会いしたから、その会話の様子が目に浮かぶようです(笑) / みなみ ( 2002-02-10 00:40 )
みずのさん>うん、5センチくらいかな。 切りました。 長くも短くもない長さ……確かにそうだったなあ(笑) / みなみ ( 2002-02-10 00:39 )
まるるん。さん>基本的には、そうですね。ま、あんまりひとりよがりにナルシストなのも、考えものだけど……。 / みなみ ( 2002-02-10 00:37 )
仙川さん>あ、私も私も。同感。(笑) / みなみ ( 2002-02-10 00:36 )
ぷり長さん>確かに名古屋オフで飲んでる時の私はイキイキしています。 ぷり長のほのぼのオーラに癒され、また、他の皆様方のエネルギーを体内に取り込んでパワーに変換しているのです。 / みなみ ( 2002-02-10 00:36 )
隠れロシア人さん>その気持ち わかると思う。 しかしなにゆえに隠れロシア人なの?? / みなみ ( 2002-02-10 00:33 )
レイさん>そう、自分で自分のすべてをスキになる! さすれば何がどうでもハッピー!!<いかん、あぶない人じみてきた……。   いや、簡単なようで、なかなか難しいです。 / みなみ ( 2002-02-10 00:33 )
口車大王2号さん>またまた。おだてても何も出ませんよ〜。あ、例の居酒屋での新宿オフなんかは企画しちゃうかもしれない。 / みなみ ( 2002-02-10 00:31 )
雅さん>おお、おばあさま、佳人薄命だったのですね。確かに、私は美人じゃなくても楽しく長生きの方がいいなあ。 / みなみ ( 2002-02-10 00:30 )
みなみ様、もっともっと可愛かったよー。こんな感じじゃなかったと思うんだけどなー。 / コタツムリ ( 2002-02-07 13:03 )
明日はよろしくお願いします! / マッキ〜 ( 2002-02-06 20:30 )
あした化粧しないで行ってもいい? いいよね♪ / おぽぴ ( 2002-02-06 20:07 )
明日、楽しみです!どうぞよろしくお願いします! / ゆー ( 2002-02-06 18:29 )
美人薄命・・・・ / しの@はじめまして ( 2002-02-06 16:35 )
↓改めてよくみるとよくわからないことを言っています(苦笑)  気にしないでくださいね♪ あと、TDLはよろしくです。 あと、八王子の靴屋、どういう風に歩くのがよいでしょう??<質問多すぎ。 / パティ ( 2002-02-06 01:27 )
人目を気にするってのがまず精神的なものだから、人目を気にしないっていう精神状態を作れば万事オッケー。自分が幸せならいいじゃん。 ・・・そう思うと、やっぱり幸せの基準は自分であるんだなぁと思う。 なんかよくわからなくなりました。えっとー。前日の日記とは別人というほど短くなってるんですけど。髪。(笑) / パティ ( 2002-02-06 01:23 )
みなみさんはじめまして♪7日のオフでお会いできるのを楽しみにしています☆ / ゆうな@よろしくおねがいします ( 2002-02-06 00:48 )
絵、似てるけど「ぬぼー」は無いだろ(笑) ちなみにSAKUさんはどうしてあんなにアラブ系から親しくされるんだろう??? / KUN ( 2002-02-04 15:34 )
自分のために生きる部分をちゃーんと持っている人は輝いているってもんですよ、アナタみたいに♪ / KUN@おせぢではない ( 2002-02-04 15:33 )
鼻が非常に低いので、鼻が高かったらどうだろう?と思うことがあります。なんだか視界が変わりそうな気がして。 絶世の美女も、体験ならしてみたいかも? / R ( 2002-02-04 07:20 )
きれいな顔より好きな顔。その贔屓目は自分に対してだけでは決してないと思うのです。他人を愛するように自分を愛せることは幸せなことですね。 / Hidey ( 2002-02-02 14:02 )
おいらはアラビア系と言われた自分の顔が結構好きだったりする。「西アジア系だぜぇ〜」って感じで。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-02 00:18 )
んー、天然モノの美人は眺めていたいが、自分がなりたいかというと、それはまた別な気がします。鏡を見て思うのは、もう少しデコが狭いといいなあと思うくらいか?(笑)自分の内面に見合った、ふつーの顔です。たぶん・・・・。 / こまち娘。@でこが広い ( 2002-02-01 22:43 )
テレビで美人を見ていると幸せな気分になるのは男がバカなせいなのだろうか。。。(笑) / しらぴょん ( 2002-02-01 02:08 )
女の人って化粧でかなり変わるよね、うちの妹の朝といったらそりゃもう・・・ぷっ!化粧ののりが悪いから会社休む!とか言ってたまに騒いでるけど(笑)。 / ビッケ ( 2002-02-01 00:07 )
う〜ん。私は顔で悩む段階はもう通り過ぎて、今度は髪毛です。とほほ・・切るだけの髪の毛がるあだけいいです。追伸2/9・10とTDLシーとTDLに行きます。なにかいいアドバイスありませんか? / たけっち ( 2002-01-31 22:12 )
私なんか・・いい年こいて、毎朝・・自分の顔みて微笑んでますよ(笑)意味不明の笑いです。。ふふ / みかりん ( 2002-01-30 23:17 )
ついに、化粧まで手抜きに・・・。ダラダラの末期症状か? 化粧しないと、かなりキツイ顔なんだけど・・・。 (笑) / あみボン。 ( 2002-01-30 22:34 )
お化粧は、ちょっとだけ変えたい時にすればよいのよ。私は「今日は気合い入れるぞぃ」って時にいつもより懲ります。 / もんたーにゃ ( 2002-01-30 18:08 )
自分が嫌いにならない程度で普通に結婚相手が見つかる程度なら別にいいかな!?って俺的には思うのだ。 / DO ( 2002-01-30 00:54 )
結論:美人でもブ女でも結局オトコがウルサイ・・・(ォィコラ)まぁ、フツウでよかったですワタシ。ええ、でもどっちかってーと後者ですが…ていうか自分も化粧しましょう。ていうかやりかたがわかりません(爆) / 瀬名 ( 2002-01-29 17:00 )
ほおぉ〜新しい解釈の仕方ですね。 ぴょんもちょっと髪の毛切りたいです。 / ぴょん ( 2002-01-29 15:10 )
セッションの時に初めてお会いしたのに、どういうわけか初対面という意識が全くなかった私でした。すごく不思議に思っていました。 / KEI ( 2002-01-29 12:51 )
うむうむ。みなみは今のようなナチュラルな感じがとてもヨイと思っております。3月上旬にまた茨城攻めちゃうかも。 / 電ボ屋 ( 2002-01-29 12:08 )
みなみって誰かに似てるんだよねー。出会ったときからそう思ってる。芸能人とかじゃなくって昔の知り合いとか・・。うーん、誰だろう。だから親しみが湧いてしまうのね。ごめんね、馴れ馴れしくって(笑) / えむ ( 2002-01-29 03:43 )
「お母さん何怒ってんの?」って・・・そういう顔なのよ!!ついてるものはみんな同じなのになんで全然違うものになるんでしょうね・・・おもしろい。 / とんぼ ( 2002-01-28 23:33 )
髪の毛切っちゃったの?長くもなく短くもない、あの長さはそれはそれで良かったようにも思われ。 / みずの ( 2002-01-28 23:11 )
いろいろ好みってのもあるしね。自分が満足できればそれがきっと美人なんだよ。 / まるるん。 ( 2002-01-28 22:53 )
自分らしさ〜♪ そ〜んな考えで〜♪ お洒落から〜遠く離れた存在の〜おき楽です〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-28 22:47 )
やっぱり楽しそうな表情のできる人が最高でしょ、とおいらは思うのです。ほら、例えばみなみ様とか、ね。 / ぷりぷり所長 ( 2002-01-28 22:41 )
あたし すごい 自分の顔が嫌いだった / 隠れロシア人 ( 2002-01-28 22:36 )
美人は得かもしれないけど幸せになれるとは限らないしね。自分の顔が自分で好きになれたらいいなぁ。 / レイ ( 2002-01-28 22:16 )
じゅーーーーーぶん、チャーミングでござるぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 21:52 )
私が生まれるずっと前に亡くなった母方の祖母は絶世の美人だったそうです。そのためにしなくてもいい苦労をたくさんして、若くしてなくなりました。何事もホドホドが一番かと? / 雅(みやび) ( 2002-01-28 21:22 )

