himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-23
2002-01-22 みーなさーんつーっこーみ有ー難ーうー♪
2002-01-19 茶色い瞳の奥の黒いところで僕は
2002-01-19 思いがけない出会い
2002-01-18 高尾山。
2002-01-17 EXPO'85 つくば万博 の おもいで
2002-01-13 春風亭昇太 独演会。
2002-01-12 さだまさしのコンサート。
2002-01-11 世界を旅する人と飲む&アムステルダムの思い出
2002-01-10 気のきかないひと


2002-01-23 春


今年は去年に比べて全然雪が降らない
このまま春になってしまうのか?

今日(昨日)の午後の授業は
教科書がほとんど終わってしまったので
クラスの半分くらいの人が帰ってしまいました
私は日直だったので帰れませんでしたが
人数の少ない教室はなかなか雰囲気がよく
楽しかったです。

以上

先頭 表紙

ビッケさん>うぃっす、30日が修了式です。長いようで短い3ヶ月だったな〜。いろいろ話聞かせてくれてありがとう♪ / みなみ ( 2002-01-28 19:46 )
そろそろ学校終わりなのかな?僕は学校終わった後が結構自分についてあれこれ考えられてよかったかな。自分の専門とは違う分野の勉強も出来たし普段一緒に勉強する機会の無い世代の人に触れて視野が広がったと思う。貴重な3ヶ月だったなぁ。 / ビッケ ( 2002-01-24 02:14 )
雅さん>うん、最初はなんとなく描いたのですが、結果として蕾のいめーじになりました♪ / みなみ ( 2002-01-23 21:12 )
おぽぴさん>私は花粉症は大丈夫なんだけど、いつ発症するかヒヤヒヤしてます。私の叔母は50代半ばにして発症したそうです……アナドレン(^^; / みなみ ( 2002-01-23 21:12 )
KEIさん(つづき)>そういえばそちらではそろそろ小岩井の雪祭りですか? 一度行ってみたいです。。。前行った時は終わった直後だったので。 / みなみ ( 2002-01-23 21:11 )
KEIさん>宅配便で送ってください。<それでうれしいか? 自分。 / みなみ ( 2002-01-23 21:09 )
瀬名さん>おおー大丈夫? 崩壊しかけてま砂。 間違ってもみんなの後ろ頭を鈍器で殴ったりしないように。ろんぶー頑張って〜! / みなみ ( 2002-01-23 21:08 )
綾丸さん>見たままに受けとってもらえれば。雪女も可〜(笑) / みなみ ( 2002-01-23 21:07 )
しのさん>2月後半にドカ雪か……通勤の朝、雪でダイヤ乱れるとちょっと嬉しかったりして(笑) ←ダメダメ社会人ですね。 / みなみ ( 2002-01-23 21:06 )
まるるん。さん>積もらない雪ほどつまらないものはないよね。まりりんちゃんも雪遊びしたいだろうなー。 / みなみ ( 2002-01-23 21:05 )
これ、蕾だよね? / 雅(みやび) ( 2002-01-23 21:05 )
夢樂堂さん>そっかー、まだ諦めるのは早いかな?? / みなみ ( 2002-01-23 21:04 )
仙川さん>そちらは大変だったね……。 / みなみ ( 2002-01-23 21:03 )
春はスキだが花粉はキライだ〜! 花粉症がこの世からなくあんればいいのに・・・ / おぽぴ ( 2002-01-23 19:33 )
雪、分けてあげたい。取りに来ませんか? / KEI ( 2002-01-23 19:23 )
きょうのじゅぎょうはいちにちけんきゅーで、じぶんはRSAあんごうについてのろんぶんみたいなみのをふたつかかえてぱそこんにむかってます。ろんぶんおわらない、えーん・・・おわったやつらがかえっていくのをみると(おわってないやつもかえるけど)なんだかうしろからそげきしたくなります。は〜こりゃこりゃ / せな@こわれぎみ ( 2002-01-23 15:30 )
ごめんなさい。雪女だと思った・・・・。 / 綾丸@恥さらし ( 2002-01-23 13:09 )
うちの近くも降ってません。でもこういうときに限って2月の後半にどか雪が降って交通機関がおおみだれになるのだよなあ・・・・ / しの ( 2002-01-23 11:48 )
コッチはここ数日雪が降ってるけど積もらないな〜寒いばっかりで雪ダルマも作れないし中途半端な冬だよ。 / まるるん。 ( 2002-01-23 09:15 )
春が近づくと雪が降る。それに期待したいな。雪だるまを作るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 08:36 )
なんとなく〜☆ もう一回ぐらいは〜♪ 大雪が〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 04:00 )

2002-01-22 みーなさーんつーっこーみ有ー難ーうー♪


みーなさーんつーっこーみ有ー難ーうー♪
まーだまーだがーんばーるぞーーー
まーたーあーしーたー
おあいしましょうーーーーー

先頭 表紙

雅さん>一昨日あたりです(笑) / みなみ ( 2002-01-23 21:16 )
こ・・この額の縦皺がツボ。何時の間にこんなイイいらすと書いてたん? / 雅(みやび) ( 2002-01-23 21:04 )
しらぴょんさん>私も雪山いきたーいっ!です。お酒も飲みたいデスデス。DEATH。 / みなみ ( 2002-01-23 21:03 )
あみボンボン♪>最近だらけてきました……。お互いガンバロー♪ / みなみ ( 2002-01-23 21:02 )
もんたーにゃさん>リコリス……。メモしときます(笑) / みなみ ( 2002-01-23 21:01 )
KUNさん>さすが、自分のキャラを把握しておられる(笑) / みなみ ( 2002-01-23 21:01 )
綾丸さん>瓶のサイズからして、トリスあたり? / みなみ ( 2002-01-23 21:00 )
仙川さん>おやすみなさい。ぐーすかぴー♪ / みなみ ( 2002-01-23 20:59 )
真賀サスコさん>りぽDって美味しいけど、気付けにはきくんでせうか? おやすみやす〜。 / みなみ ( 2002-01-23 20:59 )
JAIさん>ちょっち胃がいたいです……。シクシク。 / みなみ ( 2002-01-23 20:58 )
まるるん。さん>じゃあ、取りに来てくださいな♪(笑) / みなみ ( 2002-01-23 20:57 )
夢樂堂さん>以前、ユンケルと風邪薬併用したら寝られなくなりました。お仕事頑張ってください。 / みなみ ( 2002-01-23 20:57 )
雪山に行きた〜〜〜〜い!です。 ホントは日本酒飲みたいんです。です。です。 / しらぴょん ( 2002-01-22 21:41 )
私にとっても今週は長いなあ。 はあ〜サボりたい。  / あみボン。 ( 2002-01-22 20:52 )
おつかれモードなのね。元気だせワカモノよ☆「リコリス」が効くよ♪ / もんたーにゃ ( 2002-01-22 19:48 )
私がこういう格好をしていたら酒をつがれ、それでも起きなければ顔に落書きされ、翌朝誰も教えてくれずに半笑いすることでしょう。むっきー!!!(笑) / KUN ( 2002-01-22 19:22 )
私がこういうカッコウをしていたら、ただの酔っぱらい。手に持っている瓶は、ウィスキーとなっているでしょう。 / 綾丸@飲んべ ( 2002-01-22 15:30 )
お疲れ様〜☆ ゆ〜っくりと〜お休みなさいませ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-22 12:30 )
わたしもりぽびたんでーのんだです。 おやすみやすぅ。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-22 10:59 )
お疲れですか(笑)? / JAI ( 2002-01-22 09:00 )
今、私は少々息切れ気味ドリンク1本くださいな☆ / まるるん。 ( 2002-01-22 08:56 )
これはユンケルですか。今週くらいからお世話になりそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 08:09 )

