himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-15 フリーマーケット出店初体験。
2001-12-14 なに? 『あまいぞ男吾』 12月12日復刊?
2001-12-14 映画 『陰陽師』
2001-12-12 「迷う」と「途方に暮れる」の違い
2001-12-10 どいつもこいつも終わってやがる
2001-12-09 名古屋オフ行ってきたよ。
2001-12-05 マミに対する疑惑
2001-12-04 先生は追放された/映画『ショーシャンクの空に』
2001-12-02 オランダのトイレ
2001-12-01 またしても笑い者になるとこだった。。。


2001-12-15 フリーマーケット出店初体験。


 前々回の日記に書いた通り、急遽フリーマーケット出店のお手伝いに行ってまいりました。

 朝6:00ごろに起き、7:30ごろ市ヶ谷にて、依頼主であり、学生時代のサークルの上級生である青島氏と待ち合わせ、地下鉄で会場のある練馬へ。売り物はでかいスーツケース2個分と、紙袋・ダンボールそれぞれ1箱分。私がえっちらおっちらと運んだスーツケースはまだ軽い方。青島氏の持っていた方は、瀬戸物が沢山入っていて、それこそ子供の死体でも入ってそうな重さ。(非力な私には数歩しか運べなかった……)

 で、最寄駅からタクシーで会場に行ったはいいものの、会場30分前なのにがらんとしてだーれもいない。「先輩、本当にココで合ってんですか? 日付間違ったんじゃないですか?」はるばる練馬までやってきた手間と、荷物を運んできた労力を考えて疑心暗鬼にかられるわたくし。実は、開始時間に変更があったらしく、私たちは受付開始の1時間も前に到着してしまっていたのでした。

 んで、肝心の売れ行きなんですが、すごかった。青島氏の勤務先(ということにしておきましょう)で建て替えをすることになり、オーナーの奥さんの不要な持ち物が大量に出てきたので、それを処分する、ということだったのですが、新品の靴下や服、瀬戸物などがドッサリあり、荷物を開けた直後、スーツケースから品物を並べる暇もまったくなく、大勢のじっちゃんばっちゃんたちがゴーーーーッと殺到! バーゲンのようなすさまじい様相を呈しました。最初の40分くらは本当に息をつく間もなく売れまくりました。やっぱり新品は強い!

 なにしろ時間がなかったため、前もって打ち合わせなんかしていないから、値段はすべてその場で即決。ブランド物の靴下なんてみんな100円で売ってしまったから、後から考えるとちょともったいなかったな〜。
 たくさん品物を売るときは、可能ならば、売る順番ごとに幾つかの箱に分けて詰めていった方が良さそうです。今回は本当に、スーツケースから直接お客さんがガーッと品物を取っていくようなすさまじさだったので、売る順番なんてまったく制御できなかったです。(^^;

 お客さんも面白い人がいろいろ来ました。両手に持ちきれないくらい買って行く人も何人もいたし、品物をバッグに入れてから値切る人(おいおい)、ミス日本のカレンダーを何度も値切りに来る人なども。そのミス日本のカレンダー、2本あったうちの1本が万引きされてしまったのですが、もしかしてあのおっちゃんだったのかなあ……。私物を売り物と間違えられることもたびたび。私のマフラーなんて、「これ買って荷物を自転車に縛りつけるのに使いたいんだけど」なんて言われた。失礼な……(笑) そういえば、私が「先輩、これいくら?」「先輩、ビニール袋どこ?」などとことあるごとに青島氏を呼んでいたので、彼のあだ名はすっかり「先輩」で定着。お客さん達からことあるごとに「先輩、これまけてよ」なんて呼ばれていました。

 他の店も見たかったけど、その余裕はなかったなー。結局、最後は投売りもしたので、売れ残った品物はほんのわずかでした。最後にスーツケースを持って、朝との重さの違いに感動。帰りは地下鉄・大江戸線に初乗車、新宿でお昼をご馳走になりました。楽しいフリマ初体験でした。わーい。

******

写真(上)……戦が済んで、カラッポになったスーツケースを眺めながらほっと一息。
写真(下)……フリマ大成功でご機嫌な青島氏。サングラス怪しすぎっす。

先頭 表紙

なおさん>友達と一度どこかのフリマで出してみたら? きっと面白いよ♪ 近ければ一緒に出したいけど、荷物抱えて行くにはちょっと遠いね。。。 / みなみ ( 2001-12-26 23:10 )
ビッケさん>うんうん、その日記読んでたよ。手作りでプリントっていいね! 私もやってみたい。 電車+タクシーでフリマはけっこうつらいよ(笑)。 / みなみ ( 2001-12-26 23:08 )
勇者カトリー♪さん>売り上げは打ち上げで使っちゃえ〜というくらいの思い切りの良さでやった方が楽しそう。もうけるより楽しむことを優先したいな。 / みなみ ( 2001-12-26 23:07 )
フリマやりたいなー。うちにいらんもん、結構あるのよ。 / なお ( 2001-12-20 16:25 )
結構前に日記でも書いたけど僕もたまに井の頭公園でフリマやってるよ!最近はTシャツやらトレーナーにその場で撮った写真プリントして売ったりしてる。でも電車でフリマに行くなんてすごいね(笑)あの荷物を考えたら諦めるかも〜。 / ビッケ ( 2001-12-19 07:35 )
フリマ面白いよね♪ 以前、主催側もやった事ある。 大変だったけど、面白かったな♪ 売れた分、皆、飲んで食べちゃったけど・・・。 (笑) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-17 19:47 )
値切られることも考えてあらかじめ少し高めに値段をつけておいたほうがいいですよ。楽しいよねフリマって。 / まるるん。 ( 2001-12-17 17:45 )
えむさん>フリマ、モノの有効活用という感じでいいよねー。私もまたやってみたい。今度は自分の持ち物で。 / みなみ ( 2001-12-17 16:49 )
夢樂堂さん>出店するときは一声かけてくださいね。遊びに行きます(笑) / みなみ ( 2001-12-17 16:48 )
短大の学園祭でフリマやったことある。どうでもいいものが、他人にとっては欲しいものであったりして売れていく様は嬉しかったなぁ。 / えむ ( 2001-12-17 15:31 )
フリマですか。怪しいものコレクターの夢樂堂、一度は体験する手もありますかね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 14:38 )
仙川師匠>仙川さん、売る物たくさん持ってそうだね。家が近ければフリマも共同で出来るのにねー。一度やってみたら? / みなみ ( 2001-12-17 14:03 )
一度フリマを〜や〜ってみたいです〜♪ 売るものでも〜探そうかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 14:02 )

2001-12-14 なに? 『あまいぞ男吾』 12月12日復刊?

 かれこれ10年以上前、コロコロコミックで連載されていた少年漫画でス。これはやはり買わなきゃならんのでしょうか。それとも立ち読み?

 そうそう、最近某所でちらっと話題になってた『リトルコップ』。あれも好きでした。話も良かったんだけど、銃器とか車とか、メカに異様に力入れて描いてあるの。私は車ってあまり興味ないけど、あの漫画に描かれていたポルシェはえらい格好いいなぁと思ってた。印象的だったなあ。

 あと、『つるピカハゲ丸』とか『おぼっちゃまくん』とか、あのへんのナンセンス物も好みだった。読者のつるセコ自慢(身の回りのものすごくセコイ話が投稿されるのだ)とか、おこっちゃまくん(読者の悩み相談)なんかのおまけページも、かなり笑えたんよ。小さい子の感性って面白いなあと、当時子供だった私でさえ思ってた。『おぼっちゃまくん』の小林よしのりは、『ゴーマニズム宣言』の2巻目くらいまでは面白いと思って読んでたけど、後はなんかなー。

 その他にも、『ダッシュ四駆郎』の四駆郎のまゆげはどうしてハチマキの上から生えてるんだろうとか(笑)……思い出せばけっこうキリがないです。弟がいたものでよくコロコロは読ませてもらってました。多分、今でもどっさり実家にあると思う。マンガってけっこうあっという間に昔のものは手に入らなくなってしまうから、あんがい貴重かも。私は、むかし買っていた『りぼん』をまとめて捨ててしまったのをとても後悔しています。気に入っていたけど、結局コミックにならなかった読み切りとか、あったんだよなあ。