2002-01-28 根暗ブリーチ


 学校も明日で終わり、というわけで友達といろいろ話しながら帰った。彼女曰く、
「知り合いに、夏、私たちと同じコースに通っていた子がいるんだ。『クラスにあまり馴染めなくて休み時間も苦痛だった』って聞いてたから心配してたんだけど、そんなことなくてよかった。でもさあ、みんなを見てると、自分は自分〜ていう人と、みんなと仲良くなろうっていう人と、両方いるよねー。」

 クラスの中を見ていると、けっこう、仲良くなった少数の人とだけ話していればいいとか、用がなければそれ以外の人とは話さない、という人は多いみたい。正直な話、私はそういうの、なんだかなあって思う。私はいろんな人と仲良くなりたかったので、できるだけ仲のいいグループ以外の人とも話すように意識していたつもりである。ただ、それはとても満点とは言えない。やはり、親しくない人に話しかけるのは大変なことだ。あの人ともっと話してみたかったー、と思う相手が何人もいる。全然喋ったことのない人もいるし……。
 休み時間に、いつもポツンとしている人もいたけれども、そういう人は、友達を作るのに最初に乗り遅れてしまったのかな、と思う。そういう目で見ていながら、話しかけない私も、私なんだけど。

 昔の私には、いろいろな人と友達になってみたいなどという欲望はなかった。それを象徴するのが、大学の時。私が在籍していた学科は一学年に140人くらいいたけれど、私はその中で、いつも喋る友達は一人だけ、あと、たまに話す人が3人くらい、という状態。後の人とはあいさつすらしなかった。卒業式の後、どうしても断れない義理があって謝恩会に行ったら、参加者50人くらい、ほとんど全員話したことのない人ばっかり。しょうがないからガンガン飲んで、酒の力でテンション上げてだーっと喋った。そこでも私は、女の子にはなんか強烈なコンプレックスがあって、男としか話せなかった。緊張をほぐそうとテキーラのショットなど飲みまくり、しゃべりまくり、挙句の果てに吐いた。
 んで、抱き合って泣いている男どもを醒めた目で見ていた。明け方、みんなで車で湘南の海まで行ったりもしたなあ。それはそれで思い出深いんだけれども、仲良しグループの中にまぎれこんだよそ者の私(途中で帰りそびれた……)に、心理的な身の置き場のあろうはずはなかった。(あ、学科の外には普通に友達いたよ)

 今まであんまり考えたことはなかったけど、あの時私に友達ができなかったのは、まわりの問題ではなく(実際、学科の雰囲気は派手な感じで私には全然合わなかったけどね)、やっぱり私自身に問題があったんだなーと思う。あそこまで友達を作る気がなかったのはどうしてだったのか今ではまったく理解できないくらいだ。学科内では、おそらく変人の域に達してたと思う。
 当時、今よりもっと内気だったり、いろんなことに対する劣等感が強かったりしたことは間違いない。もともと私は、人の輪の中に入るのが苦手で、大勢の中に入ると、すみっこでいじけているのが常だった。