2002-01-19 茶色い瞳の奥の黒いところで僕は


現実頭皮モード(あら?)にて画像作成。
つくらなくていいものはできるのに
つくらなければならないものができない。およよ……

画像の中に使った言葉は
BLANKY JET CITY の曲の歌詞。
タイトルは忘れた。

曲の冒頭、一発目からこの言葉。
情緒性を一切排した、というかなんというか……
なんとも怖い、強烈な言葉だと思うのです。

誰かと向かい合った時
相手がこんなことを考えながら
自分を見ていたらどうしよう。
どうもしないけど。

先頭 表紙

もんたーにゃさん>ブランキーの歌いっぷり……あのパワーはどこからワイテ出てくるのでしょうか? 謎です。あの言葉もあの音も一体どのように出てくるのでしょうか? コワイくらいです。 / みなみ ( 2002-01-23 04:04 )
俺様>いやーこちらこそよろしく。日記こっそり拝見しては笑ってます。ブランキーの詩はスゴイ、に同感♪♪ 写真の人が私かどうかは、ひみつであります。 / みなみ ( 2002-01-23 04:03 )
KUNさん>もっとたくさんいいましょーか?(笑) / みなみ ( 2002-01-23 04:00 )
そーさん>うい、了解。 / みなみ ( 2002-01-23 04:00 )
とんぼさん>そうそう、あと2週間! 楽しみにしてまするーーーっ。 / みなみ ( 2002-01-23 04:00 )
なおさん>頑張りましょう……(涙) ああ、何をかいていいものやら……浮かばない…… / みなみ ( 2002-01-23 03:59 )
えもりさん>あ、バレた?(笑) 間違ったの、めんどくさいのでそのまま放置してました。まさか気づく人がいるとわ!(笑) / みなみ ( 2002-01-23 03:56 )
ビッケさん>解散は残念だったよね。去年はバンドの解散とか休止とかが多い年だった……。 / みなみ ( 2002-01-23 03:55 )
えもりさん>照井さんの公開録音かあ〜、いいなぁ。確かあの人は洋服のブランドなんかも展開してましたよね? / みなみ ( 2002-01-23 03:54 )
泥棒ヒゲさん>売れる前はよく知らないんだけど、ブランキーのあの音とか、独特の世界、好きです。 / みなみ ( 2002-01-23 03:53 )
まるるん。さん>前、髪を紫に染めて、カラコンも紫というカッコいい人を見ました。(似合ってた!) 私の目もまっくろ〜。 / みなみ ( 2002-01-23 03:52 )
ういっちさん>私も茶色い目や色素の薄い目には憧れますね♪ 見てて綺麗だし。画像については↓のつっこみ返し参照。 / みなみ ( 2002-01-23 03:51 )
Hideyさん>この瞳は私のかって? それはヒミツですよん。(笑) / みなみ ( 2002-01-23 03:49 )
かえでさん>いえいえ、こちらこそよろしくお願いします〜♪ / みなみ ( 2002-01-23 03:48 )
asariさん>感想ありがとうございまする♪ 色の明度などの工夫で、平面的な画像でも奥行きが感が出るもんだ―、と作ってみて思いました。 / みなみ ( 2002-01-23 03:47 )
ブランキーのアノ独特なうたいっぷりがたまんなく好きでした。解散…☆イタイ / もんたーにゃ ( 2002-01-22 19:46 )
ブランキー俺様も好きでした。ズキュンと心の奥の方に響いてくる詩が多いよね。この子はみなみさんですか?かわE! / 俺様@今後ともよろしう。 ( 2002-01-22 06:41 )
「どうもしないけど」の一行が好き。たまらん。(笑) / KUN ( 2002-01-21 21:33 )
名古屋オフですが二月なら十六日、三月なら未定になってます。二月に全員参加は無理そうです・・本家暇人掲示板に書き込みして有るのでご参考下さいな / そー ( 2002-01-21 19:44 )
現実逃避まであと2週間!!今、横でお嬢が自分の爪を切っている恐ろしくて逃避できません。 / とんぼ ( 2002-01-21 15:23 )
あ〜あたいも現実ぶっ等比モード。がんばりまふ。あたいにももう少しセンスってものがあれば・・・(悲) / なお ( 2002-01-21 15:15 )
今気づいたんですが、1/3の日記が一番下(2001/1/3)にもアップされてるじゃありませんか!?(笑) / えもり ( 2002-01-21 14:38 )
ブランキー好きだったんだけどな、解散は残念だったよ。でもあの服装と曲のギャップには最初びっくりしたけど(笑)。 / ビッケ ( 2002-01-20 23:31 )
ブランキーの照井さん(bassの人)をラジオの公開録音で見たときは感動でした。しかもDJの人の取材でその模様がTVで流れたのにはかなりびっくりしました!! / えもり ( 2002-01-20 23:14 )
ブランキーってメッセージ性が強い。そんで魅力的な音。良いバンドだったなぁって思う。売れたらポップになっちゃったけど。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-20 22:53 )
最近きれいな瞳をカラーコンタクトで隠しちゃってるもったいない人が多いよね〜。私はちなみに真っ黒な目。 / まるるん。 ( 2002-01-20 22:41 )
茶色の瞳というのは、実際に見るととても素敵なものですよね。#この瞳はみなみさんのものですか? / うぃっち ( 2002-01-20 20:17 )
そのつぶらな茶色い瞳はみなみさんですか?綺麗な作品ですね。 / Hidey ( 2002-01-20 17:10 )
なんかかっこいいですね… 話題アレですが、さだまさし…σ( ̄。 ̄)の相棒が大好きです。私の日記を覗いてくれてありがとうございました。ヨロシクです。 / かえで ( 2002-01-20 12:17 )
シビアな表現ですね〜。小説の中の言葉かと思ったら、歌詞だったんだ〜。すいこまれそう〜な画像ですぅ。 / asari ( 2002-01-20 00:54 )
仙川さん>遅くとも来月までには、現実の方もカタをつけなくてはならないのだ(汗) / みなみ ( 2002-01-19 23:59 )
まさや〜ん★さん>あ、確かに、もうちょっと横幅をせまくすれば、CDジャケットサイズかも。 / みなみ ( 2002-01-19 23:59 )
雅さん>ありがとう♪ / みなみ ( 2002-01-19 23:58 )
私と一緒に〜♪ の〜んびりと〜逃避しませんか〜♪ オフオフオフ〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-19 23:21 )
CDのジャケットかと思ってので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-19 23:13 )
をを!なんか意味深な画像。キライじゃない。こんな感じ。素敵なセンス。 / 雅(みやび) ( 2002-01-19 21:59 )

2002-01-19 思いがけない出会い

(その1)

高校生の時、ゲームが好きでよくやっていた。
雑誌なんかも時々立ち読みをしていたのだが
とあるゲーム誌のイラストコーナーに
とても素敵な絵を投稿している
Gさんという常連がいた。
この人の絵、好みだなぁ〜♪ と
思っていつも見ていた。

当時私は、パソコン通信で知り合ったゲーム好きな人たちと
都内に集まってちょくちょく遊んでいたのだが
そのうちのJさんという人が
ある日、オフに妹さんを連れてきた。
高校生だった私と同い年くらいに見えた、
かわいらしいその人は
ところがどっこい、25歳くらいだった。
話していてびっくりした。
その妹さんこそ、Gさんだったのだ。
会社づとめをしながら漫画家を目指していると言っていた。

その後わたしは
機会があってGさんにイラストを描いてもらった。
4コマ漫画も描いてもらった。
うれしかった。
なのに、あれこれと忙しかったりして
ロクにお礼も言わず失礼をしてしまった。
ちょうど大学進学→新生活開始のゴタゴタを挟んで
当時のゲーム仲間とも
今ではすっかり縁が切れてしまった。
もったいないことをしたなあ、と思うことしきり。

ちなみにGさんが投稿していた雑誌は
お兄さんであるJさんが勤めていた
ゲーム会社の発行だった。(偶然?)


(その2)

大学に入って以来
めったに新聞など読まなくなった私が
その日は珍しく、図書館で新聞を読んでいた。
そこに、高校生の俳句コンクールで
優秀な成績をおさめた作品が掲載されていた。

その中、これはすごいなあ、と目を引いた俳句があった。
自然と暗記してしまった。

それから、1年だか、2年だか、それとも3年だったか
とにかくしばらくの月日が流れた後
下級生が中心になって作ったサークル(モノ書きサークル)の部誌に
とある後輩が俳句を載せていた。
その中にあの作品があった。

あの日新聞を読んだのが偶然なら
あの記事に出会ったのも偶然。
俳句を覚えていたのも偶然。
自分の心を打った作品の作者に
まさかこんなところで出会うとは……


しかしまあ、
世間は広いようで狭い。
私の場合
絵やイラストに興味を持ったり
モノを書くのが好きだったり
ゲームが好きだったり(当時)という
似通った趣味を持った
同じような年代の人の層に
知らず知らずのうちに属していて
そのネットワークに組み込まれていた ということですよ。