先頭 表紙

ことがわさん>当時小学生というと、コロコロのジャストターゲットだね。あの頃、ちょうど、田宮の宮ちゃん主人公のマンガとかもあったよね(笑) / みなみ ( 2001-12-17 14:17 )
仙川師匠>わたしもたまにボンボン。たまに(笑) なんかコロコロの方がとっつきやすくて好きだったな。 / みなみ ( 2001-12-17 14:16 )
瀬名さん>リトルコップいいよね。いつもチューインガム噛んでるの(笑) コミックスは全5巻みたいです。また読みたいなあ…… / みなみ ( 2001-12-17 14:15 )
まるるん。さん>私も集英社派。なかよしよりは断然りぼんでしたねー。マーガレットはりぼんのお姉さん的存在? / みなみ ( 2001-12-17 14:14 )
勇者カトリー♪ さん>泣かないで〜♪ 泣かないで〜♪ 当時の私は中学生、コロコロを読むには微妙に大人でした。読んでたけどね。 / みなみ ( 2001-12-17 14:13 )
ういっちさん>『め組の大吾』? すみません、無知なのでわからないっす。検索かけて調べてきまーす!<ネットって便利。 / みなみ ( 2001-12-17 14:12 )
びんぼっちゃま(笑)>そうそう、その2つが2大ブームでしたね。子供のブームって雑誌とおもちゃメーカーがタイアップして作るものなんだよね。 / みなみ ( 2001-12-17 14:08 )
でぼむつち>あー、それどんな話だっけ。私、読んだかなあ? 覚えてない。本屋にGOかな。 Moo.念平、コミケで男吾の設定資料集や、その他単行本未収録の短篇などを自費出版してるらしいです。 / みなみ ( 2001-12-17 14:06 )
みずのさん>正解は「なんご」です。嘘です。 / みなみ ( 2001-12-17 14:02 )
小学生だった・・・なつかすぃ〜。 / ことがわ ( 2001-12-17 00:53 )
たま〜に『ボンボン』も〜読んでいました〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 23:03 )
リトルコップ〜!ハマりましたよあれ〜! / 瀬名 ( 2001-12-16 01:57 )
私は「りぼん」と「別マ」ぐらいしかわかんない。集英社派!?です。 / まるるん。 ( 2001-12-16 00:10 )
私・・・その頃、りっぱな大人だった。。。涙。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-15 22:02 )
「め組の大吾」ならファンでしたが・・・。 / うぃっち ( 2001-12-15 19:37 )
ちょうどビックリマンとミニ四駆が流行った時期だよね。懐かしいなぁ。 / びんぼっちゃま ( 2001-12-15 02:22 )
のわにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ?男吾が復刊とな。コロコロコミックは大好きで毎月全ての漫画を舐めるように読んでたからなぁ。男吾は、握り飯を食いまくる話と、柔道のときの話が印象的。 / でぼむ屋 ( 2001-12-15 00:27 )
そもそも読み方がわからない。「おとこご」「だんご」「なんご」「おとこわれ」「おご」・・・正解はCMの後。 / みずの ( 2001-12-15 00:20 )
そーさん>あー、ビックリマンもあったあった。しかしかっとばせキヨハラ君……まだやってんですか(笑) 松井君で(大笑) きっと内容はあのまんまなんだろうな。 清原がチーム変わってあの漫画はどうなったんだろうなーとかすかに気にしてました。 / みなみ ( 2001-12-15 00:16 )
私は「なかよし」派でした。実家に帰れば付録のレターセットとかまだあるはず。 / 雅(みやび) ( 2001-12-15 00:14 )
泥棒ヒゲさん>や、ボンボンも読んでましたぜ。が、私はコロコロのが好きだったなー。 / みなみ ( 2001-12-15 00:14 )
懐かしいなぁ・・ 自分の時代のコロコロだとビックリマンを見たかな? そーいえばかっ飛ばせキヨハラ君は松井君になってまだ続いてるそうですな / そー ( 2001-12-15 00:09 )
似たような雑誌、「ボンボン」じゃだめっすか? / 泥棒ヒゲ ( 2001-12-15 00:00 )

2001-12-14 映画 『陰陽師』


家の近くの映画館で、今日が最後の上映日だったので、観てきました。
何ですかアレー。伊藤英明@博雅、かわいすぎ! ファンになりそうっす。(笑)
野村萬斎@晴明は、いい感じに気○悪かったです(スミマセン)。真田広之@道尊は、迫力は言うに及ばず、身のこなしがすごくきれいでございました。全体的に、まあまあ面白かったです。でも、都を呪う怨霊と化した早良親王役に、いかにも人の良さそうな顔の萩原聖人というキャスティングはどうかなって気がしますわ。

******

先ほど、学生時代の先輩から電話があり、明日とつぜんフリーマーケットの手伝いをすることになりました。会社の建物を建て替えるにあたって、大量に出た物品を処分するんだとか。でも、前日にもかかわらずほとんど何も準備はされていないようです。人員はその先輩と私の2人だけ、もちろん車もナシ。いったいどうなるんだろう。(笑)

先頭 表紙

しらぴょんさん>そそ、得ぬ石っす。 / みなみ ( 2001-12-17 14:02 )
まるるん。さん>フリマ大成功でした! 工夫次第でもっと儲けられる余地はたくさんあったなーと思うけれど。レポート書いたので読んでくださいね♪ / みなみ ( 2001-12-17 14:01 )
あれ?ひょっとしてねぬいーしー? / しらぴょん ( 2001-12-16 02:28 )
フリマどうでしたか?前日から準備とはなかなかチャレンジャーです(笑)。 / まるるん。 ( 2001-12-16 00:08 )
雅さん>伊藤英明@博雅 良かったですぅ〜〜♪♪ 「修羅雪姫」(すごいタイトルですな……)チェックしてみますね!! HPも。 / みなみ ( 2001-12-14 23:36 )
伊藤英明@博雅のファンになって〜♪明日から封切りされる映画「修羅雪姫」にもダブル主役で出てるよん♪こっちはハードボイルドな役柄でまた違った一面が見られるはず!素敵なファンサイトもいっぱいあるので覗いて見てね♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-14 23:22 )

2001-12-12 「迷う」と「途方に暮れる」の違い


 「迷う」と、「途方に暮れる」って、同じようだけれど、ほんとうはぜんぜん意味が違う。どこへ行ったらいいのかわからないように見えて、実は最終的な目的や、目標や、辿りつくべきところや、帰るべき場所や、やりたいことなどがあるのが「迷う」で、そういうものが一切存在しないのが「途方に暮れる」じゃないかという気がする。途方に暮れているうちは迷うことすらできない。

 長い間わたしは途方に暮れていたけど、最近はそうでもない。かといって目的地があるわけでもなく、ただ、こうやって歩いてたらそのうちどこかに着くかもなあ、とぶらぶらそぞろ歩きしているような感じ。いずれどこかすばらしいところに着くのか、そうでないところに着くのか、それともどこにも着けないまま終わるのか。今はただ、わたしなりに、ゆく道々の景色を楽しんでいければいいな〜と思うのだな。