 今でもその片鱗はないわけではなけれど、いつのまにかずいぶん変わってきたようだ。今日はそのことに気づいて少しびっくりした。根暗なのは生来のことだから容易には変わらないけれど、とはいえ、10年前に比べたら相当明るくなったと思う。どうして、私はこんなに変わったんだろう? 何がこんなに私を変えたんだろう? 不思議なくらいだ。

 ……うーん、やっぱり、お酒さんという神様のおかげでしょうか?(笑) (c)しらぴょんさん

先頭 表紙

しらぴょんさん>お酒は冗談だってば〜。ほんの少し本気だけどね(笑) 氷も霧も元は水、同じ穴の狢、人間もみな構成元素は同じかな? でもいろいろなヒトがいるし、同じヒトでもいろいろに変わるのね。 / みなみ ( 2002-02-10 00:29 )
ビッケさん>安上がり、なによりです。わたしもずいぶん、安上がりになってきましたよん。 / みなみ ( 2002-02-10 00:27 )
cloudsさん>そうか、うらやましく思う対象が、必ずしも自分にとって必要であるとは、限らない。のですね。しばしばそこを混同しそうになるけど。 でもまあ、すべてを「自分には必要ない」と思ってしまうことも、危険ではありますが。。。 / みなみ ( 2002-02-10 00:25 )
もんたーにゃさん>以前は、酒は飲まれてこそ酒! とか叫んでいた私ですが、さすがにそのポリシーは捨てました。もう駄目。ちょっとはオトナになれたかな(゜゜* / みなみ ( 2002-02-10 00:24 )
みずのさん>タバコ、絵に描くのなんかすごくスキなんだよね。実物は好きじゃないのに。 / みなみ ( 2002-02-10 00:22 )
↓あ、。を入れるところ間違ってしまった。まるるん。さん、ごめんなさい。 / みなみ ( 2002-02-10 00:22 )
まるるんさん。>そうですね、感覚や価値観は人それぞれだから、他人に無理に合わせる必要はないし、他人を自分と同じ基準で測るのも間違いだね。。。 / みなみ ( 2002-02-10 00:21 )
ぷり長>激しく内向的、略して「はげない」。違いますね。。「とりあえず大きい声を出せばどうにかなる」「酒でパワーアップ」……思わず、かなり笑っちゃいました(体育会系?)。素敵なモットーだと思います! / みなみ ( 2002-02-10 00:20 )
レイさん>「自分のこと暗いとかっていう人ってそれほど暗くない」。あ、それ、なんかわかります。自分にしろ、「自分は暗い」って言葉に出すことによって 他人にかまってもらいたいのかも……という気もするのです。 / みなみ ( 2002-02-10 00:18 )
おぽぴさん>いつか ぜひ 飲みましょう♪(笑) / みなみ ( 2002-02-10 00:14 )
KUNさん>お酒さんがすべてではないが、やっぱりお酒さんはいいよね(笑) / みなみ ( 2002-02-10 00:14 )
綾丸さん>学生時代、自分は友達が少ないなあと思って悩みました。今となってはどうしてそんなことで悩んだのかと不思議に思うところもあります。あまり打ち込めるものがなかったから、ささいな願望も、必要以上にクローズアップされてたのかな、と思うのですが……。 / みなみ ( 2002-02-10 00:14 )
雅さん>そうですね、いろんな経験をして、気づかないうちにすこしずつすこしずつ 変わってきたのかな。 / みなみ ( 2002-02-10 00:13 )
う〜ん。お酒さんのおかげということもありえないとは言い切れないけど、この場合はちと違うと思うぞな。人間何気に日々精進していて進化しているから、自分の居心地を良くするための変化がみなみさんの中で起こったんじゃないかなぁ。でもま、雲と同じで色んな形があって色んな景色を見せてくれるけれど、結局は元は水なのさ。同じ穴の狢なの。あれ?何言ってんのか分からないぞ?(そうです。すでにヨッパーです。) / しらぴょん ( 2002-02-01 01:15 )
酒が飲めるのが羨ましい。。。まあ、お試し用ビールで酔っ払えるから安く済んでいいんだけどね(笑)。 / ビッケ ( 2002-02-01 00:02 )
「積極的に人の輪に入らない」ことをコンプレックスに感じたこともあったけど、「自分」を押し殺してまで仲間を求める必要はどこにもないんですよね。友達の数だって多けりゃいいってわけでもないし。この歳になってまで、多人数でバカやってる(失礼)大学生をうらやましく思ったりしないわけじゃないけど、ああいうのは自分には特に必要のないことだったんだ…と思うと、過去の自分のしてきたことは決して間違いばかりじゃない、と思えてきます。人が寄りつかないような変人じゃないから大丈夫と言い聞かせる今日この頃でした。 / clouds ( 2002-01-31 00:07 )
お酒さんには、たまに飲まれるから注意せななあ…。 / もんたーにゃ ( 2002-01-30 18:11 )
なんでタバコ吸ってるおね〜ちゃんの絵が多いの? / みずの ( 2002-01-28 23:07 )
一人で居るのが寂しいって思うようじゃ心配だけど 一人が心地よいって思えるんならそれはそれで素敵なことなんじゃないかな?合わない人にはそう簡単に合わせられないよ・・・うわべだけ合わせとくってのはまた別の話だけど。・・・・未だにこんな私よ。 / まるるん。 ( 2002-01-28 22:57 )
おいらも激しく内向的だったんですけど、大学入って結構変わりましたね。「とりあえず大きい声を出せばどうにかなる」と「酒でパワーアップ」の併用でちょっとマシになったような気がします。大きくは変わってないとは思うけど。大学入ってすぐのうちはどう振る舞ったらいいのかわからず迷走したので、当時のことを思い出すと顔からプラズマが出るくらい恥ずかしかったりもするのです(^-^; / ぷりぷり所長 ( 2002-01-28 22:32 )
根拠はないけど自分のこと暗いとかっていう人ってそれほど暗くないんですよね。実はレイも人の輪に入るの苦手。そのうえ気分に波があるから人に積極的に話しかけられる日とそうじゃない日がある。困ったもんだけどしょうがないわとあきらめてます。 / レイ ( 2002-01-28 22:15 )
お酒っていいよね♪ / おぽぴ ( 2002-01-28 20:58 )
むむー、まーったく同じ感じです、おれも。やっぱお酒さんですね(笑) とりあえず何事も経験なんでしょう。むむむ。 / KUN ( 2002-01-28 19:57 )
私も積極的に友人を作りたいという方ではなく、それで悩んだこともあります。今でも学生時代にもっと積極的になっているべきだったかとも思います。でも、そういう中から今の自分が形成されているわけだから、まんざら否定的に考えることもないと、なぐさめています。 / 綾丸 ( 2002-01-28 19:44 )
やっぱ、いろいろな経験を積んだからじゃない?伊達にトシは食ってないぞって。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-28 19:36 )