世の中は
目に見えないところで
いろんなカテゴリー分けが
されていると思うわけです。

先頭 表紙

綾丸さん>ネットの出会い、楽しいですよね。文字によるコミュニケーションって好きなので、なおさらです。 / みなみ ( 2002-01-23 01:41 )
瀬名さん>ひまじんで偶然の出会い……スゴイ。縁は積極的につないでいかないと切れることもあるので注意でスネ……くされ縁というものもあるけど。 / みなみ ( 2002-01-23 01:23 )
みずのさん>外から見ているとよくわからなかったけど……そうだったのか(笑) / みなみ ( 2002-01-23 00:03 )
ネットでもいろいろな人との(会ったことはなくても)いい出会いがいっぱいあります。だから世の中は楽しい。 / 綾丸 ( 2002-01-21 11:24 )
わしもそーいうのありすぎです(笑)ひまじんで偶然の出会いもしてるし…数年前、たった1枚だけ本になった原稿(同人の激くだらないヤツ)を知ってる山梨の後輩がいたり…はぁ、わしのゲーム仲間も最近連絡とって無いッス。縁はまだギリギリつながってるかもなぁ… / 瀬名 ( 2002-01-21 09:41 )
こないだのセッションにしても、フュージョン界も狭いなぁって思ったね。関係近すぎ(笑)。 / みずの ( 2002-01-21 08:52 )
雅さん>HABAさんのHP拝見してきました! 私は矢部先生が……(^^* お友達のところにあるショートカットの女性が雅さん? かわいい♪ / みなみ ( 2002-01-19 23:58 )
雅さん>ありゃりゃ、はやとちりいたしました。失敗失敗。 / みなみ ( 2002-01-19 23:52 )
やっぱり・・・。違うよん♪HABAちゃんですよん。ねこさんが→さんはプロだと思うけど? / 雅(みやび) ( 2002-01-19 23:42 )
雅さん>ねこさんが→さんだよね? YASHAのイラスト見ました、煮てる♪ じゃなくて似てる♪ 雅さんはいずこ? / みなみ ( 2002-01-19 23:15 )
泥棒ヒゲさん>案外、身の回りに、ひまじんライターがいたりしてね。(笑) / みなみ ( 2002-01-19 23:09 )
レイさん>そうですね、相手にとってはどうってことないんだけど、こっちとしては「おお!」なんて一人で盛りあがってしまいました。 / みなみ ( 2002-01-19 23:08 )
え?誰だかわかっちゃった?すごい!!じゃ、是非HPのイラスト見てみて♪お気に入りは「YASYAの凛(右端のイラスト)。実は私も描いて貰ってます。行けばわかるよん。 / 雅(みやび) ( 2002-01-19 21:57 )
まるるん。さん>そう、それそれ。類友です。最近友達から「みなみちゃんの友達ってオタク多いよね。」といわれました。「そうだよ」と応えた私に、「自覚あるんだ」と彼女。あんたもそーだよ、とはあえて言わずにおきました。ああ、類友。 / みなみ ( 2002-01-19 21:56 )
雅さん>おお、それも嬉しい出会いですね。今サーチかけてきたので、どなただかわかりました。私も日記におじゃましようかしらん♪ / みなみ ( 2002-01-19 21:53 )
このひまじんの中にも、そういう人が出てくるかもね。あ、オフ会出てればあんまり関係ないか。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-19 20:54 )
最初は顔が見えなかった人との出会いかな。もしかしてこの人って思うとき、すごくどきどきしますよね。 / レイ ( 2002-01-19 20:30 )
類は友を呼ぶってやつですね〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-19 18:02 )
私もねー。伊藤英明くんの似顔絵を映画雑誌とかに投稿していたある人のファンだったのよ。で、その人と偶然彼のファンサイトのチャットでご一緒させていただいて・・・。今では心の友のように仲良くさせていただいています。ひまじんも一緒にやってるし♪是非みてもらいたいわー。彼女の絵。まったくの素人なんだけど、素人じゃなきゃ出せないよさがあるのよー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-19 17:47 )

2002-01-18 高尾山。


■1月14日

高尾山。
京王線の高尾山口駅で下車。
間違っても「たかおやまぐち」と読んではいけません。

高尾山。
そこは霊場。
そこは東京の西の端。(東京駅から50km)
そこはカラス天狗のいるところ。
そこはローリング・ストーンズのメンバーも訪れたところ。(らしい)

2年前、初日の出を見に登って以来
ひさしぶりに行ってきました。
クラスメイトと、女ばかり4人で。
ケーブルカーを使わずに徒歩で登り(頂上まで1時間+α)
薬王院で絵馬を書いたりおみくじをひいたりし
頂上でおそばを食べ
裏の山道をまた徒歩で下りました。
おかげで少々筋肉痛。
なさけなし。
ふもとの茶屋でおしるこを食べ
解散しました。

高尾に行ったら、サル山を見ずして帰るべからず!
入場料が必要なので(500円)、素通りする人が多いけれど、もったいない。
かれこれ15年ぶりくらいに入ったけど、あれは面白いよ。
飼育係のおじさんが、いろいろと解説してくれるのです。
あのオスはメスにもてない、とか。その理由とか。
子ザルの性格は母ザルにそっくりになってしまう、とか。
飼育係とそれぞれのサルの間にも相性がある、とか。

群れの中で一頭一頭、すべてのサルに順位がついているそうです。
ボスはボスらしく堂々としていて、
他のサルとまったく態度が違うのもよくわかりました。
実際、ボスがエサを食べている時は、みんな近寄りません。
また、現在のボスは、迷い込んできた野性のサルを3度撃退していて
仲間からの信頼度はほぼ100%だとか。(相手が死ぬまで攻撃するらしい……)
でも、ボスが必ずしもメスに一番もてるとは限らないんだって。

基本的にサルも人と同様で
喧嘩の仲裁をするなど、こまめに気配りのできるサルが
人気(サル気?)があるそうです。
喧嘩の時は、一対一ではなく、必ずお互いに味方がついての喧嘩になるらしい。
その時、みんなに嫌われているサルは、たとえ力が強くても
味方が少なくて、負けてしまうのだそうです。

とまあ、いろいろ聞けて面白いのよ。子ザルはかわいいし……
柵越しではなく、直接サルがいるところに入れます。

新宿から電車で1時間くらいです。
近くの人はぜひ行ってみてね。

******

デジカメ(オリンパスC-2)持っていって写真撮った。
屋外でたくさん撮ったのはこれがはじめてかも。
出来上がった画像を見て「ありっ?」と思うこと、想像以上に多し。
ホワイトバランスもいまいちだなー。
とはいえ、使い手の技術の問題も大きいと思うので努力いたしまする。
まずはこまめに露出補正かな。
操作性は満足。コンパクトなところも大満足。
デジカメ画像を収納するフォルダが100を越したら買い替え検討。
それまではとりあえず使い倒す気で。

先頭 表紙

えむさん>おお! いいね高尾山オフ!! その時はぜひビッケ君もひきづり込もう。(笑) / みなみ ( 2002-01-23 00:02 )
私もビッケ君同様、小学校の遠足で孝雄さん・・もとい高尾山登ったよ。でも猿山は行ったことない。今度高尾山オフ、やろうかー。 / えむ ( 2002-01-21 08:42 )
KUNさん>おー、高尾山いこいこー♪ みんなで行くと楽しそう! 勉強していいコース検討しときますよ! / みなみ ( 2002-01-19 21:17 )
もんたーにゃさん>私でよければ……(笑) / みなみ ( 2002-01-19 21:16 )
Hideyさん>おかげさまで楽しく暮らしております。今回一緒に行った友達も仕事を辞めなければ知り合えなかった人たち。しかし、こんな日々になじんでしまって仕事なんてできるのだろうか…… / みなみ ( 2002-01-19 21:15 )
ゆきにんさん>へー、高尾山ってそっちにもあるんだー。京王線は安いです。八王子→渋谷がJRで690円かかるのに対して、京王線だと350円! / みなみ ( 2002-01-19 21:14 )
まるるん。さん>サルも苦労が多そうだよ〜。グルーミングも、あっちが終わったらこっち、ってみんなけっこう飛びまわってる(笑) サルのつきあい(社交)はグルーミングみたいです。 / みなみ ( 2002-01-19 21:12 )
ビッケさん>oh! 高尾だよ! 今度、高尾近辺のおすすめスポット教えて♪ / みなみ ( 2002-01-19 17:16 )
cloudsさん>撮った画像は、使う物だけ、適当にフォトショップでレタッチをかけてます。でも逆光の画像だったりするとムズカシイ〜。撮影時も、逆光でアンダーにならないように気をつけると、すぐオーバーになってしまいます(涙) / みなみ ( 2002-01-19 17:16 )
夢樂堂さん>私は、影信山はまだ、行ったことがありません。陣馬山なんかも、近いうちに登ってみたいですね。 / みなみ ( 2002-01-19 17:11 )
レイさん>毛繕いをしたりされたりという輪の中に入れない暗いサルもいるそうで、彼女の毛はボサボサでした……。 / みなみ ( 2002-01-19 17:10 )
ぷり長さん>そうそう、サルもサルでかなり大変みたいです。お山の大将も気配りが利いてこそのものみたい。 / みなみ ( 2002-01-19 17:08 )
みずのさん>分倍河原は確かに読めない。下田街道も、間違えそうだね。(笑) 地名は難しい。 / みなみ ( 2002-01-19 17:03 )
KEIさん>ビヤガーデンか、いいなぁ(笑) 今回行ったメンバーは全員あまり飲まないみたいなので酒ナシでした(笑) / みなみ ( 2002-01-19 17:03 )
くるみさん>うん、行って損はないですよ〜♪ ぜひ一度♪ / みなみ ( 2002-01-19 17:02 )
雅さん>遠足でOKじゃないかな? 私の中学校の遠足は日光(日帰り)でした。  / みなみ ( 2002-01-19 17:01 )
みなみん。さん>12月に買いました〜。やっぱりデジカメ、気軽に写真が撮れてヨイです♪♪ 旅行には必携ですね! いいカメラ買えるといいですねー。 / みなみ ( 2002-01-19 17:00 )
綾丸さん>実は、高尾のサル山は有名です。高尾山は一日遊べますよ♪ コースによってはつり橋があるみたいなので今度行ってみたいなーとおもってます。ぜひ一度。 / みなみ ( 2002-01-19 16:57 )
C2は会社用に候補に挙がって店でよく遊びました。結果ニコンになったけど。高尾山こんどつれてってちょー♪ / KUN ( 2002-01-19 16:11 )
ナイスな休日ですな。そんなステキな企画につきあってくれるナイスな女子フレンド募集! / もんたーにゃ ( 2002-01-19 16:10 )
うーん、相変わらず、ツボをついた時間の費やし方がとてもいいです!遊民の極みを嘗め尽くしているといった感じですね。モラトリアム万歳。いつかほんとに自分が人生をかけてやりたいことに結びついたら、ほんとに素晴らしいことだよね。 / Hidey ( 2002-01-19 14:12 )
高尾山ってうちの近所にもありますよ(笑) 京王線は新宿方面に行くのに、中央線から乗り換えで使うことあります(笑) なんてたって新宿まで特急で300円ですもんね。 1/3の料金ですもん。 / ゆきにん ( 2002-01-19 12:44 )
あら。いつの間にかデジカメゲットしていたのね〜。これからたくさん画像が出てくるのね。楽しみにしてるわ〜。グルーミングしているおサルさんたちを見ると生まれ変わったらおサルでもいいかな〜なんて気持ちになっちゃうわ。 / まるるん。 ( 2002-01-19 00:59 )
oh!高尾じゃないの!小学校の遠足はいつも高尾山だったよ!学校に集合してそのまま徒歩で高尾山へ!(笑)。実家の目の前が高尾山なのだ! / ビッケ ( 2002-01-19 00:20 )
写真のグルーミング、気持ちよさそうですねぇ(^^)。デジカメの補正には限度があるので、写真屋あたりでのレタッチをおすすめします。うちのオリンパスの安物、どうしてもアンダー気味に写る(しかもデジカメ側で補正はできない)ので、撮った画像はレタッチしないと使えません…。 / clouds ( 2002-01-18 23:26 )
夢樂堂の出身校は高尾山の近くでした。学校の授業をサボって、しょっちゅう登って、高尾山のすぐそばの景信山でキノコ汁を食べておりました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 22:53 )
サルのノミ取り?おサルってこんなに毛がふさふさしてるんですね。 / レイ ( 2002-01-18 22:37 )
いいなぁ、サル山見たいっす。彼らは彼らなりに気苦労があるのね(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-01-18 22:07 )
俺は「下高井戸」を「下田街道」だと思い込んでたり「分倍河原」を「ぶんばいがわら」と呼んだりしていたがな。 / みずの@元京王線沿い ( 2002-01-18 21:31 )
大学時代何度かのぼって必ずビヤガーデンで飲んで帰りはあの坂道を下っていた記憶があります。 / KEI ( 2002-01-18 21:27 )
一生に一度、絶対サル山見てみようと思っています(笑) / くるみ ( 2002-01-18 19:54 )
高尾山、中学校のときの遠足で登りました。中学は遠足って言わないか?課外授業? / 雅(みやび) ( 2002-01-18 19:37 )
デジカメ購入されていたんですね〜☆みなみん。も早く欲しいなぁ〜でもまだまだ先になりそうです〜☆でも、旅行に行くまでには欲しいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-18 19:28 )
長い間「たかお・やまぐち」だと思っていた、バカ者です。高尾山にサル山があるとは、知りませんでした。今度行ってみよう。 / 綾丸 ( 2002-01-18 19:11 )