******

 でぼむ屋くんの12月5日の日記、「メランコ人間とシゾフレ人間(2)」を読んだとき、わたしは自分で描いたこの落書きのコメントを思い出していました。

先頭 表紙

cloudsさん>そうそう、おぼろげでもいいから、方向性は欲しいんです。どこかに標札立ってないかな?(笑) / みなみ ( 2001-12-17 14:00 )
出口が見えてるとつまんないかも知れないな。でも、出口でなくても、行き先が分かる「何か」は欲しいいんですよね…。 / clouds ( 2001-12-16 00:49 )
真賀砂州子さん>一日8回ずつくらいやれば、ライフワークといって通用する……鴨。加茂。カモノハシ。失礼。 / みなみ ( 2001-12-14 23:21 )
勇者カトリー♪さん>私も迷いたい〜♪ でもただプラプラしてる毎日も楽しい〜(笑)  / みなみ ( 2001-12-14 23:19 )
ひちゃのさん>了解〜ん。 / みなみ ( 2001-12-14 23:19 )
泥棒ヒゲさん>そうそう、良い意味での迷い。それができたらいいね。 / みなみ@こちらこそよろしう。 ( 2001-12-14 23:18 )
ビッケさん>試行錯誤を楽しめる ということは 強みだね。余裕ともいうかな。 / みなみ ( 2001-12-14 23:18 )
どっちかっつーと、俺も途方にくれているな…。どこに向かっているのか皆目見当がつかない… / ことがわ ( 2001-12-14 09:16 )
あぁ、でもどっちも困りま砂。 一日2回ずつはやってま砂。私のライフワークです!って胸はって言うてもあきまへんな。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-14 00:38 )
フムフム。。。 そうだね。 ありがとう!勉強になったよ♪  「迷う」ってプラスなんだね。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-14 00:36 )
白目のせていいよ / ひちゃの ( 2001-12-13 23:55 )
いつも良い意味で迷いたいものっす。 / 泥棒ヒゲ@よろしう ( 2001-12-13 23:04 )
迷うって結構人間にとって大事だよね。試行錯誤しながら解決策見出すのって結構好きかも〜。 / ビッケ ( 2001-12-13 04:45 )
KEIさん>この違い、あくまで私個人の考えですが、どうでしょーか? / みなみ ( 2001-12-13 00:57 )
お勉強になりました〜。そのような違いがあるのですね。 / KEI@おばかさん ( 2001-12-13 00:00 )
みーじゃ♪さん>あ、社会人1年目ですか〜。1年目は何かと慣れなくて大変ですよね〜。ボーナスは出ました? / みなみ@3年目で退職した人 ( 2001-12-12 23:20 )
まるるん。さん>大沢さん……としゆきさんですか。何やってるんでしょうねえ。そういえば見ない。 / みなみ ( 2001-12-12 23:18 )
雅さん>私もできることならそのうち迷いたい〜。そして雅さんのようにそれを楽しみたいです(笑) / みなみ ( 2001-12-12 23:16 )
うんうん・・社会人一年目でいろいろ病んでますんで参考になりやした!!(汗; / みーじゃ♪ ( 2001-12-12 23:01 )
そして〜ボクは途方にくれる〜♪歌ってしまいました。大沢さんは今いずこ? / まるるん。 ( 2001-12-12 22:49 )
私は気がつくといつも迷子になってるかも?でもその迷子を楽しむ余裕がやっと最近出来てきたよ!少しだけ大人になったのかな? / 雅(みやび) ( 2001-12-12 22:33 )
ういっちさん>くさいっすね(し、失礼)。でも実際そうだと思います。自分を見失いかけた時、大事な人とか、仲のいい友達とか、好きなことやモノが、自分はどういう人で、どこにいる人なのかを教えてくれるような気がします。 / みなみ ( 2001-12-12 21:49 )
みずのさん>常に今をいっしょうけんめいやっていればそれほど悪い方にはいかないんじゃないかと思うんだよね。難しいけど。 / みなみ ( 2001-12-12 21:47 )
迷ったり、途方に暮れたときにキミに「自分がいる座標」を教えてあげられるようなオトコになりたい・・・。そう。漆黒の海に浮かぶ灯台のように。#なんてことを言ってみたコトあります。 / うぃっち ( 2001-12-12 21:32 )
本当にこんな生き方でいいんだろうか、と思ってみたところで、やっぱり今を生きるしかない。そんな中から次のヒントが見つかるかもしれないし。 / みずの ( 2001-12-12 21:06 )
しらぴょんさん>生まれてこようかどうしようか迷って、生まれたらまったく見知らぬ場所に放り出されて、どうしたらいいかわからなくて泣くのかな? / みなみ ( 2001-12-12 20:51 )
赤ちゃんは産まれてくるとき「迷う」らしい。で、産まれたら「途方に暮れて泣く」んだってさ。 / しらぴょん ( 2001-12-12 20:45 )
仙川さん>それは難しいな〜。考えて、近いうちにUPしてみます。仙川さんの説も教えてください(笑) / みなみ ( 2001-12-12 20:34 )
それでは〜の〜んびりするのと〜♪ ま〜ったりするの〜違いはいかに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 20:33 )

2001-12-10 どいつもこいつも終わってやがる


タンスの中のムシューダ。

******

最近ライブとか行ってないわ。何か行きたい。
と思っていたら行くことになりました。さだまさしのコンサートに。(わはは)

祖母はさだまさしの大ファンなのだが、まだ一度も生で聴いたことがないらしい。
今度、家から歩いて5分のところにあるところでコンサートがあるらしいので、そのチラシをあげた。
「おばあちゃん、これ、行ったら?」というと、「CDで聴くからいいよ。コンサートはテレビで見たことあるし……」と祖母はあまり気乗りしない様子。
 しかし、従弟と2人で「CDより生の方が絶対いいって! 行きなよー」としつこくすすめてみると、「もし行ってがっかりしたらいやだし、もっと好きになって追いかけるようになっても困るから……」という。実の祖母ながらカワイイのである。