2002-01-24 わたわた


 ひまじんのつっこみ返しもつっこみ回りも少々おろそかになっている今日このごろ(画像は描き溜め)。申し訳なっしんぐ。1月も終わりを控えて、何かと身辺が慌しくなってきました。11月から通った職業訓練も今月で終わり。今月中に片付けなければならないことが山積している上に、2月以降の身の振り方も検討しなければなりません。ぷーもぷーなりに忙しいよ。

 最近どうもダレ気味とはいえ、学校もあと残すところ数日と思うと名残惜しい。ここ数日でようやくお喋りできるようになった人もいるし……。
 クラスメイトと話していると、再就職に関してはのんびり考えている人が多いようです。まあ、私もそうなんだけど。年上の人が圧倒的に多いのだけれど、さすがに社会人生活が長いとみんな根性が座っているというか……私みたいに、「自分って仕事すること自体に適性あるのかなー、またちゃんと働けるのかなー」なんてしょうもない不安を持っている人はあんまりいないみたいです、いろんな意味で。……勉強になります。(笑)

 さて、そんな私の無職生活もかれこれ9ヶ月目に突入、そろそろ始動するかい……という気もあり。学校が終わったら、またダラダラ真性ぷー生活に戻ってしまうのか……と思うと少々うんざりするので、何をするにしろ、2月以降も、できるだけ気を緩めないでやっていきたい。
 一昨日登録した派遣、HP作成の仕事を紹介してもらえそうだったんですが、残念ながらボツになりました。今日は求人誌で気になる仕事を発見。ゴルフ場の契約社員(キャディ)。まだ面接受け付けてればいいんだけど。明日、電話かけてみよ〜。

 学校で最近 Shade(3D描画) を習っているので、暇ができたら作品を作ってUPしたいと思っております。Flash は苦手だったけど、Shade は面白い。そんな私とは正反対の人もいる。人によって得手不得手なソフトってけっこうあるみたいです。……さて、まずは暇が取れるまで、今しばらく頑張ろうっと。