2002-01-17 EXPO'85 つくば万博 の おもいで

KUNさんとこのつっこみ返しに紹介されていた
I LOVE EXPO '85 という、つくば万博のHPに行ってきました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1985/expo85/

田んぼだらけの広大な茨城の地に、当時の科学を結集させた(?)
一大アミューズメントパークが出現したのは、すでにかれこれ17年前。
高校生にはこの話題、通じないんですね。ほぇ。

家から会場までは車で1時間弱。(田舎の感覚では近い)
ウチの母の「せっかく近所でやってるんだから、行かなきゃもったいないでしょ」
という方針の下、イヤというほど
(これは大袈裟ではないぞ。「なんでお母さんはそんなに万博に行きたいわけ?」と聞いて
上記の回答を受け取ったくらいだからな……)行きました。
軽く10回以上行ったことは間違いない。
その上、万博の建設途中&解体後にまで見に行ってます。
暇だよな。
しかし、父と行った思い出はない。彼の当時のブームはゴルフだったかな。
今はほとんど交流の絶えた弟も、あの頃は可愛かったですな。3歳か……。

ああ、ほとんどのパビリオン覚えてる。
なにしろ、三井館以外は全部行ったし。(滝のスクリーン見たかった!)
電力館が好きだったな……顔に風とかが吹きつけてくるんだよ、確か。
ダイエー詩人館の外壁登ったな……
サントリー館では迷子になって泣いたし……
住友館の、空に浮いたように見える立方体には子供心をくすぐられたのう……
KDDテレコムランドの観覧車はわけがわからんかった……
富士通パビリオンとか鉄鋼館の立体映像は面白かった……
講談社ブレイン館、ゼネラルアドバイザーが小松左京だったとは。
(私が小松左京を読むのはそれから10年も後)
そういえば、平山郁夫の壁画なんかもあったな……
母親が万博のビデオなんかも買っていたような。<多分、探せばどこかにある。

とにかく、語り出せばきりがないほど。なのです。
うちの母親はトロいので、出発は午後が多かったと思う。
そのため、夜の思い出が多い。あちこちライトアップされててきれいだったな。
当時はエキスポセンターもしょっちゅう行ったなあ。
世界最大級(当時?)のプラネタリウムがあるんですよん。

昨年の夏、家の近くでコスモ星丸のTシャツ着てる女の子見つけました。
それも薄いピンクに星丸が3匹並んだかわいいやつ。うらやましすぎる。
星丸Tシャツ、どこかのお宅に眠っていないでしょうか?