その翌日。家に帰ってみたら、「電話してみたら席空いてるって。一緒に行ってくれる?」と祖母。心底ではやっぱり行きたかったらしい。やはりカワイイのである。

というわけで来月はさだまさしを聴きに行くのである。佐田さん、万一ウチの祖母をがっかりさせたらタダじゃおきませんよ。

先頭 表紙

たまたまさん>ボストンのオフも毎回楽しそうですね! 行けるものなら行きたい。(笑) どうか楽しんできてください。 いつかオフでお会いしましょう(笑) / みなみ ( 2001-12-12 20:50 )
makiさん>そうですねー、まだまだ元気で生きているということだけで祖母には感謝しなくてはならないかも。その上、ものすごくいろいろ世話になっているんです。やはり、他の祖父母はもうみんな亡くなってしまいました。 / みなみ ( 2001-12-12 20:49 )
勇者カトリー♪さん>かわいいでしょ〜♪ 行ったらレポート書きますね! / みなみ ( 2001-12-12 20:47 )
みずのさん>へぇ〜、そうなんだ。みずのさん始めみんなのツッコミを見てだんだん楽しみになってきました。 / みなみ ( 2001-12-12 20:46 )
ビッケさん(続き)>そういや、ジュンスカって懐かしいね。もう解散したんだっけ。 / みなみ ( 2001-12-12 20:45 )
ビッケさん>ジュンスカとさだまさしのジャケットがそっくりとは……比べて見てみたい(笑) さだまさしとわかったときはさぞショックだったでしょう。 / みなみ ( 2001-12-12 20:44 )
しらぴょんさん>私もさだまさしファンにかぁ……なったらちょっとアレだなぁ……(笑) ←ファンの方ごめんなさい。 でもコンサートって、行くとたいていそのミュージシャンを好きになったり興味が湧いたりしますね。もちろん、程度のばらつきはありますが。 / みなみ ( 2001-12-12 20:43 )
くー。さん>そうですね、そしたら祖母の寿命もますます延びるというものです(笑) いまでも年の割にすごく元気な人なんですよ。 / みなみ ( 2001-12-12 20:42 )
KEIさん>雨宿り……どんな曲だか今度聴いてみます。(たぶん祖母が持ってるはず) 私は、タイトルはわからないんだけど、主人公はある女の子が好きで,その子は主人公の親友が好きで,親友は他の女の子が好きで、でも3人とも仲良しで、3人で同時に失恋して酒を飲んだ……という歌が好きです。 / みなみ ( 2001-12-12 20:40 )
仙川さん>大きな会場だとステージから遠くて悲しい。まあそれでも盛りあがっちゃえばこっちのもんですけどね。久しぶりに騒げるようなコンサートも行きたいです。 / みなみ ( 2001-12-12 20:38 )
まるるん。さん>へー、寄席ですか……ソレは楽しみだ(笑) やはり「亭主関白」を書く人だけあるんですね(笑) / みなみ ( 2001-12-12 20:37 )
雅さん>はーい、行ってきます♪ あと一ヶ月くらい。みなさんのツッコミ見て楽しみになってきました。 / みなみ ( 2001-12-12 20:35 )
まるるん。さん>チケット、もう1ヶ月半くらい前の発売だったのに、何席か残っていたみたいです。ラッキーでした♪ / みなみ ( 2001-12-12 20:33 )
うぃっちさん>曲よりMCの方が長い……ですか(笑) しかも彼の曲って歌詞がすでにMCっぽいし……ああ、私も興味湧いてきました(笑) / みなみ ( 2001-12-12 20:32 )
JAIさん>そうだといいんですけどね〜。こういうファンもいるんだもの、ミュージシャンって、大変な職業ですね。きっと毎回気が抜けませんね。 / みなみ ( 2001-12-12 20:31 )
下へつっこむつもりだったが、、、名古屋は大好きな街さーーー。オフ会に参加したいなー。アメリカで4回目のひまじんオフ会が14日ボストンであります?だれか日本から来ませんか???(笑) / たまたま ( 2001-12-12 09:35 )
おばあちゃんがいらっしゃるだけでとても幸せな事ですよ〜。私は中学生の時に大好きなおばあちゃんが他界してしまいました。すごく悲しかったから・・・ホント大事にしてあげてくださいね♪ きっと素敵な思い出になると思いますよ〜。楽しんできて下さいね!!! / maki ( 2001-12-11 16:42 )
おばあちゃんかわいい〜♪ 楽しいコンサートだといいね♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-11 01:40 )
その昔、まっさんのステージ手伝ったことがある(裏方ね)。とても礼儀正しい人。MCは長くて面白いよ。興味あれば行って損ないと思う。 / みずの ( 2001-12-11 01:05 )
小6の時ジュンスカとさだまさしのCDを間違って買ってしまったよ(笑)。ジャケットがそっくりだったのだ。オコチャマには辛い出費だったよぅ〜。 / ビッケ ( 2001-12-11 01:04 )
ステージで何年もメシ食ってる人だもの。楽しいと思うぞ〜〜! きっとあなたもさだまさしファンに成るかと・・・(笑) / しらぴょん ( 2001-12-11 00:12 )
「もう1度、行きたい」と、言ってしまう 楽しいコンサートだと良いですね^^ / くー。@こちらでは、初めまして。 ( 2001-12-11 00:05 )
さださん、大好きです。雨宿りとか・・・。 / KEI ( 2001-12-10 23:18 )
コンサ〜トは〜小さい会場で〜全員でわいわいの雰囲気が〜大好きです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 22:51 )
私の姉はずっとさださんのファンでもともとファンでなかった義兄も毎回コンサートに行くようになりました。義兄に「ムリして付き合ってるんじゃないの?」って聞いたことがあるんだけど彼は「寄席を見ているようで面白いぞ」って言ってました。おばあちゃまも楽しめるとよいですね。 / まるるん。 ( 2001-12-10 22:24 )
素敵だねー。おばあちゃんと一緒に行くコンサート♪楽しんできてね! / 雅(みやび) ( 2001-12-10 21:38 )
カワイイおばあちゃま(*^^*) さださんはトークがとても上手な方みたいだし、きっと楽しめますよ♪ よかったですね〜 / おぽぴ ( 2001-12-10 21:04 )
はじめまして〜。ツッコミ&ひまーく返しでございます。#さださんのコンサートというのは「曲よりもMCの方が長い」というウワサを聞いたことがあります。しかも、そのMCばかりあつめたCDがあるとか・・・。聴いてみたいです。 / うぃっち ( 2001-12-10 21:03 )
でもオモシロイって聞いたことありますよ〜♪きっとおばあちゃまも大満足なさいますわ♪ / JAI ( 2001-12-10 21:01 )

2001-12-09 名古屋オフ行ってきたよ。


 8日の土曜日、名古屋オフに行ってまいりました! 昼過ぎに栄で待ち合わせして、喫茶店で軽食→大須散策(大須名物『栗子』も食べた♪)→飲み(鍋+飲み放題)→カラオケ(みんな選曲渋いッス……)というコース。最終的なメンバーはそーさん、えむさん、ひちゃのさん、ぷり長さん、仙川さん、cloudsさん、真賀砂州子さん、私の計8名。たのしゅうございました〜。名古屋オフに参加するのは今回で3回目。我ながらよく東京から行くよな〜と思います(笑)。

 帰り道、私とえむさんは終電を逃してしまい、砂州子さんの愛車でえむさん宅まで送っていただきました。砂州子さんありがとう!
 えむさん宅では、噂のおいしい塩辛と一ノ蔵をまったりといただきつつ、TMRのライブビデオや(TMRとは、知る人ぞ知る、構成員の過半数がひまじんライターなバンドです)、えむさんの、幼い頃から結婚式までの写真をいっぱい見せてもらったのさ。ふっ、えむさんの青春を垣間見たぜ……。写真見るの大好き。

 翌日はえむさんの家の近所の海と、おいしいうどん屋さんを案内してもらいました。帰りがけにジャスコで伊勢うどんも買った! 食べたら感想をレポートしますね。名古屋駅では赤福を買ったよ。明日、学校の昼休みにクラスメイトのみんなと食べようとおもいま巣。楽しみ。

******

 写真は花咲ガニのハサミ。家に誰かが送ってくれたらしいです。私が名古屋から帰ったらすでに解体されていて、他の部分は親類の家に行ってしまっていたのでちょっと残念でした。持っているのは祖母です。