先頭 表紙

まさや〜ん★さん>ちょっとフクザツなことをやるには、やはりわかる人に習った方が手っ取り早いかなーという気がします。でもそれ以外は独学でもいけそう……。(授業では市販のCD−ROMの教材を使いました) 私はレンダリング集を買おうかなーと思ってます♪ / みなみ ( 2002-01-28 20:30 )
えむさん>そうなのー、キャディ、給与がいいのー! 失業保険はもらえるだけもらわんとね……(笑) / みなみ ( 2002-01-28 20:28 )
ビッケさん>ビッケさんのとこはみんな仲良しみたいでうらやましいー。私のところも後々つきあいが続くといいなー。 / みなみ ( 2002-01-28 20:27 )
KUNさん>そーだよねー、ゴルフ場つったら茨城だよね……ああ関東塀や、じゃない平野…… / みなみ ( 2002-01-28 20:26 )
泥棒ヒゲさん>OBだと「ファ〜〜」って言うの?(それすら知らない私) では、ヒゲさんには特別にナイスショットでも「ファ〜〜」って叫んで差し上げましょう。(いやがらせ) / みなみ ( 2002-01-28 20:25 )
とんぼさん>応援アリガトウ♪ がんばります。 / みなみ ( 2002-01-28 20:24 )
こまち娘。さん>そうそう、そこが狙い目なのですよ。運動不足解消。 / みなみ ( 2002-01-28 20:17 )
ういっちさん>おお、コース管理者となっ? 履歴書のすみっこにそーっと「みなみ」と書いて行きますわ!!(笑) / みなみ ( 2002-01-28 20:16 )
もんたーにゃさん>アリガトー♪ いい仕事見つかるかなあ……(笑) / みなみ ( 2002-01-28 20:15 )
まるるん。さん>まるるん。さんも忙しそうね〜。こちらも頑張るっす。もっとつっこみ回りしたい! / みなみ ( 2002-01-28 20:07 )
綾丸さん>60年代後半〜70年代初頭ファッション……のイメージ、です。あくまでイメージ(笑) / みなみ ( 2002-01-28 20:07 )
ぴょんさん>確かにフラッシュは最初ちょっとややこしいかも。でも、作業自体はそんなに難しくないよ。興味があるならばレッツちゃれんじ。 / みなみ ( 2002-01-28 20:06 )
KEIさん>おお! 頑張ってください。 で、いずれは私も診てください……割引サービスで(笑) / みなみ ( 2002-01-28 20:05 )
おぽぴさん>私も行けるの楽しみにしてます、オフ♪ というか行く……行くぞー。 / みなみ ( 2002-01-28 20:03 )
cloudsさん>お、実感こもってますね(笑) / みなみ ( 2002-01-28 20:01 )
しらぴょんさん>えー、それなに? しらない……。10年ほど前、よしだたくろうファンだった私は、中津川ジャンボリーに行きたかった、生まれる時代を間違ったと切に思いました。 / みなみ ( 2002-01-28 20:01 )
あみボン。>あみボンはちゃんとお仕事してミニラちゃんたちの面倒もみている。ダラダラではないのだ! / みなみ ( 2002-01-28 20:00 )
仙川さん>うぃっ、かむぱい。 焼酎は胡麻焼酎・紅乙女で。(愛飲) / みなみ ( 2002-01-28 19:56 )
Shadeは独学してるけど、未だ良く分からないので御座る。ちゃんと学校で習うといいのかな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 13:34 )
キャディーって結構もらえるらしいよね。チップとか。うーん、私もプー脱出したいー。(けどやっぱ失業保険終わってからにする) / えむ ( 2002-01-27 06:14 )
3ヶ月ってちょうどみんな仲良くなる頃だもんねぇ〜、いまでもみんな仲が良いよ〜。 / ビッケ ( 2002-01-26 23:39 )
きゃでぃさんっすか♪地元にきんしゃ〜い(笑) / KUN ( 2002-01-26 12:20 )
キャディに採用されたら招待して下され。(無理難題)そして「ファ〜〜」(OBの時の掛け声)とか言ってくだされ / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-26 01:43 )
お仕事いいのが見つかりますよ〜に!! / とんぼ ( 2002-01-26 01:29 )
キャディさんって、体力使いそうですね。運動するから健康的な感じ。 / こまち娘。 ( 2002-01-26 01:00 )
ゴ、ゴ、ゴルフ場のキャディですとっ!明日事務局行ってみよう。履歴書に「みなみ」と書いてあったら、即採用! / うぃっち@コース管理 ( 2002-01-25 23:42 )
楽しいお仕事見つかるとよいね。これ素敵な絵〜♪ / もんたーにゃ ( 2002-01-25 16:32 )
私も最近つっこみ&つっこみ返しがやっとこだよ〜。なかなかまとまった時間が取れないのでひまじん中毒で手が震えそうよ〜。 / まるるん。 ( 2002-01-25 15:44 )
70年代初期のファッション・・・・かな? / 綾丸 ( 2002-01-25 14:10 )
Flash、一度挑戦しようと思って難しそうなのでやめました。根気がないぴょん・・・ / ぴょん ( 2002-01-25 12:28 )
まだ先ですがどうにか雀の涙程度に収入が入りそうです・・・ / KEI ( 2002-01-25 12:23 )
ワタクシもFlash超ニガテです(^_^;) 趣味で使う程度だけど。 仕事、焦らずいいの決まるといいですね。オフお会いできるといいんですけど(^-^) / おぽぴ ( 2002-01-25 07:19 )
キャディさん…。こもりっきりのサイト製作とは違って、身体にはよさそうな仕事かも…。 / clouds ( 2002-01-25 01:05 )
ヒッピーを見ていると、どうしても竹中直人がやっていた中津川ジャンボリーくんを思い出してしまう。。。 / しらぴょん ( 2002-01-25 00:33 )
私のダラダラ病もなんとかしないとね。 ダラダラ〜。 / あみボン。 ( 2002-01-25 00:25 )
や〜っとこさ〜♪ HPの更新ができるようになりました〜♪ さぁ〜焼酎でもご一緒に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 23:39 )

2002-01-23 THE YELLOW MONKEY


 THE YELLOW MONKEY が活動を休止してから、1月8日で1年。休止前、最後のコンサートは、残業をパスして職場から直行で聞きに行った。おそろしくステージから遠い席だったけれど、楽しかった。終わった後の友達との飲みも、楽しかった。精神的に参っていた時だったので、とても励まされたような気がした。活動休止というのは、事実上の解散で、敢えて解散と言わなかったのはやはり保険なんだろうな、という気はするけれど。

 有線やラジオを聞いていて、イントロで「おおお、これは! 好み!」と思った曲が THE YELLOW MONKEY の新曲だった、ということは何回もあったので、彼らの音楽自体がかなり私のツボに入っていることは間違いない。バンド名にすべて集約されたようなハズカシさ、ダサ格好よさ、叛骨精神、古臭さ、そして耽美なセンチメンタリズム。

 ちなみに私が一番衝撃を受けたのは「FATHER」という曲。初めてそれを生で聞いた時、理性も、感情も、鎧という鎧をすべて衝き抜けて、自分の芯とでも言うべき部分をダイレクトにぎゅっと鷲掴みにされたような気がした。しばらく涙が止まらない程、鮮烈な体験だった。

 ありとあらゆる欲望は、その気になれば見ないふりをすることができる。見ないことにすれば、その存在を否定できる。それは、安楽な日々を送るには、このうえなく楽な、もってこいのやり方ではある。でも実際は、いろんなたくさんの欲望や執着を抱えた自分がいて、現に THE YELLOW MONKEY の(特に初期の)、ぎらぎらした、なんつうか、煩悩と正面から向き合っている感のある音楽を聞くと、あっさりと面倒を避けて暮らしている自分の中にも、その核には何か違うものがあるようだと気づく。ぐるぐると渦巻き熱を持つ何かがあると思う。文字通り心を掻き乱されるのだ。