先頭 表紙

赤塚不二夫さんが描いたまんがでよくわかるつくば博、みたいな本が今でも本棚にあります。…そう、私も地元民(笑)当時は遠足で行きました(中学生)そして去年はタイムカプセルポストで自分宛に書いた年賀状も届きました(笑)うーん、懐かしいなあ…。あの大観覧車は今も「ひたちなか臨海公園」の遊園地にありますね。700円(爆)乗りました〜♪ / やまのたかね ( 2002-01-22 06:50 )
おぽぴさん>そうそう、はなずきんちゃんって、確か花のホウキみたいなの持ったキャラクターだよね(笑) / みなみ ( 2002-01-19 23:21 )
↓今、目の前のペン立てに、今も「はなずきんちゃん」のボールペン立ててありますわ(笑)  頭でっかちで使いにくいのよね・・ / おぽぴ ( 2002-01-19 17:57 )
なおさん>花吐くといったら、大阪かな?? / みなみ ( 2002-01-19 16:56 )
泥棒ヒゲさん>愛知万博かぁ……瀬戸でやるので砂。ちょっと調べてきました。「愛知万博に想う」→ http://member.nifty.ne.jp/NAZ/expo.html / みなみ ( 2002-01-19 16:55 )
レイさん>無事取り消しできたのでしょうか?(笑) 私の自分あてのハガキには「将来の夢は図工の先生」って書いてありました。あと最近、歌番組のベストテンが16年前からのリクエストに応える特集をやってましたね。 / みなみ ( 2002-01-19 16:49 )
雅さん>神戸かぁ……なんだろう?(^^; 万博ってけっこうあちこちでやってますもんね。仙台かどこかのも行ったなー。 / みなみ ( 2002-01-19 16:47 )
口車大王さん>たしかインド館もあった……よね? / みなみ ( 2002-01-19 16:47 )
まるるん。さん>きっとお母さんのお腹の中だったのね♪(笑) / みなみ ( 2002-01-19 16:45 )
綾丸さん>15年、数字にすると遠い昔ですね。覚えているエピソードはわりと鮮明なのにな。 / みなみ ( 2002-01-19 16:43 )
瀬名さん>あの観覧車のところには宇宙食も売ってて、観覧車の中で食べることができた記憶が(笑) / みなみ ( 2002-01-19 12:43 )
霜月 透子さん>そうですねー、私くらいの年齢でようやくちゃんと覚えているくらいですから。あの頃の数歳の年の差って大きいよね。星丸帽子……そんなのもあったなー。 / みなみ ( 2002-01-19 12:42 )
夢樂堂さん>私、学校でタイムカプセルの葉書かかされたんですよ。「将来の夢……図工の先生」と書いてありました。 / みなみ ( 2002-01-19 12:40 )
Junboさん>私も公社時代のテレカ一枚持ってます。サンリオのキャラクターのやつ。 / みなみ ( 2002-01-19 12:39 )
みずのさん>私も学研の万博特集の本を腐るほど読んでました。来ていただきたかったわ♪<自分ちか? / みなみ ( 2002-01-19 12:38 )
まっさん>徹夜って……大はりきりだったんですね。キーホルダーで大喜びする5年生、カワイイ♪ 大人になるとキーホルダー程度じゃなかなか大喜びできませんしね、大人になるってある意味つまらないかも(^^;  / みなみ ( 2002-01-19 12:37 )
電ボツチ>早見優かぁ、時代を感じるね。 / みなみ ( 2002-01-19 12:35 )
その手のものは行ったことがない気がする。・・・ん?、どっかの花博?っていうのに行ったような?? / なお ( 2002-01-18 01:04 )
親父が行ってきたのをうらやましく見ていた気がする。そんでもって愛知万博って一体・・・・会場予定地から絶滅寸前の鷲がいっぱい発見されるので「実は絶滅寸前って嘘っぱちじゃねーの?」っと言うのが地元民のもっぱらの感想。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-18 00:57 )
わたしは行ったことがないのですが、友人がそこから21世紀の誰かに手紙を出すっていうのをやってて当時の彼にラブレターを出してたらしい。いまや3児の母となった彼女はその取り消し方を去年必死で調べてました。(笑)手紙のこと、覚えてることもすごいけど16年も経ったら転居者も多いだろうに。 / レイ ( 2002-01-17 22:15 )
ちょっと世代の差を・・・。私が行ったのは神戸のなんかだったけど・・・。あれはなんだったんでしょう? / 雅(みやび) ( 2002-01-17 21:34 )
インド人連れて、見に行ったなぁ。 / 口車大王 ( 2002-01-17 21:24 )
私の歳ひく17年・・・。大人ではないけど・・・いい歳じゃん。ほとんど記憶に無いのな〜計算間違いかな〜生まれたてだったかな〜・・・・ゆるして〜!! / まるるん。 ( 2002-01-17 16:35 )
ああいう博覧会は、大阪の花博しか行ったことないです。15年も経つと、もう大昔のような気がしますね。 / 綾丸 ( 2002-01-17 13:42 )
あ〜わし行きました。覚えてます。まだがきんちょでしたけど…観覧車に乗ったっけなぁ〜 / 瀬名 ( 2002-01-17 11:28 )
つくば万博行ったけど、幼すぎたかほとんど何も覚えていない。行ったこととコスモ星丸の帽子がお気に入りだったことだけ覚えてるくらいですわ。 / 霜月 透子 ( 2002-01-17 08:55 )
もう、そんなに経ちましたか。この前、テレビでそのころのタイムカプセルを開けていましたね。もう社会人ぱりぱりでした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:19 )
記念のテレカがあるな。。確かまだ公社のマークが入ってるヤツ。。。 / Jundo ( 2002-01-17 03:12 )
つくば万博って、憧れて情報だけ集めて終わったなぁ。行きたかった・・・。 / みずの ( 2002-01-17 01:55 )
う、うらやましいぃぃぃ・・・・私にとって聖なる地(?)に10回以上も行ったなんて。私は興奮して徹夜でゲートに並び、1日しかない見学の日を寝不足で台無しにして未だに後悔しています(涙) 筑波山のホテルで、光に当てると「マイウェイ」のメロディーが流れるコスモ星丸のキーホルダーを買って貰って大喜びしていた当時小学5年生です。(笑) / まっ@筑波万博大好き♪ ( 2002-01-17 01:23 )
ジャンボトロン、懐かしすぎる!!!!ちなみに詩人の丘でボケッとしていたら、中のホールで早見優がイベントライブをやっていたのが印象的。 / 電ボ屋 ( 2002-01-17 01:21 )
KUNさん>いやー、あのHP萌えました。なつかしーっ!! 私も作者様にメールしたいくらいです。 万博たのしかったー♪ 万博専用ラジオチャンネル「きらっと」で、「観覧車を大阪に移動するのに、あのまま道路上を転がしていくのはどうでしょうか?」という読者からの投稿があったのを覚えてます(笑) 確か、会場に向かう車の中で聞いた。 / みなみ ( 2002-01-17 01:05 )
cloudsさん>ジャンボトロン、大きかったですね。でも、故障で、ところどころ電気がつかない場所があったりしたな……(^^; / みなみ ( 2002-01-17 01:03 )
えもりさん>ほえー、遠足でエキスポセンターとな。指一本で大きな石動かしてきました??(笑) / みなみ ( 2002-01-17 01:01 )
えむさん>大阪万博も印象的だったみたいね。母とか祖母がたまーに思い出話してる。 / みなみ ( 2002-01-17 01:01 )
仙川さん>あー、記念効果。大阪空港のなら持ってます。偶然券売機から出てきた(笑) / みなみ ( 2002-01-17 01:00 )
お、行ったね♪おいらは作者様にメールしてみました(笑) ちなみにえむ、大阪のエキスポランドにはつくば万博から移設した観覧車がありますぜ♪ / KUN ( 2002-01-17 00:50 )
当時のパソコン雑誌で、ソニーのジャンボトロンを使ったロードランナー大会のことが載ってましたが、画面に登場する人物は実際の人の大きさと同じだと書いてあって、妙に印象深かったのを覚えています。 / clouds ( 2002-01-17 00:36 )
中学校時代の遠足でエキスポセンターに行った記憶が・・・ / えもり ( 2002-01-17 00:21 )
筑波博の頃は大阪に住んでたので逝ってないのよねー。大阪の万博公園は近所だったんだけど・・(時代が違いすぎる) / えむ ( 2002-01-17 00:17 )
記念硬貨の〜♪500円玉なら〜♪ 3枚もってます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-17 00:15 )

2002-01-13 春風亭昇太 独演会。

前日のさだまさしのコンサートでもらったチラシの中に
春風亭昇太の独演会のお知らせがあった。
場所は、家のすぐ近くのホール。(!)
日付は、翌日。(!!)

私は、今月5日に初めて落語の寄席というものを見たばかり。
そこで大笑いさせてもらったのが、この春風亭昇太。
一度独演会に行ってみたいと思っていたところ。行かないわけには行きませぬ!
何しろ翌日だったので、少々心配でしたが、当日券で無事に入れました。

新作と古典をひとつずつ。
さすがにお正月の寄席と ネタは少しかぶっておりまして
そこはほんの一週間前に聞いたばかりだったので、あんまり笑えなかった。
でも、面白かったです。柳昇師匠のものまねなどもしていた。
あと、講談(神田北陽)を、初めて聞きました。
これまた、楽しかった。

なんというか、昇太師匠は妙にカワイイ……。大袈裟な所作とか。
しかも、あれで40過ぎとは。うーん、30代に見えるぞ。
前口上の時の服装も若かったし……。
ついでに、彼は私の通っていた学校の落研出身ということも知りまして
少々親近感が湧きました。
今でもつきあいのある友達が一時期 落研に入っていたので
落研のコワイ噂はいろいろと聞いたなあ。