先頭 表紙

口車大王さん>なるほど。 / みなみ ( 2001-12-12 23:15 )
もともとそこで旅館をやっていたので砂。新幹線開業とともに廃業。んで,しばらくおうちだった。 / 口車大王 ( 2001-12-12 22:35 )
真賀砂州子さん>あ。白髪50本ほどまとめて生えてきたので驚いてたところです。  嘘です。こちらこそ、いっぱい笑わせて戴いて若返りました輪。ありがとうございまし田。 / みなみ ( 2001-12-12 19:39 )
ビッケさん>全体はいったいどれくらいの大きさなのか……私もみたかったよ。残念。 / みなみ ( 2001-12-12 19:37 )
みなみ嬢 オフではお世話になりありがとうございま下。しかもエキスまで! 白髪はえてきていませんか?生えていたら砂州子のせいです。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-11 10:50 )
で、でっか〜い!はさみでこれだけあるって事は・・・人よりでかい!?はじめて見たよこんな巨大な蟹のはさみ / ビッケ ( 2001-12-11 01:06 )
みーじゃ♪さん>ええ、若いっすよ〜♪ といいたいとこですが新陳代謝が微妙に鈍くなってきたのを感じる今日このごろです。花咲ガニ、初めて見ました。(でもこの一部だけ) / みなみ ( 2001-12-10 22:56 )
おつかれさまです〜☆東京からっすか〜若いっすね〜(><;花咲ガニ・・すげ〜。。 / みーじゃ♪ ( 2001-12-10 22:02 )
口車大王さん>その親戚の方、大都会で働いていらっしゃるので砂。それともおうち? / みなみ ( 2001-12-10 21:03 )
栄の,松坂屋本店のすぐ目の前に,口車親戚がおりまする。多分,JTBが入っているビル。 / 口車大王 ( 2001-12-10 20:46 )
おぽぴさん>そのうちオフやりますか〜? 国内ならどこでも行きますよ(笑) / みなみ ( 2001-12-10 20:21 )
えむさん>こちらこそお世話さま♪ 次は正月あたり東京で!  / みなみ ( 2001-12-10 20:07 )
瀬名さん>そうそう、その話聞きましたよ〜〜。 うーむ、残念。 / みなみ ( 2001-12-10 20:06 )
cloudsさん>壊れ中の姿を見せてくれたら慰めて差し上げます。アタマなでなで付き(笑) / みなみ ( 2001-12-10 20:05 )
まるるん。さん>私の家から名古屋は電車1時間+こだま2時間半くらいです〜。時間的にはけっこう近いんだよね。 / みなみ ( 2001-12-10 20:03 )
ぷり長さん>そう言っていただけると嬉しいですわ。東京来襲の時はご一報願います♪♪ / みなみ ( 2001-12-10 20:01 )
あめんほてっぷさん>日にちは合うものではない、合わせるものじゃ〜〜! なんつって。今度また名古屋オフの機会があったら是非ゼヒ!(^0^) / みなみ ( 2001-12-10 20:00 )
雅さん>うん、楽しかったですよ〜♪ 雅さん、いつかオフしましょうか(^^) / みなみ ( 2001-12-10 19:58 )
みずのさん>一度ゆっくり飲みたいっすね。うい、次は是非に!  / みなみ ( 2001-12-10 19:57 )
撫子さん>どんぶりおっぱい攻撃、かなりウケました。すいませんすいませんすいません。永遠は辛いんで、40歳の誕生日くらいまでで勘弁して下さい。 / みなみ ( 2001-12-10 19:56 )
勇者カトリー♪さん(笑)>あー、そういのってある(笑) ちょっと残念だけど、そのお友達もたまにこちらに帰ってくるのを楽しみにしているなら、名古屋にいて〜とも言えないね。 / みなみ ( 2001-12-10 19:52 )
そーさん>もっと壊せばもっともっと壊れますよん(笑) でも責任は取れませんのであしからづ。 / みなみ ( 2001-12-10 19:50 )
でむぼつち?うひょーーーーーーーーーー。ほほほーーーーーーーーーー。行ってきましたぜよ。いつか一緒に名古屋攻めましょう。風邪おだいじにね。 / みなみ ( 2001-12-10 19:49 )
いいにゃ〜いいにゃ〜 オフ参加したいな〜・・・  / おぽぴ ( 2001-12-10 17:28 )
お疲れ〜。波乱万丈のオフで舌な。全然お構いできませんで・・。また遊ぼうねん♪ / えむ ( 2001-12-10 07:29 )
すすす・・・すごいハサミ(汗)実は名古屋オフ前日に名古屋駅にいました。わーん(涙) / 瀬名 ( 2001-12-10 02:53 )
遅ればせながらおつかれさまでした。飲んでる最中、また慰めてください(コラ)。 / clouds ( 2001-12-10 02:20 )
きっと東京から行くより私んちから行ったほうが近いんだろうな〜名古屋。あ〜〜みんなの顔が見てみたい。 / まるるん。 ( 2001-12-10 01:07 )
お疲れさまでした〜。やっぱりみなみ様は名古屋軍団にとってなくてはならない人です。また飲みましょう。今度はこちらから行くつもりしてますので。 / ぷりぷり所長 ( 2001-12-10 00:59 )
名古屋在住なので日にちが合えば参加したいですねー。 / あめんほてっぷ ( 2001-12-10 00:21 )
楽しそうでよかったね♪かくいう私はひまじんオフ未体験なのだ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-09 23:59 )
そういうことは云ってくれなきゃ〜。でも、今日仕事たから行けなかったけど。次は是非に。 / みずの ( 2001-12-09 23:41 )
どんぶりが2つあったら、おっぱいにくっつけて「撫子〜」とかゆってください。これから永遠に。 / 撫子 ( 2001-12-09 23:38 )
私も名古屋行きたい! 友達住んでるんだけど、長期の休みはいつもこっちに帰ってくるんで行けない。。。 / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-09 23:36 )
お疲れ様 今回はみなみさんも微妙に壊れてたような・・(笑 / そー ( 2001-12-09 23:32 )
がお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぐわを〜〜〜〜〜〜〜〜〜、逝きたかったじょお〜〜〜〜〜〜〜〜。でもちょっと風邪気味なワシ。行ったらたぶん現地で熱出してまし棚。。 / でぼむ屋 ( 2001-12-09 23:19 )
JAIさん>もちろん。呼んで呼んで♪ / みなみ ( 2001-12-09 23:17 )
関西にもまた来てくれる〜? / JAI ( 2001-12-09 23:05 )
仙川師匠>兄貴が「このページから選んで」といったから、そのページの中で歌える曲を選んだら、ベルばらだったんだよ(笑) / みなみ ( 2001-12-09 23:02 )
お疲れさまです〜♪ 渋い選曲〜ベル薔薇も〜渋い〜♪(笑) ま〜たのお越し〜お待ちしてます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-09 22:55 )

2001-12-05 マミに対する疑惑

1日の日記に書いた、マミ宛ての間違い電話、今日も1件あった。
これで計4件、うち3人が若い男の人で、もう1人は中年女性から。

マミ、もしかしてオマエはワザと間違った番号を教えていないか?

合コンの相手とか、セールスのおばさんとか。

疑念は募るのであった。

先頭 表紙

Hideyさん>9軒かけてみたら、本当にマミの番号がみつかったりして。私は宗教の勧誘にひっかかって電話番号をかかされた時、やはり1番違いを書こうかと思ったのですが、どうも良心がとがめて出来ませんでした。我ながらお人よしかも。(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:39 )
真賀砂州子さん>しまった。砂州子さんのツッコミ、帰ってきてから拝見しましたのことよ。今度また練習しましょう。 / みなみ ( 2001-12-09 21:36 )
DO君>この電話は家電なので大丈夫。でも携帯にセールスが来たら気持ち悪いね。一応、書類などに番号を書くときは家電の方と決めてます。 / みなみ ( 2001-12-09 21:35 )
こと側さん>↓あ、若い男3人だった。5角関係か……やるな、マミ&中年女性。 / みなみ ( 2001-12-09 21:35 )
こと側さん>やっぱりマミ×中年女性×若い男2人の4角関係では? / みなみ ( 2001-12-09 21:31 )
ちゃな坊さん>それ、失礼ですね〜。でもちゃな坊さん、ちゃんと怒れてスゴイ。私だったらただただあっけにとられてしまいそう。 / みなみ ( 2001-12-09 21:30 )
まやひこさん>そーいえば、友達の実家に電話をかけてその子の携帯の番号を聞いたことが2,3度ほど。友達のお母さんの数字の発音をいつも同じように間違えてしまい、そのたびに間違い電話をしてしまって困るという事件が前ありました。何度も控えをなくす私が悪いんですけどね〜。 / みなみ ( 2001-12-09 21:29 )
みずのさん>なるほど。男だけでなく質屋もぶっちぎる女、マミ。かっこいいかもしれない(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:27 )
えむさん>リカちゃん声もいいけど、砂州子さんのエセ外人言葉も捨てがたいな。(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:26 )
でむぼつち>あー、それは迷惑だね。前使ってた人、ちゃんとNTTに連絡しろよって感じ。困るのは自分だろーに。。。 / みなみ ( 2001-12-09 21:25 )
まるるん。さん>まるるん。さんって、悪女だったのね……(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:24 )
仙川師匠>もう勘弁してねん♪ って感じっしゅ。 / みなみ ( 2001-12-09 21:23 )
ワシさん>この番号、考えてみると2年くらい前から私が使っているのですよ。電話かけてくる人たち,マミと2年前の関係だったらイヤだな。(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:23 )
雅さん>1番違い、それかも。もうかかってこないといいんだけど。。 / みなみ ( 2001-12-09 21:20 )
おぽぴさん>数的にはそれほど多くないんですが、「あー、これどうせ間違いだろうなー」って覚悟しながら電話に出て、予想通りだった場合、普通の間違い電話3件分くらいの腹立たしさが一気に襲ってきます(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:19 )
JAIさん>合コンあやしいよね。(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:17 )
こちらも負けずに、嫌な人に対して、下一桁を変えて対応すれば、もしかすると9分の1の確立で「マミ」に仕返しができるかもしれませんね。 / Hidey ( 2001-12-08 16:42 )
市外局番違いの可能性もすてきれませぬな。あ、えむさまのご提案、いい感じで砂。今日、練習しましょうね。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-08 10:31 )
携帯にセールスがかかってくるようになると辛いなぁ〜。もしワザとなら早めに何とかしたいね。 / DO ( 2001-12-08 01:25 )
中年女性が事件のカギと見た。 / ことがわ@へっぽこ探偵 ( 2001-12-08 00:47 )
昔,10代後半と思われる女性の声で,「あんた誰よ〜(怒)」とかかってきたことがあります。おそらく男(彼かな?)の携帯にかけて女の私が出たので怒ったのでしょうな。でも,あんまり失礼だったのでその無礼さを怒ってあげました。 / ちゃな坊 ( 2001-12-07 13:00 )
例えば、9814と9184なんかは『8』と『1』の音が似てるから、間違えるというのはあり得ますけど、はたして……? / まやひこ ( 2001-12-07 07:57 )
マミは相当遊んでて、男からのプレゼントを質に入れて生活していると見た。中年が質屋。 / みずの ( 2001-12-07 00:30 )
「もしもし、あたしマミちゃん・・」ってリカちゃん電話の声の人に録音してもらって自動で流れるようにするとかは?? / えむ ( 2001-12-06 16:31 )
わしのピッチにもね、なぜかNTTからばんばん電話がかかってきます。NTTに出す書面にこのピッチの番号を書いたことはないので、以前この番号を使っていた人がISDNの機械で故障のクレームを出してたみたいです(留守電に入ってた)。 / でぼむ屋 ( 2001-12-06 00:42 )
私昔よく近所のコンビニの番号を教えてました・・・。ははは時効じゃろ時効!マミ・・・同じニオイガする♪ / まるるん。 ( 2001-12-06 00:28 )
ありえる〜☆ これからも〜かかってくるのでしょうか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 22:22 )
あやしいのう。もしかしたら前にその番号使ってたのがマミかもよ。で、いろんな関係を精算(凄惨)する意味(忌み)で番号変えたとか。 / ワシ ( 2001-12-05 21:56 )
あ。そうかも。きっと1番違いとかね。ほんといい迷惑〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-05 19:46 )
そりゃ〜怪しいよね(^_^;) でもあんまり多いとホントに迷惑・・・ / おぽぴ ( 2001-12-05 19:35 )
前者と見た!(笑) / JAI ( 2001-12-05 19:26 )