 決して、楽など、させてはもらえない。

先頭 表紙

もんたーにゃさん>いえもん……笑ういえもん……それは京極!(一人ボケツッコミ) / みなみ ( 2002-01-28 19:55 )
電ボッチ>シングライクトーキングかぁ、高校の時友達がファンだった。一度借りたけどそれっきり……今聴いたらまた違う感じかな?? / みなみ ( 2002-01-28 19:54 )
電ボッチ>メロディーって、何よりも一番ごまかしが効かない部分のような気がする。 私は元自称詩人なので詞はかなり重視します、というかついつい注目してしまう♪ / みなみ ( 2002-01-28 19:53 )
えむさん>おお、えむ母もえむ義母もファンとな。ちなみに私も母親ライブに連れてったことあるよ。(席別だったけど) 母親曰く「ギターは○○(弟)がやっても同じじゃない?」……いや、仮にもその道のプロの演奏を聞いて、ギター歴2年くらいのボウズと同じ演奏と思うのはあまりにも……(汗 / みなみ ( 2002-01-28 19:52 )
ビッケさん>イエモン詞、たまにダサかっこよさを通りぬけて本当にダサくなっている。そこがまた良し(笑) / みなみ ( 2002-01-28 19:49 )
まるるん。さん>私も最近あんまり新しい曲を聴きませぬ。何か開拓してみようかな〜。 / みなみ ( 2002-01-28 19:49 )
しらぴょんさん>うん、大切な出会いでごじゃる。 / みなみ ( 2002-01-28 19:47 )
いえもん と聞いてすぐさま「おいわさん」を思い出したおやじもんた。でも曲は好きよ。歌詞も好き。 / もんたーにゃ ( 2002-01-24 17:11 )
ちなみに詞と曲とスタイルがバチコンで自分にぴったりだったのは、小学校のときに出会ったシングライクトーキングでした。小学生心にビビッと来て、今聞くとさらにビビッと来るね。 / 電ボ屋 ( 2002-01-24 11:01 )
高校を卒業して以来、自分の内面と向き合うということがめっきり減ってしまったのが原因のかもしれないけど、音楽はメロディに惹かれることが多くなりました。 / 電ボ屋 ( 2002-01-24 10:58 )
いえもんっておばちゃん世代にも人気あるんだよね。うちのおかんも旦那のお母さんもいえもんファンだったりする。 / えむ ( 2002-01-24 07:51 )
イエモンの歌詞ってダサカッコいいっていうかなんか生きてる!ってのが多いね。 / ビッケ ( 2002-01-24 02:09 )
ライブってエネルギーもらえるよね。特に自分のハートの形と同じ形の曲に出会ったときには体が震えちゃう。・・・最近ビビッテこないな〜聞く機会も減ったしね 出会えるチャンスが少なくなっちゃった。 / まるるん。 ( 2002-01-24 00:40 )
そういう音楽との出会いは最高だね! / しらぴょん ( 2002-01-23 23:59 )
ぴょんさん>おかえりなさい! ポルノは……何よりもまずかわいいっ! あの外見であの年齢なんて!(失礼!) それと、詞がうまいなあと思ってます。 / みなみ ( 2002-01-23 22:07 )
ぴょんはポルノグラフィティが好きです♪なんか・・・こう・・・ぐっときたんですよ〜。 / ぴょん@覚えていますか? ( 2002-01-23 21:55 )
綾丸さん>あ、ほんとだ、髪型とかね。ちなみにモデルはいません。 / みなみ ( 2002-01-23 21:46 )
若いときのアラン・ドロン / 綾丸@見たまま ( 2002-01-23 21:25 )
雅さん>そうなのですよー、休止中なんです。次戻ってくるのはいつの日やら……。戻ってこなさそー(笑) / みなみ ( 2002-01-23 21:15 )
仙川師匠>球根いいでスネ。最初は「なんだこれ」とか思いましたが(笑)、今では好きな曲だす。 / みなみ ( 2002-01-23 21:14 )
イエモンの歌には心をかき乱す何かがありますよね。でも、休止してたなんて知らなかった。 / 雅(みやび) ( 2002-01-23 21:03 )
オフの時は〜♪ あまり歌いませんが〜♪ いつも〜歌っていますよ〜♪ イエモン〜♪ 球根〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 21:02 )

2002-01-23 春


今年は去年に比べて全然雪が降らない
このまま春になってしまうのか?

今日(昨日)の午後の授業は
教科書がほとんど終わってしまったので
クラスの半分くらいの人が帰ってしまいました
私は日直だったので帰れませんでしたが
人数の少ない教室はなかなか雰囲気がよく
楽しかったです。

以上

先頭 表紙

ビッケさん>うぃっす、30日が修了式です。長いようで短い3ヶ月だったな〜。いろいろ話聞かせてくれてありがとう♪ / みなみ ( 2002-01-28 19:46 )
そろそろ学校終わりなのかな?僕は学校終わった後が結構自分についてあれこれ考えられてよかったかな。自分の専門とは違う分野の勉強も出来たし普段一緒に勉強する機会の無い世代の人に触れて視野が広がったと思う。貴重な3ヶ月だったなぁ。 / ビッケ ( 2002-01-24 02:14 )
雅さん>うん、最初はなんとなく描いたのですが、結果として蕾のいめーじになりました♪ / みなみ ( 2002-01-23 21:12 )
おぽぴさん>私は花粉症は大丈夫なんだけど、いつ発症するかヒヤヒヤしてます。私の叔母は50代半ばにして発症したそうです……アナドレン(^^; / みなみ ( 2002-01-23 21:12 )
KEIさん(つづき)>そういえばそちらではそろそろ小岩井の雪祭りですか? 一度行ってみたいです。。。前行った時は終わった直後だったので。 / みなみ ( 2002-01-23 21:11 )
KEIさん>宅配便で送ってください。<それでうれしいか? 自分。 / みなみ ( 2002-01-23 21:09 )
瀬名さん>おおー大丈夫? 崩壊しかけてま砂。 間違ってもみんなの後ろ頭を鈍器で殴ったりしないように。ろんぶー頑張って〜! / みなみ ( 2002-01-23 21:08 )
綾丸さん>見たままに受けとってもらえれば。雪女も可〜(笑) / みなみ ( 2002-01-23 21:07 )
しのさん>2月後半にドカ雪か……通勤の朝、雪でダイヤ乱れるとちょっと嬉しかったりして(笑) ←ダメダメ社会人ですね。 / みなみ ( 2002-01-23 21:06 )
まるるん。さん>積もらない雪ほどつまらないものはないよね。まりりんちゃんも雪遊びしたいだろうなー。 / みなみ ( 2002-01-23 21:05 )
これ、蕾だよね? / 雅(みやび) ( 2002-01-23 21:05 )
夢樂堂さん>そっかー、まだ諦めるのは早いかな?? / みなみ ( 2002-01-23 21:04 )
仙川さん>そちらは大変だったね……。 / みなみ ( 2002-01-23 21:03 )
春はスキだが花粉はキライだ〜! 花粉症がこの世からなくあんればいいのに・・・ / おぽぴ ( 2002-01-23 19:33 )
雪、分けてあげたい。取りに来ませんか? / KEI ( 2002-01-23 19:23 )
きょうのじゅぎょうはいちにちけんきゅーで、じぶんはRSAあんごうについてのろんぶんみたいなみのをふたつかかえてぱそこんにむかってます。ろんぶんおわらない、えーん・・・おわったやつらがかえっていくのをみると(おわってないやつもかえるけど)なんだかうしろからそげきしたくなります。は〜こりゃこりゃ / せな@こわれぎみ ( 2002-01-23 15:30 )
ごめんなさい。雪女だと思った・・・・。 / 綾丸@恥さらし ( 2002-01-23 13:09 )
うちの近くも降ってません。でもこういうときに限って2月の後半にどか雪が降って交通機関がおおみだれになるのだよなあ・・・・ / しの ( 2002-01-23 11:48 )
コッチはここ数日雪が降ってるけど積もらないな〜寒いばっかりで雪ダルマも作れないし中途半端な冬だよ。 / まるるん。 ( 2002-01-23 09:15 )
春が近づくと雪が降る。それに期待したいな。雪だるまを作るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 08:36 )
なんとなく〜☆ もう一回ぐらいは〜♪ 大雪が〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 04:00 )