ネタを凝縮してドッと笑わせる寄席と比べると
独演会は、ゆったりした感じでした。
さだまさしの次は落語……、我ながら微妙に渋いわな。

先頭 表紙

口車大王さん>ほー、そうなんですか。正月の寄席で初めて柳昇師匠の落語聞きました。(^^; / みなみ ( 2002-01-19 12:34 )
柳昇師匠のトロンボーン漫談ちゅうたら、有名でした。あの、ほのぼのとした間がたまらんかった。 / 口車大王 ( 2002-01-17 21:25 )
ういっちさん>昇太師匠、柳昇師匠からトロンボーン教わっているんですか? ええっと、にゅうおいらんず。 / みなみ ( 2002-01-17 00:59 )
あみさん>一緒に行った人も楽しめたようなので良かったです♪ 2時間ちょいで2900円ナリ。 / みなみ ( 2002-01-17 00:57 )
KUNさん>2月から真性プーに戻ります。嗚呼……プーは麻薬のようです。無事社会復帰できるかしらん……。 / みなみ ( 2002-01-17 00:56 )
綾丸さん>独演会もいいですね。是非一度。 / みなみ ( 2002-01-17 00:52 )
夢樂堂さん>昇太師匠、あれが自然体なんですね。友達に一人欲しいです(笑) / みなみ ( 2002-01-17 00:51 )
仙川師匠>一席ヨロシク。 / みなみ ( 2002-01-17 00:50 )
みずのさん>ただものではない、だだものです。(意味不明) / みなみ ( 2002-01-17 00:49 )
まるるん。さん>東京はせわしいところだけど、気軽にいろいろ見られるのはいいなーと思いますね。寄席の劇場、雰囲気があってなかなかよかったですよ♪ 機会があれば是非! / みなみ ( 2002-01-17 00:47 )
えもりさん>落語好きな小学生? しぶいですねー。昇太師匠のお兄さんも落語好き小学生で、イヤホンで聞いていたそうです。で、時々くすっと笑っていて気持ち悪かったと話していました(笑) / みなみ ( 2002-01-17 00:44 )
JAIさん>昇太師匠の新春の寄席も、昨年と同じネタだったそうです。落語に詳しい知人曰く「噺家さんは一年中同じネタをやっていたりするから、年に一度見に行くくらいでちょうどいい」そうです(笑) / みなみ ( 2002-01-17 00:43 )
しらぴょんさん>あ、そうなんですか? 近ごろほとんどテレビを見ないので、不勉強ナリ。 / みなみ ( 2002-01-17 00:41 )
レイさん>寄席、私も詳しい人に連れて行ってもらったんです。いろいろ教わって勉強になりました。 / みなみ ( 2002-01-17 00:41 )
ゆきにんさん>そうなんだー。普通にそのへん散歩してそうですね(笑) / みなみ ( 2002-01-17 00:36 )
そうそう、笑いは健康にいいって言いますね。今年は吉本なんかも見に行ってみたいなー。 / みなみ ( 2002-01-17 00:35 )
春風亭柳昇といえば、大変なんですよ。なんせ日本で唯一人なんですから・・・。★そういえば、トロンボーンも柳昇師匠でしたっけ? / うぃっち ( 2002-01-16 22:16 )
確かに渋い。 でも、楽しい時を過ごせて良かったね♪   / あみ ( 2002-01-16 16:36 )
粋だねぇ、ああ、プー復帰しようかしら(涙) / KUN ( 2002-01-16 12:22 )
独演会にも一度行ってみたいですね。 / 綾丸 ( 2002-01-16 10:27 )
昇太師匠のよさは自然体、どこかで突っ込みましたが帰りの電車の中で弟子らしき人とのやり取りは最高に面白かった。電車を降りたくなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 08:37 )
仙川亭でしゅか〜☆ 違うにゃ〜☆  / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-16 01:36 )
渋いなぁ。ただものではないとは思っていたが。 / みずの ( 2002-01-15 23:17 )
笑う角には福来るだね♪ミュージシャンのコンサートって田舎でも回って来てくれることもあるんだけど落語なんてのはなかなか見ることができないわ〜。一度観てみたいです★ / まるるん。 ( 2002-01-15 22:46 )
昇太師匠は真打ちに上がったときのお披露目を見てから好きになりました(確かおいらが小学生の頃) / えもり ( 2002-01-15 22:09 )
縁付き眼鏡してる人ですよね。よく見る気がするんだけどなあ。ちなみに、正月の定番、って感じで、この時期、似たようなのばっかりしてますよ、落語(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 21:47 )
春風亭昇太ってよくNHKに出ていませんか? / しらぴょん ( 2002-01-15 21:45 )
落語!知り合いに勧める人がいるのでいつか挑戦してみたいですねぇ。 / レイ ( 2002-01-15 21:34 )
さだまさしは近所に住んでます(笑)<実家だと思ったがあるのだ。 / ゆきにん ( 2002-01-15 21:33 )
笑うと免疫力とかが活性化されるそうだからどんどん笑うといいですよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-15 21:28 )

2002-01-12 さだまさしのコンサート。

本当は、さだまさしの大ファンである祖母のお供で行くはずだったのですが、
その肝心の祖母が用事で行けなくなってしまいました。残念無念!!
結局、他の人に一緒に行ってもらいました。

正直に言うと、最初の数曲とトーク2、3回分は寝ていた。
席が2階だったせいもあり、すごく暖かいし、暗いし……。(^^;
が、一通り寝た後、途中から頭が冴えてきました。

トークは噂通り長くて回数も多かったです。
落語のごときノリで進んで行きます。(彼は落語をやっていたらしい)

「僕の歌はテーマが重いんです。
 さだの歌聴きたくないなあって時ないですか?
 僕はありますよ。(会場・笑)
 今日コンサートでこれ歌うのかあ……と思う時があります」

……というトークから続けて入った『つぐない』という曲。
以前、交通事故で人を死なせてしまった人が
ずっと罪をつぐないつづけていて
7年目にして、被害者の奥さんから初めて手紙をもらった。
という内容の歌なのですが、それがまた胸に迫る迫る。
会場中泣いてました。私も泣いた。ダバダバと。
『つぐない』『ラッシュ』『春雷』と、次のトークまで続いた3曲は
すごい迫力とテンションでした。
『つぐない』から一転して『ラッシュ』は多少陽気なノリ。
『春雷』はジャジーでクール。構成もうまかったね。
さだまさしってかっこよかったんだ……と初めて知りましたですよ。

今回は、さだまさしがソロになってから30年、3791回目のステージだったそうです。
すごいなあ。
さだまさしの歌やヴァイオリンの綺麗さはもちろんなのですが
バンド全体がやはりとても上手でした。
ステージの上で音を鳴らし始めると、その曲の世界がぱっと出来上がるし
それぞれのパートの音が自然にすっと耳に入ってくる感じ。
で、かっこいいし。
いい音楽聴かせていただきました。

帰りは祖母にパンフレットをお土産に。
お腹が空いたのでラーメン屋に入ったら、異臭のただよう店で、
ラーメンもまずくて失敗しました。おわり。

先頭 表紙

まっさん>あら、いらっしゃいませ♪ かねがねお名前は……(笑) / みなみ ( 2002-01-17 00:06 )
マガサスコさん、みなみさん、呼びました〜??(違) / まっ@KUN屋の常連です(笑) ( 2002-01-16 23:11 )
レイさん>また家の近くに来てくれないかな〜と祈ってます。 / みなみ ( 2002-01-16 22:46 )
なんてかわいいお祖母さまっ!次回はもう絶対!!ですね。 / レイ ( 2002-01-16 21:35 )
真賀砂州子さん>「まっさん」すか……なんか似合ってますね。顔に。まっさん。親しみやすすぎる。 / みなみ ( 2002-01-15 23:17 )
雅さん>精霊流しの行事にまつわるエピソードも話してくれましたよ。小説『精霊流し』も読もうかな。祖母に借りたまま、ほったらかしているので……。 / みなみ ( 2002-01-15 23:16 )
KEIさん>是非一度行ってみてください。きっと、その歌声のきれいさにまず圧倒されます〜。 / みなみ ( 2002-01-15 23:15 )
レイさん>祖母は大ファンにもかかわらずまだ一度も生で聞いたことがないのですよ。そのことを書いた12/10の日記もよろしければ読んでみて下さい♪ / みなみ ( 2002-01-15 23:14 )
綾丸さん>さだまさしのチケットも人気あるんでしょうね。幸い今回は、発売日からだいぶ日が経っていたにもかかわらず取れました。席はあんまり良くなかったけど。ステージ近くだったらまた凄かっただろうなー。 / みなみ ( 2002-01-15 23:11 )
KUNさん>ライブいいよねー。やっぱりCDより何倍も。 / みなみ ( 2002-01-15 23:10 )
夢樂堂さん>私も中島みゆき、好きなので一度コンサートに行ってみたい。夢樂堂さんの日記、うらやましいなーと思って見てました。でもチケットの入手はそうとう難しそうですね。 / みなみ ( 2002-01-15 23:09 )
でむぼつち>吉田拓郎を知った時、自分は生まれてくる時期を間違ったと思ったよ。嬬恋のコンサートに行きたかったのよ。でも最近の拓郎には興味なし。中島みゆきはいつか生で聞いてみたい!! / みなみ ( 2002-01-15 23:08 )
しらぴょんさん>うん、やっぱりさだまさしってスゴイ人だね〜。あらためて思ったよ。 / みなみ ( 2002-01-15 23:06 )
仙川さん>確かにまったりするね。でも激しい曲もやるのね〜。今までしりませんでした。 / みなみ ( 2002-01-15 23:06 )
さだまさしのことは「まっさん」と言うらしいで砂。熱烈ファンの方がご近所に。 で、毎回行ってはります。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-15 21:33 )
さだまさしといえばやっぱり「精霊流し」ですね。あれは泣ける。 / 雅(みやび) ( 2002-01-15 21:27 )
さださんのコンサート、ホント、一度は見に行きたいモノです / KEI ( 2002-01-15 20:51 )
ライブに行っちゃうおばあちゃまなんて素敵!次回は一緒に行けるといいですね。 / レイ ( 2002-01-15 20:48 )
嫁さんがファンで、その昔、札幌単身赴任中に、チケピで東京のコンサートのチケットを2回取らされました。行列していないので、東京よりずっといい席が取れたと友だちに自慢したそうです。並んでいたのは、オレなんだけどなあ(苦笑)。 / 綾丸 ( 2002-01-15 13:00 )
いいなぁー。いいなぁー。ライブいきたいぞぉー。 / KUN ( 2002-01-15 12:22 )
やっぱりライブはいいですよね。夢樂堂は仙台まで中島みゆきを追いかけていきましたが、このおかげで1年無事に生きられそうです。コンサートのあとに入った駅ビルの中華料理屋、量が多いだけでまずかった(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 11:59 )
んんんん〜、一度ききた〜い。ちなみに吉田拓郎はそんなに良くなかった。中島みゆきとかは、詞を読んでるだけで泣けるんだけど。 / 電ボ屋 ( 2002-01-15 04:23 )
ほらね、やっぱりファンになっちゃったでしょ?(笑) / しらぴょん ( 2002-01-15 02:27 )
しみじみと聴くと〜♪ 一日中〜ま〜ったりしてしまいます〜♪ 結構〜好きだったりします〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 01:14 )
asariさん>マリンバのソロ、ものすごかったですよ〜〜! カッコよかった! 見てるこっちが息切れしそうになりましたが(笑) 世界レベルの人だったんですね。確かに、ちょっと並みの感じじゃなかったです。 / みなみ ( 2002-01-15 00:54 )
まるるん。さん>多分祖母が持っていると思うので、聴いてみます。ちなみに祖母のお気に入りは『昔語り』。 / みなみ ( 2002-01-15 00:51 )
↓みずのさん。 / みなみ ( 2002-01-15 00:51 )
場数……グレープ時代も入れると今年で3500回突破だそうで。並大抵じゃないっすね。 / みなみ ( 2002-01-15 00:50 )
確かさだまさしさんのバンドのマリンバ奏者の人って世界的に有名な人だと聞いたことがあります。レベル高い演奏なんでしょうね。い〜なぁ〜♪ / asari ( 2002-01-15 00:48 )
おばあちゃま一緒に行けたらよかったのにね〜残念。私は「風に立つライオン」(間違ってるかも)って曲が好きです。 / まるるん。 ( 2002-01-15 00:15 )
MCが嘘のように、歌に引き込んで行くでしょう。しかも、さっきまで楽屋でゲームボーイやってたのに、みたいな(笑)。場数を踏んでる人は違うなって思うね。 / みずの ( 2002-01-15 00:12 )