2001-12-04 先生は追放された/映画『ショーシャンクの空に』


20日の日記に書いた、授業にやる気のない先生なのですが、
どうやらクラスメイトの誰かが事務室にかけあったらしく、今週から違う先生が担当になりました!
私は抗議を実行しなかったので、結果的に他力本願になってしまいました。
やっぱり私もちゃんと言えばよかったなあ。
新しい先生の授業は面白くて、今までの先生よりずっと良かったです。嬉しい。
これからは火曜日も楽しく通えるぞ♪

******

週末にビデオで『ショーシャンクの空に』観ました。
2時間半という長い話だけど、飽きなかった。いい映画でした。
まだごらんになっていない方はぜひ。
モーガン・フリーマンは人情味のある役を演じたらピカイチ(死語)ですな〜。
主役のティム・ロビンス、『ジェイコブス・ラダー』以来で久しぶりに見ました。
他の出演作もそのうち観なければ。

でもちょっとツッコミ……最後のあのスーツのきれいさはいったい?
あれだけやったらいくらなんでもかなりグチャグチャになってしまうような気がするんだけど。
ま、映画だからいいのか。

そうそう、友達にパンフレット見せてもらったのですが
そこにもう潰れてしまった鎌倉シネマワールドの広告があったので笑えました。
『ショーシャンクの空に』日本公開、1995年。

先頭 表紙

仙川師匠>さっそくいろいろ使ってマス。バッテリー持つなあ。 / みなみ ( 2001-12-09 21:17 )
Hideyさん>やはりまだまだハリウッドは映画王国、カスも多いかわりに良い映画も多いですね。原語で観られるHideyさんがうらやましいです。やっぱり字幕はものたりない。 / みなみ ( 2001-12-09 21:16 )
もんたーにゃさん>ガリバー王国は、オーナーが変わってまだ経営しているらしいよ。 / みなみ ( 2001-12-09 21:12 )
仙川師匠>本当にありがとうでした!! C−2、お気に入りの一台になりそうです。 / みなみ ( 2001-12-09 21:12 )
KEIさん>もう諦めているとKEIさんが以前のツッコミで書いていた先生ですか? 変わるといいですね……。  / みなみ ( 2001-12-09 21:10 )
夢樂堂さん>よっぽどひどい先生だったのでしょうか? どんな状況だったのか、気になります。 / みなみ ( 2001-12-09 21:09 )
Rさん>まったくそのとおりですね。フックは……ハンパに直すならいっそ壊れたままにしてほしかったですね(^^; / みなみ ( 2001-12-09 21:05 )
ビッケさん>先生変わってよかったよー。先生によってこんなに内容が変化するんだ、と興味深いです。 / みなみ ( 2001-12-09 21:04 )
仙川師匠>くやしがらせ作戦は成功したね。(笑) / みなみ ( 2001-12-09 21:03 )
それでは〜明日にでも〜買いに行ってきます〜♪ オフの時に〜お渡しいたします〜♪ ご期待下さい〜♪ オリンパスのCー2ですね〜♪(:。)ミ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 23:06 )
よかったですね、先生が代わって。「ショーシャンク」は僕も昨年ビデオで観ました。最近はハリウッドも結構いい映画を作りますよね。(最近といっても6年前だけど)早く冬休みになって映画を観たいと思ってます。こちらに来てから、授業で観た映画以外はほとんど観てません。 / Hidey ( 2001-12-05 16:20 )
かまくらしねまわあるど。ありましたなあ…。ガリバーランドよりは長もちしたのかえ? / もんたーにゃ ( 2001-12-05 16:17 )
税込み〜26800円になるとか〜♪  / 仙川亭おき楽@大須在中 ( 2001-12-05 11:44 )
ウチの学校も近々似たようなことが起こりそうです。入れ替わるかな? / KEI ( 2001-12-05 08:51 )
中一の時、担任の排斥運動がクラス内で起こり、担任が変わったことがありました。子供心に許せないという感情が湧きあがったのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-05 04:06 )
良い先生に変わって良かったですね。学ぶ権利は侵害されてはいけません。実際に報告したのは一人の人だとしても、その人も他のメンバーの気持ちに気づいていたからこそだったと思います。 ダミーフックは多分壊れていただけなのだけど、両面テープで直してあったの。これを「直した」と言えるのか疑問だけど。 / R ( 2001-12-05 04:04 )
そのネタを〜酒の肴にして〜KUNさんを〜ひっぱって〜名古屋オフに〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 01:49 )
おお〜やっぱり追放かぁ(笑)でもこれで中身の濃い授業受けられるね〜。 / ビッケ ( 2001-12-05 01:22 )
みずのさん>ばっ<オモムロに傘をさす / みなみ ( 2001-12-04 23:46 )
にょ〜ん<手 / みずの ( 2001-12-04 23:37 )
まるるん。さん>そうですねー。私も負けじと伝えるべきだった〜。なにはともあれ抗議した人に感謝です★(誰だかわからないけど、なんとなく見当はつくのだ) / みなみ ( 2001-12-04 23:36 )
みーじゃ♪さん>ほんとに、まさか先生が変わるとは! びっくりです。嬉しい。 / みなみ ( 2001-12-04 23:35 )
先生の件。よかったね〜学びたい人の熱意が事務所の方にも伝わったんだね。 / まるるん。 ( 2001-12-04 22:32 )
先生を選ぶ時代になったんや・・すげーなー。よかったですね〜*楽しいのが一番☆ / みーじゃ♪ ( 2001-12-04 22:26 )
雅さん>深夜のビデオタイム、それもおつかも。何かおすすめがあったら教えてください。 / みなみ ( 2001-12-04 21:45 )
おぽぴさん(追伸)>検索かけてみたところ、98年に倒産したそうです。 / みなみ ( 2001-12-04 21:44 )
[ショーシャンクの空に]見ましたよ〜。去年は夜中の3時頃まで家に一人でいたので、よくビデオを借りてみました。 / 雅(みやび) ( 2001-12-04 21:42 )
おぽぴさん>ええ、潰れてます〜。私は一度も行かなかったな。 / みなみ ( 2001-12-04 21:42 )
えっ、シネマワールドって潰れてたの!?(なにを今頃・・・) / おぽぴ ( 2001-12-04 21:38 )
JAIさん>まさかこんなにしっかり対応してもらえるとは思ってなかったです♪ 説明は「今までの先生は来られなくなったそうです」という一言だけだったけど。(笑)。 / みなみ ( 2001-12-04 21:36 )
よかったですね〜♪言ってみるもんだ♪ / JAI ( 2001-12-04 21:33 )