2002-01-22 みーなさーんつーっこーみ有ー難ーうー♪


みーなさーんつーっこーみ有ー難ーうー♪
まーだまーだがーんばーるぞーーー
まーたーあーしーたー
おあいしましょうーーーーー

先頭 表紙

雅さん>一昨日あたりです(笑) / みなみ ( 2002-01-23 21:16 )
こ・・この額の縦皺がツボ。何時の間にこんなイイいらすと書いてたん? / 雅(みやび) ( 2002-01-23 21:04 )
しらぴょんさん>私も雪山いきたーいっ!です。お酒も飲みたいデスデス。DEATH。 / みなみ ( 2002-01-23 21:03 )
あみボンボン♪>最近だらけてきました……。お互いガンバロー♪ / みなみ ( 2002-01-23 21:02 )
もんたーにゃさん>リコリス……。メモしときます(笑) / みなみ ( 2002-01-23 21:01 )
KUNさん>さすが、自分のキャラを把握しておられる(笑) / みなみ ( 2002-01-23 21:01 )
綾丸さん>瓶のサイズからして、トリスあたり? / みなみ ( 2002-01-23 21:00 )
仙川さん>おやすみなさい。ぐーすかぴー♪ / みなみ ( 2002-01-23 20:59 )
真賀サスコさん>りぽDって美味しいけど、気付けにはきくんでせうか? おやすみやす〜。 / みなみ ( 2002-01-23 20:59 )
JAIさん>ちょっち胃がいたいです……。シクシク。 / みなみ ( 2002-01-23 20:58 )
まるるん。さん>じゃあ、取りに来てくださいな♪(笑) / みなみ ( 2002-01-23 20:57 )
夢樂堂さん>以前、ユンケルと風邪薬併用したら寝られなくなりました。お仕事頑張ってください。 / みなみ ( 2002-01-23 20:57 )
雪山に行きた〜〜〜〜い!です。 ホントは日本酒飲みたいんです。です。です。 / しらぴょん ( 2002-01-22 21:41 )
私にとっても今週は長いなあ。 はあ〜サボりたい。  / あみボン。 ( 2002-01-22 20:52 )
おつかれモードなのね。元気だせワカモノよ☆「リコリス」が効くよ♪ / もんたーにゃ ( 2002-01-22 19:48 )
私がこういう格好をしていたら酒をつがれ、それでも起きなければ顔に落書きされ、翌朝誰も教えてくれずに半笑いすることでしょう。むっきー!!!(笑) / KUN ( 2002-01-22 19:22 )
私がこういうカッコウをしていたら、ただの酔っぱらい。手に持っている瓶は、ウィスキーとなっているでしょう。 / 綾丸@飲んべ ( 2002-01-22 15:30 )
お疲れ様〜☆ ゆ〜っくりと〜お休みなさいませ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-22 12:30 )
わたしもりぽびたんでーのんだです。 おやすみやすぅ。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-22 10:59 )
お疲れですか(笑)? / JAI ( 2002-01-22 09:00 )
今、私は少々息切れ気味ドリンク1本くださいな☆ / まるるん。 ( 2002-01-22 08:56 )
これはユンケルですか。今週くらいからお世話になりそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 08:09 )