2002-01-11 世界を旅する人と飲む&アムステルダムの思い出


 10月に旅行先のブリュッセルで会ったバックパッカーK君が年末年始にかけて一時帰国中とのことで、私と友人、彼の3人で飲み in 新宿・思い出横丁。フィルム十数本にわたる旅行中の写真を見せてもらいました。全部裏にコメントが書いてあった。マメだなあ。私と友人もしっかり1枚(マヌケ顔で)映ってました。

 アムステルダムの飾り窓にも入ってきたそうです。さすが先輩(笑)。私が男だったとしたら、多分、入りたくても入れないだろう……。気になるお値段は20分で100ギルダー、もしくは50ギルダー+マリファナだったそうです(1ギルダー=約50円)。マリファナが通貨かい。

 アムステルダムの飾り窓地区というのは、いわゆる風俗街です。通りを歩きながら、娼婦のおねえさんたち(ほとんど下着姿!)が顔見せをしているのをガラス越しに直接眺めることができるのね。おねえさんたちのいるところは、ひとりぶんずつ小さなボックスのようになっていて、その奥はもう部屋。通りに面した全面ガラスのドア(飾り窓)を開ければ値段の交渉ができる仕組み。飾り窓にカーテンがかかっていれば、お仕事中というわけです。

 パリの風俗街で怖い思いをした後だったので、最初はこわごわ行ったのですが、あそこは女性やカップルの観光客も多いし、思ったより怖くなかった。ただ、最初は、「暗くなってから飾り窓に行くと怖そうだから、明るいうちに行こう」と、夕方に行ったのです。そしたら、夕方のほうが怖いのね、あそこは。観光客がいなくて、ズバリ買春しに来た連中とジャンキーしかいない、本当に男しかいない(^^; ドラッグで完全に逝ってしまったと思しきオッサンもふらふら歩いてて驚きました。ガリガリに痩せてて、太腿が普通の人の腕くらいしかなかったよ……。

 とまあ、話がアムステルダムの思い出の方にそれてしまいましたが、K君も元気そうでなによりでした。今月13日には再びフランスへ飛び、旅を再開するとのこと。今ごろどこにいるんだろうなあ。なにはともあれ、無事に旅をつづけてもらいたいものです。未知の土地とたくさんの人々との出会い。自分とはまったく違うモードで生きる人に、羨望と感心を感じる私でありました。
 ついでに、店を出たところで自称商社の経理マンのヨッパライおじさんと4人で盛り上がってしまい、楽しかったです。


******

写真……アムステルダム・飾り窓地区にて (写真提供:とべ蔵)

先頭 表紙

レイさん>ほえー、こんな世界もあるのかーと驚きました。ポルノショップのショウウインドウとか、もう一体何がわいせつなんだかよくわからん〜(笑) / みなみ ( 2002-01-15 22:30 )
おこしゃま>実際に見るより写真に撮った方がこの景色はきれいでした。 / みなみ ( 2002-01-15 22:28 )
きれいな景色♪でもとんでもないところですよね。レイも初めてヨーロッパで生ジャンキー見たときは怖かったな。 / レイ ( 2002-01-15 20:50 )
あむすてるだむでしゅか〜♪ 美しい夜景にゃ〜♪ 夕方は〜こわそうでしゅね〜★ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-15 01:14 )
まるるん。さん>内容までは覚えてナイけど(笑)、みんな下着に近いような格好はしてましたよー。そんでもってみんなとてもグラマラス。そして道行く男性に秋波を送るのです。いやはや、驚きの世界。 / みなみ ( 2002-01-14 23:51 )
そのお姉さんたちの下着姿見てきたの?ドキドキやっぱり黒いレースなのかしら?(をいをい!) / まるるん。 ( 2002-01-14 23:44 )
みずのさん>自分の知らない世界を覗けるのは面白い。ただ、パリの風俗街は偶然入りこんでしまった。 / みなみ ( 2002-01-14 23:16 )
風俗街を歩いてなにすんの?俺は絶対行かないよ。海外のなんか。 / みずの ( 2002-01-14 23:12 )
おぽぴさん>私にもバックパッカーは無理かなあ? とちょっと思います。憧れるけど……。でも一度やってみたいなー。私がバックパッカーを具体的に知ったのはやはり沢木耕太郎の著書「深夜特急」かな? / みなみ ( 2002-01-14 22:56 )
こまち娘。さん>アムステルダムは運河が網のように張り巡らされた街。こう見るとゴタゴタした歓楽街もキレイです♪ / みなみ ( 2002-01-14 22:54 )
バックパッカーっていう言葉、数年前に蔵前仁一さんのインドの本で知りました。自分にはまねできない世界だなあと思います。すごい経験ですよねえ。 / おぽぴ@TV見なきゃ! ( 2002-01-14 22:02 )
わあ、幻想的な写真ですね♪ / こまち娘。 ( 2002-01-14 21:50 )

2002-01-10 気のきかないひと

今日も気づけば12時間くらいパソコンの前に座っている……
でも、私はとろいので、まだまだ足りない……一日が24時間では……。
嗚呼……

学校では最近 Flash (アニメーション作成ソフト) を勉強している。
今までやっていた Photoshop や Dreamweaver は楽しくて時間を忘れるほどだったのに
今回のソフトは一向に食指が動かない。退屈でつらい。何故?

ここ2、3日の得物はお手製のエア・フレッシュナー。
ビーカーとスポイトを使い、
アロマオイルと 無水エタノールと 精製水でつくります。
理科の実験のようで楽しい。
オイルは、グレープフルーツ:ベルガモット:ペパーミント=2:2:1の割合で。
すっきりしてとてもとてもいい匂い。
だいすきな香りです。
スプレーボトルに詰めて、休み時間にしゅーしゅーさせてます。

******

今日(昨日)は、自分って気が利かない人だなー ということに改めて気づいた日だった。
私には 他人が気を使い過ぎているようにも思えるのだが
たぶん私の方が間違っているんだろう。
まだ若いからと大目に見てもらえるけれど
気をつけなければ。

しかし、気が利かない性格というのは、時々困る反面、普段はとても楽。
気が利かないというのは、つまり、他人に対する観察力が乏しいことを示す。
もしかしたらつまらない生き方かもしれない反面
人間関係のいやなところにも気づかなくて済むんだなー。
まわりには迷惑かけてるかもしれないけれど。。。
気の利く人ってありがたいけれども
あんなに神経使って いろいろ観察して 他人を気にして 疲れないかな。
そういう人は 気を使わないことに疲れるのかな。