2001-12-02 オランダのトイレ


 なんとなく前回トイレネタで個人的に盛り上がってしまったので、今回もトイレネタで行ってみたいと思います。うしし。

 オランダ人ってみんな背が高いんですよね〜。美術館でトイレに入ったら、便座に座って足が完全に浮きました。わざわざ掌で測ってみたんですが、踵から床まで20センチくらい空きました(ちなみに私の身長は約160cm)。
 すごーい、と思いつつ個室を出ようとしたら、何故か男の人とすれ違う。あれ? 振り返ってドアを見てみると男性用のマークが……。つまり、入り口は男女一緒で、中の個室だけが男女別に振り分けられていたのでした。すれ違った男の人と思わず笑い合ってしまいました。男性用だからあんなに便座が高かったのかな?
 それから、オランダのトイレの中には、照明が青いところがあります。個室内でクスリの静脈注射を打たせないためだそうです(青い光で静脈が見えなくなる)。実際に大きなインターネット・カフェのトイレでそれを見ましたよ。有料だったから入らなかったけど〜。

 ところで話はかわりますが、トイレにモノを落としやすい人の多さについて「女性>男性」「ポケットにモノを入れる癖がある人>ない人」という不等式はなりたたないでしょうか。あくまで想像ですが。

先頭 表紙

仙川師匠>すいません、ワガママ言って……。お手数かけますう。 / みなみ ( 2001-12-04 23:35 )
う〜む〜☆ ポイント還元と〜きましたか〜☆ 難しい問題ですね〜それでは〜早速追い込みをかけましょう〜♪ 価格は〜明日にでも〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 22:36 )
みかりんさん>うわーーー! 無事拾えてよかったですね……。みかりんさんの根性に拍手っ。彼氏はなんて言ってくれたのかな? / みなみ ( 2001-12-04 21:26 )
大昔。。彼氏からもらったペンダントを。。水洗ではないトイレに落としました(汗)必死で助け出して、熱湯消毒したですよ(笑) / みかりん@メッセージありがとう♪ ( 2001-12-04 21:09 )
もんたーにゃさん>バックが白、絵の背景も白なので黒フチ入れてみました♪<花札風。 イヤリングも参っちゃいますのう。。。 / みなみ ( 2001-12-04 21:09 )
えむさん>ありゃ、でむぼつち来られないの? 残念。 えむ亭にお邪魔できるの、楽しみにしてるよ♪♪ / みなみ ( 2001-12-04 21:08 )
KEIさん>足の横付近4面から水……どんなデザインのトイレなのか、正直言って想像がつきません(^^; ただ、なんか足が濡れそうとゆーのは伝わってきました(笑) / みなみ ( 2001-12-04 21:07 )
とんぼさん>それは確かに号泣モノ……(笑) 子供の頃、なめていた飴をもののはずみで道路に落としてしまい、ものすごい喪失感を味わったことを思い出しまする。 / みなみ ( 2001-12-04 20:59 )
あみさん>DO君への返しにも書いたけど、私は和式トイレのタンクに頭を強打したことが数回あります。これをやるとあまりの情けなさと痛さで泣けます。 / みなみ ( 2001-12-04 20:58 )
oggiさん>私はアリーは見てないのですが、個室だけ男女別にするのは別に意味ないんじゃ……とこの時思いました。やっぱりトイレは男女別がいいですよね。 / みなみ ( 2001-12-04 20:56 )
仙川師匠>メール送らせていただきました〜っ。 / みなみ ( 2001-12-04 20:55 )
500 内部エラー。 さん>わざわざご挨拶ありがとうございます。また何かやって下さいね。 / みなみ ( 2001-12-04 20:55 )
Rさん>いったいどんなトイレなのか……気になります。いつかレポートして下さい。それにしても、本当にダミーフックってあるんですか! 単に壊れかけたわけじゃなくて? / みなみ ( 2001-12-04 20:54 )
ながせさん>携帯を折った人というのは初耳です(^^; コンタクトは泣けます、マジで泣けます。。。。幸いにして私はコンタクト下水流しは未経験です。まだ。 / みなみ ( 2001-12-04 20:52 )
まるるん。さん>私でもジャンプだったよ。(笑) / みなみ ( 2001-12-04 20:51 )
しらぴょんさん>私も洋式希望。楽だから。(もうお婆さんのようだな(^^;)) / みなみ ( 2001-12-04 20:50 )
おぽぴさん>そうか、厚底ブーツで膝下が長くなったところで和式を使うと……(^^; 一瞬、どういうことか考えてしまいました。(笑) / みなみ ( 2001-12-04 20:49 )
仙川師匠>それも焦るな。 / みなみ ( 2001-12-04 20:48 )
なんかあんにゅいな花札って感じでいいわねこの絵シリーズ☆トイレ…イヤリングおとしたことあります。それってやべえです。 / もんたーにゃ ( 2001-12-04 20:43 )
トイレってその国の特徴が出てて面白いよね。今週末、楽しみにしてまっせ♪家で二人で飲み明かしませう♪(でぼむは結局来れないのよね?) / えむ ( 2001-12-04 15:35 )
私の卒業した高校のトイレは非常に使いにくい。水が足の横付近4面から流れてくるので足場が狭いのです・・・。デザイン優先の割りにはあまりよいデザインではなかったです / KEI ( 2001-12-04 12:28 )
お嬢は以前買ってきたばかりのチューイングキャンディを落とし号泣してました。 / とんぼ ( 2001-12-04 10:47 )
私・・・物は落とさないけど・・・頭は色んな所にぶつける。 156cmで小っこいのに・・・。ぶつける人=粗忽モノ ?  (痛っ!) / あみ ( 2001-12-04 01:14 )
口車大王さん>どんな感じに?<ヨーロッパのトイレ またオスロ日記拝見しに参りますわ。 / みなみ ( 2001-12-04 00:08 )
DO君>私はズボンのポケットで2回落としたよ〜(笑) あと、失敗談では、和式のタンクの蓋に頭を強打とかね(^^; / みなみ@単なるおっちょこちょい説有力 ( 2001-12-04 00:07 )
雅さん>そっか。私もおっちょこちょいなので落とす人コース。ご飯もよくポロポロ落とすと指摘されます……(笑) / みなみ ( 2001-12-04 00:05 )
夢樂堂さん>男性で胸ポケットからポロリ……という人は多いですね。お気をつけください! 私も過去2回、携帯を落としてます。ズボンのポケットに入れていたのが敗因。 / みなみ ( 2001-12-04 00:05 )
「アリー」を見る度に思うけど、男女共用トイレは嫌ですわ。 / oggi ( 2001-12-03 22:13 )
C-2〜♪ 26800円ど〜ですか〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 12:59 )
このたびは超・短期限定の当企画にお越しいただき誠にありがとうございました。また別の形、別の企画でお目にかかれますことを楽しみにしています。 / 500 内部エラー。 ( 2001-12-03 11:14 )
洋式とか和式とか便器の高さとか便座の有無とか、気にしていられないくらい強烈なトイレが近所のクレープ屋にあります。密かな観光名所にしております。 / R@ダミーフックの被害者 ( 2001-12-03 03:28 )
男ですが、尻のポケットを愛用しているので、トイレに携帯と財布を水没させた経験があります。さらにクラブで椅子の上に乗って写真を撮っていたら、こけてカウンターに尻を強打し、携帯を折ったこともありました。ちなみに私は安アパート暮しが長いので(現在も)トイレは和式派です。余談ですが、うちのかみさんはよくコンタクトを落としますが、当然トイレに水没させた事もあります。 / ながせ ( 2001-12-02 23:50 )
153センチの私はその便座から降りる時はジャンプ!ですね。 / まるるん。 ( 2001-12-02 22:42 )
トイレは様式希望。和式は付きそうで怖い(^o^) / しらぴょん ( 2001-12-02 21:19 )
去年某大手スーパーのトイレに入ったら、「厚底ブーツのお客様は洋式をご使用ください」って書いてあったよ。足が長いといろいろ状況が変わってくるのね(^o^) / おぽぴ@ワタシは低い洋式用体型だな。 ( 2001-12-02 20:11 )
トイレの〜ドアノブが外れて〜ぽちゃん☆ と言うのが〜ありました〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-02 19:27 )
男性の場合、ヨーロッパのトイレはもっ切実なのよ。 / トイレネタはまっかせなさーーいの口車大王 ( 2001-12-02 19:16 )
胸ポケットに物を入れる人は落としやすそうだよね。俺はズボンのポケットが主だからあんまり落とさないなぁ。 / DO ( 2001-12-02 18:46 )
私はせっかちのおっちょこちょいなので。多分、優雅に生きてる人は慌ててものを落としたりしないんじゃないかな? / 雅(みやび) ( 2001-12-02 17:18 )
トイレで携帯2台水没させました。最初は胸ポケット、2度目は上着のポケット。2つとも当てはまっていますね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 15:24 )