2002-01-19 茶色い瞳の奥の黒いところで僕は


現実頭皮モード(あら?)にて画像作成。
つくらなくていいものはできるのに
つくらなければならないものができない。およよ……

画像の中に使った言葉は
BLANKY JET CITY の曲の歌詞。
タイトルは忘れた。

曲の冒頭、一発目からこの言葉。
情緒性を一切排した、というかなんというか……
なんとも怖い、強烈な言葉だと思うのです。

誰かと向かい合った時
相手がこんなことを考えながら
自分を見ていたらどうしよう。
どうもしないけど。

先頭 表紙

もんたーにゃさん>ブランキーの歌いっぷり……あのパワーはどこからワイテ出てくるのでしょうか? 謎です。あの言葉もあの音も一体どのように出てくるのでしょうか? コワイくらいです。 / みなみ ( 2002-01-23 04:04 )
俺様>いやーこちらこそよろしく。日記こっそり拝見しては笑ってます。ブランキーの詩はスゴイ、に同感♪♪ 写真の人が私かどうかは、ひみつであります。 / みなみ ( 2002-01-23 04:03 )
KUNさん>もっとたくさんいいましょーか?(笑) / みなみ ( 2002-01-23 04:00 )
そーさん>うい、了解。 / みなみ ( 2002-01-23 04:00 )
とんぼさん>そうそう、あと2週間! 楽しみにしてまするーーーっ。 / みなみ ( 2002-01-23 04:00 )
なおさん>頑張りましょう……(涙) ああ、何をかいていいものやら……浮かばない…… / みなみ ( 2002-01-23 03:59 )
えもりさん>あ、バレた?(笑) 間違ったの、めんどくさいのでそのまま放置してました。まさか気づく人がいるとわ!(笑) / みなみ ( 2002-01-23 03:56 )
ビッケさん>解散は残念だったよね。去年はバンドの解散とか休止とかが多い年だった……。 / みなみ ( 2002-01-23 03:55 )
えもりさん>照井さんの公開録音かあ〜、いいなぁ。確かあの人は洋服のブランドなんかも展開してましたよね? / みなみ ( 2002-01-23 03:54 )
泥棒ヒゲさん>売れる前はよく知らないんだけど、ブランキーのあの音とか、独特の世界、好きです。 / みなみ ( 2002-01-23 03:53 )
まるるん。さん>前、髪を紫に染めて、カラコンも紫というカッコいい人を見ました。(似合ってた!) 私の目もまっくろ〜。 / みなみ ( 2002-01-23 03:52 )
ういっちさん>私も茶色い目や色素の薄い目には憧れますね♪ 見てて綺麗だし。画像については↓のつっこみ返し参照。 / みなみ ( 2002-01-23 03:51 )
Hideyさん>この瞳は私のかって? それはヒミツですよん。(笑) / みなみ ( 2002-01-23 03:49 )
かえでさん>いえいえ、こちらこそよろしくお願いします〜♪ / みなみ ( 2002-01-23 03:48 )
asariさん>感想ありがとうございまする♪ 色の明度などの工夫で、平面的な画像でも奥行きが感が出るもんだ―、と作ってみて思いました。 / みなみ ( 2002-01-23 03:47 )
ブランキーのアノ独特なうたいっぷりがたまんなく好きでした。解散…☆イタイ / もんたーにゃ ( 2002-01-22 19:46 )
ブランキー俺様も好きでした。ズキュンと心の奥の方に響いてくる詩が多いよね。この子はみなみさんですか?かわE! / 俺様@今後ともよろしう。 ( 2002-01-22 06:41 )
「どうもしないけど」の一行が好き。たまらん。(笑) / KUN ( 2002-01-21 21:33 )
名古屋オフですが二月なら十六日、三月なら未定になってます。二月に全員参加は無理そうです・・本家暇人掲示板に書き込みして有るのでご参考下さいな / そー ( 2002-01-21 19:44 )
現実逃避まであと2週間!!今、横でお嬢が自分の爪を切っている恐ろしくて逃避できません。 / とんぼ ( 2002-01-21 15:23 )
あ〜あたいも現実ぶっ等比モード。がんばりまふ。あたいにももう少しセンスってものがあれば・・・(悲) / なお ( 2002-01-21 15:15 )
今気づいたんですが、1/3の日記が一番下(2001/1/3)にもアップされてるじゃありませんか!?(笑) / えもり ( 2002-01-21 14:38 )
ブランキー好きだったんだけどな、解散は残念だったよ。でもあの服装と曲のギャップには最初びっくりしたけど(笑)。 / ビッケ ( 2002-01-20 23:31 )
ブランキーの照井さん(bassの人)をラジオの公開録音で見たときは感動でした。しかもDJの人の取材でその模様がTVで流れたのにはかなりびっくりしました!! / えもり ( 2002-01-20 23:14 )
ブランキーってメッセージ性が強い。そんで魅力的な音。良いバンドだったなぁって思う。売れたらポップになっちゃったけど。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-20 22:53 )
最近きれいな瞳をカラーコンタクトで隠しちゃってるもったいない人が多いよね〜。私はちなみに真っ黒な目。 / まるるん。 ( 2002-01-20 22:41 )
茶色の瞳というのは、実際に見るととても素敵なものですよね。#この瞳はみなみさんのものですか? / うぃっち ( 2002-01-20 20:17 )
そのつぶらな茶色い瞳はみなみさんですか?綺麗な作品ですね。 / Hidey ( 2002-01-20 17:10 )
なんかかっこいいですね… 話題アレですが、さだまさし…σ( ̄。 ̄)の相棒が大好きです。私の日記を覗いてくれてありがとうございました。ヨロシクです。 / かえで ( 2002-01-20 12:17 )
シビアな表現ですね〜。小説の中の言葉かと思ったら、歌詞だったんだ〜。すいこまれそう〜な画像ですぅ。 / asari ( 2002-01-20 00:54 )
仙川さん>遅くとも来月までには、現実の方もカタをつけなくてはならないのだ(汗) / みなみ ( 2002-01-19 23:59 )
まさや〜ん★さん>あ、確かに、もうちょっと横幅をせまくすれば、CDジャケットサイズかも。 / みなみ ( 2002-01-19 23:59 )
雅さん>ありがとう♪ / みなみ ( 2002-01-19 23:58 )
私と一緒に〜♪ の〜んびりと〜逃避しませんか〜♪ オフオフオフ〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-19 23:21 )
CDのジャケットかと思ってので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-19 23:13 )
をを!なんか意味深な画像。キライじゃない。こんな感じ。素敵なセンス。 / 雅(みやび) ( 2002-01-19 21:59 )

[次の10件を表示] (総目次)