******

風呂入りそこねた……
もう寝よっと。
またもつっこみ返しが後回し、申し訳ありません。

先頭 表紙

瀬名さん>なかなかええ匂いですよ<エアフレッシュナー。 ある人には「アクエリアスみたいな匂い」と言われましたが(笑) ミントの分、アクエリアスよりさわやか〜です♪  / みなみ ( 2002-01-14 22:53 )
真賀砂州子さん>ナンデスカ西野バレエ団って……すいませんすいませんすいません。もの知らズで。早速検索かけまス。  私はアンビリバボーに出てくる気功師に気でぶっとばしてもらいたいです。是非一度。 / みなみ ( 2002-01-14 22:52 )
Hideyさん>得してると思えるならそれが一番。 あ、考えてみたら私も損はしていないのかも。 / みなみ ( 2002-01-14 22:50 )
電ボツチ>そういう人もいるかもね。ただ、気が利く人って、気を利かせそこねた時の「シマッタ!」という気持ちも大きいみたい。 / みなみ ( 2002-01-14 22:49 )
ぷり長さん>じゃあ、ウーロン茶で割って飲んでみようっと♪                                    飲みま線。 / みなみ ( 2002-01-14 22:48 )
もんたーにゃさん>私はO型かB型か、いまだに不明です。人にはよくO型って言われますが……どうなんだろ? 献血は貧血になりそうで怖いので行きたくありません……(^^; / みなみ ( 2002-01-14 22:47 )
Junboさん>FLASHみました! 凄い……凄すぎ。感動。刺激になりましたわ……。 / みなみ ( 2002-01-14 22:45 )
えもりさん>♪マークがステキ♪ / みなみ ( 2002-01-14 22:39 )
かねちゃん>気の使い方って人それぞれだしね。お酌されるのがキライっていう人もいるし。(笑) / みなみ ( 2002-01-14 22:39 )
ほっしーさん>フラッシュ、難しいというより、作りたいアニメーションのイメージがなかなか湧かないので苦労しています。今のところ、操作自体はそんなに難しくないんですが。こういうのって最初のイメージやアイディア勝負なところが大きいと思うんですよねー。いかにそこの発想を鍛えるか……。ちょっと試してみようと思ってマス。 / みなみ ( 2002-01-14 22:38 )
泥棒ヒゲさん>おお、その一言効きます。たしかにそのとおり。 / みなみ ( 2002-01-14 22:35 )
レイさん>トータルでバランスが取れていればよし、ですか。なるほど〜。まあ、個人でバランスのとれた間になるのは難しいですしね、なれたらそれはそれでヤバい人かもしれない(笑) / みなみ ( 2002-01-14 22:34 )
Heathcliffさん>私は逆でしょうか、年をとるに従って以前よりは多少は他人が気になるようになってきた……のかな? / みなみ ( 2002-01-14 22:33 )
こまち娘。さん>わたしもトロいです……。機転がきかないともいう。なんか、判断のタイミングを逃していることがよくあります。 / みなみ ( 2002-01-14 22:28 )
仙川さん>おきらく流もおもろい処世術だね♪ / みなみ ( 2002-01-14 22:27 )
あみさん>あみさん、無邪気♪(←無邪気と呼んでみた(笑)) でも実際、ある意味では「気が利かない=無邪気」な部分ってあると思うな。泥棒ヒゲさんの言う通り、長所と短所って表裏一体だしね。 / みなみ ( 2002-01-14 22:26 )
雅さん>そうだね、あまり気を使われすぎると……。適度にほっておいて、適度にかまってもらうと居心地がいいんだけど。贅沢な望みだな。(^^; / みなみ ( 2002-01-14 22:24 )
綾丸さん>人間、どっかでバランスがとれてるんでしょうか。だったらいいんだけどな。 / みなみ ( 2002-01-14 22:21 )
KEIさん>こちらこそ今後もよろしくお願いします! / みなみ ( 2002-01-14 22:20 )
なおさん>現在、鋭意(?)勉強中よーん。なんだかんだと職業訓練も役に立っているのでよかったです。 / みなみ ( 2002-01-14 22:19 )
JAIさん>あ、JAIさんもそうですか。仲間仲間〜(^^* 気持ちわかります。。。たぶん。 / みなみ ( 2002-01-14 22:19 )
まるるん。さん>そっかー、まるるん。さんがそう言ってくれるなら今のままでもいいかな〜♪(笑)  / みなみ ( 2002-01-14 22:17 )
えむさん>酒を飲むと本性が露出する。つまりえむさんは気遣いの人! って論はアリ? / みなみ ( 2002-01-14 22:16 )
みずのさん>そうか、みずのさんは気が利かないのか。メモしておこう(笑) φ(.. ) / みなみ ( 2002-01-14 22:15 )
ういっちさん>ある騒動の記憶? 初耳です。検索かけてみよーっと。 / みなみ ( 2002-01-14 22:14 )
asariさん>私も、たくさん気を使ってもらっちゃうと疲れてしまうほうかな。でも最低限の気は使ってもらいたい、などと思ってしまったりもするし。難しいですね。 / みなみ ( 2002-01-14 22:13 )
Junboさん>ははあ、変数ですか……。私はそこまで深いところまで到達する気力からして欠けています(汗) まず技術やテクより、どんなアニメーションを作りたいか、ということに対するイメージを養わなければならないみたいです。ちょっと頑張ってみます。 / みなみ ( 2002-01-14 22:06 )
おおう、エア・フレッシュナーいいですな。作り方を書いてくれている所、充分気が利いておりますよ♪ / 瀬名 ( 2002-01-14 00:21 )
私は 西野バレエ団の「気功」の「気」がまったくききません。「由美かおる」のビデオまで買ったのに。     って、違いま砂。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子一周年(マガサスコ) ( 2002-01-13 21:12 )
気が利かない人。僕も同類。気が利きすぎて疲れている人がまわりに多いので、そういうのを見ると、申し訳ないけど人生得してる感じがします。 / Hidey ( 2002-01-12 23:32 )
気が利く人って、「気が利く」状態に自分で適度な満足感があるような気がする(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-01-12 13:42 )
無水エタノール、適当なもので割って飲むとおいしいよ(笑) / ぷりぷり所長 ( 2002-01-12 00:20 )
だいじょうぶ、もんたも びーがた ですから☆ / もんたーにゃ ( 2002-01-11 18:45 )
シンプルな絵なんだけど凄いFLASH作品だと、こんなんありますよ→ http://games.sohu.com/fightgame/fight3.swf これお気に入りのひとつです(^^) / Jundo ( 2002-01-11 02:16 )
おいらは気が利かない人間と自負してます♪ / えもり ( 2002-01-11 00:51 )
うーん気遣いってやり方によってはかえって相手を疲れさせることもありますよね。難しいんだよね。 / かねちゃん ( 2002-01-11 00:29 )
僕もFlashを覚えようと思っているんですよー。難しいですか?日記の主文と逸れたツッコミでゴメンなさーい。 / ほっしー ( 2002-01-11 00:15 )
短所長所は表裏一体だからあまり気にせずに。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-10 23:36 )
いいんです、いろんな人がいてバランス取れてるんです、きっと。 / レイ ( 2002-01-10 23:26 )
気が聴き過ぎるのも困ります。みなみさんの言う通りに、他人のどうでもいいことばっかりが気になって仕方がないので(^^;)。まぁ、この歳になってくるとだいぶ鈍くはなってきましたけど…。 / Heathcliff ( 2002-01-10 22:48 )
わたしも気の利かない人。人間観察は、なんとかできたとしても、どう行動したら「気の利いてる」ことになるのかがわからなくて、ウダウダしてるうちに「気の利かない人」になる・・・。わたしの場合はトロいのも原因のひとつ。 / こまち娘。 ( 2002-01-10 22:25 )
の〜んびりと〜♪ なにも考えずに〜♪ ぼ〜っと〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 22:22 )
私の事言われてるのかと・・・。(笑)  無邪気な人って呼んで欲しい。←自己中。 / あみ ( 2002-01-10 20:22 )
私はヘンなところで気を使ってしまうんだけど、普段は「気の利かない人」を好んでやってます。だって、気って使われるとなんか疲れちゃうもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-10 17:55 )
気が利かないと言う人に限って、意外と細やかだったりするんですがね。 / 綾丸 ( 2002-01-10 16:13 )
セッションではお世話になりました。今日から再び岩手人になりました。今後もよろしくです!! / KEI ( 2002-01-10 15:36 )
なんだ、あたいよりソフト、使いこなせるんじゃん♪もう一度、きちんと習いたいよ〜! / なお ( 2002-01-10 11:50 )
気が利かないとホントに人間関係のイヤなところに気付きませんよね(笑)。私、よく実感してますわ〜。で、そこだけラッキーだったな、といつも思ってます(笑)。 / JAI@でももう少し気を利かせたい ( 2002-01-10 10:13 )
私は気を使ってるって言ってる人のほうが結構空回りしてて迷惑だったりするもんです。少し気が利かない程度でちょうどいいんじゃない〜。 / まるるん。 ( 2002-01-10 09:14 )
酒の席になると気持ち悪いくらい気が利くんだけど、普段は全く・・(汗 / えむ ( 2002-01-10 09:08 )
気が利かないって、俺のことかと思った。後から気づいて、どうしようもなかったりね(笑)。Flushは、トライアル版で挫折した(爆)。 / みずの ( 2002-01-10 07:44 )
某2ちゃんねるで流行った「ある騒動の記録」Flashで涙したのは、ナイショナイショ・・・。#私はどちらかというと「気が利きすぎて、間が抜けている」タイプです・・・。 / うぃっち ( 2002-01-10 03:50 )
気を遣われると疲れるから嫌っていう人もいますしね〜。いろんな人がいるもんですね。 / asari ( 2002-01-10 02:57 )
Flashは変数とかが理解出来ないと極められないんであっさり諦めてしまって、仕事で必要な時は知り合いのFlash職人に全て任せてます。。。理系な頭の無い私にはあれは難しいソフトです(^^ゞ / Jundo ( 2002-01-10 02:44 )

[次の10件を表示] (総目次)