2001-12-01 またしても笑い者になるとこだった。。。

 そうそう、書くのを忘れていました。
 それは昨日、学校のトイレにて。昼休み、他の教室でお弁当を食べて元の教室に戻る途中にトイレに寄ったのです。でも、個室の中にはバッグを置く場所がない。ドアに掛けられないし、かといって床に置くのはやだし。仕方がなないので、洋式便器の背の部分に置きました。他にもトイレットペーパーや消臭剤があったため、バッグを置けるスペースが小さかったので、万が一にも落とさないよう、気をつけて置きました。そのつもりでした。が、

 立ち上がった瞬間、ガコーンという音が!!

 やっちゃったんですね〜。えぐえぐ。それもジッパー等のないトートバッグですよ。教科書・ノート・財布・携帯・ありとあらゆるものが入ってました。一瞬血の気が引きました。大阪・鶴橋の焼肉屋でひまじんオフの際、買って2日目だか3日目の携帯を水没させたことは忘れません。その前の携帯も水没させたし……。(あれ以来、さすがに服のポケットには絶対に携帯を入れないようにしてます……)
 しかし幸い、バッグの取っ手が濡れただけですみました。(でも用を足した後でした。すいません。)しょーがないので、トイレの洗面所でじゃこじゃこ洗いました。(涙)

 あ、もうじゅうぶん笑い者じゃん。。。

先頭 表紙

しのさん>確かにトイレ水没事故は誰にも見られたくない光景です。でもここで書いてしまうワタシ……。 / みなみ ( 2001-12-04 00:03 )
みずのさん>鍋の3秒ルールって一体誰が最初に考え付いたんだろうね(笑) / みなみ ( 2001-12-04 00:02 )
ビッケさん>実験HPみたよ〜。面白い! これからしばらく通うことになりそうです(笑) / みなみ ( 2001-12-04 00:02 )
みーじゃ♪さん>タオルハンカチじゃ、きっとたっぷり水を吸って……(涙) それわちょっと再利用しようって気にはなれないかもですね……。 / みなみ ( 2001-12-04 00:01 )
ワシさん>えー、そうかなー、もう癖かなー(汗) ちなみに今まで落としたことのあるものは、財布、腕時計(1980円だったのが幸い)、携帯×2、そして今回のバッグです。やっぱり多い? / みなみ ( 2001-12-03 23:58 )
しっぽなさん>ああー、それは悲しい、悲しすぎる(涙) 高橋真琴って、あのキラキラした目と巻毛の、少女漫画テイストな女の子を書く方でしょうか? / みなみ ( 2001-12-03 23:56 )
Hideyさん>バッグはもらいもので、特にお気に入り〜という感じでもなかったのが不幸中の幸いでした。最近は何かあるとかならずひまじんのネタにしてしまいます。(^^; / みなみ ( 2001-12-03 23:54 )
おぽぴさん>委員ですか? こんなワタスで……。(^^;A / みなみ ( 2001-12-03 23:46 )
まるるん。さん>モノに当たっちゃだめですよう!(笑) / みなみ ( 2001-12-03 23:45 )
JAIさん>いや、もう、どんどん笑って。(笑) / みなみ ( 2001-12-03 23:44 )
雅さん>今までに何もトイレに落としたことがない人って、全体の何%くらいいるのかな?(笑) / みなみ ( 2001-12-03 22:49 )
minamin♪さん>お気に入りのものを落とすと、悲しいですよね。(TT / みなみ ( 2001-12-03 22:48 )
ぷり長さん>万札じゃ、流すわけにはいかないねえ。私も500円玉は拾うでしょう。下水処理場にはきっといろいろなモノが流れついているんでしょうね。。。。 / みなみ ( 2001-12-02 15:36 )
KUNさん>ダミーフック、ワラタ。やってみたーい! FOMA高いよね。買ったらきっと家から出さないよ。(笑) / みなみ ( 2001-12-02 15:35 )
仙川師匠>そういえば私、泳げません。。。 / みなみ ( 2001-12-02 15:34 )
マッキ〜さん>それはご愁傷様でした。ショックですよねー。私もトイレに財布落としたことがあります(運良く使用前)。その財布、今も現役です。(^^; / みなみ ( 2001-12-02 15:33 )
わたし、昔コイン落として必死でひろって、洗面所で洗いました。誰にも見られなくてよかったと思った / しの ( 2001-12-02 13:52 )
3秒以内なら大丈夫、大丈夫。何を根拠に?(笑) / みずの ( 2001-12-02 02:58 )
あらあら、ぷっ!でもよかったね。ぜひこちらをご参照下され。 / ビッケ@このHPかなりお気に入り ( 2001-12-02 02:43 )
ふふ・・私はお気に入りのタオルハンカチを高校の頃、トイレに流しました・・(白状・・汗;)よくあることさっ☆ははは・・(涙) / みーじゃ♪ ( 2001-12-02 01:19 )
君は大事なものをトイレに投げ込む癖があるな。多分、本人も気づいていな癖だな。でないとそんなに落とさないぞ! / ワシ ( 2001-12-02 00:45 )
高橋真琴の得のハンカチを買ってもらったばかりなのに学校のトイレに落とした事が・・・小学校、明治時代の建物で其の頃トイレは「ポットン」だった・・・・・・・・・拾うに拾えず(拾えたとしても拾えないな;;」)泣く泣くそこを後にした記憶は今でも鮮明です・・・・・ / しっぽな ( 2001-12-01 23:48 )
そんなお話をシェアしてくれるみなみさん、とても素敵です!でも、そのバッグこれからもずっと使うんだよね...?そりゃそうだよね。思い出の逸品になりましたね。 / Hidey ( 2001-12-01 22:16 )
素直に正直に書いちゃうみなみさんがスキだぞ♪ / おぽぴ ( 2001-12-01 21:04 )
ウチのダンナの前の携帯君は夫婦喧嘩の犠牲者となり私に水没させられてしまいました(汗)。 / まるるん。 ( 2001-12-01 17:03 )
不親切なトイレって意外と多いですよね。ひまじんオフの携帯事件…。懐かしいですねえ(笑)>笑っちゃいけないか。 / JAI ( 2001-12-01 15:36 )
それは辛かったでしょう。私も経験があります。(涙) / 雅(みやび) ( 2001-12-01 15:14 )
minamin♪も会社で胸のポケットに入れてたお気に入りのボールペンを落とした事あります〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-01 14:45 )
一万円札を2枚、泣きながら洗ったことがあります。500円玉を気合いで拾ったことも。なぜかお金をよく落とします。 / ぷり長@仕事中(涙) ( 2001-12-01 14:37 )
せーふ(笑) こうなったらFOMAとかの高い端末買ってすげー大事に使うのはどうだろう?どうだろう?(笑) あとは防水モデルしかないなぁ(笑) 復習策としてはダミーのフックを壁に付けておきましょう。きっと誰かの悲鳴が聞けるはず(笑) / KUN@悪い奴っ ( 2001-12-01 14:06 )
水難の相が〜あるのかも〜☆ 携帯を濡らさなくて〜よかったです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 14:06 )
後ろのポケットに定期入れを入れてて・・・・運良く使用前で、定期入れの半面しか浸かってなく即拾ってカード類全部抜いて定期入れは捨てました。高校の入学祝にもらったものだから、すごく悔しかったけどしょうがないです。それからはカードは透明のケース50円に入れてます。(笑) / マッキ〜 ( 2001-12-01 14:05 )

[次の10件を表示] (総目次)